
このページのスレッド一覧(全111スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 3 | 2010年1月4日 02:29 |
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1 | 9 | 2010年2月2日 12:26 |
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9 | 12 | 2009年12月22日 14:51 |
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6 | 15 | 2013年1月1日 20:40 |
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7 | 7 | 2009年12月2日 21:59 |
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12 | 23 | 2012年3月15日 16:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


皆さん、こんばんは。camcam3です。
私はE-520の600mm望遠キットを購入してから、そのレンズ二本のみで約一年撮影してきました。
今年の冬は時間がなかったのですが、次の春休みは久しぶりに撮影を思いっきり楽しみたいと考えています。
そこで、皆さんに質問なのですが、この二本に追加するとしたら、次はどんなレンズがオススメでしょう?
主な被写体は風景(植物なども)、たまに人物。予算は、できれば手ごろなお値段で。
自分としてはPHOTOHITOなどでよくお見かけする水滴とか、光を上手に使ったマクロの世界を堪能したいと考えてはいるのですが、
今までの600mmレンズが35mm換算で等倍ということを考えると、マクロレンズを追加する意味はあるのか・・・?と悩むところです。
実際、違うものなのでしょうか?マクロ世界の住人の方の話も、ぜひ聞きたいです。
ちなみに、普段のマクロ撮影はサイバーショットT-100にまかせています。(600mmは重いこともあって、積極的には使ってないという・・・)
とりあえず、いろんなレンズの特徴などお聞きしたいので皆さんが愛用しているレンズの自慢話みたいな形でも結構ですので、
いろんなことをお教えいただきたいと思います。
0点

SHGレンズ使ってみたら、写り違うから。
あと、単焦点とズームレンズの違いも、使ってみないと判らないと思います。
クリア差が変わってきます。
書込番号:10728853
0点

hiderimaさんへ
先ほどは、E-300の板でもお世話になりました。ありがとうございます。
なるほど、松レンズですか。確かに、写りは良いんでしょうね。
でも、値段のことはもちろん、いきなり最上級レンズでいいのかなー?とも思います。
ステップアップもせずに、使いこなせますかね・・・?
書込番号:10729006
0点

ボディー性能の差より、レンズ差の方が大きいと思います。
後輩に、STDレンズからSHGレンズに買い換えさせたのですが
「こんなに変わると思ってなかった。」っていってました。
それと、超初心者の後輩の嫁でも、SGHの描写能力の高さはビックリしていたそうです。
レンズの描写能力は、値段なりだと思います。
書込番号:10729536
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
こんにちわ
マグニファイアーで質問させてください。
現在、価格.comで紹介されていたパナソニックのVYC0973を使用しています。このマグニファイアー 、値段的にも安価で悪くないと思います。が、眼鏡使用の僕だと覗き込むような感じは拭えず、視覚的にも常にケラレている状態です。
そこで
TENPA 1.36X/TENPA 1.22X(眼鏡用)
の購入を検討しているのですが、これらのマグニアイピースを利用されている先輩おられましたら使用感、素材感など感想をご享受いただければ幸いです。
以上、宜しくお願いいたします。
0点

オリンパスのフォーサーズ製品は、ファインダーの大きさが、他社に比べて小さいので、私は純正のマグニファイヤーME−1を使用しておりました。しかし、1.2倍だと、『ま、少しはマシかな・・』程度でしたが、TENPA 1.36Xを装着してビックリする程、視野が違います!!
しかし、欠点もあります。
私個人の主観ですが・・。
アイピースカバー(ラバー製)が2つついてあり、大きいほうは多き過ぎます。なので、私は外して小さいほうを使用しています。
1.36倍もの倍率を活かすためのレンズがついているので、厚さが気になります。特にバックにしまう際に引っかかることもあります。
また、今現在はE−620に装着しているのですが、装着時させるのに、クリアランスに余裕がなくキツ過ぎるような気がします。ま、緩いよりはマシですが・・。
E−620に装着した場合は、2軸可動式液晶モニターの開閉時に、モニター部分がマグニピースに少しこすれる感じで当たります。
それでも、装着しているのは、単純に『見やすい』からです。
私は、裸眼で覗いていますので、眼鏡使用の場合は解りませんので、どなたか返信をお願いします。
書込番号:10762640
0点

カピバラカカク様
お返事ありがとうございます。
ビックリする程、視野が違います!! というお言葉、まことに心強いです。ファインダーが見やすくなるかと思うと購入前から嬉しくなります。
眼鏡使用ですのでカピバラカカク様とは少々シチュエーションが異なりますが、基本的には購入決めました。
もう少しだけTENPA 1.22X(眼鏡用)のご意見がこないか待ってみますが、安い買い物ではないだけに、ご返答いただき本当に嬉しく思います。
ありがとうございました。
書込番号:10767072
0点

ボクのような「眼鏡+TENPA 1.36X」の場合だと周辺がケラレちゃって、構図重視の撮影には全く“ダメ”って感じです。
でもマクロ撮影時のピント合わせには重宝してます。
E-330/DMC-L1/DIGILUX 3に使用しています。
書込番号:10767960
0点

Dprojectさん、TENPA 1.36X使用の場合のデメリットはもう一つ書き忘れてたので、追記しますね。E-520の場合はファインダー内の右側に撮影情報が表示されてますが、この撮影表示が非常に見にくくなります。私はスーパーコンパネで設定表示を見てるのであまり気になりませんが、ファインダー内で情報確認する方にはダメかもしれません・・・。
( ((´.`(´.`;=;'-^o)'-^o)) ) さんのレスにある
>でもマクロ撮影時のピント合わせには重宝してます。
このご意見、私もよく理解出来ます。
私は3535マクロレンズを使用していますが、AFのピント以上に『もう少し近づけたい』時にMFを選択することがあるのですが、ピント合わせには役立ちます。
もし、製品を見られるお店があれば、一度ご覧になってからの購入をお勧めします。
書込番号:10768164
0点

( ((´.`(´.`;=;'-^o)'-^o)) )様
ご連絡ありがとうございます。
周辺がケラレちゃいますか。。。。
これはTENPA 1.22X(眼鏡用)の実験台になるしかないですね。
実際の利用しての体験、ありがとうございます。
1.22X、ケラレなければ良いのですが。
兎に角、購入してみます。
書込番号:10772148
0点

カピバラカカク様
追記ありがとうございます。
製品を見られるお店が近場にありません。。。。
今週いっぱいは日本(神奈川県)におります。
もし、製品を見られるお店ご存知でしたらご享受いただければ嬉しいのですが。
カピバラカカク様、ご存知でしょうか。
宜しくお願いいたします。
書込番号:10772156
0点

Dprojectさん、実は私もお店では見たことがないのです。
TENPA 1.36Xのマグニアイピースはネットのオークションで買いました。
純正のME−1はビックカメラに置いてあるのですが・・・。
お役に立てずすみません。
書込番号:10773588
0点

ご報告遅くなりました。
TENPA 1.22X(眼鏡用)を購入、先週入手いたしました。
倍率が1.22XなのでパナソニックのVYC0973と比べて倍率的には殆ど変わりません。ただし、視野内にファインダーの四隅が入るようになりました〜嬉しいです。
ファインダー右側の撮影情報に関しましては、視線を少し動かすことで何とか対処できそうです。
この度はカピバラカカク様、( ((´.`(´.`;=;'-^o)'-^o)) )様のおかげで購入までこぎ着けることが出来ました。本当にありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。
書込番号:10875650
1点

Dprojectさん
購入されましたかー!
逆に参考にさせていただきます。
書込番号:10875925
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 レンズキット
昨日、キタムラでE-520のレンズセットを購入しました。
現品限りの展示品で35、800円でした。
最近は、ほとんどGF1に14−140を付けて撮影しています。
このレンズはGF1には少し大きく重いのでアンバランスに見えますが、大きい一眼レフに比べると格段に軽く、スマートで良い画質です。
私には、このカメラと出会ってフォーサイズの画質で十分との思いが強くなっていたところに、E-520に出会いました。
あまりの安さに衝動買いをしたところです。
冷静になった今、考えているのは、これにパナライカ14−50F2.8−3.5か14−150F3.5−5.6のいずれか付けてみようと思っています。
標準大口径ズームと高倍率ズームでは趣が違うので自分で判断しなければなりませんが、実際にフーサイズで使用されている方々のご意見を参考にさせてください。
両方買えればいいんですが、そうも行きません。
0点

フォーサイズでもフーサイズでもありまっせん。 (o⌒∇⌒o)
フォーサーズです。 ( ~っ~)/
良いお買い物しましたね。 ( ̄ー ̄)v
書込番号:10639609
4点

パナライカの4/3レンズは竹(オリのHG)クラス〜ですから写りは凄いと思います、ただお高いですね+_+;。
μ4/3の14-140HDはGH1のキットに付くレンズですね、GH1には違和感ないですがGF1には少々大きく感じるかもです*_*;。
書込番号:10639655
0点

guu cyoki paaさん
衝動買いです。
有り難うございます。フォーサーズです。ごめんなさい。
salomon2007さん
有り難うございます。パナライカは竹クラスですか。
14−140は少し重く、大きく感じますが、レンズを下から支えるととってもいい感じです。
書込番号:10639728
0点

heimaさん、こんにちは。
パナライカ14-50は持ってませんが、パナライカ14-150とZUIKO 14-54(旧)を使っています。
14-150は高価なので普段持ち歩きません。休日昼間がほとんど。写りは最高に良くAFも速いですが、夜間はE-520のキットレンズと同じく弱いです。
レンズ側にも手振補正機能が付いてるので、望遠側は特に威力を発揮します。(実際にはボディ手振れと両方ONにした場合、ボディ側しか効いてませんが。)
手振補正機能が付いてるせいか、他のレンズより電池の消耗が早い印象です。この点はおそらくパナライカ14−50も同じかも。
昼間以外や室内ではパナライカ14−50F2.8−3.5の方が適してると思います。重量はどちらも同じぐらいですね。
ZUIKOレンズが全体的にクリアに写るイメージ、パナライカの方がより深みがある印象です(大雑把な感想)。
14-150はメチャクチャお勧めですが、すでにマイクロで高倍率ズーム使われてるのなら14−50が良いかも知れませんね。
ご存知とは思いますが、パナライカ14−50はF2.8-3.5とF3.8-5.6の2種類あるのでお間違えないように。F2.8-3.5はたしかハイスピードイメージャAF使えなかったかも。
あとZUIKOのマクロレンズもお勧めですよ。3535と50f2.0
書込番号:10640076
1点

ファイヴGさん
14-140がなければ、GF1と共有出ので迷わず、14-150を選択すると思います。
14-150はメチャクチャお勧めですか。
レンズの板も覗いたのですが、色合いは14−50が好みです。でも高倍率ズームは実用性が高いのでとても魅力があります。
アドバイスとても参考になりました。
有り難うございます。
書込番号:10640463
0点

私はE-P1にVE14-150mmとED70-300mmを付けてお散歩カメラにしていますが、折角のレンズなのでフォーサーズに付けたいなと思う様になりました。
E-520かE-620またはパナのL10でもいいかなと思って中古のお買い得品を探していますが、E-520はなかなか出ないですね。
新品展示品で35,800円はお買い得ですね。
私もそんなの見つけたら衝動買いすると思います。
パナライカのVE14-150mmは凄く気に入っています。
値段が高い分いい写りがする様な気がします。(笑)
多分VE14-50mmはもっといいだろうなと思って欲しいレンズのリストに入れています。
添付画像の杭の質感にはびっくりしました。
高倍率ズームレンズでこの写りは凄いなと思いました。
確かにどちらにするかは迷う所ですね。
いずれは両方買う事になると思いますのでどちらを先に使いたいかだと思います。
書込番号:10640700
2点

OM1ユーザーさん
こんばんは
私も、貴兄と同じようにパナライカはアダプターのいらないフォーサーズに付けたいと思っていました。
でも、折角の良いレンズですから、マイクロフォーサーズにも共用したいと思います。
E−520は展示品とは言え、田舎の小さいキタムラですから鍵のかかるウインドーに入っていました。
VE14−150良いレンズみたいですね。添付画像を拝見して吃驚しました。
この画像なら何も文句はありません。
いずれは両方買うことになるのでしょうか。
いずれかに決断出来たら報告いたします。
有り難うございました。
書込番号:10641167
0点

14-150は14-140より、静止画においては一段上の写りをします!!!
が、しかし、GF1+14-140が有って、そこから衝撃を受けるほど写真のレベルがあがったと実感したいなら、E-520にはパナライカ25mmF1.4をつけてみてはどーでしょーか!!!!!
50mmF2.0や8mmFEなんかもGF1からすると世界が変わるかもしれません!
書込番号:10641228
0点

めぞん一場さん
お早うございます。
昨夜は晩酌が過ぎたのか早寝をしました。
返事が遅くなってすみません。
25mm1.4ですか。ため息が出ます。
GF1の20mm1.7があるので便利なズームにばかり目がいき考えても見ませんでした。
板を覗いてみます。
有り難うございました。
書込番号:10643641
0点

OM1ユーザーさんの写真の杭の質感、正にこれ!!私も14-150を購入してキットレンズと撮り比べて木目の質感の違いを感じました。室内だったせいもあり暗めに写ってたんですが、よく見ると素材感もしっかり残っており実に深みのある質感が出ていました。
普通に風景とか撮る分にはキットレンズと比べてそれほど感動は無かったのですが、写真をジックリ見比べると素材感が微妙に違います。
25mmF1.4も含めてパナライカはこういう渋い色合いに威力を発揮するような気がします。たとえば和風やアジアンテースト、洋風ならアンティーク。
14−50F2.8-3.5だとさらに上を行くかも知れませんね。
逆に素のままを出すのはオリンパス。風景はこちらの方が適してるような気がします。
パナライカが個性豊かなだけにパナライカだけでなくオリと使い分けると楽しさが倍増すると思います。
書込番号:10644707
1点

ファイヴGさん
実は、OMユーザーさんの写真を拝見して、一瞬モノクロかと思いました。
ナナオのモニターに映してみて驚きました。杭の質感はまさに圧倒的でした。
普段は、パソコンのモニターの照度を落としたものを使っているので勘違いしました。
パナライカを使ってみたいと言う思いが益々強くなっています。
主な撮影目的は旅先の風景です。3歳になったばかりの孫娘も撮ってみたいと思っています。
気持ちは14−50に少し傾きかけています。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:10645251
1点

こんにちは
この板で多くの方々にお世話になり有り難うございました。
VARIO−ELMAR14−50F3.8−5.6を注文しました。
F2.8−3.5と悩みましたが、決め手はフォトンzさん、PIN@E−500さんの素晴らしい作例でした。
明るさを少々我慢すれば、軽くて安価なこと、また、GF1でもオートフォーカスが可能なことにも心を動かされました。
風景やポートレート(孫撮り)に使ってみるつもりです。
皆様有り難うございました。
書込番号:10668445
0点



summilux 25mmF1.4 ファインダー撮影 |
summilux 25mmF1.4 ライブビュー撮影 |
14-54 25mmF2.9 ファインダー撮影 |
14-54 25mmF2.9 ライブビュー撮影 |
はじめまして。
ファインダー撮影とライブビュー撮影のAFでのピント具合について、皆様のご意見をお聞かせください。
現在、E-520+Wレンズキット+14-54 II型 で撮影を楽しんでいました。
今回、中古ですがPanasonic LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 を購入しました。
さっそく家で写りを試してみたのですが、液晶画面で確認すると思ったよりもピントがあいません。
ダメな中古をひいてしまったのかと思ったのですが、きちっと調べてから販売店に問い合わせようと思い、ミニ三脚を使用していくつかパターンで撮影して行く中で不思議な現象が出てしまいました。
撮影は部屋の中でだいたい1mくらい離れた所から壁の撮影ポイント(添付ファイル参照)を撮影しました。
添付ファイルは撮影したファイルのトリミングです。
明かりは部屋の蛍光灯です。(夜の撮影です)
結果としてはsummiluxの開放での撮影はファインダーで撮影するとピントが全然合わなく、ライブビューで撮影するとピントが合います。
その事を販売店へ伝えると、
「ライブビューとファインダーとでピントが異なること自体がおかしく、レンズよりもボディの方が怪しい」
と言われてしまいました。
試しに14-54で同様に試してみると、やはりライブビュー撮影の方がピントがしっかりしています。というか、ファインダーではピントがあっているようには見えませんでした。
もともと、クッキリハッキリではないという印象の14-54なのと、自分の腕の無さとで甘い画像も「こんなもんか」と思っていましたが、実際に三脚を使って撮影してみるとあまりの差の違いで驚きました。
今まで比較的F値の高いレンズしか使ってこなかったのと、絞って撮影していたために気付くのが遅くなってしまいましたが、
このようなファインダーとライブビューとでココまでAFのピント精度が異なるという事があるのでしょうか?
また、やはり今回の件は中古のレンズではなく、ボディ側が問題なのでしょうか?
1点

こんばんは
情報が限られますが、「ファインダー/位相差」のAFの動作不良のような感じがします。
販売店と同じ見解です。
同じ25mm域の比較ですが、方やF1.4、ズームはF2.9です。近接では被写界深度の差が大きいですから
ぼけた分だけピンズレと言うことにはなりません。両レンズ使用時に同様の不良があるものと考えます。
レンズを念のため持参し、ボディーの点検を受けてください。
書込番号:10622159
0点

>apucheさん
ライブビューとファインダーでのAFの場合AFのセンサーが違うものを使っています
ライブビューだとピントが合うと言う事なのでライブビューのセンサーは正常だと思います
ファインダーでのAFがちゃんとピントが合わないのでしたらそちらのセンサーが少し
ずれていると思います
こちらのセンサーはミクロン単位の誤差でピントが合わなくなりますので
調整する必要がありそうですね
純正レンズでもこの現象がおきる場合メーカーでピント調整をする必要がありますが
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4だけの現象でしたらファインダーのセンサーとレンズの収差の
相性が悪いのでどうすることもできません
各メーカーも上位機種にはレンズごとにピントの微調整機能が付いていますが
E-520 にその機能が付いているか分かりません
書込番号:10622242
0点

写画楽さん
深夜にも関わらずレスを頂きありがとうございます。
やはり販売店の回答は正しそうですか。
F1.4の深度の狭さからよけいにピントがあわなく見えてるだけで、両レンズから出てる現象となると、やはりボディが原因というわけですね。
どうもありがとうございます。
早速オリンパスへ問い合わせてみます。
ちなみにレンズ(14-54 II)の保証期間でボディの調整は受けられないでしょうか?
14-54と共に送れば大丈夫かしら?
それも合わせてオリンパスへ問い合わせてみます。
どうもありがとうございました。
書込番号:10623942
0点

> 餃子定食さん
返信が遅くなってしまいました。
餃子定食さんも深夜にも関わらず、回答していただきありがとうございます。
ライブビューとファインダーのAFセンサーはやはり別ものなのですね。
あまり詳しく知らないもんで、聞いてみて良かったです。
純正レンズでピントがあうようになっても、summilux25でもあうようになるとは限らないわけですね。
その場合はsummiluxとボディを持ってPanasonicへ問い合わせるしか無いですね。
E-520にはピント調整機能はついていないみたいです。
残念。
やはりオリンパスへ問い合わせてみます。
どうもありがとうございました。
書込番号:10624499
0点

>apucheさん
E-520のピント調整でお困りのようですね。
私も、E-520レンズセットがピント調整で先日返送されてきたばかりです。今日までE-300、E-520のカメラと、5本のレンズを所有していますが、どれ一つとしてジャスピンのものは不幸にしてありませんでした。
その都度、オリンパスへの調整となりました。
しかし、E-620レンズセットを11月に購入してからは、AF微調整を使って一応すべてのレンズが使えるようになりました。「一応」と申しますのは、その機能を使っても完璧なジャスピンにはなりませんが、カメラの使用には耐えられるという意味です。
私の経験からオリンパスの一眼レフカメラは、「ダストリダクション」「手ぶれ防止」「AF微調整」「電子水準器」は標準搭載にすべきと考えています。
ところで、本題ですが、画像を見ますと、ライブビューではピントは甘いですが、一応使えるレベルだと思います。しかし、今までの方々からも指摘されているように、位相差検出方式のオートフォーカス(AF)ではレンズの個体差からピントがうまく合わないことがあります。
したがって、メーカーにピント調整に出されるときは、まずはじめにオリンパスでE-520と14-54mm IIの調整をしてもらいます。次に、パナソニックにE-520とPanasonic LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4レンズを出して、レンズのみを調整していただいたらどうでしょうか。E-520は何もせずに、すべてのレンズの基準カメラにするわけです。
今後、レンズを追加されるときにはE-520に合わせたピント調整をします(他のレンズが使用できなくなることはありません)。反対に、カメラを追加されるときにはAF微調整機能のあるカメラをご購入ください。AF微調整で既存のレンズが使えるようになるかもしれません。
私意見ではありますが、ご参考になればと思い、ここに書かせていただきました。
書込番号:10625471
0点

> O-N_Kenさん
O-N_Kenさんも経験済みでしたか。
結構こういった症状はあるのでしょうか。
大好きなカメラとメーカーなだけに残念です。
…が、調整で治らないわけではなさそうなので一安心です。
Olympusのサポートセンターへ問い合わせてみたところ、
画像も見ていただいて、カメラとすべてのレンズを送る事になりました。
まだ手元にありますが、明日には入院確定かと思います。
O-N_Kenさんはレンズをボディに合わせた方が良いとお考えですが、
この場合、ボディを新しいものにした場合、結局調整が必要になってしまうのではないでしょうか?
私的には
1.ボディをOlympusの基準値にする
2.レンズをOlympusの基準値にする
3.それでもダメならボディを調整する
4.SummiluxはPanasonicの基準値にする
5.それでもダメならSummiluxを調整する
という流れにしたいと思っています。
レンズを基準値にしてボディ側で調整できた方が後々良さそうな気がするのですが、実際にはどうなんでしょう?
経験が浅いもので判断し難いです。
一応、お見積もり後に連絡をいただくようになっていますので、その時にでも直接聞いてみたいと思います。
お忙しいところ、実体験もふまえてご回答いただき、ありがとうございました。
書込番号:10627463
0点

>apucheさん
5つの調整提案がありました。
3番目までは、大賛成です。
4番以降は、複数レンズ対1カメラの関係から、カメラの基準にレンズを合わせざるを得ないと思います。
また、有償になった場合、2社ありますから5つの調整を行うと、費用は高額になるかもしれません。
もちろん、apucheさんが自分にとってもっとも良い方法を採ることを願っています。
書込番号:10627577
0点

> 皆様へ
とりあえず入院の予約(ピックアップサービスの予約)をしました。
今後の経過はまた時間がかかると思いますので、とりあえずGoodアンサーを現時点でつけました。
その後の結果は進展がありましたらまた書き込みたいと思います。
親身になっていただき、どうもありがとうございました。
書込番号:10632616
1点

私も同様の不具合がありました。軽くて携行性抜群なのに残念です。
E-520発売日に購入したダブルレンズキットでしたが、付属レンズでは不具合が目立たず、その後購入した 12−60ズームで同じ経験をしました。東京のサービスセンターで調べてもらったところ、新品の12−60ズームの不具合、他にもE-520そのものも前ピン(ただし、規格内とのこと)。12−60ズームの無償修理で一応解決となりましたが、広角側では前ピンが多く(約75%、使用できないほどのものは約10%)発生し、こんなものかとあきらめていました。常にピント確認が必要な状況。
先日、中古でE-3を購入、広角。望遠を問わずジャストピントで驚いています。思うに、AFの構造問題と理解しています。E−3はツインクロスセンサーですが、E-520は何の表記もありません。今はE-520は、旅行用で、付属レンズ中心。E-3は地元広報誌の仕事用と使い分けています。AF機構はE-620も一部ツインクロスになっていますし、E-30はE-3と共通とのこと。
使い分けていくこと、広角側ではライブビュー撮影しかないようです。
書込番号:10640627
1点

> オールドファイターさん
実体験によるレスありがとうございます。
まずは中間報告です。
先ほどサポートから連絡が入り、ボディとレンズ全ての調整が必要とのことでした。
Wキットレンズは問題無いと思っていたのですが、結果的には
14-42 前ピン
40-150 後ピン
14-54 後ピン
とのことでした。
実は上記のレンズのうち、2本はレンズ内異物混入で販売店で新品交換しているので、そう考えると手にした製品全てで何かしらの問題が発生しており、
「オリンパスの品質はどうなっているんだ!?」
とファンであるが故にがっかりしました。
E-3のAF性能はやはりスゴイのですね。
私はまだまだ買い替えられませんが、E-3後継機を夢見てまだまだE-520を使い倒します。
とりあえず直りそうなのでよかったです。
書込番号:10644843
0点

年末前に戻ってきました。
だいたいボディ4,500円、レンズ 2,300×2本で1万円程度かかかりました。
で、再び確認すると…
まだまだピントがあっていません。
修理センターへ再び問い合わせ、
どんな修理をしたのか確認したのですが、結局修理内容からはどこが悪いのか判断できず、年明けにでも再度送り返す事になりました。
測距センサーの不具合かも知れないとの事。
またまた修理費用+時間がかかるのかと思うと残念です。
書込番号:10700934
0点

> masa_yuki08さん
すみません。「基準値」とは私が勝手に使っている言葉かもしれません。
私の言いたかった「基準値」とは、例えば3m離れた平面の被写体へのAFを測った場合、本来であれば3mピッタリ測る事ができなければならないと思いますが、工場等で生産される以上は個体差等があり、すべての製品が3mピッタリで製造される事は難しいと思っています。
そこで例えば
「3mプラスマイナス○○mmまでなら工業製品として問題なしとする」
の様な事があると思っています。
そしてその判断の基準となる値(幅)を「基準値」という言葉で使いました。
このプラスマイナス○○mmというのは各メーカーで異なると思っており、「オリンパスの製品として合格する基準値」が存在しているハズだと思っています。
サポートセンターの人が
「サポートセンターの基準値なのでピント調整後の精度はかなり出ます」
と言っていました。
これは、工場の基準値とサポートセンターの基準値があり、工場の基準値よりもサポートセンターで調整する基準値の方が幅が狭く、しっかりとピントの精度が出るのではないかと思っています。
ちなみに私のカメラは再入院中ですが、一回目の入院でサポートセンターの基準値でピント調整をしたものの、もともと気になっていたファインダーとライブビューとのAF精度が異なる問題の改善には至っていません。
ライブビューではコントラストAFなので、ファインダーの位相差AFとくらべると、よりAF精度が高いとの事ですが、それでは片付けられないくらいの差があるように思えるので再度調査してもらっています。
書込番号:10770111
0点

その後の報告です。
年明けに再度修理センターへボディとレンズを送り、念入りに確認してもらったところ、
位相差AFのセンサー位置がズレているとの事でした。
このため、測った距離では微妙に正確な情報ではなく、その情報でレンズを移動させ、その情報で撮像素子へ光が届くため、ピントが微妙に合わないとの事でした。
結果として、2週間半くらいかかったのですが、添付の画像のようにほぼ同じ結果が得られるようになりました。
で、問題のsummiluxですが、こちらもピント調整が必要なようで、これから修理を依頼する予定です。
書込番号:10835108
3点

apucheさん
その後summiluxとのピントの具合はどうなったのでしょうか??
summiluxでもジャスピンが得られるようになりましたでしょうか??
実は私も先日念願の2514を手に入れたのですが
ライブビューではジャスピン、ファインダー撮影ではまったくダメ(使える写真0%)で困っていました。位相差AFの具合があまりにも良くないようで・・・
で、調べているうちにapucheさんの書き込みにたどり着いたというわけです。
E-620にはピント微調整機能が付いているということなので、いっそのことE-620を買ってしまおうかななんて考えていました。
調整で解決するなら一番良いのですが・・・別の機種も使ってみたいという気持ちもあるし・・
悩ましいところです。
書込番号:15556936
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 レンズキット
先日、こちらの商品を購入して使用しております。
そこで、どうしても気になる点があり質問させて頂きたいと思います。
明るい屋外での撮影でしたら問題ないのですが、
曇りの屋外や特に若干暗い室内の撮影について、
どうしてもピンボケしたような輪郭がハッキリしない写真になってしまいます。
(シャッター半押しでピピッと合焦音はした状態で。)
撮影対象は動物や主に人物になります。
設定は、フラッシュはたかずにAモードでISO1600,EV+1.7などできるだけ明るく撮れるようにしています。
同じ条件下でも他の方の違うカメラで撮った写真を見ると、髪の毛の輪郭までクッキリした写真が撮れていました。
当方は、付属レンズ以外のレンズや外付けストロボ等は持っておりません。
こちらのレンズキットでも設定や撮り方次第でキレイな写真を撮ることは可能なのでしょうか?
宜しければアドバイスを頂けたらうれしいです。
こちらのカメラキットだけでは難しいとの事でしたら、オススメのレンズ・ストロボ・カメラ本体・画像編集ソフトがあれば教えていただきたいです。
まだまだカメラ初心者で切実に困っていますので、どなたかアドバイスをお願い致します。
0点

ミシェルクランさん
こんにちは、E520は25mmパンケーキレンズと共に使っています。
文面から推察するに高感度域撮影(IS01600あたり)だと、ノイズ処理などで被写体の輪郭がボヤケテくる影響が大きいかと考えています。たとえば、Aモード、ISO400で何か「静止した物体」を撮影、その後ISO1600で感度上げ、さらに露出補正を変えて明るさとともに輪郭の変化を観察されてみるとお分かりになるかと、思います。
もう一つはシャッター速度がどの程度かが気になりますが、被写体ブレが起きている可能性も考えれます。人物撮影や動物(たとえば、「うさぎ」とか小動物)の場合、1/30秒あたりだと被写体が動いてボヤけた感じになる場合も多々あります、その場合、シャッター速度を1/60や1/125と行ったところへ上げていかないといけません。(撮影対象の動きによります)
いずれにしろ、上の二つの現象を低減したければ
1.明るい開放F値のレンズを使う。
被写界深度が浅くなりますので、ピン合わせが苦労しますが、たとえばF2.8級レンズだと キットレンズに対し1-2段はISO感度落とすか、SSを上げられますから効果あります。
私がE520にパンケーキをつけている理由は取り回しと、開放F値が暗いキットレンズでは先鋭が画像がでない撮影領域が多いというのがあります。
2.光を作る。
E520もISO400あたりまでは十分綺麗な画質確保できると思います。
外付けストロボだと影が強くなりますが、それでもバウンス(天井や壁に反射させる)をすると影の出方が変ってきます。
また最近は撮影用のLEDライト(3000円程度からLPL社などの製品手に入ります)がありますので、これを壁に反射させるとかで光を被写体に柔らかく届かせる事で被写体までの距離が2m程度までなら、1段ほどISO感度確保できます。それより遠くだと、大型のLEDライトや、別の光源が必要かとは思います。ただLEDライトは色温度が6000Kと昼光に近いので他の光源と混じると違和感のある色になる場合もありますので、雰囲気を生かす為には多少の工夫(個々人でやり方いろいろありますけど、たとえば他の光源色にちかい変換フィルターを自作して装着するとか)が必要になる場合もあります。
LPLのWeb参考まで http://www.lpl-web.co.jp/
3.高感度域につよいカメラを購入する
残念ながらマイクロフォーサーズ含めフォーサーズ系(E-P1やGH1、GF1、G1、E-3もつかってます)はISO1600あたりの描写は少々辛いというのが実感。デテールの消失(輪郭や髪の毛がぼやけてくる)が早いです。
APS-Cフォーマットのキャノン機50D(7Dもいいかも)、ソニー機(α550は高感度強い)、ニコン機(D5000がお勧め)あたり検討するという手もあるかと思います。
以上参考まで
書込番号:10565328
1点

こんにちは ミシェルクラン 様
後,露出補正はマイナス側にかけると,より暗いところまで対応できるようになると思います。
そうすると写真そのものが暗くなりますが,もし明るいところで撮影したように見せたければ後で補正して明るくします。 私自身は,暗いところで撮影した写真は少し暗めの方がよいのではないかと思いますが,場合によりますかね。
プラス補正で撮影すると,必要以上にシャッター速度が遅くなりますので写真撮影という点では不利になりますし,露出も適正露出ではなくなるのではないでしょうか?
書込番号:10565342
0点

おはようございます♪
一番お金をかけずに上手に撮影出来るのは・・・「お勉強」する事です。
「露出」のお勉強をしてください。
〉AモードでISO1600,EV+1.7などできるだけ明るく撮れるようにしています。
カメラと言うのは、晴天だろうが、曇天だろうが、室内だろうが・・・
出来るだけ同じ明るさで撮影しようと努力してくれます。
写真が暗すぎたり、明るすぎたりするのは・・・カメラマンの設定(というか撮影法や考え方)が間違っている可能性が高い。。。
まず・・・Ev+1.7と言う補正があやしい。。。
これだけ露出補正すれば、相当ハイキーになるはず・・・
おそらく・・・主たる被写体の人物だけでなく・・・背景の室内を明るく写そうと思って露出補正をしたと思われますが・・・肝心の人物が白く飛んでないでしょうか??
ハイキーに写すと・・・トーぜん「フレアー」がかかったように眠くなります。。。
シャープでコントラストの効いたシャキッとした画像を得たいなら若干アンダー(暗め)のローキーに写した方がシャキッとします。
※ポートレートは、どちらかと言えば、シャープネスやコントラストの効き過ぎを嫌うので・・・少し肌が白く写るハイキーな画像の方が好まれますけど。。。
カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら・・・写真を明るく写すと言う意味ではありません。。。光が豊富に沢山存在して、その豊富な光をたくさんカメラ内に取り込める状況=「シャッタースピード」を速くできる状況の事を「明るい」と表現します。
ISO感度を1600に上げても写真は「明るく」写りません。。。
ISO1600を使ったと言う事は・・・シャタースピードを速くする=ブレブレ写真を防止すると言う目的ですから・・・ISO感度を上げて露出を+補正すると言うのは・・・チョットおかしな撮影方法になります。
なぜなら・・・
ISO感度を上げる=シャッタースピードが速くなる
露出補正を+する=シャッタースピードが遅くなる
つまり・・・お互い潰しあっている事になります。。。
ISO感度と絞り(F値)が一定なら・・・
シャッタースピードを遅くすると露出オーバー=ハイキー=明るく写ります
シャッタースピードを速くすると露出アンダー=ローキー=暗く写ります。
露出補正と言うのは・・・このシャッタースピードの性質を利用しているので・・・
+補正すればシャッタースピードが遅くなり。。。
-補正すればシャッタースピードが遅くなります。。。
つまり露出補正と言うのはシャッタースピードでコントロールされていると言う事です。。。
なので・・・手ブレや被写体ブレによって画像が眠くなっている可能性がありますね。。。
せっかくISO感度でシャッタースピードを稼いで・・・露出補正(+補正)でシャタースピードを1.7段も遅くしているのですから・・・
と言う事で・・・露出のお勉強をした方が良いと思います(^^ゞ
書込番号:10565350
4点

すいませんm(__)m
誤字です。
誤)-補正すればシャッタースピードが遅くなります
正)-補正すればシャッタースピードが速くなります
謹んで訂正します
書込番号:10565449
1点

皆さんの説明に比べると邪道ですがコントラストを上げてみては?
私は暗いところとか関係なくE-520のクッキリ感の無さに不満だったので、一時期この方法で解消していました。
ペット(犬)撮りが主体で毛をクッキリの基準にしてたので、クッキリ感が増したのは間違いないです。
ただ曇りや暗い室内でミシェルクランさんが満足するほどの写真になるかはわかりませんが。
コントラストを上げると昼間の明るい野外ではクッキリし過ぎるし、白トビもおきやすくなるのでご注意。
レンズもF2.8以下に替えると若干楽に撮ることができます。
と書いたところで#4001さんの書き込みを見たら、ポートレートはシャープネスやコントラストの聴き過ぎを嫌うと書いてましたね。
私の方法はとりあえずクッキリ感を出すための方法程度に思って下さい。
書込番号:10566136
0点

皆様アドバイスありがとうございます。
>厦門人さん
いろいろアドバイスありがとうございます。参考になりました。
ISOを上げすぎるのも良くないのですね。
1.こちらのカメラに使える明るいレンズでなるべく安いものだとどのようなものがあるのでしょうか?
2.安いLEDライトいいですね。こちらはカメラに付けて使うだけで良いのでしょうか?
3.今スグは無理ですが、高感度に強いカメラの購入を検討してみます!
>梶原さん
あえて暗く撮り後で補正する方法もあるのですね!
ちなみに、フリーソフト等でそういった加工のオススメソフトとかはありますでしょうか?
>#4001
露出を上げすぎるのはあまりよくないのですね。
以前、少し調べていた際に「明るく補正したい場合にはプラス補正、暗く補正をしたい場合はマイナス補正を施すこととなる。」とあったので、単純に白飛びしてもいいから顔を明るく撮りたいと思い露出を上げておりました(^_^;)
暗めで撮影して、後で加工するのがよいのですね。
>ファイヴGさん
明るい野外以外では、コントラストをHiにすればよいのですね。
クッキリ感を出したいので参考にしてみます!
また、できるだけ安い明るいレンズでオススメのものがあれば教えてください。
書込番号:10567092
0点

ミシェルクランさん、こんばんは。
コントラストはHiというか+1か+2ですね。
安い明るいレンズはシグマ30mm F1.4(フォーサーズ用)がお勧めです。
http://kakaku.com/item/10505011537/
といっても私は持ってませんが、暗部の弱さを解消してくれるレンズとしては、これが一番リーズナブルでなかなか好評のようです。
ただしクッキリ感は期待しない方がいいみたいですね。むしろ柔らかいぐらい(良い意味で)。
シグマの明るいレンズはこれ以外に24mm F1.8 MACRO(フォーサーズ用) と50mm F1.4(フォーサーズ用)があります。
http://kakaku.com/item/10505011818/
http://kakaku.com/item/10505012037/
この中では私ならシグマ30mm F1.4を選ぶかも。
オリンパスならちょっと値があがるけど、ZUIKO ED 50mm F2.0 Macro が一番明るいレンズです。
http://kakaku.com/item/10504010334/
これはクッキリと明るさを兼ね備えており、クリアで高画質の超お勧めレンズです。若干味気ないけど。
上記のF1.4レンズはキットレンズに比べて劇的にボケを作れますが、ED 50mm F2.0 Macroも十分ボケを楽しめます。
あとは25mmパンケーキと14-54mm F2.8-3.5(両方オリンパス)
http://kakaku.com/item/10504011944/
http://kakaku.com/item/10504010333/
どちらも厦門人さんの書き込みが参考になると思います。私は25mmパンケーキ持ってませんが14-54mmを常用レンズにしています。
F1.4やF2.0ほど劇的にボケるわけでも暗部に強くなるわけでもなく、最初使った時はそれほどキットレンズに比べて差を感じなかったのですが、しばらく使ってるうちに手に馴染み手放せなくなってしまいました。おかげでキットレンズの出番がめっきり減りました。ボケも暗部もほんのちょっと良くなる程度。でもこのほんのちょっとが使いやすいんですよ。
私は他の方々ほど写真の知識も技術もないため道具に頼ることしか書いてないので、他の方々の説明を優先して下さいね。いくら良い道具をそろえても腕を磨かないとすぐ限界がくるので、まずは正しい撮り方を覚えた方が良いと思います。私もこの手の質問スレを参考にさせてもらってます。
書込番号:10568545
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
悩みに悩んで1年半!
もうラストチャンスとばかりにやっと購入しました。
そこで気になるバッテリーですが、純正品BLM-1は約\7000と高価、互換品はその数分の一で入手出来るようですが、品質(発熱等)、耐久性(純正品は約500回充電可)が不安です。高くても安心の純正品か、やはり価格重視で互換品か、皆さんはどうしていますか?入手方法も教えて頂ければ幸いです。
0点

気持ちの問題とは自己責任がとれるかどうかだと思います。
私は懐の問題でROWAの互換電池を使用していますが問題はないです。
というかキヤノンEOS 10Dの時に買った互換電池は今もって問題なしですが、その後10Dの純正電池が駄目になり、昨年買った40Dの純正電池も使い方が悪かったせいか減り方が速くなった気がします。
たよりはROWAの電池ですね(笑)
ロワ
http://www.rowa.co.jp/
書込番号:10565304
0点

予備バッテリーとしてケンコーのものを買いましたが
純正よりは2割くらい持ちが悪いような気がします
まだ新しいので、鍛えていけば同じになるかもしれません
書込番号:10565316
0点

売っている物ですから、製品自体は通常使用に問題ないのでしょうが、
ひとたび問題が出た際には、その後が大きく違うと思います。
リチウムイオンは扱いの難しい電池ですので、ソニーですら発火事故を起こしています。
もし万が一、百万が一、そのような事故が起きた際には、互換電池ユーザーは自己責任で泣き寝入り、する覚悟は必要でしょうね。
あと、パナソニックのように、↑を言い訳に、互換電池締め出しBIOSアップグレードを書けてくるか可能性も、無いとは言い切れませんね。
書込番号:10565411
2点

万が一の時を考えるか、割り切るか、では?
万が一の時、ボディメーカーは保証してくれないでしょう。
バッテリーメーカーが補償してくれる?
個人的には、買い増すとしても1個か2個なので純正しか買ったことありません。
容量が下がるなどの書き込みもありますし。
たくさん必要なら考えるかも・・・・・・。
>高くても安心の純正品か、
というのが頭に浮かんでいるなら、純正にされておいた方がいいかも。
(精神衛生上(ここの定形句ですが)。)
書込番号:10565413
0点

ROWAのサンヨーセルの
ものをD90につかっていますが、問題はありません。持続時間も純正同様と思います。
純正か、社外か、という問題でなくて、
日本製セルかどうか、というほうが問題だと思います。
あと、バッテリー自体に認証機能とか、使用回数の記憶機能がある場合は
ファームUPのときに互換性がなくなったりしますので、
やはり純正のほうが信頼性はあるかと。
バッテリーグリップがある機種は、エネループにするのが一番かと。安いですし。
書込番号:10565418
1点

何かあった時には自己責任である事を承知の上で、コンデジで互換バッテリーを使っていますが、公称容量は純正より大きいのに持ちは悪かったりします。
「互換バッテリーの使用に不安を持っているなら純正を」と言うのが鉄則だと思います。
書込番号:10565741
2点

自分はE-510→E-520→E-30に変更しましたが、E-510の純正バッテリと当時ソフマップで
買ったサードパーティ製のもの(台湾製?)を今でもE-30で使用しています。
サードパーティ製のものはトラブルがあったら廃棄すればいいかなという考えでしたが、
2年ちょい経ちますが電池の持ちが悪いとかは感じませんし、トラブルはないですね。
大手が扱っているものなら大丈夫ではないかと個人的には思います。
書込番号:10566071
0点

コンデジ・デジイチ いずれでも互換バッテリを使っていますが、
気になる問題ゼロ。寿命も短いと気付かないので、多分問題のない範囲でしょう。
書込番号:10566403
0点

バッテリーは、純正のほうがパスボールやサインミスが少ないとおもいます。
いろいろ気が付く方なら、五感バッテリーでも試合になるとおもいます。ヾ(´▽`;)ゝ
書込番号:10567708
2点

こんばんわ。Furano-exp.さん
バッテリーはやっぱり純正が良いと思いますよ。
書込番号:10568056
0点

To 皆様
数多くのご返答、大変参考になりました。有難うございます。
互換品でも、多少充電回数に問題があるとのご報告もありましたが、重大なトラブルは無いようですね。
昨年、使用している携帯端末でバッテリー(P社、中国製)のリコールがあり、私も発熱 変形を経験しました。幸い大事には至らず、対策品に交換となりましたが、純正品といえども、中味の見えない化学製品であるという性質上、致し方ないようです。
今回は一応、純正品と備えとしてリチウムバッテリーホルダー LBH-1にしようと思いますが、リチウムバッテリー CR123Aにも充電可能の物もあり………………また悩んでしまいます!
書込番号:10570245
0点

私は、ROWAのサンヨーセルで何の問題もなしです。
純正はたぶん今後購入しないと思います。
書込番号:10573803
0点

>純正はたぶん今後購入しないと思います。
わたしもできるなら高い純正は購入したくないけど
カメラメーカーも互換電池の締め出しにやっきですから
書込番号:10573845
0点

>わたしもできるなら高い純正は購入したくないけど
>カメラメーカーも互換電池の締め出しにやっきですから
確かにそうですね。
DMC-GH1などは、しめつけが厳しいようで、私も純正を購入せざる得ませんでした。
BLM-1は、E-3に使用していますが問題なしで、いけてます^^)
書込番号:10573947
0点

やはり皆さんも、バッテリーについては色々試し、意見も様々のようですね。
私もずっと思っているのですが、どうして乾電池のようにメーカーの枠を越え規格が統一されないんでしょう?
私はオリンパスOMシリーズを長年使ってましたが、結局専用ニッカド電池に寿命がきて生産も中止、モータードライブが使用不能となり、乾電池使用のワインダーのみとなってしまった経験があり苦い思いをしました。
話が逸れてしまいましたが、なぜ専用電池でなければならないのか?結局ユーザーの立場に立っていないように思うのですが‥‥(ぼやいても仕方ないですが)。
ともわれ、ROWAのサンヨーシエルのバッテリーを使われている方にお聞きしたいのですが、店頭で入手出来るのでしょうか? 純正とは言ってしまったものの、サンヨーの充電池は定評がありますので興味があります!宜しくお願いします。
書込番号:10575292
0点


Furano-exp.さん>>>>>
私も電池なんとかならんのかと感じたことはありますが、やっぱデザイン(外観だけじゃなく中身もふくめ)の問題で統一は難かしいんじゃないですか????
乾電池にすりゃいいじゃないか?って感じですけど、デジイチって必ずしも乾電池が安い国ばかりで使われるわけじゃないです。
ヨーロッパでは乾電池はべらぼうに高い。
充電式乾電池にしても、各国でスペック(=規格、安全性)がまちまちな気がします。
サンヨウのなんとかっていう充電も日本ではあんなに売れている様子なのにヨーロッパではみたことありません。
サンヨウヨーロッパという販社もあるので売れるなら売ってるはずですが、多分、欧州規格に準拠してないんじゃないかな?????
電池って簡単なようで難かしい。
だから私は何となく純正じゃないと不安(過電流や液漏れなんかになったらタマランちん)。
書込番号:10577436
1点

To みな皆様
数多くのご返答、大変参考になりました。
ROWAのHP等も調べてみた結果、
@台湾の会社だが日本法人も存在し、連絡先も確かである。
ABLM-1の互換品は幾つか発売しているが日本製(サンヨー)がある。
B価格が数分の一。
C外観は多少モールドが甘い物もあるが実用上問題は無い。
D保護回路内蔵
Eご返答下さった方々を含め悪い評判が見当たらず、むしろ良いものまである。
FPL保険(最高1億円)が付帯。
Gネット販売のみのようである。
以上の結果から、今回は純正品との比較もしたいので、ROWA製サンヨーセルを試そうと思います(あくまで自己責任で)。
何か不都合があった時には、またこちらにご報告致します。
返す返すも、皆さん有難うございました。
書込番号:10580081
1点

大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。参考になるアドバイスが多く、Good answerを中々特定出来なかったのです。
…でRowaのバッテリーですが現状では純正との明らかな差は認められません。価格差があまりにあるので、取りあえずは日本製セルであれば互換品を使用すると思います。
返信有難うございました。
書込番号:14292761
0点


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