『サッカーの観戦 @ スタジアム』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,240 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

サッカーの観戦 @ スタジアム

2008/08/05 22:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:51件

こんばんは。
先日、E-3 + 150mm F2.0 + EC-20 にて、
(換算約600mm相当、開放F値F4相当、手持ち、IS OFF、S-AF) にて、
Jリーグ の夜の試合を撮影しました。

画像をここに貼るのは問題がありそうなので遠慮しますが、
 出来映えは、まあまあ、かな。
(ちなみに、E-3 でサッカーを撮るのは初だけど、E-1 等で経験値はあります。)
以下は、参考まで。
http://seaandsand.exblog.jp/tags/Sports/

感じたこと
・ある程度大きく撮るためには、換算600mm は欲しい。
 ただし、このあたりの事情はスタジアムによる違いもあるし、
 席の場所にも影響します。
 ズームレンズの方が自由度があって良さそうです。
・1/640s 程度にすると、夜の試合でもシャープに撮れる。
 ただし、E-3 では、ISO1250 以下が良いと思うので、そのあたりは状況次第。
 (応援の影響で観客席が揺れる影響もあります。)
・AF は S-AFで OK。ある程度小刻みにAFし直して撮ればよいと思います。
・スポーツの瞬間的なものを狙うには、5枚程度の連写ではさほど
 役には立たないです。足の動きとボールの絡みを撮りたいと思うと
 15枚/s 程度は必要なのではないでしょうか。
 (超連写機が必要ですね。将来に期待?!でしょうか。)
 なお、連写を使って撮ること自体は、撮影が楽しいので、おすすめです。
・当然ながら、手持ちで楽々扱える程度でないと、
 観客席には向きません。(周りの方の邪魔にならないことは大事。)
・夜の試合は結果的に高感度が必要ですが、明るいレンズがあれば楽ですね。
 こんなときにも、ZD 300mm F4 SWD みたいなレンズがあれば、
 十分実用的な撮影ができそうだと思われます。

なお、夏期以外の時期には、明るい時間帯の試合もあるので、
 その場合、高感度は要らないし、画質も上がるので、おすすめです。

また、望遠レンズは、双眼鏡の代わりにもなります。
ときに、テレビでは見られないプロの技を見ることができるかも。
スタジアムで見ると、個々のプレーだけでなく、ゲームの流れや展開を
 感じることができると思うので、サッカー観戦がより楽しくなると思います。

ということで、スタジアムへ行こう!! (写真は、おまけ でもいいと思う。)

付記
 上記で、超連写機を将来に期待と書いた(少し前に) のですが、
 すでに話題になっているように、
  マイクロフォーサーズシステム が発表されましたね。
 現実的に、期待できそうで、楽しみですね。

書込番号:8173012

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/08/05 22:51(1年以上前)

フランジバックを約50%短縮すると、現行フォーサーズの
300mmレンズが35mm換算で600mmなのがもっと
望遠側に伸びるので、その点では面白いかもですね。

書込番号:8173150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/08/05 22:57(1年以上前)

あいほーぷsoさん こんばんは♪

来年あたり150mmF2.0を購入予定なのでとても参考になります。^^

EC-20装着でナイター観戦でもこれだけ写るんですね。
これは購入に向けて拍車がかかりそうです。。。^^/

書込番号:8173203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 E-3 ボディの満足度5

2008/08/05 23:33(1年以上前)

> あいほーぷsoさん

いい感じで撮れてますねー。
MotoGP撮影用にシグマの135-400mmF4.5-5.6(4/3用は今はディスコン)を
持っているのですがこのレンズの暗さでもナイター撮影可能でしょうか?

> 神玉二ッコールさん

マイクロフォーサーズでもアダプタをかますので
換算距離は変わらないと思います。

書込番号:8173464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2008/08/05 23:40(1年以上前)

神玉二ッコールさん、こんばんは。
既存のレンズのフランジバック変わらないので、そのままですよ。
新規格専用のレンズを作ったらどうなるのか、よくわかりませんが、
 センササイズが変わらないので、基本は同じなのでは?

くま日和さん、こんばんは。
150mm F2.0 は、楽しいレンズです。
EC-20 との相性もいいですよ。(強い逆光時を除く。)

あさけんさん、こんばんは。
F5.6 の明るさのレンズになると、
ある程度のシャッター速度を得るためには、ISO1600 以上になるかも。
少し画質低下になりますが、悪くはないと思います。
大事なことは、ピントをしっかり合わせることでしょうか。
(AF が頼りなければ、MF で撮る必要があるかも、です。)

書込番号:8173509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/06 20:06(1年以上前)

150mm F2.0良いですね。
なかなか手の出ない高価なレンズですが、
いつかは、という気持ちもあります。

私は、Eー510+70ー300+一脚という組み合わせで撮っています。
18時以降試合開始の多いこの季節、
動きの多い場面は苦しいものがあります。
単に「腕がない=下手」、というだけということもありますが。

この組み合わせだと、
昼間の試合がやはり良いです(下手写真で申し訳ないです)。
http://picasaweb.google.co.jp/daishikeda/fBIAkK02

ボケ写真連発ですが、
きれいに撮れてなくても、良いんです。
その時の写真を見ただけで、
その試合のこと、嬉しかったこと、悲しかったことが、
頭の中に鮮やかに浮かび上がるんですよね。

「スタジアムへ行こう!! (写真は、おまけ でもいいと思う。)」
は、かなり共感しました。

書込番号:8176473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2008/08/06 23:26(1年以上前)

モチ入りトラ焼きさん、こんばんは。

写真はいい思い出になりますね。
私は、かつては Contax G2 という レンジファインダーカメラ で
 撮っていました。
望遠でも、焦点距離は 90mm でしたから、豆粒みたいな写真しか撮れない
 のですが、それでも、いい思い出であることには変わりはありません。
まれにですが、いいシーンも撮れたこともありましたよ。

スポーツ観戦 と 写真 の両方を無理なく楽しめれば、満足ですね。

書込番号:8177484

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング