
このページのスレッド一覧(全744スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 12 | 2009年8月28日 01:37 |
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5 | 12 | 2009年8月28日 00:47 |
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0 | 0 | 2009年8月27日 22:55 |
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4 | 7 | 2009年8月25日 14:46 |
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19 | 14 | 2009年8月22日 15:49 |
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1 | 13 | 2009年8月22日 12:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
お初ですE-520が手ごろな値段で売ってるので初のデジイチを購入しようと考えてますが
ネットで調べるとE-520等はAFが、弱いと記載されてました
E-520等は、そんなに弱いんですか?
デザイン的にも気にいってるので購入を考えてますが・・・
AFの精度って、そんなに弱いんですか?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/07/30/8938.html
0点

E-410ですが、薄暗い場所や室内では、合い難いですね。
E-3は、他のカメラと変わらない様に感じますが、時にはとんでもなく外します。
動態では、オリンパス機を諦めてますので使って無いのが小生の現状ですが、上手に撮ってる方もいらっしゃるので 腕の差もありますね・・・^^;
書込番号:10053516
0点

こんばんは、
概ね記事の通り、
としか言えません。
普通に使えるが、
他メーカーと比べれば明らかに見劣りするレベルです。
が、他メーカーを知らなければ特に気にならないかも。
書込番号:10053651
0点

こんばんわ♪ E-510 ユーザーです
「オートフォーカス」・・・・なんて 「夢物語」の時代の銀塩フィルム時代の経験があるので
自分はいまだに AF を信用しきれていません(笑)
ですから、カメラボディのAF性能の良し悪しなんて 今まで気にしたことなかったですねぇ
ファインダー自体、ピントのヤマがつかみにくい小さなファインダー画像ですので、半分信用・・・・
半分あきらめの感覚でシャッターを押してます f(^^)
・・・・最近のことですが、ピントが合った写真が 100%素晴らしい写真・・・とは言えない場合もある
ということに気付きました、 ボケた写真も なかなかに味があるもんだな・・・・みたいな f(^^)
もちろん、カリカリにピントが合った写真も素晴らしいものですが、、
すみません、変なレスで・・・・・m(_ _)m
書込番号:10053946
1点

皆さん有難うございます。
デジイチですが初心者には何が無難でしょうか?
買う以上、長く壊れるまで使いたいので(風景や夜景)
費用は8万位です
宜しくお願いします。
書込番号:10054111
0点

E-520使用していますが、それ程AF性能は悪くないと思います。
先日、遊園地に家族で遊びに行ったのですが、ジェットコースターや飛行機の上下し回転するものなどをC-AFの連射で撮影したのですが、パソコンで当倍で見て50%くらいが○、20%くらいが△(よく見るとピントがあっていない)のレベルでした。
子供の運動会でも、これ以上はピント合ってたと思います。
要は、フォーカスポイントに被写体を捕らえていれば、それ程ピントははずさないと思います。
書込番号:10054172
0点

E-520を使ってますが、最近では特定のレンズ以外でAFの迷いはありませんし、AFのことを気にしたこともありません。(昼間の野外使用時)
言われてみると購入時は迷ってたかも知れませんが、もしかすると慣れてきて無意識に迷いそうなターゲットを避けてるのかも。
以前どなたかが「AFが遅いと言われてるオリのエントリー機だが、実際はカメラのせいではなくレンズによるとこが大きく、カメラ自体はそれほど遅くは無い」みたいな内容の書き込みを見たことがあります。
それが本当かどうか検証してませんが、たしかにパナライカの14-150mmだと早いような気がします。精度についても同じようなことが言えるのかも知れませんね。
70-300mmと35mmF35Macroは他のレンズに比べて迷いも多いですし。なのでボヤッキィ〜〜さんが紹介のサイトのレポートもシグマのAPO Macro 150mm F2.8 EX DG HSMだからじゃないか?と疑ってます。
他機で迷う被写体をオリが迷わなかった、という書き込みもありますし、総合的には他社に比べてE-520のAFが実際に劣ってるのかも知れませんが、それほど気にするほどでもないような気がします。
でもわだかまりをもったまま購入するのもなんだし、AFが評判良いメーカーにする方がスッキリするかも知れません。E-520が夜間に弱いのは間違いないし。
どこが良いのか詳しいことはわかりませんが、ニコンやキヤノンが高感度に強いと言われているので、夜間撮影には適してるのかも。
動画が必要ならキヤノンEOS kiss X3・ニコンD5000、動画が必要なければキヤノンEOS kiss X2・ニコンD3000あたりはいかがでしょう?D3000は初心者に優しいガイドモード搭載なのでお勧めかも。新製品なのでまだ高いけど。
といってもオリや他社両方を使っている人の書き込みによると、エントリー機に限ってはニコンやキヤノンもずば抜けて良いわけではないようです。オリよりも良い程度。苦手なものはどのカメラでも苦手なんでしょうね。
ちなみにその予算ならE-520ではなくE-620を検討するのもありですね。AFのことはわかりませんが。
書込番号:10054348
1点

ボヤッキィ〜〜さん、こんばんは。
E-520のAF精度について書かれた件の記事はあまり信憑性はありません。
(純正のレンズを使用しての検証ではありませんし、私自身使ってみて
あんなに酷いものでないことは保証できます)
ですが、自慢出来るほどのものでもありません。
エントリー機ですから、それなりです。(私が実際使用できるK-m及びD60
との比較でもどっこいそっこいといった感じです)
ただ予算が8万円なのでしたら、E-620のような最新機種になさる方が
よろしいのではないでしょうか。またC社やN社の製品なら対応している
書籍も多いですし、より初心者向きと言えるかもしれません。
書込番号:10054404
1点

ボヤッキィ〜〜さん、こんばんは。
「AFが弱い」と言う場合、実際には何を指しているか不明確なことが多く、実際には、
1)合焦するまでのスピードが遅い
2)AF精度が低い(アップで見ると微妙にピントがずれている)
3)AFが迷う場面が多い(暗い時、特定の背景の時など)
4)動体予測が苦手(ピントを合わせられない)
5)多点測距で、狙ったところにフォーカスポイントが合わない
と、いろいろな意味で使われます。
例えば、E-3はAFスピードは速い(1)し、暗いところでもAFできます(3)が、動体予測(4)はニコン等に比べて見劣りすると言われています。
ただ、ボヤッキィ〜〜さんの撮影対象が「風景や夜景」ということであれば、1と4はほとんど関係ないでしょうし、5についてはどこのメーカーでも対応できない(撮影意図をカメラに判断させることはきわめて困難)ので、ポイントは2と3だけでしょう。
この2点、すなわち「AF精度」と「AFの迷い」ということで言えば、特にオリンパスが劣っていると感じたことはありません。
書込番号:10054848
3点

E-520を使用してます。
最近、70-300を購入して息子のサッカーを撮影してます。
まだまだ初心者以下なのでモードもスポーツで撮影です。
しかし、結構いい写真が撮れてるんですよね。
まあ親ばかと言われればそれまでですが・・・
ピンぼけも有りますが、連射で撮ればその中の数枚は気に入ったのがあると思います。
自分はあまり深く調べずにE-520を購入しましたが、勝って良かったと思ってます(他を使ってないから言えることですけどね)
書込番号:10055147
0点

光学系が同じE-420を使っていますが、精度には不満はないですね。 E-3も使っていますが、精度自体はE-420の方が優秀に思います。
少なくとも北村氏のレポートの様な結果にはならず、むしろ読んでいて「これはありえないでしょうよぉ」と思う事の方が多々ありますね。
速度もそんなに遅いとは思いません。 E-3ほど爆速ではないですが、必要以上には速いです。 昼間の屋外で不満を感じる事は無いですね。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/05/26/e420/005.html
には「実は、爆速のキヤノンの次にくるのが一連のオリンパスのカメラ」と書かれています。
室内で暗いレンズだとそれなりにもっさりしますが、それはE-3も同じですし、他社のカメラも同様でしょう。
以上はS-AFでの話です。 C-AFは使わないのでわかりません。
書込番号:10058034
0点

E-420を使っています。
C-AFは良いとは言えませんが、(はっきりいって無意味)S-AFならそこそこの精度と速度が得られます。
恐らくE-3のアルゴリズムをE-420/520が採用しているからだと思われます。
書込番号:10058865
0点

貴重な時間有難う御座います。
文を読んでると勉強になりました他のメーカーも欠点が有ると思いますし
それを補うのは自分の腕ですね(笑)
AFに任せっきりでは、いい画像が撮れないですし
少しづつ腕をみがきます。(磨くのはタワシか剣山かな?)←冗談ですw(*´∀`*)w
俺自身すっきりしたのでE−620を買う事に決めました。
壊れるまで長く使うつもりです
大変勉強になり良かったと思ってます
解からない事が有りましたら御世話に成りますので
その時は宜しく御願いします。m(_ _;)m
書込番号:10060777
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 レンズキット
先日、E−520ボディを友人にいただきました。 3535マクロは持っておりますが、ズームレンズの購入を考えております。 カタログを見て、一番心惹かれたのが、パナソニックのライカバリオエルマリート14ー50、F2・8ー3・5です。この組み合わせで、使ってらっしゃる方おられましたら、ズイコーレンズとの画質や色の差や、オートフォーカスが使えるものなのか、良いところ、使いにくいところなど、感想をお聞きしたく、書き込みいたしました。デジイチ初心者です。どうぞよろしくお願いいたします。
0点

こんばんは
そのレンズをE-300、E-500、L1、E-P1で使用しています。
AFは働きます。(E-P1も含め)
L1に付けたときは絞り環が使えるので大変便利です。
その他の機種では、絞り環をAの位置にしておけば他のレンズと同様に使えます。
写りとしては松クラスではないでしょうか。欠点は高価で大きくて重いことくらいでしょうか。
ブログのタグからサンプル画像に入れますし、
またブログに表示したオンラインアルバムにもサンプルをおいています。
書込番号:10025643
3点

写画楽様
さっそくのご返信ありがとうございます。Aということは、絞り優先のみオートフォーカスがきくということですね。
とてもよいレス、ありがたいです。
写りは、松ですか。ますます欲しくなります。 確かに高価ですよね。中古品をさがしてみて、出会えればお財布と相談で、このレンズ購入してみたいです。
書込番号:10026164
0点

こんばんは
>Aということは、絞り優先のみオートフォーカスがきくということですね
わかりにくかったですね。フォサーズ用に造られたレンズで絞り環があるレンズは少数派です。
E-520で使用する際は、Aにしておけば通常のフォーサーズ用レンズと同じように使えます。
オートフォーカスとは別の問題で、絞り環でオートフォーカスの切り替えができるわけではありません。
ボディー側でオートフォーカスが働くようにしておけば、常時働くので心配はありません。
書込番号:10026238
0点

オートフォーカスは、プログラムモードで有ろうが、絞り優先、スピード優先でも効きますよと写画楽さんは、書いていらっしゃいますよ。
絞り環のポジションをAに合わせておけばカメラ側で絞り値を変えれたり、シャッタースピードを変えれると意味合いですね・・・
小生自身は、14-50mmは持ってませんが、14-150mmを使ってます。
これはこれで高倍率ズームとは思えない様な描写力だと思ってます。ズイコーにはズイコーの良さが有るし、パナライカにはパナライカの良さが有ると考えて頂ければと思います。
書込番号:10026252
0点

皆様、ありがとうございます。
本当に無知で恥ずかしいです。
教えていただけて、助かります。
まず、カメラの勉強しなくては…ですね
一眼と、レンズの世界に非常にはまりそうです〜。いつかこの板に撮った画像を載せるのが、夢です。
書込番号:10026445
0点

エッとですね、3535マクロの時と同様、ボディは違うのですが、
パナソニック、ライカバリオエルマリート14-50f2.8-3.5で撮ったものです。
雰囲気を感じてもらえれば...ほぼオートでした。
※今年ももうすぐこの花の季節です。
書込番号:10026498
0点

素敵ですっ。
彼岸花、こんなに深みのあるいい色になるんですね。
こんな写真が撮れるようになりたいなぁ。羨ましいかぎりです。 彼岸花の咲くころまでには、このレンズ持って撮影に行きたいです。
素敵な画像のアップ、ありがとうございました。
書込番号:10026683
0点

パナライカ14ー50 買いました。
画質に惚れてしまいました。艶やかでぬめり感というか、しっとりしかもシャープです。
ボディはE−P1パンケーキキットと520、レンズは35マクロ所有しておりましたが、レンズとの大きさのバランスが悪く、E−P1を下取りして、E−3買っちゃいました。シンプルで、剛健な作りが、車ならジープ好きな私には、ぴったりで、重さも気にならず、大満足です。
娘にも、1200万画素のコンデジ買ってあげました。
障害があり、車いすですので、それくらいが使い易いみたいです。ふだんひきこもりがちなんですが、彼岸花の咲くころ、2人でお弁当作って、撮影に行こうということになりました。娘が病気になって、5年ぶりのお出かけです。
カメラが、思いがけない喜びを運んできてくれました。
カメラとレンズ、使いこなせるよう、楽しんで勉強していきまーす。皆様ありがとうございました。
書込番号:10056581
0点

>...E−P1を下取りして、E−3買っちゃいました。
思い切りましたね!でも、とても良い♪選択だと思います。
書込番号:10056592
1点

ありがとうございます。
もうすぐ秋ですね。撮ってみたいもの、いっぱいです。 たのしみ〜
書込番号:10057355
0点

E-P1を下取りに出してE-3ですか・・・
思いきられましたね・・・・^^
娘さんと楽しい撮影に為れば良いと願いますし、もうそろそろ外歩きも楽しい季節ですからね・・・
人生途中からの障害は精神的にも大変でしょうが、親子で頑張って下さい。
小生の亡妻は、妊娠中の突発性難聴で両耳とも聴力を失いました。
でも子育ても含め 頑張ってました。
ネットの友人も学生時代に脳の病気発病で障害者に為りましたが、やはり前向きに頑張ってます。オフ会(彼女の結婚式)で会いましたが、明るく前向きな方でした。
写真に楽しみが有る事に気づいて下さると良いですね・・・
横スレに為ってしまいましたが つい書き込んでしまいました事 お許し下さい。
書込番号:10060068
0点

LE−8T様
「前向き」 いい言葉ですね! このスレで、いろんなこと教えていただけて、オリンパスと出会えて、うれしいです。
仕事と介護で過ごしてきて、久しぶりに楽しい趣味になりそうです。本当にいいお返事、ありがとうございます。
今日は、慣れないパソコンから、バージョンアップしてみました。 いつか、このスレに写真投稿してみますね。 なんかとっても元気でてきましたー!
520は、いつか娘に使わせてあげたいです。
書込番号:10060521
1点





デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 レンズキット
コンパクトフラッシュ(CFカード)とxD-ピクチャーカードは、
どちらがいいのでしょうか?
xDピクチャーカード 2GB (TypeM+)の場合は、
オリンパス製で2000円弱(価格.COMの現在の相場)で
コンパクトフラッシュは、
速度によって値段に差があるのでどれを選べばよいのか迷っています。
容量は2GBのものを購入予定としており、
値段は、2000円くらいと考えておりますが、
コンパクトフラッシュを選択した場合は、
どれくらいのもの(速度、値段)を選べばよいでしょうか?
0点

xDは衰退していきそうなのでCFでどうでしょう?
定評のあるSanDisk社製のエクストリーム3で4GB程がお勧めですかね。
2GBだと複数枚あっても良いかもしれません。
書込番号:10008317
0点

MACSTERさん、こんばんわ、
>どちらがいいのでしょうか? と問われれば、10人中10人まで、CFです・・・と答えるでしょう
自分は、E-510、E-300、E-30 を持っていますが すべてCFカードで、しかも速度の遅い旧タイプを使っています
”速度の遅い旧タイプ” つまり、120倍速 133倍速あたりの製品です、
SanDisk社製が定評があるみたいですが、お高いですよね
自分は トランセンド、pqi あたりの 4GBを複数枚持っていて 使いまわしています
SanDiskのものほど信頼性はないかもしれませんが、アマチュアですからコスト重視で 性能も十分です
さいわい(?)トラブルも皆無です、 何よりも価格が安いのが嬉しいですね♪
この 価格コムで検索されてみればわかりますが、4GBカードが 2000円未満で手に入りますよ♪
ひと様に勧めるのなら 信頼性の高いと定評のあるものを勧めるものなのでしょうが、自分が数年使ってきて
何も問題がありませんので、あえて勧めさせていただきました (^^)b
書込番号:10008449
2点

xDはおそらく消えていくカードだと思いますので、将来の希少価値を大切にするのなら
買ってもいいと思いますが、性能や価格はCFのほうが上のようですね?
書込番号:10009890
0点

念のため。
520のパノラマ機能を使う場合のみxD-ピクチャーカードが必要になります。
オリンパスの最後の抵抗だと思ってください。
書込番号:10026657
0点

亀レスですが。。。(^^;
自分は予備の為にとオリンパスxDカードの2GBも購入しましたが、書き込みも非常に
遅いですよ、フォーマットもCF4GBで2〜3秒ですがxD2GBで30秒ほどかかります。。(泣)
そんな訳で、今は引き出しの中で保存状態です。。(^^;
自分もトランセンドのx133の4GBと8GBを数枚使用していますが一度もトラブルは有り
ません。
価格も安く、x133は今では販売店も少なくなりましたがトランセンドをお勧めします。
それと、2GBでは足りなく有りませんか??
RAW撮影も考慮すると、最低4GBは必要と思います。(価格も安いし)
亀レスで失礼しました。。(^^;
書込番号:10030228
1点

>ど田舎者さん、 応援レス(?) ありがとうございます♪
先の当方のレスで書き忘れましたので、追加で書かせてもらいます
メディアは CFカードにしろ、xDカードにしろ、とてもデリケートなものです
取扱いには細心のご注意を ( ^ー゜)b
とくに メディアの抜き差しの際は要注意です
自分は 端子部がむき出しの スマートメディア の使用が長かったので、取り扱いには気をつけました
その流れで、CFカードにかわつた今でも取り扱いには必要以上に気をつけています
案外、そういうことでトラブルが無いのかな・・・とも思っているところです
それと、フォーマットは必ず使用するカメラで行っています、念のため 繰り返し2度も!
とにかく、メディアは取り扱いには愛情を持って、、
差し込むときも、突き当るまでゆっくりと、その後一呼吸おいて グッと押し込む感じでしょうか♪
ノントラブルで動作してくれよ・・・と念じつつ (笑)
書込番号:10047980
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
初めてデジ一を購入する初心者です。ブランドはあまり(あえて?)気にしない性格が逆に災いし、どれも良さそうで、各種レポートも拝見したのですが、一長一短でなかなか決められません。現在の候補はこの(1)E−520、 (2)LUMIX DMC−G1、 (3)PENTAX K−m の3種です。購入の一番のポイントはコンデジとの違いが明確にかつ簡単に体感でき、かつ長く使いたいと思えるか(飽きないか)、という点です。自分がコンデジで特に限界を感じるシチュエーションは、室内、夜景、スポーツシーンです。漠然とした選定基準ですみません。皆様の好み(完全な主観)等でも全く構いません。ビギナーが何となくイメージでき、選定基準の一目安になるようなご意見、アドバイスをいただけますと幸甚です。
ちなみに各商品の自分勝手なイメージは以下です。
オリンパスE−520=硬派、精密、但し初心者にはどうか?・・
LUMIX G1 =女性・初心者向き でも意外と高画質 但し何と無く飽きそう、壊れやすそう
PENTAX K−m=自然に近い色使い−悪く言えばシャープでない画質、壊れやすい・耐久性難(自分が使っていたコンデジのイメージ)
0点

>初めてデジ一を購入する初心者です
>オリンパスE−520=硬派、精密、但し初心者にはどうか?・・
>LUMIX G1 =女性・初心者向き でも意外と高画質 但し何と無く飽
>きそう、壊れやすそう
>PENTAX K−m=自然に近い色使い−悪く言えばシャープでない画質、壊
>れやすい・耐久性難(自分が使っていたコンデジのイメージ)
書き込みを見ると、この中には無い様な・・・・
>室内、夜景、スポーツシーン
選択候補をもう少し広げた方が宜しいかと思います。
CANON・Nikon等
書込番号:10026982
1点

>室内、夜景、スポーツシーンです。
室内、夜景までは、カメラ自体はどれを選んでも同じようなものだと思います。
スポーツが入って来ると、キャノンかニコンから選んだ方が良さそうな気がします。
ペンタならK−7。
書込番号:10026984
1点

予算を書かれていたほうがいいですよ^^
それと、どんなスポーツを撮りたいのかも書いてね♪
書込番号:10027156
1点

早速のご回答、ご指摘有難うございます。商品イメージは、自分がメーカー名から連想するまさに勝手なイメージなので無視してください、ここでの記載は不要でした、すみません。
またスポーツシーンは大それたものではなく、子供の運動会レベルです。
そして予算はWズームレンズタイプで7万円以下位です。
ただ、もうひと越えすれば買えそなキャノンKISSX2 、ニコン D60も実は気になっています。やはりキャノン、ニコンの製品は値差だけの価値、差がありますでしょうか?投稿を見ていると前述3品の方が価格の割に満足度が高いのであえて後者2社は外して考えていたのですが・・・。当初G−1とK−mに絞っていたのですが、E−520が49800円で販売されているのを今日量販店でみつけ、急遽候補に・・といった感じです。
書込番号:10027477
1点

夜景を撮るなら…どのメーカー選んでも差は無いです。
室内…パパママカメラマン憧れの子供やペットをノーフラッシュで撮影したいなら…
3機種の候補の中なら、ペンタックスK-m
出来れば…ISO高感度撮影時にノイズの少ないキヤノンか?ニコンのD5000以上の機種
がオススメ。
運動会程度なら…
これもどの機種買っても大差無し…
サッカー、野球、ミニバス…と、撮影条件が厳しくなるほど…キヤノンやニコンの方が撮影しやすいかも?
まぁ…オリやパナで撮影出来ない…って話じゃ無いけど。
もしかしたら、室内やスポーツ撮影ではコンデジとの差は感じ難いかも?
書込番号:10027875
1点

こんにちは ピーターウルフ 様
お上げになった機種の中では,G1だけ持っています。
その他の我が家の現役カメラは,オリンパスμ780,E−P1,E−3,パナソニックFX8です。他に持っているだけというのがOM−2,E−1とあります。
で,そういうカメラを持っている者の意見ということになりますが,G1は案外良いですよ。 特にファインダーが明るいというのがよいと思います。 普通ファインダーは自然の光だけで像を結ばせますので,どうしてもレンズが小型の機種ではファインダーを大きくすれば暗くなりますが,G1は電子ファインダーなのでそれがありません。
レスポンスも案外良いです。
コンデジとの違いは,色のなめらかさ,ぼけの大きさということだと思いますが,フォーサーズでもAモード(絞り優先)にして,開放で撮るようにすれば,安いレンズでもそれなりにコンデジとは違う雰囲気の写真になります。
G1は,パナソニックがそのようなイメージで宣伝しましたので女性向きのような印象がありますが,カメラ雑誌では結構マニアの人も買っているようです。 実際,外観からも女性向きということはないのではないかと思いますが,いかがでしょうか。
お子様の運動会がちょっと不安ですが,初めての一眼ということであればそれなりに楽しめるのではないかと思います。私の場合は,E−1+50-200でしたが,その写真は感動ものでした。 G−1+ダブルズームキットは,レンズのF値は違いますが,焦点距離はほぼ同じです。望遠ではぼけが大きくなりますので,実際的にはF4かそれ以上絞った方がよいことが多いので,キットのレンズで問題なく一眼らしい写真が撮れると思います。
書込番号:10027911
1点

ピーターウルフさん、こんにちは。
> やはりキャノン、ニコンの製品は値差だけの価値、差がありますでしょうか?
値段確認しました。Wズームだと2万円以上の差なので、E-520の方がお得と思います。
メーカーそれぞれの特徴は皆さんがお書きのとおりですが、オリやニコン・キヤノン両方お使いの方のクチコミを見ると、暗いところではオリより良いらしいけど、劇的に良いわけでもないらしいです。
でもノイズはオリが一番出やすいみたいです。私はあまり気にしてませんが。
夜景に関してはどのカメラでも三脚使う方が綺麗に撮れるので、皆さんがカメラに差が無いとかかれているのだと思います。ISO100で撮影するのでオリでもノイズ出ません。
私は初めて一眼レフを購入する時はニコンやキヤノンが良いと思ってましたが、素人レベルの私が調べた限りではエントリー機だとほとんど差がないと思いました。
なので手振れ補正・ゴミ取り・ライブビューなどの機能と値段を照らし合わせて、一番条件の良さそうなオリンパスを買いました。
ブランドをあまり気にしないならオリでもペンタでも十分と思いますよ。
G1のみダントツ小型軽量な点とフリーアングルの液晶が他にはない大きな特徴だと思います。
ちなみにオリは他メーカーに比べてゴミ取り機能が良いらしいですが、そのおかげなのかゴミを気にしたことがないので、そのありがた味がわかっていません。
それと手振れ補正がボディ側とレンズ側の違いがあります。オリとペンタとソニーはボディ側。
他のメーカーはボディ補正付のレンズが必要。Wズームキット用のレンズはおそらく手振れ補正付いてると思います。(調べてないので詳しくはわかりません)
書込番号:10029297
2点

その撮影用途、予算からするとオリンパスE-520Wズームキットでよいと思います^^
あと室内撮影用にもうチョット頑張って25mmF2.8をゲットされるといいでしょうね♪
http://kakaku.com/item/10504011944/
なるべく早めに購入されて、運動会までにカメラ、望遠に慣れるといいですよ^^
書込番号:10029462
3点

ファイブGさんのコメントでE−520にぐらっときています。
#4001さん等の「ノイズ」というコメントが少々ひっかかりを感じますが・・・
ただ基本的には入門機はどの機種も大差はないという印象を皆様のコメントから感じました。
長々すみませんが、初心者の最後の馬鹿な疑問を聞いてください。
一眼レフともなると
1.三脚携帯はやはり必須でしょうか?常に車に積んありますが、頻繁に持ち歩くのはあまり好きではありません。そのため手ぶれ補正機能を意外と重視しており、パナのG1はボディ側に同機能がないのが残念です。
2.レンズは標準装備のものでは物足りず、買い増して行くものなのですか?ちょきちょきさんご推奨のレンズ単品がWズームキット本体と遜色ない値段なので驚きました。長期的な投資も考えた機種選びが賢いのでしょうか(中古レンズ等の流通量が多いキャノンとかの方が長い目でみると割安!?等々)
書込番号:10031104
1点

>1.三脚携帯はやはり必須でしょうか?
必要な時だけ携行すれば良いかと。
折角持っていっても、三脚使用禁止だったりしたら荷物が増えるだけですし。
>2.レンズは標準装備のものでは物足りず、買い増して行くものなのですか?
これも必要に応じて、またはどれだけハマるか次第でしょうね。
おいおいマクロ撮影がしたいとか、もっと広角(or望遠)が必要と思った時に
改めて検討すれば良いかと。
書込番号:10031239
1点

かなり暗めの夜景を撮るときなどには三脚必須でしょうが
それ以外はケースバイケースだと思います。
私が使っているのはオリのE−30ですが街中の明るい夜景程度なら
手ぶれ補正でカバーできているため三脚を所持していません。
レンズについては人それぞれだと思いますがやはり一眼レフのメリットとして
撮るものに応じて適切なレンズを選択できるという点がありますから
使っていくうちにレンズを買い足す可能性は高いのではないでしょうか。
Wズームキットのレンズだと幼稚園の運動会では十分だと思いますが
小中学校ともなると運動場が広くなるので望遠側が足りず
ZD70−300やZD50−200辺りが欲しくなってくるでしょうし、
室内の撮影でも背景がぼかしやすくてシャッタースピードも稼げる
ZD2528やシグマの30ミリF1.4等の明るい単焦点が欲しくなったり
バウンス撮影できる外付けフラッシュが欲しくなったりすると思いますしね・・・
私主に風景や虫花といったネイチャーフォトと自宅のペットの写真が多いですが
いつの間にやられんずはZD9−18、ZD70−300、ZD35マクロ、
シグマ30ミリF1.4、外付けフラッシュFL−36R、といった具合にレンズが増えていき
逆に最初持っていたWズームキットのレンズは手放してしまっています。
書込番号:10031418
0点

>ノイズ」というコメントが少々ひっかかりを感じますが・
ノイズの話はオリ板ではNGキーワードです♪(色々レスみての私感)
ですからノイズの話になると、お茶を濁します。
>基本的には入門機はどの機種も大差はないという印象を皆様のコメントから感じ
>ました。
"最初はみな同じ"と思えるのですが、一度購入するとレンズ資産の関係で乗換えが困難になります。
カメラはレンズありきです。
やはりlineupの豊富なところから選択したほうが好いと思います(私感です)
しかし、好きなメーカで使いたいレンズがあれば、気にされる事はりませんが。
一度CANON KissX2・Nikon D60の板を読まれるのが好いかも知れません
書込番号:10032278
1点

ピーターウルフさん、おはようございます。
子供や家族の記録写真を残すというのは、おそらくカメラの購入の動機の上位にくるでしょうから、どのメーカーもその部分は押さえていると思います。E−520がお気に入りなら、それで間違いではないと思います。
お尋ねの件ですが、
>1.三脚携帯はやはり必須でしょうか?
私は、4月末にデジイチデビューしてから、三脚を使ったことはありません。使う必要がある被写体を狙ったことも無かったわけですが、手ぶれ補正があれば、広角側なら1/3秒とか1/4秒程度でも撮れたりします。うまい人なら1秒でも手持ちで撮るでしょう。状況にもよりますが、必須ではないと思います。
>2.レンズは標準装備のものでは物足りず、買い増して行くものなのですか?
これは、人それぞれですね。デジイチは拡張可能なシステムで、レンズキットやWズームキットは基本のシステムに過ぎません。撮影目的によっては、基本システムで充分な人もいるでしょうし、多彩なレンズやアクセサリーを必要とする方もいるでしょう。市販のコンピューターを買って、それで満足する人もいれば、次々に部品を追加交換し、自作までする人がいるのと同じだと思います(残念ながらデジカメに自作キットはありませんが・・・)。
現状は、予算の関係で最低限のもので抑えるが、将来は何か目標があるというのであれば、各メーカーの特徴やレンズラインナップ等も考慮すべきとは思いますが、サードパーティ製も含めれば、どのカメラにしても、そこそこレンズは揃うと思いますので、買い増しについて、今からあまり気にする必要は無いと思います。
書込番号:10032585
3点

皆様、迅速かつ丁寧なアドバイスありがとうございました。初心者ゆえ皆様のすべてのご意見がGOODアンサーでした。選択必須とのことで回答にランク付けをしてしまったことお許しください。
自分でもデジ一にハマるか予測がつきませんが、「とりあえず購入」で後で後悔しないようにもう少しの情報積み上げ、店頭実機確認をしたいと思います。
購入後の方が皆様のアドバイスを頂戴せねばならぬシチュエーションがより出てきそうですので購入報告は別途本欄でさせていただきます。
皆様どうもありがとうございました。
書込番号:10034068
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
これまでマクロレンズに関するスレッドを拝見させていただきましたが、下記目的の場合どのようなレンズが良いのか教えていただく。私は栽培している花を黒い布やグラデーションシートをバックに室内で記録用写真として撮影しています。キットレンズでは、小さな花のアップには限界があり大きく撮影することは出来ません。撮影は蛍光灯下で外部フラッシュFL−50Rを使って撮影しています。こういう場合35mmF3.5マクロがいいのか、50mmF2.0マクロが良いのかいかがでしょうか。被写体までの距離が近すぎると、フラッシュの光が十分当たらないように感じており、50mmのほうがよいのかなぁなどと考えています。シグマの105mmF2.8は長すぎる気がしますし。よろしくお願い致します。
1点

libertinoさんこんにちは。
わたしも花はよく撮りますのでマクロも当然多く使いますが、総じて焦点距離は長いほうが使い勝手がよいように思われます。
焦点距離の長いレンズですとレンズ先端から被写体までの距離が長く取れますので、光がレンズで陰ったりする事がありません。
予算の問題がないのなら105mmマクロをお勧めします。
書込番号:9986453
0点

35マクロだと全体撮りとアップを一本でとりやすいかも。
もちろん引きが撮れるなら105マクロも同じです。
必要とする撮影倍率とワーキングディスタンスで絞り込むといいです。
この組み合わせだとワイヤレスでストロボつかえませんね。であれば被写体の真上から当てるなどすれば35マクロでもストロボがけられないと思います。
書込番号:9986776
0点

やまだごろうさん、LR6AAさん、返信ありがとうございます。
距離が長いほうがフラッシュの直接光が当てやすいのは判ります。
シグマの105mmF2.8で小さな花を十分に大きく撮影できるでしょうか?
35mmならばバウンスさせて撮影するしかフラッシュは使えないと思っていました。
なぜ50mmが気になるかと申しますと、オリンパスの昔の50mmレンズの評価が
大変高かったことと、以前ニコンユーザーの方に60mm程度のマクロレンズがよいと
アドバイスを受けたからです。
それでも長いレンズの方が良いなら、シグマの方が実売価格がやすそうなので
良いのですが。
書込番号:9988008
0点

>この組み合わせだとワイヤレスでストロボつかえませんね。
ごめんなさい.いいたいこととまったく逆なこと書いてますね.
ワイヤレスで使えるのでストロボ好きなところにおいたらいいです.
ライティングの自由度あがるはずです.
で,焦点距離ですけど,105mmはかなり用途が限られるレンズです.
小さな花を余裕のワーキングディスタンスで撮るというのには合う
と思いますが,ワーキングディスタンスと振り回しやすさの兼ね合いで
もう少し短いレンズの方が扱いやすい点もあると思います.
オリの50マクロはハーフですので,小さい花がどのぐらい小さいのか
によるとおもいます.焦点距離よりも最大撮影倍率をみてください.
書込番号:9989276
0点

libertinoさん、こんばんは。
私もマクロ大好き人間で、次のマクロレンズを E-3 と E-300 で使っています。
ZUIKO DIGITAL 35mmF3.5 MACRO(4/3 マウント)
ZUIKO 50mmF3.5 MACRO(OM マウント)
TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO(NIKN F マウント)
SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM(4/3 マウント)
この中で、現在最も良く使うマクロレンズは 150mm マクロ(実は、所有する全てのレンズの中で、最も良く使います)で、次に使用頻度の高いマクロレンズは 90mm マクロです。
「長いマクロレンズは、引けない場合に困る!」と良くいわれますが、私は、長過ぎて困ったことはほとんどありません。
それよりも、ワーキングディスタンスが大きいことに伴う次のような利点の方が、よほど大きいですね。
*近づき過ぎて、被写体にレンズをぶつける心配がない。
35mm マクロの最短撮影距離でのワーキングディスタンスは、約 30mm しかありません。
*被写体が遠く、物理的あるいは法的・道徳的に近づけないときでも、大きく撮れる。
地形的に近づけない、間にフェンスや枝などがある、立入禁止の場所など・・・
*前ボケを入れ易い。
前ボケにする花などを、被写体との間に入れ易い。
なお、マクロ撮影の場合、光量的には内蔵ストロボでも十分過ぎるほどですので、私は、KENKO の「影とり」でディフューズし、なおかつ、2段くらい弱めに調光して、内蔵ストロボを使用したことが何回もあります。
「影とり」を使うと、35mm マクロで最短撮影距離で撮影しても、光は回ったはずです。
「影とり」:http://www.kenko-tokina.co.jp/d/flash/index.html
また、50mm マクロで撮影倍率が不足するような場合は、中間リング(EX-25)やテレコン(EC-14,EC-20)を使うことで、より大きく撮ることができます。
私は、上記以外に、ZUIKO 24mmF2.8,NIKKOR 28mmF2.8,ZUIKO 35mmF2.8,ZUIKO 50mmF1.8,NIKKOR 50mmF1.4 などを、中間リングやテレコンと組み合わせたり、逆付け(レンズを前後逆に取り付ける)したり、逆付けしてさらに中間リングやテレコンと組み合わせたりして、マクロを楽しんでいます。
書込番号:9989491
0点

libertinoさんこんにちは。
>シグマの105mmF2.8で小さな花を十分に大きく撮影できるでしょうか?
というご質問について、このレンズのスペックに「最大撮影倍率 1:1 」(つまり1倍)とあります。オリンパスの35mmマクロも1:1(1倍)ですから、どちらを使っても同じ大きさに写ります。
ただ、当然ながら焦点距離が違いますので、前景・背景の写り方はまったく違います。
先に「予算に問題がなければ105mmを」といいましたが、さらに踏み込んで「予算に余裕があるなら両方買って自分で確かめてみましょう」と言い換えたく思います。
書込番号:9991314
0点

LR6AAさん、メカロクさん、やまだごろうさん、返信ありがとうございます。
度々の質問で申し訳ないのですが、以下のような疑問があります。
今主に使っているのはキットレンズのED40-150mmで、最大撮影倍率が0.14倍と
なっています。ということはED50mmマクロで0.52倍ですので、前述のレンズよりも
3倍以上の大きさで撮影できると考えてよろしいのでしょうか。
あと振り回しやすさとはどのような意味なのでしょうか。
「影とり」・・・このようなものが販売されているのですね。
これで光が回るなら35mmF3.5マクロも候補に挙がってしまいます。
皆さんは、WDが短すぎて困ることといえば、やはり被写体に近づかないと
撮影できないということのみですか?
105mmのご説明で、「引きが取れる」とは、被写体との距離がとれるという
意味でしょうか。室内でも距離は2mぐらいは十分取れますので、大丈夫だと思います。
書込番号:9991935
0点

libertinoさんこんにちは。
>(前略)前述のレンズよりも3倍以上の大きさで撮影できると考えてよろしいのでしょうか。
というご質問については、そのとおりです。
レンズの「最大撮影倍率」というのは、そのレンズの最小撮影距離で撮影したときの撮像面(フィルムや、デジカメなら撮像素子)に映る実像の大きさが、被写体の何倍かを示しています。※ズームレンズならば通常は望遠端での数値を表します。
E-520はフォーサーズシステムですから、撮像素子の大きさは17.3×13mm。この範囲に対して、たとえば直径10mmの円を写したときに、ED40-150mmで撮れば最大で1.4mmに、ED50mmマクロで撮れば5.2mmに写るということです。シグマの105mmF2.8ならば同じ10mmに写ります。
わたしはかつてキヤノンのEF50mmF2.5マクロ+接写リングやシグマの90mmF2.8マクロ+接写レンズを使用したことがありますが、等倍で写そうとするとそれこそレンズ先端から数cmまで近寄らねばならず、レンズが影になるので照明はほとんど逆光の状態になってしまい苦労しました。おそらく35mmマクロを使用した場合も同じようなことになるのではないかと思います。これらのレンズはマクロリングライトを使用することが前提のものだと私は思っています。
現在はトキナーのAT-X 105mmF2.8マクロを使用していますが、等倍で写しても10cm以上の空間が確保できるので、照明に困ることはあまりなくなりました。
なお、花ではありませんがわたしのマクロ撮影作品を掲載しておきます。
対象の人形は「ねんどろいどシリーズ」という、大きさが5cm程度のものです。
レンズはAF Zoom Nikkor 28-105mm 1:3.5-4.5 Dを使用して撮影したものです。(いわゆるなんちゃってマクロですね)
照明はカメラ内臓フラッシュと外付けフラッシュの併用です。
記憶ですが、このときのレンズ先端から被写体までの距離は30cm程度だったと思います。
書込番号:10010282
0点

やまだごろうさん、返信ありがとうございます。
WDの短いレンズは確かにリングライトを想定してフラッシュ撮影を
考えているのでしょうね。
色々考えましたが、今回はシグマ105mmのレンズを購入したいと思います。
ところで作例の写真、影も入らず綺麗に撮れていますが、外付けフラッシュは
どのように置かれたのでしょうか。またまた質問してしまってすいません。
E−520は内臓と外付けは同時に接続できないので、外付けはワイヤレスで
どこかに置いて撮影するタイプなものですから。
書込番号:10010411
0点

訂正と補足です。
まず作例についての訂正ですが、内臓フラッシュは「非発光」でした。
ポップアップはしていたはずですが、おそらく光らなかったものと思います。
つまりこの作例では外付けフラッシュのみの照明になります。
補足ですが、レンズの「最短撮影距離」とは、被写体からレンズ先端までの距離(=ワーキングディスタンス)ではありません。被写体から結像面までの距離を言います。
つまり、仮にレンズの長さを「レンズ先端からフランジ(取付面)まで」とすると、
ワーキングディスタンス(WD)≒最短撮影距離−(レンズの長さ+フランジバック)
です。※フランジバックは、フォーサーズシステムにおいては約39mmです。
・35mmF3.5マクロのWDは146−(53+39)=54[mm]で、倍率が約1/2倍。
・ED50mmF2.0マクロのWDは240−(61.5+39)=139.5[mm]で、倍率が約1/2倍。
・シグマ105mmマクロのWDは313−(97.5+39)=176.5[mm]で、倍率が等倍。
になります。
※ここで計算に用いた「レンズの長さ」はスペック上のものです。これらのレンズは全て全群繰り出しタイプと思われますので、最短撮影距離の時にはレンズの長さはさらに長くなり、同時にWDは短くなります。
なお参考までに、パチンコ玉の直径は11mmです。
書込番号:10010710
0点

やまだごろうさん、レスありがとうございます。
最短撮影距離の件、勉強になりました。
レンズを通販で注文しましたので、手元に届いたら色々と試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:10010929
0点

作例の写真は、ちょっとした冶具を自作して撮影しました。
揚げ菓子の空きダンボール箱の側面3面(長辺2面と短辺1面)に、アルミホイルのつるつるのほうを内側に(見えるように)して両面テープで貼り、底面が背景に、アルミホイルを貼った短辺の側面が上になるように立てて、これまた自作のグラペ(インクジェットプリンタで出力しました)を敷きました。
フラッシュは下からアルミホイルに向かうように仕掛けてシンクロケーブルで接続し発光させたものです。
アルミホイルは普通に貼っただけで故意にしわをつけたりはしていませんが、とうぜんまっ平らには貼れない訳で、自然にしわが入り適度な乱反射があります。また3面に張ってありますので回り込みもかなり良いと思います。
小さな鉢植えなどであれば、引越し用の大きなダンボールで同様の冶具をおつくりになればよいかと思います。
書込番号:10011020
0点

先日、購入したシグマの105mmマクロが届きました。
早速撮影したところ、ちょうど被写体までの距離も取れて
フラッシュの光が十分照射できました。
回答して頂いた皆様、どうもありがとうございました。
書込番号:10033291
0点


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