
このページのスレッド一覧(全499スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 14 | 2008年10月30日 22:27 |
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1 | 15 | 2008年10月30日 17:16 |
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0 | 12 | 2008年10月30日 12:43 |
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14 | 25 | 2008年10月28日 22:58 |
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4 | 13 | 2008年10月26日 05:10 |
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1 | 19 | 2008年10月24日 23:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
家電ショップ等々を廻って、触って・皆様の書き込み等々参考に 入門機として E−520ダブルズームを購入しようかと・・・昨日、ヨドバシにて超望遠セットの箱を見たところボディ・標準レンズが中国製と判明!?600mmは日本製 長野県岡谷工場?坂城工場?今では医療関係だけでしょうか? 時代の流れかな? 両親が長野県出身なだけに、オリンパスにはこだわりが・・・頑張れオリンパス!!
0点

昔使っていたE-1は失念しちゃいましたが…E-300からオリンパスのE-3桁シリーズは全部中国製ですね。
何処で作っててもオリンパスの品質基準はクリアしてるでしょうし…中国製でも何の問題ないでしょう。
書込番号:8556513
0点

⇒さん 早々の返信ありがとうございます。
オリンパス大好き!頑張れ党!!皆さんの素晴らしい作品等々参考に、レンズまで決めています・・・ZD2528、35macro、ED70-300、シグマ3014まで キャッシュバックキャンペーン中に購入予定です。オリンパスの弱点?《動体もの:愛犬の飛び回る姿・ジャンボジェット・SL等》を早く投稿出来ればと・・・
書込番号:8556679
0点

中国の企業に生産を依頼しているなら不安ですが
オリンパスのデジカメは中国にあるオリンパスの自社工場で生産されてますから
作られている場所が国内じゃなくても品質に違いが出るとは考えにくいですけど。
書込番号:8556692
0点

私はニコン使っています。
ニコンの主力はタイ(アユタヤ)ですが、日本製だろうがタイ製だろうがニコン基準でありニコン製であることにはかわりなく、まったくこだわりはありません。
ただオリの場合「TATSUNO-QUALITY」をメーカー自らが露出していて、どこ製であるかをメーカー自らがこだわっちゃっている印象もあるので、ユーザーが「どこ製か」にこだわるのもわかる気がします。
書込番号:8556706
0点

たとえば、日本の工場に中国人を雇って組み立てていれば、日本製になってしまいますね。
ただ、それだけのことかも知れません。
工場も流れ作業になりますから、基本的に部品が粗悪品でなけれは、問題ないと思います。
かえって、この円高の中、メードインUSAとなることは無いと思いますが・・・(^^;)
書込番号:8556754
0点

皆さん書き込みありがとうございます・・・
時代の流れと受け止めています!?
フォーサーズ企画を気に入り、オリンパスを応援したい一人として
早々に購入したいと考えています。
問題は、山の神が首を縦に振るだけなのですが・・・
書込番号:8556840
0点

既出ですが、中国の自社工場で作っているのではないので、大丈夫では?
ただ、部品の納入業者が中国の会社なら、鉛とかメタミドホスとか紛れ込んでるかも?
そこまで受け入れ検査しないでしょうから・・・・・・・。
ということで個人的には、なんか最近、食品関係以外も 「中国製」 と見るといい気はしません。
正直なところ・・・・・・。
書込番号:8557587
1点

自己レスです。誤記訂正。
>自社工場で作っているのではないので、
って、「自社工場で作っているので、」 ですね。
書込番号:8562266
0点

オリンパスは日本の会社ですし問題ないのでは?
生産されたところが中国というだけなので・・・。
最近は中国も人件費が高くなってきたので違う国、ベトナムとかに移るでしょうね。
中国よりもそのほうがイメージは良いですよね。
書込番号:8566342
0点

>オリンパスのデジカメは中国にあるオリンパスの自社工場で生産されてますから
>作られている場所が国内じゃなくても品質に違いが出るとは考えにくいですけど。
>たとえば、日本の工場に中国人を雇って組み立てていれば、日本製になってしまいますね。
>ただ、それだけのことかも知れません。
>工場も流れ作業になりますから、基本的に部品が粗悪品でなけれは、問題ないと思います。
私も、ちょっと前まではお二方と同じように、日本メーカーの設計であれば、工場が東京にあろうが長野にあろうが、中国にあろうが関係ない(はずだ)、違うのは人件費だけと信じていましたが、昨今の食品問題を考えると、オリンパスの直営であっても中国工場はいまいち信用できないのかなと思いました。
書込番号:8566516
0点

>昨今の食品問題を考えると、オリンパスの直営であっても中国工場はいまいち信用できないのかなと思いました。
イメージが悪いですよね、今は特に!
上位機種は日本製で行ってもらえたらいいな。と思います。
書込番号:8571509
0点

オリンパスが出資する現地法人ならば大丈夫だと思いますよ。どこで作るかは問題ないと思います。一部松レンズでも不具合の報告が出ているようですから、日本だから、中国だからという問題でもなさそうです。
問題が起こるのは会社の品質管理体制によるものだと思います。
書込番号:8572089
0点

>昨今の食品問題を考えると、オリンパスの直営であっても中国工場はいまいち信用できないのかなと思いました。
それを言うと日本の会社も信用できないとこが多いです。今年一年だけでもどれだけ不祥事がでたことか。むしろ元々信用度の低い中国よりも、信頼していた日本から不祥事でる方がショックは大きいし裏切られた思いが強いです。
日本の家電メーカーが作る商品を中国製云々いうのを「時代の流れ」と捉えるのは「時代はインターネット」と言うのと同じぐらいあまりにも古くさ過ぎて今更なような気がします。もう何年も前から日本の家電メーカー製品を購入して、それが中国製だったとしても何の驚きも戸惑いもありません。
そういう私も本音は日本製の方が好ましいと思ってるので中国製の迷い、まったくわからない話でもないですが、オリンパスにこだわりがあるなら、どの国で組み立てたかで悩むよりも本来の機能の魅力で選ぶ方が会社へのこだわり、というか「物」へのこだわりを感じます。もしくは製品の魅力が中国産へのわだかまり以上のものがあるかということですね。スレ主さんの山の神が首を縦に振ることを祈ります。
ちなみにうちのE-520は購入してまだ半年ほどですが何の不都合もでていません。先日35macroと50macroを購入しましたが、35macroは中国製で50macroは日本製でした。その50macroも前レンズキャップとレンズケースのみ中国製でした。まだ10日ほどしか触ってませんが、どちらも大変気に入ってます。
書込番号:8573224
0点

デジカメWatchにオリンパスの中国工場のレポートがあります。
オリンパス中国工場レポート(前編)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/06/06/6354.html
オリンパス中国工場レポート(後編)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/06/07/6360.html
記事を見るとE-510の価格が約11万円となっていますので、随分高価です。消費者の選択基準の第一は価格で、安値を追い求めると工場は世界をさまようことになるのでしょうね。実際E-520は安いですね。
高価なレンズ(SUPER HIGH GRADEとか)などは中国で生産する利が薄いので日本製のようです。と、いうわけで、オリンパスと日本製を応援するなら、高額商品を買うのが良いということになります。
製造品質に関しては中国製でも心配することは無いと思います。同じコストで生産しようとするのであれば、低コスト地域の方が品質面でも有利でしょう。ですが、生産と開発の現場の距離が離れることによる、製品レベルへの影響は心配ですし、産業空洞化、国内雇用なども心配してしまいます。
書込番号:8574832
0点



初めて質問させていただきます、マシュランといいます。
先月E-520を購入してデジ一デビューしました!
楽しく撮影をしているのですが、
今度滝などの自然を撮影しにいこうと考えています。
で、撮影のときに三脚を使おうと思っているのですが、
オススメの三脚ってありますでしょうか・・・?
0点

マシュランさん、こんばんは。
ベルボン ULTRA LUXiL
http://kakaku.com/item/10709010585/
SLIK スプリント PRO U 3WAY
http://kakaku.com/item/10707010894/
上記二機種がお手頃ではないでしょうか?
書込番号:8500920
0点

マシュランさん
3脚ですが、カメラ+レンズの総重量で3脚が決まってきます。また、どれぐらいの高さを求めるかでも変わりますね。
とりあえず一般的なもので売れ筋をご紹介しておきます。
ベルボンのULTRA LUX i L、SLIKのスプリント PRO II 3WAYぐらいでしょうか?
少々重たくてもがっしりとしたものならば、SLIKのエイブル 300 EX とかぐらいですね。これなら耐加重が5Kgまでとなっています。
アイテム比較のリンク
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10707010894.10709010585.10707010409
当方はSLIKのカーボン814EXを使用しています。機材は最大でE-3+70-300+EC-20までで、この組み合わせならば大丈夫なようです。値段は約2万円程度ですね。
書込番号:8500951
0点

三脚もピンきりで様々ありますが、ご予算はおいくらぐらいでしょう?
なるべく安めという事なら、私もベルボンのULTRA LUX i Lをお勧めします。
軽くコンパクトで持ち運びに優れるモデルです。
ただ、細いアルミの三脚ですので重たい望遠レンズ等を
乗せるのには向かないでしょう。
もう少し(2万円程度)出せるならSLIKの813EXだとか814EX辺りが
コストパフォーマンスが高くお勧めできます。
このくらいの三脚を最初に用意すると、それなりに重いものも支えられ
長く使えるんじゃないかと思いますよ。
813EX
http://kakaku.com/item/10707010397/
814EX
http://kakaku.com/item/10707010398/
書込番号:8501025
0点

いつものワンパターンではありますが。。。
三脚の画質に対する性能は・・・重厚長大なものほど良いです。
軽くて小さいカメラだから・・・こんな大きな三脚では「オーバースペックだろう?」という概念を持つ必要がありません。
三脚の画質に対する性能と、携帯性は・・・常にトレードオフの関係にあります。
従って、三脚選びは・・・携帯性と画質に対する妥協点のバランスと言う事になります。
一般的には、脚のパイプ径が25o以上、重量2キロ前後、センタポールを伸ばさないでカメラのファインダーが目の高さになる三脚が、最もバランスの高い三脚として人気が有ります。
ベルボンのエルカル/ネオカル645/635、スリックのカーボンマスター814/813が人気商品だと思います。
皆さんがお薦めする、スリックの813EX/814EXは、かなりコストパフォーマンスの高い三脚だと思います。
この三脚より携帯性を重視するなら、ベルボンのULTRA LUX iLやスリックのスプリントPROあたりは、プロも緊急用で車に一本忍ばせている?・・・と、言われています。
ご参考まで
書込番号:8502058
0点


マシュランさん、こんばんは。
私はSLIKの813EXを使っています。
最初は713EXは耐荷重2kgと使用機材の範囲であり、さらに値段の安さもあって考えましたが、屋外という予想外の外的要因が発生する環境で耐荷重最大値付近で使うのはリスキーだとのアドバイスを得て、耐荷重性能に少しでも余裕があった方がいいと上位モデルを検討しました。
携行性から4段継ぎの814EXかなと思いましたが、結局は移動が車メインなので携行性よりも設営の手間が少ない3段脚の813EXを買いまいした。
足場の悪い自然環境での使用経験はないですが、舗装路や室内など日常撮影でもさっと準備ができてしかも安定感がある813EXを買って良かったと思っています。
もっとも、手ぶれ補正内蔵カメラ(ペンタックスK10Dなど)を使っているので三脚の出番はあまりないです(汗
書込番号:8502223
0点

E-520自体は比較的軽いのですが、ZUIKO DIGITAL 11-22mm をメインで装着しているのでボディと合わせると 1kg近くなる事と、風の強い日でも屋外で夜間の風景撮影が出来るようにと、SLIK ABLE 400 DX-LE を使っています。
また、いずれ ED 7-14mm F4.0 の使用も視野に入れているため、敢えて軽量のカーボン製では無く、アルミ製 2.5kgの三脚を選びました。
少し重い分だけ安定感がありますし、値段もそこそこ手頃だと思い購入しました。
ただし車での移動が中心なので、この大きさと重さは苦になりませんが、携帯性を重視するなら、やっぱりカーボン製でしょうか・・・。
書込番号:8502575
0点

>E-520にあう三脚ってありますか?
自分に合う三脚を探しましょう。
(高さなど。)
書込番号:8503060
0点

私が愛用しているのは、スリックの「スプリント PRO」です。軽くて小さくて、それでいて伸ばすと背が高く、その一方でロー・ポジション撮影にも対応していて、しかもしっかりしているので重宝しています。こちらが参考になるでしょう。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/08/03/4338.html
軽い三脚ですが、「ダブル・ズーム・キット」の2本のレンズや、「ED 70-300mm」位までならば、大丈夫です。しかしそれよりも重いレンズを使う場合は、もっとしっかりした三脚が必要になります。
ということで、「どういうレンズを使うか」によって決まるかと思います。
書込番号:8503725
0点

マシュランさん。
三脚は暗夜行路さんのおっしゃる通りカメラ+レンズの総重量で3脚が決まってきます。
三脚には当然ながらビデオカメラ専用の三脚とフィルムカメラ専用の三脚がありますが
デジタル一眼ならフィルムカメラ専用を購入してくださいね。
僕の被写体は主に猫なので頻繁に三脚を使いませんがたまに風景を撮影したりするので
軽くて頑丈な三脚を使用してます。
僕のお勧めの三脚は「マンフロット055 PRO B」です。
この三脚は重さが2.4kgですが耐荷重が7kgと軽くて頑丈ですので乱暴に扱ってもビク
ともしません。
価格も35,700とお手頃な値段ですしね。
http://bogenimaging.jp
一度ご覧ください。
書込番号:8505477
1点

ご回答いただいた皆様
詳細をいろいろといただき本当にありがとうございます。
私はE-520のダブルズームキットを購入しており、レンズはそれだけです。
三脚ですが、知人にも聞いたところベルボンがいいんじゃないかと
進められています。
皆様の意見も参考にしながら検討したいと思います。
購入したらまた報告にきますね〜^^
書込番号:8505683
0点

個別機種に向いてる三脚って考えたことがなかったです!
なるほど色々あるわけですね。
勉強になりました。
書込番号:8571597
0点

kurisutarraさん
個別機種に向いている組み合わせというより、カメラ+レンズの総重量だと思いますよ。ご自分が使われるカメラとレンズの組み合わせで一番重い組み合わせを許容できる(耐加重)3脚を選ぶのが一般的だと思います。
ただ、3脚も用途に合わせて何本か持つ方がいらっしゃいますね。
上記の一番しっかりした3脚と、後は旅行などに持って行くのに便利な軽量のものを購入される方もいますね。
当方の場合、最初に4千円ぐらいの安物を購入してやっぱりダメだということで(いや、カメラとレンズも重いものが増えたということもあり)SLIKのカーボン814EXを利用しています。
書込番号:8572063
0点

こんんちは マシュラン 様
私のカメラはE-1とE-3で,今までベルボンの635とかいう番号のものを使っていたのですが,脚が3段で,脚を縮めたときでも全長が長いため,645という番号のものを買ってみました。 実はそれが今届いたところですが,かなり全長が短くなり,E-520には良いのではないかなと思います。 正式名称は Neo Carmagne 645 です。 価格は5万円くらいで,雲台が新しくなっていました。
実際に使うときには,4段の脚全部を伸ばしても少し短すぎるかもしれません。また,軽すぎると感じるときもあるかもしれませんが,持ち運びを考えればこのくらいのものがよいのではないかと思います。
書込番号:8573482
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 レンズキット
デジ一で、室内撮りを中心に使っているのですが、外付けのフラッシュを購入しようと考えています。
オリンパスでは、デジタル専用でFL-36Rなど出でいますが、他社のフラッシュなども様々出ているので、どのように選んだらよいのかわかりません。
フラッシュを選ぶ時のポイントや、お薦めがございましたら教えていただけないでしょうか。
0点

予算があるなら悩まず純正がいいです.
室内撮りだとワイヤレスが使えると楽ですよ.
50R, 36Rがいいと思います.
他社製を選ぶ場合はできない機能とかもあるので
そのあたりを理解した上で納得した上でなら
コストパフォーマンスが高いものも多いので
選択肢に入れるといいと思います.
書込番号:8555474
0点

だらだら書き足していたらLR6AAさんと被ってしまいましたがせっかく書いたので投稿しますね(^^;
私自身はFL50Rを使っております。
非常に大きく、重心も上に伸びますのでクリップオンで使うと「重い」と言わざるを得ません。
しかし光量もチャージ速度も不満は無いです。
50Rでも連続で使うと1〜2秒待たされる場合があり、小型のものはその辺りが気になりますね。
1枚1枚大事に撮るならチャージが遅くても良いかも知れませんが、肝心な時にチャージが遅くてシャッターを切れないとストレスに感じるかもしれません。
とはいえ、この辺りの許容度は人それぞれですので、可能なら両方試してみられることをお勧めします。
重さが耐えられるのであれば、フラッシュの場合大は小を兼ねます。
社外と純正の違いですが、本体との連動性を考えると純正フラッシュがお勧めです。
520をお使いのようなので、36Rや50Rならリモート発光やFP発光という機能が使えます。
リモート発光ならクリップオンの重さからも開放されますし光の回し方も工夫できます。
FP発光を使うと520の場合、1/4000の高速シャッターが切れます(ただし光量は落ちます)が、非対応フラッシュだと同調速度は1/180秒以下です。
社外フラッシュではこの辺りの機能が使えないのでは?と思います。
ちなみに、被写体と距離が近い場合は、内蔵フラッシュにビルトインストロボディフューザーでも結構良いですよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/01/22/7776.html
E-300の内蔵フラッシュで+2の補正をかけると室内でもかなり使えますし、12-60のテレ端で近くのものを撮る時でもケラレません。
持ってると意外と重宝します。
書込番号:8555631
0点

Rabbitママさん こんにちは。
他社製フラッシュは、お薦めできません。
オリンパス純正フラッシュをお使い下さい。
特に、他社製カメラでTTL発光が可能なフラッシュは、絶対に使わないで下さい。
最悪、カメラかフラッシュかが、壊れる可能性があります。
アクセサリーシューを見るとお分かりでしょうが、中央の大きな接点の回り(手前)に、小さな接点があります。
他社では手前ではなく、手前&横にある機種もあります。数も違います。
この小さな接点の役割が、各社バラバラです。
もし、微弱信号用の接点に、大きな電流が流れたら、基板が損傷するでしょう。(どのカメラとフラッシュの組み合わせがNGか?までは知りません。)
オリンパスのカメラにはオリンパス純正のフラッシュが無難です。
(パナ純正もオリンパスと同じだと思います。そもそもオリ純正はパナのOEMではないか?と思っています。(単なる推定です。))
汎用メーカー製の、中央部の接点が1つだけのフラッシュなら、使える可能性が大きいですが、極めて古い機種だと、高圧電流が流れる機種もありました。これもまた危険です。
新しい機種なら、外部オートとして使用可の機種がほとんどですが、TTL発光は使えず、絞りをフラッシュの設定値に合わす等、TTL発光と比べると使い勝手が悪いです。
”古い機種をただでもらった”なら、外部オートかフルマニュアルで使っても良いとは思いますが…。
書込番号:8555730
0点

フラッシュは純正がいいと思いますよ。
FL36Rはワイヤレスも使えるしE−520とのバランスもいいですし。
他社製では使える機能などに制限が出てくること考えると
純正が最もコストパフォーマンスがいいと思います。
私はE−420、父がE−510を使っているので来月の妹の結婚式のために
共用でFL36Rを購入しました。
書込番号:8555768
0点

TTL自動発光の対応は純正とメッツというメーカーのモノだけだと思います。
なので選択肢は無いです。
絞りやシャッター速度を手動で合わせて使うなら、外光オート、またはマニュアル発光のストロボが使えます。(これは他のメーカーのカメラでも使用可能です)
滅多に使わない、安く上げたいなら
http://www.gizmoshop.jp/item_3200a.php
これなどいかがでしょう?私も使ってますが便利です。
書込番号:8556374
0点

みなさん、多数のご回答を寄せていただきましてありがとうございます。
いつもいつも、こちらのクチコミには感謝しています。
ご紹介いただいた「Vivitar 3200A」は安いですね。
ただ、皆さんが言われるよう、やはり純正が初心者には無難なようですね。
とりあえず、FL-36Rに絞って、もう少し情報を集めてみたいと思います。
カメラって、レンズもそうですけど、素人にはメーカーも種類もいっしょくたで
わかりづらいですね。なんで、統一したマウントや接点として来なかったのか・・・。
ビデオもDVDも淘汰されているのに。
書込番号:8556604
0点

カメラの場合ストロボのホットシューはJIS規格かなんかで
統一されていたと思います.無視してるαもありますが
物理的にはほとんどのメーカー間で取り付け可能ですが
メーカー独自の回路を追加して高度な自動調光やワイヤレス
調光を搭載しているものが多いので互換性がなくなっていますね.
Vivitar 3200Aのようにただ光るだけのストロボなら
ほとんどのメーカー間で互換性がありますが
高度な自動調光機能は使えません.
>統一したマウントや接点として来なかったのか・・・
インクジェットプリンタと同じです.
カメラは安くレンズ・アクセサリは高くですw
オート機能を捨てれるならM42マウントなんかのフィルム
カメラがユニバーサルなイメージはありますが・・・
書込番号:8558998
0点

便乗質問させてください。
『「TTL」は、被写体にあたったフラッシュ光をレンズを通して測光し、
十分な露出が得られたと判断した時点でシャッターを下ろす仕組み』
と読んだ気がするのですが、それならば Vivitar 3200A のような格安のフラッシュでも、
ボディ側の機能で適正露出を得られると思ったのですが、これは間違った理解ですか?
Vivitar 3200Aを使う場合、自分でガイドナンバーと距離から絞りなどを計算しないと
いけないのでしょうか?
書込番号:8566588
0点

ぶるーぶらっくさん、こんばんは。
TTLオートは、実はストロボを2度発光させているのです。最初に軽く発光させてカメラ内のセンサーで発光量を計算し、2度目の本発光時の発光量をコントロールしています。したがって、カメラとストロボの間で通信が行われますので、専用ストロボでないと使えません。
これらは瞬時に行われますので、人間の目には2度発光されているとは気づきませんが、スレーブ機能(マスターのストロボ(通常はカメラに内蔵されているストロボ)の発光を検知して同調発光する機能)のあるストロボを補助として使うと、スレーブのストロボがプリ発光で反応してしまい、カメラが発光量の判断を間違えてしまうため、実際には暗く写ってしまいます。このため、最近のスレーブ機能を持つストロボでは、プリ発光では光らないようになっているもの(例:ヒカル小町Diなど)があります。
一方、Vivitar 3200Aなどには「外光オート」という機能が付いており、ストロボ本体にセンサーが付いており、指定した絞りに対応するよう発光量を調整してくれるようになっています。TTLオートに比べれば若干精度が落ちますが、外光オートでも面倒な計算は不要です。
書込番号:8571519
0点

ぶるーぶらっくさん こんにちは。
一眼レフでフラッシュ撮影する場合、基本的なシャッタ速度は、X接点速度です。
この速度は機種により違いますが、デジカメでは1/200 秒前後でしょう。
(シャッタ幕の走行速度によって決められます。)
フォーカルプレーン式シャッタの場合、先幕が走り、シャッタが開きます。
前回になった直後に後幕が走り始めますが、一般のフラッシュは(=FP発光するフラッシュ)先幕が全開し、後幕が走り始める前に、発光する必要が有ります。
一般的なフラッシュの閃光時間は1/1000〜1/数千 秒です。
残念ながら、明るさに合わせ、これ(X接点速度)をボディ側でコントロールすることは出来ません。
カメラのシャッタ速度には、X接点速度をはるかに上回る1/1000とか、1/4000 秒などを持つ機種がほとんどですが、フォーカルプレーンシャッタでは、このような高速シャッタは先幕が開ききらないうちに、後幕が走り始めます。(スリットで露光します。)
X接点速度が1/200秒のカメラの場合、先幕が半分開いた時点で、後幕が走り始めれば、シャッタ速度は1/400秒になります。
同様に1/10開いた時、後幕がスタートすれば、1/2000秒になります。
もし、シャッタ速度を1/400にしてフラッシュ撮影すると、画面の1/2しか露光されません。
構造的な制約があるため、調光はフラッシュ側で行います。
TTLオートの仕組みは、フレールさん が説明されている通りです。
フィルム式のコンパクトカメラに装備されていたレンズシャッタは、どんな速度でも必ず全開になる時があります。
したがって、フラッシュは全速に同調します。
シャッタ幕を物理的に開閉させるため、1/500か1/1000秒が限度でした。
コンパクトタイプのデジカメ(コンデジ)はCCD自体でシャッタ速度を決められます。
コンデジにもレンズシャッタは内蔵されていますが、フィルム式とは用途が全く違い、普段は開いています。
撮影が終わってデータをCPUに転送する時だけ、閉める様になっています。(スミア防止のためです。)
勤務時間になってしまいました。
大体、上記のようなことです。
書込番号:8572133
0点

狭義のTTLとプリ発光式TTLは別物です.
ぶるーぶらっくさんの説明は前者を
フレールさんの説明は後者を指していますね.
プリ発光は慣れればわかると思います.
>TTLは、被写体にあたったフラッシュ光をレンズを通して測光し、
>十分な露出が得られたと判断した時点でシャッターを下ろす仕組み
最後の部分が,
十分な露出が得られたと判断したところで発光を停止するですね.
でないとスローシンクロできなくなっちゃいます.
書込番号:8572255
0点

時間が無く読み返しをせずに送信したため、何箇所か誤変換などが有ります。
誤:前回になった直後に後幕が走り始めますが、
正:全開になった直後に後幕が走り始めますが、
誤:一般のフラッシュは(=FP発光するフラッシュ)先幕が全開し、
正:一般のフラッシュは(=FP発光するフラッシュを除き)先幕が全開し、
これでは意味が逆になってしまいますね。
書込番号:8572730
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
デジイチの初めての購入を考え、毎日価格コムの値段とメーカーサイトを見比べ何を買うか検討中です。候補は、KX2、E520、D60の3つに絞られてきました。人気ナンバーワンのKX2は、実物を見ても1番良いと思いますが、値段が予算外なので、E520、D60のどちらかで、ライブビューが無い、拡張性に問題があるD60よりE520に気持ちが傾いています。近所のキタムラ椥辻店で、E520Wズームが79,800円、何でも下取り10,000円でキャッシュバックを入れると実質59,800円になります。でもKX2も価格コムで80,000円を割ってきたし、見た目はD60がいいしとなかなか購入に決断が出来ません。誰か私の背中を押してください。ちなみに販売店で店頭価格から値引き交渉すればどれくらい値引きしてもらえるのでしょうか?
0点

それぞれの機種には一長一短が有りますが、其処の所のどこに惹かれ、どこが嫌なのかの妥協点の落し処の見極めでしょうか?
万人向けなのは、80点主義的なKX2だとは思いますし、人に勧めても文句を言われない機種だとアンチキヤノンの小生も思います。
E-520は、他社フラッグシップ機より勝れてる機能も有るけど、他社エントリー機種に負けてる機能も有ると言う処でしょう。
D60は、KissになろうとしてKissになれなかった機種と言う事かな?購入するならD40の方が良さそう。
書込番号:8544264
0点

基本性能を何に置くかがポイントでしょうね。
画質・操作性・拡張性などなど…
その中で見落としがちなのが手振れ補正とダストリダクションだと思います。
私は全てのレンズで手振れ補正が効き、他社にはない強力なゴミ取り機能を持つE-520をお薦めします。
何しろ、ゴミの写り込みを気にせずレンズ交換が出来、普及クラスからハイグレードまで全てのレンズで手振れ補正が効くというのはKX2やD60に対して強いアドバンテージですから。
カタログデータの僅かな違いを引き出す能力は素人カメラマンにはなかなか難しいことですが、上記の違いは使い込む程、有り難く感じます。
書込番号:8544310
1点

D60は古いもの(D40X)の再出荷ですので、良いカメラではありません。
E-520の画質が良くないですが、独自のジャンルですので、他のカメラとは比べ難いです。
初めてのデジ一は入門機のKX2か、D90をお勧めします。予算からはD90が無理かも
知れませんが(出たばかりで仕方ないですね)、良いカメラだと思います。
幾ら値段が安くても、D40や、D60、D80のようなカメラを買うのが間違いだと思います。
書込番号:8545316
1点

皆さん、早速返信していただき、ありがとうございます。
私は、初心者専用の書き込みがあったことも分からなかった、ど素人の40代半ばの中年でございます。
今まで長年の間、ファインピックスの10倍ズームのコンデジを愛用してきましたが、子供中心に撮る時期も終わり、これからは、旅行しながら風景撮り中心にデジイチの購入を考えておりました。
皆さんがおっしゃるとおり、欲しいものは、しばらく我慢してでも妥協せず、買ったほうが良いようですね。わずかな価格差で、候補からはずしかけていたKX2を検討したいと思います。今の愛用機も10年近く使い込んでいますので、紅葉の季節とメーカーキャッシュバック期間を気にしてあせってしまいましたが、後悔しないように、もうしばらくじっくり考え、決めたいと思います。
ご親切にアドバイスありがとうございます。
書込番号:8545651
0点

風景メインならE−520がいいと思います。
E−520はボディ内手ぶれ補正でどのレンズでも約4段分の手ぶれ補正の恩恵を受けることが出来ます。
明日発売のZD9−18ミリ(18−36ミリ相当)などの超広角でも手ぶれ補正が効きますので
風景撮影で手持ち撮影できる幅はグンと広がりますし
強力なダストリダクションで屋外でレンズ交換しても
ゴミの写り込みに悩まされることは皆無ですからね。
KissX2のゴミ対策はE−520に比べて大きく劣りますし
手ぶれ補正もレンズ式ですから超広角など
手ぶれ補正付きレンズのラインナップがない焦点距離では
手ぶれ補正の恩恵を受ける事は出来ないし
手ぶれ補正付きレンズは同等の手ぶれ補正無しのレンズに比べて重くて大きくて
価格も高いですから追加レンズにかかるコストは高いですよ。
オリンパスはデジタル専用設計のテレセントリックレンズですから
広角レンズでも周辺まで描写が優秀ですし周辺減光もないレンズしかなく
絞り開放から優れた画質を期待でき、これが2万円台〜5万円台の安価なレンズでも
上記特徴は変わりませんのでレンズ追加のコストは安いと思います。
私は手ぶれ補正のないE−420を使ってますがコンパクトで青空などの発色はすばらしく
画質もいいので非常に気に入ってますね。
書込番号:8546224
1点

なるほど。撮る目的によって最適な機種があるのですね。
E520の良い部分は、ちいろさんや、The March Hareさんが、強力なダストリダクションということですが、他の機種と比べ、そんなに強力なのでしょうか?
ポルタさんの、ボディーの手ぶれ防止機能は、レンズ交換のコストを下げることも理解できます。
逆にE520の弱点は何でしょうか?
LE-8Tさんは、他社エントリー機種に負けてる機能も有ると言う処。
うる星かめらさんは、E-520の画質が良くないですが、独自のジャンルですので、他のカメラとは比べ難い。とのことですが、よろしければ、ど素人でも分かるように教えてください。
あと、それぞれのWズームレンズセットのレンズについての比較もお願いします。
書込番号:8547126
0点

オリンパスはデジ一眼で最初にダストリダクションを搭載して
特許関係も抑えているためかずいぶん後から追随してきた
他メーカーのゴミ取り機能とは実用性が全然違いますね。
夏頃にカメラ雑誌(確かデジタルカメラマガジン)でゴミ取り機能の比較をしていましたが
オリンパスののデジ一眼ははじめ500個程度あったゴミが1回のダストリダクション作動で
10個程度に、2回目で1,2個、3回目以降は0って感じだったと思います。
他社のエントリー機は5回やっても一桁はおろか2桁にもならない結果が出ていました。
ここのクチコミでもゴミが付いたというクチコミは多数ありますが
オリンパスのクチコミではほとんど無いですし
私自身も2年ほどオリのデジイチ使ってますが
屋外でどんどんレンズ交換しているにもかかわらずゴミが付いたことは一度もないです。
ちなみに出先にブロワすら持っていたことがないですね。
オリの前に持っていたコニカミノルタのαは最初の屋外撮影でごみが付いて以降
ブロワなどを使ってもいっこうにゴミが取れずそれから全く使わなくなり手放しました。
うる星かめらさんは過去の書き込みなどを見るとわかりますがニコンエントリー機と
オリンパスのデジ一眼に難癖付けるのが趣味みたいな方ですので・・・
E−520が他社より劣るのはファインダー像の大きさですね。
マグニファイヤでファインダー像を拡大すればかなり改善され
APS−Cの入門機と大差ないレベルで見えるので致命的な欠点とも言えないと思いますけど。
パナのL10用のマグニファイヤがぴったりはまり
デザインも違和感が無く価格は1200円程度と安いですしね。
E−520、D60、KissX2のWズームキットのレンズだと
最も小型軽量で写りがいいのはオリンパスの物でしょう。
あと、ちゃんとピントリングもありますしフードも付属しています。
KissX2の望遠ズームは望遠端が他の2つよりも長いです(35ミリ換算)
書込番号:8547456
2点

オリンパスのごみ取り機能は強力ですよ!
私はE-510をはじめに購入しましたが、この機能が購入の決めてになりましたから。
あと外撮りの場合はコンパクトなボディとレンズは最強だと思いますよ^^
書込番号:8547492
1点

ダストリダクション機能はオリンパスが最も優秀みたいです。
恐らくこれに関しては、今のところ他メーカーでは敵わない所だと思います。
手振れ補正機能に関しては、KissX2のレンズキットであれば十分軽量で安く手振補正レンズが手に入るし、レンズ内手振補正の方が望遠使用時ファインダーが安定するというメリットもあります。(僕は結構重宝してます)
E-520のウィークポイントはセンサーのサイズがKX2やD60の半分の大きさなので、その分高感度ノイズには弱めな所です。
また、センサーサイズに伴いファインダーが結構狭めです。(実際に覗いてみれば、分かると思います)
マグニファイアを使用してもKissX2などの物とは比べると、やはりかなり違うと感じると思います。
その分、ボディもレンズも軽量にできるというメリットもありますが。
オリンパスの場合、The March Hareさんのおっしゃられているテレセントリック性でキットレンズでも写りがいいですが、KissX2の方も設計が新しく写りに関しては結構評判がいいです。(実際に使用している訳ではないので、あくまで評判ですが)
それぞれのメーカー強みとする所や苦手な点がありますので、どういったことを重要視するか考えて、よく検討されるといいかと思います。
E-520板で言うのも気が引けますが、個人的には高感度画質とファインダーは一眼を使っていく上では結構重要なポイントだと思っているのでKissX2をお勧めしておきます。
書込番号:8547550
1点

野鳥撮影のためにE-3にしました。機動性を重視したからです。
じっくりと撮る風景撮影ならフォーサーズはどうでしょう。
撮影素子が小さいことによるダイナミックレンジの狭さ、高感度時のノイズの多さなどが欠点です。
また、回折ボケによる分解能の低下も顕著です。あなたは、1000万画素のカメラで撮っていれば分解能はいつでも1000万画素と思っていませんか。コンデジやフォーサーズのような撮影素子の小さなものは、絞りによる回折の影響が早く出ます。
フォーサーズで絞りを8にすれば700数十万画素、11に絞れば400万画素程度の分解能しかありません。
手ぶれ防止能力が高いといっても、大きいサイズの撮影素子のものでは、iso感度が何段も上げられ、手ブレはもちろん、被写体ブレも防げます。
テレセン性については、フランジバックが長くなって、広角レンズが大きくなり機動性と矛盾します。結局、マクロフォーサーズを出してきました。
今、フルサイズ化が進んでいます。風景写真ならこっちの方向でしょうか。
フォーサーズは良くも悪くも特徴的なので、じっくり勉強されることです。無難であればAPS、お金があればフルサイズも視野に入ります。
私は、宝くじが当たったら、フルサイズ+フォ―サーズ(マイクロフォーサーズ)でしょうが。
書込番号:8547668
0点

EOS Kiss X2も良いですね。売れ筋 No1 ですしね。
EOSが勝っているのは、官能性能は抜きにして、RAWが14bit(E-520は12bit)、大きなファインダ、9点測距のAF(E-520は3点)、低ノイズ、画素数、ストロボ同調速度、とかいろいろ。サードパーティのレンズやフラッシュがあるのも良いですね。
E-520が勝っているのは、小ささ、軽さ(本体のみだとEOS Kiss X2も軽いけど、レンズ込みだとE-520が軽い)と、全レンズで手振れ補正、顔認識、露出補正の幅が広い、純正防水ケース(ダイビングに使うやつ)がある、などなど
なんだか普通は気にしない細かい点がいきなり出てきたりしてますが^^;調べればもっと色々差があると思います。
センサーサイズは普通の紙いっぱいに印刷しようとするとAPS-Cサイズは使えない面積が大きいので実質15〜20%位の違いでは無いでしょうか。大きいほうが良いか小さいほうが良いかは、使い方で評価が変わると思います。ただ、言うほどサイズは違わないので、EOSのノイズが少ないのは、キヤノンの技術者が頑張った成果だと思います。
逆にゴミ取りはオリンパスの方が評判が良いみたい。
後は機種のラインナップが上から下まで揃っているので、なんとなく、「わくわくする」ところがキヤノンやニコンの強いところだと思います。
で、色々調べた結果、圧倒的に小さな望遠レンズの魅力と、手に持った時の感触が良かったのでE-520を私は買いました。(細かな点は無視しました^^;)
書込番号:8548068
1点

皆さん、熱心なアドバイスありがとうございます。
分からない用語もありますが、これから勉強していきます。
再び、オリンパスE-520への購買意欲が増してきました。
やはり、ダストリダクションは優秀なようですね。これって実用部分で重要ですよね。
カタログでは、KX2とE-520の重量は同じでしたが、レンズを含めた重量は、E-520の方が軽量なんですね!本当に参考になります。
書込番号:8548183
0点

デジ一眼はレンズがないと撮影できないのでボディだけの重さを比較しても意味がないです。
レンズを含めた大きさ重さ、価格で検討した方がいいですよ。
WズームキットではE−520が885g(バッテリ・メディア別)で
KissX2は1065g(バッテリ・メディア別)ですし
風景撮影に向く超広角ズームだとオリンパスのZD9−18、
キヤノンのEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMが大体似たようなレンズになりますが
こちらもZD9−18が275g、EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMが385gで
価格もEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの方が1万強高いです。
もちろんZD9−18はE−520に付ければ4段分手ぶれ補正が効きますが
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMは手ぶれ補正がないので手ぶれ補正の恩恵は受けれません。
絞りを絞れば回折現象で解像度は落ちていきますが
フォーサーズはフルサイズよりも同じ絞り値、同じ35ミリ換算の焦点距離では
被写界深度は深いですから風景撮影などでもフォーサーズはあまり絞りを絞らずとも
深い被写界深度を得られるのに対して
フルサイズはそれ以上に絞りを絞らないと同等の被写界深度を得られないし
周辺減光の全くないレンズは極々限られていますから
実質的なフルサイズのメリットはダイナミックレンジと高感度域の画質ではないでしょうかね・・・
詳しい回折現象による画質劣化とその計算方法はわからないので感覚的な物ですが。
風景撮影で山などに登る様な人だとフルサイズのの大きさや重さは
相当体に負担がかかりそうですし私はフルサイズには何の魅力も感じないですね。
まぁこういう人もいるって事で。
書込番号:8548832
2点

私もデジタル一眼の購入を検討中で、昨日電気屋で触ってきました。
EOS Kiss X2、D60、E-520、K200Dのオートフォーカス速度比べてみたのですが、
E−520だけがかなり遅く感じました。画質も好みで、ほしい機能ほぼがそろっていたので残念でした。
X2はオートフォーカス速度がやはり一番早く感じましたが、X2で撮影された写真をネットで
200枚ぐらい見たのですが、精度とシャープさがあまりよく思えませんでした。
(パソコンと、37型の液晶TVで見比べました。TVとパソコンではけっこう違いました)
Wズームキットのレンズが250mmまで使えて軽い。
40DとFはX2にくらべ、画質は好印象でした。
D60はライブビューがない、色が派手すぎ、Wズームキットのレンズが200mm。
フォーカス速度はそこそこ早いと感じました。
精度はX2より良く思えました(X2と同じように見比べました)
D90は画質機能も好印象でした。(予算的にきついのであきらめました)
K200Dはライブビューがない、Wズームキットのレンズが200mm。
オートフォーカス速度、精度ともにD60と同等と感じました。色は好みでした。
くらべたのは、マイコミジャーナル、実写速報、価格コム、フォト蔵みんなの写真、その他ブログです。
店で触った感じではX2が一番好印象でしたが、ISが効くまでちょっとタイムラグがあるこをしりました。
レンズの取り扱い説明書にも記載されていますが、ISはシャッターを半押ししてISが効くまで間が必要なんです。
手振れ補正がピントが合ってすぐ押してもきかないとわかり、手持ちで子供の撮影がメインなので、D60、X2のWズームキットを買う気がなくなってきました。
現在予算面でK200DのWズームキットが、キタムラで下取り10000円引き、実質6万きるので、
防塵・防滴仕様で、単3電池、SDカードが使えるK200DのWズームキットを買おうかとおもっています。
ただライブビュー機能がない残念です。
コンデジとネオ一眼は持っているのですが、一眼を使ったことがないので参考にはならないかもしれませんが、感じたことを書いてみました。間違っていたら教えてください。
書込番号:8549340
0点

オートフォーカスの速さ、使い心地の良さに関してはキヤノンが1番良いのは間違いないかと思います。
でも、感じ方はそれぞれかもしれないですが通常の使用では各メーカー必要十分かな。
色の出方はある程度それぞれ個性があるので、Photohitoでカメラやレンズごとに投稿画像を見ることができるので、こういったサイトで一応確認されるといいかなと思います。
http://photohito.com/
ISに関しては半押しと同時に作動しますので、特にタイムラグがあることはないと思います。
手持ちのレンズを確認してみましたが、大丈夫でした。
こちらの書き込みで色々と選択要素が分かったかと思いますので、もう1度店頭などで実際に触って確認し、ご自身でよく検討されるといいかと思います。最初のマウント選択はとても重要ですので、しっかり納得された上での方がいいかと思いますね。
書込番号:8549966
0点

4cheさん教えてくださってありがとうございます。
しかし、運動会も終わったので、のんびり決めようと思っていたのですが、K200D Wズームキットを買ってしまいました。
タイムラグがないボディ内手ブレ補正に比べて、レンズ内手ブレ補正はキヤノン、ニコンとも
に初心者には扱いにくくチャンスに弱いと書かれていたのみました。
http://digicame-info.com/2008/05/post-16.html
キヤノンEOS Kiss X2【第5回】IS付きダブルズームで写真日記
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/15/8482.html
もう遅いのですが、レンズの説明書にはどうかれてますか?
X2で問題なかったかもしれませんが、X2で撮影した画像よりK200Dがこのみっだったのと、
撮影目的がよく動く子供だったのでやめとこうとなりました。
それに意外なことに嫁が、軽くオートフォーカス速度も早くて、ライブビュー機能付のX2より、K200Dを気に入ったのでチャンスと思い買ってしまいました。
(今月P80を買い、嫁に何台買うの?とあきれられていたので)
いつ買ったかわからない安物のフイルムカメラを10000円で下取りしてもらい、5年保障付で
59800円でした。おまけで他社メーカのカメラバック、無料プリント20枚券、
撮影料+4切写真台紙月付1枚(通常9240円)などもらえてけっこう満足でした。
撮影目的が風景だったら、予算的にライブビュー機能付のE-520Wズームキットか、超望遠キット、X2よりシャーネスが強いEOS Kiss F を買ったと思います。
書込番号:8554444
0点

ISがスタートするのは半押しと同時ですが効くまでにはタイムラグがあるということですか〜、なるほど。
説明書には時間がかかるとは書いてないですが、ファインダー像が安定してからシャッターを押すというふうには書かれていましたね。
僕が使用している感じではピントが合うまでには手振補正がしっかり効いているように思っているのですが、そうでもないのかな。
だけど、ファインダーが安定するのは望遠好きにとってはそれ以上のアドバンテージがありますからね〜。(各々メリット、デメリットある訳ではありますが)
やっぱりカメラは出す画が気に入るかどうかが1番大切ですよね。
僕は今使っているEOS30Dの画がかなり好みです。
こればっかりは個人差ですからね。
K200Dいいですよね。
この値段で防塵防滴ボディが手に入ることや単三電池であること、又ペンタックスは面白そうなレンズがたくさんありますし。
何事も気にった物を買うのが1番ですね。
書込番号:8555204
0点

カメラにとって重要な性能が何でしょうと、各要素の順位を整理したら如何でしょうか?
ダスト・ゴミを一切寄せ付けない性能と言ったら、うちではTefalの鍋が一番だと思います。
書込番号:8558032
0点

>ダスト・ゴミを一切寄せ付けない性能と言ったら、うちではTefalの鍋が一番だと思います。
??
鍋はほこりもゴミも寄せつけますよね??
書込番号:8566378
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
はじめまして。
デジタル一眼を始めようと思い、カキコしました。
雑誌・当カキコを拝見し、なにを購入しようか決めようと
しましたが、まったく決まらず、書き込みします。
まったくの初心者で、目的は週末の子供(小五・小二)と運動会です。
候補は、オリンポスE-520
ペンタックスK20D
キャノンEOS50D
です。本当に何もわかりません。
実際触りましたが、ペンタックスK20D
キャノンEOS50D
が、重かったです。それ以外の感想は、すべてカッコよく見えて
パニッてます。
どうすれば良いか諸先輩方のアドバイス願います。
予算は抜きでお願いします。
0点

運動会なら50D+USMレンズでしょう。
K20DもE-520もこの組み合わせには敵いません。
AFも連写も50Dが最速です。
早めに購入してカメラに慣れちゃいましょう。
書込番号:8552155
0点

E-520と残りの2つとでは、残念ながらもう明らかにクラスが違います。
予算が許すならEOS50Dで間違いないかと思います。
(風景などを撮るならK20Dも素晴らしいカメラですが
動き物を撮るならやはりCANONのAFには敵いません)
あとはレンズの選択でしょうが、運動会となると
かなり長めのレンズが必要になるかと思います。
運動会撮影、頑張って下さいね。
一眼レフって触った事のない人がいきなり手渡されても
コンパクトデジカメ以下の写真しか撮れませんから
本番までに出来るだけ長い時間触れてとにかく馴れる事が肝要ですよ。
書込番号:8552160
0点

一番小型軽量で安価にすまそうと思えばE−520でしょう。
レンズキットと70−300、シグマ30ミリF1.4があれば
28−600ミリの焦点距離と室内撮影に最適な標準画角の明るい単焦点がそろいます。
キャッシュバックキャンペーン中ですのでそれも考慮すると全部合わせても12万以下です。
ボディ内手ぶれ補正ですから後からレンズを買う際にも
小型軽量で安価なレンズでいいので財布にも体にも優しいかと。
あとゴミ取り機能が優秀なのでデジイチにつきもののごみ問題を気にせずに済むのは非常に楽ですね。
単純な性能では50Dが一番良いとは思いますが
エラー99問題が頻発しているようで商品的に何か問題ありそうな・・・
50Dを買うなら問題にちゃんとキヤノンが対応を施して
落ち着いてからの方がいいでしょうね。
あと400ミリ超の超望遠もそろえようと思うと相当の重量とかなりの予算が必要になります。
K20Dはよくわかりません。
書込番号:8552188
0点

キヤノンに魅力は全く感じませんが、候補の中で選ぶならキヤノン50Dで決まりでしょうね〜。
目的が運動会等のイベントと言う事で、普段から持ち歩くのでなければ重さ・大きさはそれ程気にする必要がないと思います。
予算抜きなら・・・と言うか、ボディの価格差なんて気にする必要がなかったと言うくらいレンズにはお金がかかると思います。
その三機種でどれが一番高いのかは知りませんが、⇒さんに一票。
書込番号:8552273
0点

こんばんは
候補の中では50Dがご希望の被写体の撮影に向いているとは思いますが
kissX2はお試しになりましたか
軽くて充分運動会にも活躍してくれるとは思いますよ
連射以外お子さん撮影くらいではあまり大差ありませんので
その分レンズに投資できます
http://cert.yahoo.co.jp/text/digicame/chap3/c3_0101.html
書込番号:8552302
0点

予算が抜きでしたら、ニコンのD700とかどうでしょうか?
暗いところでも、簡単キレイだと思います。
書込番号:8552424
0点

オリンポスで思い浮かべる馬名もありますが、オリンパス ^^;
急ぎで買うならE-520が無難なような気がします。
運動会の実践されたスレ(成功・失敗例)、または運動会撮影方法のアドバイス
のスレを読んでおくとよいです。
(40Dの選択もありならお手頃価格ですし、50Dの予算でレンズを買えるかも ^^)
後々機材追加でお金が掛かりそうですが、トータルバランスの良さは50Dだと思います。
エラーの件はあちらのスレを熟読された方がいいでしょう。
K20Dはさっぱりわかりません・・・
書込番号:8552606
0点

50Dが予算内なら、E-3も選択肢にいれてみませんか?E-3+50-200SWDなら運動会も雨でも(もちろん天気が良いに越したことはありませんが)気にせず撮影できますよ。標準域に12-60SWDもあれば、ほぼこの2本で事足りますし。
ちょっと候補からそれますがいかがでしょうか?
書込番号:8552713
0点

>予算は抜きでお願いします。
候補の3機種内で、ですか?であれば50Dがいいと思います。キヤノンのカメラは平均点以上の写真が撮れます。
さらに範囲を広げても良ければ、50Dに加えて、ニコン D90かD300が、AFが良いのではないでしょうか。(APS−Cサイズの方が運動会などで望遠側に有利なので、APS−Cの受光素子の機種から選びました。)
実際にはどのカメラでも十分に写りますが、カメラのスペックに頼っての撮影であれば、上記機種であれば安心です。
ただし、実際に持って、操作して、違和感がある機種は選ばないでください。細かいスペック差で悩むより、手に持った感覚を重視した方が良いと思います。
書込番号:8552730
0点

21面走さん、こんにちは。
どのカメラもカメラとして十分なものなので、どのカメラを買われても、「週末の子供と運動会」の写真は撮れますよ(笑)。だから、後はご自分で気に入ったものを買われれば良いかと思います。私は一眼レフ機オリンパス機のユーザーなので、オリンパスを奨めたくなりますけどね(笑)。
「重かった」とあるので、「軽くて、小さくて、高性能のカメラ」が理想なのでしょうか。そうだとすれば、E-520で良いかと思います。
私はE-410を使っていますが、オリンパス機を選択したのは、「優秀なゴミ取り機能」と「周辺減光が出ず、周辺部分までシャープに写るレンズ」が魅力だったからです。後は、「小型」「軽量」といったことですね。
逆に目をつぶった点としては、「ファインダー像が小さいこと」「測距点が3点しかないこと」でした。
ファインダー像が小さいのは、撮像素子が小型であるからで、これを大きくするためには、E-3のようにボディーが大型化してしまいます。マグニファイヤー・アイカップという接眼レンズを付ければ、APS版並の大きさになりますが、この点は弱点の一つですね。
なお、撮像素子が小型だから画質が悪いと短絡的に考えている人がいますが、こうした方はフォーサーズ機を使ったことのない方が大半です。なかなかの高画質ですよ(フルサイズや数百万円もする中版カメラと比較しても、あんまり意味がないかと思いますが、皆さん、ポスターの写真でも撮られているプロなのでしょうかねぇ。笑)。
測距点(フォーカース・エリア)に関しては、これが50点近く付いたネオ一眼カメラを使ってきた経験からして、私は中央の1点しか使わないものであることが判っていたので、3点で十分だと思っています。
ということで、ファインダーの見え具合、測距点の数を考えると、他社機が良いでしょう。しかし大きくて、重くて、撮像素子に付着したゴミの影が写る心配があって、といった問題も出て来ます。しかし、大きくたって構わない、ゴミについてはサービス・ステーションに持ち込むなり、自分で取るなり、あるいは高倍率ズームレンズでも使って、レンズの交換をしなければいい、と考えることもできます。周辺減光だって、絞って撮れば何とか回避できるし、むしろ周辺減光が出ていた方が雰囲気がある写真だ、と居直ることもできます(笑)。
と、色々と書きましたが、上に書いたようなことに着目されてはいかがでしょうか。判断基準のようなものが見えてくるかと思いますが。
書込番号:8552740
2点

すみません。
差込み位置を間違えていました ^^;
>(40Dの選択もありならお手頃価格ですし、50Dの予算でレンズを買えるかも ^^)
このカッコ書き50Dに対してです。
↓訂正します↓
>後々機材追加でお金が掛かりそうですが、トータルバランスの良さは50Dだと思います。
>エラーの件はあちらのスレを熟読された方がいいでしょう。
>(40Dの選択もありならお手頃価格ですし、50Dの予算でレンズを買えるかも ^^)
となります。
書込番号:8552845
0点

予算抜きなら50Dでしょうね。
キヤノンのAFのスピード、心地よさはやはり最高ですので。
連射を含めてシャッターを切るレスポンスもこの中では比べ物にならないです。(そこをどれほど重要視するかにもよりますが)
重さに関して感じ方は人それぞれですが、その内慣れます。
また、ある程度の重さがあった方が安定して手振もしにくかったりします。
でも、このカメラはワンランク上の機種ですので単純に他の2機種と比べるのはちょっとつらいかと思います。
E-520はファインダーの大きさが許容範囲のようでしたらいってもいいかなと思います。
実際のところマグニファイアを付けても、APS機の物よりかなり小さいですし。
それぞれの強みがあるので、どの点を重視されるかよく考えて検討されるといいかと思います。
KissX2でもいいかとも思いましたが、この3機種ということはデザインもある程度重視されているということでしょうかね。
書込番号:8553721
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
はじめてのデジ一購入を考えております。
カメラ自体はE-520を購入しようと思うのですがレンズキット、ダブルズームキット
どちらがいいのか分かりません。
自分としては
・主に子供
・趣味のBMX(自転車)
上記がメインになります。
子供はまだ小さいので運動会とかはないですしBMXも10m前後からは撮れると
思うのですが、ダブルズームキットの方がいいのでしょうか?
ズームに関してはコンデジと同じくらいあればいいかなと思うのですが。
動きの速いBMXを撮るにはどちらのレンズがいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点

ダブルズームキットの購入をお勧めします!
レンズキットとの価格差で買えるレンズではないですから^^
書込番号:8528411
0点

ダブルズームはとてもコンパクトなセットです。
比較的に小さいバッグでも持ち運びしやすいのでいいと思いますよ!
基本的にはファインダーを覗きながら撮るので、コンデジの液晶を見ながら撮るのとは明らかに違います。
レスポンスが良いのでシャッターのタイミングを計りやすいとも思います。
動きの速いものはレンズキットの標準ズームなら容易に撮れるとは思いますが、
ダブルズームの望遠ズームでも慣れてくれば寄ったダイナミックな写真が
撮れる様になるかもしれませんね ^^
書込番号:8528553
1点

キャッシュバックを考えるとレンズキットとWズームキットの差額は7000円程度です。
7000円で買える望遠レンズはないのでWズームキットがオススメですね。
BMXだと走る経路はある程度わかると思いますから
通過するポイントであらかじめシャッターを半押ししてAFをロックして待機しておき
そこにBMXが来た瞬間を狙ってシャッターを切る(状況次第で連写と単写を使い分け)
のがWズームキットでは最もヒット率が高いと思います。
ちなみに10mも離れているとキットレンズの14−42ではものすごく小さくしか写りませんね。
書込番号:8528579
0点

初オリさん
やはり、Wズームが良いと思いますよ。僅かな追加金額で手に入れることができますし、ズームにしては軽量コンパクトで写りも良いですから。差額が7千円ぐらいでしょうか?(キャッシュバックキャンペー分を含む)このレンズを単体で7千円では買えないですよ。
書込番号:8528599
0点

みなさん すべて、Wズームですね♪ 自分もWズーム 一押しです (^〇^)
興味がお有りかどうか分かりませんが、ED40−150でお花などをテレマクロ的に撮ることもできます♪
90cm以上離れて、絞りを開いて撮れば、ボケもいい感じですよ〜 (^-^)v
これは、ED14−42ではそこまではボケてくれませんので お勧めです〜
書込番号:8528680
0点

私も”Wズームキット”をお薦めしますと言いたいのですが、天の邪鬼的な心で、『E-520ボディ+14-54/2.8-3.5レンズ』をお薦めします。
理由は言うまでもなく、『普段よく使うレンズは良い物を!』 と言うことです。
本当は ED12-60/2.8-4.0 をお薦めしたいのですが、さすがにそこまでは良心が咎めます。
書込番号:8529168
0点

同じく、ダブルズームをオススメします・・・。
私は発売日にレンズキットを買いましたが(71000円)、今になって軽い望遠レンズが欲しくなり、レンズキットで買ったことを後悔してます・・・。
(今ではレンズキットの値段で、ダブルズームを買ってもお釣りが来ますし)
40-150、単品で買うと、それなりの値段です(滝汗
書込番号:8529598
0点

影美庵さんと同じく、『E-520ボディ+14-54/2.8-3.5レンズ』をお勧め
します。私は510レンズキットと70-300を買ったのですが、買ってすぐに
レンズキットのレンズでは物足りなくなり、14-54に買い換えました。
レンズキットのレンズも写りは十分に良いですが、竹の14-54はさらに
その上を行きますし(12-60はもっと良いのだろうけど、上を見れば
キリがないですしね)。
適度な重さと大きさでホールドしやすくなりますし、何と云うか、カメラ
のグレードが一つ上がったようなそんな感じがします(^^ゞ。
さらに今度は望遠が欲しくなったら、70-300を買えばいいのではないかと。
54と70の間が抜けると気になるかもしれませんが、実際使ってみると、
何も気になりませんよ。70-300はテレマクロにも使えますし、写りもいい
ですし、結構使えますよ。
書込番号:8530317
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E-520+14-54もオススメですね。ただ、Wズームにしておくと、イメージャAFが使えるから、この後、14-54や12-60を買い増しをしても使い分けができるのかなぁと思いまして。
当方、E-X20系を持っていないので実感できませんが、イメージャAFってあんまり使えないんでしょうか?
便乗になってしまい、申しわけありませんが、通常のライブビュー撮影ができる、E-X10と、ライブビューでイメージャAFができるE-X20の違いを教えてもらえませんでしょうか?
書込番号:8530722
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暗夜行路さん
コントラストAFって、接写の時、背景に取られてピントが合わないです
その為、私の場合、14-42でもハイブリッドAFに設定しています。
14-54や12-60も良いですね。
ただ、せっかく軽いE-520ですし、とりあえずダブルズームで買っておけば、後々14-54を買っても併用できると思いますよ。
ちなみに、私は12-60も使っておりますが、使用頻度は半々というところです。
書込番号:8531669
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こねぎさん
ありがとうございます。
そうなんですか、逆に言うと接写じゃなければ大丈夫!!でしょうか?
E-3やE-410についてないので、体感できないんですよね、こういうときこそお店で触ればよいのか。確か半押しでピントが合うのですよね。
自分で使う分には別に良いのですが、人に渡してとってもらう場合は、ライブビュー撮影でイメージャAFにしておけば、簡単に撮って貰えそうですね。
当方は14-54です、これならE-410でも何とか我慢できる重さですね。ちなみに旧梅の14-45はE-410にすらつける機会がほとんどないんです。14-42をお持ちの方は良いですね。
書込番号:8531706
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ご返信くださった皆様ありがとうございます。
今日実際手にとって見て来ました。
想像以上の小ささと軽さでした。
今週末購入する事になると思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:8532194
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暗夜行路さん
接写じゃなければ・・・、たぶん大丈夫です(^^;
コンデジのAFと同じような動きと思って良いかと思います。
ついでに、苦手な状況の画像をはってみます。赤い四角が、位相差AF時の中央のAFターゲットのつもりです。コントラストAFでは、背景の稲に取られて、戻ってきませんでした(汗
>確か半押しでピントが合うのですよね。
そうです。
逆にE-520等では、位相差AFに設定したときに、AE-Lボタンを押しっぱなしにしないとAFが動き続けません。(E-410やE-3では、AF開始すると、合焦するまで自動で動きますよね)設定で変更できるのかは・・・、そこまで調べないで書いてます(汗
書込番号:8533265
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購入されるんですね!おめでとうございます^^
結局ダブルズームキットの購入を決められたのでしょうか?
書込番号:8534062
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こねぎさん
説明ありがとうございました。どこかのサイトでもそんな風な説明があったのですが、実際にお使いになられている方からの説明だと説得力がありますね。
E-510(E-410)とE-520(E-420)の違いの説明でこのイメージャAFがついているよという点があまり上がってこないような気がしていて、実際にイメージャAFがどんなものかちょっと興味がありました。この機能があれば一般的なコンデジと使い方が同じなので、誰かにとってもらうということが簡単そうだなと思いました。
接写でライブビュー使うときはMFで追い込むからきっと大丈夫ですよね。
初オリさん
購入を決められたみたいですね。また購入報告を心待ちにしております(^^
書込番号:8534200
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10/13にE-520のWズームキットをヨドバシ横浜で購入し、早、10日経ちましたが、今のところ
このキットには大満足です。
理由は、
1、軽くて使いやすい。
2、本体にレンズ2本付で安い。キャッシュバックも1万円付き
(売り場で@75,800+18%ポイント=約62,000円)
キャッシュバックー10,000円=約52,000円!)
郵送で申し込んだらキャッシュバックも1週間で郵便為替が届きました。
ドットコムでは何故か値上がり?で実質2.5万円以上高いのですが。。。
3、この安い分で、エツミの専用液晶フィルター(600円位)、
ケンコーのデジタル用プロテクトフィルター(58mm;2,000円位x2枚)
サンディスクの高速CFカード(4G;9000円位)の必需品が同時購入できてしまう。
4、1眼レフの面白みのひとつである?レンズ交換のレパートリーが
最初から味わえる。ただし、花などのマクロ撮影には物足りなさを感じたので、
実際に、2,3日前に35oのZuikoマクロ(実質26,000円位)を購入しました。
書込番号:8543321
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本日Wズームキット購入しました。
想像以上の軽さに驚いております。
これなら苦も無く持ち運べそうです、早速明日から子供連れて
たくさん撮りたいと思います。
書込番号:8546044
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購入おめでとうございます^^
今週末も秋晴れで絶好の撮影日和になりそうですね!
素敵な写真をたくさん撮ってくださいね^^
書込番号:8547527
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初オリさん
ご購入おめでとうございます!!
Wズームにされたんですよね、この組み合わせでほとんどの撮影対象を被写体に収めることができると思いますよ!!
これからもうすぐ紅葉のシーズンですし、秋晴れのいい日が続くと思いますので、お子さんの撮影やBMXの撮影の機会も増えると思いますよ。
楽しいデジイチライフをお過ごしくださいね!!
書込番号:8547624
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