E-3 ボディ のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

このページのスレッド一覧(全1348スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 as365さん
クチコミ投稿数:10件
当機種
当機種
当機種
当機種

何度か試しましたが、手ぶれ補正モード2は水平方向の流し撮りのみで、僅かでも斜め方向にレンズを振るとその動きが補正されてブレたものになってしまいます。なので、三次元に動く対象には手ぶれ補正offしか無いようです。例えば、斜め方向にレンズを振った場合でも、ある一定量の大きな動き(例:航空機の離着陸を追う)には補正ユニットが作動しないような、そんなファームウエアの発表を待っています。

書込番号:9381962

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/12 08:47(1年以上前)

自分、ヘリ好きだから結構たまらんかったりする。
中日本航空と中日新聞ですと小牧ですか?

書込番号:9382427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/04/12 09:20(1年以上前)

うーん、流し撮りのときは、上下にブレが止まるようにするわけで
斜めの流し撮りの時に絵が静止すると、流し撮りにならないと思うのですが
どうでしょう?



書込番号:9382496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2009/04/12 12:10(1年以上前)

as365さんはじめまして、私もつねずねそう思っています。
 飛行機やヘリコプターの機動飛行を撮る場合、飛ぶ方向が急激に変わる場合も多いのでIS2やIS3などと、決まった方向の補正だけでは困る場合も多いので、私はだいたい、IS OFFで使用しています。
 しかし、そのような流し撮りでも、手ブレ補正があるとより成功率が高くなりますので、多少手ブレ補正効果が落ちても良いので全方向補正してくれる手ブレ補正モードが欲しいですね。
 動作としては、一定以上の速さで、一定以上の時間加速度を検知したら、その方向の流し撮りと認識して、その方向へ手ブレ補正をキャンセルするような動作を実現すれば良いと思うのですが、他メーカでも実現して無いところをみると、ボディ内補正では難しいのでしょうか・・・

 あと望みとしては、シグマの手ブレ補正レンズ付きのレンズ(150mm-500mm OSとか)を出してもらうとかですかねぇ。

書込番号:9383046

ナイスクチコミ!0


スレ主 as365さん
クチコミ投稿数:10件

2009/04/12 22:31(1年以上前)

湘南rescueさんこんばんは。

「東京ヘリポート」です。地方のヘリポートに比べてトラフィックの多さに驚いています。
また、50-200SWDが最適な広さだと思います。


atosパパさんこんばんは。

むずかしいですね。一定方向の一定な大きな動き(斜めでも)には寛容で、その垂直方向の揺れ
には補正ユニットが作動する。そんなイメージなんですが・・・・。


テレマークファンさんこんばんは。

同じ思いの方がいらして心強いです。基本的にE-3の総合性能には十分満足しています。
なにしろ、フォーサースシステムでいくことを決心させたカメラですから。

静止画対応の手ぶれ補正モード1は素晴らしい働きをしてくれます。
なおさら、この補正ユニットに新たな動きを与えられそうな気がするのですが・・・。

現在は、バッテリーホルダーHLD-4とグリップストラップGS-3を装着。
自分が描いたイメージに撮れるよう努めています。





書込番号:9385500

ナイスクチコミ!1


pompoさん
クチコミ投稿数:50件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/04/13 22:50(1年以上前)

Eー3の手ブレ補正は、私のように手は震えやすい人間にとって強い味方なのですが、こう言う動き物を撮る時には仇になりますね。確かに全方向にブレ補正が効くのが理想ですけれど、テレマークファンさんが仰るように難しい問題が横たわってるような気がします。私は思うのですが、いちいち補正オフに手動で設定するのが面倒ですので、流し撮りのときのブレ補正は諦めることに致しまして、せめて自動的にブレ補正をオフになるようにしてくれたら楽チンで良いなと思ってるのですが、、。これだけでも随分ストレスが減るような気がします。

書込番号:9390354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/09 06:34(1年以上前)

as365さん
お写真拝見しました。いい写真ですね。これでも「手振れ補正」が欲しいということは、それだけ「手振れ補正」が不可欠な機能だってことですね。たしかに「鬼の金棒」ですからね。
そういうものがなかった時代、400mm望遠で飛行機を撮るために、僕はテーブル三脚を使いました。両肩とベルトに3本の脚を押し付けて、ちょっと窮屈ですが、身をよじるようにして撮ってました。ご存知かもしれませんが…。
三脚座があるのが前提ですが。

書込番号:9515575

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

14−54mmのオリンパスブルー

2009/05/06 15:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

秋田県横手市で、秋田スカイフェスタが5月3日から5月5日の間に行われました。
最終日の5日が一番青空が綺麗で、オリンパスブルーがどれくらい出るのか試して見ました。
結果は、良好でした。すごく綺麗なブルーが出ています。
11−22mmも、ブルーが綺麗に出るレンズと聞いていますが、
負けていないと思います。

書込番号:9501409

ナイスクチコミ!3


返信する
yoshihitoさん
クチコミ投稿数:15件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/05/06 20:10(1年以上前)

別機種
別機種

E-330 11-22mm

E-330 11-22mm

はじめまして スーパーズイコーさん
同じようにバルーンの写真を撮ったものがありましたのでご参考に。因みにレンズはZD11-22mmです。2007年に撮ったもので残念ながらカメラはE-330でした。

書込番号:9502906

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件 E-3 ボディの満足度5 晴れたら出かけよう 

2009/05/06 23:25(1年以上前)

当機種
当機種

青空にブルー

お二人ともきれいなブルーですね。
引き伸ばして飾りたいぐらいです(^^♪

バルーンではありませんが。

レンズはZD50-200(旧)+EC-14です。

書込番号:9504437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件

2009/05/07 09:01(1年以上前)

失速かもめさんこんにちは。1/1000秒であれば、ブレずにしっかり
撮れるようですね。三沢の航空祭にでも行ったときに、撮ってみたいと
思います。

yoshihitoさん、場所が書き込まれていないので、わかりませんが
沢山あがるんですね。これくらいあがってくれると、画になるのですが、
秋田の方ではこんなに沢山あがることはありません。
羨ましいです。

書込番号:9505861

ナイスクチコミ!0


yoshihitoさん
クチコミ投稿数:15件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/05/07 20:05(1年以上前)

こんばんは スーパーズイコーさん 昨晩の画像参考になったでしょうか。撮影場所は佐賀県佐賀市のインターナショナルバルーンフェスタです。毎年世界各国からのパイロットで競われるバルーンの大会です。添付は昨年の写真でフィナーレの夜間係留です。

書込番号:9507995

ナイスクチコミ!0


yoshihitoさん
クチコミ投稿数:15件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/05/07 20:08(1年以上前)

当機種

E-3

添付が入ってなくすみません。再投稿です。

書込番号:9508012

ナイスクチコミ!1


E-SYS&EOSさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:14件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度4 趣味に更ければ月は東に日は西に 

2009/05/07 20:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>スーパーズイコーさん
 バルーンに青空、良いですね♪
 私も佐賀県のインターナショナルバルーンフェスタに2度ほど行きましたが、なかなか天気に
 恵まれていません・・・(しかも去年はサイフを落とす始末(>_<))
 オリンパスブルーに惹かれてオリンパスにしましたが、最近はJPEG一発勝負で、青が出ない
 事もありまだまだ試行錯誤です・・・

>yoshihitoさん
 夜間係留良いですね、私も去年は撮るつもりだったのですが、上記のようにサイフを落として
 失意の内に、帰りました(/_;)
 今年はチャレンジしてみたいですね

>失速かもめさん
 岩国にいたのですね♪、私も行きましたよ
 何人かE−3を持っている人を見かけたのですが、人が多くて話しかける所ではなかったですね・・
 周りはキヤノンとニコンの方ばかりでした、お会いできなくて残念ですE−3について語り
 たかったです


書込番号:9508314

ナイスクチコミ!1


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2009/05/07 21:39(1年以上前)

当機種
当機種

14-54mm

25mmパンケーキ

最近、14-54mmで青空を撮っていない(11-22mmに押されて留守番)ので、
ちょっと前のを載せます。真っ青とだまされそうなやつをw

書込番号:9508574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件 E-3 ボディの満足度5 晴れたら出かけよう 

2009/05/07 22:04(1年以上前)

E-SYS&EOSさん

岩国ではE-3を使っている方を3名ほど見かけましたが、
なかなか話しかける勇気がありませんでした(>_<)

写真見事ですね。
4枚とも私が撮りたいと思って無理だった構図です。

練習あるのみ(>_<)

書込番号:9508757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2009/05/08 11:35(1年以上前)

>yoshihitoさん
やはり佐賀でしたか。バルーンの数からそうだろうな
とは思いましたが、確信が持てませんでした。
夜間係留もいいものですね。とてもいい雰囲気です。
佐賀までは行けませんので、yoshihitoさんの写真で
楽しんでいます。

>E-SYS&EOSさん
1枚目の写真、青空とてもいいですね。いい色出ています。

書込番号:9511315

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶画面が再生表示時消えました

2009/05/04 23:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:1934件 E-3 ボディの満足度4

E-3ユーザーの諸先輩方お知恵をお貸しください。

愛機E-3が無事手元にもどり動作確認のため本日400枚ほど撮影してきました。
最初の150枚ほどの間は問題なく使用していたのですが(何度も撮影画像の確認はしていました)、その後撮影画像の確認のため再生ボタンを押すと電源が落ちたように液晶画面に何も表示されなくなりました。
シャッター、メニューなどのボタンを押すと液晶が表示され再生ボタンを押した場合のみ液晶が消えます。
電源のON、OFF−電池の抜き差しで症状は改善しませんでした。

帰宅後、画像データーの破損を疑いながらパソコンにCFより吸い上げましたがデーターは問題ありません。
現在は症状が改善され(何もしてませんが)再発いたしません。

休み明けにもSCに問い合わせるつもりですが、同じような経験お持ちの方が見えましたらアドバイスお願いします。



書込番号:9492184

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2009/05/05 01:42(1年以上前)

infoボタンを押してみて下さい。常時表示される様になりませんか?

書込番号:9493007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件 E-3 ボディの満足度4

2009/05/05 07:36(1年以上前)

くま日和さん おはようございます。

現在は症状が治まり再現しない状態なので確認できませんが、操作でinfoボタンも押しましたが撮影画像が確認できない状態であせりました。

書込番号:9493583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件 E-3 ボディの満足度4

2009/05/05 12:18(1年以上前)

本日カスタマーサポートに相談したところ、事例のない症状で本体不具合の可能性があるのとのこと。
メーカー引き取り手配でSC送りの段取りとなりました。
原因判明しましたら後日レポあげます。

でもオリンパスのカスタマーサポートはいつ相談しても気持ちの良い対応で不具合とは関係なくオリンパスファンになりますね。

書込番号:9494612

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

ファームアップ後のC-AF時の連写速度

2009/04/25 14:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:1169件

現在、E-3、E-30、のどちらかの購入を検討しています。
先日、店頭のデモ機で確かめたところ、どちらの機種もC-AFでの連写の場合、S-AFと比べて連写速度が低下するものの、E-30の方が速かった印象がありました。
ただし、E-3、E-30、共に本体ファームウェアのバージョンが1.0のままでした。
E-3の場合、最新ファームウェアの変更によって、C-AF時の連写速度は向上するのでしょうか?
また店頭での限られたテストでしたので、E-30の方の連写速度が速いと感じたこと自体も正しいのかどうか判断が難しいところもあります。
E-3ユーザーの皆さま、もしわかりましたら教えてください。

書込番号:9445466

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:804件

2009/04/25 18:57(1年以上前)

ファームアップ後のC−AF連写速度ですが、1秒5コマの速度はあると
思います。S−AFと比べても遜色なかったので、ファームアップ前と
比較すると格段の進化です。被写体への食いつきも良くなりました。

書込番号:9446598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2009/04/25 21:45(1年以上前)

普段はC-AFを使わない私ですが、先日浅草流鏑馬にE-3+12-60mmSWDで初めて本格的にC-AFで臨みました。(最新ファームのチェックも兼ねています。)
想像よりも遥かに被写体への食いつきと追従性は良かったです。
ただ、オリンパスのAFのアルゴリズムは手前優先なので観客の興が乗って身を乗り出してくるとあっと言う間に手前の観客の頭に引っ張られる事もありましたが、その後ファインダー内に馬の姿を捉えると合焦していた感じです。リカバリーも速かったと思います。それだけ精度が高いと言う事なのでしょう。
私としてはやはり馴れているS-AFで細かくAFを切り直して単写の方が扱い易い印象ですが、不慣れを差し引いても十分実用的だと思いました。

書込番号:9447468

ナイスクチコミ!1


fukutenさん
クチコミ投稿数:41件

2009/04/26 11:27(1年以上前)

1.4に恐る恐るファームアップしてから、C-AFの喰いつき具合と連写速度のテストに行ってきました。

ファームウェア1.4は最高です(断言!)

連写速度はスーパーズイコーさんと同じく秒5コマくらいに感じました。少なくとも僕的にはS-AFと変わらない速度です。何より食いつき方が物凄く進歩しています。1.3で問題だったS-AFも全く問題なし。

今はE-3以外のカメラは考えられません(^^)

書込番号:9450217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1169件

2009/04/27 02:39(1年以上前)

別機種

皆さま、大変貴重な意見ありがとうございました。
実は、こんな写真撮ったりすることが多いので、C-AF時の連写速度は大事だったりするわけです^^;
今日の京都は雨がヒドくてなかなか大変でした。
そんなわけで防塵防滴というポイントもとても大事なわけですが、それ以上にC-AF連写速度も大事なのですよね。
もし、E-30の方がC-AF連写時の速度が速いとなると、防塵防滴性能には目をつぶるしかなくそこに迷いがあったのですが、安心してE-3にいけそうです!

書込番号:9454236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2009/04/30 19:00(1年以上前)

C−AFで、ブランコに乗って大きく前後に動いている子供を試しに撮ってみたら
ピンズレ写真連発でした。ちなみにレンズは50mmマクロです。
S−AFであれば、問題無く撮れました。

もしかしたら、12−60SWDだったら、ピントが合うのが爆速だから
いけるかもしれませんが、持っていないので想像でしか言えません。

書込番号:9471618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/05/01 12:38(1年以上前)

当機種
当機種

2008年高松宮記念(小雨)

2009年高松宮記念(晴)

ぽぽぽ!さん

ローリー参ると申します。
初めて書き込みをします。よろしくお願いいたします。

C−AFの連射速度と競馬の写真とのことでわかる範囲で書き込みます。


(1)C−AF時の連射速度(連射Hi)

室内でテストしてみました。ファームウェアはver1.4です。

(ピントを合わせてからシャッターボタンを3秒間押しっぱなし)
項目は順に [AFの種類(AFポイント)] [撮影枚数] [撮影枚数/秒]

[C-AF(シングルターゲット・中央)][15枚 14枚(2回試行)][平均4.83枚/秒]
[C-AF(オールターゲット)] [14枚] [4.67枚/秒」
[C-AF(ダイナミックシングル・中央)][13枚 13枚(2回試行)][平均4.33枚/秒]

[S-AF(シングルターゲット・中央)][17枚][5.67枚/秒]

*使用レンズ ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
Mモード F2.8 1/320固定 RAW
CF:SanDisk Extreme III 4GB
バッテリーフル充電

試行回数が少ないですが、結果と撮ったときの感覚を含めてこのような速度です。

S−AF>C−AF(シングル)>C−AF(ALL)≒C−AF(ダイナミック)



ちなみに5秒間、10秒間と続けるとバッファがいっぱいになったためか、
 [18枚/5秒間] [27枚/10秒間] *いずれもC-AF(シングル・中央)
でした。



(2)競馬場での撮影
サンプルを2例アップします。中京競馬場の2ハロン棒付近から撮ってます。

 ・2008年高松宮記念では、S−AF(シングル・中央)を小刻みに使用
 (ファームウェアver1.1)

 ・2009年高松宮記念では、C−AF(どれ選んだか忘れました)を4角から押しっぱなし
 (ファームウェアver1.3)

2009年の作例は連射12枚目とあります。この写真から数枚撮ってからは、
連射速度がガクっと落ちました。

RAW撮影の場合、E-3は16コマ、E-30は14コマ(カタログ値)のため、E-3の方が
枚数が多く撮れます、たぶん。



僕も興味のある話題のため、ご参考になれば幸いです。

書込番号:9475148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1169件

2009/05/01 23:56(1年以上前)

またまた、皆さま、お返事ありがとうございます。

迷いがなくなった私は既にE-3を入手しています。購入時からファームは1.4になっていました。C-AFの連写速度は店頭のデモ機の状態とはかなり違いますね。

スーパーズイコーさん
競馬の場合、馬のスピードは速いものの、撮影者から見ると前後の動きではなく左右の動きとなりますので、ブランコよりピントは外しにくいと思います。

ローリー参るさん
詳しい説明ありがとうございます。私、今は関西に住んでいますが、愛知県出身なので中京競馬場は良く行きました。今年の高松宮記念も見に行きましたよ。
2ハロン棒がどの辺りだったかすぐに思い出せませんが、ターフビジョンの正面の少し4コーナよりですかね? ムチの動きが見えて素敵ですね。

AFターゲットは、シングルターゲットでは外しそうだし、かといってオールターゲットでは引いて撮る時に柵とか入ってしまった時に大きく外してしまいそうなのでダイナミックシングルがベストかと思っていましたが、連写速度は1番遅いのですね。
日曜日の天皇賞までに、芝のレースで何度も試し撮りしてE-3の癖をつかんでみます。

書込番号:9478089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/05/02 09:57(1年以上前)

ぽぽぽ!さん

お。ご購入おめでとうございます。

愛知県のご出身なのですね。僕は北海道出身で、今は愛知県です。
中京競馬場のどこかですれ違っているかもしれませんね。

撮影場所は建物の一番4角側、ロマンスカーが
置いてあるところに近い、端っこです。(人が少なく前が取れますので)
ただ、緑の柵が写ってしまうのが悩みものです。
ぽぽぽ!さんの写真は、馬の全身がくっきり写っていて良いですね。
僕も次行った時にシャッタースピードを1/800にして
描写してみたいと思いました。

絶好の競馬日和ですね。日焼けにはお気をつけて。それでは。

書込番号:9479437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1169件

2009/05/02 18:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

09/05/02 京都11R ダート1900m

09/05/02 京都11R ダート1900m - 手前の柵にピント

09/05/02 京都12R 芝1800m

早速、京都競馬場に行ってきました。

今日はお昼過ぎまで仕事があったのでどうしようかと思いましたが、天皇賞当日にぶっつけ本番はちょっと厳しいかなと思い出かけました。
イイ感じにメインレースが終わったところだったのでタダで入れましたよw
芝のレースが1レースでもあれば試せるので問題はないです。

今日が初めてのE-3での撮影です。デビュー戦です。
しかし、私、ナメてましたね。スイませんです。
予想以上にスゴかったです。E-3。

C-AFでしたが、あまりピントも外さず連写速度も充分でした。

また、それ以上に、ファインダーがとても見やすく、馬を追いやすい。
これは、E-3だからこそですね。
後、私は、邪魔なので首からさげるストラップを使わずグリップのストラップを付けて右手でガッチリ持つタイプなのですが、ボディが重いし大きいのでその辺りがどうかということもありましたが、全く問題ないです。
重さもグリップの大きさも丁度良く、ボディ左側の形状とかも、左の手の平の手首側に良い感じで包み込むように乗せることができ、素晴らしいです。

ローリー参るさん
中京競馬場で2ハロン棒っていうと4コーナーよりでしたか。
私もどこの競馬場に行っても4コーナー側で撮ります。
理由は、どうしてもゴール側は人が多いのと、もっと本格的に撮られている方がしっかり場所取りをされていていること。そういう方たちの一部の方はマナーが悪いので閉口します。
私自身、そこまで朝早くから頑張っているわけではないので4コーナー側になりますね。人も少なくて最前列がキープしやすいし、この辺りは先行馬も後方から差してくる馬も両方撮れる可能性もありますので。
シャッタースピードは前回の写真では1/800でしたが、普段は1/1000です。この時はかなり天気も悪く、やむなく1/800にしました。
後、ダートのレースは手前の柵が邪魔であまり撮らないのですが、今日撮ってみたところオールターゲットでは柵の方にピントが合ってしまったコマがありましたのでダイナミックシングルで撮るようにしました。連写速度は若干遅いかもしれませんがこれで充分です。

書込番号:9481224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件

2009/05/02 19:04(1年以上前)

電車の写真を試しにC−AFで撮ってみました。
連写で撮っても外すことなく、ピントバッチリで
撮る事ができました。
ファームアップ後、格段に良くなりましたね。
これで子供の運動会もバッチリかな?

書込番号:9481246

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ17

返信29

お気に入りに追加

標準

E-3を買った場合・・・

2009/04/12 22:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 whitesox29さん
クチコミ投稿数:38件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

皆様、こんにちは。
 私は現在、本体はE-300とE-520、レンズは14-54mm、50-200mm、50mmマクロを所有しており、主に風景、家族のスナップ、子供の中学野球、自宅の猫などを撮影しています。レンズを竹で揃えたこともあり、手振れ補正+防塵防滴のE-2桁機を待っていたのですが、ついに待ちきれず、昨年E-520を購入したばかりです。
 手の大きい私にとってはE-3がジャストサイズであること、所有レンズとの重量バランスがよさそうなこと、作り込みのよさ、シャッターの感触、音、防塵防滴、強化されたAFなどから、やはりE-3を購入したいという気持ちが強いのですが、何万円もするカメラを頻繁に買い換えることにも抵抗があり、迷っている次第です。
 E-300を残すことは決まっているため、考えられる選択肢としては、
 @E-3を購入せず、現状のまま
 AE-3を購入し、E-520を売却
 BE-3を購入し、E-520も手元に残す
の3点があげられるのですが、もし同じようなケースで悩んだ方がいらっしゃれば、どのような理由でどうされたのか、聞かせていただけませんでしょうか?
 最終的には自分で決めることではありますが、できれば参考とさせていただきたく、よろしくお願いします。

書込番号:9385581

ナイスクチコミ!0


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/04/12 23:02(1年以上前)

私の意見は参考にならないかもしれませんが。

> BE-3を購入し、E-520も手元に残す

ですね。

E-3やE-30クラスだとまだ手放す事も考えられますが、E-620も発売した今ではE-520だと売却してもそれほど高値は付かなそうな気もします。
でしたら手元に残して、使い分けていくというのがいいと思います。

私の場合は、それなりの値段で売れたとしても、不満のない愛着のある機材であれば手元に残しておきたい派なので、増えていく一方ですけど。(^^;

書込番号:9385683

ナイスクチコミ!0


スレ主 whitesox29さん
クチコミ投稿数:38件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/04/12 23:26(1年以上前)

ToruKunさん、早速の返信ありがとうございます。
「BE-3を購入し、E-520も手元に残す」に一票ですね。
現在、E-520の買い取り相場は約2万円程度でしょうか(元箱、取説、付属品は残してありますので)。確かに、愛着のあるカメラが二束三文ということであれば、手元に残したくなりますね。E-520には不満どころか、50-200mmで手持ちで野球を撮ることができるようになり、手振れ補正にはずいぶんと助けられた思いがあります。
うーん、考えどころですねぇ・・・。


 

書込番号:9385848

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/04/12 23:34(1年以上前)

whitesox29さん

> E-520には不満どころか、50-200mmで手持ちで野球を撮ることができるようになり

なるほど。
十分実用的なカメラな訳ですね。

E-300は個人的はネイチャー撮影などでおもしろい絵を出してくれるカメラとして使っています。
これはこれで置き換えがしづらいカメラだと思います。

E-520に関してはE-3と比較してもそこそこ張り合える機種ですし、カメラ2台スタイルで撮影に臨む事があれば役に立つと思います。
望遠はE-3、標準はE-520といった感じで。

シャッターチャンスをものにする為にはカメラは2台くらいあったほうが良い時もありますよね。

書込番号:9385902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件

2009/04/13 01:06(1年以上前)

スレ主さんは、オリンパスブルーのE−300を残す事は決まっているようなので、
防塵防滴、手ブレ補正のあるE−3を購入し、中途半端なE−520は手放しても
いいのかなと考えます。2台もあれば充分じゃないですか。
沢山あっても、防湿庫で寝かせてばかりじゃカメラもかわいそうです。

皆さんの意見をよーく見てよーく考えて結論出してください。
カメラを使って写真を撮るのは、スレ主さんあなたですよ。

書込番号:9386375

ナイスクチコミ!0


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 E-3 ボディの満足度5 - 光景彡z工房 - 

2009/04/13 01:34(1年以上前)

E−3の薄暗いところでも安心の
AF性能は魅力的ですよ。

E−520は置き場に困らないなら
残しておいても良いでしょう。

書込番号:9386509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:11件 ボヘミアンのカメラはじめました 

2009/04/13 01:50(1年以上前)

私はあえて1でしょうか。

E-520はE-620がでた今、少しかすみますが、根本的に良機能てんこ盛りの機種ですし、
ハードな環境でない風景や、スナップなんかなら十分活躍できるので、性能的にめちゃくちゃ極端な
差は無い気がします。E-3よりコンセプトは違えども、一応後発ですしね。

なので強力な防塵防滴はやはり今でも一線級のAFは魅力ですが、写真が大きく変わることは無いような気がします。それよりもまだ少し先だとは思いますが、後継機ではきっと更に良くなるであろう対ノイズ性能や、AF性能。
またアートフィルターフィルターなんかも推測ですが一応搭載されるのではないかと思います。
ターゲットを広くできるので。もちろん液晶も画質アップは間違いないでしょうから、この時期なら
やや長い視野で後継機という選択肢も含めて考えても良いのかもしれません。

そんなわけで、今お持ちのE-520をさんざん使い倒されてから買い換えをなさる方が良いかと思うのですがいかがでしょうか?どうせ下取りも安くなってるなら思い切って使った方が楽しいです!
私も頻度が下がったカメラは防塵防滴のような扱いになることも多いですし・・・イケナイイケナイ(>_<)

冗談はともかく緊急性が無ければ、一歩見合わせて、新機種を自慢しちゃうのも悪くないかと思いますよ!
でしゃばったコメント失礼いたしました(^_^;)

書込番号:9386560

ナイスクチコミ!1


YEELさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/13 03:26(1年以上前)

4/3機はE-620以外は購入して使ったことがあります。
レンズも、SHG以外は、一通り、使いました。

E-520とE-3ですが、画質の差はあまりありません。
whitesox29さんの分析通り、ボディ性能と使い勝手にお金を出せるかどうかですね。

whitesox29さんの撮影シーンで、E-520とE-3のボディ性能の差が、
もっとも顕著に顕れるのは、お子さんの中学野球でしょうね。
E-520+50-200で苦労されたことがあるのであれば、
E-3を買われればよいのではないかと思います。
野球ですから、雨の中での撮影もあるでしょうし、
AFも早いに越したことはありません。
E-520+50-200で中学野球の撮影に特に支障を感じていないとしても、
E-3の方がE-520よりも撮りやすくなることは間違いないので、
後悔することはないのではないかと思います。

E-520は置いておいても良いのではないかと思います。
E-3は、数値以上に、かなり大きく、かなり重く感じられると思います。
明確な目的がない限り(ちょっとしたお出かけに時には)、
お持ち出すのが面倒だと感じることもあるだろうと思います。
そんなときには、E-520が活躍してくれるはずです。

というわけで、
BE-3を購入し、E-520も手元に残す
が、私の意見です。

書込番号:9386725

ナイスクチコミ!1


スレ主 whitesox29さん
クチコミ投稿数:38件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/04/13 06:38(1年以上前)

皆様、一晩の間にたくさんのアドバイス、ありがとうございます。
何を重視するかでいろいろな考えがあり、単純に一つの解を導き出せるものではないですね(だから迷っているのですが)。
E-520で不満ということは無いのですが、やはりAFの違いにより撮影の幅が広がるのではないか、と思うことはあります。運動会の徒競走などは置きピンで対処していますが、野球での守備や走塁のシーンなどはAFが追いきれず、これまで殆ど撮れていませんでした。走塁は、ベースに置きピンである程度対処可能ですが、守備の場合は打球が飛んでからでは間に合わないのです。
所有レンズがSWDではないので、どの程度差が出るのかわかりませんが、E-3で野球やサッカーなどを撮影されている方がいらっしゃれば、感想などを聞かせていただけると有難いです・・・。

書込番号:9386865

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2009/04/13 07:05(1年以上前)

こんんちは whitesox29 様

「何万円もするカメラを頻繁に買い換えることにも抵抗があり」

ということですが,基本的には,自分の理想とするシステムが固まっていないことが原因ではないかと思います。

私の場合,E-1を買いましたが,その時点で,後継機が出たら買い換えることを決めていました。理由は,「500万画素という画素数がやや不満」というものです。 その後いつまでも後継機が出ず,E-3までかなり待たされましたが,E-3はすばらしいカメラで,買って良かったと思っています。 これで,私の場合システム完成です。 ほかのカメラも良いカメラと思いますが,それを私のシステムに入れると支離滅裂になるので,「何万円もするカメラを...」ということにはなりません。

いろいろ考えるのは後にして,まずは自分の理想とするシステムをお決めになってはいかがでしょうか?

それに向かって少しずつ進んでいけばよいと思います。

なお,上に「買い換える」と書きましたが,実際にはE-1はまだ持っています。置き場所がある限りは,古いカメラは処分しない方がよいのではないでしょうか? まあ,趣味の問題とは思いますが,...

書込番号:9386899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Fotopus 

2009/04/13 09:09(1年以上前)

whitesox29さん
おはようございます。
当方も、金銭的にかなり厳しいor置き場所に困っている。ということでなければ「3」の買い増しをオススメします。

ただ、
カメラは基本1台しか持ち出さない。
現在E-300とE-520を持っているが、片方のカメラの稼働率が極めて悪い。

ということであれば、2台(3台?)をお持ちになられても、持ち腐れということになりかねませんのでその場合は、E-520をご処分なさったらと思います。

当方であれば、E-3に50-200つけて、E-520に14-54つけて2台持ち出しをするということが考えられますし、ちょっとした持ち出しにはE-520の軽さがありがたいと思いますので、売却はしないですが、whitesox29さんがどのような使い方をされるかどうかでしょうね。

そんなものを上手に処分できない当方はボディ4台になっています。(^^;

書込番号:9387108

ナイスクチコミ!0


n.yaoさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/13 10:51(1年以上前)

whitesox29さん、こんにちわ。

私も、3番の両方を残すに1票投じたいかと思います。

 理由は、E−3には無い機能がE−520には備わっているので、撮影スタイルの幅を広げるという意味でE−520は残されてもいいのでは無いかなぁと思っています。E−520にあって、E−3に無い機能は、『ハイスピードイメージャAF』ですよね。お持ちのレンズは新旧どちらかわかりませんので、場合によっては、ハイブリッドAFでの動作ってことになるかも知れませんが、気軽に持ち出す時には便利な機能だと思っています。

 私は、E−3をメインにしていますので、あまり使う機会は無かったのですが、昨年末にE−420を追加購入してから、E−3にこの機能が突いてたらナァって思うことが多くなりました。後、E−3では荷物になりすぎる時なんかにもE−520を利用することもあると思いますので、決定的に不満がなければ、残された方がいいのでは無いかなぁと思います。
 まぁ、私は、そんなこんなでE−1、E−300、E−3、E−420と4台のボディがなかなか手放せなかったりするんですが・・・。

書込番号:9387404

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/04/13 11:22(1年以上前)

n.yaoさんのご意見を見ていて思い出したのですが、私は基本的に手持ち撮影しかしない(物撮以外)のでライブビューに関してはE-330以降の機種では使えないものと考えてきました。

しかしE-420を導入してシャッタータイムラグはあるものの、半押しAFが効くだけでAFに関するストレスは激減しました。
ローアングル撮影ではマルチアングル液晶はありがたいものの親指でシャッターを切る事が多いので、AELボタンは持ち替えないと押せません。
しかもカメラと目の位置に距離がある事が普通なので、液晶といえどMFは難しい事が多いです。

# ちなみにハイスピードイメージャーAF非対応のレンズでも、スピードは遅くても一応AF使えるんですよね。(^^;

そういう訳で、E-3と比べてE-420・E-520の方が後発である分、優れているところもありますよ、と言う意見でした。

まぁ、そういう細かい使い分けをしていると私のようなボディ沼(ボディマニア?^^;)になってしまう危険性もありますけど。
「撮れない場合は撮らない」と言う方もいらっしゃるので、やはりwhitesox29さんのスタイル次第でしょうね。

書込番号:9387476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/04/13 12:31(1年以上前)

こんにちわ。

(2)に一票。カメラばかりたくさんあっても手は一つです。E-3があればE-3ばっかり使うようになるんじゃないでしょうかね?

書込番号:9387664

ナイスクチコミ!1


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2009/04/13 12:42(1年以上前)

頻繁に買い換えるのは気が引けるという理性人なら(1)
カメラジャンキーは(3)
その中間なら(2)に落ち着くのではないかと思います。
私だと(2)かな。

書込番号:9387711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2009/04/13 13:37(1年以上前)

今、E−3(バッテリーホルダー付き)にテレコンと50−200mm、クイックシュー、
ベルボンアクションレベル、E−300に18−180mm付けています。

あまりにもお天気なので、風景写真を橋の上から撮るのにどれを使おうか
悩みましたが、軽いE−300を持ち出し撮影してきました。

ずっしりと重いE−3(上記の内容で2.6キロ)よりも、軽くて機動性が高まる
E−300(上記内容で1.2キロ)にして良かったと思いました。
E−3は、E−300の倍以上あることになります。
体重計に乗せて測りました。(笑)

E−3は望遠撮影、E−300に10−20mm、14−54mmを取り付けて
広角撮影と使い分けてもいいかなと考えています。

話は変わりますが、冬期撮影ではE−3のバッテリーホルダーの燃費が
最悪で140枚程しか撮れませんでしたが、最近春になってポカポカ天気
のせいか、可能撮影枚数がグーンとアップしてきました。
やはりバッテリーは、寒さに弱いんだなと実感しています。
あまりの違いにびっくりしています。
冬期の撮影時は、バッテリーホルダー外して撮影した方が良さそうですね。

書込番号:9387878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2009/04/13 15:07(1年以上前)

whitesox29さん、こんにちは。

私は、中学校ではないですが、小学生の少年野球を撮っています。
最初はE-510を使っていたのですが、50-200にテレコンをかますとAFが迷うのと、ボディが小さすぎて手になじまないので、E-3に買い換えました。
もちろん、防塵防滴も大きな理由です。

50-200は旧からSWDに買い換えましたが、これは不要だったかなと思っています。ネイチャー撮影とかならまだしも、野球程度でしたら、SWDはあまり関係ないような気がします。私にとってはむしろ、SWDのレンズフードがとても大きいことが、不満です。(持ち運びしにくいため。)

野球を撮るにあたって、E-3を導入される一番のメリットはやはり、大きなファインダーとAFの速さ・食いつきではないでしょうか。私は置きピンで取ることは全くありません。守備シーン、遅れることももちろん多いですが、たいていは打球が飛んでからファインダーで十分追えます。中学校ではどうかわかりませんが。。また、前述のように、私の個人的な感じとしては、AFの速さはSWDかどうかではなく、ボディの差だと思っています。50-200はそのまま使われて、どうしてもSWDじゃないと、となった時点で考えられてはいかがでしょうか。

昨年一年間撮影して、慣れてきて、最近では縦型グリップで縦位置でも野手の送球シーンがとれるようになりました。少年野球だからだと思いますが。。いろいろな意見のある縦型グリップですが、野球の撮影にはいいと思いますよ。

あと、プレーのシーンだけをとられるのなら、一台でも構わないと思いますが、ベンチとか観客とかも撮る場合には、レンズ交換の時間がないので、2台あったほうが便利だと思います。手ぶれ補正のあるE-520は、14-54用のサブとして置いておかれてはどうでしょうか。E-300は風景用にすればいいと思います。

あとは懐との相談でしょうが、今のE-3は機能の割に信じられないぐらい安いと思いますよ。後継機が出てもE-3に不具合が出ない限り、使い続けると思いますね。私は。

書込番号:9388095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:3件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/04/13 15:14(1年以上前)

こんにちは。
E-3と510と330を持っています。
主にE-3を使用しています。

E-3の後継機はいつになるのでしょうね?
2年サークルとすれば今秋に発売。
ということは、発表はその二ヶ月ぐらい前でしょうか?
マイクロもありますしどうなるでしょう?
で、私なら現状に不満が無いなら‘待ち’ます。

でも、野球の季節到来しました。
AFの優れた‘E-3’。
そしてあっという間に梅雨の季節、小雨ぐらいなら少年野球は続行でしょう。
雨を全く気にせず撮れる‘E-3’。
520であたふたとしてシャッターチャンス逃したらと思うと・・・

で@かBです。
520は猫ちゃん用に「ハイスピードイメージャAF」で活躍しているのではないでしょうか?

書込番号:9388116

ナイスクチコミ!1


浮き葉さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/13 16:01(1年以上前)

whitesox29さん、こんにちは。

持っていれば持っているで悩み、持っていなければまたそれなりに悩み..。
まさにカメラやレンズはそう言ったモノだと実感している私です。

以前はE-1、E-300、L1、そしてE-410と所有していましたが
被写体に応じて色々と使っては見るものの、徐々に使う機種が決まって来て
今ではE-3とE-620で撮っています。

結局最初に挙げたカメラは、今手元に無く、多分後数年経てば、このE-3もE-620も
手元には残っていないだろうと...^^;
総じて安くなったとは言え、それなりの金額を出すカメラですから、簡単に買い足す事は
容易ではなく、私の場合は手元に残さず、その差額を足して次のカメラを買う様にしています。

さて、ご質問の件ですが..。
今私が、もしもwhitesox29さんと似た様な環境であったとしたら、多分@を結局のところ選択する
事になるかと思います。
E-3を欲しい気持ちがあっても、とりあえず現状で困っていなければ、今回は見送り
E-3後継機(いつになるか分かりませんが..)を待つでしょう。

また、今の私でしたら、Aを間違いなく選択する事だろうと思います。

E-3は雨中でも埃の中でも、躊躇う事無く撮影する事が出来ますので、今まで他のカメラでは
躊躇していた世界を撮る事が出来ます。
機能的にも色々とフラッグシップ機としての拘りがあるでしょうが、この半端ではない防塵防滴機能の
恩恵は計り知れないですし、これだけでもE-3をゲットする意味はあると思っている次第です。

今撮りたいと思う被写体に、E-3が必要かどうか..。
この辺りを、今一度お考えになり、選択の参考になさっては如何でしょうか。

書込番号:9388263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-3 ボディの満足度5

2009/04/13 16:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

whitesox29さん、こん**は。

私の場合、E-3のメンテ中だけE-520を使ったことがありますが、E-3が戻った段階で
すぐE-520は手放しました。
で、 AE-3を購入し、E-520を売却 に1票です。

風景、家族のスナップ、自宅の猫ならE-520でも問題はないと思われますし、
ハイスピードイメージャAFが使えるというアドヴァンテージも感じられると思われ
ますが、子供さんの中学野球を撮られるなら、E-3は現時点ではベストに近い選択
だと思います。

先日撮影した社会人野球の画像をUPしましたが、E-3+SIGMAの50-500mm/F4-6.3
でも、このぐらいのAFレスポンスが得られますので、
>野球での守備や走塁のシーンなどはAFが追いきれず、これまで殆ど撮れていませんでした。
という状況はかなり改善されるのではと思います。
この時のファームウェアは1.3で、AFが小刻みに何度も前後する傾向がありましたが、
1.4ではかなり改善されているようです。
ちなみに、S-AF+Manualに設定しており、動体AFは手動でやっています。

>何万円もするカメラを頻繁に買い換えることにも抵抗があり、迷っている次第です。
とのことですが、財産としてではなく、コストで考えてみられてはいかがでしょうか。
E-3を購入されればE-3の使用頻度が高くなることは確実ですので、E-520で年に数百駒
しか撮らなくなれば、いくら安くても一駒あたりの単価は高くなります。
E-300は代わる物が無いという点で残されるというのが良い選択だと思われますが、
E-520に関しては少しでも高く売れるうちに処分した方が良いのではとも思います。

書込番号:9388325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/04/13 20:19(1年以上前)

こんばんわ。

そうなんです、E-3は魔法のカメラ、一度使ったら正確で取り損ねが少ないことに病みつきになります。そして、手持ちの他のカメラは全部要らなくなります・・・という感じですかね。私はE-1だけ残そうと思う時と、E-300だけ残そうと思う時がありますが、最終的にはE-3以外どれも要らないかもしれません。

書込番号:9389340

ナイスクチコミ!0


この後に9件の返信があります。




ナイスクチコミ37

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

E−3の魅力!

2009/04/15 19:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 howk88さん
クチコミ投稿数:35件

何度も買うかと思って結局手は出ませんでした。
E-1,E-500,E-410,E-510を持っていましたが、いずれ売却しました。

メインはニコンを使用しているけど、E−3を購入すると、メインが変わるかもしれないと、ニコンはD200、05年から使用、もう直ぐ4年になり、買い替えでもよい時期になっているがD300を買う気にはなりませんでした。D300はすばらしいカメラです。

E−3を買うべきか?(勇気付け、動機付け、ご意見番でもよい)自分は自分を納得させるかう理由が出来ていないため、前から欲しいと思っても買いませんでしたのは、それですね。

書込番号:9398662

ナイスクチコミ!0


返信する
R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2009/04/15 20:05(1年以上前)

>自分は自分を納得させるかう理由が出来ていない

E-3(というかカメラ)に何を求めているのか判りませんが、
自分で理由づけできていないということであれば、
そもそも不要なのではないかと思います。
(個人的にはE-1が馴染まなければE-3も合わないと思います。)

書込番号:9398733

ナイスクチコミ!6


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2009/04/15 20:29(1年以上前)

E-3、いいですねー。

E-1は確かに銘機でしたが、動作がややもっさりしているところとか、
液晶が小さめなところとか、いろいろ待たされるところとか、種々の
がまんとユーザーのフォローが必要なカメラでした。

しかしE−3は、なんら我慢の必要のないカメラです。しいていえば
ちと重くて大きいですが、それさえ許容の範囲であれば、こんなすば
らしいカメラはありません。

E−510との比較ですが、510はホワイトバランスや露出が不安
定で白飛びもしやすく、撮って出しの絵がそのまま使い物になる確率
はあまり高くありませんでした(私も売ってしまいました)。でも、
E−3以降のオリンパスは業界随一の「撮って出しOK」のカメラに
仕上がっています。

私も最初はメインが他社でしたが、いまはフォーサーズが主力となって
います。それは、レンズも含めたトータルの画質の良さ、レンズが高性
能なわりにリーズナブルな値段であること、システム全体でとてもコン
パクトに収まること、手振れ防止がとても強力であること、ゴミ取りが
完璧に近いこと、等々、ほめはじめると一晩かかりそうです。

今、いちから買うなら、もしかすると620を選んじゃうかもしれない
とも思いますが(小型軽量も重要な“性能”だと思っていますので)、
信頼性も含めたヘビーデューティーからすると、E−3の地位は揺るぎ
ないものがあります。

背中、ドドンと押させていただきました。
オリンパスの世界でお待ちしております。

書込番号:9398844

ナイスクチコミ!5


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 E-3 ボディの満足度4

2009/04/15 21:47(1年以上前)

オリンパス機のどんな点が駄目で手放されたかに拠っては、E-3を購入しても又手放す事に為るのではないでしょうか?
E-3は、良いカメラですが、高性能化に伴い大きく重いと言う大きな欠点を背負込んだカメラです(他社APS中級上位機種と同程度ですけど・・)

書込番号:9399278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/04/15 22:22(1年以上前)

値段も魅力になってきました。 \88,800-で早いもの勝ち

ご参考:
http://www.winkdigital.com/wink/takara.jsp

 

書込番号:9399545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/04/16 00:37(1年以上前)

こんばんわ。

E-3とFujiのS5Pro(D200ベース)を使っています。両方とも得意技が違うので両立しています。

ずいぶん正確なカメラですので、E-3買って損はないと思います。

書込番号:9400514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/16 01:28(1年以上前)

文面からすると、現時点ではD200で特に問題ないということではないですか?

オリンパスの機種は全て手放しているのにD200は4年も使用しているということですし、D300にも購入意欲がわかないのであればE-3を買う積極的な理由は探せないと思いますね。

今のD200を使い倒し、限界が見えたとかどうしても撮影したいがD200では無理な場面があったらその時に考えればよいのではないでしょうか?

書込番号:9400737

ナイスクチコミ!5


YEELさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/16 04:43(1年以上前)

E-3は良いカメラですよ。
4/3システムは、14-54mm(12-60mm)と50-200mmを軸に、
必要に応じてマクロや広角を揃えれば完了。
シンプルでわかりやすいシステムです。

ただ、D200を4年も使われているのでしたら、
夏までにはD400も出ることですし、
もう少し待たれてはいかがでしょうか?

書込番号:9401031

ナイスクチコミ!1


Bahnenさん
クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:38件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 鎌倉リポート 

2009/04/16 10:46(1年以上前)

当機種

 自分がオリンパスを使うのは、ゴミ問題が無い事ですね。
他社のサービススティション行くと、皆 ゴミの為に来ているように感じます。

そしてE−3を使うのは、防滴機能ですね、雨の日でも撮影できるのはありがたいです。
明日から3日間 鎌倉 長谷でライトアップがあります、私は、明日しかいけませんが天気予報では小雨。
E−3の お陰で撮影できそうです。

画像は前にも載せた事がありますが、昨年 小雨の中で撮影した 箱根登山鉄道です。

書込番号:9401719

ナイスクチコミ!3


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2009/04/16 12:10(1年以上前)

今のところE-3を買う理由は存在しない様に読めました。 にも関わらず買うべきかどうで悩んでいる... つまり物欲を満足させたいのかなと想像します。
ご自分のお金ですから、物欲上等でもいいと思います。 私もそういう事はあります。

誰でもあんまり要らないかなーと思って買っても手放せなくなったケースもあるでしょうし、要るっ!と心に決めて買っても大して使わずに押し入れのこやしになっているケースもあるかと思います。
実際のところ、本当に必要かどうかは買ってみなければ見えないですよね。 という訳で逝っちゃいましょう。 ^o^
思いっきり人ごとモードで書いています。 ^_^;

書込番号:9401974

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:3件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/04/16 13:29(1年以上前)

こんにちは。
Bahnenさん同様ゴミ問題が一番いいですね。
これで躊躇無く交換できています。多分他社だったら、私の性格上ストレスが溜まるかなぁ。
次は、満足いくシステムを組んだ時に、全体にかかる値段が安いこと&軽いこと。
三番目は、ボディ内手振れ補正だから全レンズに対応できること。

そしてE-3は、
防塵防滴&視野率100%&バリアングル液晶&全11点ツインクロスAF。
私には最高のカメラです。
もう一台くらい欲しいと思っています。

※これに、E-330のAモードがつけばなぁ・・とだけは感じています。

書込番号:9402270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件

2009/04/16 18:11(1年以上前)

私もE−3の魅力は、防塵防滴だと思います。雨の中でも、濡れても壊れない安心感
から撮影に集中できます。
撮影素子に粘着性のゴミが一箇所にだけついて取れませんが、
F22まで絞り込まなければパソコンのモニターでは
わかりませんでした。殆どF11までしか絞り込まないので
メーカー依頼は考えていません。

書込番号:9403108

ナイスクチコミ!0


スレ主 howk88さん
クチコミ投稿数:35件

2009/04/16 23:14(1年以上前)

値段はここまで落ちたか?

買いたい人に取っては魅力的ですね。

でも確認したら既に売り切れでした。

だれか教えて、安いのはないか?

書込番号:9404572

ナイスクチコミ!0


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2009/04/17 12:08(1年以上前)

E-3を買う「勇気付け、動機付け、ご意見番」を募っていたのではないのですか? 少なくとも私にはそう読めました。
そうでなかったとしても、これだけレスを丸無視して「だれか教えて、安いのはないか?」はそれこそないんじゃないかと思いますが...

書込番号:9406387

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:804件

2009/04/17 15:28(1年以上前)

>買い替えでもよい時期になっているがD300を買う気にはなりませんでした。D300はすばらしいカメラです。
と書かれていますが、D300は買う気にならないが、D300はすばらしいって
なんかよくわかりません。
そんなにD300がすばらしいのなら、迷わずD300にしたほうが
スレ主さんにとって幸せかもしれませんよ。

書込番号:9407012

ナイスクチコミ!1


スレ主 howk88さん
クチコミ投稿数:35件

2009/04/17 16:02(1年以上前)

皆さん、いろいろアドバイスを頂きありがとうございました。

買っちゃいました。値段は105,000でした。(香港空港免税店8,000香港ドル、
バック、液晶写真フレーム、2Gカード、液晶拭きセットなど、レンズクリーナーなど香港流)

明日から試します。14−54mm と 50−200mmの持っているので、思い切りやりたいです。

では、

安く買いたいのは、貧乏人の癖です。

書込番号:9407112

ナイスクチコミ!0


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/04/17 16:18(1年以上前)

howk88さん

ご購入おめでとうございます。
14-54&50-200との組み合わせならE-3の性能を存分に引き出せるでしょうね。
カメラは撮ってナンボのものではありますが、あのズッシリとしてひんやりとした金属の感触は所有欲を充分満たしてくれますよね。

D300はもちろんNikon機は所有したことがありませんが、kakaku板でもユーザーの熱い支持からするときっと素晴らしい機器だと思います。
店頭で手にするとE-3に勝るとも劣らないシッカリした造りと存在感がありますね。

書込番号:9407162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:3件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/04/18 11:43(1年以上前)

こんにちは。
おめでとうございます。
両レンズとも所有していなてのでそのことは何とも言えませんが、
今回は長いお付き合いになるといいですね。

書込番号:9410939

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/04/25 12:45(1年以上前)

購入おめでとうございます。
僕は、E-1購入時に、14-54、その後、50-200、50マクロ、X1.4テレコン、7-14
とレンズを増やして、広角14o相当から望遠560o相当までカバーです。
あと、300oF2.8があれば完璧ですが、600o相当はいまいち使い道がないかなー
同じ大金使うなら、150oF2の方がいいかなとも思います。
持ってる中では、50マクロが最高に良いです。
コレは、世界の歴代全レンズの中でも、3本の指が入る神レンズです。
話が横道にそれてしまいましたが、他社に比べて手ぶれレンズがないオリですが、
これらのレンズが手ぶれ補正で使える、しかも防塵防滴で、雨の中でも使える、
川に落としても壊れない、(壊れなかったことがある?ですかね)
E-1の後継フラッグシップのE-3を、僕も買おうと思ってます。
E-5がもし出ると買いそびれちゃうかもなので、もし将来でるE-5,E-7。。。がどんなに良くても、E-3も抑えておきたいですから。
オリのフラッグシップは歴代完全コレクションしたいです。
最近、オリではもっぱら、E-410使ってます、コレは小さくて軽くて絵もいいですが、
(ライブビユーで拡大MFで物撮りするのは最高)
高級なレンズ群に比べると、役不足ですw <−−−ここつっこまないでね。

書込番号:9445106

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/04/28 22:25(1年以上前)

>明日から試します。14−54mm と 50−200mmの持っているので、思い切りやりたいです。

2本のメインZOOMを売らずに持っていたんじゃ、E-3買うのは時間の問題だったんじゃまいかな。
D200は売らないで、二刀流ですね、ニコンも捨てがたいですから、いずれD400に買い換えて、E-3とダブルフラッグシップでいってくださいね。

書込番号:9462579

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング