このページのスレッド一覧(全1348スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 141 | 72 | 2009年8月9日 11:46 | |
| 4 | 5 | 2009年8月11日 02:47 | |
| 47 | 12 | 2009年8月5日 23:48 | |
| 3 | 3 | 2009年8月5日 17:49 | |
| 301 | 99 | 2009年8月12日 18:50 | |
| 0 | 3 | 2009年8月5日 00:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今年はなかなか花火撮影に行く機会がないのですが、とりあえず週末の花火を見に行こうと思います。ただ、日中は別の予定があり、重装備は無理そう。。。(重い3脚はムリかな?)
さて、そんな状況ですが、ふと思いました。
オリ機の中では、どのボディが花火撮影に向くのだろう?
きちんと準備が出来ればあまりボディは関係ないかな?(3脚、レリーズ等。)
オリ機をお持ちの皆さんはどう思われますか?
また、レンズはなるべく近めから撮ろうと思っていますので、一般的な標準ズームを考えています。花火撮影の際にはかなり絞り込んでの撮影となるので、その際のレンズ選択もあまり深く考えなくてよい?
花火撮影における皆様の考え方をお聞かせ頂ければ幸いです。
えっと、当方はフォーサーズマウントしか保有しておりませんので、同マウントのカメラをお持ちの方からご意見をいただけると嬉しいです。
あんまりどの機材を選んでもかわらないよということであれば、
身軽にE-410と14-42にしておこうと思います。
なお、当方の保有機材はプロフィールの機材一覧を掲載しておりますのでそちらをご参照頂ければ幸いです。
1点
初心者さんでしょうか?
花火によって露出やSS変えますので、投稿画像サイトで確認してみては?
オリンパス機ならほとんどかわらんと思うよ。
かなり絞り込むとはF14とかかな?
オモロイなぁ^^
まずは勉強しましょう。
書込番号:9955940
1点
撮影の手順は、ざっと次の様なものでしょうか?
最初にピントを無限遠(撮影場所から一番遠い風景)に合わせたあと、ピント位置が動かない様にMFモードにしてピントリングをテープで固定します
絞りはF11辺りまで絞り込んでおけば良いでしょう
問題の露光時間ですが、シャッターをバルブにして約10秒前後の露光時間で何枚か試し撮りを行い、撮影後の画像を確認して決めれば良いでしょう
撮影して直ぐに画像確認が出来るのがデジタルカメラで撮る便利なところですから、思考錯誤でも撮影していくうちにきれいに撮れる条件も分かってくると思います
カメラは夜間撮影に必要な『MFとバルブモード、それにレリーズ(リモートコード)が使えるカメラ』であれば、どんなカメラでも撮れますので、機種は気にすることは無いと思います (^^)
あと、きれいに撮るのなら三脚の使用は必須です
見物する方で混雑する場所での撮影になりますので、三脚を据えても他の方の邪魔にならない撮影場所を見極めて確保するのが、花火撮影では一番大変なことです (^^)
これを間違えると、下手をすると撮影どころではなくなってしまいます (^^;
書込番号:9955989
5点
こんにちは。暗夜行路さん
花火の撮影に向くボディですか。
僕は猫を専門に撮影してますが花火の撮影は
機種機材関係なく撮影できますよ。
レリーズ・三脚・焦点距離がさまざまな各種レンズ。
ボディは関係ないと思いますね。
僕のサークル仲間は昔オリンパスE-10でも見事な
花火を撮影されてましたけどね。
暗夜行路さんも以前は花火を撮影されてませんでした?
きちんとしたアクセサリー類(レリーズ・三脚)としっかりと
した場所取りが出来れば撮影機材は関係ないですよ。
あまり考え込まずに気楽に花火撮影を楽しんで
くださいよ。
書込番号:9956006
3点
らやまはなたさかさん
撮り方の質問ではなく、花火撮影に向くボディ・レンズはどれ?です。
オモロイ回答ですね。
書込番号:9956012
8点
でぢおぢさん
どんなカメラでもとれますか〜
いや、家に5台もあるので、どうせ撮るならどのボディで撮るのがおすすめ?というのが質問の趣旨だったのですけれど、どれでも良いといわれるとスレが終わってしまいましたね(^^;
ついでにレンズもオススメありますか?というものでした。
3脚はSLIKの814EXを使用します。
レリーズは無線のリモコンorE-410かE-330用に使えるリモートレリーズは保有しています。
今年一発目の花火は様子見で、次回以降にもっと前入りして場所取りを考えています。
書込番号:9956022
1点
万雄さん
ありがとうございます。
そうですか、やっぱりあんまりボディは関係ないですか。。。
ISOも上げるつもりはあんまりありませんから、ノイズは関係なし。
残りはボディごとの発色傾向の違いと、若干ハイライト側のダイナミックレンジかなぁとおもってました。(E-330だと白トビしやすいからお勧めじゃないとか)
その辺りのお話しができれば良いなぁと思っていたのですが。
ボディによる差がなければ、お手軽軽量のE-410と14-42辺りにしておこうと思います。
書込番号:9956034
1点
暗夜行路さん。
E-3に14-35。E-1に50-200なんかも面白いかも
知れませんよ。
E-330に14-42なんかもありじゃないですか。
あと許せるならE-410に9-18とかもどうですか?
書込番号:9956051
2点
万雄さん
今回は、というか、しっかりした3脚は1つだけなので、ボディは1台勝負ですね〜
E-3に14-35ですか。この組み合わせが鉄板ですかね。
E-1に50-200ですか〜、良さそうですが、今までに望遠で花火って撮ったことがないんですよ。ブレもシビアになりそうですね、万雄さんは望遠で花火って撮られたことありますか?
今回E-330を入手したばかりなので、(E-1もか。。。)コイツを使ってやろうかと思っています。14-42ですか、軽くて良さそうです。9-18は、ちょっとこのレンズを使うほどまでには近づけなさそうです。9-18でファインダー一杯に花火を捕らえてみたいものです♪
書込番号:9956104
0点
>>暗夜行路さん
どんなカメラでも撮れますよ。その時カメラ持っていれば(笑)
花火というと、三脚、レリーズ必須と言われますが、
手持ちでわざとブラすのも面白いかも知れません。
どう表現したいかで、機材のセレクトは変わりますが、
仕事の帰りに寄る→重装備は無理→手持ちでも撮りたい。
E-410 + 14-42 で良いんじゃないですか?
それで撮れる写真を表現すればいいかと…
そんなチョイスもありかと…
仕事に息抜きに花火でも見るのもGOODですね。
フォーサーズで撮ったではありませんが、
5D + 24-105で手持ちで撮った写真です。
こんなの花火の作品とは言えませんが…
書込番号:9956135
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10点
暗夜行路さんこんにちはー
E-330はそれほど白飛びひどくないですよ。私もE-330とE-410を持っていますが,むしろE-410の方が情けないくらいに白飛びします。
高輝度側のラチチュード(適正露出として扱える許容範囲)はE-330の方が広いと思いますし,E-410ですと白く飛んだ部分がピンク色になってしまうこともあるので,両者を比較した場合はE-330の方が無難だと思いますよ。
花火だとどうせWBは晴れ(5300K)に固定でしょうから,E-300が "ツボにはまれば" 面白いかもー(笑
で,E-330はLVの特性(A mode)を活かして,ファインダーにしがみつかずに構図をチョコチョコと自由に変えられるメリットがありますから,E-330は意外に便利かもしれませんよ。
ってことで,もしも私が花火を撮りに行くなら,
第一候補はE-300 ←ややハイリスクですけど(笑
第二候補はE-330
仮に両方持っていくと暗闇の中ではどっちがどっちだか分からなくなりそうですね(爆笑
レンズは場所や地形が全く分からないのでなんとも言いにくいですけど,9-18mmが使えたら面白いかもしれませんね。
9-18mmはちょっと無理,というのであれば,ハイコントラストな14-42mmが面白いかも。
書込番号:9956142
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1点
熱帯くんさん
あれ?ちょっと用事→仕事
バレてる?!
はい、仕事帰りに花火でも見て帰ろうかと。。。
3脚とカメラは最寄りの駅のロッカーに置くか、こっそり仕事場に持っていくか思案中です(^^;
手持ちでもあんまりぶれてませんね。(いやぶれてるといえばぶれているんですが。)意外と面白いです。
手持ちの機材でとれる写真を表現する。
いや〜深いお言葉です。あんまり機材にとらわれすぎてもよくありませんかね。
え〜と重さもあるので、ボディはE-330かE-300。レンズは14-42辺りで考えてみようと思います。
書込番号:9956172
1点
個人的に見てみたいのはE-300+9-18mmの横位置で撮られた写真で〜す
書込番号:9956186
3点
暗夜行路さん こんちゃ ( ~っ~)/
>ISOも上げるつもりはあんまりありませんから、ノイズは関係なし。
そうでもないんですよ。
ISOを上げなくても、花火待ちで何分もの長時間露出になることもあります。
で、長時間露出でノイズの出にくい機種がいいかなー?っておもいます。
(ま、撮影スタイルによるんですけどね)
あと、他の方が挙げていない点ですと、
フードの深いレンズのがいいですね。(雨降ったら、レンズに水滴ついちゃうから)
他には、露光中にフォーカースを動かせるレンズだと、フォーカスずらしで遊べますよん。
(どこの花火だかわかんなくなっちゃいますけどね)
書込番号:9956194
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10点
せっこきさんこんにちは〜
あれ?E-330はそんなにひどくないですか?
あんまり枚数を撮ってませんが(花火じゃなく)E-410よりもう一段白トビしやすいと感じたのですが、もうちょっと使い込んでみないとだめですね。
良く使い込みもせずに白トビ白トビと書いてしまって、ユーザーの方申しわけありませんでした。
花火ですが軽く撮るとはいえ、撮影は一応全てRAWでとります、WBは5300固定だし、撮影モードはマニュアルかバルブなので、E-300も有力候補なんですよ。ハイライト側の粘りは当方が持つ、Live-mos機よりKAF機の方がいいのかな〜と、またそれなら高画素のE-300より低画素のE-1の方がすぐれているのかも?
なんて思ったりもしています。
レンズは仕事終わりによるのであんまり良い場所が確保できるとは思えないので、9-18はあきらめて何とか標準ズームでとれるところまでは接近したいと思っています。
14-42、14-45、14-54の3本だったら、14-42が一番カッチリとした描写だと思いますので、レンズはこれかなぁ?
だいたい構想がまとまってきました。
ありがとうございます。
書込番号:9956196
2点
くま日和さんどうもで〜す。
E-300に9-18ですか、E-300と9-18が結構人気高めですね。
当方もその組み合わせは惹かれますね〜。
が、9-18ほどに寄れません・・・
次回はその組み合わせでとれる場所を確保しなきゃ(今年いけるかな?)
書込番号:9956202
0点
guu_cyoki_paaさんこんちゃ!!
おっ、露光間ズーム!!
こういうのも撮ってみたいですね〜。
確かに、長時間露光をするので熱ノイズが出るという話はたまに聞きますね。オリのボディならどれがいいんだろ?そういう情報って聞いたことないですね。
それとフードの深いレンズは、去年実感しました。
14-54でとりましたが、途中で雨に降られてレンズに水滴だらけの花火に・・・
(撮影はE-3と14-54だから雨の中でも撮れましたけど)
今回は雨が降ったら退散使用と思います〜。
書込番号:9956219
0点
露光間ズームじゃ無いっすよ。 (^▽^)
露光間にフォーカスをずらすんです。 ( ^ー゜)b
書込番号:9956229
4点
guu_cyoki_paaさん
間違えてしまいました(^^;
ですよね、ズームいじっても・・・
この撮影をした後、またフォーカスを無限遠に戻さなきゃと思いますが、その時ってどうやってますか?
書込番号:9956250
0点
ボディーはほとんどかわらんと答えてますね。どれもこれもダイナミックレンジはお粗末なくらい狭すぎるから。
レンズは本人でなければ画角わかりませんね。打ち上げ地から何メートル離れるかは当日次第でしょ?私なら14‐35ですが。
だいたいそんなんいちいち聞かなきゃわかりませんかね?お子ちゃまかいな。コンデジ持ってけ。
書込番号:9956264
3点
オールドレンズに中間リング使用で接写する場合のISの設定ですが、焦点距離の設定は使用レンズの値でいいのでしょうか??
倍率は等倍を超えます。
手持ち撮影で、ぶれている写真が多く、焦点距離の設定が悪いのかと、腕が悪いのを棚に上げて質問します。
よろしくご指導をお願いします。
0点
シグマの105mmマクロを使っていますが、
等倍付近になると手ぶれ補正が効かずほとんどがぶれた写真になります。
望遠で撮影倍率が大きくなると手ぶれ補正が追いつかないのではないでしょうか。
何mmをお使いですか?
(焦点距離の設定は使用レンズの値でいいと思いますが。)
書込番号:9954593
0点
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI102103
既読でしたらすみませんw
ご参考までに!
書込番号:9954616
0点
オールドレンズということは、単焦点レンズですね。
手ぶれ補正の入力焦点距離は、無限遠の被写体を想定した場合に手ぶれ補正量が適合するように設定されていると思います。
有限距離の被写体ではレンズを繰り出すことになりますが、その場合に適した入力焦点距離は、厳密には「焦点距離mm+繰り出し量mm」になるはずです。中間リングを使用するときは、その「厚みmm」をさらにプラスします。
これで試してみて下さい。
書込番号:9954692
3点
あさけんさん.
レンズはいろいろ使いますが、おもに引き伸ばしレンズです。
マクロ撮影が好きでOMの65〜116の可変中間リングに取り付けています。
有難う御座いました。
DISKIWさん
情報を有難う御座いました。
よく解からないのですが悪戦苦闘してみます。
Tranquilityさん。
さっそく試してみたところ、嬉しくて小躍りしてしまいました。
目からウロコの補正効果です。
まだ薄暗く長時間露光になりましたが、結果は良好でした。
本当に感謝します。
E−3の手ぶれ補正にも感謝です。
皆さん。
早くも問題解決です。
初めての質問で、ちょっと緊張しましたが質問してよかったと思います。
有難う御座いました。
書込番号:9954832
1点
ティーグルさんおはようございます。
>※スーパーズイコーさんの8mm魚眼の作品を見て興味はあったんでなんか欲しくはなってます。
私の写真を見て欲しくなりましたか。とても光栄です。
8mm魚眼は、2cmまで寄れるので、ワイドマクロとしても使えますし、
あと、電車の流し撮りをしても面白い写真が撮れる使い甲斐のあるレンズ
です。もし、今撮っている画角に飽きてきたら、このレンズを買って見る
のもいいと思います。
何でもそうですが、もし資金的に余裕があるのでしたら、購入して
使ってみてください。使ってみないと分からない部分もあるでしょうから。
書込番号:9981816
0点
鈴鹿8時間耐久ロードレース(通称:8耐)に行ってきました。
天気は、
曇り時々晴れ→大雨→曇り時々晴れ→大雨→
曇り時々晴れ→大雨→曇り時々晴れ→大雨→、、、(笑)
使ったレンズは、ED40-150mm F4-5.6(雨が降る前のみ)、
ED300mm F2.8、EC-14、EC-20です。
断続的な豪雨の中、E-3も最後まで完走してくれました。
日が暮れた後でも結構撮れましたよ。
ただ相当濡らしたので、帰宅してから念入りに乾燥させました。
(冷蔵庫の上面が、放熱板があるので適度に温かく乾燥におすすめ。)
1枚目のような人工的な強い赤は、Vividだと潰れちゃいますね。
ということで全部Naturalで現像してみました。
ただ、3枚目のような雨降りの場面では、
シャープさとコントラストが弱くなるのでVividでも良いかも。
28点
さとまさん、
鈴鹿8時間耐久レースの写真ありがとうございます。
どれもすばらしいです。
個人的には2枚目が流し撮りがばっちり決まっていて好みです。ED40-150mm F4-5.6ですか。これは130Rあたりで撮られたのでしょうか?
学生の頃は良くレースを見に行きましたし、つくばのバトラックスとかにも出た事がありますが、自分がバイクの事故でオートバイに乗れなくなったせいもあり、結婚して子供が出来てからは、ほとんど行かなくなってしまいました。
雨の中でも安心して使えるE-3とED300F2.8なら、雨の多い鈴鹿のレースも安心して撮れそうで良いですね。また素敵な写真を見せてください。
書込番号:9950856
0点
さとまさんこんにちは。4枚ともお見事です。
どこぞのド素人風景写真家で、奇跡の写真だと大喜びしている
OOカさんと違い、すばらしいお写真です。
書込番号:9952341
1点
スーパーズイコーさん
>どこぞのド素人風景写真家で、奇跡の写真だと大喜びしている
OOカさんと違い、すばらしいお写真です。
全く関係のないE-3のさとまさんの板で言う事ですか?
板違いも甚だしいと思いますが。
それに元板でもまたこの事を蒸し返しているのもどうかと思いますよ。
さとまさんと言えばズイコー使いの中でも凄腕の方です。
そのさとまさんの写真と比べればアナタの画像も足下にすら及んでいないと思います(もちろん私の事は棚上げです)
書込番号:9952638
13点
そうですね、足元にも及びませんね。
凄さを感じる写真を久しぶりに見ました。
何度見てもすばらしい。
くま日和さんもがんぱってね。
書込番号:9952710
3点
素晴らしいです。
他に言い様が無いのでナイス!をポチッとだけしていましたが、やっぱり一言でも書き込みたくて...
素晴らしいです!
書込番号:9952873
0点
日が暮れても(腕次第で)これ位撮れるんだ〜とただただ感心。
ずっと前「1週間かけてバイクツーリングで8耐観に行こう!」って
友人と話をしていたことを思い出しました。
書込番号:9953221
0点
こんばんは
どの辺りから撮影されたのですか?
アングルいい感じですよね。
迫力があり、いい作品ですね。
(^○^)
書込番号:9953594
0点
さとまさん、はじめまして
どれも素晴らしい写真ですね、2枚目の流し撮りには声も出ません、どの写真からも、
ライダーの気迫が伝わってきそうです。
良い物を見せて頂きました。
書込番号:9953844
1点
皆さんありがとうございます。こんなにたくさんレスをいただけるとは。
スレが長くなるのも読みにくいと思いますので、まとめレスにて失礼します。
To: FJ2501さん
1、2枚目は2コーナー内側の「激感エリア」と呼ばれるところです。
レースお好きだったんですね。
国内レースも最近はかつてのような盛り上がりがありませんが、
家族連れで楽しめるレジャーに生まれ変われないと、なかなか厳しいでしょうね。
To: スーパーズイコーさん
なんだかよくわからない部分もありますが、おほめいただいたと素直に受け止めておきます。
ありがとうございます。
To: くま日和さん
>凄腕
そっそれは風説の流布。。。
普通のものを普通に写せる人が本当の凄腕なんだと思います。
私はそういうのが全然ダメなので、くま日和さんがうらやましいですよ。
To: mosyupaさん
そう言っていただけると励みになります。ありがとうございます。
ブログ拝見しました。肩の力の抜けた写真が良い感じです。
To: R2-400さん
私も日没後にここまで撮れると思ってなかったので、ちょっとした驚きでした。
十勝24時間耐久レースにもいつか行きたかったんですが、サーキット自体存続が危ういとか。
ところでもしやアーレスティのHPに載ってるラリーチームの写真の一部はR2-400さんのでは?
実は学生時代に、あの会社と共同研究してたりしたもので。
To: まさお君二号さん
1、2枚目はFJ2501へのところに書いた通り2コーナー内側です。
3枚目はS字の激感エリア、4枚目はヘアピンです。
リンク先は車椅子バスケですね〜。すごい迫力と聞くので、ぜひ見に行きたいと思ってます。
To: Tako Tako Agareさん
ありがとうございます。どこまで表現できてるかわかりませんが。。。
ところで、Fotopus拝見しました。さりげなく、でも何か引っかかる感じが良いですね。
私はそういう写真を撮るセンスがないので、
わかりやすい被写体に逃げてるだけなのかもしれません(笑)
書込番号:9954473
1点
>アーレスティのHPに載ってるラリーチームの写真
そうそう、アーレスティの熱烈ファンを経由して渡しました。
HNは価格.comと違いますが。
実は今の今まで忘れてました(爆笑)
しかし世間は狭い(世界は広いんだけどな〜。)
書込番号:9957263
0点
R2-400さん、やっぱりそうでしたか。
本当、狭いですね。コメントありがとうございました。
書込番号:9958287
0点
さとまさん、こんばんは
>ところで、Fotopus拝見しました。さりげなく、でも何か引っかかる感じが良いですね。
このコメントは本当にうれしいです。そう感じてもらえる写真を撮りたくて、日々あちこち
に出没しています。本当に励みになります。有難うございました。
書込番号:9958441
0点
オリンパズオンラインショップで、E-3ボディが10台限定でアウトレット¥100,000円ジャストですね。
安いけど、E−P1買ったばかりで、私は一眼はニコンメインなので買えませんが・・・
3点
アウトレットとはいえ、ついに当初の価格の約半額。
2年ぽっちでそんなになってしまうとは、デジタルの進歩を
実感してしまいますね。
フィルム全盛の頃の父が、この激動のを知ったら驚きそうです。
しかし作る方も、上に上に目標を立てて計画しないと、いけないので、
いつだかの記事でみた、まだ作ってそれほどたっていないので、新製品の
話はもう少し許して下さいという言葉はまさに本音でしょうね〜!
それにしても、気付いたらこの価格。
E-3の性能を考えると、古くなって参りましたが、かなり魅力的ですね〜!
書込番号:9954267
0点
前代未聞
たった10台ですが二週間以上売れ残ってます。
市場適正価格が分かってない証拠です。
そろそろこれにμ用アダプター付けて売っぱらうかもしれません。
書込番号:9956335
0点
メガショップで韓国モノが9万円台でありますからねえ、
オリンパス製品の場合国際保証が1年付いてきちゃいますから
2台目に買うなら取説も要らないですし
書込番号:9956613
0点
正確には富良野市ではなくて上富良野町なんですが、どっちでもいいかw
早朝は曇っていたのが、午前7時半の入場とほぼ同時に雨が降り出し
午後1時まで降ったり止んだりと、はっきり言って悪い天気でした。
E-3 & 14-54mmF2.8-3.5共にその間ずっと外に置きっぱなしで
1,300枚分バッテリー無交換で撮れました(画質はJPEG-LN)
ヒマな時間にプレビューを割と使ったのでその分消耗が早かったと思います。
富良野周辺はラベンダーの時期だったけど、そっちはロクに撮らずに帰宅しました。
16点
やはり、雨の日こそ撮りたいときもありますよね。
(E-3も防塵防滴はうらやましい)
書込番号:9949116
0点
こんばんわ。
もういい加減真夏っぽい暑さの中で観戦…と思っていたら
天気予報が大外れで太陽を見ないまま日曜日が終わってしまいました(泣)
ま、多少ペース落ちても舗装より迫力あるからいいかと。
(反面、走るマシンがみるみる減っていったりする…。)
今回は構図に変化付けてみようと色々試してた訳だけど、
帰って来ると「まだ他にも撮り方あったよなぁ」と思う訳で…、
まだまだ先は長いと感じます。
途中、何台かiSを切り忘れて撮ってたらきっちり背景が止まっていて、その効果にちょっと感心しました。
(最初シャッタースピードの設定間違えたかと思った。)
書込番号:9949957
3点
おー、青いのの横にIRS(IWASHITA RALLY SERVICE )のロゴが。。。
バブル、乗り切ったんですねー(感慨深い)。
書込番号:9949992
2点
どうもIWASHITAと書かれると岩下英一選手を先に思い出してしまいますw
(全日本ラリーにしてもそれほど詳しくは無いのだが…。)
書込番号:9953301
0点
R2-400さん、こんばんは
毎度の雨中での撮影本当に御苦労さまでした。また何時ものように素晴らしい写真を
有難うございます。R2-400さんの写真を見ていると、E-3のネガキャンをやっている
人の言葉を吹き飛ばすだけの説得力が有ると思います。
これからもばんばん、撮りまくって下さい。
書込番号:9953537
1点
R2-400さん、こん**は
いつも素晴らしいですね。
手ブレ補正は、やはりoffで撮影されてますよね。
時々、流し撮りの方が良いかなという場面に出会う事があるのですが、
ISをONにしていると、うまくいかないんですよね。
流し撮りに対応できる手ブレ補正ってないですかね。
書込番号:9954280
1点
ボロダサさん
多くのプロが使っているレンズ内手ブレ補正でも宜しいのかな?
それでよければ昔からありますが。
井の中の蛙大海を知らず。
書込番号:9955888
2点
らやまはなたさかさん
R2-400さんの画像のように斜め方向にカメラを振っても大丈夫な手ブレ補正が
レンズ内蔵タイプなら有るんでしょうか?
単純に横方向への流し撮りなら、左右に振っている間に上下にぶれることは
まずないので必要ないです。
私が欲しいのは、ある特定の被写体を追っている時、顔認識のように、その
被写体を認識した上で、画面の同じ位置に留めてくれるような手ブレ補正です。
どうしても体をひねってしまうため、レンズの光軸に対して回転するような
手ブレも発生しますから、傾きも補正してくれると助かります。
例えば、三輪車で動き回る子供を1/4秒程度で流し撮りとか、これまで見た事が
ないような流し撮りをしてみたいのです。
多くのプロが撮るような流し撮りって、確実性が高くなるような撮り方しか
していないので、個人的には興味ないです。
R2-400さんの場合は、流す方向がちょっと違うんですよ。で、見ていて新鮮で、
位置取りも良いなって、いつも「スゴイ、スゴ過ぎ」って感じで鑑賞させて
いただいてます。
as365さん の「 手ぶれ補正モード2が全ての方向に効いてくれたら!」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9381962/
の延長になってしまうのですが、少し前のスレッドなので、こちらに書き込ま
せていただきました。
書込番号:9956020
0点
ありますよ〜♪
ボロダサさんが三行半つけてるメーカーですが。新しい発見とかあると思いますのでご自身で調べて下さいまし♪
書込番号:9956303
0点
らやまはなたさかさん
>ありますよ〜♪
エッ?
135サイズ換算で28-70mm/F2で斜めにも手ブレ補正ができるレンズってCANONや
NIKONから出てましたっけ?
換算28mm/F1.4〜2ぐらいの単焦点で、周辺部の減光が1EV程度で、ボケの周辺に
光が集まらないようなレンズでもいいですけど、4秒ぐらいまでは各速度センサー
が追随するような手ブレ補正を内蔵してくれたら、F1.4なら実売25万円でも
買いますね。
NIKONの70-200mm/F2.8と80-400mm/F4-5.6は持ってましたけど、駄目でしたね。
CANONは銀塩EOS時代に300mm/F2.8を使っていた程度ですけど、1/15秒での
歩留まりはそれほど良くなかったですよ。
E-3の場合、換算1000mmで1/30秒が楽勝でしたから、私にはE-3の方が合ってます。
いずれにしても、現状ではカメラが大きな動きをした場合、流し撮りと判断し、
流し撮り方向の補正動作を停止するだけで、大きな動き以外のブレに対する
補正はできなくなってしまうので、ISをOffにして撮るのと変わらないですね。
書込番号:9956652
1点
いっそのことデジタル合成するとか?
一緒に観戦した人の写真
http://www.mytokachi.jp/orangerally/entry/1876
使ったのはカシオのEX-FH20
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_fh20/other.html
以下持ち主との会話。
「凄い!綺麗に流れてるしょ〜。」
「これカメラ側で自動で合成してくれるんですよ。」
「軽いし嵩張らないから、それもアリかな?」
「でも合成に1分かかるから1台撮ったら次に間に合わないです。」
「じゃあ2台用意して交代で撮ったら?」
「その金があったら最初から一眼買うってば。」
なかなか楽はさせてもらえんようですw
書込番号:9957075
1点
>135サイズ換算で28-70mm/F2
フォーサーズは換算f値14-35f2は35mm換算28-70f4です。
>換算28mm/F1.4〜2ぐらいの単焦点で
それですと、フォーサーズでは"12mmf0.7もしくは12mmf1"なので、無理では?
書込番号:9957579
4点
>CANONは銀塩EOS時代に300mm/F2.8を使っていた程度ですけど、1/15秒での
>歩留まりはそれほど良くなかったですよ。
ボロ&ダハさん、300mm/F2.8ってIS(手ぶれ補正)付いていないのに♪
IS付きはこちらです。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/telephoto/ef300-f28l/features.html
書込番号:9957649
3点
>換算28mm/F1.4〜2ぐらいの単焦点で
誤:それですと、フォーサーズでは"12mmf0.7もしくは12mmf1"なので、無理では?
正:それですと、フォーサーズでは"14mmf0.7もしくは14mmf1"なので、無理では?
に、謹んで訂正します♪
書込番号:9957701
3点
>換算28mm/F1.4〜2ぐらいの単焦点で
>正:それですと、フォーサーズでは"14mmf0.7もしくは14mmf1"なので、無理では?
何で、「F」を、わざわざ「f」に変えるんだろう?
F:口径比 f:焦点距離
という常識を敢えて無視する時点で・・・(つづきはご想像に任せます)
この方は、ずっと小文字で書いていますので、入力ミスではないですよね。
書込番号:9958146
8点
>何で、「F」を、わざわざ「f」に変えるんだろう?
12mmf/1ですね。
ご指摘有難う御座います。
書込番号:9958368
3点
R2-400さん、こん**は。
カシオのコンデジはとんがってますよね。<デジタル流し撮り
オリンパスの技術でも、例えば1/60のシャッターを切った場合、ブレが起きない
くらいの高速シャッターで1/60秒間連続撮影した複数画像データを角速度センサー
などのデータを元にブレのない画像に合成する特許が公開されていますから、
似たような事はできそうですね。RAWデータで記録して、後でパソコンで処理した
方が自由度が上がるでしょうから、動画の記録の延長線上に、こんな技術が
ドンドン開発されていくでしょうね。
書込番号:9958757
2点
>レンズ+さん
>300mm/F2.8ってIS(手ぶれ補正)付いていないのに♪
?????
1999年にIS付きが発売されてから、IS無しが併売されていた期間って短いですよ。
今、IS付きとIS無しで併売されているのは70-200mmのF2.8とF4ぐらいですかね。
ところで、サンニッパは使った事あるのかな? 作例キボンヌ。(^^;;
書込番号:9958760
4点
>レンズ+さん
>フォーサーズは換算f値14-35f2は35mm換算28-70f4です。
フォーサーズの「14-35mm F2.0」ですが
・画角・露出(得られるシャッタースピード):28-70mm F2.0相当
・被写界深度:28-70mm F4.0相当
ということになるのでは?
書込番号:9958864
7点
早速の質問で失礼しますが、よろしくお願いします。
E-3と12−60mmの組み合わせで使用の方に質問ですが
12mm側でS−AFで使っている際に(フォーカスポイントは、問わず)
ピントが合わずに(作動はしてます)シャッターが切れない状態に成られている方は
いらっしゃらないでしょうか?(被写体、周囲の明るさ問わずです)
他の不具合もあり一緒に修理に出したのですが(SWDとカメラ側のAFセンサーも交換になりました)
一向に改善されず、ファームを、1.2まで戻してもらい様子見中です
現状だと、一応スムーズに使えています(ただ縦グリのバッテリー不具合の件はまだ暖かい季節なので未検証です)
あと、同じような症状で解決された方がいらっしゃいましたら
解決方法を、教えて頂けたら幸いです
ちなみに50−200mmSWDなど他のレンズだと症状は、出ませんでした。
−20℃以下の状況で使うこともあるのでファームアップしたいので
どうかよろしくお願いいたします (;_;)/~~~
0点
コメントつきませんね。
おそらく、同じ症状に陥っている方がこのスレッドを見ていないのでしょう。
僕も同じような症状になった事はありません。
一つだけ思いつくのは、カメラのファームウエアとレンズのファームウエアのバージョンがミスマッチの場合です。
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD のファームウエアは1.1です。
一般に、カメラのファームはレンズのファームが最新でないと、不具合を起こし易いです。
具体的にどこに修理を依頼されたのか定かではありませんが、オリンパスに修理に出されたなら、可能性は低いですが、レンズのファームを確認の上、カメラとレンズのファームウエアを最新にして、症状の再現を確認してから、メーカーに修理ではなく、対象現品の良品交換を要求されるべきだと思います。
書込番号:9950900
0点
前にAF動作不安定の問題はありましたよね
サービスに出しているなら 向こうもわかっているはずですが
一応URL貼っておきますね
すでに見られていたら ごめんさい。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/Info/oes/ed1260swd/if_20080214.cfm
書込番号:9950969
0点
FJ2501さん ご回答ありがとうございます
ファームの件ですが、レンズ1.1 ボディ1.4でこの現象が出ます
ボディ側が1.3のときには、この不具合は出てない無かったように記憶しています
修理に関しては、オリンパスのサービスセンターに直接持ち込んでいます
縦グリに関しても本体交換と基盤の交換2回してもらい対応としては大変満足しておりますが・・・
横道に逸れますが、今の正直な気持ちとしては秋の新型に期待しており
購入店の延長保証を利用して下取りに出したほうが安心なのかと考えております(店側とは、購入金額の8割は出せると確認済みなので・・・)
この様なことを書き込むと返信無し、荒れてしまうかもと思いますが正直なところを書き込ませていただきます
りあくさん ご返答ありがとうございます
そちらの件に関しては、購入まもなくだった事も有りオリンパスさんから直接
レンズとボディ両方新品交換していただいております
それでは、皆様引き続き情報がございましたらよろしくお願いします
書込番号:9954161
0点
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