
このページのスレッド一覧(全499スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 26 | 2009年5月29日 19:25 |
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4 | 5 | 2009年5月26日 07:08 |
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0 | 6 | 2009年6月3日 21:17 |
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11 | 11 | 2009年11月21日 17:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
初めまして。
オリンパス E-520を購入検討している者です。
実際にE-520を使われている方にお尋ね致します。
ずばり、E-520の良い所と悪い所を(幾つでも)教えて下さい。
あと、E-520ってクラスで別けると入門機なのでしょうか?中級機なのでしょうか?
0点

良い所
・フォーサーズによるテレセントリック性。
・強いダストリダクション性能。
・レンズを含めシステムが軽量化しやすい。
・センサーが小さいことにもよるのだが、超望遠域がある程度の予算で手に入る。
・ボディの質感が入門機の中では比較的良い。
悪い所
・ファインダーが狭い。
・AFポイントが少ない。
・高感度画質が苦手。
・APSやフルサイズに比べると、ボケが生かしにくい。
・F2.8通しのズームレンズや明るい単焦点レンズ等がレンズラインナップで若干弱いところがある。
こんなところでしょうか。
E-520は位置づけとしては入門機ですね。
オリンパスだったら、性能的にE-30が中級機に当たると思います。
書込番号:9605214
0点

>魔界村さん はじめまして。
E-3とE-520を主力に使ってます。
この二つの機種は、ややE-520の方が彩度が高めに出るような気がしますが基本的な絵造りは同じ方向だと感じてます。
最新のE-30・E-620はサンプル、作例を見る限りハイライト部の階調を重視したようで”白飛び”傾向が改善されいるようですがE-3・E-520はむしろ暗部の階調に長けている印象を持っています。
好みの問題もありますが私はE-3・E-520の方が好みです。
ご質問のE-520の長所ですが握りやすいグリップと小気味良いシャッター、E-3並の画質、そしてコストパフォーマンスの高さだと思います。
短所として指摘されそうな小さめのファインダーは、構図全体を見渡し易く意外にクリアなので不自由はないと思います。
AFポイントが3点と少なさも指摘されます私は特に不自由していません。
非常にテンポ良く撮影が出来る機種で気構えずに扱えます
クラス的には初級機と考えて差し支えないでしょうが機能のカスタマイズは幅が非常に大きいのでそのポテンシャルは上級機並だと思います。
書込番号:9605275
2点

4cheさん、ちいろさん、早速ありがとうございます。実はオリンパスとSONY α200が検討対象なのですがα200は店頭在庫のみとなってしまったので、あまり考えている余裕は無いのですが、返信を見て何だか絞れてきたような気がします。もうE-520に決めちゃってもいいでしょうかね???
書込番号:9605480
0点

もう決めちゃって良いんじゃないですか?
他板では4/3はセンサーが小さいとかボケないとか、レンズが少ないとか良く解らないコメントがありましたが、皆さんのサンプル・作例を見れば一目瞭然でしょう。
書込番号:9605667
1点

魔界村さんこんにちは。
私もデジ一初心者でα200・ペンタk-mなど色々と迷いました。
α200はゴロンとした外観が気に入らず。
最終的にペンタk-mと迷いましたが、ライブビューの有無でE-520にしました。
この先、どの機種にもLVが標準装備された場合、不満になるかと…?
あとは手ぶれ補正、デザイン、持ち運びなどトータルのコスパ。
何せ、1年前の半額以下で手に入るのです。
私も、手にする前からあれこれ悩みましたがベストチョイスをしたと思っております。
書込番号:9605708
0点

前レスでも色々とアドバイスを受けいらっしゃしますし、ある程度の留意点はお分かりになられたことかと思います。
E-520が気に入ったようでしたら、それでいいのではないかと思います。
書込番号:9605720
0点

ちいろさん、煌馬さん、ありがとうございます。
なんだかんだ質問しながらも結局の所、誰かに背中を押してもらいたかったんです。(物凄く優柔不断なもので…)
皆さんのアドバイスと、後は勢いで(?)次の休みは量販店に行ってみます。
書込番号:9605888
0点

魔界村さん、
>E-520ってクラスで別けると入門機なのでしょうか?中級機なのでしょうか?
と聞かれると、「入門機です」としかお答えできないですね〜♪
しかし ご心配なく! 一眼レフは ボディとレンズで一台のカメラです、
入門機と言えども侮ることなかれ、レンズを適切に選択すれば 上位機と区別がつかないほどの画を出してくれます、
下手な上級機ユーザーのお写真より、上手な入門機ユーザーのお写真に感動することもあります、
E-520 を入手なさって、カメラのクセなども十分に把握されて、素敵なお写真を量産されてください d(^0^)b
書込番号:9606411
0点

syuziicoさんの「下手な上位機より上手な入門機…」、参考になります。ありがとうございます。
心の中では、ほぼ購入決定(こんなに質問しておいて、まだ決め切れてないんかい!!)なのですがE-520(もしくは一眼レフ全般)を買った後、メモリーカード以外で「あると便利。これは買っておいた方がいい。」、「これは必需品!」という物ありますか?
書込番号:9606999
0点

・カメラバッグ
・清掃用品(セットになって売っています)
・デジタル一眼レフ入門書
は、あると大変役に立つと思います。
書込番号:9607282
0点

魔界村さん、こんにちは。あちらのスレッドでα200と大きな違いを書いたものです。(ライブビューの有り無しとWズームのレンズを含めた総合重量と大きさ)
レンズ共有のことでアオリー・ステハーン∇さんに突っ込まれてしまいましたが、そのままフォーサーズの利点にあてはまります。
前機種のE-510との比較:白飛びが減ったこと。ホワイトバランスが向上したこと。暗いところでもやや強くなったこと。彩度が鮮やかになったこと。ライブビューが早くなった。
私が一番問題にしているクッキリ感が弱くなったこと。しかしこれはコントラストを上げることで改善しました。総合的にE-510に比べて撮影が容易になりました。
私はそれでもE-510の方が好きですが、クッキリ感を改善できたことでまたE-520にも愛着が湧いてきました。
あとE-300も使っていますが、失敗できない撮影の場合はE-520を持ち出すつもりです。(そんな状況ないけど)
あと一押しということですが、今時のカメラならE-520もそれ以外もそれほど変わらないです。つまり他社のを買っても失敗ではないですが、裏を返せばE-520も失敗ではないということです。
それなら魔界村さんが一番気になっていると思われるE-520を買う方が気が楽になるような気がします。おそらくデザインも好みなのでは?(私はそうでした)E-520WZK安いですね。私はたしか\97,000ぐらいで買いましたよ。
とにかくE-520でもα200でもいいから一刻も早く購入して、写真撮影を練習した方が有意義だと思います。
「これは必需品!」とは言えないですが、レンズ保護フィルタ。三脚。
書込番号:9607841
1点

ファイヴGさん、おはようございます。
質問ですが、入門機全てが本当に横一線ならば購入する決め手は何ですか?デザイン?値段?それとも、メーカー?
あと、フォーサーズというのはオリンパスがメーカー間の垣根を取っ払おうとして開発された物なのでしょうか?それとも、ただ単に軽量化を目指している中で生まれた出来た物なのでしょうか?
書込番号:9609956
0点

>入門機全てが本当に横一線ならば購入する決め手は何ですか?デザイン?値段?それとも、メーカー
わたしの場合はファーストインプレッションです。
と言うことはデザインかな?
あとメーカーに好感が持てるかと言うこともある程度の基準になっています。
メーカー云々は購入後のユーザーサポートに係ると思いますので結構重要だと思っています。
誰かに背中を押してもらいたいという気持ち、よくわかります。
私も背中を押してもらうためにスレッドをたてましたから^^ゞ
私はフォーサーズは゛従来の一眼レフカメラのシステムを流用したデジタル一眼レフカメラの問題を解決するために開発されたもの゛と理解しています。
書込番号:9610866
0点

よいひでやんす さん、お初です。
こんなに優柔不断な人間は自分だけかと思っておりました。なんだか安心してしまいました。
ところで、よいひでやんす さんの言う、「デジタル一眼レフの問題」とは何ですか?メーカー同士の互換性が無い事ですか?
色々、教えて下さい〜。
書込番号:9611125
0点

魔界村さん、こんにちは。
購入の決め手は人それぞれだと思うので、私がデジ一デビューにE-510を選んだ点を書いてみます。
・軽量であること ・手が小さいので小型 まずこれを重要視しました。
・触って構えた時のフィーリング ・デザイン
・手振れ補正・ゴミ対策・ライブビュー
・画質 ・評価が悪くないかどうか
・値段(キャッシュバックがあった)
だいたいこんなものでした。オマケとしてシャッター音。オリが全てデジタル設計というのも印象良かったです。
ど素人の判断なので、間違ってる部分はあると思います。
「高感度」を問題にする方も多いので、この点も考慮するべきなのかも知れませんね。オリは他メーカーに比べて弱いそうですが、オリしか使ってないので比べられませんが、決して良くはないですね。
ファインダに関しては、これまで見やすいファインダを使ってたわけでもないので、それほど気になりませんでした。でもファインダ内の表示は右横ではなくE-30のように下部の方が見やすいです。
メーカーの好みですが、私の場合は長年 頭の中だけニコン党だったので、当初はニコン以外眼中に無かったです。
なんの気なしに他の機種も調べてみたら、入門機はニコン以外も良い機種があることがわかりました。私の条件にはE-510が最適でした。
メーカーに拘ると自分の求めている機種にめぐり合えないこともあるので、私が言うのもなんですが、あまり考えない方がいいです。
それとこのクチコミは一部のメーカーに偏る傾向があるので、私はその点を考慮して客観的に見て選んだつもりです。お使いの方が気に入ってるからと何でもかんでも「あれいい・これいい」で薦めてくる人より、具体的に良い点と悪い点を挙げて下さる方の方が参考になると思います。むしろ悪い点は大いに参考になります。その点、悪い部分をあまり挙げられない私はダメですね。
フォーサーズがどういう理由で開発されたのかは知らないです。購入時にはフォーサーズのことなどまったく考えていませんでした。
今となっては他社の入門機も軽量小型だし、メーカー間の垣根が無いのはありがたいけど、残念ながらパナの今後は期待できないので、それほどフォーサーズの良し悪しは考えなくて良いかも知れませんね。ただし現在出ているパナのレンズはメチャクチャ優秀なので、これを使えるのはフォーサーズの特権といえるでしょうね。
ちなみに私も最初の購入までかなり時間かかりましたよ。どこが決めてかよくわからないだけに悩むのはもっともだと思います。悩んでいるうちも楽しみのひとつです。
ちなみに魔界村さんはなんでE-520を選ばれているのでしょう?デジ一の板ではほとんどの人がまるでセールスマンのようにキヤノンやニコンを薦めてきますが?
書込番号:9611830
1点


ファイヴGさん、こんばんは。
自分が(ほぼ)E-520に決めたのは…
@現行機種でWズームキット付きで5万円以下
Aダストリダクション
Bライブビュー
Cデザイン
Dボディ内手ブレ補正
Eしっくり感
大まかに言うと、こんな所でしょうか。自分の感じとしてはネットや雑誌、量販店ではキヤノン、ニコン、その他のメーカーっていう三つに別けてるようでしたが、キヤノンとニコンはレンズ内手ブレ補正という理由だけで恐れ多くも(?)パスしてしまいました。それが正解かどうかは分かりませんが…。
パナソニックには先が無いというようなコメントでしたが、興味深いので教えて下さい。
なんせ、オリンパスの盟友ですから、パナソニックがダメになったら折角のフォーサーズが他社同様、オリンパスの独自規格になちゃいそうですからね。
書込番号:9613117
0点

ネットで注文し3日前に到着しました。
今は取説を読みながらじっくりイジっています。
コンパクトでスッキリしたフォルムに惚れ惚れしています。^^
オリンパスにしたのは、第一に天邪鬼な気質だからです。
常に人とは違う物に興味が湧きます…
何だか車選びに似てますね。
愛車は今話題のOPELです。
書込番号:9615838
0点

煌馬さんご購入おめでとうございます。操作に慣れ、撮影されましたら是非ともレビューお願い致します。ちなみに、おいくらで買われたんですか?
やはり、フォーサーズというのは一眼レフ市場では異端児的な存在なのですね。
書込番号:9615850
0点

> キヤノンとニコンはレンズ内手ブレ補正という理由だけで恐れ多くも(?)パスしてしまいました。
そうなんですよね。しかもエントリー機は専用のレンズしかAFがきかないそうなんでパスしました。手振れ補正の無いE-300を手に入れて、いかにボディ内手振れが使い勝手良いか痛感しました。
パナソニックの件ですが、フォーサーズ陣営から新たにマイクロフォーサーズという規格が生まれました。
レンズの互換性ですが、フォーサーズのレンズはマウントをかえせばマイクロフォーサーズのボディに着けられるそうですが、その逆は出来ません。
詳しい説明は私には出来ませんが、簡単に言うとフォーサーズよりもさらに小型に出来るんだそうです。詳しくは下記URLで。
http://www.four-thirds.org/jp/microft/
パナソニックのフォーサーズ機はレンズが凄く優秀なんですが、高額だったこともありあまり売れなかったそうです。
そこで新たにマイクロフォーサーズ機を発売したところ、これがかなりのヒット。
マイクロフォーサーズ機の成功(と言ってしまうのは早いけど)から、今後はマイクロフォーサーズに的を絞り、フォーサーズ機はおろそかになるであろうと予想されます。マイクロフォーサーズが好調なうちはフォーサーズから撤退ということはありえないでしょうけど。
パナのフォーサーズ機が今後生まれないのは残念ですが、シグマのレンズも徐々に増えてきているので、そんなに不便は感じないです。
ただしパナがフォーサーズ機を作らないというのは、あくまでも想像なので、今後どうなるかわかりません。パナも決して「作らない」とは言ってませんから。(余裕があれば作る気持ちはあるそうです)
書込番号:9616151
0点

こんばんは。
私は先ほどネットでE-620ダブルズームキットを購入しました。^^
「デジタル一眼レフの問題」ってネットで調べた情報の受け売りです。^^;
互換性ではなくもっと技術的な問題のようですね。
サターン亮輔さんが貼ってくれたオリンパスのフォーサーズのページを読んでなんとなくわかった気になってますが、私も初心者なので噛み砕いて解説ができるほど理解できていなくてすいません^^;
フィルムにとって最適だったはずのカメラやレンズの設計が、デジタル一眼レフのイメージセンサーには適さない場合があり、これを解消する目的で開発されたのがフォーサーズのようですね。
書込番号:9619107
1点

よいひでやんす さん、おはようございます。E-620ご購入おめでとうございます。
僕もオリンパスのフォーサーズについての規格説明を観ましたが、何となく解ったような解らないような…。規格統一を目指した物では無いのですね。
他の板で拝見しましたが、E-520が生産終了になったって本当でしょうか?もし本当なら自分も、いい加減早く決めないと…。
書込番号:9619181
0点

>他の板で拝見しましたが、E-520が生産終了になったって本当でしょうか?もし本当なら自分も、いい加減早く決めないと…。
オリンパスのHPには、現行機種として未だ載っていますが、E-620が出た今、何時消えてもおかしくはないですね。
高倍率コンデジの、SP-565UZの場合、590が発売された後も、しばらくは載っていましたが、”ずいぶんと安売りされているな”と思っていたら、そのうちHPから消えました。
E-520もずいぶんと安価になっているようです。
HPから消えるのは時間の問題と思います。
市場から消えるのも、遠くはないと思います。
価格優先で、E-520をご検討中ならお急ぎください。
夏のボーナス商戦では、無くなっているかもしれません。
その時は、E-620がもう少し安くなっているでしょうが…。
書込番号:9619394
0点

影美庵さん、お初です。
発売当初はいくらで販売されていたのかは分かりませんが、(十万円近くで購入された方がいらっしゃるので、そのくらい?)ダブルズームキットで今や五万円以下ですから、やはりモデル末期と考えて良さそうですね。
しかし、まぁ一眼レフとはいえ発売して一年後にはモデル末期ですか…。デジタル家電のモデルチェンジは早いですね。
昨夜、改めて価格コムでレンズキット有りで安い順に検索しましたが、やはりE-520はコストパフォーマンスの高い機種だなと痛感しました。(当初、検討していたα200よりも)
早く買わなきゃ…。
書込番号:9619528
0点

フォーサーズの
よいところ。
1.圧倒的に安い。コストパフォーマンスがよい。
2.圧倒的にレンズなどのオプションも安い。コストパフォーマンスがよい。
3.圧倒的に小さい。レンズも小さい。
4.デジタル用に特化されているレンズなのでダイナミックレンジが広い(明暗差が激しい風景でも同等クラス他社一番レフ以上の解像度)
以上の理由はセンサー(CCDなど)が小さいからが一番の理由と、フォーサズ特化のレンズの恩恵。
悪いこところ
1.被写界深度が深い。ボケが少ない(CCDなどセンサーが小さい関係)
2.レンズ群が少ない。
3.将来なくなってしまうかもしれない。
悪いところが悪いところでない理由
1.は克服できないが、レンズのチョイスでなんとかなる。
2.はレンズ群は少ないが必要充分条件はほぼ満たしつつある。また、少ないとはいえズイコーはすばらしいレンズなので、実は迷う必要性が軽減されてよい。
3.将来なくなってしまったとしても、すぐになくなる訳ではないし、5年ももてばいいじゃん。なくなったって・・・。それまでにいっぱい写真撮ろうよ。と考える。
以上です。
書込番号:9619658
0点

まさおちゃん さん、お初です。
初心者の僕にでも大変分かりやすくコメントして下さり、ありがとうございます。
悪い所ばかり見てたら、何時になってもゲット出来ない(売り場から姿を消す)ので、いい加減に決めないといけませんね。あとは財布との相談になるかな?
特選街6月号の表紙にE-620が、どアップで載ってますね。あ〜、やっぱカッコイイや…。
書込番号:9621391
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
E-520を購入して半年が経ち、新しいレンズが欲しくなりまして、14-54 F2.8-3.5 を検討しているのですが、ハイスピードイメージャ対応の -II がでていますね。でも、古い方と性能差はないようですし、値段もこなれてきているので魅力を感じているのです。
そこで教えていただきたいのですが、ハイスピードイメージャに対応していない古いタイプをE-520に付けると、ライブビューのときに、オートフォーカスが全く動作しないという事なのでしょうか? WKITレンズしか持っていないので、イメージャ非対応という状態がよくわからないのです。どなたか、お持ちの方がおられましたら教えてください。
0点

非対応レンズでもライブビュー時に普通にAFが効きます。
E-420 + 旧14-54mmで確認しても問題なく動作します。
違いとしては、スピードがやや遅い事と11点AFが3点AFになる事くらいだと思います。
遅いと言ってもレンズのスピードや被写体によっても変わるのであまり気になるレベルではない気もします。
# 元々、「位相差AFより遅い」という気持ちで使っているから気になりづらいのかも。
3点AFとは言っても顔認識はしっかり動きますし、実際には11点即距も可能だとは思うんですけどねぇ。
社内基準を下回る場合は「非対応」と謳うあたり、オリンパスはやはりまじめな会社ですね。(^^;
書込番号:9599305
1点

素早いご返事でびっくりです。しかも、イメージャAF動くんですか。Wkitレンズのイメージャも、遅いので、スピードに期待はしてませんでした。いざというときには便利ですので、うれしい情報です。ありがとうございました。
という事は、多くのレンズもAF動作は緩慢でも動くのかもしれませんね。最近は欲しいレンズが頭の中で渦巻いてます。
オリンパスは小型軽量で大変気に入ってますんで、コントラストAFもG1みたいに早くなるといいんですけどねえ、将来に期待したいです
書込番号:9599383
0点

旧14-54 F2.8-3.5がオリンパスのホームページでアウトレット39800円で出ています。
私も購入しました。
さすがにレンズキットの付属レンズとは訳が違います。やはり明るいですね。
そんな訳で、写りはぜんぜん旧でも悪くないと思います。
こいつを安く購入して、他のレンズに力を注ぐのも手ですよ。
画像は旧14-54 F2.8-3.5で撮影しました。
書込番号:9603604
1点

旧14-54F2.8-3.5ほんとに評判の良いレンズですね、イメージャAFも使えそうなので積極的に購入を検討します。ありがとうございました。
書込番号:9603989
0点

そおめんながしさん
ZD14-54はとてもよく写りますし、(ZD12-60に比べ)小さく軽いのでお勧めではあるんですが、
> イメージャAFも使えそうなので
というのはちょっと違うんじゃないかと・・・。
「ハイスピードイメージャに対応していない古いタイプ」のレンズを取り付けた場合、操作方法により3つのケースがあります。
1)半押しでイメージャAFがおおよそのピント位置を合わせ、全押し時にミラーがダウンして位相差AF(いわゆるパタパタAF)が働き、ピントを合わせ直して、シャッターを切る。
2)いきなり一気に全押した時は、最初から位相差AFが働き、シャッターを切る。
3)AF/AEボタンを使うと、(イメージャAFではなく)位相差AFがはたらき、フォーカスロックができる
ということだと思います。
何が違うかというと・・・
1ではイメージャAFでおおよそのピント位置が合っていますので、全押し時の位相差AFでは微調整ですみタイム・ラグが少ないというメリットがあります。
ただし、半押ししてイメージャAFでピントを合わせた後、構図を変えてしまうと、全押し時に位相差AFでピントを合わせ直してしまうので、「フォーカスロック」が使えないということになります。
これを回避するためには、3による親指AFを使えばよいのですが、その場合は最初から位相差AFでピントを合わせることになります。
いずれにしても液晶を見ながらのLVは使用可能ですが、違いをご理解の上購入をご検討されるよう、お勧めします。
書込番号:9605017
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 レンズキット
こんにちは
現在1Gのハギワラシスコム製のCFカードを使用してますが
容量が足りずに新しいのを買う検討をしてます。ですが意外と
信頼性のおけるメーカ推奨品のXDピクチャーカードやCFカードは
高くて購入にいたっていません。そこで価格が安く信頼性のおける
CFカード(コンパクトフラッシュ)がありましたら教えてください。
書き込み速さはあまり必要としていません。
よろしくお願いします。
0点

トランセンド製は安価な割に評判はいいと思いますがどうでしょうか?
4GBの物を4枚ほど使っていますけど、特に問題はありません。
書込番号:9592798
0点

こんなところで、どうでしょうね?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00516010584.00519610516.00519610404.00516010504
書込番号:9592809
0点

自分も お安い トランセンド のものです、
4GB 2枚は普段撮り用に、8GB 4枚は長期旅行用に購入し 使用しましたが、トラブルはありませんでした♪
連写はしませんので、自分の使い方では十分な性能です ( ^ー゜)b
書込番号:9593236
0点

自分もトランセンドに1票!!(^^;
133xなら至極安いし、2〜3枚連射でも不便は感じませんよ(^^v
4Gと8Gで4枚を1年使用してますがトラブルはありません。
書込番号:9607191
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
E−520の画質設定ですが、L−SFの最高画質に設定に
して現在使用してますがデータ量が多いので、
L−FとM−SFに変更しようと考えてますがL−SFと比べると
かなり画質の仕上がりは変わるのでしょうか?
自宅にプリンターが無いので質問させていただきました。
普段はA4を2割、ハガキサイズ8割の比率で現像しています。
1点

こんばんは。
比較的大きいサイズにプリントされているようですね。
画素数は常に最大画素数(ラージ)で撮りましょう。
圧縮率は用途によって、ファインやノーマルでも構わないと思います。
ファイル容量が同じの場合、画素数を落として、圧縮率を下げるより、画素数を上げて、圧縮率も上げる方がきれいです。
私はE-500/510ですが、画素数は常時最大画素、圧縮率は1/8(ノーマル)で撮ることが多いです。
書込番号:9592114
1点



サンディスクのCFカードを購入しましたが、カメラ(E520)がCFカード
を受け付けてくれません。
「カードセットアップ」の画面で「カード初期化」を行うと「このカードは使用できません」
となってしまいます。
CFカードはSan Disk EXtremeW CF 8G(SDCFX)です。
(中国製)
友達のD200では普通に初期化ができ使用できる様です。
何かカメラの設定に問題があるのでしょうか、また、同カードはE520では使用できないの
でしょか。
何方か教えていただけるとたすかります。
0点

oly0814さん
>「カードセットアップ」の画面で「カード初期化」を行うと「このカードは使用できません」となってしまいます
残念ですが、中国製は純正ではない、まがい物が特にこのメーカー品に多く見られるようです。
対処法としては、このメーカー品は安物に手を出さないこと、でも既に購入したのであれば、購入したお店と正規品との交換を交渉してみることですが、それが駄目な場合は、使えている友達に頼んでカードの初期化をして貰った上で、再度自分のカメラで初期化してみたらよいかも知れません。(あくまでも希望的な推測なので若し駄目でも責任は持てませんので自己責任でやってください。)
何とか使えるようになると最悪の事態は回避できますが、それでもスピードは保障できませんがとにかく使えるようになることを祈っております。
書込番号:9591975
0点

使えるはずですので、他のデジカメでフォーマットしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:9591980
0点

友人のD200で初期化してもらう。→初期化出来たら、自分のカメラで初期化してみる。
パソコンで初期化してみる。→自分のカメラで初期化してみる。
偽物サンディスクでしょうけど、サンディスク純正同等の性能は無くても・・・使う事は可能とは思います。
何しても駄目であれば、諦めましょう。 可能なら返品・返金を問い合わせる。
書込番号:9592297
0点

>好きでも下手さん
>残念ですが中国製は純正ではない、まがい物が特にこのメーカー品に多く見られるようです。
サンディスク正規パッケージ品は中国生産だと記憶しています。
そこから日本国内向け商品、日本を除いたアジア向け商品が有ります。
サンディスクを騙った模倣品の多くはメディアのみのバルク品か、アジア向け商品を模倣した物が有ると聞きます。
中国製だから偽物、まがい物とするのは無理が有るかと思いますよ。
CFカードのクチコミを見てみて下さい。
oly0814さん
カメラが認識しない理由は判りませんが、上記した様にサンディスクの模倣品、偽物も多く有ります。
oly0814さんはそのCFカードはどちらで購入されましたか?
オークションなどでメディアだけのバルク品(化粧箱や説明書付属品が一切無い状態)だと模倣品を掴まされる事が多い様です。
一番確実な方法は問題のCFカードに不具合が有るとサンディスクのサポートに送って確認されてはいかがですか?
模倣品だったら「弊社製品では無いのでサポート致しかねます。」と返送されると思いますし、正規品であればそれなりの対応をしてくれると思います。(正規品で日本国内向け商品だと無期限保証かと思いますが、アジア向け商品の場合は有期保証かもしれません)
書込番号:9593859
1点

皆様
お返事、ありがとうございます。
本日、早々に友達のD200で初期化してもらいました。
D200では、やはり、できました。
そして私のE520に入れて初期化を試みましたが駄目でした。
このCFカードはオークションで購入したものです。
信用力のある方(非常に良い出品者の評価が高かった方)だったので、連絡を取り相談してみます。
私のPCにはCFカードを直接、挿入できる取り込みは無いので、明日、会社で誰か持って
いないかさがしてみます。
書込番号:9598229
0点

oly0814さん
ネットオークションでのメモリーカード購入はリスクが高いです。
安く、安全にといえば、カカクコム最安値店はかなりいいと思います。
何度もCF買いましてすべて本物でした。
>偽物サンディスクでしょうけど、サンディスク純正同等の性能は無くても・・・使う事は可能とは思います。
やはり、品質は良くないと思います。
使うリスクは高いと思います。
急にエラーが起きた、画像が消えた、アクセスできない。
なんてこともありうると思います。
もし偽物だったとしたら
データが壊れてからでは遅いので、精神衛生上からも返金してもらい
安く買うならネットショップから購入されてはいかがですか?
書込番号:9645492
0点

koupyさん
お返事、ありがとうございました。
やはりオークションでの購入は危険だった様です。
値段の安さから購入していましたが、今後は止めたいと思います。
皆様
貴重なご返事を戴き感謝いたします。
また何かありましたら、宜しくお願い致します。
書込番号:9646824
0点

既に、E30&E34さんからレスがついてるように、カメラにCFを入れて貴方のPCにつないでカメラの電源を入れて、PCから初期化してみたら出来るかも。
それで初期化出来たら、改めてカメラで初期化が出来ると想うので使えると想います。
書込番号:9649835
0点

好きでも下手 様
ご連絡いただき、ありがとうございました。
早速、行ってみたところ駄目でした。
カメラにCFを入れて、PCにつなぎカメラのスイッチを「ON」しましたが
送信ができませんでした。
PCのMyコンピュータから開くとホルダーが出来ていましたが、フォーマットは
できませんでした。
皆様には、いろいろ教えて戴き感謝いたします。
残念でしたが、これほど多くの人たちからご連絡を戴けて満足です。
(初心者ですので、これからも宜しくお願い致します)
E30&E34 様の内容で行った結果は以下の通りです。
友人のD200で初期化してもらう。→初期化出来たら、自分のカメラで初期化してみる。
D200では問題なくできました。そしてE520に入れ直して実施しましたが駄目でした。
パソコンで初期化してみる。→自分のカメラで初期化してみる。
USBのカードアダプターに入れてPCで開いてからフォーマットが出来ました。そして、
E520に入れて初期化しようとしましたが駄目でした。
書込番号:9653048
0点

こんばんは
こちらのブログに参考になるかと思われる事が有りました
電池の抜き差しで解決するかもしれません
http://studiom2.exblog.jp/8331911/
書込番号:9661135
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
ご無沙汰しております。
購入から、間もなく6ヶ月が過ぎようとしています。
購入後は、出かける機会も増え非常に満足しております。
そこで、これまでのなかで一番困ったことについて
質問させてください。
部屋の中や、暗いところが弱いというのはもともと
聞いておりましたが、全然シャッターが落ちないというのは
少し困りました。
シャッターを半押しすると、チカチカフラッシュが光って
永遠にピントを合わせようとしているようです。
このような場合、どう対処すればよいのでしょうか?
設定とかなにかあるのでしょうか?
是非ご教授宜しくお願いいたします。
0点

AFが合いにくい物だった為でしょう
MFにして撮影すればとりあえずシャッターは切れますよ
書込番号:9585949
0点

AFを使用するなら、AFのモードをS-AFかS-AF+MFを使用して、AFフレームの選択は中央一点固定にしてください。
AFを合わせるときは、撮影する対象とほぼ同じ距離にあるコントラストの高い部分(境目のはっきりした部分)を狙って、シャッターボタンを半押ししてピントを合わせます。そこでピントが合ったら、シャッターボタンを半押ししたまま、画面の構図を合わせて、シャッターを押します。参考に上げた写真の場合は、鍋のふちでAFを合わせてあります。
慣れると、S-AF+MFで微調整も可能になります。
AFロックの説明の例
http://photosepia.at.webry.info/200902/article_1.html
また、フラッシュの光(補助光)が無いほうが良いなら、設定でAFイルミネーターをOFFにしてください。私は通常OFFにしています。
サンプルは、E-420でISO1600 F2.8 1/30sで撮影しているので、このくらいまでならAFは使えますよ。
何枚も撮るなら、MFで親指AFを使用して、一回大体合わせて、ピントを固定してそのまま撮影するのもありかも?
書込番号:9586036
2点

急な出張で、返事が遅くなりスミマセンでした。
みなさん貴重な意見ありがとうございます。
やはり、設定が悪いとかではなかったのですね?
オリンパスはしょうがないのでしょうかね。
あと、テレマークファンさんがおっしゃっている
>何枚も撮るなら、MFで親指AFを使用して、一回大体合わせて、ピントを固定してそのまま撮影するのもありかも?
と言うのが気になりますが、今一良くわかりません。
もしよろしければ、もう少し教えていただけないでしょうか?
毎度、お願いばかりですみません。
書込番号:9645782
0点

>やはり、設定が悪いとかではなかったのですね?
>オリンパスはしょうがないのでしょうかね。
Tomato Papaさんやテレマークファンさんのレスから、どうして、こんな結論になるんでしょうかねぇ〜!?
Tomato Papaさんは、
>AFが合いにくい物だった為でしょう
>MFにして撮影すればとりあえずシャッターは切れますよ
とアドバイスされています。
せめて、どんな被写体で合わなかったのか、ご説明なさるべきじゃありませんか?
もし、どんな被写体でも合わないのなら、多分故障でしょう。
そうであれば、OLYMPUSのサービスに相談すべきですし、被写体によって合わないことがあるのなら、アドバイスに従って、MFにするか、「レリーズ優先」にすれば、合焦したかどうかにかかわらずシャッターは切れるハズですので、試してはどうですか?
それでも切れなければ、これまた故障の可能性が高いですね。
また、テレマークファンさんは、フォーカスロックやAF+MFでの微調整などについても、アドバイスされていますが、これらは試された上でのレスでしょうか?
もし試しもしないで、理解できなかったところだけ再質問するのは、余りにも失礼ではありませんか?
なお、私のカメラはE-3とE-300ですが、シャッターが切れなくて困ったことはありません。
まぁ〜、ほとんどがMFかAF+MFで撮っていることもあるでしょうが・・・
何れにしても、たったこれだけの遣り取りで、
>オリンパスはしょうがないのでしょうかね。
は、余りにも短絡的過ぎで、場合によってはネガキャンと受け止められても仕方ないと思いますが如何でしょうか?
書込番号:9646796
4点

メカロクさん
ご教授ありがとうございます。
私のあまりにも知識のなさに、不快を感じさせてしまい
申し訳ありませんでした。
説明不足でしたので追記いたします。
一応、テレマークファンさんの助言どおり
一通り試してみました。
(MFで親指AFを使用して・・は、言葉の意味と
やり方がわからなかったため出来ませんでした。)
撮影の状況は、夕方の作業場の中です。
真っ暗ではなく、薄暗い状況です。
今回は、友人と一緒に(ニコンD40)撮影していたのですが
友人のほうは、何事もなくスムーズに取れていました。
ちなみにその友人に聞いたところ
買ったまま設定は何も変えていなく
オートで撮っているといっていました。
私は、やっとの思いで買ったE520を本当に
気に入っています。
そのため、何か悔しくなってしまって・・
この度は皆様に不快を感じさせてしまい
本当に申し訳ありませんでした。
書込番号:9647286
0点

nao-nao315さんこんばんわ。
MF(マニュアルフォーカス)で撮影するという切り替えは、分かりますよね?
スーパーコンパネのAF方式切り替え部分です。S-AFとかC-AFとなっているをMFにしてください。
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_operation/e520/index.html
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_function/focus_mode/index.html
通常、MFに設定すると、ピントに関係なくシャッターが切れます。また、ピントは手動で合わせることになります。
しかし、それだけだとAFが使えず不便ですよね。なので、シャッターボタンではなく、AEL/AFLボタンを押して一時的に、AFを効かせてピントを合わせることができるのです。
それが通称「親指AF」です。
親指AFをgoogleで検索すると、こんなページが出てきます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/08/06/6792.html
この説明の中の
>MFでも「mode 3」に設定すると、「AEL/AFLボタン」でAF作動(S-AF)が可能になる。つまりシングルAFの“親指AF”になる。
の部分が、親指AFの説明になります。
たしか、E-520も同じ設定があったはずなので、設定できます。
薄暗い作業場だと、コントラストの高い部分(色の変化、明るさの変化が大きな部分、エッジ部)が少なそうなので撮影は苦手そうです。私は、暗いところで撮れなかったという経験が無いのであまり実感が無いのですが、E-520あたりまでのAFは暗いところに弱いらしいので、できるだけAFの得意な部分を狙わないと厳しいかもしれません。
また、S-AFの設定をレリーズ優先ではなく、シャッター優先にしておけばピントが厳密に合っていなくても撮影できるので、撮れないということはなくなると思います。
フラッシュが使えるのであれば、広角側で、絞り気味にすればあまりピントは気にしなくてもよさそうです。
あとは、E-520以降の機種だとライブビューでコントラストAFが使えます。意外と暗いところでもピントが合うことがあるので、意外とこのモードのほうが暗いところでは使えるかもしれません。
書込番号:9648261
0点

nao-nao315さん、おはようございます。
>一応、テレマークファンさんの助言どおり
一通り試してみました。
(MFで親指AFを使用して・・は、言葉の意味と
やり方がわからなかったため出来ませんでした。)
試した結果、AFロックしても、S-AF+MFで微調整しても、シャッターが切れなかった、ということでしょうか?
もしそうであれば、親指AFを試すまでもなく、故障の可能性が高いと思いますので、OLYMPUSのサービスにご相談されることをお勧めします。
購入後半年とのことですので、余程のことがない限り、無償で修理して呉れるはずです。
試した結果、S-AF+MFで微調整すればシャッターは切れるけれど、S-AFではどんな被写体でもシャッターが切れないということであれば、ピントを合わせたい点が遠過ぎるか、そうでなければ故障の可能性が高いと思います。
つまり、最初のスレを拝見すると、AF補助光をお使いのようですので、真っ暗闇でも測距できるはずですが、ピントを合わせたい点が遠過ぎてAF補助光が届かず、測距できない! という現象が発生していることは考えられます。
ただし、仕様表にはAF補助光の到達距離は記載してないようなので、この可能性がある場合も、OLYMPUSにご照会されるよう、お勧めします。
試した結果、S-AF+MFで微調整すればシャッターが切れ、S-AFでは被写体によってシャッターが切れたり切れなかったりする、ということであれば、シャッターが切れないのはAFが苦手な被写体ということになるでしょう。
この場合は、AFロック/S-AF+MFで微調整/シャッター優先モード(S-AFのデフォルトはピント優先モードですので、設定変更が必要です)の何れかで対応すれば良いと思います。
まぁ〜、ファインダーでピントを確認できないほど暗い場合、前2者は使えませんので、シャッター優先モードにし、ピントが合っているカットがあることを祈って数撃つしかありませんが・・・
なお、AF補助光なしの場合、どの程度の暗さでシャッターが切れないのは正常か? ということですが、E-520の「測距輝度範囲」の下限は、EV0(20℃/ISO100)となっていますので、ISO100/F1.0/1秒の暗さまで測距できることになりますね。
「測距輝度範囲」の下限EV0は、他社の同クラスのデジイチに較べて、
決して劣るものではありません。
それどころか、例えばソニーのフラッグシップ機α900と(少なくとも公称値は)同じです。
ただし、現実問題として、F1.0のレンズはありませんので、F値はもっと大きくなりますね。
ISO100の場合の他の組合わせは次のようになります。
F1.4/2秒 F2.0/4秒 F2.8/8秒 F4.0/15秒 F5.6/30秒 F8.0/60秒・・・
環境差や個体差を考慮すると、1段分くらいは大目に見る必要があるかも知れませんが、改めて見直すと、かなり暗いところまでAFで合焦するんですねぇ〜!
書込番号:9648971
2点

こんにちは、なんか呼ばれたような感じがしたので来ました
>やはり、設定が悪いとかではなかったのですね?
>オリンパスはしょうがないのでしょうかね。
私のはペンタックスですが同じですよ、合わない時は合わないです
オリンパスだからと言うわけではなくて何処でも一緒です
AFに関してはレンズの明るさに左右される部分も大きいため
明るめの単焦点レンズなんかを検討されるのも良いかもしれませんね
オリンパスでしたらZUIKO DIGITAL 25mm F2.8辺りが使いやすいと思います
ボディ内手ぶれ補正+単焦点でご友人をあっと驚かせるのも面白いと思いますよ
ニコンはレンズ内補正なので単焦点には殆ど手ぶれ補正は載っていませんからw
ボディ内補正の良い所はどんなレンズでも補正が効くことですね
ペンタックスもボディ内手ぶれ補正なので
ボディ内手ぶれ補正+単焦点のサンプルを1枚貼ってみます
焦点距離135mm、シャッタースピード1/25 これでもブレません(^^
書込番号:9649107
1点

横からすみません。
> メカロクさん
> ISO100の場合の他の組合わせは次のようになります。
> F1.4/2秒 F2.0/4秒 F2.8/8秒 F4.0/15秒 F5.6/30秒 F8.0/60秒・・・
> 環境差や個体差を考慮すると、1段分くらいは大目に見る必要があるかも知れませんが、改> めて見直すと、かなり暗いところまでAFで合焦するんですねぇ〜!
撮影時のEVの定義はメカロクさんのおっしゃるとおりですが、AF性能を表すための「EV」は少し定義が違うんじゃないですか?
なんと言っても、AFセンサーは一瞬の光で判断しなくてはいけないのですから・・・
(ほとんど真っ暗な中でも、シャッターボタンを60秒間半押しし続けたらピントが合うなんてことは、実際にないですよね。)
書込番号:9653676
1点

フレールさん、おはようございます。
>撮影時のEVの定義はメカロクさんのおっしゃるとおりですが、AF性能を表すための「EV」は少し定義が違うんじゃないですか?
なんと言っても、AFセンサーは一瞬の光で判断しなくてはいけないのですから・・・
(ほとんど真っ暗な中でも、シャッターボタンを60秒間半押しし続けたらピントが合うなんてことは、実際にないですよね。)
ご指摘、ありがとうございます。
言葉足らずでした。
私の意図は、<EV0>といってもどの程度の暗さ(明るさ)なのか判る人は少ないと思い(私も、感覚だけでは判断できません)、「<EV0>の暗さがどの程度のものなのかを体験するには、例えば<ISO100/F4.0>に設定してファインダーを覗き、シャッタースピードが<15秒>になっていれば<EV0>(それより短ければ<EV0>より明るく、それより長ければ<EV0>より暗い)です。」といいたかったんです。
書込番号:9653784
0点

皆様、色々とご教授ありがとうございました。
また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
その後、いろんなシーンで沢山撮影してみましたが、最近では
大分まともなものを撮れるようになってきました。
それもこれも、皆様のおかげです。
ますます、このカメラが好きになりました。
本当にありがとうございます。
書込番号:10509820
1点


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