
このページのスレッド一覧(全51スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 5 | 2009年11月24日 20:35 |
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3 | 3 | 2009年10月28日 00:04 |
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2 | 12 | 2009年10月12日 19:19 |
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7 | 3 | 2009年10月12日 11:37 |
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18 | 10 | 2009年10月1日 10:55 |
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2 | 13 | 2009年9月22日 13:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
はじめまして。
今年このカメラを買いました。
今度夜のライトアップされた紅葉を撮りに行きたいと思うのですが、
設定やレンズで気をつけることなどあったら教えていただきたいと思い
質問させていただきました。
まだまだ使い慣れてないせいかわからないことだらけで(^^;
夜の撮影ははじめてなのでなんとか撮れればいいかな〜とは思います。
よろしくお願いします。
1点

どの程度の照明(明るさ)なのか分かりませんが、三脚が使える場所なら、合った方が良いですね。
三脚を使うなら、リモートケーブル(RM-UC1)か、赤外リモコン(RM-1)も同時に使いましょう。
三脚があれば、ISO感度を低くしてシャッタ速度が遅くなっても、カメラぶれは出ません。
ただ、風があると、被写体ぶれは防げませんが…。
書込番号:10517360
0点

こんばんは
まず三脚。
ただし三脚OKな場所かは要確認。
三脚OKでも他の方の邪魔になりそうなら、使用しない潔さも必要です。
あと、結構葉っぱは揺れます。
後で見てブレブレにならないように、シャッタースピードには注意です。
まぁ、「わざと」ってのもアリですが...(^^ゞ
ライトが強い場合もあります。
白とび、色とび、ハレ切りに注意。
初めてなら、プレビューで確認しながらが良いでしょうね。
まず、絞りを決めて、その後ライトの明るさによってISO感度を決める形になりそうです。
書込番号:10517361
2点

おはようございます(^^)
影美庵さんありがとうございます。
やはり三脚は必要でしょうね。
昼間はなんどか撮っていますが、揺れる葉っぱがとまるのに時間がかかるので
なかなか待ってるのは大変ですね(^^;
とりあえず下見してみようとは思ってます。
na_star_nbさんありがとうございます(^^)
山なのでちょっと三脚は難しいかもしれませんね。
しっかり安定したかたちで撮るしかないかもしれません(^^;
プレビューで確認しながら撮れるのはありがたいので
絞りやISO感度を確認して何枚も撮影してみようかと(^^)
それにしてもとても綺麗な写真で感動してしまいました。
私もあんな写真撮れる様がんばってみます。
書込番号:10519889
0点

三脚もそうですが、シャッターを切るときのレリーズの動作でぶれてしまうので、低振動モードか、リモコン・ケーブルレリーズ(RM-UC1)を三脚と併用されることをお勧めします。
書込番号:10523542
0点

私も、夜景を撮っていますが
やはり 3脚は必需品です。
個人的には、ISO感度をあまり上げません。
雪吊りの縄を綺麗に見せたいので、ISO感度を上げません。
私の買って1年ですが、夜のライトアップの写真は難しいです。
色々試してみるのも面白いと思いますよ。
書込番号:10526784
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
E-1,E-520を使用しています。
手ぶれ補正のE-520を使い始めてから、三脚を使わなくてもよい場面が増え、撮影枚数がぐっと増えました。
先日、掲示板に撮影枚数の調べ方が出ていて、調べてみると10000ショットを軽く越えていました。自分でもびっくりです。
E-1ではシャッターの耐久性は15万回と明記してありましたので、気にもとめませんでしたが、廉価版のE-520はどのくらいの耐久性があるのでしょう?
もし、限界を超えたらどんな症状が現れるのでしょう?
2点

こんにちは。
私は手ぶれ補正なしのE-300で現在4万回を超えていますが、
幸いにして?いまのところ不具合は出ていません。
ですから、どうなってしまうのか非常に興味があります。
書込番号:10376292
1点

こんばんわ。ふみグマさん
僕もE-520を所有してますが、シャッターの耐久性はそんなに
神経質にならなくても良いのでは?と思いますよ。
たぶん10万回は大丈夫と思いますが・・・・。
書込番号:10377672
0点

よっちゃん@tokyoさん、万雄さん、こんばんわ。
返信ありがとうございます。万雄さんには、前回、マウントの強度のことでも返信をいただいたことがありました。今回もありがとうございます。
小さなことが気になり始めるとダメな性分で…つまらないことで申し訳ありません。
万雄さんのおっしゃるとおり、きっと10万回くらいはメンテナンスフリーでできているのでしょうね。きっと大丈夫なんだろうと思いつつ…。
自分としては、E-1の1/3位の値段なので同じく3で割って5万回くらいかな〜くらいで勝手に考えてました(笑)。ということは、このままのペースでは意外に早い段階でガタがくるのか?もし限界が来たらどうなるんだろう?じゃ、そうなる前にメンテナンスに出す?などとグタグタと考え始めてしまった訳なんです。
ところで、みなさんも一時前に比べたら、ものすごくシャッター数が伸びてませんか?僕は景色とか、植物とかのマクロ撮影が中心なんですけど、最近はC-AF+連射でとって後でピントを見て選別したりします(邪道かもしれませんが…)。廉価版のE-520でそこまでの使い方をするのが酷なのかもしれませんが、メディアの容量が増え安価になり、RAW+JPEGとかでも気軽にガンガン撮れてしまうので、慣れてくる(麻痺?)につれ二次関数的にシャッター数が伸びていってるんですよね。
E-520は自分にとってとても相性の良いカメラで大切に末永く使いたいと思っています。(E-1のように時々色が転んでしまうようなじゃじゃ馬さも楽しいですが)。そのためにも、シャッターなどの可動部分についてだけでもメンテナンス時期の目安があると嬉しいな〜と思います。
話があっちこっちに行ってしまい、申し訳ありません。
まずはお礼まで。
書込番号:10379284
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
先日、こちらのE520ダブルズームキットを購入しました。
レンズキットで写真をいろいろ撮ってみてはいるものの、なかなか思うような写真が撮れずにいます。。
大変初心者な質問ですみません。
例えば、撮りたいものが真ん中にあって、その後ろの背景部分をぼやけたものにしたい場合、
どのモードで設定して撮影をすればよいのでしょうか。(室内撮影です。)
マクロレンズなど、何か別のレンズが必要なのでしょうか。
説明書を読んではみるものの、なかなかわからず。。
今はもっぱらオートモードで撮影をしている感じです。
よろしくお願いいたします。
0点

ボケのコントロールには「絞り」を使います。
その「絞り」を自分で決めて、後の調整をカメラにやってもらうのが「絞り優先AE」という機能です。モードダイヤルで「A」にします。
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_function/aperture_priority/index.html
書込番号:10272042
0点

何を撮るのに後ろをボカしたいのでしょうか?
背景をボカすには
1. 被写体を背景から離す
2. その上で、被写体にカメラが近づく
3. この状態で絞り優先オート(Avモード)で絞りを開放に
4. できるだけ焦点距離を長く
で撮れば、KITレンズでも結構ボケるはずです。
書込番号:10272052
0点

背景をボカすためには…
以下の手順でカメラマンが演出をしなければなりません。
1)被写体に思い切って近付く(最短撮影距離に注意)
2)ボカす背景を被写体から遠く離す(そうなる構図を選ぶ)
3)なるべく焦点距離の長い(望遠の)レンズを選ぶ(ズームレンズなら望遠側を使う)
4)絞りを開ける(F値を小さい方に設定する)
コレで思うようなボケが得られ無ければ…もっとF値の小さな、通称、明るいレンズを購入するしか無いです(^^;
絞りを開ける(設定する)には?
Pモード(プログラムオート)に設定して、プログラムシフトを使って、絞りの値(F値)を設定するか…
Avモード(絞り優先オート)にして、絞りの値を小さく設定してください。
ご参考まで
書込番号:10272070
0点

あ!…ばーばろ先生と被りました。
m(__)m
書込番号:10272229
0点

>#4001さん
あはははhhh・・・(w
まぁ、ヤらなきゃいけない事は一緒なわけで。
>ci-guさん
実際に見たほうが早いでしょう。↑の写真、毎度おなじみのノーマッドくんヌイグルミ(高さ35cm)を同じくらいの大きさで背景と絞りを変えて撮ってます。
絞りで4段違いますが、左の写真は背景の本棚まで約1.8M、右の写真は液晶モニタまで約10cm。絞りを開けても背景がくっついていたら、ボケていないのが理解るでしょう。
カメラは違いますが、理屈は一緒です。
書込番号:10272337
1点

絞りをコントロールできないコンデジでも、被写体と背景の距離差の利用でこのくらいのボケは得られます。
E−520ならキットのレンズでももっとボケは得られやすいと思いますので、
皆さんの仰る事を踏まえて色々と工夫して見て下さい。
書込番号:10272608
0点

ci-guさん こんにちは。
『撮りたいものが真ん中にあって、その後ろの背景部分をぼやけたものにしたい』
こういう写真をとる「やり方」は、すでにばーばろさんや#4001さんが言っているとおりです。
少し難しいですが技術的な話をすると、背景がボケるかどうかというのは、その背景がピントのあっている(ように見える)範囲からどれだけ外れているか、ということにかかっています。
簡単に言えば、被写体から背景をどんどん離していけば、どんどんボケるということでもあります。これはばーばろさんの1.の条件に相当します。
しかし、被写体と背景の距離を変えることができない場合もあるでしょう。その場合でも背景をボカす方法はあります。
ピントのあっている範囲というのを「被写界深度」といいますが、この被写界深度と「背景のボケ」は反比例の関係にあります。つまり、この被写界深度を狭く(浅く)すれば、背景のボケは逆に大きくなるということになります。
この被写界深度は、同じカメラを使う(センサの大きさが同じ)限りでは、
1、レンズの口径と焦点距離が同じならば、被写体までの距離に比例する
(被写体までの距離が離れるとピントの合う範囲が広くなる=背景がボケにくくなる)
※ばーばろさんの2.の条件に相当します。
2、レンズの口径、および被写体までの距離が同じならば、焦点距離に反比例する
(焦点距離が長くなるとピントの合う範囲が狭くなる=背景がボケやすくなる)
3、レンズの焦点距離、および被写体までの距離が同じならば、レンズの口径に反比例する
(口径が大きくなるとピントの合う範囲が狭くなる=背景がボケやすくなる)
※ばーばろさんの3.の条件に相当します。
という関係があります。
そして、
・レンズのF値が同じならば、レンズの焦点距離と口径は比例する
という関係があるので、上の2番目をF値でいいかえると
2a、レンズのF値、および拡大率が同じ(対象を同じ大きさで写す)ならば、焦点距離に反比例する
※ばーばろさんの4の条件に相当します。
ということになります。
拡大率が同じということは、被写体までの距離とレンズの焦点距離を比例して変化させる(距離を倍とって、レンズの焦点距離も倍にする)ということです。
つまり同じF値ならば、被写体と背景の距離が変わらなくても、倍の焦点距離で倍離れて撮るとボケも倍になるということです。
書込番号:10272699
1点

こんにちは。
優しい皆様から解り易いアドバイスが、既に届いていますから、別の視点から…。
被写体よりも明るい背景を選ぶと、ハイキー(明るい雰囲気)に仕上げ易いと思います。
逆に、被写体よりも暗い背景を選べば、落ち着いた仕上がりを狙えると思いますよ。
また、被写体と背景を同系色に、するか?しないか?
具体例なら、今の季節がら、コスモスを被写体にする場合に、背景もコスモスをぼかすのか?遠い山並みや秋空を背景はするのか?
背景が近影か遠影だけでなくて、配色も考慮すると表現も変わりますね。
色々試しながら撮影するのも、楽しいですよね。
書込番号:10272739
0点

追伸です。
具体的にあなたが購入された「E-520 ダブルズームキット」の例をとってみると、標準ズームの広角端14mmF3.5で撮るのと、望遠ズームの望遠端150mmF5.6で撮るのとでは、被写体と背景の距離を変えなくても
・焦点距離が10.7倍
・(同じ大きさで撮るなら)被写体までの距離も10.7倍
・レンズの口径は、焦点距離が10.7倍ですがF値が3.5→5.6に減るので6.7倍
で、10.7÷10.7×6.7=6.7倍のボケを得ることができます。
書込番号:10272768
0点

>そこじゃさん
>ばーばろさん
>#4001さん
>花とオジさん
>やまだごろうさん
>飛騨のさるぼぼさん
みなさん、たくさんアドバイスをいただきありがとうございます!
質問もうまく表現することができず、わかりづらかったと思います。
でもみなさんのアドバイスにより、解決できそうです!
いろいろカメラをいじって、試してみようと思います。
思っているような写真を自分で撮ることができるように、楽しみながら
がんばりたいと思います^^
本当にありがとうございました。
また、質問をさせていただくと思いますが、よろしくお願いします^^
書込番号:10278056
0点

ci−guさん、こんばんは。
もう板は閉められたようですが、見られていたらということで。
E−520のシーンモードにポートレートモードがあったと思います。
とりあえずは、このモードで気楽に撮られたらいかがでしょう。
書込番号:10279153
0点

>おりじさん
ありがとうございます。
ポートレートモードですね。確認してみます♪
まだまだ機能を使いこなせていない状態で。
いろいろ試していきたいなと思っています。
書込番号:10298916
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
E-520を購入し楽しいカメラライフを楽しんでいるのですが、
唯一の問題がパソコンに写真を取り込んでから発生しました。。。
撮影した画像を取り込んだ後、カメラ付属のオリンパスマスター2で
写真を管理しているのですが、
時系列(カレンダー・タイムライン)表示で写真を検索する際、
他のカメラで撮影した画像は表示されるのですが、
E-520で撮影した画像のみ表示されません。。。
画像は全てマイピクチャー内に入ってます。
記録メディアはXD-ピクチャーカードを使っています。
E-520で撮影した画像にも同じように撮影日は入ってします。
どなたか僕の唯一の問題点を解決していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
1点

いろいろ見てたら解決しました。
カメラの日時設定を一年ずれで設定してました。。。
お騒がせしてすいませんでした。
それではみなさん良いフォトライフを。
書込番号:10293768
1点

>どなたか僕の唯一の問題点を解決していただけないでしょうか。
問題点はもう一つあります。
おっちょこちょい。 (o⌒∇⌒o)
書込番号:10295135
5点

日付設定の時にボタンを押したつもりで、不十分だったケースは私にもあります。
書込番号:10296836
0点



つい数ヶ月前にダブルズームで当機種を購入しました。
キットズームは即売してZD12-60を使用、その後ZD14-54IIに買い替えて使っています。
安くてコンパクトで写りも良くて(安くていいレンズも選べて)、おまけに手ブレ補正まで搭載!
今まで使ってきたデジタル一眼の中でも最高に楽しませてもらってます。
現在、屋内での物撮りや日中に使用したくてフラッシュの購入を検討しています。
候補に上げているのは純正FL-36R・Metz 48AF-1 Oの2機種です。
過去の書き込みや定例としてフラッシュは純正が一番!というのは分かっているんですが、
社外品のお得感にも心惹かれます。
光量やバッテリー(電池)は「大は小を兼ねる」といいますし・・・。
できれば予算は3万円くらいまでで抑えたいです。
皆さんのご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。
やはり純正品か、はたまた社外品か。
社外品を使ってみえる方は、どのような機種をどのようにお使いなのかも教えて頂ければ幸いです。
あと、上で予算3万円くらいと書きましたが、「絶対これ買っといた方が後々後悔しない!」
なんていう機種などもありましたら助言頂けるとありがたいです。
色々なご意見を聞いて熟考するうちに、予算の捻出方法を考え始めるかもしれません(笑)
0点

他人に訊くレベルなら、まず純正の方がいいです。フラッシュの理屈が理解できていて、最悪「自分が思ったとおりに(意図して設定した光量で)光ってくれればいい」というレベルなら、何を使っても問題ないです。
何より、購入後にまたやり方・使い方が解らなくなって訊く時にでも、純正の方が使用している人が多い=答えが返ってくる可能性が高い、でしょう。
社外品の場合、メーカー独自の機能を使わずに=フラッシュの理解をされているという判断のうえでフラッシュの理屈に沿った解決方法で、答えが返ってくる(というか、理解さえしてしまえば、その方が応用が効かせやすい)場合がほとんどです。
光量&電力は確かに大は小を兼ねますが、サイズは逆でしょう。メッツの方が光量&電力が大きいですが、それに伴ってサイズも大きく(幅と奥行きで4mmずつ、高さでは31mm大きい)なります。GNで5ポイント(ISO 100時/35mm画角換算で35mm時)出力が大きいですが、この差はISO感度を1/3段上げる事でカバーできます。ギリギリテンパった時(ISO感度も上げきった・絞りも開けきった、など)では差が出てくるでしょうが、平時にはそれほど困らないと思います。
コンパクトなE-520で使用されるなら、GN5ポイントの差よりもサイズのマッチする(それでも最初は大きく感じるはずです)純正の方が最初はいいと思います。
書込番号:10230449
3点

>フラッシュは純正が一番!というのは分かっているんですが、…
こんにちは
判っている事は 実行しないと、判った事に成りませんよ。
なぜ 純正が一番なのかを、もう一度考えましょう。
書込番号:10230606
4点

僕もE-520、14-54(IIじゃないけど)気に入って使ってます。
フラッシュはFL-36持ってるけど、日中はスーパーFP発光がとても便利だよ。
メッツの方もHSSハイスピードシンクロというのが同等機能っぽいので
その点は大丈夫そうだね。
純正とメッツの大きな違いと言えば、FL-36Rは高度なワイヤレス多灯撮影できることぐらいかな。
メッツの方は普通のスレーブ発光だけのようだね。
上でばーばろ氏が言うように、大多数の人はGN5の光量の差よりも、コンパクトさと多灯撮影の方が魅力に
感じて、FL-36Rを選ぶと思う。GN5が生きる場面はISO感度上げても対応しきれないぐらい
被写体との距離がある場合ぐらいじゃないかな。そういうシチュエーションが多そうならメッツだね。
僕はFL-36を延長ケーブルで延ばして、横から被写体に光を照射するのがとても好きなんだけど、
FL-36Rのワイヤレス多灯機能は正直とても羨ましく感じている。
なので個人的にはE-520の機能を生かせるFL-36Rがおすすめです(笑)
書込番号:10231612
2点

個人的にはワイヤレス機能はほとんど使わないので、型落ちのFL-50を3万円前後で探すというのが良さそうな気がします。
FL-36RとFL-50をもっていますが、FL-36Rの出番はほとんどありません。。。
36Rと50では大きさも違いますが、チャージ時間にかなりの差があって36Rではチャージ時間の遅さにもどかしくなる時がままあります。
書込番号:10231632
3点

皆さん、ご意見いただきありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
大きさ・重さは気にならないんですが、やっぱり皆さんが言われるように純正に決めました。
自分みたいな初心者はまず扱いやすく、多機能な方が色々試せていいと思います。
もし、光量が足りない・チャージが遅い・日中での人物でテンポが悪くなる、と感じた際は
もっと大光量の物を追加してFL-36Rをサブにすればいいですし。
そんな訳で、つい先程ネット通販でFL-36Rを注文いたしました。
自由に光を操れるストロビストめざして頑張ります。
本当にありがとうございました。
PS.FL-50のお買い得品の事も気になってネットを探してみましたが、なかなか出てきませんでした。
今後もちょくちょくチェックしてみます。
書込番号:10236290
0点

今晩は。
もうご注文された様ですので今更何ですので・・単に話として。
私も暗夜行事さんのご意見と同じでお勧めはFL50の方でした。
室内でFL36R2台を多用し、殆どワイヤレスでしか使用しない私ですが、
光量コントロール可能であるところが50の最も大きなポイントと感じてます。
36Rでも何枚かはビシッと決まりますが、50の方が重さ以外のあらゆる面で有利かと・・
とは云え、36Rでも十分楽しめますので!ご購入おめでとうございます〜
あと、隠れた実力?!と思ってますが。。
オリンパスのボディ側内蔵ストロボの露出制度は実に優れものです。
KissD-N、KissD-X、5D、K100D、K200D、K10D、K20D、G1、α200、α330も購入しましたが、内蔵ストロボの精度はE300ですら何れにも劣らないものですよ。
OM時代以来からマニアックなストロボ撮影はオリンパスのお家芸ですから(笑
書込番号:10238572
2点

PS:
最もお勧めしたかったのはFL50でなく、FL50Rです(済みません・・)
書込番号:10238598
1点

>竜きちさん
ご意見ありがとうございます。
既に注文しましたがまだ時間がかかりそうですし、店頭受け取りを選び、
また受け取りのお店も顔なじみなのでキャンセルでも受け付けてくれそうです。
ですが、やっぱり今のレベルではFL-36Rで充分だと感じます。
使いこなした上でもっと大光量が必要だと感じたら、FL-50Rをメインとして検討してみます。
話が逸れてしまいますがお許し下さい。
上記で挙げられた機種の中では、KissD-N、KissD-X、5Dは私も所有していました。
どれも素晴らしいカメラだと思いますが、自分に最も合うと感じたのはオリンパスです。
キヤノン・ニコン・ペンタックスではほとんど単焦点だったんですが、
なぜだかオリンパスではズームレンズも積極的に使いたいと感じます。
F2.8通しの最上級レンズを使えば印象も変わるのかもしれませんが・・・。
オリンパスのボディー・レンズ、素晴らしいです!(パナライカも欲しいです)
書込番号:10240099
1点

逸れた話に乗りますが・・・(w
本来は逆なんですけどね。
ムダに廃スペック(まさに「廃」)にしてでもカメラやレンズをデカくしたニコ・キャノに対して、スペックを保ったまま小さくする事に長けたオリ、なんですよ、元々。(今はカメラ部門がオマケになっていますが)昔から医療機器を開発していて、写真を撮る道具を小さくする技術には一日の長がありますから。OM+50mmマクロなんて、歯医者さん御用達でしたし。他社がF2.8〜3.5で作っていた50mmマクロでF2を実現して、それでいて他者の50mmマクロより小さかったですから。
ニコ・キャノは確かに廃スペックですけど、あれだけデカく作りゃオリンパスからすりゃ「当たり前っしょ、そんなの」ってもんじゃないですかねぇ。
4/3の縛り・・・フォーマットサイズに対してフランジバックが長めになる・・・で、なかなか小型単焦点が増えてこないですが、ズイコーレンズの矜持とノウハウを思い出せばオリンパスならできるはずなんですがねぇ。25mmのパンケーキだけじゃ寂しすぎる。12mmや14mmでF2とか、出してくればもっと面白いのに。「フォーサーズでこんなんヤッちゃうの!?」って。
もっとも、↑みたいなのもパナライカじゃ逆立ちしてもできないけどね。ましてや、APS-C〜フルサイズのニコ・キャノじゃ・・・デカくて重くて、振り回すどころか持つだけでひと苦労になるがな(w
って、フラッシュと関係ない話でスマン。m(__)m
書込番号:10240387
1点

blue6mさん こんにちは。
>・・レベルではFL-36Rで充分だと感じます。
とんでもない、きっと私より数段、知識・技術力をお持ちの方だと思います。
ただ、私自身が50の方が良かったかな?と後悔してる理由が大光量だからではなく、ワイヤレスで複数のFL-50Rの光量コントロールをボディ側で自由自在なことなんです・・。
FL36Rでも基本的に困るなんて事はないのですが、これから買われる方ならFL50Rと心底思いました次第です〜(ペコリ
カメラ遍歴が似か寄ってますね(笑)今後とも宜しくお願いします〜!
ばーばろさん こんにちは。
現行オリの大砲・90-250mm F2.8をE-620で。室内の手持ちだよ(w 90-250mm F2.8とサンニッパ
>昔から医療機器を開発していて、
ですよね!そちら(医療機器としてのカメラ)こそオリンパスのお家芸です〜
一般用も銀塩時代から小型軽量を謳ってたメーカーさんです。
ハイアマチュア向けとOM-1、OM-2でしたね、旭光学はプロユースのLXを出し、ミノルタはX-1を出してたし、オリンパスは一貫してました。元々オリンパスは医療機器が売上メインのメーカーさんですから・・
個人的な話で恐縮ですが、なんか昔からオリンパスでないと浮き浮きしないですよ(笑
あっ、、勿論、胃カメラの話じゃないですよん〜★
>25mmのパンケーキだけじゃ寂しすぎる。12mmや14mmでF2とか出してくればもっと面白いの に
まさに同感です!先日もオリンパスさんへ同じ意味のメール要望しときました(笑
まぁそれに対する返信メールでは、ごく当たり前の内容を戴いただけですが私も期待してます
今後とも宜しくです(ペコリ
書込番号:10240804
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
このカメラをすごく欲しいと思っているのですが、この機種に対応した本革ケースはないんですね。620と420にはあるのに、520はない!
どうせならこのかっこいー革ケースでぶらさげたいのですが、手作りの革ケース屋さんでも作っているのは見つかりませんでした。
520で革ケースが発売される予定はないのでしょうか?
アートフィルター機能などはそれほど欲しくないし、ライブビュー画面も動かなくてもいい。
革ケースのためだけに高い620を選ぶのもどうかと思うし・・・
どなたかこの機種で本革ケースを付けて使用しておられる方はいらっしゃいますか?
また、なにか別の機種用のが意外と使える、とかそんな情報をお持ちでしたらぜひお願いします!!
0点


じじかめさん情報ありがとうございます。
残念ながらこちらのお店?では最近の1眼はグリップの形状から形成が困難なため制作できないとのことでした。
素敵なケースがいっぱいなんですけどね〜
シグマなんかすごく決まってますよね〜
書込番号:10028600
0点

手振れ補正は必要でしょうか?
いっそのことE-420にするのも良いかもです。
E-520のようにグリップがある機種にジャケットを付けると、見た目は良くても持ちづらい気がします。(もちろん、物によるでしょうが。)
私はあのジャケット姿に惚れて、旧機種のE-400を購入しました。
持ち運びもしやすいのでオススメです。
書込番号:10028684
0点

海すけさんはじめまして。
420という選択肢もありですね。
私の場合、室内での撮影も多いので(犬撮影)、手ぶれ補正は必須かと。。
実は店頭で520は見たことがなくて、620しかいじったことがないのです。
数字をみたところ520と620はそんなに差がないように思ったのですけど、
実物は結構かたちが違うのでしょうか。
書込番号:10028768
0点

感じ方は人それぞれでしょうが、自分は全く別形状だと思ってます。
また、E-520よりE-620の方が高感度撮影に向いてるのでE-620の方が幸せになれるかもしれません。
さらに言うと、室内では手振れ補正よりもシャッター速度を上げないと被写体ぶれするので、手振れ補正が意味ないケースも出てきます。
(もちろん無いよりあったほうが良いですが。)
明るいレンズや外部フラッシュを購入するために本体を安い520にするのも良いですね。
後は予算の関係でしょうか…
書込番号:10030405
0点

>海すけさん
やはり620のほうが幸せになれますか(^^)予算はだいぶオーバーなんですけどね。
レンズも買いたいし。
620だったら中古で買うかですね〜
620のほうが高感度に強いというのは、ノイズの面でしょうか。
>坊ちゃんずさん
自分で作っちゃったんですか?革で?すごいですね。もしもしよかったらですけど、写真とか見せていただけると(ケースの)嬉しいんですけど、、、
お手製ですかぁ。革ものは一度も作ったことないし、ちょっと敷居が高そう。縫うの難しくないですか?
書込番号:10042491
0点

すみません。携帯から画像はアップ出来ないんですか?やり方がわかりません。ケースは革で作ったんですが、案外作れるものですよ。
書込番号:10042872
0点

携帯からは無理かもしれないですね。一度パソコンに落としていただかないとだめかもです。
革工芸っていうか、革手芸ですね。ちょっと調べてみます。
専用の道具とか、いるのかな。
書込番号:10042936
0点

携帯からは無理なんですね。パソコンはネットに繋がってないもので…すみません。道具はハンズとかで初心者セットで二千円位のを買いました。
書込番号:10043013
0点

残念!今度機会があったらぜひここで画像アップしてみんなに見せびらかしてくださいね!!
書込番号:10043132
0点

私も520を購入後 420/620用の皮ケースに一目ぼれして
すごく探したのですが残念ながら近い物も探すことが出来ませんでしたorz
でもE520はすごくいい カメラなんで購入を勧めますよ。
もう在庫が無くなりしだい 店頭から消えて行きそうな感じですね。
書込番号:10063384
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