『あれから』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,240 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

標準

あれから

2008/11/21 10:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 digital cさん
クチコミ投稿数:1293件

以前E-3購入のアドバイスをして頂き有り難うございました。
あれから友人にも相談したところ、なんとE-3を持っていました。
やっぱりAFは早いですね。レンズは12-60のSWDが付いていました。
友人と話していると新型(今になって思えばE-30の事ですが・・・)が出るので待ってみればと。
その代わり使わなくなったカメラを譲ってくれるとの事でE-1を格安で譲って頂きました。
総ショット数は1000枚程度らしく、傷も皆無で5年前の機種とは思えないほどでした。
まぁ本体だけあっても使い物にならないので近所のキタムラでE-3かE-30へのステップアップも含め12-60mmSWDのレンズを買おうとしたら中古のED 50mm F2.0マクロと言う単焦点が格安であったので購入して使っています。
現在はE-1+ED 50mm F2.0でフォーサーズについて勉強中です。E-1はAFポイントが3箇所しかなく何処にピントが合うか分かりづらいので潔く中央1点で使用しています。
E-30が発売になればE-3と比較して、どちらかを購入したいと思っています。

書込番号:8669775

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/11/21 10:57(1年以上前)

こちらの最安値で行くと、
E-3最速キット(ZD12-60SWD)が21万円弱、E-30キット(ZD14-54II)が17万円強。
発売前だから、もう少しE-30は下がるかもしれませんが、そこの価格差をどう見るか。
自分だったらすごい悩ましい・・・
今何も持っていなければ、防塵防滴というところにさほど価値を見いだせなかった気がするので、金額のこともあり、恐らくE-30に行くだろうなぁ、と思いつつ、E-3を持っている今では、防塵防滴であることの安心感や多少の雨なら気にせずに撮影できるチャンスを得ることが出来るメリットが身にしみているからこそ、選択は難しいなぁ、と感じます。
ちょうどE-1をお持ち、ということで、これから色々撮影していきながら、例えば雪が沢山降っている時や雨が降っている時に安心感を感じられたようならE-3を、あんまり悪天候の時は撮影しないなぁ、ということであればE-30でも良いかもしれませんね。

書込番号:8669884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Fotopus 

2008/11/21 11:10(1年以上前)

digital cさん
E-1を格安で譲ってもらうことができたのですか?
それはとてもうらやましいですね。
もし当方だったら、E-1を持っていて買い増しとなると、E-30が良いように思えます。防塵防滴が必要な時はE-1、不要な時はE-30と使い分けができますし、E-30の方が軽やかに使用できそうです。

E-1の場合、AFは中央一点で良いと思いますよ。50mmF2.0Macro1本勝負というのも面白そうですね。

当方はE-3ユーザですが、現時点で持っていなかったら、E-30を選んでいると思います。思ったより防塵防滴のメリットを享受できる時はないんですよね。しかし、外で撮影していると防塵防滴は安心感があります。(まさかのときでも大丈夫!!)一度花火撮影の時に大雨にあいましたが、その中でも撮影を続行することができたのはE-3と竹レンズのおかげでした。

書込番号:8669921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/11/21 12:22(1年以上前)

スレ主さんこんにちは
今後E3の後継機を待つ予定ならE30レンズキットに一票です。
E3後継機が出た時に竹の標準レンズがあれば他のレンズへ回せます。
それにE1との相性も1454の方が良さそうな気がします。(E1のコッテリ風味に1454の柔らかな描写)

書込番号:8670116

ナイスクチコミ!0


h4bnr32さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件 Hiroshi's Photo 

2008/11/21 22:53(1年以上前)

digital cさん

初めまして。

まずは?E-1購入、おめでとうございます。

程度の良いE-1は数が減っており、美品で1000ショット台ならオークションで6万円を超える価格で取引されています。
コダックブルーの発色と、タフなボディで今でも熱狂的なファンがいます。
私も使っていますが、オリンパスの魂を感じます。

50mm Marco F2.0も手に入れられたそうで、非常に良い買い物をしましたね。
このレンズはフォーサーズの中でも1,2を争うほど良いレンズです。
神レンズに上げる人も多くいます。

AFポイントを中央1点で使うのも、E-1の正しい使い方です。(笑)

次はメイン?となる新しいボディ+標準ズームですね。
今だとE-3かE-30か、悩ましいですね。

E-1があれば、軽くてセンサー等が新しいE-30+14-54 Uを追加して、レンズを使い回すのも良いかと思います。
フォーサーズライフをお楽しみください。

書込番号:8672382

ナイスクチコミ!1


スレ主 digital cさん
クチコミ投稿数:1293件

2008/11/22 14:46(1年以上前)

ダァフォンさん
暗夜行路さん
くま日和さん
h4bnr32さん

ホントE-3に決めかけていたのにE-30の登場で悩ましいです。
12-60SWDと14-54(U)なら、どちらのレンズが良いでしょうか?

書込番号:8674724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1781件Goodアンサー獲得:18件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/11/22 14:57(1年以上前)

14-54はコントラストAF?に対応だったような気がします。

この機能を使われるのでしたら、14-54がいいと思いますが、初期型を持っている身としては、12-60もAFの早さからかなりいいと思います。

新しい機能を使うかがポイントかな〜^^と思います。

書込番号:8674751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/11/22 15:10(1年以上前)

E-3になら12-60mm、E-30になら14-54mmがお奨めです。
なぜなら、12-60のAFは本当に高速です。しかし、LVでの使用の場合は新14-54mmはハイスピードイメージャAF(コントラストAF)に対応しているのでこちらの方が使い勝手が良いと思います。
E-30のマルチアスペクトはLVなら実際のアスペクト比で確認しながら撮影出来ますしE-3のLVよりはE-30の方がLVの使用頻度が高くなると思われるのでE-30には14-54mm、ファインダー撮影メインのE-3は12-60mmの方が良いと思います。^^→私はE-3のLV性能ではマクロ撮影以外あんまりLVは使用しませんからMFが中心ですので。。。

書込番号:8674801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 素人写真館 

2008/11/22 20:11(1年以上前)

digital cさん
今晩は。
良かったですね。E-1にED 50mm F2.0マクロ!
最近、私は12-60SWDを購入したばかりです。これは中古で半年使用のものでした。
次第に馴染んできたのか、写りに柔らかさやしなやかさが出てきています。
マッチョな写りのレンズかなと思っているところもあったのですが、最近、嬉しい
変化をしてくれています。
また、ブライアンさんやTako Tako Agareさんに刺激され続けていたのですが、我慢していた
ED 50mm F2.0マクロをオリンパスのオンラインショップで先ほど注文してしまいました。
ポント割引が結構効いて、店頭価格よりちょっと安く購入出来ました。
どんな写りになるか楽しみです。

digital cさんが撮影された画像も拝見出来たらもっと嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:8675967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Fotopus 

2008/11/22 20:33(1年以上前)

digital cさん
難しいですね〜
14-54も12-60もどちらも良いので、どちらをオススメするか非常に難しいです。当方は現行の14-54だけを保有していますが、14-54に満足しつつも、12-60も魅力的だと感じています。

ポイントとしては、以下の6ぐらいでしょうか。(他にあれば誰かツッコンでください)
1 描写の違い 14-54すこし柔らかな描写 12-60シャープな描写
2 逆光性能の違い 14-54の方が強いそうです。
3 画角の違い   換算28mmスタート14-54 換算24mmスタート12-60 望遠側もありますが、広角側の方2mmは大きいですね 
4 AF速度の違い 14-54も十分な速さだと思いますが、12-60は爆速ですね。
5 コントラストAFができるかどうか 新14-54はできますね。
6 重さ大きさ 14-54の方が一回り小さく軽いです100gぐらい?

このあたりの差をdigital cさんがどう考えるかだと思います。人により上記の差をどちらが良いと考えるかはそれぞれでしょう。

ライカ大好きさん
お久しぶりです。12-60のスレではタイミングを逃してカキコを失礼させてもらいましたが、上げていただいた作例は非常に良かったと思います。(まんなかにりんごがあった写真だったと思います。)当方も50mmMacroが非常に気になっていますが、円形絞りへの変更がそろそろされないかと思って待ちの状態です。(14-54もリニューアルされたのでさらにそろそろかと思って期待が高まっています。)
またこちらの方にカキコをはじめられたようですので、これからもよろしくお願いします。


書込番号:8676063

ナイスクチコミ!0


1-300さん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/22 20:58(1年以上前)

E-30、まだ発売前で触ったことも無いのにこんなことを言うのも何ですが、E-1をお持ちならどちらも買わないというのもあるのかなと思います。
 
 E-3についてはこちらの板をご覧になれば、実際に使用されている方々の生の声を聞くことができ とても参考になると思います。
 E-30は私も興味はすごくあるので、体験フェアーに行って触ってこようとは思っています。

 でも E-1 すごくいいカメラですよ。

書込番号:8676178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 素人写真館 

2008/11/22 22:54(1年以上前)

暗夜行路さん
今晩は!!

ご無沙汰しておりました。本業が忙しがしくて、失礼していました。
暗夜行路さんに褒めていただけると自信がさらについてしまいます。
ありがとうございます。
暗夜行路さんの投稿画像にも学ばせてもらっています。

50ミリマクロですが確かに円形絞りの問題があり、またSWDのことも考えました。(汗)
しかし、価格が価格であるのとTako Tako Agareさんの投稿画像の色などに感動していましたので、あの感動を体験したいと思っていたので、これはこれで購入しておいて、円形絞りが出たら、「それも気に入ればそれも購入すれば良いんだよ〜!!」と少し気を大きくして、オリンパスのオンラインショップで購入しました。(笑)

割引も結構良くって、この値段なら良しとしています。2本あっても困らないレンズになるかもしれませんね。 微妙な個性の違いを楽しむことも面白いかもしれません。

また、出るかな出るかなと思いながら月日の経過があるを私は50代ですから、あっという間に爺になってしまうので、今の内にとも考えた結果でした。

また、入手したら画像を投稿するので見てやってください。

よろしくお願いします。

書込番号:8676879

ナイスクチコミ!0


スレ主 digital cさん
クチコミ投稿数:1293件

2008/11/23 02:11(1年以上前)

あげぜんスウェーデンさん
新しい機能って何であれ使って見たいものですね。
E-30のLVは使って見たいです。すると14-54のUって事になりますね。

くま日和さん
フリーアングルでのLVって魅力的です。ワンコ撮りには一番かと。
しかし何時もLVって事ではないし・・・
同じような距離のズームレンズですのでホント悩みます。
明るい単焦点で25mmか30mmのF1.4〜F2ぐらいのレンズがオリンパスから出ていれば悩まないのですが・・・

ライカ大好きさん
程度の良いE-1って中古でも高いんですね。定価?の10分の1ぐらいで譲ってもらったので申し訳ないです。
50mmF2.0マクロは室内では長いかなと思いましたが明るさに惹かれて買ってしまいました。
昔から単焦点レンズって好きです。
狭い家なので四苦八苦していますが・・・

暗夜行路さん
1〜6のポイント参考になります。一番は14-54でSWDがあれば悩まずにすむのですが・・・

1-300さん
体感フェアーに行かれるのですね。是非にE-30のレビューをお願いします。






書込番号:8677773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Fotopus 

2008/11/23 10:09(1年以上前)

digital cさん
当方の場合は9-18を手に入れましたから、広角側はこちらに任せて、14-54と一緒に使っています。9-18で9mmと11mm12mm(できたかな?)14mmでそれぞれ撮り比べてみたことがありますが、本当に9mmというのはファインダーを覗くとびっくりするほど広大です。
広角はこちらに任せて、14-54を選択されても良いのではないかと思います。
他の方もおっしゃるように、E-3だったら12-60、E-30なら14-54でよいと思いますね、重さのバランス、コントラストAFの使用という点からみて。

ライカ大好きさん
どうもありがとうございます。
50mmマクロですが、円形絞りを採用していなくても綺麗な丸ボケができるような場合もあるようですので、次回オリンパスのオンラインショップで20%ポイント使用できるときがくれば、現行のままでもという気持ちになってきました。
ライカ大好きさんも画像を投稿していただけるとのことですので、是非投稿画像で当方の背中を押してくださるようおねがいします。
他のレンズもかわいがっているところなので、すぐに50mmMacroがなくても困らないというところも2の足を踏んでいるところではありますが。

書込番号:8678566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 素人写真館 

2008/11/23 10:36(1年以上前)

digital cさん 

おはようございます。単焦点は自分が動かないと仕事になりませんね。
でも、それがレンズとの会話になって、いい絵がとれる秘訣と私は思っています。
ズームは便利で、ずぼらになりますね。(笑)
単焦点ではかなり集中するのですがズームだと少し緩くなります。
単焦点と格闘することは、今後の撮影生活には大きくプラスになると思います。
頑張ってください!


暗夜行路さん

どうもです。暗夜行路さんの真面目な心から生み出された画像を拝見して、新鮮な気持ちに
なりました。これは私には学ぶべき部分であると思って感動していました。

20%も考えたのですが今ですと54,000円代で購入出来、送料サービスを考えると
まあいいか!!と思いました。それにマクロ50と生活できる時間が増えることになりますね。
時間を買い戻すことは出来ませんので行ってしまいました。
それからこの値段でこの明るさを楽しめるオリの単焦点はこのレンズだと思います。
レンズ素材の良さがあるらしいという情報を頂いて、レンズ素材の質が落ちた明るさは悲劇にもなる思うので、レンズ素材が良いうちに買いたいというのも理由でした。
レンズ素材が悪いとボディが良くても仕事になりませんからね。
折角撮影したのに「なんとなく暗いとか、曇っているような」ストレスを受けたくないので。

新鮮な写りが好みでもあるからかもしれませんが。


そうそう、プレミア会員割引きがあったように思いますが、如何でしょうか?


書込番号:8678646

ナイスクチコミ!0


スレ主 digital cさん
クチコミ投稿数:1293件

2008/11/23 20:43(1年以上前)

暗夜行路さん
9-18は良さそうですね。
私も広角好きです。
9-18か11-22が欲しいです。
何かE-1以外のボディ(E-3かE-30)を買う前にレンズ沼に落ちそうです。(泣

ライカ大好きさん
ズームはあれば便利ですよね。
銀塩時代は広角と標準は単焦点で望遠はズームを使っていました。やっぱり1本か2本はズーム欲しいです。
パナのLEICA D 14-50mm F2.8-3.5 ASPHって標準ズームレンズも良さそうですね。
とりあえず皆様方の意見を参考にして標準ズームを購入します。


書込番号:8680770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件 FotoPus 

2008/11/23 23:18(1年以上前)

E-1なら標準ズーム ZD 14-42mm F3.5-5.6でもかなりきれいに写りますが
やはりお奨めはZD 12-60SWDと思います。一度使うとやめられなくなると
思いますよ。
それぞれのレンズの発色などは、いろいろなところに作例が出ていると
思いますので、参考にされてはと思います。
私のE-1は、HLD-2の組み合わせなので、FL-50と12-60SWDを組み合わせると
かなりの重さですが、取材に行くときの定番になってます。

書込番号:8681635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度4

2008/11/24 09:47(1年以上前)

E−1を譲ってもらえたんですね。

E−1は良いカメラですよ。先日改めてE−1の良さを認識しました。

音楽会でE−3とHDビデオカメラを持って行って写しましたが、HDビデオの音声にE−3の
シャッター音がかなり耳障りに入っていました。他の人にも迷惑してかなったかなと気にかかりました。

そこで先日の音楽会ではE−1とHDビデオを持って行って写したのですが、これが正解でした。
E−3の時には写すこちらも気になるほど音がしていたのですが、E−1のシャッター音は非常に静かです。
ビデオの音声にもシャッター音は確認できませんでした。しかもE−1の時の方がビデオとの距離が近かった
にも係わらずです。E−1大事に使ってくださいね。

さて、本題ですが、私も皆さんと同じ意見でE−3を買うなら12-60mm SWD でE−30なら14-54mmU が良いと
思います。そして私ならE−3よりもE−30を買いますね。これは写し方にもよると思いますけど。

ファインダー重視ならE−3、積極的にライブビューを使っていこうと思うならE−30だと思います。
E−3のファインダーは良いですよ。ただしライブビューは使い物になりません。静物にしか使えませんから。

これはタコだと断言します。ライブビューにするとミラーが行ったり来たりでカシャカシャ五月蠅いし、
Fnを押してAF、そしてシャッターボタン。そうしている間に被写体は逃げてしまいます。逃げなくても
カメラが動いてしまいフォーカスがずれてしまいそう。。三脚に据えて接写なら良いでしょうけど。

なんで静物にしか使えないE−3にフリーアングル液晶を付けたのかも私には理解に苦しみます。
E−3は素晴らしい剛性・防塵・防滴ボディを生かした機動性を生かすべきだろう。と思います。
なんで柔な液晶を付けたのか。この液晶が壊れた報告がよくあっているし、私のも壊れましたしね。

ライブビューを積極的に使うならE−30ですね。私はE−330も持っているのでこれは素晴らしいですよ。
E−30のライブビューはE−330ほどでは無いと思いますが、それでもE−3よりも遙かに使い出が
あると思います。一度これを使い出したら非常に便利です。E−330の便利さを知っているからE−3の
ライブビューには疑問符が付きます。ライブビューの過渡期の製品ならそれに応じたボディを最初からと
思ってしまいますね。まさにライブビュー過渡期の出来損ないライブビューです。

とか何とか文句ばかり言ってますけど、基本的にはE−3には満足しているのですけど。でもE−30と
同時に出ていたらE−30の方を私は買いますね。雨降りにはE−1を使えば良いんですから。

書込番号:8683166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件 FotoPus 

2008/11/24 12:17(1年以上前)

E-3は、メンテナンスしてもらうと、シャッター音だいぶ静かになる
ようですよ。大手2社の製品に比べて、オリンパスの一桁機(E-1&E-3)はシャッター音が
優しい音色なので、人物撮影には助かっています。これもオリンパスを選んだ
理由の上位にあげられますね。

同じくE-300-330シリーズも優しい音色のシャッター音ですね。

いろいろなかたの意見を参考にしながら、自分でもっともいいと感じた物を
選ばれるのがよろしいかと思います。

書込番号:8683743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度4

2008/11/24 14:38(1年以上前)

>E-3は、メンテナンスしてもらうと、シャッター音だいぶ静かになる

え?これは初耳です。メンテンスで静かになるんですか?
メンテナンスと言っても、まだE−3では1万枚を少し超えた程度しか撮影していません。
ただ、音色自体はE−1の沈んだ音よりもE−3の音の方が私の好みなんですけどね。

ある程度気持ちの良い音がしないと写した感触が味わえません。その点E−3の方が好みです。
でも、静かな場所では気になる音です。まあ、他機種から見ればこれでも静かな部類なんでしょうけど。

そう考えると、E−1は特別静かなシャッター音ですね。

書込番号:8684273

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング