
このページのスレッド一覧(全499スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 10 | 2008年8月2日 12:59 |
![]() |
2 | 7 | 2008年8月1日 11:49 |
![]() |
27 | 28 | 2008年7月31日 01:18 |
![]() ![]() |
3 | 22 | 2008年7月29日 11:16 |
![]() |
19 | 13 | 2008年7月29日 09:19 |
![]() ![]() |
13 | 19 | 2008年7月28日 18:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
カメラがONでもOFFでも、ちょっとした動き(持ち上げたり、テーブル上での移動など)の後で、小さな音がします。
PCがデーターを保存する時みたいな(チチチチチ・・・)というか、秒針がなめらかに動く時計に耳を付けた時の音というか、非常に表現が難しい小さな音がします。
耳を澄ませてないと聞こえないような小さな音ですが、音というのは故障の際の目安にもなるので購入早々気になっています。
この音は時間が経つと聞こえなくなります。
皆様カメラを動かした後こういう音は聞こえますでしょうか?
どなたか原因などがわかる方いらっしゃいますか?
初心者ですので、専門的なカメラ用語は分からない可能性がありますが、新しいカメラの為に頑張ります。
どなたかどうぞ教えて下さい。
0点

縦横センサーの音でしょうか?
詳しくは分かりませんが、私のも音がします。
書込番号:8149152
1点

参考になりますかどうか…。
E-510を使っています。今、電源ON、OFFで試してみましたが、
そのような音は全くしませんね。電源OFFでも音がすると云う
のが何とも気味悪いですね。販売店かメーカーに問い合わせ
てみるのが良いかと。
書込番号:8149165
1点

デジ一はどのメーカーのも静かな場所で持ち上げたりすると縦横センサーもしくは内臓ストロボの音がします。
カタッとかコトッとかコチッ、シャッとか
チチチチチ・・・???
内蔵時計なのかなぁ???
E-520持ってないのでわかりませんm(_ _)m
書込番号:8149451
1点

こんにちは rakuchyan 様
手ぶれ補正に関係する部分ではないでしょうか?
もしそうなら,手ぶれ補正をオフにすれば聞こえなくなると思いますので,お試しになってみてはいかがでしょうか?
書込番号:8149550
1点

電源がON、OFF関係なく、持ち上げたり動かしたりする時に出る音ですよね?
なんか小さいビーズのような物が、中を転がる(?)ような・・・。
書込番号:8150464
1点

こねぎさん、akiraさん、北のまちさん、梶原さん、お返事ありがとうございます。
コメントから判断させていただいて、こねぎさんと私はどうも同じ音を聞いている感じがします。
電源が入っていなくても動かすと必ず聞こえる音なので、手振れ補正の音でもないような気がします。
E-520をお持ちの方からのご意見、大変貴重ですのでお持ちの方でお時間に余裕のある方、
カメラの電源をオフで少しカメラを動かした後、カメラに耳を近づけて何か音がするかお試しになって、ご報告頂けると参考になりますので何卒よろしくお願いいたします。
土日で購入先のビッグにでも行こうと思いますがその前に同じ機種をお使いの方の様子を聞ければ、と思っています。
ただ、ビッグカメラの様な賑やかなところであの音が聞き取れるかも問題ですが・・・・。
書込番号:8150923
0点

私の520もrakuchyanさんと同じような音がします。
故障ではないと思いますが・・
書込番号:8151928
1点

私のE-420でもグリップ部あたりで同様の音がしますので、手ぶれ補正は無関係だと思われます。
縦横センサーの音ではないでしょうか。
「縦横センサーの音」でクチコミを検索してみたところ、他のメーカーでも同様の書き込みがたくさんありました。
おそらく故障ではないと思いますよ。
以上、ご参考までに。
(ちなみに私も、気づいた直後はとても気になりましたが、いつの間にか忘れていました。もちろん故障の気配もありません。)
書込番号:8157627
1点

引き続き皆様ありがとうございます。
どの方のご意見も大変貴重で参考になりました。
本日購入したビッグに行くついでがあるので、聞けたら聞いてみようと思っています。
スレを立てた私以外の方に「参考になる」のボタンを押させていただきました。
書込番号:8158464
0点



いつまでも初心者ながらE500をずっと使ってます。レンズもWレンズにシグマ30mm/1.4、マクロ3535、最近では換算600mmも買ってしまいました。
で。520が気になっているのですが、ノイズとAFスピードはE500から改善しているのでしょうか。
とくにノイズが気になっています。娘の新体操を体育館で撮る機会があるのですが、ブレてしまうのでどうしてもISO400以上にするとやっぱりノイズが気になります。400や800でも常用OKという人が居ますが、室内スポーツの撮影についてはそうは思えません。そんな時は本気でKissにしてしまおうかとも思うのですが、やはりレンズ資産(という程ではないですが)もあり今更マウントを替える勇気はナカナカ。それにあのチープなボディはやはり嫌で。AFについても、店キャノンなど触るとやはり遅い気がします。
オリンパスブルーやフォーサーズの諸々の利点という世界は別にして、一般論としてノイズは少なくAFが早いに越したことはないと思うのです、誰がなんと言おうと。。。そこは今回キャッチアップできているのでしょうか、この機種。
0点

E-500は手放したので、E-1とE-410で撮り比べしてみました。
レンズは両方とも40-150mmF3.5-4.5でクッションに寄りかかって手持ち。
E-1、E-410共にNRはOFF、E-410のノイズフィルタは弱です。
トリミングした2枚は色調揃えるのに少しレタッチしています。
(E-1はRAW、E-410はHQで撮ってますが、左2枚はリサイズのみです。)
AFのスピードはレンズによっち違うので試していません。
書込番号:8123873
0点

E-510やE-3を使った感じでの感想で申し訳ありませんが、E-500のISO-160が最近の機種のISO-400程度と同等では無いかと思います。私は風景専門ですが、E-500使用時はノイズが気になり、ISOは160までしか上げませんでした。E-3ではISO-400でもOKですし、ISO-640まで上げてもノイズは気になりません。E-500でISO-400を我慢しながらでも使われている方でしたら、ISO-800でもストレス無く使用できるのではないかと思います。また、手ぶれ補正が強力なので、そちらの方でもシャッター速度を稼げると思います。キャノンへの鞍替えも否定はしませんが、ISO-400〜800での使用でしたらオリンパスでも良いのでは無いでしょうか。AFについてはE-520をいじった経験がないので解りません。
書込番号:8123899
1点

E-330以前は使った事が無くE-410/420の話になりますが、
私はRAW撮りで家に帰ってからシルキーピクス(フリー版)で現像しているのですがこれの高感度ノイズ除去優先にするとISO1600でも常用できるほど(ISO400と比べても遜色無い)のノイズ除去ができます。
トレードオフで若干ディティールが甘くなりますが。
E-500にも対応しているので一度試されてはどうでしょう。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/
ただ、カメラ単体でもサンプルを見る限りではE-500よりノイズレベルは低下しています。
AFスピードについてはレンズの明るさや超音波モーターの有無もあるのでなんともいえないですが。
E-3+12-60mm F2.8-4 SWDの爆速セットに逝ってみては。
書込番号:8124998
0点

E−510とE−300を持ってます、
E−300は撮像素子も同じコダックCCDで、E−500とほぼ同等ではないかと思います、
E−300はISO400は使えないなあ・・・というのが実感です、
E−510は自分的には ISO800までは許容できます、
E−520は設計が更に新しいですから、更に改善されているのではと思います、
シロトビもだいぶ改善されてるみたいですし・・・・・
あっ、これは余計なお世話かもしれませんが、500はオりの数少ない コダックCCD搭載機です、
いまだに中古でもいいから欲しいという方もいらっしゃいます、
コダックCCDの発色は、他機では得がたいものだと思います、
買い替え・・・ではなく、是非 買い増し・・・の方向でご検討されることをお勧めします、
しつれいしました、、
書込番号:8125331
1点

>R2-400さん
わざわざ撮影していただき有難うございます。自分では試しようのないことが分かるのが一番助かります。。。やはり違いますね。
>青空が好き!!さん
E−510でもそういう感覚をお持ちになられるということであれば、ノイズ面での進歩は実感できそうです。800は緊急時で400で気にならなければ御の字なんです。
>七号@推しさん
ありがとうございます。RAWは使ったことがありませんでした。ここ一番のときはそうすれば良かったのかもしれません。いまさらながら気づきました。。
>syuziicoさん
そうですかE300でISO400がNGという方がE510でISO800を許容できるというコメントは心強いなあ。ありがとうございます。E500は近所に住む父親に譲るつもりです(で、たまに返してもらうと、)。売っても大した値段付かないでしょうしね。
ありがとうございました。
AFに関しては分からないけれど、価格も早くもこなれてますし買ってしまうかな。
しかし、キットレンズ小さくなったのはいいけど、プラマウントはいただけないですよね。。
書込番号:8127663
0点

PE'Zさん
> E−510でもそういう感覚をお持ちになられるということであれば、ノイズ面での
> 進歩は実感できそうです。800は緊急時で400で気にならなければ御の字なんです。
E-510でもISO400でぜんぜんOKです。但しE-3と比べるとノイズフィルターを掛けた画が少し眠くなります。E-520はE-3ライクと思いますのでE-520をお勧めします。ノイズが少なく、かつくっきりとした画が撮れると思います。
また、自分もRAWでの撮影をお奨めします。E410/510以後の機種は付属のオリンパスマスター2でも現像時にノイズフィルターの掛かり具合を調整できますので、画質を見ながら調整できるメリットがあります。
あとsyuziicoさんも仰っていますが、E-500も時々使ってあげて下さいね。晴天下など光線の状態が良いときは未だにE-3を超える画がとれますよ。とくに青空の色は格別です。コダックCCD恐るべしです。
書込番号:8128036
0点

E500〜E3〜 現在ニコンD300
ご質問のE520の事は解らないのですが、いぜん使っていた
経験から、色々とレンズもお持ちのようですからE500を
手放さない事をお勧めいたします。
コダックブルーの色を出すCCDはE500だけになってしまいましたから。
画質・色味で分けて考えて見ますと、色味に関しては好みもありますが
E3を上回るときもありますから。
最後に、操作上のスピード的な話になりますと、機械物ですから
日々進歩してますので新しい機種の方が早いことは間違えありませんね。
ほんの数枚、E500とE3の写真を掲載してますので興味がおありでしたら
参考までに覗いてみてください (^。^)
お邪魔致しました。
書込番号:8154336
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 超望遠600mmキット
いろいろと検討あげく、ここ一・二週間この本体と、Wズームセットのレンズ+300ズームの組み合わせを検討し、価格チェックを繰り返していたら、このセットの発売です。
サイトには、このセットの最安価格がないので、一応私の現時点で知りうる情報と、皆さんに質問を。
まず価格情報から。OLYMPUS E-520 Wズームセット組み合わせレンズは、
a. ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 レンズ + b. ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6 レンズ
超望遠セットのレンズは、c. ZUIKO DIGITAL ED 70-300mmF4.0-5.6
現時点では(2008.07.13.00:00くらい)
abの組み合わせが、ネット最低価格¥81,000−位のようです。
acの組み合わせが、キタムラの下取り値引使用で、\ 94,800-(セット価格ではありませんが。)
abcの組み合わせが、ネット価格組み合わせで¥115,000−くらいでしょうか。
そこで質問。
1.値下がり具合をどこまでと見ます?
私はWズームが8万切ったら買いかと考えましたが、300の組み合わせがきた時点で、難しい選択になってきたかと考えています。この価格動向が読めないので。
とりあえず、キタムラ価格が問題ですよね。
単純レンズセットは値上がり傾向が見えています。
2.どの組み合わせがベストでしょう?もちろん、写真の狙いにもよるのでしょうが。
私は自分の用途には、acの組み合わせがベストと知りつつ、
三本レンズをそろえる物欲にも惹かれていますが。。。
だからこそ、このセットをいくらで出してくるのかが、問題だ〜!!
3.CFカードの性能は?
上記の質問と傾向は異なりますが、実際の使用には記録メディアが欠かせません。
xDピクチャは転送性能から、付いていても「おまけ」か
(カタログによると合成機能が使えるとありますが)在庫整理なのかもしれませんが、
コンパクトフラッシュを使用するとしても、既出スレッドでは、容量のことはあれ、転送速度によるお奨めはありません。
133倍以上とか、V以上がお奨めとか、266でも良いよとか
どなたかご使用の方に、容量よりもグレードのアドバイスをお願いいたします。
安いCFのそこそこの通常の転送速度でも、そこそこ使えるんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
少ないボーナス。効率的に使うためのアドバイス、どの点でもよいので、
アドバイスをいただけたらとお願いします。
0点

皆さんコメントありがとうございます。
syuziicoさん、The March Hareさん、にこにこkameraさん、
写真も拝見させていただきました。
学生時代に家にあったキャノンの一眼をいじくって以来、カメラなどというものから遠ざかっていましたが、
子供の成長と共にまたいじくる機会が増え、野球をしている子供の表情をとるには、
コンデジの望遠では不足だし、皆さんのような趣味の写真も良いなあ・・・などと考えて、
いよいよ一眼購入を真剣に検討し始めたところなんです。
皆さんの書き込みによれば、Wズーム+300ズームも何とか視野に入るか、
もとえ、入れようかなどという気にもなってきました。そしてさらなる広角を将来に・・・。
そうすると、この望遠キットよりは、
Wセットに300を買い増しという選択ですね。
このセットの実売が9万円台だとしても、Wセット+二万で300、150、42の三本体制!
さあ、後はどこからそのお金を引き出すか、相方を説得するかが問題です。。。
MHRDAさんの「カメラのナカオカ」、自己責任なんでしょうが、十分魅力的ですね。
検討に入れてみます。情報ありがとうございました。
メディアのメーカーに関しては、そんなに気にしなくても良いと言うことでしょうか。
連写を多用することもありますので、その辺が心配です。
書き込み・転送速度がある程度、20MB 以上なら、後は価格で考えても良いのでしょうか?
来週末までは、買い物交渉などの時間はとれないと思いますので、
この一週間、ネット価格と首っ引きで、検討します。
最後に、さらなるど素人質問ですが、
コンデジでは、動画撮影機能があって、結構それも使うのですが、
この機種、やはりないんですよねえ。 一眼デジタルでスモンねえ。
書込番号:8068206
0点

>133倍以上とか、V以上がお奨めとか、266でも良いよとか
この内、Vていうのは何でしょう?他の二つは速度(倍速)表記かと思いますが…。
確かE-520はUDMA対応じゃないから、あまり速いCFはいらないだろうけど、PCへの画像取り込み時には速いカードの方が快適ですよ。
書込番号:8068240
1点

都会のオアシスさん、アドバイスありがとうございます。
私も詳しくないんですが、133とか300とかVとかは、おそらく書き込み・転送速度ですね。
SANDIKなんかは、ローマ数字で表しているようですし
(とはいえ、同じ数字でも転送速度が違ったりして、私もよくわかんないですが・・・)
トランセンドなんかは、数字でそのままつけているようです。
UDMA調べました。E-3は対応しているようですが、E-520は対応していないんですか。
確かに後は、PCへの転送時の問題でしょうね。
追伸:私の上記書き込みに訂正があります。Wズームキット+3万円少々ですね。
この十万円の予算を超える「ちょっと」が、大きな問題になりそうですが・・・。
書込番号:8068740
0点

xDはトラブルが多いので、CFのなかから選ぶのがやはり妥当です。
メーカーによるトラブルは、経験するまではほとんどのひとが「関係ないジャン」と言い
経験すると「やっぱりサンディスクあたりにしておこう」となるようです。銀塩時代に
サービスサイズで同時プリントしてネガは店頭で捨てちゃった、なんていうタイプの人で
あればどんなCFでもいいでしょうが、撮った写真を記録あるいは作品と考えているかた
であれば、信頼性は大事だとおもいます。失った写真が1枚であってもそれが残っていれば
生涯最良のマスターピースになることだってありえますし、まして1回の撮影データ全部
飛ばした日には、泣くに泣けません。
書込番号:8086128
1点

quagetoraさんコメントありがとうございます。
私もxDではなく、CFを購入しようと思っています。
パンフの斜め読みでは、
xDならカメラ内で写真合成ができるとか書いているような気がしましたが、
転送速度と、価格でコンパクトフラッシュにしようと思います。
どこにするかは悩みの種ですが、
本体購入の前に、本日、注文出してしまいました。
SunDiskVは高いのと、転送速度の違いがどうも割り切れなくて、
結局トランセンドの266倍速のものを、4Gで購入してみました。
皆さんの投稿を見ると、多少の不安もありますが、使ってみた結果はご報告しようと思います。
さて、問題の本体とレンズですが、
上にも紹介して頂いたところの価格を元に、昨日近所のキタムラに交渉してきました。
結果レンズ三本(42,150,300)込みの価格は、予備電源と5年保証などをコミで
最安価格の合計よりも7千円ほど高い金額でしたが、
保証が5年ということと、対面販売の安心感、今後のことなども考えて、
そこにしようなどと、半分以上、決意し、現金を握りしめている!状態です。
(私今まではそこの店、
あんまりにもやる気のない店で、利用していなかったのですが、
今回は、○上さんという若い店員さんがやる気を出しているので。)
しかし、本日の問題は、なんと藤沢のK's電気開店にあわせ、ヤマダが価格争い宣言のチラシを出したことで、
もうご近所の方々にはバレバレなので書いてしまいますが、
○木のキタムラは、どうするの?というところです。
他にも、何で一眼は動画機能がないのかなーなどというのも気になりますが、
買いたいときが買い時だという皆さんのご指摘もあり、
週末を待たずに、購入する決心です。(休みにさわりたいもの。)
購入後は、二十?年ぶりの一眼復帰。
最初は質問魔になるかも知れませんが、そのうち、アドバイスできるよう、がんばりましょう。
書込番号:8091380
1点

このレス、おそらくこれで完結させていただきます。
現時点、2007年7月21日では、300mmの超望遠キットよりは
Wズームかレンズセットに300ズームを買い増しの方が経済的にお得ですから、
上で言われているように、秋口になってこのセットが値崩れしない限り、
上記の二つの組あわせが「お得」です。
私は結局、物欲というか所有欲に負けて、14−42、40−150、70−300の三本セットにして、
四捨五入結果の約12万円で購入しました。
(キタムラポイントで保証付け。純正バッテリー予備、解説本、カメラバックおまけ付き。)
この超望遠キットの40−150を捨てる割り切りは、
ある程度の集合的な写真を離れて撮るという、お父さん向けではないと思います。
運動会、各種発表会ユースなど、
イベントでは、なかなか子供に寄れない学校での行事を考えると、
オリンパスは、「40−150、70−300の超望遠キット」を作る方が、実際的だったかなと言うのが私の感想です。
なぜなら、300つまりは35m換算600の世界は、すばらしい!
昨日子供たちの野球の写真を撮りましたが、
息づく子供たちの表情や、舞い上がる土煙と白球など、
コンデジでは撮れないものばかりでした。この世界をこの値段で実現できるのは、
オリンパスしかありません。
で、実際の使用感ですが、
三本は実に幅の広い組み合わせで、
自分の撮影能力を高めなければ、とてもこれらの特性を生かし切れないかもしれません。
でも、
久々の一眼復帰! 楽しみです!
〔もちろん、
もう少し軽くて明るい単焦点・・・とか、明るい望遠とか、
目移りもしはじめる自分が恐ろしくもあり・・・、泥沼化必死です。。。〕
昨日300を中心に野外での野球撮影などをしてみましたが、
設定や使用感などに、よく解らないこともあり、
(おまけで本ももらったので、勉強しつつ、)
皆さんにも、お聞きすると思いますが、よろしく。
質問は、本体のスレッドの方ですることにします。 アドバイスありがとうございました。
書込番号:8113109
1点

完結したはずの自己レスにまた、自己レスですいません。
結局メディアは、コンパクトフラッシュ、トランセンドの266倍速もの、4G。
(送料込みで5千円くらいだったと思います。)
速度的に何の問題もないらしく、連射もシャッターを押し続ける限りいけます。
容量的にも、4Gで十分でしょう。
パソコンへの転送や、データの管理、クラッシュ時の保険なども考えると、
現在の価格的にも、これくらいの容量を複数持つ方が良さそうだというのが、
私の使用始めた時点での結論です。
後欲しいものとしては、お掃除用に「ペコペコ」これは買いました。
それとフィルターですか。これは、とりあえず安いものでも良いやと、探しています。
後、何が必要でしょう???
書込番号:8113153
0点

>後、何が必要でしょう???
マクロレンズ(35-3.5/50/2.0)や、(今年中に出るという)梅級の9-18広角ズームはいかがでしょう。
ストロボやリモコン、中型(以上の)三脚も有ると良いですね。
レンズが増えると必要になってくるのが防湿庫です。
設置場所が机上しかない場合を除いて、100型以上のサイズをお薦めします。
50〜80型でも、現在は良いかも知れません。
しかし、直ぐに買い替えるか買い増しすることになると思います。
順序としては、
1.防湿庫
2.三脚&リモコン&フラッシュ(FL-36R)
3.マクロレンズ
4.広角ズーム
(5.パンケーキレンズ(25/2.8))
でしょうか。
書込番号:8113957
2点

泥沼化のお誘い、ありがとうございます!
三脚は、以前ビデオ購入時に確か「シルキー」のものを購入したはずなので、
これで行けると思います。
むかーっしの親父のキャノン一眼、学生時代に使用していたものが、
やはりレンズにかび!でしたので、防湿庫は必須なのかもしれません。
もっとも、今回の一眼復帰で、これもメンテに出して・・・なんて言う自分がさらに怖いです。
ただマクロレンズは、望遠ズームが同じ用途で使えそうなので、これで挑戦してみます。
だめでしょうか?
広角は、確かに欲しいような気がします。
なので、自分としては、
1.防湿庫 2.パンケーキか、広角レンズ
3.リモコン&フラッシュ(FL-36R)または マクロレンズ
でいこうかなと思います。
でも、購入済みのセットすらまだまだ使いこなせないんですが。。。
現在、おまけでもらったE520の解説本を熟読しています。
ところで、そのズームレンズ群なんですが、
フードをつけるときに気づいたんですが、
オートで伸びきった状態からさらに手動で、まだ伸びる余地があるのですが、
それはどのような場合に使用するのでしょう?
手で回して伸ばしたりなんかしても大丈夫なんでしょうか?
この質問、本体の方でした方が良いのかも知れませんが。
取り急ぎ、アドバイスありがとうございました。 完璧に、泥沼化、必死です。
書込番号:8120792
0点

E−520のご購入おめでとうございます♪ そして、オリンパス ワールドへようこそ \(^O^)/
広角レンズの件なんですが・・・ 実は自分もレンズを入手する資金が捻出できず、悶々としていたところですが、
先日 この板で 影美庵さんに「リバースアダプターリング」をご紹介いただきまして、2週間ほど使っております、
感想としては、”自分には マクロはこれで十分かな?”というところです (^-^)v
もちろん、裏ワザ的使い方ですから、本格マクロとは画質的にも操作感でも比べるべくもありませんが
「マクロってどんなもんだろ? どんな表現ができるんだろ?」といった素朴な疑問には 明快な答えを出してくれます、
金額的にも 送料その他こみこみで2千円からお釣りがきます、
とりあえず このリングでマクロを試してみて、より深くマクロを極めたいという気持ちになったらマクロレンズを購入
という手もあるんじゃないかと思います♪
キットレンズの 40−150の使用頻度は、14−42と比べると相当少ないですが、アダプタリングとの相性は
40−150の方がはるかによろしいようです♪
当方ブログに リバースアダプタ使用の作例を多数上げていますので、よかったら参考にされてください、
普通のマクロレンズと比べても遜色のない出来ではないかと思っています・・・画質には目をつぶって・・・
直前のご質問
>オートで伸びきった状態からさらに手動で、まだ伸びる余地が・・・
この意味がよく分かりません σ(^_^;)? オートというのは??
書込番号:8121361
1点

>オートで伸びきった状態からさらに手動で、まだ伸びる余地があるのですが、
>それはどのような場合に使用するのでしょう?
おそらく、ED70-300/4-5.6のことだろうと思います。(キットレンズは旧レンズを持っていますが、使いません。よって、良く分かりません。)
この、70-300はAFでの最短撮影距離は確か、1.2mです。
MFだと、0.96mまでは可能です。
このため、AFで伸びきったあとも、MFならさらに伸びます。
MFの場合、それだけ寄れますから、1:2のマクロ撮影が可能です。
(AFだと1:2にはなりません。)
もし、キットレンズや他のレンズでも生じるなら、同じ原因と思いますが、間違っていたらごめんなさい。
書込番号:8121581
1点

syuziicoさん こんばんは。
リバースリングをお求めになったとか。
>アダプタリングとの相性は、40−150の方がはるかによろしいようです♪
これは、撮影倍率は14-42より下がるが(大きくは写せないが)、被写体との距離を取りやすく、被写界深度も激浅でなくピントも合わせ易い、と言うことでしょうか。
私は”リバースリングは拡大撮影時に使う物。広角〜標準系レンズで使う物”という思い込みがあり、40-150では使ったことは有りませんでした。
主として、ニッコール24mmF2.8で使っています。
ZDレンズには絞り環が無く、常時開放での撮影になりますが、その為の被写界深度の浅さは気になりませんか?
私はリバースリングを紹介する時は大抵、フォーカシングレール(マクロスライダー、シフター)の紹介もしていますが、syuziicoさんは使われていますか?
話が逸れて申し訳なし。
esunoさん には話が分かりにくいと思います故、再度紹介します。
リバースリングとは、フィルターネジ部にねじ込み、レンズの前後を逆にして使う物です。
逆接アダプタとも言います。
これを使うと、簡単に拡大撮影が可能です。
ニコンには純正品がありますが、その他のメーカーには純正品としては、無いようです。
4/3用は名古屋の八仙堂という、時計&カメラ屋さんで扱っています。(\1,500/1個です。)
サイズはフィルター径に合わせ、49、52、55、58mmが有ります。
ピントはMFですが、露出は絞り優先AEが使えます。
フィルター径さえ合えば、何処のメーカーのレンズでも使えます。
拡大撮影では、被写界深度が非常に浅く、ピントリングでピントを合わせるより、カメラ全体を前後させてピントを合わせた方が楽です。
この時に三脚と共に使われるのが、フォーカシングレール(マクロスライダー、シフター)です。
前後(左右)に5cmほど、移動可能です。
ハクバが扱っている品(HCS-10/11)が安価だと思います。
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/0103accessory/0103-07.html
esunoさん もいかがですか?
書込番号:8123459
1点

ズームの伸びしろ問題に関しては、こちらにも質問したんですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8122149/?s1
いまいちよく使い方が自分でもよくわかっていません。
影美庵さんご指摘のように、70-300でしか起こらないようです。
せっかくなので、現在までのその後の顛末をご報告しておきます。
実は職場にも昔の一眼マニアがいまして、今回の購入の件もそれとなく話していたのですが、
購買意欲に火が付いたようで、一眼復帰間近という感じです。
ついでに、私がかつてのキャノン使いということもあり、
彼の古い、とてもふるーいキャノンを頂きました。
自分のとあわせ、フィルムも復帰しそうです。
それで、いろいろと二人で実験したE-520でのコンパクトフラッシュ報告を。
メーカーものでなくとも、とりあえず連写は効くようです。後は信頼性の問題だけでしょう。
しかし、転送速度は問題で、
昔のハイスピードという表示のものでは、XDもCFも十枚くらいしか連写が効きませんでした。
(XDは最近・1年前くらい?・のハイスピード表示ですが。)
今度133倍表示のCFで試してみます。
(ちなみに私の266倍速は、押しっぱなしでいけます。)
リバースリングは、彼からも聞いていました。
実はその彼、オリンパスマニアでして、昔のレンズも試してみようという話になっています。
泥沼化、必死です。
それと本日購入店におまけの予備バッテリーを受け取りにいくついでに、
どうも自分の機械のダストリダクションが動いていないような気がしていたので、
(他の書き込みでは、ブーンとカメラも揺れるほどのようでしたので。)
展示機にさわり、帰宅後あちこちいじくっているうちに、
スイッチをオフすると、カメラが揺れるほどの振動が感じられるようになりました。
しかし、展示機では、スイッチON時に
ダストリダクションしてますよ!てな感じのアニメが出ていたんですが、
これは出てきません。
マニュアルを端から読むしかないようです。
なかなか本格的撮影!というわけにはいかず、
周囲も含め泥沼化に、首のあたりまで浸かってきたようです。
これ楽しいんですよね?
書込番号:8130762
1点

esunoさん、こんにちは。
> どうも自分の機械のダストリダクションが動いていないような気がしていたので、
> (他の書き込みでは、ブーンとカメラも揺れるほどのようでしたので。)
ダストリダクションは、超音波振動ですので、動いているかどうか人間が感じることは不可能です。実際に、E-1では本当に動作しているかどうか分からない、という声があったようです。このため、E-300以降の機種では、動作中にSSWFランプが点滅するようになりました。E-520では、SSWFランプはダイヤル脇にあります。
(マニュアル14ページ)
「カメラが揺れる」ほどの振動というのは、手ぶれ補正機能をonにしたまま電源を切った時に、手ぶれ補正機能を初期化するための動作により生ずるもので、ダストリダクションとは関係ありません。
(マニュアル68ページ)
> しかし、展示機では、スイッチON時に
> ダストリダクションしてますよ!てな感じのアニメが出ていたんですが、
> これは出てきません。
これはメモリーカード(CFカード、xDカード)を挿入していない時に表示されるデモです。
したがって、デモが表示されなくても何ら問題ありません。
これからも楽しいカメラ・ライフを送って下さい。
書込番号:8133144
2点

フレールさん、ご指摘ありがとうございます。
本機で確認しました。
マニュアル、解説本、読もう読もうと思い続けているんですが、なかなか・・・。
ダストリダクションのアニメもやってみたら、なるほどです。
子供の野球写真のほかに、将来的な趣味として、写真雑誌で見かけた
「水滴に映る風景」写真に挑もうと思っていますが、いつになる事やら。。。
本格的撮影にも行かず、今週にはレンズ保護のためにフィルターなんぞを購入する予定です。
典型的な陸サーファーみたいな感じです。
書込番号:8137681
0点

スレ主さま、ごめんなさい、、 板をお借りします m(_ _)m
>影美庵さん
先日は リバースアダプタリングのご紹介と使用上のご指導をいただき ありがとうございました m(_ _)m
さっそく 数日間撮影に取り組み、ある程度コツみたいなものをつかみました、
>これは、撮影倍率は14-42より下がるが(大きくは写せないが)、被写体との距離を取りやすく、
被写界深度も激浅でなくピントも合わせ易い、と言うことでしょうか
そのとおりでございます f(^_^)
もともと自分としては マクロに求めるものは、テレマクロより”もうちょい”拡大したい・・・と
そのようなものだったのです、
はじめ 14−42に装着した際は それはそれは面喰らいました! その あまりの拡大率に!
そしてその被写界深度の浅さに・・・・・ 例えばコインですが、刻印の山と谷ですでにピンが合わないですね、
これは、まさに顕微鏡だなあ・・・と実感したしだいです f(^_^)
で、次にどんな感じになるんだろ?と、40−150で試してみたところ、こちらの方が自分が求めているもの
だったのです、 ワーキングディスタンスもそこそこ取れるし、拡大率も案外意のままになります♪
「これだ!」という感じで嬉しかったです♪
実は、大昔のキャノン一眼も物置で眠らせていたのですが、先日 FD70−210を見つけ出しました、
そして、偶然にもフィルター径が58ミリで取り付けできたのです、
「しめた♪」とさっそく試したところ、ファインダー像が暗すぎて ピントを見る以前の状態で・・・残念でした f(^_^)
40−150で使う分には ファインダー像も明るく、自分的には言うことありません、
常時開放絞りによる被写界深度の浅さも、3535マクロあたりでも同じなんだろうと思ってますので
気になりません、一度ピンをとって そのあと数枚から数十枚を体ごと前後しながら撮ります、
なにせ・・・ミリ単位でピンが変わってきますので・・・・・
とにもかくにも、自分的にはこれで十分満足しております、先々マクロレンズを買うまでの”つなぎ”として♪
ひょっとして・・・マクロレンズを買わないままでもいいかな?と考えたりするくらいです、
アダプタを使った作例を当方ブログにUPしております、
よろしかったら 冷やかしででものぞいていただいたら嬉しく存じます (^-^)
影美庵さんの有用な情報とご教示に、とても感謝しております、 ありがとうございました m(_ _)m
スレ主の esunoさま、たいへんしつれいしました、、m(_ _)m
書込番号:8138240
1点

>syuziicoさん
>実は、大昔のキャノン一眼も物置で眠らせていたのですが、先日 FD70−210を見つけ出しました、…
>「しめた♪」とさっそく試したところ、ファインダー像が暗すぎて ピントを見る以前の状態で・・・残念でした f(^_^)
FD70-210mmF4でしょうか?
もしそうなら、レンズの明るさはF4ですから、40-150/4-5.6と同等か明るいはずです。
このレンズに関しては全く知りませんが、ひょっとして絞り込まれていたのではないでしょうか?
手動で絞りをセットした後、レンズのマウント側に有ると思われる、自動絞りのピンかレバーを動かせば、明るくはならないでしょうか?
私が使っている、ニッコール24mmF2.8やロッコールレンズでは、レンズ単独で絞りをセットすると、絞られたままになります。
自動絞りのレバーを手で動かすと開放になります。
始めから絞りを開放にしておけば、レバー操作は必要なく、たぶん明るく、ピントも合わせやすいと思いますが…。
この場合、ピントを合わせた後に、絞り込みます。
横スレ失礼しました。
書込番号:8140422
1点

syuziicoさんお気兼ねなく。
影美庵さんとのやりとりは、私にも大いに参考になります。(^^)
「いつかは、水滴に移る風景を・・・」ですから。
ちなみに、私の同僚、リバースリングについては、
「昔は、手でもってやったみたいだよ。
リバースリングは、それができない人用に作ったみたいだ。」
と、うんちくを傾けていました。
それからすると、影見庵さんの言うことも理解可能な気がします。
書込番号:8141194
0点

esunoさん、お言葉に甘えまして 再度板をお借りします、、
>影美庵さん
ご教示ありがとうございました m(_ _)m 仰るとおり、レンズ後玉近辺のピンをいじってたら、ガパッ!っと絞りが開きました、
さっそく リバースリングをつけて試してみたところ、ファインダー像も明るく 具合がよいです♪
取り付け状況とレンズ、そして Canon の70−210でリバース撮影した作例を2点添付します、
・・・・・面白いことを発見しました♪ 4枚目の黄色い花の写真ですが、画面の中心部はピンがきてると思うのですが
周囲がボケてますよね? ソフトレンズ(?)みたいな感じで面白いなと感じました、
キットレンズで試したときは感じなかったことで、かえって面白い効果かなあと思います (^-^)
書込番号:8149048
1点

ついで・・・と言っては何ですが、キットレンズをリバース使用した作例もご紹介しておきます、
1,2枚目は ED14−42を使用したもの
3,4枚目は ED40−150を使用したものです、
撮りやすさは、断然 40−150の方に軍配が上がります (^-^)v
書込番号:8149066
1点



この度デジイチ初購入を考えております。カメラの知識が全く無いので詳しい皆様に御意見を伺いたく質問させていただきます。
8ヶ月前に子供が生まれてからコンデジのTZ3を買って使用しておりましたが、室内で赤ちゃんを撮影するのにフラッシュは使いたくないので発行禁止にして、丸い蛍光灯二本の部屋では光量不足からかマトモな写真が撮れません。。
砂を撒いたようなザラついた写真や、少し首を動かした程度で被写体ブレがひどく、表情がわからないほどになってしまいます。
D40板で別の質問をさせていただいた際に色々教えていただき、予算は10万程度と少ないですがデジイチ購入を決意しました。
D40は高感度撮影にはかなり有効なようですが、手ブレ補正とゴミ取りが無いのと、レンズのラインナップが少ないし高い?との事で購入候補から外しました。
α200もいいカメラで文句無かったのですが、実機を触ってみましたらシャッター音がなんとなく気に入らなくて候補から外した次第です。
K200Dもかなり良いと思いましたが乾電池なのが・・。
というわけでKX2かE-520を最終候補にしています。
使用用途は赤ちゃんの室内撮影7割、旅行等でのスナップ撮影3割といったところです。
旅行などは今の機種はどの機種もほとんど問題は無いだろうと思っています。私はコンデジしか知らない素人ですし、細かい問題点など見破れる力もありませんので。
そこで質問なんですが・・。
1.室内には単焦点レンズがオススメとの話も聞きました。光量不足気味の室内でフラッシュ無しで動く赤ちゃんを撮影する場合、キットレンズと比べ、単焦点の方がはるかに良い写真が撮りやすいでしょうか?(ここではノイズや被写体ブレが極力少ない写真を良い写真と言わせていただきます。)それともキットレンズで十分でしょうか?
2.光量不足気味の室内でフラッシュ無しで動く赤ちゃんを撮影する場合、KX2とE-520はどちらが向いていると思いますでしょうか?
キットレンズで十分なら単焦点は後々欲しくなったら買い足そうと思いますが、キットレンズでもノイズや被写体ブレはかなりあって、単焦点でかなり解消されるのなら同時購入をしようと思っています。(E-520なら25mm F2.8パンケーキ、KX2ならEF50mm F1.8Uが候補ですが、もっといいのがありましたら教えてください。)
個人的にはゴミ取り機能が強力で見た目も好きなE-520がいいかと思うのですが、高感度撮影には不向きだとの書き込みをよく見るので不安になってしまいました。。その不向きという意味が、写真に詳しい人から見て不向きだと思うのか、素人から見てもひどい写真しか撮れないのか、その辺をお聞きしたいです。
サンプル写真は屋外が多く、補助光など使わない一般家庭での室内写真はどうなのか、お聞かせくだされば幸いです。
どうか宜しくお願いいたします。
0点

> 光量不足気味の室内でフラッシュ無しで動く赤ちゃんを撮影する場合、
> キットレンズと比べ、単焦点の方がはるかに良い写真が撮りやすいでしょうか?
レンズに書いてある「F値」がF2.0以下の単焦点レンズでなければ、話にならないと思います。
この撮影シーン(動く被写体)では「手ブレ補正機構」も役に立ちません。
※実際は、赤ちゃんはほとんど動かないので手ブレ補正でもいける撮影シーンは有ると思いますけど♪
残念ながら・・・E520が一番不得意とする撮影シーンだと思います。。。
お子様が成長して、屋外の撮影が多くなってくると、E520が得意なシーンが増えると思いますけど。。。
書込番号:8127624
0点

E-520の高感度に弱いというのは、同世代の他社機に比べての話ですね。だいたい一段程度の差があると思っていいのではないでしょうか?
ISO400、人によってはISO800までは厳しい目で見ても実用的だと思いますし、ISO1600でもコンパクトデジカメのISO1600に比べれば月とすっぽんです。作例は、E-520のISO1600ノイズフィルタ強です。ほぼ間接光のみで撮ってます。人の目ではもう少し暗く見えます。
E-520で暗いところ用に手ごろな値段で組み合わせるとしたら、シグマの30mm F1.4か、24mm F1.8でしょうね。キットレンズのみだけだと厳しいと思います。ただ、10万円だと予算オーバーかな。E-520レンズキット+αが良いとは思います。昼なら、レンズキット+ZD25mm F2.8でも大丈夫かな。
ただし、ZD25mm F2.8は結構近寄っても撮れる点は嬉しいです。ただ、明るさ1段〜2段の差は大きいかな。
シグマ30mm F1.4なら、ヨドバシとかにE-520と一緒に置いてあるので試されては? 少なくとも吉祥寺のヨドバシには有りましたよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/81089-5567-6-1.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/09/07/4556.html
書込番号:8127907
0点

自分は他の方たちと、少し意見を異にするものです、
いかに F値が明るいレンズを使用したとしても、光量が不足気味のシチュエーションで 赤ちゃんの健康的で
つややかな肌色が撮れる・・・ とは思えないのです、
フラッシュは使いたくないということですが、いわゆる瞬間光を使って赤ちゃんを驚かせたくないということでしょうか?
ならば、室内照明の数を増やしたり レフ板を使って、出来る限り明るくすることが一番だと考えるのですが・・・
レフ板と言っても 本格的なものでなく、台所で使うアルミホイルを段ボール紙に貼っただけのものでも有効です、
赤ちゃんはまだ一歳前のようで、そう動きまわることもないでしょうから、近くのタンスの上などに立てかければ
それなりに明るくなり、赤ちゃんの肌色も健康的に写せることでしょう、
自分は昔 ビデオをやってまして、自分の子の寝すがたなどを夜間撮っても、肌色が黄疸が出たように不健康に写り
すごくイヤでした、 そこで ビデオ用照明を購入して撮ったら その劇的なほどの写りの改善に愕然としました、
このビデオ用ライトを流用する・・・という手もあると思います、
そのまま光をあてれば強すぎますので、ディフェーザーとしてガーゼや薄手の紙を全面にセットすればよいのです、
どうか 天使のような 可愛い赤ちゃんのすがたを、綺麗に撮ってあげてください♪
書込番号:8128068
1点

短い間にご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。
ToruKun様
そうなんですよね。室内以外を考えたらE-520に決められるのですが。。今はメインが子供なので簡単ではないです。ありがとうございました。
こねぎ様
作例を出していただきありがとうございます。私にはこれでも十分だと思います。ISO800でもこのくらいきれいに撮れるんですね。安心しました。ED70-300mmF4.0-5.6すごく魅力的です。冬のボーナス時に買おうかなんて思ってます。ありがとうございました。
#4001様
「F値」がF2.0以下でないと話にならないですか・・。F1.4とかだと問題ないということでしょうか?でしたらすぐ購入するのですけど。うちの赤ちゃんは手足をすごく動かすので被写体ブレが激しいんですよ。検討させていただきます。ありがとうございました。
テレマークファン様
作例をありがとうございました。ISO1600間接光でこれですか!コンデジしか知らない自分にはびっくりです!F1.4のレンズなんですね。やっぱり私には明るいレンズが必要だということがわかりました!ありがとうございました。
syuziico様
参考になる御意見ありがとうございます。初めての子供なので神経質になってるのかもしれませんが、育児本などにも赤ちゃんにフラッシュは止めた方がよいと書いてあるので控えております。室内照明の数を増やすのはとても良いですよね。現実的だと思います。うちの子は8ヶ月ですがハイハイが異常に早く、すぐにこちらに突進してくるのでレフ板は難しいかもしれません。かみさんと協力すればよいですが、一人では厳しいですね。。ビデオ用ライトというものは初めて知りました。今度見に行ってきます!ありがとうございました。
やっぱり好きなのはオリンパスなので、レンズキット+単焦点、お金を貯めて超望遠、にしようかなと思っています。これから何年も室内で撮るわけではないですし、これからは屋外が増えるでしょうし。皆様ありがとうございました!
書込番号:8128842
0点

この↓で質問させてもらった者です。シグマのf1.4はいいっすよ!
ノンフラッシュで子供を撮るのに買いましたが、いい描写です。素敵にボケるし明るいレンズはいいですね。
E500にいつも付けて室内はこれ一本で、外出するときは重いのでキットレンズに付け替えています。
書込番号:8128972
0点

TZ3はワイ端でF3.3なのですね。画質もISO400が限界でしょうか・・・
仮にちょっとでもズームしたら話にならなそうですね ^^;
室内で赤ちゃんを撮影することを予算内で最優先するなら、
EOS Kiss F(かX2) レンズキットとEF50mm F1.8 IIでもいいと思います。
ISO800でF2.0位なら十分なシャッタースピードを得られると思います。
(これでダメならISO1600にF1.8・・・)
50mmで80mm相当になるかもしれませんが、開放側で撮ることを考えると
少し離れて撮るのは逆によい結果になります。
近付いて薄い被写界深度で撮るよりは、ある程度離れた方がピントに収まります。
レンズキットにしておけば普段も少しは遊べるとは思います。
長期的な目線でデジイチを楽しみたいようでしたらE-520の方がよいですね。
安くてもよいレンズがいっぱいあるのでお財布にもやさしいです。
室内で赤ちゃんを撮影には明るいレンズと照明の工夫で頑張れると思います。
今後に屋外撮影が増えてくることも考えると、総合的にはE-520かもしれませんね。
比較的に安値でレンズが増やせることと奥様でも軽くて扱いやすいのもいいですし、
そのうちE-4××も買って夫婦で楽しむのもよさそうです ^^
書込番号:8129000
0点

以前手ぶれ補正のないE−420+25ミリF2.8パンケーキの組み合わせで
1歳程度の赤ちゃんを撮影したことがありますが意外と何とかなるものです。
http://sangatsuusagi.web.fc2.com/
こちらの私のページに写真を置いているのでよろしければご覧ください。
1枚目の写真は日の入らない台所に直管蛍光灯2本を点けた状態での撮影で
ISO800、絞り開放にし連写したうちの1枚です。
パンケーキは小型軽量なので取り回しは便利ですが
より背景のボケが欲しいとかとにかく明るいレンズということなら
シグマの30ミリF1.4が良いでしょう。
動くお子さんの撮影に対しては手ぶれ補正は無力ですが
夕方以降の風景撮影やイルミネーションなどをバックにしたスローシンクロでの人物撮影などでは
手ぶれ補正があるのは非常にメリットで
広角レンズなどレンズ式手ぶれ補正では手ぶれ補正がついていないようなレンズでも手ぶれ補正が効く
E−520は失敗写真を減らしてくれる良い機種だと思います。
ゴミ取り機能もオリンパスはダントツに優れていますしね。
書込番号:8129611
0点

ぷたんさん こんにちは
私はオリンパスユーザーではないですが、コンデジと比べたら、
E-520、X2、D40、K200D、α200とかどれを選んでも問題なさそうに
思いますよ!
高感度でもコンデジよりはノイズは少ないのではと思います。
室内で暗い中での撮影ですと絞りを開放気味にしてもシャッター
速度が1/100secまで行かないかもしれません。
そうなると手ブレ補正で手ブレが補正されてもシャッター速度が
遅すぎて被写体ブレを起こす可能性がおきます。
室内でのノーフラッシュでの撮影であれば、キットレンズではどの
メーカーの物もF3.5-5.6くらいのレンズです。
苦手な撮影シーンでしょう〜。
キットレンズを使用して撮影に望むのであれば、室内の照明を
増設して明るくしてあげるのが一番良いでしょう。
照明の増設を行わないのであればレンズで対応するしか有りません。
その場合F値の小さいレンズが必要です。
先に上がったsigma30mmF1.4であれば、色んなマウントで発売して
いますから、このレンズを使用されるのであれば、どのメーカーの
カメラでもいけるのではと思いますよ!
E-520で考えるのであれば、F値の問題と焦点距離から考えると候補
としては、sigma30mmF1.4、sigma24mmF1.8、 LEICA D SUMMILUX
25mmF1.4が良さそうです。
値段から考えると25mm F1.4は候補から外れますね・・・。
私がE-520にするならキットレンズでなく、ズイコーデジタル14-54mm
F2.8-3.5を選択すると思います。
それでも暗いくて難しいようであれば、照明を増設すると思います。
レンズを購入するよりスタンドなどの照明の方が安いですから〜!!
14-54mmは日常の撮影でも使いやすいでしょうから、 そちらの方も考え
ておいた方が良いと思いますよ〜。
本体内手ブレ補正が有る方が便利だと思っています。
ちなみに私のメイン機はK100DSなのですが高感度時のサンプルを挙げて
おきます〜。
書込番号:8129634
1点

私は各社のカメラを使ってきましたが、これからデジタル一眼レフをはじめる方にはオリンパスをすすめています。
過去のレンズ資産にとらわれずに選べるからです。
初心者の方には、ゴミ取り機構が完璧なオリンパス機は安心しておすすめ出来ます。
中でも、E-520は、手ぶれ補正内蔵で、小型軽量なので、手軽に使え、一番良いのではないでしょうか。
レンズですが、まずはダブルズームキットが非常にお得な値段設定で、軽量で写りもいいのでおすすめです。
明るいレンズということですが、F1.4クラスは結構使いこなすのが難しいと思います。寄れないレンズも多いですし。。。
25mmF2.8パンケーキレンズは、そこそこ明るくて、寄れるのでマクロ的にも撮れます。
私は、このパンケーキが気に入って常用レンズになっています。
最初からキットレンズ+パンケーキというのもありだと思います。
御予算上の問題があるなら、パンケーキ1本からはじめるのも楽しいですね。
とにかく、楽しく撮ることが大切です。
デジタル一眼レフの世界へ、どうぞ!
書込番号:8130517
0点

ぷたんさん、こんにちは。
天井に向けて発光させる「バウンス撮影」という方法が一番安くてきれいに撮れる気がします・・・
天井に向けてストロボを発光させて見ると、どの程度のまぶしさになるかの雰囲気はお分かりいただけると思います。
実際にバウンス撮影をするには、外部ストロボが必要になりますが、FL-36Rだと25,000円位です。
> 育児本などにも赤ちゃんにフラッシュは止めた方がよいと書いてあるので控えております。
赤ちゃんの目の前でストロボを発光させるとか、連続して何度も発光させるというようなことでなければ問題ないと言われていますが・・・
http://questionbox.jp.msn.com/qa9854.html?StatusCheck=ON
バウンス撮影であれば、ほとんどまぶしさを感じませんので、なおのこと大丈夫だと思いますけど・・・
ただ、大切なお子さんのことですから、気になるようでしたら無理にお勧めしません。
書込番号:8130554
0点

フラッシュのFL36Rはお勧めですね。
フレールさんのおっしゃるとおり外付けフラッシュの
バウンス撮影ですね。
あと、フラッシュの発光部にちょっとしたもの(薄手の布等)をかぶして
まぶしさを減らすというのもありと思います。やったことないですが。
何かと外付けフラッシュも役に立ちますよ。
私はあるテーマパークの夜間のショーで大活躍しましたよ。
あとは、皆様のおっしゃるとおりノーフラッシュなら明るい標準画角の単焦点ですね。
ボケ味も出しやすいですしね。
書込番号:8134655
0点

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。たくさんのアドバイスをいただけてとても感謝いたしております!ありがとうございます!
PE'Z様
やっぱりF1.4はいいですか!実際に使用されてる方のお話は説得力がありますね。室内は一本でいけるのはいいですね!私も必ず買います!ありがとうございました!
staygold 1994.3.24様
とても参考になるレスをありがとうございました。キャノンは安くて良い単焦点があるので迷いましたが、私の子供もあと数ヶ月で歩いたり出来そうです。屋外での撮影が今より増えてくると思いますのでE-520で決めようかと思います。ありがとうございました!
The March Hare様
写真拝見いたしました。とてもキレイで、お子さんも可愛いです!肌の色も自然な感じですね。私のコンデジのひどいノイズ写真とは比べ物になりません(比べるのも失礼ですが・・)。F2.8のパンケーキで蛍光灯2本でここまで撮れるもんなんですね。とても参考になりました!カメラに詳しい方にE-520は良い機種だと言っていただけると迷いも晴れます。ありがとうございました!
C'mellに恋して様
サンプル写真ありがとうございます。皆さんがあげてらっしゃる30mmF1.4はやはりいいみたいですね!必ず買うつもりです!SUMMILUXは私には高価で手が出ないですね・・。まあ素人の今の私にはもったいないので。ズイコーデジタル14-54mm F2.8-3.5というのもあるんですね。キットレンズは14-42mm F3.5-5.6なので、明るくて54mmまであっていいですね!検討させていただきます。ありがとうございました!
模糊様
各社のカメラを使って来られた方がオリンパスをオススメだと言ってくださるのは嬉しいです。ますます買う気になってきました!ゴミ取り機構の評判のよさが自分にはかなり重要といいますか、決め手といっていいほど気に入ってます。F1.4クラスは結構使いこなすのが難しいとのことですが、私は全くの素人なのでそれが気になりますね・・。パンケーキと迷ってはいるのですが、まずキットで買って使ってみて、ダメならF1.4kaパンケーキを買い足そうかと思っております。ありがとうございました!
フレール様
少し調べてみたのですがバウンス撮影はかなりいいみたいですね。良い情報をありがとうございます!赤ちゃんにフラッシュは控えてますが、私の今のコンデジだと顔が真っ白になったりすごく不自然な写真になってしまうという理由もあるんですよ。絶対にフラッシュを使わないことは無いんですが、なるべくノーフラッシュで自然に撮りたい希望があります。その点バウンス撮影はよさそうですね。今すぐは予算の都合で買えないのですが・・徐々に買い揃えたいと思います。ありがとうございました!
koupy様
フレール様にも教えていただいたFL36Rはやはりいいですか!こういうものは中古とかでもよさそうですよね。探してみようと思います。フラッシュの発光部に薄手のものをかぶせるのは興味があるのでやってみます!私のコンデジでフラッシュを使うとやたらと不自然な写真が出来上がるので・・。ありがとうございました!
かみさんの許可もやっともらえまして何とか購入できそうです!あとはレンズ選びですが、皆様の助言のおかげで方向が見えてきました!皆様本当にありがとうございました!!
書込番号:8136532
0点

ぷたんさん こんにちは
>かみさんの許可もやっともらえまして何とか購入できそうです!
購入できましたら、奥様にも使って頂きデジイチをご夫婦で楽しまれると
良いのではないでしょうか!
我が家では、妻も写真を写すようになりましたよ〜。
妻がこんなシーンでの写真が撮したいと言ってくれば、しめたものです。
「このようなレンズがあると上手く撮しやすいね〜」
と、レンズの購入時に反対されにくくなります〜(笑)
書込番号:8137744
0点

こんにちは ぷたん 様
わたしの意見も皆様と同じですが,きれいな写真を撮るには光が大事です。
暗いから高感度というのは たぶん発想が間違っていると思います。 おそらく,新しいカメラを売らなければならないメーカーの事情によるものと思います。
赤ちゃんの場合明るい窓際が一番と思いますが,それができないときには,白熱電球はいかがでしょうか? 蛍光灯は実は肌色があまりきれいに出ません。 白熱電球は陰の出方も撮影する前にわかりますので,ストロボよりは使いやすいです。60Wの電球のついたスタンドやクリップ式の簡単なものでよいと思いますが,個数は5個くらいは必要かもしれません。最低でも1つ1000円くらいはしそうなので,総合的には5000円以上の出費になるかもしれません。(家の中にすでに電気スタンドがあればそれを持ってくればよいです。)
プロが使うのはもっとずっと電力を消費する大きな電球で,しかも白い布を通して,あるいは白い布に反射させて当てたりと,ずっと工夫しているようですので,いろいろな場所にスタンドを置いて,良い光になるように工夫なさるのがよいと思います。(そういえば 蛍光灯も使っていますね。色がきれいに出る,特別なものなのでしょうか?)
もし昼間に撮影することができるのであれば,家の中で光の具合の良いところを見つけて,そこで撮影するようにするというのもありだと思います。 本当に,光の当たり具合で写真は全然違ってきます。
書込番号:8137972
0点

>C'mellに恋してさん
>我が家では、妻も写真を写すようになりましたよ〜
とっても! とっても!! うらやましいですぅ〜・・・
むかし、我が家でもシャッターを押すだけのコンデジを買ってあげましたが、
数回 PTAの行事で使っただけで、その後はさわりもしません (T.T)
興味を持たせる”裏テク”でもございましたら ご教示をいただきたいです〜♪
カメラ好き、写真好きは、我が家では自分ひとりで 孤軍奮闘しております〜・・・
スレ主さま、しつれいしましたぁ〜 m(_ _)m
書込番号:8138029
0点

syuziicoさん こんにちは〜
>興味を持たせる”裏テク”でもございましたら
ご教示をいただきたいです〜♪
おそらく、多くの女性が大きく重い一眼レフは敬遠すると思います〜。
バックの中にはコンデジすら邪魔と思うのではないでしょうか・・・。
花などを家族で見に行くときに、デジイチを私たちは持参して行くと
思いますが、その時に妻に「せっかくだから撮してみれば〜」とカメラを
渡します〜。
要するにカメラに興味を持たない女性に取って、機材の運搬がネックに
なるのでこの部分を男性が行えば、写真は写すようになってくれると
思います。
>我が家でもシャッターを押すだけのコンデジを買ってあげましたが、
数回 PTAの行事で使っただけで、その後はさわりもしません (T.T)
おそらく、奥様が使いたい時にsyuziicoさんがコンデジを持ち歩いていて
渡すことができれば使うようになると思いますので、それをデジイチで
するという感じでしょうね〜(笑)
また、同じ花を見に行ってとしても、自分と構図などが違うので感心したり
もしますので、そこは素直に褒めましょう〜。
(自分の参考にもなりますし!)
そのようにしていると興味を持ってくれると思います!
ぜひ、ご夫婦でカメラライフを満喫してください〜!!
妻は子供と2人で、デジイチを持ってTDLやTDSに行ったりもしますが、子供の
面倒を見ながら、重い機材を持ち歩いたりレンズ交換したりするのは煩わしく
思っているので、機材が軽く効果が大きい高倍率ズーム1本が多いですね〜。
(妻の基本セット:K100DS+tamron18-200mmF3.5-6.3)
しかし、レンズが増えすぎると流石に、笑って突っ込まれます〜(笑)
書込番号:8138097
0点

>C'mell に恋してさん
裏テク ご教授、ありがとうございます〜♪
なるほど、名カメラマンは 大フェミニストであるべき!・・・・・肝に銘じます〜 φ(..;)
>しかし、レンズが増えすぎると流石に、笑って突っ込まれます〜(笑)
エイジシューターの C'mell に恋してさんならでわのコメントですね、、
自分などは、笑って突っ込まれる以前に・・・朝起きたら 机上に”届け書類”一部があり
家族は居なくなってるかもぉ〜〜・・・です、、(T.T)
スレ主さま、かさねてしつれいしました m(_ _)m
書込番号:8138517
0点

syuziicoさん こんにちは
>自分などは、笑って突っ込まれる以前に・・・朝起きたら 机上に”届け書類”
一部があり家族は居なくなってるかもぉ〜〜・・・です、、(T.T)
う〜ん、なかなか鋭いですね・・・。
現在、妻と子供は実家に・・・(爆)
夫婦仲の問題がという事では無いので、安心して下さいね〜!!
私も8月のお盆には妻の実家に行き合流する予定になっています〜(笑)
書込番号:8138935
0点

C'mellに恋して様
やっぱり奥さん問題はどこもあるんですねえ・・。うちの場合は写真には興味はあるようですが、機械類がサッパリなため、デジイチとなると見た目で拒否反応です・・。私が頑張って自分の機種くらいは精通できればうまく教えて一緒に使えればと思います。確かにこれからのレンズ購入のためにも奥さんには優しくしておこうと思います。
梶原様
貴重な情報をありがとうございます!光って大事ですよね。光を自由に操れればすごい写真が撮れそうですね!私は素人なのでよく解らないですけど、部屋全体、というか被写体近くにうまく光を当てる工夫をしてみようと思います。今日家電量販店の電球などのコーナーを見てきましたが、新しいレンズを買うよりは安く済みそうですので検討してみます。ありがとうございました!
syuziico様
カメラ好きが家で一人なのは辛いですね。。私もかみさんと赤ちゃんと3人なので似たようなものですけど。でも昔と比べて携帯が普及したおかげで写真を撮る行為自体は身近になった気はしますね。奥様もデジイチで一枚でもすごい写真が撮れたら変わるでしょうかね?私も何とかかみさんを写真好きに仕立て上げようと思います!
ところで本日有楽町ビックカメラに実機を見に行ってきました。ボディ68800円+ポイント10%、レンズキット78800円+ポイント18%、Wズームキット99800円+ポイント10%でした。レンズキットのみなぜかポイント18%でした。さらに下取り買い替えキャンペーンとかでE-520はカメラの下取り5000円でしたが、すごく小さく「指定機種のみ」と書いてありました。数百円とかのジャンク品の持ち込みをさせないためでしょうね。
その後新橋LAVIデジタル館に行きましたが・・表示価格はレンズキットが73800円+ポイント18%(さらに値下げと書いてました)となっていました。店員さんにいくら下げてくれるのか聞くと1000円下げて72800円+ポイント18%+カメラバッグと言われました。ポイントを差し引くと6万円を切ってしまうので買おうかと思いつつ、心を落ち着かせるため店内をウロウロしつつ、元の場所に戻ると値札がビックと同じ78800円に変わってました。。
何がなんだかわからず、冷静に自分の勘違いかと思いましたが、店員さんとした会話を思い返しても間違いありません。72800円と言われ、あと2800円無くして7万ジャストなら今すぐ買うと言って断られてしまいましたし。
しかもその店員さんは売り場からいなくなってしまいました。別の店員さんに聞こうかと思いましたが、聞いた以上すぐ買わなければならなくなりそうなので聞かずに帰ってきました。。
間違えて表示していたことに気付いて貼り替えたのでしょうか?こんな経験初めてでびっくりです。
でも近いうちに購入します!今度の休みの日には購入したいですね。皆様いろんな助言をいただきありがとうございます!
書込番号:8140882
0点

ぷたんさん こんにちは
>確かにこれからのレンズ購入のためにも奥さんには
優しくしておこうと思います。
奥様がこの書き込みを見てしまうとまずいでしょうから、あくまでも声に出すのは
夫婦円満でお願いします〜(笑)
書込番号:8141801
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット

どのような使い方になるかがポイントだと思います。
ご存知のように比較的暗い所と超望遠では手ブレ補正は大いに役立ってくれますが、その場その場の環境に応じて、適切な対応をされるなら無くてもいいと思います。
私の場合は、面倒くさがりなので手ブレ補正は必須ですが・・・。
書込番号:8047996
3点

両機のデザインに拘りがなければ、手ブレ補正はあった方がよいです。
最近はブログなどでよく見るのですが、E-510で手ブレ限界付近を
余裕で撮っていたり超望遠のレンズでも手持ちで撮っているようです。
(個人差はあるとは思いますが ^^;)
差額分を払っても長く使うことを考えれば、手ブレ補正の恩恵は・・・
ということだと思います。
書込番号:8048327
3点

35mm換算100mm程度までなら、手ぶれ補正はなくてもいいと思いますが、それ以上は
手ぶれ補正がありがたく感じるのではないでしょうか?
書込番号:8048408
3点

520ユーザーです.確かに420の方が小さくて軽いですが、持ったときのグリップ感が520の方がフィットしました.420は薄いのですが、かえって右手が頼りなかったので、重さは差し引いて、手ぶれ防止機能を加味して、迷わず520を選びました.意見の別れるところだとは思いますが、実物を触ってみることをおすすめします.
書込番号:8048986
0点

手振れ補正付きで安く考えているなら510はどうでしょう。
私もまさに今日510買ってしまったわ(笑)
ボディとパンケーキのみだけど(笑)
D80を狙ってたはずが…。
値段に負けたわ(笑)
普段撮りなら十分よ(笑)
書込番号:8049644
0点

E-510に一票です。
E-520は細かい改善がありますが、賞味期限書き直しの再出荷だと思います。
書込番号:8050219
0点

こんばんは。
> E-520は細かい改善がありますが、賞味期限書き直しの再出荷だと思います。
それって偽装(≒詐欺)だと言っているのと同意なんですが,あなたにその自覚はありますか?
であれば,それは誹謗中傷というものですね。
書込番号:8050669
3点

分かります・・・高く売りたい気持ちは皆同じです。
書込番号:8050674
0点

カヤオクさんこんばんは。
手ぶれ防止が気になっておられるようですから,E-520にした方が,後々も気になって仕方ないということは無くなると思いますよー(笑
E-520が出てE-510が型落ちとなり,確かに現時点でE-510はE-420を買う値段で買えそうですが,カヤオクさんのカメラ(デジイチ)に関するスキルがどの程度なのか分かりません。仮に初心者であれば,個人的にはE-510の唐突な白飛びが改善され,AWBの安定性も改善されたE-520の方が断然扱いやすくて良いと思います。
書込番号:8050694
4点

こんにちは カヤオク 様
わたしも手ぶれ防止はあった方がよいと思います。
ところで,わたしはE-1とE-3を持っていますが,E-420は気になっています。
E-520をお買いになっても,E-420はずっと気になるのではないかと...
とりあえず安く買える方をお買いになって,それで不足ならしばらくして次の機種をお買いになるというのはいかがでしょうか? つまり,まずはE-420ということですが...
まあ,わたしが持っていないから気になっているだけかもしれませんが,いったん高い方を買ってしまうとなかなか安いほうは買えません。 これは,安いほうが悪いという意味ではなくて,E-420の方が使いやすくてE-3の出番がなくなったら... という意味です。
E-420 → E-520後継機 → E-3の後継機の後継機
と順にステップアップ。 ちょっと頭が古いですかね。
書込番号:8051094
1点

手振れ防止機構ばかりが 420と520の違いのように思われていますが、操作感も若干違うみたいですから
そこらへんも 検討課題に入れられたほうがよいと思います、
つまり、520ではダイレクトに設定できる項目が420ではコンパネから入って設定したりとか・・・
長期間使われる機体ですから、もし420にされるなら そこらへんも十分研究納得されて決められたほうがと思うのです、
書込番号:8051613
2点

カヤオクさんも、私と似た悩みですね。
私も予算的には、420か型落ちの510と思い続け、持ってみて構えて構えやすい、
520かな、と思い始めてます。
420は小さくて軽いのですが男性の手には小さすぎるような気がします。
手振れ補正機能搭載というのも520を選ぶきっかけです。
あとはレンズとの組み合わせですが、レンズは既に200mmクラスのを先に購入して
しまいました(笑)
書込番号:8138905
0点

カメラK店へ日にちを空けて両機を構えてみて520に決めました
構えて感じたのは 手ブレが必要なのは、420のような気がする
売りたい機種も有るとは思うが、メーカーに頑張って欲しかった
書込番号:8141537
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
みなさんこんにちは。
カメラについてではないのですが、値段交渉について質問です。
機種はE-520に決めました。何回か店頭に行って値段を見てみましたが、こちらにある最低価格よりポイント差し引いても2万円近くも高い!
おそらく値引きできるんでしょうが、、経験が無いので駆け引きの仕方などまったく心得ておりません。
そこでみなさんに質問です。
この機種に限らず、購入時の値引き交渉術についてご教授していただけませんか。
よろしくお願いします。
0点

店舗販売しているお店とネット販売のお店では、同じ値段は無理かもしれませんので、
ネットの価格+アルファぐらいの値段なら買いたい(金額で言う)と言ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:8126341
1点

私も大抵は「○○円くらいなら買いたいんだけど・・・」といいます。
○○はネット店の価格+αですが、欲しい度によってαの大きさが変ってしまいます。
書込番号:8126363
1点

多くのお店で値段を聞くことでしょうか。
最初のお店でいくらまで値引きできるか聞き、その値段を元に次の店へ。
そこで「前の店ではこんな値段を提示されたけど、この店ではいくらまで値引きできます?」と聞く。
この段階でもまだ希望の値段と差があれば、さらに別の店へ。以降はこの繰り返し♪
交渉術というか、値段交渉材料を求めて店を探し回るのが一番ですね。
それが面倒ならネット通販。
東京中野のフジヤカメラは価格コムの値段よりも安く売るときがありますよ。
ネット通販だけでなく実店舗もあるので、安心です。
書込番号:8126386
1点

1.複数店で「いくらにしてくれるの?」と聞きその辺りの相場値を把握して下さい
値引き率の良い組み合わせで交渉して、組み合わせをバラしたり色々聞こう
2.店を放れる時は、他の店も見てくる事を伝え名刺を貰って下さい
3.条件次第では買う事を店員に伝えて下さい
4.時間をかける事、即決はダメです
5.好印象の店員と交渉して下さい
6.金額はココの最安値より2〜3千円高が落としどころ、先に高い予算を告げるとそれ以上は下がらない
7.店員が結論を出せない場合、店長に聞きに行く様に促す
8.いいところまで来たら「もう一押しされたら買ってしまうかも」って(笑)
9.価格交渉が終わってからサービス品をねだる、途中で出た話はもちろん覚えておいて決定金額にかかわらず全て貰う(どうせ最初から用意されてるから、もらえる物はもらおう)
10.ポイントで買える物(消耗品、メディア等)は割高な場合が多いし、ポイントで交換するとその商品に対してはポイントが付かないトコが多いので値引率を回収されちゃうので注意!
あらかじめ欲しいレンズの値引き交渉もしておいて、それにあてるとか・・・
11.電車賃や駐車場代も計算に入れて買い物して下さい。千円安く買うために2千円交通費使ちゃ意味ない(σ・∀・)σYO
12.とにかく色々質問して沢山話そう、良い情報も聞ける時がある
13.キャンペーンや特価で安く売ってた事があれば、その金額までは行けるはず
相手も人だから高飛車にならず、「どうしても欲しいからまけてw」って(笑)
とにかく店員を困らせよう
こんな感じでやってます
書込番号:8126530
2点

一度、該当店舗に電話で交渉の練習をしてみては如何でしょうか。
なんなら数店舗で調査を兼ねて ^^;
電話越しなら「こんなこと聞くぞ!」の箇条書きでも見ながら聞けますし、
雰囲気がよければ直接訪れる旨を伝えて・・・ ^^
ただし、地域によっては他店対抗で調査済みやネットワークで電話確認を
することもあるので、得た金額の嘘吐きは危険ですね。
交渉結果で現実のもならよいとは思いますが。
書込番号:8126573
1点

みなさま早速の返信、ありがとうございます。
まとめての返信ご容赦ください。
とても丁寧で本当に参考になりました!色々な言い回しがあるのですね(笑)
反対に、こういうのはタブー、というものはありますか?
また、池袋か新宿に買いに行こうと思っているんですが、オススメの店舗などはありますか?
質問ばかりで申し訳ないです(>_<)
書込番号:8126984
0点

>こういうのはタブー、というものはありますか?
安けりゃ買ってやるゾ!みたいな、店員さんの知識や技量を
全くあてにしてないのがミエミエなのは、ダメなこともありますね。
逆に、貴方(だ)から買いたいみたいな雰囲気を匂わせ、すがるような
思いを演出できたら一人前かも(笑)結局は、店員さんの人柄なんかが
大きかったりしますよ。
新米店員も交渉には向きませんが、それを逆手に、『店長に聞いてみてよ』の手は使えます。
こちらは中級者向き(笑) 入門者向きは、やはり、じじかめさんの方法でしょうね。
どちら側にもフレンドリーな雰囲気は、大切ですネ。
相手がそっけない雰囲気人の場合は、うまく行かない事が多いような気がします。
ノリのいい人見つけてください。
書込番号:8127093
1点

『買ってよかったと思わせて!』 みたいな、相手の頑張りを促せるような文句が殺し文句です(笑)
他にもいろいろ考えてみてください。
書込番号:8127361
1点

値引き交渉時のタブーは、あまり上から目線で交渉しないことですね〜。やはり、店員さんと仲良くなったほうがいいです。対策としては、買う前に下見のつもりでお店に行って、店員さんとカメラとかについて30分ぐらい話をして仲良くなることですね。そうすると店員さんも「この人なら値引きしてあげたい」という気持ちが現れる“かも”しれません。一部心理戦になることも考えられます。値引き交渉って難しいですよね。特にポイント値引きの家電量販店なんかは。
書込番号:8127902
1点

都内なら
最近はヨドバシアキバで購入する事が多いのですが
ネットの最安値をプリントアウトして持っていくと
ポイント換算のケースやポイント無しのケースと
状況に応じてですが
必ず良い提案が戻ってきます
最初は
プリントを出さず値段を聞いて、実はここがって感じでしていましたが
最近は馴染みなんで何も云わずともって感じですネ
ただ、店員によっては結構応対が違うようなんで
出会いとも大切かも
私は
ネームプレート見て、主任とかチーフ等の肩書き付きの人に話かける事が多いですネ
でも、他でも書きましたが
安いに越した事はありませんが値段だけでは無く
ビックカメラは他店より高い場合は値引くと云いながら
ネット販売は対象外とか色々と拒んできますが
5年間長期保障は何度使用しても有効なので
他店は5年内1度とかと差が有り
運の悪い友人は2度も修理に出したので充分元が取れているとか
銀塩時代の頃はプリント毎に
色々と指導してくれた近所のカメラ屋のオヤジがいて
値段だけでは語れない恩恵も有るので
その辺りも含めて検討される事が良いと思いますよ
書込番号:8129523
1点

みなさん本当にありがとうございます。
こんな短時間でここまでのレスポンスがいただけるとは思っていませんでした。
勇気を出してがんばってみようと思います(笑)
うる星かめらさん
逆に、あえて510にする理由はありますか?
私自身、520にした理由は510でも十分にまかなえるものです。
ですが、510より新しい機種であり、かつ510の問題点が改善されているとの情報をよく見ます。
なのであまり510は選択肢にはありませんでしたが…
書込番号:8129837
0点

まずは自分から何も言わずにただ“幾らなります?”、“安くなりません?”だけで
繰り返して聞きます。この方法で得た値段-5%を目標に設定して、もう一度交渉します。
他店の値段は良い加減で言って良いですが、個人的に参考する店は
@ フジヤ、三宝、オギサクの最安値、
A ヨドバシ、ビックカメラ表示価格-15%(最安値よりこれ以上買わない)、
B 価格.COMの最安値(東京では早稲田の賞栄堂、アキバのPC-爆撃機などの店)
http://kakaku.com/sku/shoppricema.asp?ShopCD=1&CategoryCD=0049
http://kakaku.com/sku/shoppricema.asp?ShopCD=821&CategoryCD=0049
書込番号:8129842
0点

細かい改善があるかも知れませんが、それより値段の差が大きすぎます。
早く決断しないとなくなりますよ。
書込番号:8129860
1点

うる星かめらさん
そう言われると悩みますね。
実際に店頭で見て触って撮って、それから値段との兼ね合いでどちらにするか考えようと思います。
店員はきっと520を勧めてくると思いますが(^^;)
別の視点からのご指摘、ありがとうございます。
書込番号:8129918
0点

こんにちは、rasoさん。
交渉については、みなさん書かれているので、店について参考になれば。
ボーナスシーズン真っ只中、プラズマTVを購入しようと、池袋LABI行きました。
池袋LAVIでは、TV売り場の店員も、オーディオ売場の店員も、価格コムの値段だしたら、その場で価格コムを検索して、確認してから、値段を出してくれました。
いきなりというのは、タイミング的に難しいかもしれませんが、いろいろと調べたら、価格コムでこれくらいで出ていたんですよねぇ〜って言うのも、1つの手かもしれません。
ただ、時期などのタイミングや、店員によっても、そしてくれない店員もいると思いますので、その辺様子みて、ダメそうなら出直すとか、考えてもらえればと思います。
カメラ売場では、価格コムの値段出してということをしたことがないので、参考にはならないかもしれませんが、ご参考までに。
ちなみに、僕はWズームキットを、価格コムに出てる店で通販で購入しました。今日届く予定です。
良い買い物が出来るといいですね。
書込番号:8133168
1点

私の交渉術を教えましょう!
マル秘ですよぉ〜
1.価格.com(余裕があればフジヤカメラ・マップカメラ)で最安値をメモる。
2.池袋に行く!(できれば、平日か日曜日の夕方以降)
3.まずヤマダにいって、上記1.を提示。
4.そして、お隣のビックに、「ヤマダさん、これくらいなんだけどぉ〜」
5.3&4をもう一度繰り返す。(一応、現金値引きも聞いて、フジヤとマップと比較)
6.安い方で買う!
7.浮いたお金でビールを買い、充電中はひたすら飲む!
以上です。
マル秘ではないような気もしますけど・・・・。
書込番号:8138421
0点

私は大体2店くらいしか周りませんね。
そして、2店目で「1点目では●円だったんだけど・・・」
と交渉します。
そうすると、そこより安い金額が出てくることがほとんどです。
そこでもう一言、
「予算的には、○円くらいだと嬉しいんですけれどねぇ」
とやんわりと。
そうすると、ポイントを増やしてくれたりもします。
試してみてね。
書込番号:8138602
0点

ポイントは「目標価格まで下がったら今すぐこの場で買うよ」という姿勢を見せることですね。
店員からすれば一番やられて嫌なのは
「ギリギリの価格を出したのに他のお店で交渉材料に使われてそのまま他店で買われてしまう事」
で2番目に嫌なのは
「自分とこの見積もりで他店で交渉して安くなった見積もりを持って再度値引きやおまけを要求される」
ことですからねぇ・・・(以前家電店でカメラ担当の販売員をしていましたのでその時嫌だったことです)
ですからはじめから他店と競合させて何度も行ったりきたりするつもりだなと思った相手には
いきなりギリギリの価格は出してこないケースがあり得ます。
なので私の交渉パターンとしては
「これいくらになるの?値段次第じゃすぐに買うけど・・・」(ホントに買う客だと思われることが重要)
とやって値段を見て目標からかけ離れていたらそそくさと退散。(2度とその商品の買い物では戻らないです)
目標にそれなりに近かったらさらなる交渉開始。
千円以下、百円以下の端数を切ってもらったり一緒に買う周りの物をサービスしてらったり値切ったり
して目標に少しでも近づけます。
このときも嫌みな値切り方はせずあくまでもお互いが気分良く買い物ができるようにしていくことが大事です。
最終的に目標価格に届かず少し高くても長くつきあえそうな店員だと思ったらその価格で買い、
名刺ももらっておきます。
そして次にカメラやレンズを買うときだけじゃなく小物類を買うときもその店員に声をかけ
コミュニケーションしながら買い物をして人間関係を作っておくことですね。
何度か同じ人から買い物をして相手に顔を覚えてもらい
「この人は価格をがんばればその場で買ってくれる人だ」と思われれば
その後の買い物でも同じ人を通せば一発目から良い値段を出してくれるようになるはずです。
もし、その値段が高過ぎる場合は無理せず素直に
「予算オーバーだから他でもっと安いとこ探すよ。ごめんね〜」と言ってしまえば
状況次第でおまけやさらなる値引きをしてくれるか、ホントにダメなら別の店で買えばこっちは全く損しないし
人間関係ができてればこれぐらいでお互い嫌な気分にはならないですからね。
ちなみに目標価格は私はここの最安値以下がベストですが
E−520Wズームキットぐらいの価格の物ならプラス5000円でもOKのつもりで店に行き
店員の対応次第でさらに2000円ぐらいまでなら高くても買ってしまいますね。
ちなみにこちらから「いくらにして」と言う価格は絶対にいわないです。
商品によってメーカーからのインセンティブで粗利補填されてる機種があったり
目標達成時にバックがあったりしてこれは頻繁に変わるため
店側としてはいつもより引けるとか多少無理して引いても買ってもらいたい時があるので
そういうときにこちらから価格をいってしまうとさらに値引きできても
言った値段で買わなくいけなくなってしまいますから。
こちらから値段を言っておいてその値段になったのに買わないと店員さんにこいつは冷やかしで遊んでるだけだと思われたらアウトですしね。
上記のような感じで人間関係ができたキタムラの店員さんからの買い物はもう交渉すらほとんどなく
「これ欲しいんだけど」の一言でいい値段を出してくれてレンズだとMCフィルタはサービスしてくれるし
カメラだと液晶保護フィルムはサービスでその場で綺麗に貼ってくれますね。
店員も人間ですから気分良く販売できれば色々とがんばってくれるので
相手を嫌な気分にさせないことお互い気分良く帰れるようにすることが一番大事なことだと思います。
ちなみに私はE−410からE−420に買い換えましたが
両機種は外観はほぼ同じでも中身は全然違いカメラの完成度としては
E−420の方がずっと上で使い易さが全く違っていると思いますね。
これはE−520にも言えることで価格が半額以下ならE−510も有りだと思いますが
それよりも価格差が小さければあえてE−510を選ぶメリットは私には見いだせないです。
書込番号:8139034
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





