
このページのスレッド一覧(全1348スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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32 | 14 | 2010年2月28日 22:15 |
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22 | 6 | 2010年2月7日 08:45 |
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75 | 13 | 2010年3月8日 22:41 |
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73 | 24 | 2010年2月21日 20:45 |
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22 | 17 | 2010年3月3日 00:52 |
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7 | 16 | 2010年1月31日 10:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


いつも先輩方のためになる情報を楽しく拝見しております。
初めて書き込みです。失礼な点があったときはどうぞご指摘下さい。
さて、小2のわが子がバレーボールを始め、チームの試合を撮影しました。
機材は、E-1、Zuiko90mmF2です。
あちこちのクチコミで勉強したように、古い小学校の体育館の照明は非常に暗く、
感度iso1600、絞りF2、シャッター速度1/125で、手持ちでの撮影でした。
結果はピンボケと手振れを大量生産し、試合は惜敗でしたが、写真は惨敗でした。。
暗い体育館内で手動でのピント合わせの難しさを痛感しました。
ただ、iso1600のザラついた画像ながら、まともに見られる写真もあり、
チームメイトのご家族からは感謝されてちょっとうれしかったりして。
もっと上手に撮りたいなぁと向上心がフツフツと湧いてきました。
そこでみなさんのお知恵を拝借したいのです。
1.高感度でももう少しザラつきが減ってほしい
2.手振れを減らしたい(一脚も併用)
3.正確なAFに期待したい
4.1/250または1/500で撮影したい
この要望に、E-3+ZD50-200は応えてくれるでしょうか?
もしくはよりよい組み合わせをお教えいただきたいです。
動体はニコンやキヤノンといわれているようですが、
たいした資産ではないですが、オリンパスのフィルム時代の単レンズ数本、
14-54、フラッシュなどを持っているので、オリンパスで行きたいところです。
わが子は、8才・6才・3才。
今後10年が最も多く子どもの写真を撮る期間だと思いますので、
30万円くらいを機材に当てられる準備はしています。
多くのアドバイス、どうぞよろしくお願いします。
0点

う〜〜ん(-。-)y-゜゜゜
ISO1600 F2.0で・・・SS1/125秒。。。てのは相当厳しいですな。
露出は5Evですから・・・自宅の蛍光灯より暗いって事ですからね。。。
モチロン・・・光の具合によっては、十分あり得る露出ですけど。。。
この露出で1/250秒・・・1/500秒・・・SSを稼ごうと思ったら。。。
ISO3200・・・ISO6400にするしか無いって事です^_^;
あるいは、開放F値がF1.4・・・F1.0のレンズを使うしか無いです(笑
ニコンのD3sみたいなモンスターマシンにVR70-200mmF2.8ってレンズを組み合わせるしか手が無いです。。。
多分・・・D3sのISO12800〜25600とE1/E3あたりのISO1600のノイズが良い勝負かもしれませんから^_^;
一つのテクニックとして・・・
RAWで撮影して・・・-1.0〜-2.0アンダーで撮る。。。
それを・・・現像で+1.0〜+2.0で増感する。
チョットノイズが増えますけど・・・SSが1〜2段稼げます。
ご参考まで。。。
書込番号:10967318
3点

もし、ネット間の攻防をメインに撮影されるのであれば、フォーカスはネットの帯部分に合わせて固定しておいて写せばいいと思います(置きピンです)。
一脚はあった方がいいと思います。
動きを止めるためには最低でも1/250以下のSSにしたいですね。
例えば、RAW撮影+露出補正マイナスにして撮影、現像時に適正露出に戻すといった方法等がSSのアップに使えると思います。
確かにE-3+ZD50-200はいい組み合わせかもしれませんね。
オリンパスの中では間違いない選択だと思います。
動体撮影もコツがありまして、あらかじめ大まかなピントを合わせておき、AF動作を少なくすることでAFのスピードをアップさせる方法が取れると思います。
バレーボール撮影、がんばってくださいね。
書込番号:10967331
4点

>感度iso1600、絞りF2、シャッター速度1/125
こんばんは
下記を、お試しに成ると良いなと思いましたので…
露出補正を −1EV=1段すると、シャッター速度は1/250秒に成ります。
或いは、感度は ISO800 に成ります。
−2EV 位なら、画像調整ソフトで違和感無く元に戻せます。
−2EV なら、ISO 800,絞り F2、1/250秒と成ります。
ノイズ除去には、Neat Image とか専用ソフトの良いのが有りますので、ググッて見て下さい。
書込番号:10967923
4点

追申
この画像は、ISO450、F8、露出補正−1.7EV、1/125秒で撮り、画像ソフトで露出をプラスに振った画像です。
露出補正 −1.7EV が無ければ、感度は≒1500に成っています。
書込番号:10967982
2点

OM2S/Pさん、
>感度iso1600、絞りF2、シャッター速度1/125
上記の条件を参考に、ISO3200付近までスポーツ撮影に使える組み合わせを各社のカメラとレンズで考えてみました。この条件だとレンズはF2.8が上限だと思います。ED50-200SWDは望遠端がF3.5で暗くなりすぎです。
オリンパス E-3 + ED150mmF2.0 =300mmF2(被写界深度はF4相当)
120K円 + 220K円 = 340K円
キヤノン EOS 7D + EF70-200mm F2.8L IS USM
120K円 + 170K円 = 290K円
ニコン D700 + AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II
200K円 + 210K円 = 410K円
ニコン D300S + AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II
140K円 + 210K円 = 350K円
300K円に収まるのはキヤノンだけですね。
ちなみにEF70-200mm F2.8L IS USMは旧型になるので、中古市場にたくさん出回っていて、中古ならもっと安く買えます。
僕は普段E-3とキヤノンのEOS-1D4と5D2の併用ですが、暗い体育館での撮影なら1D4を使います。
E-3は高感度撮影時のカラーノイズがかなり目立つので、屋内のスポーツ撮影だと明るいレンズを使わないとならず、トータルでは高くつくことになります。
写真は参考に5Dで撮った暗所のものです。5DはD3/D700についで暗所撮影に強いですが、コマ数が少ないのでスポーツには向かないかも知れません。
7Dは5Dより若干暗所ノイズが多いですが、E-3ほどではありません。
御参考まで、
書込番号:10968178
5点

OM2S/Pさん こんちには
僕も E-3 + 50-200SWD で色々撮っています
体育館 辛いです、、、気持ち分かります
何度か娘のドッジボールを撮りに行きましたが
最低 S 1/250を稼ぐために
F 3.5
ISO 1000くらいまで上げて
EV -0.3 アンダー気味にして
RAW撮影
当然暗い画像なので 後からソフトで修正 などとしています
正直、E-3 + 50-200SWDで暗い体育館は難しいです
外なら平気なのですがね、、
私は、E-3後継機が出来るのを楽しみにして待っていますが
出ないのであれば、7Dに行っちゃうかもしれません??
書込番号:10968715
6点

#4001さん
ridinghorseさん
robot2さん
FJ2501さん
らりぽんさん
みなさん、とてもわかりやすく丁寧にお返事をくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。
ぼくが撮影した小学校の体育館の照明ですが、
電球がいくつか切れていたので特に暗かったのかもしれません。
が、どこの小学校の体育館も似たり寄ったりで、本当に暗いですね。
この先の撮影、思いやられます。。
ところで、RAWでの撮影が基本なんですね!
現像というちょっと高いハードルを越えられずに、
これまですべてJpegで撮影していました。
ちょっと背伸びして、RAWを勉強してみます。
また、アンダーで撮影し、現像時に増感するというテクニックも
非常に勉強になりました。
先程レタッチソフトのJTrimで少し暗めな画像を明るく手直しすると、
確かに見違える画像になりました。同じようなことですよね?
全く違う次元の話だったらごめんなさい。
撮影のポイントも勉強になります。
ネットに置きピンし(MFなので…)撮影しましたが、被写体ぶれがひどく、
ブロックの手やネットが顔を隠してしまったり、、難しいですね。
数打ちゃ当たる、でしょうかね?
このままオリンパスで行きたいところですが、
実は新たな機材投入も考えています。
密かに(?)7Dあたりを研究しています。
問題はお勧めレンズの重量1.4kg・・・。
Zuiko300mmf4.5ってレンズを持っているのですが、
これが1.1kgで「うぉ〜すごく重〜!」と感じています。
県大会で優勝を争うくらいのチームだったら、投資したいなぁ。
ちょっと気になっているのがシグマの50-150mm F2.8。
カカクコムではあまり人気がないようですが、重さも手ごろです。
このレンズどう思われますか?
話は脱線しましたが、それくらいの装備と覚悟がなければ、
体育館でのスポーツ撮りは難しいと言うことがわかりました。
小学生のドッヂボールのコーチ補助もしているので、
できればその子たちも撮ってやりたいと思っています。
引き続き、アドバイスがありましたら、お待ちしています。
書込番号:10972454
1点

OM2S/Pさん,
>シグマの50-150mm F2.8
APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSMのことでしょうか?
このレンズは使ったことないですが、IIがつく前のレンズが会社にあります。
会社の機材の40Dで使ったことがありますので、参考にコメントします。
近い焦点距離のレンズはEF70-200mm F2.8LIS USMとLEICA14150しか持っていないので、その比較になってしまいますが・・・
ファインダからみる明るさは70-200より少し暗いです。
望遠端は少し絞らないと甘かったです。明るさが変わらない体育館内撮影なら、マニュアル露出で、ISOオートで撮るのがお勧めです。SS1/250〜1/500 F3.2以上とか・・・
このあたりは開放からシャープな絵が取れるフォーサーズと同じようには使えません。
フィルムカメラと同じ様に、開放から少し絞って、被写界深度を稼ぐ必要があります。
特にレンズ周辺のシャープネスの低下が大きいので、メインの被写体は必ず中央で撮ることをお勧めします。この特性はIIになってもあまり変わっていないようです。望遠端の背景のボケはなんか塗りつぶしたような段差のある背景になりやすいです。70-200の様に大きくぼけないので、背景の整理はあまりつきません。
AFはキヤノンのUSMレンズよりやや遅く、特にサーチ駆動と大きく被写体が動いたときの初動に時間がかかりました。
対策として、あらかじめ選手がきそうなポジションにMFでピントを合わせて先回りしておき、シャッターチャンスを待つなどの処置が必要だと思います。
価格を考えれば、軽くコンパクトで良いレンズだと思いますが、僕自身はカメラボディが5D2と1D4なので、このレンズは使うことができません。将来フルサイズやAPS-Hを狙わないのなら、コストパフォーマンスの良い選択だと思います。
EF100mmF2も、焦点距離が合えば屋内イベント撮影で使い勝手がよいレンズです。安いですし(笑)
SS1/100以上を守っていれば、被写体はシャープに、背景は綺麗で大きなボケが得られます。ISがないのがたまに傷ですが・・・
写真はEF70-200F2.8LISのほうです。ISO3200で雨の動物園での檻越し開放撮影です。
書込番号:10972980
4点

RAW現像を視野に入れるという話が出ていますが、E−1でのスポーツの撮影では、あまりお勧めできません。
と言うのも、E−1の書き込み速度が結構遅いからです。
私の使用環境(E−1 + シリコンパワー×300)では、
バッファを使い切ってから次の1枚を撮影するために要する時間は
JPEGのみ(約3.5M)で約1.5秒
RAW+JPEGで(約10.5M)約3.5秒でした。(容量的には変な話ですね)
スポーツのような頻繁にシャッターを切るような使い方をする場合、この遅さは致命的です。
綺麗に写す為のRAW撮影にしたが為にチャンスを逃してしまっては本末転倒です。
以前レースの撮影をした時にRAW+JPEG設定でチャンスを逃した経験があるので、撮影に臨まれる前に確認しておく事をお勧めします。
書込番号:10982369
0点

↑ スルーしてください…orz
すいません、読み間違えていました。
書込番号:10982387
0点

FJ2501さん
ヴェルヴェットさん
引き続きのアドバイスありがとうございます。
>APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSMのことでしょうか?
そうです。このレンズです。
FJ2501さんの感想だと、コンパクトさは有利なようですが、
その他写りや合焦速度などは、70-200に軍配が上がるのですね。
このレンズを使ったときの撮影の対策やEF100mmまで紹介していただき、
本当に勉強になります。
先日の撮影の際は、90mm(換算180mm)を使用しましたが、
ズーミングに気を取られることなく却って撮影に集中できたことを考えると、
明るい単焦点レンズでもいいんですよね。軽いですし。
ただ、単焦点を何本か用意すると、総費用と総重量はズーム1本のほうが、
安上がりで軽くなるかもしれませんね。どのレンズを選ぶかによりますが。
オリンパスは単焦点が少なすぎますね。。
RAW現像のこと、勉強していきたいと思っています。
E-1は書き込みが遅いですよね。Jpegでも遅いですもんね。
いろいろ考えて、現在のE-1とOMレンズたちは、バレーボールの撮影でない場面で
活躍してもらって、他社の機種に体育館は任せることにしようかな…、
そんな風に思い始めました。E-3板なのにごめんなさい。
また、オリンパスのことで困ったことがあったときには、
どうぞ相談に乗ってください。よろしくお願いします。
GOODアンサーですが、3つしか選べないんですね。価格コムは罪作りです。
全てのアドバイスがGOODアンサーだと思っていますが、
先着順で(これもどうかと思う…)つけさせていただきました。
お答えを下さったすべての方、本当にありがとうございました。
書込番号:10983438
1点

みなさん、こんばんは。
先日の撮影失敗が悔しく、再挑戦すべく、
今日はソフトバレーボールの撮影に行ってきました。
いろいろアドバイスをいただいたのですが、
もう一度、慣れたJpegで撮影をしてきました。
今日の会場は、先日の小学校体育館ではなく、市営体育館。
機材も前回と同じE-1と90mmF2です。
会場に入ると照明の明るさに驚きました。
薄暗い小学校の体育館とは全く異なります。
露出計を見ると、F2.0、ISO800、SS1/400でした。
先日の撮影では、F2.0、ISO1600、SS1/125でしたから、
撮影条件は雲泥の差があります。
明るいのでMFでのピンとあわせもずいぶん楽でしたし、
1脚を使わなくても手振れは全くありませんでした。
被写体も止まってくれますし。
こんな会場ばかりだと楽ですね…。
E-1の場合ISO800でもザラっとしていますが、
撮影してくれる人が誰もいないので、無いよりマシです。
新たな機材の購入も視野に入れていますが、
とりあえず手持ちの資産で研鑽を重ねてみることにします。
豚に真珠では困りますしね。
投稿の画像は、ホワイトバランスを間違えて撮影したのですが、
みんなの表情がいいなぁと思った1枚です。
書込番号:11012542
2点

RAWで撮影しておけば、WBも後から弄れますよ。
連写をしないのであれば、RAW撮影がベストかと思います。
後で写真を救う可能性が広がります。
添付の写真はSilkypixでWBを補正したものです。
書込番号:11013347
0点

ridinghorseさん
お返事ありがとうございます。
やはりRAWだと、万が一のときに救済しやすいでしょうし、
加工もしやすいのですね。失敗できない場合は必須ですね。
ゲーム中は、手動でホワイトバランスを設定し、
露出はマニュアルで固定していました。
ゲームの合間に観客席の子どもを撮影していたときには、
ホワイトバランスをAUTOに、露出もプログラムに変えていましたが、
ゲーム撮影に戻ったときに、ホワイトバランスも露出も
変更するのを忘れてしまったのです。。
この写真は、適正と思われるのですが、、
ここぞ!というときはやはりRAWですね。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:11013835
0点



現在、E-3とOlympusレンズをいくつか仕事で使っています。
結婚式を撮影するがメインですが、どうしてもちょっと
暗いと非常にピンが迷い、焦ることがしばしばありました。
結婚式のカメラマンはCanonを使う方が一番多いと思いますが
私はOlympusの絵が好きなので、Olympusを使っています。
何度かメーカーに問い合わせし、いろんなことを試しましたが
改善されません。(一点ピンにしたり、Pモードだけで撮影固定など)
改善される方法はないでしょうか?ご教示願います。
それからもう一つ、E-1をお持ちの方にお聞きしたいのですが
E-1のピン制度はE-3と比べてかなり悪くなるんでしょうか?
E-1がほしいですが、その点だけが気になってて…
よろしくお願いします
0点

暗いレンズよりは明るいレンズ。・・・差が出ないのであれば、ボディ側がおかしいと思う。
それでも不足すればAF補助光?・・・外部ストロボの赤いやつ。オリンパスは発光無し/AF補助光を使うに設定できないかな? 照射範囲内でしか有効では無いけど。
それと、真っ白、真っ黒の明らかにAFの苦手な部分ばかりを狙っても意味無いですよね。
趣味なら良いけど、仕事だと致命的じゃありませんか?
キャノンも良いけど、ニコンも普通に使えると思います。店頭でAFが苦手そうな所を探して触り比べて見てください。
書込番号:10895477
1点

カメカメポッポさん
>それでも不足すればAF補助光?・・・外部ストロボの赤いやつ。オリンパスは発光無し/AF補助>光を使うに設定できないかな? 照射範囲内でしか有効では無いけど。
レスありがとうございます。
現在、このAF補助光を使っています。でもそんなに早くなりません。ただ3-5秒後にピンとが
やっと合ってくれる感じです。
やはりCanonに変える方法しかないですね。
でも僕はCanonのデジタル写真があまり好きじゃなくて…
悩みます。
書込番号:10895553
1点

日本が大好きなタイ人さん、
僕はE-3とキヤノンのEOS-5D2 / EOS-1D3 の併用ですが、暗所でのピントあわせが暗くても確実なのは、E-3の方です。
スペック上の測距輝度範囲を見てもそれは明らかです。
E-3の測距輝度範囲 EV -2〜19(20℃ / ISO 100)
EOS-1D3の測距輝度範囲 EV −1〜18(常温・ISO100)
5D2の輝度範囲 EV−0.5〜18(常温・ISO100)
実際に50mmF1.4相当のレンズを使って夜間撮影をすると、一番暗くなってもピントが合うのはE-3の方です。ですから暗さのせいでE-3でもピントが合いにくい環境にキヤノンのカメラを持ち込んでも、ピントの精度は改善しないと思います。
ただしE-3は高感度撮影を行うと、ノイズが出やすいので、広い測距輝度範囲を有効に使うには、F2.0以下の明るい大口径のレンズが必要になります。
E-3のピント精度は、オールツインクロスのAFセンサによるものですが、このAFセンサが汚れているとAFの精度や速度も低下します。E-3のAFが極端に迷うようなら、オリンパスのサービスに出してAFセンサの確認と清掃を依頼したほうが良いです。
書込番号:10896969
16点

今までNIKON D1・D1H・D2H・D2X・D200・D300・D700、CANON 1D・1D2・20D
・30D・40Dを使用しましたが、自分の使用感として暗所の合焦性能、精度はE−3とD2Hが
双璧と思います。スペック上もFJ2501さんがおっしゃる通りE−3が一番です。
但し、AFはスペックだけでなく、ロジックにメーカーのポリシーがあるので、物理的な性能だけ
で語れない部分もあるようです。私の感触だと、CANONは「あきらめが比較的早い」ような気
がしますし、NIKONはその逆といった感じです。
いずれにしても、E−3でだめならCANONでもだめな気がしますので、一度AFセンサーの
汚れをクリーニングしてもらってみて下さい。
又、これも個人的な感触ですが、私のE−3は暗所を含め、最新のファーム1.4より、1.2の方
が格段に合焦精度が上です。センサークリーニングでも治らなければ、こちらも試してみては
如何でしょうか?(顛末は下の「ぽぽぽ」さんのスレ、10858729にて報告してありますので、
よければご参照下さい)
書込番号:10898194
3点

5D2は中央ならまぁまぁ合ってくれますが
E-3ほどではないです。
E-3は全点高精度ですが、
パナ25mm/f1.4との組み合わせではやや精度にばらつきが出ます。
多分相性でしょう。
E-1のAFは暗所ではかなり遅いです。
ピント精度も暗所では良くはないですね。
書込番号:10899214
1点

おはようございます。書き込みをありがとうございます。(^‐^)
FJ2501さん
>僕はE-3とキヤノンのEOS-5D2 / EOS-1D3 の併用ですが、暗所でのピントあわせが暗くても確実なのは、E-3の方です。
>スペック上の測距輝度範囲を見てもそれは明らかです。
→E-3のスペックは測距輝度範囲 EV -2〜19(20℃ / ISO 100) 僕も調べましたが、
FJ2501さんがキヤノンより早いというのは非常に驚きです。ある程度明るいところでは
確かに早いですが、薄暗い(例えばに結婚式のキャンドルサービスの時)では
なかなか合わないのです。ちなみにレンズはLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH.と
ED 14-35mm F2.0 SWDをメインに使っています。(ほどんどストロボで)どちらのレンズも
ピンが迷うのでレンズの故障ではないと思っていました。
修理を出した方がいいですかね?
一方、広角レンズをNIKON D700を使っています。すぐ同じ環境でもすぐピンとが合います。
マイクロマシーンさん
「ぽぽぽ」さんのスレ、10858729の報告に非常に参考になりました!
思い出すと早くピンが合ってほしいのでずっとシャッターボタンを押し続けるときに
ピンが迷うことが多く、一回一回押せればどうかとテストしてみます。
それはらAFセンサークリーニングは初めて聞いた言葉ですが
それもOlympusさんに相談してみます。
jet bさん
>E-1のAFは暗所ではかなり遅いです。
>ピント精度も暗所では良くはないですね。
そうですか。。残念ですね。名機E-1を仕事で
使ってみたかったのですが。。
教えてくれてありがとうございます。
皆さん、本当にありがとうございます、
E-1のAFは暗所ではかなり遅いです。
ピント精度も暗所では良くはないですね。
書込番号:10899665
0点




>次期のこの系統のISOはどこまで上がると思いますか?
それはもう、竜のごとく天井知らずに上がることでしょう。 ∠(^ε^)
ASA昇竜 なんちゃって。 (#^.^#)
ん・・・・・???
このまま引退ってコトはないっすよね? (^ー^* )
書込番号:10893537
25点

高感度撮影には・・・・ あまり興味はありません
なんか ぴりぴりした画質で落ち着かないものより、しっとりした豊潤な色出しの画質が良い・・・・
C社 N社の高感度路線に追随するのもいかがなものか?
オリは オリの画質を追及すれば良いのでは・・・・?
書込番号:10893843
10点

「ISOが何処まで上がるか?」
上限ISOがその機種の高感度特性の一つの指標と捉えるなら、今以上のUPは悪くないですね。
少なくとも6400が上限なら1600までが実用範囲として、それ以上は「拡張設定」扱いでも良いような気がします。
何しろ高感度特性に弱いOLYMPUSを使い続けてきましたので「6400までが実用範囲」などは夢の話ですし、「ノイズも表現のうち」みたいに達観した気にもなってたもので。
基本的にはISO100が標準感度でも良いですから画質の粒状感や発色にOLYMPUSらしさを残してくれれば満足です。
高感度特性より標準感度での画質向上の方を望むユーザーって意外と多いと思いますよ。
書込番号:10894403
16点

取り敢えず、E-P1/2がISO6400までなので、そこは行くでしょうね。
個人的には、E-3だとISOオート時は最高800までにして、それ以上は決め打ち。
E-P1だとオート1600でそれ以上は…。
僕自身はA4程度のプリントなら、1600までは許容、それ以上は露出云々決まればノイズ処理して可能ってところなので、そこから1段よくなってれば現実的には文句はないかと思ってます。
まあ、ISO102400とか聞くと羨ましいですが、自分の用途でそれが必要か?となれば…
もちろん、技術的なブレイクスルーが起きてISO530000(笑)常用とかなればそれはそれで新たな撮影用途が出来るでしょうし、要らないとは決して言いませんけどね。
書込番号:10894780
3点

E-3後継が〜という話なら、E-P1やP2が6400を達成しているので最低でも同レベル、場合によっては12800対応くらいまでは行きそうな感じでしょうか。もちろん使えるかは別ですが。
デジカメ全体なら留まることがないのでは?
D4とかでISO 204800とかになっても驚かないです。
書込番号:10896734
0点

6400か12800で十分。E-3ではなくE-520の系統のことだけどね。今よりあるに越したことはないし、もう少し上の方が欲しいのが本音だけど、絵作りが極端に変わるようならオリンパスは無理に高いとこ目指して欲しくない。
超高感度の画質はもはや写真でなく(良くも悪くも)修整したあとの完成された作品のようだし、そういうのが必要な場合はオリに執着せずそのメーカーのを買うつもりだから、オリが無理に路線を変える必要はない。同じ道を歩もうとするから無理がある。どうなるか楽しみにしてます。
書込番号:10897063
4点

僕も高感度撮影には全く興味がありませんね。
低感度撮影で手ぶれの心配があるならば三脚や一脚を使うか代わりになるものを
利用すれば済むことですしね。
僕もISO感度を最大で400までしか上げませんしね。
書込番号:10897159
6点

複数のマウントを常用しているなら、E-3には高感度を求めないのはアリ(フルサイズに行けばいい)と思いますが、いろんなシーンでE−3を使いたい立場としては高感度のアップは欲しいですね。ただ、現状で露出がオーバー気味だとか、標準感度でも暗部ノイズがでるとかの弱点があるので、それらを改良していって副産物的に高感度での絵が良くなればなんて考えます。
書込番号:10902696
2点

ISO闇雲に上げるよりも低感度でのカラーノイズ低減と、簡単に白トビするのをなんとかしてほしいです。
私的にはISO1600常用になればOKかな。
書込番号:10902736
6点

6400が希望ですね。常用1600、あとは、ノイズの出方が、フィルムの粒状感に近ければ最高です。
書込番号:10909307
0点

カメカメカメルーンさんいいスレを立ててくれてありがとう。
僕はEP1もE3も持っていませんが、EOS40DとパナのLUMIX G1・GH1を使った経験から、μ4/3フォーマットへの希望を聞いてください。
08年4月、40Dで夜桜を三脚、ストロボなしで撮ってデジタルの高感度画質と手振れ補正レンズの威力に感激しました。ISO1600で絞り2.8開放、シャッタースピードは1/6〜1/8でした。レンズは17〜55mmF2.8IsUSMです。JPEGでも、PC画面では色ノイズが少し気になるとはいえ、暗部の黒を締めればA4印刷ならさほど問題になりませんでした。
G1ではこれがISO800ないし1000程度に落ちる感じでしたので、GH1を買い増しました。
フィルム時代に室内スポーツをISO1600のネガカラーを4倍増感で撮っていましたので、ISO6400という感度の必要は感じますが、正直な話、滅多に使わない条件ではないかと思います。
あくまでも私の用途としてですが、手振れ補正があれば、ISO1600の画質がもう少しよくなれば、6400は非常用でもいいのではないかと思います。
とくに、物理的に限界のある4/3フォーマットなので、無理に感度や画素数を上げるより、小型軽量のメリットを生かした使い方への工夫を重ねて欲しいと思います。
書込番号:11005009
1点

2タイプのセンサーを希望します。
400万〜600万画素(サムスンに発注でもいい)
ノイズリダクションに頼らないISO6400綺麗を望みます。
もちろん低感度高画素タイプも・・・・
・・・・・・・無理か。。。。
キヤノン追加かなぁ。。。
書込番号:11013873
1点

適度なノイズで立体感のあるのもいいけれど、
被写体ぶれが避けられないような状況で、
CN社並みのノイズリダクションも使えるようにしてほしい。
書込番号:11055737
1点



東京地方は久々の雪模様です。窓から見た雪景色がきれいだったので、E-3にED12-60SWDで、東京の夜の雪を撮ってみました。雪明りのせいか、ずいぶん明るく撮れた気がします。
防塵防滴に優れたE-3なら、降りしきる雪の中での撮影も気にせずできるのが良いですね。
22点

・4枚目が、光源の付近の降りしきる雪と、誰かが通ったタイヤの跡と、
なんとなく、侘しい雰囲気が出ていていいですね。
書込番号:10875136
2点

輝峰(きほう)さん、コメントありがとうございます。
いつもホームページですばらしい写真を見せていただいています。
お言葉に思わずはっとしました。
実はこの何気ない街の雪景色は、小さい子供の頃、実家の祖父の部屋から見た雪景色に似ているのです。
他の写真は、こんな風に撮れたらいいな、と半ば意図的に撮っていますが、4枚目は「ああ子供の頃に見た雪景色だ」と、帰りがけに思わず撮った写真でした。
書込番号:10875338
2点



よっちゃん@Tokyoさん、
コメントと写真ありがとうございます。
写真を見ると、昨晩大雪が降り出した時間帯に帰宅されたのでしょうか。大変でしたね。
夜間撮影の緑かぶりは、プリセットのWBの蛍光灯1あたりを使うともう少し収まると思います。
僕の2枚目の写真で空が青っぽく写っている写真は、蛍光灯1のままストロボを炊いて見たものです。
ところでμ-7020は防塵防滴機能ありましたっけ?μTOUGHは防水10mとかなので安心ですが、降りしきる雪の中で撮って大丈夫でしたか?僕は以前μミニというコンデジを使っていて、それは日常生活防水だったのですが、小さいので使いやすそうと家内に取られてしまいました(汗)今は、手持ちで安心して雨中・雪中撮影可能なのはE-3だけです。
書込番号:10876617
2点

FJ2501さん
仕事の合間に書き込みしているので手短になりますが、
μ-7020にはご指摘の通りに防塵防滴機能はありません。
カメラずぶ濡れでしたが今日は大丈夫です(笑
私もE-3欲しいです(泣
書込番号:10877099
3点

FJ2501さん
見事な雪のお写真の数々に、感動しました。
そこで、拙い私の雪景色の写真もアップさせてください。
FJ2501さんのように、フラッシュを焚いていればと、後から思いました。
昨日は、雪が思ったよりも少なくて、朝の雪解けが残念でした。
帰宅前に、近所の雪景色を撮って回ったので、4枚ほど上げて置きます。
なるたけ、降ってくる雪が見えるように、街灯に近い場所で撮影していますが、ISOは、800くらいでした。
撮影は、すべて、E-30+14-35mm F2.0SWDです。
14mm側か、35mm側で、F2.2とほぼ開放ですが、ISO800で撮っています。
書込番号:10877917
4点

FJ2501さん、みなさんこんばんは。
私も参加します。ただしE-3ではなく、E-620とE-P2です。レンズは全てパナライカの
ズミルックス25mmF1.4です。E-P2のストロボは、OM時代に使用していた古い物をE-P2が露光
している間にマニュアルで発光させました。
書込番号:10878054
7点

よっちゃん@Tokyoさん、
こうしてみると雪すごい降りに見えますね。
今日はお天気だったので、昨日の雪もすっかり消えてしまいました。
μ-7020も無事でよかったです。
kiyo_kunさん、
2枚目4枚目の写真の雪の様子は迫力がありますね。
なんか東京の雪じゃないみたいです。
E-30での撮影とのことですが、カメラの方は大丈夫でしたか?
Tako Tako Agareさん、
やっぱりズミは明るく撮れますね。
一枚目の写真は夜とは思えない感じです。
E-P2も良い写りですね。
個人的には3枚目の写真が暖かみが感じられて好きです。
書込番号:10878256
1点


大場佳那子さん、
そうそう、ストロボを炊いて撮ると、ピントの合っていない夜の雪は文字通りオーブになってしまうんですよね。
僕も何枚かストロボで撮ってみて、オーブが少なそうなのを選んでいます。
みなさんの写真を見ていて、昼間の雪と違い、夜の雪を撮るのは、意外に難しいと言うか、場所ごとの条件によって撮れ方がかなり違うと感じました。
ところで、ストロボ3個炊いたと言うお話ですが、リモコンストロボを使われたのでしょうか?
書込番号:10881934
0点

FJ2501さん
使ったストロボは、
メイン:FL-50(Rではない)をオフフラッシュケーブルでカメラの右側
サブ1:SUNPAK リモートライトII カメラの左側
サブ2:エツミのスレーブユニットに乗せたオリンパスT-20(銀塩時代に使っていた代物) カメラの左側
です。
できることなら、サブの二つを奥に置いて、手前から奥までまんべんなくオーブを散りばめた写真にしたいのですが、濡らして壊すのが怖くて手前に置いてしまいました。
栃木ではまた雪が舞い始めたので、今夜はサブのストロボに食品用ラップでも撒いてリベンジしたいと思います。
書込番号:10882118
0点

FJ2501さん、みなさま、こんばんは。
大御所の皆様がいらっしゃるので恥ずかしいのですが、
バカな私はE-3 で雪景色撮るぞ!と電車の時刻表まで調べていたのです。
CFに空きをつくったり、バッテリの充電などをしていました。
よせば良いのに、ベランダで素振りしようとしたところ、
ネコが出てしまいパニックに!
さらに翌朝は雪は全くありませんでした。
がっかりして、家の掃除をしました。
3、4枚目は2528です。
行き倒れになってもいいから、あの夜、外で撮れば良かった。
書込番号:10882763
1点

大場佳那子さん、こんばんは、
ストロボ運用の詳しいご説明ありがとうございます。そうなんですよね、オリンパスのFLストロボは、E-3と違って防滴ではないので、濡らすのは怖いです。僕の先の写真はすべて内臓ストロボで、フードをはずしていないので、けられがでてしまってます。
クリエ大好きさん、
猫ちゃん大丈夫でしたか?家は犬なので、雪の中でも元気でしたが、ふと立ち止まると、交互に足を持ち上げたりしてました。やっぱり冷たいんでしょうね。
今晩も雪降ってますが、気温が2℃しかないので、明日の朝は雪景色が見られるかも知れませんね。
写真は先の雪のあと近所と勤め先の近くで撮ったものです。カワセミも犬のなんだか寒そうにしていました。
書込番号:10883751
2点

FJ2501さん ご丁寧にありがとうございます。
わんちゃんのHPの撮り方ではこっそりお世話になっております。
シロはコロと呼んだ方が良いくらいの脂肪がついてますので大丈夫だったのかも。
雪!とのことでまたベランダに出てみましたが、
ウチの方では降っていませんでした。
またネコが集まって来たので用心の為、短時間チェックです。
明朝に期待してみます。
ありがとうございます!!
書込番号:10883946
0点

クリエ大好きださん、お久しぶりです。
雪の日の撮影残念でしたね。でも並んで外を見ている2匹のネコちゃんの写真良い感じですよ。
次のチャンスが来ると良いですね。
書込番号:10887513
1点

FJ2501さん,皆様こんばんは。
Tako Tako Agareさん、ありがとうございます。
洗濯バサミ以外は2528でした。
私は青空よりも,雪や雨に反応するようです。
お天気悪くても,それを出かける動機にさせてくれるE-3,
良いカメラを買ったと思っています。
動くネコには向きませんが、時々OM, カールツアイス(良いということなので)
を付けて寝ているネコを撮ったりしています。
420だとピンぼけが多かったのですが、E-3だとマニュアルでもいい感じがします。
書込番号:10887885
1点

三日の夜にも雪が降ったので、リベンジのつもりで再度撮影。
スレーブ対応の小型ストロボ二台に、サランラップを巻き付けて庭先に設置。
雪が少しでも流れるように写ればと、FL-50はFP発光。
奥の雪まで写っているので、習作としては成功かと思います。
もう一度降ってくれたなら、場所の選択も含め、なんとか「作品」を目指したいところです。
へなちょこモノブロックも二つほど持っていて、これを使えば発光時間も長いから、もっと流れた感じを演出できるのかもしれませんが、濡れたらほぼ間違いなく壊れるので、雪には戦力外通告が出ています。
書込番号:10890626
3点

大場佳那子さん、
お見事です。
今回はオーブには見えないです。
森々と夜に雪が降る感じが良く出ていると思います。
ご指摘のとおり、垂れ桜?の枝越しに舞い落ちる、遠くの雪も綺麗に写っていますよね。
木の枝の付近の雪は、ひとひらの雪の形まで分かるようです。
スレーブのストロボはかなり距離を置いて設置されたのでしょうか?
書込番号:10891235
0点

FJ2501さん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
しだれ桜も正解です。
スレーブの配置ですが、一つはしだれ桜の向かって左側の下、カメラから約5m付近、もう一つはカメラの右前方3m付近です。
ちなみに、FL-50もカメラから1mくらい離しています。
でも、改めて自分の写真を見てみると、スレーブがシンクロしていたかどうか怪しいですね。
書込番号:10893065
1点



先ほど犬の散歩に行ったら、空に月虹がでていました。珍しいので、写真を撮ろうと E-3と5D2に 28mmクラスのレンズをあれこれつけて撮ってみました。
三脚を用意しなかったので、5D2のほうは、手ぶれが押えられずうまく撮れませんでしたが、 E-3とLeica14050はなんとか画面いっぱいに月虹を撮ることができました。
こういうときは、強力なボディ内手ぶれ補正は有利ですね。
これでもう少し高感度撮影時のノイズが減るとよいのですが。
もうひとつ、前から思っていたのですが、短焦点 F1.8 以下の14mm(28mm)がほしくなりました。パナソニックLeicaでフォーサーズ用に出してくれると良いのですが・・・
3点

満月ってかなり光量があるんですね、1月1日にコンデジで撮ろうとしたら液晶画面にスミアが出まくりでした*_*;。望遠端でクレーターを撮りたかったのですが、もう少し欠けてる時の方が撮りやすいですよね+_+;。
書込番号:10864011
0点

FJ2501さんこんばんは、
FJ2501さんの書き込みを見て外に出ると。我が家からも月虹が見れたのでE-3を持ち出して1枚写しました。手持ちです。
それからレンズの件、僕も一票です。
書込番号:10864049
5点

こんばんは。 あれ以来、月の撮影が気になってしかたがありません。
いつもはE-1、 S5pro、 5DMark2のどれかを持ち歩いていることが多いのですが
今日は丸腰でした。
ビルの窓に映った月が幻想的で不思議な風景に遭遇したのですが・・・・・
くやしいので E-3とは何の関係も有りませんが携帯で撮った画を貼っときます。
だってデジ一って重いんだもの。
書込番号:10864204
1点

salomon2007さん、
満月を撮る時は、中心のスポット測光で、300mm以上の望遠を使い、少し絞るくらいしないと白く飛んでしまって撮りにくいと思います。
写真は以前ED300F2.8とEC-20を使い、換算1200mmで撮った月です。
Tako Tako Agareさん、
おお、そちらでも月虹見えたんですね。
夜空の月を撮る時は、やはりISO800くらいまででロートーンで撮ったほうが、多少はノイズを押さえやすいようですね。まあ28mmF2.8相当でもSS1/3で撮れるので、もう少し明るいレンズなら、ノイズも出にくいはずです。
>それからレンズの件、僕も一票です。
ありがとうございます。
やっぱり広角も明るい単焦点が欲しいですよね。
書込番号:10864216
2点

月虹(ムーンボウ)ってのは虹と同じで観察者から
見て月の反対方向に出るもの
なのではないでしょうか。ハワイとかでよく出るやつですよね。
この写真の現象は月虹ではなく月暈じゃないかと思います。
書込番号:10864264
2点

満月って結構コントラストがあるため、月とその月明かりの雰囲気を撮影しましたが、なかなか上手く思い通りにはなりませんでした。
意外と難易度が高いです。。
書込番号:10864700
0点

不動明王アカラナータさん、
失礼しました。
本来は月暈(げつうん)、虹のようにも見えるものは、白虹(はっこう)と呼ぶのが正しいようですね。
lemaxaiさん、
満月は明るいので、月の兎と風景を一緒に撮るのは難しいと思います。
僕もなかなかうまく撮れません。月だけを拡大して撮るのなら、E-3は超望遠が使え、手振れ補正が強力なので簡単なのですけどね。
書込番号:10866260
1点

なにげに2枚目の月面の解像度が凄まじいですね、望遠鏡かと思いました!
ZD328うらやましーです。^^
書込番号:10868379
0点

mainoaさん、
コメントありがとうございます。
そうですね、オリンパスのEシリーズが出るまで、こういう高倍率の月の画像は、天体望遠鏡を改造したデジスコがメインでしたからね。
ZD ED300F2.8とEC-20の組み合わせは35mm相当焦点距離1200mmですが、E-3の手振れ補正は強力なので、コツを掴めば、こういう写真でもすべて手持ちのAFで撮れます。
でも個人的な感想ですが、E-3でもED300F2.8の性能は出し切れていないように思います。
そういう意味では、E-3の後継機が、このレンズに見合うような性能を持つカメラになってくれると良いなと思います。
書込番号:10868588
2点

手持ちのAFでしたか!またまた驚きました。
三脚使用で、ISO200・絞りF8位・SS125〜160位で低振動モードだったらどうなってしまうのでしょうか。^^
E3後継機は、EP1より高感度や解像度を改良して出るでしょうから期待大ですよね。
書込番号:10868936
0点

mainoaさん、
すいません、コメント見落としていました。
実は、E-3を使うようになってから、このカメラで月を撮るのに三脚を使った事ないんです。
手ぶれ補正、最大5段と言う性能に頼り切って撮ってる感じですね(汗)
フィールドで暗いところにとまっている鳥を撮る時、600mm相当をSS1/30の手持ちで撮るような事もやります。
そういえば、以前は月の撮影って三脚立てて、低振動モードやセルフタイマーなどで色々工夫しながら撮っていた気がしますね。
技術の進歩というのはすごいものです。
書込番号:10875404
3点

FJ2501さん
初めまして (だと思います)
ZD328!超羨ましい!しかも手持ち!
>でも個人的な感想ですが、E-3でもED300F2.8の性能は出し切れていないように思います。
そうなんですねー
E-1からのオリユーザーなんですが
E-1の頃は当時、150mm f2.0が欲しくても買えないのと買わないのが両方だったのですが 笑
E-3になって、無い袖を振りまくって150mm f2.0を買ったのを思い出しました。
さすがに 300mm f2.8 は買えないけれど、
僕も次期後継機に期待です。
話それますけど
次期後継機について、下の方のレスでFJ2501さんが仰っている
レンズとのバランスを思うとE-3次期後継機の縦グリップ一体化は
僕も大賛成です。
無理かなー オリンパスさん。
書込番号:10877432
0点

nonkun64さん、FJ2501さん、こんばんは。
>次期後継機について、下の方のレスでFJ2501さんが仰っている
レンズとのバランスを思うとE-3次期後継機の縦グリップ一体化は
僕も大賛成です。
私は反対の立場です。
理由は、縦グリップなしに較べて、
*売価が高くなる。
縦グリップが必要な人は安価になるでしょうが、圧倒的に多い縦グリ不使用者にまで
コスト負担を求めるのは、いかがなものでしょうか?
*重くなる。
*嵩張る。
*横長構図での撮影時に、レンズの位置が高くなる。
私は、レンズの位置をできるだけ低くしたいことが多いため、三脚は殆ど使わず、
SS が遅くて手持ち撮影が困難な場合の超ローアングル撮影のために、
ビーンズバッグを自作したほどです。
もちろん、他の仕様は同じで、縦グリ一体型と別体型の2機種がリリースされるなら、それに反対する理由はありません。
しかし、もっといい案があります。
それは、もう数年前から、写画楽さんなどとともに何度も提案していることですが、撮像素子を正方形(円形でも良いが・・・)化することにより、縦長横長とアスペクト比を自在に切替えできるようにすることです。
こうすれば、縦グリ一体に較べて、次のようなメリットがあると考えます。
*多分コストも低く抑えられる。
*軽くできる。
重い方がいい人は、別に錘を付ければよい。
*嵩が大きくならない。
*レンズ位置が高くならない。
*背面液晶が(付くなら、EVF も)二次元可動で済む(安い。丈夫)
*横長構図でも縦長構図でも同じ構えで済むので、各種ボタンなどの操作性も常に同じ。
*三脚使用時、三脚座のないレンズでも画面中心の移動なしで簡単に縦横を切替えられる。
縦横は、ボタン一つで切替えできるよう、望みたいですね。
縦グリップ一体型より、ずっと魅力的だと思うのですが、いかがでしょうか?
書込番号:10877791
2点

補足です。
普通に構えたままで縦長構図も撮れるようにするためには、メインミラーを長くする必要がありますが、フォーサーズは撮像素子の大きさの割にフランジバックが大きいので、十分に可能です。
これは、E-300 や E-330 で証明されています。
E-300 や E-330 のメインミラーは縦軸回転、つまり、画面の短辺側に相当する辺を軸に
回転させています。
言い換えれば、画面の長辺側に相当する長さのミラーを回転させているということで、
画面が正方形になっても、必要な長さのミラーを設けることは可能ということです。
もちろん、ペンタプリズムも大型化する必要がありますが、これはコスト/嵩/重量以外に大きな問題はないのではないかと思いますし、コスト/嵩/重量も、縦グリ一体化よりは有利なのではないでしょうか?
書込番号:10877897
0点

nonkun64さん、
E-1からフォーサーズをお使いなのですね。僕がキヤノンのEOS D60を使っていた時、友人がE-1を使いはじめました。僕は当時昆虫がメインだったのでうらやましかったです。深い被写界深度と高い防塵防滴性・・・EOSはフィルム時代からのレンズをたくさん持っていたのと、フォーサーズのレンズのラインアップがまだ不ぞろいだったので当時はマウント追加に踏み切れませんでした。
E-3を買ってから、徐々にキヤノンの古いレンズを処分して、フォーサーズレンズに乗り換え始めました。
EF28-300LIS → Leica14150
EF24-70L → Leica14050
EF300F4LIS → ED150F2.0
EF100-400LIS → ED50-200SWD
でも、SHGレンズを使ってしまうと、E-3の性能に少し不満が出てきました。まあ良いレンズはいくらでも長く使えますし、デジタル一眼の性能は日進月歩なので、後継機の登場を待ちたいと思います。ということで、満足のいくカメラボディがフォーサーズで出るまで、しばらくはキヤノンと併用が続きそうです。
書込番号:10878440
1点

メカロクさん、
スクエアの撮像素子モデルについて詳しい解説をありがとうございます。たしかにそういうモデルも魅力的ですが、僕が縦位置グリップ一体モデルが欲しいのは、単純に個人的な理由です。実は手が大きいので、E-3のグリップでも小指が半分しかかからないのです。
後付の縦位置グリップはキヤノンで何度か使いましたが、元々ついている機種より重く大きくなる、接点が増えるので不安定要素が増す。時々増し締めしないと、だんだんゆるくなったり、要するに強度不足、ホールド感不足が目立ちます。
もうひとつオリンパスをはじめとするフォーサーズはレンズのラインナップに重量級の大物レンズがかなりあります。
僕が個人で使っているだけでも、ED300mmF2.8 / ED150mmF2.0 / 50-150mmAPO の3本は、実はE-3単体につけると、ジンバル雲台でバランスがとりにくいほどです。正直レンズをつけた状態で机の上に置くだけでマウントに負担がかかるのではないかと不安を感じます。
まあ縦位置グリップ付のモデルをそろえているのは、今までキヤノンとニコンのフラグシップ機くらいですので、オリンパスがE-3後継機に縦位置グリップをつけてくれるかどうかは微妙な線だと思いますが・・・
書込番号:10878675
0点

E-3と縦グリの組み合わせでは、本体のバッテリースペースが無駄になります。
バッテリーは1個でも充分ですので、立てグリでは2個分のバッテリースペース
が無駄になってます。
一体化して軽量コンパクトなボディーにしてが欲しい!
オリンパスは、OMのコンセプトに戻るべきではないかと思います。
フラッシュも不用です。(あれば便利だけど...)
OM4Ti+モータードライブのデザインが好きです。
書込番号:11025183
0点



つい先日、E-3を購入したものです。
それまでは SONY DSC-R1 を長いこと使用しており、液晶画面でピントを合わせて撮影をしていました。
E-3にもフリーアングル液晶が付いているため、同じように撮影できるのかと思っていましたが、ライブビュー時にはシャッターボタン半押しでのピント合わせができず、 AEL/AFLボタンを押してピントを合わせ、それからシャッターを切らなければならないという、いわば「二度手間」ということを購入後に知って、いささか愕然としています。
購入前に、マイスターブックなどで確認をしたつもりでいましたが、そういう不便さについて触れている箇所はなく、どう読んでも、普通にシャッターボタンでピント合わせができるように読めてしまいます。
しかもこのボタンを押すと、ガシャッという大きくて重い音がします。これはミラーアップの音なのでしょうか? それが大変気になっています。
それはともかく、購入した以上はつきあっていかなければなりません。
E-3ユーザーの皆さんは、ライブビューでの撮影時には、どのように扱っていらっしゃいますか?
ぜひ、その点を先輩諸氏にアドバイスを頂きたく、投稿いたしました次第です。
あるいは既にこういう話題は出てしまっているのかも知れませんが、少し過去ログを調べてみましたが、見つけられませんでした。その場合は、最新の知見などお知らせを頂けますと幸甚に存じます。
なおオリンパスに電話して、どの機種でもライブビューでのピント合わせはできないのですかと尋ねると、その他のEシリーズでは普通にできます、という御回答。
ならば、なぜE-3ではできないのでしょうかという質問には「E-3はプロ機なのです。プロはファインダーで撮影するもの。液晶でピント合わせする人など、少ないからでございます」ということで、いやはや、それはちょっとどうなのかなあ……と首を傾げてしまいました。
皆さんはどのように思われますか?
以上、よろしくお願い申し上げます。
0点

E-3 のライブビューは、仰るとおり残念な仕様なのです。ファームアップでコントラストAFが可能になるかもって期待はありましたが、結局駄目だったみたいですね。とても残念です。
E-3を買う前までは、E-330のAモードで使い慣れていたため(SONYで言うクイックライブビュー??)、E-3を購入してライブビューの仕様に愕然としました。その後、E-620を買い足しましてE-330のAモードに似た使いごこちで、E-3のライブビューの欠点が改善されたのでまずまず満足しています。
> AEL/AFLボタンを押してピントを合わせ、それからシャッターを切らなければならないという、
これについてですが、E-3のライブビューはAEL/AFLボタンを押さなくても、1回シャッターボタンを押すだけでピントを合わせて写真を撮れますよ。
ただ、バタバタミラーといわれるようにE-3は2回のカシャカシャって音がします。
E-30やE-620(E-P1も同様)はコントラストAFになったので、こういうことはありません。が、E-3の位相差AFよりピント合わせに少々時間がかかる気がします。
ただ、E-3のライブビューが全然駄目かといえば、そんなことはないですよ。確かにバタバタミラーですが、位相差AFを使ってるのでAFのピント合わせはは、E-620などのコントラストAFに比べて結構速かったりしますし、三脚を使って10倍などに拡大して正確にピント合わせするには重宝してます。
書込番号:10820091
3点

確かにE-3のライブビューは使いにくい点もあるんだけど
>なぜE-3ではできないのでしょうかという質問には「E-3はプロ機なのです。プロはファインダーで撮影するもの。液晶でピント合わせする人など、少ないからでございます」ということで、いやはや、それはちょっとどうなのかなあ……と首を傾げてしまいました。
ってサポセンの方が、このような内容の回答をするのかな? って思っちゃいました。 (^ー^* )
(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ
書込番号:10820277
1点

ここにしか咲かない花さん 早速の御返信まことにありがとうございます。
私と同様に「愕然と」された方がいらっしゃったと知って、少し安心しました(そんなことでがっかりしてるのはオマエだけだよ、といわれそうな気がしていたので)
実際、私もE-620を買い足して通常使用、E-3は悪天候時だけの出番かな、とまで思い悩んでおりましたが、E-620もE-3の位相差AFよりピント合わせに少々時間がかかる、と教えて頂きまして、いささか救われました。
お粗末ながら、位相差AFとコントラストAFの違いがよくわかっていないシロウトなので恐縮ですが「E-3のライブビューが全然駄目かといえば、そんなことはないですよ」というお言葉にも救われました。
本機でも、1回シャッターボタンを押すだけでピントを合わせて写真を撮れます、とのことですが、確かに説明書にもそのように書かれていますね。
ただ気になるのは、液晶上で、自分がピントを合わせたい箇所にきちんと合焦しているのを確認してからシャッターを切りたいと思うので、ただ中央にピントがくればよい構図ならばいざ知らず、どこに合うのか未確認のままシャッター全押しで撮影というのには、いささか違和感というか、使いづらさを感じてしまうのです。
ですが「三脚を使い拡大して正確にピント合わせする」との方法は、いちど試してみましたが、あまりうまくいきませんでした。
アドバイスを参考に、もう少し練習してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10820331
0点

guu_cyoki_paaさん
ハイ、私もちょっと耳を疑っちゃいました。
なので「あやしい」と思われるのは、ごもっともです。
非常に丁寧な御対応で、不愉快な感じはまったくありませんでしたが、
それはちょっとないでしょーと思わず絶句……してしまった次第です。
書込番号:10820358
0点

だあぼうさん
>「三脚を使い拡大して正確にピント合わせする」との方法は、いちど試してみましたが、あまりうまくいきませんでした。
説明不足でごめんなさい。拡大して正確にピント合わせするには、AF方式を「MF(マニュアルフォーカス)」に設定する必要があります。S-AF等の設定のままでは、MFでせっかくピント合わせても無効になります。
E-3のライブビューで拡大して正確なピント合わせするなら、MFを使ってみてください。きっとうまく行くと思いますよ。
色々不満のあるE-3ですが、私は仕事では一番信頼性のアルE-3をメインにサブでE-620を使用してます。普段のスナップではE-620です。(本当はE-P1が欲しいけど)
書込番号:10820491
1点

だあぼうさん
>私と同様に「愕然と」された方がいらっしゃったと知って、少し安心しました(そんなことでがっかりしてるのはオマエだけだよ、といわれそうな気がしていたので)
いろんな掲示板で発売間もないころは、何だこれ?って書き込み随分あったように思います。
私もE−330でライブビューを便利に使っていたので、
E−3のライブビューを初めて使ったときはがっかりしたものです。
E−3は幸いファインダーも見やすく、SーAFも速く快適なのでライブビューを殆ど使わなくなってしまいました。
使い辛いライブビューでは、バリアングルの意味無いじゃん?と思っていましたが
E−3は液晶が大したことなく、屋外などで見辛いの時にバリアングル液晶は役に立ております、特に三脚使用時などは便利です。
パナソニックのL10も持ってまして、そちらはライブビュー時半押しAFが、位相差AFレンズでも快適に使えます。
書込番号:10821272
0点

ここにしか咲かない花さん
拡大して正確にピント合わせするには、AF方式を「MF(マニュアルフォーカス)」に設定しないと、S-AF等の設定のままでは、MFでせっかくピント合わせても無効になる……了解です。
ありがとうございます。うまくやれるように、慣れていきたいと思います。
書込番号:10821275
0点

答えは42さん
ありがとうございます。
なるほど、やはり「いろんな掲示板で発売間もないころは、何だこれ?って書き込み随分あった」のですね。発売後、2年経過しての購入なので、当初のことはあまりよく知りませんでした。
私の感想も同様でして、これなら「バリアングルの意味無い」と思ってしまいました。
マイスターブックなどでは手持ちでバリアングルを駆使、いろいろな態勢で撮影可能!みたいな感じで紹介されていたので、てっきり自由自在に液晶画面でピント合焦できるものと思ってしまったのです。でも、そういう使い方ができなければ、本当にバリアングルの意味がどこにあるのかなあ、と思ってしまいますよね。
やはりE−3の場合は「見やすいファインダー」という良い点を評価して、なるべくそちらで行くように心がけるべきなのかな、と思っています。
書込番号:10821313
0点

だあぼうさん
E-3はファインダー見ての撮影がとても楽しいのですが、
E-330を使っていた時のほうが、面白い構図の写真撮れてた気がしたりもしますw
書込番号:10821458
0点

答えは42さん
>E-3はファインダー見ての撮影がとても楽しいのですが、
>E-330を使っていた時のほうが、面白い構図の写真撮れてた気がしたりもしますw
なるほど。私は残念ながらE-330を使ったことがないのでよくわからないのですが、どうもオリンパス機はタイプによって使い勝手にムラがありそうですね。
書込番号:10822359
0点

だあぼうさん
説明不足のようでした
私の場合、E-3はライブビューが使いづらく、ファインダーでばかり撮っているために単調な写真が多くなってると言うことです。
オリンパスに限らず、ほかのメーカーでも、クラスや世代が変われば操作系が変わってることはあるようです
書込番号:10824495
0点

答えは42さん
御返信が遅れました。
E-3はライブビューが使いづらく、ファインダーでばかり撮っているために単調な写真が多くなっている―との件、なんとなくわかる気がします。
私もDSC-R1では、ほとんど液晶画面で撮っていましたので、ライブビューの使いづらいE-3に慣れるのはタイヘンそうです。
オリンパスには、早く小型軽量・防塵防滴で、ライブビューの使いやすい後継機を出して頂きたいものだと思っています。
書込番号:10832824
1点

だあぼうさん、
E-3のライブビュー僕もあまり使っていません。普段はほとんどファインダ撮影です。
唯一の例外は山の中の谷川で、対岸にいるヤマセミの超望遠撮影です。60m以上離れていないと逃げてしまう事が多いので、シグマの50-500APOにEC-14をつけて、実効焦点距離1400mmにして、普段はやらない三脚固定でライブビュー撮影の拡大で撮ろうとするのですが、液晶が見にくい上にレンズ内手ぶれ補正ではないので、ぶれが大きくジンバル雲台固定でもなかなか上手く撮れません。液晶を虫眼鏡で拡大してピントを合わせるような事も試していますが、枝かぶり状態だとAFは当てにならず、結局ファインダを見ながら、MF撮影が多いです。
E-3はフォーサーズで唯一、ファインダ画像が大きめなカメラで、普通は問題なくファインダ撮影が可能ですが、ミラー系が小さい分、暗いレンズでは、ファインダの明るさが足りない事もあります。次機種では、高解像度のLCDや、電子ファインダも併用出来るような改善を望みたいですね。
書込番号:10842935
0点

FJ2501さん
ありがとうございます(出張でレスポンスが遅くなりまして失礼しました)
ヤマセミの撮影をされておられるのですね。私もヤマセミは大好きです。
一般に、警戒心がとても強いと思うので餌付誘導方式以外の撮影は難しそうですね。
さてE-3についての御所感ですが、
・液晶が見にくい
・レンズ内手ぶれ補正ではない
・ぶれが大きくジンバル雲台固定でも難しい
・暗いレンズでは、ファインダの明るさが足りないこともあり
―なるほど、という感じです。私はE-3では風景のみで、望遠を使って野鳥を撮ることはまだ試みておりませんが、参考になりました。
確かに次機種では高解像度のLCDなどの改善を望みたいですね。同感です。
書込番号:10857077
0点

だあぼうさん、
ヤマセミは、出現場所が決まっている個体ならブラインドに隠れて撮影するのが一番良いのですが、僕が普段観察しているつがいは、山間の湖に棲んでいて、ワカサギ群れの移動にあわせて日になんどか出現する場所を変えるので、この撮影方法は向きません。
そのため、谷川を車で移動しながら、対岸のポイントに現れるヤマセミを待ちうけて、ヤマセミが逃げない遠距離から、600〜1400mmの超望遠で撮影しているのです。1000mmを超える超望遠でAFが自由に使えるE-3は、そういう特殊な撮影にも向くカメラシステムだと思います。
書込番号:10859241
1点

FJ2501さん
ありがとうございます。
谷川を車で移動しながら対岸のポイントに現れるヤマセミを待ち受け、超望遠で撮影していらっしゃるとのこと、すごいですね。
1000mmを超える超望遠でAFが自由に使えるE-3は、斯様な特殊な撮影にも向くカメラシステム……なるほど、本機をお使いの理由がよくわかりました。
──私は、各種コンデジの写りでも特に不満はなく、とりたてて一眼に魅力を感じてはおりませんでしたが、雨や雪の中での撮影を行うと、すぐに内部結露したり、いちいちカメラの濡れを気にしたりしなくてはならないのが煩雑という、ただそれだけの理由でE-3を選択したものぐさものです。
K-7を選ばなかったのは、ひとえにE-3のバリアングルライブビューと標準装着したいレンズの焦点距離が24-120mm(35換算)であったことの2点においてのみで、その魅力のひとつであったライブビューがいたくガッカリだったので、大いに落胆したのでありましたが、それでもフィールド撮影におけるE-3のポジションは、やはりさすがだと思っております。
書込番号:10865146
0点


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