
このページのスレッド一覧(全72スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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382 | 64 | 2009年10月13日 08:08 |
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279 | 92 | 2009年11月16日 22:44 |
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22 | 20 | 2009年11月2日 22:41 |
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23 | 9 | 2009年9月25日 19:57 |
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7 | 9 | 2009年9月21日 18:00 |
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6 | 9 | 2009年9月18日 22:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


コンデジ使っていますがシャッター押してもすぐに撮れないし、
ストロボ焚くと思いっきり不自然なので、
ボケの綺麗な写真や暗い所での雰囲気のある写真が撮りたくて、
デジイチが欲しくなり検討中です。
E-3に興味を持ったのは24-400がレンズ2本でまかなえて安上がり。
一応フラッグシップで合金ボディーで、12-60、50-200、E-3で25万円程度で収まる、
という2点だけなのでまだ決めたわけではありません。
メーカーWeb siteで調べたのでカタログに載ってあるような事はだいたいわかりますが、
短所があまりわかりません。
5年は絶対に使い続けるのでエントリー機はパスするつもりです。
キャノンやニコンやソニーやペンタックスでも良いのですが、
やはり一番安く上がるこのセットと思っています。
撮影対象は室内外の人撮り、花、小物、犬、夜景、結婚披露宴、運動会、野球、バスケットボール、ピアノ発表会、ライブハウスなどなどです。
予算は50万円で長い間買い換え・買い足ししないように使い切るつもりです。
ストロボ・バッグ・三脚・液晶&レンズプロテクター・予備バッテリー・雑誌・メディア・リモートケーブルなど全て揃えたいと思っています。
冬のボーナスで購入予定なのでこれから情報収集に励みますので、
向き・不向き・得意・苦手などわかりやす教えていただくと助かります。
もしほかのメーカーでお勧めがあればその品名も添えてお願いします。
1点

SBGT015さん
気にする事も無いでしょう
スレ主さんが、キヤノンが良ければ其れで良いと思います。
ただ、人に聞いておきながら後ろ足で砂を掛ける様な書き方をされたのには、ガッカリしましたけどね。
書込番号:10294282
15点

こんばんは。
ご購入おめでとうございます。
EOS5DUの方に書き込まれれば、暖かく迎え入れて貰えると思いますよ。
書込番号:10294299
3点

違いがわかる男さん、
そうですね。書き方・内容からしても、この話題に食いついてこないところから見ても、レンズ+さんのお遊びだったかと、かように考えております。最初から妙に詳しいところで気づくべきでした。反省。色々書いている割にはキャノンの板の方には書かないところも、変でしたね。。
LE-8Tさん、
いや、キャノンに決められたのには文句はもちろんないんですがね。やっぱり書き方が他の購入予定者の不安をあおるような内容だったので、後ろ足で泥をかけるどころではないような気がします。「色々助言有り難うございました、結局5D2に決めました。」ってことなら何の文句もないんですよ。それが「忠告しますが、あまりE3誇張しすぎると経験を積んでいる他社のユーザーから・・・」ですからね。むちゃくちゃだと思います。
飛騨のさるぼぼさん、
ほんとうに、あっちの板に一切書かずに、こっちだけに書いているのは不自然ですよね。あー、かえすがえすも私は馬鹿でした。。
書込番号:10294657
15点

オリユーザーが冷やかしやら嘲笑の対象になり易いのは、
それなりの理由がある、しようのないことだと思います。
なにしろ、いじましい。けどマイナーはそんなもんです。
書込番号:10295263
6点

>候補に入れてないんだから触らなきゃいいのに、
スレ閉じてんだから書き込まなきゃいいのに、
書込番号:10295697
3点

「E-3」ではなく「E3」と書く人は、誰かさん一人ぐらいしかいませんね。
書込番号:10295817
5点

>候補に入れてないんだから触らなきゃいいのに、
質問者のスレ主さんが購入された後はどの機種であれ、"おめでとうございます"
で良いでしょう♪
>50-200が試写出来る店があるんですね。
ヨド・ビックで出来ませんか?
書込番号:10295825
0点

みなさま おはようございます。
夕べはちょっと酔いがまわっていて乱暴な表現になっていました。
申し訳ございませんでした。
》李下に冠を整さずさん
この方はステハン取得して己の哀れな人生観に基づいた憶測によるスレッドの妨害行為。
これ以外にも質問内容を無視し、画像upまでしながらE3を賛辞するだけの投稿や、
それを下手という人まで現れてしまい最終的に汚れてしまいました。
ちょいとお酒も手伝ってスレッドを汚したこの不快な投稿者等に向けて
嫌味を交えて反応してしまったのですが、自身も同じ不快な行為をしたと反省しています。
砂をかけるつもりはありませんので誤解の無いようにお願いします。失礼しました。
書込番号:10295849
1点

これからはE-3より7Dの低感度ノイズの心配でもして下さい。
書込番号:10296276
1点

こんにちは。
SBGT015さん、HP見ました。落ち着いた写真ですね。
このようなやりとりであなたの写真の価値が下がるわけでもありません。あまり気にされないように。
それより、外はもう初秋です。撮影に出かけましょう。
書込番号:10296731
12点

こんにちは。
スレ主の被写体を考慮して、EOS5DUを紹介しましたが、防塵防滴ならば別の機材を勧めていました。
こん回、このスレのやり取りで解った事は、OLYMPUSユーザーの皆さんは面倒見の良い優しい人達ばかりだと云う事ですね。
時々、遊びに来ますからお相手して下さいね。
また、防湿庫で眠っているFD(マニュアルCanon)レンズを活かす為に、いずれは4/3も使いたく思っています。
その時には、改めてご挨拶致しますね。
書込番号:10296794
9点

tobotyさん、
全くおっしゃるとおりです。写真見て頂いて有り難うございます。
今後も何かありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:10297696
6点

Leica D-LUX4 で撮った写真はなんなんでしょうか?
拘りで購入したカメラだと思いますが、
思い込みで他人に文句言う前に、
露出に拘ってシャッター押して欲しいと思うのはコンデジ移行組の私だけでしょうか?
E3 通じてるでしょ?面倒なんで省略しただけですよ。だめ?
みんなメチャクチャ言ってますので反応してしまいます。
価格コムE3クチコミ掲示板だけの情報だったら、
買ってしまっていたかもしれないと投稿してますよね。
実際久里浜から新宿まで足を伸ばして実機触りに行ったのですがこれじゃあねぇ。
最初からE3ユーザーの勝手な思い込みによって口論になるだけのようですし、
ヘンなスレッド立てた自分に責任があるのでしょうが、
ニコンキャノンでE3の劣っている所を教えてくださいなんてスレ立てられませんしね。
要は機器は安かろう=悪かろうってのがカメラにも当てはまるって事でした。
一部のメーカーに様に無駄に割高なのもありますがね。
書込番号:10299006
2点

逆切れですか・・
貴方の買われたと言うキヤノン機にも信頼性が無いと言う大きな弱点が有る事をお忘れない様に。
書込番号:10299093
25点

そうですね・・
エラーで大事な処でシャッターが切れないと言う話は、キヤノン機では良く聞く話ですね。
書込番号:10299461
26点

マハロ$さん、5DUの購入おめでとうございます。何はともあれ、そのカメラと共に、
充実した生活を送られることを心よりお祈りいたします。
ただ最後にスレ主様に、「立つ鳥跡を濁さず」という言葉をお送りしたいと思います。
書込番号:10300825
24点

LE-8Tさん
暇なんですね。
各機のクチコミ掲示板ほとんどに顔出してチェックしまくり。
よほど自機の掲示板が閑散としてつまらないのでしょうね。
持ってもいない掲示板にどうでも良い書き込みや、
そのカテゴリーとは全く関係ない画像を投稿したりして暇つぶししているようでが、
そんな時間あったら構図の勉強なさった方がいいと思いますよ。
風景はデジイチでただ撮ったものはコンデジで露出・構図を考慮したものより感動が少ない事を、あなたの投稿画像から学びました。ありがとうございました。
『敵に塩を送る』気持ちの投稿ですのでご容赦ください。
皆様が5年後も楽しくE3後継機の新型のお話ができる事を祈りながら退散いたします。。サッ
書込番号:10302080
0点



E-3をお使いの皆様こんばんは></
A&M&Y&Iと申します。
来る10月10日に娘の初めての運動会があります。
場所は大きなドームで、明るさとしては体育館のような感じです。
最近は幼稚園などの運動会では、雨天中止や雨天決行の両方のクレームを解決するため(?)室内での運動会が多くなってきています。
撮影条件としてはより厳しくなっていると言っていいかもしれません。
外での運動の撮影はしたことがありますが、室内は未経験です。
子供の足とは言え、ジャンルとしては室内スポーツ撮影ということになります。
そこでE-3をお使いの先輩方に、アドバイスを頂けたらと思い書き込み致します。
お遊戯やダンス、少々の動きであれば当方も対応できるかと思いますが、徒競走やリレーとなると、どのような撮影方法が良いか見当が付きません。
以下に素人の私の考えられる撮影方法を列挙してみます。
@S-AFやC-AFを使い、走っている娘に動体撮影を試みる。
懸念:良かったら数枚成功、全部失敗するかもしれない・・・
A事前に地面などにマニュアルでピントを合わせ、置きピンにてピン位置通過時に連射を試みる。
懸念:良くて一枚成功、悪くて全滅・・・
Bスタートの瞬間だけ(もしくはゴール)を狙い、あとは諦める
懸念:あまり走っている感が出ないかも・・・
当日は撮影コーナーが設置してあり、三脚の使用もフラッシュの使用も許可されています。
ですが、大型のフラッシュの使用はあまり好ましくないとの事ですので、自重しようと思っています。
そしてそこがトラック(走者の進路に対して)真横からなのか、斜めなのか、はたまた正面からなのか分かりません。距離も分かりません。
前日に準備の手伝いにいくのでそこで分かると思いますが・・・
機材はE-620に300/2.8or35-100+テレコン(距離によって使い分けようと思っています。)
三脚は子供の目線の高さに合わせ、arca-swissZ1のパンなどを使おうと思っています。
一応328に耐えられる一脚も所持しております。
その他スナップなどはSUMMILUX+ストロボなどで挑もうと思っています。
E-620での動体撮影では厳しいでしょうか・・・E-3で挑めばいけそうならば購入も考えています。
親バカ質問で申し訳ありません。
たかだか子供の運動会で・・・と思われるかもしれませんが><;
なんといっても一発勝負・・・できる準備はできるだけしたいと思います
スポーツ室内撮影などの経験がないため、アドバイスをいただけたら・・・と思います。
その他にもお勧めの撮影方法、気を付けた方がいいことや失敗談などもあれば是非お聞かせ下さい。
どうかどうかよろしくご教示下さい。宜しくお願い致します><
3点

明るさは機能より大幅アップの状態で^^v
F2.0でSS160ならばISO400-640程。
思ったよりずっと良い条件でした。
とにもかくにも皆さんのおかげでへたっぴな私でも何とかなりました。
一人一人御礼したいところですが、画像アップの約束でしたのでそれを御礼に代えたいと思います。
本当に有り難う御座いました。
書込番号:10289559
9点

A&M&Y&Iさん。
まずはお疲れ様でした。
いろいろなプレッシャーの中で、昨日はなかなか寝れなかったのでは?(^-^;
携帯からなので詳細は見れてませんが、思ったよりも会場が明るかったようで良かったですね。(^^)
しっかし、328から35-100へせっせとレンズ交換してる姿を想像したら、ちょっと笑ってしまいました。
父母のあいだでちょっとした有名人になってたりして。。。(笑)
こんなにすごいレンズラインナップの中で、シグマ5014をわざわざ持って行ったということが、同じレンズ愛好家として実はちょっと嬉しかったり。(苦笑)
でも、あのAF激遅レンズの出番なんて、あったんでしょうか?(^-^;
書込番号:10289719
3点

A&M&Y&Iさん、
たぶん緊張の中での撮影だったと思います。お疲れ様でした。
無事撮影終えられたとのことで良かったですね!
お子さんのいきいきとしたお写真、すばらしいですね!
このスレはいろんな熟練の方のアドバイスがあって、自分もいろいろ勉強になりました。m(_ _)m
書込番号:10289829
2点

>>ya-shuさん
いえいえ5014は35-100や328にも負けない魅力を持ったレンズですよ〜^^
何げに私は一番あれで写真撮ってますし^^;
もう見た目はボロボロになってきましたが^^;
しかしながら少し離れた被写体(2~3mほど)ならばAFも結構速いと思いますよ〜^^
HDP-9000EXを装着することでさらにピントが薄く、さらに使いにくいじゃじゃ馬に。(近くが撮れなくなりますし・・・)
でも、とにかく明るい中望遠としては最強の部類になります^^
それに、フロントテレコンはSIGMAレンズだけの特権ですので^^;
35-100以上に大砲になりますが・・・><;
でもほんと、なにより相棒なので></
>>Hiro Cloverさん
経験を元に、アドバイス有り難う御座いました><
これからも「切磋琢磨」しながら頑張っていきます^^
私はこのスレッドがここまで多くの方が書き込まれるとは思っていなかったためにビックリしましたが・・・本当に助かりました。
これだけ多くのアドバイス頂いたのに、作例はたいしたこと無いかもしれませんが・・・><;
で・・・・でもよその子は結構うまく撮れてたりするんですよね^^;
書込番号:10289937
4点

GOODアンサーって三件までなのですね><;
ほんっとうにどれも為になったので、選べなかったのですが・・・。
みなさんGOODアンサーでした、以上にて一応は解決済みということにします。
ではまた来年の今頃お会いしましょう></
書込番号:10289990
7点

いいですねえ、
スーパーガールですね。
35−100はいいキレあじですね。
35−100に画象1では、目線が来てませんか?
バトンがリングなのが笑えますね。
それにしても、サンニッパは迫力ですね。
大変参考になります。
実用的には、200mmf2.8とかの方がもう少し周りが映っていいかも、
僕だったら、手持ちの機材で言うと、E−3はメインとして、サブにE−1かEー410で、
1台に50−200付けて、もう一台はニコンの単で180mmF2.8か135mmF2を付けてMFで遊んで(止まってる所ならMFで問題ないし、手ぶれ補正は効くし。)
近いところはE−P1にパンケーキでとかの、
軽装備で行きます(笑)
というか、近くに住んでいたら、スーパーガール撮らせていただきたいです(笑)
ただ、こういう会場だと(明るさ)、フォーサーズにF2レンズは最高ですね。
書込番号:10316593
1点

>>mao-maohさん
意外と動いてたら間に合わないことや、トラックが一周88mと大きく、328でも遠い場面もあったので、一応持っていって正解でした^^
あと不思議だったのが、WBはきちんと合わせたつもりが、写真によって結構狂っていることでしょうか。
照明の角度や若干の自然光との交わりでくるったのですかね・・・
素直にAUTOで行けばよかったです・・・。
バトンは怪我防止や落下防止の為にリングみたいです^^
今回実際にやってみて個人的にはE-P1やGF1がポッケにあるといいなと思いました。
あと90-250か50-200のズームの方が走っている子供にズームアウトしながらAF-C(こっちの方がなぜか食いつきが良い)が合わせられるので便利そうだなと^^;
328は手放してでも90-250に変えるかも知れません。
NIKONの噂の100-500が安ければ24-70(NIKKOR)35-100(ZUIKO)100-500(NIKON)328(ZUIKO)というとびとびのラインナップもいいかなと考えています。
いずれにしても来年までには換算200-400あたりのズームが欲しいですね。
>>近くに住んでいたら、スーパーガール撮らせていただきたいです(笑)
子供の場合撮影前に最低じっくり2〜3時間かけて遊んでからなのでめんどくさいですよっ(疲
園長に幼稚園の来年のパンフの写真を頼まれているので、娘だらけにしてやろうかと(違
>>こういう会場だと(明るさ)、フォーサーズにF2レンズは最高ですね。
CANONよりNIKONが多かったですが、どの方々もF4からF5.6程のズームが多かったです。
さすがに動体はかなり厳しそうでしたね。
CANONやNIKONなら動体にはF2.8は欲しいところだなと思いました。
いろいろアドバイス有り難うございました^^
これからも宜しくお願い致します></
書込番号:10317343
3点

A&M&Y&Iの兄貴っ!!
お疲れ様でした。
まだまだ室内で動体を撮る機会には恵まれませんが、とっても参考になりました。
(一部レンズは買えるレベルじゃないですが^^;;;;)
また、スレのやりとりも終始和やかに行われていてとっても楽しませてもらいました。
ありがとうございます。
書込番号:10317446
0点

暗夜行路のオジキッ、今度11月14日に大阪いくとおもいますよっ
その日は同窓会なんで、空くのは15か13か・・・><*
またご連絡致しますっ
明後日も他の幼稚園から撮影を頼まれてしまいました。
同じ場所なので少しはマシなのかな・・・?
まーがんばってみますっ^^
とは言っても明後日忙しいから行かないかもしれないけど・・・。
書込番号:10318150
0点

A&M&Y&Iさんお久しぶりです、
しばらくご無沙汰している間にシステムが凄い事になっていますね。
運動会の撮影ご苦労様です、いい思い出が撮れたようで良かったですね。A&M&Y&Iさんの娘
さんの写真を見ていると、こちらもほんわかしてきます。これからも楽しい思い出をいっぱい
撮って下さいね。
書込番号:10318990
0点

いえいえとんでもないッス><;
標準ズームレンズすらまだ持っていなかったり・・・(汗
ズミルクスだけで事足りる事もあれば、より広角が欲しいときもやはりあります。
標準レンズの数に事欠かないフォーサーズですが、広角域では画家区的なメリットが少ないために決めかねている現状です・・・><;
D3中古あたりが急激に安くなってきているので100-500が発売されたらNIKON機も試してみるかも知れません^^;
マイクロでF2クラスの標準ズームが出ればいいのですが・・・><;
書込番号:10323171
2点

A&M&Y&Iさん
ニコンって、D3Sでも買うんですか。
24−70 と 100−500ですか。
すごいですね、
24−70は手ぶれ補正がない、
100−500はF5.6だと室内は厳しいかというかんじだけど、
ISO12800とかでいけるんですかね。
4/3の高感度も、いずれこのレベルには追いつくと思いますが。
僕は、ニコンの場合は、D2XはISO800、D90はISO3200までで、
望遠は、単の85mm、135mm、180mm、300mmですね。
70−300VRもありますが。
D3S と 70−200VRII 欲しい気はしますが、合わせて80万はなあ。
ほかにも、2514 とか 14−150 とか、ほしいものはいっぱいあるしなあ。
明るいレンズ使えば、4/3の方が小型化できるのでいいような気もしますが。
今常用してる E−3 + 50−200が最も軽量ですが、
(最近のポートレートはもっぱらこれがメイン)
あと欲しいのは、サンニッパ(600mm相当)は無理なので、150mmF2ですかね。
広角標準は、7−14と14−54で問題ない感じ。
書込番号:10352923
0点

ズイコーデジタル50-200mmは素晴しいレンズで私も愛用していますが、
フィルム時代に「85ミリ遣い」だった私(100mmだと長いと感じていま
した)としては、42.5ミリF1.0なんてレンズが出たらしびれるんです
けどねー。
書込番号:10353714
0点

>>mao-maohさん
お返事が遅くなりましたm(__)m
>>ニコンって、D3Sでも買うんですか。
うーん><
買うなら中古でD700かD3か・・・
フォーサーズと補完関係にあり、予算が許すのは上記の二つでしょうか。
100-500の噂は本当かどうか分かりませんが、F4.5-5.6で実売で25万円くらいならば買ってしまうかもしれませんね。
同じような帯域でZDの90-250が有りますが、いろいろと悩み中なんですよね・・・。
描写自体は並ぶものがないほどよさげですが・・・。
センサーサイズを加味しても、解放からばりばり使える90-250のF2.8と絞る必要があるかもしれない100-500の4.5-5.6では軍配はやはり90-250です(私の中では^^)
やはり望遠域においてはフォーサーズの優位な部分は正直揺るがなそうです。
一方で悩むのがZD14-35と、NIKONの24-70あるいは28-70のF2.8ズームです。
この画角域ではフォーサーズのメリットも少なくなり、NIKONも(1〜2段絞れば)かなり魅力的です。
14-35のF2と24-70のF4ならば本当に互角と言いますか・・・。
AF性能や少しぼやけても解放F2.8があるNIKONか、ゆがみの無い、ボケの綺麗なフォーサーズか><ウーン
>>明るいレンズ使えば、4/3の方が小型化できるのでいいような気もしますが。
たしかに松レンズを使えば他社レンズより一段〜二段明るいのでAPS-Cではフォーサーズの補完にはなり得ないような気がしています。
ただ、フルサイズのF4とフォーサーズのF2ではボケ量やノイズ量では「相当」と言えるかもしれませんが、やっぱりかなり違うところがあるのではないかな・・・・と。
最終的に非常に頭を悩ませている「ある5D2の写真」がネックになっていて、高ISOの弊害がないのかどうか悩み中です・・・が、価格で相談すると荒れそうなので出来ないでいます><;
いずれにしても買うならまずは広角標準、次いで広角だけかもしれません。
やっぱり90-250の夢は捨てきれないので^^;
>>quagetoraさん
一時期そんな噂もありましたね〜^^
F1.0で解放からばりばりの単焦点・・・うーん><;
多少大型化してもZDに有って言いと思いますけどね、大口径。
あとはサンヨンやら100mmマクロ、500ミラー、ティルトレンズなんかも売れるのでは?と思っているのですが。
私はSIGMAの5014も愛用していますが、実質45mmぐらいじゃないかと感じています。
同じ50mmよりも明らかに広角寄りに写るのです><;
書込番号:10379875
0点

フォーサーズとフルサイズというのはいいコンビだと
思います。私も実はその組み合わせで使っています。
でも当初フルサイズの「おさえ」に買ったはずの
フォーサーズがいまでは主力になっていますけれども。
「味」のある古いレンズを使うか、あるいはバリバリの
最新レンズ(たとえば“ナノクリ”のシリーズみたい
な)を使うのであればフルサイズにも出番があると
思います。“実用”ではフォーサーズでなんの不足も
ない感じです。
フルサイズのレンズを流用できるAPS−Cは、なん
となくフルサイズに近い感じがしちゃいますが、実際
にボケ具合などを比べると、フルサイズより遙かに
フォーサーズに近い、という実験結果が2,3ヶ月前の
デジカメ雑誌に載っていました。本当なら「フォーサ
ーズとフルサイズのいいとこ取り」になるポテンシャ
ルがある規格だと思うのですが、画質オリエンテッド
のAPS−Cレンズがほとんど出ない現状では、やはり
のるかそるか、フルサイズかフォーサーズ、という
ことになると思います。
書込番号:10384045
4点

APS-C機自体もかなりボディ性能は良いですね。
今日も先輩のD300をいじらせて貰ってましたが羨ましかったです><;
私は個人的にフルサイズとフォーサーズの同じISO感度を比べている比較などは意味がないと思っています。実売されているレンズの明るさも違うし、望遠効果も加味しないでの比較は現実的な比較に見えないのです。
APS-Cレンズ自体がほとんど暗いレンズしかないのもあり(フォーサーズ松だと1〜2段程明るく構成も高品位)それだとあまりAPS-C機にする意味がなくなってしまうんですよね・・・。
望遠効果も明るさ(実質の感度)も実質フォーサーズが上な状態ですし。(って松レンズ前提ですが^^;)
そうなるとAPS-C機で明るいフルサイズレンズを使う事になるのですが、フルサイズを所持している方がテレコンとして使用するならば分かりますが、やはり一段感度的に弱くなってしまうことと、半端な望遠効果との兼ね合いがフォーサーズ持ちの私にとっては魅力的ではなくなってしまいます。
ならば他社マウントを選ぶ上ではフルサイズしかないなと思っているのですが、望遠域はフォーサーズの性能はかなりのもので、それ以上をフルサイズで求めるとロクヨンや200-400F4などが必要になり、価格も数倍に跳ね上がるので私には現実的ではないんですよね・・・><;
実質328、90-250などの手持ち可能なレンズの性能はフォーサーズならではでしょう。
しかし標準域ではフォーサーズの望遠効果の優位はなくなってきます。
となると私の場合はフルサイズは標準域前後で選ぶと良さそうです。実際フルサイズは14-24や24-70程度に抑えると良いかなと><;
もちろんお金があればいくらでも投資出来るんでしょうけど、私には広角〜標準がNIKON、厨房園〜望遠がオリンパスという2マウント併用が向いています><;
ま、捕らぬ狸ですが・・・><;
書込番号:10385304
3点

オリンパスだけで行くべきですよ!
少なくとも、E−3
50−200
50マクロ
7−14
14−54
11−22
ここまで、揃えて、できれば、E−3後継機も。。。。
フルサイズ(のレンズ)は、4/3のSHGレンズになれた目で見ると、がっかりしますよ。
周辺減光や画質の低下、ゴミ問題、大きさ、重さ、AFの問題、とうとう、挙げればきりがありません。
これは、ボディー(センサー、AF機構)は良くても、多くはレンズの問題です。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10366576560.html
これを見て、周辺やゴミは気にならない、という場合は、フルサイズをやる資格があります。
僕の場合は、まあ、あまり気にならない。。。。。。です。(今は。。。でも、最初、気づいたときは衝撃的だったw)
※AFの問題というのは、レンズ(特に明るい単焦点)で開放付近では理論的にもジャスピンは期待できない(被写界深度の浅さ)ことにあります。
近距離でアジャストすろと遠距離が合わなかったりします。
まあ、MFが好きというなら、問題はないですが。
まあ、かなり大雑把な人間(ボケや収差も効果だ!!)か、撮影時に綿密に計算できる、そして、基本は絞って使う、三脚を使うのが好きだ。。。。こういう人がフルサイズに向いています。
最近E−3(やE−620も)に慣れてくると、ボディ内手ぶれ補正がなく、広角、標準ZOOM、単焦点で、手ぶれ補正が効かないのはかなりストレスになります。以前はそれが当たり前だったのが。。。。。
ほかのメーカー(特にニコン)も使ってみたい場合でも、
D90に35mmF1.8GとDXZOOMぐらいから始める方がいいと思います。
これだと、前記フルサイズの場合の問題点はほぼ無いです。
ぶっちゃけ、D90はかなりいいカメラです。
書込番号:10398626
4点

A&M&Y&Iさん
運動会じゃないですけど、
スポーツ撮る機会があったので、
E-3 1Dmark2 D90 D2X で撮り比べてみました。
ざっと、感想としては、
E-3は、軽く、50-200だと1本で100-400mm相当の機動性あるシステムで、
室内でも、300mm相当までならF2.8-F3.2で撮れるのでISO1600で何とかなります。
F2やF2.8通しのレンズを使えば余裕ですが、後継機でISO3200〜6400が良くなればいうことないです。
今現在でも、照明のある室内なら問題はないです。
1Dmark2は、70-200を使うと、最も楽ですが、若干重いというのはありますね。
1D4や7Dで、ISO6400が使えれば、300F4も楽勝で使えますから、スポーツ向きとは言えます。
D90はこの中では、ISO3200が一番良いので、ISO3200の作例ですが、さすがに1/1250ではボールがぴったり止まっています。余裕があったので、0.3段絞ってます。
ここまで、3台は、高校生プロの奈良くるみちゃん。
D2Xは高感度が弱いといわれてますが、やっぱりISO1600は厳しいのでISO800で、
でも、F2の明るい単(135mmF2)なら問題なく1/500が切れました。
クロップなら画角がx2で使えるのと、秒8コマも使えますから、結構スポーツでも使えます。野外ならもっといいですが。
写真は、伊達公子さん。
D3Sとかも、いいですが、望遠が不足しそうです。ISO102400まではなかなか使いません。(笑)
室内テニスでは、ISO6400が実用ならノープロブレムです。
高感度よりF2の明るいレンズのほうが、ありがたい気はします。
このリンクに全日本テニスの作例
http://ameblo.jp/makophoto/theme-10015059843.html
E-3もかなりいいし、望遠が小型化できるのと、F2の高性能レンズがありますが、
スポーツに向いてると言えば、7DとD300sかもしれません。
書込番号:10483310
1点

mao-maohさんのウデが相当いいからかもしれませんが、
どのカメラも健闘していますね。
そして、高感度もいいけど、明るいレンズの威力は
すごいな、というのが実感で。(D2xが予想外に
良かった! E−3も“予想外に”良かった!)。
これだけ撮れるのなら、軽くて安いフォーサーズで
なんの文句もありませんね。市場性の問題があるの
でしょうが、画素数少なめでISO1万くらいまで
実用、なんていう機種があったらとても素敵なので
すが。
書込番号:10483391
1点

quagetoraさん
こういうスポーツの場合、99% Mモードで露出決定するのが良いです。
このコートのばあいだと、iso1600、f2.8、1/500秒で適正なので、これを基本にします。
多少明るいところ、隅のほうでは暗いところもあるので、SSか絞りで微調整してもいいです。
室内の場合は、天候に左右されずにずっと一定なので楽といえば楽ですね。
野外だと、日が陰って曇天で暗いと感じても、
今回upの写真のように、
ISO400、f4、1/1000ぐらいなので条件的には良いです、色はパッとしませんが。
晴天だと、色はいいですが、順光逆光などいろいろあって逆に難しくなるので、S優先オートが良かったりします。
個人的には、AF−Cは気持ち悪いので、AF−Sで小刻みに連写します。
ピントが来てるものに関しては、
E−3というか4/3のほうが、被写界深度が比較的深いのもあって、十分にシャープに感じますね。
同じ意味で、フルサイズより、APS−HやAPS−Cのほうがシャープな写りになりやすいですね。
そういう意味で、E−3がスポーツは苦手という感じはないですね。
オールラウンドに平均して良いカメラだと思います。
>画素数少なめでISO1万くらいまで
実用、なんていう機種があったらとても素敵なので
すが。
APS−Cでもフォーサーズでも、
ISO6400かISO12800が常用設定になるのは、時間の問題だと思います。(1〜2年?)
高感度のため(だけ)に、D3Sがほしいというアドバンテージがあるオリンピックは、バンクバーが最後になるかもしれませんよ。(笑)
東京モーターショーなど
http://ameblo.jp/makophoto/theme-10014257286.html
書込番号:10487702
0点



はじめまして。
現在E-3をメインで使用しています。
ソニーのレンズの掲示板で拝見したCarl Zeissの出す色彩に一目ぼれしてしまいました。
マクロレンズが欲しいのですが、
コシナの製品でCarl Zeiss Makro-Planar T* 2/100の購入を検討中です。
かなりいいお値段ではありますが・・・・
E-P1は様々なレンズを取り付け可能のようですが、E-3でも使用できるのでしょうか?
使える場合に必要な機材や、実際に使用されている方の感想などもお聞かせ願えれば幸いです。
これまでデジタル一眼では他社製は使用したことがなく、
マウントの違いや機械的なことはあまり分かっていません。
本来はレンズの掲示板で質問すべきかもしれませんが、こちらが見ている方が多いようなのでこちらに載せました。
どうぞ宜しくお願いいたします。
0点

念のため・・・
>ソニーのレンズの掲示板で拝見したCarl Zeissの出す色彩に一目ぼれ
のレンズと
>コシナの製品でCarl Zeiss Makro-Planar T* 2/100
のレンズは別物かと思いますが大丈夫でしょうか???
書込番号:10204354
0点

yuki tさん
早速の返信ありがとうございます。
確かにあまり大丈夫ではないです^^;
書き方が良くなかったのですが、
ソニーの掲示板を見たあとでコシナの板も見ました。
作例がそれほど多くはありませんが、同じメーカーが出す色合いにはある程度は似通ったものがあるのではという想像と期待感に基づきます。
もちろん想像とは違う可能性があることもわかっております。
メーカーや機種による違いもあると思うので、E-3で使用している方がいらしたらと思い投稿しました。
お気遣いどうもありがとうございます!
書込番号:10204395
0点

>同じメーカーが出す色合い
Carl Zeissといっても・・・
同じメーカーではないですよ(^^;;
書込番号:10204503
1点

>コシナの製品でCarl Zeiss Makro-Planar T* 2/100の購入を検討中です。
うわー w(°o°)w
お金持ちー。
で、コシナさんのサイト見てきましたけど、
ニコンマウントとペンタマウントがあるようなので、
どちらのマウントでもマウントアダプターでE-3にくっつくと思いますよん。 d(^0^)b
書込番号:10204568
1点

>>Carl Zeissといっても・・・
>同じメーカーではないですよ(^^;;
間違い無くCarl Zeissである
そんなこと言ってるとCANONやNIKONの一部のレンズは偽物になってしまうぞよ
>同じメーカーが出す色合い
メーカーが良しと言った製品なので同じ規格内であろう事に想像と期待感を感じるのは正しいだろう
実際に持って無い人のたわごとにはご用心、ご用心
書込番号:10204706
6点

コンタクス用のマウントアダプター買って、
中古のコンタックスのレンズ使ったら??
書込番号:10204734
2点

パナのLEICA も?・・・・・。
一応、本家で認めているのですから
どっちでも良いのでは。
ましてE-3で使用するのであれば。
Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100!いいですね〜!
こちらはお安いニコンオールドレンズ(ニコンFマウント)をE-1や
E-3で楽しんでいます(どーでもいい事ですが)(爆笑)
書込番号:10205561
3点

ちょっと業務から戻ったところ、沢山書き込み頂き驚きました。
皆様ありがとうございます。
yuki t さん、
正確には、Zeissの承認を受けた性能及び品質に基づき、各メーカーが製品化ということですよね。
表現が悪くご心配お掛けしました。
guu_cyoki_paaさん、
わざわざ調べて頂きありがとうございます。
いえいえ、これはかなり懐に厳しいですよ〜
ニコン用とペンタ用のどちらかを選択してアダプターを購入すれば良い訳ですね。
コシナではフォーサーズ用は出していないようなので、検索すると近代さんという会社がありました。
こちらのアダプターを使用すればよいのですね。
価格コムを見ていても、マイクロに変換するアダプターばかりだったので、
何らかの制約がありフォーサーズでは使用出来ないのかと思い込んでおりました。
P.S.ブログの写真、気合が入ってますね!
風邪は大丈夫ですか?
道徳さん、
こんにちは。
今までズイコーレンズに不満は無く(今でも十分満足です)、
今回他社レンズについて初めて検討しました。
始めはかなり種類が多くて混乱しました。
特にライカやツァイスは様々なメーカーから出ているようで複雑で奥の深い世界なのですね。
ただ、製造者が異なっていても、一貫した特徴、性質はあるのではないかと感じていたのです。
hiderimaさん、
アドバイスありがとうございます。
調べたらコンタックスはツァイスのレンズなのですね!
(すいません、私はこの程度の知識なのです)
ただ、オリンパスの機種ですと出てくる絵もある程度は予想が出来、
比較も可能と思い、今回はE-3での使用を前提に考えております。
皆様のアドバイスを頂き、浮かんだ疑問なのですが
使い方は(E−3の場合)、
絞りはレンズ側のダイヤルを回して選択する(カメラ側では設定できない)
絞り置に合わせてシャッタースピードは自動的に変わる(Aモードが使用出来る)
もちろんMF
このような使用法になり、フルマニュアルではないと理解して宜しいのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:10205610
0点

仙人39さん、
はじめまして。
様々なレンズをお使いなのですね。
今回調べていると、レンズの世界の奥の深さを強く感じました。
レンズ沼…恐ろしいところです。
その意味を知ってしまいそうです。
古いレンズを味わうのもとても素敵なことだと思います。
新しいツァイスが必ずしも良いとは限らないでしょうし。
ただ、現状、レンズの世界を探検する時間もそう無いので、
ある程度の初期投資は覚悟で、ひとつのレンズを使い倒そうと考え、この選択に致りました。
と書いたところでブログ拝見したのですが、かなりの上玉お持ちですね!
目玉親爺凄いです!!!
書込番号:10205725
0点

>使い方は(E−3の場合)、
>絞りはレンズ側のダイヤルを回して選択する(カメラ側では設定できない)
>絞り置に合わせてシャッタースピードは自動的に変わる(Aモードが使用出来る)
>もちろんMF
その通りです。
マウントアダプターは、近代さん以外にも各社から出ています。(ヤフーオークション等)
近代さんのはお高いので、安いアダプターをお使いの方も多いと思います。
わたしは、近代さんのも、他社さんのアダプターも使ってますが大差はないですねー。
ただ、近代さんのは、レンズ後キャップがしっかり止まりますが(純正レンズと同様に)
しっかり止まらないメーカー(お名前は伏せときます)もあります。(ポロポロはずれちゃう)
E-3だと手ぶれ補正がよく効くので、使いやすいと思います。
どうせマクロ撮影はMFがメインになりますものね。
風邪治らないです。(お酒の飲みすぎ^^;)
お気遣いありがとうございます。 _(._.)_
書込番号:10205733
3点

guu_cyoki_paaさん、
ご返事ありがとうございます。
どのように使用するのか、モヤモヤしていたのでこれでスッキリしました。
ひょっとしたら露出計も必要なのかと恐れておりました。
アダプターは4000エン位の商品も確かに発見しました。
恐るべし価格差ですね・・・・
使用感、とても参考になりました。
E-3との組み合わせでの作例はほとんど無いみたいですね。
でもニコンマウントタイプでの購入を検討しようと思います。
えーと余計なお世話ですが、風邪を引いたら、
まず青森のニンニクと生姜スープを蜂蜜ブレンドで飲む。
その後ガーリックステーキを食べる。
最後に液キャベを飲んで寝袋で外気を遮断して就寝。
私の場合これで大体は即完治です。
書込番号:10205869
0点

いやいや、E−3にコンタックスのレンズアダプターを付けて、
コンタックスのレンズをE−3に取り付けて使用されては、いかがですか?ということです。
コンタックスは、ソニーやコシナより前からCarl Zeiss です。
フィルム時代はCarl Zeiss を使いたかったらコンタックスかライカしかなかったですから、35mmでは。
E-P1ならライカのレンジファインダーのレンズが似合うと思います。
書込番号:10206002
1点

米搗きバッタさん。
拙いブログ拝見とのこと恐縮です。性格がアバウトなもんで皆さまにお見せできるものではないですが(大汗)
マウントアダプターはピンキリです。4000円台でも十分に使用できます。
電子マウントアダプターは9000円位ですが、フォーカスエイドも出来ますし合焦すれば電子音で知らせてくれます。Exifはイマイチですが。
先に述べた通り、私はニコン→フォーサーズ用電子マウントを使用していますが使い勝手は良いですよ。
何よりもニコンマウントのレンズは全て使えます(Gタイプは使用できません。使用する方法もありますが)つまり殆どのレンズメーカーはニコンマウントを発売しているので、簡易に装着でき楽しめると言うことです。
殆どの場合MFですが慣れれば簡単です。キャッチインフォーカスという手段もありますし。
書込番号:10206150
2点

FかKかは、それぞれの会社のレンズで、将来ほしくなりそうなものがあるほうにしてみるとか・・・。
個人的にはペンタックスのFA77なんて楽しそうだなぁ、と思って狙っているのですが。
マイクロフォーサーズであれば、ニコンのGレンズでも行けるので、そうするとペンタックスのこれから出る新作レンズは逆に心配だな、とかありますけど。
マクロプラナー100mm私もほしいです。
予算が確保できず、1.4/50ZSにしてしまったのですが、MF専用レンズのさわり心地は、なんともいえませんね。
とくに4/3のレンズは一部を除き、フォーカスリングが電動ですので・・・写りとは関係ない点で・・・。
上述のレンズをE-3で使っていますが、フォーカシングスクリーンをサービスステーションで方眼の物に取り替えてもらうと、なんだかピントの山も見えやすくなったような気がするんですが、気のせいかな・・・。
書込番号:10206441
1点

100mmだと長く無いですか?
小生は、ヤシコンのマクロプランナー100mm F2.8、60mm F2.8を持ってますが、此処の処 とって無いな・・
コシナのマクロプランナーT*2/50ZFを注文して今日店に入って着たとの連絡を貰った処です。
ニコン用のマウントアダプターを持って居ないのでE-3には着けれませんが、何時かニコン用のアダプターも手に入れようかなとも思ってます。
今後ペンタックス機を買う予定が有ればZKを・・ニコン機を視野に入れているのならばZFをと言う選択肢が有りますね。
書込番号:10206546
1点

皆様、ありがとうございます。
マウントについて少しずつ分かってきた気がします。
hiderimaさん、
すいません。
文章を理解していませんでした^^;
コンタックスを調べてみると100mmのマクロがマップカメラで販売していました。
お値段も約7万円程で購入出来、他にも様々なレンズがあって・・・
一つ一つ吟味すると大変なことになりそうですね!
でもそれが楽しいのですよね、きっと♪
仙人39さん、
マウントについての説明ありがとうございます。
つまり、電子マウントとそうでない単なるマウントの2種類が存在するのですね。
知りませんでした。
電子マウントで検索したところヨックさんという会社がヒットし、解説を読むと便利そうです。
私もマクロでの撮影はほぼMFなのでAFは必要ありません。
撮影ポジションが厳しいとライブビューを使いますが、あまり使用するとE-3君が熱く発熱して不安です。
とても有益な情報ありがとうございます。
御隠居@Honjyoさん、
はじめまして。
確かに将来のことを考慮することはとても大事ですよね。
FA77レンズも調べてみましたが、とても良さそうです。
Limitedカッコイイです◎
将来的には昔の35mmフルサイズで撮影してみたい気持ちも有ります。
D700は大きいのでFM10も視野にいれようかと思っております。
それから使用感は期待がもてそうですね。
今の使用しているのはAFタイプなので回すとギュイギュイ鳴いています。
マイクロだとGタイプも使用できるのですね!!
あーこれも勉強になりました。
知らないことばかりなのでとても助かりました。感謝です!
LE-8Tさん、
50mm購入されたんですね!
おめでとうございます。
50mmも確かに頭の中にはあるのです。
ただ現在ZD50mmマクロを使用しており、こちらはこちらで大変気に入っております。
100mmマクロもオリンパスさんから発売されるようですが、やはりツァイスの色彩を試したみたい、
いつもとは違う画質で楽しみたいという欲求があったのです。
それと上にも書きましたが、フルサイズだとそのまま100mmの画角なのでそれもいいかと感じております。
商品お手にされた際には、感想や作例なんぞ載せていただければ大変幸せです。
書込番号:10207188
0点

皆様へ。
この度はご親切にご教授頂きありがとうございます。
A,F,Gすら分からない状況でしたが、今日1日でだいぶ勉強させていただきました。
今現在の気持ちとしては、ニコンマウント(Fですね)の100mmタイプと電子マウントを購入したいです。
10月から11月中旬までは、かなり忙しいので11月の一息ついた頃に購入できればと思っております。
その際にはまた掲示板にやって来ます。
大変楽しくやり取りさせて頂きました。
改めて御礼申し上げます。
書込番号:10207278
0点

E-3とは直接関連のある話でもなかったので、
新たにスレ立てずにこのまま報告させていただきます。
結果としては、
マクロプラナーの100mmf2.8の中古品組で購入しました。
いろいろと調べた結果、こちらは等倍撮影が可能なこと、金額、今後のマウント選びを考慮しマクロはコンタックスにしました。
同じ型のレンズなのにドイツ製と日本製の違いや、等倍撮影が出来ないタイプが有ったりと、
かなり複雑な世界なのですね^^;
皆様のおかげで無事に決められました。
どうもありがとうございます。
書込番号:10410835
1点

ご購入おめでとうございます。楽しく撮影してくださいね。
これで作例など見せていただけたりしたら、逆に私の方が欲しくなってしまいそうで危ないですね。
書込番号:10411305
0点

御隠居@Honjyoさん、
その節はお世話になりました。
またご覧頂きありがとうございます。
掲載できるような写真がとれるよう頑張ります。
その時は欲しくなって下さい^^
ありがとうございました。
書込番号:10411838
0点



E-3はアウトドアカメラなので登山で使っている人も多いと思うのでこちらで聞きます。
登山にはどのレンズを持って行ってますか?
シルバーウィークは長野県の燕岳、大天井岳に撮影に行っていたのですが
他社の人も35mm判換算28-300mmのレンズを持っている人が多かったです。
(フォーサーズだと14-150mmですね。)
レンズ1本だけという人や複数持って行ってるよとか
何持って行っているか教えて下さい。
参考にさせていただければと思います。
4点

まさに「お見事」と言うしか無いですね。
この連休はそこそこの天気に恵まれたようで絶好の「獲物」を仕留めた方も多い事でしょう。
私は14-54の一本勝負。
テレ側はあまり使いません。ですから換算100mm位あれば充分。
出来ればワイド側がもう少しあった方がよいので本来なら12-60が合っているのですが今は軍資金が無いので。
12-60は広角端での歪みが指摘されますが山ではあまり気にならないでしょう。14-54より解像度が高いと言う話なので山肌や岩の質感などには絶好かも知れません。あ〜欲しい。
どちらにしても防塵防滴は山では最強の味方です。
書込番号:10204060
2点

素晴らしい写真をありがとうございます。
槍ヶ岳にあこがれて昨年から登山を始めた者です。
HPも見させていただきました。
槍ヶ岳素晴らしいです。
今後も拝見したいと思います。
ところで、私はE-3、12-60を所有してまして、登山にも持っていってます。
が、さすがに首に掛けながらの登山は重くて・・・
なのでE-3はバックパックに入れて持っていってました。
でも、撮りたい時に直ぐに撮れず不便を感じていましたので、
最近、サブにE-520を購入しました。
よって登山にはE-520に9-18を付け首に下げての登山です。
(バックパックには、標準と望遠ズーム入れて)
山は私はやはり広角で撮りたいですね。
書込番号:10204780
1点

自分であれば…登山そのものが目的であれば、14-54や12-60あたりが使い勝手が良さそうですし、11-22あたりも良さそうかなと思います。パナライカの標準ズームも良いかなと思ったり。。撮影が目的であれば、複数レンズを持っていくのも良いと思います。撮影が目的であっても、テーマが決まっていれば、一本勝負も良さそうです。
書込番号:10205278
1点

あさけんさん、
紅葉、素敵ですね。もうそんなシーズンなんですね。
僕は登山というより環境調査でよく山道を歩き写真を撮ります。
持って行くレンズは天候と目的でかなり変わります。
好天が確実な時は、LEICA 14150 1本で済ます事が多いです。
天候不順の時は、ED12-60SWD、望遠主体の時はED50-200SWD。
林道を歩いて鳥や昆虫を望遠で撮る時は、ED300F2.8に一脚を付けて背負って歩く事もあります。
ちょっと望遠が欲しいけど、長距離を歩く都合上荷物を減らしたい時は、ED12-60SWD にテレコンと言う事も多いです。
あんまり参考にならない話で申し訳ありません・・・
書込番号:10205750
1点

あさけんさん
私もシルバーウィークは白馬岳、杓子岳、鑓ヶ岳の三山に行ってきました。
14-35SWDと50ー200SWDにE3をもっていきました。直ぐにカメラを出せるということでNEWSWEARに交換レンズを入れてカメラをぶら下げてのスタイルです。山にいくときはNEWSWEAR(戦場カメラマンがよく着ているやつです)が活躍です。
書込番号:10206130
1点

あさけんさんこんばんは。
HP見ました。素晴らしい雲海、山並みですね。
私が山に行くときは14-150mm一本です。
昨年の写真をUPしました。ボディはL10でE−3ではありませんが、
水の豊かな九州の山の雰囲気が感じられると思います。
練習に撮影したものですので、背景を黒く落としたり入れたり白黒にしたりしておりますが、すべてカメラ撮影時設定変更でJPEG撮影、その後の補正はまったくありませんです。
書込番号:10206877
1点


私の場合、天気がよければ14-150(標準〜望遠)と9-18(広角対応)です。
雨天が予想される場合、12-60と40-150(望遠対応)、場合によって9-18(広角対応)が多いですね。
9-18、40-150は小型、軽量が何よりもありがたいです。
シルバーウイークは槍ヶ岳に行ってきましたが、22日は雨がちで、大喰岳から夜明けの槍ヶ岳を写すことは出来ませんでした。トホホ。
肩の小屋のテン場も一杯で、下って殺生ヒュッテのテン場、しかもビール売り切れで更にトホホでした。(苦笑)
書込番号:10207809
1点

みなさん、返信ありがとうございます。
十人十色でいろいろなんですね。
人それぞれの考え方があって、参考になりました。
私的には性能の良い14-150mmがあればいいなと思うのですが
高価でなかなか手が出ません。
今回の山行は12-60mm、50-200mm(旧)、1.4xで行きました。
山での超望遠も貼った写真のように結構面白かったりします。
でも重かった。
書込番号:10211833
4点



手ぶれ IS機能について教えてください
走っている犬を1/500くらいで撮っているのですが
IS を IS-1 or OFF どちらがいいのか何度も試してみましたが
どーも、、OFFのほうが良いような気がします。今のところ、、
AF は C-AFで AFポイントは、中央1点で
犬の動きに合わせてゆっくりカメラを動かしながらシャッターを切っています
お聞きしたいのは、どちらがいいのか?というよりカメラの仕組みで
1、手ぶれ補正機構 5段分とは、
実際にシャッター速度を5段稼げると、、、言う意味では無く
5段上げた位程度の効果が補正効果がある?ということですか?
2、ブレ感知する仕組みですが、カタログを見るとジャイロセンサーという部品が
がありあすが、これは加速度センサーみたいなものでカメラ本体ががX軸Y軸に
どれくらい移動したか物理的なな意味で感知しているのか?
もしくは、撮影された映像をもとにどれくらいブレたのかをが画像で測定して
補正するのですか?
もし画像のぶれで判断するとすれば、動いている被写体には、
ISはOFFのほうがいいのでしょうか?
でも5段も稼いでくれるのであれば、ONのほうがいいのかな? などなど
すみません、基本的事が理解できていないのかもしれません
すみません、説明が悪くて分かりにくい質問かもしれませんが
どなたか?お分かりの方、教えてください。
0点

>走っている犬を1/500くらいで撮っている
ISの効果はどうでしょうね・・・
>5段上げた位程度の効果が補正効果がある
ですね。
動かない被写体を撮ったとき(走ってる犬ではなく)に、手ぶれ(被写体ぶれでなく)の量が1/2x1/2x1/2x1/2x1/2=1/32に補正されると思います。
>カメラ本体ががX軸Y軸にどれくらい移動したか物理的な意味で感知している
ですね
撮影画像には手を加えていないと思います。
書込番号:10176854
1点

たしか・・・オリにはIS1とIS2と言うモードが有って。。。
IS2が「流し撮り」モードじゃなかたっけ??
通常モードだと、横にカメラを振る動作を「ブレ」と勘違いして補正しようとする。。。
本当は、カメラを横に振って被写体の「動きに合わせて」いるのに、その方向と逆方向へ補正する動作をしてしまうのかも??
流し撮りモードなら・・・たぶん。。。
横方向の補正をキャンセルして、縦方向のブレだけを補正するような仕組みになるハズ?(^^ゞ
1、手ぶれ補正機構 5段分とは、
ご想像の通りです♪
手振れ補正機構に、シャッタースピード(時間軸)を制御する機能はありません。
ブレ幅とその移動量(角速度)に対して、「時間」あたりの「移動量」をシャタースピードに置き換えた(例えた)に過ぎません。。。
したがって・・・スローシャッターの領域では、必ずしもこの「例え」は通用しなくなります。
手振れ補正機構は、本来的にスローシャッターの領域で効果を発揮するものではなく、常用シャッタースピードにおいて、大きくカメラをブラしたときの効果を「5段分」と考えた方が良いでしょう。。。あくまでもブレの「移動量」に対しての制御です。
2、ブレ感知する仕組みですが、・・・
これもご想像の通りです♪
X/Y軸に対して物理的に補正しています。。。
基本的な仕組みは・・・シャッターボタンを押した「瞬間」に右に1ミリブレていたなら・・・
その「瞬間」に左に1ミリの「カウンターパンチ」を繰り出してブレを相殺する仕組みです。
書込番号:10176864
3点

流し撮りをIS切り忘れてやると、背景が止まって被写体が流れますね。
IS2の流し撮りモード?でも縦や斜めの流しはISが働いてしまうので、
動く方向が横だけでない、動物や子供はISオフが良いと思います。
書込番号:10177328
2点

yuki t さん
#4001さん
電車道さん
ありがとうございます
なるほど、、やはり ISはOFFのほうが良さそうな気がしてきました
走るときは横の移動ですが、キャッチするときは上に飛ぶので、、
色々難しいですね、、、 でも楽しいですが、、、
しかし、、IS機能ってすごいですね、、カメラが動いた距離を把握して
瞬時に修正して記録する、、すごい世の中です。。。
みなさんありがとうございました
書込番号:10177458
1点

手ブレ補正とは直接関係有りませんが。
1/500だと被写体ブレしますよ。
飛んでる犬だと1/1600が目安で、最低でも1/1000は欲しいです。
書込番号:10179787
0点

こんばんは。オリンパスのデジカメは持ってませんが・・・
ジャイロセンサーは、普通の加速度のセンサーではなくて"角加速度"のセンサーです、たぶん。
つまり、XY軸に平行な(沿った)移動を検出するのではなくて、上下あるいは左右のカメラの"回転"を検出しています。詳しくは、このあたりを気に留めつつWeb検索などしてください。
以前、Webで仕入れた情報からの解釈ですので、勘違い・思い違いや現在では異なる仕組みがあるかもしれません、その際はご容赦を。
書込番号:10180330
0点

アプロ_ワンさん
ありがとうざざいます
いつもアプロ_ワンさんのHP見て感動+関心しております
1/1600 以上ですか?? ふむ、、なるほど、、
なぜ1/500になったか?というと
F開放でISO100〜200で抑えたい
日の出すぐ6時前の朝の公園は明るく見えても意外と暗く
ISOを抑えるのはその数字が限界で、、、
8時過ぎると1/1000以上に出来そうです
今日は曇りなので明日実験してみます
ところで、一つ教えて頂いてもいいでしょうか?
JFAの大会でよく撮られていると思いますが
AFのモードですが、コンティニアスですか?
流し撮り? IS OFF ですか?
ご指導頂けるとうれいいのですが、、、
(カメラの性能が違うのは、分かっておりますが参考にさせてください)
よろしくお願いいたします
書込番号:10181612
0点

>らりぽんさん
>AFのモードですが、コンティニアスですか?
はい。
コンティニュアスです。
と言うか、最初にカメラの設定をコンティニアスにしたら
ず〜っとそのままです。
置きピンもポートレートも親指AFで対処してます。
>流し撮り?
流し撮りはよほど暗いときには遊びでしますが
基本は飛んでる犬の正面からのポートレートなので絞り開放の高速シャッターです。
>IS OFF ですか?
私、今はIS付きのレンズを持っていません。
欲しいなとは思うのですが。
その替わりに自作スタビでカメラのブレを減らしてます。
書込番号:10181987
0点

手ぶれ補正は、三脚の代わりです。
止まっている被写体しか止まりません。
なので、
走る犬とか、動体には無効です。
1/1600秒が必要なら、ISO感度上げるか、明るいレンズでSS稼ぐしかありません。
でも、
少なくとも、背景は止められます。
背景を止めて、犬だけぶらせて、躍動感を出すみたいなことはできます。
書込番号:10188926
0点



E-3後継機待ち切れず、出ても高くてすぐには買えないので
ヤフオクで新品に近いもの入手してしまいました。。
で、この機種を使いこなした方々教えてください。
E-510の設定
ノイズフィルター OFF
シャープネス -2
がありましたが
E-3の場合、良い設定ありますか?
よろしくお願いします
0点


らりぽんさん
>E-3後継機待ち切れず、出ても高くてすぐには買えないので
>ヤフオクで新品に近いもの入手してしまいました。。
E-3良い品が手に入って良かったですね。
まずは、たくさん撮って、このカメラの感触を掴む事をお勧めします。
>で、この機種を使いこなした方々教えてください。
僕のE-3はすでに15万ショットを越えていますが、未だに使いこなすにはほど遠いです(汗)
犬の写真は、らりぽんさんのブログの写真の方がよほど綺麗なくらいです。
私見ですが、E-3は、キヤノンのEOS-1D3とと比べると、なんとなくピーキーなイメージがあり、高いポテンシャルを使いこなすには、それなりに経験と試行錯誤が必要なカメラの様に思います。
らりぽんさんは、犬撮りがメインですよね?
ブログにあげておられる設定を元に、僕の設定を書くと以下のような感じです
(トンボから犬くらいの大きさの動態撮影の設定です)
AF: 犬が自分に対して近づいたり、離れたりするときはC-AF + MF
犬が分の前を横切って走って行くような時は、S-AF + MF
AFターゲット:中央1点か、中央1点+周囲4点 またはダイレクトボタンでAFポイントを移動
S優先:1/250〜1/500
絞り:AE任せ
ISO:AUTO(100〜1600)
仕上がり: NATURAL
コントラスト:0
シャープネス:0
彩度:0
高感度ノイズ低減:オフ
階調:標準(オートだとノイズが増えます)
露出補正:順光時は0〜-0.3 逆光時または夕刻は0〜+1
側光:順光ではデジタルESP測光かスポット測光 逆光や夕刻はスポット測光+露出補正
白い犬を撮る時は、スポット測光ハイライトHI
黒い犬を撮る時は、スポット測光シャドーSH
WB:オート
JPEG連写H
上記の設定を仮に決めたら、AEブラケット撮影を行い、プラスマイナスでどちらが好みの絵が撮れるか試して、設定を煮詰めます。
E-620と比較すると、E-3の際だった特徴は、高い防塵防滴性能以外に、11点オールツインクロス、つまり22点全てのAFポイントが全てクロスのAFだと思います。それを生かすには、フラットな背景の場所せ、オールターゲットで撮って見て、次にダイナミックAFの中央1点+周囲4点とどちらが撮りやすいか、まずは数を撮っての自分なりの煮詰めが必要かも知れませんね。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:10163091
3点

FJ2501さん 毎回御指導ありがとうございます
非常に助かります。感謝です
>AF: 犬が自分に対して近づいたり、離れたりするときはC-AF + MF
>犬が分の前を横切って走って行くような時は、S-AF + MF
まずは第一の課題は、S-AF,C-AFなんです
ずーっと色々実験して悩んできましたが、E-620の場合
横移動の場合は、S-AF
こちらに向かってくるときは C-AF のほうが合うような気がしました
向かってくる場合にS-AF使うとシャッターが切れるまでにボケてしまうんですかね?
ただ、E-620とE-3で S-AFスピードが違うとすれば、S-AFでも?-- 今後の課題です
C-AFの場合、ジャンプした瞬間はやっぱりピントがはずれやすいので
C-AFで親指AF(MODE-3)が使えれば、、とも思っています。
ディスク投げて追いつくまでは C-AFで追いかけて
キャッチする時、犬が止まるのでその時、親指放して止めて
シャッターを数枚切って、、
その後咥えて走り出したら、またもや親指AFで追跡、、、良いとこでシャッターを切る。。
理想的には、、そのようなイメージを沸かせておりますが
いざ、、投げると 親指、人差し指がなかなかうまく動かせません。
特訓が必要です。。。
そこでひとつ質問ですが
S-AFとC-AF 初めにAFを合す瞬間のスピードって違ってきますか?
>AFターゲット:中央1点か、中央1点+周囲4点
これもどちらが良いか試したいと思います
>階調:標準(オートだとノイズが増えます)
そうなんですか?E-620の場合オートで使用していました
黒い顔の犬の場合、結構明るく調整してくれたので、、、
これもオートと標準実験してみたいです
>白い犬を撮る時は、スポット測光ハイライトHI
>黒い犬を撮る時は、スポット測光シャドーSH
これ困るんです、、黒と白が混じっているので、ははは
今まで中央重点しか使ってきませんでしたが
デジタルESPでAF連動ONにすると?どんなもんでしょうか?
>WB:オート
まずはオートから始めてみます
E-620では、なんか全体的に赤かったので少しいじりましたが、、
>JPEG連写
RAWだと後で大変なので、JPEGです。
ところで ISって IS1でいいんですかね?
この前航空ショーの場合にみなさんに相談したら、OFFと言われたのでそれでやってみました。初めてだったので良かったのか?悪かったのか?判断できませんが、、
ゆっくりと犬の動きに合わせてカメラを動かす場合は、どうなんでしょう?
(飛行機ほど振りまわしません)
FJ2501さん 今後も御指導ください
よろしくお願いします
書込番号:10163408
0点

追加でもう一つ。
撮影中ボタンひとつで C-AF S-AFを切り替える方法は
C-AF MODE-3 親指AFしかないのでしょうか?
キャッチするときは S-AF
戻ってくるときは C-AF で撮りたいのです
よろしくお願いします
書込番号:10163630
0点

らりぽんさん、
犬撮り用のカメラの設定ってたぶん正解の無い世界か、複数の正解がある世界だと思います。取り合えず僕の使っている方法をご紹介しておきますが、使いにくいものはまねしない方が良いですよ(笑)
>向かってくる場合にS-AF使うとシャッターが切れるまでにボケてしまうんですかね?
ぼけると言うか、AF位置がずれてしまいますよね?目安として鼻にピントでAF、シャッターが切れる時に目にピントが行く感じです。ただしこれはSWDレンズでないと無理です。
ジャックラッセルテリアだと、ピョンピョンと跳ねる様に走るせいか、S-AFでこっちに走ってくる時はリリース優先にしない限りシャッターが切れない事もあります。
S-AFで撮る時は、シャッターの半押しを細かく繰り返してAFが合った瞬間に全押しすれば、上記の要領で何とかピントがあいますが、僕はC-AFの方が楽に撮れる気がします。
>E-620とE-3で S-AFスピードが違うとすれば、S-AFでも?-- 今後の課題です
S-AFが合った瞬間にシャッターボタンを全押しする練習をすれば、鼻→目でピント位置がずれた瞬間に撮れる様になると思います。これは慣れの問題です。ビープ音が鳴った瞬間にできるだけ速くシャッターボタンを落とせる様に練習する感じでしょうか?
あと、ED50-200SWDでC-AFだと大外しした時に復帰が遅いので、MF+C-AFで迷ったらMFと切り替える方が成功率は高い気がします。
>S-AFとC-AF 初めにAFを合す瞬間のスピードって違ってきますか?
ファームウエア1.3以降は、あまり差を感じません。中古の場合は、ファームを最新にしてあるかのチェックも必要ですね。
最新のファームでは、C-AFでも連続して同じ速度の被写体なら秒間5枚は無理でも、4.5枚くらい撮れる感じです。
>C-AFの場合、ジャンプした瞬間はやっぱりピントがはずれやすいので
>C-AFで親指AF(MODE-3)が使えれば、、とも思っています。
ジャンプの時に犬がファインダの大半を占めてくれるなら、AFオールターゲットで撮ると、C-AFでもピントが合う率は高くなると思います。ただし、この場合は犬の一番手前側の部位にピントが来ます。
>これ困るんです、、黒と白が混じっているので、ははは
>今まで中央重点しか使ってきませんでしたが
>デジタルESPでAF連動ONにすると?どんなもんでしょうか?
そうかボーダーコリーははっきり白黒でしたね(笑)顔の白いところと黒いところのどちらかと言う訳にもいきませんね。
ESPでのAFポイント連動も、犬がファインダの1/4以上を占める距離なら、オールターゲットで結構撮れると思います。ただE-3は一番手前優先でピントを合わせ様とするので、ちょっと離れてオールターゲットだとディスクか鼻にピントが来る可能性が高いでしょうね。
>ところで ISって IS1でいいんですかね?
僕はIS2の方が多いです。E-3は背景までしっかり撮れてしまうことが多いので、流し撮り気味の方が躍動感があっていいかな?と言う感じです。
>撮影中ボタンひとつで C-AF S-AFを切り替える方法は
>C-AF MODE-3 親指AFしかないのでしょうか?
僕は変則的な方法ですが、レンズを横から保持し、LCDを横に出した状態で撮影し、左手人差し指でAFボタンを押しながら、メインダイアルとサブダイアルでC-AFとS-AF 評価測光とスポット測光を切り替えながら撮る方法を使っています。これはED50-200SWDのズームリングが重めで、下から保持していると、ズームの際にカメラを傾けてしまう事が多いから始めたことですが、LCDの位置を自由にできるE-3だと割とやりやすいです。これも好みと腕力の問題かも知れませんね。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:10165743
3点

色々ありがとうございました
週末にじっくりいじってみたいと思います
E-3に何が良くなったかと言うと
1番は防塵防滴ですね!
朝の公園の芝は朝露がついておりディスクを触った手でカメラを握ると
カメラに水滴とかゴミとかついてきます
今までは、田舎のオヤジみたいに腰からタオル下げて
ディスク投げてシャッター切るまでに速攻で手を拭いてからシャッターを切っていましたが
E-3だとあまり気にせずに済みます
ま〜これからじっくり使い込んでいきたいと思います
ありがとうございました
書込番号:10166630
0点

撮影中、、S-AF C-AF 瞬時に切り替えする方法ないのでしょうか?
やはり、犬がキャッチする瞬間は 細かくピント合わせしてS-AF
こちらにまっすぐもどってくる場合は、C-AF が良いですね
C-AF S-AFの動作を切り替える方法として
1、C-AF MODE-3 ⇒ 親指AFボタンを放すことによるAF固定
2、マイモードでS-AFを登録 ⇒ C-AF撮影中にS-AFにしたい場合Fnボタンを押しながら撮影
どちらかだな、、と 自分なりに思い、、実行してみましたが
右目で中央一点で犬を追いかけて
人差し指で半押しとかシャッターを切るのは必要
これに加えて、、親指の動作、、、脳みそがそこまで働かず結局あまり良い結果になりません。
熟練プロの方々は出来るでしょうが、、素人の私にはなかなかハードルが高いです
声を認識して切りかわると良かったりして、、
”シー!"とか ”エ〜ス!” とか朝から公園で騒いでいたら馬鹿ですね、、ははっは
ま〜、諦めずに楽しくがんばります
そうそう、、10/31にOLYMPUS何か?発表があるみたいですね?? 新型かな??
書込番号:10171949
0点

こんばんは。
解決済みのようなのでタイミング逃したかなとも思うんですが、
E-3のノイズフィルタとシャープネスについて
以前立てたスレがありますので、一応貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=7913435/
書込番号:10174249
0点

さとまさんありがとうございます
ノイズは、OFFですね?
ありがとうございます。参考にさせて頂きます
連休中に私も実験してみたいと思います
書込番号:10175020
0点


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