
このページのスレッド一覧(全499スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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25 | 33 | 2009年11月15日 10:18 |
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6 | 4 | 2009年3月27日 06:46 |
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16 | 9 | 2009年3月26日 04:53 |
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3 | 3 | 2009年3月21日 21:04 |
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4 | 3 | 2009年3月17日 22:03 |
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1 | 7 | 2009年3月19日 11:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
こんにちは。
デジカメ一眼レフを初めて買おうかと思っています。
で、まったくの初心者でお教えして頂きたいのですが、
昔、30年近く前にオリンパスのOM-10というカメラを買い、今も所有していますが、
このカメラの交換レンズをデジタル一眼レフE-520に着装することは可能でしょうか?
ズームの交換レンズもあり、もしデジタル一眼レフで使えればマニュアル撮影で
構わないので色々と撮ってみたいのですが・・・。
着装出来なければ、ニコンやキヤノンのカメラの方がいいかな?
などと思っています・・・。
お教えいただければ幸いですm(__)m
0点

みなさまレスありがとうございます。
とても参考になります。
キヤノン、ニコンのカメラに傾きかけていたのですが、またこのE-520に興味がわきました。
今日、このカメラを量販店で実際触ってみました。
持った感じは何かゴツゴツした感じがしましたが、しっかり握れますね。
望遠ズームでファインダーを覗いてみたかったのですが、お店に望遠が無く残念・・・。
と、いうのもカタログで300mmズームが35mm判換算で600mmと記載されており、
これの意味がイマイチ良く分からなかったからです。
キヤノンやニコンの300mmと、このオリンパスの300mmは『同じくらい』なのでしょうか?
それともキヤノンやニコンの300mmとオリンパスの150mmが『同じくらい』なのでしょうか?
初歩的な質問かもしれませんが、お教えいただければ幸いです。
書込番号:9385747
0点

『画角 撮像素子』でググってみるとわかるかもです。
例えば
http://golog.nifty.com/cs/catalog/golog_article/catalog_003035_1.htm?page=6
書込番号:9387807
1点

guu_cyoki_paaさんレスありがとうございます。
ご指摘のページの様な解説されているHPはいくつか見たのですが、
よく分からないのです。
実際キヤノンやニコンの望遠は店頭で体験したのですが、
オリンパスの望遠が手に出来ないため、
キヤノン、ニコンの望遠の300mmとオリンパスの望遠は
300mmで「同じくらい」なのか150mmで「同じくらい」なのか知りたくって・・・。
「同じくらい」の表現が適してないかな??
書込番号:9389563
0点

もつ焼さん、こんばんは。
>キヤノン、ニコンの望遠の300mmとオリンパスの望遠は
300mmで「同じくらい」なのか150mmで「同じくらい」なのか知りたくって・・・。
「同じくらい」が写る範囲のことを指しているのであれば、次のようになります。
ただし、キヤノン/ニコンとオリンパス(フォーサーズ)ではアスペクト比(画面の横と縦の比率)が違いますので、対角線の長さで表します。
キヤノンのフルサイズ機/ニコンの FX 機を基準にした場合、
キヤノンの AHS-H 機:写る範囲が 1/1.3 倍になる(300mm レンズは 390mm 相当になる)
キヤノンの AHS-C 機:写る範囲が 1/1.6 倍になる(300mm レンズは 480mm 相当になる)
ニコンの APS-C 機:写る範囲が 1/1.5 倍になる(300mm レンズは 450mm 相当になる)
フォーサーズ機:写る範囲が2倍になる(300mm レンズは 600mm 相当になる)
つまり、対角線の長さが同じになるように引き伸ばしたときに、写る大きさが大きい順に並べると、次のようになります。
フォーサーズ機 > キヤノンの AHS-C 機 > ニコンの APS-C 機 >
キヤノンのフルサイズ機/ニコンの FX 機
なお、同じ焦点距離、同じ絞り値(F 値)で撮って、上記と同じように引き伸ばした場合のボケの大きさは、上記と逆の順になります。
書込番号:9389738
1点

メカロクさん
とても良く分かりました。
納得しました。
親切丁寧に教えていただきまして本当にありがとうございます。
書込番号:9389787
0点

ごめんなさい!
抜けがありました。
誤)フォーサーズ機 > キヤノンの AHS-C 機 > ニコンの APS-C 機 >
キヤノンのフルサイズ機/ニコンの FX 機
正)フォーサーズ機 > キヤノンの AHS-C 機 > ニコンの APS-C 機 > キヤノンの AHS-H 機 >
キヤノンのフルサイズ機/ニコンの FX 機
書込番号:9389843
0点

ごめんなさい!
またまた訂正です。
間違ったものを気づかずコピーして、傷を広げてしまいました(汗)
誤)キヤノンの AHS-H 機
キヤノンの AHS-C 機
誤)キヤノンの APS-H 機
キヤノンの APS-C 機
書込番号:9389885
0点

スレ主さま、その後いかがですか?
E−520Wズームセットは、いま買える一番お得なデジイチだと思います。
ホワイトバランスや露出が的確なので、撮って出しの絵が1番使い物になる
のがこの世代からのオンリパスです。しかも値段がこなれてとても安くなって
います。
そのうえ、キットとかセットですと、別に買うのの数分の一で買えてしまいま
すが他社の数倍するレンズより光学性能は上です。
OMのレンズでイマイチだという指摘もありますが、それはOMの性能が低い
のではなく、長さで半分、面積で4分の1のフォーサーズに最適化したズイコー
デジタルレンズが「良すぎる」からなのです。他社の場合、APS−Cと呼ばれ
る規格では解像度の足りないレンズのオンパレードで、それがマウント的に付く
からというだけで大きな顔をしていますが、実際にはデジタルで使えるものは
極めてかぎられています。
そんなこんなで、レンズを含めた画質・性能・小ささ軽さなど、あらゆるファク
ターでオリンパスは無敵です。(シグマもフォーサーズレンズを出していますが
これはマウント的に付くというだけで、フォーサーズに特化した性能は出せてい
ません)。ただほんとうに唯一と言っていい欠点は、ファインダーが小さいこと。
こればかりはどうしようもありません。もちろんE−3のように大きなファイン
ダーの機種もありますが、その分、かなり大きく重く高価になります。
書込番号:9418466
2点

quagetoraさんレスありがとうございます。
まだ購入には至ってませんが、ここで色々な方の意見を伺って、
キヤノンやニコンも選択肢に入っていましたが、今ではオリンパスで決まり!!
の心境です。カタログを見ながらワクワクしているところですw
色々と物入りなので、購入は5〜6月になってしまいそうです。
ではでは・・・。
書込番号:9427595
1点

超遅ればせながら520をゲットしました。
夏以降在庫数が減ったせいか価格が跳ね上がり、620と価格差がなくなってきたので、
この際上級機の620に目標を変えていたのですが、520が\49,800で販売してる店を見つけ、
即決しました(^^)v
オークションでOMレンズのアダプターも購入し(純正ではない安価品)さっそくセット。
まだカメラ自体の操作も理解できていないのでなんともいえませんが、やはり暗く感じ
マニュアル撮影のみなのでいろいろ絞りを変えたりシャ速を変えたりして研究しています。
そこで質問なのですが、このカメラはファインダーと液晶は切り替え方式なんですね。
被写体を確認するのにファインダーで覗いたり液晶で確認したりするのですが、
この切り替え操作がなんとも不便。同時に確認する設定ってありますか?
書込番号:10473063
0点

>そこで質問なのですが、このカメラはファインダーと液晶は切り替え方式なんですね。
>被写体を確認するのにファインダーで覗いたり液晶で確認したりするのですが、
>この切り替え操作がなんとも不便。同時に確認する設定ってありますか?
残念ながらE-620の場合、現状では構造的に不可能に近いです。
オリンパス初のライブビュー機のE-330の図面で説明します。
ライブビュー時は、このように撮像素子に直接レンズからの光が当たります。(ファインダーに光は導けません)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/41337-3083-4-2.html
ライブビューA時の説明ですが、基本的には、普通のファインダー使用時と同じです。http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/41335-3083-4-1.html
このように、ファインダーと、撮影のための撮像素子に同時に光を当てることは不可能なので、同時に表示することはできません。
次善の策としては
1.ファインダーを覗いた時はファインダー、ファインダーから目を離したときは液晶表示の切り替えを自動で行う。
欠点:機械的な切り替えを自動で行うので、故障の恐れが・・・
2.ライブビューAのように、撮影のための撮像素子とは別のCCDを用意して液晶にも同時に表示する。
欠点1:視野率が低い(撮影画像と、ファインダーに表示される絵の範囲が一致しない)
欠点2:拡大表示があまり大きく拡大できない(2倍程度)
3.撮像素子に光を当てているときは、ファインダーもEVFで表示する。
欠点1:ファインダーをEVFと光学式の切り替え式にした場合にはかなりのコストUP。
こう考えると意外といろいろ、方法はあるもんですねぇ。でも100%の物は無い気がします。
ただ、個人的には1が意外と良いかも?
書込番号:10473156
1点

スレ主さまがおっしゃるのは、ライブビューと
ふつうの撮影との切替のことなんでしょうか。
基本が一眼レフなので、よくよくの時以外は
ライブビューを使わないことにして、わたしは
不便なくやり過ごしております。たしかにMF
レンズを使う場合にはライブビューが(特に
ピント合わせのための拡大ができるので)便利
ですが、逆にその場合には特にファインダーが
必要とも思わないのですが、どんなもんでしょ
うか。
書込番号:10473814
1点

テレマークファンさん、quagetoraさん さっそくのレスありがとうございます。
この機種は切り替えでしか確認できないんですね。了解しました。
OMレンズを使って撮影するとき、やはりファインダーを覗いてピントあわせをします。
ただ、シャッターを切る前に実際はどんな感じになるかな?と思ったとき液晶を見て
「画面」確認するのも実用的で、その操作をいちいち切り替えなきゃならないのが
若干不便さを感じましたもので…。
友達のニコンの一眼レフデジカメはファインダーで見ているときも液晶に同時に表示
されていたので、それが“普通”と思っていたので、今回E-520を購入して少々残念な
気がしました。
ま、使いこなしていくうちに慣れるでしょうから、ファインダーのみで綺麗な写真が
撮れるように頑張ってみます。
フィルムカメラと違って何枚失敗しても「現像」→「プリント」の手間もお金も掛からない
ですもんね。
ズイコー300mmズームを買う予算も無いので、OMレンズの200mmズームと当時買ったテレプラス
を使って400mmにしてどんなもんか晴天の日に撮ってみようと思います。
あと、ハードオフに中古のOMレンズも売ってるみたいなので、広角のお手ごろ価格の
レンズがあったら買ってみようかと思います。
書込番号:10475000
0点

>友達のニコンの一眼レフデジカメはファインダーで見ているときも液晶に同時に表示
されていたので
これホントですか?
もつ焼さんの思い違いじゃないですか?
この機能を実現するためには、撮像素子とは別に、ライブビュー専用素子を設けるか、メインミラーをハーフミラーにして、ミラーを下ろしたまま撮像素子にも光を導く必要があります。
メインミラーのハーフミラーは、遥か昔のCANON機で採用されたことはありますが、デジタル一眼で採用された話は、少なくとも私は聞いたことがありません。
また、ペンタプリズム式の場合は、ライブビュー専用素子を設けることが難しいので、採用しているとすれば、ペンタミラー式のものということになりますが、D5000やD3000のカタログでは何の言及もしていないようですし、もし、ライブビュー時にもメインミラーを下ろしているのであれば、どうせライブビュー時以外に使うために備えており、かつ、AF動作の速い、TTL位相差検出方式AFセンサーを使う筈です(現に、ソニー機は、ライブビュー時もTTL位相差検出方式です)が、D5000やD3000のライブビュー時AFは、コントラスト方式になっています。
なお、ソニー機の場合は、メインミラーを下ろしたままライブビューになりますが、ペンタミラーの一部を動かして、専用素子に光を導いている、つまりこのときは接眼窓には光を導かないので、ソニー機でも、光学ファインダーとライブビューの同時使用はできない筈です。
因みに、ライブビューを初採用したE-330は、ファインダー光路上の1枚のミラーをハーフミラーにして、ここからライブビュー専用素子に光を導く方式でしたので、同時使用可能にできる筈ですが、実際に可能であったかどうかは、記憶にありません。
書込番号:10475576
1点

>メカロクさん
あれ?勘違いだったかな??
友達のニコンのカメラだったと記憶してますが、思い違いかもしれません。
書込番号:10475641
0点

もつ焼さん、こんばんは。
D5000だけですが、使用説明書をダウンロードして確認しました。
P43には次のよう記述されており、光学ファインダーとライブビューの同時使用は不可能のようです。
もし、お友達のカメラの型番が判れば、使用説明書でご確認ください。
ライブビュー撮影する
1 ライブビューボタンを押す
・ミラーアップしてライブビューを開始します。ファインダー
内が見えなくなり、液晶モニターに被写体が表示されます。
なお、接眼窓から目を離すと、接眼窓からの逆入射光でAEが狂うことがありますので、
例え構造的に可能な場合でも、同時使用には注意が必要かと考えます。
書込番号:10475850
1点

E-330、可能と言えば可能です...
書込番号:10475918
0点

もつ焼さん、失礼ながらご友人のカメラはもしやCOOLPIX P90タイプのハイエンドコンデジなのでは?
小さいですがデザインは一眼レフタイプですね。これだと、背面液晶とファインダー(EVF)は同時に使用可能なのでは?
書込番号:10476377
1点

私も、ハイエンドコンデジ(いわゆるネオ一眼タイプ)ではないかと思います。
ただし、この場合でも、省電力の観点から、ほとんどの機種は、手動または自動(接眼窓を覗いたときだけ、EVFが点いて背面液晶が消える)の切替式になっており、同時に点灯しているものはないか、あってもごく僅かではないか・・・と思います。
かつては、このタイプを使っていましたが、現在では関心がないため、カタログは持っていませんし、
メーカーサイトで確認する気にもなりませんので、未確認情報です。
書込番号:10477573
0点

もしかしたら、撮影後の画像を見て「こんな風に写るんだぁ」とファインダーを覗いて見比べた行為を、撮影前の行為と思い違いしてたかもしれませんね。
書込番号:10479191
1点




こんばんは。
私はE-410なのですが,どなたも返答されていないようなので (^^;
E-410/510では仰せのとおり,仕上がり:VIVIDでシャープネス:-2,NR: OFF というのが定番設定としてありましたが,E-420/520ではどうやらデフォルトのまま使うのが最も全体のバランスが良いと,そういうことになっているみたいですよ。
書込番号:9307744
2点

E-420のRAWファイルで試してみました。
OlympusStudio2でパラメータを変えながら現像したモノ(ピクセル等倍)です。
E-420ではノイズ処理が改善されているのか、ノイズフィルタによるディテールの消失が少ないようです。
それに比べるとシャープネスの変更は大きく影響します。
実際、「標準設定」と「ノイズフィルタ=OFF、シャープネス=-1」を比較すると、標準設定の方が(僅かですが)シャープです。
ISO100ではあまりノイズを気にする必要がないので、お好みでノイズフィルタをOFFや弱にしても良いかも知れませんが、目に見えるほどの差は出ないと思います。ちなみに私は標準に設定しています。
ISO800の比較に続きます…。
書込番号:9309281
2点

ISO800でも試してみました。
ISO100のときに比べるとノイズフィルタの効きがハッキリと判るようになります。つまりノイズの低減とともにディテールの消失がより顕著になります。
ノイズフィルタをOFFにすればディテールが残る代わりに素のノイズが出ますので、どれが良いかは個人の好みによると思いますが、基本的にはせっこきさんの仰るとおり標準設定が無難だと思います。
書込番号:9309317
2点

せっこきさん
のび.jpさん
ありがとうございました
当方、E-510を使用していましたが
先日、E-520新品を格安で手にいれました
E-520は、E-510と違って標準で撮るのがよさそうですね
ご親切にありがとうございました
書込番号:9309326
0点



軽量なデジタル一眼が欲しいので、この製品かE-620を検討中です。
フォーサーズは素子サイズが原因で、フルサイズ、APSサイズよりもぼけ描写が苦手と聞きますが、実際どのくらいボケますか?
ボケを使用したいシーンは、マクロ撮影です。
0点

マクロ撮影であれば、コンパクトデジカメでも十分ボケると思いますよ。(^^;
広角でのポートレートなどでは若干ボケは少ないかもしれませんが、大抵の場合、フォーサーズでボケが不足することはありません。
書込番号:9293915
2点

マクロですか・・・
1枚目はE-3+50mmMacro
2枚目はE-3+50mmMacro+EC-20
マクロ撮影なら、ボケすぎて困るくらいフォーサーズでもボケますよ。
書込番号:9293953
2点

撮像素子とは別にレンズの撮影最短距離もある程度は影響してくると思います。
ZDレンズは寄れるのが多いので、マクロ、もしくはマクロ的に使うといいボケが出ますよ〜
私はコンデジではリコーの高倍率ズームを使っていますが、200mmのテレ端で20cm近くまで寄れるので
コンデジとしては素晴らしい方です ^^
書込番号:9293990
1点

E-300/NIKKOR 50mmF1.4+E2/F2.0 |
E-3/SIGMA 150mmF2.8 MACRO HSM/F4.5 |
E-300/TAMRON 90mmF2.8 MACRO/F4.0 |
E-300/ZD 35mmF3.5 MACRO/F4.0 |
L85A2 さん、こんばんは。
L85A2 さんが、どの程度の撮影倍率を好まれるのか判りませんが、フォーサーズでも 1/2 倍(等倍相当)程度以上の撮影倍率になると、かなりボケますよ。
イヤ、APS サイズよりも被写界深度が深いことが、マクロ撮影の場合は、むしろ好都合なことが多いと思いますよ。
まぁ〜、被写界深度が深い(ボケない)とはいっても、APS-C に較べて絞り1段弱、35mm フルサイズに較べても絞り2段分深いだけですが・・・
1枚目の「E2」というのは、厚さ 14mm の絞り解放機構付中間リングです。
明るいレンズで近づけば、この通り、ものすごくボケます。
2枚目のように長めのレンズを使えば、余り倍率を上げなくても、けっこうボケます。
3枚目のように、90〜105mm 級のレンズでも、距離と絞りを選べば、この通り。
4枚目は 35mm マクロですが、背景を離せば、大きくボケます。
書込番号:9294180
2点

マクロはボケすぎて困るので被写界深度を少しでも稼げる
フォーサーズをメインで使ってます。
ポートレートでもパナ25mm/f1.4、ZD50mm/f2を使用すれば
概ねカバーできます。
ホントは42.5mm/f1.4(換算85mm/f2.8)ぐらいの明るさのレンズがあれば
大幅に使い勝手が上がるのですが、そういうレンズが無いので
フルサイズも併用してます。
書込番号:9295131
2点

L85A2さん、こんにちは。
どれくらいぼけるか?については貼り付けた写真をご覧ください。
マクロ撮影は被写界深度が浅いため、私の場合は被写体までボケてしまわないように少し絞って撮ることが多いです。
上の例で言うと、少なくともF4.0まで絞らないとメインの「銀将」がボケてしまいます。
以下蛇足…
フォーサーズがフルサイズやAPS-Cと比較してボケにくいことは確かですが、私の知る限りでは、フォーサーズ用のレンズはどれをとっても変な癖がなく綺麗にボケますし、ピントが合っている部分の描写も非常に優秀です。
従って、「フォーサーズはボケ描写が苦手か?」との問いに対しては、「そんなことはありません。」とお答えしておきます。
書込番号:9295493
4点

皆さんありがとうございます。
私の欲しいボケ方です。購入を前向きに検討させてもらいます。
書込番号:9295815
1点

こんにちは 皆様
もう決着がついていますが,せっかく写真を準備したので投稿します。
50mm F2.0 Macro と E-1 の組み合わせで,F4とF11とで撮影しています。 あまりよい写真ではありませんが,1つの鉢に植わった寒蘭で,F4の方の後ろの方の花はかなりぼけています。
書込番号:9296260
2点

当方も50mmマクロを使っていますが、F2開放で撮ると、フルサイズに負けないくらい
ボケます。接写した時のボケ味は、何とも言えない味わい深いものがあります。
さすが神のレンズです。
書込番号:9304733
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
デジ一初心者です。
こちらに書き込みは初めてです。よろしくお願い致します。
昨日、横浜市四季の森フォレオのカメラのキムラにて、購入しました。
こちらでもよく迷われている、ニコンD60やペンタックスk-mあたりを同時に考えていましたが、お店が閉店セール(明日まで)ということで、ほとんど売れていて、E-520が在庫にあったので、お隣の量販店と行ったり来たりしながら、本当は買うつもりではなかったのですが、値段に負けて持ち帰ってしまいました…(笑)
55800円で購入したのですが、レンズフィルターなど、在庫のあるものは全品20%オフでしたので、思い切りました。他にも乾燥剤2箱で50円、液晶フィルター100円とかで購入できました。
店長さんに伺い、当面はドライボックスと、カメラ清掃用具、カメラメースなどを揃えたいと思っています。
全くの素人なので、知識のなさに恐縮ですが、もしお時間がありましたら以下の点についてご教授下さい。
@ドライボックスの購入に際して、何か気を付けておくことはございますでしょうか。また、これはできるだけ早く導入した方がよろしいのでしょうか?
Aカメラ清掃用具でブロアーは使用頻度が高いでしょうか。また、清掃用具セットでオススメはございますでしょうか?
Bカメラケースはカメラの形をしたもの(セミハードorソフトケース)はあった方が良いでしょうか?また、ズームレンズも持ち歩くつもりですので、大きめのカメラケースも併せて必要でしょうか?
質問ばかりで大変申し訳ありません。卒業式や行事で早速活躍しそうです。今からが非常に楽しみです。
カメラの方は、昨日の遅い時間に参りましたので、まだ後一台残っていました。
色々とこちらで勉強したいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
0点

購入おめでとうございます。
私も別ですが2月に閉店セールにありつけました。
正確には我慢出来る機種だったので買わなくてもよかったのですが、
2台で最安93,000円ほどが74,000円で買えるとわかって我慢できず ^^;
質問の件ですが、どれもあっても無くてもいいと思います。
ドライボックスは検索するといっぱい出てくるので探してみて下さい。
結局はカビ対策などでしたら適度に使用することがカメラにとってはよいことなので、
整理したい・埃を避けたいのであれば持っていてもいいと思います。
ブロアーはレンズの表面のゴミを吹き飛ばす程度の使用かと思います。
ボデイの内部には使用厳禁ですし、クリーニングセットなどのブラシがあれば便利です。
張り切ってブロアーしまくると逆に埃を奥に追いやってしまうこともあるので注意ですね。
カメラケースは対衝撃にはいいと思いますが、撮影中には意外と邪魔になるかもしれません。
セミハードなどは撮影中に外して仕舞うにも嵩張りますから・・・
あとはレンズによってはサイズが収まらないと困ります。
書込番号:9280286
1点

E-520ダブルズームキットのご購入おめでとうございます。
私も、E-500/510ですが、オリンパスユーザーです。
質問1ですが、
私はやや高価ですが、”大きめの防湿庫”をお勧めしています。
ただ、安価なレンズ1本分はしますので、どうしても無理な場合、大きめのドライボックス(湿度計付き)でも良いでしょう。
ドライボックス+乾燥剤の場合、湿度計を見ながら、乾燥剤のメンテが必須になります。
入れ放しでメンテ(再乾燥)をしなかった場合、最悪の保管場所になりますから…。
質問2
私はブロワーは必須アイテムと思っています。
ブロワーの先に装着して使うブラシは、有っても無くても構いません。
ブラシの用途はカメラ外装部の埃を払うだけで、レンズ部や、カメラ内部には使いませんから。
ブロワーは大小2個有ると、使用する場所に応じて使い分けが出来、便利です。
私はカメラ内部へ向けて吹く事は、場合によっては有りだと思いますが、慣れないうちはしない方が良いでしょう。
また、新品のブロワーの場合、必ず下方に向けて、何回か、空吹きした後、使ってください。
製造時のゴミや使用中に発生したゴミが、残っている場合があります。
清掃用具は、レンズ用に“レンズペン”をお使いの方が多いようです。
私は銀塩時代から、富士フイルム製のレンズクリーニングペーパーとクリーニング液ですが…。
なお、これらは、ミラーに使用することは厳禁です。
ミラーが汚れた場合、ブロワーで軽く吹くだけです。
ユーザーが掃除しようとすると、汚れを広げるだけです。
質問3
カメラ用セミハード/ハードケースは不要と考えます。
現在は多くの方が、リュック型カメラケースをお使いです。
私は銀塩時代から、アルミボックスを使っていて、船に乗る時(レジャーです)は、クーラーボックスを使います。(アルミケースを使っていた頃、しぶきが付着し、表面がまだら模様になってしまった。)
撮影主体でないときは、\100ショップ・ダイソーのクッションケースに入れて、普通のバッグに入れています。(カメラ・レンズとも。)
レンズ用の袋は、大きな袋を買ってきて、レンズに合わせて自分で縫い直し、巾着袋を作りました。(一度裏返し、ミシンで直線縫いを1カ所し、余った部分を切り取っただけですが…。)
これからは陽気も良くなります。
どんどん撮影してください。
書込番号:9280474
1点

外出しておりましたので、返信が遅れましたが、早速のアドバイスと励まし、誠にありがとうございます。
実は購入時に店長さんにも「意見が分かれるところですよ」と言われてしまいましたので、こちらにてお伺いしてみようと、書き込みました。
ドライボックスを店舗に見に行ってみましたが、大きいのしかなく、ちょっと躊躇してしまいました。でも、どのようなものかは理解できましたので、探してみようと思います。
ケースは、カメラを子どもの行事を主に稼働させるつもりですので、多少かさばっても、と思っていましたが、ビデオカメラ用の大きめのケースがあるので、100円均一のクッションケースと併用したいと思います。
皆様のご厚意に感謝申し上げます。
おっしゃる通り、これからよい季節です。少しカメラに嵌ってみようかと思います(笑)
これからもこちらで勉強したいと思います。よろしくお願いいたします。
書込番号:9282602
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
とある動画サイトで、ニコンのD40をPCで制御して空を微速度撮影をしているのを見ました。http://www.nicovideo.jp/watch/sm3891979
細かなことは分かりませんが
PCとカメラをケーブルで繋いで、撮影者が設定した通りにPCが自動でシャッターを切る・・・という感じだったんですが
オリンパス E-520 でも
こーいうのは出来るんでしょうか?
よろしく御願いします。
0点

こんばんは。
オリンパスのソフトウェアで「OLYMPUS STUDIO 2(俗称オリスタ)」というのがあり(有償ソフト),それを使えば同様のインターバル撮影が可能ですね。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI101768
Q&A:(OLYMPUS Studio 2 のカメラコントロールで撮影する際に、インターバル撮影は可能ですか?)
カメラとPCを付属のUSBケーブルで繋ぎ,オリスタの "カメラコントロール" という機能から「PCマスターモード」を選択しますと,PC上でカメラを操作できるようになります。
書込番号:9258574
2点

せっこきさん、回答ありがとうございます。
OLYMPUS STUDIO 2という有償ソフトがあれば可能なんですか!
しかし、1万円ぐらいするんですね…。
思ったんですけど
PCを使わないでインターバル撮影って可能なんでしょうか?
数分に一回、または一時間に一回自動で撮影する…など
細かなインターバル撮影はカメラだけでは不可でしょうか?
よろしく御願いします。
書込番号:9261680
0点

>√3さん
E-520を低振動モード(1〜30秒)に設定してリモートケーブルでシャッターロックすれば簡易インターバルになるかと思います。
書込番号:9262146
2点



こんにちは
いつもお世話になっております
次の交換レンズをどうしようか、悩んで悩ましい日々を過ごしています
フォトパスのキャンペーンもあと半月になり、買うならお得なこの時期にと思ってます
候補は、以下の通りです
1、70-300(望遠側がもう少し欲しい)
2、14-54 II型(明るいレンズを使いたい)
3、50-200SWD(望遠+明るいレンズ、AFも早い?)
所有機材は、E-520、E-420
14-42、40-150、25パンケーキ、9-18、です
目的用途は
・ディズニーでのショー等の撮影で少し足りなかった望遠側のレンズ拡充
・薄暗いところでの明るいレンズの使用です
それぞれの作例はレンズ板やフォトパスで拝見させて頂き、
大体分かったつもりですが、質問したいのはレンズの使用感です。
1の70-300に関しては近くの店にも置いてあり、AFが遅いのも含め、使い勝手は分かりました。
しかし、2と3は置いてる店が遠いため、E-520と組み合わせて使われている方が
いらっしゃいましたら教えて下さい。
質問1
14-54 II型、50-200SWDでの、
E-520とのバランス、ホールド感などはどんな感じでしょうか
とくに50-200SWDとでは、結構バランスが悪いでしょうか?
質問2
AFの速さや、使い勝手
特にSWDレンズですと、E-520でも早く感じるのでしょうか?
逆に、14-54II型では、キットレンズとさほど変わらないでしょうか?
質問3
40-150では、まずまずディズニーのショーを撮れましたが
70-300で撮影された方がいらっしゃいましたら、撮影時の感想などを教えて下さい
予算の都合で、レンズは1本のみの購入になります
(50-200SWDは、嫁の説得が難航するかもしれませんが(^^;)
ちなみに、フォトパスポイントが13600と、おみくじ16%でした
お手数おかけしますが、宜しくお願い致します
0点

こんにちは。
私は、E-510+14-54、50-200(ともに旧型)ですが、ご予定の中からでしたら、50-200SWDで良いと思います。
私はディズニーには行ったころが有りませんが、40-150で撮れたのなら、50-200SWDでも撮れると思います。
70-300も持っていますし、実際に使うのは70-300の方が多いくらいですが、やはり50-200は描写が良いです。
(ただ、70-300より大きく、重いですが…。)
E-510+14-54 では、バランス的にまったく問題ありません。
50-200を装着すると、さすがにレンズが大きいなと思いますが、別にバランスが悪いとは思いません。
私の場合、多くは三脚に載せている為かもしれませんが。
書込番号:9254648
0点

う〜ん、50-200は私も欲しいレンズです。
でも14-45(旧梅)から14-54を買い足した時の満足感は格別だったなぁ…
と言うことで14-54Uを薦めちゃいます。
明るさ・質感はもちろん、一皮剥けたクリアな見え方(ファインダー)に大満足でした。
ま、どちらかでしょうね。
14-54Uと50-200の組み合わせはベストスタンダード、これに50Macroが加われば毎日カメラを持って歩きたくなるでしょうね。って大袈裟ですかね。
書込番号:9254778
0点

70-300を買ったのに、結局、50-200も買っちゃったクチです。
はっきり言って、地上のものを写すのに、換算600ミリの
超望遠は要りません。逆に、天のもの(月・星・鳥・太陽)
を撮るのなら、600ミリ相当では足りません。そう考えると、
50-200を買って、不足を感じたときに2倍の純正テレコンを
買う、というのをお薦めします。50-200だと、テレコン付け
てもそんなに画質は低下しませんし。
書込番号:9254819
0点

JR7さん、こんにちわ♪
自分の所有機材は、E-510、E-300
14-42、40-150、9-18、14-54(旧)、70-300 です
70-300 は購入したばかりで、試し撮りの状態ですが、うぉ! AFが! という印象です、
F値が 4.0-5.6 であるからか、うす暗くなってくると極端にAF性能が落ちるように思います、
それまで 14-54 をメインとして使ってきましたので、ことさらそう感じるのかもしれません、
F値 2.8-3.5 というのはダテではないぞ・・・といったところでしょうか、
で、ご質問に対するお答えですが、14-54 をお勧めします♪
もし ハイスピードイメージャーや円形絞りをそんなに必要とされないのであれば、お安くなってる旧型で十分と思います、
ディズニーでのショー等の撮影なんですが、自分にはそのようなスキルがありませんので 他の方のレスに期待します、
ただ、フッと思ったことなんですが、ディズニーショー専用に コンデジの高倍率機はどうでしょう?
ディズニーでは三脚使用は不可(だと思いますが)・・・・ 自分だったら デジ一眼に 14-54 をつけて、加えて
高倍率コンデジをサブ機として持ち込むと思います、
書込番号:9255117
0点

JR7さん
標準レンズは明るいのを1つあるとかなり違いますよ。
14-42mmから14-54mmへとステップUPしたときは
明るいレンズは、SSが稼げるし、ISO感度も抑えられるし
フラッシュ光の届く範囲も長くなるといいことだらけで、
唯一重くなるですね。
14-54mmはあってよいレンズですよ。
最近TDL行きショウやパレードを撮りまくりました。
300mm(換算600mm)までは必要ないです。
50-200mmで結構いけます。
ショーの場所取りしていなくて
3・40m離れたところから50-200mmで攻めましたが、当方的には合格でした。
欲を言えば、もうちょっと大きく撮りたかったですが、
場所取りしていない自分が悪いということで。
70-300mm持っていないのでなんともいえませんが、
50-200mmの画質に慣れてしまい、50-200mmが望遠での
画質基準になってしまいました。
>逆に、14-54II型では、キットレンズとさほど変わらないでしょうか?
変わります。
AFの速さに、ピンの芯が違いますよ。
>特にSWDレンズですと、E-520でも早く感じるのでしょうか?
ピント合わせの速さは少し早くなりますが、
E-3とE520でAFを比べたら違いは体感できるでしょうね。
SWDはフォーカスを早くでき易い。
肝心なのは、それを制御するAFセンサーです。
同じレンズでも、AFセンサー次第(ボディが違うと)で、早かったり、AFがよく迷ったりと差はありますよ〜
頑張って14-54mm&50-200mmでがんばってください。
書込番号:9256404
1点

皆様、お返事有難うございます!
おかげさまで、少しまとまって来た感じがします。
どちらを買っても幸せになれると思うので、
14-54II型と、50-200SWDでもう一悩みしてみます。
>影美庵さん
バランスは大丈夫そうですね。
ただ、50-200はレンズにも三脚台座が付いてるので、
三脚使用が前提のレンズなんでしょうかね
TDLでは三脚が使えなくなったのは残念です
結構振り回すには、腕力が要りそうですね
>ちいろさん
14-54と50-200は自分もベストな組み合わせかなと思ってました!
一皮剥けたクリアな見え方が非常に気になります
高いレンズを所有する満足感は格別なものがありますね
>quagetoraさん
70-300に50-200を追加されたのですね
であれば、最初から50-200に行っておくのも手かもしれません
確かに私も換算600までは必要無いかもしれませんね
50-200はテレコンとも相性が良いみたいですし、
その使い方も視野に入れたいと思います
>syuziicoさん
70-300は、オートフォーカスに割り切って使うには
コストパフォーマンスはいいですよね
ただ動態の撮影には厳しいでしょうか
やはりレンズの明るさには、訳があるんですね
高倍率コンデジをやめて、一眼レフへ入ってきたので、
それも買うと言ったら、嫁にどやされそうです(^^;
>koupyさん
やはり明るいレンズ、さすが14-54と言った所でしょうか
TDLに行かれたのですね
50-200はやはり魅力的です
場所取りは、1時間以上待たないと良い所では見れないですから、自分もなかなか大変です
14-54はオートフォーカスにも速さを感じるんですね
そうなると、魅力的に見えてきます
SWDはやはりE-3やE-30との組み合わせでないと、その恩恵は受けれないですかね
センサー次第という事は納得できます
書込番号:9258959
0点

皆さんこんにちは
色々悩みましたが、先ほど14-54 II型をポチりました
決め手は、普段使いで標準ズームを使うほうが、
望遠SWDより出番が多いと思い、折角竹レンズを買うので、
出番が多い方が良いと思い、決断した次第です
II型にしたのは、
ハイスピードイメイジャーAFが使える事を重視しました
(カメラを渡して撮影をお願いする時は、
コンパクトカメラ感覚で使えた方がよいので)
色々とアドバイスを頂いた皆さん、大変有難うございました
これから竹レンズで撮影を楽しんで行きたいと思います
今後もまた宜しくお願いします
書込番号:9270079
0点


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