
このページのスレッド一覧(全499スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 10 | 2009年6月24日 01:16 |
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5 | 12 | 2009年6月23日 21:24 |
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4 | 22 | 2009年6月23日 00:33 |
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6 | 6 | 2009年6月22日 17:35 |
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11 | 14 | 2009年6月22日 15:32 |
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13 | 12 | 2009年6月21日 21:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
レンズ購入についてみなさんのご意見のください。
お願いします。
現在
・E-520 ダブルズームキットのレンズ
・プラス 14-54mm F2.8-3.5
所有です。
風景・建築物・スナップ・ポ−トレート・静物・動物(動体)を対象
今後、被写体趣向 及び、カメラ本体の変更もありえます。
予算16万円以内(安い方が嬉しいです)
望遠・広角・単眼の
竹クラス・梅クラスのフォーサーズ・レンズ(OM含む)
2本を購入するとしたら何を選べばよいでしょうか?
*実際に所有されていて
A:「これは良かった!正解!」「使用頻度(出動回数)が多い。」
逆に
B:「意外と期待はずれ、残念!」「宅内のメンテのみが主」
確かに、各個人差はおありでしょうが、実情を知り参考にさせてください。
愚問、愚考とは思いますがお願いします。m(--)m
0点

(単焦点)
・25mm F2.8
・ED50mm F2Macro
・シグマ30mm F1.4EX DC HSM
・パナライカ25mm F1.4ASPH.
(広角)
・ED9-18mm F4-5.6
(望遠)
・ED 70-300mm F4.0-5.6
・ED50-200mm F2.8-3.5SWD
・シグマAPO50-500mm F4-6.3EX DG HSM
とりあえず、予算内でここら辺のレンズを組み合わせるかな。
個人的には、
・ED9-18mm F4-5.6(風景・建築物)
・ED50mm F2Macro(スナップ・ポ−トレート・静物)
・ED 70-300mm F4.0-5.6(動物、動体にはどうなんだろ..)
の3本とか。
書込番号:9727556
1点

個人的にZUIKOレンズでこれははずせない1本だと思うのは、
ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5ですね。
この値段で、この重さでこの写りは、フォーサーズマウントのキラーレンズだと思います。テレマクロ的に使用しても良いですし、遠くの景色を切り取るのにも使えます。
写りの性能的には、SWDではない旧型でも問題ないです。中古なら安いですし、個人的にはこれを使ってしまうと、70-300mmは、50-200mmのトリミングでいいかなと思ってしまいます。旧型の中古で3〜4万とかはバーゲンプライスだと思います。
あと私がはずせないと思うのは8mm Fish Eyeですね。この近接撮影能力はすばらしいと思います。ただ、これを積極的に使うなら、安いボディも用意した方が良いかもしれません。
基本的に、梅クラスはリーズナブルでいいのですが、私の場合やはり後からはっとする写りなのは、竹クラスです。
E-1やE-3と一緒に出たのが、竹クラスですし、ZUIKOレンズの基本はこのクラスだと思いますので、撮影につかうならこのあたりが長く使えてお徳かと。
また、昔からあるものが多いので安いのがよろしければ、中古のリーズナブルな竹クラスレンズを狙われてはいかがでしょうか?
私があまり使ってないのは、50mm EDマクロかな? 室内では、良く使いますが、私の使い方だと屋外では、50-200mmまでで十分なので・・・ あ〜、でもポートレートだと50マクロかな? これって私の撮影対象から、その手のものが外れているだけかも・・・
あと、12-60mmと14-54mmだと、私の使い方だと12-60mmばかり使いますね。
撮影領域を広げる意味なら、私ならはずせない一本は50-200mm。
もう一本取る対象によりますね。無難なのは11-22mmか9-18mmですが、広角に興味が無いorパノラマ合成でのりきるなら、8mm FishEye。
マクロ撮影に、興味があるなら50mmマクロといったところでしょうか。
書込番号:9727628
0点

小生の場合 一番持ち出し易いのが、パナライカの14-150mmかも。
あと欲しいのは、50mm F2マクロかな。
微妙に予算オーバーか・・・?
書込番号:9728790
0点

9-18mmと50-200mm SWDがいいと思います。
動体撮影にはE-620でもいい結果がついてきますよ〜
書込番号:9728845
1点

A:「これは良かった!正解!」「使用頻度(出動回数)が多い。」
・パナソニック LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/旅行やレジャーなど結局これを持ち出します。
・パナソニック LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4/明るいので室内にも使えます。
・オリンパス ED 50mm F2.0 Macro/解像感が優れています。背景もぼかしやすい。
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm はAF早いですが動体向きとまではいかないかも。他のレンズはAF遅いです。
SUMMILUX 25mm と ED 50mm はカメラが1〜2ランク上がったように感じると思います。
価格や大きさ・重量からいっても、まずはED 50mmをお奨めします。焦点距離さえ許せるなら動体以外のすべての被写体で優れた写真を写すことができます。
あとレンズではありませんが、E-520のコントラストを上げるとコントラスト0の時よりも画質が引き締まります。+2もいいけど+1でもいけそうです。ED 50mm との組み合わせだと引き締まり過ぎたりして。
B:「意外と期待はずれ、残念!」「宅内のメンテのみが主」
・オリンパス ED 70-300mm F4.0-5.6/出番が少ないです。AF迷いやすい。
腕が悪いのかも知れませんが、望遠になるほど満足できない写り。単なる記録でしか過ぎない画質。
けど他の方は良い作品も見かけるので、キレイに写る程よい距離があるのかも知れません。
移動中などカバンの中では重さを感じますが、カメラに付けて撮影する時は大きさの割りにそれほど重さが気にならないです。
書込番号:9729502
1点

同じくE-520ユーザーで私の持ってるレンズは以下の通りです。
●標準レンズ
ED 14-42mmF3.5-5.6 レンズ
●単焦点
ED50mm F2 Macro
SIGMA30mm F1.4EX DC HSM
●望遠
ED 70-300mm F4.0-5.6
●サブカメラ&広角
Panasonic Lumix LX3 DC Vario-Summicron 5.1-12.8mm (24-60mm) 1;2.0-2.8 ASPH
超望遠キット(標準レンズ+ED 70-300mm)で買って、シグマの30mmとオリの50mmマクロを買い足しました。結局一番よく使うのはシグマの30mmですね。少し重いのが難点ですが、つけっぱなしです。画角的にも使いやすくていいです。一番使わないのが標準レンズです。ズームいらないです。単焦点面白い。レンズも明るいですから。マクロもいいですね。一部ユーザーの中には神のレンズなんて言っている人がいるくらいです。確かにピントがバッチリ決まったときのシャープさはすごい。この二つの単焦点は買って良かったと思えるものです。超望遠で買った70-300mmは600mm相当がこのコンパクトさで撮れるのが良いです。鳥とか撮ってって周りがCANONのユーザーばっかりの時、このコンパクトさは違う意味で目立ちます。但し、常用するには重くて、近づけないのは難点です。当然ですが・・・。ちなみにLX3は常に持ち歩いている常用スナップカメラです。写りも良いです。広角もこれで・・・。
書込番号:9731173
0点

皆さんありがとうございました。
本来は各個別にレスを付けなくてはいけないのですが
まとめレスにて失礼させてください。
要約しますと(集計)
1.) 単焦点
・ED25mm F2.8 1 票
・パナライカ25mm F1.4ASPH 2 票
・シグマ30mm F1.4EX DC HSM 2 票
・ED50mm F2Macro 5 票
2.) 広角
・ED9-18mm F4-5.6 3 票
・ED11-22mm F2.8-3.5 1 票
・ED8 F3.5 Fisheye 1 票
3.) 望遠
・ED70-300mm F4.0-5.6 2 票
・ED50-200mm F2.8-3.5SWD 3 票
・パナライカ14-150mm F3.5-5.6 2 票
・シグマAPO50-500mm F4-6.3EX DG HSM 1 票
っと云うようなご意見。
今回
・望遠は確実に購入予定。
・単焦点or広角ですが、
EX.)単焦点は、しばし我慢手持ちのMFレンズ群をアダプターで復活。
実益と趣味 単焦点 < 広角
そこで、再度質問なのですが、
Q.1)賛否両論の ED 70-300mm F4.0-5.6 は、
やはり、AFで遅かったり、 Zoom側で迷ったり甘いのでしょうか?
Q.2)今回話題に全く出てこなかった シグマAPO70-200mm F2.8II HSM は、
評価としてどうなのでしょうか?
再度、アドバイスのほど、よろしくお願いします。
番外編)
この時期、カリッと冷やして旨い 白ワインってお薦めありますか?
書込番号:9732669
0点

とりあえず、1)に関しては近くのお店等に置いてあるなら1度ご自身で確認されるのが早いかもしれませんね。
2)に関してですが、シグマAPO70-200mm F2.8II HSMはとても良いレンズだと思います。
ただ、おっしゃられている用途だとF2.8通しである必要性がそこまで感じられなかったので、同じような価格帯で純正のED50-200mm F2.8-3.5SWDの方がいいんじゃないかなと思い上げませんでした。
既に14-54mm F2.8-3.5をお持ちということですし、そのつながりといった点でも。
書込番号:9734553
1点

とにかく、
50−200
と
50マクロ
この2本を買ってから、
その後のことを考えたほうがいいと思う。
書込番号:9743746
1点

みなさん
たくさんのご意見ありがとうございました。
ED50mm F2Macro or ED9-18mm F4-5.6
ED50-200mm F2.8-3.5SWD or ED70-300mm F4.0-5.6
を、ショップで触れて決めたいと思います。
書込番号:9748791
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
この商品を購入予定でしたが、オリンパス各商品のクチコミを拝見させていただいているうちに、E-300、E-500、E-1もしくはE-330なども購入視野に入ってます。
デジイチは初心者なので、新しい機種が扱いやすいとは思いますが、マニアックな点、中古なので比較的安価で手に入る点などを考えると古い機種もありと思っています。
軽率な購入意欲でオリンパスファンの方々には申し訳ございませんが、クチコミ読ませていただいて、自分なりにオリンパスには惹かれています。
参考意見など聞かせていただけると幸いです。
1点

E−330とE−420を持ってます。
ホワイトバランスや白飛びのし難さ(画は大人しくなりますが)など
スレ主さんも思われてる通り使い勝手では新しい方が良いですね。
ただE−330は可動式フルタイムライブビュー機で映像素子によるライブビューも可能な
唯一の機種でもあります。
また私は残念ながら所有してませんがE−1は強靭なボディかつ軽量が魅力で機械が有れば是非手にしたいと思ってます。
答えになって無くて申し訳ない。
書込番号:9689645
0点

古い機種は、古いなりの欠点が有ります。
E-1は、小生にとっては好みの画を出してくれる機種ですが、何と言っても書き込みが遅く待ってる間にシャッターチャンスが逃げていくと感じる場合が有ります。必ず2台体制で行動する機種です。
E-300は、小生の個人的見解では、コダックCCD搭載機で一番の画を出す機種・・ですが、シャッタータイムラグが大きく動き物が上手く撮れない・・・ワンが飛んだ瞬間にシャッターを押した心算が着地した処が撮れてる・・・
それらを甘受できるのならば古い機種でもコダックCCD搭載機を購入されても良いかも知れません・・・あくまで自己責任で・・
書込番号:9690119
0点

私はE-510・E-520・E-300(新品)の順に手に入れましたが、写りに関しては古い機種でも良いと思いますよ。
その点E-300は癖がありますが良い時の写りはE-510・E-520を超えてます。そのかわり新しい機種ほど安定した写りです。
なんだかんだいって、初めて買うならやっぱり新しい方がお奨めですが。
扱いやすさは断然新しくなるほど良いので、新機種と古い機種と比べて何が違うのか理解しておいた方が良いと思います。
その違いをわかる範囲で書こうと思ったけど、今日は時間がないのでこれにてごめん。
書込番号:9690120
0点

E-1は、遅いです、
起動時間
撮影後プレビューまでの時間
画像表示の時間
書き込み待ちの時間。。。。等です。
いまどきのデジイチの感覚でいるといらいらします。
ただし、絵はいいです。
防塵防滴も頑丈さも、シャッター音の静かさもいいですねえ。
絶対壊れないような安心感がある、川に落としても大丈夫(だった例がある)
E-300は、E-1よりはいいけど速いとは言いがたい。
形が変です、そこが特徴です。
オリンパスブルーがいいという人が多いですね。
E-333、E-500は使ってないのでぱす。
結局、普通に使うには、E-520がいまはやすいですし、お勧めです。
手ぶれ補正がポイントだと思います。
画質も、今使ってるE-3と同等だと思います。
AWB、画質、階調オートなど安定してると思います。
書込番号:9691026
1点

>デジイチは初心者なので、…
最初の一眼レフなら、E-620か安価になったE-520、さらに安価な中古のE-510のように、手ブレ補正が有った方が良いと思います。
価格.comを見ると、一眼レフはコンデジと比べ、大きき重いため、手ぶれしにくい…などという書き込みが有りますが、ぶれる時はぶれます。
同一サイズにプリントした場合、センサーサイズからの拡大率が違うため、少し目立たないだけです。
最初は上記の手ブレ補正有りの機種をお勧めします。
E-1等、古い機種はその後買われれば良いと思います。
一眼レフでもコンデジでも、1台だけでは満足できなくなるでしょうから…。
書込番号:9691072
1点

桃色Boyさん、こんばんわ♪
>参考意見など聞かせていただけると幸いです。
ということですので、単純に自分のカメラ歴や考えていることを書かせていただきます f(^_^)
デジイチの始めは、E-510 からでした、しかも新品ではなくオークションで入手しました、
E-10 を長いこと使い込んできて、そろそろ一眼が欲しいかな・・・というのがきっかけでした、
この E-510 は白トビしやすいということで "定評" のカメラですが、自分はそんなに気にならなかったですね、
それよりむしろ、ビビッド・シャープネス・・・の例の定番設定で撮ったときの写りは、今でもオリンパス機中で随一と
内心思っています、 お気に入りで 手放すことができません♪
私はコッテリ系の色出しが好みなので、次に E-300 を手に入れました、これもヤフオクです、
期待に違わず、このカメラは豊潤な色を出してくれます、これぞ 記憶色 というところですね ( ^ー゜)b
WBが暴れるじゃじゃ馬・・・という定評ですが、これも自分は意見を異にします、
みなさん、WBオートで撮ってのことと思いますが、自分は初めからお天気マークのプリセットWBで撮ってます、
そのせいか みなさんが仰るような "じゃじゃ馬" の経験がないのです、
E-300 でRAW撮りして、じっくりPC現像してみてください、ときどき ハッ! とするような画像を得ることがあります、
しっとりとした フィルム調の画像と言いますか・・・・ この E-300 もとても手放す気にはなれないですね〜♪
そして 3台目、最近 E-30 を入手しました、これは中古ではなく新品です (^〇^)
私は E-510 の キレのよい画像に惚れ込んでいたんですが、E-30 の色出しには少々不満ですねぇ・・・・
思うんですが・・・オリンパスは E-3 までと、E-420・E-520 以降の機種、その間に画質の変化を感じてしまいます
ローパスフィルターが変更された・・・みたいなお話しを この価格コム上で拝見したことがありますが、うぅ〜ん
自分にとっては ありがたくない変更だったみたいで、、 白トビ軽減対策とは思うんですがねぇ・・・・
で、今は普段は E-30 を持ち出してはいるんですが、キレのある元気な画像を撮りたいなあと思ったときは
E-510、E-300 も持ち出すようにしています、
つまり、これから先、当分の間はこれらのカメラは手放せないということですね、、
なんか、とりとめもないレスになって 申し訳ございません、 いちオリユーザーの独り言ということで f(^_^)
とにかく、中古とはいえ、オリンパスの旧機はそれぞれに特徴があり、味わいがあります、
お勧めできます〜 ( ^ー゜)b
書込番号:9695681
2点

皆様いろいろとご意見ありがとうございました。
価格面(情けない)とマニアックな点にてE-300のレンズキット購入となりました。
予算ができ次第E-520購入することになりますので、その際には諸先輩方の意見など再度ご教授いただければと思います。
今後はE-300に投稿しますので、またよろしくお願いいたします。
書込番号:9718969
0点

桃色Boyさん
E-300のご購入おめでとうございます。撮ってる最中は色々思うことも多い(AWBとかAEとか…)ですが、家に帰ってパソコンで見た時の満足感は一番だと思います。
最近ではE-620を使うことが多くなっているのですが、やっぱり出てくる「絵」はE-300の方が好みです。
できればRAWで撮影してみてください。
書込番号:9721157
0点

E-300良い買い物ですね。画質に関してはこれで十分です。私の場合は室内で手振れを量産してますが、昼間の野外ならまったく問題ないです。
たま〜にですがプロが撮影したんじゃないか?!って思うほどのが写ります。腕の問題もありますがE-300の5〜6倍以上長く使っているE-510やE-520では無かったことです。そのかわり悪い時の写真はE-510やE-520よりも多いですが。
次回買うのはE-520を飛び越えてE-620が安くなった頃でも良いかと思いますよ。
E-620の画質がE-520より良いかどうかは知りませんが、フリーに動く背面液晶や夜間撮影に嬉しい光るボタン、高感度撮影が上がったことやアートフィルタなど、E-520より優れた点があります。私にはどれもが羨ましいです。特にフリーの液晶とアートフィルタ。
好みにもよりますがE-520もE-620もE-300と比べて、なんか違う?と思うかも知れないのでご注意。
それと今更ですが同じレンズキットのレンズならE-520用のキットレンズの方が軽いぶん良かったかも知れません。将来E-520以降を買うならライブビューで有利でしたし。
それと次回購入はカメラではなくレンズを考えてもいいかも知れませんね。
今のところ私がE-300と相性良さそうに思うのはパナライカ(手振れ補正付なら尚良し)ですが高額なのが難点。
書込番号:9729634
0点

ファイヴGさんありがとうございます。
デジイチ初心者の当方には、E-300は趣味で所有する機種ですかね?
実用としてはE-520が良さそうです。
子供のイベント行事などの一発勝負で切羽詰まった場面にはE-300は実用としては問題ありそうですね。(うでが向上すると問題ないのでしょうが?)
そんな場面には、現在所有しているパナソニックFZ18や100fdを使用した方が間違いないかもしれませんね?
E-300は趣味、E-520を購入して実用向きとして考えた方がよさそうです。
パナライカは確かに高価ですね、レンズ選定もいろいろと考慮したいと思います。
書込番号:9730624
0点

桃色Boyさん、こんにちは。
> 子供のイベント行事などの一発勝負で切羽詰まった場面にはE-300は実用としては問題ありそうですね。(うでが向上すると問題ないのでしょうが?)
今の私はまさしくそんな感じですね。特に室内は手振れ写真が多いです。
十分実用として使ってる方はいらっしゃるでしょうけど。
今時のカメラが簡単過ぎるのかも知れませんね。
E-300でみっちり鍛えられてからE-520を使うとかなり簡単になったように思えるんじゃないかな。
私の場合はE-510を最初使っていてE-520に替えて簡単になったのを何か物足りなく感じました。
少しずつ一眼レフのことを理解してきてE-510で試行錯誤してたのが面白い時期だったので。
E-300からE-520だとその差も大きいでしょうね。
操作に関しては全ての点でE-520が勝ってるのに、それでもE-300に比べてE-520が上と一概に言えないのは、E-300の画質の魅力だけではなくカメラを操作する面白さ。E-510以上に何かと手こずらせてくれますが、それはそれで楽しいです。
発売された当初はマニア向けではなく実用カメラとして作られているはずだから、E-300を実用レベルと思えるぐらいまで使い倒してあげて下さいね。
これだけ書いて桃色Boyさんが室内でもそれほど手振れが無かったらちょっとカッコ悪いなぁ。
書込番号:9739228
0点

ファイブGさんこんばんは
手元にE-300レンズキットが本日手に入りましたが、まだ操作はしていません。
E-300で勉強して自信がつきましたら、画像アップさせていただきます。
これからクチコミはE-300に移ります。
またお会いできることを楽しみにしております。
書込番号:9747021
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
先日 中古家電ショップでE-520を購入し、一眼レフカメラを初めて手にした者です。
こういうものなのか、カメラが可笑しいのか分からないので質問させて下さい。
まだ室内にてオートでしか撮影しておりませんが
何枚か撮っていると数回は必ずシャッターが遅い時があります。
「ガッ・ッ・ジャ」といったような鈍い音で一呼吸間を置いた感じの
おもちゃのような音がして、めちゃくちゃピンボケした画像が映し出されます。
(シャッタースピードをおもいっきり遅くしたような全ボケです)
最初はバッテリー?とも思いましたが、
付属で付いていた新品のバッテリーでも同じ現象が起こります。
これは只単にオート撮影時のカメラの仕様なのでしょうか?
それとも壊れているのでしょうか?
初心者過ぎる質問かも知れませんが宜しくお願い致します。m(_ _)m
0点

ルーファスとジュピさん、好調と不調の写真を画像ファイルとして投稿していただくと、より問題点(カメラがオカシイのか否かが・・)が分かりやすいと思います。
書込番号:9686105
0点

カメラは撮影済みのデータをバッファに保存してから
カードに書き込みます。
連射した場合、バッファの保存量まで達すると連射速度を落とします。
書き込みが終了した駒が増えるとバッファが開放され
再度連射速度が上がるようになります。
書込番号:9686365
0点

バッファフルでわぁ〜、連写速度は遅くなりますがぁ〜
でもでも、シャッター速度そのものが遅くなってブレブレってことにはならないんですよぉ〜
シャッター自体が異音がしてぇ、あきらかに動作がおかしいならぁ、買った中古屋さんに持ってって見てもらってはどうかと〜
ホントにおかしければぁ、同じカメラの別の個体に代えてくれるのではないでしょうかぁ???
あとはぁ、有料覚悟でメーカーサービスに見てもらうかぁ・・・
書込番号:9686833
0点

「ガッ・ッ・ジャといったような鈍い音」ということは、スローシャッターになっているようですね。
室内で暗いところを写せばそうなりますが、同じところを写しても時々遅くなるのなら
故障の可能性もあると思います。
書込番号:9686867
0点

>まだ室内にて・・・・・・何枚か撮っていると数回は必ずシャッターが遅い時があります。
その時はフラッシュは焚かれていますか?
フラッシュ撮影で、連続撮影であれば、数回に何枚かは放電しきってフラッシュ充電中の撮影になる可能性も。
当然フラッシュが焚かれないので、スローシャッターに。または機種によっては暗い画像に。
>おもちゃのような音がして、めちゃくちゃピンボケした画像が・・・・・
単なる、スローシャッターによる手ブレでは?
画像がないので断言はできませんが。
フラッシュが焚かれていないのであれば、
たまたまそのとき暗い所を撮った、でなければ、不具合の可能性が高い気がします。
書込番号:9686898
0点

オリンパスは良くわからないのですがキヤノンの場合、ストロボを使用していても絞り優先オートですと、スローシンクロという機能が働いてスローシャッターになります。
ストロボを使用せず、室内でオートでスローシャッターになるのであれば正常かと思います。
全然違っているかも知れません。すみません。
書込番号:9686901
0点

前オーナーも、それがイヤで売却したのかも?
実物を見られない我々より、購入店かサービスセンターで見てもらった方が、良い様に思います。
書込番号:9687179
0点

シャッターユニットがそろそろ限界のような気がします
購入店に一度持っていかれる事をお勧め致します
書込番号:9687540
0点

故障モードのようですね。連写でバッファが追い付かないこととは別の症状のようです。
書込番号:9687658
0点

話を聞く限りはスローシャッターでの手ぶれとしか思えませんが・・・
いくら手ぶれ補正の付いたカメラでも1秒だの1/2秒だのは補正できないと思います。
あくまで「補正」であり、「防止」ではありません。
E-3では、150mmF2を1/12秒で切ってブレ無いという武勇伝(?)もあるようですが(笑
書込番号:9689062
1点

シャッタースピード優先にして、撮影して見ましょう。
確実に、そのような現象を回避できるでしょう。
PやAで撮影してると、どんな機種でも、AEのブレからスローシャッターになることがあります。
書込番号:9691005
0点

え?
普通に考えたら
部屋の中であれば光源の不均等さが原因では?
ISOはオートであれば変化するのだけれど
設定で400程度までしか上げられないようにしていれば
普通にスローシャッターになるという単純な事ではないのですか?
E-520でシャッターユニットがイカレるぐらい使われるとは思えないし
シャッタースピード優先にすれば暗くなるだけのような気がします。
ましてや部屋の中でバッファいっぱいまで連射する事は無いような。。。
単純にISOを上げて撮影すれば問題ないと思いますが・・・・・。
フラッシュを焚くと部屋の状況によっては露出アンダーになる事が多いし
手振れ補正も動き回る子供には無意味と『個人的』に思っている私の考え方は
やはり皆さんとは何か少し違うようですねぇ。。。
書込番号:9692338
1点

たくさんのご回答、ありがとうございます。
オート・室内という事で
只単に感度変化によりスローシャッターになっているだけって可能性が高いようですね。
mao-maohさん、ムーンロケットさんの仰る通り
シャッタースピード・感度を設定して撮影をしてみます。
それでもダメだと、故障と。
まだ保障が1年残っているので、もしそれでもダメなようでしたら修理依頼を致します。。。
※因みに好調と不調(?)と思っている画像をUP致します。
書込番号:9693109
0点

何だか露出補正が掛かっていますね。
右側の写真では、3.7!。
どういう意図かは分かりませんが、慣れない内は±0が良いと思います。
書込番号:9693176
0点

まず、シャッタースピードは1/30秒ぐらいにしたほうがいいです、これ以上遅いのはぶれ安いですね。
あと、室内で割りと明るさは一定の中でとるわけですから、
Mモードで、露出を固定すると一番安定します。
まずISOは1600ぐらいに設定し、ZOOMは広角側にしてF3.5にします、で、SSを1/30ぐらいで撮ってみます。
これで、暗ければSSを1/20、1/15と変えて行きます、明るければ早いSSにするかして調整です。
で、一回露出があえば、ほぼその設定でいけるはずです。
きれいに撮るために、もっともいい方法は、照明を追加することです。
Zライトみたいなスタンドライト(蛍光灯でも)を当ててやるとより良いですね。
書込番号:9693443
0点

同じ明るの室内で何枚も撮るときに、一枚一枚カメラに自動で露出決めてもらうのは、失敗してくださいと言ってるようなものです。
また、猫ちゃんのように黒っぽい体を真ん中に持ってくるとカメラのプログラムは黒っぽいのを明るく撮ろうとしてSSをスローにするので露出が狂うわけです。
これは、黒いTシャツを着た人を撮るときも同様です。
また白い服を着た人を撮るとその逆です。
要は露出を固定すること、そのためにはマニュアルモードが最善ということです。
シャッタースピードを1秒とか6秒とかは、つらすぎます、ぶれぶれです。
オートでとる場合でも、ファインダーでSSを常に確認しながら撮らないとだめです。
異様に遅いSSなら、アングルを変えるか、露出補正が必要です、
ただ、フレーミングが変わるたびに、露出補正は逆に面倒ですから、マニュアル露出がいいわけです。
書込番号:9693488
1点

ルーファスとジュピさん
>真ん中と右の2枚は確実にシャッタスピードが遅すぎですよ〜
左端の写真は1秒でブレてないのはカメラが凄いのか、あなたの腕が凄いのか・・・
書込番号:9694480
1点

ルーファスとジュピさん、こんばんは。
もしかしたら、カメラの設定で、露出やISOのブラケットの設定がONになっているのかもしれません。
MENUコマンドから確認してみては?
書込番号:9694837
0点

すごいですね〜スレ主さん♪
回答陣よりスレ主さんのほ〜が上なので聞いてもしょ〜がないかもぉ〜♪
フラッシュやZライト等なしなので、ネコさんのお目々がまんまるですネ☆
構図もほぼ同じ場所、同じ向きですからぁ、数枚撮っても、そー極端にAEも変わらないはずですよねぇ〜
私にはぁ、なんでこの写真サンプルでスレ主さんが攻められちゃうのかサッパリですぅ〜
シャッター6秒でもぉ、背景ぶれて無くってネコさんだけぶれてるのは被写体ブレですよねぇ〜
しかも、ごくわずか♪
とても6秒間、ネコさんがじっとしてたとは思えないポーズなんですけどぉ〜
やっぱカメラおかしくないですかねぇ〜
写真の写りから考えるとぉ、EXIFの情報は嘘みたいだしぃ〜
白い写真はぁ、ブレてるんじゃぁなくって、へんな白い帯?多重露光したかのようだしぃ〜
真ん中のはぁ、あんばーのいろかぶりぃ?ムラのあるフィルムごしみた〜い☆
速攻〜でお店へGo!Go! ♪
書込番号:9695102
0点

ルーファスとジュピさん
2枚目の写真を見る限りISOやシャッタースピードに関係の無い
不調(?)な画だと思われるので購入店で確認した方が良さそうです。
あと、読み難い文章で最初意味がわかりませんでしたが
別に「スレ主が上」とか「攻められてる」とか
誰もそのような事は書いておりませんのでご安心ください、スレ主様。
書込番号:9696550
0点

2枚目
シャッター押して...あれ?!っとカメラを下に向けたらシャッターが閉じて、床と多重露光モドキ。
3枚目
露光中にカメラがちょっと下に向いてソファー(ベッド?)の座面クッション側面が中央に来た状態で多重露光モドキ。
ヘンな白い帯は猫が乗ってるクッション側面ですよね。
みたいなきがします。
で、問題は激しくシャッタースピードが変化する事ですが...
3枚目+3.7の露出補正の操作をやられてなくてカメラが勝手にしたのなら故障だと思います。
(意識せずにでも)使用者が露出補正操作を行なっていれば、カメラとしては正常な動作のように思います。
カメラが故障していないという前提の元でなら、プログラムモードで同じように写してシャッタースピードが変化する要因は照明器具にある可能性が考えられます。
インバータータイプではない蛍光灯とかでは、常に光っているように見えても実際には明滅を繰り返していて、カメラが露出を決めるタイミングが光っていない時にあたっちゃうと「暗い」と認識してシャッタースピードが遅くなります。
いずれにしても、故障である可能性を否定できるものではありませんからおかしいと感じられるならメーカーのサポートに相談することをお勧めします。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/service/
書込番号:9697074
0点

皆様、いろいろとご回答ありがとうございましたm(_ _)m
露出の固定、シャッタースピードの固定をしてガッ…シャというのは無くなりました。
でもその分と言いますか…暗くなりますね…
もっと設定の事を勉強をしてみます!
多分 カメラの故障では無く、オートの仕様だろうと判断しました。
ありがとうございました。。。
書込番号:9743189
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
撮像素子がAPS−Cのデジイチの場合、入門機では「ペンタミラー」中級機以上は「ペンタプリズム」とスペックで記載があり、ファインダーから覗いた場合後者の方が視野率、倍率が高く見易いとのことです。
これに対して、4/3であるオリンパスのデジタル一眼は、E-3からE-620まで「アイレベル一眼レフ」と書かれているのですが、APS−C機のような違いが例えば中級機のE-30と入門機のE-520ではっきりあるのでしょうか?同じ「アイレベル一眼レフ」にもクラス分けみたいなのがあるのでしょうか?
E-30の方がE520よりは背が高くなっていますが、これをAPS−Cでペンタプリズムの方が容積がアップするのでペンタミラー機より大きくなるという事と同列に受け取って良いのでしょうか?
中級機へのステップアップを検討する場合、光学ファインダーの見易さも判断材料になるかと思いますので、ご教授いただけると幸いです。
0点

どこぞのスレで小5のお子様が指摘されてましたので訂正しておきます。
誤:ご教授 正:ご教示 でした、意味的に遠からずでしょうが一応念のため*_*;。
書込番号:9737982
0点

他社APS機同様エントリー機(E-三桁機)はミラー、中級機以上(E-一桁、二桁)はプリズムです。
ただ同じミラー、同じプリズムでもモデルによって視野率、倍率が異なりますので
実際に覗いてみる事を強くお勧めします。
単純なサイズの違いなら視野率×倍率でおおよその違いは分かると思います。
(実際にはアイポイントの高さ等も関係してきますのでやはり実際手に取られるのが一番です)
なお、「ご教授」では意味は通じませんが、ここでは誤用の方がむしろ支配的ですので
その辺りは心配ご無用かと。
意志疎通さえ正しく行えるならあまり細かい事に目くじらを立てる必要もないかと思います。
書込番号:9738172
1点

>入門機では「ペンタミラー」中級機以上は「ペンタプリズム」とスペックで記載があり、…
ペンタミラーとか、ペンタプリズムというのは、材質というか、構造というか、部品の差です。
上級機には、ガラスの固まりのプリズム(重い)を使い、廉価機には内部が中空のミラー(軽い)が使われています。
どちらも、省略して、”ペンタ”としか書かれていませんが、ダハプリズム(ダハミラー)が使われています。
単純な5角形では、上下左右が正常には見えませんから。
>E-3からE-620まで「アイレベル一眼レフ」と書かれているのですが、…
アイレベルとは、ウエストレベルに対比した言い方で、目の高さにカメラを構え、そのままファインダーを覗くことができるカメラ(ファインダー)のことです。
ウエストレベルとは、腰の位置にカメラを構え、上から見下ろして画像を見ます。
二眼レフカメラを使う時の方法です。
二眼レフでは、内部のミラーで上下方向を1回反射させるだけなので、左右は逆の画像になっています。
上下は、正常に見えます。
>E-30の方がE520よりは背が高くなっていますが、これをAPS−Cでペンタプリズムの方が容積がアップするのでペンタミラー機より大きくなるという事と同列に受け取って良いのでしょうか?
これは直接の関係にはないと思います。
プリズムでもミラーでも同じ大きさにすれば、同じように見えます。
私はオリンパスのE-500/510を使っていますが、ファインダー像は小さく見難いです。
ME-1なども使っていますが、焼け石に水…といった感じです。
(これは承知の上で、別の観点からオリンパスを選んだため、私にとっては問題有りません。)
必ず、店頭で実物確認をされください。
比較すれば、どの機種が良い(見易い)かも分かるでしょう。
書込番号:9738606
2点

おはようございます。
>>E-30の方がE520よりは背が高くなっていますが、これをAPS−Cでペンタプリズムの方が容積がアップするのでペンタミラー機より大きくなるという事と同列に受け取って良いのでしょうか?(salomon2007さん)
>これは直接の関係にはないと思います。
プリズムでもミラーでも同じ大きさにすれば、同じように見えます。(影美庵さん)
大きさについて、スレ主さんは、ペンタプリズム>ペンタミラー、影美庵さんは、ペンタプリズム=ペンタミラー、とお考えのようですが、私は、ペンタプリズム<ペンタミラーであると思います。
理由は簡単、ペンタプリズムはプリズムの外形面で反射し、ペンタミラーはミラーの表面で反射するので、あるペンタプリズムと同じ視野率・倍率、つまり、反射面の位置がペンタプリズムと寸分違わぬペンタミラーを組み立てると、ペンタミラーの外形は、ミラーの厚み分だけ大きくなる・・・はずですよね。
「ペンタプリズムの方が容積がアップするのでペンタミラー機より大きくなる」のは、一般的に、ペンタプリズム搭載の高級機の方が、ペンタミラー搭載の普及機に較べて、視野率も倍率も大きいことが多いので、ペンタプリズムの方が大きくなっていることが多い・・・といことではないでしょうか?
書込番号:9738795
2点

ポルタさん
やはり中級機以上はペンタプリズムを使っているんですね、見易さは視野率×倍率で、ある程度数値上で比較が出来るが、実際に見てみるのが一番早いですね実機が店頭に置いてあれば*_*;。
影美庵さん
正確には(ペン)ダハプリズム、(ペン)ダハミラーと言うのですね。
いや〜既にE-520のWLKを購入してしまっておりますです*_*;。
最初はNikonのD60かPENTAXのK200Dかで迷っていたんですが、D60のWLKの価格がやや高めなこと、キットレンズ以外のレンズ構成を見ると重くてお高いので断念。PENTAXのK200Dは防塵防滴で電池仕様が気に入ってたのですが、お安いのがペンタックスオンラインのアウトレットだけで、1年のメーカー保証だけだと不安かな〜と迷っているうちに購入ボタンが消えてしまってました*_*;。
とはいえ、E-520はWLKでもお財布に優しかったのと、そこそこの性能なら望遠でも軽くて安いのが購入できる(特に望遠端が300 X 2 =600mm相当になる)のも魅力だったこと、ボタンが一杯あってあれこれ弄りがいがある(^o^)ので当初から選択肢には入っておりました。
ただファインダーが小さいのとファインダー内表示が右側にあるのがっちょっと(?)ですが*_*:。
そのためのME-1をアマゾンで見つけて購入したんですが焼け石に水ですか?悲しい〜*_*;。
メカロクさん
同じ視野率、倍率を得るためにはプリズムガラスよりミラーの方が大きくなるんですね。
ただ小型が求められる入門機クラスでは視野率、倍率を犠牲にしてミラーを採用してるってことなんですね。
書込番号:9738996
0点

>正確には(ペン)ダハプリズム、(ペン)ダハミラーと言うのですね。
略さずに言うと、ペンタゴナル・ダハ・プリズム(ミラー)です。(・は単語の区切りです。)
>ただ小型が求められる入門機クラスでは視野率、倍率を犠牲にしてミラーを採用してるってことなんですね。
小型化が主目的ではなく、価格(廉価性)が主目的だと思います。
ミラーを採用したことで、”光路が長くなり、像がより小さくなってしまった”ということは有ると思います。
プリズムはレンズと同様の精度が必要(高価)ですが、ミラーの場合、それほどの精度は不必要(安価)のようです。
詳しくは、ペンタ(ゴナルダハ)プリズムとか、ペンタ(ゴナルダハ)ミラーで検索してください。
書込番号:9740546
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
皆様こんにちは。
昨夜、ネットショップのサイトを見ておりまして「いい加減、早く買わないと時間がもったいないな〜」と思いながらサイトをウロウロしておりましたら突然、自分の中で(勝手に)テンションが揚がって参りまして、勢い余って「注文する」ボタンを「ポチッ」…。
この一ヶ月程あっちへフラフラこっちへフラフラ、フォーサーズに未来がどうのこうの…と、皆様には多大なるご迷惑をお掛け致しましたが、晴れて(またまた勝手に)仲間入りさせて頂く事となりました!
とりあえず一緒にコンパクトフラッシュ(8GB)と液晶保護フィルムを注文しました。あと、ネットオークションでオリンパス純正のカメラバッグ(新品)も入手しました。あと、これがあったらいいよ、っていう物ありますか?三脚って要りますか?
とにかく今は(そんなにメチャクチャ高価な買物でもないくせに)興奮冷めやらず…と早く手に取って色々いじくりたい、という想いで一杯です。
多分、解らない事だらけだと思うので、またちょくちょくお邪魔させて下さい。よろしくお願い致します。
2点

おめでとうございます。
なににつけ、決断を下したことが素晴しいです。
たまたま今日発表になったオリンパスのマイクロ
フォーサーズはかなり高価なものになりました。
いまダブルズームをこの値段で買えたのは本当に
慶事です。あとはとにかくいつでも持ち歩いて、
どんどんいい作品を撮って下さい。
書込番号:9709067
0点

魔界村さん、こんばんは♪
E-520 ダブルズームキットご注文おめでとうございます♪
これからも持ち歩いて素晴らしい作品を撮影してくださいね(^^♪
スナップ撮影だけなら三脚はいりませんが、風景も撮影されるなら三脚は必要ですね♪
\20,000くらいで買えると思いますから購入をお奨めしますよ(^^♪
あとはケーブルレリーズも必要だと思いますね(^^♪
書込番号:9709184
1点

魔界村さん、ついに買っちゃいましたね。どんどんいじくりたおして楽しんで下さい。
他に必要なものといえば予備バッテリー。まぁこれは必要性を感じてからで良いかと。
クリーニングキットも要りますね。
https://www.hakubaphoto.jp/item/list.php?category_id=30207
あとはレンズ保護フィルタかな?
絶対必要なものではないけど、レンズの傷が気になるようでしたら、あると安心です。一番安いのでも十分。
ケンコー 58S MC プロテクター
http://kakaku.com/item/10540110206/
ケンコー 58S PRO1D プロテクター
http://kakaku.com/item/10540110177/
マルミ光機 DHG レンズプロテクト 58mm
http://kakaku.com/item/10540311713/
ハクバの保護フィルタ
https://www.hakubaphoto.jp/item/list.php?category_id=14104
あっ、そうだ。一眼レフ初心者向けの教則本なんかあると良いかも。
どれを買えば良いか迷ってしまうぐらい色んな種類の本がありましたよ。
まぁとにかく最初は何も考えず撮りまくって、何でシャッターが降りないかとか、何で暗く写るのかとか、どうしたら背景をぼかせるのかなど、不都合な部分をどんどん経験すればいいと思います。
それをロールプレイングゲームのように一つずつ克服していくと楽しいですよ。
書込番号:9709942
1点

ファイヴGさん、こんにちは。早速、質問させて下さい。
レンズフィルターのサイズは58mmのやつで良いでしょうか?ダブルズームキットを購入したという事は二枚必要ですよね?色々探していたら夜景用とかあったんですけど何でも良いのでしょうか?
教えて下さい。
PS…教則本、一杯あって本当に迷いますね。やっぱりキヤノンやニコンは機種別、レンズガイドなど一杯有りました。まぁ、別に構わないですけどね。
書込番号:9714113
0点

魔界村さん、こんばんは。
レンズフィルターのサイズは58mmです。レンズが2本なので2枚必要です。
「夜景用」ではなく「プロテクター」「プロテクト」「保護用」「レンズガード」「常用」これらのどれかが表示されているのが普段つけておくフィルタです。メーカーによって表示が違います。
私がWズームレンズに使ってるのはこれ。「ケンコー 58S MC プロテクター」
http://kakaku.com/item/10540110206/
ハクバならこれでよいかと。「MCレンズガード 58mm CF-LG58」
http://kakaku.com/item/10540210423/
どちらも一番安い商品です。安いといっても、これでもフィルタ有りと無しで画質の違いを見つけるのは困難だと思います。
これより、ワンランク上のはこちら。
ケンコー 58S PRO1D プロテクター
http://kakaku.com/item/10540110177/
ワイドMCレンズガード 58mm CF-WLG58
http://kakaku.com/item/10540210432/
マルミ光機 DHG レンズプロテクト 58mm
http://kakaku.com/item/10540311713/
ちなみに私の一押しは「DHG スーパーレンズプロテクト 58mm」
http://kakaku.com/item/10540311704/
レンズクリーナーを使うとレンズクリーナー液がふき取れず残ってしまいがちですが、このフィルタだとサッとふき取れました。今のとこ安いのとの大きな違いを感じたのはそれぐらい。
でもWズームレンズなら一番安いのでいいと思います。これは後にいいレンズを追加した時にでもどうぞ。
「夜景用」というのは「クロスフィルター」といって、光が十字型に輝きファンタジックな効果を出すフィルタ。そういう効果が必要な時に使うので普段は使いません。私は持ってないのですが一度使ってみたいです。
それとE-520も専用の本ありますよ。「旅カメラ オリンパス E-520 ワンダーブック 」
教則本の代わりにはなりませんが、初心者向きのことは一応書いてました。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%85%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9-E-520-%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF/dp/4844325906
書込番号:9714736
2点

「旅カメラ オリンパス E-520 ワンダーブック 」書店で購入しました、中々良いです^o^/。
他に「マイコミムック 撮り方自由自在 デジタルカメラ写真術」(毎日コミニュケーションズ ¥1890)はDVDが付属(NHK趣味悠々を編集)してて、桃井、川合両カメラマンが堀越ノリちゃんと元巨人の宮本さんに実践も含めてデジタルカメラ(ほぼデジイチ)の使い方などを教えてくれるという、見てるだけでよく分かる教則本だと思います。
使用カメラはキャノンやニコンが中心ですが、設定画面でE-520の背面が出てきたりして、一応各メーカーのカメラを使うなどNHKらしい(?)配慮が見受けられますね+_+;。
書込番号:9715328
2点

購入おめでとうございます。
「フォーサーズの未来がどうのこうの」なんて使う立場からしたら関係ないことですから購入されて間違いなかったと思いますよ。
話はずれますがネットショップを深夜眺めている時のテンションってやばいです。
ついついポチッとな!!!!と行ってしまうことが多々ありました…^^;
現在はμの誘惑に誘われ中です(笑)
書込番号:9717378
1点

NHK趣味悠々のDVD付属なんてあったんですか。知らなかった〜
あの番組よかったですね。
趣味悠々の本「シーン別デジタルカメラ撮影術入門」は買いましたが、番組を見始めたのは第6回からだったので、前半見逃してしまいました。
本もいいけど、やっぱり映像でやってくれると解りやすいですね。
書込番号:9719377
0点

ファイヴGさん こんにちは。
2008年の趣味悠々の内容を第1回から第12回まで全て収録してますよ。
NHKのテキストはTV放映を補完するような感じなんで、発売時にはDVDなどは同封されないですが、後で別の出版社から出る時にはDVDが付いたりするので嬉しいですね^o^/。
放送時はそれほど写真に関心がなかったんですが、最近目覚めて、春先に書店で見かけた時には思わず購入してました^o^/。これに始まって大昔に買っていた学研のCAPAを思い出し、今風にデジタル機専門の姉妹紙デジCAPAを買い出したりと、嵌ってます*_*;。
書込番号:9719671
0点

こんにちは。
ファイヴGさんにレンズフィルターについてのアドバイスを受け二枚購入し、クリーニングキットを探したり、本屋に行っては教則本を何冊も立ち読みしながら、どれがいいのかな〜とE-520 ダブルズームキットを注文してから、良い意味で慌ただしくなりつつカメラの到着を待っていた所、カメラ屋さんから電話があり、何かなと話を聞くと入荷に時間が掛かり、発送は早くとも来週開け以降のなるとの事…。ショックでしたね〜。マジで。でも代引で注文したので送料をサービスしてくれるようになったのが救いでしょうか…。
書込番号:9719942
0点

salomon2007さん、情報ありがとうございます。
CAPAもデジCAPAも知りませんでした。
> 発売時にはDVDなどは同封されないですが、後で別の出版社から出る時にはDVDが付いたりするので嬉しいですね^o^/。
まじですか。今度から番組見逃した時はあわてて買わないようにします。
そういえば春頃から放送してた「フォークギター入門」も半分以上録画するのを忘れてたから、これもDVDを待ちましょう。
と思ったらすでにDVD付で発売してました。
NHK趣味悠々のサイトによると、9月から「タル一眼レフで巡る にっぽんローカル線の旅(仮題)」というのが始まるようですね。楽しみですね。
魔界村さん、じらされてますね〜(買うのをじらしたから?)
ここまでくると、ちゃっちゃと届いて欲しいですね。
書込番号:9721024
1点

ファイヴGさん こんばんは。
9月にですか?鉄道ファン(鉄オタ?)と鉄道写真ファンには願ってもない番組みたいですね。
NHK出版で出るときもあるし、かならずDVD化されるとも限らないので難しいですけどね*_*;。
録画してまだ見てない「ウクレレ講座」は確かテキストにCDか何か付いてましたが、放送を収録したのでは無いと思いますね+_+;。
語学だと事前に収録されてるので、テキストとCDが同時発売になるんですが。
書込番号:9721198
0点

DVD化の情報ありがとうございます。「ウクレレ講座」は見てませんが昨年ウクレレ買いました。
ギターのチューニングに慣れた私にはお手上げです。
プロフィール見せてもらいましたが、以前「なんでも掲示板」で質問されてた方だったんですね。
あの板ではニコンを押す方々が多かったので、てっきりニコンに落ち着いたと思ってましたがE-520購入されたんですね。
実は私も最初の候補はD40でした。元々はD80だったんですが予算の関係でランクを下げてD40を買おうと思ってました。どっちにしてもニコン以外興味持てなかったです。
でも調べてるうちに必ずしもニコンが一番ではないのがわかってきたので、最終的にはデザインも含めて自分に一番合ってると思ったオリンパスに落ち着きました。
他スレッドでファインダ形式について質問されてるようですが、もしE-520が初めての一眼レフならファインダも違和感なく使えると思いますよ。今思うとせめて表示が下側だったとは思いますが。。。
このクラスだとどのメーカーを選んでも完璧を求めるのは無理ですし、ファインダ形式が肝心の画質にはまったく影響ないので、それほどデメリットに考えない方が良いと思いますよ。
書込番号:9739930
1点

ファイブGさん こんにちは。
どうやらスレ主さんより早く手に入れてしまったようです*_*;。キタムラグループではデジオンが最安でしたが、デジオンでは3年保証でキタムラ(ネットショップ)では5年保証だったので最終的にキタムラで購入しました。
WLKだけならお安いですが、保護フィルターやら予備電池、三脚などなどを購入するとほとんどキットと同じかそれ以上掛かってしまうのは痛いところですね*_*;。
ファインダー内の表示がE-620では他社と同じ下の方になっているのでアレですが、まあ眼鏡なんで下にあっても同じようなもので(よく見えません+_+;)
コンデジと違ってデジイチの入門機を選ぶと自ずとステップアップが決まってくるので結構大事なんですよね、NikonだとD60から中級機のD90へ、PENTAXならK200D(K-m)から中級機のK20D(K-7?)、OLYMPUSだとE-520(E-620)から中級機のE-30へと移行するように思ってまして、それだと入門機のキットレンズも活かせるかと。
ファインダーのスレはOLYMPUSのE-30がミラーじゃないプリズムなのかどうかよく分からなかったからで、プリズムだと分かったので安心してステップアップが出来そうです(まだまだ先の話ですが*_*;。)
書込番号:9740125
0点



EP1、E420、E620、E520、E30・・・。さて、オリはいったい、製品ラインをどんな姿に整えるつもりなんでしょうか。全ラインを温存する覚悟か、それとも行き当たりバッタリでここまで来てしまっただけなのか。皆さん、どう思われますか?
私の機材は、510+520+ちょっと早まってしまった620ですが、520の後継機には依然として大いに期待しています。530が出なかったらガッカリ、のオリユーザーは少なくないような気がします。530、本当に出ますかね?
それから、話は飛びますが、オリの優秀なレンズ資産のことを考えたら、手ぶれ補正付きの420を心待ちにしていたユーザーも、結構たくさんいたんだと思います。ユーザーの心を大切にしましょうね、オリちゃん。
1点

この流れで逝くとE-400番台はもっとOMっぽいイメージで行くのではないでしょうか?
今のデザインでシルバー色にしても良い感じな気がします。
そしてE-500番台はE-30と統合するのでは?
E-620に対してファインダーとグリップを大きくしてBLM-1で秒5コマ。
個人的にはこんなのが欲しいです。
書込番号:9710610
1点

まったく判りませんが、以前の「OM System(レンズ交換式一眼レフカメラ)」、「Pen Series(ハーフサイズ)、Pen F Series(ハーフサイズのレンズ交換式一眼レフカメラ)」そして「コンパクトカメラ」のライナップになぞらえたような体系が、現在でもあるみたいですね。
その中で「OM System」に相当するのが「E-System」で、一桁(上位機)、二桁(中級機)、三桁(入門機)となっているのは判ります。しかし三桁の機種の型番は、気まぐれな感じがします。特に法則とか原則のようなものがあるようには思えないです。行き当たりばったりでやりつつも、こじつけの様な法則性を考えているような感じ(笑)。
大体、E-420の後継機が、E-450というは意外でした(これは日本で発売するのかはわかりませんが)。そうなると、E-520の後継機はE-550なのでしょうか。しかしE-620という型番も不思議ですね。なぜE-600から始めなかったのか(笑)。
論理的、体系的に型番を統合するという発想は、どうもなさそうなので、今後も行き当たりばったりのような気がしますが。
書込番号:9711335
2点

過去の型番を列記すると…。
E10/20/100RS/1/300/330/500/400/410/510/3/420/520/30/620/450./P1.
コンデジの型番よりは、何かしらの法則性がありそうな気もしますが、
OM1/2/2sp/3/4/10/20/30/40/707/101/2000.
途中から収集つかなくなるのは、オリの伝統かも。
なんとなくですが、620は420+520の後継機のつもりでは?
書込番号:9711667
3点

m4/3(E-P1)は4/3ラインナップとは独立して考えた方が自然ではないでしょうか。
シグマのDP2とSD14のような関係では。E-P1の売れ行きしだいでE-530は出ると思ってますが
一番危ういところかもしれませんね【E510-520後継機】削られたりして。
その場合、スタイルは410系で中身は510系(ボディ内手ぶれ補正あり)になる気がします。
E-620は入門機の長女という事で600ではなく620からはじまったのでは(想像)
でも入門機3種 中級機1種 上位機1種はとうぶん続くと思いますが。
今後E-630とかは出ると思います。 E-40はどうかな?
書込番号:9711748
0点

>E-620に対してファインダーとグリップを大きくしてBLM-1で秒5コマ。
個人的にはこんなのが欲しいです。
・・・激しく同意です。多数派意見じゃないでしょうか。100g以上減量したE30でもいい。
>行き当たりばったりでやりつつも、こじつけの様な法則性を考えているような感じ(笑)
・・・やっぱりねえ(笑)。
>なんとなくですが、620は420+520の後継機のつもりでは?
・・・なら、折角売れてたのに勿体ない。もっと腰を定めて欲しいですね。
>【E510-520後継機】削られたりして。
・・・困るなあ、それ。
書込番号:9712886
0点

E-5xxの後継はぜひ残して欲しいのですが・・・。個人的に思い入れもあるもので。
E-4xxは残りそうな気もしますがE-5xxはマイクロもE-620も来たから難しそうですねTT
書込番号:9717375
0点

E-1 / E-3
E-30
E-300 / E-330
E-400 / E-410 / E-420 / E-450
E-500 / E-510 / E-520
E-620
E-P1
結構な数になってきましたね。
1桁のフラッグシップはまず継続するでしょうね。
2桁の中級機は1桁と3桁との差別化が難しいところですが、逆に1桁フラッグシップを押し上げる形で存続して欲しいところです。
1桁機は16〜20万円で2桁は10万〜13万円のクラスって事で。
3桁機はエラい事になってますね。(笑)
E-3x0系の斬新な発想は継続して欲しいところですけど、高速なコントラストAFやミラーレスが出てきちゃうとほぼ収束でしょうか。(泣)
E-4x0系はE-P1同様の手ぶれ補正を搭載してE-430 or E-460として出てくるでしょうね。
手ぶれ補正だけじゃインパクトが弱いかもしれないので3点でもツインクロスAFが乗せられれば出してくるかと。
あのコンパクトボディで400gを切った上で手ぶれ補正と高速AFが乗ればなかなか魅力的ですよね。
高速AFと光学ファインダーがあればE-P1との差別化は十分はかれると思います。
E-5x0系はE-4x0に対してBLM-1と持ちやすいグリップで差別化できますね。
でも大きさ・重さはE-4x0ほどがんばらなくて良いのでここにバリアングル液晶を搭載して欲しいですね。
E-6x0系は・・・
これの立場こそ微妙ですね。(^^;
大きさ・重さはE-5x0系で、バッテリーはE-4x0系。
バリアングル取って軽量化、グリップも少し小さくして小型化できればE-4x0系に変身ですね。
なんとかBLM-1を突っ込めればE-5x0系に変身。(笑)
E-620自体は魅力的ですけど、ラインナップの仕方としてはちょっと中途半端に感じてしまうのでここは無しでもいいかなぁ。
E-Px系
これは最低もう1系統、グリップ付きのG1タイプか、安価な普及機か・・・
多分前者ですよね。
1桁と2桁は毎年交互にモデルチェンジする感じ。(2009年−E-3後継、2010年−E-30後継)
3桁はE-4x0とE-5x0がやはり毎年出てくる。今年はマイクロに注力したのであわせてE-620という中間機をリリースした。
E-Pxともう1台のマイクロはやっぱり毎年モデルチェンジかな?
こんな感じではないでしょうか?
書込番号:9717556
3点

ところでE3って今でも売れているんですか。
何かこのところ影が薄くなりましたね。
私はE620でグリップが大きな機種の登場を待ちわびている一人なのですが、なかなか出ませんね。
でるとしたらこの2〜3ヶ月以内にでる筈ですが、でないとしたら当分E510を使用したいと思います。
E30はもう少し価格が下がるかと思っていましたが、価格が高いのでもうあきらめました。
独自の規格を次々に思いついて、それを実行に移す。
売れなければ大胆にその規格を捨てる。
そんなメーカーがよくありますが、オリンパスにはそうならないで貰いたいです。
ですが、アナログからデジタルに移行したとき、オリンパスのアナログ一眼ユーザーは切り捨てられたとは感じなかったのでしょうか。
パナソニックのフォーサーズはほぼ切り捨てられたような雰囲気がします。
パナソニックは今後マイクロフォーサーズに活路を求めるのでしょう。
もうフォーサーズの新機種もレンズも新規に発売されなくなりました。
レンズマップに期待してパナソニックを選んでそのカメラを購入した人も多いと思いますが、見事に期待は裏切られました。
やはりユーザー数の少ないメーカーはキャノンやニコンと違って、自社の既存のユーザーの切捨てもしやすいのでしょうね。
書込番号:9722874
0点

E-520ユーザーです
後継機種は非常に期待しています
E-530は、みなさん仰られている様に、E-620+BLM化してグリップ有りが魅力ですね
あと、希望があるとしたら・・・液晶画面の画素数アップでしょうか
G1のような液晶はやはり魅力が有ります
今年はマイクロに力を入れるようだと、3桁機が出るのは来年でしょうか
E-620はマイクロ発売前に出した派生モデルの気がするので、
今後はまた、小型手振れ補正の430、グリップ+バリアングルの530、
これらが出てきたら嬉しいですね(^^)
書込番号:9723455
3点

入門機は3機種体制だとしてE-3X0シリーズが復活するなら、E-620は今回のE-P1のためのイレギュラーであってE-6X0リーズ自体は620で終了なんですかね*_*;。
E-4X0シリーズは女性向けなど軽量を売りにしてますし、E-5X0は旅カメラってコンセプトですけど、E-3X0シリーズはどんなコンセプトだったんでしょうか?
色々迷って結局この度E-520を購入したばかりですが、ToruKunさんのレス通りだとするとE-520の後継機は今年は出ずに来年みたいですね。
中級機のE-30の後継機が2010年だとすると、今はまだ高いE-30の価格も下がってくるなら購入も視野に入りそうで、それまでにしっかりと技術を磨きたいです*_*;。
書込番号:9735591
0点

salomon2007さん
> E-3X0シリーズはどんなコンセプトだったんでしょうか?
既成の概念にとらわれず、サイドスイングミラーによりペンタ部分を取り去ってコンパクトさ(収納のしやすさ等)を実現したのがE-300。
その技術を応用してコンデジのライブビューを上回る、光学ファインダー・位相差AFとライブビューの同時使用を可能にし、更に可動液晶まで付けて今までと違うスタイルでの超ローアングルやハイアングルの撮影を可能にしたE-330。
こういう先進的なハードは個人的には大好きなんですけどねぇ。
新しいものってなかなか世間に受け入れられず、当該機種が廃れた頃に一般に浸透していくというパターンが多いですね。(^^;
個人的には是非とも継続していただきたいスタイルです。
11点ツインクロスAF+手ぶれ補正+マルチアングル可動液晶を積んでくれたらそれだけでも欲しいです。
ついでに光学ファインダーとEVFの切り替えとか実現してくれたら最高です。(^^;
書込番号:9736841
0点

E−400番代は微妙ですね・・・。
1桁、2桁、3桁に整理するんじゃないかと個人的には思ってます。
でもE−330の後継機も出して欲しいんですけどね・・・。
書込番号:9736866
0点


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