
このページのスレッド一覧(全499スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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74 | 67 | 2010年3月12日 12:45 |
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1 | 2 | 2010年2月10日 09:40 |
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6 | 6 | 2010年1月31日 21:56 |
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6 | 12 | 2010年2月18日 03:22 |
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3 | 7 | 2010年1月13日 11:47 |
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4 | 4 | 2010年1月11日 14:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 レンズキット
半年ちょっと前に当レンズキットにてデジイチデビューをした初心者ですが
ここでもよく目にする暗所&動物撮影で悩んでおります。
用途としては、夜の部屋撮りで猫と人物画(ポートレート)がメインでして
明るいレンズを追加すれば解消されるのか!?
どうやらオリンパスは暗所&動きに弱いらしいので、
それならいっそうのこと機種変更をするべきか!?で迷っております・・・
明るいレンズに交換すればある程度はカバー出来るものなのでしょうか?
レンズの買い足しの場合は、シグマ30mm F1.4を考えておりますが
F1.4だと電球色の部屋でもシャタースピード1/100以上で撮影可能でしょうか?
(部屋もそんなに広くないので人物画の場合 引けるかな?との不安もありますが・・・)
もしくは、どうせ数万円の出費になるなら!
機体の性能(AF速度面・高感度面)を考えて機種変更?とも考えております。
第一候補・ニコン D5000⇒価格も安くなってますし、バリアングルが楽しそうw
ISO3200でもノイズは少なさそう?
第二候補・ペン K-x⇒高感度で安価だけどインポーズが無いのは初心者には厳しい???
手に取った時のホールド感はイマイチでした・・・
第三候補・キャノン X3⇒色んな面で標準的。でもちょっと高いw
D50ぐらいが良いのかも知れませんが、高いし重たかったです・・・
と、悩んでいます・・・
暗い部屋撮り、しかも動写体でもレンズを交換すればある程度はカバー出来ますでしょうか?
(外部フラッシュは用途的にしんどいです・・・)| ̄ω ̄A;
E520には愛着があるので
出来ればレンズ交換だけでクリアー出来れば良いなと思っているのですが
やっぱりこの用途だとオリンパス機種は厳しいのでしょうか?
諸先輩方のご意見をお伺いしたいと思い書き込みさせて頂きました。
他の撮影方法・機種・レンズ...etc お勧めがあればお教え下さい。
宜しくお願い致します。m(_ _)m
1点

クリエ大好きださん
>今回の2枚は良いじゃないですか。
ええ?そうですか?
両方とも大事な顔にピントがきてません…ノ(´д`*)
>これで3014,5014で良いんじゃないですか??
皆様 室内動体でも綺麗に撮られているし、ご意見でも「レンズでしょう」というお言葉を頂いているので
「とりあえず3014で試してみて!」と決断をし、とりあえずだから「中古で…」と
某オークションで入札をしてみたのですが落とせませんでした…(。・x・)ゝ
めちゃめちゃ個人的思想で「これも運命か…」なんてテンションが下がっちゃってますw
クリエ大好きださんはオリ機で通されるようで何よりです。。。
レンズも豊富に持っていらっしゃるので勿体無いですよ〜!
ya-shuさん
お手数をお掛けしてまでアドバイスを頂けて感謝感謝です。ありがとうございますm(_ _)m
>E-620+3535マクロ&14-54Uで試した限り、ニコンの2機種よりS-AFは確実に速かったです。
レンズの関係ですかねぇ… キットレンズでの私の感覚ではオリが一番遅いと感じました…
それより何より、キットレンズ以外のものが試せるのが羨ましいです(汗)
一応 当街の大型店を全て回りましたが、
ニコン・キャノンのOMレンズが、あっても2〜3本あるだけで、オリやペンのレンズなんて何処にもなかったです…
…というか、オリやペンの一眼そのものものを売っていない大型電気店もありますw
かろうじて置いてあっても、E-620だとWキットは取り寄せとか…(((;-д- )=3
唯一あったカメラの大型専門店『キタムラ』も数年前に潰れちゃいましたし…
田舎は嫌ですわぁ〜…ヽ(τωヽ)ノ
>もしかして目と目の間の、コントラストが少なそうな場所にAFフレームが来てません?
>2枚目も、ブレではなく、前ピンになってるだけに思えます。
猫を撮る時は、S-AF・中央1点でしか撮らないので、
一応 毎回 目を狙ってインポーズが点いたらロックをかけて構図をしているつもりなのですが…
ちょっとズレちゃっているんですかね…(-Д-)
腕を磨かないと!ですね。。。
上でも書きましたが
とりあえず明るいレンズで試してみようかと思ったのですが、なんか心折れた感じでw
また機種変で心が固まりそうです…
書込番号:10994862
0点

麗やんさん。
いえいえ、自分も基本的にカメラ馬鹿なので、他社製品を試したいだけなんです。(笑)
昨日は、E-620の隣にあったE-30に付いていた14-54Uを、勝手に交換して試させてもらっちゃいました。(^-^;
35マクロは、何故かE-620に最初から装着されてました。
確かに、シグマ3014はヤフオクに良く出てますよね。
割安で狙い目だと思います。
シグマを試してからの他社移行であれば、気持ち的にも納得度が高くて良いかもしれませんね。(^^)
まあ、結局は趣味の世界。
自分が良いと思った機材を買い揃えれば良いんだと♪
ちなみに、猫ちゃんをS-AFで撮るのであれば、全押しAFのほうがピントは合いますよー。
(C-AFも、キットレンズの25mm以下で試してみては?)
なんとなく、オリ機は他社よりも、AFポイントのコントラストの有無に左右されやすいような気もします。
ようは、迷いやすい。
でも、ピントを合わせる位置を注意すれば、キットレンズでも他社比であまり差がなくスムーズに合焦してくれるような。。。
あと怖いのは、「明るいお店では良かったけど、暗めの自宅で使ったら他社のカメラも意外と迷う・・・というパターン」ですね。(^-^;
この辺り、複数マウントをお持ちの方、いかがでしょうか??
書込番号:10995251
2点

麗やんさん、はじめまして。
ネコではありませんが室内でもペット撮影をしています。
気付いた点を列挙しておきます。
○カメラ(特にAF)について
・室内で活発に動くペットに追従できる機材はこの世に存在しません。
動体に対するピントは機材よりも運や経験の要素の方が大きいと思って下さい。
・暗所で迷いの少ない機材の方が使い勝手は良いと思います。
○明るい(単焦点)レンズについて
・稼げるSSに過度な期待は禁物です。
手ブレ対策にはなりますが、被写体ブレを防ぐのは厳しいかと。
※SSを稼ぐと照明器具によってはフリッカーが出ますのでご注意下さい。
・明るいレンズを明るい状態(=絞り開放付近)で使用する場合、極端に被写界深度が浅くなりますので
基本的には静止状態を狙って下さい。
少しでも前後に動かれると、高確率でピンボケになります。
・室内の煩雑な背景をぼかして、写真から生活感を排除するには便利なアイテムだと思います。
○外部ストロボについて
・室内での激しい動きを止めて撮る為には必須です。
・ワイヤレスで発光できる機材の方が圧倒的に便利です。
利点は・・・縦構図、横構図を切り替える際、ストロボの向き変えずにすむ。
また、ペット撮影では被写体の目線をコントロールする為に片手での撮影が多くなり勝ちです。
カメラにストロボを装着した状態だとそれなりの重量になるので、片手では結構辛いです。
・明るい環境とは異なる表情を撮ることが可能になります。ご存知の通りネコの瞳(瞳孔)は明るさによって大きく変化します。
黒目がまん丸の状態でストロボ撮影すると光による瞳孔収縮の前に写し取ることが可能です。
・但し、ネコは一旦嫌だと感じたら頑なに嫌がります。
イヌと違って、オヤツや遊びでごまかしが効かないので、ストロボへの耐性を事前確認した方が良いでしょう。
カメラの内蔵ストロボを天井に向けて発光し、様子を確認されては如何でしょう?
「カメラを向けられると眩しい事が起こる」というひも付けができないよう、十分ご注意下さい。
具体的な機種についてですが、個人的には
D90、AF-S3518G、SB-600辺りの組み合わせであればワイヤレス発光も可能でお奨めです。
因みに、ニコンのエントリー機(D3000、D5000)は止めた方がよいと思います。
明確な理由がありますので、知りたければまたご質問下さい。
勿論ですが、オリ機で(他人の作例も含めて)スレ主さん好みの作品が撮れているということであれば、
無理に鞍替えする必要も無いかと思います。
スレ全体を読んでいないので、重複するコメントがあったらゴメンナサイ。
ご参考になれば。
書込番号:10996304
3点

> 両方とも大事な顔にピントがきてません…ノ(´д`*)
最初の顔面アップは近づき過ぎじゃないかな? 近いと昼間の室内でもピントが合い辛い時ありますよ。
それとやっぱり部屋の明るさが気になる。アンダー気味で撮ってるとはいえ暗すぎるのでは? 暗いとノイズも目立ちます。この悪条件でさらにオリの中で1番暗部に苦手なキッドレンズ。これで満足行く写真を撮るのは至難の技だと思います。
機種変更するかレンズを買うか今のところ決め手がないんで再度原点に立ち返り、照明を工夫するなどまず夜間撮影にも有利になるようなことから始めた方がいいのでは?
他社がオリより優れているとは言っても決して「暗所に強いカメラ」ではないと思うので、他社に変えても結局照明等の工夫が必要なんじゃないかな? 結局最初の方の皆さんのアドバイスどおりということになりますが。写真を見てその気持ちが強くなりました。
ya-shuさんのレポートはちょっとビックリです。オリが遅いと言われてるのはキットレンズのせいだとは思ってましたが、まさかD5000やD90より速いとは。。。
E-520はE-620よりも速いという書き込みもあったので、それを鵜呑みにするとE-520自体はそんなに遅い機種ではないといえる。ならばキットレンズより明るいレンズで、さらにAFも速いレンズを選べば、他社に負けないということになる。
それでもまだE-520が速いと言い切る勇気はないけど、少なくともオリが特別遅いというわけではないことが分かかりました。オリが遅いのは暗所でのキットレンズ。
今更E-520やE-620のことを言っても遅いのかも知れませんが、大方の一眼レフユーザーが抱いていた「オリがAF弱い」というのを覆す貴重なレポートかも知れませんよ。
でもオリがあまり置いてないのが残念ですね。近所のジョーシンにも無いです。12-60mmも試してみたいですね。
書込番号:10997407
1点

ya-shuさん
確かに趣味の世界なので、己が良いと思った機材を買えば良いだけなんですけどねw
質問当初は、機種やモデルによって使用用途に合う合わないがあるんだと思ってました。
私の趣味で海釣りもあるのですが、
釣りの世界では、目的(対象魚)によってそれぞれ専用の道具が必要です。
それによって釣れるものも釣れなかったりします・・・
例えば『万能竿』なんて名前で売っている竿なんかでは
防波堤という場所を限定とした場合の用途にだけ対して「万能かもよ?」というレベルですww
カメラの世界も何かそんな感じで捉えていました。。。| ̄ω ̄A;
でも皆さんのご意見にて、レンズや環境作りで『用途幅は変る』と勉強させて頂きました。
感謝です!m(_ _)m
>S-AFで撮るのであれば、全押しAFのほうがピントは合いますよー。
全押しでピントを取るとはどういう事です? 全押しをしたらシャッターが切れてしまいますよね?
半押しをしてインポーズのサインが出ずとも、それでOKという事でしょうか?
すみません、お教え頂ければ幸いです。
海人777さん
レス ありがとうございますm(_ _)m
作品を見させて頂きましたが、凄い!としか言いようのないような写真ばかりですね!!
お部屋撮りでの色感も好きです!!
>稼げるSSに過度な期待は禁物です。手ブレ対策にはなりますが、被写体ブレを防ぐのは厳しいかと。
『過度』がダメということでしょうか?
それとも被写体ブレに対する効果は無いという意味でしょうか?(焦)
>黒目がまん丸の状態でストロボ撮影すると光による瞳孔収縮の前に写し取ることが可能です。
これはSSを1/1000とか1/2000で撮った場合のことでしょうか?
本日モノブロックストロボが届いたので、
(まだセッティングが分からず、1/1000以上で撮ると同調ができなかったので1/250以内でしか撮っておりませんが・・・)
バウンスで撮ってみましたがこれ以上光量を上げると目が収縮してしまいました・・・
黒目がまん丸の画を撮りたいです・・・(;^_^A
>「カメラを向けられると眩しい事が起こる」というひも付けができないよう、十分ご注意下さい。
もう手遅れかも知れません・・・| ̄ω ̄A;
もともとカメラ嫌いになっていたのですが、本日のバウンスで止めを刺したかもです・・・
>ニコンのエントリー機(D3000、D5000)は止めた方がよいと思います。
>明確な理由がありますので、知りたければまたご質問下さい。
あぶねぇ〜!
D5000の新古品が某オークションで格安だったのでうっかり入札をしてしまってました。
まぁギリギリのところで流れたのですがw
(因みにレンズキット+予備バッテリー2個+SDカード4G+フードで45000円で落札されていました)
止めた方がよいと思う理由を、是非お教え下さい!!
現状(レンズキット)でですが、
好みの作品が撮れていないし、ノイズに対する不安がありましたので、
私の心は最初に戻ってD5000が良いかな〜?と思っておりました・・・| ̄ω ̄A;
ファイヴGさん
>最初の顔面アップは近づき過ぎじゃないかな?〜それとやっぱり部屋の明るさが気になる。
顔面アップとは[10989946]のことでしょうか?
>これで満足行く写真を撮るのは至難の技だと思います。
この条件でもやっぱり暗すぎますか・・・一応 蛍光灯を変えてがんばったつもりでした・・・| ̄ω ̄A;
今回の画もそうですが、電球色・・・もっと言えば間接照明風の画が撮りたいのですが・・・
(k-xかなんかで撮っていた作品に、近い構図があったように思うのですが見つけれませんでした)
難しいようですね。(;^_^A
書込番号:11001715
0点

麗やんさん。
「全押しAF」ってのは、僕の勝手な呼び方かもしれませんが、要はS-AFで最初からシャッターを全押しするやり方です。
ピントが合った直後にシャッターが切れるので、最速かなと思います。
釣りの世界は分かりませんが、そこまで特化した感じはカメラには無いと思います。
上級機ほど夜に強いという傾向は、ニコキヤノではありますが。
価格では、「オリはAF弱くて高感度ノイズ盛大」って、みんな書きすぎなところがあると思います。(笑)
最新のE-P2ではISO1600も十分実用みたいですし、言うほど悪くないですよ。
まあ、D3SのISO何万というのは別次元な気がしますし、初級機同士で比べても、他社と全く同等とは言ってませんが。
特に、E-520は設定上限がISO1600というのが、ちょっと辛いですね。
ファイウ゛Gさん。
AF速さ、今日も会社帰りにいろいろ試し(笑)、僕の中で大体の結論が出ました。
自宅に帰ったら改めて書きますね。
書込番号:11002161
1点

ところで、麗やんさん。
「電球色」って言うのは、「電球色の蛍光灯」ってことですかね?
白熱電球ではなく?
どちらにしても、色だけであればある程度はWBの調整でいけるはずですよ。
ちなみにE-520/420のAWBは、白熱電球下ではかなりオレンジ掛かる傾向があると思います。
電球色の蛍光灯下でも、やはりオレンジが強いかな。。。
もしかして、麗やんさんの希望はオレンジ系の発色?
だとしたら、E-520のAWBはむしろ向いてるような?(^-^;
もし発色ではなく、「陰影」の話であれば、ライティング次第なのでカメラより照明ですね。。。
書込番号:11002584
0点

麗やんさん、こんばんは。
写真に対するお言葉、有難うございます。
>それとも被写体ブレに対する効果は無いという意味でしょうか?(焦)
ハイ、そうです。
明るいレンズで稼げるSSごときでは太刀打ちできないケースが多いはずです。
ついでに言えば、「人物」よりも「毛で被われた動物」の方が被写体ブレは目立ちます。
>これはSSを1/1000とか1/2000で撮った場合のことでしょうか?
勘違いされている予感がします。
まずストロボで「動きを止める」という理屈を理解しましょう。
例えばSS:1/250程度で夜の室内を撮影すると(照明等の光源以外は)真っ暗に写るはずです。
ところが、シャッター幕が開いている1/250秒の間に露光できるだけの十分な光(明るさ)が一瞬でも供給されれば
その「一瞬」の画像は記録できますよね。
つまり、ストロボが発光する「一瞬」が実質的なSSになるのです。そしてストロボの閃光時間は1/1000秒より短いのです。
室内での動き程度であれば(実質の)SS:1/1000もあれば、ほぼ被写体ブレは防げます。
た・だ・し、折角ストロボを使用しても、あまりに遅いSSを設定すればブレた画像になってしまいます。
なぜなら、ストロボが発光する瞬間以外の時間にも、環境光(照明等)によって露光してしまうからです。
さて、ネコの瞳孔収縮についてですが、これと同様のことが言えます。
(実質的な)SSが1/1000程度であれば収縮が全然間に合わないので、結果的にストロボが発光する前と
ほぼ同じ状態の「瞳」が写るはずです。
>本日モノブロックストロボが届いたので、
それは何でしょう???
メーカー純正のストロボじゃないと、調光に苦労しますよ。
>バウンスで撮ってみましたがこれ以上光量を上げると目が収縮してしまいました・・・
ん〜、プレ発光に反応しちゃってるのかなぁ・・・。
SSが遅過ぎるとか・・・ストロボの発光タイミングがおかしいとか・・・連写してるとか・・・。
瞳孔がスリット状になっていく様は、人間の目で見てもその変化が認識できる程度の遅さですので、
一般的な手順で撮影できていれば考え難い事態ですねぇ。
いずれにしてもストロボの発光タイミングがどのように制御されているのか調べた方が良いと思います。
>もう手遅れかも知れません・・・
やっちゃいましたか…。
ネコさんのヒゲから察するにまだ若いと思うのですが、・・・ジャレる年齢であればヒモ等に集中している
タイミングを狙うくらいしか思い付きません。
私の経験上、ネコは嫌な事を一生忘れませんのでくれぐれも無理しませんように。
>止めた方がよいと思う理由を、是非お教え下さい!!
動きモノの場合、カメラ側のレリーズ設定は通常「レリーズ優先」で撮影します。
※その様な設定項目が無い機種でもAF-C(C-AF)の設定をすれば自動的にレリーズ優先になるはずです。(例外もありますが)
しかしながら、Nikonのエントリー機はAF-Cでも「フォーカス優先」になってしまう不思議な仕様なのです。
フォーカス優先というのは、カメラが「合焦した!」と判断した時しかシャッターが切れないということです。
先に述べた通り、不規則に動くペットのピント合わせは運の要素が大きいです。
カメラが「合焦」と判断しなくてもシャッターさえ切れていれば、被写体にピントが合うことは珍しくありません。
よって、動きのあるシーンを撮りたいなら、カメラが合焦OKの判断をした時しかシャッターが切れない機種は不向きだと思います。
以上です。
ご参考になれば。
書込番号:11008424
2点

週末試し撮りしてみましたが、動いている最中に撮影した写真はどのレンズを使っても全部ブレました。右側は動いてない時の写真。普段はISOAUTO(400)で撮影してますが、ISO800で撮ってみました。
麗やんさん
> 顔面アップとは[10989946]のことでしょうか?
そうです。近いとAF合いにくくないですか?シャッターなかなか降りてくれないことが多々あります。
麗やんさんのコメントを読んでると、やっぱり他社へ期待かけ過ぎのように思います。カメラが万能でないというのは、他でもないオリより優秀と思っていた他社機のユーザーの方々の意見です(他社の板などの書き込み)。なので私はそれらを参考にしてそう書きました。オリユーザーだけの意見なら「オリを贔屓してる」とか「他社を知らないくせに」など勘ぐってしまうけど、他社ユーザーの意見なので、メーカーに関わらずカメラというものは暗所や動きものが苦手なのは間違いないと確信しました。他社機で「暗所&動きもの」の満足いくようなサンプルも見つからないですし。
それにもし買い換えるにしても以前書いたように、D5000は初めての買い物ならまだしも、他の一眼レフからステップアップするカメラではないです。D90が初心者用一眼レフでD5000はそれ以下と考えた方がいいです。何より資金が勿体無いです。海人777さんも同じボディとレンズをお薦めですね。
ya-shuさん
AF速度のレポート楽しみにしてます。
海人777さん
レリーズ優先のこと、まったく気付きませんでした。勉強になりました。
ちなみにE-520は初期設定が、AF-S(レリーズ優先OFF)、AF-C(レリーズ優先ON)でした。それぞれ変更できるようになってます。
書込番号:11017442
1点

ファイヴGさん、麗やんさん。
自分で書くと言っときながら、遅くなってしまいました。(^_^;)
以下、僕の個人的な感覚ですので、あくまでも参考まで・・・。
大型カメラ店の店内で、真ん中一点のS-AFにして「目の前の自分の手→20〜30m先の店員さんや店内案内看板など」を繰り返し半押しAFして合焦までの時間を自分の感覚で(汗)比べてみました。
残念ながらE-520はどこのお店にも置いてなかったので、自分のE-420とE-520は全く同じであろうという前提にて。
E-3+12-60>D3X+18-55(レンズ間違ってるかも)>D700+Micro60(85だった?)>E-520/420+12-60(過去試した記憶を元に)>KissX3+18-55≒KissX4+18-55≒K-x+18-55≒E-520/420+14-54U≒E-620+14-54U>D90+10-24≒E-620+14-42≒E-520/420+14-42>K-7+18-55≒D90+18-105≒D90+35>D5000+18-55>E-520/420+シグマ5014
そもそも数十〜数百msecの世界でしょうから、「感覚」で比べるほうがどうかしてるのですが・・・。(^_^;)
あくまでもお遊びなので、遅めに書いてしまったカメラのユーザーさんも、どうか怒らないでください。m(_ _)m
D5000もD90も、恐らくレンズの影響がかなり出ているんだと思われました。
何となく、キットレンズも3518Gも、駆動トルクが足りてないような挙動だったような・・・。
その証拠に(?)、D90+10-24は、18-105より随分速く感じましたし。
迷いも最後の微調整も無く、最後まで一定速なんですが、その速度が少し遅め・・・。
特にD5000は・・・。
オリの場合、E-3のキットのお陰で、爆速レンズである12-60が店頭に出ていることが多く、かなり有利になりますね。
他社でも12-60に匹敵するくらい「速いレンズ」は存在するのではないかと思われ、それらが店頭に出ていれば、印象はかなり変わったのかもしれません。
ペンタは、AFの初期動作で一度逆方向へ動こうとする癖があるように思いました。
K-xはほとんど気にならないレベルだったんですが、K-7はちょっと気になるくらい逆へ一度動いてから戻る感じで、印象的にちょっとマイナスに感じてしまいました。
調子が悪かっただけかもしれませんが。
Kiss系は、初速はE-520/420よりちょっとだけ遅めですが、そのまま最後まで一定速で動き、最後も微調整無しでピタッっと停止。
動きに全く無駄が無く、AFの完成度の高さを感じました。
まとめ。
E-520/420のAF(S-AF)は、言うほど悪くないのではないか?
が、やっぱりレンズに依存する部分がかなり大きい印象。
12-60は間違いなく速い!
14-54Uもそれに次いで速い!
書込番号:11020220
3点

書き忘れましたが、画角は全て、40mm前後にして比較しました。
もちろん、単焦点や広角は別として。
ちなみに、D300Sも試したけど、書き忘れたみたいです。(^-^;
ニコンは、ボディの価格によって、明確にAF速度に差が付けられてる印象でした。
つまり、D300Sは、D700とD90のきっちり中間くらい。
麗やんさんの用途からすると、重要なのはC-AFなんですが、店頭でC-AFを比較するのは困難なのであしからず・・・。(^-^;
書込番号:11020938
0点

↑この書き方じゃ、センササイズが違うので画角は揃ってませんね。(苦笑)
厳密にはやってませんが、可能なものは4/3の40mm(換算80mm)くらいで比較しました♪
書込番号:11020970
0点

黒目まん丸写真もなれればすぐに撮れるようになりますよ。
がんばってください。
バウンスを1枚。
書込番号:11025008
0点

ya-shuさん、レポートお疲れ様。いや凄いっす!
暗所など色々条件によって変わるのかも知れませんが、とりあえずE-520が遅くないことは証明されました。
レンズによってスピードがかなり違うのもわかりました。D90やD5000もレンズ次第でどんどん速くなるでしょうね。
そんな中でもKISSとK-xのレンズキットは優秀ですね。
それよりビックリしたのが12-60mm、E-3も凄い。なんかオリンパスのイメージが変りました。
昨年は散々他社ユーザーの方々がオリの板に出向いてAFの弱さを指摘してたせいで、私も何となくそんな気になってましたが、やっぱり使ったことない人の意見は信じないほうがいいですね。
エントリー機のキッドレンズだけでオリ全体が遅いイメージがつくんだから、メーカーはキッドレンズも手を抜けませんね。
大変参考になりました。ありがとう。
書込番号:11026793
0点

まあ、あんまりこの順位が独り歩きしちゃうと、荒れちゃいそうな予感がしますので、あくまでも僕の個人的なお遊びということで・・・。(^-^;
ここを読んでる皆さんにも、是非、お店で試して欲しいですね。
僕一人の意見じゃ説得力なさすぎるので。(笑)
ちなみに、「○○○(機種名) AF 遅い」でググると、「え?こんな高級機でもAF遅いって意見もあるの?」と驚かされます。
(もちろん、「遅い」の定義はバラバラなんですが。)
E-3+12-60は、曲がりなりにも「世界最速」です。
本当にシャッターに触れた瞬間に合焦するような感覚で、いつも驚きます。
まあ、S-AFの速さと動体撮影への強さは別問題なので、いろいろ言われちゃうんでしょうね。。。
麗やんさん、脱線して申し訳ありません。(^-^;
書込番号:11026918
0点

すみません、出張に出ていましたのでご返信が遅くなりました。m(_ _)m
ya-shuさん
>S-AFで最初からシャッターを全押しするやり方です。
いきなり全押しでピントって合うんです?
すみません、実行した事がありません… 家に帰ったら試してみます!
>もしかして、麗やんさんの希望はオレンジ系の発色?
そうですね、オレンジ色は好きで、家の電気も電球型蛍光灯と白熱電球でまとめていますw
ですのでE-520の発色は好きです。
が・・・それ+陰影があるものが好きなので、ISO1600までというのがちょっとキツイかなと・・・
AF速度のレポもありがとうございますm(_ _)m
E-520+キットレンズでもボチボチなんですね!
ただ、シグマとの相性が気になります・・・ 3014でも同じような感じなんでしょうね・・・(^。^;)
海人777さん
>ストロボの発光タイミングがどのように制御されているのか調べた方が良いと思います。
仕事用にと社外品のストロボを購入しました。
先日は届いてすぐにちょっと試し撮りをしただけでしたので、取説を読んで設定等を調節してみます。
>Nikonのエントリー機はAF-Cでも「フォーカス優先」になってしまう不思議な仕様なのです。
そうなんですか!? それは知りませんでした。
確かにシャッターさえ切れていれば!って要素は大きいかも知れませんものね!
貴重なご意見 ありがとうございますm(_ _)m
ファイヴGさん
>やっぱり他社へ期待かけ過ぎのように思います。
ん〜・・・皆様のご意見を伺い、そんなに期待が持てるほどではないと承知しているつもりですが
ただISO1600以上の事や今後のレンズの選定、ボディを上位機へ買換えるかも?という事を考えると
今の内にニコンやキャノンに変えておいた方が良いかな?とも思いまして(;^_^A
海人777さんからレリーズ優先のことをお聞きしたので、とりあえずD5000は消えましたw
(どんだけ切り替わりが早いねん!って感じですがwww)
あとは今後もオリを使い使い続けるというのを前提としてレンズ交換にするか、
今後のステップUPを考慮してD90にするか!ですね。
でもD90は新しいのが出るって噂があるんですよね〜・・・
とりあえずはレンズ交換をして、新機種が登場するのを待つか・・・ヽ(~〜~ )ノ
キャノンのX4も気になってはいますがw
yama@mutekiさん
ありがとうございます。
コツを掴めるようがんばって撮り続けたと思います。。。
書込番号:11027147
0点


ya-shuさん
> あくまでも僕の個人的なお遊びということで・・・。(^-^;
了解しました。あまり強調していうつもりはありません。
でももしya-shuさんの結果が気に入らない人が現れるなら、同じように試して結果発表して欲しいですね。資料は出来るだけ多い方が良いですから。
私も機会があれば試してみます。あくまでも個人的なお遊びということで。
ともかく参考になりました。ありがとう。
麗やんさん
> 今の内にニコンやキャノンに変えておいた方が良いかな?とも思いまして(;^_^A
それはもう全然自由ですよ。ちょっとプレッシャーかけてしまったかな?
そうそう、こんなスレがありました。KISS X4とD90のノイズの比較。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089556/SortID=11023722/
このスレではD90よりもX4の方が評価良いみたいですが、私は画質で選んだ場合(ノイズは考えてない)どっちかというとD90の方が良い印象です。まぁどっちが良いというより好みですね。
私はどっちかというと明るいレンズでSS上げるよりも、AF優秀なレンズの方が適してると思ってました。海人777さんが言うレリーズ優先と理屈は同じような意味で、動体ブレしようがシャッター押せないことには何も写らないので、AFが優秀ならとりあえずシャッター押せるだろうと思ったので。実際に普通(フォーカス優先)に撮る分にはそうなります(試しました)。
でもレリーズ優先を使うとどのレンズでもシャッター押しやすくなるなら、SS稼げる明るいレンズの方が有利になるかも知れませんね。まだ試してないのでわかりませんが。
書込番号:11036814
1点

麗やんさん
>目を狙ってインポーズが点いたらロックをかけて構図をしているつもりなのですが…
ちょっとここが気になりました。
間違ってたら失礼しますが、戦闘機のレーダーロックオンみたいに追尾するわけではないので、
構図のためにカメラ振ってもずれると思うし、猫がちょっと横向いてもずれるかもしれません
私も猫写真は撮るのですが、50F2.0マクロとかでも暗い室内(普通の明るさ)で猫が動いてるところのフラッシュ等追加照明無し撮影は難しいと思います。
猫メインなら高感度狙いでD90乗り換えもありかと思います。
本気で猫ブログとかやってる人は、部屋を明るくするようにいろいろ工夫してるとかテレビで見たことありました、そちらの対策も試してみたらどうでしょうか
書込番号:11064640
0点

また返事が遅くなってしまい申し訳ありません…
アプロ_ワンさん
ステキな作品をありがとうございます。
ボケが気持ち良いですね!
ファイヴGさん
私的にはX4の写りの方が好きかも…ですw
キャノンだとあの安い単焦点も魅力なんですよね。
+レンズを考えると2万ちょっとは浮くので、X4でもアリかな?と。。。
答えは42さん
一応 半押しロックをかけた状態でカメラを振ったり
猫が動いたりしたらまたロックをかけたりはしています…
高感度狙いの機種+レンズを試してみて、
それでも全然厳しいようでしたら部屋の照明を変えようかと思います。
(我侭ですが、明るい部屋はどうしても落ちつかないので)| ̄ω ̄A;
皆様 長らくお付合い頂きありがとうございましたm(_ _)m
機種変+レンズでとりあえず試してみようかと思います。
(機種はD90かX3、X4でまだ迷ってはいますが…)w
ストロボはモノブロックの物を寝室に常時セッティングしていますので
「じゃれている」(早い動きの)写真なんかは寝室限定で撮ろうかと思います。
貴重なご意見・アドバイスをありがとうございました!!
書込番号:11073479
1点



E-520の中古がかなり安く手に入りそうなので皆様にお聞きしたいのですが、
私は今、E-300と50-200(旧型)とEC-20で鳥撮りをしているのですが
AFが遅くピントがあう前に鳥に逃げられてしまうことがよくあります。
そこでE-520のピント精度、AFの速度が(E-3までとは言いません。)鳥撮りで
十分使えるものなのか教えてほしいのです。
ちなみにAFは中央一点しか使いません。
よろしくお願いします。
0点

今晩は、E-520で目白を撮りました、AF性能は、E-300よりは良いです、私もE-300持っていますがおもに風景でしか使いません。
この写真E-520と70−300mmでのさっえいです。
早くE-3後継機が出ないかな。
書込番号:10914060
0点

AF性能も少し違うとおもうけど、
手ぶれ補正の恩恵のがおおきいかもですね。 ( ´ ▽` )ノ
書込番号:10916260
1点



E−520の画は標準では淡白な印象があります。
VIVIDにするとパリパリ感が強くなってしまうような気がします。
もっと艶っぽく、色濃く写す設定はないかなと考えてます。
オートWB−1(ブルー重視)で、彩度を+方向に調整したらいいかなと思っているのですが、
お勧め設定があれば参考までに教えていただけるとうれしいのですが。
みなさんはそのような感じはないですか?
0点

僕はE-420ですが・・・。
VIVIDの発色、キライじゃないんですしE-420購入以来、長らくVIVID一本で撮ってました。
が、例えば蛍光オレンジのダウンジャケットとか入ると、さすがにちょっと色飽和になりかかってる様に感じますね。
それが気になるようになってから、僕は、「NATURAL、彩度+1」で撮ることが多くなりました。
微妙ではありますが、VIVIDよりは少しだけ彩度が抑え目に写ります。
しかし、最近では「NATURAL、彩度±0」で撮ることも・・・。
どうやら発色の好みって、段々と変化することもあるようで・・・。(^_^;)
ちなみに、愛用のシグマ5014では純正よりも彩度抑え目に写るように感じるので、今もVIVIDで撮ることも多いです。
やはり、レンズによりますよね。
書込番号:10863931
3点

キヤノンユーザーなので、回答にはなってませんが、レンズや天候でも発色は違うと思うので、RAW撮影で、現像時の調整では駄目ですか?私はいつもそうしてます。
書込番号:10864128
1点

>ya-shuさん
E-420とE-520なら画質はほとんど同じだと思いますので参考になります。(^^)
VIVIDで蛍光色だと想像できますね。シグマ5014はいいなぁと思っているのですが、他の方の作例でも
控えめな発色(淡い発色)という印象がありますので、VIVIDもありかなと思います。
私もレンズで随分と発色が変わると思ったのは、VE14-50F2.8-3.5で撮影したときでした。
濃厚な発色で同じボディとは思えませんでした。
VIVIDの発色は好きなのですが、全体的にクッキリしてしまう傾向があると思うので
少しぼやかしたいと思うときは、「NATURAL、彩度±x」撮影してみようと思います。
ページ拝見しましたが、かわいいお子様ですね。うちの子もときどき真似をしてカメラ構えてます(笑)
>遮光器土偶さん
「RAW現像時の調整」もありだと思います。
購入当初はJPEGのみ撮影でしたが、最近RAW+JPEGで撮影するようになりました。
RAWで現像するときに、どうも自分のセンスが「どうなのよ?」といまいち心配・自信がもてないでいます(^^);;;
書込番号:10865353
0点

今日試し撮りしてきました。
NATURAL+1くらいがよさそうですね。
(いづれも諧調は標準、レンズはZD12-60F2.8-4.0です)
書込番号:10866743
0点

>写真に目覚めた?さん
E-520歴1年半のEW-302aです。
このサイトに嫌になるくらいサンプルがありますよ(^u^)
Digital Cameras - Olympus E-520 Test Images(Test Shots)
http://www.imaging-resource.com/PRODS/E520/E520PICS.HTM
私は購入当初はナチュラルでしたが、今はフラット 彩度0または+1ていどに好みが変わってきました。
>ya-shuさん
山中湖からの富士山とかわいいお子様の写真を拝見しました。お名前が微笑ましいですね。
甲府市在住ですが富士山の撮影場所は平野地区ですね、私も同じ場所で撮った事がありますよ!
書込番号:10867854
1点

>EW-302aさん
貴重な情報ありがとうございます。
ゆっくり見てみようと思います。
私はフラットではあまり使ったことはないですね。また試してみますね。
デジイチデビュー暦(カメラ暦)はEW-302aさんと同じようなものです。
彩度と露出でまだまだ勘所がわかっていないのですが、またこれも楽しい時間なんです。
センスがイマイチなのは、、、です。(苦笑)
撮影した写真も大切ですが、写す過程もまた楽しいものです。
書込番号:10868442
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
始めに報告を、昨年の書き込みの中で、お勧めのレンズの一つと言うことで、「ED 70-300mm F4.0-5.6」をネットで、ポチット、誘惑に負けて購入してしまいました。まだ、あまり出番が無いですが、キットレンズよりも写りがいいようです。キットレンズが小さいので、大きさにチョット驚きました。(笑)
本題です。
E-520とキットレンズの14-42mmをもって、旅行に行ってきました。(今度は、広角側のレンズ?)
そこで、街中の夜景を撮ったのですが、なかなか上手くは、撮れませんでした。
気をつけたことは、ISOはできるだけ100にして、手振れを防ぐために、体を物に委託したり工夫はして見ました。
手振れについては、私の中では、それなりに満足する結果になったのですが、露出とSSの関係と言うか、カメラの設定の工夫が足りなかったのか、電光掲示板の明るい部分とそのほかの部分の両方をそれなりに綺麗に撮ろうと思ってのですが、上手くいきませんでした。
そこで、アドバイスをいただければと思っております。
自分なりには、次回はAEブラケットと言う機能を使って見ようと思っています。
その場合でも、P,A,S,Mどのモードを使うべきかと?手振れの問題があるので、SSを固定で絞りが変化するSがよさそうに思っています。
ISO800の設定(3枚目)も使って見ましたが、期待していたよりは(評判では、暗い所は弱い)綺麗に写る感じを受けました。
長くなりましたが、よろしくお願いします。
2点

こんにちは
私は 旅先には「豆袋」と云うのを持って行きます。
CAPA で 売っていましたが、自作も可能ですので検索して見て下さい。
2の画像をお借りして、やって見ました(画像の無断拝借すみません)。
調整は、CS4 を使いました。
やらない方が 良かったですね、何だかおとなしく成って明るさの感じが少なく成りました。
しかし シロ飛びしていた部分の文字は、判読出来るように成りました。RAW ならもっと良くは成ると思います。
露出補正でマイナすに振り、シロ飛び軽減 + に、明るさ補正 + 、あとトーカーブで調整しています。
明暗差の有る 対象は、RAW で撮って後から画像調整ソフトで補正するのが一番です。
とに角 こんな場合は、シロ飛びさせないで撮る=データを残す事が大事と思います。
或いは、このままで OK にする。
または HDR ですが…
RAW 1ファイルのHDR も有効かもです。
書込番号:10772920
0点

追申
絞り優先の、AEブラケットが良いと思います。
書込番号:10772933
0点

マイトコンドリアさん、こんばんは。
ISO100だとシャッタースピードが長くなり手振れしやすいので、ISOを上げた方が撮影しやすいですよ。
ピンボケ量産するよりノイズ載ってる方がマシだと思います。
400や800ぐらいで。1600でもマイトコンドリアさんのISO800の写真のように、そこそこ綺麗に写ることもありますよ。もちろんノイズが目立つ時もありますが。試して下さい。
ISO100なら絶対三脚使った方がいいです。山やビルのような一望できる場所からの夜景ならば、ISO100でシャッター時間長め(5秒以上)にして撮影すると綺麗な夜景が撮れますよ。
本題の質問の方は私にはわかりません。
書込番号:10774608
0点

こんにちは、
早速の書き込みありがとうございます。
robot2さん
「豆袋」検索してみました。
なるほど、便利そうですね、小豆の様に本物の豆だと重そうですが、中身を軽い素材にして大きめの袋を使って自作すれば、重量も問題なさそうですし、変形するのでカバンの隅に入りそうです。
または、小さなものを2つ作って、コートや上着のポケットに入れば、さらに便利かもしれないと思っています。
>明暗差の有る 対象は、RAW で撮って後から画像調整ソフトで補正するのが一番です。
>とに角 こんな場合は、シロ飛びさせないで撮る=データを残す事が大事と思います。
「シロ飛びさせないで撮る=データを残す事」、次回の注意事項にします。
一応、データは、RAWでもとってあるのですが、どうも付属のソフトの使い方が分からないのと、結構JPGでも綺麗なので、もう少し撮影側で腕を上げたいと思っています。
でも、CS4は、高価ですよね。LUMIXの付属のSILKPIXを使ったときは、結構、直感でも使えたし、ヘルプもそれなりに説明があるので何とかなったのですが、オリンパスの付属のソフトは、私とは相性が悪い感じを受けています。でも、これまた、出費が増えることなので、綺麗な写真の為、何とか、努力しなければいけませんね。
シロ飛びの加減で、ネオンの明るさやその場の雰囲気がかなり変わっているので、その辺が一つのポイントでしょうか。
まだまだ、撮る方の方が楽しく、写真の選択や補正の作業は、後回しと言った感じです。
>絞り優先の、AEブラケットが良いと思います。
となると、シャッタースピードが変化するので、手振れに更に注意ですね。
私が考えたのは、最低SSであれば、開放から少し絞った範囲になると思ったからです。絞り優先で、夜景となると、開放を基準と言うことでしょうか?
それとも、SSが許せば、少しでも絞ると言う感じになりますか?
ゆっくり、何枚も挑戦できれば良いのですが、そうも行かないのが現実なので。
ファイヴGさん、
>ISO100だとシャッタースピードが長くなり手振れしやすいので、ISOを上げた方が撮影しやすいですよ。
それは、理解しているのですが、実際にISOを上げると、手振れは、減るのですが、書かれていますが、ノイズが多いざらざらした写真が増えますよね。
3枚目の写真の様に、結構、綺麗に写ると思えるものがあるのも、事実なのですが、そうそう滅多に旅行に行ける物ではないのが悩ましい所です。
何か、ISOを上げても綺麗にとるコツがあるのでしょうか?
結果的に、綺麗に撮るには、出来るだけISOを下げる、枚数を撮る方向になりました。
>ISO100なら絶対三脚使った方がいいです。山やビルのような一望できる場所からの夜景ならば、ISO100でシャッター時間長め(5秒以上)にして撮影すると綺麗な夜景が撮れますよ。
また、写真を見ていただけると分かると思うのですが、街中で、最近の高層ビルは、保安上からも三脚の持込は難しいです。家族旅行(今回)のようなときに、特に街中での三脚は厳しいと思っています。
しかし、「絶対」まで、書かれているので、旅行にも小型軽量で、E−520+レンズで、5秒以上に、お勧めの三脚があれば、検討してみたいと思いますので、よろしくお願いします。
また、
>ピンボケ量産するよりノイズ載ってる方がマシだと思います。
とありますが、ISOとピントの間に関係があるのでしょうか?
ISOを上げると、フォーカス時のセンサーの感度をあげるような、関係があるのでしょうか?
書込番号:10777248
0点

マイトコンドリアさん、こんにちは。
> 何か、ISOを上げても綺麗にとるコツがあるのでしょうか?
これは私にもわからないです。私も最初の頃はノイズを嫌って低感度で撮影してましたがブレた写真ばかり量産するので、最近は高感度で撮影するようになりました。
私はブレの写真を量産するより、ノイズは載るもののブレの少ない方がマシと思いましたが(ノイズが目立たない時もあるし)、ブレをとるかノイズを取るかは個人の好みになりますね。
> そうそう滅多に旅行に行ける物ではないのが悩ましい所です。
旅行先の景色とまったく同じ条件ではないですが、普段でも夜の撮影の練習はできるかと(時間など練習する余裕があればですが)。
> 家族旅行(今回)のようなときに、特に街中での三脚は厳しいと思っています。
三脚の使用は旅行中に関係なく書いたつもりなので、三脚を持ち出せない場合は無視して下さい。もちろん街中も考えていません。私も旅行では持ち出さないです。
>>ピンボケ量産するよりノイズ載ってる方がマシだと思います。
>とありますが、ISOとピントの間に関係があるのでしょうか?
ピンボケというのは手振れした写真のつもりで書きました。
マイトコンドリアさんは高感度より低感度を選ばれているようなので、アドバイスになりませんでした。
あと参考にはなりませんが、ライブビューを使うとなぜか簡単に撮れてしまうことがたまにあります。何が原因かわかりませんが、この原因を突き止めれば良い結果に繋がるのかも知れません。ちなみにその時のISOは100でなくAUTO(100〜400)。
書込番号:10777675
1点

ファイヴGさん
書き込みありがとうございます。また、書き込みが遅くなりました。
>> 何か、ISOを上げても綺麗にとるコツがあるのでしょうか?
>これは私にもわからないです。
条件が分かれば、使い分けできると思うのですが、誰か、この辺の仕組みを知っていると良いのですが。
>旅行先の景色とまったく同じ条件ではないですが、普段でも夜の撮影の練習はできるかと(時間など練習する余裕があればですが)。
日々練習する努力が必要ですね。
三脚は、夜景に重要ですよね。実は、購入を検討中なのですが、なかなか、どの三脚が良いのか決めかねている自分がいます。
>あと参考にはなりませんが、ライブビューを使うとなぜか簡単に撮れてしまうことがたまにあります。
私の場合は、なぜか、一部に強い光がある夜景の時に多く発生すると思っているのですが、ピントが合わないことが
>マイトコンドリアさんは高感度より低感度を選ばれているようなので、アドバイスになりませんでした。
とんでもございません、常に異なるアプローチと言うのは、大事だと思います。自分だけだと思い込みもあるので、書き込み感謝しています。変に、低感度にこだわらず、高感度側も使いこなしたいと思います。
書込番号:10807200
0点

マイトコンドリアさん、こんにちは。
私は営業職なのであちこちに行く事が有り、仕事終りは夜という事でよく夜景を撮っています。
その際使う三脚は比較的携帯に優れたゴリラポッドSLRです。
手摺なんかに絡ませて撮れますので便利ですよ(^^)
書込番号:10890420
0点

kyo-ta041さん
書き込みありがとうございます。
E-520は、軽量なので、良いかもと思い始めています。
「ゴリラポッドSLR」を早速実物を見たいと、カメラ屋に行きましたが、残念ながらこの大きさのものはありませんでした。
最近、カメラ屋が減ってしまってなかなか実物を見ることなく通販を使っていますが、この手の商品は、実際に手にとってと思っています。
書込番号:10938487
1点

マイトコンドリアさん
時期を外した書き込みに返信いただきましてありがとうございます。
私はE-520を始めD40、α200と方向を見失ったマルチマウントになってしまっているのですがこれらのカメラでゴリラポッドを使っています。
水平出しが難しいのが難点で、エツミの自由雲台も付けています。
こんな感じという参考になればと思い、コンデジで撮った写真を恥ずかしながら貼りますね。
レンズにテープはMFしているのでズレない様にという意味で壊れたレンズをテープで補修では有りません(^^;)
リモコンが無い場合はセルフタイマーを使っています。
書込番号:10939533
0点

書き忘れました、連投失礼しますm(_ _)m
ゴリラポッドはキタムラにも有る場合が有りますが、ヨドバシやビックカメラ辺りだと現物が有ります。
大体5000円くらいでしょうか。
最近アルミ?製の更なる強力タイプも出現しています。
ただ13000円近くするのでより重いカメラを使わない限りこれは必要ないように思っています。
書込番号:10939558
1点

マイトコンドリアさん
散発的な書き込みですみません。
もう買ってしまわれたでしょうか!?
ゴリラポッドを良く見るとSLRとSLR Zoomが近い値段であります。
SLRと書き込んでいましたが私が使っているのはSLR Zoomの方です。
申し訳ありませんでしたm(_ _)m
通販のほうがかなり安いですね。
http://kakaku.com/item/10702410691/
書込番号:10955526
0点

kyo-ta041さん
大丈夫ですよ。まだ、オーダーしていません。
スペックを調べたときに、搭載重量が800gまでだったので、もし、自由雲台を入れると結構ぎりぎりの重さなので、まだ、心配でお店にカメラ持参で、テストにでもと思っていたところです。
SLR Zoomは、搭載重量が3kgまでなので、チョット安心。
また、実際の写真のアップありがとうございます。
書込番号:10958974
1点



ネットでしらべて、E-500のショット数を以下の手順でしらべました。
1. 電源をON
2. メモリカードカバーを開く
3. OKボタンと画像再生ボタンを同時押し
4. 十字ボタンを上→下→左→右の順に押す
5. シャッターボタンを押す
6. 十字ボタンの上を押す
7. 十字ボタンの右を押す
CFカードを入れたまま、したら、ショット数の書いてある画面が出ませんでした。
それで、E-520にも同様にしらべようとしたのですが、画面がでません。6で、「PAGE1」とか出たと思うんですが、でませんでした。
何か方法間違ってますか?
0点

>3. OKボタンと画像再生ボタンを同時押し
ここで「画像再生ボタン」でなく、「MENUボタン」です。
あとは同じです。
書込番号:10768153
2点

横レスすみません+_+;。
>1. 電源をON
2. メモリカードカバーを開く
3. OKボタンとMenuボタンを同時押し
4. 十字ボタンを上→下→左→右の順に押す
5. シャッターボタンを押す
6. 十字ボタンの上を押す
7. 十字ボタンの右を押す<
上記でPAGE1〜PAGE4まで(4は一行だけ)表示できますが、アルファベットの頭文字が何を示すのか分からないのですが、ショット数も含めてどんな情報が書かれているのでしょうか?全部で無くても構わないので教えて貰えれば幸いです。
書込番号:10771584
0点

過去ログに実験までして調べてた方のレスがありましたね、失礼しました*_*;。
しかし、隠しコマンドでISO 50やISO 3200が使えるとは(CPU制御なのでそういうの得意の方は探しちゃうんですね、実際に使える感度かどうかは別として+_+;)
書込番号:10771672
0点

salomon2007さん こんばんは。
ぼくもE-520を使用してますが、iso3200とかiso50の設定で撮れる
のですか?良かったら教えてください。<(_ _)>
書込番号:10775439
0点

よちかさん こんばんは。
ググった時に英語のリンクがあり、入力する隠しコマンドと入った時に表示される英文字の意味の説明と共に、PAGE表示の後に十字キーを適宜押すとテストモードに入ってISOを任意に変更できるそうです。
(ただこれはプログラム上の設定なので、PCでレジストリを弄って駄目にしてしまうのと同じような危険性もありますの、あくまで自己責任でということです*_*;。)
http://www.biofos.com/cornucop/hidden.html
試しに続いて十字キーや露出補正ボタンを押してテストモードが出るか試してみたんですが旨く行きませんでした、旨く行かない場合は別のボタンも試してみてと書かれてはいますが*_*;。(英語表記に誤記があり、「EXPOSURE COMPENTATION」は「EXPOSURE COMPENSATION」⇒露出補正。また「METTERING」は「METERING」⇒測光?)
因みにPAGE3でE−520の4067のあとの数字が902とあり、2009年2月製造だと分かりました^o^/。
書込番号:10776461
1点

salomon2007さん、こんにちは。
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。PCのレジストリのような
感じということは、下手に触らないほうが無難ですね。ISO50とかは
どんな画になるのか興味あったのですが、今回は見送ります。。。
それにしてもいろんな隠しコマンドがあるのですね。隠す必要ないのに
と思ってしまいますが。
ご返答どうもありがとうございました!
書込番号:10777485
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
よろしくお願いいたします。現在E-520でアダプタを経由してM42のレンズで遊んだりしてます。
そのレンズをマクロ的に使うため中間リング(接写リング、エクステンションチューブ)などを試してみようと思ったのですが、準備するのはM42用の中間リングでいいのでしょうか?それともフォーサーズ用でしょうか?そうなるとEX−25のみでしょうか?
装着は、E−520−アダプターM42中間リングーM42レンズでいいでしょうか?
それか、E−520−EX−25−アダプターM42レンズでしょうか?
初歩的ですみませんがよろしくお願いいたします。
0点

よちかさん、おはようございます。
>装着は、E−520−アダプターM42中間リングーM42レンズでいいでしょうか?
それか、E−520−EX−25−アダプターM42レンズでしょうか?
他規格レンズを装着するときの中間レンズは、マウントアダプタと同様、電子情報の伝達もメカ的な連動もできない、単なる円筒なので、どちらでも構いませんし、両方の中間リングを挟むこともできます。
私が使用している他規格レンズは、OM マウントと NIKON F マウントですが、OM マウントの中間リングは持っていないため、EX-25 を使います。
しかし、EX-25 は厚過ぎて、特に(35mm判での)広角系レンズでは、装着と未装着で撮影倍率の差が大きいばかりか、厚過ぎてピントが合う前に被写体にぶつかることもあり、使いにくいと感じることが多いですね。
これは、純正レンズの場合にもいえることで、フォーサーズ用の薄い中間リングを、早く出して欲しいものですね。
NIKON F マウントの中間リングは薄いもの(14mm)を持っていますので、これを挟んだり、撮影倍率をもっと稼ぎたいときは、希望する倍率に応じて、EX-25 にしたり、双方を挟んだり、レンズを逆付けしたり、逆付けした上で、どちらかの中間リングまたは2つの中間リングを挟んだりしています。
なお、OM レンズ、NIKON F レンズとも、テレコン EC-14 を単独で、或いは中間リングやレンズ逆付けと併用することもあります。
他規格レンズによるマクロ撮影、楽しんでくださいね。
書込番号:10765924
1点

ごめんなさい!
誤記がありました。
誤) 他規格レンズを装着するときの中間レンズは
正) 他規格レンズを装着するときの中間リングは
ついでに、補足です。
中間リングを使うと、ある一定の距離以上遠いところにはピントが合わなくなり、マスターレンズの焦点距離が短いほど、また中間リングが厚いほど、これが顕著になりますので、マクロレンズや望遠レンズ以外では、EX-25 はかなり使いにくいですね。
このため、テレコン EC-14 の入手後は、EX-25 の出番は極端に減っています。
どの程度の撮影倍率をお望みかにもよりますが、「EC-14 か EC-20 も検討の余地あり」と思いますよ。
書込番号:10765963
1点

>装着は、E−520−アダプターM42中間リングーM42レンズでいいでしょうか?
>それか、E−520−EX−25−アダプターM42レンズでしょうか?
どちらでもかまわないと思います。
私はG1ですが
M4/3-Fマウントアダプター-ニコン中間リング-ニコンレンズ
で使用しました。
書込番号:10766282
2点

メカロクさん、hiderimaさん、早速のご回答感謝いたします!
とても参考になりました。ご丁寧に教えてくださりどうもありがとうございました!
書込番号:10767266
0点


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