
このページのスレッド一覧(全409スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 18 | 2008年12月1日 00:10 |
![]() |
0 | 6 | 2008年11月27日 22:54 |
![]() |
5 | 14 | 2008年11月26日 20:40 |
![]() |
1 | 10 | 2008年11月28日 13:59 |
![]() |
2 | 10 | 2008年11月25日 10:35 |
![]() |
1 | 19 | 2008年11月24日 14:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今日、OLYMPUS Master2がアップデートされていますね。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/SoftDL/olm2/olm2_update.cfm#win
今回だけで、なぜか2回のアップデートで、以前のVerは2.06で
今回のが、2.1と2.11でアップデートされているようです。
今回も動作速度の改善が含まれているようですので、ご利用になられている方は、チェックしてみてくださいね。
6点

【暗夜行路さま】
情報、ありがとうございます。
早速アップデートしました。
処理動作が速くなったような気がします。
気のせいじゃない・・・と、思いますw
書込番号:8699699
0点

戦戦兢兢さん
そうですか、早くなりましたか〜
実は当方まだやっていません^^;
くま日和さん
そうそう、ついに当方もオリスタ2を導入しました。その前にプレミアム会員に入会しましたが、オリスタは安くならない(-_-;
書込番号:8699739
0点


暗夜行路さん、こんばんは。
疑問に思われているバージョンアップは、たぶん。。。
E−30に添付されているオリマスのバージョンが2.11なのではないでしょうか?
それですでにCD−ROMが作成されていて、E−30ユーザーへのバージョンアップと
Eシリーズすべて対応の2.11になったのだと思います。
オリスタも進化してくれると良いですね。
書込番号:8700291
1点

訂正です。
>E−30に添付されているオリマスのバージョンが2.11なのではないでしょうか?
>それですでにCD−ROMが作成されていて、E−30ユーザーへのバージョンアップと
>Eシリーズすべて対応の2.11になったのだと思います。
↓
E−30に添付されているオリマスのバージョンが2.1なのではないでしょうか?
それですでにCD−ROMが作成されていて、E−30ユーザーへのバージョンアップと
Eシリーズすべて対応の2.11になったのだと思います。
書込番号:8700315
0点

ずっと大好き☆フォーサーズ!さん
復帰おめでとうございます!いい雰囲気ですね♪
神社の参道でしょうか?
紅葉の落ち葉が秋の雰囲気を盛り上げてくれていますね〜。
そう言えば今までオリスタって無償アップグレードには対応してくれているのでしょうか?
1.xxから2へとアップグレードしたユーザーさんが居たら是非教えて欲しいです。
取り敢えずオリマスはアップグレードしておきます〜。^^
書込番号:8700443
0点

ずっと大好き☆フォーサーズ!さん
E-3復帰して撮影に出られたのですね紅葉がステキです。特に1枚目が好きです。
オリマス2のVerUpはそうかもしれませんね〜もうE-30の販売日まで1ヶ月を切ってますもんね。
ずっと大好き☆フォーサーズ!さんの復帰をお祝いして1枚上げておきます!
書込番号:8700522
1点

くま日和さん、こんばんは。
早速ありがとうございます。
オリスタについては、1.xシリーズをお使いの方には2.xにはオリスタ2製品版の半額が
かかります。
普通にオリスタ2を購入するには、12.000円程でしたか、かかります。
書込番号:8700533
0点


ずっと大好き☆フォーサーズ!さん
ほほ〜これまた素敵な紅葉ですね〜
>オリスタについては、1.xシリーズをお使いの方には2.xにはオリスタ2製品版の半額が
かかります。
普通にオリスタ2を購入するには、12.000円程でしたか、かかります。
半額でアップグレード可能なんですね♪(ん〜微妙にちょっと高い気もする。。。でも、オリスタ使うとオリマスには戻れないんですよね。。。)
私はオリのサイトで9800円でオリスタ2をゲットしました。^^
暗夜行路さん
おさるさん可愛いですね〜!構図ばっちり!の抜群のシャッターチャンスをものにされましたね!^^/
書込番号:8700686
0点

ずっと大好き☆フォーサーズ!さん
どれもこれもステキな作例ですね。奈良の紅葉でしょうか?
おさるさんは、大阪箕面のおさるさんです。この時期はこざるがたくさんいてかわいらしいですよ。
レンズは12-60の1本勝負でしょうか?
くま日和さん
ありがとうございます。
お猿さんは左側のおサルさんの顔が少しだけ切れているのがちょっと残念です。
ところで、オリンパスのレンズはたくさんレンズ作例スレが立っていますが、(2528・3535・5020・14-54・70-300・11-22などなど)12-60はまだありませんね。12-60も保有者が多いので、作例スレをやればもりあがるのではないか?なんて思っています。
ねぇくま日和さん。
ちょっとスレの趣旨からずれてきましたのでこの辺で。
当方もこの週末でオリマス2のアップデートをしておきます。
書込番号:8701824
0点

暗夜行路さん、こんにちは。
レンズは12−60の1本勝負です。
撮影場所は、奈良県周辺です。
若干の微調整はオリスタ2にて行っています。
書込番号:8702235
0点

ずいぶんと処理速度が早くなりましたね!
オリンパスさんは大変でしょうけど、少しずつ改善していって欲しいです。
書込番号:8702918
0点

暗夜行路さん
>12-60も保有者が多いので、作例スレをやればもりあがるのではないか?なんて思っています。
>ねぇくま日和さん。
そう言えば今まで無かったですね。。。不思議だ。。。
ってな訳で立ち上げておきました♪(軽く宣伝)
書込番号:8714899
0点

くま日和さん
まだ誰もでてきていないので、12-60を持っていない当方がお邪魔するのもあれですので、こちらで。
いずれも雰囲気ある写真ばかりですね。4枚目のISO1600の写真も雰囲気が出ていますね。当方はやっぱりあんまりISOを上げたくないので撮れない写真です(^^;
書込番号:8714994
0点

暗夜行路さん
>当方はやっぱりあんまりISOを上げたくないので撮れない写真です(^^;
私もあまりISO感度上げて画質を落とすのは嫌なのですが、本当にE-3って巷で言われている程高感度に弱いのかを試してみたくて最近ちょっと暗い場所での撮影を試みてます。
こうやって見てみるとISO1000〜1250では個人的な不満は感じません。
と言うよりE-3を使っていて不幸を感じる事は先ずありませんね。^^
書込番号:8715526
0点

くま日和さん
ISOを上げたときのノイズは盛大に出るときとあんまり気にならないときがあると思っています。しかし当方にはどういうときにノイズがたくさん出るのかの現象が把握できていないのです。くま日和さんが撮られた写真では気にならない程度ですが、当方が撮影したものでは何枚かに一枚ISO400程度でも気になるときが有ります。ですので、できるだけISOは抑えて撮影したいのです。ということで、当方には撮れない写真なのです(^^
ま、当方はノイズが出ていなかったところでたいした写真が撮れるわけでもないのですけれどね(自爆)
書込番号:8715637
0点



私の拙い書き込みに対して、多くの方から
的確なアドバイスを頂き、ありがとうございます。
The March Hara 様、くま日和様、違いがわかる男様、
staygold 1994.3.24様、春紀様、せっこき様、オレンジ・ボール様、
暗夜行路様、ねこ大好きよ様、GALLA様、1−300様
本当にありがとうございます。
絞り込み過ぎ、ISO感度の設定、構図、仕上げ等の
数々のご教授に感謝します。
以前は、フィルムはISO100、絞っても11までの設定で
撮影していましたが、E-520を使用してピンボケの画像の
量産。ピント合わせに難儀していました。
シャッタースピードをかせぐためISO感度を上げ、
そして、絞り込むということで使用していました。
なんて安易なことをしていたのかと反省。
本日、念願のE-3が届きました。
2台のカメラを携えて、今後も撮り続けます。
また、皆様のアドバイスを頂くこともありますが、
よろしく、お願いします。
0点

はじめまして。
私も2週間ぐらい前にE-3持ちになれました。
同じく、E-520も持っています。
最初、大きさに不安がありましたが、日増しに手になじんできます。
やっぱり、フラッグシップ!写りも520に比べると、無理がない感じがします。
操作感は520が上と思いますが、早く慣れて雨の日・雪の日も楽しめるようになりたいです。
おめでとうございます!
今日より明日。明日より明後日。
どんどん嬉しくなってきますよ〜。
書込番号:8696983
0点

アイアームさん、初めまして。
E-3及びE-420のユーザーです。
私もフィルムからデジタルに入ったのですが、最初の頃はその設定に悩まされました。^^;
でも今ではフィルムカメラを持ち出す事無く、E-3,E-420で撮影を楽しんでいます。
防滴仕様のE-3なので、これからの季節(雪景色等で)、活躍する場面も増えてくるかと思います。
どうぞ、楽しいE-3(E-520)ライフを過ごされます事を..。^^
書込番号:8697274
0点

アイアームさん
当方は、E-300とE-410と共にE-3を楽しんでいます。当方はデジタルカメラからのデビューで、経験豊富なアイアームさんにご意見させて頂くというだいそれたことをしてしまいましたが、今後ともよろしくお願いします。
当方は今年E-3を導入しまして本当に撮影の機会増えてカメラを触ったり撮影に出かけたりすることが楽しくなってきました。
E-3は相応の大きさと重さがありますが、67に比べれば軽快に扱うことができると思いますので、カメラを持ち出す機会も増えるのではないかと思います。防塵防滴であることも心強いですし。
本日E−3が届いたとのことで、これからの撮影が楽しみですね^^
書込番号:8697502
0点

お使いのパソコンのモニターはどのような設定でしょうか?
パソコンの画面で何もないところを右クリックしてプロパティから画面の解像度を最高に、画面の色を32ビットに設定して、詳細設定から色の管理をsRGBColorSpaceProfileに設定すると多分いいはずです。
あまり詳しくないので間違ってたら誰か訂正してください。
書込番号:8697537
0点

以前は三脚使用で風景も撮影されることが多かったとは思いますが、
今後はデジタルなので気軽に撮影出来ると思います。
デジタルのクセといいますか、妥協点を見出して設定などが決まるとよいですね ^^
書込番号:8697578
0点

いいもの?様、浮き葉様、暗夜行路様、
春紀様、stavgold 1994.3.24 様
励ましのお言葉、ありがとうございます。
E-3を入手したからには、今後、67判はもう余り手に
することはないでしょう(3台所有し、レンズと合わせると
防湿庫の半分を占領しているシロモノ・・・)。
還暦を迎えるまで、秒読みとなりました。
自分の体力を考えて、新しく加わった友(?)を連れて
過ごしたいと思います。
書込番号:8700461
0点



お仲間に入れていただきます。
いつも、このスレッドを興味深く拝見しています。
今、使用しているデジイチは、何故かE-520。
とにかく、小さくて軽量のデジカメが欲しくて、
量販店のカメラ屋で熱心に勧められたカメラが
これでした。もともと、67のサブとしての
使用目的でしたから店員さんの勧めらられるままに購入。
以後、銀塩カメラはほとんど使用せず、
Vario-Elmar 14-150mm とともに毎週E-520を携えて
あちらこちらと歩きまわっています。
最近までは紅葉シーズンでしたが、山のきれいに染まった紅葉が、
どうしてもうまく撮れません。
きれいに染まった葉がギザギザの刺々しい感じになってしまいます。
意識を通して観るものが現実なのか、
カメラを通して写されたものが本物なのか・・・。
銀塩のときは、それほど感じませんでしたが。
未熟な腕を棚に上げて、E-3ならばと期待を込めて購入。
明日それが届きます。
オリンパスへの投資を考えると、他のメーカーへの乗り換えは考えられません。
こうなれば、オリンパスと心中(少しおおげさかな。)。
これからも、このスレッドを拝見して学んでいこうと思います。
よろしく、お願いします。
0点

こんばんは!E-3のご購入おめでとうございます♪
>きれいに染まった葉がギザギザの刺々しい感じになってしまいます。
との事ですが、設定はどのようにされていましたか?
作例と共に設定の状況をアップしていただければ、ここのスレは親切な諸先輩方が沢山いらっしゃいますので良いアドバイスが貰えると思いますよ。^^
これからもよろしくお願いします。^^/
書込番号:8691456
1点

くま日和様、早速のコメントありがとうございます。
設定は、特段のことはしていませんが、
ホワイトバランスはオート、仕上がりはNATURAL、階調は標準、
絞りは16です。
撮った写真をアップします。
ご教授をよろしくお願いします。
書込番号:8691619
0点

写真拝見しました。
まず絞りが絞りすぎだと思います。
デジタルカメラは絞りすぎると回折現象によって画質が低下しますので
絞ってもF10程度にとどめておいた方がいいです。
また感度がISO400まで上がっているのでISO 100かオートで撮影されるといいでしょう。
これだけ明るい場所でISO400になっているというのはオートではあり得ないので
設定がISO400固定で撮影していたのだと思います。
1枚目の写真はかなり露出オーバー気味なので露出補正を−1EVかそれ以上したくなる感じですね。
2枚目ももう少し露出を落としたいところです。
参考になるかわかりませんがE−420で撮影した風景写真を貼っておきますので
よろしければご覧ください。
書込番号:8691853
1点

アイアームさん
お写真拝見しました。
私もThe March Hareさん同様絞り過ぎかな?(私ならF6.5前後でしょうか)と思います。またこの条件でしたらやはりISO感度は100〜200あたりが妥当かと。。。
階調は標準かハイキーで露出補正は-0.7〜-1.0ぐらいが一般的でしょうか。
書込番号:8691915
0点

同じレンズですので分ります。
多分広角側で撮るとそうなると思います。
望遠で手元に引っ張るとそうでも無いのですが・・・
ちなみに14-50/2.8-3.5のパナライカでも一緒でした。
私は開放で撮る事が多いのですが、ギザギザになる事がよく有ります。
もちろんISOは100ですけど。
オリンパスの広角でも同じような傾向が見られました。
アンダー気味に撮ると少なくなります。
新緑でも同じような傾向がありました。
天気がいい日に特になりますね。
書込番号:8691948
0点

アイアームさん
E-520、E-3のご導入おめでとうございます。
当方も最近の休日は毎回近場の山の方に紅葉を撮影しに出かけております。といっても、お寺などでもみじを撮ることが多く、山の紅葉を撮影する機会は余りありません。ですので適切な方法というのは持ち合わせていないのですが、カキコミされた設定から伺えるのはすこし絞りすぎなのではないかと考えられることですね。
フォーサーズマウントは、もともと被写界深度が深いこともあり、あまり絞り込まなくてもパンフォーカスを得ることができます。その反面絞りすぎると、回折現象による影響を受けやすく、F値をあまり絞ると画像の劣化を招きます。
って、The March Hareさんがすでに詳しく書かれていますね。
というわけで、以降はさくっと書きます。
ISOは屋外晴天(曇天でも)100固定でよいと思います。当方は特にRAWで撮影して後で現像するために、白トビを防ぐ意味でも露出は-0.3〜-0.7程度に設定しています。今回のアイアームさんの作例はどうも、木々の暗い部分を測光しているようでそれに引っ張られてオーバー気味のようです。
当方のとった写真も若干その傾向がありますが、何かの参考になればと思い、上げてみます。
組み合わせは、E−3と9−18です。
書込番号:8692082
1点

6×7判の相手としては厳しいのでしょうか ^^;
質感や立体感に細部の描写などはあまり求めても仕方がないかもしれませんね。
特にデジタルの等倍鑑賞などでは・・・
ここはこのクラスのデジタルと割り切って見て、設定も相応でいくのがよろしいかと思います。
書込番号:8692153
0点

アイアームさんこんばんは。
また聞きの受け売りで申し訳ありませんが,デジタルですと,例えば針葉樹林のような被写体では( 解像度の問題とシャギーのようなギザギザが影響するのでしょうか,)トゲトゲしくなってしまって非常に苦手である,というようなことを聞いたことがあります。
ですから,銀塩と比べてギザギザ感を強く感じてしまうのは,そういったいわゆるデジタルの弱点といいますかデジタル臭といいますか,これはもう現時点での宿命的なもので,どのメーカーのデジカメやレンズでも銀塩と比較するうえではどうしても同様の傾向を感じてしまうようです。
参考に出された写真を拝見しますと,露出オーバー気味でそれが強調されてしまったような印象を受けます。
それと他の方々も指摘されておりますが,少々絞りすぎなのと,さらに設定ISO感度が高いために粒子が荒れ気味になってなおギザギザ感が強調されたり,高ISOになりますとダイナミクスレンジやラチチュードも落ちますからさらにトゲトゲした描写になりやすいのかもしれませんね。
絞りすぎないようにして鮮鋭度を落とさないように気を付け,露出設定も時に銀塩とは全く異なる独特のクセがあります( 銀塩では当たり前のようにプラスの露出補正をしていたケースでデジタルですとマイナス補正しないとうまくいかないとか。)から,そのコツを掴むことが肝要かと思います。
私も最初はそういった銀塩と違う部分でつまずいて,慣れるまで失敗作の連続でした (^^;
書込番号:8692300
1点

The March Hareさん
この状況下(設定)ではオートでISO400になると思いますよ?
オリンパスのオートISOはSSが「1/(焦点距離x2)」以下になる場合はISOあげて対処するようになってると思います。
アイアームさん
他の方も指摘してますが絞りすぎですね。
私の場合は基本F8を上限としてます。
書込番号:8692660
0点

迷われたときにはいろいろな構図でデーターを変えて撮影していると
どのように設定するのが一番いいか自然とわかってくると
思いますよ。
いろいろな作例(FotoPusなど)が出ていると思いますので
データーや構図など参考にされてはとおもいます。
作例はE-3とVE14-50F2.8-3.5の組み合わせ
IS0100 1/160 f5.6、RAWで撮影しています。
花を大きく撮るときは、絞りはf5-5.6のあいたが
良いと思いますね。
書込番号:8693950
0点

絞り過ぎとか、露出オーバーとか皆さん仰るとおりだと思いますが、ひとつ視点を変えて。
私はこうゆう風景写真を撮るときには「画質」より大切にしているものがあります。
何百メートル、何千メートル先の木がギザギザだろうが、等倍にしたら解像がないなどどうでも良いことで、画面全体の構成こそ大切にしているポイントです。
例えば、画面の中に近景・中景・遠景を作ったり、色のバランスを考えたり、水や空や建物などで風景を引き立てる事も考えます。
空が青く澄んでいれば当然そこが引き立つ構図を考えますし、どんよりしていたら、空はどうでも良いような構図を考えます。
下記にこのカメラ板で最近掲示した私の紅葉写真があります。(同じ写真を出すのも気が引けますので、リンクを付けておきます)
遠景の山はボケています。 ギザギザどころか、木の形もろくに判りません。
私にとって、これらの写真の中ではそんなことはどうでも良いことなのです。
なお、色調やコントラストなど、撮影後調整が効くように RAW で撮影しております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111111/SortID=8691285/ImageID=163504/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=8679636/ImageID=161437/
書込番号:8694263
1点

アイアームさん、こんにちは。
67を使われているような方が何故・・・・・・? まるで謎解きのようです。
画像に添付されているデータ ( ISO400 F16 SS 1/30 )が正しいとすると、太陽光直射に対して 約4STOP程露出オーバーですが、画像の感じだと2STOPオーバー位なのでPLフィルターを入れられてたのでしょうか。
感度、絞りの設定は普段使われていた67の感覚で決められたのでしょうが、イメージサイズの小さいデジタルカメラは 皆さんも仰っているように それなりの セオリーとスタンダードがあります。
感度についてはOLYMPUSのデジタル一眼レフは他社に比べると高感度時に 1−2STOPアンダーの部分にノイズが目立つので 私の場合、特に狙いが無ければ可能な限り低感度で撮影することが多いです。
絞りについては 被写界深度、収差の除去、パープルフリンジの除去、SSとの兼ね合い などのファクターと共に皆さんの言われるように 回折ボケも考慮してください。
ただ、これはレンズや使用目的、あるいは作風によって様々なので 御自分でテストをされてその癖をつかまれるのがよろしいかと。
葉っぱの刺々しい感じはアップされた画像はリサイズされているせいか、よく分かりません。
シャープネス補正とかジャギーの問題なのでしょうか。
画面のなかにしめる葉っぱの大きさによって あるいは作風によって かけるシャープネスの量はまちまちなのでカメラ撮って出しのJPEGではなく、RAW撮りしたデータを現像時シャープネス調整すればいかがでしょうか。
ジャギーも現像ソフトによって出かたがずいぶん変わりますし、私の場合、E-1、E-300ですがカメラ撮って出しのJPEGではずいぶん気になるジャギーも OLYMPUS STUDIO 1.51の高機能モードで現像するとほとんど気にならなくなります。
書込番号:8694481
0点

被写体に対する適正絞りとレンズのもつ限界絞り(勝手に名前作りました)を知るのが大事だと思いますが、どちらも最終的には主観で決まります。
一般に風景の場合ですと、しっかりとすみずみまでピントが合い、解像度が高くなるようにすると思います。
したがって、レンズは絞らなければなりません。
ではどこまで高解像度を保ったまま絞れるのかが問題になると思います。
このサイトは以前こちらで紹介して頂いてから参考にしてるのですが、絞りと解像度がわかりやすく載っています。
http://www.dpreview.com/lensreviews/olympus_50_2_o20/page3.asp
http://www.dpreview.com/lensreviews/olympus_12-60_2p8-4_o20/page3.asp
私は、明るいレンズの場合はf5辺りで、暗いレンズはf8くらいで限界絞りに達すると考えています。
また、14−150mmは大変性能の良い高倍率ズームだと聞いていますが、やはりズームレンズですので、画質を追求されるなら短めのズームに切り替えた方がよいと思います。
風景撮りなら11−22mmが最適だと思います。
後はRAWで撮影して後からいじるのが良いと思います。
なのでカメラ側の仕上がりと諧調はそのままで、測光方法と露出だけ気をつけてみてください。
私が風景で重視するのは色と構図と解像度ですね。
書込番号:8694635
0点

みなさんいろいろなご意見があって、全部じっくりと読んでしまいました。
フィルムの箱に、絵でカメラの露出が描かれていた頃をひさびさに
思い出しました。
紅葉を撮ると、E-3も露出オーバーになりやすいようですので
段階的に露出補正をずらして、いい絵がでるところを
見つければいいと思いますよ。
小型軽量なのが魅力で、いつもZD ED 40-150を持って行くことが
多いです。そのレンズで写した作例です。
ISO100 1/500 f6.3 RAWで撮影、Photoshop CS3 で現像。
書込番号:8695091
0点




私もあると言うことは知っているんですが詳しくは知りません。
資格として使うにはどのような場所で役にたつんですかね?
書込番号:8686731
0点

私も、HPで見たことあるだけで、活用や提示してるかたは見たこと無いですね。
活用がどのように出来るのかわかりませんが
平成19年で、一般会場と準会場あわせて約100箇所、受験者数約5500人。
結構多いですよね。
来年、受けてみようかな・・・3級を(笑)
書込番号:8687480
0点

2005/6/26にフォトマスター1級を、2005/9にデジカメエキスパート1級を続けて取得しましたが、1度も利用?したことなし!
単に趣味の世界の自己満足です。
書込番号:8688010
1点

趣味の世界の自己満足でもフォト検定を撮ることで自分の役にたつ知識が沢山あるんじゃないでしょうか(^^)
私も興味あるなー
書込番号:8689829
0点

私も興味あります^^
きちんとした知識をつけるチャンスだとも思いますし^^
いつかは受けてみたいな〜!
名刺に書いちゃったりして!
書込番号:8690841
0点

趣味の世界に国家検定とは、
お国はちょっと間違ってると思います。
書込番号:8695803
0点

道楽親父さん
まぁまぁ。。。肩書きやら学歴やら、販売台数やらが必要以上に幅を効かせるご時世&お国柄ですから。。。^^;
そんな私も知識や理論で写真撮るより感性で撮りたい派です。単に頭が悪いだけかもしれませんケド。。。orz
書込番号:8695854
0点

くま日和さん、わざわざ返信ありがとうございます。
遊びまでお国にとやかく言われたくないですね。
>そんな私も知識や理論で写真撮るより感性で撮りたい派です
みーちゃんの為に有るような言葉です。
こう言う意味では、子供は宝ですね。
書込番号:8696063
0点

>趣味の世界に国家検定とは
国家検定じゃないですよ。単なる民間検定。
書込番号:8701564
0点

iceman306lm さん、失礼しました。
何かと、お国が序列を付けたがるので、そのたぐいかと勘違いしました。
お前は、遊びが下手だ〜。。とお国に言われたらショックですね。
書込番号:8702591
0点



板違いですが、ここが一番オリンパスユーザーの方が集まるので。
ネットニュースで面白い記事を見つけました。^^
ご参考までに。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1227142144213.html
0点

コンデジや一眼レフで内蔵のものがフラッシュだから、固有名詞ではなく、一般的な呼称としては外部フラッシュでもよさそうですね(^^
あれ、くま日和さん紅葉撮影へのお出かけへはまだでしょうか?
(体調不良?)
書込番号:8678617
0点

暗夜行路さん
これから出かけます♪
休日は大抵この位の時間まで寝ています^^;
書込番号:8678748
0点

デジカメは、本来サンヨーの商品名(固有名詞)ですが、現在では一般名詞として
使われています。 ストロボも同様の扱いで良いと思います。
書込番号:8679672
0点

私が子供の頃はフラッシュと言うと電球の中のマグネシウム?を燃やして光らせるのを差しました。
コンパクトカメラ用にサイコロみたいな形で四面使えるのが有りました。
いずれにしろ使い捨てなので高くつくので、我が家には縁がありませんでした。
ストロボは何度も使えるけど、更に高価なのでもっと縁がありませんでした。
昔は、暗い所では写真を撮らないのが当たり前でした。
その反動で中年以上の人は機材を買い込むのだと思います。(私だけ?)
書込番号:8680348
1点

私も、子供のころ、道楽親父さん 同じで、
フラッシュ=一回限り
ストロボ=電池などで、何回も使えるものと思っていました。
最近、ストロボの言葉を聞かなくなってきたので、登録商標かなと、思っていましたが、
くま日和さん ありがとうございます。なぞが解けました。
書込番号:8681018
0点

こんばんは。
私も子供のころはフラッシュというと使いきりで、繰り返し使えるのをストロボと呼んでいました。今は繰り返し使えるのもフラッシュと言えば良さそうに思います。
なお、wikipediaで信ぴょう性は確かめていませんが、STROBO RESEARCH社の"STROB"商標は失効しているとのことです。
---
1950年、Registration Number 0523660において、"STROB"(語尾に"O"も"E"も付かない)がSTROBO RESEARCH CORPORATIONによって登録された。1970年には更新されたもののその後失効している。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5
---
書込番号:8681095
0点

皆さんレスありがとうございました。
じじかめさん
良い悪いの評価のつもりでは無くほんの飲み屋での蘊蓄程度ね良いのでは?と思いクチコミしました。^^
道楽親父さん フィーニックスさん manbou_5さん
私はこの年になるまで殆ど真剣にカメラと向き合う事をしてきませんでしたが、小さい頃兄が持っていた安カメラには4回使えるストロボがありました。
こうして記憶をたどってみると確かにストロボは「焚く」というイメージ、フラッシュは「発光する」っていうイメージですね。^^
今は失効している「ストロボ」という商標ですが、各社ともそれではない名称を付けていると言う事を見れば当時は無理だったんでしょうね。それにしてもニコンとキヤノンが揃って「スピードライト」(綴り違い)だとは。。。^^;
書込番号:8682369
0点

くま日和さん、おはようございます。
>こうして記憶をたどってみると確かにストロボは「焚く」というイメージ、フラッシュは「発光する」っていうイメージですね。^^
私は、反対のイメージですね。
昔の「フラッシュ」(閃光電球)の中には、マグネシウムの繊維が入っていて、シャッターを切ると、そのマグネシウムが一瞬にして燃えて、赤っぽい光を発したものです。
昔の写真屋さんが使っていた、マグネシウムの粉を焚く照明装置を簡便化したもの、とのイメージです。
色温度は失念しましたが、3000Kくらいでしょうか。
このため、デイライトタイプのフィルムでは赤っぽく写るので、タングステンタイプのフィルムを使う必要がありました。
もちろん、ネガカラーなら、プリント時に補正して呉れるので、気にする必要はありませんでしたが・・・
なお、人の眼には一瞬でも、物が燃えるにはある程度の時間が必要ですので、「フラッシュ」使用の際には、
レリーズと同時に通電し、シャッターは所定時間後に開く「M接点」を使用しました。
また、マグネシウムはある程度の時間を掛けて燃えますので、レンズシャッターはもちろん、高速では「スリット」になってしまう
フォーカルプレーンシャッターでも、全速同調するという特徴がありました。
一方、「ストロボ」(エレクトロニックフラッシュ)の方は、「フラッシュ」のようにマグネシウムを燃やす訳ではなく、大容量のコンデンサーに溜めた電気を一気に放電して、瞬間的にキセノンガスを発光させるもの
<詳しくは、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5
などをご覧ください>で、都度電球を取り替えることなく何回でも発光できるけれど高価な、私たち貧乏学生にとっては、憧れの照明でした。
当初の「ストロボ」の光は、やや青っぽかったけれど、その後、前面ガラスを黄色っぽく着色して、
太陽光の色温度に近づけたと記憶しています。
ただし、現在では着色されていないし、色温度もやや高めに戻っているようですね。
なお、「ストロボ」のタイムラグは極めて短いので、レリーズと同時にシャッターを開く指令を出す
「X接点」を使います(というか、今のほとんどのカメラは、あっても「X接点」だけですね)。
このような訳で、私は、「フラッシュ」はマグネシウムをまさに「焚く」もので、焚いて消費するので1回限りであり、「ストロボ」は、電気以外のものを消費せずに何回でも「発光する」もの・・・と認識しています。
書込番号:8682974
1点

メカロクさん こんばんは
おぉ!全く逆の解釈だったんですね。。。^^
私は発光時「ぼん!」と言う感じで発火(?)するのがストロボだと思い込んでました。(確か父にそのように教えてもらった様な。。。)なのでメカロクさんと真逆ですね。^^
現在ではどちらでも良いみたいです。
私が義務教育を受けていた時は「いっしょうけんめい」は「一所懸命」が正しくて「一生懸命」と書くとテストでは×を貰ったものですが、今はどちらでも正しいらしいです。
言葉の定義ってあやふやですが、ちょっとした知識でも知っていれば飲み屋でのこねたにはなりそうです。^^/
書込番号:8685053
0点

メカロク さん。
懐かしい談話ありがとうございました。
思い起こせば私もフラッシュ球をカメラ屋に買いに行って写していました。
一箱に10ヶか12ヶか入っていたような記憶があります。1回限りの発光で発光済みの球には
細かいひび割れが無数に入っていて、一目で使い終わった球だと分かりました。
ボッ!と言う音がして閃光がきらめくんですね。
カメラに取り付ける場所も今のアクセサリーシューではなくて、カメラの左横に細長いシューが
あり、そこに取り付けていました。
なんだか懐かしいですね。その時に使っていたカメラは今も父の形見としてありますが、
球を取り付けて傘のような反射板を扇状に開く機器はどこにあるのやら。
確か、今のストロボに機能としてあるFP発光はフラッシュ球を指していると思います。
ストロボの瞬間発光ではなく、持続する発光で1/1000秒でも同調しました。
書込番号:8688506
0点



以前E-3購入のアドバイスをして頂き有り難うございました。
あれから友人にも相談したところ、なんとE-3を持っていました。
やっぱりAFは早いですね。レンズは12-60のSWDが付いていました。
友人と話していると新型(今になって思えばE-30の事ですが・・・)が出るので待ってみればと。
その代わり使わなくなったカメラを譲ってくれるとの事でE-1を格安で譲って頂きました。
総ショット数は1000枚程度らしく、傷も皆無で5年前の機種とは思えないほどでした。
まぁ本体だけあっても使い物にならないので近所のキタムラでE-3かE-30へのステップアップも含め12-60mmSWDのレンズを買おうとしたら中古のED 50mm F2.0マクロと言う単焦点が格安であったので購入して使っています。
現在はE-1+ED 50mm F2.0でフォーサーズについて勉強中です。E-1はAFポイントが3箇所しかなく何処にピントが合うか分かりづらいので潔く中央1点で使用しています。
E-30が発売になればE-3と比較して、どちらかを購入したいと思っています。
0点

こちらの最安値で行くと、
E-3最速キット(ZD12-60SWD)が21万円弱、E-30キット(ZD14-54II)が17万円強。
発売前だから、もう少しE-30は下がるかもしれませんが、そこの価格差をどう見るか。
自分だったらすごい悩ましい・・・
今何も持っていなければ、防塵防滴というところにさほど価値を見いだせなかった気がするので、金額のこともあり、恐らくE-30に行くだろうなぁ、と思いつつ、E-3を持っている今では、防塵防滴であることの安心感や多少の雨なら気にせずに撮影できるチャンスを得ることが出来るメリットが身にしみているからこそ、選択は難しいなぁ、と感じます。
ちょうどE-1をお持ち、ということで、これから色々撮影していきながら、例えば雪が沢山降っている時や雨が降っている時に安心感を感じられたようならE-3を、あんまり悪天候の時は撮影しないなぁ、ということであればE-30でも良いかもしれませんね。
書込番号:8669884
0点

digital cさん
E-1を格安で譲ってもらうことができたのですか?
それはとてもうらやましいですね。
もし当方だったら、E-1を持っていて買い増しとなると、E-30が良いように思えます。防塵防滴が必要な時はE-1、不要な時はE-30と使い分けができますし、E-30の方が軽やかに使用できそうです。
E-1の場合、AFは中央一点で良いと思いますよ。50mmF2.0Macro1本勝負というのも面白そうですね。
当方はE-3ユーザですが、現時点で持っていなかったら、E-30を選んでいると思います。思ったより防塵防滴のメリットを享受できる時はないんですよね。しかし、外で撮影していると防塵防滴は安心感があります。(まさかのときでも大丈夫!!)一度花火撮影の時に大雨にあいましたが、その中でも撮影を続行することができたのはE-3と竹レンズのおかげでした。
書込番号:8669921
0点

スレ主さんこんにちは
今後E3の後継機を待つ予定ならE30レンズキットに一票です。
E3後継機が出た時に竹の標準レンズがあれば他のレンズへ回せます。
それにE1との相性も1454の方が良さそうな気がします。(E1のコッテリ風味に1454の柔らかな描写)
書込番号:8670116
0点

digital cさん
初めまして。
まずは?E-1購入、おめでとうございます。
程度の良いE-1は数が減っており、美品で1000ショット台ならオークションで6万円を超える価格で取引されています。
コダックブルーの発色と、タフなボディで今でも熱狂的なファンがいます。
私も使っていますが、オリンパスの魂を感じます。
50mm Marco F2.0も手に入れられたそうで、非常に良い買い物をしましたね。
このレンズはフォーサーズの中でも1,2を争うほど良いレンズです。
神レンズに上げる人も多くいます。
AFポイントを中央1点で使うのも、E-1の正しい使い方です。(笑)
次はメイン?となる新しいボディ+標準ズームですね。
今だとE-3かE-30か、悩ましいですね。
E-1があれば、軽くてセンサー等が新しいE-30+14-54 Uを追加して、レンズを使い回すのも良いかと思います。
フォーサーズライフをお楽しみください。
書込番号:8672382
1点

ダァフォンさん
暗夜行路さん
くま日和さん
h4bnr32さん
ホントE-3に決めかけていたのにE-30の登場で悩ましいです。
12-60SWDと14-54(U)なら、どちらのレンズが良いでしょうか?
書込番号:8674724
0点

14-54はコントラストAF?に対応だったような気がします。
この機能を使われるのでしたら、14-54がいいと思いますが、初期型を持っている身としては、12-60もAFの早さからかなりいいと思います。
新しい機能を使うかがポイントかな〜^^と思います。
書込番号:8674751
0点

E-3になら12-60mm、E-30になら14-54mmがお奨めです。
なぜなら、12-60のAFは本当に高速です。しかし、LVでの使用の場合は新14-54mmはハイスピードイメージャAF(コントラストAF)に対応しているのでこちらの方が使い勝手が良いと思います。
E-30のマルチアスペクトはLVなら実際のアスペクト比で確認しながら撮影出来ますしE-3のLVよりはE-30の方がLVの使用頻度が高くなると思われるのでE-30には14-54mm、ファインダー撮影メインのE-3は12-60mmの方が良いと思います。^^→私はE-3のLV性能ではマクロ撮影以外あんまりLVは使用しませんからMFが中心ですので。。。
書込番号:8674801
0点

digital cさん
今晩は。
良かったですね。E-1にED 50mm F2.0マクロ!
最近、私は12-60SWDを購入したばかりです。これは中古で半年使用のものでした。
次第に馴染んできたのか、写りに柔らかさやしなやかさが出てきています。
マッチョな写りのレンズかなと思っているところもあったのですが、最近、嬉しい
変化をしてくれています。
また、ブライアンさんやTako Tako Agareさんに刺激され続けていたのですが、我慢していた
ED 50mm F2.0マクロをオリンパスのオンラインショップで先ほど注文してしまいました。
ポント割引が結構効いて、店頭価格よりちょっと安く購入出来ました。
どんな写りになるか楽しみです。
digital cさんが撮影された画像も拝見出来たらもっと嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:8675967
0点

digital cさん
難しいですね〜
14-54も12-60もどちらも良いので、どちらをオススメするか非常に難しいです。当方は現行の14-54だけを保有していますが、14-54に満足しつつも、12-60も魅力的だと感じています。
ポイントとしては、以下の6ぐらいでしょうか。(他にあれば誰かツッコンでください)
1 描写の違い 14-54すこし柔らかな描写 12-60シャープな描写
2 逆光性能の違い 14-54の方が強いそうです。
3 画角の違い 換算28mmスタート14-54 換算24mmスタート12-60 望遠側もありますが、広角側の方2mmは大きいですね
4 AF速度の違い 14-54も十分な速さだと思いますが、12-60は爆速ですね。
5 コントラストAFができるかどうか 新14-54はできますね。
6 重さ大きさ 14-54の方が一回り小さく軽いです100gぐらい?
このあたりの差をdigital cさんがどう考えるかだと思います。人により上記の差をどちらが良いと考えるかはそれぞれでしょう。
ライカ大好きさん
お久しぶりです。12-60のスレではタイミングを逃してカキコを失礼させてもらいましたが、上げていただいた作例は非常に良かったと思います。(まんなかにりんごがあった写真だったと思います。)当方も50mmMacroが非常に気になっていますが、円形絞りへの変更がそろそろされないかと思って待ちの状態です。(14-54もリニューアルされたのでさらにそろそろかと思って期待が高まっています。)
またこちらの方にカキコをはじめられたようですので、これからもよろしくお願いします。
書込番号:8676063
0点

E-30、まだ発売前で触ったことも無いのにこんなことを言うのも何ですが、E-1をお持ちならどちらも買わないというのもあるのかなと思います。
E-3についてはこちらの板をご覧になれば、実際に使用されている方々の生の声を聞くことができ とても参考になると思います。
E-30は私も興味はすごくあるので、体験フェアーに行って触ってこようとは思っています。
でも E-1 すごくいいカメラですよ。
書込番号:8676178
0点

暗夜行路さん
今晩は!!
ご無沙汰しておりました。本業が忙しがしくて、失礼していました。
暗夜行路さんに褒めていただけると自信がさらについてしまいます。
ありがとうございます。
暗夜行路さんの投稿画像にも学ばせてもらっています。
50ミリマクロですが確かに円形絞りの問題があり、またSWDのことも考えました。(汗)
しかし、価格が価格であるのとTako Tako Agareさんの投稿画像の色などに感動していましたので、あの感動を体験したいと思っていたので、これはこれで購入しておいて、円形絞りが出たら、「それも気に入ればそれも購入すれば良いんだよ〜!!」と少し気を大きくして、オリンパスのオンラインショップで購入しました。(笑)
割引も結構良くって、この値段なら良しとしています。2本あっても困らないレンズになるかもしれませんね。 微妙な個性の違いを楽しむことも面白いかもしれません。
また、出るかな出るかなと思いながら月日の経過があるを私は50代ですから、あっという間に爺になってしまうので、今の内にとも考えた結果でした。
また、入手したら画像を投稿するので見てやってください。
よろしくお願いします。
書込番号:8676879
0点

あげぜんスウェーデンさん
新しい機能って何であれ使って見たいものですね。
E-30のLVは使って見たいです。すると14-54のUって事になりますね。
くま日和さん
フリーアングルでのLVって魅力的です。ワンコ撮りには一番かと。
しかし何時もLVって事ではないし・・・
同じような距離のズームレンズですのでホント悩みます。
明るい単焦点で25mmか30mmのF1.4〜F2ぐらいのレンズがオリンパスから出ていれば悩まないのですが・・・
ライカ大好きさん
程度の良いE-1って中古でも高いんですね。定価?の10分の1ぐらいで譲ってもらったので申し訳ないです。
50mmF2.0マクロは室内では長いかなと思いましたが明るさに惹かれて買ってしまいました。
昔から単焦点レンズって好きです。
狭い家なので四苦八苦していますが・・・
暗夜行路さん
1〜6のポイント参考になります。一番は14-54でSWDがあれば悩まずにすむのですが・・・
1-300さん
体感フェアーに行かれるのですね。是非にE-30のレビューをお願いします。
書込番号:8677773
0点

digital cさん
当方の場合は9-18を手に入れましたから、広角側はこちらに任せて、14-54と一緒に使っています。9-18で9mmと11mm12mm(できたかな?)14mmでそれぞれ撮り比べてみたことがありますが、本当に9mmというのはファインダーを覗くとびっくりするほど広大です。
広角はこちらに任せて、14-54を選択されても良いのではないかと思います。
他の方もおっしゃるように、E-3だったら12-60、E-30なら14-54でよいと思いますね、重さのバランス、コントラストAFの使用という点からみて。
ライカ大好きさん
どうもありがとうございます。
50mmマクロですが、円形絞りを採用していなくても綺麗な丸ボケができるような場合もあるようですので、次回オリンパスのオンラインショップで20%ポイント使用できるときがくれば、現行のままでもという気持ちになってきました。
ライカ大好きさんも画像を投稿していただけるとのことですので、是非投稿画像で当方の背中を押してくださるようおねがいします。
他のレンズもかわいがっているところなので、すぐに50mmMacroがなくても困らないというところも2の足を踏んでいるところではありますが。
書込番号:8678566
0点

digital cさん
おはようございます。単焦点は自分が動かないと仕事になりませんね。
でも、それがレンズとの会話になって、いい絵がとれる秘訣と私は思っています。
ズームは便利で、ずぼらになりますね。(笑)
単焦点ではかなり集中するのですがズームだと少し緩くなります。
単焦点と格闘することは、今後の撮影生活には大きくプラスになると思います。
頑張ってください!
暗夜行路さん
どうもです。暗夜行路さんの真面目な心から生み出された画像を拝見して、新鮮な気持ちに
なりました。これは私には学ぶべき部分であると思って感動していました。
20%も考えたのですが今ですと54,000円代で購入出来、送料サービスを考えると
まあいいか!!と思いました。それにマクロ50と生活できる時間が増えることになりますね。
時間を買い戻すことは出来ませんので行ってしまいました。
それからこの値段でこの明るさを楽しめるオリの単焦点はこのレンズだと思います。
レンズ素材の良さがあるらしいという情報を頂いて、レンズ素材の質が落ちた明るさは悲劇にもなる思うので、レンズ素材が良いうちに買いたいというのも理由でした。
レンズ素材が悪いとボディが良くても仕事になりませんからね。
折角撮影したのに「なんとなく暗いとか、曇っているような」ストレスを受けたくないので。
新鮮な写りが好みでもあるからかもしれませんが。
そうそう、プレミア会員割引きがあったように思いますが、如何でしょうか?
書込番号:8678646
0点

暗夜行路さん
9-18は良さそうですね。
私も広角好きです。
9-18か11-22が欲しいです。
何かE-1以外のボディ(E-3かE-30)を買う前にレンズ沼に落ちそうです。(泣
ライカ大好きさん
ズームはあれば便利ですよね。
銀塩時代は広角と標準は単焦点で望遠はズームを使っていました。やっぱり1本か2本はズーム欲しいです。
パナのLEICA D 14-50mm F2.8-3.5 ASPHって標準ズームレンズも良さそうですね。
とりあえず皆様方の意見を参考にして標準ズームを購入します。
書込番号:8680770
0点

E-1なら標準ズーム ZD 14-42mm F3.5-5.6でもかなりきれいに写りますが
やはりお奨めはZD 12-60SWDと思います。一度使うとやめられなくなると
思いますよ。
それぞれのレンズの発色などは、いろいろなところに作例が出ていると
思いますので、参考にされてはと思います。
私のE-1は、HLD-2の組み合わせなので、FL-50と12-60SWDを組み合わせると
かなりの重さですが、取材に行くときの定番になってます。
書込番号:8681635
0点

E−1を譲ってもらえたんですね。
E−1は良いカメラですよ。先日改めてE−1の良さを認識しました。
音楽会でE−3とHDビデオカメラを持って行って写しましたが、HDビデオの音声にE−3の
シャッター音がかなり耳障りに入っていました。他の人にも迷惑してかなったかなと気にかかりました。
そこで先日の音楽会ではE−1とHDビデオを持って行って写したのですが、これが正解でした。
E−3の時には写すこちらも気になるほど音がしていたのですが、E−1のシャッター音は非常に静かです。
ビデオの音声にもシャッター音は確認できませんでした。しかもE−1の時の方がビデオとの距離が近かった
にも係わらずです。E−1大事に使ってくださいね。
さて、本題ですが、私も皆さんと同じ意見でE−3を買うなら12-60mm SWD でE−30なら14-54mmU が良いと
思います。そして私ならE−3よりもE−30を買いますね。これは写し方にもよると思いますけど。
ファインダー重視ならE−3、積極的にライブビューを使っていこうと思うならE−30だと思います。
E−3のファインダーは良いですよ。ただしライブビューは使い物になりません。静物にしか使えませんから。
これはタコだと断言します。ライブビューにするとミラーが行ったり来たりでカシャカシャ五月蠅いし、
Fnを押してAF、そしてシャッターボタン。そうしている間に被写体は逃げてしまいます。逃げなくても
カメラが動いてしまいフォーカスがずれてしまいそう。。三脚に据えて接写なら良いでしょうけど。
なんで静物にしか使えないE−3にフリーアングル液晶を付けたのかも私には理解に苦しみます。
E−3は素晴らしい剛性・防塵・防滴ボディを生かした機動性を生かすべきだろう。と思います。
なんで柔な液晶を付けたのか。この液晶が壊れた報告がよくあっているし、私のも壊れましたしね。
ライブビューを積極的に使うならE−30ですね。私はE−330も持っているのでこれは素晴らしいですよ。
E−30のライブビューはE−330ほどでは無いと思いますが、それでもE−3よりも遙かに使い出が
あると思います。一度これを使い出したら非常に便利です。E−330の便利さを知っているからE−3の
ライブビューには疑問符が付きます。ライブビューの過渡期の製品ならそれに応じたボディを最初からと
思ってしまいますね。まさにライブビュー過渡期の出来損ないライブビューです。
とか何とか文句ばかり言ってますけど、基本的にはE−3には満足しているのですけど。でもE−30と
同時に出ていたらE−30の方を私は買いますね。雨降りにはE−1を使えば良いんですから。
書込番号:8683166
0点

E-3は、メンテナンスしてもらうと、シャッター音だいぶ静かになる
ようですよ。大手2社の製品に比べて、オリンパスの一桁機(E-1&E-3)はシャッター音が
優しい音色なので、人物撮影には助かっています。これもオリンパスを選んだ
理由の上位にあげられますね。
同じくE-300-330シリーズも優しい音色のシャッター音ですね。
いろいろなかたの意見を参考にしながら、自分でもっともいいと感じた物を
選ばれるのがよろしいかと思います。
書込番号:8683743
0点

>E-3は、メンテナンスしてもらうと、シャッター音だいぶ静かになる
え?これは初耳です。メンテンスで静かになるんですか?
メンテナンスと言っても、まだE−3では1万枚を少し超えた程度しか撮影していません。
ただ、音色自体はE−1の沈んだ音よりもE−3の音の方が私の好みなんですけどね。
ある程度気持ちの良い音がしないと写した感触が味わえません。その点E−3の方が好みです。
でも、静かな場所では気になる音です。まあ、他機種から見ればこれでも静かな部類なんでしょうけど。
そう考えると、E−1は特別静かなシャッター音ですね。
書込番号:8684273
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





