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タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

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E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

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ナイスクチコミ32

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バレーボールの撮影

2010/02/19 22:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 OM2S/Pさん
クチコミ投稿数:7件
機種不明

まともな1枚

いつも先輩方のためになる情報を楽しく拝見しております。
初めて書き込みです。失礼な点があったときはどうぞご指摘下さい。

さて、小2のわが子がバレーボールを始め、チームの試合を撮影しました。
機材は、E-1、Zuiko90mmF2です。

あちこちのクチコミで勉強したように、古い小学校の体育館の照明は非常に暗く、
感度iso1600、絞りF2、シャッター速度1/125で、手持ちでの撮影でした。

結果はピンボケと手振れを大量生産し、試合は惜敗でしたが、写真は惨敗でした。。
暗い体育館内で手動でのピント合わせの難しさを痛感しました。

ただ、iso1600のザラついた画像ながら、まともに見られる写真もあり、
チームメイトのご家族からは感謝されてちょっとうれしかったりして。

もっと上手に撮りたいなぁと向上心がフツフツと湧いてきました。

そこでみなさんのお知恵を拝借したいのです。

1.高感度でももう少しザラつきが減ってほしい
2.手振れを減らしたい(一脚も併用)
3.正確なAFに期待したい
4.1/250または1/500で撮影したい

この要望に、E-3+ZD50-200は応えてくれるでしょうか?
もしくはよりよい組み合わせをお教えいただきたいです。

動体はニコンやキヤノンといわれているようですが、
たいした資産ではないですが、オリンパスのフィルム時代の単レンズ数本、
14-54、フラッシュなどを持っているので、オリンパスで行きたいところです。

わが子は、8才・6才・3才。
今後10年が最も多く子どもの写真を撮る期間だと思いますので、
30万円くらいを機材に当てられる準備はしています。

多くのアドバイス、どうぞよろしくお願いします。






書込番号:10967156

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/02/19 23:12(1年以上前)

別機種
別機種

アンダーで撮影して(この写真はマニュアル露出で-1.5EV位アンダー)

現像時に露出補正(+1.5Ev明るく仕上げる)すると、こーなる

う〜〜ん(-。-)y-゜゜゜

ISO1600 F2.0で・・・SS1/125秒。。。てのは相当厳しいですな。
露出は5Evですから・・・自宅の蛍光灯より暗いって事ですからね。。。

モチロン・・・光の具合によっては、十分あり得る露出ですけど。。。
この露出で1/250秒・・・1/500秒・・・SSを稼ごうと思ったら。。。
ISO3200・・・ISO6400にするしか無いって事です^_^;
あるいは、開放F値がF1.4・・・F1.0のレンズを使うしか無いです(笑

ニコンのD3sみたいなモンスターマシンにVR70-200mmF2.8ってレンズを組み合わせるしか手が無いです。。。
多分・・・D3sのISO12800〜25600とE1/E3あたりのISO1600のノイズが良い勝負かもしれませんから^_^;

一つのテクニックとして・・・
RAWで撮影して・・・-1.0〜-2.0アンダーで撮る。。。
それを・・・現像で+1.0〜+2.0で増感する。
チョットノイズが増えますけど・・・SSが1〜2段稼げます。

ご参考まで。。。

書込番号:10967318

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/02/19 23:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 もし、ネット間の攻防をメインに撮影されるのであれば、フォーカスはネットの帯部分に合わせて固定しておいて写せばいいと思います(置きピンです)。

 一脚はあった方がいいと思います。

 動きを止めるためには最低でも1/250以下のSSにしたいですね。
 例えば、RAW撮影+露出補正マイナスにして撮影、現像時に適正露出に戻すといった方法等がSSのアップに使えると思います。

 確かにE-3+ZD50-200はいい組み合わせかもしれませんね。
 オリンパスの中では間違いない選択だと思います。

 動体撮影もコツがありまして、あらかじめ大まかなピントを合わせておき、AF動作を少なくすることでAFのスピードをアップさせる方法が取れると思います。

 バレーボール撮影、がんばってくださいね。

書込番号:10967331

Goodアンサーナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/02/20 01:07(1年以上前)

>感度iso1600、絞りF2、シャッター速度1/125
こんばんは
下記を、お試しに成ると良いなと思いましたので…

露出補正を −1EV=1段すると、シャッター速度は1/250秒に成ります。
或いは、感度は ISO800 に成ります。
−2EV 位なら、画像調整ソフトで違和感無く元に戻せます。
−2EV なら、ISO 800,絞り F2、1/250秒と成ります。

ノイズ除去には、Neat Image とか専用ソフトの良いのが有りますので、ググッて見て下さい。

書込番号:10967923

Goodアンサーナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/02/20 01:22(1年以上前)

別機種

西武ドーム球場にて

追申
この画像は、ISO450、F8、露出補正−1.7EV、1/125秒で撮り、画像ソフトで露出をプラスに振った画像です。
露出補正 −1.7EV が無ければ、感度は≒1500に成っています。

書込番号:10967982

ナイスクチコミ!2


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/02/20 02:23(1年以上前)

別機種
別機種

5D2+EF100F2.0

5D2+EF24-105F4LIS

OM2S/Pさん、

>感度iso1600、絞りF2、シャッター速度1/125

上記の条件を参考に、ISO3200付近までスポーツ撮影に使える組み合わせを各社のカメラとレンズで考えてみました。この条件だとレンズはF2.8が上限だと思います。ED50-200SWDは望遠端がF3.5で暗くなりすぎです。

オリンパス E-3 + ED150mmF2.0 =300mmF2(被写界深度はF4相当)
120K円 + 220K円 = 340K円

キヤノン EOS 7D + EF70-200mm F2.8L IS USM 
120K円 + 170K円 = 290K円

ニコン D700 + AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II
200K円 + 210K円 = 410K円

ニコン D300S + AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II
140K円 + 210K円 = 350K円

300K円に収まるのはキヤノンだけですね。
ちなみにEF70-200mm F2.8L IS USMは旧型になるので、中古市場にたくさん出回っていて、中古ならもっと安く買えます。

僕は普段E-3とキヤノンのEOS-1D4と5D2の併用ですが、暗い体育館での撮影なら1D4を使います。
E-3は高感度撮影時のカラーノイズがかなり目立つので、屋内のスポーツ撮影だと明るいレンズを使わないとならず、トータルでは高くつくことになります。

写真は参考に5Dで撮った暗所のものです。5DはD3/D700についで暗所撮影に強いですが、コマ数が少ないのでスポーツには向かないかも知れません。

7Dは5Dより若干暗所ノイズが多いですが、E-3ほどではありません。

御参考まで、

書込番号:10968178

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件 E-3 ボディの満足度4

2010/02/20 08:42(1年以上前)

OM2S/Pさん こんちには


僕も E-3 + 50-200SWD で色々撮っています

体育館 辛いです、、、気持ち分かります

何度か娘のドッジボールを撮りに行きましたが

最低 S 1/250を稼ぐために
F 3.5
ISO 1000くらいまで上げて
EV -0.3  アンダー気味にして
RAW撮影
当然暗い画像なので 後からソフトで修正 などとしています

正直、E-3 + 50-200SWDで暗い体育館は難しいです

外なら平気なのですがね、、

私は、E-3後継機が出来るのを楽しみにして待っていますが

出ないのであれば、7Dに行っちゃうかもしれません??

書込番号:10968715

ナイスクチコミ!6


スレ主 OM2S/Pさん
クチコミ投稿数:7件

2010/02/20 22:49(1年以上前)

#4001さん
ridinghorseさん
robot2さん
FJ2501さん
らりぽんさん

みなさん、とてもわかりやすく丁寧にお返事をくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

ぼくが撮影した小学校の体育館の照明ですが、
電球がいくつか切れていたので特に暗かったのかもしれません。
が、どこの小学校の体育館も似たり寄ったりで、本当に暗いですね。
この先の撮影、思いやられます。。

ところで、RAWでの撮影が基本なんですね!
現像というちょっと高いハードルを越えられずに、
これまですべてJpegで撮影していました。
ちょっと背伸びして、RAWを勉強してみます。

また、アンダーで撮影し、現像時に増感するというテクニックも
非常に勉強になりました。
先程レタッチソフトのJTrimで少し暗めな画像を明るく手直しすると、
確かに見違える画像になりました。同じようなことですよね?
全く違う次元の話だったらごめんなさい。

撮影のポイントも勉強になります。
ネットに置きピンし(MFなので…)撮影しましたが、被写体ぶれがひどく、
ブロックの手やネットが顔を隠してしまったり、、難しいですね。
数打ちゃ当たる、でしょうかね?

このままオリンパスで行きたいところですが、
実は新たな機材投入も考えています。
密かに(?)7Dあたりを研究しています。
問題はお勧めレンズの重量1.4kg・・・。

Zuiko300mmf4.5ってレンズを持っているのですが、
これが1.1kgで「うぉ〜すごく重〜!」と感じています。
県大会で優勝を争うくらいのチームだったら、投資したいなぁ。

ちょっと気になっているのがシグマの50-150mm F2.8。
カカクコムではあまり人気がないようですが、重さも手ごろです。
このレンズどう思われますか?

話は脱線しましたが、それくらいの装備と覚悟がなければ、
体育館でのスポーツ撮りは難しいと言うことがわかりました。
小学生のドッヂボールのコーチ補助もしているので、
できればその子たちも撮ってやりたいと思っています。

引き続き、アドバイスがありましたら、お待ちしています。

書込番号:10972454

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/02/21 00:00(1年以上前)

機種不明

5D2 + EF70-200F2.8LIS

OM2S/Pさん,

>シグマの50-150mm F2.8

APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSMのことでしょうか?

このレンズは使ったことないですが、IIがつく前のレンズが会社にあります。
会社の機材の40Dで使ったことがありますので、参考にコメントします。

近い焦点距離のレンズはEF70-200mm F2.8LIS USMとLEICA14150しか持っていないので、その比較になってしまいますが・・・

ファインダからみる明るさは70-200より少し暗いです。
望遠端は少し絞らないと甘かったです。明るさが変わらない体育館内撮影なら、マニュアル露出で、ISOオートで撮るのがお勧めです。SS1/250〜1/500 F3.2以上とか・・・

このあたりは開放からシャープな絵が取れるフォーサーズと同じようには使えません。
フィルムカメラと同じ様に、開放から少し絞って、被写界深度を稼ぐ必要があります。

特にレンズ周辺のシャープネスの低下が大きいので、メインの被写体は必ず中央で撮ることをお勧めします。この特性はIIになってもあまり変わっていないようです。望遠端の背景のボケはなんか塗りつぶしたような段差のある背景になりやすいです。70-200の様に大きくぼけないので、背景の整理はあまりつきません。

AFはキヤノンのUSMレンズよりやや遅く、特にサーチ駆動と大きく被写体が動いたときの初動に時間がかかりました。

対策として、あらかじめ選手がきそうなポジションにMFでピントを合わせて先回りしておき、シャッターチャンスを待つなどの処置が必要だと思います。

価格を考えれば、軽くコンパクトで良いレンズだと思いますが、僕自身はカメラボディが5D2と1D4なので、このレンズは使うことができません。将来フルサイズやAPS-Hを狙わないのなら、コストパフォーマンスの良い選択だと思います。

EF100mmF2も、焦点距離が合えば屋内イベント撮影で使い勝手がよいレンズです。安いですし(笑)
SS1/100以上を守っていれば、被写体はシャープに、背景は綺麗で大きなボケが得られます。ISがないのがたまに傷ですが・・・

写真はEF70-200F2.8LISのほうです。ISO3200で雨の動物園での檻越し開放撮影です。

書込番号:10972980

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 VelvetPhoto 

2010/02/22 19:53(1年以上前)

RAW現像を視野に入れるという話が出ていますが、E−1でのスポーツの撮影では、あまりお勧めできません。
と言うのも、E−1の書き込み速度が結構遅いからです。

私の使用環境(E−1 + シリコンパワー×300)では、
バッファを使い切ってから次の1枚を撮影するために要する時間は
JPEGのみ(約3.5M)で約1.5秒
RAW+JPEGで(約10.5M)約3.5秒でした。(容量的には変な話ですね)

スポーツのような頻繁にシャッターを切るような使い方をする場合、この遅さは致命的です。
綺麗に写す為のRAW撮影にしたが為にチャンスを逃してしまっては本末転倒です。

以前レースの撮影をした時にRAW+JPEG設定でチャンスを逃した経験があるので、撮影に臨まれる前に確認しておく事をお勧めします。

書込番号:10982369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 VelvetPhoto 

2010/02/22 19:56(1年以上前)

↑ スルーしてください…orz
すいません、読み間違えていました。

書込番号:10982387

ナイスクチコミ!0


スレ主 OM2S/Pさん
クチコミ投稿数:7件

2010/02/22 22:32(1年以上前)

FJ2501さん
ヴェルヴェットさん

引き続きのアドバイスありがとうございます。


>APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSMのことでしょうか?

そうです。このレンズです。
FJ2501さんの感想だと、コンパクトさは有利なようですが、
その他写りや合焦速度などは、70-200に軍配が上がるのですね。

このレンズを使ったときの撮影の対策やEF100mmまで紹介していただき、
本当に勉強になります。

先日の撮影の際は、90mm(換算180mm)を使用しましたが、
ズーミングに気を取られることなく却って撮影に集中できたことを考えると、
明るい単焦点レンズでもいいんですよね。軽いですし。

ただ、単焦点を何本か用意すると、総費用と総重量はズーム1本のほうが、
安上がりで軽くなるかもしれませんね。どのレンズを選ぶかによりますが。
オリンパスは単焦点が少なすぎますね。。

RAW現像のこと、勉強していきたいと思っています。
E-1は書き込みが遅いですよね。Jpegでも遅いですもんね。

いろいろ考えて、現在のE-1とOMレンズたちは、バレーボールの撮影でない場面で
活躍してもらって、他社の機種に体育館は任せることにしようかな…、
そんな風に思い始めました。E-3板なのにごめんなさい。

また、オリンパスのことで困ったことがあったときには、
どうぞ相談に乗ってください。よろしくお願いします。

GOODアンサーですが、3つしか選べないんですね。価格コムは罪作りです。
全てのアドバイスがGOODアンサーだと思っていますが、
先着順で(これもどうかと思う…)つけさせていただきました。
お答えを下さったすべての方、本当にありがとうございました。

書込番号:10983438

ナイスクチコミ!1


スレ主 OM2S/Pさん
クチコミ投稿数:7件

2010/02/28 18:06(1年以上前)

機種不明

みなさん、こんばんは。

先日の撮影失敗が悔しく、再挑戦すべく、
今日はソフトバレーボールの撮影に行ってきました。

いろいろアドバイスをいただいたのですが、
もう一度、慣れたJpegで撮影をしてきました。

今日の会場は、先日の小学校体育館ではなく、市営体育館。
機材も前回と同じE-1と90mmF2です。

会場に入ると照明の明るさに驚きました。
薄暗い小学校の体育館とは全く異なります。
露出計を見ると、F2.0、ISO800、SS1/400でした。

先日の撮影では、F2.0、ISO1600、SS1/125でしたから、
撮影条件は雲泥の差があります。

明るいのでMFでのピンとあわせもずいぶん楽でしたし、
1脚を使わなくても手振れは全くありませんでした。
被写体も止まってくれますし。
こんな会場ばかりだと楽ですね…。

E-1の場合ISO800でもザラっとしていますが、
撮影してくれる人が誰もいないので、無いよりマシです。

新たな機材の購入も視野に入れていますが、
とりあえず手持ちの資産で研鑽を重ねてみることにします。
豚に真珠では困りますしね。

投稿の画像は、ホワイトバランスを間違えて撮影したのですが、
みんなの表情がいいなぁと思った1枚です。

書込番号:11012542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/02/28 21:03(1年以上前)

機種不明

SilkypixでWB補正

 RAWで撮影しておけば、WBも後から弄れますよ。

 連写をしないのであれば、RAW撮影がベストかと思います。

 後で写真を救う可能性が広がります。

 添付の写真はSilkypixでWBを補正したものです。

書込番号:11013347

ナイスクチコミ!0


スレ主 OM2S/Pさん
クチコミ投稿数:7件

2010/02/28 22:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

ブロック!

スパイク!!

ridinghorseさん

お返事ありがとうございます。

やはりRAWだと、万が一のときに救済しやすいでしょうし、
加工もしやすいのですね。失敗できない場合は必須ですね。

ゲーム中は、手動でホワイトバランスを設定し、
露出はマニュアルで固定していました。

ゲームの合間に観客席の子どもを撮影していたときには、
ホワイトバランスをAUTOに、露出もプログラムに変えていましたが、
ゲーム撮影に戻ったときに、ホワイトバランスも露出も
変更するのを忘れてしまったのです。。

この写真は、適正と思われるのですが、、
ここぞ!というときはやはりRAWですね。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:11013835

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ15

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液晶トラブルについて

2009/11/04 00:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:76件
機種不明

液晶を開こうとした状態

皆さんこんばんは、だいぶ久しぶりの書き込みですが、
1年半強使っていた我がE-3の液晶がはまり込んで抜けなくなりました。
過去の書き込みで液晶がプカプカになるとの書き込みを何件か見たのですが。
添付した写真のように、液晶がはまり込んでしまうよう状態のことでしょうか?
また、液晶交換は3000円位との書き込みもありましたが、同じような状態で
修理された方いましたら情報をください、よろしくお願いいたします。

書込番号:10418853

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/04 21:12(1年以上前)

別機種

判りやすく隙間を広げてます

私のE-3も開くのが硬いです。

ある日「えいっ!」と開けたらご覧の様に・・・

張り合わせ部分がプカプカしてるようなら、無理に開けないほうが良いと思います。

私は自己責任で接着するつもりです。

書込番号:10422454

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 E-3 ボディの満足度5

2009/11/04 23:08(1年以上前)

私はアロンアルファで接着しました。
(もう売却してE-30に乗り換えましたが…。)

書込番号:10423412

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Agotaさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度3

2009/11/07 06:33(1年以上前)

引っかかりが強すぎるのと、構造と材料が弱すぎるためだと思います。

メーカーの予測していなかった不具合が、通常の使用で出てきたと言うことに対して、オリンパスの対応には疑問符が付きます。

保証期間内ならば無料修理というのは本質的な対策ではないと思います。
不具合を公表しメーカーの責任を明らかにし、回収して対策部品に交換するのが企業の信頼を保つために必要では?

E-3に関しては、その他ファインダー傾き、パワーバッテリーホルダーの問題など、放置自然消滅してしまった重要な問題が有りますね。

フォーサーズ自体が、マイクロの影に自然消滅しないことを願っています。

書込番号:10434674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/11/10 15:05(1年以上前)

私もその様な症状が出たので、保証書と一緒に修理に出しました。

修理から返ってくるときにもう一枚(もう一回分)保証書が付いてきました。メーカー側としてもこの液晶カバーのねじ止め部分の強度不足は仕方がないでは済まないと思っているのでしょう。ねじ止め部分をもう少し余裕を持って設計していればこのようなことは避けられたと思います

書込番号:10452856

ナイスクチコミ!3


marcaruさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/10 22:31(1年以上前)

私もクリーシーさんと同じ状態になりました。

しばらくセロファンテープでとめておきましたが、東京に行ったついでにオリンパスプラザで直してもらいました。
保証期間中でしたので修理費は無料、30分くらいの待ち時間できちんと直りましたよ。

スタッフの方の対応も気持ちのいいものでした。

書込番号:10455059

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2009/12/21 00:09(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございました。
いろいろ忙しくて、ようやく修理が帰ってきて落ち着きましたので、
参考までにご報告させていただきます。
保証は切れており、修理代金は9,975円とかなり高額で、おまけに
アイピースカバーがなぜか紛失、修理店と交渉しましたが見つからないの一点張り
(ホットシューカバーは無くなってないのに)はがきで苦情は出しますが、
泣き寝入りですかね。
悲しいですが、きれいになって戻ってきたE-3君を可愛がろうと思います。
以上ぼやきでした。

書込番号:10661726

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デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 楽天BOYさん
クチコミ投稿数:40件

「標準ズームについて」でE−3の先輩方にアドバイスを頂いていますが、別枠で質問をさせてもらおうと思います。E−3は手元にあるのですが、レンズはまだ装着していません。タムロンSP500mmF8を装着されている方々は、どこのメーカーのアダプターを介して装着していますか?。今のところ、僕はタムロンのアダプトール2のオリンパスマウント+OMアダプターMF−1の方法しか知りません。お勧めの方法を教えて下さい。また手ブレ補正は、普通に使用できるのでしょうか?

書込番号:10415941

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この間に16件の返信があります。


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:5件 フォトン 

2009/11/06 07:34(1年以上前)

楽天BOYさん
機種によって方法が違うと思いますが、
私(E-3)は、このHPを参考に設定しました。
http://74.125.153.132/search?q=cache:OVccV3IztxgJ:mahcyan.at.infoseek.co.jp/page077.html+%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%80&cd=15&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&lr=lang_ja&client=firefox

書込番号:10429735

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スレ主 楽天BOYさん
クチコミ投稿数:40件

2009/11/06 18:33(1年以上前)

フォトンzさん
度重なるご返答をありがとうございました。使用頻度の高いSP500mmF8用に、是非、電子マウントアダプターを購入しようと思います。他のアダプトールレンズはアダプトール2+4/3マウントアダプターで対応しようと思います。本当にありがとうございました。

書込番号:10431760

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クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:5件 フォトン 

2009/11/08 11:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

E-3+タムロンSP500

E-3+SP500 魚をゲット

E-3+SP500 おまけでMacro

SP500で本格的な撮影を始めました。
とりあえず、近所の川で撮影したコサギ君をUPします。
お散歩レンズには小型・軽量でありがたいレンズですね !
野鳥の撮影には最適のレンズです。
ご参考までに・・・

書込番号:10441293

ナイスクチコミ!2


スレ主 楽天BOYさん
クチコミ投稿数:40件

2009/11/09 21:28(1年以上前)

フォトンzさん 
 紹介していただいた電子マウントアダプターを購入しました。SP500mmF8用に焦点距離、F値と設定できました。フォーカスエイドもピピッと音がして機能しています。
 ただ…接触が不良気味なのか、焦点距離を500mmと認識したり、しなかったりします。認識されない時は、カメラの電源を何度か入れ直す次第です。500mmと設定していても、全く他の数値を示す場合もあります。この場合は再度焦点距離だけを入力していています。不思議とF値は変わりません。フォトンzさんが昨日(8日)、投稿してくれた写真1枚目のデータは焦点距離が65535mm、2枚目と3枚目のデータが500mmとなっていますが、僕のと同じ症状なのでしょうか?

書込番号:10449159

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クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:5件 フォトン 

2009/11/09 22:44(1年以上前)

楽天BOYさん
私の電子マウントも途中で焦点距離が変わることがあります。
ご指摘のあった写真は途中で焦点距離が変わってしまいました。
ただ300mm以上のレンズだと、補正への影響はそれほど大きくないので、無視して撮影することも多いです。
購入当初、焦点距離の変更を知らず、全ての写真を65535mmで撮影していました(笑)
65535mmは1000mmとして認識されるようです。
300mm以下のレンズについては、手振れ補正の影響が多いので、こまめにチェックした方が良いですね !

書込番号:10449860

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スレ主 楽天BOYさん
クチコミ投稿数:40件

2009/11/10 18:24(1年以上前)

当機種
当機種

E−3+SP500mmF8

E−3+SP500mmF8

フォトンzさん
そうですか、フォトンzさんも同じ症状なのですね。あまり電子マウントアダプターの精度は期待しない方が良いですね。でも、フォーカスエイドが使えることは有り難いです。それだけでも購入して良かったと思っています。
さて、早速、SP500mmF8(55B)にタムロンアダプトール2(OMマウント)+電子マウントアダプターを装着して試し撮りを行いました。アップした写真は本日の昼休憩に、職場近くの川で撮りました。川に着いて5分もしない内にカワセミが現れたのでラッキーでした。写真のデータはやはり「65535mm」になっていましたが…(笑)。E−3の手振れ補正とフォーカスエイドのおかげで35mm判換算1000mmを1/200秒の手持ち撮影ができるのは、嬉しい!の一言です。ちなみにアップした2枚の写真はノートリです。これからは、昼休憩が待ち遠しいです。雨だけ降らなければ、通ってみます。

書込番号:10453588

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クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:5件 フォトン 

2009/11/10 23:30(1年以上前)

楽天BOYさん
カワセミの写真、素晴らしいですね !
電子マウントの精度には疑問符が付きますが、
それでもフォーカスエイドが効く有り難さには代えられません。
65535mmでも、手振れ補正がほぼ正常に掛かっているようですね !
500mm前後では殆ど気にする必要はないと思いますが、定期的に撮影後のデータを確認した方がいいと思います。
露出補正を随分思い切ってプラスに振っていますね !!

書込番号:10455555

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スレ主 楽天BOYさん
クチコミ投稿数:40件

2009/11/18 18:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

E-3+SP500mmF8(55B)

E-3+SP500mmF8(55B)

E-3+SP500mmF8(55B)

フォトンzさん 
雨以外の日は昼休憩に職場近くの川を楽しく鳥見しながら散歩しています。散歩用にはE-3とSP500mmF8は名コンビだと思います。ただ、電子マウントアダプターはいざというときに認識できなかったりしますね。1枚目のアオサギでは認識できていたのが、2、3枚目のカワセミでは焦点距離、F値も認識していません。手振れ補正は効いていますが、もう少し確実に認識できる方法はないものでしょうか?。

書込番号:10496031

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クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:5件 フォトン 

2009/11/20 20:49(1年以上前)

当機種
当機種

E3+SP300 設定が正常な例

E-3+SP300 設定がダミー値に戻ってしまった例

楽天BOYさん
F値も認識しませんか ?!
私の場合、焦点距離がダミー値に戻ることはありますが、F値は戻りません。
Exifデータがゼロということは、ダミー値すらカメラ側に伝えられていないと言うことですね !
フォーカスエイドは効いていますか ?
接触不良ということも考えられますが、焦点距離がゼロでは手振れ補正は効いていないと思います。
逆にカメラ側の(手振れ補正)マニュアル設定が有効になっているのでは ?

私の場合、50〜100枚に1回ぐらいの割合で設定が戻るため、定期的に焦点距離を確認します。
現在のところ、それしか対応策はないようです。
今日、近くの池に野鳥撮影にいってきましたが、1枚、設定が戻っていたのがあったのでUPします。
SP300ですが。。。

それにしても、アオサギの飛翔、よく捉えましたね !
素晴らしいです。カワセミもここまでキレイに描写できるんですね !
E-3とSP500の組み合わせは最高ですね !

書込番号:10505853

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スレ主 楽天BOYさん
クチコミ投稿数:40件

2009/11/21 11:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

E−3+SP500mm

E−3+SP500mm

E−3+SP500mm

E−3+SP500mm

フォトンzさん
 僕の電子マウントアダプターは、焦点距離だけではなく、F値も伝えられないことが時々あるようです。その際はフォーカスエイドは効いていないですね。いくらピントを合わせてもピピッと反応しません。少しマウント部分を触ると認識されますので、接触不良なのでしょうね。カメラ側の手振れ補正は500mmに設定してあるので、有効になっていると思います。大きく手振れのある写真にはなっていません。電子マウントアダプターの精度に関しては疑問が残りますが、フォーカスエイドが使える時はピンを合わせやすいので、超望遠を使う時には手放せないです。ただ、カワセミの動きは速いので、いざ!という時にファーカスエイドが使用できないことも想定して、マグニファイアME−1の購入を検討しています。
 昨日の昼休憩時に撮影したカワセミとアオサギをアップしました。カワセミは絶好調に現れてくれます!距離は20m前後です。20m以内に捉えることができた場合のSP500mmの解像度は満足できます。

書込番号:10508395

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クチコミ投稿数:10件

2009/11/22 01:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

背景がうるさいと・・ミラーは厳しい

距離が近いと解像感はなかなか

>楽天BOYさん、フォトンzさん

お二方とも凄いですね。とてもミラーレンズとは思えないです。
ミラーで飛び物なんて考えもしませんでした。

私も最近撮ったのをアップさせてもらいます。SP500じゃなくて
SP350mm(06B)ですが・・Exif見るとシジュウカラは焦点距離
が昇天してますし、F値は5.6なのに8にしちゃってますね(笑

SP350はシャープさではSP500より若干劣りますが、扱いやすいの
でミラーを使うときは専らこっちを持ち出します。ただ、私の
E-520じゃあフォーカスエイド効きません(泣

電子アダプタはやっぱり精度が?ですね。焦点距離の昇天や非認
識は日常茶飯事です。撮る前の確認忘れずに〜ですね。おかげで
焦点距離なら30秒以内で再設定できるようになりました。(笑

書込番号:10512178

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スレ主 楽天BOYさん
クチコミ投稿数:40件

2009/11/22 08:46(1年以上前)

別機種

タムロンSP500mmF8

おーい抹茶さん 
タムロンSP500mmF8はいいですよ。以前にα700で撮影したものです。手振れ補正を効かせての手持ち撮影です。特有のリングボケを積極的に活かすことを考えて撮るのが楽しいですね。E−3では1000mm(35mm判換算)、電子マウントアダプター装着でフォーカスエイド、それに手振れ補正が使えるのは鬼に金棒!です。このE−3とSP500mmF8は正に黄金コンビだと思います。ただ電子マウントアダプターの精度が今ひとつなので、おーい抹茶さんのように、焦点距離の再設定を早業で行えるように頑張ります。目指せ30秒以内!ですね。

書込番号:10513036

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スレ主 楽天BOYさん
クチコミ投稿数:40件

2009/11/25 20:34(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

野鳥散歩システム

モズ

アオサギ

カワセミ

E−3先輩諸氏の方々のお陰で、自分なりの野鳥散歩システムができあがりました。
カメラはE−3、レンズはタムロンSP500mmF8レフレックス、タムロンアダプトールOMマウント、電子マウントアダプター(OM→フォーサーズ)、KPS1.3倍マグニファイヤー(http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=7135278/を参考にしました)です。このシステムでMFでのピント合わせが楽になりました。電子マウントアダプターの精度が今一つですが、E−3のスリープモードをOFFにしたら、入力した焦点距離が正確に続くようになりピピッと連発です!。ちなみに、おーい抹茶さんのように焦点距離の再設定早業も習得しました。今日も昼休み恒例の15分散歩でモズ、アオサギ、カワセミを撮ることができました。E−3とタムロンSP500mmは野鳥撮影に最高ですね。他メーカーのカメラを使って野鳥撮影を行っている方々も『是非、お試しあれ!』です。楽しいですよ。

書込番号:10531958

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クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:5件 フォトン 

2009/11/25 20:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

楽天BOYさん、おーい抹茶さん
私の場合、SP500だけではなく、タムロンのSPシリーズやOMズイコーレンズを付け替えているので、かなり電子マウントの書き換えが素早くなりました。
私も多分、30秒以内かと(笑)
変更や修正の手間はありますが、手振れ補正やフォーカスエイドが効くことを考えれば、とても有り難い機能ですよね !

今回UPした写真は全てE-3+SP500です。

書込番号:10532107

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クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:5件 フォトン 

2009/11/25 21:05(1年以上前)

楽天BOYさん
スリープモードですか ?!
今度、試してみます。
それにしても、楽天BOYさん・おーい抹茶さんとも
素晴らしいお写真の連発 !!
私も負けずに撮らねば(笑)

書込番号:10532169

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スレ主 楽天BOYさん
クチコミ投稿数:40件

2009/11/28 16:32(1年以上前)

当機種
当機種

E-3 SP500mm アオサギ

E-3 SP500mm キジ

本日の野鳥散歩です。いつもの川に野鳥散歩システム(E−3+タムロンSP500mm)で行きましたが、お目当てのカワセミは鳴き声がするのみで、ファインダーに捉えることができませんでした。散歩の途中にノスリの飛翔を見ましたが、ピンボケの連発に終わりました。実はいつもの川近くに里山があり、そこはオオタカ、ノスリ、ミサゴ等が生息しているポイントなのです。カワセミとノスリの代わりにアオサギとキジをアップします。

フォトンzさん 
スリープモードの件ですが電源ONにしている間はデータが認識され続けます。でも、一旦電源OFFにし、再度、電源ONにした時に認識されていない(キジのデータを参照して下さい)と、そのままの状態です。なので、電源をONにした時に、すぐに試写し焦点距離データを確認して、ダミー値になっていれば再設定早業を行っています。この作業で大分、思い通りに使えるようになってきました。

書込番号:10546356

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クチコミ投稿数:10件

2009/11/29 18:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

コサギ。なぜかF値は5.7

ツグミ。今シーズン初かな

エナガ。動きが早くて

コゲラ

楽天BOYさん

僕もスリープモード試してみましたよ!
とても良いです〜。なんでいままで気がつかなかったんだろ?

>いつもの川近くに里山があり、そこはオオタカ、ノスリ、ミサゴ等が生息しているポイント
良い散歩道ですね。うらやましいです。
>特有のリングボケを積極的に活かすことを考えて撮るのが楽しいですね
ピントだけで必死ですが・・頑張らなくちゃ。


フォトンzさん

この間、オクでSP400見かけたんですが競負けちゃいました(泣

>かなり電子マウントの書き換えが素早くなりました。私も多分、30秒以内かと(笑)
お互い職人技(病?)・・ですね(笑
ただ、今度入手した電子アダプタ(チップ)は操作法が変わってしまったようで、
プレビューボタンを10秒押さないとプログラムモードに入れないようです。

書込番号:10552645

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スレ主 楽天BOYさん
クチコミ投稿数:40件

2009/12/01 23:08(1年以上前)

おーい抹茶さん 
スリープモードの件、お役に立てて良かったです。今週は、いつもの川でなかなかカワセミの姿を捉えられません。餌食場所が変わったのかなぁ。職場の昼休憩ウォーキング仲間もカワセミを探してくれるのですが、ここ最近は見ないとのことです。がっかりしていたら、近くのコンビニの後方にアオサギとダイサギが木に止まっているのを見つけ、近寄ってみると、なんと池がありました。アオサギとダイサギがいるところを考えると、小魚がいる池だと思われます。今日はカワセミを発見できませんでしたが、たまに通ってみようと思います。

ブログを開設しましたので、お時間がありましたら、お立ち寄り下さい。

書込番号:10564075

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スレ主 楽天BOYさん
クチコミ投稿数:40件

2009/12/13 20:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SP300mmF2.8+SP2倍テレコン

SP300mmF2.8+SP2倍テレコン

SP300mmF2.8+SP2倍テレコン

SP300mmF2.8+SP2倍テレコン

ここで教わった電子マウントアダプターを使い、タムロンSP500mmF8、SP300mmF2.8でカワセミを撮っています。フォーカスエイドが効き、快適MFです。画像をアップした写真のすべては、電子マウントアダプターによるフォーカスエイドを使っています。他にも私のブログで紹介しています。このアダプターとE−3の手振れ補正機能のおかげで、タムロンのSPレンズが蘇りました。MFが楽しいですよ。

書込番号:10626208

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スレ主 楽天BOYさん
クチコミ投稿数:40件

2009/12/15 19:06(1年以上前)

皆様にお世話になり、SP500mmF8を活用している毎日です。
現在のニックネーム「楽天ボーイ」を「猫太郎の散歩」に変更します。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:10635804

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体育館での撮影について

2009/12/13 01:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:28件

こんばんは。
体育館にて車椅子バスケットの撮影をよくしていますが、
動く被写体に対してC−AFモードでは
よくよくピントがずれてしまいます。
こんなもんなんでしょうか?
それとも腕が悪いのでしょうか。
何かいい設定等ありましたら、ご教授いただければ、嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:10622142

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クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2009/12/13 04:13(1年以上前)

シャタースピードを1/250 以上に固定できる露出で撮影してください。

書込番号:10622477

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4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/13 13:29(1年以上前)

ホームページを見させて頂いた感じでは、やはりピントの問題ですかね。
どんなカメラ、良いAFシステムでも、だいたいそんなものではないでしょうか。
僕はスポーツ撮影なら5枚に1枚(本当はその半分位かも)ちゃんと撮れているのがあるといいかなという感じで写しています。

書込番号:10624136

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/12/13 19:25(1年以上前)

貧乏してます。さん コメントありがとうございます。
1/250のシャッター速度一度ためしてみます。
通常、1/80--1/125ぐらいのISO640ぐらいの設定でおこなっています。
(体育館により異なりますが)

書込番号:10625810

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クチコミ投稿数:28件

2009/12/13 19:27(1年以上前)

4cheさん、コメントいただきありがとうございます。
HPまでみていただいて判断していただき、
5枚に一枚くらいなのですかね・・・
もう少し率を上げたいとおもっているのですが、
そのあたりが妥協ラインなんでしょうかね。

書込番号:10625815

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4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/13 19:51(1年以上前)

通常1/80--1/125ぐらいだったら、貧乏してます。さんがおっしゃられているようにシャッタースピードが原因かもしれないですね。
やっぱり止めて撮るには最低でも1/250は欲しいところです。
ホームページはいい写真がたくさんで、とても楽しませていただきました。

書込番号:10625954

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クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:23件

2009/12/14 10:23(1年以上前)

おはようございます。

私は競馬を主に撮っていまして、時々、Jリーグなどの写真を撮っております。
室内競技を撮っておりませんが、オリンパスユーザーの中では動きものを撮って居る方は少ないと思うので参考までに書かせて頂きます。

まず、シャッタースピードは、1/80--1/125というのは遅すぎますよね。
もちろん、ブレを躍動感を表現する効果を狙ってなら良いですが、そうでなければもっとシャッタースピードを上げなくてはいけません。
どれぐらいのシャッタースピードが必要なのかは、実際に見ていないのでわかりませんので、ご自身で色々確かめてみてください。
1/250で良いかもしれませんし、1/500でも足りないかもしれません。

次にC-AFでピントをハズすのは、そんなものです。
他のカメラでも、その程度との意見がありますが、残念ながらそんなことはありません。
大手2メーカーはどんどん進化しております。
オリンパスはそういうことが全体に遅れております。
ただ、私の場合、競馬なので、動きが速いものの、一定方向にしか動きませんので助かっております。
Jリーグでは若干不満が残りますが、そちらがメインではないので、まぁ、こんなものかと思っています。

競馬の場合、写真におさめたときの足の形を気になることはありますが、それをファインダーで見てその状態を納めるのは不可能に近いので(E-3はそれほどタイムラグが短いわけではないので)、連写して良いモノだけ選ぶという方法もありますが、個人的には今の連写速度でも許容範囲です。Jリーグの試合でもそれほど問題は感じません。
それ以上に問題は、以前何度かここで書いていますが、ある条件下で、C-AFで連写していると、シャッターボタンを押しても直ぐに切れないことがあります。
これはタイムラグとかではなく、処理が追いつかないようでシャッター動作になかなか入れないような感じです。
問題が顕著に出ると1秒ほど切れません。
出やすいパターンとしては、例えば、バスケットなら、シュートしそうになったときに連写してバッファフルまで連写しきるパターンならよいですが、例えばパスが回ってきてこれからシュートに入るであろうと予測されるとき、まず、パスを受けているシーンで此の後のシーンを撮るためにバッファフルにならないように数枚連写して、その後でシュートのシーンなどで改めてカメラをそちら側にふり連写を続ける、こんなパターンで起きやいかと思います。
C-AFで被写体の動きが激しい時に、数コマ撮って書き出し中に、他のものにピントを合わせてシャターを切ろうとするとなりますね。
でも、レンズキャップを付けて同じようにしても起きません。
止まっているものでもほとんど起きません。
AFが忙しいときに起きるようです。

もうこの件で半年近くオリンパスと話しをして検査して頂いておりますが直りません。
残念ながらそれが現状です。
この症状が出ていなければよいのですが・・・。

傾向としてはED 50-200 F2.8-3.5 SWDでは起きやすいです。SWDのレンズの制御には問題があるのと、150近辺でAFスピードもがくっと落ちる割にロストすると大きく迷ったりすることも大きいです。

旧50-200をオリンパスよりお借りしたことがありますが、こちらの方がロスト時のペナルティが出にくいですが、問題が無くなることはありません。

もし、問題を抱えていれば、オリンパスに相談された方が良いです。
もう少し一生懸命対応してくれるようになりますし、使えそうなレンズをお貸しして頂けたりして便宜は図って頂けると思います。

本当はED 150 F2.0のような明るいレンズがあの大きさで使えるフォーサーズという規格は室内のスポーツに関しては向いてはいると思うのですが、上記の様な問題もあり難しい面もありますね。
もう少し頑張って作り込んでくれれば良い製品なのですけどね。

書込番号:10628996

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2009/12/14 23:50(1年以上前)

ぽぽぽ!さん コメントいただきありがとうございます。
大手二社はもう少し性能がよいみたいですが、
Eシリーズに愛着があるので、当分はEでがんばろうと思います。
明るいレンズがいいと思うのですが、予算がきびしいので
現状のシステムで頑張っています。
いろいろご教授ありがとうございました。

書込番号:10632651

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どなたか教えてください

2009/12/12 10:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:8件
当機種
当機種
当機種
当機種

E−3所有で鳥類を主に撮っていて相当数シャッターを切っています。
書き込みの中で15万回を超えた等の記述があるのですがカメラで知る方法があるのでしょうか?E-510の書き込みにあったのですが、1.電源ONの状態でカードカバーを開ける。2. OKと
MENUボタンを同時に押す。等は試してみましたがだめでした。
よろしくお願いいたします。初めて画像を添付してみます。E-3 50-200mm 手持ち

書込番号:10617806

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クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2009/12/12 11:22(1年以上前)

こちらの書き込みの通りにやってみてはどうでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=7017580/?b1

てか、お写真すごいです。

書込番号:10617876

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クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2009/12/12 11:27(1年以上前)

igaちゃんさん、こんにちは。
飛びものの撮影技術、凄いですね。

ショット回数の確認方法は、何回か話題になっていますが、次の中にもあるように、
ちょっと不安定なようですね。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7221356&act=input
今回も試して見ましたが、2回に1回くらいは失敗しました。
でも、根気よくやれば、必ず見ることができると思いますので、頑張ってください。

書込番号:10617896

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電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/12 23:00(1年以上前)

igaちゃんさん

今晩は。

ご質問にはなんらお答え出来ないので、本来レス資格無いのですが・・・あまりにもお写真が物凄いので、ついレスしてしまいました。

そう、「凄い」でなく「物凄い」!三枚目、翼は動き、顔は静止で尚且つバチピン・・・しかも今、まさに稲穂に食らいつかんとするすずめの表情まで捕えられて・・・。

居合切りの如く、まさに「一瞬」を見事に切り取られて・・・。素晴らしい。ありがとうございました。

書込番号:10621116

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クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/12 23:12(1年以上前)

神ですか????ホントに物凄いです(^^;;;
やっぱゴチャゴチャ語るより(語るのもスキだけど)写真が説得力ありますねー。

電弱者さんと同じ動機です。妙なレスすいません。igaちゃんさん素晴らしいお写真ありがとうございました。

書込番号:10621187

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クチコミ投稿数:8件

2009/12/13 11:51(1年以上前)

アナスチグマートさん
ありがとうございます、何回か試してみます。
おほめの言葉恐縮です、ありがとうございました。

書込番号:10623709

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クチコミ投稿数:8件

2009/12/13 12:12(1年以上前)

メカロク様
情報提供ありがとうございました、今まで2.3回であきらめていましたが
ご指示のように続けましたら4回目で見ることができましたありがとうございました。
シャッター回数は6267回と異常に少なく(10万回は軽く超えているはず)リセットされる
ことがあるのかな?(例えば20万回を超えると)その他は有効な数字です。
メカロクさんの写真日記見させていただきました、素晴らしいです
写真の枚数といいそのメンテナンス、更新、今後楽しく見せてもらいます。
今回はありがとうございました。私の添付画像大きすぎたようですね・・・。

書込番号:10623802

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2009/12/13 17:44(1年以上前)

電弱者様、ざんこくな天使のてーぜ様
写真に対するおほめの言葉恐縮です、ありがとうございます。

書込番号:10625209

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クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2009/12/13 19:36(1年以上前)

私にはスレ主さんの様な写真、無理です。
その情熱に感服しました。
私ももっと修行して、写真道を探求いたします。

書込番号:10625873

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Agotaさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度3

2009/12/14 05:07(1年以上前)

”相当数シャッターを切っています”
この短い文章が全てを物語っていますね。
写真に王道無し!でしょうか。

書込番号:10628437

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デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:304件

私は現在、オリンパスのE-520とニコンのF3、F5を使用しています。まだ、ニコンはデジタルに移行していないのです。レンズはAF-S300mmF2.8など今までの物を持っています。そこで今後はどちらをメインにしていこうかと迷っています。最近SHGレンズを購入して画素数やCCDのサイズはそれほど気にしなくてもレンズが良ければいい写真が撮れるなと思い始めました。また、カメラは軽い方が機動性に優れて気軽に持ち出せるメリットがあることも分かりました。そこでオリンパスは周辺減光に強いとパンフレットで目にしましたがニコンはどうなのかなと気になり始めました。周辺減光についてはどちらが良いのでしょうか。私はあまりメーカーのファンとかそういう感情を持っていませんのでお手柔らかにお願いします。

書込番号:10577768

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2009/12/05 01:08(1年以上前)

何となく、分かってきました。今日、ニコンのD700の掲示板でひどい周辺減光のサンプル画像があり、4角がひどく暗くなっているのを見たので驚いたのです。オリンパスではそんなものを見たことが無いものですからフルサイズは周辺減光に弱い物なんだと驚きました。皆さんの説明でよく分かりました。ニコンとオリンパスのカメラを今までフィルムで使っていてそれをデジタルに移行しようと思うとノイズや感度や画質、周辺減光などいろいろ気になって来ていたのです。お値段的にもオリンパスの方がまだ有利かなと分かりました。

書込番号:10579853

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クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/12/05 01:15(1年以上前)

>>おっさまんさん
 そのスレ、私も書き込んでます。α900の作例をアップした者です。
私の作例も、あっちのスレ主さんの作例も、周辺減光は
ある程度回避可能なのに、わざとやってるのですよ。
その辺はわかってますよね?

書込番号:10579879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件

2009/12/05 01:42(1年以上前)

不動明王アカラナータさんのサンプルも拝見しました。周辺減光を意図的に使う効果は私は使わないものなので見て驚きました。レンズと比較してセンサーサイズが小さいと有利のようですね。最近、センサーサイズが大きい方が画質が良くてノイズが少なくて良いカメラ。つまりFX>DX>4/3みたいな序列を作ってFXは高価で良い物、4/3は安い物みたいな事を見かけたりすることが多いです。それが元で互いに喧嘩や会社の善し悪しを言い合いする人が一部にいるように感じます。FXは自慢できるが4/3は自慢できないみたいな機材にこだわる書き込みを見かけます。写真は機材よりも使う人にとって満足出来て好みに合えばどこのメーカーでも良いんじゃないかなと思います。

書込番号:10579994

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/12/05 02:07(1年以上前)

 全然わたしの質問の答えになってないですね。
まぁ、無理に答えてくれなくてもいいですが。

書込番号:10580067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/05 06:46(1年以上前)

周辺減光に強いのは、レンズ設計もありますが、やはり撮像素子の小さなオリンパスのメリットです。また、ノイズは、フォーマットサイズと言うよりは、各々の、1素子のピッチの大小により決まります。また、画像処理エンジンによっても大きく左右されます。 お薦めは、NikonD300Sに、フルサイズ用のレンズを組み合わせれば、周辺減光、ノイズともに良いかと思います。周辺減光や、低価格に拘ればオリンパスやパナソニックの機種が宜しいかと思います。

書込番号:10580422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/12/05 09:12(1年以上前)

おっさまんさん、こんにちは。 

>今日、ニコンのD700の掲示板でひどい周辺減光のサンプル画像があり、4角がひど
>く暗くなっているのを見たので驚いたのです。オリンパスではそんなものを見たこ
>とが無いものですから

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811123/SortID=9665189/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9485166/#9540677

の作例では出ています。

>周辺減光
>これは カメラと云うより、どのレンズでも大なり小なり出る時が有ります。

robot2さんの言われるとおりです。
デジタル時代ですので、デジタル処理(当然絞っても)で良いと思います。

書込番号:10580764

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/12/05 10:08(1年以上前)

>ニコンとオリンパスのカメラを今までフィルムで使っていてそれをデジタルに移行しようと思うと
>ノイズや感度や画質、周辺減光などいろいろ気になって来ていたのです。

フィルムカメラでもフルサイズと同様に周辺減光は発生します。
フィルムカメラを使用していたときに、問題なかったなら、フルサイズを使用しても問題にならないと思います。

他人の写真で周辺減光が気になる写真があるけど、
あなたが使用するときは周辺減光が気になるような写真は撮ってないんだと思いますよ。

書込番号:10580969

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/05 13:39(1年以上前)

カメラの仕組みでいけば4/3が周辺減光には強いです。
また、デジタル補正は所詮、デジタル補正にすぎません。
ただ、周辺減光は絶対的な"悪"というわけでもないですよね。
写真というのはレンズの前の景色を忠実に写すだけのものではなく、いろいろな表現をさせることができます。
背景を大きくボカして被写体をうきだたせることもあれば極端なパンフォーカスでミニチュアのような表現もできます。
高速シャッターで瞬間を切り取ることもあれば低速シャッターで躍動感を出すことできます。
同じように周辺減光を利用して表現する方法もあるわけです。
このあたりは自分が何を写したいかによって変わってきますよね。

書込番号:10581896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-3 ボディの満足度5

2009/12/05 16:28(1年以上前)

おっさまんさん、こん**は。

周辺減光は、撮像素子のイメージサークル(直径)に対してマウント口径が
2倍ほど大きく、かつフランジバックが十分あるフォーサーズが有利だと
いうことは確実ですね。
ただ周辺減光自体はソフトでごまかせる時代になっていますから、一番の
問題は画面周辺でボケがレモン型になったり、マウントやミラーボックスで
けられてカマボコ型になってしまい、ボケが醜くなる描写だと思います。
いくらボケが大きくても、中央と周辺でボケの大きさが3倍以上違ったり
ボケの中心部が暗く周辺部に縁のように光が集まってしまうと、中判サイズ
のような整ったボケにはならないですね。
テレセントリック性が無いと、レンズから斜めに出て行く光束をまとめる
のが難しくなりますから、画面周辺ではピントが合った部分はなんとか
なっても、少しピントが外れている部分の描写が汚くなりがちですね。
画面中央をぼかすなら、あまり問題は無いでしょうけどね。

マイクロフォーサーズ用のLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8は
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20091124_331037.html
を見ても、口径食が酷すぎますね。
ZD 50mm/F2 Macroのボケは米俵型になる程度で、口径食が非常に少ないだけに
やはりフォーサーズぐらいの余裕がないと駄目かもしれないと思います。

不動明王アカラナータさん

>私の作例も、あっちのスレ主さんの作例も、周辺減光は <α900の作例
>ある程度回避可能なのに、わざとやってるのですよ。

周辺減光のないレンズで周辺減光を演出するのは非常に簡単ですけど、
周辺減光のひどいレンズで周辺減光を無くすのは大変ですし、そういうレンズ
だと周辺部の画質は期待できないですし、周辺部まで周辺減光がなく、
なおかつ高画質な画像を得る事は更に難しいですよ。
正確には「ある程度回避可能」ではなく、「ある程度ごまかせる」でしょうね。

hiderimaさん

>フィルムカメラでもフルサイズと同様に周辺減光は発生します。
>フィルムカメラを使用していたときに、問題なかったなら、フルサイズを使用しても問題にならないと思います。

銀塩のガンマカーブを見れば判るはずですけど、銀塩だとシャドー部が粘る
ので周辺減光が問題になりにくいという事がある上、光が斜めに当たっても
感光するので、影響が出にくいだけですね。
デジタルの場合、撮像素子の特性上、白飛びを防ぐために露出を切り詰め気味に
設定しているので、シャドー部のディテールがストンと落ちやすい傾向があります。
銀塩時代に使えていたレンズでもAPS-Cサイズで使っても問題があったくらい
ですので、問題にならないというのは、チョット???ですね。

書込番号:10582628

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/12/05 17:15(1年以上前)

来年春にフォーサーズ新型機やペンタックス645Dの発表があるかもしれません。
他のメーカーからも発表されるでしょう。
今は情報を集め、貴重な予算は春まで温存するのもありかと思います。

来年は各社とも大きく動く気がします。
もし今どこかのカメラを購入するのでしたら、その動向を予測しておく必要があると思います。
ソニーが3200万画素CCD(CMOSではないようです)を開発したという噂ですが、要求されるレンズ性能が心配です。(ズームは厳しい?)
一眼はボディを買うのは簡単ですが、その後のレンズ選択で難儀するものですね。
レンズ性能と種類、画面面積、総合的な信頼性、プリントサイズ等を考慮して選択してください。

書込番号:10582858

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/12/05 19:08(1年以上前)

>オリンパスのE-520とニコンのF3、F5を使用しています

レンズ資産があるのでしたらD700の方がお薦めです。

素子の大きさの比較
http://tanupack.com/tanupack/gabasaku/CCD.htm

フルサイズ素子の性能♪
http://cweb.canon.jp/camera/cmos/fullframe-j/index.html

サイズ別の性能比
http://cweb.canon.jp/camera/cmos/technology-j/size.html

書込番号:10583411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件

2009/12/06 07:54(1年以上前)

皆様、とても詳しく専門的な説明ありがとうございます。結局、今のところオリンパスが周辺減光に強いようですね。全てが満足できるカメラは難しいようですね。私はボケにこだわらないのでオリンパスが向いていますね。ただ、ニコンのレンズはほとんどが50mm〜300mmなのでデジタル移行するならD300Sが向いていそうに感じました。

書込番号:10586307

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/12/06 08:57(1年以上前)

E-3の場合、ほとんどすべてのレンズで、周辺減光は少ないです。
ニコンの単焦点をE−3で使うこともありますが、当然周辺減光は無しに等しくなります。

これに次いで、DX(D2X、D300、D90など)が周辺減光が良好といえます。
FX用のレンズ(フィルム時代からの単焦点も含む)を使っても、周辺をクロップでカットしますから、問題ないレベルになります。

フルサイズは、広角、絞り開放では、周辺落ちは大きく、被写体によっては目立ちます。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10366576560.html

なので、デジイチ入門者や、ファミリー層、一般甘茶にとっては、E−3、D300などがベストです。

一方、
プロや、マニア、芸術写真家にとっては、フルサイズも良いのかもしれません。
(個人的にも、5D使っていますが。)
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10362638214.html

E−3は周辺減光に強いですが。
それよりも、
1.ゴミに強い。
2.手ぶれに強い。(5段)
3.雨に強い。
4.ピンボケに強い(被写界深度がDXよりすこし深い)
5.開放からシャープ(HGレンズの性能ということですが)
の5点で、アドバンテージがあります。

また、耐久性、堅牢性でもなかなかです。
壊れたという話をあまり聞きません。

ちなみに、廉価な機種がないので、一般的ではありませんが、
APS−Hの1D系は、やはり周辺をクロップ(x1.3)してるし、フルサイズ用のレンズしか使わないので、周辺は良好です。

1D2とE−3のアイドルポートレート作例
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10400753267.html

だた、こういう一般的な撮影で、フルサイズでF4開放で撮っても、周辺減光が目立つということはあまりないです。

書込番号:10586454

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/12/06 09:14(1年以上前)


おっさまんさん 

ニコンのレンズをおもちということで。

フルサイズとAPS-Cの周辺減光比較(標準レンズ)
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10386384605.html

D90で、専用の35mmF1.8G(50mm相当)だと、F1.8開放では若干の周辺おちがみられるが、
F2でかなり改善している。
5Dで50mmのほうは、広角レンズほどではないけど、はっきり減光している。
F5.6ぐらいに絞ると、まあ、安心だ。


書込番号:10586507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件

2009/12/06 10:07(1年以上前)

mao-maohさん、とても参考になる周辺減光のサンプルありがとう。やはりフルサイズは画質、感度の面の利点があっても周辺減光がマイナスですね。画質面も私は歳でもう今ではフォーサーズとフルサイズの差が分かりません。網膜の視細胞の画素数、感度が落ちてきたかな?しかもそんな高精細プリンターもハイスペックPCも買う予定も無いから表面に出ないスペックはいらないな。フォーサーズはニコンのレンズもアダプター持っているから使えるし、我慢してD300Sの購入資金をSHG買い増し資金に回そうかなという気がしてきました。

書込番号:10586681

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/12/06 11:18(1年以上前)

 おっさまんさん 

それが正解と思いますよ。

SHGレンズ、甘いささやきですね(笑) (私は、7−14しか持ってないです。)

せっかく、E−3スレに来たので、ぜひ、E−3も買ってやってください。


以下は、オリンパスとニコンファンの一般ファミリーカメラマンの参考のために。
ーーーーーーーーー

フルサイズは別にしても、
4/3 と DX のどっちがいいかということで、

周辺だけでなく、レンズの解像度(性能)とか、
実写で、比較したほうがわかりいいと思うので。
以下、ポートレートなどの作例です。

くっきり、はっきり、失敗なく、という目的には、E−3が一番だと思う。
芸術的に行くなら、DXも捨てがたいと思う。

ニコンD40X
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
で、MF  開放からF16までの作例
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10382509925.html

ニコンの85mmは高性能で明るくコンパクトで使い良いです。
F1.8開放では、甘くソフト、F2.8あたりでかなり改善するが、
F3.5 F4 F4.5 と絞っていくとさらに良くなる。
個人的には、ポートレートでも、F4.5まで絞れば完璧だ。(これ以上絞ると、背景がぼけなくなる)

nikon D2X
Ai AF DC Nikkor 135mm F2D   F2開放の作例
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10384783040.html

開放は、甘いけど、ボケは大きいのでそこは魅力だ。


同上、F2.8からF4程度に絞った作例 (4枚目以降)
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10385149511.html

この辺りが、解像度とボケのバランスで、一番おいしいところ。

E-3 50−200のF2.8開放付近の作例
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10386161839.html

E-3だと、F2.8開放で全然問題ない画質。絞ってもF4ぐらいにしておきたい。


E-3 50マクロのF2開放の作例
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10373378838.html

上の撮影のときは、50マクロ持って行かなかったので、別の場所(東京モーターショー)だけど、F2開放。
F2開放で、これだけシャープなレンズは他に(フォーサーズ以外でという意味)ないかもしれない。

何も考えずに、絞り開放で撮っても、破たんがないのは4/3のいいところで、
APS-Cでも、明るいレンズを使うと、F値の設定を含め、ある程度のスキルが必要だ。
キットZOOMみたいに、暗いレンズであれば、オートでも問題ない。

書込番号:10586947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件

2009/12/06 11:31(1年以上前)

特にこの方のHPが参考になりますね。
http://dslr-check.at.webry.info/200808/article_12.html
D700もフォーサーズも使っていらっしゃるし、広角の歪みや周辺減光の実験が納得できますね。私は結局SHG7−14mmF4を買いました。これは素晴らしいレンズでSHGレンズの魅力を感じさせてくれました。しかも、レンズは開放で撮るのが好きなので周辺減光にこだわります。でも、なぜ4/3ってこの掲示板ではけなされることが多いのか不思議ですね。フルサイズを崇めて何かスポーツのサポーターっぽい人が多いので少しここの掲示板は苦手で怖いです。キャノン5DとD700は仲が悪くて互いにフルサイズ戦争みたいになってますね。

書込番号:10586998

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/12/06 11:59(1年以上前)

 5D2の人とD700の人が仲悪いってのは、ごくごく一部の話ですよ。
人数が少なくてもそういうのが居れば目立つってだけです。

 フォーサーズとフルサイズ、どっちが優れてるとかって話も
バカバカしいですよね。それぞれに得手不得手があるってだけで、
どちらかが絶対に優れてるってもんじゃないんですから。
周辺減光がイヤ、でかいカメラがイヤならフォーサーズ使えばいいし、
ナイタースポーツの試合撮りたいならD700みたいなカメラが必要でしょ。
人それぞれの優先順位があるのだから、選択もかわりますね。

書込番号:10587103

ナイスクチコミ!13


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/12/07 14:09(1年以上前)

おっさまんさん

>D700もフォーサーズも使っていらっしゃるし、広角の歪みや周辺減光の実験が納得できますね。

そこのHPは参考になりますね。公平に評価しているところが好感が持てます。

科学的にいって、フルサイズはセンサーが2倍なのだから、レンズの大きさも2倍にしないと、SHG、HGレンズに勝てないと思います。
もう少し現実的に考察した場合でも、APS−Hや、D3Sでx1.2にクロップした場合は、周辺減光はほぼ気にならなくなるわけですから、
現状の1.2倍の大きさにはする必要がありそうです。
もしくは、x1.2の30mmx20mmのセンサーサイズにするかです。(こっちのが手っ取り早いし、値段的にいっても、D700とD300Sの中間の価格にできる)
これは、科学的にはおそらく正解です、マーケティング的にはどうだか分りませんが。

>私は結局SHG7−14mmF4を買いました。これは素晴らしいレンズでSHGレンズの魅力を感じさせてくれました。しかも、レンズは開放で撮るのが好きなので周辺減光にこだわります。

超広角では、世界一のレンズだと思います。僕の持ってる唯一のSHGでもありますが、
最も安価なSHGでもありますね。
これが、ニコンのなかで最高と評価される14−24と同等かそれ以上の性能ということだと、
オリのその他のSHGレンズについては怖いぐらいですね。(笑)
(14−24はフルサイズで世界一の超広角であることは間違いないでしょう)
個人的には、E−3と7−14は手ぶれ補正が利いて、手持ち1/5秒でも全然問題ないことと、
D3に14−24よりかなり軽量なことですね。

とはいいつつ、実際には、E−3 + 50−200ばっかり使っている状態です。

>でも、なぜ4/3ってこの掲示板ではけなされることが多いのか不思議ですね。フルサイズを崇めて何かスポーツのサポーターっぽい人が多いので少しここの掲示板は苦手で怖いです。キャノン5DとD700は仲が悪くて互いにフルサイズ戦争みたいになってますね。

実社会では、みんな仲良くしてますよ。撮影会とかでいろんなメーカーのユーザーと話しいていても、戦争にはならないです(笑)。

実際に使っていない人の評価(というか攻撃)とかは、プロ野球のヤジみたいなもので、気にする必要はないでしょう。

キヤノンとニコンで仲が悪いのは、小中学生だと思われます、実際の分別ある大人は誹謗中傷はしないでしょう。

ーーーーーーーーーー

一言で言うと、フォーサーズは実用、フルサイズは芸術だと思います。

書込番号:10593198

ナイスクチコミ!6


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/12/07 15:31(1年以上前)


不動明王アカラナータさん 

> フォーサーズとフルサイズ、どっちが優れてるとかって話も
バカバカしいですよね。

その通りです。
比べるべきは、フォーサーズとAPS-Cです。
あるいは、
フルサイズとAPS−H、
または、フルサイズ同士です。

E−3、D300S、7D のどれがいいか?

または、

D3S 、 1DmarkIV どっちがいいか?

これが問題です。

フルサイズ廉価機なら、D700、5D2、α900 の比較ですね。

まあ、フルサイズとフォーサーズは、ずいぶん違うので、
両方持って、使い分け、というのがよいでしょうね。

僕は、E-3と5Dを持っていて、E-3のほうを多く使ってますが(現状ではです。E-1と5Dのころは出たばかりということもあって、当然5Dを多用してましたが)
D3とE-3もちで、D3メインの人もいるし、人それぞれですね。
ただ。フルサイズがメインの人でも、E-3を併用は結構いるみたいで(プロでもいます)E-3の良さは結構認められているようですね。

個人的には、E-3は、
1.ボディー内手ぶれ5段。(すべてのレンズで可能)
2.レンズの性能(開放から使える。)
3.ゴミ取り、防滴が完璧。(HGレンズ以上はすべて防滴)
なところが便利といえます。

書込番号:10593469

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