E-420 レンズキット
E-420と標準ズームレンズのキット(ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6)
【付属レンズ内容】ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6
このページのスレッド一覧(全128スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2008年10月4日 16:38 | |
| 5 | 13 | 2008年10月10日 01:18 | |
| 1 | 4 | 2008年10月4日 19:09 | |
| 3 | 5 | 2008年9月28日 07:08 | |
| 6 | 6 | 2008年9月29日 18:56 | |
| 0 | 4 | 2008年10月2日 22:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先日E420&パンケーキを手に入れてスナップしてますがOM時代のクローズアップフィルターがあったので(49oと55o)3でステップアップリングでつないで6になるのかな?おそらく10/6でかなり接近できるようになります パンケーキは20pだから12p?かな?今の季節ならコスモスがきっちりいい感じで撮影できました パンケーキ意外の別なレンズいらずでした ステップアップリングは青木カメラさんで43→55という特注品もみつけました着払いで910円でしたよ
0点
>ホテルさん
クローズアップレンズのNoって、レンズのフォーカスを無限遠にした時のフォーカス位置が
1メートル÷クローズアップレンズNo(単位:メートル)
という意味だったような。(私の記憶が正しければ、無限遠にフォーカスリングを設定したときに16.7cmの所にフォーカスが合う、って事です。)
特に焦点距離が変わるわけではないと思いましたが、いかがでしょうか?
書込番号:8453399
0点
焦点距離は変わらないですね/そうですか つい50oレンズと昔の頭でいるから(パンケーキは25oでした)すると2枚合わせて使うと8.5でいいんですか?/まあかなり接近できるようになると言うことですね ステップアップリングでPLも使えるようになったし昔のレンズキャップも使えるようになりました ご返答ありがとうございます
書込番号:8453663
0点
[ E-420 ]
AFターゲットが暗くなる場合があることを改善しました。
だそうです。
E-520でも同様のアップデートがされています。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/fwdl/e1/contents_up.cfm
3点
そうですか、さっそくですね。
ファームアップの効果って体感されましたか?
(ってまだちょっと早すぎですよね(^^; )
書込番号:8434802
1点
情報ありがとうございます。
ファームアップをしたことがないんですがUSBケーブルでつないで更新すれば良いんですか?
今から説明書を読まないと・・・。
書込番号:8437502
0点
keitannboriさん
気づくの遅くなりました。
ファームアップは無事完了しましたか?
カメラ側にUSBをさして、カメラ側の設定はストレージ、またPC側はオリンパスマスターを起動して、ツールバーのカメラ、「カメラのアップデート/表示言語の追加」を選択してファームアップを実行すれば良いと思います。
書込番号:8438998
1点
keitannboriさん
気づくの遅れました。
ファームアップは無事出来ましたでしょうか?
カメラにUSBをさして、カメラ側はストレージの設定、オリンパスマスター2を起動して、ツールバーでカメラを選択して「カメラのアップデート/表示言語の追加」を選択すればよかったと思います。
書込番号:8439137
0点
こんにちはヽ(´ー`)ノ途中で電源切れをしたりすると不具合が出たりするのでファームウェアのアップデートはバッテリーフル充電にしてから行った方がいいですよ。
オリンパスのホームページにファームウェアの進行状況が載っていますので、どういった画面が背面液晶に出るのか事前にチェックです。
あとは、ネットの回線状況によって、アップデートに時間がかかることがありますので、ダメだと思って接続をすぐに解除しないように注意です。
書込番号:8448396
0点
暗夜行路さん、アップデート情報、ありがとうございました。
早速、初アップデートして、無事に完了しました。
書込番号:8452794
0点
ファームがアップデートされていたのに気がつきませんでした。
E-410からE-420へ買い替えをして(E-410は友人へ譲りました)満足していましたがより使いやすくなると楽しみです。
書込番号:8454148
0点
茂右衛門さん
フォローありがとうございます。
bono223さん、えりちゃんママさん
お役に立てたようで何よりです。でも実はとうほうはこの系統のモデルはE-410なので恩恵を受けられないんですよね〜(爆)
書込番号:8455631
0点
情報ありがとうございました。
早速、完了しました。本当に以外にも簡単でした。
書込番号:8460942
0点
暗夜行路さん
ファームアップ無事完了しました。ですが、実際にはまだ写真を撮ってないんですよね。
ファームアップした機能を試すのが楽しみです。
書込番号:8460989
0点
サッカー★しゅんすけさん
意外と、ファームアップは簡単ですね。
でも、そのためにオリマスのインストールだったりするので、他のソフトを使っている方にはそのためにオリマスを入れておかなきゃいけないのでもう少しその辺りに改善の余地ありかもですね。
keitannboriさん
このファームアップの内容ですが、いまひとつ意味が理解できてません。ファインダーで覗いたときに暗くなることがあるということのなんでしょうかね。
書込番号:8462297
0点
そうなんですね!!
今、久しぶりに来ましたが嬉しい情報をゲットです。
ありがとうございます。早速、アップデートします。
書込番号:8478959
0点
【現地写真追加!】オリンパス、マイクロフォーサーズとフォーサーズの試作機を展示 - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080925/1019025/
マイクロフォーサーズ対応デジタル一眼の写真と動画があります。「E-420」の約60%ほどの体積と書いていますから、かなり小さいですね。マイクロフォーサーズ対応単焦点レンズ「20mm F1.4」のことが書いていますが、40mm相当のF1.4になります。40mmはお散歩カメラとしても最適ですから、そのサイズと合わせて期待できます。
1点
お散歩カメラですか^^
私はE-3とE-510持ちですがMフォーサーズには期待大です!
発売が予想されている春が楽しみで待ちきれない^^
書込番号:8437528
0点
40mm相当の画角でサイズも小さいカメラなら、お散歩カメラにも丁度いいと思いますよ。
書込番号:8446159
0点
>デジブロさん
情報、ありがとうございました。
マイクロフォーサーズ対応デジタル一眼も興味を惹きましたが、
リンクの2ページ目で紹介されている、小町キットがとても
気になりました。私はまさにこの組み合わせが欲しかったので...。
ただ、逆にこのキットがあったら、ダブルズーム+パンケーキの
購入は許してもらえなかったかも知れません。(^^;;;
書込番号:8452838
0点
コンパクトなボディーが魅力でE-400系を購入した私にとってマイクロフォーサーズはすごーーーく魅力的です。
発売が噂される来春が楽しみです。
書込番号:8454178
0点
昨日レンズキットを購入しましたら
ME-1が(箱付き)入ってました。
バーコードにマジックで斜線が書いてあり
サービス配布してるみたいです。
自分は以前から所有してたので余ってしまいますが
キャッシュバック&ME-1でかなりお買い得ですねぇ。
0点
ME-1とありましたので今日届いたばかりの420&パンケーキの中にシステムチャートなるものを見てなるほどアイカップかとふとMF-1とか似たような‥もしかしてこれ使える?マニュアルレンズが?ほんとですか?遠く昔子供達の運動会など活躍したトキナー80-200 2.8 タムロン35-105 2.8 シグマ24 ズイコー1.2 レンズ泥沼の?どなたか使ってますか?この場でごめんなさい。
書込番号:8423354
0点
touchanさんこんばんは。
それって,購入したお店のサービスということではなくて,オリンパスの方でME-1を同梱されたということなんでしょうか?
ちょっと面白いサービスですね(笑
ホテルさん,
MF-1ですねー,見つけちゃいましたねー,貼付写真のようになります,ひっひっひ :-P
# ってケータイから貼付写真は見られるンでしょうか?(汗
ただ,実絞り動作になりますから,開放絞りの状態でピントを合わせて,撮る寸前に絞って…,と少々面倒ですし,何せE-420はファインダー像が小さいですから,焦点距離35mm未満ですとファインダーでの合焦はとても難しいですよ (^^;
貼付写真の90mm/F2 MacroであればMFもそれほど苦にはなりませんし,50mm以上であれば,目が慣れてくれば案外何とかなります。件のME-1を付ければもう少しMFがラクになりますし。
あと,純正以外にも,近代インターナショナルでフォーサーズ用に各種マウントアダプターを出してますね。
書込番号:8423617
2点
すみません,追伸です。
ホテルさん,
マウントアダプターを介しての使用結果には,あまり過大な期待をかけない方が良いですよ。
やはりE-systemに装着して実用的なレンズもありますが,完全にお遊びなレンズや不便を承知で敢えて使おうとは思えないレンズもあります。
マウントアダプターも安くはないですから,完全に遊びと割り切って,その辺は覚悟のうえで沼に入ってください(笑
ちなみに,私の経験則から言いますと,ズームは全般的にあまり芳しくないです (^^;
ズイコー1.2というのは 50mm/F1.2ですか?。これはOM ZUIKOの中でも優れたレンズでしたから,そこそこ使い物になるのではないでしょうか。私は凡庸な 50mm/F1.4ですが(笑),独特の柔らかい描写が面白くてたまに使うことがあります。
シグマの24mm,私は持っていないので何とも言えませんが,単焦点なら少なくともお遊び程度には使えるのではないでしょうか (^^;
その他,OM ZUIKOのマクロレンズ群は全て実用範囲です。OM ZUIKO 50mm/F3.5 Macroなどは廉価版ですが,E-systemに装着しても開放絞りからなかなかの描写をします。
注意点は,フォーサーズに装着すると,画角:焦点距離を2倍換算と考えなければならないことです。
例えば,OM ZUIKO 50mm/F3.5 MacroをE-420に付けますと,画角は100mm相当のマクロレンズになります。
書込番号:8423641
1点
touchanさん(場)ごめんなさい/携帯でもちゃんと写ってます いい形ですね なるほど短いのは使えそうですね じっくり撮るために420を買ったのでさっそくME-1MF-1を買ってみます いろいろありがとうございます
書込番号:8423705
0点
ホテルさん、おはようございます
自分はヤシコンZeissを噛ませるので
少しはマシ(中央部のみですが)になるので
ME-1使ってますけど
じっくり撮るにはライブビューでピント合わせます。
せっこきさん、おはようございます
420の箱に既に入ってました
保証書に捺印するため箱を開けたら、一番上に入ってましたよ
お店の方も驚いてました。
書込番号:8423794
0点
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080925/1019025/
こちらのフォトキナのインタビュー動画で
E−420の素敵なセットが紹介されていました。
外箱もオシャレだし中身はE−420とパンケーキ、本革ストラップ、ジャケット、1GのCF
らしいです。
このすばらしいセットですがヨーロッパ限定!!(−−;
日本でもこのセットを出せば女性ユーザーの取り込みができると思うんですが・・・
4点
すげぃ!
しかもネーミングが「KOMACHI SET」とは,オリンパスもやるぢゃーないですか。結構オシャレ。
開けてみたら秋田新幹線のプラモデルだったりして(笑) :-P
これ,外箱も当然このままで,国内で "女性限定" で,例えば購入者が女性であればさらに割引くなどといった何か特典をつけて売り出せば,かなーり売れそうな気がしますよ。
価格.comのスレを読んでいても,E-420にパンケーキって女性に人気ありますものね :-)
書込番号:8416028
0点
「KOMACHI KIT」ですかー。
日本ではでないんですね。
699ユーロっていくらぐらいですかね?
日本円だと。
書込番号:8422794
0点
先日送られてきたキタムラからのメルマガにパンケーキ+ジャケット&
ストラップをセットにした「お散歩セット」の案内が載ってました。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/39601-001002001005-001002001
でもそれぞれバラで買うのと値段的には変わらなそう...(汗)。
Wズームキットくらいの値段で出せれば相当魅力的なのにちょっと残念。
でもコンデジから一眼に手を出そうとしている人とかで、どんなレンズ
やアクセがあるかたくさんありすぎて見当もつかない人とかにとっては
こうやって分かりやすいセットで出してくれるのは意味があるのかも。
書込番号:8425713
1点
699ユーロは現在の為替だと約108000円程度ですね。
元々E−420の設定売価が日本とヨーロッパじゃ違う可能性があるので
あまり参考にはならないでしょうが・・・
あのオシャレな外箱とかそのままで日本で実売80000円前後で
発売したら人気出ると思うんですけどね。
あと、このセット限定でピンクのストラップ&ジャケットを同梱するとか・・・
書込番号:8425797
1点
CF付いてませんがキタムラにはお散歩セットでありますよ。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/42161-001002001005-001002001
会員、下取りありで85000円くらいですね。
書込番号:8429172
0点
Aquilottiさんも紹介されてたヤツですね〜
これも面白い試みだと思いますが
販売店で抱き合わせ販売するのとメーカーが外箱なども専用の物を用意して
セット販売するのとではやはりインパクトが違うと思います。
特にKOMACHI SETは完全に女性に特化した訴求をしている点が面白いですね。
E3には最速キット、E−520には超望遠キットがあるのだから
E−420も・・・って思ってしまいます。
書込番号:8431174
0点
さっそく420とパンケーキ注文しました三星カメラにて420が43800円パンケーキ33270円送料300円ゴールド保証(5〜10年)3%合計79682円でした。5000円キャッシュバック?は聞かなかったので不明です。少しこれで楽しんでから3535とか考えようと思ってます。皆さんありがとう
0点
はじめまして^^
ご購入おめでとうございます。
同時購入の場合1万円キャッシュバックのはずです。
書込番号:8415896
0点
購入おめでとうございます。
私も先日購入したばかりです。
キャッシュバックもあるし良い買い物をしました。
書込番号:8437766
0点
皆さんありがとうございます キャッシュバックと ともにいろいろなアクセサリーと沼にはまりそうです/見てなくてすみません
書込番号:8445880
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








