
このページのスレッド一覧(全499スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 7 | 2009年9月1日 21:47 |
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21 | 8 | 2009年8月31日 19:41 |
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87 | 46 | 2009年9月1日 18:59 |
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0 | 5 | 2009年9月17日 00:13 |
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6 | 12 | 2009年8月28日 01:37 |
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6 | 12 | 2009年9月5日 22:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


E-300,E-500,E-520と、 Eシリーズを愛用してきた者です。
E-520を使い始めて1年と1ヶ月になりますが、先日、通りかかった滝を撮影するのに絞り優先で絞りをF20程にして写した後に(それが原因かはわかりませんが)、画像に青い線が入るようになってしまいました。横位置で撮影すると、画像に縦線、縦位置にすると横線が入ります。液晶の問題かと思いPCで確認しても同様です。
八王子の修理センターに出したところ、33,000円強の見積もりがきました。これではネット等で新品を購入するのと変わらない額なので、どうしたものかと悩んでいます。
まあ、デジタル機器なので故障はあっておかしくないですが、このような症状が起きたのは、私だけなのかと疑問に思い、投稿いたしました。ちなみに、見積もりの内容を見ても、専門用語で何が故障にているのかよくわかりません。
どなたか、似たような経験をされた方、いらっしゃいましたら、どのように対処されたか、お教えいただけると幸いです。
0点

自分はE-1でオレンジ色の線が写るようになりました。
メーカーの修理見積りが6万円超だったので修理を断念しました。
いくら気に入っているとは言っても、自分の使い方ならもう少し金かけてE-30買った方が役に立ちますから。
(でも12月までは買わん、てか買えん!)
ISO100では写らず、ISO400から写りだすので、A/D変換より後の部分が故障しているんだろうと思いますが、断言はできません。
書込番号:10079535
0点

r.nobuさん、こんばんは。1年と1ヶ月で故障ってのは酷ですね。
たしかに今なら新品が同じような金額で手にはいるけど、どうも納得いきませんね。
普通に使っていて(普通に使っていたとして)丁度保障期間が切れた頃に33,000円もの修理。
読み返すごとにオリが腹立たしく思えてきます。
E-520が初めての一眼なら他のメーカーに鞍替えするという手もあるけど、r.nobuさんはE-300,E-500と使っていたのならオリを気に入っていたのでしょうね?
う〜ん、何とかならんかいな?
対処法ではなくてすいません。
SCに持ち込むと親身に事情を聞いてくれて、良い対処をしてくれる、というのなら良いのですが。。。
書込番号:10079541
0点

その金額なら新品を購入できますね。
私のは購入4カ月ほどですが、ファインダーのピントが合わなくて修理センターに送りましたが7月末に送って、いまだに戻ってきません。
OMのレンズも1週間ほど前に電話連絡をして、調整に出しましたが、修理番号等の連絡もなく、状況の確認がとれません。
オリンパスのサポートはあまり期待しないほうがよいですよ。
1週間ほど前に、ニコンのF5も電源故障して送りましたが見積もり3万だったのに、修理代2万と安くなりました。カメラで安くなるのはめずらしいです。他のメーカーのものも使われてはいかがですか?
書込番号:10081559
0点

リオグランデさん、7月末に送ってまだ戻らないって、これも酷いですね。
4月頃に新品で購入したE-510は初期不良で何も写りませんでしたが、修理に出して1週間もしないうちに直って戻ってきましたよ。
修理番号でWEB確認しても何も表示がないから、どういう経過になってるのかわからずヤキモキして、5日後ぐらいに再び確認したら、ようやく表示されていて、それを眺めている最中に宅配業者がやって来てE-510が戻ってきたのでビックリしてました。絶妙のタイミングと早い修理に。
一ヶ月も戻ってこないのは絶対忘れられてるような気がします(夏休みを差し引いても長すぎる)。メールでなり連絡した方が良いのでは?
書込番号:10081696
0点

自分は8/1に八王子に修理に出して(郵送した)、8/7に見積書到着。
8/18に修理しない胸電話して、8/21には自宅に戻りました。
お盆休みが途中あったので実質2週間です。
書込番号:10083481
0点

見積もり、くるんですか。
8月はお盆が入るので遅くなると聞いてました。
発送まではメールで連絡があったので、いずれにしろ何らかの連絡があるだろうと思ってましたが。
番号がわかれば修理状況が確認できるんですね。
とりあえず使う用事がないのでほっといたのですが。
この間、修理に出したレンズの見積もり来ないので、一度 確認してみます。
書込番号:10083553
0点

皆様、アドバイスを有り難うございます。
保証期間を少しすぎただけだったので、再度、カスタマーセンターにその旨伝え問い合わせたところ、もう一度費用を検討してくださることになりました。(無償になる可能性もあるとのこと。)あちら側は、保証期間一ヶ月だったということを知らなかったらしい…。Eシリーズの絵作り(E-300、E-500,E-520と、それぞれが違う絵を出しますが)と、14-54レンズに愛着を覚えていたので、オリンパスさんに対する印象が悪くなることが避けられそうでなんだかホッとしているところです。
お騒がせしてしまうかたちになってしまいましたが、初めてこの板に投稿させていただき、皆様の温かいアドバイスをいただき、感謝しています。
今後も、オリンパスデジカメに関する内容で、こちらを参考にさせていただきます。
書込番号:10084436
1点



最近、ひょんなことから「E-510」を使い始めたのですが、「E-520」の板の方が賑やかそうなので、こちらに質問します。バッテリーのことです(カメラ・バッテリーの板もありますが、あまりに寂しいので、やはりこちらに質問しますね。笑)。
E-510/520/3/30等の純正のバッテリーは、「BLM-1」ですが、実売価格が大体、6000円前後ですね。
ところが(株)日本トラストテクノロジーが発売している互換バッテリー「MyBattery HQ OLYMPUS BLM-1」(MBH-BLM-1)は、半値の3000円位で売られています。
http://www.jtt.ne.jp/
そこで質問です。この「MBH-BLM-1」は、使っていてどんなものでしょうか。
もちろん、「そんなまがい物ではなくて、純正品をお使いください」がまっとうな意見であることは百も承知ですが(笑)、この「MBH-BLM-1」を実際にお使いの方にお聞きしたいのです。
いかがですか?純正品と全く同じようですか?それとも違いを感じることがありますか?あるいは買って失敗だったということでしょうか?
アマゾン・コムのカスタマー・レビューを見る限りでは、問題なさそうなのですが、実際に使っている方のご意見を伺いたいです。
0点

>あまりに寂しいので、やはりこちらに質問しますね。
板違いです。
自分独自の判断で掲示板の利用規約を守らなくてもいいのか?について、
万人を納得させられる理由をお持ちならぜひどうぞ。
書込番号:10064286
4点

こんばんは
現品を使ってはいませんが、リチュームイオンについて申し上げますと、2,3年前にPC用の国内大手メーカーの発煙事故で回収騒ぎとなったことは、ご存知の通りです。
いくら小型のカメラ用でもエネルギーは絶大です、発煙、爆発などの危険性を潜んでいます。
純正品も全く無事故とは言えませんが、万一の場合の保証など考えての価格設定と思われます。
従って、社外品をお使いになるには、あくまでも自己責任となりますこと、ご了承ください。
書込番号:10064299
1点

Oh, God!さんこんにちは。
私自身ではありませんし、このカメラやこのバッテリーの話ではないのですが、知人が同じメーカーのバッテリーを使っていて、カメラが壊れたということがあります。
書込番号:10064382
5点

Oh, God!さん、こんばんわ♪
自分は お申し越しのメーカーではありませんが、ロワジャパンとか「無印」のバッテリーを使いまわしています
"運がいい" ということなのか(笑)、今まで不都合なことや事故はまったくありませんでした、
購入時に同梱されてきた純正品と 何の区別もなく、カメラ内のバッテリーが切れたら普通に入れ替え・・・という
使い方です、 純正品・互換品と意識したことはありません
ご質問の要旨とは異なるレスですが、互換品を使ってる・・・ということでレスさせていただきました (^^)
書込番号:10064563
4点

Oh, God!さん
奇遇です。
日本トラストテクノロジーの「MBH-BLM-1」使っています。
でもあんまり購入してから日は浅いです。
http://anyakoro.exblog.jp/10761668/
購入記録をブログにあげましたが、あまり良い評判はありませんでした。
(よければ普通で何か起きれば問題になるからでしょうが)
syuziicoさんのおっしゃるとおりで、
>購入時に同梱されてきた純正品と 何の区別もなく、カメラ内のバッテリーが切れたら普通に入れ替え・・・という
使い方です、 純正品・互換品と意識したことはありません
とまったく感想は同じです。
ちなみにバッテリーは2つ購入しましたが、1つは開封すらしていません。互換バッテリーを使うより、ボディが増えてボディにバッテリーがついてくるので(BLM-1が使えるボディが4台)現在それで間に合っていたり(^^;
書込番号:10064959
3点

こんばんは。
私はE-500/510に純正3個、互換バッテリ2個(JTTオンラインで購入)を使っています。
使用にあたり、純正/互換の区別はしていません。
今のところ、全く問題は起きていません。(純正と同じ感覚で使えています。)
私の使い方は、バッテリーエンピティマークが出たら交換し、空のバッテリーは満充電にして保管するという、簡単ではあるけれど、電池にとっては余り良くない方法です。
(リチウムイオン充電池にとって、満充電で保管するのは良くありません。)
その為か、それほど使ってはいないのに、へたって来たバッテリー(純正)が有ります。
一眼レフ以外に、手持ちのデジカメのうち、μ770SW、EX-F1、IXY 700にもJTT社の互換バッテリーを使っていますが、一眼レフ同様、今のところ、問題は起きていません。
但し、あくまでも、社外品の使用は自己責任と心得ています。
バッテリートラブルを自己責任にしたくない方には、お勧めはしません。
そのような方は、純正品をお買い求め下さい。
自己責任と自覚されているなら、お勧めします。
性能/価格 比は互換バッテリの方が上ですから。
パナソニックのデジカメは、互換バッテリーが使えないような仕様になりつつあります。
これは粗悪製品を排除するのが主目的だと理解していて、この方針自体には賛成ですが、結果的に、純正と変わらない、安全性の高い互換バッテリーまで使えないのは、残念です。
書込番号:10065423
3点

皆さん、どうもありがとうございます。
要するに一般論としては、事故等の恐れがあるので互換バッテリーは勧められないけれども、このバッテリーに関しては事故は発生していないみたいだ、という認識で良いようですね。
素直に純正品を買えば良いのでしょうけれど、「半値で純正品と変わらない」となると、心が動きます(笑)。
暗夜行路さんがお使いだというので、私も手を出してみようかな、と思ってみたり(悩ましいなぁ。笑)。
書込番号:10065576
0点

ROWAの場合、¥3kでサンヨーのセルが入った互換バッテリーが買えるようですね。
中国製無印だと\1290ですね、逆に恐ろしい(笑)
・・っと言いつつD50のバッテリーは中国製無印(\980)を使ってましたが、爆発とか
液漏れとか、容量が極端に少ないとかは無かったですね。ただ、リチウムイオンの
電解液の臭い(キウィを刺激的にしたような臭い)はほのかにしてましたので、常に
液が蒸発していたかもしれません。
ちなみに、リチウムイオンの電解液は有機溶剤なので、一度液漏れすると樹脂や金属を
浸食します。デジカメのような精密機器の場合、毛細管現象みたいなことが起きるので
内部の隅々まで電解液が行き渡ると思います。爆発・発煙は稀としても、液漏れは
結構確率が高いのではないでしょうか?特に無印品は。
書込番号:10078525
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
E-520を使用しております。購入の際には皆様にはお世話になりました。
ちょっと質問があるのですが説明書に以下のようなものがありました。
E-520 説明書 139Pより抜粋
被写界深度
35 mm判カメラに対して2倍相当の深い深度が得られます。そのため、開放絞り
でより多くの光を集めることができます。たとえば、F2.0の明るさのフォーサー
ズシステムレンズは、35 mm判換算でF4.0に相当します。
と、あります。
つまりどうゆうことなのかがよくわからないのですが・・
つまり、フォーサーズレンズのF値2.0というのは実はF値4.0で
実はそんなに明るくありませんっということなのでしょうか?
焦点距離などは換算●●mmみたいな言い方をするのですが
F値はあまり聞いたことがなかったので気になりました。
多くの光を集めることができるのはF値が少ないとおもっていたのですが
もしかして逆?
すみませんが、どなたか教えてください・・・。
0点

> 単なるトリミングです♪
単なるトリミングと言えるためには、レンズの解像と画素サイズ(絶対値)が揃う必要があると思います。
4/3レンズの解像はフルサイズより少し良く(中央部分+二段絞った相当)、画素サイズも小さいですから、
単なるトリミングではなく、トリミング+α(極小画素)ではないでしょうか。
書込番号:10075943
1点

ちなみに画素サイズは近赤外線レベル、今のコンデジの1.5μm前後から1μm弱が実現できる
と思います(億画素級で今直ぐではありません)。レンズには光回折限界の壁もあります。
全てのカメラが壁に打つかって同じ場所に止まったら“単なるトリミング”になります。
ちなみに4/3レンズの回折限界も、フルサイズより二段ほど早くきます。
フルサイズのf/2.8のレンズに負けないためには、f/1.4で開放回折位の解像が必要です。
ツァイスBiogon 25mm f/2.8の開放解像は、論理最高解像に達したと自画自賛してますが
ZDのf/1.4レンズは、一つでも出したら如何でしょうと期待してます(ZD12/1.4が不可能?)。
書込番号:10076007
1点

>単なるトリミングではなく、トリミング+α(極小画素)ではないでしょうか。
ナルホド!!
次からそれ使います。
書込番号:10076314
1点

皆様、いろいろとご丁寧に説明ありがとうございます。
これで概ね理解したつもりです。
ますます知識を深めて、デジ一を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:10076896
1点

“トリミング+α”の言い方でしたら容認できますが、自分はそう言わないと思います。
フォーマットの違うカメラでも、センサーサイズを見ないで写真だけを見て比較したいです。
結果として、F値に関連する全ての性質が二段違うことになりますが、この二段の差が永遠に
縮まらないとしても(克服するためには、二段明るいレンズを使う以外方法がありません)、
二段の差があるから、実用ではないとはそれも違います。4/3は十分実用できると思います。
同じ4/3センサーでも、今の設計が最善かどうかは、自分は最善ではないと思いますが。
マイクロ4/3でも最善かどうかは分かりませんが、マイクロの方に期待したいです。
書込番号:10076990
1点

> 克服するためには、二段明るいレンズを使う以外方法がありません
二段明るいレンズを使ったら、全ては克服できると思います。
なので、強く言えば、4/3の一番特徴はセンサーサイズではなく小口径レンズだと言えます。
ちなみに小型軽量化も小口径、暗いレンズを使う以外方法がないと思います。
書込番号:10077022
0点

> 4/3の一番特徴はセンサーサイズではなく小口径レンズだと言えます。
上に言った光の波長や、回折限界の壁にぶつかるまでは。何度もすみませんでした。m(!)m
書込番号:10077287
0点

>> 克服するためには、二段明るいレンズを使う以外方法がありません
>二段明るいレンズを使ったら、全ては克服できると思います。
ここでは↑タブーです。
ついでに高感度ノイズの話も♪
書込番号:10078729
0点

良く分からないから4/3にした人が多いと思いますが、全てはそうじゃないと思います。
書込番号:10079888
0点

>良く分からないから4/3にした人が多いと思いますが
購入後、気がついた時はハンベだと思います♪
書込番号:10080123
0点

日本語が解らない方がいますね〜
フィルター径が58mmと86mmのレンズはどちらが大口径なんでしょうか?
長さや重さ、明るさ?
別の要素で判断するんであれば答えられない事になります。
水道管や戦車砲の口径の比較とかはどうするんですか?
書込番号:10080509
3点

フルサイズのレンズはレンズ、4/3のレンズが大根とは言いませんよ。
フィルター径と、前玉のサイズは違いますが、
前玉のサイズも、口径とは違います(レンズの設計によります)。
口径は、焦点距離と同じシンプルにした仮想なもので、
25mm f/2.8のレンズの場合、25 ÷ 2.8 = 8.9(ミリ)ですが、
これに相当する4/3のレンズは、12.5 ÷ 1.4 = 8.9(ミリ)になります。
両方が完璧なレンズで、フルサイズと4/3にそれぞれ装着したら、
区別できない(同じ、相当する)ものになります。ボケも、画質も。
書込番号:10080707
0点

はい、脳内理論は結構です。うる星カメラ殿、レンズ+殿
大辞林 第二版
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/63097/m0u/
口径比の定義は
>レンズなどの有効直径と焦点距離の比。F ナンバーの逆数。像の明るさは口径比の二乗に比例し、光学系の明るさの目安となる。
なので、フォーサーズの25mm F2.8のレンズは35mm版でも、大判でも
25 ÷ 2.8 = 8.9(ミリ)ですがなにか?
書込番号:10080745
4点

25ミリの大判レンズは見たことがありませんが、画面サイズを無視した絶対値(ミリ数)の
考察でしたら全て同じであると、カキコ「10072838」あたりを参照したらと思います。
書込番号:10080791
1点

スレ主様が「解決しました」と言って閉じられたのに明後日の方向にクドクドと話を続けるのは失礼ではないですか?
それともE-3板での技術討論についていけなくなったのでこっちに来たのかな?(笑)
書込番号:10081331
5点

ハンベってなに???
とりあえず、”知らぬ顔の半兵衛”といってみる。
本当はノイズ+さんに惑わされてゴミが写った写真にハンベソ。
書込番号:10081452
3点

シーカートーさん
ハンベ=半べそです♪
意味わかりましたか?
書込番号:10083450
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 超望遠600mmキット
こちらのレンズキットを先日購入いたしました。
キットについている300mmレンズを使用したときです。
200mmから300mmくらいで回転が少し硬くなります。
いったん止るような感覚です。
あと、MFでピントを合わせるときに
ジリジリと音がします。
これは正常でしょうか?
CFの書き込みもとても遅いように思います。
連続して撮影するとしばらくランプが点燈しています。
今までCANON20Dを使用していましたが
このようなことはなかったので・・
馴れもあるのでしょうか気になります。
皆様このような経験はありますか?
0点

お店に 持って行って、交換するようお願いして見て下さい。
書込番号:10061798
0点

過去E-510と70−300を使っていました。
お書きのような症状があり、気になったので販売店に持って行って
見ていただいたことがあります。
結果から書くと、仕様のようです。
200から300で、グッとトルクがかかるような、止まるようなそれま
でと同じ力では回らないようでしたが、他のレンズで試したところ、
全く同じ症状でした。販売店の方は、回転のメカニズムが変わるの
ではないかというようなことを云ってましたね。
MFで音がしていたかどうか定かではありませんが、これも問題ない
ような気がします。
書き込みの遅さもそんなもんではなかったかと思いますが、気にな
るようでしたら、販売店かメーカーで一度見てもらって下さい。
参考になりましたら。
書込番号:10061989
0点

私のレンズも200〜300mmで硬くなります。
購入したお店に持って行って見てもらおうかと思ったのですが、
調べてみるとどうやらそういう仕様・特徴のレンズが存在するという事があるという事でしたので、
このレンズも同じかな?と思いそのまま使う事にしました。
yuuki1998さんのレンズもそういう症状だということでしたので、
逆に私の方も「やはりそういう仕様か」と納得出来ました!
硬いですがゆっくり回せばゆっくり動きますので「スカスカよりいいか・・・」と思いながら使っています。
今は全く気になってません。
『MFの音』もチリチリというかジジジという音がしますし、
『CFの書き込み』も全く同じです。
CFの場合、(以下は推測です)一旦どこかに記憶してからCFに書き込んでいるのかな?と思いました。
連写は出来ますので書き込み速度には問題ないかと思います。
以上です。
(ちなみにたった今も近所に夕焼けを撮影に行っていました!)
書込番号:10163099
0点

キットの望遠レンズ70-300mmですが、我が家のレンズは途中から硬くなることなく、同じ力でズームできます。
写りに支障がなければ、慣れかな?
MFのジリジリ音はします。
詳しくはわかりませんが、電子式?だからとか聞いたことがあります。
Canonも持っていますが、ジリジリ音はしませんもんね。
ちなみにこの望遠レンズのスイッチをMFにすると最短撮影距離がちょっと短くなります。
マクロ的な使い方が出来ます。
書込番号:10165210
0点

はじめまして!
今、目の前で試してみましたが、全く普通に動きますねー
重さに変化はありませんよ
ボディは520です
書込番号:10165558
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
お初ですE-520が手ごろな値段で売ってるので初のデジイチを購入しようと考えてますが
ネットで調べるとE-520等はAFが、弱いと記載されてました
E-520等は、そんなに弱いんですか?
デザイン的にも気にいってるので購入を考えてますが・・・
AFの精度って、そんなに弱いんですか?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/07/30/8938.html
0点

E-410ですが、薄暗い場所や室内では、合い難いですね。
E-3は、他のカメラと変わらない様に感じますが、時にはとんでもなく外します。
動態では、オリンパス機を諦めてますので使って無いのが小生の現状ですが、上手に撮ってる方もいらっしゃるので 腕の差もありますね・・・^^;
書込番号:10053516
0点

こんばんは、
概ね記事の通り、
としか言えません。
普通に使えるが、
他メーカーと比べれば明らかに見劣りするレベルです。
が、他メーカーを知らなければ特に気にならないかも。
書込番号:10053651
0点

こんばんわ♪ E-510 ユーザーです
「オートフォーカス」・・・・なんて 「夢物語」の時代の銀塩フィルム時代の経験があるので
自分はいまだに AF を信用しきれていません(笑)
ですから、カメラボディのAF性能の良し悪しなんて 今まで気にしたことなかったですねぇ
ファインダー自体、ピントのヤマがつかみにくい小さなファインダー画像ですので、半分信用・・・・
半分あきらめの感覚でシャッターを押してます f(^^)
・・・・最近のことですが、ピントが合った写真が 100%素晴らしい写真・・・とは言えない場合もある
ということに気付きました、 ボケた写真も なかなかに味があるもんだな・・・・みたいな f(^^)
もちろん、カリカリにピントが合った写真も素晴らしいものですが、、
すみません、変なレスで・・・・・m(_ _)m
書込番号:10053946
1点

皆さん有難うございます。
デジイチですが初心者には何が無難でしょうか?
買う以上、長く壊れるまで使いたいので(風景や夜景)
費用は8万位です
宜しくお願いします。
書込番号:10054111
0点

E-520使用していますが、それ程AF性能は悪くないと思います。
先日、遊園地に家族で遊びに行ったのですが、ジェットコースターや飛行機の上下し回転するものなどをC-AFの連射で撮影したのですが、パソコンで当倍で見て50%くらいが○、20%くらいが△(よく見るとピントがあっていない)のレベルでした。
子供の運動会でも、これ以上はピント合ってたと思います。
要は、フォーカスポイントに被写体を捕らえていれば、それ程ピントははずさないと思います。
書込番号:10054172
0点

E-520を使ってますが、最近では特定のレンズ以外でAFの迷いはありませんし、AFのことを気にしたこともありません。(昼間の野外使用時)
言われてみると購入時は迷ってたかも知れませんが、もしかすると慣れてきて無意識に迷いそうなターゲットを避けてるのかも。
以前どなたかが「AFが遅いと言われてるオリのエントリー機だが、実際はカメラのせいではなくレンズによるとこが大きく、カメラ自体はそれほど遅くは無い」みたいな内容の書き込みを見たことがあります。
それが本当かどうか検証してませんが、たしかにパナライカの14-150mmだと早いような気がします。精度についても同じようなことが言えるのかも知れませんね。
70-300mmと35mmF35Macroは他のレンズに比べて迷いも多いですし。なのでボヤッキィ〜〜さんが紹介のサイトのレポートもシグマのAPO Macro 150mm F2.8 EX DG HSMだからじゃないか?と疑ってます。
他機で迷う被写体をオリが迷わなかった、という書き込みもありますし、総合的には他社に比べてE-520のAFが実際に劣ってるのかも知れませんが、それほど気にするほどでもないような気がします。
でもわだかまりをもったまま購入するのもなんだし、AFが評判良いメーカーにする方がスッキリするかも知れません。E-520が夜間に弱いのは間違いないし。
どこが良いのか詳しいことはわかりませんが、ニコンやキヤノンが高感度に強いと言われているので、夜間撮影には適してるのかも。
動画が必要ならキヤノンEOS kiss X3・ニコンD5000、動画が必要なければキヤノンEOS kiss X2・ニコンD3000あたりはいかがでしょう?D3000は初心者に優しいガイドモード搭載なのでお勧めかも。新製品なのでまだ高いけど。
といってもオリや他社両方を使っている人の書き込みによると、エントリー機に限ってはニコンやキヤノンもずば抜けて良いわけではないようです。オリよりも良い程度。苦手なものはどのカメラでも苦手なんでしょうね。
ちなみにその予算ならE-520ではなくE-620を検討するのもありですね。AFのことはわかりませんが。
書込番号:10054348
1点

ボヤッキィ〜〜さん、こんばんは。
E-520のAF精度について書かれた件の記事はあまり信憑性はありません。
(純正のレンズを使用しての検証ではありませんし、私自身使ってみて
あんなに酷いものでないことは保証できます)
ですが、自慢出来るほどのものでもありません。
エントリー機ですから、それなりです。(私が実際使用できるK-m及びD60
との比較でもどっこいそっこいといった感じです)
ただ予算が8万円なのでしたら、E-620のような最新機種になさる方が
よろしいのではないでしょうか。またC社やN社の製品なら対応している
書籍も多いですし、より初心者向きと言えるかもしれません。
書込番号:10054404
1点

ボヤッキィ〜〜さん、こんばんは。
「AFが弱い」と言う場合、実際には何を指しているか不明確なことが多く、実際には、
1)合焦するまでのスピードが遅い
2)AF精度が低い(アップで見ると微妙にピントがずれている)
3)AFが迷う場面が多い(暗い時、特定の背景の時など)
4)動体予測が苦手(ピントを合わせられない)
5)多点測距で、狙ったところにフォーカスポイントが合わない
と、いろいろな意味で使われます。
例えば、E-3はAFスピードは速い(1)し、暗いところでもAFできます(3)が、動体予測(4)はニコン等に比べて見劣りすると言われています。
ただ、ボヤッキィ〜〜さんの撮影対象が「風景や夜景」ということであれば、1と4はほとんど関係ないでしょうし、5についてはどこのメーカーでも対応できない(撮影意図をカメラに判断させることはきわめて困難)ので、ポイントは2と3だけでしょう。
この2点、すなわち「AF精度」と「AFの迷い」ということで言えば、特にオリンパスが劣っていると感じたことはありません。
書込番号:10054848
3点

E-520を使用してます。
最近、70-300を購入して息子のサッカーを撮影してます。
まだまだ初心者以下なのでモードもスポーツで撮影です。
しかし、結構いい写真が撮れてるんですよね。
まあ親ばかと言われればそれまでですが・・・
ピンぼけも有りますが、連射で撮ればその中の数枚は気に入ったのがあると思います。
自分はあまり深く調べずにE-520を購入しましたが、勝って良かったと思ってます(他を使ってないから言えることですけどね)
書込番号:10055147
0点

光学系が同じE-420を使っていますが、精度には不満はないですね。 E-3も使っていますが、精度自体はE-420の方が優秀に思います。
少なくとも北村氏のレポートの様な結果にはならず、むしろ読んでいて「これはありえないでしょうよぉ」と思う事の方が多々ありますね。
速度もそんなに遅いとは思いません。 E-3ほど爆速ではないですが、必要以上には速いです。 昼間の屋外で不満を感じる事は無いですね。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/05/26/e420/005.html
には「実は、爆速のキヤノンの次にくるのが一連のオリンパスのカメラ」と書かれています。
室内で暗いレンズだとそれなりにもっさりしますが、それはE-3も同じですし、他社のカメラも同様でしょう。
以上はS-AFでの話です。 C-AFは使わないのでわかりません。
書込番号:10058034
0点

E-420を使っています。
C-AFは良いとは言えませんが、(はっきりいって無意味)S-AFならそこそこの精度と速度が得られます。
恐らくE-3のアルゴリズムをE-420/520が採用しているからだと思われます。
書込番号:10058865
0点

貴重な時間有難う御座います。
文を読んでると勉強になりました他のメーカーも欠点が有ると思いますし
それを補うのは自分の腕ですね(笑)
AFに任せっきりでは、いい画像が撮れないですし
少しづつ腕をみがきます。(磨くのはタワシか剣山かな?)←冗談ですw(*´∀`*)w
俺自身すっきりしたのでE−620を買う事に決めました。
壊れるまで長く使うつもりです
大変勉強になり良かったと思ってます
解からない事が有りましたら御世話に成りますので
その時は宜しく御願いします。m(_ _;)m
書込番号:10060777
0点



E-500に14-45/F3.5-5.6 ・40-150/F3.5-4.5・シグマ50/1.4を使っています。
当時、小型軽量・ダストリダクション・フォーサーズ 使いやすい入門機・が気に入って購入しました。
写暦は長いので 基礎的な技術は得とくしています、写真好きですがカメラ好きでは無いので、簡単・きれいが
大好き、フィルムのGR-1は今でも手放せない そんな私ですが。
今回、手ぶれ補正によって室内や夜の野外でスローシャッターが切れる事、
600mm(35換算)レンズ購入時でもぶれにくい事、に魅力を感じE-520への買い替えを検討しています。
また現行型のWレンズキットにも小型軽量な事に魅力を感じていますが、
500から520、新旧レンズの比較、写り具合はどうでしょうか?
手ぶれ補正+小型軽量は魅力ですが 代償をおってまでは 替えたくはないので、
買い替えない・ボディのみ替え・ボディ+Wレンズキット替え どうしようか悩んでいます。
よきアドバイスをよろしくお願いします。
0点

E−510ボディーだけを買えばどうでしょうか。
いままでのレンズに不満があれば、1本ぐらい買うのも良いかもしれませんが、それほど変わらないと思いますが、私はE−300にセットされた14−45mmをE−3で使っています。
書込番号:10049949
0点

えーっと、現在メインの機種は違うのですが両方とも使っていたので、アドバイスするなら・・・
レンズに関しては、プラマウント化されてちょっと不安な面はありますが、基本的には軽量化され、性能面も向上しているので、買い替えは、ありだと思います。
ただし、40-150に関しては、テレ側が2/3段程度暗くなるので、使っていて差は感じました。50-200mmあたりを旧型ででも導入するなら、旧40-150は処分しても良いと思います。
14-45mmもつくり以外は比べると14-42mmの方が良いと思います。将来的に上位レンズを購入する場合でもE-520のキットレンズであれば、小型軽量のメリットがあるので、持っていて良いと思います。
レンズキットも安いので、望遠をあまり使わないならE-520のレンズキットあたりがボディとの価格差が無くて、良いかもしれません。
手ブレ補正は、強力なので役に立つと思います。
ちょっと長いですが、SIGMAの50mmと組み合わせると手持ち夜景撮影が可能ですね。
余談ですが最近、Capture Oneを手に入れていろいろ試しています。これとE-520あたりとのRAW撮影と組み合わせての、使い勝手はかなり良いですね。明部をぎりぎりに収めておけば、暗部は後から起こせるので、夜景も良い感じになりますよ。
撮って出しだと、E-620あたりのほうが良いと思いますが、RAW撮りならE-520のほうが使いやすい場面もあるような気がします。
書込番号:10050003
2点

買い替えでは無く買い増しされる方をお勧めしたいです。
出てくる画が違いますから、E-520を手に入れてから手放すかどうかを考えられたら如何でしょう?
書込番号:10051158
1点

新Wレンズは確かに写りも悪くないし、軽量化やハイスピードイメージャAFにも対応してる点が良いけど、旧Wレンズに比べてそれほど劇的に写りが良くなってるとは思えないので、ボディ単体とWレンズキットの金額の差を感じないならボディ+Wレンズキット替え、差が大きく思うならボディのみ購入で14-54mmなどにステップアップする方が良いと思います。
70-300mmも考えてるなら、なお更40-150mmの出番が無くなるかも。
ただ荷物を軽くしたい場合は本当に助かりますが、車移動が多い方はあまり関係ないです。
E-520を代えてもE-500は残した方が良いと思います。写りの違いを楽しめますよ。
書込番号:10051885
1点

hitpoさんこんにちは。
E-500ですが、ご処分されてもなかなか値段があまりつかないので、まずはE-520を買い増しされて、その上で処分をされるかどうかを判断されればよいと思います。
ただ、個人的にはE-500は買い増しではなく入替でもよいと思います。
また組み合わせるそれぞれのキットレンズの旧14-45と40-150、14-42と40-150はわりと違います。
14-45と14-42の比較だと、重さ・大きさはもちろんですが、耐逆光性能がかなり違います。14-45はかなり弱いですが、14-42はEDレンズを採用したこともあってか、逆光性能がかなり上昇していると思います。
標準ズームは入れ替えを推奨します。
40-150の新旧比較ですが、こちらは重さ・大きさがかなり違うというところと若干のF値の違いがあります。今後50-200を導入
望遠ズームはお好みで入替を検討すればよいと思います。
ですので、E-520レンズキットと、14-45の売却は推奨(E-500についてはE-520としばらく併用の上での売却)、Wズームにして旧40-150を処分されるかどうかは望遠ズームに何を求めるかによって判断。
という提案をしてみます。
書込番号:10052067
1点

皆さんありがとうございます!
参考に 今しばらく悩みます!
Bahnenさん
買い替えに背中を押されたような気がします♪
買うこととしよう!
テレマークファンさん
40-150のF値が暗くなるのは少々気になっています。
SIGMA50は まだ除湿庫の中ですが 出番を楽しみにしているところですよ。
LE-8Tさん
画が違いますかぁ、他と比べたことはありませんが
E-500の画は なかなか気に入ってます、
デジタルならではの悩みができますねぇ〜
確かに520購入後に判断しても遅くはないですねぇ。
ファイブGさん
車移動メインです、山歩きなどの時は望遠ズームは持ち歩きません、
するってーと 標準ズームキット が軽量で良いかな?
暗夜行路さん
標準ズームキットの入れ替え、望遠そのまま、500を先に売るか?どうするか?
という感じがしています。
書込番号:10053035
0点

hitpoさん こんばんは。
私はE-500を甥にゆずってE-510を買いましたが
センサーの違いからか色の出方がだいぶ違いますので
それを確認してからE-500の処分しかたを決た方が
いいと思いますよ
わたしはE-500を処分して後悔しています
すごく鮮やかな夕焼けの色が忘れられません
書込番号:10053891
0点


hitpoさん、こんばんわ。
自分は4月に安くなって来た520レンズセットを追加購入しました。
皆様のコメントにもあるように自分も追加購入の方が良いと思います。
下取りしても安いのもあるし、色のりが違うので2倍楽しめると思いますよ(^^;
自分は14-45mmは必要ないので手放しましたが40-150mmは残してます。
70-300mmも有るので使う時は有りませんが、標準ズームとザックに入れて
軽量にしたい時などは良いですよ。(新タイプの方が小型軽量ですが。。。(^^;)
予算の関係でWセットまでは手が出なかったのも有りますが。。。
E-520+14-42mmの方が小型軽量で持ち歩くには良いですよ、写りも良いし。
小型軽量が必要が無ければ、安くなったE-520+14-54mm(旧)をお勧めします。
ズームで便利なf2.8-3.5ですので室内でも強いし、写りも最高ですよ。
長くなりましたが、後悔しないように先にレンズセット購入をお勧めします。
一番は、IS機能が付いている事です。
書込番号:10054573
1点

hitpoさん、こんばんは。
私もE-500は手元に残されることをお勧めします。
私の場合、4/3のボディ沼はまり込み、E-1、E-300、E-400、E-620(+L10)といつの間にか5台ものボディが集まってしまいましたが、最新機種であるE-620は性能面(機能等)では満足しているものの、出てくる「絵」には未だにしっくりこないでいるのです。
所詮シロート写真ですし、人様に見せられるような写真ではありませんので、端から見れば「そんなことを文句言っている暇があれば腕を磨けよ」というのが正論だと思うのですが、シロートの趣味だからこそ、(他人ではなく)本人が楽しく思えるということが一番大事だと思うのです。
KODAK製CCDを使っているE-500とPanasonic製Live-MOSを使っているE-520等では、明らかに「絵」が違いますので、もしhitpoさんがE-500の「絵」を気に入っておられるのなら、E-500を手放すと後悔されると思います。
(基本は「RAW撮り→現像」なのですが、私のテクでは、機種ごとの癖がどうしても残ってしまいます。)
書込番号:10054962
0点

sei3391さん
最短撮影距離ですか、まったく気にしませんでした。
初めて500を使ったときに昔使ってたコダクロームみたいだなぁ、なんて漠然と思いました、
買い増し後に処分を考えた方がいいですかねぇ。
ど田舎者さん
フィルム時代は常に明るいレンズを求めていたので
2.8のレンズは確かに魅力的なんですが、極端に軽量な新レンズも捨てがたく、
2.8は、あぶく銭ができたら買い増しかなぁと思います。
レンズセットがお買い得ですね。
フレールさん
試しにしばらく500を残すのが良い策みたいですねぇ。
おっしゃる通り、僕は 上手な写真と良い写真は必ずしも同じではないと思います。
本当は両方のなら なお良いんですけれど、家族の写真が多いので、
瞬間の気持ちを写す事重視です。
書込番号:10058734
0点

おかげさまで 決定し購入しました。
E-520+ED14-42mm を購入
E-500+14-45mm を売却
40-150(旧)とシグマ50mmを残しました。
14-42はメリットのみを感じ、40-150は明るさを取りました。
E-500は残したかったのですが、
私の場合、二台あっても結局一台しか使わないのが常ですし、
あぁ、この時期の写真はE-500で写したんだなぁ〜 という思い出用にしようと、
ばっさり購入資金にしました。
E-520らしい絵が撮れるように精進します!
ありがとうございました。
書込番号:10106459
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