
このページのスレッド一覧(全111スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 23 | 2010年9月5日 21:41 |
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1 | 8 | 2010年8月26日 09:49 |
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3 | 3 | 2010年8月6日 16:31 |
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1 | 5 | 2010年7月22日 22:37 |
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5 | 7 | 2010年7月6日 09:15 |
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5 | 16 | 2010年7月4日 13:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 レンズキット
ド素人です。
ひょんな事からコチラのカメラを入手しました。
それまで使っていた、パナソニック「LUMIX DMC-FZ18」と交換したのです。
勿論1眼なんて初めてです。
FZ-18もカメラ任せで使っていました。
趣味でキックボクシングをしているので、試合の応援等の為に購入したのですが、念願の1眼に惹かれまして・・・
しかし標準レンズでは望遠が全く足りないので、何も考えずに70-300mm F4.0-5.6を購入。
中々試合に行く機会が無く、専ら鳥や動物、マクロとして使って満足していました。
ところが先日遂に試合にて使う機会を得ました。
結果は散々。
広さのわりに照明が暗めの会場だった為か、1脚を使ったにも関わらず、ブレるわ暗いわノイジーだわで、ロクな写真が撮れませんでした。
(撮影は連写をよく使います。)
そこでコチラで調べると、どうやら暗所と動体撮影には不向きな機種との事。
自分なりに色々考えた結果、
@腕を磨く(大前提でしょうが・・・)
A50-200mm F2.8-3.5 SWDの購入に踏み切る。
B思い切ってペンタックス K-x ダブルズームキットを買う。
Cもっと思い切ってソニー α550と75-300mm F4.5-5.6 SAL75300を買う。
(なんて考えてたら、自分の求める機能が完璧なんじゃないかと思われるα55が発表に・・・)
しかしB、Cもレンズの明るさは使用中の70-300mm F4.0-5.6殆ど変わりません。
なので本体を変えても写りに差が出難いのでは・・・?と疑問もあります。
あと予算的にAとCは大差無いので、どちらがベストな選択なのかも悩みます。
520も気に入っているので、活かせるならソレに越した事は無いんですけど・・・。
稚拙な表現、文章で申し訳ありませんが、ご教授、ご指導宜しくお願いします。
0点

E-520を所有しています。
屋内スポーツの撮影そのものがかなりハードルが高いのですが、更にオリンパスの苦手な分野です。
機材投資に技術習得を加えて、撮るに撮れないわけではないですが他社を選ぶ方が超えるべきハードルは低く設定出来るのは間違いないでしょう。
また、冒頭にもありますように屋内スポーツ撮影が得意なメーカーというのはおそらく無いと思います。
比較するならばオリンパスよりも優れているといったところですが、やはり他社、それもキャノンかニコンを選ばれるのがベターだと思います。
書込番号:11816993
3点

私はE-500/510を使っています。
撮影時のISO感度、絞り値、シャッタ速度はどの程度だったのでしょう?
オリ機の場合、センサー面積が他社のAPS-Cカメラと比べ、小さく、高感度には不利と言われています。
ISO感度800〜1600、絞り開放でSSが遅く被写体ブレなどが生じたのなら、
1.50-200に変えた場合、シャッタ速度は約1段速くなります。(テレ端の焦点距離は十分でしょうか?)
2.α550と75-300mm F4.5-5.6 SAL75300を買い、ISO感度1600〜3200で使えば、1.同様シャッタ速度は1段速くなります。
オリ機とソニー機とで、手ぶれ補正の優劣は分かりません。
どちらにせよ、薄暗い場所で動きの速い被写体を撮るには困難でしょう。
キヤノンの1D系+F2.8(通し)のレンズなど、高額な出費が可能なら、それなりに良い写真が撮れると思います。(ニコン機でも同様です。)
あるいは、E-520+標準ズームで、リングサイド付近まで近寄って写すことが出来れば、もう少し良い結果になると思います。
書込番号:11817006
1点

>広さのわりに照明が暗めの会場だった為か、1脚を使ったにも関わらず、ブレるわ暗いわノイジーだわで、ロクな写真が撮れませんでした。
室内スポーツ撮影は難しいですよね。高感度&低ノイズ機で撮影すればいい写真が撮れるわけでもありません。高感度&低ノイズでも光量が足りなければ平べったい画になります。
手っ取り早いのはガイドナンバーの大きなストロボ(FL-50R)を使うことでしょうか。秒間○コマとかの連写は無理ですが。シャッター速度優先にして、1/250秒以上で。
ただ、暗所で素早くピントが合うカメラって、E-510だけでなく他社製品の高級機を含めあまり多くはないと思います。
E−3(SWDレンズ)は暗所でのピント合わせが得意で速いのですが、モデルチェンジ前ですし、おいそれと買い換えるわけにも行きませんしね。
書込番号:11817026
0点

何れにせよ高感度耐ノイズに強い気球を選ばれるのが良い様に思われます。
あとは 明るいレンズでしょうね。
書込番号:11817101
1点

カメラはメーカーに関わらず、「暗い場所、遠いもの、動いているもの」を撮るのが苦手です。
この条件が1つだけならまだしも、2つ以上重なると、加速度的に難しくなります。
そういう意味では、屋内のスポーツというのは、サイアクの条件と言えるかも知れません汗
一脚を使ってブレを押さえても、シャッター速度が稼げなければ、被写体はぶれてしまいますので、
カメラの感度を上げ、明るいレンズで撮るのが定石です(フラッシュが焚ければよいのですが、スポーツだとNGでしょうね)。
とはいえ一般的に、そういう機材は高価です。それと、選択肢の「3」でも「4」でも、状況は大して変わらないと思います。
そこで、高感度と連射に強そうなα55に、135mm f1.8ZAを組み合わせ、換算画角200mm f1.8として撮影するのも面白いかもしれません。(でも初期投資額は20万円オーバー、というところになってしまいます・・・)
または、望遠をあきらめてフォーサーズのSummilux 25mm f1.4を購入し、スポット測光で撮るのもいいかもしれませんよ。僕ならそうするかな。
書込番号:11817449
0点

まず一脚よりは三脚かと。これで手振れは何とかなるとして、後は感度をMaxの1600にしてMFで置きピンにして、ボクサーの動きが一瞬止まった時にパチリ。(撮影時にAFで迷いが無かったならAFでもよいですが)
マニュアルモードで絞り開放にして被写体ブレを防ぐ意味でSSを上げようとすると1600でも露出アンダーになるでしょうから、ある程度は妥協するしかないでしょうね。
K-xなど高感度に強いと言われてる他機種に変えても、望遠で撮るならF値の小さい大口径の望遠レンズ(高価な上に重い!)が必要になりますからかなりの投資になりますよ*_*;。
書込番号:11817587
0点

>R.M.Rさん
コメントありがとうございます。
NやCが良いのは分かっているのですが、上を見ればキリが無いですから・・・
報道写真の様な、ビタッッッと止まった写真が撮りたいワケではないので、ソコまでは必要ないんですよね・・・
なんとなく両社の入門、中級機に魅力を感じない事もありますが(連写速度とか)、何より上級機は資金不足です(笑)
やはりオリンパスは特に苦手分野なのですね・・・残念です。
基本的に屋内が得意なメーカーは無いという事も勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:11818770
0点

ΩREDさん、こんばんわ
室内競技は苦手とはいえ、工夫することであるていど上手く撮ることができると思います。
・開放F値が暗いレンズの場合
→F値が小さい方で撮る=広角側で撮る
・スポーツを撮る場合
→競技によりますがシャッター速度を1/250の前後辺りで撮りましょう。
→ISOはAUTOで、1600辺りまでは上げましょう。
・被写体が動いている場合
シャッター速度がある程度確保できるなら、IS2かIS OFFで、被写体の動きにあわせて流し撮りしたほうが上手く撮れるかも知れません。
・観客席と撮る対象の輝度差が大きい場合
→Mモードで、ISO/シャッター速度/絞り値固定で撮りましょう。
・ノイズが多い場合
→NeatImageなどでノイズ処理しましょう
できれば、撮ったときの状況がもう少し知りたいですね。そうすればもう少し適切なアドバイスができるかと思います。
書込番号:11819096
1点

私はオリンパス以外は使用した事がありませんし、正直言うとあまり興味もありませんし(笑)詳しい事は良く判りませんので、他社の事を記載するとかなりいい加減な情報になりかねないのでそこはご了承頂きたく思います。
それでも、高感度、動体に関してはキヤノンかニコンを選ぶというのは間違いないはずです。
ですが、返信を拝見する限り、
この二社を避けたメーカーで屋内スポーツ撮影を希望
しかも、かなり低予算
という事ですよね…
失礼を承知で記述しますと「う〜ん、かなり無茶言ってるよね(笑)」とお手上げなのですが、私が改めて助言可能な事となるとオリンパスに関する事となります。
70-300から50-200SWDに変更する事で間違いなく条件は良くなりますが、現実的に考えて機材投資はこれが最初で最後のステップアップになると思われます。
(次のステップアップだとE-3導入、更に上を望むと残りはHGレンズ購入しか選択肢がありません。)
そこで50-200SWDで屋内スポーツを撮影されている作例を探してみたところ、撮られている方は少数ながらも居られるようです。
検索すると安易に見つける事が出来ますのでそちらを拝見されて、ご希望に添う物であるかご判断されては如何でしょうか。
(殆どの方がE-3との組み合わせでしたが、それを考慮してもどの方も難しいという感想付きでした。)
ただ、オリンパス公式のフォトパスのジャンルには屋内スポーツという項目はありませんし、用意をしていない、特に新規追加で希望もなさそう、との二点を考えると如何にこの撮影項目の敷居が高いかという事、メーカーもユーザーも暗黙で承知しているのではと想像に至ります。
蛇足ですが機材投資をされてその結果「オリンパスは駄目だな」という後悔だけはして頂きたくないので一般的に他社、それもキヤノンかニコンを推奨した次第です。
また、私が実際に撮影をしているわけではありませんので撮影手法の具体的な助言でない点、申し訳ありません。
書込番号:11822366
1点

ニコン・キャノンを使って室内撮影に強いという話は、少なくともボディは、7D/D300S、レンズは70-200mm F2.8とか300mm F2.8を使っての話になるので、あまり期待し過ぎないほうが良いと思います。
高感度の差は一段程度ですので、ダブルズームなどの望遠端F5.6のレンズであれば、50-200mmの望遠端F3.5の方が、暗いところには強いことになります。
書込番号:11822829
1点

>影美庵さん
ウチの選手の試合が当日第1試合だったので、ロクな設定もできずに撮影を開始せねばなりませんでした。
目当ての試合の前に、他の試合で色々試してみようなんて考えてましたので・・・甘かったです。
それでもインターバルの間に辛うじてモードダイアルをSに、ISOは800(チラホラと高感度ノイズとやらの噂は聞いていたので1600までにはしませんでした。・・・しとけば良かったのでしょうか?汗)に設定しましたが、兎に角暗くて・・・
途中で露出補正を最大に明るくしたりもしましたが、やはり暗い・・・
最大の要因は自分の勉強不足ですよね
(ノω・、)
因みに50-200ですと、大きな会場ではテレコンが必要になるかもしれません。
TCON-14Bが必要になるかも・・・でも1段暗くなってしまうんですよね?
コレじゃ購入しても意味がないですね(汗
あとリングサイドに陣取れるなら自分も最高に嬉しいのですが、プロ興行になると無理な場合が殆どです。
高額な出費は厳しいと言いますか、C程度の予算が結構ギリギリです。
1眼って予想以上にお金のかかる趣味なのですね
(*´Д`)=з
でも折角踏み入れたんだし、地道にでも頑張りたいですね。
コメント参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:11824257
0点

>ここにしか咲かない花さん
それなりの機材を揃えても、必ずしも良い写真が撮れるワケではないのですね。
でも自分の様なド素人になら、気にならないのかな・・・?という期待(?)もあります。
(或いは分からない?(;´Д`A ``` )
ピントについては、MFを多様してました。
AFだと手前のロープにピントが合ってしまうのです。
AFの場合でも中央1点のみでしか使わないので、ピントのスピードに関しては特別不便に感じた事はありません。
E−3(SWDレンズ)は確かに興味ありますが、予算の都合と、仰るとおりモデルチェンジ前なので今回は選択肢には含めませんでした。
個人的に、随一と言われるオリンパスの防塵防滴は、凄い興味があり惹かれる点でもありますけどね。
試合でのストロボ使用は新宿区在住さんも仰っるとおり禁止されているので、折角のご提案ですが今回は使えませんです。
コメントありがとうございました。
また機会がありましたら色々教えて下さい。
書込番号:11824305
0点

>LE-8Tさん
背中を強力にプッシュして頂きありがとうございます(笑)
しかし皆さんの御意見から感じますのは、やはり自分の勉強が第一なんだという事ですね。
専門用語1つにしても、ちゃんと理解できてないトコがありますから。
地道にでも1眼ライフを楽しんで行きたいと思います。
コメントありがとうございました。
また機会がありましたら色々教えてやって下さい。
書込番号:11824321
0点

>TCON-14Bが必要になるかも・・・でも1段暗くなってしまうんですよね?
TCON-14Bは取り付け径φ62mmの、E-10/20用フロントテレコンです。(私も持っています。)
50-200/2.8-3.5のフィルター径はφ67mmですから、67→62のステップダウンリングと共に用いるなら、F値低下はなく、焦点距離は1.4倍になります。(私は、50-200では使っていません。)
ただ、TCON-14Bは重いですから、ここを支えないと、光軸が狂うかも知れません。(E-10/20はインナーズーム&インナーフォーカスですから、テレコン取り付け部は動かず、光軸ズレも起きません。)
レンズ交換が可能な一眼レフでは、フロントテレコンは余り使われず、EC-14/20の様なリヤテレコンが使われます。
F値は倍率に応じ下がりますが、結合は強固になり、光軸の狂いは出ません。
どうしてもF値は落としたくはないという時以外、フロントテレコンはお勧めしません。
と言いつつ、70-300にレイノックスのDCR-2025PRO(2.2倍フロントテレコン)を付けて遊んでいますが…。
書込番号:11824453
0点

表現に一部不適切な箇所がありました。
フロントテレコン使用で、
>…、67→62のステップダウンリングと共に用いるなら、F値低下はなく、…
『 F値の低下 』ではなく、『 F値の増大 』とか、『 明るさの低下 』という表現の方が適切でした。
全体の流れの中では、ご理解いただけているとは思いますが…。
申し訳なし。
書込番号:11824807
0点

>新宿区在住さん
>カメラはメーカーに関わらず、「暗い場所、遠いもの、動いているもの」を撮るのが苦手です。
そうなんですね〜(汗
イヤ一応知識としては知ってた(つもり)んですが、ココまでとは・・・寧ろコンデジよりもシビアな気がしました。
腕の無さがダイレクトに出てしまうというか・・・orz
しかしBはともかくCでもそんなに変わらないんですねー
(*´Д`)=з
R.M.Rさんが言われる様に、CやNも視野に入れて、それこそ新宿区在住さんが言われるトータル20万円前後のシステムの導入を考えた方が良いかな・・・?なんて考えも頭をもたげてきたのですが、やはりどうしても望遠は外せないです。
「α55に、135mm f1.8ZA」や「Summilux 25mm f1.4」の場合、後からトリミングするって事ですか?
その場合、JPEGじゃなくてRAW撮影になるのでしょうか?
書込番号:11833690
0点

>salomon2007さん
3脚を使えれば良いんでしょうけど、大体は脚を据えるスペースが無い事が多いですかね(汗
手ブレではなくて被写体ブレなんで、多分1脚でも効果は出てると思うんです。
勿論salomon2007さんが言われる様に、3脚の方が間違いないのは分かってますけどね。
一応MFでISOは800にはしたのですが、次回は1600でやってみます。
勿論バズーカみたいな、しかも中古車が買えそうな値段の望遠レンズはとても無理ですし、最早趣味の範疇を大きく越えてしまいますね
( 。-ω-)
なのである程度の妥協はしているつもりです。
ちょうど各メーカーから新製品が発表されてますし、520を活かす事も含め色々考えて自分の背丈にあったモノを選択したいと思います。
コメントありがとうございました。
書込番号:11833764
0点

>R.M.Rさん
仰る通りだと思います。
ド素人の無知故の戯言と思って、受け流して頂けると幸いです
(;´▽`A ```
オリンパスでのアドバイスは勿論、CとNも視野に入れて決断しようと思っております。
元々オリンパスが駄目とは思っていませんし、皆さんのご意見を考えると基本的に難しいジャンルとの事ですので、これでオリンパスが駄目とは思いませんよ。
むしろ他メーカーを調べ、店頭で実際に手にして感じましたが、入門機の中では最もホールドしやすく質感が高いのが520(620)でしたので、改めて気に入りましたよ♪
もし他メーカーの機種を買い増ししたとしても、使い分けて愛用していく所存であります!
発表が近付いているE-5なら更に良くなってるでしょうし、もし620の後継機が出るのなら気になりますしね
ヽ(´∇`)ノ
それまでに腕を磨かないと・・・(汗
書込番号:11833947
1点

>テレマークファンさん
返信の順番を間違えてしましました(汗
誠にスミマセンm(。≧Д≦。)m
そう!
CとNを調べると、その2機種が候補になりました。
でも結局レンズが大変な事になりますよね・・・ほぼ同じ明るさの望遠レンズを買っても大差無いみたいですし
(*´Д`)=з
特にCの板では、高い機種にも関わらず故障や不具合が出る例も多数見受けられたので、些か慎重になってます。
数々のアドバイス、ありがとうございます。
シャッター速度は現状の装備では確保出来ませんでした。
状況も影美庵さんへの返信に書きましたが、ロクな設定も出来ないままでしたので・・・
現状ではAが有効みたいですね。
とりあえず他メーカー導入も含め、焦らず慎重に考えて決断しようと思います。
それまでにテレマークファンさんのアドバイスも参考に色々試してみる所存です。
ありがとうございました。
書込番号:11834078
0点

>影美庵さん
あああ(-_-;)
TCON-14Bは某オークションで出品があったのでチェックしてたのですが、どうやら14の文字しか見てなかった様です(恥
またしても無知ぶりを発揮してしまいましたね。
もしかしたら危うく落札してたかも・・・ご指摘ありがとうございました。
F値の件も分かりました、態々解説して頂き恐縮です。
しかし知らずに間違えたとは言え、F値に変化が無いフロントテレコンって魅力的ですね。
そのぶん弊害として光軸のズレる可能性(?)や、その重さがあるのでしょうが・・・
つーか70‐300の2.2倍ってどうなんですか(笑)
最早、天体望遠鏡じゃないですか!?(笑)
50‐200を購入した場合、K−1などの(滅多に無いですが)大きい会場だと焦点距離が足りないので、テレコンは必須でしょうから候補に入れておこうかな・・・
ただお値段がお幾らマンエンなのか気になりますけど
(^^ゞ
書込番号:11836137
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 レンズキット
キヤノンの外付けストロボ、スピードライト430EXを所有してます。
これをE-520に付けて使用しても、問題ないのでしょうか。
連動ピンなどの影響で不具合とか出てしまうのでしょうか?
初心者ですので、試すのがちょと怖くて、お尋ねしました。
よろしくお願いします。
0点

壊れるより・・・
光らないんじゃないかな???
・・・と、思います
書込番号:11811202
0点

フルマニュアルなら問題なく使えるのではないですかね?
接点で誤動作の可能性があるなら2極接点しかないバウンスさせるためのアダプターつけるとか…
基本になる2極は共通規格なので全く問題ないかと思います
僕はむしろ余計なオートにならないように純正品でも2極以外使えなくしてしまおうかと思っています(笑)
書込番号:11811259
0点

>初心者ですので、
初心者の方、ということですが、
逆に(知らぬが仏で?)試してみてほしかったような・・・・・。
意外といけたりするかもしれません。
中途半端に知っていると怖い、というか、どうせダメだろう、というあたまがが先にくるので。
両方ともシンクロケーブルが使えるなら、なんとか使えるかもしれませんが。
でも、たぶんマニュアルでしょう。
書込番号:11811283
0点

お薦めはしません。
X接点は同じなので発光させる事は出来ますが、TTL調光の接点が各社違うので壊れる場合があります。
書込番号:11811318
0点

あっ!光った!!
430EXとE-410の組み合わせですけど(^^;;
書込番号:11811375
0点

あふろべなと〜るさんの言うように他の接点を絶縁して使えたとしても
マニュアル発光だから使い勝手は悪いでしょうね
書込番号:11811491
0点

皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。
やはり、いろいろ問題ありそうですね。
慎重を期して使用しない事にしました。
書込番号:11814632
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
オリンパスによるピント調整についてどなたか教えてください。
ボディはE-30とE-520を所有しています。
最近、サブで使用しているE-520のピントがおかしいような気がしたので、こちらで見つけたフォーカスチェックシートをダウンロードしてチェックしてみました。
(三脚・レリーズ使用、ISオフで、AFは中央1点、広角・望遠それぞれ1枚撮影)
結果、12-60、14-42レンズで広角側2〜3p前ピンのような状態でした。
今回チェックはしていませんが、おそらく50-200も前ピンです。
近くにサービスセンターが無いので、盆休み明けにでもピックアップサービスでピント調整に出そうと思うのですが、どの組み合わせで送れば良いのか分かりません。
E-520とEC-14を含む全所有レンズを送り、戻って来たらE-30で全レンズチェックして、ピント調整は微調整機能使用 って事になるのでしょうか?
そうなると、費用と撮影できない期間ができる事が心配です。
期間については、どこかの書き込みで10日前後と読んだ気がします。
上記方法以外で、良い方法があればお教え下さい。
よろしくお願いします。
所有レンズは使用頻度順で以下のとおりです。
1.12-60 SWD
2.50-200SWD
3.9-18
4.50Macro(オリンパス保証期間内)
5.14-54(旧型)
6.14-42
7.40-150
8.EC-14
3点

E-520とEC-14を含む全所有レンズを送り
でしょう。
ボディ側の調整になるはずですから、
戻ってきたらE-30が・・・・・、ということはないと思いますが。
状況、メーカーによっても異なるかもしれませんから、サービスに確認された方がいいと思いますよ。
書込番号:11725772
0点

まずはサポートセンターに電話した方が良いと思いますよ。
そうすれば、どの機材を送ったら良いのかが解ると思います。
ちなみに私の場合はボディ1、レンズ4を所有していたのですが、
すべて送る事になりました。
ピント調整、しっかりしてもらえると良いですね。
書込番号:11726100
0点

αyamanekoさん、apucheさん、ありがとうございます。
先ほど、お二人の言われるとおり、サポートに電話してみました。
結局、調整して欲しいレンズだけ送るように、ということでした。
でも、全所有レンズを調整に出すのが一番いいのでしょうね。
盆明けにピックアップをお願いしようと思います。
今回はありがとうございました。
書込番号:11727224
0点



はじめまして。こちらの口コミ等でパナソニックのマグニファイヤVYC0973を
つけてみたのですが、調整してファインダをのぞいてみても
AFポイント以外、周辺部はボケがきつくなっていまいち
見えにくくなってしまいました。若干拡大されたかな?という程度で
いまいち大きくなった実感がないのですが、
これはマグニファイヤの仕様でしょうか?
当方眼鏡使用で、他の口コミにマグニファイヤは眼鏡仕様者には不向き
というような記載がありました。
劇的な変化はないのは口コミで了承しているのですが
使用者の方よろしければご意見お願いします。
1点

>punishmentさん
はじめまして。
当方は眼鏡使用でE-420、E-510でVYC0973を使ってましたが、punishmentさんと同じ印象でした。
眼鏡を外すと、かなり見やすくなったので、眼鏡だと良くないのだと思います。
眼鏡をかけたり、外したりするのが面倒なので、結局使わなくなりました。(コンタクトにすればいいんでしょうけど・・・)
書込番号:11655140
0点

VYC0973って視度調節が+側に振れるような気がします。
周辺部のボケとは無関係かもしれませんが。
書込番号:11655159
0点

早速のご回答ありがとうございます。
先ほどから付属品とVYC0973をつけたりはずしたりして
悪戦苦闘しています。
周辺部と右側の表示がみにくくなりましたが
せっかく購入したので(安いものですが)、逆にピントはつかみやすくなった
はずと言い聞かせているところです。
同意見があり、眼鏡使用者にはやはり少し不向きなような気がします。
書込番号:11655273
0点

L10でフォーサーズに入門し、現在E-520使いです。
E-520でもマグニファイヤVYC0973を使っています。
私もメガネ。 なかなかの近視です。
そして、年齢のせいで目のピント調節機能が劣化して固定焦点化しております。
ですんで、メガネ+視度補正は必須。
確かにVYC0973、メガネだと中心部しかはっきりと見えません。
E-520の場合、情報表示がファインダーの右端に並んでますんで、マグニファイヤ
を付けた時、これはもう視野外と言っていいかと…
積極的に目を動かさないと数値は読めません。
でも、マグニファイヤを付けると、目の位置がカメラ背面より少しだけ離れるでしょう。
で、鼻が液晶面から少し遠ざかる。
鼻の油が液晶に付きにくい。
こんな効能もあるんじゃないかと思います。
余談ですが私がL10を見限った理由、こんなのです↓
http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/trbl/DMCL10.htm
書込番号:11664609
0点

3dB(自宅)さん、こんばんは。ちょうどPCをつけたところでの
返信でした。
たしかに液晶に鼻があたらなくなっていいですね。
眼鏡使用者の意見ではやはり見難くなるものみたいなんで
数回使ってみて使いにくければ
元に戻そうと思います。
ホームページのほうも見させていただきました。
貴重なご意見ありがとうございました。
遅れましたが他の方のありがとうございました。
書込番号:11664738
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット

インターバル撮影ですよね?
リモートレリーズがあれば、擬似インターバル撮影なら可能です。
低振動モードに設定して、シャッターをロックすることにより1秒〜60秒間隔で撮影が可能です。
あとは、リモートレリーズを改造して他者のインターバル撮影用のレリーズを接続するかですかね。半田付け工作ができれば簡単ですよ。
ソフトだとリモート撮影に対応したソフトは、国産だと見かけないですね。海外にはいくつかあるようですが・・・
書込番号:11558677
1点

enaga's blog:インターバルタイマリモコンキット
個人の方で、展示会での販売が主流。
キットなので、ハンだ付けなど組み立てが必要。
設定間隔は、1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,15,20,25,30,32,40秒の15種の設定が可能。
価格は 安いです。
対応機種
Canon:7S,7,10,55,100P,100,Kiss 7,Kiss 5,Kiss Lite,Kiss III L,Kiss III,IX E,5D Mk II,7D,Kiss DX,Kiss X2,Kiss X3,Kiss DN
Nikon:D40,D50,D60,D70,D80,D90,D3000,D5000
OLYMPUS:E-1,E-3,E-30,E-300,E-330,E-410,E-420,E-500,E-510,E-520,E-620
Pentax:K20D,K10D,K200D,K100D,ist DS/DLシリーズ
…ほか。
http://ienaga.blog66.fc2.com/blog-entry-1.html
頒布締め切りと、書かれていますが連絡されると良いです。
このほか 研究室創遊、ググッて見て下さい。
書込番号:11559582
0点

追申
現在 販売している、オリンパスのソフトでは出来ません。
同梱の CD に Olympus Studio 2 の体験版が入っていますね、これで体験期間は使用できますが購入は出来ません。
なんだか おかしい対応ですね、タイマーリモコンも販売していなし困ったものですね。
他社機では、この機能を持った機種がありますから、ご検討されるのも良いかも知れませんね。
ニコン機で有れば、D200 以上で可能です(D90 ×)。
また ニコンには、カメラをPCから設定コントロールする、Camera Control Pro 2 が有り、
インターバルの機能も付いていてどの機種でも可能です。
書込番号:11559680
0点

追申
ニコンは、タイマーリモコンも販売していますが付かない機種も有ります。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/camera/slr/remote_code/index.htm#mc-36
カメラを 選択する場合 画質だけでなく、その機能=出来る事、購入可能なソフトの機能、
周辺機器の事とかも大事な要点だと私は思っています。
書込番号:11559728
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robot2さんの情報のインターバルタイマー量産されてますね。
http://www.switch-science.com/products/detail.php?product_id=298
E-520は対応機種に入っていないけど、面白そうなので一つ注文してみました。
書込番号:11571957
1点

前出インターバルタイマー届きました。
対応機種に載っていないE-520でも問題なくインターバル撮影できました。
(E-3,E-30,E-410とE-620で使えてE-520で使えないわけがないですが^^;)
リモコンの受光部にLEDからの赤外線をあてないといけないのが面倒ですが、
ちょっとくらいLEDの位置がずれても動作しますね。
(と、いうか、正面なら5mくらい離してみても大丈夫だったからリモコン代わりにもできるカモ。)
最初は「撮影確認」がONだったのでうまくいきませんでした^^;
サテ問題は被写体が今のところ無いんですよね。(完全に興味本位で買ってます)^^;
でも値段も安いし、そのうち使うこともあるでしょう。
USB接続のインターバルタイマーの方が取り扱いは楽なのかもしれませんが、幅広い機種で流用できるのは良いですね。
ということで、動作報告でした。
書込番号:11587364
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>はらたさん
ご報告 ありがとうございます。
タイマーの使用は、花の開花、星とかで、ソフトで動画にしたり1枚の画像にしたりしますが、
セットする時間と間隔が押さえどころですね。
書込番号:11590311
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デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 レンズキット
はじめまして。
E-520を購入して約1年になりますが全くのカメラ初心者です。
現在は最初に購入した際の14-42mmのレンズと40-150mmの望遠レンズを
持っており、主に街中の風景やレジャーに行く際に利用していただけなので
あまり不便を感じなかったのですが、最近マクロや遺跡等を取るために
望遠か広角レンズも欲しいと思い始めた所です。
6月から海外(アジア圏)に留学する事もあり、向こうで沢山写真を撮りたいと
思っているのですが、荷物になるので沢山のレンズを持っていく事もできません。
もし2本だけレンズを持っていくとしたら、どれを持っていくのがおすすめか
皆さんのご意見をお聞きしたいと思いまして質問させていただきました。
皆さんの意見によって、もし便利なレンズがあれば1本購入しようかな、
とも思っています。
是非アドバイスをお願いします。
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2本じゃなきゃダメ?
3本は?
4本は...?
お持ちのレンズ2本にマクロと広角を含めた方が良いと感じるのですが...
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504011960.10505011959.10505011539.10504011479
自分としては、シグマ105mmを勧めたいのですがね。
花や昆虫など寄りたいのに寄れないじゃ悔しいと思います。
35mmは標準レンズとしても使えるので使い勝手は良いと思いますね。
広角ズームは引けない場所では威力を発揮しますよ。
また、遺跡を広大に撮る事もできますし、強烈なパースペクティブも魅力
ありますよ。
http://www.tamron.co.jp/photograph/lenswork/01/index.html
http://arata.tv/camera/2008/01/post-77.html
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/03.htm
マクロ撮影に点いてはこちらを参考にして下さい。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/07/14/005/index.html
http://space.geocities.jp/kawananoriyuki001/fukai.html
http://www.tamron.co.jp/photograph/macro/index.html
書込番号:11296951
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追加で、
マクロ撮影はクローズアップレンズを使えば簡易的に撮影できます。
http://aqa.web.infoseek.co.jp/digi-came/page009.html
ですが、広角は代替え案はないと思うので、一押しレンズは広角レンズ
になるでしょうか。
また、CPLなどのフィルターもあると撮影の幅が広がりますよ。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/index.html
http://www.marumi-filter.co.jp/landscape/#1
自分の買ってなプランです。
お持ちのレンズで14-42mmのレンズと40-150mm、35mm換算で
28−300mmまでをカバーしているので、ズイコーデジタル
ED 9-18mm F4.0-5.6を加えると18mm〜300mmなでを
カバー出来るシステムになります。
あとは、クローズアップレンズを使って簡易マクロで決まりかな。
書込番号:11297009
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>みやたくさん
丁寧なご返信ありがとうございます!
じっくり見てたらやっぱりマクロも広角レンズも欲しくなってしまい、
ますます悩んでしまいました^^;
ちなみに、私も最近フィルターを試し始め、偏向フィルターとマクロフィルターは
試してみたのですが、このマクロフィルターを使ったときの距離感がどうしても
つかめず、なかなかピントが合わせられなくて困ってました。。
私の腕では使いこなせないようです・・。
利用しているのはマルミのNO3なんですが、自分が考えている以上に近づかないと
ピントが合わないような気がするんですが、そういうものですか?
でもやはり広角は外せなそうですね!そう考えるとやっぱりレンズ2本では
やっぱり最初にみやたくさんがおっしゃってた通り、足りないんですね(笑)
持っていける荷物の量って限られてるのに、トイデジも何個か持っていこうと
思うと荷物が減らせなくて困ってます。
書込番号:11297125
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治安等も考えると今の2本と3535マクロの3本体制で良い様に思えます。
後は、予備のバッテリィ位でよいかな。
高倍率ズームでマクロと合わせて2本と言う選択肢も有りますが、高額なパナライカ14-150mmか広角側が少し足りないかなと思える18-180mmしか有りませんね。
まだ、キットレンズ2本の方が良さそうに思えます。
書込番号:11297177
0点

クローズアップレンズは元レンズの撮影距離より撮影距離は
短くなります。
ケンコー製のになりますが、撮影距離は以下になります。
No.1:33-100cm
No.2:25-50cm
No.3:20-33cm
となってます。
またまた勝手なプランですが、
レンズは以下の2本に絞って、
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504011960.10504011478
マクロ域はクローズアップレンズかコンデジに任せるのも良いかもしれないですよ。
此れで荷物は減らせますね(笑)
ですが、出費は増えそうですが...(笑;
暗い場所での撮影は諦めましょう...
書込番号:11297301
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聞き忘れていましたが、治安の問題は大丈夫なのでしょうか?
書込番号:11297327
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>LE-8Tさん
パナライカ14-150mm!高いですね・・・。
確かにインドネシアは治安がよくないので盗まれた時のショックはかなり大きいと
思うので、持っていくのはちょっと躊躇しますね。。
3535マクロとは、(すみません初心者な質問で)35mmF3.5Macroの事で間違いないでしょうか?
見てみたら、これだと等倍も接写もできるんですね!
これは確かに使い勝手が良さそうですね♪
>みやたくさん
確かに
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.a
sp?PrdKey=10504011960.10504011478
この2本はいずれも使い勝手は良さそうですが、
やはり高額出費になりそうですね・・・。
ある程度の所はコンデジに任せる、という諦めも
必要ですね。
まぁ語学留学が目的で、カメラ留学ではないので^^;
どこで妥協するか、その妥協点を探したいと思います。
やっぱりクローズアップレンズの撮影距離は短くなるんですね!
私のレンズの使い方が間違ってるのかと思いましたが、
その距離感をつかむ為にもう少し練習してみようと思います!
今の時期は花も咲き始めて練習材料は沢山あるので♪
書込番号:11297458
0点

標準ズームを広角ズームで代用するのもアリかと。
9-18mmF4.0-5.6 中古で4万円台
11-22mmF2.8-3.5 中古で5万円台(個人的には11-22mmを押します。)
マクロは40-150mmにクローズアップレンズでいいような気がします。
書込番号:11297497
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>R2-400さん
40-150mmにクローズアップレンズですか!
それは試した事が無かったです!
行く前にそれで試してみてOKであれば、マクロレンズを
持っていく必要なくなるかもしれないですね♪
そして中古レンズ、これは頭に無かったです。
そういうのもあるんですね!それであればちょっとは安く買えて
留学前の私には嬉しいです^^
書込番号:11297726
1点

みなさんの意見を参考にあれから何度かカメラ屋さんに
足を運びまして、悩みに悩み抜いた結果
みやたくさんとR2-400さんのおすすめにも出ていました
ED9-18mm F4.0-5.6を買っちゃいました!!
そしてLE-8Tさんに言われなければ全然頭になかった
予備のバッテリーもしっかりゲットしてきました。
皆さんありがとうございました!!
このGWは練習に励む毎日になると思いますw
書込番号:11305125
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超広角レンズゲットですね・・・^^
今月一杯 沢山撮って広角レンズに慣れて下さい(広角苦手な小生が言うのも?ですが)
書込番号:11305149
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9-18を購入されましたか〜。
おめでとうです。
自分もEF-S10-22持ってましたが、換算16mmの世界に最初はビックリしました。
今は訳あってお亡くなりになってしまいましたが...
夏にシグマの8-16を行こうかと...思案中。
マクロは、R2-400さんが仰っている様に40-150mmにクローズアップレンズで
賄えば良いでしょうね。
超広角レンズの使い方になります。参考になさって下さい。
頭にhを付けて下さい。
ttp://e-bozu.at.webry.info/201004/article_27.html
書込番号:11305289
0点

クローズアップレンズの作例を...
ヘタクソですがご勘弁をm(_ _)m
EF50mmF1.8を使用。
小さい順にNo.3とNo.2の組み合わせです。
書込番号:11317150
1点

連投ごめんなさい。
クローズアップレンズの組み合わせで拡大倍率を大きく
出来ますのでMo,2No,3No,5の3枚あると便利かもしれません。
また、エンハンサーも何種類かあると楽しいですよ。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/enhancer/
書込番号:11317170
1点

クローズアップレンズで倍率が変えられるんですね!
しかもNo3+2という重ね技もできるんですね!
それは知らなかったです・・・・。
今度やってみようと思います!
このGWは私もひたすら撮影特訓にいってましたww
書込番号:11317475
0点

いまさらですが、35oマクロとかも良いですよ。
スナップにも使えますし、私はこれ一本であちこち行ったりします。
書込番号:11581872
0点


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