
このページのスレッド一覧(全499スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 7 | 2008年12月8日 17:55 |
![]() |
11 | 12 | 2008年11月29日 00:24 |
![]() ![]() |
1 | 9 | 2008年11月30日 19:44 |
![]() |
1 | 10 | 2009年4月30日 20:12 |
![]() |
7 | 21 | 2008年11月30日 19:30 |
![]() |
5 | 11 | 2008年11月21日 09:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



まだこれ以上の情報はないと思いますが・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/09/23/9285.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080925/1019025/
私もE-30よりもこちらの方が気になります。(^^;
書込番号:8698063
0点

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/09/24/9294.html
こちらにモックアップのサイズが記載されています。
書込番号:8698224
0点

ToruKunさん、
小型化ですか。
オリンパスはPanasonicとは別の容でいくのか。
ところでG1はPanasonic独自の製造でしょうか。
今までのLシリーズから想像するとG1のボディはオリンパスのOEM?
だとしたらオリンパスは造る側に徹することにしたのかも知れないね。
この辺の事情詳しい方お願いします。
書込番号:8698229
0点

詳しい訳ではないですけど。
オリンパスは一眼レフのミラーボックス周りと医療機器関連で培った超音波技術に長けているのかと。
パナソニックは撮像素子とその他コンデジで培った電子回路に長けているのかな?
で、ミラーボックスがない以上、コンデジで十分にノウハウを持っているパナはG1でオリンパスから供給を受けたとすればSSWF(超音波ゴミ取り)くらいではないでしょうか。
手ぶれ補正も自前のレンズ内ですし。
同じフォーサーズ・マイクロフォーサーズとして仲間ではある訳ですが、同時にライバルでもある訳ですから、特に一眼では後発のパナは、少しでも独自路線で行きたいのだと思います。
オリンパスのコピー品では、一眼レフユーザーはオリンパスを買いたがりますよね。
パナはコンデジの頂点としてレンズ交換型最高級コンデジ(ネオ一眼?)としてG1をリリースしたのだと思います。
L1・L10がそれほど売れた訳ではなさそうなので、得意のコンデジ方面に持っていった訳ですよね。
逆にオリンパスは、「フォーサーズのくせに大きい」などと良く言われていて昨年ようやくE-4x0をリリースした訳ですが、さすがにこれ以上の小型化は難しい。
そこでマイクロならと、薄型コンデジタイプを狙っているのではと思います。
書込番号:8698301
1点

オリはパナの売れ行き次第でマイクロフォーサーズを始めるらしいとG1の販売員が言っていました。今は様子見らしい。
書込番号:8699329
0点

オリンパスは当面G1見たいなデジイチライクなマイクロフォーサーズは出さないと思いますよ。
なんせフォーサーズよりも大幅な小型化できるマイクロフォーサーズで
フォーサーズ機のE−420よりも重たいカメラを発売するパナと
同じ路線を行くわけがないでしょうからね。
すでにモックが上がっているPENシリーズ系のコンパクトタイプを主にして
マイクロフォーサーズは売っていきデジ一眼的なデザインの物は
ちゃんとデジ一眼の方でやっていくのでは?
仮にマイクロフォーサーズでグリップがあるような機種が出たとしても
おそらくE330系統の普通のデジイチとは一線を画すデザインで出してくると思います。
書込番号:8699374
0点

私もマイクロフォーサーズはとても楽しみです。
一足先に発表されたモック?ですか?
あれを見る限りだとすごく期待してしまいます。
あのコンパクトなボディにどれだけの機能を積み込むのだろと思うと!!!!
楽しみでたまりません^^
書込番号:8753507
0点



はじめまして! くろいかえるです。
場違いかなと思もいましたが、(各レンズの過去スレも見ましたが)より多くの意見を聞きたくて、持っているE-520にスレを立てました。
ずっと悩んでいた 標準竹レンズの2つなんですけど、来月の中旬に 友人の結婚式があり、とうとう「どちらかに絞らなくてはっ!!」って状況です。
※14-54Uは間に合わないので、除外です。(間に合えば コレにしてました)
12-60mm F2.8-4.0 SWDしようか14-54 F2.8-3.5にしようか迷っています。
どちらのほうがお勧めでしょうか?
ちなみに 当日は、E-520+FL-36R+どちらかのレンズの予定です。
0点

現時点で考えれば12-60mmで善いのでは と思いますよ。
価格優先なら14-54mmなのでしょうが、買ってすぐ旧モデルになってしまうのも精神的に辛いところが有ります。
書込番号:8697387
2点

くろいかえるさん
当方は現時点だと、14-54かなぁと思います。どちらにしてもコントラストAFは両方使えませんしね。
現在の14-54は非常に値ごろ感があると思います。当方はこのレンズを6万円強で購入しましたが、後悔のかけらもありません。
12-60はシャープでAFの速いレンズですが、E-520とのバランスらならば14-54の方が良いかなと(約100gの差)
書込番号:8697433
1点

自分なら14-54mmです。
結婚式だと12mmはまず使わないことと、
中古なら4万円台まで値が下がっているのがポイント。
書込番号:8697450
1点

こんにちは。
結婚式・披露宴のためなら、12-60が便利と思いますが、その後の使用予定や、他のレンズとの兼ね合いはいかがでしょう。
私はE-510に14-54を付けていますが、コンパクトで良いですよ。
室内ですから、フラッシュの多用が予想されます。
カメラの予備電池だけでなく、こちらの予備電池も用意してください。
書込番号:8697532
1点

おそらくはどちらのレンズでもよいと思います。
よく結婚式使用の用途で購入を駆け込む方は多いのですが、
自分のレンズを買うのだから使いたい方を買うべきだとは思います。
(この2本が極端に違う種のレンズでもないので)
意外と会場で雇われたカメラマンがレンズキットなどで挑んできますし ^^;
基本的には外部ストロボの使い方をしっかりするのがベストだったりもします。
(カメラマンは好きに動き回って撮れるのが強みですが・・・)
書込番号:8697616
1点

価格差を考えると14-54でしょうか。
「一本いっとく?」で他のレンズも買えそうですから。
ただ…私は正直、12-60が欲しいです。
14-54も悪くはないのですが自分自身の好みからすると12-60のシャープな写りが好みなのと、風景写真が好きなのでワイド側の2oがけっこうモノを言いそうだからです。
プライス重視で+αを取るか、画質の好みを優先させるかじゃないでしょうか。
書込番号:8697912
1点

皆さん ありがとうございます。
えー...。 グラグラと音が出るくらい 揺れています!
ちなみに、ボクの今あるレンズは 9-18、35macro、70-300です、普段はお花や風景を撮ってます。
きっとレンズは410から520に変えた時にお別れしました。
書込番号:8698115
0点

>今あるレンズは 9-18、35macro、70-300です、…
これなら、12-60の方が70-300との繋がりが良さそうですね。
私も9-18が欲しいのですが……。
書込番号:8700409
1点

私なら14−54ですかね・・・
結婚式の後に自分の撮りたいものを撮りに出かける際に他のレンズも一緒に持って行くことを考えると
100g軽いということは結構大きいと思うので。
書込番号:8700484
1点

70-300とのつながりを考えると12-60かなぁという気もしますが、当方は14-54で70-300持ってますが、この間がなくて困った。ということはなかったので別に気にしなくても良いかもしれませんね。広角の9-18をお持ちなら12-60の12スタートはそれほどメリットにならないので(もちろん一本でまかなえるかもしれないのでその点はメリット)14-54を改めて押してみようと思います。
書込番号:8700566
1点

では僕も14-54に一票を。
12-60はE-520に付けると100gの重量差以上にでかく重く感じます。
焦点距離のカバーの問題については言いたい事は全て暗夜行路さんに言って頂きました。
敢えて付け加えるなら、「これ1本で」というつもりなら12-60、そうでなければ14-54で。
個人的に逆光写真が好きなので14-54の逆光耐性に大いに助けられています。
書込番号:8701171
1点

んーっ。 とりあえず、7日に買いに行きます。
14-54Uの存在があるから、14-54には手が出にくいんですけど、12-60SWDだって、E-3に合わせるから、世界最速になるわけですし...。
12-60:シャープな描写で、AFがとても早く、画角が広い。
14-54:描写はソフト、逆光に耐性があり、軽量でコストパフォーマンスも高い。
両レンズの良い所のみ書き出しました。(こんな感じですよね?)
悩ましいですね。レンズの重量も 両方とも、70-300より軽く、9-18と35macroを合わせた重さと一緒かチョイ重いが位だし。
うーん、14-54に傾いてますかね...
。
書込番号:8705226
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
レンズ板ではなく、こちらに書き込みさせてもらいます。
E-520Wズームキットでデジイチデビューをしましたが、
キットのレンズ2本を使用して、真上から日の丸のようなレイアウトで、
花の全体がフレームに収まるように撮るには、
14-42mmでは、最短撮影距離が25cmと短くて自分の影が入ったり、
40-150mmでは、最短撮影距離が90cmと長すぎて、上からは無理なので横から撮るしかなく、
最短撮影距離45cmの18-180mmを使用すれば、
14-42mmと40-150mmの中間的な最短撮影距離から、
真上でなくとも45度くらいの角度から撮れて、
それほど接近せずに影も入らずに撮れそうかと思うのですが、どうでしょうか?
・野外で日中に撮影します。
・脚立は使用できません。
・三脚は使用できません。
・接近できない場合もあります。
18-180mmよりも、50mm Macroが適しているのでしょうか?
使用されている皆様、よろしくお願い致します。
0点

>最短撮影距離45cmの18-180mmを使用すれば、
18mmで使用したときの距離ですy
望遠にして、回りをボカしたいなら、もっと離れないと・・・
もしくは、よほどシャッタースピードでも上げないとね。
>18-180mmよりも、50mm Macroが適しているのでしょうか?
50mmマクロのほうが良いと思いますy
ピンポイントに寄って、まわりをボカすなら。
それにマクロレンズなら、1:1まで出来ますが、望遠のおまけマクロでは良くても1:2くらいになってしまうと思いますね。
もしかすると、1:4になるかも・・・
あと、どこのメーカーのレンズか、型番まで書かれたほうが良いですy
同じように見えても、用途によっては、こっちが良いとかありますので
書込番号:8690840
0点

花を画面全体にフレーミングといっても花の大きさはどれぐらいなんでしょうか・・・
バラのような大きな花なのかオオイヌノフグリのような小さな花なのか。
それによってもレンズは変わってくると思います。
50ミリマクロは持ってませんがカタログスペックなどを見る限り
用途を考えると50ミリマクロでも花を十分な大きさで写すには
ワーキングディスタンスが短いかなぁという印象です。
シグマの105ミリマクロ辺りが良いように思います。
ちなみに18−180はカタログを見る限りズーム全域で45センチまで寄れるようですね。
撮影倍率0.46倍で50ミリマクロの0.52倍に結構近い大きさで被写体を撮影できます。
フォーサーズ用で18−180と50ミリマクロって純正しかないので
メーカー名は書いても書かなくても同じですね。
書込番号:8690954
1点

The March Hareさん、パーシモン1wさん、ありがとうございます。
「オオイヌノフグリ」という名前の花だったんですね、検索してわかりました。
花の大きさは、直径4〜20cmくらいで、8〜10cmが主体です。
シグマのMACRO 105mm、最短撮影距離31.3cmも考えていたのですが、
MFで撮影といった書き込みを見て、逃げ腰状態です。
本体が475gで、キットレンズは軽くて、プラス190gと220gで、
50mm Macroが300g、MACRO 105mmが470g、18-180mmが435g、
テニスもしてないのに両腕テニス肘になって、
2年以上経過しても完治していない軟弱者に耐えることができるのか…。
花が咲く時期まで半年あるので検討するとか、ありかとは思いますが、
レンズがないと練習もできないですし、まわりにオリンパスユーザーもおらず、
FotoPusを見ても、判断ができかねています。
書込番号:8691679
0点

105ミリマクロもAFがちゃんとできますので心配ないかと。
父がE−510と共に105ミリマクロを持ってますがバランスはいいと思います。
上から花を撮る場合背景に地面など汚くてごちゃごちゃした物が多くなるので
背景がぼけやすい105ミリマクロが綺麗に撮れるのではないでしょうか。
展示レンズが置いてある大型家電店などがいける範囲にあれば
いって試し撮りさせてもらうといいですよ。
書込番号:8691780
0点

テニスもしてないのに両腕テニス肘になって、
2年以上経過しても完治していない軟弱者に耐えることができるのか…。
私は右腕ですテニスした事無いのにもう2年、なかなか治りません,両腕とは・・・
マクロのほうがいいです50mm使いやすいです。ではお大事に。
書込番号:8695324
0点

The March Hareさん、カメラマン太郎さん、ありがとうございます。
帰宅して、お二人の書き込みを見たときには、既に18-180mmを…。
検討順で、50mm → 105mm → 18-180mm …。
The March Hareさん、いつもアドバイスありがとうございます。
もしかして進む方向を誤てるのでしょうか…。
確かに地面をはっきり写しても、どうかと思います。
カメラマン太郎さんも、お大事にして下さい。
雑巾絞りとドアノブを握って回すと痛みで、涙目になってました。
今は、腰が痛くて、撮影するときは直立姿勢を維持いたいです。
書込番号:8695921
0点

さむがりさん
>「オオイヌノフグリ」という名前の花だったんですね、検索してわかりました。
花の大きさは、直径4〜20cmくらいで、8〜10cmが主体です。
ん、「オオイヌノフグリ」は、直径 10mm位ですが・・・?
これを画面いっぱいに拡大して撮影するには、50mmマクロ(35mmフイルム換算奪倍)や、35mmマクロ(35mmフイルム換算2倍)では小さくてトリミングが必要でしょう。
少なくとも3倍以上に撮影しなければなりませんが、そのままではずばりこの大きさに撮影できるレンズは他社も含めて無いと思います。
画質を問わなければ、クローズアップレンズをレンズ先端に付けて撮ることは可能です。
撮影距離が画像の大きさに直結しますが、1(レンズ先端から50センチ)〜5(レンズ先端から20センチ)までと、レンズ先端から10センチまで寄れる10が有ります。
が、1を除いて、いずれも希望の撮影距離での撮影は撮影者の影がかかるでしょう。
28mmや24mmのレンズを逆さまに付けて撮るか、中間リングを噛ませて撮るか、2倍のテレコンを使うしか無いでしょう。
ただ、レンズ逆付け以外はレンズを絞ったのと同じで暗くなり、AFは使えない場合が多くMF で撮影しなければならないでしょう。
また、現在のお手持ちのレンズでは、開放絞りこみしかできませんし、レンズが暗いのでMFも厳しいかも知れません。
書込番号:8710286
0点

>これを画面いっぱいに拡大して撮影するには、50mmマクロ(35mmフイルム換算奪倍)や、35mmマクロ(35mmフイルム換算2倍)では小さくてトリミングが必要でしょう。
3535マクロ単体で貼った作例ぐらいは大きく写ります。
この大きさで不満になるということはないと思いますが。
ほぼ撮影倍率最大まで寄っているので等倍相当の50ミリマクロでは
一回り小さくしか写らず不満が出るかもしれませんが。
ただし、被写体までは相当に寄る必要があるので今回のスレ主さんの要望にはあわないでしょうね。
書込番号:8710998
0点

好きでも下手さん、The March Hareさん、ありがとうごさいます。
解りずらい文書を打ってしまい、申し訳ありませんでした。
当方が、撮影している花のサイズは、直径4〜20pの範囲ですが、
大半が、直径8〜10pの大きさの花です。
上記のように、お伝えしたかったのですが、雑な文章により、
お手数をおかけしてしまいまして、すみませんでした。
直径1pの花を撮る方法を、ご教授頂き、さらなる知識を得ることができましたので、
撮影の際に、いかさせて頂きます。
新たに導入した18-180mmを装着して、レモン、キンカンなどを撮影してみたところ、
50cm程度離れた距離で、フレームにちょうど良い大きさの花を納めることが出来そうなことが解りました。
ただ、180mmでは、花壇の中の花を撮影するには、花の大きさが小さくなってしまい、
70-300mmが必要かと思っておりますが、615gの70-300mmよりも470gのMACRO 105mmにしようかと思案しております。
書込番号:8713923
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
E-520を買いたいと思いつつ、
SDカードが使えないのがネックの1つになっています。
コンパクトフラッシュのアダプタを使って
SDカードに記録している方はいらっしゃいますか?
その場合の使い心地(書き込み速度)はいかがなものでしょうか?
0点

私は、FUJITEK製のSD-CF ADAPTERを使ってSDカードを使用しています。
速度もコンパクトフラッシュカードを使っているときと使用感はあまり差はないと思っています。
書込番号:8680447
0点

アマゾンでアダプターの使用感などがレポートされています。
http://www.amazon.co.jp/PhotoFast-SDHC-to-CF%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BBSDHC16GB%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%BB1%E3%83%B6%E6%9C%88%E4%BF%9D%E8%A8%BC-CR-7000/dp/B0015EXX5E/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=electronics&qid=1227489280&sr=1-3
これが1,880円、Transcend 8GB CF CARD が2,390円、無理してSD使う理由は?
アダプター使うと、まず連写は難しいでしょうね。RAW で写そうと思えば、
非常に難しいと思います。私はこの8GB を使ってます。JPEG なら十分満足ですが、
RAW で連写は非常に厳しいですよ。連写までしなくても短時間に枚数写そうと思えば
途中でスピードダウンします。E−3で使ってそうですからバッファーの少ないE-520なら
想像できると思います。私は、RAW 撮影用にもう少し速いCFを買う予定です。
CFの安くなった今時アダプターを買ってまでSD使う理由は無いと思います。
書込番号:8683334
1点

割り込みすみません
ワイルドSTさん情報ありがとうございます。
機器・メディアとの相性もしくは製品品質ムラがあるようですね。
価格だけでなくメーカー考えて購入使用と思います。
またリポートの中にSDアダプタも介されている方も居るようですが、CFアダプタ使うならSDも標準サイズ使用しSDアダプタ介さない方が良いですね。
>CFの安くなった今時アダプターを買ってまでSD使う理由は無いと思います。
秋葉原ですと20MB/s超え4Gでも1,300円程度で色々ありますから、そういう面では使わない方が良いですね。
私が欲しいのは外出先での互換性維持の為です、SDであれば自己のNotePCや他にも使える機器が豊富にあり、画像確認や転送がしやすいからです。
オリンパスのカメラは好きですが、特殊メディアと特殊USBコネクタやめて欲しいですね。
書込番号:8683439
0点

みなさま返信ありがとうございます。
SD(SDHC)にこだわる理由としては
・資産として容量の大きいSDがたくさんある。
・ノートパソコンにSDカードのスロットがある。
・コンデジ2台がSDなので、メディアを統一したい。
です。
昔はデジイチ使っていたのでCFも古いのはあったりするんですが。
デジイチはやはりCFの方がいいんでしょうかね。
書込番号:8691951
0点

私はハジワラのアダプタを3年ほど使っています。
主な用途はメモルフルの時にコンデジからSDカードを抜いて緊急用にしています ^^
とりあえず、CFタイプは接点が剥き出しでないので少し扱いが楽な気はしています。
書込番号:8692262
0点

私のノートにもSDスロットはあったような、CFの方はPCカード経由ですね。
SDしか使えない機器と併用するならSDが良いのかもしれませんね。
ある程度グレードの高いデジイチの場合は、これからもCFが使われると思います。
CFのUDMA 対応機だと相当に書き込みスピードが高いらしいですからね。
SDカードのUDMA 対応が出ない限りは。CFの優位は動かないと思います。
私もUDMA 対応のCFカードを買う予定です。Transcend 8GB CF を使っていますが、
RAW だとバッファーを使い切った後に写そうと思うと、シャッターを押しても写せない事が
あります。シャッターを押せども押せどもシャッターがなかなか切れない。ええ〜と思っていると
書き込みが追いつかないのですよね。JPEG HQ だとそんなことは全くなくて、シャッターを
押している間、50枚でも60枚でも際限なく連写が続く感じがしますけど。
RAW である程度短時間に枚数写そうと思うと133倍速CFでは使えない場合があります。
SDHC CLASS-6 程度ではなおのことだと思います。
アダプター経由でSDカードを使えばそれこそ、JPEG-HQ でももたつくかもしれません。
ノートに繋ぐならカードリーダーを使えば良いんだし、わざわざアダプターを買ってまで
SDを使う気にはならないですね。私の場合。アダプターをすでに持っているなら良いんですが。
私も一時期アダプターを買おうかなと思ったこともあるんですけどスピードがネックですね。
書込番号:8692788
0点

連射をあまりしないのと、CFを持っていないのでその速さを知らないから
かもしれませんが、私が普段使うかぎり、SD+アダプタで特に遅いと感じたことは
ないですし、不自由なことはありませんでした。
>・コンデジ2台がSDなので、メディアを統一したい。
私もこれに当てはまるので、CFを買わない大きな理由です。
あと、私のPCとの相性なのかもしれませんが、SD+CFアダプタ+PCカードアダプタだと
PCへの転送が1/3くらいに遅くなるので、USBのSDリーダを使っています。
あ、唯一アダプタで不自由といえば、MicroSD+SDアダプタ+CFアダプタを使ってしまうと、
取り出すときにMicroSDが先にぬけてしまい、SDアダプタがCFアダプタに入ってとれなく
なってしまうことです。(セロテープなどで貼り付けてひっぱると取れます)
書込番号:8693550
0点

いろいろありがとうございます。
結局のところ「ネック」というほどの
問題ではないのかもしれませんね。
アダプタも安いわけですから
アダプタ+SDで不満になれば
CFにすればよいのかなと。
いろいろな機種を選択する上で
それぞれのマイナス点を上げていくと
520のマイナス点を探すとすればそのくらいか、という感じです。
(フォーサーズという根本的な問題は置いておいて)
今のところ自分の使い方では
520に決定な感じです。
E−30の発売をとりあえず待ってみようかなと思いつつ、
そもそもの資金が怪しくなってきてるんですが。
お騒がせしました。
書込番号:8707575
0点

CR-7000にクラス6のSDHC4Gをさしてつかってます。
持っているCFに比べて普段あまり違いを感じません。
ためしにRAWのみで連射すると SDは7枚まで CFは9枚まで快調に切れる感じでした。
7枚以上の連射を多用する人はCFがいいのでしょう。
後継機のCR-7200はmicroSD4枚差しできて読込最大80MB/s、書込最大40MB/s
と早いですね。
CR-7000の伝送速度がRead 6〜9.5MB/s、Write 2〜4MB/sと聞きます。
でも実際どうなのか気になって参考までにベンチマークしました。
カードリーダー エレコムMR-A33HWH
ベンチマークソフト CrystalDiskMark 2.2(Test Size : 50 MB)
SDHCカード4GB 東芝OEM品クラス6(20MB/s) 1280円 +CR-7000
CFカード2GB SanDiskExtremelll(20MB/s) 2700円
CFカード
Sequential Read : 17.592 MB/s
Sequential Write : 13.332 MB/s
Random Read 512KB : 17.691 MB/s
Random Write 512KB : 4.184 MB/s
Random Read 4KB : 4.000 MB/s
Random Write 4KB : 0.049 MB/s
SDカード+CR-7000
Sequential Read : 7.692 MB/s
Sequential Write : 3.979 MB/s
Random Read 512KB : 7.737 MB/s
Random Write 512KB : 3.120 MB/s
Random Read 4KB : 2.893 MB/s
Random Write 4KB : 0.103 MB/s
SDカード単体
Sequential Read : 19.005 MB/s
Sequential Write : 13.793 MB/s
Random Read 512KB : 18.850 MB/s
Random Write 512KB : 6.932 MB/s
Random Read 4KB : 4.059 MB/s
Random Write 4KB : 0.103 MB/s
買い足すことを考えるとこの値段と速度は魅力的に思うのですが。
ひとつ意外だったのは自分のパソコン内蔵のSDスロットだと速度が格段に落ちる点です。
SDカード(PCのスロット)
Sequential Read : 7.670 MB/s
Sequential Write : 6.653 MB/s
Random Read 512KB : 7.671 MB/s
Random Write 512KB : 4.550 MB/s
Random Read 4KB : 4.037 MB/s
Random Write 4KB : 0.104 MB/s
書込番号:9471946
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
e-520本日商品が届く予定です。前知識としてE-520ワンダーブックを見ています
この本の掲載写真のような、クッキリ色乗り良い表情豊かな写真は経験浅い初心者には、そう簡単に写せるわけは無いでしょうけれど、一番肝心なコツはどのあたりだと思われますか?
やっぱり感性、センス、絵心も大切ですよね。
AFでピントを外すことが多い・・・というコメントが、意外に多いようですが、もしそうであるとすれば、この症状の主な原因はどの辺りにあるのでしょうか?
有名な精密機器、医療機器、カメラメーカーのオリンパスさんが、今の技術水準で、フォーカスが迷いやすい、ピントの外れる打率が高いといわれているのが不思議なのです。フォーカスの迷い、ピント精度が低い根本的な要因があるのでしょうか?それとも使用者の扱い方に問題があるのでしょうか?いくら入門者向けデジイチとはいえ、メーカー側も価格.com等、ネット情報もフィードバックさせているでしょうし、オリンパスさんとしてはマイナスの評判が多くては売れ行きにも影響すると思うのですが。キヤノンやニコンとの間に技術的なアドバンテージはないはずなのですが・・・詳しい方お分かりになりますか?
で上記症状が現れた場合の回避策はあるのでしょうか?
0点

茜色さん
こんにちは
E520はピント外し多いのですか?
私は25mmF2.8が専用レンズとなってますが、ファインダーを覗いた撮影では「中央1点」でのピン合わせでは特に精度悪いと言う感じはありません。両脇の2点は精度云々より、位置が好くないので使い難いと言う感じはします。
ライブビューのときは、背景に強い光があるときとか、難しい場面もありますが「オリンパスだから精度が悪い」とは感じておりません。
技術的に劣る云々より、一眼レフを一度撤退したメーカーですから、技術断絶がありAF周りの蓄積に少々弱みがある程度、それを何とか回復中というところでしょうか..
書込番号:8666687
0点

こんにちは 茜色 様
E-520ご購入,おめでとうございます。 届くのが楽しみですね。
「クッキリ色乗り良い」写真は,屋外で,晴天の日,順光でお撮りになればよいのではないかと思います。
その他に,朝日が出てすぐや,夕暮れ時(斜光)もおもしろいかもしれません。
「クッキリ色乗り良い」写真は,太陽が出ていないとむつかしいと思いますが,曇りや日陰でもまた別の雰囲気の写真が撮れますから,いろいろお試しになるのがよいと思います。
その他のことは,慣れだと思いますが,突き詰めていけば,カメラの値段ということになるのかもしれません。値段が似たような値段なら,メーカーによる差はそれほどないのではないでしょうか?
書込番号:8666695
0点

>技術的に劣る云々より、一眼レフを一度撤退したメーカーですから、
>技術断絶がありAF周りの蓄積に少々弱みがある程度、それを何とか回復中というところでしょうか..
とても分かりやすい回答ありがとうございます。
オリンパスさんってとても真面目な印象ですので、
ガンバレッ!って応援したくなります。
書込番号:8666707
0点

KISS DXを持っていましたが、比べるとAF精度はE-520の方が高いと感じています。
屋内など暗いところでは確かに迷うこともありますが。
書込番号:8666905
0点

梶原さん ありがとうございます。
>クッキリ色乗り良い」写真は,屋外で,晴天の日,順光で・・・
想像するだけで気持ちの良い写真が写せそうですね。
光の方向や質を見極めて、撮影してみたいと思います。
もえぎママさん ありがとうございます。
>KISS DXを持っていましたが、比べるとAF精度はE-520の方が高いと感じています。
AFスピードはキヤノン、精度はオリンパスという話も耳にしますが、
同価格帯の現行モデルなら、極端な違いはないのでしょうね。
>屋内など暗いところでは確かに迷うこともありますが。。。
このようなシーンの場合、どう対処したらよいのか・・・ですね。
ファインダーが小さめで、MFでもピントを合わせにくい場合、
ピントの合った写真を撮りたい時、どういう手順を踏めばよいのか?
なにか良い方法、工夫はございますでしょうか?
書込番号:8667028
0点

茜色さん。
こんばんわ。
>AFでピントを外すことが多い・・・というコメントが、意外に多いようですが、もしそうであるとすれば、この症状の主な原因はどの辺りにあるのでしょうか?
E-520のAFターゲットを中央1点にしてAF方式をS-AFにすればピントを外すようなことは
まずありません。
AFでピントを外すことが多いのは恐らくシャッターボタン半押しでAFロックをしてい
ないのでは?
書込番号:8667449
0点

>>屋内など暗いところでは確かに迷うこともありますが。。。
>このようなシーンの場合、どう対処したらよいのか・・・ですね。
>ファインダーが小さめで、MFでもピントを合わせにくい場合、
>ピントの合った写真を撮りたい時、どういう手順を踏めばよいのか?
>なにか良い方法、工夫はございますでしょうか?
動くモノでなければライブビューでAF、駄目なら拡大MFすれば良いと思います
書込番号:8667491
0点

万雄さん こんばんは。
>E-520のAFターゲットを中央1点にしてAF方式をS-AFにすればピントを外すようなことは
まずありません。
上記設定で使用してみます。ピントが外れやすいというコメントのほとんどは、
中央1点でのピント合わせより、AF自動選択等での感想なのかもしれませんね。
E-520ワンダーブック末尾での開発者インタビューで、各担当の方々の努力を読むと、
オリンパスの技術者の真摯さが伝わってきます。
もえぎママさん 再びありがとうございます。
>動くモノでなければライブビューでAF、駄目なら拡大MFすれば良いと思います。
E-520は色々と便利な機能が装備されていて、使いこなせば希望に近い写真が写せそうですね。
ユーザーの皆さま、今回私もオリンパスのお仲間に入れさせて頂きましたが、
じつは、オリンパスという会社、オリンパス・デジイチ(カメラ)の知識が全くありません。
E-520 E-420などを使っていて、「ああやっぱりこのカメラいいなぁ」
「ここがオリンパスの良さなのよねぇ」「ここは他社には負けないのさ」みたいな、
オリンパスの魅力をご披露してみるのはいかがでしょうか?
楽しみにお待ちしております♪
書込番号:8667617
0点

>屋内など暗いところでは確かに迷うこともありますが。。。
このようなシーンの場合、どう対処したらよいのか・・・ですね。
カスタム機能の設定で内臓フラッシュをAFイルミネーターとして機能させると,AFでは
ピントが合わせにくい暗いところでもピントが合いやすくなりますよ。
>>ピントの合った写真を撮りたい時、どういう手順を踏めばよいのか?
>なにか良い方法、工夫はございますでしょうか?
シャッターをボタンを半押ししてピントが固定されたらファインダー内の合焦マーク(○)
が点灯されるので,そのままシャッターボタンを押してください。
書込番号:8667695
0点

茜色さん。
僕は主に猫を撮影しています。機材はニコンとオリンパスを使用してその日の気分や
体調により両機材を使い分けて使用していますが,最近は軽くてコンパクトなE-330・
E-410・E-520の出番が多いですね。
気軽に猫を撮影するときはオリンパスを使用して動きを要するときはニコンを使い
ます。
オリンパスの魅力はやはり小型ボディと強力なダストリダクション(ゴミ取り)機構
ですかね。
おかげで埃やゴミを気にすることなくレンズ交換が容易に出来ますしね。
ダストリダクション機構は他のメーカーより優れてると思いますよ。
あとE-520の魅力は装着レンズを選ばないボディ内の手ぶれ補正機構ですかね。
最大4段分の手ぶれを抑えてくれるのが最大の魅力でしょうね。
書込番号:8667830
0点

AF性能は、走り回ったり、早く動く物を撮る場合ニコンやキヤノンの中・高級機に敵わないとは思います。
E-410までは、ペンタックス機にも敵わなかった。
風景等を撮るには、同等又は上の性能だと考えて良いと思います。
思い込み・刷り込み現象とは、恐ろしい物で オリンパス機でAFが迷ったら、「やっぱりオリンパスだからな」となり、キヤノン機で迷ったら「キヤノンでも迷う場面か、条件が悪いのだな」になってしまう。
オリンパス・・・革新的な面と頑固な面を持ち合わせてる会社だと思ってます。
小生自身は、OM40以来オリンパス機と付き合ってます。
書込番号:8668169
2点

>思い込み・刷り込み現象とは、恐ろしい物で
以前EOS KissD(初代)を短期間だけ使ったことがあります。
E-1&40-150mm(旧型)&EC-14とEOS KissD&EF75-300mmISで
遠くの気球を撮り比べしようと思ったら
E-1はAFが合うのにKissDは何度も迷ったことがありました。
EF75-300mmが外観ポロポロの中古品なので「厳密な比較」とは言えませんが、
「何事も自分の目で確認するのがベターだな」と思い直しました。
書込番号:8668894
0点

茜色さん こんにちは
AFの測定点を中央1点にして、静止物を撮影すれば、どこのメーカーの
エントリークラスであっても問題ないのではと思います〜。
AF測定点がAUTOになっていると、測定点上で一番近い場所にピントが
勝手に合ってしまうのが、デジイチのAFの特徴です。
ピントが合って欲しい場所があるのであれば、AUTOでの撮影はなさらない
方が良いと思います〜。
私はpentaxとcanonを使用していますが、同様な状況ですので、AF測定点は
中央1点か、AF測定点をセレクトして使用しています。
過去にE-510を知人に貸して頂いた事がありますが、中央1点での撮影で
不満を感じたことはなかったですので、安心してE-520を使って頂けるので
はと思いますよ〜(笑)
あとは、ファインダーで見て、ピントが合っている事を確認されてから
シャッターを押されるのが一番でしょうか〜!
書込番号:8670360
0点

茜色さん、こんにちわ♪
自分は AF機能がつく以前の銀塩カメラで少し経験があり、その後十年以上離れていて 数年前カメラに戻ってきました、
戻ってきて初めに驚いたのが AFですねぇ〜♪
昔はファインダーの中央一点のみで マニュアルで合わせていたものですから、技術の進歩に感動したものです、
今 E−510とE−300を使ってますが、自分はその昔の感覚で「中央一点のみ」で撮影しています、
マニュアルでは、さすがにこのプアなファインダーでは合焦させるのは困難で、AFに頼らざるをえませんが
何不自由することなく 使えていますよ♪
AFでピントをはずすことが多い・・・という書き込みですが、その方たちは あまりにもAFに頼り切ってる
ということではないでしょうか?
AFと言えども知能を持ってる訳ではありません、あくまで道具のひとつに過ぎません、
その道具を使いこなすのが 撮影者の技量ということではないでしょうか?
AFのクセや限界能力をふまえた上で、その直前あたりでうまく働かせてやる・・・・その考え方でいけば
カメラにとっても撮影者にとっても 幸せなことだと思ってます (^-^)
抽象的なコメですみません・・・・・
書込番号:8670851
1点

皆さまこんにちは。
今日は風が強い一日でした。
万雄さん
>カスタム機能の設定で内臓フラッシュを・・
補助光イルミネーターは無くても、こちらで発光できるのですね。
>ダストリダクション機構は他のメーカーより優れてると思いますよ。
安心して気軽にレンズを換えられて、一眼のメリットであるレンズ交換が楽しめますね。
LE-8Tさん
>思い込み・刷り込み現象とは、恐ろしい物で・・・
本当にそう思います。噂や確実性のない情報も掲示板等を見続けていると
いつのまにか、「そうなのかもしれないわねぇ・・」って思い込んでしまう部分があります。
いけないいけない。。。
R2-400さん
>「何事も自分の目で確認するのがベターだな」と思い直しました。
確かにそうですね。とくに自分で使うものだったなら、人様の意見は参考程度に聞き、
自分の手や目で確認して納得することが大事かもしれませんね。
C'mell に恋してさん
美しい画像を拝見しました。
お花の香りが漂ってきそうです。
>AFの測定点を中央1点にして、静止物を撮影すれば・・・
そうですね。中央一点でばっちりキメて(^^;みたいと思います。
でもe-420.e-520の3点フォーカス位置って間隔が狭めですよね。
やはりフォーサイスというサイズだからでしょうか?
たしかにあの間隔なら、毎回選択しなくとも中央1点固定で使用したほうが
結果便利で確実性が高いという感じでしょうか。。。
>オリンパスの魅力をご披露してみるのはいかがでしょうか?
まだまだコメントをお待ちしております♪
書込番号:8670903
0点

茜色さん こんにちは
まあ、nikonのd40とかも3点だったような気がしますので
たまたまということだと思います〜(笑)
>結果便利で確実性が高いという感じでしょうか。。。
確実というよりも撮影者の意図を反映できるという事だと思っています〜!
恐らく価格コムに書き込まれている方は、AUTOで撮影というのは、どの
メーカーのカメラでも少ないのではと思います〜。
書込番号:8671182
0点

こんばんわ、、完全に シカト された・・・みたいな syuziico です〜 σ(^_^;)?
おそらく 昔の話などを持ち出して、抽象的なコメを書いたのがいけなかったんでしょうね?
さて、この三連休は 届いたカメラを手にいろいろ撮られたことと思います、
ご感想はいかがだったでしょうか?
当初、D40、D60あたりを考えられていて、その後 X2に気持ちが動き、そして気が付いたら
E−520を注文していた・・・・ということですよね、、
それぞれの板で質問のスレを建てられていらっしゃいますが、E−520に決めた理由はなんだったんでしょうか?
世の中のすべてのユーザーを満足させるカメラというのは有り得ません、
それぞれのカメラ自体も得手不得手がありますし、ユーザーの写真に対する考え方も千差万別です、
「これ!」といったすべての人が納得する解答も”ない”と思います、
つまり、人それぞれ 自分の理想とする写真を撮るべく、”折り合いをつけて”カメラ選びをしているんですよね、
自分は E−510、E−300を使っていますが、多少の不満は感じるものの、概ね満足しています♪
長く使い込んでくるとよく感じることですが、カメラまかせでいい加減なシャッターを押すと ほとんどが × です、
カメラの能力を考え、少しでもいい条件をカメラに与える・・・・そんな気持ちでシャッターを押すと、不思議と
いい写真を出してくれます・・・・・
・・・・・また 観念的なコメを書いてしまいました、いかんですね σ(^_^)
書込番号:8686990
2点

syuziicoさん ありがとうございます。
前回のコメントも拝見しております。
>AFでピントをはずすことが多い・・・という書き込みですが、その方たちは あまりにもAFに頼り切ってる
ということではないでしょうか?
確かにそうかもしれませんね。機械に頼りすぎると、自分の感性までも機械頼みになってしまいそうです・・・
コンデジでの撮影でも、良くみるとピントが外れている写真がかなりあります。
写真のピントって100%あっているのに越したことは無いのですが、
普通の人が許容できる・・というか、「うん問題ない♪」と許せるレベルって、どんな程度なのでしょうね?もちろん人それぞれかもしれませんし、定義など無いのでしょうけれど、
e-520を使用して、もしピント精度が若干甘かったとしても、許せる自分でありたいな・・と・・・
>おそらく 昔の話などを持ち出して、抽象的なコメを書いたのがいけなかったんでしょうね?
いえいえ、とても参考になるご意見をありがとうございました。
>ご感想はいかがだったでしょうか?・・・E−520に決めた理由はなんだったんでしょうか?・・・
じつはこの3連休は家の仕事でお出かけできませんでした。清清しく晴れ渡る秋の空でしたのにねぇ。。。
ということもあって、まだ本格的には外での撮影はしておりません。
ですがカメラの設定をいじったり、本を読んだり、室内でカシャカシャしております。
>当初、D40、D60あたりを考えられていて、その後 X2に気持ちが動き、そして気が付いたら
E−520を注文していた・・・・
そんなんです。自分でも不思議な感じでした。
e-520にした決定的な要因というのは、やはり総合的にプラスマイナスして出た結果でしょうか。高感度ノイズの少なさと価格の安さ、ネットでの評判の良さからD40を候補にし、
キャッシュバック後の価格と新しい機能が付いたお得なD60も候補にし、でもでもトータル的に満足度の高く3型液晶、ファインダーが見やすい、フォーカスの早い、望遠域が長くて、
掲示板での人気書き込みとデジイチとしての完成された無難さのX2に決めていたつもり・・・でしたが、結果的にはオリンパスさんになっていました。
主要要因は、総合的な軽さとコンパクトさ、一眼として外でレンズ交換が安心して出来るゴミ取り機能、外観のデザイン・質感、ネット上での掲載画像の色が素敵な作品が多かったなどです。
長所を見ていると、欠点(らしい)であるのは高感度ノイズ暗いではないかと思った次第です。高感度でのノイズについても、わざわざ暗がりで、またノイズが乗るようなシーンで撮影する頻度も割合からすれば少ないだろうし、写真を虫眼鏡で覗き込むような観賞の仕方もないだろうし、コンデジよりもノイズは少なめでしょうし、もともとコンデジの画質よりも良くて、なるべくコンパクトなカメラを探していたのに気付いたからです。
なにより、E-520は手にしているだけで写真を撮りたくなってしまう魅力があります。
なにか良い被写体にめぐり合えそう、良い写真が写せそう、広い青空を写したい、鮮やかな草原を写したい、かわいいお花を写したい、もちろん笑顔の子供を写してあげたい・・って思わせるデジタル一眼レフと感じています。
書込番号:8689549
1点

茜色さん こんにちは
>確かにそうかもしれませんね。機械に頼りすぎると、自分の感性までも
機械頼みになってしまいそうです・・・
ピントに関しては、光学ファインダーという便利な物が付いていますので
ファインダーを覗いて、自分のピントが来て欲しい所に合っているか確認
できる訳ですので、確認されてからシャッターを切れば問題無いと思いま
す〜!
書込番号:8689779
0点

茜色さん、こんばんわ♪
ピントですが、そう気にすることでもないのでは?と思っています、
カメラのAF、そしてフォーカスエイドを信じてシャッターを押せばよいと思います〜
自分は、良い写真の三大要素は、「ピント」 「構図」 「タイミング」 だと認識しています、
ピントはカメラにまかせれば、撮影者は構図とタイミングに専念できますよね、
自分がメインと考える被写体をわざと脇に寄せて、無用とも思える空間をわざと作るとか・・・
タイミングというのは、例えば子供さんを撮るのに、後ろから近付いて声をかけて振り向いた瞬間を撮るとか・・・
お花を撮るときは、たぶんマクロ的になると思いますが、被写界深度が浅くなります、
おしべめしべにピンをもってくるのが一般的ですが、花びらにピンをあわせたほうがいい場合もありますよね、
TPOだとは思いますが、、、
ピント の話に戻りますが、ピントを合わせない方が”雰囲気がある”写真になることもあります、
街角スナップなんかがそれに該当しますが、ピントがあってない写真をブログに上げてらっしゃる方もいます、
ピントどころか、わざと画像をぶらしたりして・・・・ それが すごい味わいのある写真に仕上がっていたりします、
E−520は持ってるだけで なぜか写真を撮りたくなってくるカメラだとか・・・・
すごく素晴らしいことだと思います、 それだけ 茜色さんに合ってるカメラだということですから♪
ノイズとかピントとか気にせず、まずはたくさんのシャッターを押すことからです、
そしていいお写真が撮れましたら この掲示板ででもご紹介ください、
楽しみに待ってます〜♪ とりとめもない作文になってしまいました・・・・
書込番号:8713859
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
ライトアップされている夜景を撮るには、どのような設定にするのがいいのでしょうか?
週末にライトアップされた紅葉を撮りたいと考えているのですが、まだ使い始めたばかりでどのように設定すれば初心者でもうまくとれるのかがよくわかりません。
手振れ補正があると聞いていたので、初めての一眼レフでも手振れ補正が結構効くのかと思っていたのですが、設定によってはかなりぶれてます。
平日に練習している暇があまりないので、すぐに週末になってしまい撮影に失敗しそうな気配です。。
もし詳しい方がいましたら教えていただけますでしょうか。
0点

三脚がある方が安心+失敗が少なくなります。
タイマーを使用してシャッタースピード優先で
背景をぼかしたりするなら絞り優先で
ISOを低めにして高いとノイズが多くなります。
手振れ補正を100%過剰信用しない方がいいですよ。
書込番号:8659501
1点

夜景を撮るのは、結局のところ、
手ぶれと高感度ノイズのバランスをいかに取るかだと思います。
まず、なるべく手ぶれを避ける方向での撮り方を以下に書きます。
1)ズームをなるべく広角側にする(できれば最広角)。
2)ISO感度を800以上に設定する。
3)絞りを全開にする(なるべくF値の小さなレンズを選ぶ)。
4)カメラをしっかりと構える。ファインダーで見るときには、
鼻を液晶モニターに押し付けて、両手と鼻の3点支持で押さえるイメージで。
ライブビューの場合は、ネックストラップを首にかけて、カメラを前に
押し出して、ネックストラップをピンと張って、カメラがなるべく動かない
状態にしてシャッターボタンを押すか、さらに念を入れる場合は、シャッター
ボタンを押すとブレるので、2秒ぐらいのセルフタイマーを設定しておいて、セルフ
タイマーを作動させて、その後カメラをしっかり固定して、シャッターが
降りるのを待つ。
これでも駄目なら、やはり三脚ということになるでしょう。
でも、もしこれでブレていなければ、徐々にISOの感度を下げて400や200
ぐらいで撮影して、高感度ノイズを押さえれば、きれいな画質で撮れるはずです。
また、絞りも全開だと、電球の光などがぼけたりするので、少し絞って
撮影してみると、より解像感がある写真になります。
私からの一番のお勧めは、夕方の太陽が沈む前から現地に行って、徐々に暗く
なる状況で、ライトアップされた紅葉を撮ることです。こうすると、まだ夕陽
が残っているので、空も比較的明るく、したがって、露光時間も短くて済み、
手ぶれしにくい状態で撮れるはずです。また、真っ暗な空よりも、青みがかっ
た空が撮れて、雲があれば、それもまたきれいな空の演出になってくれます。
ちょうど良い時間帯だと、夕陽の赤みと空の青、そしてライトアップの光とそ
れに照らされた紅葉の色合いが、ちょうど良くバランスした状態になる時に
出会えるかもしれません。
そして、暗くなるにつれて、段々と露光時間も長くなって、ブレやすく
なってきます。そうなってくると、厳しくなってくるので、ISOを
上げたり、絞りを全開にしたり、というふうに工夫しないといけないでしょう。
また、もう一つ私のお勧めは、できれば池のある所だと、ライトアップされた
紅葉が水面に映って、趣のある写真が撮れるということです。
長々と書いてしまいました。今週末、晴れるといいですね。
書込番号:8659989
1点

琉球水軍ちょんまげさん
ISO感度をあげた方がぶれとかの失敗は減るけれど、出来るだけキレイに写したいなら低感度の方が良いみたいですね。そうすると出来るだけ遅いシャッタースピードで行きたいところです。
E-520の手ぶれ補正は標準ズームだと、心頭滅却して闇夜に霜の降る如く頑張れば1/2秒くらいまで手持ちでいけますが、そんなに頑張るより別の工夫をした方が良いでしょうね。
塀の上に肘をつくとか、壁に肩を押しつける。汚れても良い格好なら体育座りで膝の上に腕を載せるとかなり安定します。「低振動モード」(MENU→カメラマーク2→低振動モード)を使うとミラーアップ後に一拍おいてからシャッターが切れるのでぶれにくくなります。タイミングがずれるので慣れが必要ですし、目の前の通行人を避けて撮影する必要がある場合には向きません。
手ぶれ予防に脇を締めるというのはどんなカメラでも一緒ですが、一眼レフならではのコツはオデコで固定でしょうか。ライブビューよりファインダーを覗いた方が手ぶれは減ります。
手持ちでダメなら三脚ですが、三脚を持っていない、あるいは荷物を増やしたく無い場合、その辺のおいて撮れば良いでしょう。鞄とかハンカチとかタオルをカメラの下に敷いて角度を微調整すれば結構いけます。折りたたみ式の傘の先のネジはなぜか三脚のネジと一緒なのでを逆さにすると三脚代わりになります。
露出で失敗したく無い場合は、AEブラケット(MENU→カメラマーク2→AE BKT)で1EVくらいを指定しておいて、RAW撮影しておいて現像で試行錯誤するのが致命的な失敗が無いので良いかと思います。
RAWが面倒な場合、E-520は暗めに撮るとノイズが悪い感じなので、ちょっとISOを上げてでも明るめに補正して撮っておいた方がノイズが気にならない気がします。
とか、偉そうに書いてますが、E-520を買ったのは最近なので夜景はちょっとしか撮ってません。^^;
書込番号:8660813
1点

三脚は必要だと思います。
写真は去年の鎌倉 長谷寺のライトアップなのですが、絞りf7.1で撮影しています。
ISO400になっていますが、失敗100が良いです。
補正が−1になってますが、これは撮りながらモニター見て変えてます、+0.3あたりが良い場合もあります。
書込番号:8661628
0点

琉球水軍ちょんまげさん、こんにちわ♪
自分はものぐさ者で動き出しが遅く、休日もカメラを持って動き出すのも夕方からが多いんです、
自称「夕方カメラマン」と言ってるくらいです(笑) ですから 必然的に夕方、夜の撮影が多いんです、
当方ブログに ちょうど暗い時間帯の写真をUPしています、
EXIFも見れるようになっていますので、ご参考になるかと思いますよ♪
小樽運河の夜景は 数秒単位のSSで、さすがに手持ちでは無理で 三脚をお借りしての撮影ですが、
夕なずみの写真は三脚ではなく、堤防のコンクリに置いての撮影です、
ストラップを下にしいて角度を工夫しています、
みなさん仰るように、暗いシーンでの長秒撮影は ノイズが気になりますよね、
できるだけ ISO感度は低めに設定されることをお勧めします、 100固定くらいのつもりで臨まれたほうが・・・
基本・・・・三脚使用ということのほうがよろしいかと思いますよ〜(^-^)
書込番号:8661680
0点

紅葉のライトアップは経験が無いのですが ^^;
夜景やライトアップされた建築物ならたまに撮っています。
ISO100・絞り優先・露出補正0・WBは太陽光・三脚は極力使います。
それで1枚撮ってみます。
後はその1枚を基準にマニュアルへ切り替えて撮っていきます。
することは、絞りとシャッターの設定とWBをCWBにし好みを探して撮っていきます。
まぁ、普通に撮れればこんなことはしていませんが ^^
書込番号:8661754
0点

去年、三脚なくてもバッグの上に置いたり、杭の上に上向けておいたり、地面に直接置いたりしてタイマーを使って取りましたが結構いけましたよ。
書込番号:8662323
1点

手持ちだと絞りを開け気味で無いとキツイですが、
絞って全体をシャープに撮りたい、望遠も使いたい場合もでてくると思いますので
最初から三脚持参がよろしいかと思います。E-520だと軽い三脚でも大丈夫でしょう。
三脚で固定してしまえば、
ライブブューでピント合わせが楽ですよ。
あとは、マニュアル露出で何秒かシャッターを開けて
あとはプレビューみて調整すれば早いです。
撮影時間はかかりますが、長秒時ノイズリダクションはONをお勧めします。
今年はまだ夜景・イルミ撮影は1回しかできてないのですが・・
ttp://bluejet.exblog.jp/9631280/
書込番号:8663168
0点

皆様、ご意見ありがとうございました。
圧倒的に三脚を使ってという意見でしたので三脚を使うことを考えてみたいと思います。
ISO感度は小さめというご意見が多いようですが、さまざまなご意見があるようですのでいろいろ試してみたいと思います。きれいに撮りたいなら小さめということでしょうか。
絞りは開きぎみにするというご意見が多いようですので、そのようにしてみたいと思います。
その他撮り方の工夫などいろいろと参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:8668042
0点

>ライトアップされている夜景
この場合はどんなカメラでも、「三脚使用(手ブレ防止)」、「リモコンか、ケーブルレリーズか、セルフタイマー2秒後撮影(手ブレ防止)」にして、「ISO感度は最低に(低ノイズになる)」、「Aモード(Pでも良いが白っぽく明るく写ることがある)」、「絞り値はF8〜11くらいに絞る(シャープに写る)」、「シャッター・スピードはカメラ任せ(Aモードですからね。笑)」、「露出補正をする場合はマイナスに(プラスにすると明るく写りすぎる)」「ノイズフィルターはON(ランダムノイズを防ぐ)」「ノイズリダクションもON(熱ノイズを防ぐ)」という感じでしょうね。
あと「フィルターは外す(ゴースト等が出る場合がある)」、「ピクセルマッピングは事前に行っておく(年に1度すれば良いようなものですが、ドット欠けを防ぐ)」、「手ブレ補正装置はOFF(ONでも大丈夫かもしれませんが、三脚使用の場合、誤作動の虞がある)」。
「ホワイトバランス」に関しては、その場でイロイロと設定を変えて、色味の違いを楽しめば良いかと思います。
書込番号:8669105
1点

琉球水軍ちょんまげさん
夜景の撮影もTPOによるというか、夜景を撮るぞ〜っていうときは3脚をお持ちになって、ISO100、絞り気味、タイマー利用という感じで本格的に設定すればよいと思います。
また夜景の見えるところでお食事で、カメラをカバンにしのばせているという時は3脚を持っていってというわけには行かないでしょうから、ISO400〜800ぐらいで、絞りは開放気味で少しでも早いシャッターを切れるようにして手ぶれを防ぐという感じでしょうか。
当方も、基本カメラを常時持つようにしていますので、きちんとゆっくり撮影できる場合、とりあえず撮っておこうという場合があります。場面に応じてカメラの設定ができるようになれば、夜景だけではなくいろんな場面で応用が利きそうでしょうね。
夜景の撮影を楽しんで、またいい写真が撮れたらアップお願いしますネ(^^
書込番号:8669629
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





