
このページのスレッド一覧(全72スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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708 | 106 | 2009年9月4日 20:47 |
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28 | 22 | 2009年8月21日 06:45 |
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3 | 5 | 2009年8月18日 02:41 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


4/3ユーザーには有名なフォーサーズを大々的に応援しているサイトを皆さまご存知だと思います。
http://shair.cc/article/123281922.html#more
シャイルさんが遂にオリンパスに呆れ返り、フォーサーズシステム全機材を売却していました!!
私もE3の低性能、E30の理解出来ない価格設定と、進化の代わりの付加価値、μに注力するとの社長発言等の不満が鬱積しています。
各所にて売り払う方を見かけます。オリンパスもE3を高額ですが売り払ってます。
ここ三ヶ月キヤノン5DUとニコンD700を検討していて、レンズの関係からキヤノンに決めました。
失う物はフリーアングルパカパカ液晶だけですので夏休みに総入れ替え。
E3が39800円(性能人気相応)という情けない下取り価格に耐え切れず、初めてオークションで一式流す羽目になりました。
後継機も期待出来ませんが、みなさんは今後のオリ一眼レフに期待ありますか?
12点

ラッセルマンさん
この写真で理解してもらえるとは思いませんが、5Dで撮影した写真の一枚です。
参考までにこの写真はRAWからの編集ではなく、JPEG撮影した写真の等倍からの切り出しです。
それから、先ほどの内容の解説については、写真で解説するというのは比較が必要かと思いますので
単独の写真でご説明できる自信はありません。
ただ、質感の作例の一つとしてお載せしたモノです。
書込番号:9984768
1点

それから、イメージセンサについては原則理論です。
よって言葉と技術、科学原理によってしか説明は出来ません。
写真による解説については、あえて詳細は控えますが、色と質感において
感受性が働くかどうかは、人それぞれの感性、さらには思い込みが入りますから
単独写真での議論は不可能かと思います。
個人的には、質感のある写真かどうかは、見た瞬間に感じるモノで
理屈ではありません。
それを他人に説明できる芸術的言葉は持ち合わせていませんので
先の理論的解説について難しいようであれば飛ばして頂きたいと思います。
ただ、内容を理解したいお気持ちがある方がお読みになった場合は
どこかのHPなりを参考にしつつ、ご自身でな場ばれた上でわからない部分に対してのみ
ご質問をお受けしたいと思います。
あれ以上の解説は私的には、無理ですので、単に長い文章だからとか
長文を読むのは出来ないとおっしゃられる意味での写真等の別の解説をお望みの方がおられるのならば
それについてはお答えしないことを先にお伝えしておきます。
書込番号:9984826
1点

最後に。
ラッセルマンさん
大変綺麗なHPをお持ちですね。
一つお伝えすると下記の広島焼きのお写真
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200908/08/62/b0148762_17394911.jpg
このお写真ですが、お食べになった広島焼きを目で見られたものと
こうしてお写真になったもの。
思い返してみられて、色や雰囲気はいかがでしたでしょうか。
一点だけと思ったのは、この広島焼きのお写真は、テーブルの黄色の色の雰囲気のまま
広島焼きが写っているような気がしたのです。
5Dの場合ですと、広島焼き単品を写しても、テーブルを入れて写しても
作風の色合いはあまり大きな変化はありません。
しかし、昨今のデジタルカメラは全体的に色味を混ぜ込んだような雰囲気に仕上げる
癖がありこの作例としては、広島焼き全体的にカレー粉を振りかけたような色味に
感じます。
想像で写真から広島焼きを想像すると卵の黄色とネギの緑が映えて
ソースの茶の焦げた雰囲気がある香ばしい感じの食べ物では無かったのでしょうか。
ですがこのお写真からですと、まだ火の通りが甘い様な雰囲気に感じられます。
そうした焦げ目や色の濃い部分においてイメージとどう一致させるか悩むのです。
メーカーの出すサンプル画像は、自社の色味のチューニング傾向を理解した上で
構図の中の色味のバランスを考えて撮影しています。
ですのでそもそも綺麗に撮れる色を作った上で撮影していると思っています。
それとは別に。とんぼのお写真において羽のきらめき感は見事なものがありました。
オリンパスはこういうものは得意なのだと思います。
別の形色温度的には高めの表現設定に(ビビット設定だから?)なっているからかもしれませんね。
私はどちらかというと、色温度は低めの設定ながらも煌びやかさを表現すると言った
矛盾した形での写真を撮りたい人間です。
(食べ物を撮影するときは色温度は低めの方が自然に見えやすいようです)
うまく言えませんが、液晶画面において色温度設定なるものをご存じでしたら
そのあたりからお察しください。
書込番号:9984913
1点

バンビーノ♪さん
紳士的な対応に敬服いたします。
ただここで解説しても何の得にもなりません。
ここはあちらとは違って特殊な掲示板です。
その労力をご自身の幸せのために費やしていただければと思います。
今まで散々見てきたのでわかりますが、
貴重なお時間をこちらの方々の為にお使いになっても面倒なだけです。
ただ私は今回のご意見ははとてもありがたく頂戴させていただきました。
未練はないのでこちらに投稿する事はありません。ご了承ください。
私の為に巻き添えを喰らう事になってしまい申し訳ございません。
以上、個人的にですがこれでホントに閉めます。
お わ り 。
書込番号:9984918
0点

バンビーノ♪さん
上の二つの写真を見てどのように思われます?
色々質問させて頂きたい事もあるのですが、長々と言葉で書くよりもこの2枚をあくまで素子の出来・優劣など、感じられた事をそのまま書いて頂くことによって、私の疑問が解けるように思います。
この2枚が別なカメラなのか、同じカメラなのかはもちろん、機種名などもあえて伏せさせて頂きます。
書込番号:9984957
0点

バンビーノ♪さま、
サンプルの提示ありがとうございます。
なるほど非常によく質感の伝わる写真ですね。5Dの実力の片鱗を見た気がします。
おっしゃる理論的解説については、私には難しいのですいません。
フォーサーズに詳しい他の方の登場を待ちますが、見せていただいたお写真を見て、質感の表現という点についてはなるほどと思いました。
たとえば今回出させていただいたサンプルの塀と木戸の写真などは、フォーサーズの不得意とするところでしょうね。
5Dで撮ればもっとよい質感が出たはずです。
2枚目の蛙の写真も、もっと良かったことでしょう。
5Dなどのフルサイズ機がすばらしい画質を出すとは聞いておりましたが、ここまで明らかに丁寧に説明していただいたのは初めてなので、大変感激いたしました。
ただ、それでも私はフォーサーズを選びます。
一つは経済的な側面。
もう一つは被写界深度。失礼ながら、お示しいただいたお肉の写真は、質感はよく伝わるものの、被写界深度が浅すぎるように感じます。
最後に、望遠の有利さです。蛙の写真は実は、35mm換算850mm相当の手持ちの画像です。5DやD3では850mmの手持ちは不可能でしょう。
ともあれ、バンビーノ♪さまのお話は大変興味深く拝聴いたしました。
このたびはありがとうございました。
書込番号:9985062
1点

バンビーノ♪さま、
おっと、返信を書いている間に、もう一度お返事をいただいておりました。
拙ブログをご覧頂き、恐縮です。
広島焼きの写真は実はオリンパスではありません。発売間もないGRD3です。
おっしゃるように、うどんなどが生焼けのように見え、私もそれは気になりました。
だた、エントリとしては、とにかく広島焼きを食べたことを早く伝えたかったので、画質云々はあまり気にしていませんでした。。汗
ただ、コンデジで、暗い室内という条件でこれだけ写ればいいとは思っています。
トンボなどの自然の写真はすべてNATURAL(色の調整も全くしていません)で、色温度もAUTOで撮っていて、パソコンでも調整していません。
言ってみればE-3のデフォルトの色と言ってもいいかもしれません。
ご覧頂いた最近の写真はズイコーデジタル35-100mm F2といういわゆる松レンズで、このような写真は、50-200mm F2.8-3.5などの竹クラスではなかなか撮れないです。
それと、
>私はどちらかというと、色温度は低めの設定ながらも煌びやかさを表現すると言った
矛盾した形での写真を撮りたい人間です。
とおっしゃる意味はよくわかります。私も常々そう思っている一人です。
いろいろとありがとうございました。
書込番号:9985176
1点

Tom7さん
いやいや、海老もも美味しそうですし、ドカも手入れが行き届いていてすばらしいと思います。
ちなみに食べ物は、ややオレンジがかった雰囲気で撮ると美味しそうに見えます。
一点、ドカの写真ですが、アルミブロックのフィンはとても綺麗で良いのですが
全体的に明るさの差がもう少し出ればファッティーなバイクの雰囲気がより醸し出せるような気がします。
あと、タンクの赤ですが、もう少し明るい赤ではないでしょうか?
このお写真ですとやや赤紫っぽく見える気がします。
シルバー系においては、ブルーよりの色温度が高めの色合いに振ることで
シルバー色を表現しやすい様に思いますので、デジタル処理で意図的に
ややブルーを入れた可能性があります。
もちろん悪いところはどこも無いように思いますが、ご自身の感性で見た色と比べて
このお写真の色味に違和感が無いようであれば、問題ないと思います。
書込番号:9985233
0点

ラッセルマンさん
そうでしたか、それは広島焼きの件失礼しました。
そこまでご理解されているのであれば、得に考える必要は無いと思います。
正直、レンズに関しては手前味噌を取ったとしても、オリンパスのものが良いなと思うときが
しばしばあります。
レンズ構成をHP等で調べましたが、キヤノンでも少し前に組んでいたレンズ構成に近いものがあり
いろいろ調べてみると、そうしたものの方が写りが良かったりもするようで
うらやましく思います。
それぞれ、カメラの特徴があると思いますし、出先ででかいカメラをぶら下げて
威圧感ある写真を撮るのもどうかと思いますから、その場その場にあったコンデジなり
デジ一なりを選んでお互いに楽しく過ごしたいと思っています。
こちらこそありがとうございました。
書込番号:9985273
1点

バンビーノ♪さん
ご意見ありがとうございます。
> 単独写真での議論は不可能かと思います。
こういった意見が聞けて良かったです。
オリンパス贔屓の人も、その他多くの人も、今時一見して落第点を取る様な成績のカメラは無いと思っている、と思います。
ただ一部の方々は、「○○のカメラは箸にも棒にもかからない」なんて言う見下し目線のご意見を仰います。
私的にはフォーサーズ以上の一眼レフであれば、写真やプリントをみて、「これは○○のカメラで撮った写真だ」と言いきれる物はなかなか無いと思います。
せいぜい、「××の雰囲気からすると○○のカメラで撮った写真かな?」程度では無いかと思います。
つまりみんな合格点。
こだわり出すと、細かな違いや小さな不満が出てくる。
その小さな不満を、「○○のカメラはダメだ。話にならない。」という一部の意見が納得出来ないだけです。
オリンパスが気に入っていると言っても、決してオリンパスのカメラが万能とは思っていませんし、現にオリンパス以外のカメラも気に入って使っています。
5Dは結構良い感じなんですね。
以前は5D(MarkII以前)を購入候補の筆頭にあげていた事もあったのですが、いろいろあってカメラそのものが原因ではないのですが、興味が失せてしまいました。
カメラそのものは依然魅力的な気もするのですが、まぁ、趣味の物ですから、気持ちよく使えると言うのも大切な要素ですよね。
貴重なご意見、ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:9985310
3点

ラッセルマンさん
経済状況も当然ありますよね。
私とて、5Dを買うにはそれなりの決断が必要でした。
塀の写真と蛙の写真。どちらも綺麗に写っていたと思います。
被写界深度については、確かにそうですね。
当日部屋が暗かったこともあって、F2.8位で撮影してしまったのです。
また、あの写真はISO800位で撮影してしまったので、階調表現としてはやや甘いものの気がします。
とっさに探したのですが、良さそうな写真はお見せできないモノであったり、
あれこれ迷って一例ということでお出ししました。
他の方々がもっと良い作例を出してくれていると思いますので、ご興味がありましたら
そちらをご参照頂けたらと思います。
でも、人生いろいろありますね。
変な話私は今デジタル関係の仕事をしていますが、
学生時代に恩師の先生からこんなことを言われました。
「デジタルはアナログの一部でしかない」
「ノイズの中に本当のシグナルがある」
と。
頭ごなしにノイズと決め込んで見ていたら見つけられない発見があると言うこと。
お互いの立場や考え方はあるかもしれませんが、そんな中から新しい発見が出来たら
楽しいと思っています。
書込番号:9985378
2点

閉めたスレに延々と労力を注ぎ込む
新手の嫌がらせですか? 笑
書込番号:9985405
1点

>バンビーノ♪さん
裏面照射型CMOSセンサーなのはExmor R(エクスモア アール)ですよ。
Exmor(エクスモア)は裏面照射型ではありません。
書込番号:9985418
0点

ToruKunさん
ご丁寧にどうもです。
私もどうやら恩師の先生に少し思考回路が近づけたのかアナログ思考に近くなってきた
今日この頃。
なんでも新しいものが良いモノではない気がして、よくよく探してみると
むしろ古い機種の方が良かったりと面白いことに気づかされたりします。
なので、私はキヤノン派ですが、50DよりE-3の方が出来がずっと良いと思っていますし
おっしゃられたように、フォーサーズが箸棒の世界だと言う人がいたら、それは
鉄と綿どっちが重いかって何を基準に言ってるのかわかってない方のような気がします。
それでも、そういった意見があると言うことを耳にしつつ、なぜそう感じるのかを冷静に
考えたりするとそれもまた新しい発見に繋がったりもするので面白いと思っています。
でも、最後にですが、こうしたオリンパス党の方々がいてくださって
親戚も喜んでいると思います。
どうか、私の変な意見に惑わされず、今まで通り楽しいオリンパスライフを
お送り頂けたらと思います。
これからもオリンパスをよろしくお願いします(笑)
書込番号:9985427
3点

らやまはなたさかさん
わかりました。
ご意見を少し頂いていたのを無視してとも性格的にいかず解答してしまいました。
これで閉めてください。
あとはあちらで。
オリンパス党の方々へ
いろいろとご意見ありがとうございました。
書込番号:9985458
1点

>バンビーノ♪さん
単純にセンサーサイズが大きいほど画質の面で有利だという事はオリンパスもE-1のカタログでコンパクトデジカメのセンサーサイズと比較しているくらいなのでフォーサーズユーザーとしても反論の余地は無いんじゃないかと考えています。
まぁ、アンチっぽい方々が叩くほど悪くは無いと思っていますし、光が十分にあるシーンではその差はレンズや色の好み等他の要素に比べ小さいとは感じますが。
ただ参考として挙げられていた画像については少し意見が違います。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e3/sample/images/index_image01_l.jpg
個人的には、水に濡れたドライスーツ、それもかなりの風圧を受けている状態(時速60km以上)だと思えばこの写真でのドライスーツの質感は上々だと思います。
D3(友人のをいじくる事があるの)で写した画像があると仮定すれば、スーツの明るさを持ち上げれば暗部の諧調に差が出てくるとは思います。
#若い頃、ジェットスキーの田舎チームに入っていて真冬でも乗っていたので、ウェットスーツ・セミドライ・ドライスーツを持っていました。
それぞれに色々素材があるのですが基本的には、外から見た質感はウェットスーツとセミドライスーツはほぼ同じ、ドライスーツは全然違います。
※御存知の上でそれらを一括してウェットスーツと書かれたのなら御容赦を。
揚げ足取りをするつもりはなく、質感についての話だったので。
言われている事のサンプルとしては、300mmF2.8のサンプル画像の方がわかりやすい気がします。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/300_28/sample/images/index_sample01.jpg
#ちなみにこちらのスーツは、上半身がドライで下半身がセミドライタイプです。
個人的には、フルサイズ機と比較してフォーサーズを見限る人がいるのも納得がいきますし、好んでフォーサーズを使う人がいるのも別段不思議とは思いません。
私自身が後者ですし。
この規格を好んで使っているというわけではなく製品が気に入って使っているんですけどね。
書込番号:9986310
6点

バンビーノさま
はじめまして、
一連のコメントを読ませて頂きました。少なくとも、E-systemを使っている人間
にとってはこの小さな撮像素子でどこまで画質をよりよいものにしていくのか?
を考えた時に、ネックになってくるもの、抱えている(改善すべき)課題として
認識しているところをコンパクトによくまとめておられると思います。
(細かい話としては、私はD700をサブでいれたのですが、確かD3,D700の12MP
撮像素子は、ソニーに作って貰っているのでなくニコンが設計してルネサスに
作っているモノだと思います。D3Xはソニー製ですが、、)
書いてある内容としては、フォーサーズの撮像素子の現状の問題点をある意味
スレ主さんと違い、正面からずばっと書かれておられますが、
初心者マークの方と違い、わかっておられる方がきちんと書かれると板も荒れず、
深い議論になるものだと感心しております。
やはり、議論されている表題以上に、それに対する中身や書かれている方の態度
によって、スレはまとまりもすれば荒れもするというのを感じました。
初心者マークのスレ主さんとの違いを痛感しました。
書込番号:9986614
12点

実際 長らくフォーサーズ機を使ってる方々や、他規格と併用している方々は、フォーサーズ機の短所を十分認識して使っていると思います。
その短所を上回る魅力が有るからこそ使い続けてるのではないでしょうか?
ただ、愛着が有るだけに短所を声高に書かれると そんな事は判ってるのに今更何を言うのか的に反感を覚えてしまう。
他社機も進化していますが、フォーサーズ機も方向性は、迷走しつつも其れなりに進化・改善しています。そこを理解して貰えないもどかしさも感じます。
書込番号:9986645
10点

後継機も期待出来ませんが、みなさんは今後のオリ一眼レフに期待ありますか?
大いに期待してますね(*^_^*)、他社と比べても全く問題ありません(写り)好きなもの使えばいいんじゃない(^u^)、間もなくいいもん出ますよ(*^_^*)期待してます\(^o^)/
書込番号:10095989
3点

最近のオリンパスの新製品はビギナー向けに偏りすぎのような気はしますね。
ただ、アートフィルターは不当に低く評価されすぎのような気もしますけど。
そろそろハイエンド向けを出してほしいものですね。。
書込番号:10099927
1点



どなたかアドバイスお願いします
現在、E-620+ED50-200SWDを使って週に2〜3回犬を撮って遊んでいます
状況としては20m先のフリスビーをキャッチする犬の撮影です
一眼を始めてから、皆さんには動体撮影には、CANONが有利、、と言われていたのですが
OLYMPUSで初めてしまったので後に戻れず、今まで頑張ってきました
しかし、どーもAFの合う確率が、40%位です
アドバイスを頂きたいのは
1、腕はまだ未熟として現状の組み合わせC-AFだとそれくらいの確率ですか?
2、例えば、E-3 + 50-200SWDにした場合どんなもんでしょうか?
(アウトレットで安く出てるので、、)
3、思い切ってCANON 50D + EF70-200 F4L IS USM に切り替えてしまった場合、
上記のE-3との比較でどちらが動体撮影に向きますか?
4、ED50-200SWDはすばらしい写りですが、EF70-200 F4L IS USM はどうですか?
どちらのレンズも使ってみた方がいらっしゃったらアドバイスお願いします
今までOLYMPUSしか使ったことがありません
(CANON、NIKONは使ったことが無いのでわかりません。)
よろしくお願いいたします
0点

キヤノンの最高峰は1系ですね。その中でもスポーツ向きでAFの性能も高いのが1Dmark3ですが、E-3のスレかキヤノンのスレか忘れましたが、運動会撮影のプロカメラマンが1D3からE-3に乗り換えたっていうのがありましたね。
運動会と犬ではスピードが違うかも知れません。
ちなみに私はキヤノンで702004ISを使ってますが、スピードも速い、軽い、手振れ補正が良く効く、開放からシャープなどキヤノンのズームレンズでは最高峰だと思います。
ですが、AF精度はF2.8の方が高いし、1D3は50DよりさらにAFスピードが速いみたいなので、道具のせい?にするなら
1D3と70-200f2.8ISにすれば後悔することもないのでは?と思います。
50Dならやめた方が良いですね。
書込番号:10014223
1点

らりぽんさん、
僕はフリスビー犬は撮っていませんが、犬や狼の行動記録のためにE-3とED12-60SWDを買い、現在はED50-200SWDとLEICA14-150を併用して彼らの動きを撮っています。
それ以前は、EOS-1DMARKIIIか5DにEF70-200F4LIS/F2.8 EF70-300DOIS EF300F4LISなどを使っていました。
E-3を買ったのは、E-3とED12-60SWDのAFが非常に早く、防塵防滴性能がEOS-1DMARKIIIより上でコンパクトに収まると感じたためです。
キヤノンの序列から言うと、EOS-1DMARKIIIの方が、50Dより動態撮影に適していると思いますので、EOS-1DMARKIIIとE-3の比較でご質問について書いてみます。
1、腕はまだ未熟として現状の組み合わせC-AFだとそれくらいの確率ですか?
撮影した内40%AFが合っていれば、僕はどちらのカメラでもそんなに悪くない確率だと思っています。
僕の場合、ドッグランで走り回る犬、取っ組み合いをする犬を撮っても、眼にピントが合ってキャッチライトが入り、印刷版下に使える写真は50%くらいです。フリスビーはジャンプが加わるのでもっと難しいはずです。
ただしフリスビーは投げる人が上手ければ、落下地点のコントロールが出来るので、落ちる地点を予想してAFで近くの地面に仮にピント合わせをするか、犬の走り出しからファインダのAFセンサでに犬を捉え続けて撮り、AFで1秒以上犬を追う事ができれば、E-3とEOS-1DMARKIIIの合焦性能にあまり差は感じません。違うのは、EOS-1DMARKIIIの方が連写枚数が多く、連写を始めた後もAF精度を上げる事が出来る点です。
2、例えば、E-3 + 50-200SWDにした場合どんなもんでしょうか?
AFを不必要にシークさせないように工夫して撮れば、AFで犬を撮るのは楽です。ただし実効400mmでは、なれるまでファインダに犬を捉え続けるのが難しい場合もあるので、最初は200mmくらいから練習して、徐々に焦点距離を伸ばして狭い画角で犬を追える様にしたほうが良いと思います。
3、思い切ってCANON 50D + EF70-200 F4L IS USM に切り替えてしまった場合、
上記のE-3との比較でどちらが動体撮影に向きますか?
ISO1600を越える高感度撮影が必要な場合を除き、僕はE-3の方が向いていると思います。50DはAFセンサが9点で、中央一点の周囲にアシストセンサがないため、中央一点での撮影が出来る様、常に中央のAFポイントに犬の顔や眼を捉え続ける必要があり、それなりに熟練が必要だと思います。E-3は11点のセンサ全てがツインクロスのため、障害物の無い広場などなら、AFセンサ全部を使って犬を追い、AFセンサのどれか一つでも犬が引っかかれば、AF追従を開始出来ます。キヤノンのカメラは基本的に中央のAFセンサで犬を捉えてからでないと、AF追従は上手く行きません。その分キヤノンの方が熟練を要すると思います。
4、ED50-200SWDはすばらしい写りですが、EF70-200 F4L IS USM はどうですか?
どちらのレンズも使ってみた方がいらっしゃったらアドバイスお願いします
実は、この2本のレンズで撮れる絵はシャープさや、被写界深度の深さの点で良く似ています。ただしEF70-200F4LISで動態を撮る場合は、200mm(+APS-Cの画角変化)以上の焦点距離にのばせないの問題があります。
つまり320mm相当で足りる場所なら適していますが、EF1.4XIIのエクステンダで焦点距離を伸ばすと、AF速度が1/2程度に落ちてしまいます。この点がEF70-200F4LIS唯一の欠点です。
ED50-200SWDは、被写体をAFセンサから外してしまった時に、長い焦点距離をシークするので、復帰が遅いです。実効100-400mmと言う超望遠ズームですから、これは仕様と割り切るしかないでしょうね。個人的にはAFストップボタンがレンズに欲しいです。
以上、ご参考まで、
書込番号:10014227
13点

みなさんアドバイスありがとうございます
50Dだと格段にはAFヒット率あがらないのですね?
その上だと手が出ません。
もうひとつアドバイスをお願いします
E-620 と E-3 だとAF性能全然違ってきますか?
よろしくお願いします
書込番号:10014422
0点

スーパーズイコーさん
えふまささん
FJ2501さん
みなさん御意見ありがとうございました
E-3 E-620 の比較については下記にありましたね、
ここを参考にしたいと思います
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=9963966/
やっぱり、OLYMPUSから離れられない、、ような気がします
書込番号:10014555
0点

らりぽんさん、
>50Dだと格段にはAFヒット率あがらないのですね?
その言い方だと、誤解を招くかも知れないので少し補足します。
50DでもEOS-1DMARKIIIでも、中央1点のクロスセンサで、F4以下のLレンズ、できればF2.8以下のLレンズで撮れば、AFの精度や速度にはそんなに差は感じません。問題は50Dの場合、中央一点のAFポイントから犬のピントを合わせたい部位が外れるとアシストセンサが周囲にないので、合わせたいポイントにはピントが合わなくなってしまう、と言う事です。
逆に中央の一番AFが早いセンサの位置に、常に犬を捉え続ける事が出来るか、犬がディスクを捉える場所を予想して置きピンできるか、AFポイントを外れた瞬間にAFストップを任意にかけられれば、合焦率はそんなに下がらないはずです。そういう撮影になれる必要がある言う事です。事実50Dでも、すばらしい犬の写真を撮っている方は複数いらっしゃいます。
E-620は試し撮りをした程度なので、E-3との詳細な比較はできませんが、カメラを振り回しながらC-AFがどのくらい追従合焦するかを見ると、やはりE-3の方が上だと感じました。これはファインダの視野率や大きさの差とAFセンサの数と機能の差だと思います。
E-620は7点全点ツインセンサーで、E-3は11点全点ツインクロスセンサと言う基本性能の違いがあります。この差はE-3と50DのAFセンサの差よりは小さいですが、動態撮影ではそれなりに差が出ると思います。
E-620は中央部の5点が2ラインのツインクロスセンサで、他のセンサは縦横の2ラインセンサで、計24の側距点がある事になります。一方E-3は11点全てのAFポイントが2ラインのクロスセンサですので、計44点の側距点がある事になります。
もし現行の撮影で中央一点のAF撮影、または中央1点プラス周囲4点のAFセンサしか使っていないなら、そのAFのセンサ能力は、E-3の中央1点プラス周囲4点を使用したAF撮影と同じ程度のはずです。しかし全AFセンサを使った場合は、E-3の全点ツインクロスセンサの威力が出ます。
E-3は全点がツインクロスなので、どのAFセンサでも、極端な話AFセンサの端っこでも、ジャンプのために縦長になった犬、走るために横長になった犬の差を考えずに、同じレベルでAFが可能だからです。
ただ、E-3は後継機の噂が出始めているので、後継機が出てから、型落ちで安くなった現行機を買うか、より高い性能のはずの後継機を買うか、待てれば待った方が良いのかも知れませんね。
書込番号:10014889
5点

>50Dだと格段にはAFヒット率あがらないのですね?
50Dを使っている方に良い印象を与えない書き方でした。
大変、失礼いたしました。
何か機会があれば、50Dもぜひ触ってみたいものです。(60Dの噂もありますね、、)
>ただ、E-3は後継機の噂が出始めているので、後継機が出てから、型落ちで安くなった>現行機を買うか、より高い性能のはずの後継機を買うか、待てれば待った方が良いのか>も知れませんね。
確かにそうですね。E-3後継機が出て 60Dも出て再度検討したいと思います。
で、、もう一つ甘えてご指導をお願いします。
クロスセンサ7点ですが、色々自分なりに研究してみたのですが
現状は、中央1点で撮っています。
一度7点で撮ってみたのですが、しっぽや動体に合ってしまい
顔がボケたりしたためです。
通常、、7点で撮るものなのでしょうか?
中央1点で撮った場合、E-3とE-620 差が出ますか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:10015005
0点

すみません
私の質問の答え書かれていましたね
申し訳ありませんでした
>もし現行の撮影で中央一点のAF撮影、または中央1点プラス周囲4点のAFセンサしか
>使っていないなら、そのAFのセンサ能力は、E-3の中央1点プラス周囲4点を使用した
>AF撮影と同じ程度のはずです。しかし全AFセンサを使った場合は、
>E-3の全点ツインクロスセンサの威力が出ます。
しばらくこのままE-620でがんばってみます。。
書込番号:10015440
1点

らりぽんさん、
>中央1点で撮った場合、E-3とE-620 差が出ますか?
その件は、先のコメントで回答したつもりでしがた、AFセンサの挙動と言う意味では、差がないか、出ても僅差だと思います。
差が出るとしたら、シャッターのフィーリングとか、シャッターボタンを押してから実際にシャッターが落ちるまでのタイムラグ、レンズを支えるカメラボディの構造的な強度、SWDモータを駆動する電力の差、ファインダの見やすさによるピントの山の把握のしやすさなど、カメラのメカニカルな差、光学性能の差が撮影結果に影響する程度だと思います。
ただし、AFで撮影する場合の構図の自由度はE-3の方が上です。
たとえば、撮影者の前を右から左に横切って走って行く犬を、流し撮りする様な場合、E-3は犬の身体全体をファインダに入れながら、左側にくる犬の顔や目にフォーカスした写真が1点AFでもやりやすいです。これはE-3のAFセンサが11点ともAF能力に差がないからです。
E-620はAFセンサの左右の端にあるセンサが縦位置センサなので、ファインダいっぱいの画角だと、首を前に伸ばした状態で疾走する犬の顔には、ピントを合わせにくいはずです。
>一度7点で撮ってみたのですが、しっぽや動体に合ってしまい
>顔がボケたりしたためです。
>通常、、7点で撮るものなのでしょうか?
これは被写体までの距離と、被写界深度によって様々だと思います。
犬の身体がファインダの1/4以上を占めるような画角の時、オリンパスのAFは手前優先でAFを合わせる傾向があるので、中央1点か任意のクロスセンサ1点の方が狙った犬の眼や顔にピントが合わせやすいです。
反対に訓練競技会の様に、広い会場を犬が縦横に駆け回る様な時、犬が向こうからこちらに駆けてくるような時は、全点AFまたは、中央1点+周囲4点の方が、ピントは合いやすいと思います。
僕は犬より早く小さい被写体として、飛ぶ鳥やトンボ・チョウなども撮りますが、背景がフラットな時は全点AFか、中央1点+周囲4点のC-AFで撮り、背景の方が明るいとか、背景に大きなでこぼこがある場合は、中央1点で撮ります。そういう使い分けの自由度が高いのは、E-3の方です。
書込番号:10015522
3点

FJ2501さん
細かく説明して頂いて ありがとうございました
何度も読み返して、頭に入れて明日からまた腕を磨きたいと思います
S-AF C-AF 1点 7点 またはじめから試して何が良いのか?体で覚えたいと思います。
いやいや、、でも走る犬 結構大変です、、 (楽しいですが、、、)
書込番号:10015546
0点

CANONで犬撮りをしてます。
E−3でディスクドッグをたまに撮ってる人を一人知っています。
置きピンでアジ撮りの名人も知っていますが、その方はAFでは撮れないと言って
ディスクは撮っていません。
HPを見せていただきました。
今回の質問はディスクをしている犬の写真を撮る場合についての質問でしょうか。
それともディスクの大会の写真を撮るときの質問でしょうか?
大会なら50Dに200mmのレンズでは長さが微妙です。
当然コート内には入れないのでエンドラインから狙うと投げ手が上級者でないと
大きく撮れません。
投げ手が初級や中級だと撮影ポイントがコートの中央当たりになるので300mmか
それ以上が必要になります。
私は晴れた日は300mmf4に暗ければ200mmf2.8を使っていました。
この場合、手ブレ補正は無いよりは有った方が良いですが、それよりも
シャッタースピードが1/1600以上をキープできる方が重要です。
50DのAF速度は1DMarkUと遜色ない速度をキープできます。
ただ私がこの板でしょっちゅう言っていますがAFポイントにアシストが無く
中央1点周りがガラガラなので、バックに明るい物やキラキラ光る物、
コントラストのもの凄くはっきりした物がある時に顔の黒い子はピントがバックに
思いっきり持って行かれます。
一般には中央1点で逃がさなければ普通に撮れますね。
もちろんピンぼけ、お腹にピント、ディスクにピントは量産しますが(笑)。
書込番号:10016934
1点

アプロ_ワンさん
こんちにちわ!
50D + EF70-200の方からの御意見まっておりました
そうなんです。。レンズの距離の問題があります
私は大会で撮るのですはなく、公園で自分で投げて自分で撮っています
おおよそ、20m〜25mはあるでしょうか?
多分、コート外から撮るのと同じような距離となります
そうなると距離はやはり35mm換算で400mmが最低欲しい感じです
価格が10万くらいで スピードそこそこで重さ1kg位まで
CANON,OLYMPUSからレンズを選ぶとこの2コが候補、、
EF70-200(112-320) F4
ED50-200(100-400) F2.8-3.5
EF70-200に×1.4だとAFが遅くなるらしい?
それにEF70-200 F2.8 or 300mmクラスだと散歩には重そうです+それに価格が、、
それもあって、OLYMPUS ED50-200から離れられない状況です。。
ほかに候補ありますかね〜??
ただ、走る犬は、CANONのほうが有利なんだろうな〜、、と頭の片隅にあり、、、
あぁ〜お金があればCANONも欲しい、、という感じです。。ははは
(基本的にOLYMPUSは好きなんです)
AFのポイント数ですが、今朝7点で撮ってみましたが、
やはり1点のほうがいいような?気がします。。
まだまだ、研究してみますが、、、
では、、、
書込番号:10018717
0点

解決済みですが・・・
E-620は、AFが全点のモードと、1点のモードしかないですよね。
E-3/E-30のように、中央1点+サポート4点のモードがあると、もう少し使いやすくなる気もしますが、どうでしょうか?
犬を撮ったことは無いのですが、一脚などを使われて、AFポイントから被写体を離さないようにするのも、ひとつの方向かとも思います。
書込番号:10020838
0点

そうなんです
中央1点+周囲4点などあれば理想です。
あと、C-AFが もう少し性能がよければ、、
一人で投げてすぐ構えて撮るので1脚は難しいです
C-AF + MODE3も試してみましたが、なかなか親指と人指し指
どちらにも神経が行き届かず、、これまた難しいです。
中央1点でチャンスを撮るか?
C-AF 枚数で勝負するか? また明日がんばってみます。
でも、、ま〜趣味の範囲ですから楽しいです。。
書込番号:10021358
0点

>AFの合う確率が、40%位です
>一人で投げてすぐ構えて撮る
驚異的な確率と思いますので、そのままで良いのでは?
それ以上の歩留まりを求めると、逆に後処理(現像、整理、印刷、保存 等々)が大変になるかも。
書込番号:10021416
1点

らりぽんさん、
なるほど、独りで投げて独りで撮るのは大変ですね。
対策として、左手でディスクを投げる練習をして、右手でカメラを構え、ファインダに収めやすくしておく、と言う方法、ディスクを布製の滞空時間の長いタイプに変えると言う手もありますね。
テレマークファンさんが指摘された様に、E-620は、AF全点と、AF中央1点しかないので、選択肢が限られますね。この点E-3とE-30は、中央1点+サポート4点のAFがあるので、被写体までの距離によって使い分けもできますし、一点AFよりは成功率が高いと思います。
書込番号:10022248
0点

カメラよりレンズが重い + E-620はグリップが小さいので右手だけでは持てません。
左手でレンズを下から わしずかみ 右手でディスクを投げて
そのあと急いでシャッターに手を添えます
そんな、バカみたいなこと毎朝やって遊んでいます。。
ヒット率4割と言っても、とりあえずピントが合っているだけで
顔が見えない画像や面白くないものを削除していくと
気に入った画像は10%くらいになります...
書込番号:10023114
0点

E-620はE-3と同じツインクロスセンサーですが
AFスピードはE-3の方が早いです。
ZD12-60mmで試した印象ですが
E-3は「ピッ」と素早くAFが合いますが
E-620は「ジッピッ」と1テンポ遅れる印象です。
むしろE-520とかに近い挙動ですね(精度はE-620が上でしょうが)
演算部分の性能の違いかもしれません。
E-3のマイナーバージョンアップ機の噂もありますし
そちらも検討してみてはいかがでしょう。
書込番号:10023892
1点

同じツインクロスセンサーでも違うんですね?
そうなると、、やはり気になります E-3アウトレット
ただ、後継機も気になります、、
でも発売当初は高くて手が出ないでしょう。。
E-30位の重さで出ればいいのに、、と思います
書込番号:10023986
0点

らりぽんさん、初めまして。
E-3で競馬の写真を撮っていて、それなりに苦労はしますが、E-3自体も悪くはないと思います。
一連の動作をC-AFで追うのは苦手な感じもしますが、ここ一発というカットをS-AFで狙うには、E-3+50-300 SWDは良いかと思いますよ。
E-620とE-3とのAF性能差は、同時に使用したことがないので比べるのが難しいですが、恐らくE-3の方が上のような気もしますが、圧倒的な差は無いかもしれません。
それより犬を撮ろうと思ったら、動く犬をファインダー越しに追いかけないといけませんよね。
その場合、E-3とE-620では大きな差があります。
E-3の方が圧倒的にファインダーが見やすく動く被写体を追いやすいと思います。
50Dに関しては何度か借りて撮らせて頂きましたが、連写に関しては50Dの方が上です。ピントが合っているかどうかは別ですが・・・。
色々見てみて、OLYMPUS、PENTAX、SONYに関しては、C-AFにすると連写速度がガクっと落ちますが、キヤノンの場合S-AF時と連写スピードは変わりません。
枚数を撮れると言うことは、その中から良いカットを選ぶことが出来ます。そう言うことを否定する方もいますが、人間業で出来ないことをカメラの性能を借りてその瞬間をとらえることは悪くはないと思います。
ですが、連写してピントが合っているかどうかはまた別問題です。50Dにすることにより連写速度は上がっても歩留まりは上がらない可能性も充分あります。
動きのある一連の動作をとらえたくて無駄なカットが多くても連写してその中から良いものを選ぶならキヤノンでしょう。
フリスビーをキャッチした瞬間とかその一瞬を狙いたい、無駄なカットは押さえたい、ならE-3ではないでしょうか。
個人的には、50DよりE-3の方が動く被写体は追いやすいと思います。慣れもあるかもしれませんが・・・。
後、ED 50-200 SWDに関しては文句の付けようのないレンズだと思いますので、これを手放すのは少しもったいないような気もします。
書込番号:10025481
1点

ぽぽぽ!さん こんにちは
数撮って、、の作戦もありますが
確かに、、編集作業が大変です
私は朝の散歩で100〜200枚くらい撮って
ボケてるやつをザクッと消して
そのあとまた良いのだけ残して後は消してしまいます
RAWだと思いのでJPEGのほうが好きです、、
そういう一連の時間、結構かかりますが楽しいです、、はい、、
E-3後継機 早く出ないかな????
書込番号:10027723
0点



こんばんは。
[9913382]でも書かせていただきましたが、シャッターが切れない状態で修理に出し、一旦は戻ってきましたがシャッターに関しては確認も修理されないという状況だったので、そのまますぐに再修理、未だに修理から戻ってこない、という状況が続いています。
さて、前回の話の中でmosyupaさんの[9917640]の書き込みで、ファームウェア 1.3 の方が使える、という話が出てかなり気になったのですが、皆様、これってどのような印象でしょうか?
ファームウェア 1.3 にするとAFがおかしく 1.4 にしたら直った、という話を今まで良く目にしていたのでそういうものだと思っていたのですが、反対の話が出てきたのでかなり気になっています。
ファームウェア 1.3 の頃は、E-3ユーザーではなく、購入時には最初から 1.4 だったので自分では比較のしようもありません。
また未だ修理からも戻ってきていませんし。
ユーザー側でファームが戻せると良いのですけどね。
0点

>ぽぽぽ!さん
2009/07/27 03:30 [9913382]のスレッドの時も、どういう状況なのか皆目検討が
つかなかったのですが、シャッターが切れないというトラブルでしょうか?
それともミラーアップしたまま、動かなくなってしまうトラブルでしょうか?
>一旦は戻ってきましたがシャッターに関しては確認も修理されないという状況だった
とは、「異常ありませんでした」という事だったのでしょうか?
MFにしてもシャッターが切れないという事なら、完全な故障だと思いますが、
それ以外のケースなら、どういう状況なのか、ハッキリさせていただかないと、
他の方もレスできないと思います。
50-200mm/F2.8-3.5SWDをつけて、競馬を撮影しようとしたら、ピントが合わないため
シャッターが切れないという事でしょうか?(他社でもありがちな事ですが…)
それとも、C-AFにしたら、シャッターが切れなくなったという事でしょうか?
はたまた、C-AFではピントが合わないという事でしょうか?
AFに関しては1.3も1.4もF2のレンズのAF精度が上がったくらいの差しか無いような
気がしました。
50-200mm/F2.8-3.5SWDも使っていますが、以前よりバックに引きずられるような
ことが少なくなったとは思いますが、AFが不安定になる事はないので、ぽぽぽ!さん
の場合、どのような症状だったのか、想像がつかないです。
具体的に、失敗例の画像をUPしていただければ、競馬場のどの位置から、どのよう
なアングルで、どのように馬を追っているのか、他の方々にも、見当がつきやすく
なりますので、レスが得られやすいように思います。
書込番号:9986464
1点

早速のレスありがとうございます。
修理の件に関しましては、まだ修理中なのと、この件を書き出すととても長くなるので書けずじまいです。
今回、わざわざ別に書いたのは、単純にファームウェア 1.3 と 1.4 の印象について聞きたかったので。
これに関しては今回の私の不具合や修理と関係なく、違いがどのような印象だったのかが気になったもので、今後の参考にもお伺いしたかったということです。
修理に関しましては、結果がまとまってから、元の場所に書かせていただきます。
前置きもなく、1.3 と 1.4 でどう違う? と唐突に聞くのも変だと思いましたので前回の話を少しさせていただきましたが、紛らわしくてすいませんです。
書込番号:9986495
0点

(9369658)ここのスレとかどうでしょうか
私自身は1.4で何の問題も無いような感じで1.3の使用した期間も短く、差はよく覚えていない
ですw
書込番号:9987144
0点

ぽぽぽ!さん、
参考までに書き込みます。
ファームウエアバージョン1.3は、明るいレンズでのAF速度の向上と連写枚数の増加は見られたものの、C-AFでの挙動が不安定で、普通のユーザには使いにくいものだった、と言う評価だったと思います。V1.4はその不安定挙動を改善したバージョンと言う感じでしょうか?
僕は以下の様に実際にV.1.3でED50-200SWDとED300F2.8で撮った作例込みのレポートを書いています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9170182/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9354547/
個人的には、V.1.3の動作は好みだったのですが、F2.8以下のレンズでないとその恩恵はあまり無かった様で、AFで動くものをC-AFで撮る際、カメラの挙動がセンシティブ過ぎて、短命に終わった記憶があります。
結局僕のE-3は15万ショット越えの時にシャッターユニットを交換しオーバーホールした際、オリンパスのサービスと相談し、V.1.4にあげていますが、AFの精度と速度そのものはV1.3の方が良かった気がします。
ちなみに僕のE-3は、オーバーホールまでかなり乱暴に扱ったにもかかわらず、撮影出来ない不具合も起こさず、15万ショットを越え、シャッターユニット交換と、ピントの再調整を経て、現在も毎日の様に写真撮影に使用しています。
過去使って来た一眼レフデジカメですと、キヤノンのEOS D60は10万ショット越えでシャッターユニット破損のためオーバーホール後手放し、EOS 5Dは10万ショット越えでミラー落ちを起こし無償修理後に売却しています。それに比べるとE-3はタフな方かも知れません。現在はEOS-1DMARKIIIと5DMARKIIと併用中ですが、一番撮影数が多いカメラはE-3です。
書込番号:9997011
2点

FJ2501さん、こんばんは。
語ろ具(ゴログ)やdog actuallyを良く見させていただいてます。
私は半日しか1.3で撮影していないので、正確にはわかりませんが、1.3の方がちょっと神経質というか、過敏な感じもしましたが、合焦してしまうと外しにくいので、私は1.3の方が好みですかね。
1.4とはかなり印象が違うと思います。
被写体が競走馬でレンズがED 50-200SWDですが、この組み合わせだと顕著に差が出るのかもしれません。
私は購入時に1.4でしたので、1.3の様子がわからず、E-3購入前には1.3のAFは悪いという話を良く目にしましたので、そういうものかと思いましたが、修理に出すときに1.3にして頂いたら印象が全然違っていたので良い経験でした。
皆さんが1.4の方が良いというコトでないことがわかりました。
これも1.3の方が良いという貴重な意見があったからで感謝しております。
不幸にもE-3は再再度修理ですのでこの件も伝えておきます。
新しいファームなり次期E-3に活かせると良いのですが・・・。
書込番号:10013708
0点



昨年の10月にE-520に出会い、シャッター音やら取り回しの良さを気に入って購入。楽しんで撮影しておりましたが、今年の初めキタムラでE-3が13万円台で売られており(おそらく在庫処分だったと思う)、気になっているうちにいつの間にか買い替えと言うことになっておりました。素人のくせにフラッグシップと聴くとつい気になってしまって(^_^;)。
レンズはE-520の時に買った14-54(旧型)とその後に買った35-35マクロ、70-300、9-18、25-28の5本。E-3購入の時に70-300とE-520BODYは下取りに・・・。
ここからまたレンズ沼で溺れることに・・・。
フラッグシップ機を買ったからには、それなりのレンズも揃えにゃなるまいということで梅の35-35と25-28を売って50-20マクロと50-200SWDを買いました。ここまで竹を揃えてしまい、これでいいかと思いきや12-60SWDが気になって気になって。
皆様には勝手にすればと言われそうですが、12-60SWDを買って最強の布陣にするか(そうなれば9-18と14-54は売りに出します。)、今のままで9-18、14-54、50マクロ、50-200SWDのままで行くか、どうしたらいんでしょう?
なぜ、こういう質問をするかというと広角から望遠までまんべんなく揃えておきたいのと、フィルム時代にもレンズを集め過ぎ、結局使わないでカビを生やしてしまったという暗い過去があるからなのです。
変な質問ですが、アドバイスいただける方はいらっしゃるでしょうか?
1点

odosamaさん、こんばんは。
9−18と14−54でいくべきと思います。
広角が9と12では大違いです。
たとえ12−60を買われるにしても9−18は残すべきです。青色もきれいに出ますよ。
写真は、千葉県印旛村の吉高の大桜で幅が25m位あります。9−18で撮りました。
お持ちなので、かなり広い範囲が写るのをご存じだと思いますが、12mmだと大したことはありません。
まあ、フィッシュアイの8mmをねらっておられるのでしたら、12−60もありかとは思いますが、そうだとしてももったいないと思います。
書込番号:9814569
5点

LE-8Tさん、はじめまして。
さっそくのアドバイス、ありがとうございます。防湿庫も考えたのですが、今のところポリの衣装ケースに除湿剤を入れてなんとか凌いでます。なんたって撮影機材に予算をつぎ込み過ぎてますので(^_^;)
くま日和さん、はじめまして。
というより、このカカクコムの掲示板(オリンパスの)を見るようになってからは、よくお名前は拝見しております。35-35は勿体無いとも思ったのですが、50-20でぐいっと寄れば、納得した画が撮れるかなとも思いまして。9-18は、やっぱり持ってた方がいいですかね。どうも、防塵防水に拘りすぎてしまって、12-60SWDかもしくは11-22の方がいいのかなあと思ってしまっているんですが。100マクロですかあ、なんか松らしいですね。とてもとても・・・。
おりじさん、はじめまして。
作例までアップして頂きありがとうございます。やはり、いい青ですね。梅にしてはやるなあとは思っていたんですが、変に竹に拘ってしまって(懐が暖かいわけでもないのに)、見栄っ張りなんですかね。12-60SWDは、なんか広角側に問題がという話もありますが、50-200SWDであの最速AFを知ってしまったら、なんか気持ちが傾いてしまったんです。
書込番号:9814803
1点

思い切って松レンズ14-35mmF2.0SWDはいかがですか?14-54mmUも購入したのですが、霞んでしまいます。14-54mmUで白トビ・黒つぶれする箇所もへっちゃらです。E-3で防塵防滴で使うために購入したのですが、E-300の濃厚KODAK CCDとの組み合わせで、凄まじい解像力と色乗りを見せつけられました。EOS 5D+Lレンズをも凌駕する描写力にビックリでした。
書込番号:9814845
1点

もりやすさん、はじめまして。
ちらっとは考えたのですが、松レンズともなると素人の自分には使いこなせないような気がして(もっとも、一番の理由はお値段・・・ですけど)。E-3プラス松レンズ全部揃えなんて宝くじで1等でも当たらない限り夢のまた夢。買ったとしても気軽に持って歩けないような気もします。
書込番号:9814926
1点

odosamaさんはじめまして、
私も12-60は買っても9−18は残すべきだと思います。手放されるときっと、
またほしくなるように思います。
私がお勧めするのはズバリ、パナライカのズミルックス25mmF1.4です。このレンズの描写力は
ものすごいと思います。ズイコーデジタルには無い独特の味が有ります。このレンズとE-3の
強力な手振れ補正とが有ると、闇に強いシステムになりますよ。
1枚作例をアップします。
書込番号:9815138
3点

Tako Tako Agareさん。はじめまして。
アドバイスありがとうございます。皆さんに止めていただいた9-18は手放さずにもう少し使い込んでみます。どうも、使いこむ事よりも買うことの方に目が行ってしまってました。おそらくTako Tako Agareさんの言うように後でまた欲しくなるような気もします。折角選んで買ったのだから使ってやります。3535や2528、70-300達も使い倒してからサヨナラすれば良かったかなあ。なんか、悪いことしたなあ。
書込番号:9815256
0点

9-18mmは私にとってフォーサーズの標準レンズです。
ほとんど広角でしか撮りませんので。
超広角は、立った姿で普通にファインダーをのぞいて撮っているのでは面白い写真は撮れません。
フリーアングルのライブビューを使い、ローアングルなりハイアングルにしてメインの被写体にぐぐっと寄って撮ってみて下さい。
普段見慣れないパースの強さと相まって劇的な写真が撮れます。売らずにぜひ残して下さい。
書込番号:9815450
0点

>使い倒してからサヨナラすれば良かったかなあ。なんか、悪いことしたなあ。
多かれ少なかれ誰しもが経験することですよねえ。
中々手放す踏ん切りがつかずに、防湿庫の肥やしにするか、
はたまた早々に見切りをつけて、後悔の臍をかむか… (^^;)
お互いなかなか煩悩の種は尽きませんねえ。
私の所有レンズは、E-3と同時購入の12-60SWDに5020Macro、その後50-200SWDに
つい最近、SIGMAの150mm F2.8 Macroを買い足したので4台体制となりました。
(その他にボーグの望遠鏡も所有してますが、少々毛色が違うので…)
OLYMPUSのE-3に出会うまで、NikonのD70、その後、ほんの数ヶ月PENTAXのK10Dを使ってきたのですが、
つくづく感じるのはOLYMPUS製ズームレンズの出来の良さ。
それまでNikon及びSIGMAの標準、望遠ズームを何本か使ってはきました。
もちろん、それぞれいいレンズではありましたが、単焦点に比べると、やはり妥協の産物(一寸言い過ぎ?)
の感は否めなかったのですが、12-60、50-200ともすばらしい描写で正に目から鱗が落ちる思いでした。
と、ここまで持ち上げて来てなんですが、
OLYMPUSさん、300mm F4クラスの単焦点(竹で!)何とか一つお願いいたします。m(_ _)m
「ほいじゃ早速、明日にでも」と言われても、おいそれと買うわけにはいかないですが、
同じ貯金をするにしても、目標が有るのと無いのとではモチベーションが違うもんで…。
書込番号:9815701
5点

こんにちは現在レンズ変更構想中ですので参考までに・・・
ボディはE-3とE-420です。
現在・・・
9-18、12-60、14-42、25/2.8、35/3.5、70-300
予定・・・
8fish、12-60、14-42、25/2.8、50-200、70-300、EC-14
と100マクロが出たら足したいと思います。
9-18は12-60を使っているとあまり画角が変化しているような感じがせず、必要性を感じなくなってしまって8fishと交換することにしました。
しかし、「感じがしない」というのは超広角を「感じさせない」と言う事でコレはコレですごいことで9-18は持っておきたいレンズではあります。
登山用途として420+9-18&14-42と考えていましたが結局、軽量万能な14-42だけのほうが荷物もかさばらないし、広角が欲しいと思ったら8fishを持っていくようにします。
あと、8fishは防塵防滴ですので・・・
35/3.5マクロは70-300が望遠マクロとして使いやすいので使わなくなってしまいました。
自分は必要に応じてかぶるレンズや使わないレンズは入れ替えるようにしています。
そうしないと防湿庫がすぐいっぱいになってしますからです(笑)
書込番号:9815850
2点

9-18mmが良いって人ばかりなので、違う意見も。
建築物は撮らないのと、ゆがみをあまり気にしないので、私は12-60mmのみにしました。14mmにすれば、F値を別にすれば、逆光性能も14-54mmとあまり変りませんし、解像度は上です。
また、11-22mmはまだ持ってませんが、私はやはり9-18mmより描写が良い感じがするんですよね。
あと、広角はより広いのが欲しくなることが多いので、風景はほとんどパノラマ合成(Microsoft ICE)してしまうというのもあります。
また、8mm Fisheyeをすごく気に入っているのも9-18mmを持ち出さない理由かな?(歪みも味)
書込番号:9816007
1点

こんにちは odosama 様
E−3ご購入,おめでとうございます。
私は,はじめE−1で,E−3購入時に世界最速フォーカスとかいうのを実現するために12ー60も買いましたが,買ってしまった後では,E−1の14ー54でも良かったかな?と思っています。
ただし,E−3に12ー60をつけて初めて撮影した写真で,E−1と35ー100の組み合わせて撮ったのとよく似た雰囲気の写真が撮れ,びっくりしました。 そういう意味で,12ー60はお買いになっても損はないとは思いますが,私の場合,その後14ー35も買ってしまったため,よほど望遠が必要で軽量で出かけないといけないとき以外は,E−3には14ー35がついていることが多いです。
14ー35は35ー100ほどは大きくありませんので,将来購入のレンズはそのカテゴリーのレンズを目指すことにして,ゆっくりお金を貯めながら,まずは今お持ちのレンズでお楽しみになってみてはいかがかと思います。
書込番号:9816477
3点

14-54mm+9-18mmと12-60mmの比較なら、私も前者をお勧めしますねー。12-60mmの広角は歪曲があるともっぱらの評判ですし、14-54に比べてかなりかさばりますよ。よほどAFの速度にこだわるなら、12-60mmでもいいとは思いますが。。
しかし、ちょっとわき道にそれますが、なんでE-520を下取りに出しましたかねー。E-520ほどサブ機として強力な相棒はないと思うのですが。。今安いので、買い戻されてはいかがでしょうか??E-3をメンテナンスに出す時とか、困りそうな気がしますが。。他スレで出したもので恐縮ですが、E-520で撮った写真を貼っておきます。。
ちなみにわたしの最近の広角〜標準は7-14mmと14-54新がレギュラーメンバーで、12-60は出番がないです。広角がお好きなら9-18mmを下取りに出して7-14mmを買った方が幸せな気がしますがねー。
書込番号:9817548
2点

押忍. さん
金色観音 さん
フィルム7年デジ一5年 さん
テレマークファン さん
梶原 さん
ラッセルマン さん
皆様、はじめまして。
仕事から帰ってきたら、こんなに返信があってびっくりしています。
拙い質問に皆様のアドバイス、心に沁みました。
結論、今の体制で(9-18、14-54、50-20、50-200)暫くやってみます。
飽きるほど使い倒して貯金にゆとりが出来てからもう一度考えてもいいかな。
レンズ沼から少し浮上してカメラライフを楽しみたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:9818563
1点

odosamaこんばんは、
このままの体制で暫く行かれるとの結論、私も大賛成です。お持ちのレンズでたぶん
ほとんどの場面に対応できると思います。又どれも素晴らしい写りをしてくれるレンズ
だと思います。じっくりと写真を写して、その上で何か不足を感じたら、その時に改めて
次の一手を考えられるといいと思います。
何はともあれ良いカメラライフをお過ごしください。
書込番号:9818882
2点

レンズは資産なので、お金をかけても損はしないと思います。
次期E−3にも使えますしね。
私は最近8mm魚眼を、ポチッってしまいました。
1.4テレコンと組み合わせても楽しそうです。
E−300購入当初は、14−54mm、50−200mm、1.4テレコン、
50mmマクロしか持っていませんでしたが、じわじわとレンズが増殖
していっています。去年は25mmパンケーキ、シグマ10−20mm、70−300mm
今年になってからは35mmマクロ、8mm魚眼を購入。
このまま行けば、2倍テレコンにも手をつけそうな勢いです。
やばいですね、レンズ沼。
書込番号:9821176
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E-1発売時に購入で、14-54、50-20、50-200
のビッグ3で、レンズはずっと来てます。
ボディーの現在の主力は5月からE-3ですが、
それまで、なんで買わなかったかと不思議なくらいe−3はいいカメラですね。
E−3買うまでは、E−410がオリのメインだったのもあると思いますが、
ボディー内手ぶれ補正が驚きの便利さでした。
レンズは、最初の3本のうちの2本のZOOMでほとんど足りてしまします。
広角は、7−14を発売時に買いましたが、いまいち宝の持ち腐れ状態です。
というのも、ポートレートとスポーツ撮影が多いので、7−14を持ち出すことも考えてしまうわけです。
結構大きくておもいですからね。
5020はそこそこ使ってますね、これ一本つけてお散歩なんてのもいいです。
今後欲しいレンズとしては、パナの5014か14−35か150/2ですけど、なかなか先立つものがないので。。。。。
まあ5014はいつか買いたいと思います。
書込番号:9855075
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mao-maohさん
>E-1発売時に購入で、14-54、50-20、50-200
とありますが、50-20って、50mmF2のことですか?
書込番号:10000173
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スーパーズイコーさん、おはようございます。
御指摘の通りです。書き方が間違ってましたね。
50/20と書けばよかったのですね。
因みに最近18-180も手に入れ、9-18、18-180の流れで使用しております。
雨になりそうな時は14-54、50-200になりますが・・・。
書込番号:10000393
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mao-maoさんへの質問でしたね。
早合点しました。
自分も50-20と書いてしまったので、ついそうかと。
失礼しました。
書込番号:10000427
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なんとなくそうかなとは思いましたが、やはりそうでしたか。
了解しました。
書込番号:10001697
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質問ですがフォーカスシングスクリーンFS‐3に交換するには幾らほどかかるのでしょうか?そしてオリンパスプラザかオリンパスサービス窓口に持ち込みしか手段はないんでしょうか?近場に住んでいないので躊躇しているのでどなたか教えてもらえないでしょうか?
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基本的にCSに送って交換してもらいます。
ズイコー会員ではありませんでしたが、
ポインを使いまして私の場合は¥6300ぐらいだったと思います。
その際にファインダーの塵も取ってもらいましたので、適正価格と思います。
ちなみに外した最初のフォーカシングスクリーンも手元に残ります。
書込番号:10001404
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はじめまして、皆様の経験談(?)を教えて頂きたくて書き込みました。
先日から、オリンパスオンラインショップ(アウトレット)にてE-3ボディが10万で売り出されていることについては、皆様すでにご承知のとおりかと思います。
ボディのみはいまだ売れ残っておりますが、ZD14-54o(T)とのレンズキット(12万)は既に売り切れとなっております。
当方、間もなく発表されるであろうE-3x(仮名)に心惹かれつつも、予算的に現E-3の購入を考えており、そんな中でのオンラインショップでの発売はまさにグッドタイミングでした。
しかしわずか2万の差でZD14-54o(T)が手に入るレンズキットが売り切れとなってしまい、今更ボディのみを購入するのがちょっと悔しい気がしてなりません。
そこで皆様にお伺いしたいのですが、オンラインショップでこれまで一度売り切れたアウトレット商品が、再度販売された事はあったのでしょうか?
もし、再度レンズキットとして販売されたならば、迷わずポチりたいと考えています。
オンラインショップの「よくある質問」は目を通してあります。先のことは分かりませんが、あくまで、今まで再販売された事があったのか、が知りたくて書き込みさせていただきました。
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旧14-54のみで過去にアウトレットに出ていました。
売り切れて、もうないと思っていたら、このたびまた出ていたので驚きました。
さすがにもうないような気はしますが、過去にあったかと言われればあったという事になるんじゃないでしょうか。。
書込番号:9989182
1点

こんばんは。パラダイスキスさん
確かにZD14-54mmF2.8-3.5のアウトレットに
出ていましたね。
僕も売り切れてもうアウトレットはないと
思ってたんですが、また出ていて「おや?」と
思いましたよ。
またアウトレットに出るんですかね。
書込番号:9989265
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後継機早く出ないかな。
また安いE−3が出たら行ってしまいそう。
書込番号:9989797
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まだ海のものとも山のものとも知れない後継機を待つより、古いが癖が分かっていて、品質が確かで、しかも安いと来ればE-3を今のうちに買っておく方がよいように思いますが。。
私はすでに2台持っているのでさすがに3台目は買いませんが。。
書込番号:9995981
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パラダイスキスさん〉 再販ばっかりは???です。レンズ自体の生産は、既に打ちきられていますが、悩ましいですねっ!ボディが10万円てのは、間違いなく買いだと思います。以前、E-420が発売されて、半年が過ぎた頃に、ジャパネットタカタで、E-410が販売されていた時は、ちょっと驚きましたが、オリンパスのオンラインショップに限らず、色々なお店の情報を仕入れて、少しでもお金の負担が少ない買い方がよいと思います(^^)14-54の在庫が、格安であるかも知れませんしね!
書込番号:9996151
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>ラッセルマンさん
>万雄さん
>CAメRAガNEさん
>Alfa-SEEDさん
貴重な情報、どうもありがとうございました!
やはり、再発売の可能性は低そうですよね。アウトレットとはいえ、憧れでしかなかったE-3が10万円と言うのはやはり、かなり心惹かれます。
でもレンズキットの存在を知ってしまっているので、やはり損をしたような気持ちになってします。(本当は全く損な事はありませんし、むしろお得感いっぱいなんですけどね(笑))
オリンパスさ〜ん、もしこの掲示板をチェックしていたら、是非私の願いを叶えてください!!
って、ちょっと都合が良過ぎますかね。
皆様、どうもありがとうございました。
書込番号:9998487
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