
このページのスレッド一覧(全499スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 9 | 2009年2月12日 12:27 |
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13 | 15 | 2009年1月18日 23:24 |
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2 | 4 | 2009年1月20日 23:17 |
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5 | 9 | 2009年1月19日 00:10 |
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0 | 8 | 2009年1月17日 23:48 |
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0 | 2 | 2009年1月17日 23:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは。
E-520を愛用しております。
ですがオートホワイトバランスと実際に目で見る色に疑問を感じることがよくあります。
忠実に色再現したいのですが、ホワイトバランスを設定しても、いつも黄色が強いな、とも思
います。
皆さんは撮影の際、ホワイトバランスをどのように設定されていますか?
またグリーンやレッドのカスタムはどうされているのでしょう?
コツなどあれば参考にしたいのでお願いいたします。
0点

「忠実に色再現したい」とのことですが、そのためには、LR6AAさんが仰るように、標準反射板(グレーカード)を使って、「ワンタッチ・ホワイト・バランス」の設定をします。
「標準反射板(グレーカード)」は、各社から色々と発売されていますが、私はケンコーの「18%グレー標準反射板:白/18%グレーのリバーシブル」を使っています。これは折り畳み式のレフ板と兼用になっていて、表が標準反射板、裏が白レフになっているものです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/ecatalog/ref/index.html
なお厳密に色を再現する場合は、「カラーチャート」を使って「RAW撮影」する方法もあります。
手順は、
1、まず被写体の脇に「カラーチャート」を置いて、一枚撮影します。
2、次に「カラーチャート」を外して、上と同じ条件のまま、本番の撮影します。
3、そしてモニターに映し出された1の写真の「カラーチャート」と、手元にある実際の「カラーチャート」を見比べながら、画像調整してRAWデータを現像します(JPEGデータに変換)。
4、そして本番の2の写真を、1の写真と全く同じ設定で現像すれば、出来上がりになります。
書込番号:8967732
1点

「ワンタッチ・ホワイト・バランス」の実行、「Fnボタン」を他の機能に割り当てていると
手軽に行えません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811128/SortID=7932653/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=Fn%83%7B%83%5E%83%93
ファームの改良で何とかしてほしい…
昔にリクエストしましたがなかなかねぇ。
書込番号:8967901
0点

黄色が強いというのは何で見てなのでしょうか?
背面液晶なら元々正確に色が出ているとは考えない方がいいですし
パソコンのモニタでもキャリブレーションをしていないモニタは
そもそもモニタ自体が正しい色が出ていない状態なので
その状態でカメラ側の色がどうこうという話はできないですね。
パソコンのモニタがキャリブレーション済みでそれでも色が黄色っぽく見えるなら
他の方が書かれているようにワンタッチホワイトバランスで
ホワイトバランスをセットすることで正しい色が出るようになります。
プリント時の色が・・・という話ならプリンタやお店のプリントの機械や設定の話も絡んでくるので
さらに話は複雑になりますね。
書込番号:8968058
0点

PCのモニタを簡易(できるならしっかりと)にでもキャリブレーションして尚且つ黄色味が強いと感じるならワンタッチホワイトバランスで変更しましょう。
このカメラ(といっても420ですがほぼ性能は同じなので)のAWBは見た目に近い色(記憶色寄り)を出してくると思います。ただ、蛍光灯下では仰るとおり少し暖色系に見えるかな?ぐらいに思います。
ということで正しい色を求めるならWBはAWBよりRAW撮りで(特に蛍光灯など人工光源では)家で調整した方がより良い結果が得られると思います。
写真はRAW撮りしたものを左は正しいと思われる色、右はAWB、即ち見た目に近い色で現像したものです。
人に見せるならAWBの方が良いのかなと思いますが。(ここは主観なので気にしないでください。)
書込番号:8969229
2点

>>3dB(自宅)さん
これ、凄く分かります。
Fnキーにしか設定出来ない項目が沢山あるのにFnキーが一つしかないのが不便なんですよね。
ISなんかスーパーコンパネかメニューで切り替えられれば良いから
ISキーのある特等席をFn2キーにして貰いたいですね。
でもって±キーの右隣の一等地にも空間があるのでここにFn3を。
因みに僕もFnキーはAF/MF切替を割り当てています。
マクロ時や、暗所ですぐ職務放棄するAFと上手く付き合っていくには必須の機能だと感じています。
書込番号:8970125
0点

E-1、E-500、E-410、E-3全部通常は5300KBに固定してました。
雲が厚くなってきたら6000KB固定。
家に帰って気に入らなかったらRAW現像で直すか、
レタッチソフトで少し修正してます。
自分の場合、AWBで撮ると(AWBの性能以前に)逆に不自然な感じがするので。
書込番号:8975402
0点

ポルタさん、Fnキーの機能あれこれ、可能ならオリンパスのお客様窓口に
要望を出してください。
たくさんの人からのリクエストがあれば改善に向け動いてもらえるかもし
れません。
大阪のオリンパスプラザに行ったとき、担当の方にこの件をあれこれお話
しさせてもらったのですが、「そうですね。技術のセクションに伝えてお
きます」ということで…結局そのままです。
「手動ホワイトバランス」がFnでしかできないというのがいちばん痛いです。
書込番号:8979157
0点

自分の場合、WBにこだわって撮影したい一枚があるときは
LVに切り替えて、WBのK温度をダイヤルでクルクルと調節しています。
晴天のときなど、被写体の見た目はかなり青がかぶっていて、それがとてもいいのに
AWBやワンタッチWBを使うと補正されてしまい、ぱっと見黄色っぽくなるのが
自分も気になっていました。
晴天・曇天・電球などとプリセットWBがいくつも備わってますが、自分の満足するような
ホワイトバランスは結局好みでしか決められない!と思い、上記のような方法で撮影して
います。
本当にこの辺は個人の好みがでるトコロだと思うので、機械任せのAWBでは永遠に解決できないのではないでしょうか。
ちなみにほとんどのシーンではAWBで使ってます。
自分では「?」と思ってても嫁は「よく撮れてるね」しか言いません(笑
書込番号:9027415
0点

なるほど、いろいろ勉強になりました。
じっくり自分なりに試行錯誤したいと思います。
皆さんありがとうございます。
書込番号:9081414
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
一眼レフはフィルムのEOSKISSを持ってます。この度、壊れてしまい、デジ一を買おうと思ってます。
初心者ですので、入門機を本で見たり、店頭で触ったりしてきました。
痺れたのがE-420でした。
で、手ぶれは付いてたほうが良いと思い、E-502を店頭で触ってきたのですが、ライブビューで撮影時のラグタイムが非常に気になりました。
メモリーカードは刺さってませんでしたが、何か設定とかで早くなる方法があるのでしょうか?
私はファインダーを覗きたい方ですが、嫁がライブビューが付いているのが良いというので、迷ってます。
ルミックスG-1では、そんなことは感じられませんでしたが、私はE-502が欲しいです。
嫁が納得出切る様な理由が欲しいので、教えてください。
又、コンパクトフラッシュの件でも教えて貰いたいのですが、スピードが133倍と300倍では、分かるような違いが出るのでしょうか?
よろしく、お願いします。
0点

今のところ1番マトモなライブビュー搭載デジタル一眼レフは
ソニーのα300です。ボディはオモチャのように安っぽいですが、
可動式液晶で高速AFが使えます。また1000万画素なので、
安いレンズでもそれなりに撮れてしまう長所もあります。
書込番号:8954057
1点

missdoさん、こんばんは。
OLYMPUS 機の場合、ライブビューで撮影するときは、E-330 の A モードを除き、シャッターボタンを押すと、開いているシャッター先幕を元に戻し、跳ね上げていたメインミラーを一旦下ろしてから(位相差 AF の場合は、ここで AF を行います)、再びメインミラーを跳ね上げ、シャッター先幕を走らせる(当然、その後で後幕を走らせる)・・・という動作を行うと認識しています。
これは、シャッターとミラーのチャージを一度に行うため、ミラーを一旦下ろさないと、
シャッターを走らせることができないためだそうです。
このため、通常撮影の、メインミラー跳ね上げ → シャッター先幕という動作よりも、タイムラグがかなり大きくなってしまいます。
E-330 の B モードや α300 は、ライブビュー専用の素子でライブビュー画面を表示し、AF も行うため、
ミラーを跳ね上げる必要がないので、シャッターを切った後の動作は、通常撮影と同じで済み、
「ライブビューだからタイムラグが大きい」ということはありません。
タイムラグを多少小さくする撮影方法はあるかと思いますが、上記動作をする以上、大幅に小さくすることはできないことは、お判り頂けると思います。
CF の 133 倍と 300 倍の速度差は、E-520 では(私は持っていません)ほとんど体感できないのではないかと思いますが、PC に転送する際には大きな差が出ます。
ただし、同じ USB2.0 のカードリーダでも、商品により、CF の速度差よりも遥かに大きい
転送時間の差が出ますので、カードリーダーにも気を配ることが必要です。
(私の体験では、CF カードによる差は2〜3倍、カードリーダーによる差は10倍以上)
書込番号:8954390
1点

ゴメンナサイ。
一部訂正します。
誤)E-330 の B モードや α300 は、ライブビュー専用の素子でライブビュー画面を表示し、AF も行うため、
正)E-330 の B モードや α300 は、ライブビュー専用の素子でライブビュー画面を表示するため、
ミラーを跳ね上げないので、AF はライブビュー専用の素子で行う(コントラスト AF)必要はなく、
少なくとも OLYMPUS 機は、通常の「位相差 AF ユニット」を使うのでした(汗)
書込番号:8954594
1点

神玉ニッコール様、メカロク様、ありがとうございます。
お二人のHPにお邪魔させて頂きましたが、すごい写真でびっくりしました。
書込番号:8954910
0点

missdoさん
E520,G1とも使ってますが、最近は圧倒的にG1の稼働率が高くなってますね
JPGだしだと 絵が綺麗ですよ、E520より...
それに、フィルムモードも慣れてくると面白い機能ですし、露出補正も使いやすいですね。
マニュアルフォーカスもとても使いやすい。
またRAWも付属RAW現像ソフトが意外と面白い..などなど。
カメラは数多く保有してますが、フルサイズ機を除いて、G1は一番使いやすい機種と思いますよ。
唯一難点はAFが満足行く速度のレンズというのがマクロフォーサーズ規格の、高速駆動型レンズ(接点の数が多いやつらしいですが)だけ。しかも現時点、そのレンズはキットのWズームのみのリリースというのがさびしいところですね
さて、E520を購入したいという事であれば、ご自身の希望として「私はE520が欲しい」と素直にお話になればよろしいかと思います。
「デザインがカメラらしくて使いやすい」とかご自身が感じてる事を話し合ってみては如何でしょうか?
E520がG1より優れていると、奥様に話されても好い内容考えてみました。
参考になればと思いますが。
1.ボディ内に手振れ補正があるので、どのレンズでも手ぶれ補正が使える。
G1はレンズ内の手振れ補正が必要であり、「たぶん、レンズはオリンパスより高いかもしれない」
2.レンズの種類がG1より多い。(マイクロフォーサーズもマウントアダプター使えば使えるというのも事実ですが、面倒と言う話をすればよろしいかと)
特にマクロがG1側に現時点ない。
3.ファインダーがフィルム時代と同じ、ミラー式。
4.ファインダーを覗いて撮影する場合は、G1よりE520の方がシャッターが切れるタイミングが早い。(ライブビューの場合は、まあ、いろいろどちらもありますので)
書込番号:8955033
2点

missdoさん、こんばんは。
両方とも良いカメラです。
ただこういう場合は、まずはお嫁さんが気に入るG−1を買うべきと思います。
G−1はお嫁さん優先で使う。
両方が同時に使いたいとき、自分も専用のデジカメがいるといって、E−30を買う。
これが一番幸せではないでしょうか。ちょっとたったらE−30の値もこなれてくると思います。
もしお嫁さんが飽きたら、G−1はE−30のサブにぴったりです。
書込番号:8955103
3点

原門人さん、ありがとうございます。
実は、私の前使っていたEOSKISSは、13年前に買ったものです。
つまり、今回も10年は使いたいと思ってまして(無理なのかな?)、慎重に選んでます。
カメラは趣味でなく、運動会等で遠くでも写せるズームがあって、連射が出来ればいいと思ってます。
去年コンパクトを買いましたが、連射の部分に注目してルミックスを買ってました。
デジカメ=次、写すまで時間がかかる
という思いが、昔買ったペンタックスのコンパクトで、感じていたもので。
初めから、こう書けばよかったのかもしれません。
長く使いたい。
連射が出来る。
Wレンズキットが欲しい。
見た目がカッコいい。(安っぽく感じない)
たまにしか、使わない。
デジカメ素人!
予算は10万くらい・・・
私に一番勧めたいカメラはなんでしょうか?
書込番号:8955164
0点

おりじさん。ありがとうございます。
E−30・・・・
私には、ちょっと高すぎます!
出来ればで言ったのが、E−420のレンズキットとG−1のWズーム買ってと言いましたら、駄目と言われました・・・・'`,、('∀`) '`,、
書込番号:8955263
0点

実際 デジ一で長く使える機種は難しいと言わざる得ないと思いますよ。
技術改革が早いので何時まで今の技術が通用するか皆目不明です。
取り合えず5年を目安とした方が良いかも知れません。
ライブビューデジ一は、フォーサーズ機から始まった技術で未だ発展途上ですね。これから急速に普及し発展する技術だと考えてます。今の所静態物の撮影用でしょうね。
奥様が花や食べ物等の動かない物をライブニューで撮られるのならE-520・E-420・G-1でも良い様に思いましたが、奥様はどういう物を撮りたいのでしょうね?
まずは、ライブビューと言う機能は、これからもっと良い物が出てくるので今ライブビューに拘るのは得策では無いと言う事を理解してもらった方が良いかもとも思います。
書込番号:8955473
1点

そうですか。私はE−3とE−410を使っているのですが、G−1の方がおもしろいような気がします。
ただ、G−1はいくら液晶画面が良くなったといっても、液晶ファインダーで運動会の我が子を探すのは神業のような気がします。
運動会というのは全員にたような服装で、我が子のちょっとした特徴(大きいとか小さいとか、太っている、やせている)や靴の色で判別する必要があります。
ビデオだと連続して撮っているので液晶ファインダーで問題はないのですが、写真だと1枚ずつ撮るので、我が子を中心にいれるのは結構大変ですよ。
といって説得しましょう。(運動会では本当に探すのは大変です。)
書込番号:8955505
1点

一眼レフならではのリアルタイムに被写体を確認できる方が良くて
レンズ交換を色々楽しみたいならE−520でしょうね。
G1はファインダも液晶ですしレンズも現状2本しかないので
今のところレンズ交換の手間が増えた高倍率ズームのハイエンドコンデジといった感じです。
あと連写が気になるならE−520でしょう。
光学ファインダですので連写中もファインダで被写体が追えます。
G1では連写中にファインダで被写体を追うのは至難の業かと・・・
CFは300倍のものはUDMA対応のカメラじゃないとその性能を100%発揮できませんので
E−520の様に非対応のカメラなら266倍速までで十分でしょう。
サンディスクの133倍速でも画質設定がラージ・ノーマルなら
秒3.5枚のスピードでメディアフルまでいっさい連写スピードが落ちずに連写可能ですから
よほど大量に連写するかRAWの同時記録をしない限り133倍速でも不満は出ないのではと思いますね。
書込番号:8955615
1点

LE-8T様、ありがとうございます。
なるほど、そうですね。
ライブビューについては、CANON,NIKKONの入門機で、これから新しく出るものに期待出切る様な気がしてます。
実は経済状況上、10年使えればと思ってましたので、半分の5万で抑えれるカメラにするのも手かななんて思いました。
書込番号:8955636
0点

おりじさんありがとうございます。
だんだん見えてきました。
運動会では、ビデオを回すのは私。カメラは嫁の役目ですので、オリンパス決定にします。
書込番号:8955663
0点

TheMarchHere様、ありがとうございます。
そうですか、実はSDHCとCFの値段も重要でした。
133倍でいいのなら、安いですね。
もう、E-502で決定します。
書込番号:8955683
0点

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました!
こんなに、レスを頂けるとは思ってもみませんでした。
今回の購入のために、2冊の本とカタログを用意しましたが、
皆さんから頂いたレスが1番参考になりました。
本当にありがとうございました。
書込番号:8955872
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
最近コンデジからデジイチに買い替えました。
キャンプが趣味で近いうちキャンプに行く予定ですが、ランタンの光に照らされたキャンプサイトの写真に憧れています。雑誌など見たのですがこのようなシュチエーションの撮影方法が無くどのような設定にしたらいいか解りません。普通に夜景の撮影方法の設定でいいのでしょうか? イメージとしてはランタンの光に照らされたテントとタープ、バックには星空という感じです。本当でしたら自分で色々試して勉強したほうがいいのですが、知識だけどもと思い投稿しました。レンズはキットのレンズ、三脚は持っています。
*イメージした写真です。
http://kanshin.snowpeak.co.jp/?mode=keyword&id=728774
0点

こんばんは。
イメージした写真は見られませんでしたが、普通に撮影されれば良いと思います。
紹介アドレスに行くと、自分のe-mailアドレスやパスワードを求めてきます。
新規登録は無料とありますが、やたら登録などしない主義なので…。
クリックするだけでも、危険な場合があります。そこまでは気にしていませんけれど…。
キャンプファイヤやランタンの明かりは、色温度が低く(2000〜3000K程度?)、赤っぽく写る傾向が有ります。
これはWBを変えることで、通常の色にすることは可能です。
WBをオートで写すと、基本的には、通常の色になります。
これでは雰囲気が出ないと感じられるかも知れません。
その場合は、晴天(5000〜5500K)に合わせると雰囲気が出るでしょう。
晴天では赤っぽくなり過ぎと感じれば、中間の4000K位に合わせるとピッタリかも知れません。
色の問題以外にも、シャッタ速度が遅くなるため、被写体ブレに注意しましょう
以上はフラッシュなしの場合です。
フラッシュを焚く場合は、WBはオートか晴天で良いでしょう。
フラッシュの光質は晴天に合わせていますから。
内蔵フラッシュの光量はあまり多くは有りません。(GN=13m/ISO100 程度)
屋外で、周囲の反射がない場合、不足気味だと思います。
外付けフラッシュとしては、FLR-36/50などが有りますが、キャンプなどでは光量の多い、FLR-50をお勧めします。
屋外で、夜間撮影となると、三脚は必須ですね。
セルフタイマーでも良いですが、赤外リモコン(RM-1)が有ると、いちいちカメラまで行かなくてもシャッタは切れます。
また、即切れと、2秒後(だったかな?)を選択することもできます。
2台のカメラが有っても、chを別々に設定しておけば、誤動作することも有りません。
あるいは、ch設定を同じにして、1つのRM-1で、2台(以上)のカメラのシャッタを切ることもできます。
価格も、それほどではないので、1つお持ちになれば良いでしょう。
ただ、これはバルブには対応していません。
バルブ機能で長時間露出をする場合は、有線リモコン(RM-UC1)が必要になります。
両方あれば良いですが、RM-UC1はキヤノンなどの同機能品と比べると、高価ですね。
いまさら言うまでもないですが、ISO感度を高く設定すると、高感度ノイズが増えます。
400〜800まででお使いになれば、良いのではないでしょうか。
書込番号:8951253
1点

まずは星空をどこまで写せるかになるでしょうか。
場所やキャンプ場の条件によっては星空にかける露光時間もいろいろだと思います。
とにかく撮ってみてからランタンの光に照らされたテントとタープとの兼ね合いを
みながら設定を追い込むのが一番ですね ^^;
私ならプリ発光出来る外部ストロボを用意するかも。
書込番号:8951736
1点

影美庵さん stagyold 1994.3.24 さん コメント有難う御座います
あのアドレスですがアウトドアメーカーのサイトですが、登録しないと見れない事忘れていました。すいません。
コメントを参考に色々試しながら頑張ってみます。
書込番号:8959903
0点

>ランタンの光に照らされたテントとタープ、バックには星空
星を止めたいのか、動いてもいいのか(放射線状)で露光は
違ってきます。
投稿の写真ですが、F2.8でISO400、SS30秒です。
露光時間30秒くらいなら星が止まって写ってくれます。
もしご希望通りに撮りたいなら
光害の少ないところでランタンの明るさは最小で。
それランタンが照らし出す付近がどれだけの明るさかで
ランタンの明るさ調節してもいいでしょうね。
レンズキットなら14mmならF3,5なのでSSは50秒になりますね。
キャンプ場が相当暗いことを想定して書きましたが
街灯が照らされているような明るいところでの星空は厳しいかなと思います。
失敗はつきものですので頑張って撮ってみてください。
書込番号:8965279
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
今までコンデジしか使ったことがなかったのですが、そろそろデジイチに挑戦してみようかと思っています。
近くの家電量販店で手をとりながら色々な会社のものを吟味してみたのですが、今のところオリンパスのE−520かペンタックスのK−Mのどちらかにしようかと考えています。
この2つに絞った理由は持った感触、操作性、シャッター音、値段などが気に入った点です。
しかしどちらがいいかというとすごく迷ってしまいますし、周りの人に聞くとやっぱりニコンやキャノンのほうが性能がいいと言っています。
細かな性能差はあると思うのですが、それほどメーカーによる差は大きいのでしょうか?
私の使用用途としては室内(比較的暗め)での静止物の撮影や風景などがメインになると思います。
ざっくりとでも教えていただけるとありがたいです。
同じくらいの値段のものだとKiss−X2などが比較対象になると思うのですが・・・
0点

エントリーモデルにおいてAFスピードや連写速度などを考えるとキャノン・ニコン優位はその通りだと思います。
ボディ内手ぶれ補正やダストリダクションの性能であれば圧倒的にオリンパスでしょうね。
が、画質云々となると話は変わります。
特に、
> 室内(比較的暗め)での静止物の撮影や風景などがメイン
と仰っておられるので被写界深度が深いオリンパスは優位かもしれませんね。
屋内での動きものなどの場合は高感度に強いキャノン・ニコンが優位でしょうけど。
画質の話は優劣ではなく好みの差が一番大きいと思うので何とも・・・
# 私はオリンパスやペンタックスの画が好きだったりします。(^^;
書込番号:8948839
2点

キヤノンもニコンも用途に合えば優位といえます。
これから始めるのであればさほど気にしなくてもいいかもしれませんね。
私自身はナイター競馬や鳥の飛翔などではキヤノンを多用しますが、
普段はオリンパスでバシバシ撮っていますよ ^^;
言い換えればキヤノンやニコンに頼りたい被写体に出会う可能性も無くはないかも・・・?
オリンパスは安値でしっかりしたレンズが超広角から超望遠まで揃えやすいのが魅力です ^^
書込番号:8949010
1点

風景が、主な被写体であれば どちらも良い機種だと思いますよ。キヤノンやニコンだと若干手を加えた方が良いらしいです(キヤノンは持ってないのでサンプルを見ての感想です)
問題は、室内撮りだと思います。以前の機種だとE-410の方がDL2・K20Dより室内でのAFは早いです。ただ、K-mになってAFが良くなったと言われてますから ちと不明です。
ニコンは、室内でも早いのですが 小生の持ってるニコンは、一世代前の一桁機種ですから比較出来ません。
高感度でノイズが少ないと言われるニコン・キヤノンですが、それ以前のAFが早いかどうかも小生には判りません。
キヤノン、ニコンユーザーの方の意見を待ちましょう。
書込番号:8949051
0点

こんばんは。
ここ価格comの掲示板でも多く語られる事ですが、カメラ選びは「感覚」が大切だと思います。
オレは3メーカーのデジイチを持っていますが、自然と使うカメラが二つに絞られてきています。
それは撮りやすいか、撮っていて楽しいか、が決め手だと感じています。
ただAF速度と高ISO感度ノイズなどについての差はあると考えて下さい。
でもそれは決定的だとは感じません。なんとかなるからです。
OLYMPUSの決定的な優位性はゴミ取り機能でしょう。
そしてPENTAXは豊富な単焦点レンズでしょう。個人的には操作性も上ですけど。
あまり参考にならないでしょうが、 寂しい熱帯魚さんのいいカメラ生活を応援します♪
書込番号:8950212
0点

カメラ選びにはふたつの方向性があると思うんです、
ひとつは 「機能」や「スタイル」で選ぶ方向性、
もうひとつは メーカーの画創りの傾向を吟味して選ぶ方向性です、
ほとんどの場合、前者の選び方で選ぶことが多いでしょうが、購入後に思ったような写真が撮れずに悩むこともあります、
メーカーによって、画創りの雰囲気はずいぶんと違うものです、
半年、あるいは一年くらいで頻繁に買い換えるつもりならば、機能優先で選ぶのも「有り」でしょうが、そうではなく
出来るだけ長く使い続けていきたいという思いがあれば、画の雰囲気も検討なさってください、
幸い、今は多くの方が写真ブログを立ち上げられていて、お写真を拝見するには事欠きません♪
寂しい熱帯魚さんご自身がたくさん見られて、”いいなぁ、これ♪”と感じられた写真が多い機種、その機種が
寂しい熱帯魚さんにピッタリの機種ということになるんではないでしょうか?
書込番号:8950568
1点

皆さん本当に返信ありがとうございます。
>ToruKunさん
やっぱりニコン・キャノンの性能はいいんですね
被写界深度はオリンパスなんですか〜
そうなるとかなりオリンパスに傾いてきますね・・・
>staygold_1994.3.24さん
そうですね
まだまだデジイチ初心者ですし、最初はエントリーモデルの中でも自分の手にピッタリくるようなやつで練習して、欲が出てきたときに別のメーカーのものも視野に入れて考えたいと思います。
>LE-8Tさん
やっぱり最近はどのメーカーのものも目立った差が無くなって来ているんですかね・・・
プロのカメラマンなどではないのできっとどれを使ってもある程度満足のいく写真は撮れるんでしょうね
AFスピードなどもまたカタログや色々な話を聞いて吟味してみたいと思います。
>ピーチたろうさん
私も少し前までは機能重視でカメラを見ていたんですが、店に行って試し撮りをしてみると操作がしにくかったりシャッター音が気に入らなかったりと感覚の重要性を最近になって痛感しています。
重ね質問で申し訳ないのですが、ズームレンズと単焦点レンズの大きな違いとはなんなのでしょうか?
単純に考えるとズームレンズの方が便利に思うのですが・・・・
重さとか写真の綺麗さなどで差があるのでしょうか?
>syuziicoさん
確かにあまり絵の雰囲気というものは考えたことがなかったですね・・・
機能がよくても自分の好みにあった画像がとれるかはわかりませんもんね
その点も色々まわって考えてみたいと思います。
書込番号:8951947
0点

AFスピードを考えればキヤノンやニコンになるかもしれませんが
風景撮影が主なら超広角レンズでも手ぶれ補正が効く
E−520やK−mなどのボディに手ぶれ補正がある機種の方が有利だと思います。
あとオリンパスはゴミ取り機能が飛び抜けて優秀なので
屋外でもゴミを気にせずどんどんレンズ交換ができて風景撮影に向いていると思いますよ。
作例を貼りましたが(1枚目)こういう超広角で夜の風景撮影は
キヤノンやニコンでは手持ちでは不可能ですからね。
手ぶれ補正付きのレンズがないので高感度に頼らざるを得なくて仮に手ぶれしなくても
車のランプや人の流れがほとんど流れない写真しか撮れないです。
E−520はE−30よりも手ぶれ補正の効きが1段弱いですが
作例は感度100で撮っているので感度を200に上げれば
車のランプの流れは少し短くなりますが十分撮影可能でしょう。
単焦点レンズは多くが画質でズームレンズより優れますしF値も明るいものが多いです。
2枚目の作例はF1.4と明るい単焦点で撮影したので
犬の後ろのソファの背もたれやそこに座っている家族がぼけていますが
キットレンズの14−42で同じように30ミリ(60ミリ相当)にズーム位置を持ってきて
同じように撮影しても背景のぼけが小さく背景がうるさくなってしまいます。
書込番号:8952197
1点

>The March Hareさん
返信ありがとうございます!
確かにレンズの幅があるとボディ内手ぶれ補正のほうがいいですよね
といってもいろんなレンズを使いこなすにはまだまだ練習がたりませんが(笑)
レンズの種類などまだまだ勉強不足ですがしっかり吟味して選びたいと思います。
書込番号:8956034
0点

こんばんは。
質問に答えさせていただきますねー。
単焦点とズームレンズの違いですが、単焦点レンズの方が解像感とF値が関係するボケが通常のKITレンズより上だなと感じます。
The March Hareさんの意見と同じようですね。
あと軽量で見た目のカッコよさもポイントです。
もっとも1本しか持ってませんが(笑)。
ズームレンズの優位性は構図の自由度だと思います。
同じ場所から撮る場合、余計なものを入れないとか大きく見せるとか。
ただこの部分、多くの方がそれぞれのご意見をお持ちでしょうから全てだとは思いません。
掲示板に情報がいっぱいありますから、ゆっくりご覧下さい♪
書込番号:8956155
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット

どのモードでも感度、画質設定、AF設定などが変わらない限り連写スピードは変わりませんよ。
どこか設定がオートと違っていませんか?
書込番号:8947742
0点

斎藤君ファンのフー太さん
これは僕の勝手な想像ですが、
AUTOで撮ってるときは恐らくISOが自動で上がってシャッタースピードをキープしてたのが
Pモードで撮ったときはISOが100に固定されてたとかでシャッタースピードが遅くなってしまって、
その結果連射速度が落ちたんじゃないでしょうか。
連射速度に一番影響を与えるのがシャッタースピードですので、
これを1/60以上くらいに保つよう設定すると安定した連射ができると思いますよ。
書込番号:8948123
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ポルタさん丁寧な説明ありがとうございます Pモードではオートと同じ速度になりました ただスポーツモードの連写がどうやっても遅いのですが
書込番号:8948370
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AFがC−AFになっていませんか?
S−AFでは連写時ピントは1枚目の位置で固定ですが
C−AFでは1枚ずつAFを合わせるためAFのタイムラグが出来
連写速度は遅くなります。
全て説明書に書いてると思いますが・・・
書込番号:8949943
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The March Hare さん まさにそのとうりでした 理解力がたりず 御迷惑かけました 不慣れな私にもう一つだけ教えて下さい 野球の投球シーンを連写撮影する時は SーAF CーAF どちらがいいのですか そんな事自分で考えてと言われそうですが すみません教えて下さい
書込番号:8950097
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S-AFでオッケーですよ。ピッチャーはマウンド上から逃げませんから。
C-AFは被写体とカメラの距離が変わる場合(走る犬を追いかけるとか)に使うモードです。
書込番号:8950225
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ポルタさん ありがとうございます 今までCーAFで撮ってました 何か連写速度が遅く 流れるような投球シーンが撮れませんでした まあ私の腕も悪いのですが
本格的な野球シーズン到来までにもう少し勉強しておきます とんまな私にお付き合い下さった皆様
ありがとうございました
書込番号:8950289
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デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
コンパクトデジカメより念願のデジイチに乗り換えました。
まったくのド素人の為、皆様のお力をお借りしたく書き込みました。
自分は何もわからなかったので地元のコジマ電気でE-520Wズームキットを購入
(¥69800でキャッシュバックぎりぎり、コジマのクーポン¥12000分おまけ)
店員さんが言ってましたがE-520が今、メーカーにあるだけで製造中止で新機種が
出るそうです。店頭に在庫がなかった為、メーカー取り寄せでまだ手元にはありません。
そこで皆様にお聞きしたいことがあります。
@ レンズ保護フィルターのお勧めは?
A 必要なクリーニング用品は?
B カメラバッグのお勧め?(Wズームキットが綺麗に収まるようなやつ)
C CFカードは15MBか20MBどちらがお勧め?(容量は1GBか2GBを予定)
D 絶対に必要な用品、あったほうが良い用品
以上、何分素人なので皆様のご指導、ご鞭撻お願いします。
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少し高くなりますが、撥水処理された保護フィルターもあります。
http://www.marumi-filter.co.jp/web/02_digital/digital_slp.htm
書込番号:8946898
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4cheさん。
ありがとうございます。過去のスレッドがありすぎて探しきれなかったです。
参考にさせていただきます。
また、何か情報等ございましたら宜しくお願いします。
書込番号:8950139
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