
このページのスレッド一覧(全409スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 9 | 2008年11月27日 13:14 |
![]() |
1 | 0 | 2008年11月20日 10:47 |
![]() |
3 | 0 | 2008年11月13日 18:04 |
![]() ![]() |
4 | 10 | 2008年12月5日 20:49 |
![]() |
12 | 19 | 2008年11月8日 21:32 |
![]() |
9 | 44 | 2008年11月11日 02:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


HLD-4を装着していて撮影時に電源が落ちたりする事がありましたが、
私の場合は自分の手入れの怠りを後悔しました。
電気接点が外気に触れる部であり、精密部分ではない接点部で
あるのにキチンと布拭きせずに購入したまま装着した為に起きた撮影時の
事故でした。
帰宅してから、直ぐに電気の接点部分を拭きました。
それ以来、一切事例は起きません。
電気接点復活剤をつけますと、塗布した部分の薬剤が劣化しますので
より手入れの回数が増えます。高級なものを選んでください。
1点

HLD-4の欠陥は、接触抵抗の問題じゃないのです。
2個のバッテリーをショットキーダイオードOR回路で接続されているので
VF電圧による電圧降下により発生しているのです。
αの様に超低ON MOS FETによるバッテリー切り替え回路にすれば問題は起きません。
書込番号:8671966
0点

前に3段式ロケットさんが行った改造を
実行するかどうか迷ってます
写真付きで説明されていたので そう難しい感じもしないし
バッテリー1個専用ってのも問題ないですし、、、
単3フォルダが使えなくなっても良いですし、、、
ホントはオリンパスが正式対応してくれれば一番良いんですけどね
ファームアップではあんまり改善して無いみたいですし、、、
困った困った(苦笑)
書込番号:8672898
0点

はじめまして、りあくさん
オリンパスのお客様相談窓口に電話で問い合わせ、症状を説明しましたが
不良品は出荷していない言われました。
オリンパスは、HLD-4の問題は対応しないと決めている様です。
改造に必要な道具は、半田コテ、半田、細いリード線、ソルダーウイック
ピンセット、ドライバーがあれば1時間もあればできます。
改造中にわからない事があれば、ここの書き込みでサポートしますよ。
書込番号:8676540
0点

難しい話はわかりませんが、なかなかオリユーザーとしては悲しいところですね。
私もこの件が理由で買ってません。
E-30のカタログを見ると、HLD-4がパワーバッテリーフォルダとして紹介されています。
実際使用sいている方は、これで実用にはなっているということなんでしょうかね?
余裕があれば、ファッション感覚で購入しようかと思ったぐらいのレベルの人間の私には想像できない部分があります。
オリも苦しいところなのでしょうかね。
書込番号:8676991
0点

改造しなくても、充電したバッテリーを2個(+77g重くなるだけ)
HLD-4に入れておけば問題ないです。
E-3は、HLD-4を付けた方が手に馴染みます。
でも、E-30+HLD-4の方がカッコいいと思うのは私だけ?
書込番号:8677292
0点

確かに、2個入れると落ちないですが・・・、
2個入れでバッテリーが切れた時、
そのバッテリーをHLD-4を外したボディに入れると、2個で100枚以上撮れません??
サポートに電話した時も、HLD-4に2個入れより、単体で2個使ったほうが持ちが良いと言われました(滝汗
書込番号:8677457
0点

今晩は、こねぎ様
それは、当然です。
ショットキーバリアダイオードのVf電圧だけ得する
だけですから......
ダイオードを削除して直結すれば、いきなりシャットダウン
する現象はなくなります。
書込番号:8677624
0点

3段式ロケットさん
当然かどうかという事ではなく、いずれにしても、
あまり使いたくなるような物では無いという意味です。
見た目もカッコイイし、重いレンズを付けた時のバランスは良くなりますが・・・(~~;
書込番号:8678302
0点

3段式ロケットさま
ご返信ありがとうございます。
片側をリード線等でショート
もう片側のダイオードを基盤から外す感じで良いんですよね
ちょっと時間ができたらチャレンジしてみます
ありがとうございます。
なにかわからない事があったら また御教授おねがいいたします。
書込番号:8698196
0点



こんにちは。
少し前にレリーズケーブルが壊れたって話しを載せました。
その後、神田小川町のオリンパスへ壊れたモノを持ち込みました。
対応としては、工場(八王子?)へ送り、修理不能を確認後に修理代相当の値段(?)で新品に交換。
翌週にまた、小川町へ行かねばならないのが二度手間ですね。
値段は34x0円(10円台は忘れました^^;)。
それでも新品がこの値段になるので良いのかな…
でもまた必ず壊れるよな!
私は担当者に、値段は少し上がっても、形を変えられるか聞いてみてよ。
って提案したんですけど、翌週に帰ってきた答えは、無理でした!でした^^;
RM-CB1はまだ在庫が有るみたいなので、暫らくは改善されないみたいです(;^_^A
私の様にケーブルが壊れてお店で新品を買った人、いませんか?
新規では購入出来ないでしょうが、壊れた人はオリンパスのSSへどうぞ!!
1点






8月にE-420Wレンズキット購入し練習中のデジ一初心者です。未だE-420を使いこなせて
いませんがなぜかE−3が気になり量販店に行くと手にとってしまいます。
先日小川町のオリンパスプラザを訪れE-3+50-200望遠レンズを装着した時の感じ(重量
・バランス等)体感させて貰いました。
丁度その日E-30が発表になったとかでガラスケースに入れて展示されていました。
E-3と比べ大きさはほぼ同じ、重量は約150g程軽いそうです、手に取る事はできませんでした
E-30の発表を受けてE-3の価格に変化(安く)成っているかヤマダ電気を覗いてE-3+12-60SWDの
金額を少々ねばって聞き出し,出た金額は\257000の20ポイント(\51400)引きとの事でした。
昨日ヤマダ電気へ行く途中ヨドバシカメラに寄り同条件で聞いた所ボディ+レンズの単体同士
組合せでは値段が出し難いと言うのでヤマダで購入するからと帰りかけた時店員さんが最速
キットではどうか?と言うので値段さえ出れば良いと返事、暫く待たされて最速キットなら
ここまで出しますと\241800の15ポイント(\36270)引きでした。
ヤマダより安く支払い金額も少なくて済みますので即決しました。
今、同梱のマイスターブックを見ながらあれこれいじっています(^^♪。使いこなせるか?
無謀な買い物だったでしょうか。(因みにヤマダは渋谷店、ヨドバシは秋葉でした)
3点

>希〜望さん
E-3最速キット購入、おめでとうございます。
このキットの事はよく知りませんでしたが(最初、E-520の張望遠キットと勝手に勘違いしていました)、もともと希望のレンズに加えメモリーやマスターブックやキーホルダーが付くセットなんですね。安くなって、おまけつき。かえってお得でしたね。
>使いこなせるか?
>無謀な買い物だったでしょうか。
買った以上、使いこなして後悔しない様にがんばってください。雨の中使用して壊れても、1年以内から無償修理してくれます。安心して撮影できますね(笑)。お体には御自愛のほど。
このキットに付いてくるメモリーはxDではなくCFなんだなぁ。やはり「最速」にxDは無理があるんですね。
書込番号:8619183
0点

希〜望さん
E-3最速キットのご購入おめでとうございます。
ちょっと興味があってお店で見ていて値段が思ったよりも安くなって、勢いがついてしまう。。。当方にも身に覚えがあります(^^
当方はE-300からE-3でしたが、希〜望さんはE-420からE-3ですね、お互いにE-3を使いこなせるようにいろんな場面へカメラを持ち出して、経験をつんでいきましょう!!
書込番号:8621112
1点

購入おめでとうございます。
最速キットもやっと妥当な値段になってきましたよね ^^
最速とはいいませんが、E-3を手にしたことによって技量UPが一気に加速するのではないでしょうか!
また、疲れたときにはのんびりしたE-420が癒してくれるかもしれませんね ^^;
書込番号:8621193
0点

買っちゃいましたね。おめでとうございます。
E-3のオーナーやってます。
私は、E-3からE-420て感じですね。最近、E-3が重たく感じて。
紅葉の撮影も、コンデジだと頼りないし、ふらふら歩くにはE-3はチョット重いし。
E-420にパンケーキなんていいかなー!
書込番号:8622148
0点

皆様今晩は(^u^)デジ一初心者です。
沢山の返信を頂きまして有難う御座います。
クチコミは何時も拝見していました、特にE−3に関しては。
所が最速キットは割高との書き込みが多くボディ単体に比べ情報が非常に少なかったです。
それでボディ+レンズ単品組合せで交渉しましたが、最速キットの方が割安とは?ビックリ
でした。
この所急に寒さが厳しく成りましたが待望のE−3が手元に入りましたので暖かい服装で
あちこち出歩きE−3のシャッターを沢山切って早く馴染みたいと思っております。
なにぶんにも初心者です、また解らない事が有りましたらご教授お願いいたしますm(__)m 。
では皆様風邪など引かぬ様に又よきアドバイスをお願い致します 有難う御座いました。
書込番号:8623427
0点

京都では思い切ったことをすることを、例えて清水の舞台から飛び降りる申します
この度オリンパスE−3とレンズED12-60mmSWDとED70-300mmを購入致しました
手振れ補正が良く効き楽しんで居ります 初心者ですので何も解りませんが
今後共皆様ご指導お願い致します。
書込番号:8680930
0点

yosibesu さん
E-3 ご購入おめでとう御座います(^・^)、同時にED70-300mm の望遠レンズもご購入ですか
羨ましいです。
私も素人ながら野鳥撮りを秘かに・・・と思い望遠レンズ購入を検討して(愉しんで)います。
京都は今紅葉真っ盛り(ですか?)、素敵な写真沢山撮ってください。
E-3の便利な使い勝手、設定など有りましたら参考にしたいのでご教授下さい(私も購入後
2週間ほどの初心者ですので)
書込番号:8684062
0点

希ー望さん
私も始めて間もなくカタカナに非常弱くサッパリです
京都も今は紅葉の真っ盛りで他府県のお客様で一杯です 押すな押すなの
感じで、今が一番輝いています 是非京都見物にお出で下さい
この方こそご指導下さいませ
書込番号:8684537
0点

希〜望さん yosibeidesuさん E−3購入おめでとうございます。
紅葉、いいですね、いろいろと楽しんで下さい。
作品のUPお待ちしております。
書込番号:8729785
0点

フィーニックスさん今晩は
お便り有難う御座います、初心者にE-3はなかなか難しく・・・・
しかし大分使い方をムック本&オリンパスプラザへ聞きに行き
解って来ました。投稿出来るような写真が早く撮れる様に成ったら
良いな〜っとがんばっています(^_^.)。
アドバイスお願いします
書込番号:8739039
0点



E-3での縦位置撮影するためにバッテリーグリップも
買いたいなと思っています。過去ログで調べましたが
不具合もあるらしく迷っています。
E-3ボディも使っているうちに不具合が出たら修理の間撮影出来ないので
買いたいのに何度も迷います。E-3も買うか買わないか日々悩んでいます。
レンズ脱着ボタンが取れた情報が再びあったようなので心配です。
E-3の魅力も理解していますが撮れない時間が出来たら・・・
と思うと不安です。今後、高画素化された後継機が出たら
ノイズなどでE-3買っておけばよかったと後悔してしまうかも
しれません。他社を見てもセンサーサイズそのままで高画素化
すると弊害もあるようなので心配です。もちろん、その他の性能も
上がると思うので一概に選択しないという訳ではありません。
何の不具合もなくE-3とバッテリーグリップ使って撮影したいです。
何台もカメラ欲しいと思う時もありますが必要なカメラだけ
買いたいです。この掲示板で何度もお世話になってますが
再び背中押されたい??です(笑)
0点

買わんで後悔するくらいなら、買って後悔した方がずっとマシ
・・・かもしれませんw
(E-3買ったらすぐにレンズ買いたくなると思いますが・・・。)
書込番号:8611711
0点

>不具合が出たら修理の間撮影出来ないので買いたいのに何度も迷います。
残念ですが、どこのメーカーも何かしらの修理はあると思います。
同じボディを同時に2台購入することですね。仕様の明らかに違うボディは予備機にはなりません。できる事は代用程度ですから。
書込番号:8611717
0点

迷って買わずにいる間に逃したシャッターチャンス > 修理中に逃したシャッターチャンス
書込番号:8611772
0点

クロ@さん
E-3の防塵防滴が必須でしょうか?
もし防塵防滴にこだわらないのであれば、マルチアスペクト機能(4:3だけじゃなく3:4もある)があるE-30を選べば縦位置撮影でもバッテリーグリップが不要になりますよ。
このマルチアスペクト機能が進んでいけば今後バッテリーグリップというもの自体が不要になってくると思います。マルチアスペクトの変更にかかる操作がどれぐらいさくさく出来るかが問題になってくるでしょうね。
E-3とE-30で、E-3を選ばれる理由はどういったものでしょうか?もし防塵防滴が不要であればE-30という選択肢も十分あると思います。
書込番号:8611779
1点

少しでも心配があるなら、買わないことです。
E-3でなければ撮れない写真など、数多くはありません。
写真が撮れないからと行って、死ぬことはないでしょう。
(どんどん人が死に、全世界の人口が半分ほどになったら、地球温暖化も止まり、暮らしやすくなる?)
私はE-30や9-18レンズが欲しいと思っていますが、経済情勢の急変で(自動車関連産業に身を置いています)、ここしばらくはとてもじゃないですが、買えません。
後1年くらいなら、何とか首は繋がっているでしょうが、経済情勢の好転がなければ、その先はどうなる事やら…です。
カメラやレンズ、その他の趣味に回っていたお金は、来年は食費になりそうな状況です。
少し過激な箇所もありますが、そこは無視して下さい。
書込番号:8611815
1点

皆さん、レスありがとうございます。まとめてレスで失礼します。
そうですね!買わずに後悔するより買って後悔した時の
ほうが後悔の度合いが小さい?ので買う方向で検討したいと
思います。
E-3の防塵防滴は、撮影の途中で雨が降ったり雨の撮影も行いたいので欲しいです。
E-30は、出始めで新しい機能もありますが防塵防滴がE-3にあってE-30に
ないので2台のうちE-3を選びたいです。防塵防滴があるからE-3を
諦めきれないというのもあります。
書込番号:8611833
0点

大丈夫ですよ。
不具合が出たとしても確率はかなり低いはずです。
それに今まで不具合が一件も出なかったカメラは聞いたことがありません。
心配しだしたらキリがありません。
買わなければ永遠に悩み続けますが、買ってしまえば悩みが無くなる可能性もありますよ。
あと縦グリは無くても撮影できるので最初は無しで使ってみて必要性を感じてからの購入でも宜しいかと思いますよ。
私の場合付けてても殆ど使って無いですね・・・
書込番号:8611880
1点

クロ@さん
防塵防滴が必要なのですね、そうしたら、E-30という選択肢はないですね。おそらくE-3の後継機はマルチアスペクト機能をつんでくると思いますので、待てるなら後継機待ちでしょう。
しかし、それまでの期間待てないのであれば、E-3は買いだと思います。
当方もE-3を所有しておりますが、本当に満足度は高いです。ただ、クロ@さんは他にもボディをお持ちですので、そのあたりも含めて待てるかどうかを御判断ください。
今の所、当方のE-3は不具合もまったくなく快調に利用できていることを申し添えておきます(^^
書込番号:8611965
2点

クロ@さん。こんにちは。
お悩みのようですね。悩んでいる時間も結構楽しいものですが、やっぱりE-3のことが
気になって仕方がないのでしょうね。そうであれば、そろそろ思い切りませんか。
不安材料は見過ぎても仕方ありません。一度機体に何かの不具合が発生すると、
大勢の方の注目を集めますから、どうしても目立ちます。
でも何事もなくE-3を使われている方のほうが、圧倒的に多いと思うんです。
実際、ボクも発売当時から愛用してますが、今のところ(?)全く問題はありません。
それよりもE-3の強力な手ぶれ補正や必要十分と言える防塵、防滴性能から受ける
恩恵の方が断然大きいですよ。
・・・思い切って、清水の舞台から飛び降りましょう。
書込番号:8612265
1点

暗夜行路さん
> マルチアスペクト機能(4:3だけじゃなく3:4もある)があるE-30を選べば縦位置撮影でもバッテリーグリップが不要になりますよ。
厳密には間違っていませんか。
「4:3」(1230万画素)の中央を3:4の比にトリミングした
「2.25:3」(690万画素)の写真が撮れるということではないのでしょうか。
書込番号:8612282
2点

縦グリップの改造は意外と簡単なんですが.....
改造された方はおられないようです。
HLD-4の問題点は、E-3単体では問題ない残量のバッテリー
を1個だけ使用すると、きどうしなかったり、いきなりシャットダウン
するのですが...
バッテリー2個入れておけば、問題ないようですよ。
E-3の高剛性ボディーは中々いいですよ。
お勧めします。
書込番号:8612446
0点

案ずるより産むが易し、だと思いますよ。
私のE-3も不具合は生じていません。
このカメラ、とにかく写真を撮るのが楽しくなりますし、防塵防滴やダストリダクションに魅力を感じるならば他に選択肢はないと思います。フィールドで撮っていて、このカメラで良かったと思うことはたくさんあります。
なお、私のHLD-4は、初期ロット品だったので、バッチリ不具合がでましたが、あれだけ叩かれたので(しかもE-30でも使えるようになっていますね)、なんらかの予告無し改良はされているものと思います。私のはファームアップで一応使えるレベルまではいったので(バッテリー消耗は依然として早いですが)、超望遠手持ちの際にグリップを安定させるのに使っています。HLD-4自体よりも、グリップストラップがブレ防止に凄く有効なんですよ。
背中、押しましたよ。
書込番号:8612716
1点

私もE-3を予約して購入しましたが
今のところ皆さんが遭遇している不具合には遭ってませんよ。
大雨ではここぞとばかりに撮影を楽しみました(^^ゞ
心配であれば販売店独自の延長保障つけておけばいいかと思っています。
一度AF不調の疑いでSCへ持ち込んで
自宅へ発送してもらいましたが、迅速でしたよ。
親しい店で購入して、購入後徹底的に調べ上げて不具合があれば
交換もしくは修理してもらえばいいのではないでしょうか。
故障中のシャッターチャンスは・・・それほど問題になるほどなんでしょうか?
報道カメラマンでしたらスイマセン^_^;
個人的にはオリからマイクロフォーサーズ機が出たら、サブに購入する予定なので
5年保障に入っているし、故障してもひとまずいいかと^_^;
使用頻度が低いほうなので
HLD4はバッテリー2個専用として使っているので至って快調ですよ。
2本満充電で運動会などのイベントで撮影しても
残量が不安になったことは一度もありません。
書込番号:8612747
0点

E-3にグリップつけて利用していますが、毎日触っていても電源トラブルの経験はないです。
電池は3個もっていて基本2つ入れてますが、充電中は1個です。
一部14-35購入直後に右1点AFが前ピンになる事象が発生しましたが、レンズの問題でした。
私はEー520からの買い増しで、他社機は使ったことないのですが室内のAFが
すごく早くなりE-3に満足しています
(AFが迷わなくなった)
あとたくさんレンズ買ってしまったので、仕事もさらに頑張るようになりました。。。
(お金使うのも迷わなくなった)
書込番号:8613061
0点

あさけんさん
御指摘ありがとうございます。
おおっそうなんですか、って良く考えればそうなりますね。
クロ@さん、こちらを見られた皆様、誤解を生じるような言動すいませんでした。
少し大きめの撮像素子をつんで、本当の意味でマルチアスペクトにしてくれたら、縦位置撮影しなくてすむので、どこか出してほしいなぁ。
書込番号:8613085
0点

諦めない気持ちわかります。
オリンパスが、カメラから一度撤退し再度これからのデジ一眼に最適の
マウント径から見直し、当時どこのカメラ業界も手を付けようとしなかった
CCDのゴミ付着に取り込み最強のゴミ付着システムを創り上げたオリンパス!
色んなトラブルがありますが、そんなことは小さい問題です。
基本がしっかりしていれば、大丈夫と思っています。
ココの掲示板のみなさんは、とても真摯な方が多く貴重なアドバイスがあります。
もしクロ@さんが撮影用のカメラを既にお持ちであれば
次期E−3後継機まで待ってみる価値はあると思います。
オリンパスが、撤退し悔しい気持ちと俺たちにのデジカメはこれだと!
本気でE−1創り上げた思いの後継機が出ると期待しております。
それまで、E−1でやっていこうと思っております。
一度や二度の小さなトラブルは人生に付きものです♪
それを活かしてゆけば新たな道が開ける。オリンパスさん頑張って下さい。
書込番号:8613228
3点

諦めないで。
E-3オーナーとしては、オススメデスヨ!
不具合の話、よく聞きます。 でも私のE-3は問題なく動いてますよ。
当たり外れが少し有るようですね。この価格でファインダー約100%は凄い。
オリンパスなりに頑張ってると思います。もう少し煮詰めても良かったかな。
私も2台持つ余裕はありません。E-3 1台で頑張ってますよ。
書込番号:8614061
0点

数多くのレスありがとうございます。
時々、今後の経済情勢の急変もあるかも??しれないので(自動車関連産業ではありませんが)影美庵 さんと同じようにカメラ、レンズその他趣味に回っていたお金は食費になりそうな状況です。ただレンズは、時間かけて揃えていくとしてE-3ボディを買わないと次に買えるのは いつになるか分からない?ので買えるうちに防塵防滴じゃないレンズでもいいのでE-3と一緒に買ってデジイチ第2章を始めようと思います(笑)
E-3やフォーサーズ使っている人は(他社と併用している人も)、本当にカメラが好きで愛情を注いでいるんだなと感じました。こんなに背中を押してもらえてビックリしています(汗)
防塵防滴、効果のあるゴミ取りは、必須なのでE-3は、長く使っていきたいです。
書込番号:8614304
0点




14-54mm F2.8-3.5 Uとのレンズキットがあるんですね。
しかも、いきなりキャッシュバックとは・・・
http://olympus-imaging.jp/event_campaign/campaign/c080919a/
書込番号:8599569
0点

出ましたね。微妙ですね。でもハイパークリスタルU液晶(半透過型TFTカラー液晶)はいいな。お金出すからE−3に移植出来ないですかね。
書込番号:8599575
0点


まふっ!?さん
うわっ、出ましたね!!
防塵・防滴以外はほぼ全部入りみたいですね。
重さも655gでE-3の810gに比べると軽い。
う〜む、ガマンできるかどうか。。。
書込番号:8599589
0点

オンラインショップだと
E-30ボディ 149,800円
14-54mm F2.8-3.5 U69,720円
レンズキット 199,800円
書込番号:8599591
0点


多重露出、アスペクト比の変更などオリンパスに要求したことがすべて入ってるとは…
感謝すると同時にほかの人からも要求があったのでしょうかね〜
ただ『HLD-4が利用できる』のは激しく不安です。
書込番号:8599604
0点

みなさん色々思うことがあると思いますが、
僕は以前からほしいと思っていたので素直に嬉しいです^^
発売されて実機が出てくるのが楽しみです!
書込番号:8599621
1点

みなさん こんにちは。
E-30発表おめでとうございます!!
(暗夜行路さん、今夜のスレで予約したって報告待ってます)
他のカメラにちょっと浮気をしている隙に、こんな事になっていたなんて。
もうビックリ!!
アートフィルターって賛否両論あるのかなぁ 自分はとっても良いと思います。
ソフトフォーカスレンズやフィルターも要らないし、トイカメラも必要ない訳で、
まずこれでやってみて興味があれば、本格的にそれ専用の道具を揃えていけるなんて
羨ましい。
ただ残念なのは、ミラーが小さいメリットをいかして、5コマ/秒なんてセコイ事
言わずに、高速連射マシーンにしてくれないもんですかね? 10コマ/秒くらいに!!
ソフト面をちょこちょこっとやる分にはお金が余りかからないが、機械的にとなると
なかなか難しいんでしょうか?
書込番号:8599633
0点

E-3のサブ機として室内用によさそうですね。
レンズキット199,800円に15%のポイント29,970ポイント、それにプレミアム会員なら5%OFFで9,980円相当だから合計39,960円、従って支払は159,840円。これにキャッシュバックがおそらく1万円ついて15万円というところかなぁ。
・・・イカンイカン、欲しくなってる。(なんで計算しているんだ?)
書込番号:8599647
0点

gatuさん
え”、当方?!
まだガマンできますよ。まだ。
ボーナス時期に下がったら・・・(汗)
書込番号:8599655
0点


メーカーのスペックみてたら
AF微調節 ±20ステップ 20本分登録可能
ビックリしました。
これでAF問題も大体解決ですね(違
書込番号:8599672
1点

暗夜行路さんご予約おめでとうございます!^^
計算したら行くしかないですよー!
そういえば、素朴な疑問なのですが
今までのZD14-54はファームアップでハイスピードイメージャAF対応にはならないのかなあ?
書込番号:8599676
0点


staygold_1994.3.24さん
残念ながら、当方のポイントは現在27000ポイントぐらいで、スタンダード会員です。(^^;
今回の本皮ストラップもちょっと惹かれないですね〜
でもなぜ、こんな隅々まで見ているのか自分自身がわからなくなってきました。
書込番号:8599685
0点

デジカメWATCHは要約してあるので分かり易いですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/11/05/9561.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/11/05/9563.html
ヨドバシは
ボディ¥149,800(P10%)
レンズキット ¥199,800(P10%)
キタムラは
ボディ ¥134,800
レンズキット ¥179,800
なので暗夜行路さんが言われる様にオンラインショップがかなり安く感じますね。
ポイントがあれば・・・
書込番号:8599717
0点

これからはAF微調節が各社の主要な機能として搭載されてきそうですね。
中古レンズを買うにも安心材料が一つ増えた感じ ^^
>暗夜行路さん
私は暗夜行路さんの半分のポイントしかありませんよ orz...
それに、年末には30Dと50Dを入れ替えようかと思っていたのに・・・
でも、そう、そうなんです!ポイントがあれば・・・
書込番号:8599725
0点

そうポイントですよね!
ちょうど、フォトパスに上げる写真をためてあるので、ポイント稼ごうっと。
3日で30枚上げれば何とか・・・
・・・何とかするのか?(核爆)
ところでレンズキットの14-54Uを見ましたが、変更点は円形絞り採用とハイスピードイメージャAF対応ということぐらいですね。
これならボディだけでも、、、いやいや、レンズキットでレンズを入れ替え・・・
→だから何ゆえ?
ところで、まふっさん、Stayさん。さっきフォトパスちら見しましたよ〜。
書込番号:8599743
0点

E-3よりかなり軽くなってますが、プラスティックなんですね?
http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/spec/imsg/detail.cfm?products=537&products=590
書込番号:8599744
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





