
このページのスレッド一覧(全111スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 5 | 2009年9月14日 21:46 |
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11 | 12 | 2009年9月14日 03:36 |
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6 | 12 | 2009年9月5日 22:58 |
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10 | 13 | 2009年9月2日 23:29 |
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87 | 46 | 2009年9月1日 18:59 |
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21 | 8 | 2009年8月31日 19:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
はじめまして。
初めて書き込みをします。
一眼レフ初心者で分からないことばかりなので
皆さんに教えて頂きたい事があります。
Nikonの「D40」をOLYMPUS「E-520」どちらを買うか迷っています。
D40の場合は有効画素数6.1メガで手ぶれ補正レンズのみ
E-520の場合は有効画素数が10メガで手ぶれ補正内蔵型
有効画素数は多いほうがいいのでしょうか?
手ぶれ補正のほうが内蔵型の方がいいのでしょうか?
違いはどのようなものなのですか?
あと買いどころはどこでしょうか。
みなさんの意見をください。
宜しくお願いいたします。
0点

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20090908_313599.html
レンズ内とボディ内、2種類の手ブレ補正を同時に使ってみた
ご参考まで。
ボディ側手ブレ補正の最大の利点は、「手持ちの古いレンズでも手ブレ補正が効く」だと思います。
D40はもはや、安い新品の流通はほとんど無いですよ。いま選ぶならD3000かと。
キャッシュバックキャンペーンを考慮すると、終盤期のD40と大きな価格差はないように思います。
書込番号:10148649
0点

手ぶれ補正のHP見ました。
双方何ともいえがたい結果だったんですね。
ありがとうございます。
D3000ですか!なんとも以外
D3000をチェックしてみます。
書込番号:10148741
0点



そのようなルールがあったのですね。
すいません。
こちらの方を消します。
ありがとうございました。
書込番号:10153806
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
E-520を所有しております。一眼初心者でして、最近悩んでいる事でご教授いただければと思います。どうかよろしくお願いいたします。
来月に保育園の運動会があるのですが屋外ではなく、小学校の体育館を借りての開催となりました。E-520で体育館での撮影は経験が無く、子供の運動会も初めての体験です。
現在保有しているレンズはダブルズームキットの2本とパンケーキの・・・
ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6
ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
上記合計3本のみです。。
初めての運動会、行った事の無い体育館での撮影に少しでもマシな写真が撮れるよう、レンズを買い足そうかな?と思っておりますが、予算に余裕も無く迷っております。
運動会は初めてですが、保育園児なのでそれほど激しい動きは無いと思うのですが、公立の小学校の体育館なので照明設備の整った明るい室内は期待できない気がします。
そこで質問なのですが・・
E-520と
ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6
ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
しか所有していない状態で、行った事の無い体育館で園児の撮影をしなくてはならなくなり、せいぜい5万円くらいしかお金が無かったら・・(泣)
皆様ならどうされますか?どんなレンズでどんな撮影法が最適でしょうか?
初心者なりに考えていますのは、ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6を買い足すか、シグマ30mm F1.4 EX DC HSMを買って近距離でのマシな写真を狙うか・・はたまた20倍ズームクラスのコンデジ(カシオのHIGH SPEED EXILIM EX-FH20など)を買ってみようか、などと、考えてたら頭がおかしくなってきました。。
申し訳ありませんがご教授お願いいたします。
0点

ぷたんさんこんにちは。
予算5万では明るい望遠レンズは買えませんね。
安くて明るくても標準以下の焦点距離のレンズでは用を足さないと思います。
今ある装備で望むしかないでしょう。ノイズ覚悟で感度を上げて撮影してください。
体育館でも、天気がよければ窓から差す光で大分明るいものです。
天候に期待しましょう。
かつてフィルム時代に、窓のない体育館でISO1600を良く使いましたが、今のデジカメのISO1600なんて比じゃないぐらいノイズがひどかったものです。それしか選択詩が無かったのですから、それからみたらまだましだと思いますよ。
ノイズを気にするのは大人だけ。子供は自分の活躍する場面が写真になって残れば喜ぶものです。
書込番号:10144219
2点

気を悪くされたら申し訳ありませんが、機材を別途レンタルされてはいかがでしょうか。
書込番号:10144364
2点

たびたび失礼します。
このカメラのISO1600での作例がないか探して見ましたら、大分前に上げられていたのを見つけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811126/SortID=9082522/
スレ主さんではなく、回答者の「はらた」さんという方が、各感度別の作例を上げてくださっています。
私の感想ですが、やはりフィルム時代から比べたら大分ノイズは少なくなっています。
シャドウ部はどうしてもノイズが目立ちますが、ミッドレンジからハイライト部にかけては相当よいと思いますよ。
書込番号:10144508
1点

ここは感度に強いキヤノンかニコンのカメラをレンタルしたらどうですか、後はフラッシュ使えたらフラッシュ購入するとか、それは無理かな。
書込番号:10144689
1点

ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5(非SWD 旧タイプ)の中古品であれば、5万円+αくらいであるみたいですよ。探されてみてはいかがでしょう?
画質の良いレンズです。
書込番号:10144706
0点

私は、動画(ムービー)で記録される事をお薦めします。
極論すれば・・・
元来、写真で記録するには向かない被写体(室内、子供、ノーフラッシュ)です。
カメラは、本来的に「暗い(室内)」「速い(動く物体)」「遠い」モノを写すことが苦手で。。。
フィルムカメラ時代なら、撮影を諦めなければならない被写体です。
デジタルになって、ISO感度を自由に使えるようになったので・・・多少、撮影できる「望み」・・・あるいは「確立」が高くなっただけにすぎません。。。
ノイズ覚悟でISO感度を目いっぱい上げても、屋外と同様の感覚では写真撮影は出来ませんね。
ドーしてもシャッタースピードが遅くなることが宿命ですから。。。
要は、動いているところはスッパリあきらめて。。。
止まっているところを中心に写せば・・・まあ・・・写せない事は無いです。
1秒止まっている瞬間を狙えば良いのです(笑
動いている場面は・・・動画(ムービー)に任せるのが楽ちんです♪
ドーしても・・・写真で記録したければ。。。
F2.8以下の明るさを持つレンズを使う以外に方法がありません。
F2.8なら・・・ISO1600で・・・1/250秒くらいのシャッタースピードを稼げる確率が高くなります。
オリンパスの特権レンズ。。。
14-35mmF2.0SWD
35-100mmF2.0
150mmF2.0
なら・・・ISO1600で・・・1/500秒のシャッタースピードが使える可能性がありますね♪
逆に・・・ISO800で・・・1/250秒でも良いです。。。
正し価格は・・・25万円かな???
書込番号:10144934
2点

僕も50-200(旧型)を購入されることをお勧めします。
今年の2月の幼稚園の体育館の生活発表会でE-520+50-200(旧型)を使用したのですが、ISO感度400でシャッタースピードは1/50秒から1/80秒でした。ですから、ISO感度を1600まで上げると1/200秒から1/320秒まで上げられると思います。
幼稚園の運動会ならこれくらいのシャッタースピードでブレずに撮れると思います。
書込番号:10144967
1点

ぷたんさん こんにちは
デジタル一眼 一年生のMIZUYOUKANNともうします。
お手持ちの機材でとにかく突進して撮影されて
ぶれるようでしたら感度をあげて撮影されて
ノイズはニートイメージで除去されてはいかがでしょうか?
(デモ版なら無料です)
「FZシリーズ情報集積所 超簡単NeatImage(V5.1)の使い方」
http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/neatimage.htm
他社のカメラも根本的にノイズ除去をしているのは
フルサイズで1200万画素の機種ぐらいで
あとはカメラ内の画像処理エンジンでノイズ除去をしてるだけだと思いますので
カメラ内での除去よりもパソコンの強力なCPUを使っての除去のほうが
個人的には良いのではないかな、と思っています (^^)
機材はPENTAX K100D Superで、花火での長時間露光(NR OFF)のノイズを
Neat Imageで消した例ですが(駄作で申し訳ありませんが・・・(^^ゞ )
参考までにUPいたしますね
では、素敵な思い出一杯のお写真を・・・・
書込番号:10144980
0点

屋内だと、f2.8通しのズームか単焦点の選択と最大限ISOを上げての撮影になります。 多分?f2.8とISO1600での設定だと思います。
明るいレンズを純正、サード製で探してください。
手ごろなレンズが皆無なんですよね。・・・会場の広さがわかりませんが、シグマの50mmf1.4で換算100mm+テレコンバーターで1.4倍で使えば明るさは確保可能かな?(幼稚園?と言う事で離れての撮影が無いと言う条件になります。)
焦点が不足するとなれば、シグマのMACRO 105mm F2.8しかないですね。
明るさは対応できても、動き物に向くレンズなのかは?知りません。
ISOですが、オリンパスはISO800が使用できる限界とも聞きます。
ノイズの出方、画質低下は個人の好み・判断もありますので確認してみてください。・・・明るいレンズは資金投入して購入も可能ですが、ISO1600でのノイズが厳しいと判断されてしまえば無駄な投資になってしまいます。
投資するお金で、高感度撮影に強いモデルとレンズをレンタルする方法もありますが、初めての機材で始めての運動会撮影では厳しい所もありますね。
何も購入せずに、現状の機材で撮影に望んで見てはどうでしょうか?(十分なシャッター速度を確保できない事から被写体がブレた画像になります。) 失敗撮影前提なので、メモリーカードに余裕が無ければ購入しておいた方が良いかもです。
暗いレンズばかり+ISOも十分上げられないので、できる限り、外からの明かりの入る側を背にして被写体を追いかけて見てください。
会場で、どの方向から撮影すると良さそうなのかも?大会が始まる前に確認してください。
出切る限り正面方向から撮影すると、動きも早くないので撮影は可能かもしれません。
書込番号:10145234
1点

皆様ご回答ありがとうございます。
やまだごろう様
作例まで探してくださってありがとうございます。大変参考になりました。確かにフィルム時代から比べると・・まだよい方なんですね。私的にはISO1600はさすがに許容しかねるといいたいところですが、ブレブレの写真よりかはマシですよね。体育館によっては窓がたくさんあって、かなりの光が入る場合もありますので、天気に期待したいです。ありがとうございました!
えふまさ様
CAメRAガNE様
レンタルも考えたんですが、結構高いんですよね。ほんの数回借りたら本体が買えてしまうほど。。今回は手持ちでどこまでできるものかやってみようと思います。ありがとうございました!
Tranquility様
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5(非SWD 旧タイプ)の中古品ですか!そんな選択肢は全く思いつきませんでした。キットレンズの望遠のと比べてもかなり良いですね。ありがとうございます!検討させていただきます!
#4001様
今回は動画はかみさん任せで撮るつもりです。ビデオカメラから静止画も写真として残せるので、むしろこれが一番まともな写真ができるかもしれませんね。プロでも難しいような条件下での撮影なので、素人の自分は今回はチャレンジのつもりで挑もうかと思います。これからも毎年運動会はありますし・・。ありがとうございました!
R−CMA様
50-200をお持ちで、使った感想を教えていただきありがとうございます!具体的にそれほどのシャッタースピードが稼げるなら現実的に方向性が見えてきますね。すごくほしくなってしまいました!たぶん買うと思います・・。ありがとうございました!
MIZUYOUKANN様
ニートイメージのわかりやすい作例をありがとうございます!かなり違うんですねえ・・こんな方法もあるとは知りませんでした。ありがとうございます!なんだか勇気がわいてきました!多少ダメな写真も後から簡単にいじれるならありがたいです!ありがとうございました!
カメカメポッポ様
アドバイスありがとうございました。気に留めて臨もうと思います。
皆様のおかげでだいぶ心が楽になった感じです。難しいけどどうしようもない感じでもないみたいですね。質問してよかったです。皆様ありがとうございました!
書込番号:10146720
0点

解決済みみたいですが、感度別の例を上げたはらたです。
いろいろ撮り比べてみたので、その感想です。
私はノイズを気にしない性質なので^^;平気でISO値は上げます。メインの被写体が明るければノイズは目立ちませんから、暗いところは後処理でぼかしてしまいます。
そんな風に、ノイズを気にしないことには自信があったのですが、被写体ブレを避ける為に露出アンダーで撮ってみたら、すごいノイズで、我慢できませんでした。撮影時のアフタービューだとさほど目立たなかったので、失敗しました。(>_<)
露出不足にはご注意ください。
後、諧調オートもノイズが余計に乗りますので、諧調標準が良いと思います。
ご参考まで。
書込番号:10150314
1点

はらた様
露出不足と諧調ですね。ありがとうございます!
普段あまりいじらないんで、こういうところももっといじっていろいろ確かめてみないといけないですね。
カメラを触っていると子供が突進してくるため、せっかくの一眼なのについついオートでばかり撮ってしまい。。なかなか自分の時間が作れないのですが、なんとかがんばってみます。ありがとうございました!
書込番号:10150499
0点



E-500に14-45/F3.5-5.6 ・40-150/F3.5-4.5・シグマ50/1.4を使っています。
当時、小型軽量・ダストリダクション・フォーサーズ 使いやすい入門機・が気に入って購入しました。
写暦は長いので 基礎的な技術は得とくしています、写真好きですがカメラ好きでは無いので、簡単・きれいが
大好き、フィルムのGR-1は今でも手放せない そんな私ですが。
今回、手ぶれ補正によって室内や夜の野外でスローシャッターが切れる事、
600mm(35換算)レンズ購入時でもぶれにくい事、に魅力を感じE-520への買い替えを検討しています。
また現行型のWレンズキットにも小型軽量な事に魅力を感じていますが、
500から520、新旧レンズの比較、写り具合はどうでしょうか?
手ぶれ補正+小型軽量は魅力ですが 代償をおってまでは 替えたくはないので、
買い替えない・ボディのみ替え・ボディ+Wレンズキット替え どうしようか悩んでいます。
よきアドバイスをよろしくお願いします。
0点

E−510ボディーだけを買えばどうでしょうか。
いままでのレンズに不満があれば、1本ぐらい買うのも良いかもしれませんが、それほど変わらないと思いますが、私はE−300にセットされた14−45mmをE−3で使っています。
書込番号:10049949
0点

えーっと、現在メインの機種は違うのですが両方とも使っていたので、アドバイスするなら・・・
レンズに関しては、プラマウント化されてちょっと不安な面はありますが、基本的には軽量化され、性能面も向上しているので、買い替えは、ありだと思います。
ただし、40-150に関しては、テレ側が2/3段程度暗くなるので、使っていて差は感じました。50-200mmあたりを旧型ででも導入するなら、旧40-150は処分しても良いと思います。
14-45mmもつくり以外は比べると14-42mmの方が良いと思います。将来的に上位レンズを購入する場合でもE-520のキットレンズであれば、小型軽量のメリットがあるので、持っていて良いと思います。
レンズキットも安いので、望遠をあまり使わないならE-520のレンズキットあたりがボディとの価格差が無くて、良いかもしれません。
手ブレ補正は、強力なので役に立つと思います。
ちょっと長いですが、SIGMAの50mmと組み合わせると手持ち夜景撮影が可能ですね。
余談ですが最近、Capture Oneを手に入れていろいろ試しています。これとE-520あたりとのRAW撮影と組み合わせての、使い勝手はかなり良いですね。明部をぎりぎりに収めておけば、暗部は後から起こせるので、夜景も良い感じになりますよ。
撮って出しだと、E-620あたりのほうが良いと思いますが、RAW撮りならE-520のほうが使いやすい場面もあるような気がします。
書込番号:10050003
2点

買い替えでは無く買い増しされる方をお勧めしたいです。
出てくる画が違いますから、E-520を手に入れてから手放すかどうかを考えられたら如何でしょう?
書込番号:10051158
1点

新Wレンズは確かに写りも悪くないし、軽量化やハイスピードイメージャAFにも対応してる点が良いけど、旧Wレンズに比べてそれほど劇的に写りが良くなってるとは思えないので、ボディ単体とWレンズキットの金額の差を感じないならボディ+Wレンズキット替え、差が大きく思うならボディのみ購入で14-54mmなどにステップアップする方が良いと思います。
70-300mmも考えてるなら、なお更40-150mmの出番が無くなるかも。
ただ荷物を軽くしたい場合は本当に助かりますが、車移動が多い方はあまり関係ないです。
E-520を代えてもE-500は残した方が良いと思います。写りの違いを楽しめますよ。
書込番号:10051885
1点

hitpoさんこんにちは。
E-500ですが、ご処分されてもなかなか値段があまりつかないので、まずはE-520を買い増しされて、その上で処分をされるかどうかを判断されればよいと思います。
ただ、個人的にはE-500は買い増しではなく入替でもよいと思います。
また組み合わせるそれぞれのキットレンズの旧14-45と40-150、14-42と40-150はわりと違います。
14-45と14-42の比較だと、重さ・大きさはもちろんですが、耐逆光性能がかなり違います。14-45はかなり弱いですが、14-42はEDレンズを採用したこともあってか、逆光性能がかなり上昇していると思います。
標準ズームは入れ替えを推奨します。
40-150の新旧比較ですが、こちらは重さ・大きさがかなり違うというところと若干のF値の違いがあります。今後50-200を導入
望遠ズームはお好みで入替を検討すればよいと思います。
ですので、E-520レンズキットと、14-45の売却は推奨(E-500についてはE-520としばらく併用の上での売却)、Wズームにして旧40-150を処分されるかどうかは望遠ズームに何を求めるかによって判断。
という提案をしてみます。
書込番号:10052067
1点

皆さんありがとうございます!
参考に 今しばらく悩みます!
Bahnenさん
買い替えに背中を押されたような気がします♪
買うこととしよう!
テレマークファンさん
40-150のF値が暗くなるのは少々気になっています。
SIGMA50は まだ除湿庫の中ですが 出番を楽しみにしているところですよ。
LE-8Tさん
画が違いますかぁ、他と比べたことはありませんが
E-500の画は なかなか気に入ってます、
デジタルならではの悩みができますねぇ〜
確かに520購入後に判断しても遅くはないですねぇ。
ファイブGさん
車移動メインです、山歩きなどの時は望遠ズームは持ち歩きません、
するってーと 標準ズームキット が軽量で良いかな?
暗夜行路さん
標準ズームキットの入れ替え、望遠そのまま、500を先に売るか?どうするか?
という感じがしています。
書込番号:10053035
0点

hitpoさん こんばんは。
私はE-500を甥にゆずってE-510を買いましたが
センサーの違いからか色の出方がだいぶ違いますので
それを確認してからE-500の処分しかたを決た方が
いいと思いますよ
わたしはE-500を処分して後悔しています
すごく鮮やかな夕焼けの色が忘れられません
書込番号:10053891
0点


hitpoさん、こんばんわ。
自分は4月に安くなって来た520レンズセットを追加購入しました。
皆様のコメントにもあるように自分も追加購入の方が良いと思います。
下取りしても安いのもあるし、色のりが違うので2倍楽しめると思いますよ(^^;
自分は14-45mmは必要ないので手放しましたが40-150mmは残してます。
70-300mmも有るので使う時は有りませんが、標準ズームとザックに入れて
軽量にしたい時などは良いですよ。(新タイプの方が小型軽量ですが。。。(^^;)
予算の関係でWセットまでは手が出なかったのも有りますが。。。
E-520+14-42mmの方が小型軽量で持ち歩くには良いですよ、写りも良いし。
小型軽量が必要が無ければ、安くなったE-520+14-54mm(旧)をお勧めします。
ズームで便利なf2.8-3.5ですので室内でも強いし、写りも最高ですよ。
長くなりましたが、後悔しないように先にレンズセット購入をお勧めします。
一番は、IS機能が付いている事です。
書込番号:10054573
1点

hitpoさん、こんばんは。
私もE-500は手元に残されることをお勧めします。
私の場合、4/3のボディ沼はまり込み、E-1、E-300、E-400、E-620(+L10)といつの間にか5台ものボディが集まってしまいましたが、最新機種であるE-620は性能面(機能等)では満足しているものの、出てくる「絵」には未だにしっくりこないでいるのです。
所詮シロート写真ですし、人様に見せられるような写真ではありませんので、端から見れば「そんなことを文句言っている暇があれば腕を磨けよ」というのが正論だと思うのですが、シロートの趣味だからこそ、(他人ではなく)本人が楽しく思えるということが一番大事だと思うのです。
KODAK製CCDを使っているE-500とPanasonic製Live-MOSを使っているE-520等では、明らかに「絵」が違いますので、もしhitpoさんがE-500の「絵」を気に入っておられるのなら、E-500を手放すと後悔されると思います。
(基本は「RAW撮り→現像」なのですが、私のテクでは、機種ごとの癖がどうしても残ってしまいます。)
書込番号:10054962
0点

sei3391さん
最短撮影距離ですか、まったく気にしませんでした。
初めて500を使ったときに昔使ってたコダクロームみたいだなぁ、なんて漠然と思いました、
買い増し後に処分を考えた方がいいですかねぇ。
ど田舎者さん
フィルム時代は常に明るいレンズを求めていたので
2.8のレンズは確かに魅力的なんですが、極端に軽量な新レンズも捨てがたく、
2.8は、あぶく銭ができたら買い増しかなぁと思います。
レンズセットがお買い得ですね。
フレールさん
試しにしばらく500を残すのが良い策みたいですねぇ。
おっしゃる通り、僕は 上手な写真と良い写真は必ずしも同じではないと思います。
本当は両方のなら なお良いんですけれど、家族の写真が多いので、
瞬間の気持ちを写す事重視です。
書込番号:10058734
0点

おかげさまで 決定し購入しました。
E-520+ED14-42mm を購入
E-500+14-45mm を売却
40-150(旧)とシグマ50mmを残しました。
14-42はメリットのみを感じ、40-150は明るさを取りました。
E-500は残したかったのですが、
私の場合、二台あっても結局一台しか使わないのが常ですし、
あぁ、この時期の写真はE-500で写したんだなぁ〜 という思い出用にしようと、
ばっさり購入資金にしました。
E-520らしい絵が撮れるように精進します!
ありがとうございました。
書込番号:10106459
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 レンズキット
はじめまして♪
子供のサッカーを撮影したくて520を購入しましたが、フォーサーズは動きに弱いようなことを書かれてる内容を目にしました
520でサッカーを撮影することは不可能なのでしょうか?
撮影してる方がいらっしゃいましたら、お手本を宜しくお願いいたします!
0点

フォーサーズは、使用してないのですが、不可能なことは無いはずです。
マニュアルでピンをあわせれば良いだけですから。
置きピンで狙うのも良いかもしれません。
書込番号:9983344
1点

慣れは必要ですが、撮れますよ。(アップした画像程度には。)
もっとも、私が使っていたのはE-1なので、E-520なら、ヒット率も上がると思います。
アップした画像は、50-200に1.4のテレコン付けて、C-AFで撮影したものだったと思います。
書込番号:9983378
1点

E-510 にキットレンズの40-150で
シーンモードをスポーツに設定したうえで
友人に渡して撮ってもらったものです。
素人のサッカー程度なら、オリンパスのAF速度でも
明るい昼間なら問題なく取れてると思います。
夕方になってくると高感度撮影にそんなに強くないので難しく、
四枚目くらいの夕方になるとシャッタースピードが遅くなってしまい
被写体ブレが目立ちだすので、自分で撮影する場合はコート全体を映すようにしています。
書込番号:9983411
1点

皆さん、ご親切にありがとうございます!
ホッとしました
盆明けに試合があるので挑戦したいと思います
あっ!その前に望遠レンズ買わないと〜(笑)
書込番号:9986369
0点

こんにちは ROWDYZIN 様
今から望遠レンズをお買いになるのなら,50-200がよいと思います。
ボディがE-520で,しかも最近お買いになったのなら,価格的に抵抗をお感じになるかもしれませんが,それだけのことはあります。
書込番号:9987418
1点

梶原さま
ありがとうございます
70ー300を考えてましたが、50ー200とではどういう違いがあるのでしょうか?
サッカーなので、より望遠が効くほうが良いと思ってました
宜しくお願いします
書込番号:9987742
0点

この一つ前の質問にどなたか、お答え下さらないでしょうか?
宜しくお願いします
書込番号:9990597
0点

> 70ー300を考えてましたが、50ー200とではどういう違いがあるのでしょうか?
どちらのレンズも使用していないので、本当は答える資格がないんだと思いますが、どなたからも回答がないようですので、私の理解している範囲でお答えすると・・・
・50-200の方がAFスピードが速い
・50-200の方が写りがいい
・50-200の方が明るい(F値が小さい) →速いシャッタースピードが使える
ということだと思います。
もちろん、70-300の方が大きく撮れるのですが、50-200をトリミングした方がきれいだ、という話も聞きます。お金があれば、50-200+EC-14がベストだと思いますが、なかなかそこまでの投資は大変ですよね。
70-300も安くて評判のいいレンズですから大丈夫だと思いますが、AFスピードが一番気になるところでしょうか。あとは実際に使っている方からの回答にお任せします。
書込番号:9990669
1点

50-200mmと70-300mmだと、
1.50-200mmのほうが、旧型であってもAFが早い。
2.70-300mmの方が、1.5倍程度大きく撮れる。
3.画質は50-200mmのほうが上
4.50-200mmの方がF値が小さいので、早いシャッターを切れる。(2倍以上)少し暗いところで撮るとか、スポーツ写真で速いシャッター速度を切りたいときに有利。
5.50-200mmだと、防塵防滴(少々雨が降って、レンズに水がかかっても大丈夫)
6.50-200mmのほうが、太くて重い
といった違いが有ります。定価での値段には大きな差がありますが、50-200mmの旧型の中古であれば比較的安く買えると思います。
書込番号:9990672
1点

フレールさん、テレマークファンさんご親切にありがとうございます♪
そうですかー、画質も違ってくるんですね。
50-200を候補に探してみます。
どうもありがとうございました
書込番号:9990829
0点

こんにちは ROWDYZIN 様
出張でいなかったもので,9987742のお書き込みを今見ました。私自身が持っているのは初期型の50-200です。そのレンズは,E-1用に購入したものですが,娘の運動会を撮影して,非常に感動しました。 それま持っていた望遠は,80-210(ただし35mmフィルムカメラ用ですので,フォーサーズの焦点距離に直せば40-105になります)で,全く異質の写真でした。 非常に腕が上がったような。
価格の違うレンズについては,例えば,晴天の室外であれば,高いレンズでもそうでないレンズでも,ほとんど同じような写真が撮れる場合があります。 その条件が厳しくなってきたとき,レンズの値段の差が出るとお考えになってはいかがでしょうか? それは,初めにお書きの「520でサッカーを撮影することは不可能なのでしょうか?」とも通ずるところがあると思います。 カメラ本体の値段が高いものとそうでないものとを比べた場合,ある条件では似たような写真が撮れる。 そういう意味で,どんなカメラでもサッカーを撮影することが不可能とはいえないと思いますが,いつでも,どんな条件でも,一定レベル以上の写真を撮影することが求められるとなると,カメラを選ばざるを得なくなってくると思います。
趣味で写真を撮る場合,予算とのかねあいもあるでしょうから,まずは価格の安い方をお買いになるというのも良い方法と思います。
書込番号:9998765
1点

遅レスですが・・・・ROWDYZINさん、戦果はどうだったでしょうか?
E-300・E-500で写真をアップします。(過去の使い回しですが・・・)
私は70-300をオススメします。手持ちで600mmまで使えますから、しかも安いっ。
個人的な話ですが一番苦労するのは測距点でした。
測距点が3点のため親指AF操作は必須です。
* sigma 55-200はさらにコンパクトでいいのですが
ズームリングの向きが逆なのでご注意ください。
書込番号:10040649
1点

梶原さん、大庶民さんご親切にありがとうございました!
あれから悩んだ結果、70-300を購入しました。
やはり、遠くからの撮影でしかも手ブレ機能も効くので300mmで正解だったと思います。
主体が晴天&屋外という条件下の撮影なので、今のところ問題なく撮れています。
まだ撮影自体が初心者ということもあり、なかなかコレだ!っていうものが撮れてませんが、これから腕を磨いていこうと思ってます。
本当にありがとうございました。
書込番号:10090617
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
E-520を使用しております。購入の際には皆様にはお世話になりました。
ちょっと質問があるのですが説明書に以下のようなものがありました。
E-520 説明書 139Pより抜粋
被写界深度
35 mm判カメラに対して2倍相当の深い深度が得られます。そのため、開放絞り
でより多くの光を集めることができます。たとえば、F2.0の明るさのフォーサー
ズシステムレンズは、35 mm判換算でF4.0に相当します。
と、あります。
つまりどうゆうことなのかがよくわからないのですが・・
つまり、フォーサーズレンズのF値2.0というのは実はF値4.0で
実はそんなに明るくありませんっということなのでしょうか?
焦点距離などは換算●●mmみたいな言い方をするのですが
F値はあまり聞いたことがなかったので気になりました。
多くの光を集めることができるのはF値が少ないとおもっていたのですが
もしかして逆?
すみませんが、どなたか教えてください・・・。
0点

追記です。
抜粋の一行抜けていました。
・背景のボケ量は、35 mm判換算した値で得られる効果と同じです。
ともありました。
書込番号:10062990
0点

こんにちは
被写界深度が大きいことは合焦範囲が広い(前後比)と言うことですね。
フイルムでF4に絞った時と同様の深度がF2で得られることですね。
これは逆の見方からすると、ボケにくいことになりますね。
書込番号:10063032
3点

もう一度、冷静に文章を読めばご理解いただけると思います(^^;
明るさはF2.0で…
被写界深度(ボケ量)はF4.0に相当する…
…と、読めるハズです♪
書込番号:10063047
6点

レンズの明るさは変わらないのですが、受光部が小さくなってるので
被写界深度は…
簡単に言うとようはボケにくいですよ
フルサイズでF2で得られるボケは、フォーサーズではF4相当になりますよってことです。
(許容錯乱円の直径が変わりますよってことです。)
フォーサーズは、小さくなります。
書込番号:10063048
4点

画角は焦点距離で表す事が一般的です。
フォーサーズは35mm判に対して半分の焦点距離でほぼ同等の画角を得られます。
単純に言えば、フォーサーズは望遠に有利、逆に広角に不利といえます。
被写界深度はF値で表現される事が多いです。
フォーサーズは35mm判に対して半分のF値で同等の被写界深度を得ます。
単純に言えば、フォーサーズはピンぼけになりにくく便利、逆にボケを活かすには不利となります。
上記は両方とも撮り方次第、レンズ次第なので一概に言える事ではありませんが、まぁ、そんな感じです。
で、F値をどう考えるかですが、いろいろあります。
【1】ボケ
ボケという意味ではフォーサーズのF2.0は35mm判のF4.0相当となります。
ボケを出しづらいと言われるゆえんです。
【2】ファインダーの明るさ
ファインダーの見た目という意味であれば、単純に見た目はF2.0相当の明るさになります。
でも35mm判のファインダーより小さい事が一般的なので、感じ方は人それぞれです。
100ワットの電球が1つと4つ。
4つあっても400ワットの明るさにはなりませんが、広い範囲を同じ明るさで照らせます。
【3】AFセンサー
AFセンサーに導く光はレンズの開放F値がそのまま生きてきます。
フォーサーズのF2.0のレンズは35mm判のF2.0のレンズと同等の光量をAFセンサーに導けます。
ただ、これもAFセンサーの性能も大切なのでどちらが有利とかは一概には言いづらいです。
例え話で恐縮ですが車に例えると・・・
・フォーサーズは2人乗りのスポーツカー。
・35mm判は8人乗りのミニバン。
排気量(F値)が同じであれば2人乗りのスポーツカー(フォーサーズ)の方が速く走れるのですが、
同じ人数を移動させるという意味では4台必要になっちゃいます。
個人的にはF値の明るいズームがあるフォーサーズは使いやすいですけど、更に明るい単焦点が多くある
35mm判も単焦点派には魅力的。
上記の通りF値の解釈の仕方次第ですけど、物理的法則はカメラのフォーマットには依存しません。
書込番号:10063060
4点

勘違いしてました、訂正します。
>フイルムでF4に絞った時と同様の深度がF2で得られることですね。
これは反対でしたね。
書込番号:10063074
1点

ボクもつい最近同じような疑問をもち、(↓)のようなスレをたてました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9947095/
で、自分なりには、
【「4/3機+(例えば)焦点距離25of2.8のレンズ」で撮った写真は、「フルサイズ機+焦点距離50of5.6のレンズ」で撮った写真と大体同じ】
と考えるようになりました。
書込番号:10063085
4点

皆様
早速のレスありがとうございます。
仕事がちょっと一段落したので、マニュアル(WEBのPDF)を隠れて読んでいたのですが
ふと気になってしまったのです。
皆様の知識の奥深さに改めて驚かさせるとともに、
この日中に仕事はなにしてるんでしょう?!っと疑問におもったりもしちゃいました(笑)
それはそれとして・・・
( ((´.`(´.`;=;'-^o)'-^o)) )さんのスレも
読ませていただきました。そこにF値は変わらないと書かれてあったりするので
他にもそのようなことを書いている人がいたような・・・・
気がして、ToruKunさんの説明でかなり理解できたました。
フォーサーズ用の焦点距離が倍になるのは単なるトリミング?っとおもったりもしますが
ちょっとそれとは違うのでしょうか?
そしてフルサイズがほしくなるのか・・・・
書込番号:10063119
0点

画角(写る範囲)と被写界深度の意味は違っていますね。
被写界深度とは、前後のピントの合ってる範囲のことです。
絞り開放では浅く(範囲が狭く)なり、絞れば深くなります、画角は同じですが。
書込番号:10063156
1点

>...単なるトリミング?...
って言うと、語弊が生じるかも!?です。
※ボクも
>仕事がちょっと一段落した...
ところだったのです(苦笑)。
書込番号:10063190
1点

しんたぼんさん
> この日中に仕事はなにしてるんでしょう?!
私の場合コンピュータ関連の仕事をしているので、書き込みをしているのは仕事の合間の休憩時間って所です。
普通の人より仕事の時間は長いと思うので、不定期に休憩を挟んでいる感じでしょうか。(^^;
私の知り合いの方からすると、
「あれ?あいつ何時間も書き込みしてないけど、どっか遊び歩いている(=PCの前にいない)のかな?」
なんて見方をする様です。(笑)
> フォーサーズ用の焦点距離が倍になるのは単なるトリミング?っとおもったりもしますが
> ちょっとそれとは違うのでしょうか?
これも考え方次第ですね。
そもそもの設計が違うので、一概に言いづらい部分であります。
フォーサーズの撮像素子の対角線長はフルサイズの約半分とされています。
フォーサーズが端に撮像素子を小さくして望遠に強いだけの規格であれば、マウント径も小さくしたでしょう。
それこそコンデジの様な小さなボディも作れたはずです。
でもそうしなかったのは、独自の「画質と撮影スタイルに対するこだわり」があったからです。
例えばフォーサーズの300mmはフルサイズの600mmに相当する画角を有します。
「フルサイズの300mmの中央1/4の面積をトリミングすれば同等では?」という意見も当然出てきます。
ただ、そうするとファインダーで構図を決める時にはそれを考慮に入れなければならない。
フルサイズのファインダーは像倍率が低いのが一般的なのでフォーサーズより全然見にくくなってしまいます。
端にトリミングという事ですけど、現在フォーサーズの最大解像度は約1,200万画素。
フルサイズの2,400万画素を1/4にトリミングすると600万画素。
フルサイズの1,200万画素を1/4にトリミングすると300万画素。
解像度が高いだけが良い事ではありませんが、300万画素は流石に用途が限定されます。
トリミング前提となると、レンズの解像度も倍の精度を要求される事にもなります。
# だからオリンパスのレンズは価格が高いのかも。(^^;
広角に弱いとされるフォーサーズですが、魚眼を除くレンズで現行の一般的なレンズではフォーサーズの7-14mmF4.0に
匹敵するレンズはありません。
画角換算で12mmや14mmのレンズはありますけど。
そもそもの設計が違うので、単純にどちらがどう、と言う事は言えないと思います。
好みの問題もありますが、両方使ってみると両方の良さが見えてくると思います。
書込番号:10063224
5点

F2.0なのに、F4.0相当のボケしか得られないのは残念なことですが、
オリンパスは上手に論点をずらしていますね、、、(笑)
暗い室内などで開放絞り値で子どもさんなどを撮影した場合に、
あまりにも被写界深度が浅すぎて、片目にしかピントがあっていないとか、
そういう場合にはなかなか便利かも知れません。
F2.0でシャッタースピードを稼ぎつつ、F4.0相当の描写が得られるのですから、、、
ちょっとフォーサーズが欲しくなってしまいました。
書込番号:10063285
2点

これまで色んな人があーだこーだ書いてたような気がしますが、同じようなこと言ってる人同士でも表現方法が違ってたり、知識の無い者にはイマイチ伝わらなかったのですが、ToruKunさんの説明でようやくわかりました。ありがとうございます。
たしかに写りでは劣る部分もあるでしょうけど、このサイズと重量でこの写りと値段を考えるとE-520も頑張ってると思います。
あとF値が低いレンズだと近距離の場合、ボケ過ぎて使い辛いと思う時が多々あります。
ボケ難いレンズだとボケが欲しく思い、ボケ易いと逆に文句言うのは贅沢過ぎるかな。上手く使いこなせていない証拠ですね。。。
書込番号:10063335
0点

基本的にボケ量は本来の換算しない焦点距離に準ずると思っておけば大丈夫かと。
書込番号:10063377
2点

ToruKunさん
御説明ありがとうございます。
概ね理解いたしました。大変たすかりました。
最近、E-520を買ってから
新宿南口のオリンパスの看板に愛着がわくようになってきました・・。
全然関係ないですけど。
書込番号:10063390
2点

ボケは特定距離における背景無限遠点の点光源の虚像の大きさで
フォーマットサイズに依存します。
被写界深度はプリント倍率を含めた許容錯乱円範囲で
撮影プリント倍率のみに依存(式展開すると焦点距離fが消える)します。
書込番号:10063517
1点

しんたぼんさん
全く同じ写真をフォーサーズと35mm判カメラ(フルサイズ)で撮ったとして、F値だけを考えて超簡単に違いを言いますと・・・
・同じぼけ量、あるいは必要十分なぼけ量が得られている場合なら、フォーサーズのほうがシャッタースピードを稼げるのでぶれにくく、風景や小物など手前から奥まで幅広くピントを合わせたい場合は有利
・同じシャッタースピード、あるいは必要十分なシャッタースピードが得られている場合なら、35mm判のほうがぼけ量が多く、よりぼけを活かした写真が撮れるので表現の幅という点で有利
と言えます。もちろん、他の要素も絡んでくるので全てにおいてこうだとは言い切れないですが、基本的には上記の様になると思います。
どちらが優れているかは完全に使う人の用途や好みによりますね。
書込番号:10068753
1点

考察の対象によって違うと思いますが、像の大きさと、F値に関わるボケ、受光量と画質は
センサーの一部で、同じサイズ範囲(一ミリ四方とか)でしたら、全ては同じで何も変りません。4/3が写る範囲が小さいだけです。
センサーの一部または全部、同じ1%とかの比較でしたら、像の大きさは二倍、F値は二段の差が出ます。ボケも、受光量と画質も。
4/3のレンズも実は全て二段小口径のレンズです(直径は半分、面積は1/4)。
書込番号:10072838
1点

絶対(1ミリとか)の考察と、相対(画面の1%とか)の考察で結果が違いますが、
写真として有意義の比較は、同じ画面基準の考察だと思います。ボケ以外も色々ありますが
マイクロレンズの倍率も一緒に参考して下さい。ボケないのが小口径が原因で、小口径の
もう一の効果は光が通りにくくなりますが、これが画質低下の原因です(同じ原因)。
つまり、ボケない ⇔ 絞りを絞った ⇔ 相対的に暗くなる、何処までも成立するのです。
書込番号:10072883
2点

>フォーサーズ用の焦点距離が倍になるのは単なるトリミング?っとおもったりも
>しますが
>ちょっとそれとは違うのでしょうか?
単なるトリミングです♪
http://cweb.canon.jp/camera/cmos/fullframe-j/angle.html
でわかると思います。
それに焦点距離は倍になるのでは無く"○○mm相当"です。
同じ撮影距離、画角、F値で撮影すると、背景他のボケは、フォーサーズとフルサイズのカメラだとフルサイズの方が2倍程度大きなボケになります。
フォーサーズとフルサイズだと、F値を素子の大きさに比例して前者の2倍にする必要(換算2倍)があると思います。ですから、フォーサーズのF値を2倍にする必要があると思います。
>そしてフルサイズがほしくなるのか・・・
フルサイズCMOSセンサーの魅力
http://cweb.canon.jp/camera/cmos/fullframe-j/index.html
書込番号:10074451
1点

誤
同じ撮影距離、画角、F値で撮影すると、背景他のボケは、フォーサーズとフルサイズのカメラだとフルサイズの方が2倍程度大きなボケになります。
フォーサーズとフルサイズだと、F値を素子の大きさに比例して前者の2倍にする必要(換算2倍)があると思います。ですから、フォーサーズのF値を2倍にする必要があると思います。
正
同じ撮影距離、画角、F値で撮影すると、背景他のボケは、フォーサーズとフルサイズのカメラだとフルサイズの方が2倍程度大きなボケになります。
フォーサーズとフルサイズだと、F値を素子の大きさに比例して後者の2倍にする必要(換算2倍)があると思います。ですから、フォーサーズのF値を2倍にする必要があると思います。
スイマセン♪
書込番号:10074506
1点

レンス+さん、じゃなかった、すごく濁ってるレンズ+君
相変わらず日本語メチャクチャだねえ。うる星君よりひどいよ。
> フォーサーズとフルサイズだと、F値を素子の大きさに比例して後者の2倍にする必要(換算2倍)があると思います。ですから、フォーサーズのF値を2倍にする必要があると思います。
あのさー、「ですから」の前と後ろ、おんなじじゃん♪
これじゃあ「ですから」の意味がないでしょ♪
「ですから」という言葉は、例えば
レンズ+君は論理的にモノを考えられない。
“だから(ですから)”
文章がメチャクチャになる。
と、こんなふうに使うんだよ。わかる?
もっと日本語上達するまで、2行以上の文章は書かない方がいいよ。
読む人を混乱させるだけだからね。
バカは休み休み書くように心がけましょう♪
書込番号:10074654
9点

流石オリ○さんです。
F値の事になると躍起になりますね♪
書込番号:10074691
2点

全て換算しないのか(ミリ数、画面全体サイズと無関係の絶対値、フィルム計算の視点)
全て換算するのか(%数、画面全体が1に対しての相対値、写真の視点)が筋だと思います。
4/3が二倍望遠、二倍マクロ倍率が大きい、二段被写界深度が深いのが、相対・相当の話で、
絶対値のF値感光計算の話と一緒に並ぶのが矛盾があります。
絶対の話でしたら、同じレンズであれば同じ条件で像の大きさも、ボケも全く同じですが、
相対の話では二段被写界深度が深いと言ったその時、自然的に、必然的に、二段暗いを意味します。
同じF値関連の性質で、ボケが相対の視点(画面全体からF値が二段違う相当と)、
感光が絶対の視点(画面全体を無視した単位面積の視点)からの話は、勘違いで
うっかりしたミスより、“確信班”だと思います。
書込番号:10074990
1点

自民党の首相・大臣経験者、派閥領袖達がこれから暇人になりそうですが、
オリンパスさんはやりたくもないE-P1が好調で、忙しいかも知れませんね。
書込番号:10075514
2点

> 単なるトリミングです♪
単なるトリミングと言えるためには、レンズの解像と画素サイズ(絶対値)が揃う必要があると思います。
4/3レンズの解像はフルサイズより少し良く(中央部分+二段絞った相当)、画素サイズも小さいですから、
単なるトリミングではなく、トリミング+α(極小画素)ではないでしょうか。
書込番号:10075943
1点

ちなみに画素サイズは近赤外線レベル、今のコンデジの1.5μm前後から1μm弱が実現できる
と思います(億画素級で今直ぐではありません)。レンズには光回折限界の壁もあります。
全てのカメラが壁に打つかって同じ場所に止まったら“単なるトリミング”になります。
ちなみに4/3レンズの回折限界も、フルサイズより二段ほど早くきます。
フルサイズのf/2.8のレンズに負けないためには、f/1.4で開放回折位の解像が必要です。
ツァイスBiogon 25mm f/2.8の開放解像は、論理最高解像に達したと自画自賛してますが
ZDのf/1.4レンズは、一つでも出したら如何でしょうと期待してます(ZD12/1.4が不可能?)。
書込番号:10076007
1点

>単なるトリミングではなく、トリミング+α(極小画素)ではないでしょうか。
ナルホド!!
次からそれ使います。
書込番号:10076314
1点

皆様、いろいろとご丁寧に説明ありがとうございます。
これで概ね理解したつもりです。
ますます知識を深めて、デジ一を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:10076896
1点

“トリミング+α”の言い方でしたら容認できますが、自分はそう言わないと思います。
フォーマットの違うカメラでも、センサーサイズを見ないで写真だけを見て比較したいです。
結果として、F値に関連する全ての性質が二段違うことになりますが、この二段の差が永遠に
縮まらないとしても(克服するためには、二段明るいレンズを使う以外方法がありません)、
二段の差があるから、実用ではないとはそれも違います。4/3は十分実用できると思います。
同じ4/3センサーでも、今の設計が最善かどうかは、自分は最善ではないと思いますが。
マイクロ4/3でも最善かどうかは分かりませんが、マイクロの方に期待したいです。
書込番号:10076990
1点

> 克服するためには、二段明るいレンズを使う以外方法がありません
二段明るいレンズを使ったら、全ては克服できると思います。
なので、強く言えば、4/3の一番特徴はセンサーサイズではなく小口径レンズだと言えます。
ちなみに小型軽量化も小口径、暗いレンズを使う以外方法がないと思います。
書込番号:10077022
0点

> 4/3の一番特徴はセンサーサイズではなく小口径レンズだと言えます。
上に言った光の波長や、回折限界の壁にぶつかるまでは。何度もすみませんでした。m(!)m
書込番号:10077287
0点

>> 克服するためには、二段明るいレンズを使う以外方法がありません
>二段明るいレンズを使ったら、全ては克服できると思います。
ここでは↑タブーです。
ついでに高感度ノイズの話も♪
書込番号:10078729
0点

良く分からないから4/3にした人が多いと思いますが、全てはそうじゃないと思います。
書込番号:10079888
0点

>良く分からないから4/3にした人が多いと思いますが
購入後、気がついた時はハンベだと思います♪
書込番号:10080123
0点

日本語が解らない方がいますね〜
フィルター径が58mmと86mmのレンズはどちらが大口径なんでしょうか?
長さや重さ、明るさ?
別の要素で判断するんであれば答えられない事になります。
水道管や戦車砲の口径の比較とかはどうするんですか?
書込番号:10080509
3点

フルサイズのレンズはレンズ、4/3のレンズが大根とは言いませんよ。
フィルター径と、前玉のサイズは違いますが、
前玉のサイズも、口径とは違います(レンズの設計によります)。
口径は、焦点距離と同じシンプルにした仮想なもので、
25mm f/2.8のレンズの場合、25 ÷ 2.8 = 8.9(ミリ)ですが、
これに相当する4/3のレンズは、12.5 ÷ 1.4 = 8.9(ミリ)になります。
両方が完璧なレンズで、フルサイズと4/3にそれぞれ装着したら、
区別できない(同じ、相当する)ものになります。ボケも、画質も。
書込番号:10080707
0点

はい、脳内理論は結構です。うる星カメラ殿、レンズ+殿
大辞林 第二版
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/63097/m0u/
口径比の定義は
>レンズなどの有効直径と焦点距離の比。F ナンバーの逆数。像の明るさは口径比の二乗に比例し、光学系の明るさの目安となる。
なので、フォーサーズの25mm F2.8のレンズは35mm版でも、大判でも
25 ÷ 2.8 = 8.9(ミリ)ですがなにか?
書込番号:10080745
4点

25ミリの大判レンズは見たことがありませんが、画面サイズを無視した絶対値(ミリ数)の
考察でしたら全て同じであると、カキコ「10072838」あたりを参照したらと思います。
書込番号:10080791
1点

スレ主様が「解決しました」と言って閉じられたのに明後日の方向にクドクドと話を続けるのは失礼ではないですか?
それともE-3板での技術討論についていけなくなったのでこっちに来たのかな?(笑)
書込番号:10081331
5点

ハンベってなに???
とりあえず、”知らぬ顔の半兵衛”といってみる。
本当はノイズ+さんに惑わされてゴミが写った写真にハンベソ。
書込番号:10081452
3点

シーカートーさん
ハンベ=半べそです♪
意味わかりましたか?
書込番号:10083450
0点



最近、ひょんなことから「E-510」を使い始めたのですが、「E-520」の板の方が賑やかそうなので、こちらに質問します。バッテリーのことです(カメラ・バッテリーの板もありますが、あまりに寂しいので、やはりこちらに質問しますね。笑)。
E-510/520/3/30等の純正のバッテリーは、「BLM-1」ですが、実売価格が大体、6000円前後ですね。
ところが(株)日本トラストテクノロジーが発売している互換バッテリー「MyBattery HQ OLYMPUS BLM-1」(MBH-BLM-1)は、半値の3000円位で売られています。
http://www.jtt.ne.jp/
そこで質問です。この「MBH-BLM-1」は、使っていてどんなものでしょうか。
もちろん、「そんなまがい物ではなくて、純正品をお使いください」がまっとうな意見であることは百も承知ですが(笑)、この「MBH-BLM-1」を実際にお使いの方にお聞きしたいのです。
いかがですか?純正品と全く同じようですか?それとも違いを感じることがありますか?あるいは買って失敗だったということでしょうか?
アマゾン・コムのカスタマー・レビューを見る限りでは、問題なさそうなのですが、実際に使っている方のご意見を伺いたいです。
0点

>あまりに寂しいので、やはりこちらに質問しますね。
板違いです。
自分独自の判断で掲示板の利用規約を守らなくてもいいのか?について、
万人を納得させられる理由をお持ちならぜひどうぞ。
書込番号:10064286
4点

こんばんは
現品を使ってはいませんが、リチュームイオンについて申し上げますと、2,3年前にPC用の国内大手メーカーの発煙事故で回収騒ぎとなったことは、ご存知の通りです。
いくら小型のカメラ用でもエネルギーは絶大です、発煙、爆発などの危険性を潜んでいます。
純正品も全く無事故とは言えませんが、万一の場合の保証など考えての価格設定と思われます。
従って、社外品をお使いになるには、あくまでも自己責任となりますこと、ご了承ください。
書込番号:10064299
1点

Oh, God!さんこんにちは。
私自身ではありませんし、このカメラやこのバッテリーの話ではないのですが、知人が同じメーカーのバッテリーを使っていて、カメラが壊れたということがあります。
書込番号:10064382
5点

Oh, God!さん、こんばんわ♪
自分は お申し越しのメーカーではありませんが、ロワジャパンとか「無印」のバッテリーを使いまわしています
"運がいい" ということなのか(笑)、今まで不都合なことや事故はまったくありませんでした、
購入時に同梱されてきた純正品と 何の区別もなく、カメラ内のバッテリーが切れたら普通に入れ替え・・・という
使い方です、 純正品・互換品と意識したことはありません
ご質問の要旨とは異なるレスですが、互換品を使ってる・・・ということでレスさせていただきました (^^)
書込番号:10064563
4点

Oh, God!さん
奇遇です。
日本トラストテクノロジーの「MBH-BLM-1」使っています。
でもあんまり購入してから日は浅いです。
http://anyakoro.exblog.jp/10761668/
購入記録をブログにあげましたが、あまり良い評判はありませんでした。
(よければ普通で何か起きれば問題になるからでしょうが)
syuziicoさんのおっしゃるとおりで、
>購入時に同梱されてきた純正品と 何の区別もなく、カメラ内のバッテリーが切れたら普通に入れ替え・・・という
使い方です、 純正品・互換品と意識したことはありません
とまったく感想は同じです。
ちなみにバッテリーは2つ購入しましたが、1つは開封すらしていません。互換バッテリーを使うより、ボディが増えてボディにバッテリーがついてくるので(BLM-1が使えるボディが4台)現在それで間に合っていたり(^^;
書込番号:10064959
3点

こんばんは。
私はE-500/510に純正3個、互換バッテリ2個(JTTオンラインで購入)を使っています。
使用にあたり、純正/互換の区別はしていません。
今のところ、全く問題は起きていません。(純正と同じ感覚で使えています。)
私の使い方は、バッテリーエンピティマークが出たら交換し、空のバッテリーは満充電にして保管するという、簡単ではあるけれど、電池にとっては余り良くない方法です。
(リチウムイオン充電池にとって、満充電で保管するのは良くありません。)
その為か、それほど使ってはいないのに、へたって来たバッテリー(純正)が有ります。
一眼レフ以外に、手持ちのデジカメのうち、μ770SW、EX-F1、IXY 700にもJTT社の互換バッテリーを使っていますが、一眼レフ同様、今のところ、問題は起きていません。
但し、あくまでも、社外品の使用は自己責任と心得ています。
バッテリートラブルを自己責任にしたくない方には、お勧めはしません。
そのような方は、純正品をお買い求め下さい。
自己責任と自覚されているなら、お勧めします。
性能/価格 比は互換バッテリの方が上ですから。
パナソニックのデジカメは、互換バッテリーが使えないような仕様になりつつあります。
これは粗悪製品を排除するのが主目的だと理解していて、この方針自体には賛成ですが、結果的に、純正と変わらない、安全性の高い互換バッテリーまで使えないのは、残念です。
書込番号:10065423
3点

皆さん、どうもありがとうございます。
要するに一般論としては、事故等の恐れがあるので互換バッテリーは勧められないけれども、このバッテリーに関しては事故は発生していないみたいだ、という認識で良いようですね。
素直に純正品を買えば良いのでしょうけれど、「半値で純正品と変わらない」となると、心が動きます(笑)。
暗夜行路さんがお使いだというので、私も手を出してみようかな、と思ってみたり(悩ましいなぁ。笑)。
書込番号:10065576
0点

ROWAの場合、¥3kでサンヨーのセルが入った互換バッテリーが買えるようですね。
中国製無印だと\1290ですね、逆に恐ろしい(笑)
・・っと言いつつD50のバッテリーは中国製無印(\980)を使ってましたが、爆発とか
液漏れとか、容量が極端に少ないとかは無かったですね。ただ、リチウムイオンの
電解液の臭い(キウィを刺激的にしたような臭い)はほのかにしてましたので、常に
液が蒸発していたかもしれません。
ちなみに、リチウムイオンの電解液は有機溶剤なので、一度液漏れすると樹脂や金属を
浸食します。デジカメのような精密機器の場合、毛細管現象みたいなことが起きるので
内部の隅々まで電解液が行き渡ると思います。爆発・発煙は稀としても、液漏れは
結構確率が高いのではないでしょうか?特に無印品は。
書込番号:10078525
1点


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