
このページのスレッド一覧(全111スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 6 | 2010年10月31日 16:31 |
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33 | 13 | 2010年10月30日 21:59 |
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11 | 23 | 2010年9月5日 21:41 |
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1 | 8 | 2010年8月26日 09:49 |
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3 | 3 | 2010年8月6日 16:31 |
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22 | 18 | 2010年11月23日 01:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 超望遠600mmキット
こんばんはreomeiと申します。
E−520を1年半程使用している初心者ですが、教えてください。
ある日ファインダーにホコリを見つけまして、撮影に影響ないのはわかってるのですが
どうにもどうにも気になって、無知で恥ずかしいのですがミクロセームでミラーと
フォーカシングスクリーンを拭いてしまいました。あとエアースプレーも・・・
するとホコリが余計に多くなってしまい、ネットで調べると無水エタノール(99.5)
で、センサーの拭き取りが出来るとありました。またスクリーンの外し方も調べました。
そこで質問ですが、ミラーとフォーカシングスクリーンも無水エタノールで拭き取っても
変色や腐食等の問題がないかご存知の方、もしくは実際に清掃された方がおられましたら
アドバイスお願いします。m(..)m
0点

スクリーンはガラスやエンジニアリングプラスチックだったり
機種によってさまざまです
ミラーは蒸着 かつ 保護層なし なので
いじらないほうがいいです。
書込番号:12134701
1点

東京か大坂周辺在住なら、オリンパスのサービスセンターに持ち込めば無償で清掃してくれたはずです。
それ以外だと修理扱いかなぁ?
サポートに聞いてみてはどうでしょうか?
それが一番安心だと思いますよ。
書込番号:12134816
2点

reomeiです。
こんばんは、返信ありがとうございます!
【ひろ君ひろ君さん】
機種によって材質がバラバラなのですか?実行しなくて良かったです、仕事上無水エタノール やビニール手袋・ピンセット等身近にあるので準備だけはしておりました・・・
助かりました!
【テレマークファンさん】
私、東京でもなく大阪でもなく中途半端な愛知に住んでます〜。なぜ名古屋にSCが
ないんだ〜〜。撮影には影響ないから我慢するしかなさそうですね。。。
どうもありがとうございました。n(@@)n
書込番号:12134943
0点

reomeiです。
こんばんは。
今日、ネットで調べたスクリーン取り外し方法でBOX内とスクリーンのエアーブロー
だけ実施しました。作業はとても簡単でした。
やはり恐いので無水エタノールでミラーとスクリーンを拭くのは見送りました〜。
結局ファインダーで1番大きく見えていた糸は、スクリーンより奥のガラス窓?に
付着しておりエアーで簡単に除去できましたので、今後必要以上にホコリを入れない・
触らない!でカメラライフ送っていきます〜。
ありがとうございました (^-^)
書込番号:12138720
1点

ご解決されてなによりです。
れんずや蒸着のミラーなどを拭くときにエチルエーテルとエチルアルコールの1対1溶液で拭くのが伝統的だと思います。
樹脂製のものも増えましたので、やはりサービスで聞いた方がいいかもしれませんね。
まぁ、レンズの後ろ玉以外の少々の汚れは写りに影響しませんので、あまり神経質にならず、お付き合いされてはいかがでしょうか('-^*)/
書込番号:12141085
3点

なかたそういちろうさん
返信ありがとうございます!
性格でしょうか・・・汚れを徹底的に追及して掃除したくなるのですが、カメラ
内部については気付かないふりをする様に心掛けます。
ネットでフジのクリーナーリキッドでミラーを拭いているという記事をみて購入は
していますが、その人のミラー材質も分からないし使用は控えるつもりです。
書込番号:12143756
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 超望遠600mmキット
こんにちはE-520愛用者です。
E-520は写真に興味を持ち、散歩目的で手軽に持ち出すために、小型・軽量でデザインや質感が良いので3年前に購入し最近はめっきり写真にはまってしまい京都や神戸に出ては写真を楽しんでいます。
先日フォトパス感謝祭(大阪)に行き、E-5とPENを触ってきました。
アートフィルターのドラマチックトーン(追加)を見て驚きました。
E-30以降アートフィルターが追加されていましたがPモードでの利用と聞いていたのであまり関心がなかったのですが、今回はPモード以外でも利用できるらしく、VIVIDやNATURALのメニューと同列で利用できるようになったとの事でした。
説明を聞きアートフィルタ-を使って見たくなりましが、E-5は大きく、重く、高価(手がでない)しPENは面白いですがレスポンスが遅い。
(カメラはファインダー見てAFが合ったときの「ピッ!」っていう音がなんか心地良く感じます。)
オリンパスはE-X系かPEN系に集約するという事なので、今後どうするか悩んでしまう今日この頃です。
レンズもダブルズームに5020Macro、70-300mmを買足しました。
空の色の発色は大好きです。(他社メーカーを使った事ないですが・・・)
5020Macroで撮影して感動!(シャープで綺麗)。
70-300mmもものすごい超望遠に感動!
コンパクトE-5としてE-30位のファインダーで、アートフィルター、動画、バリアングルモニタ-でE-5xx系として出ないですかね・・・。(切望)
E-510、E-520利用者の皆さんは今後E-X系にステップアップですか?それとも手軽なでPENですか?(悩)
4点

E−510とE−520を壊れるまで使い続けます。
あとE−300もありました。
書込番号:12038120
4点

こんにちは。
私はE-500/510を使っていますが、たぶん、500/600系は終了ではないでしょうか?
個人的には1桁系だけではなく、2桁系も続けて欲しいと思っています。
オリが好きだから1桁系を買うという人と、好きだけれど1桁系には手が出ない、さらに、2桁系にも…という人を比べたら、後者の方が多いと思います。
そのような人を敢えてばっさり切るようなことはしないと思うし、して欲しく無いです。
もし、公式に1桁系しか残さないと発表したら、たぶん、私はオリユーザーを止め、CかNにマウント変更すると思います。
間違っても、マイクロ4/3には行きません。
書込番号:12038430
6点

こんにちは。
私は、E-520で写真にはまり、E-510を買い足して、E-520、E-510を使用しています。レンズは、ダブルズームキットと70-300です。
わかります。その悩み。E-Xは高いし、PENはAFはダメだし、動体取れないし。でこれからどうしようと思っています。私も仰っているような後継機が欲しいです。オリンパスに意見として出しているんですが・・・。私の意見としては、2桁機よりも3桁機を続けて欲しいです。
お手軽なところでは、E-620でしょうかね。それか、奮発してE-5買いましょう!!。私は、C/Nに移行したいですが、レンズは高いし、発色は苦手だし、ということで貯金でもしてE-3orE-30の中古でも狙います。
yahdmusicさんもベストなカメラ探し頑張ってください。
書込番号:12038916
1点

CAメRAガNEさん
影美庵さん
I love ZUIKODIGITALさん
返信ありがとうございます。
私同様に思っている方がおられてホッとしました。
オリンパス利用者でE-X、PENの中間を切望する声が多くなって、オリンパス社に届いてほしいですね。
みなさんはアートフィルターには興味ありませんか?
当初私も元の絵にカメラが着色するので自分の絵じゃないよなと考えていましたが、ツール(フィルター)としてみたら表現の幅が広がるなとフォトパス感謝祭での北奥先生の説明と写真添削の解説を聞いて考え方が変わりました。
それと多重露光をやってみたくなりました。
1枚はピントを合わせて、もう1枚はぼかしてあわせると良いそうです。
今後もお気に入りのE-520をもっと使い倒して腕を磨きたいと思います。
でも電気店に行くと他社の小型中級機種に目が行ってしまいます。(悲)
→他社の機種を触るといつもスーパーコンパネがないのでイラッとしてしまいます。
使い方がわからないだけかもしれませんが(笑)
今後、オリンパスさんが考え方を変えて頂く事に期待したいと思います。
書込番号:12039190
2点

自分も同じですミートゥです…
現在520を使用中…標準ズームにキックボクシング観戦用の70-300と、旅行用に18-180を追加してます。
基本的に撮って出しですし、まだまだまだまだ腕も超未熟なのですが、やはり後継機は気になります。
試合観戦で高感度が不足して困っていたので、後継機に期待してたのです。
しかし三桁機は廃止との話なので、どうしたものかと…
E-5は憧れの機体ではありますが、自分には高嶺の花で手が出せません
(*_*)
明るいレンズを購入しようとも思いましたが、後継機が無いのでは…と慎重になりました。
自分の経済状況では、将来無駄になる可能性が高いモノに、これ以上数万円も出せません。
PENは選択肢になりませんでしたし。
それなら、いっそPENTAXのK-rでも買おうかと考えている次第です。
でもOLYMPUSのエントリー機の質感やグリップのホールド性って随一なんですよねぇ…
店頭で他社と比べて、こんなに違うものかと驚きましたから。
なので尚更現状は残念でなりません。
他でも何方かが言われてましたが、E-5から防塵防滴やマグボディを除いたスペックで、E-530(630?)が出てたら…
せめてE-40でも良かったのに…
(*´Д`)=зハァ
書込番号:12039317
2点

メーカーも割り切ってフォーサーズ機は、3桁シリーズは、出さない様に言ってますから残念ながらユーザーも何処かで割り切らなければ為らないと思いますよ。
オリンパスは、マイクロフォーサーズ機で新たなユーザーを獲得したかも知れませんが、フォーサーズ機で長らくオリンパスを応援してきたユーザーを失う様な気がします。
書込番号:12039669
4点

自分はNEXを持っていますが、
マイクロフォーサーズもまた評価しています。
Mズイコーデジタルも、14-150や9-18が揃い
システムとして完成度が上がってきたと思います。
懸念されるレスポンスについても、実際あまり
気になるほどじゃないですね。
まだ純正Mマクロは出ていませんが、5020をお持ちとのことで、
アダプターで解決できます。
いずれ、E-5並の画質と背面液晶を持つマイクロも出るでしょう。
それまでの繋ぎとして、中古のE-P1やE-PL1を使ってみるのはどうでしょう。
書込番号:12040977
1点

スレッドタイトルの『E-520の次は・・・(悩)』とは逆で、先週E-520を購入したばかりです。
(フォーサーズでは、DMC-L1Kを使っていて、オリンパス機も欲しいと思っておりました)
DMC-L1でマウントアダプター経由でマニュアル撮影しているのですが、焦点距離が2倍になるので、
カメラ本体の手ぶれ補正機能が欲しくてE-520を追加購入しました。
(E-520では、アダプター経由のMFレンズでフォーカス合掌マークがでないのは計算外でしたが。。。)
他社(NやC)から逆にE-520を追加購入ですが、大変満足しております。良いカメラですねぇ〜。
しばらく次は無さそうです。
書込番号:12041384
2点

こんばんは。
やっぱりスレ主様と恐ろしく共感できますね。
アートフィルターにはもちろん興味はあります。記録ではなく、絵を描く感じでしょうかね。使ってみたいですが先立つモノがないので・・・。あとやっぱりオリンパスのΩREDさんもおっしゃるようにグリップが最高ですし、スーパーコンパネに勝てるインターフェースは見つからないし。レンズは安いのから描写がいいのでたすたってるんですけどね。
E-520にバリアングル、高感度耐性、620のAF、アートフィルター、ちょっと大きくしたファインダー、動画、グリップはそのままで、オプションでバッテリーグリップを用意してくれたら、C/Nと張り合えるはずだとおもいます。
なんてオリンパスは無駄なことをするのでしょうか。やっぱり営業が下手くそだなとおもいますね。いいものなのに、あーもったいない!!。
書込番号:12041482
2点

みなさん気持ちは同じですね。
ΩREDさん、LE-8Tさん、I love ZUIKODIGITALさんの言われるとおりです。
でも、各社の最近の製品カタログを見ても最後にはE-5を見ていて、この小型機を夢見てしまいます。(笑)
この先重さ、大きさを妥協して仮にお金を貯めてE-5ボディを購入したとしてもレンズまで手が出ないし、E-5に14-42mmF3.5-5.6じゃ似合わないですかね。(笑)
EF-SWさん
NEXをお持ちなんですね。私もNEXを見た時は衝撃的で、実際SONYの発表会にも足を運びました。
動画と写真を組み合わせた作例を見た時、スイングパノラマ(連射でパノラマ写真を作る)を実際に触った時は「おおー」と声を上げてしまいました。
でも私には操作感が?でやはりスーパーコンパネと比べてしまって少しストレスを感じました。
オートを基本に使ってスナップ撮影などに使用するなら最高のカメラだと思います。
確かにPENも考えました。電子ファインダーにはビックリしましたし、デザインはEP-2はいいなと思いましたが、E-PL1は好きになりませんでした。
(基本的に角ばっているのがすきなのかもしれませんね)。
一番のネックはE-520のライブビューと同じようにAFが遅いなーと感じました。
E-520でライブビューは利用しますが、あくまでもサブ利用なのであのAFの遅さをメインで使うのは・・・。(余りPENを触っているわけではありませんが)
Persuasion さん
E-520ご購入おめでとうございます。私も本当に良いカメラだと思います。
暗いところは弱いですが、青空(オリンパスブルー)はピカイチと思ってます。
(以前オリンパスのデジタルカレッジで青空(オリンパスブルー)の撮り方を教わりました。
順光で露出補正-0.3〜-0.7でVIVIDで撮ると青が綺麗撮れます。よかったらお試しください。)
パナさんにはL10のマグニファイヤー(VYC0973)のお世話になっています。
タイトルに「E-520の次は・・・(悩)」と書きましたが、惚れて買ったE-520は持ち続けます。
アートフィルタ(Pモード以外)や多重露光を使ってみたいので来年、再来年のオリンパスさんの動向を見ていきたいと思います
(長くなってすいませんでした)
書込番号:12042899
2点

最近520を買ったぞ!!
キヤノンEOS−50Dユーザーですが、以前からEー420を使っていましたが、最近どうしてもE520が欲しくなり、買ってしまいました。
軽快なシャッター音とデザイン(昔のOMシリーズのような)に惚れ込みました!
使ってみましたが、本当に買ってよかったと思います。型番3桁シリーズが廃止されるかどうかなど大した問題ではありません。これを使い続ける!という気持ちがあれば大丈夫。
今ではEOS−50Dがサブ機になろうとしています。
オリンパスは、会社としての姿勢には疑問もありますが、420や520を使っていると、スペック競争の無意味さや、本当に写真そのものを楽しむことの大切さを思い出させてくれます。このカメラで十分なんだ、高感度ノイズなど欲を言えばきりないけど、画質も画素数も全く不足はないじゃないか!…など。
EOSは買い換えるかも知れませんが、420と520はずっと持ち続けます。Eシステムが到達した最高のカメラだと断言します!!
書込番号:12099849
3点

私はマイクロなどの小型カメラに移行するつもりです。
E-5はこれまで見たカメラで一番気に入ったので買うかどうか一瞬迷いましたが、
本格的に写真が趣味というほどでもなく、どちらかというとカメラをレジャーのお供
ぐらいに考えてる私にとっては大きくて重過ぎなので諦めます。
でもE-5があれだけの画質を出せるのなら、マイクロの今後も期待したいです。
見せ掛けの高スペックよりもE-5のように画質の向上を重視して欲しい。
高スペックは他社にまかせればいい。
アートフィルタも欲しいです。ド素人の私では作品作りに限界があります。
アートフィルタは大いにイマジネーションを掻きたててくれるので
積極的にどんどん使いたいです。
今後のマイクロもE-5のようにアートフィルタを仕上がりモードに入れて欲しいです。
アートフィルタ不要という人もいるが、そんな意見は興味無し。必要と思う人が使えばいい。
3桁機の後継機をマイクロにするのなら、PENではなくファインダ付を出すべき。
OMタイプのデザインで出して欲しい。
パナのファインダ付はどうもデザインが好きなれない。L1のようなデザインなら良いのに。
手持ちのカメラで充分撮影できるのだし、あわてて買い換えず、
マイクロや他社などの動向を見ながらジックリ待つことにします。
書込番号:12102260
0点

トミーチョさん、ファイヴGさん
ありがとうございます。
解決積みにしたので、メールも確認できていませんでした。
トミーチョさん
E-520ご購入おめでとうございます。
確かにシャッター音は響き、感触ともにC社、N社とは違いますよね。
N社のD7000を触わってきました。小型高機能で興味を持っていましたが、シャッター音が違うんですよね。
ファイヴGさん
PENに移行されるのですか?、PENにも触ってきました。いいカメラだと思います。でもやっぱりファインダーをみながら撮りたいですよね。
E-5が欲しいなとも思いますが、経済面と重量がなかなか・・・。
お金をためながらもう少しオリンパス社の動向をうかがおうと思います。
書込番号:12139731
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 レンズキット
ド素人です。
ひょんな事からコチラのカメラを入手しました。
それまで使っていた、パナソニック「LUMIX DMC-FZ18」と交換したのです。
勿論1眼なんて初めてです。
FZ-18もカメラ任せで使っていました。
趣味でキックボクシングをしているので、試合の応援等の為に購入したのですが、念願の1眼に惹かれまして・・・
しかし標準レンズでは望遠が全く足りないので、何も考えずに70-300mm F4.0-5.6を購入。
中々試合に行く機会が無く、専ら鳥や動物、マクロとして使って満足していました。
ところが先日遂に試合にて使う機会を得ました。
結果は散々。
広さのわりに照明が暗めの会場だった為か、1脚を使ったにも関わらず、ブレるわ暗いわノイジーだわで、ロクな写真が撮れませんでした。
(撮影は連写をよく使います。)
そこでコチラで調べると、どうやら暗所と動体撮影には不向きな機種との事。
自分なりに色々考えた結果、
@腕を磨く(大前提でしょうが・・・)
A50-200mm F2.8-3.5 SWDの購入に踏み切る。
B思い切ってペンタックス K-x ダブルズームキットを買う。
Cもっと思い切ってソニー α550と75-300mm F4.5-5.6 SAL75300を買う。
(なんて考えてたら、自分の求める機能が完璧なんじゃないかと思われるα55が発表に・・・)
しかしB、Cもレンズの明るさは使用中の70-300mm F4.0-5.6殆ど変わりません。
なので本体を変えても写りに差が出難いのでは・・・?と疑問もあります。
あと予算的にAとCは大差無いので、どちらがベストな選択なのかも悩みます。
520も気に入っているので、活かせるならソレに越した事は無いんですけど・・・。
稚拙な表現、文章で申し訳ありませんが、ご教授、ご指導宜しくお願いします。
0点

E-520を所有しています。
屋内スポーツの撮影そのものがかなりハードルが高いのですが、更にオリンパスの苦手な分野です。
機材投資に技術習得を加えて、撮るに撮れないわけではないですが他社を選ぶ方が超えるべきハードルは低く設定出来るのは間違いないでしょう。
また、冒頭にもありますように屋内スポーツ撮影が得意なメーカーというのはおそらく無いと思います。
比較するならばオリンパスよりも優れているといったところですが、やはり他社、それもキャノンかニコンを選ばれるのがベターだと思います。
書込番号:11816993
3点

私はE-500/510を使っています。
撮影時のISO感度、絞り値、シャッタ速度はどの程度だったのでしょう?
オリ機の場合、センサー面積が他社のAPS-Cカメラと比べ、小さく、高感度には不利と言われています。
ISO感度800〜1600、絞り開放でSSが遅く被写体ブレなどが生じたのなら、
1.50-200に変えた場合、シャッタ速度は約1段速くなります。(テレ端の焦点距離は十分でしょうか?)
2.α550と75-300mm F4.5-5.6 SAL75300を買い、ISO感度1600〜3200で使えば、1.同様シャッタ速度は1段速くなります。
オリ機とソニー機とで、手ぶれ補正の優劣は分かりません。
どちらにせよ、薄暗い場所で動きの速い被写体を撮るには困難でしょう。
キヤノンの1D系+F2.8(通し)のレンズなど、高額な出費が可能なら、それなりに良い写真が撮れると思います。(ニコン機でも同様です。)
あるいは、E-520+標準ズームで、リングサイド付近まで近寄って写すことが出来れば、もう少し良い結果になると思います。
書込番号:11817006
1点

>広さのわりに照明が暗めの会場だった為か、1脚を使ったにも関わらず、ブレるわ暗いわノイジーだわで、ロクな写真が撮れませんでした。
室内スポーツ撮影は難しいですよね。高感度&低ノイズ機で撮影すればいい写真が撮れるわけでもありません。高感度&低ノイズでも光量が足りなければ平べったい画になります。
手っ取り早いのはガイドナンバーの大きなストロボ(FL-50R)を使うことでしょうか。秒間○コマとかの連写は無理ですが。シャッター速度優先にして、1/250秒以上で。
ただ、暗所で素早くピントが合うカメラって、E-510だけでなく他社製品の高級機を含めあまり多くはないと思います。
E−3(SWDレンズ)は暗所でのピント合わせが得意で速いのですが、モデルチェンジ前ですし、おいそれと買い換えるわけにも行きませんしね。
書込番号:11817026
0点

何れにせよ高感度耐ノイズに強い気球を選ばれるのが良い様に思われます。
あとは 明るいレンズでしょうね。
書込番号:11817101
1点

カメラはメーカーに関わらず、「暗い場所、遠いもの、動いているもの」を撮るのが苦手です。
この条件が1つだけならまだしも、2つ以上重なると、加速度的に難しくなります。
そういう意味では、屋内のスポーツというのは、サイアクの条件と言えるかも知れません汗
一脚を使ってブレを押さえても、シャッター速度が稼げなければ、被写体はぶれてしまいますので、
カメラの感度を上げ、明るいレンズで撮るのが定石です(フラッシュが焚ければよいのですが、スポーツだとNGでしょうね)。
とはいえ一般的に、そういう機材は高価です。それと、選択肢の「3」でも「4」でも、状況は大して変わらないと思います。
そこで、高感度と連射に強そうなα55に、135mm f1.8ZAを組み合わせ、換算画角200mm f1.8として撮影するのも面白いかもしれません。(でも初期投資額は20万円オーバー、というところになってしまいます・・・)
または、望遠をあきらめてフォーサーズのSummilux 25mm f1.4を購入し、スポット測光で撮るのもいいかもしれませんよ。僕ならそうするかな。
書込番号:11817449
0点

まず一脚よりは三脚かと。これで手振れは何とかなるとして、後は感度をMaxの1600にしてMFで置きピンにして、ボクサーの動きが一瞬止まった時にパチリ。(撮影時にAFで迷いが無かったならAFでもよいですが)
マニュアルモードで絞り開放にして被写体ブレを防ぐ意味でSSを上げようとすると1600でも露出アンダーになるでしょうから、ある程度は妥協するしかないでしょうね。
K-xなど高感度に強いと言われてる他機種に変えても、望遠で撮るならF値の小さい大口径の望遠レンズ(高価な上に重い!)が必要になりますからかなりの投資になりますよ*_*;。
書込番号:11817587
0点

>R.M.Rさん
コメントありがとうございます。
NやCが良いのは分かっているのですが、上を見ればキリが無いですから・・・
報道写真の様な、ビタッッッと止まった写真が撮りたいワケではないので、ソコまでは必要ないんですよね・・・
なんとなく両社の入門、中級機に魅力を感じない事もありますが(連写速度とか)、何より上級機は資金不足です(笑)
やはりオリンパスは特に苦手分野なのですね・・・残念です。
基本的に屋内が得意なメーカーは無いという事も勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:11818770
0点

ΩREDさん、こんばんわ
室内競技は苦手とはいえ、工夫することであるていど上手く撮ることができると思います。
・開放F値が暗いレンズの場合
→F値が小さい方で撮る=広角側で撮る
・スポーツを撮る場合
→競技によりますがシャッター速度を1/250の前後辺りで撮りましょう。
→ISOはAUTOで、1600辺りまでは上げましょう。
・被写体が動いている場合
シャッター速度がある程度確保できるなら、IS2かIS OFFで、被写体の動きにあわせて流し撮りしたほうが上手く撮れるかも知れません。
・観客席と撮る対象の輝度差が大きい場合
→Mモードで、ISO/シャッター速度/絞り値固定で撮りましょう。
・ノイズが多い場合
→NeatImageなどでノイズ処理しましょう
できれば、撮ったときの状況がもう少し知りたいですね。そうすればもう少し適切なアドバイスができるかと思います。
書込番号:11819096
1点

私はオリンパス以外は使用した事がありませんし、正直言うとあまり興味もありませんし(笑)詳しい事は良く判りませんので、他社の事を記載するとかなりいい加減な情報になりかねないのでそこはご了承頂きたく思います。
それでも、高感度、動体に関してはキヤノンかニコンを選ぶというのは間違いないはずです。
ですが、返信を拝見する限り、
この二社を避けたメーカーで屋内スポーツ撮影を希望
しかも、かなり低予算
という事ですよね…
失礼を承知で記述しますと「う〜ん、かなり無茶言ってるよね(笑)」とお手上げなのですが、私が改めて助言可能な事となるとオリンパスに関する事となります。
70-300から50-200SWDに変更する事で間違いなく条件は良くなりますが、現実的に考えて機材投資はこれが最初で最後のステップアップになると思われます。
(次のステップアップだとE-3導入、更に上を望むと残りはHGレンズ購入しか選択肢がありません。)
そこで50-200SWDで屋内スポーツを撮影されている作例を探してみたところ、撮られている方は少数ながらも居られるようです。
検索すると安易に見つける事が出来ますのでそちらを拝見されて、ご希望に添う物であるかご判断されては如何でしょうか。
(殆どの方がE-3との組み合わせでしたが、それを考慮してもどの方も難しいという感想付きでした。)
ただ、オリンパス公式のフォトパスのジャンルには屋内スポーツという項目はありませんし、用意をしていない、特に新規追加で希望もなさそう、との二点を考えると如何にこの撮影項目の敷居が高いかという事、メーカーもユーザーも暗黙で承知しているのではと想像に至ります。
蛇足ですが機材投資をされてその結果「オリンパスは駄目だな」という後悔だけはして頂きたくないので一般的に他社、それもキヤノンかニコンを推奨した次第です。
また、私が実際に撮影をしているわけではありませんので撮影手法の具体的な助言でない点、申し訳ありません。
書込番号:11822366
1点

ニコン・キャノンを使って室内撮影に強いという話は、少なくともボディは、7D/D300S、レンズは70-200mm F2.8とか300mm F2.8を使っての話になるので、あまり期待し過ぎないほうが良いと思います。
高感度の差は一段程度ですので、ダブルズームなどの望遠端F5.6のレンズであれば、50-200mmの望遠端F3.5の方が、暗いところには強いことになります。
書込番号:11822829
1点

>影美庵さん
ウチの選手の試合が当日第1試合だったので、ロクな設定もできずに撮影を開始せねばなりませんでした。
目当ての試合の前に、他の試合で色々試してみようなんて考えてましたので・・・甘かったです。
それでもインターバルの間に辛うじてモードダイアルをSに、ISOは800(チラホラと高感度ノイズとやらの噂は聞いていたので1600までにはしませんでした。・・・しとけば良かったのでしょうか?汗)に設定しましたが、兎に角暗くて・・・
途中で露出補正を最大に明るくしたりもしましたが、やはり暗い・・・
最大の要因は自分の勉強不足ですよね
(ノω・、)
因みに50-200ですと、大きな会場ではテレコンが必要になるかもしれません。
TCON-14Bが必要になるかも・・・でも1段暗くなってしまうんですよね?
コレじゃ購入しても意味がないですね(汗
あとリングサイドに陣取れるなら自分も最高に嬉しいのですが、プロ興行になると無理な場合が殆どです。
高額な出費は厳しいと言いますか、C程度の予算が結構ギリギリです。
1眼って予想以上にお金のかかる趣味なのですね
(*´Д`)=з
でも折角踏み入れたんだし、地道にでも頑張りたいですね。
コメント参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:11824257
0点

>ここにしか咲かない花さん
それなりの機材を揃えても、必ずしも良い写真が撮れるワケではないのですね。
でも自分の様なド素人になら、気にならないのかな・・・?という期待(?)もあります。
(或いは分からない?(;´Д`A ``` )
ピントについては、MFを多様してました。
AFだと手前のロープにピントが合ってしまうのです。
AFの場合でも中央1点のみでしか使わないので、ピントのスピードに関しては特別不便に感じた事はありません。
E−3(SWDレンズ)は確かに興味ありますが、予算の都合と、仰るとおりモデルチェンジ前なので今回は選択肢には含めませんでした。
個人的に、随一と言われるオリンパスの防塵防滴は、凄い興味があり惹かれる点でもありますけどね。
試合でのストロボ使用は新宿区在住さんも仰っるとおり禁止されているので、折角のご提案ですが今回は使えませんです。
コメントありがとうございました。
また機会がありましたら色々教えて下さい。
書込番号:11824305
0点

>LE-8Tさん
背中を強力にプッシュして頂きありがとうございます(笑)
しかし皆さんの御意見から感じますのは、やはり自分の勉強が第一なんだという事ですね。
専門用語1つにしても、ちゃんと理解できてないトコがありますから。
地道にでも1眼ライフを楽しんで行きたいと思います。
コメントありがとうございました。
また機会がありましたら色々教えてやって下さい。
書込番号:11824321
0点

>TCON-14Bが必要になるかも・・・でも1段暗くなってしまうんですよね?
TCON-14Bは取り付け径φ62mmの、E-10/20用フロントテレコンです。(私も持っています。)
50-200/2.8-3.5のフィルター径はφ67mmですから、67→62のステップダウンリングと共に用いるなら、F値低下はなく、焦点距離は1.4倍になります。(私は、50-200では使っていません。)
ただ、TCON-14Bは重いですから、ここを支えないと、光軸が狂うかも知れません。(E-10/20はインナーズーム&インナーフォーカスですから、テレコン取り付け部は動かず、光軸ズレも起きません。)
レンズ交換が可能な一眼レフでは、フロントテレコンは余り使われず、EC-14/20の様なリヤテレコンが使われます。
F値は倍率に応じ下がりますが、結合は強固になり、光軸の狂いは出ません。
どうしてもF値は落としたくはないという時以外、フロントテレコンはお勧めしません。
と言いつつ、70-300にレイノックスのDCR-2025PRO(2.2倍フロントテレコン)を付けて遊んでいますが…。
書込番号:11824453
0点

表現に一部不適切な箇所がありました。
フロントテレコン使用で、
>…、67→62のステップダウンリングと共に用いるなら、F値低下はなく、…
『 F値の低下 』ではなく、『 F値の増大 』とか、『 明るさの低下 』という表現の方が適切でした。
全体の流れの中では、ご理解いただけているとは思いますが…。
申し訳なし。
書込番号:11824807
0点

>新宿区在住さん
>カメラはメーカーに関わらず、「暗い場所、遠いもの、動いているもの」を撮るのが苦手です。
そうなんですね〜(汗
イヤ一応知識としては知ってた(つもり)んですが、ココまでとは・・・寧ろコンデジよりもシビアな気がしました。
腕の無さがダイレクトに出てしまうというか・・・orz
しかしBはともかくCでもそんなに変わらないんですねー
(*´Д`)=з
R.M.Rさんが言われる様に、CやNも視野に入れて、それこそ新宿区在住さんが言われるトータル20万円前後のシステムの導入を考えた方が良いかな・・・?なんて考えも頭をもたげてきたのですが、やはりどうしても望遠は外せないです。
「α55に、135mm f1.8ZA」や「Summilux 25mm f1.4」の場合、後からトリミングするって事ですか?
その場合、JPEGじゃなくてRAW撮影になるのでしょうか?
書込番号:11833690
0点

>salomon2007さん
3脚を使えれば良いんでしょうけど、大体は脚を据えるスペースが無い事が多いですかね(汗
手ブレではなくて被写体ブレなんで、多分1脚でも効果は出てると思うんです。
勿論salomon2007さんが言われる様に、3脚の方が間違いないのは分かってますけどね。
一応MFでISOは800にはしたのですが、次回は1600でやってみます。
勿論バズーカみたいな、しかも中古車が買えそうな値段の望遠レンズはとても無理ですし、最早趣味の範疇を大きく越えてしまいますね
( 。-ω-)
なのである程度の妥協はしているつもりです。
ちょうど各メーカーから新製品が発表されてますし、520を活かす事も含め色々考えて自分の背丈にあったモノを選択したいと思います。
コメントありがとうございました。
書込番号:11833764
0点

>R.M.Rさん
仰る通りだと思います。
ド素人の無知故の戯言と思って、受け流して頂けると幸いです
(;´▽`A ```
オリンパスでのアドバイスは勿論、CとNも視野に入れて決断しようと思っております。
元々オリンパスが駄目とは思っていませんし、皆さんのご意見を考えると基本的に難しいジャンルとの事ですので、これでオリンパスが駄目とは思いませんよ。
むしろ他メーカーを調べ、店頭で実際に手にして感じましたが、入門機の中では最もホールドしやすく質感が高いのが520(620)でしたので、改めて気に入りましたよ♪
もし他メーカーの機種を買い増ししたとしても、使い分けて愛用していく所存であります!
発表が近付いているE-5なら更に良くなってるでしょうし、もし620の後継機が出るのなら気になりますしね
ヽ(´∇`)ノ
それまでに腕を磨かないと・・・(汗
書込番号:11833947
1点

>テレマークファンさん
返信の順番を間違えてしましました(汗
誠にスミマセンm(。≧Д≦。)m
そう!
CとNを調べると、その2機種が候補になりました。
でも結局レンズが大変な事になりますよね・・・ほぼ同じ明るさの望遠レンズを買っても大差無いみたいですし
(*´Д`)=з
特にCの板では、高い機種にも関わらず故障や不具合が出る例も多数見受けられたので、些か慎重になってます。
数々のアドバイス、ありがとうございます。
シャッター速度は現状の装備では確保出来ませんでした。
状況も影美庵さんへの返信に書きましたが、ロクな設定も出来ないままでしたので・・・
現状ではAが有効みたいですね。
とりあえず他メーカー導入も含め、焦らず慎重に考えて決断しようと思います。
それまでにテレマークファンさんのアドバイスも参考に色々試してみる所存です。
ありがとうございました。
書込番号:11834078
0点

>影美庵さん
あああ(-_-;)
TCON-14Bは某オークションで出品があったのでチェックしてたのですが、どうやら14の文字しか見てなかった様です(恥
またしても無知ぶりを発揮してしまいましたね。
もしかしたら危うく落札してたかも・・・ご指摘ありがとうございました。
F値の件も分かりました、態々解説して頂き恐縮です。
しかし知らずに間違えたとは言え、F値に変化が無いフロントテレコンって魅力的ですね。
そのぶん弊害として光軸のズレる可能性(?)や、その重さがあるのでしょうが・・・
つーか70‐300の2.2倍ってどうなんですか(笑)
最早、天体望遠鏡じゃないですか!?(笑)
50‐200を購入した場合、K−1などの(滅多に無いですが)大きい会場だと焦点距離が足りないので、テレコンは必須でしょうから候補に入れておこうかな・・・
ただお値段がお幾らマンエンなのか気になりますけど
(^^ゞ
書込番号:11836137
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 レンズキット
キヤノンの外付けストロボ、スピードライト430EXを所有してます。
これをE-520に付けて使用しても、問題ないのでしょうか。
連動ピンなどの影響で不具合とか出てしまうのでしょうか?
初心者ですので、試すのがちょと怖くて、お尋ねしました。
よろしくお願いします。
0点

壊れるより・・・
光らないんじゃないかな???
・・・と、思います
書込番号:11811202
0点

フルマニュアルなら問題なく使えるのではないですかね?
接点で誤動作の可能性があるなら2極接点しかないバウンスさせるためのアダプターつけるとか…
基本になる2極は共通規格なので全く問題ないかと思います
僕はむしろ余計なオートにならないように純正品でも2極以外使えなくしてしまおうかと思っています(笑)
書込番号:11811259
0点

>初心者ですので、
初心者の方、ということですが、
逆に(知らぬが仏で?)試してみてほしかったような・・・・・。
意外といけたりするかもしれません。
中途半端に知っていると怖い、というか、どうせダメだろう、というあたまがが先にくるので。
両方ともシンクロケーブルが使えるなら、なんとか使えるかもしれませんが。
でも、たぶんマニュアルでしょう。
書込番号:11811283
0点

お薦めはしません。
X接点は同じなので発光させる事は出来ますが、TTL調光の接点が各社違うので壊れる場合があります。
書込番号:11811318
0点

あっ!光った!!
430EXとE-410の組み合わせですけど(^^;;
書込番号:11811375
0点

あふろべなと〜るさんの言うように他の接点を絶縁して使えたとしても
マニュアル発光だから使い勝手は悪いでしょうね
書込番号:11811491
0点

皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。
やはり、いろいろ問題ありそうですね。
慎重を期して使用しない事にしました。
書込番号:11814632
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
オリンパスによるピント調整についてどなたか教えてください。
ボディはE-30とE-520を所有しています。
最近、サブで使用しているE-520のピントがおかしいような気がしたので、こちらで見つけたフォーカスチェックシートをダウンロードしてチェックしてみました。
(三脚・レリーズ使用、ISオフで、AFは中央1点、広角・望遠それぞれ1枚撮影)
結果、12-60、14-42レンズで広角側2〜3p前ピンのような状態でした。
今回チェックはしていませんが、おそらく50-200も前ピンです。
近くにサービスセンターが無いので、盆休み明けにでもピックアップサービスでピント調整に出そうと思うのですが、どの組み合わせで送れば良いのか分かりません。
E-520とEC-14を含む全所有レンズを送り、戻って来たらE-30で全レンズチェックして、ピント調整は微調整機能使用 って事になるのでしょうか?
そうなると、費用と撮影できない期間ができる事が心配です。
期間については、どこかの書き込みで10日前後と読んだ気がします。
上記方法以外で、良い方法があればお教え下さい。
よろしくお願いします。
所有レンズは使用頻度順で以下のとおりです。
1.12-60 SWD
2.50-200SWD
3.9-18
4.50Macro(オリンパス保証期間内)
5.14-54(旧型)
6.14-42
7.40-150
8.EC-14
3点

E-520とEC-14を含む全所有レンズを送り
でしょう。
ボディ側の調整になるはずですから、
戻ってきたらE-30が・・・・・、ということはないと思いますが。
状況、メーカーによっても異なるかもしれませんから、サービスに確認された方がいいと思いますよ。
書込番号:11725772
0点

まずはサポートセンターに電話した方が良いと思いますよ。
そうすれば、どの機材を送ったら良いのかが解ると思います。
ちなみに私の場合はボディ1、レンズ4を所有していたのですが、
すべて送る事になりました。
ピント調整、しっかりしてもらえると良いですね。
書込番号:11726100
0点

αyamanekoさん、apucheさん、ありがとうございます。
先ほど、お二人の言われるとおり、サポートに電話してみました。
結局、調整して欲しいレンズだけ送るように、ということでした。
でも、全所有レンズを調整に出すのが一番いいのでしょうね。
盆明けにピックアップをお願いしようと思います。
今回はありがとうございました。
書込番号:11727224
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
オリンパスのボディは、比較的暗いレンズでもAFが利くと言う書き込みを見ます。
また、他社では、F5.6よF2.8対応のAFのセンサーと書かれているものを見かけます。
そこで、質問ですが、撮影条件が暗い時に、開放値が明るいレンズだと、AFにも有利になるのでしょか?
(明るいレンズの方が多く光が入ってくるので、暗いところでもAFに関しても有利になるということがあるのか?)
なぜ、F2.8やF5.6対応センサーをわざわざ書かれてるものがあるのか?
E-520のセンサーは、Fいくつに対応といえるのか?3ポイントしかAFのポイントがないので、不利なのでしょうか?
暗いレンズ(テレコン使用時等)に有利となると、F5.6より暗いレンズにあわせてセンサーが設計されているのでしょうか?明るいレンズでは、不利?
オリンパス得に、私の持っているE-520で明るいレンズを使うと、キットレンズと比較してAFに関し何か違い、メリット、デメリットがありますか?
5点

明るいレンズを使うと、暗い場所でのAFも有利になります。
F2.8センサーとかF5.6センサーってのは、F2.8センサーが
高性能なセンサーか?って言うと、そうでもありません。
F2.8センサーはF2.8以上の大口径レンズを使った場合のみ、
その実力を発揮し、F5.6センサーより高精度な測距が可能です。
F2.8センサーではF5.6のレンズを付けた場合、測距出来ません。
超大ざっぱに言うと、位相差AFする為には、
人間の左右の目の様な仕組みで遠近感を感じ取る訳ですが、
実は左右の目が離れている程、高精度な測距が可能になります。
カメラの場合は、レンズを通して測距する訳ですが、
左右の目が離れすぎていると、レンズの口径が足りなくて
測距出来ないのです。左右の目が離れていなくて、小口径のレンズでも
AF出来るのがF5.6センサー、大口径のレンズの口径を駆使して、
離れた左右の目をいかして高精度な測距出来るのがF2.8センサーです。
大体そんな感じの理屈だと思います。
もし間違ってたら、厳しくつっこまずに、優しく補足してください。
E-520のセンサーがFいくつ対応のセンサーなのかは、私は存じ上げません。
書込番号:11717119
2点

-> マイトコンドリア さん
> そこで、質問ですが、撮影条件が暗い時に、開放値が明るいレンズだと、AFにも有利になるのでしょか?
位相差検出方式の場合、同じセンサーならば明るいレンズでもAF可能な最低照度に変化はありません。
> 明るいレンズの方が多く光が入ってくるので、暗いところでもAFに関しても有利になるということがあるのか?
位相差検出方式の基本原理はご理解頂けているでしょうか。
特定光束を抽出した上で、その位相を比較しデフォーカス量を算出する仕組みとなっています。
F5.6対応センサーならF6.7付近の光束が使われています。
開放F1.4の明るいレンズだろうが、開放F5.6の暗いレンズであろうが、F6.7付近の光束を抽出して
位相差を評価するため、最低照度に関しレンズの開放F値の明るさによる影響を受けない訳です。
逆に開放F8なんてレンズはF6.7の光束を持たないため、AFが不可能となります。
F5.6対応センサーというのは開放F5.6のレンズまで対応できるという意味です。
フォーカシングに全体または前玉繰り出し方式を採用するレンズは近接で露出倍数(実効F値の低下)が
発生しますので、F5.6より細い光束を使用する必要があるため、F6.7付近の光束が使われる訳です。
お持ちだというオリンパスE-520の仕様をご確認下さい。
# http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e520/spec/index.html
測距輝度範囲(TTL位相差AF)に関し、EV0〜19(20℃/ISO100)と記述されています。
これはレンズの明るさに関係なく、この範囲で測距が可能だという意味です。
一方、測光範囲の方は、EV1〜20(50mmF2、ISO100相当)と使用レンズが併記されています。
あまり暗いと測光自体が不可能なため、明るいレンズほど有利になるんです。
これは他メーカー機でも同じような記述になっていますので、こうした点に着目して仕様を眺める
のも面白いかもしれません。
> なぜ、F2.8やF5.6対応センサーをわざわざ書かれてるものがあるのか?
対応する開放F値が異なるために記述されています。
F2.8センサーはF2.8より大きなF値を持つレンズには使用されません。
レンズによって使用されるセンサーが異なるため、使い勝手にも変化が生じる都合上、記述が
必要なのだと思われます。
F2.8センサーは基線長を大きく取れるため、検出できる位相差が大きくなり、高い精度を期待
することが可能なのですが、対応するレンズの制限(F値)が厳しくなります。
> E-520のセンサーは、Fいくつに対応といえるのか?
対応レンズのラインナップ及びテレコンバータのAF対応状況から理論上はF7対応だと思われます。
> 3ポイントしかAFのポイントがないので、不利なのでしょうか?
これは使い勝手に起因するところでしょう。
各測距点個別の能力は全体の数には無関係だと思われますが、測距点数の多いモデルは新たな
操作性を提案できる部分もあり、機能性で上回る部分もあります。
> 暗いレンズ(テレコン使用時等)に有利となると、F5.6より暗いレンズにあわせてセンサーが設計されているのでしょうか?
汎用性を高めるには使用する光束は細い方が良く、そう言う意味では対応レンズ(対応F値)は
多くなります。暗いレンズに合わせて…ではなく、暗いレンズにも使用できるよう設計されて
いると言った方が正しいでしょう。
> 明るいレンズでは、不利?
明るいレンズでは焦点深度の都合から、基線長を大きく取る方が精度的に有利となります。
その場合は、太い光束の方が良く、そのためにキヤノンではF2.8対応とF5.6対応センサーが
ハイブリッドされている訳です。
> オリンパス得に、私の持っているE-520で明るいレンズを使うと、キットレンズと比較してAFに関し何か違い、メリット、デメリットがありますか?
明るいレンズは焦点深度が浅く、高いAF精度を要求するため、精度に不満が発生する可能性も
あります。ただこれは明るいから精度が低下するのではなく、よりシビアになるという意味です。
書込番号:11717127
6点

室内での撮影は殆どしないので 間違えてるかも知れませんが、薄暗い処でのAFの効き方はレンズよりも機種依存です。
オリンパス機では、E-3が他社機種よりも暗がりでのAFが効き、他の機種は、若干弱く迷ったり、遅くなったりします。ペンタックス機同等と言ったところでしょうか。
明るいレンズの方がAFが早いと言う事は、無いですが、明るいレンズ(高価)にはSWD付きのレンズが有って そちらは、早く為ってますね。
書込番号:11717431
1点

F2.8センサーとF5.6センサーとの比較、AFポイント数の違いが画像入りで説明されています。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/10/17/7209.html
書込番号:11717510
0点

マイトコンドリアさん
ちょうど今日のスタジオ撮り、E520使おうかと点検中でした。(余談ですね)
E520の位相差AFセンサーはE-1用にフォーサーズシステム用AFとして生み出されてますから
フォーサーズ系で使うのに必要なAF精度は確保されるよう、レンズとの相性含め設計されてるとか
AFセンサーが使う光束は、概ねF5.6対応と考えてよいかと思います。
F2.8対応、F5.6対応については先輩諸氏が説明されてますので割愛しますが
対応数字だけでどちらが優れているとは言い兼ねると、経験上感じています。
メーカーの考え方しだい。
たとえば、F2.8を率先してアピールしてるのはキャノン。多くの大口径レンズもありますし
フィルム時代のレンズもある。それらを網羅して必要な精度と速度安定性を考えて、どんどん、さすが業界トップという勢いで、新型のAFセンサーへ作り替えてる。
最近の1Dm4ではF2.8、F4、F5.6の3つの光束対応のセンサーまででてきてますしね
対象的なのはニコン、フラッグシップD3系含めF5.6光束対応を踏襲してる。
現時点、すべてデジタル一眼レフに特化したAFセンサーへ切り替えてますが
それでもF5.6対応
これは多くのレンズで十分な精度と安定性を確保させるために、あえてそうしてるとか。
では精度がF1.4レンズとかで悪いのか?キャノン機と同時につかっていて精度悪いと感じるのか?
というとそれはありませんね。
ニコンに聞くと他の方法でその性能を確保してるそうです。
オリンパスの板ですので詳細は割愛します。
ソニーはα700、900のみ中央F2.8対応、それ以外はα550まで、フィルム時代からのAFセンサーをプログラム的な改良とかで使い続けてる。
ペンタックスもK7までF5.6対応だったと思いますが フィルム時代のAFセンサーを細かく改良しながら改善してきてる。
それぞれ、メーカーが考える最善の方法をとってるようですし、お使いになって不便を感じなければ十分かと。
シグマはSD14以降5点AFでしたが、詳細は忘れました、AFセンサー云々より個性的なカメラですから、それで良しとしてますので。
これら3メーカーはニコン、キャノンより少々個性的なAFの動きをしますが、このあたり好みの問題になろうかと思います。
E520は位相差検出AFセンサーが3カ所(しかも両脇は検出方向1方向だったかな)というシンプルな構成ですが
少なくとも中央1点であれば、必要十分な精度確保はされてるかと思いますよ。
あとは、ハイスピードイメーじゃ対応レンズだと、マイクロ系と同じく、イメージャAFできますから精度はさらに確保できる。
両方使えるという事で面白いカメラかと思っております。
書込番号:11717651
1点

わかりづらいコメントもあるようなので念のため。
>撮影条件が暗い時に、開放値が明るいレンズだと、AFにも有利になるのでしょか?
答えはYesです。AFは絞り開放にて行われるので、開放F値の明るいレンズほどAFセンサーに届く光量が大きくなるからです。
当然ですが、E-520でもより明るいレンズを使うと、暗所でのAFの合掌率がより高く高速になることが期待できます。
書込番号:11718421
0点

>答えはYesです。AFは絞り開放にて行われるので、開放F値の明るいレンズほどAFセンサーに届く光量が大きくなるからです。
違います。
レンズからAFセンサーに届くのはセパレータにより取り分けられた部分の光束だからです。
書込番号:11718579
2点

> キットレンズと比較してAFに関し何か違い、メリット、デメリットがありますか?
キットレンズより明るいレンズを持っているので使用感を書きます。
以下は厳密に比較テストをしたのではなく、普段から室内でペットの犬を撮影している経験上の感想です。
「ZD14-54mm F2.8-3.5(旧)」だと全ての点でキットレンズより良くなります。キットレンズではシャッター降りてくれないような暗部でもシャッター切れるし、AFスピードもシャッタースピードも若干上がります。ただし劇的に良くなるわけではありません。動き物は被写体ブレします。
「パナLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4」は「ZD14-54mm F2.8-3.5(旧)」よりもAF性能劣ります。ZD14-54mmよりも明るいのに。シャッタースピードは上がるものの、動き物だとAF合わないのでZD14-54mmに比べてシャッターチャンスを逃します。写りは良いです。動き物でなければお勧めのレンズ。
「ZD50mm F2.0 Macro」はキットレンズのAF性能と比較して、どっこいどっこいの印象。場合によっては悪いぐらい。写りは良いです。
「パナLEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5」も持ってますが、あまり使い込んでないのでなんともいえません。
「ZD14-54mm F2.8-3.5(旧)」や「パナLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4」がキットレンズよりも有利なのは確かですが、キットレンズの暗所AFは特に悪い印象のため、紹介したレンズが夜間用と言えるほど強いわけでもないです。なのでもし購入を考えているのなら夜間撮影の期待はそこそこにして、昼間などの撮影を含めた画質の違いなどで考えた方がよいかと。
ちなみにE-520はキットレンズのAF性能が弱いので、本体のAFが劣っているわけではなくレンズによってAF性能は改善しますが、暗所に関しては良い印象がないです。E-3は暗所AF性能が良いらしいですね。
書込番号:11718869
0点

不動明王アカラナータさん
Kazu-Aさん
LE-8Tさん
hotmanさん
厦門人さん
ToTakeさん
kuma_san_A1さん
ファイヴGさん
皆さん、書き込みありがとうございます。
ここにコメントするのに時間がかかりそうなので、纏めての書き込みになります。
>明るいレンズを使うと、暗い場所でのAFも有利になります。
と
>位相差検出方式の場合、同じセンサーならば明るいレンズでもAF可能な最低照度に変化はありません。
の2つの書き込みがあり、私の質問が曖昧な言葉なので、生じたのだと思います。
どうやら、単純な話ではない部分があると感じています。
まだまだ、
>位相差検出方式の基本原理はご理解頂けているでしょうか。
が、理解できていないレベルです。(F2.8やF5.6の光束と言う言葉のあたりは、これから調べて見ます。)
私の少ない知識の中から、更に疑問が出てきました。
>測距輝度範囲(TTL位相差AF)に関し、EV0〜19(20℃/ISO100)と記述されています。
>これはレンズの明るさに関係なく、この範囲で測距が可能だという意味です。
EV0-19となると、EV15が晴天の屋外ぐらいの明るさ、EV5だと夜の室内、夜景と耳にします。
しかし、私のE-520だと、室内での撮影時(昼間で、それなりに窓はある)に既に、AFが利かなくなり、補助光(フラッシュ使用)がないと、測光できない状態が結構発生します。
また、少ない経験でカメラの設定や条件が異なるので意味があるかは分かりませんが、明るい時と暗いときでは、同じレンズでも明るい時のほうがAFが良く機能しているように感じます。
暗いと合焦するまでの時間が長い、または、合焦しない感じがしています。
確かに、E-30やE-3は、EV-2からとなっているので、E-520より暗いところに強いと言うのは、スペックを見て納得です。
カメラの主要仕様すら理解できていないことに、改めて、気づきました。
EV-0がどの程度暗いのか分かりませんが、これは、私のカメラが壊れているのでしょうか?
個人が簡単に確認する方法がありますでしょうか?
書込番号:11721126
0点

-> マイトコンドリア さん
> EV0-19となると、EV15が晴天の屋外ぐらいの明るさ、EV5だと夜の室内、夜景と耳にします。
EV値は、F値が1でシャッター速度1秒の時にEV0と規定した数値で、一段絞ったり
シャッター速度を一段早くするごとに1つずつ多くなる数値です。
EV15はF8で1/500秒、EV5はF2.8で1/4秒となり、ISO100で考えると確かに晴天の屋外や
室内と考えても概ね差し支えないでしょう。
> しかし、私のE-520だと、室内での撮影時(昼間で、それなりに窓はある)に既に、AFが利かなくなり、補助光(フラッシュ使用)がないと、測光できない状態が結構発生します。
位相差検出方式は単純に明るさだけに依存するのではなく、被写体のコントラストにも
影響を受けます。極端に言えばコントラストのない被写体であれば日の当たる明るい
場所でも測距は不可能です。
低照度など条件が厳しくなるとそれなりに高いコントラストがないと測距が難しく
なりますので、そういう意味では測距できない状態が発生しやすくなります。
> また、少ない経験でカメラの設定や条件が異なるので意味があるかは分かりませんが、明るい時と暗いときでは、同じレンズでも明るい時のほうがAFが良く機能しているように感じます。
> 暗いと合焦するまでの時間が長い、または、合焦しない感じがしています。
撮像素子と同じく、暗い場合はAFセンサーも電荷を貯めるのに時間が掛かります。
また手ブレ等の影響でAFセンサーもブレた映像を捉えることがあるんです。
その影響で暗い場所では合焦に時間がかかったり、合焦しない場合があるんです。
オリンパスは基本的にボディ内手ブレ補正なのですが、レンズ内手ブレ補正を使うと
興味深い現象を体験することがあります。
手ブレ補正OFFでは合焦しにくい被写体でも手ブレ補正ONではスンナリと合焦する
ケースが多々あります。手ブレの影響で合焦しにくいということが体感できます。
これは三脚を利用しても体感できますので、ぜひ試してみてください。
> EV-0がどの程度暗いのか分かりませんが、これは、私のカメラが壊れているのでしょうか?
最初に申したようにEV0はF値が1でシャッター速度1秒のシチュエーションです。
さらにオリンパスでは20℃でISO100時と規定しているようです。
室内でこのようなシチュエーションを作り、白黒の高いコントラストを元に三脚を
使用して測距の可否をテストしてみてください。
三脚を利用して手ブレのない状態で試すことが意外に重要ですヨ。
これで十分測距可能なら、問題ないと思います。
書込番号:11721245
2点

> 私のE-520だと、室内での撮影時(昼間で、それなりに窓はある)に既に、AFが利かなくなり、補助光(フラッシュ使用)がないと、測光できない状態が結構発生します。
キットレンズはAF性能が悪いので、レンズのせいかもしれません。
14-54mmのようなレンズを使うと、キットレンズのAF性能の弱さを実感できると思います。
EVとか数値的なことは私にはわかりませんが、キットレンズではE-520のAF性能が発揮されません。
書込番号:11722388
0点

-> マイトコンドリア さん
> >明るいレンズを使うと、暗い場所でのAFも有利になります。
---- 中略 ----
> >位相差検出方式の場合、同じセンサーならば明るいレンズでもAF可能な最低照度に変化はありません。
> の2つの書き込みがあり、私の質問が曖昧な言葉なので、生じたのだと思います。
> どうやら、単純な話ではない部分があると感じています。
ここで「明るいレンズ」を「F値が小さいレンズ」と解釈するならば、「暗い場所でAFが有利」
という考え方は疑問に感じます。
位相差検出方式でF5.6対応センサーの場合、レンズを通ってきた光をわざわざF5.6まで絞って
センサーで捉えているとお考え下さい。これは実絞りではなくセパレータによって行われます。
現実には輪帯光束の一部が使われていますので正確な表現ではないのですが、ここではおおよそ
このように理解して頂いて構わないでしょう。
つまり開放F値の小さな明るいレンズでもF5.6まで絞ってセンサーが捉えているんです。
従って、開放F1.4のレンズだろうが開放F5.6のレンズだろうが、シチュエーションが同じで
あればセンサーが捉える光量も同じになります。
開放F値の小さな明るいレンズであっても暗い場所では決して有利とはならないということは
ご理解頂けるでしょうか。
一方で、レンズの透過光量には、モデルによってかなりの違いが見られます。
構成枚数の少ないシンプルな単焦点レンズと複雑なズームレンズでは同じF値であっても半段
以上の透過光量の差(T値)がある場合もザラに存在します。
中央以外では周辺光量低下もあり、その差はさらに顕著になります。
そう言う意味を含んで明るいレンズという意味であれば、AF性能の差は出るものと思われます。
書込番号:11722671
1点

以前#4001さんがEv値について詳細にレスされていたのを記憶してますが、以下が参考になるかと
http://homepage3.nifty.com/alpha-1/photo/ART_EV_J.html
書込番号:11722696
0点

E-520のスペックにある
>測距輝度範囲(TTL位相差AF)
>EV 0〜19(20℃/ISO100)
は、『暗所はAF補助光を使用』という一文が入るんじゃないのかな?
書込番号:11725739
0点

-> hotman さん
>> 測距輝度範囲(TTL位相差AF)
>> EV 0〜19(20℃/ISO100)
> は、『暗所はAF補助光を使用』という一文が入るんじゃないのかな?
AF補助光を使えば暗黒でも測距は可能でしょう。
ただ、AF補助光には到達距離がありますし、スペック上のEV0は暗黒ではありませんので、
おそらくAF補助光を使用しないデータではないでしょうか。
逆に考えればAF補助光を使用してEV0以上の明るさを確保すれば、測距可能とも取れますが…
書込番号:11725851
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マイトコンドリアさん
各メーカーがカタログ等に記載してるAFの検出輝度範囲は、あくまで「特定条件での目安」ですので
実使用で、そこまで検出輝度範囲があるという保障ではないと考えています。
たとえば、2010年アサヒカメラ 3月号 テストルームにソニーα550の検出輝度範囲の感度特性のテストデータあります。中央の一番安定してると思われるAFセンサー部でも 高コントラスト段階型のチャートでEV-0を記録してますが、コントラスト落とした他のテストチャートだとEV3という場合もありますし、中には合焦できないテストチャートもありましたよ。
(手元にちょうどある誌面がα550だったというだけですので
α550が悪いということでなく、癖があるという程度で考えていください)
お使いの機体が不具合ということでは無いと思います。
書込番号:11725888
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マイトコンドリアさん
私はE-520の弟分?のE-420使いですが、春先に14-54mm F2.8-3.5 Uを
奮発して買って現在使っています。
ローアマチュアなので気のせい程度に書かせていただきます。
まず、部屋取り(蛍光灯下)でシャッタースピードが若干稼げます。
AF・・・精度・速度が若干良くなった気がしてます。暗所は?→やっぱり本体?
で、画質が良くなった(前より綺麗に?撮れてる気がしてます)
デメリットは・・・コンパクトなE-420がごっつくなった(本末転倒?)
あと、私自身の懐事情ですが、やっぱ散財ですね(汗→CPの考え方でしょうけど・・・
専門的な説明でなくスミマセンm(__)m
書込番号:11729402
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書き込みが非常に遅くなりました。すいません。
他の書き込みで、書きましたがレンズの買い増しを決めました。今回の皆さんの回答非常に役に立ちました。
ベストアンサーは、いつも苦労するのですが、技術的な回答のKazu-Aさんと使用感の回答のファイヴGさんを選びました。
これを書き込んだ時点では、FTがどうなることか、人気が下がれば、レンズの価格も下がるかも?と思っていました。誤算と言うか、前評判と違いE-5の活躍で思惑は外れましたが、新たに期待も持て、結果オーライだと思っています。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:12259286
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