このページのスレッド一覧(全1348スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 16 | 2008年7月10日 00:06 | |
| 18 | 13 | 2008年7月8日 13:24 | |
| 6 | 10 | 2008年7月7日 10:06 | |
| 6 | 11 | 2008年7月7日 14:19 | |
| 4 | 15 | 2008年7月7日 08:03 | |
| 10 | 8 | 2008年7月6日 12:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/300_800_56.htm
本来レンズスレの方なのでしょうが、まだ誰もスレ立ててないし(立ちそうも無いし。。。)
こんな超望遠レンズがあったんですね。
どなたか詳細をご存知の方。。。。居なさそう〜。若しくは実際に購入した方、あるいは購入予定の方。。。(もっと居なさそう。。。)
ま、私にはどうせ買えませんが。。。。滝汗
0点
ん?背中を押して欲しいというやつですか〜 ^^;
逝ってみてはいかがでしょうか〜(←ウソです冗談です)
キヤノンとかでは普通に100万円オーバーのレンズにスレ&レスがあるから恐ろしいです・・・
書込番号:8044231
0点
前から、気付いてはいましたが・・・
最短撮影距離:6m、重量:5.88kg、希望小売価格(税別):85万円
どれを見ても、私には、縁も魅力もないレンズですね。
これじゃ、いかにフォーサーズでも、手持ちは無理ですよね!
こんな特殊なもの出す前に、もっと一般的な、120-400mm とか 150-500mm とかを
出して呉れないかなぁ〜!
書込番号:8044232
3点
メカロクさんに激しく同意します!
シグマには150-500mmあたりを出して欲しいです。
書込番号:8044629
0点
皆さん早速のレスありがとうございました!!
CT110さん
>キヤノン用なら書き込みがありますね。
本当ですね。納品待ちという方がいらっしゃいました。ちょっとびっくりです。^^;
しかし、内容からはシグマの対応は???の感じがします。例えばZD300mmF2.8は受注生産とあらかじめ断りがありますので、少しは安心して到着を心待ち出来る様な気がしますが(しかもTATSUNOのマイスターの作品となると何だかわくわく←これだけの値段出すんだから楽しみも無くてはね〜)ちょっと配慮に欠ける応対が目立つ印象でした。
staygold_1994.3.24さん
>逝ってみてはいかがでしょうか〜(←ウソです冗談です)
あわわ!!ちょっと焦りました。^^;
>キヤノンとかでは普通に100万円オーバーのレンズにスレ&レスがあるから恐ろしいです・・・
本当にどんだけお金持ちが多いんでしょ。。。^^
ZUIKOなら一番高いED300mmF2.8で実売が67万円程ですよね。それにとっても贅沢な作りだし、EC2.0をかませば換算で1200mmで一段暗くなる程度ですよね(ん?2.0だと二段暗くなる??)。それにどうせ三脚使用しないと手持ちじゃえらくいしんどそうだからMFの方が扱い易そうだし。。。
ただ欲を言えばF4.6通しぐらいで200-500mmのレンズ出してくれてそれが30万円ぐらいなら行ってしまうかも。。。
メカロクさん、こんばんわ〜!!
>こんな特殊なもの出す前に、もっと一般的な、120-400mm とか 150-500mm とかを出して呉れないかなぁ〜!
全く仰る通りですね〜。
でもシグマのレンズは他のマウントを4/3にマウント部分のみ仕様変更して流用してるだけの様な気がします。。。
本当に4/3専用設計にすれば同等の焦点距離ならもっと小型軽量化が図れるのでは?と思うのですが。。。
ZD70-300mmがシグマのOEMだと言う話が真実ならそこそこの売れ行きもあるでしょうからもう少し4/3に本腰を入れてもらいたい気がします。←ここが不満!!
書込番号:8044641
0点
PIN@E-500さん
タッチの差でレスに気がつきませんでした!失礼しました!
APO 50-500mmならありますが正直50-200mmの範囲は不要なのでその分小型軽量と値段の安さを求めたいのが本音です。^^
書込番号:8044683
1点
70万円近い金額にはちょっと手が届きませんが、300mm F2.8はほしいです。
岩合氏が手持ちでガンガン使ってますね。
書込番号:8045084
1点
南口さん、こんばんは!
>300mm F2.8はほしいです。
>岩合氏が手持ちでガンガン使ってますね。
E-3ユーザーなら欲しい人多いんじゃないでしょうか?ZUIKO純正マイスタークオリティで受注生産。。。マニア垂涎ですよね^^価格だけの価値ならありそうです。手は出ませんが。。。
でもフルサイズにそれ用のレンズそろえるつもりなら私ならこちらを選択しそうです。^^;
重さがE-3本体と組み合わせても4kg強なので鍛えれば手持ちでも可能(?)毎日腕立て頑張って300回くらい平気でこなせる様になる頃にはお金もたまってるかな〜汗
書込番号:8045202
0点
くま日和さん
> でもシグマのレンズは他のマウントを4/3にマウント部分のみ仕様変更して流用してるだけの様な気がします。。。
> 本当に4/3専用設計にすれば同等の焦点距離ならもっと小型軽量化が図れるのでは?と思うのですが。。。
そうなんですよねぇ。
やはり設計は大事だと思うので、私はオリンパスのボディにはオリンパスのレンズを使いたいと思ってしまいます。
ZuikoDigital 300mm F2.8 ですが、私にはこの焦点距離の単焦点は使いこなせなさそうです。
ZuikoDigital 90-250mm F2.8の方が購入する可能性アリですね。(^^;
EC-20付けて 180-500mm F4.0、まさに夢のレンズだと思います。
SWD化されたらガマンでき無さそう・・・
でも、90-250mmも300mmも三脚座が取り外せなくて手持ち派には邪魔なんですよね・・・
書込番号:8045965
0点
ToruKunさんこんばんは!
>やはり設計は大事だと思うので、私はオリンパスのボディにはオリンパスのレンズを使いたいと思ってしまいます。
そうですよね。ZUIKOの写りは秀逸なので使っていて安心です。
たまに雰囲気を買えたい時などにはパナライカが良い様な気がします。^^赤みが多少強いのでポートレート等には便利そうなレンズですよね@パナライカ
時々E-3であっても竹レンズのポテンシャルを引き出せてない気がします(あれだけ速い暗部へのAFに対してノイズが多いあたり。。。)
でもシグマのレンズではE-3のポテンシャルを引き出せないかも。。。筐体の大きな望遠レンズじゃあまり4/3のアドバンテージを活かしているとは言えないですよね。
書込番号:8048987
0点
追加です。。。すいません
ToruKunさん
>ZuikoDigital 90-250mm F2.8の方が購入する可能性アリですね。(^^;
>EC-20付けて 180-500mm F4.0、まさに夢のレンズだと思います。
>SWD化されたらガマンでき無さそう・・・
>でも、90-250mmも300mmも三脚座が取り外せなくて手持ち派には邪魔なんですよね・・・
って90-250mmもすごいですよ〜。しかも手持ち派って。。。汗
でも、こんなプロ仕様のレンズに憧れはあります。。。なので私は今150mmF2.0を虎視眈々と狙っています。^^
これなら手持ちも何とか。。。^^;
でも、150mmF2.0もどうやって使うか思案中です。。。(このレンズのデザインの格好良さが購入希望の第一の動機だったり。。。滝汗)
書込番号:8049640
1点
くま日和さん
> って90-250mmもすごいですよ〜。しかも手持ち派って。。。汗
私も手持ちでこのレンズは無茶だろうからと購入をためらっていたのですが、以下のスレッドの皆様の意見でちょっと変わりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7434954
仕事の関係でしばらくは買えそうもありません(買っても使う時間が無さそう)が、是非とも欲しいレンズの筆頭に挙がってしまいました。
まぁ、その前に35-100mmF2.0と150mmF2.0が欲しいなぁ。(^^;
書込番号:8050919
0点
くま日和さん、ToruKunさん、こんにちは。
私もオリンパスレンズに拘りますし、実際、オリンパスレンズしか
持っていません。
他社製フォーサーズは、防塵防滴でないということも強い理由のひとつです。
松レンズは魅力的ですが、値段も相応に高いですね・・・
SWD化されそうな気もしてますし。
腕も良くないのに、レンズ沼へはまっていきそうな自分が怖いです。
家族の白い眼が気になります(汗)
書込番号:8051574
2点
話を300-800mm/F5.6に戻させていただきますけど、実は去年ポチッと
いきそうになったのですが、寸前で思いとどまりました。
原因は、解像度と、重さと、大きさと、ズームリングの回転方向が
オリンパスと逆ということでした。
あと、注文が有る程度溜まってきてから生産に入るという感じで、
3ヶ月ぐらいは待たされるという話で、タイミングが悪かったという
事もあります。
SIGMAのオンラインショップをのぞくと
http://www.sigma-onlineshop.jp/lens/index.htm
このレンズの場合、SIGMA用とフォーサーズ用だけ在庫があるみたい
です。CANON用が一番生産本数が多かったのに、すぐ売り切れ、次に
NIKON用が売り切れたみたいです。今だったら、注文して、すぐ届く
かもしれないですよ。って、誰か買わないかな〜。(^^;;
ちなみに、このレンズだと野球場の外野席に陣取って、ピッチャーの
背中越しにバッターの打撃シーンがバッチリ撮れますよ。
TV用のレンズですと、FUJINONから2/3"用の101倍ズームがあって
それだと900mm/F4.7だから換算3600mmで、エクステンダーを使うと
7200mmという、このレンズの上を行くとんでもないレンズもあります
けど、TV中継で見たような画像が撮れるというのは良い感じですよ。
と言いつつ、私自身の場合、800mmはKENKOの800mm/F8DXという安い
ミラーレンズにして、あとは、500mmまでのズームレンズで間に合わ
せようとしています。
車で乗り付けられない場所だと、持って行けませんしね。
書込番号:8052522
0点
南口さん
> 腕も良くないのに、レンズ沼へはまっていきそうな自分が怖いです。
あれ?
はまってませんでしたっけ?(^^;
ポロ&ダハさん
> CANON用が一番生産本数が多かったのに、すぐ売り切れ、
> 次にNIKON用が売り切れたみたいです。
こんな価格のレンズが売り切れ出すほど出るものなんですねぇ。
そういえば、あの緑の大砲はどうなったのかな?
書込番号:8054294
1点
南口さん
>松レンズは魅力的ですが、値段も相応に高いですね・・・
プロ仕様という側面もあるので、この価格帯のクラスがあっても良いと思います^^。ちょっと自分には手が出ませんが。。。憧れはあった方が夢があって良いかなと。。。
その分竹レンズの充実は大歓迎です。200-500mmSWDF3.6-5.6あたりが10〜13万(実売)なら行きたい所です。^^
梅の9-18が「DSA(デュアル・スーパー非球面)レンズの採用」との事なので今後の竹、松クラスのレンズラインアップのSWD化も含めて楽しみな所です。^^
気がつけば私も沼の入り口です。。。汗
ポロ&ダハさん
>ちなみに、このレンズだと野球場の外野席に陣取って、ピッチャーの
>背中越しにバッターの打撃シーンがバッチリ撮れますよ。
>TV用のレンズですと、FUJINONから2/3"用の101倍ズームがあって
>それだと900mm/F4.7だから換算3600mmで、エクステンダーを使うと
>7200mmという、このレンズの上を行くとんでもないレンズもあります
>けど、TV中継で見たような画像が撮れるというのは良い感じですよ。
いつもためになるお話ありがとうございます。そのTV中継で見た様な画像が撮れるレンズを早く4/3専用で出してもらいたいもんですね〜。値段が気になる所ですが。。。^^;
>車で乗り付けられない場所だと、持って行けませんしね。
公共交通機関しか出たての無い私には無用の長物と化すのは間違いないです^^;;
70-300mmの様なレンズが作れるんだからもうちょっと本腰いれて4/3に参画してもらいたいですね@シグマ
DP-1だって撮像素子がAPS-Cなんてちょっと節操がない感じがするのは私だけでしょうか?
それにしてもかような大筒が売り切れるんですね。。。4/3やシグマ用に至っては作り置きするってあたりが先ず不思議です。。。
ToruKunさん こんばんは!
もうすぐ私も皆さんの居る沼の中程に行ってしまいそうです(爆汗)
私は養う家族はいませんが同居してる爺やがおります。E-3+12-60買ったときも新宿ビックでペンタのK100Dレンズキットが投げ売りされていたのでそれだと偽って購入しました^^;重くてごついデジカメは型遅れで安いと言い含めたりして。。。
今回の50-200mmは8月までは内緒です。滝汗
別に内緒にしておく必要は無いのですが高い買い物は告知するのに勇気が必要です。^^;;;;;;
書込番号:8054672
3点
みなさん、こんにちは。
わたしは E-420 を所有しているのですが、今、12-60 (F2.8-4.0) か 14-54 (F2.8-3.5) の
どちらかを購入しようかと検討しています。
12-60 については、14-54 より暗いという書き込みを目にしたことがあるのですが、
ズーム途中の実際の F 値については目にしたことがありません。
うまく質問できないのですが、12-60 で少しズームして 14 の状態にした F 値と
54 の状態にした F 値がそれぞれまだ 2.8 と 3.5 をキープできているのなら、
14-54 の範囲では同じ明るさなのかと考えました。
もし、12-60 をお持ちの方で、簡単に F 値がわかる方がいらっしゃったら
おしえていただけないでしょうか。
また、12-60 や 14-54 を E-420 や E-410 に付けて実際に使ったことがある方が
いらっしゃったら、使用感(特に重さの感覚)をぜひおしえてください。
よろしくお願いします。
0点
さくらもさんへ
初めまして
わたしはE-420は所有しておりませんが
E-3+ZD12-60で絞り優先で計測したところ
14mm→2.9
54mm→4.0 でした
ZD14-54も所有してましたが12-60が暗いという印象はありません
E-3+ZD12-60組み合わせは素晴らしく
レンズ交換をあまりしなくなったので次のレンズ資金へと
ZD14-54は売却してしまいました。
12-60の広角2mmの差は風景でも室内でも大きいです
また、かなり寄って撮れるのも魅力です
ご参考になるかわかりませんが今日撮った写真を貼っておきます
書込番号:8040709
2点
E-1ですが試してみました。
12mm-2.8
14mm-2.9
16mm-3.0
17mm-3.1
19mm-3.2
21mm-3.3
23mm-3.4
27mm-3.5
30mm-3.6
35mm-3.7
37mm-3.8
43mm-3.9
49mm-4.0
以上exifから拾った焦点距離です。
片手でホールドできないほど重いわけではないので、撮影時には支障ないと思いますが、カメラに装着した状態で首から下げていると重いです。
女性だとまた違うかもしれないですね。
書込番号:8040713
5点
こんばんは。
私は12-60mmを持っていないので,私も14-54mmとのF値の比較には興味があります。
で,手元の14-54mm/F2.8-3.5の焦点距離と開放F値の関係をちょっと調べてみたので,ご参考までに。
調べ方は,絞り優先モードで広角端(14mm)の開放絞り(f/2.8)の状態から,ゆっくりズームリングを回していって,F値が変わったところでシャッターを切り,プレビューでそのときの焦点距離を確認するという,ごく簡単な方法です。
(焦点距離) : (開放F値)
14mm〜18mm : f/2.8
19mm〜21mm : f/2.9
22mm〜24mm : f/3.0
25mm〜28mm : f/3.1
29mm〜36mm : f/3.2
37mm〜43mm : f/3.3
44mm〜49mm : f/3.4
50mm〜54mm : f/3.5
ZD 14-54mm/F2.8-3.5では以上のような結果となりました。
12-60mmではどのようなF値の変化になるのか,どなたか同じ方法でよろしいですから,お知らせ願えたら幸いです :-)
# こういうのちょっとした実験みたいで面白いですね(笑
書込番号:8040944
2点
みなさん、おはようございます。
藤村の軌跡さん、さっそくのお返事ありがとうございます。
広角の 2mm は大きいですよね。
比較的安くて性能はとても良いと言われていて
さらに 12-60 より 100g 以上軽い 14-54 に
すぐに決めきれない理由がそこにあるんですよね。
時計好き素人さん、詳細な情報ありがとうございます。
広角の方はほとんど F 値が変わらないようですが、
望遠の方は 14-54 に比べて暗くなる印象ですね。
12-60 は 14-54 より暗いとおっしゃっていた方の理由が
少しわかった気がしました。
せっこきさん、
調べ方の書き込み&14-54 の情報、ありがとうございました。
書込番号:8041840
1点
こんにちは さくらも 様
わたしは,E-420は持っていませんが,14-54と12-60は両方とも持っていますので,何か試して欲しいことがあればやってみることはできます。(F値については皆様からの回答があるのでやっていませんが)
ところで,このどちらかをお買いになるとのこと,非常に悩ましいところです。
大きさは,12-60の方がかなり大きく感じます。
写りは,焦点距離が同じ範囲では12-60の方がよいように感じますが,14-54も捨てたものではないという方も多いようです。
価格は,結構違わないですかね?
わたしは,E-3を購入する際に最速のオートフォーカスをいうのを実現するには12-60も買わないといけないのか? というのと E-1と14-54のセットはそのまま使えるようにしておきたかったので E-3と12-60のセットで購入しました。
初めてのE-3の撮影で,そのレンズを使用しましたが,写った写真がE-1と35-100の組み合わせで撮った写真にそっくりで,びっくりしました。 12-60は価格が高いので当たり前かもしれませんが,悪いレンズではないと思います。
ただ,12mm側はあまり好きではありません。 どうしても使わざるをえない時を除いて,14mm以上で使うように心がけています。
書込番号:8041862
1点
さくらもさん、こんにちは。
12-60はもっていませんので、何とも言えませんが、14-54は、私のとって
万能レンズです。どれか1本しか持って行けない状況であれば、14-54が
一番です。先日、甥っ子の結婚式もこれ1本でとりました。
12-60は、昨年11月の体感フェアでお借りして、使ってみましたが、
11-22を持っていることもあって、あまり食指が動きませんでした。
書込番号:8041875
1点
はじめまして。
私は1454は持っていませんが1260も望遠端でも特に暗いと感じた事は無いです。
この二つのレンズはよく比較されますね。
焦点距離は被りますが性格の違うレンズの様です。
1454を一段絞り込んだ様なシャープ感があり尚且つ明るいのが1260だと言う感想が多いです。
特にSWD化された1260はE3用にチューニングされている感があるので軽量のE420となら1454とのマッチングの方が相性が良さそうです。
書込番号:8042305
1点
軽量で手ぶれ補正のないE-420でしたら、
少しでも軽量で明るい14-54の方がいいかと思います。
E-3でしたら重くても少しでも焦点距離域の大きい12-60をお勧めします。
私としては得意な焦点域の12mmが含まれているのがとても嬉しいです。
書込番号:8043913
1点
こんばんは。
盛り上がっているところに水を差すようで、申し訳ないのですが、非常に明るい、F1.* あたりならともかく、F2.8〜で、しかも公称値で、F 値の 0.1 単位の差を云々しても、余り意味がないのではないでしょうか?
ご承知の通り、設計値と公称値は、必ずしも一致していません。
この方面には疎いので、JIS(?)の許容値は判りませんが、例えば、設計値が「F3.9」であっても「F4.2」であっても、良く使われる「F4.0」を公称値とすることは十分に考えられますよね?
また、完全に設計仕様通りの硝材を使い、完全に設計図通りの形状に磨き上げ、完全に設計図通りに組み立てたとしても、出来上がったレンズの F 値が、設計値と完全に一致するとは限りませんよね?
さらに、硝材にしても、形状にしても、組み立てにしても、バラツキは避けられませんので、当然のごとく、個体差が発生しますよね?
因みに、アサヒカメラ6月号の「ニューフェース診断室〜オリンパス E-3」での、このレンズの「スペックの実測」によると、
広角端:12.48mm F2.50
望遠端:58.63mm F4.07
で、「いずれも問題のない値である。」とのことです。
つまり、これで、「規格内」ということですよね?
測定方法など細かいことまでの引用は、著作権の問題もあるでしょうから、省略します。
この測定値は、個体差と測定誤差の集積結果であるといえるでしょうが、広角端では公称値よりもかなり明るいことには、少なからず驚きました。
設計値は、一体いくつなんでしょうね?
これなら、「F2.5」と公称する方が、有利でしょうに!
公称値「F2.8」の実測値が「F2.5」という事実から考えても、公称値「F3.5」の実測値が「F3.9」であっても、何ら不思議ではないですよね?
14-54mm の実測データは持ち合わせていないので、望遠端で、「F3.5」より明るいのか
暗いのかも判りませんが・・・
であれば、公称値を基に表示される Exif の F 値を細かく調べ、比較して、0.1 や 0.2 位の差に一喜一憂しても、仕方がないのではないでしょうか?
公称値通りとしても、望遠端(54mmと60mm)で、わずかに 1/3 段分で、私の眼には感じられない差です。
同じ 54mm に揃えれば、その差は、わずかではあれ、さらに小さくなるはずです。
さらにさらに、上記の通り、実測値では、逆転する可能性さえ秘めています。
どうしても、わずかな差にも拘るのであれば、公称値や、公称値を基にした Exif 情報で比較するのでなく、実測して比較するしかないのではないでしょうか?
それでも、個体差や測定誤差の問題は残りますが・・・
書込番号:8045041
1点
こんばんは。
そういえば以前から気になっていたのですが(メカロクさんのレスみて思い出しました)
このF値の測定基準って厳格な国際規格っていうのがあるのでしょうか?
書込番号:8045166
2点
みなさん、こんにちは。
いろいろなお返事ありがとうございます。
もうすでにわたしの質問を超えてみなさんお話されていて
割り込んで個人的な内容をお返事しづらい部分もありますが、
お礼もかねてお返事させていただきますね。
結論から言うと、14-54 を購入しました。
14-54 に対するポジティブな意見の後押しも大きかったのですが、
何より値段が思ってた以上に差があったのでそう決めました。
最初は、12-60 が実売価格 8万円くらい、12-54 が 5万円くらいと
どちらもわたしにとっては高い価格帯だと思っていたのですが、
中古の 12-54 は 3万円台(3万6千円で買いました)で販売されていたので、
そう考えるとわたしにとっての 12-60 は 14-54 の倍までの性能は
持っていないなと 14-54 に即決しました。
広角 12 の部分は、E-420 の前に使っていた V570 にまだしばらく
任せようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:8046921
0点
私は標準域をZD14-54mmとLeica14-50mmF2.8-3.5の2本で使い分けています。防塵防滴でマクロ的にも使える万能のZDと、人物描写に強さを見せるLeica(ズミルックスはもっと凄いですが)という感じで、同じ画角でも使い分ける楽しさがあります。AF最高速の12-60mmも含めて、3本とも他社には真似できない良いレンズだと思います。
12-60mmの広角端の歪曲収差が気になる方は、11-22mmや9-18mmとの組み合わせを前提として14mmスタートのレンズを導入される価値は現在でもあると思います。現在の14-54mmの中古価格が3万円台というのは、コストパフォーマンスとしては驚異的で、コンパクトで逆光に強く画質も安定しているのでいつでも相棒としてそばに置いておける気安さがいいです。自分は最初、梅雨専用レンズとして買いましたが、結構気に入っています。
新規導入でしたら、E-520に12-60mm新品という組み合わせで15万円、E-3に14-54mm中古という組み合わせだと18万円くらいだと思いますので、トータルの満足度で後者を選択されるのも良いかと思いますよ。
書込番号:8047309
1点
さくらもさんこんにちは。
14-54ご購入おめでとうございます。
私は12-60は持っていない14-54ユーザーです。中古だとしても3万円台は驚きです。私は去年新品で6万2千円で購入しました。ホントいいレンズなのに価格がこなれてきてこれから購入するという方にとってはいい状況ですね。
このレンズはE-3orE-300で利用しています。E-300でしたら手振れ補正なしという意味では状況は同じですね。
E-300+14-54で結婚式の撮影にも利用したことがあります。
内蔵ストロボを併用でまぁまぁ使えるかなという印象でした。ただもう少し光量が足りなかったり、いかにもフラッシュ焚きましたという感じの写真になります。(暗くてAFが合焦しない、ブレる、ピンボケといった状況に比べれば、もちろん改善しました!!)
さらに外部ストロボFL36Rを導入しました。バウンスさせて直接被写体にストロボを当てないようにすればいかにもフラッシュ焚きましたという感じから変わって良い感じになったかと思います。次回は今週末に結婚式で撮影する機会がありますので、E-3+14-54+FL36Rの組み合わせにディフューザー(※)を利用してもう少し前回より進歩できるように撮影してみようと思います。
後はサブでE-300にSIGMA30mmF1.4の予定です。
購入したのはコチラ(安物でお試しです。)
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/26071084.html
今回さくらもさんが安く購入できて予算に少し余裕があるというのであれば外部ストロボでバウンス撮影を、(ディフューザーも試しても良いかも?)あまり予算がないというのであれば、お試しで内臓ストロボ用のディフューザーを購入してみるというのではいかがでしょうか?
内蔵ストロボ用のディフューザーです。他にもいくつかあるようです。http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/07/27/1987.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/08/23/2063.html
もちろん結婚式の撮影以外でもスナップ撮影などでも14-54はオススメですよ。
書込番号:8047401
0点
本日の夕方に屋外スポーツに使うべく外に持ち出しています。先程試写しましたが、連写速度がHの設定なのに毎秒3コマ程度しか出ません。レリーズの優先項目を両方ONにすると少し上がりますが、本来の毎秒5コマには届きません。外出中で説明書も持ち合わせず困っておりましたので、ご指導頂けたら幸いです。なお午後でないと返信できない状況ですので、悪しからずご了承下さい。
0点
AFをS-AFにすると大丈夫だと思います。
C-AFだとシャッター毎にフォーカスをあわせようとしてくれるらしいですが、その分スピードが落ちてしまいます。
書込番号:8037106
1点
C-AFならそんな程度という話は良く聞きますが、S-AFでも遅いですか?
ただし、C-AFで連写の場合ピントずれは少ないそうです。
書込番号:8037108
0点
おそらくC−AFモードになっているのではないかと思います。
S−AFにすれば5コマ/秒で撮影できると思いますが・・・
またRAWだと連写速度が落ちるようですし
CFの書き込みスピードが遅い物だと連写をしていくうちにバッファの関係で
連写スピードが途中から落ちたりしますね。
書込番号:8037128
0点
こんにちは。
撮影設定がRAW+JPEGになってませんか?
そうすると連写Hでもコマ数は落ちるようです。
書込番号:8037260
0点
遅くなりました。レスをありがとうございます。S-AFにしても変わらないようです。jpegなんですが…。とりあえず今日はこれでいきます。ありがとうございました。
書込番号:8038295
0点
お急ぎのご様子でしたが、問題が解決していないようなので書き込みします。
まず確認したいのは使用していたレンズですが、150/F2、14-35/F2、35-100/F2では開放絞りが大口径のため絞りを2段以上絞ると、絞りを絞る動作に時間が掛かるため連射速度がHでも3コマに落ちこむそうです。電気的に負荷をかけ速度を上げられないのか問い合わせましたが無理だと言う事です。絞りがF2と言うのは想像以上に大きいらしいです・・・
書込番号:8041258
3点
夕方ということなので、シャッター速度が遅いのが関係しているのではないでしょうか。
5コマ/秒で撮影したいのなら、ミラーを動かす時間を考慮してシャッター速度は50分の1秒くらいにしないといけません。
試してみましたが、シャッター速度5分の1で約3コマ
8分の1で約3.5コマ
10分の1で約4コマ
50分の1で約5コマ毎秒
という感じになります。
シャッターが閉じてからでないと、次の撮影が出来ないということです。
解決方法としては、ISO感度を上げてみるのがいいと思います。
書込番号:8041269
1点
どうですかねぇさん
おぉ!ホントだ!(14-35mmF2.0にて)
連写とかほとんど使った事無いので気づきませんでした。
勉強になりました。m(_ _)m
50mmF2.0だともう少し絞っても大丈夫でした。(^^;
書込番号:8041291
1点
なんだか興味深い書き込みがありましたね、若干先を越されましたww
絞りがF2というのはそんなに大きいものなのですか!!すごいですね。
しかし、僕はカメラの中身とか知りたいなーとか、絞りずっと開放じゃね??とか思って、レンズを前から見ながらシャッターを切ってみたりすることがあります。
確かに、シャッターが切れるときに絞りが動き一瞬だけ設定した絞り値まで絞られるようです。
ライブビュー時には、絞りが設定されたとおりに動いている音がしますが、ファインダーを使い撮影するときには前述のように絞り動作が発生しているようです。
しかし、F2などのレンズは持っていないので分かりませんが、僕の持っているED14-54F2.8〜3.5では絞りの動作は連射速度を遅くする原因にはなっていないのは明らかなぐらいに俊敏です。
今実験してみましたが、F22でISO3200にして蛍光灯を撮ってみても連射性能は落ちませんでした。
普通のレンズであれば絞りによる影響はほとんどないと思います。
ちなみに、実験ではフォーマットをRAW+JPGラージファイン、サンディスク4GBのCFカード エクストリーム3を使っています。
やはり、シャッター速度だと思いますよ
書込番号:8041336
0点
またもやレスをありがとうございます。レンズは梅70-300のワイド端でした。今度はSSに注意してみます。夜に部屋で竹12-60では大丈夫でした。というかやはり露出でかなり変わるのですね。普段は1DMark3の圧倒的な連写でスポーツを撮っているので、多少落ちても実用上何ら問題なかったのですが、鳥撮り超望遠用に買ったこのカメラを使う時は気をつけます。ありがとうございました。
書込番号:8042162
0点
先ほど、シグマのHPを見ていたら、APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM が4/3対応になっていました。
いつから対応になったのかは分かりませんが…。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_200_28.htm
オリンパスのHPにも載っていましたが、作例写真は準備中でした。
http://www.four-thirds.org/jp/products/telephoto.html#04
私は50-200/2.8-3.5(非SWD)が有る故、すぐに買い替えることはありませんが、新規に購入を検討されているからは迷うのではないでしょうか。
2.8通しで、尚かつ安価ですから。
4点
よっ400mm/F2.8って・・・・
凄いですね(^^)
50-150/2.8は出ないのでしょうかね〜
書込番号:8037047
0点
こんにちは
なんか見覚えがあったような?と思ったのですが、予告編がありました。(2008.2.1)
http://www.sigma-photo.co.jp/news.htm
マウントアダプタでこのレンズの旧型使ったことありましたが、イマイチだったので最新タイプの作例お待ちしています。
因みにこちらも発売済みのようです
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/10_20_4_56.htm
11-22と比べてどうでしょう?こっちも興味ありますね。
書込番号:8037052
0点
>ということは他のメーカの物もでるかな〜
これが、タムロンやトキナーのことなら、出ません。
タムロンやトキナーは4/3規格の賛同企業ではありませんから。
今のところ、賛同しているレンズメーカーはシグマだけです。
>http://www.four-thirds.org/jp/about/group.html
書込番号:8037521
1点
予告もされていたんですね。(知らんかった^_^;)
2倍テレコンが使えると、望遠端で換算800mm/F5.6ですか…
値段も他のマウントの最安値を見ると9万円弱で、ZD50-200mmは9万円強とほぼ同じ。
いずれはZD50-200mmと考えていましたが、選択肢が増えて迷いそうです(嬉しい悩みですが)。
重さが400g近く違うので、そこがネックになるかもしれないですね。こればっかりはレンズの明るさとのトレードオフなので仕方がないところですが。
比較作例を見てみたいですね。
書込番号:8037796
0点
望遠でトレードオフは判断が難しいですね ^^;
書込番号:8037919
0点
50-200と比較すると
ワイド端 50mm 70mm
テレ端開放F値 F3.5 F2.8
防塵防滴 有り 無し
辺りが選択の取捨となるんでしょうかね?
後は、やや重い70-200と寸法的にはやや短いもののテレ側だと伸びる50-200?
巷の評価だと画質は50-200が上?って所ですが…。
まあ、50-200をはるかに凌駕する画質とかで出られると90-250の立場が微妙すぎですけど(苦笑)
理想を言うと、同程度の価格で200F2.8単焦点、ってのなら是非ともなんですが。
オリンパスからでもパナからでも、20万が見えそうな価格になりそうなんですよねw
書込番号:8039371
0点
影美庵さん
情報有難うございます.シグマのwebsiteみてきました.
「インナーフォーカス・インナーズーム採用」
これはクール!真剣に購入考えます.
書込番号:8040576
1点
うお!!すごく興味そそられますね
今忙しいので来年にでも航空際に行きたいなという考えがあり望遠レンズ購入を考えているんですが・・・・純正のズイコーの50-200SWDで行くか、こちらので行こうか、迷いますね!!といっても購入予定は来年あたりですが・・・・
僕としてはF値固定、ズームしたときに全長が伸びないレンズで9万円ぐらいのものがあればいいのですがね、伸びないのってかっこいいですし!でもそれは夢ですね。
SWD+F値固定+300mmとかが出てくれれば迷わずズイコーに決めるんですが・・・手振れ補正内臓でないのも価格を安くすることが出来るポイントだとも思いますし。
迷ってるのって楽しいですね、しかも予算も半分も確保できていない状態でww
書込番号:8041400
0点
>僕としてはF値固定、ズームしたときに全長が伸びないレンズで9万円ぐらいのものがあればいいのですがね、伸びないのってかっこいいですし!でもそれは夢ですね。
今までの情報をよく見れば、夢じゃないことが判りますよね!?
*APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
→ F値固定(F2.8)
*インナーフォーカス・インナーズーム採用
→ ズームしたときに(フォーカシングしたときも)全長が伸びない
*値段も他のマウントの最安値を見ると9万円弱
→ 9万円ぐらい
書込番号:8041733
0点
これは欲しいですね。
フードも花形で格好良いし。
これで防塵防滴だったら言う事無しなんですがw
まぁそこは値段&50-200とのトレードオフですね
私の持ってるフォーサーズボディがE-410&420という最小コンビなので不恰好になりそうですが
はやく発売にならないですかね〜
フォーサーズのページに出たということはもうすぐなのでしょう。
書込番号:8042972
0点
以前に12-60SWDと11-22を持っていましたが、明るい短焦点に心惹かれ
SIGMAの30 F1.4を購入したのをきっかけに上記の標準ズームを
手放してしましましたが、素人の僕にはやはりズームの方が使い易い事が
わかり、12-60SWDを再び入手しました。
やはり、へたれの僕にはズームの方が便利です
E−3に対しての組み合わせでは、王道の12-60SWDと50-200SWDの
現状の組み合わせであれば大概の被写体には対応ができるのだなぁと改めて
考えさせられました
この先使ってみたいのは大きいファインダーでピントの山がつかみやすい
E−3なので35 F3.5Macroあたりを考えています
虫や花を望遠の圧縮だけではなくマクロで取れたら面白いかな?と楽しみに
していますが、皆さんはレンズ構成についてどのような考えをお持ちでしょう
か?
狙う被写体についてもそれぞれ違うと思いますので、アドバイスをくだされば
幸いです!
0点
beer2さん、こんばんは。
スナップや花などを中心に撮っているのですが、好みとしては単焦点レンズなので
ED150mmF2.0、50mmMacroF2.0、35mmMacroF3.5、25mmF2.8、SUMMILUX25mmF1.4そして
ズームの12−60が私のレンズ構成です。
12-60はある意味、万能なので旅やスナップで重宝しています。
35mmMacroは使い勝手の良いレンズですね。
スナップにも十分使えますので、このレンズを付けて一日、街をブラリなども楽しいかと..。^^
書込番号:8035837
0点
beer2さん
私は広角で撮ることがほとんどですので、結局手元に残っているのは12-60mmと7-14mmです。
7-14mmのウルトラワイドな世界も面白いですよ。
浮き葉さん
150mmF2.0を持っていらっしゃるそうで、相当な通ですね(^o^)
AFの早さ、開放付近での描写をお教えいただけたら幸いです。
書込番号:8035877
0点
高倍率マクロでは3535マクロにテレコン、普通(?)のマクロに50mmF2マクロ、
ワイドマクロ(?)には8mmフィッシュアイにテレコン、でどうでしょうか?
12-60とライブビューがあれば、コンデジみたいに接写が楽になりますね(^^
書込番号:8035919
0点
マクロっぽい写真をはってみます(^^;
テレコンを買われても楽しめると思います!
書込番号:8035976
0点
beer2さん、こんばんわ♪
自分は E−510とE−300のユーザーです、 レンズはWズームのキットレンズしか持っていませんが、
>皆さんはレンズ構成についてどのような考えをお持ちでしょうか? ・・・この点についてのみ、レスさせてください、、
自分の好む被写体は 風景 であり、また 街のスナップ撮りであったりします、
花や虫、鳥なども撮りますが、あくまでスナップ撮りの延長線上であり、欲しいレンズは広角系になります、
街を歩いていて、目にとまったお花などを撮るときはズームのテレ側を使い、圧縮効果の擬似マクロということに、
こねぎさんが作例を上げられてますが、同じようにテレ端で撮影し 場合によってはトリミングをして、マクロ風に仕上げて
自分ではそれで満足しています、
ひとつ ひっかかってるのが、マクロレンズの被写界深度の浅さなんです、つまりピントの合う領域がせまく
例えば おしべにピントを合わせると 花びらはボケるといった具合かと思います、
ブログでお付き合いいただいている皆さんも このピントのシビアさに苦労されているみたいですね、
もっとも、このシビアさを克服して使いこなせるようになると、その楽しさもひとしおなのかも知れませんが・・・
また、マクロレンズは 接写だけでなく、単焦点のスナップ用としても使えると言いますが、35マクロは換算70mm、
50マクロは換算100mmの単焦点ということになり、ズームレンズに慣れきっている自分としては ちょい使い辛いかな と、
以上のことから、自分はマクロレンズより 広角系のレンズが欲しいと思っています、
キットレンズの暗さに泣かされる場面もあるので、さしあたって F値の明るい ZD14−54が欲しいと思ってます、
年内発売予定の 梅 9−18のことも気になっています、
マクロレンズに興味のわかない自分が ある意味特異なのかもしれません、
経済的に自由度の低い ひとりの写真好きの独り言と聞き流していただければさいわいです σ(^_^;)
書込番号:8036353
0点
あまり望遠側は使わない事も有り
最近は
14-35F2を常用に
50mmF2を持ち出す事が多いですネ
広角には11-22か8mmFishEyeをいれ
念の為、1.4テレコンを加えておけば殆どカバー出来るかな
書込番号:8036410
0点
私は鳥、虫、草(花)中心に撮影していてレンズは3本で対応しています。
標準:12-60mmSWD
望遠:70-300mm
マクロ:50mmF2.0
この3本、どれもマクロ撮影に強いです。
ボケを活かして花を綺麗に取るのなら50mmMacro、遠くから虫を狙うなら70-300mm、高速AFと綺麗なボケで何でも狙える12-60mmSWD、という感じで使っていますが、どれもそれぞれの強みを発揮してくれるので面白いです。
35mmMacroを買っても損は無いと思います。画角が違うので、また違った発見があるかもしれませんし。
書込番号:8036614
0点
私はE-3でシステムを構成しようと考えた時期もありました。
そのときのレンズ群です
7-14mmF4
14-35mmF2
35-100mmF2
150mmF2
50mmF2マクロ
2倍テレコン
フォーサーズですから、35mm判フルサイズに対抗して、フォーサーズでは、F2の大口径で対抗しようと思っていました。
35mmフルサイズ換算で14mm相当の画角からラインナップしてあるオリンパスは魅力です。ただ、ボディで、ニコンのアクティブDライティング、ソニーのDレンジオプティマイザー機能が無いことが、今はソニーのフルサイズ機の購入にターゲットを絞っている感じです。
書込番号:8036886
0点
こんにちは。
私はE-3ではなく、E-500/510ですが。
>皆さんはレンズ構成についてどのような考えをお持ちでしょうか?
慢性金欠病のため、松レンズで揃えることが出来ず、よく使う焦点距離域は竹レンズで、それ以外は梅レンズや他機種用レンズを、マウントアダプタと共に使っています。
現有レンズでは、14-54、50-200、50Macroは竹で、14-45、40-150、70-300は梅です。
EC-14とEX-25も有りますが、これは竹になるのかな。
8mm Fisheyeや9-18/4-5.6も欲しいレンズの1つです。
他社製では、ニコンのAi-s Nikkor 400mm F5.6 ED +x2テレコン+マウントアダプタ、Ai-s Nikkor 24mm F2.8+リバースリング をよく使います。
この他、ミノルタのMC/MD ロッコール各種もマウントアダプタやリバースリングで使えます。
>虫や花を望遠の圧縮だけではなくマクロで取れたら面白いかな?と楽しみにしていますが、
虫や花(共に極小さい場合)を拡大撮影する場合、マクロレンズ+EX-25より、広角〜標準系レンズ+リバースリング(逆接アダプタ・名古屋・八仙堂扱い)がお薦めです。
この場合、露出は実絞りによる絞り優先AEが使えますが、ピントはマニュアルです。
また、4/3純正レンズには絞り環が無いため、常時開放での撮影になります。
機械式ピント環も有りませんが、これはカメラ全体を前後させることで、対応可能です。
(リバースリングには電気接点はありませんから、全ての操作が手動で、機器式になります。)
書込番号:8036902
1点
私は風景写真なので
7-14、12-60、50-200、50マクロ、1.4x
ですね。
このラインナップで思うような写真が撮れなければ
自分の腕がないということで
他のどんなレンズ使ってもだめだと思っています。
(風景写真に限ればの話ですよ…。)
書込番号:8037410
0点
14-35mmを常用レンズとしてます。
風景と人物を主とします。
暗いところにも強いので重宝しています。
大体はこれで済ませられます。
そのほかに7−14mm、35−100mm、50−20mmSWDを持ってます。
7−14mmは風景、建物で使う時もあるのですが、14mmでことが足りる場合が多いです。
35−100mmは大きいので出番が減ってきました。
50−200mmSWDは最近ほとんど使ってないです。
書込番号:8038541
0点
12-60SWDを常用しています。
ドッグランへ行くことが多いのですが、50-200SWDが活躍してくれています。
70-300mmは眠っていることが多くなりました。
へそくりができたので、50mmマクロを購入しようと思ってます。
書込番号:8038689
0点
カメラ大好き人間さん
>ただ、ボディで、ニコンのアクティブDライティング、ソニーのDレンジオプティマイザー機能が無いことが
オリンパスにもありますよ。諧調オートというのがそれらと同じ機能です。ちなみに、対応しているのはE-3、E-420、E-520です。
スレ主様、失礼しました。
書込番号:8038961
1点
皆様、外に出ているうちにたくさんのレスを頂きありがとうございました。
僕が知らなかっただけだとは思いますが、皆さんかなりマクロの世界が
好きだとお見受けしました。
3535Macroも、もちろんですがこれを使ってみていい味が出そうなら
5020Macroも視野に入れてみようかと思っています。
またご教授ください、ありがとうございます。
書込番号:8039503
1点
こんにちは beer2 様
ご自分を素人とおっしゃっていますのであえて書きますが,初めてのマクロなら50mmF2.0の方が使いやすいのではないかと思います。 途中ピントが浅くて使うのがむつかしいという書き込みがありましたが,絞れば被写界深度は深くなります。 少し使えば慣れてくると思いますし,E-3では背面液晶で拡大してピントを確認しながら撮影できますので,さらに失敗の確率は低くなると思います。 というか,一発で決まる感じです。 ただし,撮影時間が短くなるわけではないので,じっくり撮るような場合電池の問題が生じるかもしれませんが,ライブビューはマクロ撮影にはとても便利です。
書込番号:8041897
1点
いつもお世話になっております!
こちらの板はフラグシップ機の板なのに初心者にも、皆様が優しく接していただける雰囲気の良さが、
あり、大変ありがたく思っております。
さて、今回もそんな皆様にさらに図々しく甘えてしまう訳ですがどうぞよろしくお願いします。
質問なのですが、自宅に咲いた月下美人を撮影したのですが、いまいち白さの調整に苦難しております。
露出を上げると、つぶれ気味で立体感に乏しくなり、下げるとくすんで見えてしまいいいあんばいに仕上げられません。E-3にはダイナミックレンジの広さでだいぶフォローしてもらっているとは思いますが。。。
花の特性上、夜間の撮影になってしまうのでライティングの工夫も?!
そんなわけで、皆様がE-3でこのような被写体を撮るとして、どのような工夫をされるのか興味があり質問させて
いただきます!
一応参考までにブログにアップした作例です。
↓
http://ameblo.jp/6480/entry-10112956069.html
(一部レンズのラインナップの関係でCANON KISS Xの画像入ってしまっています。申し訳ありません。)
どうぞ未熟な私に、アドバイスをよろしくお願いいたします!
2点
すごい素敵に撮ってられてアドバイスなんてありません。
私も頑張ろー。
書込番号:8032944
1点
ボヘミアン6480さん、はじめまして♪
あさけんさんも仰るように、素晴らしくて言葉もございません、
でも ここに書き込みされるからには より良い写真を得るために何かのヒントをお求めなんだろうなと感じます、
ボヘミアン6480さんも仰ってますが・・・ >夜間の撮影になってしまうのでライティングの工夫も?!
ここまで綺麗に撮られているのなら、そのくらいしか自分には思いつきません、、
お花の後ろや斜め方向から外部フラッシュをあてて立体感を出すとか、あえて正面からのフラッシュをさけて
お花の微妙なグラデーションを出すとか・・・・
正面からのフラッシュは どうしても平板的になりがちですからね、
いずれにしても、ディフェーザーは使われたほうが お花の持つ雰囲気を表現できると思います、
また、発想の転換でフラッシュは使用せず、そのかわり 例えばスポットライトなどの光源を遠目からあてて
より 自然光での撮影風に撮る方法も 有り かもしれませんね・・・
もちろん このようなことは お作品を拝見させていただきますと、技量的にご承知されてることと思います、
弟子が師匠にアドバイスするような感じかもしれません、 しつれいしました f(^_^)
書込番号:8033317
1点
こんにちは。
blogのお写真拝見しました。みなさんおっしゃる通りとても素敵なお写真です。ですので釈迦に説法覚悟で…
後方よりの斜光(なるべく花弁の開いている向き後方から)のスポットライトか後方からの逆光にし、その際ライトには和紙か半紙をあてて少し光量を和らげます。
斜光だと立体感、逆光だと透過光の効果が得られます。さらにせっかくのバリアングルなのでなるべく下からマクロ的に依るって言うのは如何でしょう…(^-^;
書込番号:8033500
1点
ボヘミアン6480 さん、こんにちは。
月下美人は地植えですか?
鉢植えなら室内に持って来て黒バック紙に写真電球を使い、ホワイトバランスを電球色に変えて……。
とか、syuziicoさんも書かれてるように、
>お花の後ろや斜め方向から外部フラッシュをあてて立体感を出すとか
あえて後ろから花びらの白さを、光で透けさせてみたりとかはダメですかね。
レフ板は意外な効果がありますよ。
駄レス、失礼いたしました。
書込番号:8033545
2点
>あけさん!
あけさんのように素敵なお写真を撮られている方に、手放しで褒められちゃうと、恐縮かつ調子にのるので
おやめください(^_^;)
今度、山に行く予定もあるので、その時は是非手厳しくお願いいたします(笑)
>syuziicoさん!
いや〜本当に本当に。。。
でもそうおっしゃって頂けるのならば、ビギナーズラックかラッキーパンチがきたのですかね(笑)
フラッシュや光のお話、無知なので非常に参考になりました!
全然知らないで撮影したから苦労しました(^_^;)
弟子だなんてとんでもない!
ここにいらっしゃる皆様が師匠だと思い励んでおります!
今後ともよろしくお願いしまーす!
>くま日和さん!
ご訪問ありがとうございました!面倒なもんでリンク貼っちゃいましたが、
なんだか間接的にブログの宣伝みたいになってしまいましたね〜(>_<)
釈迦に説法なんてとんでもありません!
なるほど、ライトも、和紙なんかで柔らかくしてあげれば良いんですね!
逆光のアイディアも次があれば試してみたいです!
>ピュアグリーンさん!
透過させるアイディア良いですね!
月下美人の神秘さをもっと強調できるかもしれません。。。僕の腕次第ですが(^_^;)
レフ板も活用してみたいですね〜!
よ〜し買っちゃおうかな!気分を良くさせてもらった結果、購買意欲が上がっちゃいました(笑)
皆様の温かいコメントに喜びの反面、恐縮してしまいますが今後ともよろしくお願いいたします!
本当にここの板は居心地のいい板です!そんな雰囲気を作ってくださる皆様に感謝!
書込番号:8035986
0点
月明かりの下での美人の撮影かと思いました(滝汗)
ちょっと残念・・・・
書込番号:8036951
1点
完全に出遅れおマヌケモード(^^;
私ごときがコメントするのもナンですが(汗
Blog拝見しました,キレイですね :-)
ライティングに関しては全くの無知なので何も言えませんが,白い花に黒バックという,最もコントラスト差の激しい構図ですから,これですとどんなデジカメで撮ってもどうしても白飛びするか,くすみがちになってしまうと思います( これを無理なく撮ろうとすれば,現時点ではフィルムしかないと思いますよ。)。
バックが真っ黒でなく,もう少し花との輝度差が少なければ白飛びしにくいかもと,それはちょっと思いました。
花にあてる照明も,コントラスト差が大きくならないように調整した方がよいかもしれませんね。フィールドの花でも,コントラスト差の強くなる晴れよりは薄曇りくらいの天気の方がキレイに撮れますから。
SILKYPIXをお使いのようですね,ってことはRAW現像でしょうか?
Eシリーズはどれもシャドー側が意外にも粘りますので,アンダーで撮っても簡単には黒潰れしません。
白飛びしない程度にアンダーで撮っておき,RAW現像時に露出補正で持ち上げてやれば,同じ白飛びにしてももう少し自然な白飛びになると思います。
あるいは,RAW現像時に調子の項目の「コントラスト中心」のスライダーを右方向へ移動させると,暗所側は潰れやすくなりますが,高輝度側の階調調整が少しやりやすくなります( 高輝度側のディテールを保持しやすい。)。
コントラスト,コントラスト中心,ガンマ,といったあたりを調整してみると,不自然に白飛びせずくすまず,といった妥協ラインが見つかるのではないかと思います。
いずれにしてもRAW現像前提で撮る際に注意が必要なのは,撮影時点でポンと白飛びさせてしまうと,白飛びさせた部分の色情報が殆どありませんので救済のしようがありません。ですから現像時になんとかするつもりで撮るのであれば,白飛びさせないように撮ります。
あと,アンダー気味のときに白がくすんで見えるのは,WB(グレーバランス)が適正でないケースも少なくありませんので,現像時にグレーバランスを調整してみるとよいかもです。
書込番号:8037328
1点
>アーリーBさん!
ははは、残念ながら植物の美人さんでした〜!
でも、何年かに一度の開花は人になって現れるとかいう話・・・ないかw
>せっこきさん!
なるほど〜RAWのお話勉強になりました〜!
光の加減を調整しつつ、あとはアンダー気味で、パラメーターを調節する感じですね!
確かに、シャドー部は意外とつぶれずに残っておりましたので、お言葉を参考に、
やってみたいと思います!
RAWも勉強が足らないと思われるのでもうちょっと勉強しなきゃ!
道のりは長いんですね〜(^_^;)
書込番号:8037739
1点
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