
このページのスレッド一覧(全499スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 4 | 2012年5月18日 00:05 |
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10 | 9 | 2013年1月31日 01:28 |
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8 | 10 | 2012年2月10日 13:37 |
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10 | 12 | 2011年7月17日 23:27 |
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62 | 34 | 2011年4月19日 23:37 |
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7 | 9 | 2011年4月29日 01:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在E-1を使用して居ますが軽いE-520へと思って居ります
現物が有れば比べる事が出来るのですが・・・
どなたかE-1とE-520を使われた時の見え方を教えて頂きたく投稿致しました
宜敷お願い致します。
0点

E-520は持って無いのでファインダー同等と考えられるE-410との比較に成ります。
E-1に比べてファインダーは小さく、倍率も小さい。
ピントは判り辛い。
動き物は、すぐにファインダーの隅から消える感じ。
まぁ=E-1もファインダーは小さいしピントは判り辛いのですが・・・其れ以上と言う事です。
MFで撮るなら最低E-3のファインダーが欲しい処です。
書込番号:14571628
1点

こんにちは。
私もE-520は持ってませんが、ほぼ共通のE-420と一世代前のE-510を所有しています。
そしてE-1も。
見え方としてはE-1の方が見やすいファインダーです。格が違いますから。
しかし、つい1ヶ月前にE-3を買ったのですが、E-3の方が遥かに見やすいファインダーでした!
確かにE-520と比べるとヘビー級なE-3ですが、ことファインダーに関しては雲泥の差です。
私も(重量を克服できれば)E-3を強くお勧めしたいです!
書込番号:14572060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私はE-520を使っています。E-1は持っておりませんので、以下、どの位、お役に立つか分かりませんが…
自分がE-520を使うのは、フォーサーズの竹レンズ群を使いたい時です。手振れ補正はかなり役に立ちますが、残念ながら、光学ファインダーは小さめで自分の目では正確なMFができません。風景などで正確に合わせたいときは大体ライブビューです。日中野外の構図確認などでは便利ですが、見え方にこだわるならば、E-30やE-5の方が良さそうな気がします。
ただ素晴らしい光学ファインダー搭載機は、メーカー問わず、大きく重くなってしまいます。…私は、コンパクトさも求めていたので、マイクロフォーサーズのE-M5にしました。
既にご存知で余計なことかもしれませんが、「思い通りの写真を撮る」という点では、EVF(E-M5やVF-2の場合)の使い勝手はとても良好です。極端に動きの激しいものを撮るのでなければ機能的には十分、MFなどは、むしろEVFの方が簡単な感じですし、WBや露出もすぐにEVFに反映されるので、とても便利だと思います。
とは言っても、時々、光学ファインダーを覗くと「気持ちよいなぁ」と思いますし、E-M5での竹レンズの使い勝手はまだまだなので(勿論、マイクロ専用レンズは問題ありません)、当面、デジタル一眼レフを処分せず、これはこれでのんびり楽しむつもりです。
書込番号:14572230
3点

皆さん早速のアドバイス有り難う御座います
やはりE-1よりも見えは厳しいようですね、手振れと重さがネックとなり、中古なので購入しやすくバッテリ−も共通・・・
良いとこずくめと思っていましたが肝心のピント合わせが、AFであらかた会わせてからピントを追い込んでの撮影が私の基本なもので再考を余儀なくと言ったところです。
E-M5も考えましたが、レンズアダプタ−+バッテリ−+メディアとなると年金生活者には高嶺の花と言った所です。
実直なご意見、アドバイス本当に有り難う御座いました。
写真を愛し、その道具としての機材、自分との折り合いを見つけてゆこうと思います。
書込番号:14574069
2点



夜に、駅名の発光する文字標識を撮影したら、文字の周りがぼやけました。
これはブルーミングとかいうものですか?
E-500、E-520で撮影しましたが、どちらも似たよな感じで、文字がはっきり認識できない感じになりました、
文字が読みやすくするためには、
露光の時間を抑えると良いのでしょうか?
夜景モードで、ササっと撮ったので、露出補正で暗くして撮ってみたりするのを忘れました。
0点

masa_yuki08さん、こんにちは。
シャッタースピードが1/8秒になってますので、手ブレの影響、ということはないでしょうか?
書込番号:14457481
0点

JRのまわりだけというのが何故かよくわかりませんが、もしかしたらパープルフリンジの類かも?
書込番号:14457541
0点

masa_yuki08さん こんばんは
小さいのでわかり難いですが 自分も 手ブレの影響が有るように見えます。
書込番号:14457554
0点

文字に露出が合ってないので、どのデジカメでもなると思います。
書込番号:14457607
3点

こんにちは
3つほどの、要素が有ると思います。
1)明るい物を写すのですからこのように成る時も有りますが、留意点は絞り値。
2)手ぶれも多少は有るかもです。
3)色収差が出ていますので、どの程度取れるか画像をお借りしてやって見ましたが少し良く成りますよ。
書込番号:14457915
0点

適正露出を文字(ネオン)と、周囲のどちらをとるか、では?
添付画像は違う機種で撮ったものですが。(手持ちなのでブレは見逃してください。)
色の違いは光源の違いのような気がしますが。
書込番号:14458997
4点

こんにちは
>色収差が出ていますので、どの程度取れるか画像をお借りしてやって見ましたが少し良く成りますよ<と書きましたので、
調整画像を貼りますね(無断拝借すみません)。
調整は、自動色収差補正と軸上色収差補正ですが、これ以上はこの場合は難しいかもです。
書込番号:14461043
0点

文字が滲んでいるのは露出オーバーのためだと思います。
JRの周りが青いのはJRのロゴがもともと青だからですね。
ブルーミングが起きるとハッキリ画が壊れるのですぐに判ると思いますよ。
書込番号:14461939 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
タイトルどおり
マニュアルでフォーカスリングを動かしてもファインダーのフォーカスが合いません
オートでもぼけたままになります。
このため普段の撮影はオートにしてピピッと音がしたときしかピントを合わせ右方法がなく
非常に困っております。
突然起こるようになりました。
これは故障でしょうか?
詳しい方教えていただけると幸いです。
0点

こんばんは。
視度調整がズレていませんか?
書込番号:14132316
1点

フォーカスだけでなく、ファインダー内の情報文字もボケていませんか?
それならGreen。さんのおっしゃる通り視度調整がずれていると思います。
分かりやすく書くと
ファインダーの横に小さいダイヤルがありますよね。
それを調整しながら覗いて見て下さい。
目が悪い人がメガネをかけたようになると思います。
壁などに向けAFフレームがしっかり見えたら大丈夫ですよ
書込番号:14132386
1点

カシロさん
ボディー拭いた時に視度調整ダイヤル
動いたんちゃうん?
書込番号:14132475
1点

おはようございます。
たぶん視度調整が動いたんでしょうね。
もう一度ファインダーを覗きファインダー内の表示がはっきりと
見えるように再調整してください。
書込番号:14132502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カシロさん ファインダーの右に丸いダイヤルが無いでしょうか これが視度調整ダイヤルですが ファインダー覗きながらこのダイヤル回すとファインダー自体のピント合って来ると思います。
でも この調整で良くならないときは故障の可能性も有りますので その場合はサービスセンターで見てもらった方が良いです。
書込番号:14132889
1点

視度調整が動いちゃった → フォーカッシングスクリーンの外れかけ(ズレ) → 故障
の難易度順か?
視度調整ならダイアルでなおせばいーので自分でOK
フォーカッシングスクリーンなら、頑張れば自分ではめなおせる人もいる(E-520だと初心者がはめかえるような純正キットは販売されてないので、ちと難易度は高いが、知ってれば簡単とゆー部類)。自分でできなくてもサービスもってけばチョチョイとすぐ完了するレベル。
故障だとどーしよーもないので、しばらく入院。
書込番号:14133066
1点

こんにちは
視度調整を、ちゃんとされていますか?
それでも ぼんやりしている場合は視度補正レンズを使いますが、眼鏡は掛けておられないのでしたら大丈夫な筈です。
もし 調整ダイヤルを回しても、反応しない場合は故障です。
書込番号:14133081
1点

皆さん有難うございます。
言われている通り視度調整のダイアルを回してみましたがやはり駄目でした・・
故障のようです(><諦めて修理に出してみたいと思います。
ついでにファームも最新にしてくれるかなぁ。
Ps
返信していただいた方全員に「ナイス」付けさせていただきました。
有難うございました。
書込番号:14133129
0点

カシロさん
修理に出す時に、バージョンアップも
お願いしたらええやん。
書込番号:14133648
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
7月に知人の披露宴に招待され写真を撮ることになりました。
メインは、丁寧にお断りして、プロを2名手配していただきましたので、あくまでも個人的にと言った気楽な感じです。
E-520では、やはり暗いところは厳しい。レンズもキットレンズ。
とは言っても、折角の機会と思いFL-36Rを購入しました。
ここ数日、ここ価格を含めいろいろと情報を収集してみました。
多くが、どんなシーンや構図と言ったものが多くそれに関してはなんとなく心構えが出来たかんじです。
その中で、良く分からなかった部分をアドバイスしていだだければと思っています。
バウンスカードは、有効でしょうか?あった方がよいでしょうか?
(あるに越したことはないとは、思ってはいるのですが)
例えば、
簡単な白いカード
http://www.bhphotovideo.com/c/product/671187-REG/Aurora_5538820_Mini_Max_5_x_6.html
それとも角度の変更か可能なもの
http://www.bhphotovideo.com/c/product/707209-REG/ExpoImaging_ROGUEFLAG_Rogue_FlashBender_Bendable_Bounce.html
純正の小さなFS-FLRA1 Reflector Adapterで十分でしょか?
有効であれば、一つ新規購入を考えています。
残念ながら新規レンズの購入は無理です。
キットレンズで望むつもりです。
何か、カメラの設定、フラッシュの使い方でアドバイスをいただければと思っています。
よろしく、お願いします。(今頃、E-520の書き込みを見ている人は少ないですかね。)
0点

マイトコンドリアさん。こんにちは
式場の広さ次第ですが、外付けフラッシュを使うのであればレンズの明るさはさほど重要にはならないです。
感度もISO100〜200の設定で問題有りません。
バウンスに関しても、FL-36Rを使うのであればフラッシュの角度を変えて上向きにすれば済む話しで、別にバウンスカード等を購入する必要はありません。
最も、式場の天井が真っ赤とか(あり得ないと思いますが)、白以外の色である場合、バウンス発光でその色が乗ることがあります(淡い色であれば乗りません)。
同じようにE-520+FL-36Rで弟の結婚式を撮影したときの経験から申し上げられるのは、フラッシュのチャージにかかる時間が意外とかかるので、絶対に決めたい構図などを外さないように、あらかじめ式次第と新郎新婦の動線を把握して、どのタイミングで撮影するか決めておくことです。
あとフラッシュを直接被写体に当てると、目が光ったり、照りが強いなどが起きます。予行演習をして、フラッシュの使い方になれておくことが大事だと思います。
書込番号:13126167
1点

見ている人はすべての状態で見ていますから、どんな旧機種・希少機種の板に書かれても見てますよ。
>メインは、丁寧にお断りして、プロを2名手配していただきましたので、あくまでも個人的にと言った気楽な感じです。
いい対応だと思います。「ヘタの横好きで俺も撮っておいたよ〜」くらいがちょうどいいです。
さて。
フラッシュ撮影って、実はそんなに難しい事をしてるワケじゃないんです。ふたつばかり、基本的な部分さえ覚えてしまえば、あとはソレの応用です。それが
1. フラッシュを効かせる被写体の露出 = フラッシュの出力 vs 絞り
2. フラッシュが効かない(届かない)背景の露出 = 1.で決めた絞り vs シャッター速度
です。
今のフラッシュ(純正/TTL調光)は、カメラで決めたISO感度と絞りに対して、フラッシュの発光量をかなり適切に決めて光ってくれます。
それなのに、人物は白くなるくらい明るいのに背景は自然光で撮った時より暗い写真になる。
これは、そもそも「フラッシュを使う意味を間違えている(=上記の法則を無視したカメラの設定にしている)」からです。
これを、絞りとシャッター速度(露出補正)だけで調整しようってのがムリなんです。できません。
人物(フラッシュが効いて欲しい被写体)が白く=明るくなっているんだから、「フラッシュの発光量を下げる(=「調光補正」をマイナス)」んです。絞りを絞っても、フラッシュの方が勝手に「絞りを閉じたのにあわせて強く発光してしまう」ので、人物の明るさは変わりません。イコール、白くなったままです。
フラッシュの届いていない背景が見た目より暗くなってる。という事は、露出アンダーなワケです。ならば、絞りは上記のとおりフラッシュと連動してしまいますから、シャッター速度で明るさの調整をします。この場合は露出アンダーですから、シャッター速度を遅く(=「露出補正」をプラス)してやればいいワケです。
ねっ。そんなに難しい事、してないでしょ?
どの・どんな機種でも、写真を撮る以上は調整方法は同じです。あとは、これになる機能の設定を選んでやればいいだけです。
E-520は、フラッシュを装着してAモードにすると、シャッター速度はどうなるかな?フラッシュを装着した時、自動的にシャッター速度がシンクロ上限速度まで上がっちゃうようなら、マニュアル露出(Mモード)にした方が楽でしょう。上がらないならAモードでいいと思います。
バウンズカードは、あればあったで表現が変わりますが・・・これっきりなら、ティッシュの空き箱とコピー用紙で作れますよ?たった1度の撮影の為に何千円も払うのって、もったいなくないですか?
で、使えば(製品であろうと自作品であろうと)フラッシュの光は拡散される(=弱くなる)ので、必然的に基本となるISO感度は上がります。
拡散されるので、影の出方は柔らかくなります。
自作で作ってみて、試してみてはどうでしょう。
書込番号:13126201
1点

お早うございます。
>バウンスカードは、有効でしょうか?あった方がよいでしょうか?
私はバウンスカードなどは使った事が有りませんので、分かりません。
結婚披露宴の会場はどんなところでしょう。
一般家庭のような狭い部屋なら、バウンス撮影は良いでしょうが、数10人が同席できる広い会場の場合、天井も高いだろうし、FL36R 程度の光量では不足ではないでしょうか?
可能なら、事前に一度テスト撮影してみてください。
私は最近は撮影していませんが、昔は友人知人、身内の結婚式や披露宴でよく写しました。
フルマニュアルのフィルムカメラ+外光オートのストロボで、レンズは28mmF2.5か58mmF1.4でした。
ストロボの仕様で、F4で写す事が多かったです。
特に気をつけたのは、予備電池でした。
チャージ時間が10秒を超えるようになると、新しい電池に替えました。
妹の結婚式では、メインカメラマンを務めました。
出席された方全員を、ある程度大きく写す事、要所要所は撮り逃がすことなく、必ず複数枚は撮影することを心がけました。
後でアルバムを見せてもらうと、私以外の人が撮った写真に、一瞬の表情など、良いものが数多く有りました。(ちょっと残念。)
あちこち歩き回り、常に新郎新婦を見ていた訳ではなかったため、このようなことになったのでしょう。
メインカメラマンが写しているところは彼(彼女?)に任せ、氏がいない所・席・人を写すのも、友人カメラマンとしては良いのではないでしょうか。
撮影のコツは、言い古されていますが、”もう1歩前へ。”です。
書込番号:13126203
1点

すばやい書き込みありがとうございます。
髭じいさん
広さは、100名弱程度が入れるところと聞いております。
天井は、白系であると思いますが、高さがわかりません。
>感度もISO100〜200の設定で問題有りません。
これは、非常にうれしい情報です。
最悪は、FL-36Rでは光量不足になると思い。ISO400、800も覚悟していました。
予行演習は、狭い我が家で始めたのですが、狭すぎ天井は低すぎで簡単に天井にバウンスすることで予想以上に綺麗に撮れるので逆に心配をしているところです。
ばーばろさん
>E-520は、フラッシュを装着してAモードにすると、シャッター速度はどうなるかな?
に関しては、フラッシュとは非連動にして、フラッシュ補正(調光)と露出補正は独立して設定できるようにしています。
Aモードにすると、フラッシュ使用時の低速制限で設定した値になります。
例えば、同調速度は1/180に設定で低速制限で1/50とすると、多くの場合、1/50になります。
状況によって、早いSSに変わるようです。
1/50が妥当なSSかは分かりませんが、とりあえず、設定して見ました。
恐らく、説明されていることは
フラッシュとは非連動にして
フラッシュ補正は、恐らく、少しマイナス補正で人物の顔が白すぎないように。
露出補正をプラスで背景が明るくなるとなると思っています。
私の理解が正しければ、被写体の動きはフラッシュの発光で止めて、手振れをしない程度の低速SS(必要があればISOを上げる)で背景を写すことが可能。理屈は、内蔵のフラッシュでのスローシンクロ(夜景+人物)と同じ。
>たった1度の撮影の為に何千円も払うのって、もったいなくないですか?
はい、これが質問をした一つの理由でもあります。
自作は、他のお客さんの手前も見栄えもあると思うので、その後の個人のフラッシュ撮影での挑戦が無難かと思っております。
影美庵さん
>一般家庭のような狭い部屋なら、バウンス撮影は良いでしょうが、数10人が同席できる広い会場の場合、天井も高いだろうし、FL36R 程度の光量では不足ではないでしょうか?
はい、それを心配しております。
天井へのバウンスが無理な場合、直接の発光が良くないとなると。
結果、上にも書きましたが、
明るいレンズの入手は無理。
外部フラッシュを入手。
光量不足をISO400、800までを覚悟することで補う。
効果があるのであれば、バウンスカードの購入?と考えた経緯です。
特に、2番目の商品は、カード部分の角度が変えられるので、上方へ発光、45度に調整したカードに反射して光は正面へ。
少しは、効率よく光を反射できるのでは?
事前に会場でテストできれば良いのですが、少々遠いので難しい。
インターネットでその会場で取られた写真やパンフレット等も探してみたのですが、よく分かりませんでした。
”もう1歩前へ。”を心がけ、デジカメなので可能な限り多くの写真を撮ることで一枚でも多く渡せるような写真を撮りたいと考えております。
書込番号:13126546
1点

ブレを止める事もそうですが、フラッシュってのは「手前(カメラ側)から光を入れる」ために使うんですよ?
最初の一歩を間違えてます。ブレが止まるのは副次的な効果でしかないです。
見栄え・・・普通に名刺をテープ留めして撮りますけどねぇ。他人がやってくれる事に慣れてる人は、感性が違うんですねぇ。
まぁ、「お好きにどうぞ」としか言いませんが・・・。7月まで余裕があるんだから、モノを購入する前に自作して試す時間はありそうなもんですけど?
非連動・・・うん。「シャッター速度が」という意味ならそうです。フラッシュの発光量は連動してもらわないと、一から設定を計算しなくちゃいけないですから。
もしくは、Aモードでフラッシュを認識した時にフラッシュ光が足される事を計算してくれてシャッター速度が絞りに連動してくれるか。
完全にシャッター速度が非連動になっちゃうと、1ダイヤルのE-520では少々やりづらいかも。
あとは、だいたいそのとおりです。
時間がありますから、色々試してみましょう。写真の写り具合から電池の消耗具合まで、自分でテストして得たデータが一番正しいデータです。
書込番号:13126747
0点

こんにちは
披露宴会場は そんなに暗くは無いので雰囲気重視でフラッシュを使わず撮る方法も有ります。
暗くなる シーンもありますが、これはフラッシュは当然使用しません。
明るい単焦点1本で、済ます方法も有ると思いますが、レンズは買わない予定でしたね。
フラッシュ使用で ピントバッチリ撮ると、嫌がられる場合も有りますので人物撮影は難しいです。
時には ピントを外して、ボカシを入れたりも一応試されると良いです(綺麗に撮る)。
ホワイトバランスに留意(RAW)、白い物は白く。
笑顔 とか、方針を決める。
綺麗に撮るのと、クリアに撮るのは違います。
書込番号:13126821
1点

バウンスカードというんですね。
ルミクエストのウルトラソフトとか使ったことありますが
それは天井バウンスができないときには少しだけ有効です。
天井バウンスできるならキャッチライト用に簡単なほうの
バウンスカードを使うか、可変のやつをまっすぐにしておくと
いいと思います。
私も名刺とかでいいと思いますけどw
手袋みたいな白いぬいぐるみを左手でストロボの上で遊ばせると
目線がもらえて受けるかもw しかも手動調節が効くw
書込番号:13126884
0点

バウンスより効果は薄いけど、拡散キャップみたいなのが素人らしくて良くないかな。
いっそ開き直ってフラッシュ前に付けるバルーンにすると、見た目がコミカルになるかも。
うっすらピカチュウかアンパンマンでも書いとけばばっちり!?
他の人も書いてるけど、「友人・知人の素人」という立場を最大限活用して、プロの向いてない方を撮るのが吉ですよ…。
書込番号:13127084
1点

ばーばろさん
2度目の書き込みありがとうございます。
理屈的には、おおむね理解できたと思いますので、もう少し実験してみます。
>ブレが止まるのは副次的な効果でしかないです。
という意味をもう少し理解したいと思います。
この場合のブレは、被写体ブレだと思いますが、今回のような室内のフラッシュ撮影の場合は、本来はどうやってブレを防ぐのでしょうか?
> 名刺をテープ留めして撮りますけどねぇ。
これで効果があるんのであれば、インデックスカードを貼るぐらいは気になりません。
でも、ティッシュの箱にコピー用紙となると、今回は、遠慮と言う感じです。
robot2さん
> フラッシュ使用で ピントバッチリ撮ると、嫌がられる場合も有りますので人物撮影は難しいです。
そうかも知れませんね。
私の技術では、恐らく、ピントバッチリしかないと思っています。
必要以上にクリアーに取れた場合は、ぼかしは、PC上で。
ホワイトバランスは、当日、最初に調整して後は、RAWデータを残すこす方針です。
照明がどの程度変化するのかも予想できませんし、撮影の途中での設定の変更が多ければ多いほど、私の場合は被写体への注意力が落ちそうです。
愛茶(まなてぃ)さん
> 私も名刺とかでいいと思いますけどw
効果かがある前提であれば、名刺程度でも良いと言うことですね。
デグニードルさん
> ルミクエストのウルトラソフトとか使ったことありますが
> それは天井バウンスができないときには少しだけ有効です。
過度の期待はできないと言うことですね。
フラッシュ撮影に関して、もう少しいろいろな技術的な難しさがあると持っていたのですが、
それよりも、他の書き込みの回答やネット上の情報にあるように、他の部分が素人には重要と言うことを再認識しました。
追加購入はなし、実験と練習+インデックスカードで今回は望みたいと思います。
ベストアンサーは、実際のE-520+FL-36での経験談を書き込んでいただいた。
髭じいさん
質問の趣旨のフラッシュ撮影に関しての書き込みの
ばーばろさん
の2名の方を選びました。
ばーばろさん、解決としましたが、もし、時間がありましたら私の新たな疑問に答えてもらえるとありがたいです。
ありがとう、ございました。
書込番号:13133569
1点

フラッシュは「閃光」ですよね。発光時間は、通常1/数百(ゼネタイプの大型ストロボで。クリップオンタイプ・・・ホットシューに付ける一般に使われているもの・・・なら1/1千数百)秒です。出力を絞れば、1/1万数千 秒にまで達します。
この閃光(による輝度差)でブレを止めるんです。シャッター速度が遅くなれば効果は減りますが、それでもシャッター速度で2段分くらいは稼げるはずです。
スローシンクロ設定にした時のプリセットが、今のデジタル一眼は概ね1/30〜1/60にされてると思いますが、このくらいなら普通に(写真を撮られる事を意識した人間くらいの動きを)止められる、その下限がこれくらいだから(もちろん、タイミングの取り方次第で、あと1段くらいは稼げる・・・その辺が使い手のスキル)です。
ホラー映画で、ピカッと雷が落ちた瞬間に景色が浮かび上がるアレです。あれが「ストロボアクション」効果。
で、フラッシュの使用を嫌う人は、これそのまんまな写真になっちゃうからでしょう。(背景が)真っ暗(になるくらいまでシャッター速度を上げて)で、フラッシュの光だけが効いてるからこうなるんですね。
そこで、定常光を拾うくらいまでシャッター速度を落として(残光ブレが起きるようなら、ISO感度を上げてある程度のシャッター速度を確保して、ISO感度を上げた分フラッシュの光量を下げる=EV値を揃える)やって、背景もそれなりの明るさでフラッシュも効いてという両立をさせます。
そもそも、写真というモノは「光を記録する」ものです。闇夜のカラスは写真に写りません。一条でも、光があるから写るんです。
ゆえに、暗いところで写真は写せません。光量が少ないところでの撮影は、それだけでハードルが高いんです。
フラッシュは、特にカメラに直接取り付けるクリップオンストロボをこれ1灯で使うような場合、「あくまで補助光」でしかないんです。なのに、こっちを主に考えちゃう、しかもストロボにカメラをあわせようとする、からオカシクなっちゃう。
これが、最初に書いた「そもそも最初の一歩目が間違えてる」って事なんです。
間違えなければ、フラッシュ撮影ってのはそれほど難しい事をやってるワケじゃない事が理解ります。逆に、自動化されすぎて勝手に補正を重ねられると、基準点があやふやになって理解りづらくなります。
フラッシュに慣れてる人が「露出操作はマニュアルで、フラッシュだけオートで飛ばすほうが楽」ってのは、そういう事なんです。
書込番号:13134544
2点

そうそう。自作のツールですが・・・
バウンズ板ではないですが、デフューザーは自作品ですよ。SANPAK PZ5000用のオムニバウンスを探していた時に、ショップで取り寄せ品と言われて作っちゃいました。
材料はティッシュの空き箱とコンビニ袋。セロハンテープとステープラー、でもって仕上げに黒のパーマセルテープ。
普段から、仕事でもプライベートでも使ってますけど。
だって、こういうのって、自分で作った方が加減が利くじゃないですか。拡散具合とか照射範囲とか色温度調整とか。壊れたり失くしたりしても、「また作りゃいっか」で済んじゃいますし。
書込番号:13134970
1点

皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございました。無事、それなりの写真を撮る事が出来ました。
光量不足、リチャージの遅さはありましたが、TTLのおかげで被写体や近くのものの露出はお任せで、背景が暗くなり過ぎないことだけを注意すれば良いといった感じでした。
バウンス撮影は、近距離+天井が低いところでは有効でした。
以上、お礼を兼ねて簡単な報告でした。
書込番号:13265750
0点



e-520ダブルズームキットを所有しているのですが、なかなか使いこなせていません。
数cm〜50cm前後の模型を接写したいのですが、
手前から奥のパーツまでボケさせずに撮影する事は可能ですか?
(例:艦船の斜め前方から艦首から艦尾に向かって撮影
ガンプラなどの複数方向に伸びた長い武器や手足のそれぞれの先まで)
接写して大きく撮影しつつ、
被写界深度の深い写真、と言えば良いのでしょうか。
異なる背景画像との合成を行いたいのですが、
輪郭がぼけると合成しにくいのです。
背景は不要なのでボケても構いません。
レンズはダブルズームキットのみですが、必要であれば
コンバータやレンズの追加購入を検討しています。
何かお勧めの機材や設定(絞りなど)があればご教授戴ければと思います。
以上、よろしくお願い致します。
1点

こんにちは。
マクロレンズが最適でしょうね。
フォーサーズには5020という優秀なマクロレンズもありますし、これを用いて必要なところまで
絞るというのが最も普通のアプローチではないかと思います。
被写体によっては入れたい部分を全て被写界深度内に収めるのに苦労するかもですけど。
私にはそれくらいしか思いつきませんが、他によいアイディアがございましたら私も知りたいです^^
書込番号:12894612
2点

広角側を使って、ちょっと絞って、少し離れて撮って、
トリミング(部分切り出し)して使うことを考えるのがいちばん簡単かも。
保存画素数、画質を最高に設定して(またはRAW)で撮って、どこまでトリミングを許容できるか
確認されてみては?
書込番号:12894683
3点

マクロレンズで接近して撮影すれば被写界深度は極端に浅くなります
被写界深度の深さなら撮像素子の小さなコンデジのほうが適しているかもしれません
マクロレンズを使わずに三脚使用、照明を左右から当て影が出ないようにしてキットレンズで接近出来るくらいの距離からF11、あるいは16くらいまで絞りこんで撮影
小さく写る分はトリミングして拡大の方がボケにくいかもしれません
望遠よりは広角のほうが被写界深度は深くなりますが、あまり広角過ぎると歪みが出てくるので適当な焦点距離で撮られればと思います
書込番号:12894691
5点

条件が厳しく難しいかもしれません。
仮にレンズ=50mm、絞り=f22、被写体までの距離25cmとすると、被写界深度は前後1cm程度になります。
つまり、被写体の奥行きを2cm以内に収めなければなりません。で、一般的に、
1、なるべく広角で撮る。
2、極限まで絞る。(シャッター速度が遅くなるので、カメラを三脚等で固定)
3、被写体までの距離を離す。(最初の条件だと、50cm離せば前後4cm程度深度がかせげますが、数cmだと前後数ミリで間違いなくボケます。)
4、合成が前提なので、バックを単色にする。(ブルーやグリーンのクロマキー紙など、色画用紙で代用してもよし。)
色々試行錯誤してみてください。
書込番号:12894710
3点

こんにちは
斜めに 配置した模型を 全体をボケさせずに撮るには、対象から距離をおいて絞って撮る!でしょうね。
先ずは お持ちのレンズでテストされたら良いです。
望遠ズームでも、距離を取り撮影して見て下さい。
画面一杯に 入れたい場合は、(もし成らない場合は)、離れて撮ってトリミングで対応された方が早いです。
マクロレンズでも、同じです。
大事なのは、光=照明です。
順光、逆光、半逆光を意識し、ハイライト基準、シャドウ基準の適正露出が有る事を踏まえた露出補正をします。
三脚を使い、AE ブラケットも良いと思います。
背景にも、留意します(背景と対象との距離にも)。
書込番号:12894722
2点

>数cm〜50cm前後の模型を接写したいのですが、
すいません。模型の大きさですね。被写体までの距離と勘違いしていました。
でも、基本は同じですので。
書込番号:12894741
2点

オリンパスさんにわティルトレンズがないからなー。 Y(>_<、)Y
どうせ合成するつもりなら、焦点合成しちゃえば?
「焦点合成とか多重焦点」でググってみそ。 (^o^)/
書込番号:12894799
6点

数cm〜50cm前後の模型を接写したいのですが、
手前から奥のパーツまでボケさせずに撮影する事は可能ですか?
(例:艦船の斜め前方から艦首から艦尾に向かって撮影
ガンプラなどの複数方向に伸びた長い武器や手足のそれぞれの先まで)
は難しいですね
コンデジの方が得意かと思います
デジタル1眼の場合はシフトレンズでも使わないと難しいでしょう
対応策としては広角レンズを使用し少し離れて中心部に小さめに撮影しトリミングで拡大でしょうか
書込番号:12894817
3点

『接写して大きく撮影しつつ、被写界深度の深い写真』
対象を同じ大きさに写す限りにおいて「ボケずに写る範囲」は撮影距離に依存せずF値で一定となりますので、F値を大きくして(絞り込んで)撮影する以外に方法はありません。
たとえばF値一定で
1)25mmレンズで50cmの距離から撮影
2)50mmレンズで1mの距離から撮影
3)100mmレンズで2mの距離から撮影
4)200mmレンズで4mの距離から撮影
では、ほぼ全て同じ大きさに写り、またボケずに写る範囲も同じとなります。1)の方法でボケてしまう部分は、4)にしてもボケる、ということです。
これはどんなレンズを使っても(マクロレンズでもそうでなくても)同じです。
マクロレンズは近接して撮影できるだけでなく、F値を通常のレンズよりも大きくとることができる特徴があります。
ですから、近寄って撮影しない場合でも、被写界深度を深くとりたいのならぜひ使うべきレンズといえます。
ただしF値を大きくすればシャッタースピードが桁違いに遅くなります。カメラを三脚に固定して、リモートコントローラーなどを使ってカメラに衝撃を与えないようにシャッターを切る工夫、また照明も出来る限り明るくする必要が出てくるものと思います。
逆に多少なりとも小さく写ってもよいのなら、少し広角めのレンズを使って離れ気味に撮影すれば被写界深度は深くなります。ただし当然ながら小さく写りますので、合成は難しくなります。
対象の「艦船」がどのようなものか分かりませんが、帆船であればロープなどはほとんど写らない程度になるかもしれませんし、砲なども厳しいかもしれません。
書込番号:12894847
4点

4/3ボディですと7-14のワイド側の7mmなら最短25cmで寄っても
被写界深度は開放F4で19cm、F8まで絞れば63cmとなります。
同様に9-18mmのワイド側の9mmでは同じく最短25cmに寄ると
被写界深度は開放F4で10cm、F11まで絞れば41cmとなります。
全長50cmの戦艦の模型を斜めから撮るなら9-18mmでもF11で
ギリギリ収まると思いますが、7-14mmなら1段余裕を持って撮るこ
とができます(絞りすぎると回折という現象でかって細部がボケたり
もしますしね)。
ちなみに4/3で7mmを最短25cmで撮る場合の写る範囲は61.7cm
9mmでは48cmの範囲となります。
上記のことから考えれば ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 を
お勧めする事となります。
他の方も仰っておられますが模型や小物を撮るのは被写界深度
と画角に如何に折り合いをつけるかが難しい部分なのです。
例えば、7-14のテレ側14mmは最短25cmで開放F4では被写界
深度は4cm、対して写る範囲は30cmもあり数センチの大きさの
被写体には写る範囲が大きな割に被写界深度はギリギリです。
9-18のテレ側18mmでは開放はF5.6ですが被写界深度は3.6cm、
写る範囲は24cmとなります。
つまり、この広角ズームのどちらか1本ではより小さな被写体には難
しいのです。
とは言え、12-60を買ったとしても、より困難な結果がまっています。
12mm側は最短25cmまで寄るとF16まで絞らないと被写界深度は
29cmになりません(写る範囲は36cmです)。
まあ、逆に10cm程度の大きさなら50mmもあれば余裕ですが、その
場合はF22まで絞っても被写界深度は1.8cmしかありません。
レンズ交換式カメラの描写の良さは確かに素晴らしく、特に4/3系は
フルサイズ比で2段ほど被写界深度が深いといわれてはいますが、小
物を撮るとなると、2段程度は大した値ではないのです(ちなみに12-60
のテレ側60mmの場合、あえて70cm程離れた位置からF11に絞って
撮れば被写界深度は5cm、縦位置で写る範囲は20cmとなり、小
さな被写体を中央で捉えて上下左右を1周りトリミングすればいけそ
うであります)。
ただ、無理にE-520のみに拘らずに他の方も言われる通り、コンデジ
も併用されたほうが、より簡単には撮影できると思いますよ。
御一考ください。
書込番号:12895027
3点

すみっこネコさん の被写界深度の値、元データはどこでしょう?
それとも、ご自身の計算値?
オリンパスの4/3用交換レンズに関しては、オリ自身が被写界深度表を出しています。
ズームレンズの場合、ワイド端、中間、テレ端の3ポイントですが…。
7-14は下記です。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/7-14_40/spec/popup03.html
9-18はこちらです。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/9-18_40_56/spec/popup03.html
50/2.0Macroはこちらです。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/50_20macro/spec/popup03.html
私が4/3機を購入した時、50/2.0Macroと50-200/2.8-3.5の50mmとで差があり、自分で一般に公開されている計算式で計算した値とも違ったため、オリに問い合わせたことがあります。
オリが公表している値は、レンズの設計値を用い、主点間距離なども考慮されているとか。
その計算式は非公開とかで、教えてはもらえませんでしたが…。
すみっこネコさん の値、何だか違っているように思えるのですが…。
接写で、被写界深度を深くすることは、普通のレンズでは困難です。
センサーサイズが小さいコンデジの方が、むしろ得意だと思います。
書込番号:12895526
4点

すみっこネコさんの計算は、レンズを薄肉として主点間距離を無視し、かつ許容錯乱円の径を単純に35mmフルサイズの場合(33μm)の半分(17μm)にした場合の計算値ですね。
私の計算でもそうなりました。
f=7mm、F=4、L=0.25m、d=17μmの場合、L1=0.19m、L2=0.38m、L2-L1=0.19m
f=7mm、F=8、L=0.25m、d=17μmの場合、L1=0.15m、L2=0.78m、L2-L1=0.63m
f=9mm、F=4、L=0.25m、d=17μmの場合、L1=0.21m、L2=0.31m、L2-L1=0.10m
f=9mm、F=11、L=0.25m、d=17μmの場合、L1=0.16m、L2=0.57m、L2-L1=0.41m
ただ影美庵さんさんも指摘されているように、近接撮影ではレンズの厚みが無視できなくなってくるので、必ずしもその計算をすることが正しいとは言えなくなることは事実です。(そういう意味で、私はメートルオーダーで表示しました。)
主点間距離などはレンズの設計にかかわる重要なファクターなので、あるいみ企業機密のような面もありますから教えてもらえることはごくまれでしょうし、それを考慮した計算(式は検索すれば出てきます)も非常に複雑になってなかなか一般人の手に負えるものではないと思います。
※すみっこネコさんを擁護する意図はまったくありません。
被写界深度とはまったく別の話ですが、艦船の模型を撮って背景を合成するのであれば、すこし望遠気味のレンズを使ったほうが画角的にあっているのではないでしょうか?
実際の艦船の撮影でも、海原に浮かぶ船なら望遠で撮影すると思いますから。
書込番号:12895706
3点

>やまだごろうさん
1桁計算間違ってないかい?
もしかして、同一人物ですか?
絞りf8、被写体まで25cmで、前後63cmの被写界深度がある究極のパンフォーカスレンズ、私も欲しいです。
書込番号:12895854
1点

私はガウスの結像公式から導き出しました。
実際に計算すれば判ることです。
書込番号:12896055
0点

>やまだごろうさん
それは失礼しました。お詫び申し上げます。
書込番号:12896140
0点

やまだごろうさん こんばんは。
すみっこネコさんや、やまだごろうさん、そして私自身の計算式は、一般に知られている式だと思います。
私も、やまだごろうさんが示された値と同じ値になりました。(私の計算式ではδ値=0.0165mmですから、若干の差がありますが…。)
この式は近接撮影時には誤差が大きくなることが知られています。
私も投稿する前に計算して(表計算ソフトに予め、主要な値を入れて計算式を作っています。)、”同じ計算式を使っている”とは分かっていました。
ただ、撮影距離=0.25mでは誤差が大きくなるため、紹介したオリHPと比べました。
大きく違っていたため、意地悪だとは思いましたが、敢えてあのような表現を用いました。
この点はお詫びいたします。
オリHPを見ると、7-14レンズの7mmF22なら、0.25mの距離で0.190m〜4.661mが、0.3mの距離なら0.202m〜∞mまでが、被写界深度内に入るのですね。
ただ、松レンズは余りにも高価です。
梅レンズの9-18は持っています。(発売直後に購入しました。)
これは良いレンズですネ。お勧めします。
オリのHPで9-18レンズの深度表を見ると、撮影距離0.3m、絞りF16で、0.222〜0.650mが深度内となっています。
50cmくらいの艦船を斜めから写せば、艦(船)首〜艦(船)尾までが被写界深度内に入ると思いますが…。
解析現象で、実際問題として、どの程度悪化するかは分かりませんが。
書込番号:12896229
2点

こんにちは hotch+potch 様
模型との距離がとれるなら、最も焦点距離の長いレンズを使って、遠くから絞り込んで撮影なさってはいかがかと思います。
書込番号:12896236
1点

一部、言葉足らずがありました。
誤:オリのHPで9-18レンズの深度表を見ると、撮影距離0.3m、絞りF16で、0.222〜0.650mが深度内となっています。
正:オリのHPで9-18レンズの深度表を見ると、焦点距離9mm、撮影距離0.3m、絞りF16で、0.222〜0.650mが深度内となっています。
”焦点距離9mm”が抜けていました。 申し訳なし。
書込番号:12896266
0点

どうも話題の すみっこネコ です。
■シジュウゴロク さん
>前後63cmの被写界深度がある究極のパンフォーカスレンズ、私も欲しいです。
「前後63cm」というと合計で1.26mも被写界深度がありそうですね。
実際はフォーカス点から手前10cmと後方53cm程で合計63cmになります
(勘違いされていませんか?)。
ところで一桁違うとのことですが、シジュウゴロク さんはどのような計算結果に
なったのでしょうか?
或いは実用上は別な結果になっているのでしょうか?
■やまだごろう さん
同様の計算結果のようですね。
お手数をおかけいたしました。
ありがとうございます。
書込番号:12896284
1点

■影美庵 さん
やまだごろう さん同様に確認の為、計算くださったようでお手数を
おかけしました。
ありがとうございました
/*-----------------------------------------------------*/
まあ、愚痴になりますが、他の方で私に誤りがあるとご指摘くださる
のは良いのですが感覚的なご意見だと、どうしたらよいやら戸惑い
ますね。
でき得れば、もう少々具体的なご意見だと助かります。
書込番号:12896348
0点

>すみっこネコさん
気に障ったなら謝ります。すみません。
しかし、実際のレンズデータとかけ離れた数値を計算上正しいと主張されるのは意味がないことでは?しかも、具体的にレンズ(焦点距離だけですけど)上げていらっしゃいますよね?
あ、独り言でした。気にしないでください。
書込番号:12896455
0点

■シジュウゴロク さん
影美庵 さんがご紹介くださった被写界深度表を確認しました。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/7-14_40/spec/popup03.html
なるほど、F8でも僅かに公式で9.4cmしか被写界深度がないとの
事ですか。
影美庵 さんのご指摘には感謝ですね。
>実際のレンズデータとかけ離れた数値を計算上正しいと主張されるのは意味がないことでは?
シジュウゴロク さんもご存知の上で書き込みくださったのですかね?
それは大変失礼しましたが、でき得れば、もう少々具体的なご意
見だと助かりますね。
書込番号:12896925
0点

hotch+potchさん
三脚類は、持ってるん?
書込番号:12897062
1点


前の写真レンズ情報はあっていませんでした
撮影時にデータキャンセルするのを忘れました 失礼。
PB4は あおり機構が付いているベローズです 残念ながらニコン用です
手作りのベローズでも 同じ撮影が出来ます
おりんぱすマウントをつければ OKです。
ボディキャップを中空にしてくっつけます。
蛇腹はごく短くてよいです
レンズは おりんぱす(かくしゃカメラ)より フランジバックの長いものが
いいです 私は引き伸ばしレンズの中古を見つけました それようのマウント座金
引き伸レンズの座金をベローズの先につけますつかいます。
付いているレンズはニコンです 引き伸ばしレンズ座金に 交換できるように
アルミの板で差し込み式にしてあります。
引き伸ばし座金は 引き伸ばし機部品の中古を探します たぶん 安いもの
でも 品自体がないかもしれません。
写真が見苦しくて ごめんなさい
書込番号:12897703
5点

hotch+potchさん。皆さんこんにちは
論より証拠と言うことで検証してみました。
まずZD 11-22mm F2.8-3.5での写真です。
ピントはマニュアルで砲身の先端に合わせています。
レンズ先端と、砲身との間は約10cmと至近でつらいものがあります。
書込番号:12898436
3点

二つ目、マクロレンズの ZD ED 50mm F2.0 Macroでの写真です。
同じくピントはマニュアルで砲身の先端に合わせています。
レンズ先端と、砲身との間は70cmほどあります。
書込番号:12898444
3点

1.すでに回答されているように、望遠で離れて撮る、照明・三脚でF11まで絞る、それでもダメならもっと絞る。
2.バックと離す、意図する背景と出来るだけ似ているバックとするかもしくは被写体の模型と異なる色のバックとする。
3.予定している背景画像をプリントしてそのものをバックにしてしまう方法も有りかと。
被写界深度を上げる工夫はごく普通のやり方の範囲内ですし、機材により出来る事は限られます。
接写と言ってもこの場合はマクロでは無いので勘違いしない事、特に小さい物ならマクロレンズを買うか、クローズアップを買うか、トリミングするか要求される画像品位と財布と相談する。
結局やりたいことは、切り抜いて、簡単かつ自然に別途用意した背景画像と馴染ませる話と思うのだが。
切り抜き・合成等のスキルと繰り返すが最終的な画像品位との折り合いをどうするかの方が余程大変だと思う。
画像処理のソフトは有るのか? 経験・スキルはあるのですか?
広角云々の話もあるが当然歪が出てくるので場合によっては論外なケースも多いのでそのへんもどう考えるのか。
書込番号:12898736
1点

背景の合成が前提でしたらソフトを使って深度の深い写真を
作るのがよいと思いますよ。ヘリコンフォーカスが有名かな。
こちらの動画を見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=kNSJy0bnoFA
書込番号:12906519
0点

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
早い段階からたくさんのレスポンスがあったようで感激です。
とりあえず頂いたアドバイスをまとめさせて頂きました。
『(被写体が数cm程度ならば、あまり無理をしなくてよいが、)
被写体が大きかったり長物の場合が最大の問題点』
《機材導入例》
・マクロレンズ(F値を通常のレンズよりも大きくとることができる)
・超広角レンズ等(被写界深度と画角に如何に折り合いをつけるか難しい)
・コンデジ(撮像素子の小ささから得意)
・ティルトレンズ(オリンパス純正では存在しない)
《撮影手法》
・広角(広角過ぎると歪みが出てくるので適当な焦点距離で)
・絞る(キットレンズならF11あるいは16くらいまで絞って)
・離す(欲しい画角によってトリミングも考慮)
ー「ボケずに写る範囲」は撮影距離に依存せずF値で一定となり、
F値を大きくして(絞り込んで)撮影する以外に無く、
レンズの焦点距離によって被写体との限界距離が異なる。
なお、三脚や雲台、照明と合成に関する機材については大丈夫ですので
ご助言ありがとうございました。
また、静止画作成が目的ではなく、撮影枚数がかなり多くなる予定なので、
焦点合成等の複数枚撮影する手法はナシの方向で参りたいと思います。
公式の被写界深度データリンクも参考になりました。
計算出来たら便利そうですが数学は弱いので頭の中グルグルです(>_<)
作例の提示も、お手数頂きましてありがとうございました。
タンクの実例を出して頂いたような25cm程度の被写体が
実際にはメインになりそうなので目安に出来そうです。
(それと蛇腹のクネクネしてるの面白そうですね…)
とりあえず他でも役立ちそうなマクロレンズから揃えて
いろいろトライアンドエラーを繰り返してみたいと思います。
この度は非常にたくさんのご助言ありがとうございました。
書込番号:12906638
0点

hotch+potchさん
チャレンジフォトライフ!
書込番号:12908899
0点

昔、戦車の模型をかなりアップで撮った事が有りましたがネ…。
結論は、既に出たかもしれませんが、マクロレンズではダメなのではないですかな?
経験では。
1.(キヤノンニコンのフルサイズでしか話にならないが。)シフトレンズの望遠レンズで撮る
2.一番簡単だと思いますがネ、望遠レンズで離れた所から「引き付けて」RAWで撮り、調整する。
3.レリーズ、三脚、ライティングブースと光源調整は当然の装備と、準備作業。
遠く(と云っても、1mちょっとの距離が有れば大丈夫だが。)から撮れない場合は、仕方無いのですがネ、なるべく遠くから撮るのが一番お金もかからないと思いますなぁ…。
あと何故望遠がイイかと云えばそれは「被写界深度」はフォーサーズシステムが一番稼げるわけだし、また「像の歪み」が出ると模型の「雰囲気(=実物との違和感の様なモノ)」が損なわれるので、望遠の方が広角より当然都合がイイと云う訳ですな。
思考錯誤されて、頑張って下さい。
書込番号:12909105
0点

1/2.3インチくらいのコンパクトカメラ使うほうが楽だと思います。
予算1万5千円
それかキヤノンにしてシフトレンズ買うか。
予算35万円
書込番号:12915522
0点



E-520を使い始めて数ヶ月、異音の件では皆様にお世話になりました<(_ _)>
最近、地面スレスレのアングルなどでライブビューも使い始めたのですが、
AFロックして構図を決めてシャッターを切ると、
何故か切った構図で再びAFが作動して狙ったポイントからピントがずれます(ーωー;)
仕方がないので、一度ピントを合わせたい位置で合わせてからMFに切り替え、
構図を決めてシャッターを切るという二度手間で写しています。
この方法だと微妙にピントが外れることもありますのであまりやりたくありません。
ライブビューってこんなに使いづらいものなのでしょうか?
それともどこかでAFの設定を変えれば直るのでしょうか?
中古で買ったためマニュアルがないので、分かる方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。
0点


ハイスピードイメージャAFを使用してください!!!
使えるレンズは限られますが、うまくいけば、ご不満点は解消されるのではないでしょーか!!?
キヤノンゆーざーは、まるで切り札のよーに語る高速AF(パタパタAF)は、他社カメラでは旧式の間繫ぎ方式で欠点が多く使いにくいですので、レンズを選んででも、ぜひハイスピードイメージャAFに切り替えて試してみていただきたいです!!!
書込番号:12882934
1点

>G4 800MHzさん
マニュアルのURLありがとうございます。
読んでみました^^
設定を変えてみたところ、大分マシになったので、
これで何とか使っていくしかないかなと思ってます^^;
>めぞん一撮さん
ハイスピードイメージャ対応のレンズを持っていないんです。
設定を確認した所、ハイスピードイメージャに設定されていたので、
対応レンズ以外だとこんな症状が出るんですね〜。
ダブルレンズキット付属のレンズくらいなら価格も手ごろなので、
その内手に入れようとは思っているのですが。。。
書込番号:12891940
1点

おぅちゃんさん
ハイスピードイメージャAF非対応のレンズでライブビューでしたら、AEL/AFLボタンを押すとミラーが降りて位相差AFが働きます。
この時、AEL/AFLボタンから指を離さないで押したまま、シャッターを切れば2回目のAF動作をキャンセルできます。
ぜひ一度お試しを。
書込番号:12905541
1点

405RSさん、レスが遅くなって申し訳ありません^^;
AEL/AFLボタンって、押しっぱなしでシャッター切らなくちゃいけなかったんですね!
シャッター半押しだと再度AFが動いちゃうので、AFLボタンで試したんですが、
結果が同じだったので、ダメだ〜と思っていました。
ピントが合った時点でボタンを一度押したらロックされるのだと勘違いしておりました(×▽×*)
この方法でこの先やっていけそうです。ありがとうございました♪
書込番号:12922499
0点

おぅちゃんさん
>AEL/AFLボタンって、押しっぱなしでシャッター切らなくちゃいけなかったんですね!
E-5 での確認ですので、E-520 でも同じことができるかどうか判りません(E-520 の取説ダウンロードまでは、行っていません)が・・・
「AEL/AFL MEMO」 を 「ON」 にしておけば、「AEL/AFL」 ボタンを押して合焦後、ボタンから指を離してレリーズしても、ピント位置を保持して呉れました。
お試しください。
書込番号:12923443
1点

メカロクさん、レスが遅くなりすみませんでした。
AEL/AFL MEMOの件、やってみましたところ大変便利!!
教えていただきありがとうございます^^
ただ、この機能ライブビューだと使えないみたいでして、AEL/AFLボタンを離してしまうと、
構図を決めてシャッターを切った時にAFが作動してピントがずれてしまいます^^;
ファインダー使用のときに利用させていただきます^^
書込番号:12946941
0点

おぅちゃんさん、こんばんは。
そうですか、E-520 の LV ではダメですか?
残念ですね。
念のため、もう一度確認しましたが、E-5 では間違いなく可能でした。
*私はほぼ100%手持ち撮影のため、LV の拡大表示では画像が揺れて使いにくいし、
拡大しないと老眼には厳しいので、LV は殆ど使わないため、前回試すまでは、
私もこの方法は知りませんでした。
書込番号:12947185
1点

メカロクさん、わざわざ試していただいてすみません^^;
マニュアルを読まずに使うタイプなので、
まだまだ便利な機能を知らずに使っているのかも知れません(笑)
ただでさえ読まないマニュアルですが、ダウンロードしたPDFだと余計かもしれません。。。
LVは今まで這いつくばって撮っていたような超ローアングルの構図や、
腕を伸ばしてのハイアングルの時に使うようになりました。
可動式ではないので若干使いにくいのですが、
今までは何枚も撮り直していた構図が失敗が少なく撮れるようになりました^^
三脚使用時のシビアなピント合わせにも便利ですね!
僕もいつかはE-5、E-30を使ってみたいです^^
書込番号:12948766
0点


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