
このページのスレッド一覧(全409スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 42 | 2009年1月12日 14:09 |
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4 | 3 | 2009年1月8日 00:36 |
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67 | 45 | 2009年1月6日 20:34 |
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6 | 4 | 2009年1月5日 00:10 |
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4 | 13 | 2009年1月4日 14:06 |
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24 | 19 | 2008年12月24日 09:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今日、子供と出かけた際、有楽町のビックに立ち寄ったので、
E-3とE-30を触ってみました。
時間が無かったので、約1分程度のインプレですが…
個人的には、ファインダー、造り、シャッター音など全体的にE-3にひかれました。
E-30はやはり、シャッター音が安っぽい印象でした。
ファインダーは、520と比べるとかなり良いですが、
E-3と比べると寂しくなりました。
ただ、E-30の方が白トビしにくいとの書き込みもあり、
その辺を考えると、E-30の方がいいのかなと。
基本的にRAW撮りなので、
E-3の場合、ハイライト基準の露出で撮影し、
現像時にトーンカーブを調整すればカバーできるのでしょうか?ただ
もし、E-3を使っていて、E-30をかいました方いましたら、
どのような印象をお持ちですか?
個人的には、E-3にひかれてます。
約200万画素の差、アートフィルター、防塵防滴とかはあまりこだわりません。
あとE-30で気になるのは、感度が200からで100は拡張になるみたいたので、
100での画質が気になります。
メーカーのWEBや店頭でじっくり比較すればいいのでしょうが、
なかなか時間が取れないので、
もし既にお使いの方いらっしゃいましたら、
お力添えお願いいたします。
0点

こんにちは。
E-3は発売同時、E-30は予約しなかったものの、発売日触った感触で購入しました。
確かに悩ましいですね。
E-30はE-3と比較しても細かい点で使い易くなっています。
E-3は1年経過していることと、もう既に後継機の話題が出ています。
今1台目とすれば、E-30をお勧めします。
私的には2台あって、どちらかをドナしようという気はまったくありません。
両方使い出があると思います。
書込番号:8873954
1点

noreason2さん
ありがとうございます。
E-30も魅力的なんですね。
書き忘れましたが、ボディはE-520、E-300、E-1を使っています。
レンズはなぜか、ライカの14-50とZD14-42しか持っていません(笑)
E-1は最近入手したのですが、発色の良さ、
データの軽さ、ボディの造りの良さからメインで使ってます。
もっぱら子供とりですが…
軽さではE-520なんですけどね。
後継機の噂はありますが、E-3の場合、値段のこなれた中古を考えています。
画質も大事なのですが、
フィーリングも大切かなあとす。
基本的にAF使用ですが、
ピントの山がファインダーで見えると嬉しかったりするものですから…
E-3はいいカメラなのですが、
E-1と比べるとメタボですよね(笑)
まあ、そんなこと気にするの私ぐらいでしょうけど…
書込番号:8874124
0点

熱帯くんさん
E-30ですが、ピント調整機能があります。E-3では(というか他のボディでも)ZDレンズとの相性はほとんどOKですが、SIGMAやパナライカレンズとの組み合わせにおいて、ピンズレがいくつか散見されます。そういったときに、E-30であればある程度対応かのうですが、E-3の場合は、SC行きになりますね。
当方はE-30をフォトフェスタでちょっと触っただけですが、新機能には惹かれるものの、E-3から買い替えor買い増しの煩悩を今すぐにというほどは刺激されませんでした。(いずれ買うかもしれませんが。)
というわけで、フィーリングにピンときたら、E-3で良いのではないでしょうか?
お待ちしております(^^
書込番号:8874299
1点

E-30は、まだ見たことも触ってもいない田舎者なのですが、お持ちの機種、レンズから考えるとボディの買い増しよりは、レンズ資産の拡張を計った方が良いのではないかなと思いました。
E-3は、確かに重過ぎですね。
書込番号:8874325
1点

E-30買い増ししました。(E-3はドナドナ検討中。)
E-3の優れているところは
・堅牢性
・防塵防滴
・光学ファインダ(視野率、像の大きさ)
です。
E-30で私が魅力を感じているところは
・ISO200以上での白飛びの大幅な改善
・内蔵水準器
・重さ
・背面液晶の表示内容カスタマイズ
・レンズ毎のAF微調整
・露出基準の微調整
です。
白飛びの大幅な改善については
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000001567/SortID=8850097/
に書いています。
おそらく他社でいうところの
高輝度側階調優先機能を搭載しているものと思います。
その他のサンプルについては
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/12/17/9850.html
http://www.imaging-resource.com/PRODS/E30/E30A7.HTM
の紹介記事のISO100とISO200の白飛びの違いを見て下さい。
ただ、ISO200ベースになるので
若干暗部のノイズが増えてる気がしないでもないです。
> E-3の場合、ハイライト基準の露出で撮影し、
> 現像時にトーンカーブを調整すればカバーできるのでしょうか?
私の経験上、カバーできません。
(ご参考→http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=8365517/)
> あとE-30で気になるのは、感度が200からで100は拡張になるみたいたので、
> 100での画質が気になります。
E-30をISO100で使うと白飛び改善機能が働かず、E-3と同等になります。
内蔵水準器はとても便利です。
特に私が撮っている様な山岳写真の場合、
水平出しはとても重要ですから。
重さも約150g軽いので、
首から提げていても負担が少なくなりました。
ファインダ像の大きさはE-1とほぼ同じです。
E-3、E-30、E-3後継機まで待つ、
いずれを選ぶかは難しいと思いますが悔いのない選択をして下さい。
書込番号:8874575
2点

熱帯くんさん
ついにE-3ロックオンですか!
E-3確かに一見すると重そうですが、今年の初詣ではE-3と5020で臨みました。その時は犬のリードで片手が塞がっていました。でも何とか片手で撮影可能でしたよ。(笑)
そんな私はE-30買い増しを目論み中です。
書込番号:8874580
1点

熱帯くんさん
僕もE-30先日触ってきました。元々シャッター音やファインダー、フィーリングでE-3を選んだ事もありますので、その点から見ると買い換える気にはなりませんでした。
ただフリーアングルは非常に便利なので僕だったらE-520とE-300を手放してE-30を買い、E-3後継機を待つかな。
デジタル一眼もフルサイズ、フォーサーズに限らず技術的に限界近くまで来ていますので、余程革新的な事がない限り多くは望めないでしょうから、フィーリングで選ぶのも大事だと思いますよ。
E-1の発色は素晴らしいですね。惚れ惚れします(^^)
書込番号:8874926
1点

fukutenさん
ご指摘の通りライブビューに関してはE-30はE-3とは比較にならない位使い勝手が良さそうですね。
ライブビューを多用するならE-30はイチオシ機種になりそうです。^^
書込番号:8875223
0点

こんばんは、レス有難うございます。
それぞれ異なる撮影スタンスでしょうから、他方向からの視点での意見参考になります。
>>暗夜行路さん
E-30にはピント調整機能があるのですね。これは盲点でした。
E-3もしくはE-30を入手した場合、基本的に単焦点用と考えていましたので、
開放での使用が多くなるので、ピントの精度は気になるところです。
ただ、多くの方がピントの精度にこだわりますが、
多少のブレ、ピントの甘さは、ノイズなど、モニターで等倍鑑賞だと気になりますが、
2L程度の出力(インクジェット、ラボでのプリントなど)だと、結構気にならないものです。
E-3の重さは気になりますが、既存のE-1ユーザーをいかに満足させるかかなり苦労したらしいので、
その辺を考慮すると、E-3なのかな〜 なんて思ってしまいます。
決してE-30は悪いカメラじゃないのですが…
>>LE-8Tさん
ごもっともなご意見です。(汗)説明が足りずに申し訳ございません。
一応、他社(Canon)で一通りのシステムは揃っているのですが、
オリンパスの発色の良さと、パナライカのレンズが使いたくてオリを導入しました。
(こんな事をいうと、オリのユーザーの方に叱られそうですが…)
一応、ズミ25ミリF1.4は購入候補にはなっております。
E-3は、E-1と比べてしまうと、確かに重すぎですね(笑)
>>あさけんさん
リンク先の方は拝見しておりました。
丁寧なご説明ありがとうございます。
E-30も100で撮影すると、E-3と同等なのですね。これはかなり参考になります。
あさけんさんは、山岳写真を撮られてるのですね。
そうなると水準器やライブビューは便利な機能でになりますよね。
私の場合は、手持ち、ファインダー撮影が多いので水準器はあまり気になりませんでした。
ライブビューやマルチアングルの液晶はあればうれしいな程度ですから(笑)
E-30のファインダーは、E-1と同じ程度なのですか…
今日は子連れだったので、1分程度しか触る時間もなくそこまでわかりませんでした。
なら、E-1でがんばろうかな?なんて思ったりして(笑)
現像時のトーンカーブの調整ですが、他社のデータですが、
RAW現像時に普通にプラス補正すると、トーンジャンプしてしまったりする場合があるのですが、
トーンカーブを調整できる現像ソフトで、カーブをきちんと作ればさらにきれいに現像できた事例がありました。
ただデータのレタッチ耐性も重要で、画素数アップして高感度に振ったE-30はどうなのかな?と
とはいうものの、実際には子供の写真やちょい撮りがメインなので、
そこまでこだわる必要もないのかな〜 とも思ったりします。
>>くま日和さん
いやいや、E-3は初夢かも知れません(笑)
最近、E-1を入手したばかりですから…
多分、先にズミの25ミリですが、E-1のAFとファインダーで
ズミの25ミリの開放での撮影がちゃんとできるかなと思いましたので。
ただ、E-1の方が面白い、絵が撮れそうではありますが…
そういえば、ソフマップにE-1があったのですよね。
もう1台買って、E-1の2丁拳銃も味があっていいかもですね。
こんな考え、私だけでしょうか?
出来たら、早めにE-30買って、インプレお願いします!(笑)
>>fukutenさん
そうなんです。E-30は、E-4x0や5x0からの買い替えだといいのでしょうが、
E-3からだと買い替えは微妙ですよね。
E-3に無い機能に魅力を感じるのであれば、買いだとは思いますが、
E-3に関しては、写真を撮るということに不満は無いでしょうし…
E-300はドナドナしても値段がつかないだろうし、
E-1よりコッテリの発色もたまには味わいたいので残そうと思います。
E-520に関しては、ファミリーユースのkiss X2をドナドナしたので、
現状は手元においておく予定です。E-1はストロボ無いし。
E-1の色は独特ですよね!今後、このようなデジイチは出ないと思いますね〜
ファミリーユースでは、500万画素でも充分ですし、
E-1で撮影した青空の下での子供たちの写真は、
コンデジしか知らない、妻や実家の母も「こんな色だった?」「きれいね〜」
というほどですから… もっともE-520でも似たような絵は撮れますけど…
ちなみに、kiss X2 では、絶対に無理でした。
オリンパスこそ真のファミリーカメラだと思うのは私だけでしょうか?
「オリンパスってつくづく宣伝が下手だな〜」と思っちゃいます。
書込番号:8876626
1点

熱帯くんさん
こんにちは。
なんか、指摘されているようで困ってしまうのですが、E-3+14-35mm SWD常用から、E-30レンズキットを買いました馬鹿者です。そして、E-30+14-35mm SWD常用となっています。(笑い。
そして、現状で、E-30があると、E-3はサブというか、バックアップ機と化しています。
そして、E-1/E-300と、E-3、E-30についてですが、いくらコダックセンサーが良くても、
E-1や、E-300と、E-3を比較されても、どうなのかなと思います。
あれは、熱帯君さんも、ご理解の通りに、キレイですが偽の色だと思います。
E-3が狙っている自然な発色を否定するモノではないハズと思います。
(E-30は、もう少し派手目な感触ですが。)
もちろん、私もE-1が欲しいと思っていますが、あくまでも、実際と異なるけれど、こんなキレイな発色を撮れればと言う欲求として、今でも、E-1/E-300もありだと思います。ある意味、レタッチに通じるところです。
そして、E-30についてですが、ISOオートがISO200からとか、アートフィルターについてとか、高感度特性の改善とか、白飛びに代表される高輝度特性の改善とかだけがE-30ではなくて、中身はE-3のほぼ同等の機能を持っています。
そして、しばらく、E-30を使用しての感想ですが、あさけんさんの記載に加えるとすると、
○JPEG撮って出しの画像の明度が、E-3よりも明るい気がします。
標準状態で、明るいメリハリのある写真が得意なようです。
○E-30のダイナミックレンジの拡大は、少々の明暗差であれば、
特に意識しないでも(オート階調にしないでも)、普通に撮影して困らないこと、
あるいは、多少の露出補正だけで済んでしまうことでも、実感します。
E-3で、トーンカーブを弄っても、所詮は、無理矢理当てはめるので、階調性は劣化します。
そういった劣化が少なくて、補正が出来るのが、E-30の良さだと思います。
○ピント(フォーカス)の問題は、どのレンズでも、まったくない状態です。
個体差があるので、大幅にズレる個体もあるとは思いますが、E-3よりも、初期出荷精度は高い気がします。
○画質は、E-3と大差ない気がします。すくなくても、200万画素増えた気はしません。
また、アートフィルターではない、絞り優先AEなどの普通の露出においても、発色がよい、色乗りが良い感じがします。
そして、試されるとわかりますが、一眼レフを使える人ほど、アートフィルターに填ると思います。
レタッチではないのです。いってみれば、プレタッチ。
撮影するときに、こんな風に撮りたい、そして、撮れるか、撮れないかを、カメラに、オリンパスに試されてしまいます。また、どう撮れるか分からない、結果が読めないフィルターもあって、楽しめるというか、引き込まれます。
一分の狂いモノなく、狙ったとおりにしか写真を撮らないという方、
思い通りに操作できないと気にくわない方、
撮った後のRAW現像+レタッチで、弄り回せないと困る方
という方々には、困った機能・無視するしかない機能かもしれませんが、
「撮る」ことが大事な方、写真が好きな方は、填ると思います。
そういう意味では、E-30は、メカマニア、メカ好きの方向けのマシンではなくて、
普通の写真好きの方々にこそ、お似合いの機種だと思います。
買う理由を、理詰めで立てるのも難しいですし、買わない理由を積み上げていくのも、
寂しい・虚しいモノです。
必要だと思われれば、買えばいいですし、それは、買い換えでも、買い増しでも、あるいは、
全然、別の機種でも構わないわけです。
お悩み中かと思いますが、あまり、参考にならないE-3/E-30ユーザの声でした。
書込番号:8876974
1点

>>kiyo_kunさん
こんばんは、ご丁寧なレスありがとうございます。
なるほど、そうなのか… と感心しております。
実際に両機を使ってみての感想ですから、説得力があります。
それと同時にそれぞれの撮影スタンスや趣向の違いもあり参考になります。
確かにアートフィルターは、自分もハマるとおもうのですが、
多分飽きてしまうと思うんですよね。写真の本質ってそうじゃないだろって感じで…
それと見せられる方も、それが普通になってしまうと「ふーん」て感じで。
でも着眼点は悪くないと思います。楽しそうな写真が撮れるってワクワクしますから。
E-1については、E-3とは別物ではあると思ういのですが。、
写真を「表現の手段」として考えると、自分の表現にマッチしたということでしょうか
今まで、他社製のカメラで同じような色を出そうとしましたが、
なかなか難しく、そんな理由からもオリンパスを使うようになった次第です。
書込番号:8877176
0点

熱帯さん
E-3でしょう。あの重さが絵に乗るのですよ。(笑)
軽い機種では熱帯さんのエネルギーで溶けてしまうと思いますよ。
熱帯さんほどの方ですとカメラの質感、シャッターのサウンドなどが心理的に影響大で
あると思います。
E-3の良質な中古を購入されて、E-3後継機をメインにされたら如何でしょうか?
書込番号:8884721
0点

熱帯くん様、こんにちは、あけましておめでとうございます。
ついにE-3まで来てしまいましたか。
E-3とE-30悩ましいところですね。私もE-30はカメラ店で触れた程度ですけど。道具としてしっかりしていると感じたのはやっぱりE-3ですね。でもデジタル製品のの特性として、後から発売された物の方が進歩しているとの鉄則に従うとE-30ですか。(ただオリンパスの場合この鉄則が当てはまらないので困るのですが。)
直感を信じて購入されるのが一番だと思います。
書込番号:8887123
0点

>>ライカ大好きさん
こんばんは
>熱帯さんほどの方ですとカメラの質感、
>シャッターのサウンドなどが心理的に影響大であると思います。
それほどの者ではありませんよ(大汗)
ただのカメラ小僧かパパラッチ(古っ!)ってとこですかね(爆)
でも確かにカメラの性能は最新型の方が優れていますが、
撮影しているときの、五感に官能的であるカメラは好きです。
被写体もモータードライブの音でポージングをしたり、
ハッセルのパコっていう音が己の感性を高める場合もありますし…
はっきり言って、写真なんかどんなカメラでも撮れますし、
そんな機材にウンチク言ってる間に撮った者勝ち。
でもそれだけでは無いから難しい(ただの理由付けですね)(爆)
>>Tako Tako Agareさん
どうもです。E-1で充分満足なのですが、唯一の不満がAFなのです。
カメラ構えて、レリーズと思いきや、ピンが追いつかない…
まあワンショットの場合は、ピント優先にしてるのでしょうがないんですけど。
一番上の子供も4月から小学生だし、望遠に強いフォーサーズもありかな〜と
今までは保育園の園庭が小さかったので、1D Mark 2 + 70-200で充分でしたけど、
小学校ではそうもいかないし、晴れた日はオリンパス日和ですしね!(単なるいい訳です)
確かにデジタルは最新型が一番ですが、あとは自分の感性に合うかですよね.
現在メインはCanonですが、行き着いたのが1Ds(初代)です。
こんな古いカメラでも、使い方や条件によっては最新機種に勝りますから…
オリで言えば、E-1もしかりです。写真はある意味表現ですから、
自分の感性や表現方法にあっていればそれで良いのかと…
(こんな風に書くと、それなら聞くな〜 アホ! とか言われそうですが…)
他社も含め、100%なカメラは無いと思うので、どこかでトレードオフですよね。
正月休みは時間が無く、量販店に行ってふれる時間がなかったので、
皆さんのご意見がかなり参考になりました。じっくり検討してみます。
これで、E-1買い増しました〜 なんてなりませんように(大汗)
書込番号:8887707
0点

熱帯くんさんへ
ついにE-1デビューですね。
熱帯くんさんが気にされている
E-30の白飛びは、E-1とおなじぐらいかも
しれないと、みなさんの作例拝見していて感じました。
店頭で触った感じでは、E-3のほうが風格がある感じ。
レンズは12-60SWDのほうが使い勝手がいいかもしれませんね。
これからの新製品に期待して、購入はしばらく様子みられたらと
思いますが、だんだんとオリンパス沼に引き込まれているかな?
私の所も、E-3、E-1、E-330、E-300とDMC-L1 と
ストロボ2台レンズ5本などが増殖しました。
書込番号:8887843
0点

>>ねこ大好きだよさん
E-30の白飛びがE-1とほぼ同じと。E-3頑張れ〜
でもE-30は「チャイナ」なんですよね、
ちょっと気になります。
書込番号:8894967
0点

熱帯くんさん
意外(?)と、コダック製フルフレームCCDはダイナミックレンジが広かったみたいですね。
あとE−3も「チャイナ」なのでどれを選んでも一緒ですね。
レンズだけ「辰野クオリティ」ですね〜
書込番号:8895045
0点

>>暗夜行路さん
E-300はかなりダイナミックレンジ広いですよね!
E-3もチャイナでしたか…
気にしないことにします。1D2ドナドナしたら、E-3あたり買えそうですね。
子供も小学校だし、望遠に強いE-3かな〜
と暗夜行路さんの鳥の写真見て思いました。でもAFの食いつきは1D2なんだよな〜
そんな私は、Made in Asia ですから、偉そうなこと言えませんね(笑)
書込番号:8895123
0点

熱帯くんさん
そうそう、E-300使った後に、E-410使うと白飛びにがっくりしちゃう時があります。E-3もダイナミックレンジが狭いわけではないですけれど、広いとまでは言いにくいかもです。
当方は生産地にはこだわりませんよ。どこで生産をしようと、品質をコントロールするのはオリンパスですから。
ブログ見ていただいてありがとうございます。でも当方の写真は後のほうは、EC-20つけて、換算800mmを手持ちですよ。ピントも妖しくなってしまいます(爆)
アジア、当方は良いと思うんですけどね。ほとんどのデジタル製品はアジアで作られています。部品まで含めてすべて日本というのはありえないですね〜。
書込番号:8895253
0点

>>暗夜行路さん
関係ないネタですが、私の父は精密電子機器の製造業に携わっておりまいました。
たしか暗夜行路さんも(秘密でした?)
例にもれず中国に工場がありましたが、製品を安定させるのにかなり苦労したそうです。
日本と同じ行程でやってもダメだと…
個人的に、タイにかなりの回数行きましたが、
正直言ってタイ製のカメラはあまり使いたくないです(タイの人は好きですが)。
製品管理の方々は、かなりの気苦労が多いのでしょうね。
そんな時には、ライカのレンズを「ポチ」ですよね。
書込番号:8895390
0点



トミーテックのミニボーグ60EDを手に入れましたので、今夜のお月様を撮影してみました。
今回購入したのはミニボーグ60ED対物レンズのみです。というのは、ほぼ一年前から愛用している
ミニボーグ45EDII望遠レンズセットの鏡胴部分がそのまま流用できる(というか共通)
と分かったからでして、約四万円弱の出費でした。
今夜はことのほか条件が良いようでしたので、愛用のポンコツ三脚を引っ張り出しての撮影でしたが、
月がほぼ天頂近くに上っている状況でしたので、大気の塵などの影響を受けにくく好都合なのですが、
カメラのセッティングや撮影に関しては非常な困難を余儀なくされます。
何しろE-3+60ED望遠レンズセット(決して短いとは言えない)を三脚に取り付けた状態で
ほぼ、真上に向けなければならないわけで、ファインダー越しではピント合わせはおろか、
月の導入すらままなりません。ライブビュー機能があっても、裏面に固定されるタイプでは、
かなり難渋すると思われますが、そこはそれE-3のフリーアングルライブビューが助けてくれます。
カメラがどんな方向に向いていようとも、液晶画面を見やすい位置にセッティングすれば、
月の導入は勿論のことピント合わせも楽々。
というか、月の光量があまりに大きいために、適当に倍率を上げないと、月表面のディテールが確認できず
現実問題としてピント合わせが出来ません。ファインダー越しでは、そのままでは明るすぎてまず無理です。
鳥撮りにも使っていくつもりですが、こちらはもっと修練を積まないとなかなか歩留まりは上がりませんね。
一応参考に昨年暮れに撮影したジョウビタキ♀の写真もアップいたします。
ミニボーグ60EDの大まかなスペックを記しますと、口径60mm、焦点距離350mm、F:5.8
望遠レンズセットに1.4倍のテレコンが付いてきますのでその場合、焦点距離は490mm、F8.2となります。
(45EDIIに比べて明らかに明るく感じました。)
1点

金色観音さん
こんばんは。
ボーグでの撮影、お月様が綺麗に写っていますね。
当方はそこまで手をつけていませんが、たまたま昨日お月様を撮ったので、比較としてあげますね。機材は同じくE-3に50-200+EC-20です。
もちろんライブビューのバリアアングル液晶が活躍してくれました!!
リサイズのみと、等倍トリミングの2つです。
書込番号:8896729
2点

暗夜行路さん、レスありがとうございます。
一昨年、E-3購入時に12-60SWDと一緒に、勢いで50-200SWDの購入も考えていたのですが、
発売延期になり、買いそびれたまんま手に入れることが出来たのは昨年の八月でした。
既に手に入れていたEC-20とで同じように月面撮影にチャレンジしたのですが、
所有のへっぽこ三脚では荷が勝ちすぎているのか、フレームに月を導入するのも一苦労で
結局、たいした写真も撮れないまま諦めてしまいました。
しかし、このレンズ(SWDでない旧レンズも同じだと思いますが)の描写はホントに素晴らしいですね。
ズームレンズの範疇を超えているというか、D70を使っていた頃に愛用していたサンヨン(300mmF4)を
彷彿とさせると言っても過言ではないと思います。
ただ、月や鳥撮りには取り回しのいいミニボーグに頼ることになりそうです。^_^;
E-3+EC-20+50-200SWDは正直一寸重いですね。
書込番号:8901317
0点

金色観音さんこんばんは
おそくなってすいません。
当方はこのお月さんを撮ったときは、3脚はSLIKの814EXを使いました。カーボンの中ではコストパフォーマンスがよさそうです。
50mm側でお月さんをとらえて真ん中にフレーミングしてその後200mm側にズーミングしてその後ライブビュー拡大MFという運びでなら動かないものは大丈夫だと思います。
確かにE-3に50-200+EC-20は重かったです。1/2にお散歩にこの組み合わせで出ましたが、肩こりしました(^^;
月面からもボーグからも外れてしまいましたが、御容赦ください。
書込番号:8901489
1点



フォーサーズは高感度でノイズが出やすい、そう言われています。
が、ここでは高感度で撮影したにも関わらず、ノイズがあまりないような写真を見かけています。
私はノイズが出た写真は嫌いなので、低感度で撮影することが多かったのですが、子供を撮る際には被写体ぶれを起こすことがありました。
鳥を撮られている方の中には、昼間にも関わらず、シャッタースピードを上げるために、感度を上げる方がいて、最近はそれを参考に自分も子供を撮る際に感度をあげるようになりました。
で、やはりノイズは出るのですが、以前ノイズが話題になった際に、高感度ノイズが出やすいという話から、実はそうではなく、暗所ノイズが出やすいのだという方向になりました。
暗所ノイズという正式な表現があるのかよくわかりませんが、私の中では、感度に関係なく、一定の条件で、暗いところでのノイズが目立つのだと私は思いました。
で、なんとかこの暗所ノイズを上手く処理できないかなぁといろいろ考えてみて試行錯誤しているところです。
写真をアップします。
写真をみていかがでしょうか?
どのように処理したかおわかりでしょうか?
一定の処理を行うことで、だいぶ私の中の暗所ノイズ問題が落ち着きました。
ではその一定の処理とはなんでしょうか?
3点

>暗所ノイズという正式な表現があるのかよくわかりませんが、私の中では、感度に関係なく、一定の条件で、暗いところでのノイズが目立つのだと私は思いました。
私もそう思ってました、何度か書いたことありましたが、
ISO100で撮っても、明暗が烈しい時など暗所にノイズが目立つ時があります。
逆に高ISOでもノイズ目だたないこともあります、検証してませんが明暗差が少なければノイズも目立たないのでしょうかね?
春紀さんの処理はわかりませんが
私の場合の対策(って程じゃないですが)は常にRAW撮りして、オリスタ現像してノイズ目立つ時は階調をローキーにしてるくらいです、あとは許容限界までノイズフィルター
書込番号:8793247
1点

こんにちは。
私も春紀さんの処理法は分かりませんが、
ノイズの出方に関しては、春紀さんや答えは42さんと同じように感じています。
元画像は、ノイズフィルタ弱、階調は標準です。
2枚目は、暗い部分を潰してます(^^;;
書込番号:8793417
2点

はじめまして!
ID取りたて生まれたて
初投稿の
蝶々と申します<(__)>
よろしくお願いします。
綺麗な写真ですね!
この風車は何処にいけば
見られますか?
街のスナップも私は好きです。
地名教えて下さい。
私はカラーノイズは苦手、
でもディティールが崩れたり、
余りにもくっきり浮かび上がるよりも、
自然な感じのオリンパスのスタイルに
好感をもってます。
粒々ノイズなら!ドーンっとコイ!
ですよp(^^)q
書込番号:8794275
0点

暗所ノイズという言葉もっともと納得します。オリンパスはその傾向がやや大きいのではとも感じています。デジタルカメラにはまだまだ未知の領域が多々残されているように思います。暗所ノイズのほかにも前機ニコンD200でも感じたのですが当初のしましま画像がファームアップなど何もしないのに、いつしかなくなったりと、オーディオ機器で言うところのイージングのようなものがあるのではないかと感じます。E-3でも当初感じていたシャドウアジャストメント時のノイズがあまり気にならなくなり常用するようになりました。で、暗所ノイズどう消されたのか答えを教えてください。オリンパスさんにも参考になるのでは。
書込番号:8794513
1点

最初は単純にトーンカーブ調整とシャープネスをいじるのかなぁ、と思ったのですが、自分でRAWで試してみると違うようです・・・
僕も高感度撮影が弱い、という意味が、比較的暗部や黒い部分にのりやすく、高感度にすると顕著になる、という意味での高感度撮影に弱い、という風に思っていました。
別のスレッドで、日中に高感度撮影した動物の写真をアップされている方がいてノイズが目立たないことを仰る方がいらっしゃいましたが(他の方に、日中は高感度撮影しないだろう、と揶揄されていましたが、動物写真で被写体ぶれを防ぐためにきわめて速いシャッタースピードを稼ごうと思われて高感度にしたのではないかと思い、僕自身は別に不思議には思わなかったのですが・・・)、そういう日中でも、暗部にはノイズがのったりするはするんですよね・・・。
必ずのる訳ではないのがなかなか難しく、悩ましいところでは有るのですが・・・
高感度撮影については、フルサイズのカメラのクチコミ等で、高感度に強い!強い!とこぞって皆さんが夜景を撮られている写真をアップしているのですが、僕個人は夜景を撮るためよりも室内の明かりだけの撮影の際に高感度がもっと躊躇無く使えたらシャッター速度が稼げるのになぁ、と思っているので、フォーサーズのカメラでもノイズを軽減するような良い処理があったらとても興味が有ります。もちろん、夜景を一杯撮りたい方にも朗報ですよね。
ただ、アップされている風車の画像は、ノイズが空や森のあたり、右下のライトのあたりの明るい部分から黒い部分にうつるあたりにのりやすそうな絵柄である気がするのですが・・・あまり気になりませんね・・・
『処理』と仰っているので、現像の際に何かをされているのではないかと思うのですが・・・違うのでしょうか・・・
答えが知りたいです・・・
書込番号:8795168
4点

>蝶々観音さん こと ライカ大好き
はっきり、ワケわかんないです。
ってココって初参加者に
言い掛かりつけて
ヤな思いさせる人が多くいるの?
なんでアタシがライカ大好きなのか
知らないけど、
違いますよ。
OM2台使かってます。
E3のトピはたまに回覧だけしてました。
あらためて、よろしくお願いします。
書込番号:8795326
1点

昔はオリンパスのクチコミはそんなにおかしな方はいらっしゃらなかったのですが、最近は増えたというか、わずかな方がIDを変えながらいろいろ難癖をつけられているようですので、一見増えたように見えますよね・・・
恐らくライカ大好きさんという方と文調が似ているから、蝶々観音さんがライカ大好きさんが他のIDをとられて書き込んでいるのではないか、という趣旨の書き込みだと思います。
「ID」「なりすまし」という言葉を使われる方はほとんどいないので、名前が違ってもそういうことを仰る方(その方こそなりすましである、と指摘されている方を除いて)は恐らくほとんど同じ方ではないかと・・・。文調を変えながらも、よく読むとすぐに分かる気もします。といっても、確認のしようが無いのですが・・・
早速気分を害されるようなはめになってしまって残念でしたね・・・
風車は、春紀さんは確か海外(オランダでしたでしょうか)にいらっしゃったと思うので、異国かもしれませんね・・・。
でも、いい風景ですよね。本当に、こういう風景が近くに有るというのは羨ましいです。
書込番号:8795506
5点

オランダですか、
だから感じがイーんですね、
納得です。
私は某オリンパス掲示板に参加してます、
もう数ヵ月になります。
ココのID登録も今日初めてして、
初めての投稿でした。
オリンパスデジタルの掲示板にも
参加してます。
某掲示板は参加人数も少ないので、
回覧してる方は私だってスグわかるハズです。
自己紹介必要ですか?
現在、OM2SPと2000
レンズはズイコーからサイドパーティー
10本くらい。
他のカメラはキャノン、ゾルキー、パナソニック
そんな感じです。
某掲示板では数少ない
自称オリンパス応援団してます。
E3の役立つレスを捜して、
某掲示板に伝えたり、
そんな感じに楽しんでるだけ。
それに、年寄りじゃないし‥
これからも参加したりして勉強させていただきます、
またまたですが
よろしくお願いします。
書込番号:8796222
1点

みなさん書き込みありがとうございます。
E-3を使用しているのでやはり同じところで壁にぶつかり、それぞれ工夫されていますよね。
高感度ノイズではなく、暗所ノイズが出て、それが目立つのだ。
書き込んでくださったみなさんと上記の部分はすでに共有できてると思います。
では、そこからどう処理するのか。
すでに一部の方は答えを出されていますが、名前の通り、目立つのは暗所なのです。
そして、暗所は決して写真の主題ではありません。
主題がはっきりしていれば、暗所は必ずしも必要ではない。
ということで、上記にアップした写真は、コントラストと明るさと黒レベルとをいじることによって暗所を黒つぶれさせ、暗所ノイズを消す処理をしました。
ノイズフィルターはいじってません。
通常のノイズ処理とは違うところは、通常の場合だと、どうしても描写が甘くなってしまいがちのようですが、黒つぶれ処理は暗所を黒つぶれさせるだけなので、主題の部分は描写はそのままを維持することができると思います。
私も当初、ダフォンさんのおっしゃるようなトーンカーブをいじることによって、ノイズを調整しようと試みましたが、上手く行きませんでした。
この方法を始めたのはつい最近なのですべての暗所ノイズに対処できるかはわかりませんが、先日友人の子供を室内で高感度で撮った写真に黒つぶれ処理を行ったところ、割としまった感じになると同時に暗所ノイズが目立たなくなりました。
私の場合は、黒つぶれ処理で、暗所ノイズが自分の気にならない程度の少し手前くらい暗所を潰します。
あまり潰しすぎるとこってりしすぎるので注意してください。
いじっていない元の画像をアップしますので比較してみてください。
また、私からのお願いですが、E-3ユーザーの方はぜひ、ユーザーレビューをお願いします。
それと、ピントが甘いとお思いの方はぜひ一度SCでピント調整を行ってみてください。
今回暗所ノイズの処理の一例を紹介しましたが、やはりレンズの性能によるところも大きいので、フォーサーズをあきらめる前にぜひ一度パナライカ25mmを試してみてください。
書込番号:8796478
4点

春紀さん御解答ありがとうございました。ノイズについては、いろいろなお考えがあるようですが、暗所ノイズについては部分的にノイズが出現するため他のつるつる部分との調和が崩れ、不愉快な画像になってしまうのが問題なのだと思います。私は現像ソフトやレタッチソフトにうといので、アドビフォトショップエレメントしか使い方が分かりません。御解答のように画質調整、ライティング、明るさ・コントラストで、コントラストを上げ、明るさを下げ、同レベル補正で黒点を設定してみましたが、他の大事な部分までつぶれたりと、知識不足もありこんな雑駁なやり方では、難しいようですね。
書込番号:8797077
1点

春紀さん
今晩は。面白い発想ですね。
オリは感度が良いのかな?だから暗所ノイズが目立つのかもしれませんね。(←素人発想ですのでお許しを)
私もトライしてみます。
蝶々観音さん
初めまして。私がライカが大好きで今はオリも大好きな、ライカ大好きです。
変なの一人いました。仲良くなりたいのですがあちらさんがどうも私のこと嫌いなようで。
すみませんでしたね。
その他の方は皆さん素敵な画像を投稿して下さる、素晴らしい方ばかりですから安心して御参加下さい。
書込番号:8800305
0点

なるほどなるほど、レベル調整でしたか。
OlympusStudioベースで考えていたので、レベル調整には思い至りませんでした・・・(現在使っている感じでは、一応探しましたが、Photoshopのよなレベル調整がOlympusStudioには無いようです)。
暗部をつぶしてしまうということで、夕陽が沈んだ直後の空のようなグラデーションのかかった全面にノイズがのると結構厳しそうですが、結構応用はききそうですね。実際は、つぶしきるまではいかずともある程度はノイズも目立たなくなる程度に加減すれば良さそうです。
カメラ出しのJPEGをPhotoshopでレベル調整で中間のスライダをノイズが目立たないのとディテールが残るのを妥協点を見つけながら右に動かして、明るさをノイズが再び目立たなくなるくらいあげていくと、色味が濃い感じになったように見えますがノイズは目立たなくなりますね。
余談ですが、Photoshop(お金がないので、Elements6 for mac)でカメラRAWで現像すると・・・カメラ吐き出しのJPEGより何もしないデフォルトの状態(インストール直後から特に現像時の設定を変えていない状態)である程度ノイズが目立たなくなりますね。その分、色乗りが悪いというか、全体的にグレーの紗がかかったような印象の絵になるので、色味の調整が結構必要そうではありますが。全体的にグレーっぽいというか、のっぺりして色乗りがフラットな感じが、所持している他のメーカーのデジカメの特徴と似ていて、そのメーカーは高感度画質が良い、と評判ですので、そのメーカーのカメラのやっていることとPhotoshopがやっていることは同じような処理をしているのではないかな、とも思ったりしました。
高感度時のこうしたノイズも、ちょうどパナソニックのG1がファームウェア調整で高感度撮影時のノイズ軽減を盛り込んできたように、なにかちょっとしたことで多分ノイズの処理はできてしまうのでしょうが、ノイズと解像感のさじ加減についてはオリンパスにはなんとなく解像感というか、被写体の像をちゃんと残す方に重点を置いているのではないかなぁ、と思いました。
添付の画像はISO800で夕方の室内の明かりのみで撮影した画像で、撮って出しのJPEGと処理した画像です。暗部でも若干でもディテールを残したい場合などは完全に消すことはなかなか追い込みが難しいですが、個人的には普通に出力する分には気にならないくらいにはなるのではないかと思います。
再び余談ですが、春紀さんの御写真は、以前どこかのクチコミでかわいい子供が波打ち際で遊んでいるような写真でとても好きになりまして、そんな春紀さんがSUMMILUXを勧められているのに、とても勇気づけられました。
実はボーナスシーズンということで、室内で速いシャッターを稼ぎたいと思い、明るいレンズが買おうと思っておりまして、第一候補というか、ほぼ唯一候補がSUMMILUXでした。
ZD50mmF2.0もとあるサイトでその写りに驚愕したのですが、F値が少しでも明るいレンズを使ってみたいと思っていまして。
現在、ボーナスの出る日も決まり、お嫁さんに最終交渉中です・・・
書込番号:8800350
1点

ちょっと補足ですが、やりすぎない程度で処理しているので、画像処理後もノイズが残ってはいますが、これ以上やると真っ黒になって、全体的に色味も結構濃い〜感じになるので、引いたときにぱっと見、気づかない程度に処理した感じです。
春紀さんがアップされているように、夜景のあまり星の無い空のような完全に暗部を消せるような箇所のノイズは恐らくほぼ完全に目立たないようにできると思います。
処理してもノイズがあるではないか、という突っ込みがくるとあれでしたので、一応補足でした。
というか、ノイズが出ている写真は写真は・・・と探してみましたが、意外と僕が撮影した写真の中ではなかったです。撮影する被写体やシーンによって、ノイズが問題になる方とならない方がいらっしゃるでしょうから、自分がどういう写真をとるつもりなのか、撮った写真を画像データとして楽しむのか出力して楽しむのか、ということをしっかりと検討して、高感度が・・・ということだけ聞いてE-3を候補から外してしまうのはもったいない気が個人的にはします。
書込番号:8800416
1点

こんばんは。
暗部の表現なんですが,オリンパス(E-system)は以前から黒潰れに強い(シャドー部でのディテール表現が粘る)というのが特色のひとつになっていますから,これが暗部でノイズのように浮き上がって見えてしまう要因にもなっているんでしょうね。
ちなみに,黒つぶれに強いというのは,例えばDpreviewのE-3のレポート
http://www.dpreview.com/reviews/olympuse3/page21.asp
で(Dynamic Range comparedの項),他の中級クラスAPS-Cと比較しても優位であることが示されていますね。
(その代わり高輝度側が苦戦してますけど(笑)。)
この黒潰れに強いというのは,撮影するうえでは大きなメリットにもなっています( 他メーカーAPS-C機種では明らかにベッタリ黒潰れしてしまうケースでもE-systemではディテールがハッキリ残っている,なんてことはいくらでもあります。)から,なんと言いますか,トレードオフのような状況なんでしょうね。メリットではあるがデメリットも抱えている,なんて感じで。
この辺も,撮像素子の性質と言うよりは,画像処理のポリシーの違いではないかと。他社は暗部がノイジーになるのを嫌って早めに黒く潰してしまうが,オリンパスはノイジー覚悟でディテールを残す方向に画像処理を振っているのではないかと,個人的にはそのような印象を持っています。
個人的には多少ノイジーに感じてもディテールの残っている方がやはり良いですね。これに助けられるケースが結構多いですから。特に記録目的での撮影ではこの差は雲泥の差となります。
ノイズが気になるときには,春紀さんやこねぎさんのとおり,ベッタリと潰してしまえば良いのですから。
書込番号:8801239
2点

一気千里さん
面白い写真ですね^^
黒つぶれ処理した後は、左上や地面の暗所ノイズは目立たなくなっていると思いますが、いかがでしょうか?
どこまで消すかは作品の作りてが決めるべきなのでいろいろいじって妥協点を探ってみてください。
ライカ大好きさん
私のオリンパスの不満点の一つである暗所ノイズは黒つぶれ処理でだいぶ軽減されました。
もともと高感度撮影しないのですが、撮ることがあれば安心できます。
これで一応フルサイズへの移行は遠のきました。
ダフォンさん
もしかしたら、映像素子のサイズに関係なく、ノイズが同じ量発生していて処理で色々と改善してるのかもしれないですね。
妥協点は個人によって違うのでなんともいえませんが、黒つぶれ処理という発想があれば、いざという時には便利だと思います。
写真でも処理後はノイズが目立たなくなってるように思いました。
パナソニックライカ25mmと14-35mmSWDの二本で室内で撮り比べしましたが、25mmのほうがおなじf値でも明るいのでシャッタースピードが稼げると思いますよ。
あとは自宅なら室内ではなく照明を増やすのも手かもしれませんね。
せっこきさん
おっしゃるとおりですね。
E-3のほうが情報として、細部まで残っていて、気になるなら黒つぶれ処理すればいいので選択肢の幅は広いですね。
再三言ってますが、最後は個人の主観レベルですから、気にならないならそれでいいし、気になるなら黒つぶれ処理をする、どこまでつぶすかも人それぞれ。
今回は方法の紹介ということで、書き込んでみました。
決して万能ではないのですが、まぁまぁ使えるところもあると思うので、興味がありましたらぜひ試してみてください。
また新しい処理方法があればご紹介ください。
私自身はこの処理がだいぶ気に入ったので暗所ノイズに対する不満は少し減りました。
オリンパスに対して、高感度撮影に強くしてほしいとさんざんここで書き込みましたが、細部が残るような処理がデフォルトで、気になる人は後から黒つぶれ処理ができるということで、今後は暗所ノイズが出やすいという不満も、なんというか、ユーザーフレンドリーな仕様なのだと前向きにとらえたいです。
みなさん付き合っていただいてありがとうございます。
またなにかありましたら書き込みや写真投稿お願いします^^
書込番号:8801301
2点

春紀さん
とても参考になるカキコありがとうございます。
当方もノイズといえば、暗所ノイズが気になっていました。基本的にISO100固定で大体ISO400まで、上限は800、開き直って1600ということはありましたが、開き直ったはずなのに、後でちょっと後悔していたりしました。
春紀さんが今回一定の処理を加えられた作例は、主題以外がほぼ暗いというような場合で、このような場合は非常に有効だろうというのは、今回の作例を拝見しても理解しました。(同じような処理を当方ができるかどうかは別として^^;)
ただ、主題以外も消せないような場合もありますので、そのような場合の対応が今後の課題かなぁと思っています。例えば結婚式や、その2次会などが考えられますね。
追記
先日の14-35のスレでは周りがにぎやかになってきてレスを付けれませんでした。春紀さんのカキコや作例はいつも拝見させて頂いておりますので、今後とも宜しくお願いします。
書込番号:8801958
1点

春紀さん、みなさん、初めまして。
ここやレンズの板など、いつも大変参考にさせていただいてます。
ずっとROMだったのですが、E-3のノイズの件、皆さんと共感するような所も有って、会話に参加させていただこうかと思いました。
みなさんが既に述べられている事ですが、私の個人的な感想は、、
1)フルサイズは別にして他社製APS-C機と比べて、確かにノイズが少ないとは言わないが、ちまたで言われるほど大きな違いでないような(RAWの場合限定で、JPEGは別の話)。
2)E-3のノイズは、確かにノイズ量はそれなりかもしれないが、(サードパーティソフトで)RAW現像すると、意外と嫌みの無い素直な感じのノイズで、個人的には許せる範囲が拡大した。
3)オリのJPEG(カメラ生成JPEG、オリスタ現像でのJPEG両方とも)は、どなたかも言及されていましたが、シャープ感などを含むオリのテイストが入っており、それがある部分ノイズ感を際立たせてしまうようなケースも多々有る気がする。暗部ノイズが目立つ件などはこの辺りに関連するのでは。
などです。
こう思う理由のいくつかは、
1)基本RAW撮りです。元々ニコのD70の利用者で、NikonCapture/CaputureNXを利用してます。
2)昨年、新機種購入でさんざん悩んで、本命D300、対抗40D、最初はE-3は候補ですらなかったのですが、最後はレンズも含めたトータルで大逆転、1月にE-3とZDレンズを購入し楽しませてもらってます。
この機種選定のプロセスで、この三機種は、かなりいじり回したり撮影データ(ネット上および店頭で撮影させてもらったものを含めて)を比較しました。また、途中気の迷いから、一瞬40Dを所有していたこともあり、DPPも使った事があります。で、結果的に、なぜか40DがE-3に化けていた訳で(笑)。なので、当然オリスタも使っています。
3)Mac使いなので、メインのRAW現像環境はApertureです。比較のためLightroomも試したことがあります。
4)ノイズ低減処理に関しては、各社に差があるようですが、それでも現状の上記5つの現像ソフトよりも、専用ソフトの方がまだまだ優れている気がする。世間で有名なのはNeatimageですかね。私はもう一つのソフトNoiseNinjaを使っています。
で、メーカ製の現像ソフトではなく、サードパーティ(ApertureやLightroom)で現像すると、もちろんテイストとかも違うんですが、ノイズの見え方も若干かわってくる気がします。これは、各ソフトのノイズリダクション機能をOFFにした状態での話です。つまり”ノイズ低減処理の差”ではなく、”RAWからただ現像してもノイズの感じが異なっている”という意味です。
(長くなってしまったので、分割します。)
書込番号:8802167
2点

(続きです)
で、あんまり良いサンプルがないので大変恐縮ですが、upしたのが比較の一例です。
1)は、元画像です。
2)は元画像の左上、バックの壁に影が映っている部分の拡大です。
この画像はRAWをオリスタで、VIVID、諧調Auto、ノイズフィルタOFF、シャープネス最低(マイナス)にして現像したものです。
3)はApertureでのデフォルト現像で、ノイズリダクションOFF、シャープネスなしで、明るさと色味だけ、にたような感じに補正してます。
重箱の隅をつつくような話で恐縮ですが、2)と3)で、薄い色の方の影(何かの機影)を見比べると、2)オリスタの方は、より粒が大きくざらざらしているというか、何となく影が濃いめの黒と赤っぽいいろの混合でちょっとべたっとしそうな感じ、であるのに対し、3)Apertureの方は、ノイズは有るけど粒子が細かくノイズの色成分も薄めの色のグラデーションで滑らかな感じに見える、気がしませんか? 少なくても私には、3)の方が好ましく見えますし、ノイズが無いわけでは無いけど、より気にならない感じになってると思います。
で、ノイズリダクション処理をしないRAW現像段階での違いが、ノイズリダクション処理をかけると、場合によっては返って強調されてしまう気がします。2)のオリスタの方をオリスタのノイズフィルタなんかにかけると、影の濃い部分がよりべたっとした感じに塗りつぶされ、好ましくないノイズというか塗りつぶしになってしまう気がします。
さらに、4)は3)Apertureでの現像(ノイズリダクションOFF)結果を、NoiseNinjaにかけたものです。
元のノイズが、細かく比較的良質と個人的には思うノイズであるため、専用ソフトでノイズリダクションをかけると、解像感とのバランスをみながら調整しても、それなりに見える(私的には許容範囲)感じにできると思うのですが、いかがでしょうか?
しかも、これらは等倍付近でみた話ですので、実際はディスプレイ表示で全画面とか、A4/A3程度の自宅プリントなら、私的には十分いけると思っています。
まあ、願わくはオリ自体のソフト処理(カメラ生成JPEG、オリスタ双方)がもう少し進化して、こういう機能も取り込んでくれたらと思いますけど。
(長文・駄文失礼いたしました)
書込番号:8802192
5点



僕はE-3にマウントアダプターを介して
タムロン、レフレックスSP500mm/F8で鳥撮りしてますが
日曜、一脚にE-3を固定して、歩いてたら、レンズがポロリと
落ちました(^_^;)
良く見たら、マウントアダプターを組み立てている、小さい三つのネジが
外れて分解してました(^_^;)
幸い、レンズも凹んだだけで割れませんでしたが冷や汗出ました
レンズの三脚座に一脚で固定してたら、E-3が落下してました、怖い怖い(>_<)
マウントアダプターをお使いの方は、一度ネジが緩んでないか確認した方が
良いですよ(^_^;)
6点

参考になりました。
一度 マウントアダプターの総点検してみます。
もしかするとレンズの重さにアダプターが堪えられなかったのかな??
書込番号:8862361
0点

とちたんさん,
僕もE-3に近代のマウントアダプターでタムロン、レフレックスSP500mm/F8で使っていますので参考になりました。
お使いのマウントアダプタはどのメーカーのものでしょうか?
僕が使っているマウントアダプタは、タムロン→OM2→フォーサーズの2段使いですが、特にゆるんでいる様子は無かったのでほっとしました。
書込番号:8863901
0点

僕が使ってた物は、ディスカバーフォトってネットショップの物ですが
八仙堂の物と同じか同等の物だと思います。(値段も同じでした。)
新しく八仙堂で買った物と、箱も同じだったので。
近代のは高くて買えませんでしたが、きっと高いだけに
もっと良い物だと思いますよ(*^^*)
僕のは、一度、固定ピンが曲がって、出なくなり
分解して直したので、しっかり締めた積もりでも
だんだん緩んでしまったのかも知れないですね(^_^;)
書込番号:8864040
0点

とちたんさん、こんにちは
私もSP500にマウントアダプター(E-300購入時にオリンパスからおまけで付いてきた物です)を付けて使用しています。少し前にアダプターに少しガタつきが有ったので増し締めした事が有ります。気を付けなければだめですね
でもレンズが無事で良かったですね。
書込番号:8887170
0点



MF用のE3用180゜スプリットスクリーンを見つけました。
ミノルタX-700用のスプリットマイクロプリズムをE400/E410/E500/E510/E3に
取付けられるよう加工したフォーカシングスクリーンなんですが...
http://photoxp.daifukuya.com/exec/fourthirds/4
改造できたら、レポートします。
0点

海外ですけど、こんなのもありますよー
http://www.katzeyeoptics.com/cat--Olympus-DSLRs--cat_olympus.html
マウントアダプターを使い、絞り込んでピント合わせする時に、
スプリットイメージ部分がどのぐらい暗くなるのか興味があります。 (~ヘ~;)
それと、スクリーンの明るさが変わると思うので、測光にもちょっぴり影響がでるのでしょうか?
FS-3にサービスセンターで交換していただいた時、そんなことを聞きました。
(FS-3交換時に調整するみたいです)
撮影時には、どうせ露出補正するんですから、慣れちゃえばいいんですけどね。 (^ー^* )
レポート楽しみにしていますね。 (^o^)丿
書込番号:8765989
1点

3段式ロケットさん、こんばんは。
マイクロプリズム+スプリットスクリーンはいいですよね。
フィルムでは、そのスクリーンでMF頑張っています。
E-300やE-3にあればいいなと思っています。
スプリットスクリーンだけのはありますが、マイクロプリズム+スプリットスクリーンって当方は見つけられませんでした。
もし、交換成功したら報告お待ちしています。
あと、その際は販売元のURLを教えていただけたら幸いです。
書込番号:8769423
0点

スレ主様横レス失礼します。
koupyさん、はじめまして。
私、E-300使ってまして、ヤフオクでスプリットスクリーン
買って(落札して)使っています。
ちょっと、付け替えが面倒だったのと、思いっきり埃を入れてしまいましたが
快適に使えています。
まだ、出品しているかなと探してみたら、新しくなってまた出品しているようです。
(私が買ったのは、手作りでした)
「E300/E330/Panasonic L1用水平スプリットスクリーンU」
で、検索してみてください。(ヤフーオークションで)
結構詳しい解説付きだったと思います。
(ピンセットもついてましたが、たぶん、E-300では、先の曲がった物の方がやりやすそう。
また、あまりふにゃふにゃでちゃんとつかめないやつは怖いですね。)
自分で変えられないことになっているものを、変える訳でリスクはあるでしょうが、
私はこれのおかげで、MFはかなり楽になりました。
書込番号:8769761
0点

3段式ロケットさん、ありがとうございます。
楽オクであるのですね。
E-3は持っていませんが、購入しようと考えています。
他社古サイズMFレンズがありますので遊んでみたいなと思っていました。
pmemoさん、はじめまして。
>「E300/E330/Panasonic L1用水平スプリットスクリーンU」
当方もその存在は知っていました。
E-510のスクリーンを自分で外してまたつけたことあります。
実際の使用感をお伺いしたいのですが、
F5,6より暗くなるとマット全体が暗くなりますよね?
たとえばですが、F4のレンズあたりで屋外で夜景や夜の街撮りとかでも
ピント合わせはいかがですか?明るい日中は問題ないとは思っています。
ファインダー全体が暗いとかスプリットのところはピンとあわせできるが厳しいかな?等、感想を教えていただけたら幸いです。
色々と面倒かけますが、よろしくお願いします。
書込番号:8769823
0点

今晩は、koupyさん
私も、目的は古いヤシコンのレンズを使うためです。
で、5.6くらいから一気に暗くなってしまいますので、
だいたいは、開放でピントを合わせて、絞ってシャッターを切ると。
なので、どれくらいまでみられるかというのはあまり気にしてなかったです。
今ちょっとやってみましたが、そこそこの室内でF4まではOK、F5.6は厳しいかというくらい。
暗いところにいくと、F4厳しいかも?周りはまだ大丈夫なのですが、
上下部分の一方は明るく、他方は暗くなるのですが、暗い方が見えなくなってきます。
ただ、手持ちで撮れる位の明るさがあれば、F4大丈夫かもしれません。
もしくは、明るい物にピントを合わせるのであれば、大丈夫そうな気がします。
なんか、全然参考にならない意見ですみません・・・
また、機会があればやってみますが、何分田舎なもので、
あまりきれいな夜景がないですね。下手すると不審者にみられそう(汗
書込番号:8770160
0点

おはようございます、三段式ロケットさん
自分は以前、この板でトンボの撮影用(本当はシジミチョウの撮影用か)にE3について質問してE3を購入したものです。
このマイクロ・スプリットプリズムを先日E510用に購入して使っていますので投稿します。
暗いレンズでのスプリットイメージの暗転ですが、確かにF5.6程度で暗くなりますが、目の位置でなんとかなります。
F8固定のタムロンの反射望遠のSP500でも視線を調節するとスプリットイメージでのピント合わせは可能なレベルだと思います。(少し視線がずれると真っ黒になりますが・・・・)
取り付けもとっても簡単でしたが、フォーカシングスクリーンの固定がなかなかきっちりいかずなんどもやり直したため傷だらけになりました。(ついているようでも微妙にういてピンぼけになったため。)
何度もリトライしてやっとジャスピンになりました。
こういうことからも純正ではださないのかも・・・・
赤いピントの光が見えなくなりますが、これをつけることでE510のファインダーの不満は激減しました。
E3では、四角い赤いマークは見えるのでしょうか???
書込番号:8770590
0点

ご参考になるかは分かりませんが。
E-3発売直後にX-700用のスクリーンを改造して取り付けたことがあります。
E-3の場合スクリーンを通して測光するので、スプリットが暗くなる範囲(F5.6〜)
では中央部を暗めに読んでしまいます。(白飛びしてしまう)
それより明るい範囲ではレンズによるばらつき程度(0.5〜1.0位)の補正で行け
ますが、スプリットが陰るかどうかで必要補正値が大きくずれますのであまり
お勧めできません。
(銀塩やフルサイズではスプリットが占める面積が相対的に狭いので問題ならない
のだと思います。)
E-300は測光が別光路になっているみたいで問題ないです。
友人の所で申し訳ないですが、ここのサイトが参考になるかと思います。
http://tomomimi.exblog.jp/4469881/
ちなみにオークションの方はここを公開してから大分経って出品が始まっており、
参考にしたのでは?とは思います。X-700のスクリーンって1000円もしないのに
7500円もするなんてぼったくりですよね(笑)
今点検中で手元にないのですが、戻ってきたら再販されたM型スクリーンを付けて
みようと思ってます。
書込番号:8771221
0点

マイクロスプリットスクリーンの話題ですので参加させて頂きます。
私は、MF,ME派なので35ミリ一眼レフカメラは勿論、E-1(katzEye)、E-500(X-700改)、そしてE-3(X-700改)もすべてマイクロスプリットスクリーンに交換しています。
E-3は、ファインダーの倍率が良くなり標準マットでもMFいけるかな?と思いましたが、他のカメラがマイクロスプリットスクリーンなので、E-3でも交換したくなり購入しました。
E-3に取り付けた感想は、E-1,E-500と異なりファインダーの中央に丸い線が入っていてマイクロスプリットスクリーンの中央の円と合いません。
交換作業は、マットが容易に定位置設置する事が出来ず、少し浮いてしまう事多々でした。
マットが浮いてしまうと、ピントの位置がずれてしまいます。
これから購入される方で、冒険心があるのでれば45度傾斜もなかなか使いやすいので試してみては!
書込番号:8785756
0点

>ラフ・スノーローダーさん
E-3のスクリーン保持部は端が微妙に2段になっていて複雑になっています。
(ずれ防止なのか?と思いますが。交換されたくないからかも。)
きちんと作ればスプリットの円とファインダーに元から書いてあるものが
合わないということはありません。(現物見合いなので当たり前ですが(笑))
どこで購入されたのかは分かりませんが(オークションかな?)単に製作者
が「仕事」で作っているためだと思います。実際に合わせてみればただ同じ
サイズに削っただけではダメなのがすぐ分かりますので…
ちょっと工夫すればいいんですが。
マットもだいぶ見やすくなっているので標準でも従来機よりMFはだいぶ楽に
なってますが、どうしてもというのであればフォーサーズにはnikonのK3
スクリーンのほうが良いです。(スプリット内もマットになっている)
書込番号:8787062
1点

先ほど、オークションで入手したスクリーンが届きました。
組み付けましたが、E-3のスクリーンよりサイズがかなり
小さく合いません。
ノギスで測定しました。
送られてきたE3用180゜スプリットスクリーン
横:19.9mm 縦:15mm
E-3オリジナルは
横:21.9mm 縦:16mm
センター位置が合わないのは、サイズが小さすぎてスクリーンの
位置を調整すると押さえの板バネがはまり込んでしまいます。
出品者からは、使えないようならば返品可能とのれんらくを頂き
ましたので、返品しようと考えております。
組立方法は入手した所とは全く異なりますが、下記を参照しました。
http://www.focusingscreen.com/work/e3en.htm
取り急ぎ、ご報告しておきます。
書込番号:8790073
0点

似非九州人さん、返事ありがとうございます。
>どこで購入されたのかは分かりませんが(オークションかな?)
その通りです。
ヤフーオークションでリク シゴウさんより購入しました。
>単に製作者が「仕事」で作っているためだと思います。実際に合わせてみればただ同じ
サイズに削っただけではダメなのがすぐ分かりますので…
ちょっと工夫すればいいんですが。
制作者は、E−500用に作ったものを、私が無理矢理E−3に使用した結果、中央の円が合わないのはしかたないと思います。
>マットもだいぶ見やすくなっているので標準でも従来機よりMFはだいぶ楽に
なってますが、
実は、私も標準のままで良いのかな?と思ってE−3が購入したのですが、やはり手動で焦点調整しようとするとX−700のマイクロスプリイトプリズムマットに交換したE−500に負けます。ですから、ムリを承知で交換してみました。
E−3を手動操作で使用したいと思っている人は、私だけでないらしくオリンパスにも要望が寄せられているそうです。注文受付期間限定でもかまいませんから、オリンパスから販売して欲しいと思います。
書込番号:8808856
1点

おはようございます。
やはり、同じフォーサーズ用でもスクリーンは、サイズがちがうんですね。
(視野率が関係しているのかな???)
E510はAFポイントが、事実上中央のみなのでスプリットでも問題ないけど、E3は中央測距のみになったのでは、もったいないですね。
ここは、「オリンパスにE3純正のスプリットフォーカシングスクリーンを出してもらう。」に一票ですね。
昔のようなフォーカシングスクリーン交換式。
これはいいですね。
書込番号:8810851
1点

露出は+2/3程オーバーになるので、補正が必要のようです。
昔、FEにFE2用のK2を付けた時も1/2ほど補正をしましたし、
フォーカシングスクリーンを交換する場合には
露出補正は付き物だと思います。
書込番号:8884044
0点



http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/12/18/9870.html
シグマが以前発表したものですが1月25日発売決定だそうです。
ZD50mmF2との比較が出るのでしょうかね〜?
1点

七号@推しさん
SIGMA50mmF1.4のスレッドができましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505012037/SortID=8803297/
ソニー用は12月27日販売ですから、ちょっと後回しにされたようです・・・
書込番号:8803386
0点

七号@推しさん
まさかとおもいましたが、カカクコムの管理人さんも登録が早いですね(^^
書込番号:8803477
0点

((^A〜))←キャノン使い?
一応‥あたしもキャノン使う時もあるけど、
オリンパスの目指す絵作りって、
私は最高だと思うよ。
レンズだって、
スッゴク質がいーし。
私の使ってるキャノンは
タムロンと写りの差が感じないから、
万能タムロンとシグマAPOだけ使います。
フィルムカメラだと、
レンズ性能重視だったメーカーが、
デジタルの本体やソフトに頼るよーに
なっちゃうと、
1番肝心なレンズが疎かになっちゃってダメ。
オリンパスは、
純粋だと思うけどなぁ。
私の中じゃ、
ナンバー1メーカー。
キャノンは日本を代表するメーカーだから、
ソコのユーザーが変なコトしてたら、
キャノンが可哀相だよ。
どこのメーカーも目指すトコあるから、
賛否は致命的な問題が起きた時だけにしましょ。
ね、荒らしさん。
書込番号:8806179
2点

このレンズ、フォーサーズ用も出るんですね。
でもE-3で使うと100mmf1.4相当ですよね。100mmでそこまで明るいレンズって使った事がないので、どんな写真が撮れるか気になりますね。EC-20を併用しても200mmF2.8なわけですし。今手に入れば、中望遠でクリスマスイルミとか撮るとおもしろそうですが・・・
実はこのレンズ、キヤノンのEOS 5D用に検討中です。それで作例も色々見せていただいたのですが、ぼけ味がよく綺麗な写真は5DやEOS-1DsMark3の写真に多かったです。このレンズを使っている方が多い、40DやKISSの写真だと80mm相当の狭い画角になるせいか、50mmの明るい単焦点らしい、背景が大きくぼけた描写はあまり見られませんでした。前玉が77mmもあるのですが、APS-Cではその半分強しか使えない感じでしょうか?
MTF曲線を見ると、10本/mmは最初から0.9くらいで、中心から10mmも離れると急激に下降して15mmを少し超えると0.6を切ります。また30本/mmは最初から0.6を切っています。
シグマの説明を読むと
>10本/mm の曲線が高いほど(1に近いほど)コントラストがよくヌケのよいレンズとなり、
>30本/mmの曲線が高いほど(1に近いほど)高解像度でシャープなレンズといえます。
とあるので、このレンズは中央部はコントラストが高いけど解像度は極端に高いレンズではないと言う事になるみたいです。
>S方向(サジタル方向:放射方向)とM方向(メリジオナル方向:同心円方向)の特性が
>揃っているほど自然な描写が得られボケ味のよいレンズとなります。
と言う説明もあります。
SとMは比較的そろっていますので、撮像素子の大きなフルサイズで使えば、ぼけ味の綺麗な写真が撮れそうです。
でもフォーサーズで使うと、レンズの中央部のぼける手前くらいを使う事になりますよね?
ですからF1.4でも、このレンズの場合、大きなぼけが得られるかは、やってみないとわからない感じですね。むしろコントラストが高く明るい中望遠レンズとして使うべきなのかも知れません。
個人的には100mmF1.4では、当面使い道が思いつかないので、E-3よりは、画角的に人間の視覚に近い50mmで使える5Dで使ってみたいレンズです。皆さんは、100mmF1.4だと、どんな使い道があるでしょうか?
書込番号:8806796
0点

フォーサーズ用も、
35ミリ設計??
シグマ、フォーサーズ用に
設計してないの??
んー?
フォーサーズ用の設計してるんじゃないかなぁ、
斜めにセンサーに光りがあたるなら、
シグマを選ぶ必要は、なさそうですが‥‥
フォーサーズレンズの優秀さは、
範囲をカットしてるんじゃなくって、
光りが垂直にセンサーにあたるよーに設計されてて、
Eズイコーレンズは
35ミリ企画は無いと思うんです。
多分、シグマも35企画の
フォーサーズ用は
ないんじゃないかなぁ‥
専用設計じゃなきゃ、
コントラストとかの問題あると思いますけど、
専用なら、他社デジレンズの頭一つ上ですよ。
梅が竹、
竹が松
松はプラチナレンズです。
私、フォーサーズシステムを
カタログで勉強したら、
あーぁ‥なるほど!
凄い!
の感想です。
フォーサーズや
特にマイクロの設計は
ハンパじゃないです。
シグマさん、フォーサーズ専用設計ですよね??
どーなんだろ?
書込番号:8808027
0点

Kei114さん
連投すみません。
ズイコーデジタルの
レンズ&アクセサリーカタログに
フォーサーズシステムの簡単な説明が載ってます。
多分、オリンパスのホームページにも
あるのかな?
フォーサーズはフォーサーズが
フルサイズ、
それは、システムを知ると解る気がします。
私の勘違い??
デワデワ
書込番号:8808095
0点

>蝶々観音さん
シグマのDGレンズは35mmフルサイズとAPS-C(APS-H)、フォーサーズ兼用のレンズ群です。
この50mmF1.4はこのDGレンズに含まれています。フルサイズ機で中々の評価を得ているレンズですので光の美味しい部分を使うAPS-C、フォーサーズでもかなりの描写力を発揮してくれると思います。
またDCレンズ群がAPS-Cのイメージサークルに合わせたものでフォーサーズでは18-50mmなんかが出ています。
要するにシグマはフォーサーズ専用のレンズは1本も出していませんが、マイクロフォーサーズの売れ行き次第ではマイクロフォーサーズ専用のレンズ群を出すみたいなことを言っていたのでフォーサーズ専用レンズはそちらに期待したほうがいいかもしれません。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/index.htm
シグマレンズ群の解説です。
書込番号:8808179
1点

蝶々観音さん
レンズの14−35のスレでライカ大好きが
>また、あるメーカーのがお好みの方は結構いけいけなところがおありのようで、
>とくにC社は報道には良いかもしれませんが、私のような趣味の人間からすると
出汁の効いていないうどんのように感じてしまいますね。
>N社は解凍不十分の冷凍食品のように感じます。
>味は良さそうなのですが、食べるとあれ冷たいという感じで。
>これもライカ大好き流人間学ですので、気になさらないでください。(笑)
散々コケにしてたぞ。
そんなの使うわけないだろ^^
E‐3ユーザーです。 お仲間^^
書込番号:8808581
0点

シグマ50mmは甘いようですが、
フォーサーズでどう出るでしょうか?
蝶々観音さん ダメ押しです^^ それとこれをご覧の皆様^^
書き込み番号に 8751966 を貼り付けて読んでみて^^
同ユーザー常連が己の妄想で公然と書き込んでいるこの実態が如何に情けないか!^^
感想教えてね^^
書込番号:8808908
2点

拝見 いや 読みました。
スレ違いと思いながら、スルーすべきかどうかも悩みました。
Eー420のユーザーす。
ボーナスでEー3ゲット狙ってました。
が、我慢できなくなったので初めて書き込みします。
フラッグシップのユーザーの書き込みとは思えません
上手く文章でお伝えできません
読んだ事もないスーパーハイグレードレンズの内容がこんなとは思えません
すいません
やはり言葉になりません
虚しいだけです
すいません
以上です。
書込番号:8809114
4点


七号さんへ
ありがとうございます、
何となく、私の誤解が解けました。
OMではシグマの感じが好きで、
何本か使ってますけど、
少しがっかり。
(´Д`)←顔文字さんへ
ただカメラ好き&写真好きの
集まる場所でしょ、
アマもプロも、博士も若葉も、
色々、情報交換したり
勉強したりする場所だから、
個人的な好みとかも、
全然いーと思うよ。
あそこのラーメン、
美味いマズイみたいに、
気楽な感じなレスだから、
そんなチョットのコトで、
怒ってたら本音レス出来なくなっちゃうよ。
キャノンはイオス55を
使ってたけど、
凄いと思った。アイフォーカスとか、
AIサーボ?とか。
今は別の使うけど、
本体性能はピカイチだと思います。
最近デジカメでは、初期トラブルで、
少し製品管理の甘さがでちゃったけど、
これからも、良い本体を造ってほしい。
ココE3のカテだし、
顔文字さんも、怒ってばっかりじゃ
楽しくないでしょ、
向こうに戻って、
向こうを盛り上げてください。
でわ
書込番号:8809682
1点

みなさんはじめまして。
初めて掲示板に投稿します。
このレンズ私も気になっておりました。
実は。シグマの50mmf1.4は、ニコンのフルサイズFXフォーマットで使っていました。
その時の感じは、ボケ、色合い、周辺までの画質など総合的に
NIKKOR 50 f1.4 より シグマの方がいい
という感じでした。
パナライカも使っておりますが、その発色は、パナライカに近いものがあるように感じております。
オリンパスに移行して
ZD 50 f2.0mm
を使ってみましたところ、このシグマに全く遜色ありませんでした。
円形絞りという点で、ズイコーに不利があるようにお感じになっていらっしゃる方がいるかもしれませんが、ズイコーも充分な丸ボケを出せました。
比較できる画像はありませんが、何かの参考になればと思います。
新参者が失礼しました。
書込番号:8811715
2点

>RoronoaZoroの徒然日記さん
丁度そのNikkor 50mm/1.4とSIGMA 50mm/1.4 EX DGの比較を
されているところがあります。(ついでに1.4Gも)
http://dslr-check.at.webry.info/200812/article_2.html
私もフルサイズで使わせてもらいましたが、SIGMA 50mm/1.4
は良いレンズと思います。
まあでも私もほのかにフォーサーズには専用設計じゃないから
どうなのかなぁ?と思わなくもないです(笑)SIGMAのレンズ
は何本かZUIKO DIGITALにもスタンダードグレードにOEMされて
ますので、あまり気にすることもないのかとは思いますが。
ちょっと高いけどスタンダードグレードだと思えば大丈夫かも?
正直実用上F1.4とF2.0の違いが出るケースってあまりないと
感じていますので、どっちかと言われると個人的には50マクロ
を買いそうです。
書込番号:8813066
2点

>似非九州人さん
本当ですね
でも、やはりニコンの50mm新レンズはあまり進化していないようですね。。。
というより、SIGMAの出来が素晴らしいのだと思います。
フォーサーズ用のSIGMAレンズがどの程度になるのか、フルサイズで使っていた身としては、気にかかりますが、
ZD 50mm F2.0
は素晴らしいですよ!!
少しだけ作例を50mm F2.0の板にあげておきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504010334/SortID=8497169/
お返事ありがとうございました。 ぺこり
書込番号:8816882
1点

Kei114さん、こん**は。
x1.6の40DやKissだと、135フルサイズで撮った画像と同じ大きさにすると
1.6倍拡大して表示することになりますから、その分ボケが大きくなると
思いますが、同じ条件で撮影されていたのでしょうか?
46.8度の換算50mmと、30度の換算80mmでは、開口効率をアップするために
必要となる前玉の口径がかなり違いますから、余裕がありすぎるのも
もったいないというレベルでしょうかね。
CANONの場合、1Ds mk3と5D mk2だと156ピクセル/mm、5Dだと122ピクセル/mm
ですから、モノクロなら、それぞれ78本/mm、61本/mmの解像度ということに
なりますけど、ブラーフィルターがあるため、実際はその75%以下に落ち、
だいたい50本/mm、40本/mmの解像度が出れば良いという程度でしょうか。
またAPS-Cサイズの50Dだと213ピクセル/mm、40Dだと175ピクセル/mmですから
同様に70本/mm、58本/mm程度の解像度が得られれば良い方でしょうね。
で、MTF曲線を当てはめてみると、30本/mmではピクセル等倍でチェックした
場合の解像度は判りにくいということになると思います。
2年程前、NIKON系の掲示板で10本/mmと30本/mmのコントラスト低下率から
無理矢理コントラストが0%になる限界解像度を類推しようという無謀な輩が
いて、私がいくら理論的にあり得ないということを説明し、かつ40本/mmの
MTF曲線が載っている http://www.photodo.com/ のデータをあげて証明
したのに、無視されたことがあります。
10本/mm、30本/mmのデータが良くても40本/mmのデータが急落するという
事実があるのに、コントラストが30%程度まで確保できる解像度の限界を
勝手に類推するのは無意味でしかないのですが…
ちなみにフォーサーズでは1000万画素で210ピクセル/mm、1200万画素で
233ピクセル/mmですから、それぞれ69本/mm、77本/mmになります。
銀塩用のレンズのほとんどが60本/mm程度で馬脚を現してきていますので
面白いことになりそうです。
20世紀では銀塩用の50mm標準レンズなら、開放で画面中心の10本/mmのMTFが
60%を上回っていれば良い方だとされ、絞って30本/mmのMTFが90%を超えれば
解像度が良いとされていたのが、今では開放から優れた特性で無ければ
駄目レンズのレッテルを貼られるようになってしまったようですから、
恐ろしい時代です。
書込番号:8831536
1点

ポロ&ダハさん、
ご丁寧に解説いただきありがとうございます。
私が見たのは、ここの掲示板がほとんどです。それ以外にもキヤノン・ニコンの公開アルバムも見ましたが撮影データが無い写真が多く、あまり参考になりませんでした。
http://kakaku.com/item/10505011993/picture/
キヤノンの方は5D 5DMARK2の写真が一番綺麗に見えました。このレンズはF2前後の写真が一番良い感じに見えるのですが、KISSや40D/50Dの写真はぼけ味がいまいちと言うより、被写体と背景のコントラストがはっきりしない写真が多い様でした。
http://kakaku.com/item/10505011994/picture/
ニコンの方は撮影条件がわからない写真が多いので比較しにくいのすが、それでもフルサイズで撮った写真の方が絞ってもぼけ味が綺麗に見えました。DXフォーマットの写真は、ぼけ味が汚いか、被写体そのものまでピンぼけの写真が目立ちました。おっしゃるようにピント面がDXの方が浅いせいかも知れません。
もちろんカメラマンの差もあると思いますが、カメラボディの差を大きく感じました。APS-Cで綺麗に撮れてるなと感じたのはS5PROくらいでした。
私は被写体にきちんとピントが合っていて、背景が綺麗にぼけてる様な写真がすきなのですが、そういう風に見えるのは、すべて5D 5DMARK2 D3 D700の写真でした。そういうカメラを使う人の方が写真を撮るのがうまいと言う事もあるとおもいますが・・・
私は5DとE-3の併用で、次に買うレンズとして、シグマの50mm F1.4 EX DG HSM か、パナソニックライカのLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025 を考えています。仕事上50mm相当の画角で不動産物件を撮る仕事が多く、夜間撮影もあるので、たぶん5D用を買うと思いますが、絵的にはLEICA 25の方がずっと綺麗なんですよね・・・LEICAの方は40線/mmまで公開してるので、自信があるんだろうなと思うのですが、暗所ノイズは今のところ5Dの方がずっと少ないですから。
書込番号:8831932
1点


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