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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 17 | 2006年2月8日 13:06 |
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0 | 19 | 2006年2月6日 01:03 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 レンズキット
初めて書き込みます。
私は現在、パナソニックのFZ-20を使用しているのですが、手振れ補正付なのですが、室内(夜 蛍光灯)ではブレブレ
にブレてしまいます。夜景も然り。もちろん三脚等は使用しておりませんが・・・。。
で、高感度のデジタル一眼ならISO上げて撮れば室内や夜景でも手振れも防げるのかな?と思い購入を検討しています。
ちなみに、撮影対象は子供や風景です。
また、CCDに付着するゴミの問題ですが、他メーカーの書き込みなど見ると、皆さんゴミの掃除や補正ソフト等使用したり、結構大変そうなのですが、E-500のダストリダクションはどの程度有効なのでしょうか?ド素人なので、自力ではゴミの除去なんて不可能です・・・。
自分としては、E-500の男っぽい無骨なデザイン(&価格)が気に入ったのですが、初心者の入門機としてはどうでしょうか?
何卒ご教授願います。
0点

室内でも夜景でもカメラが動けばブレますので,まずはどんなカメラでもカメラを動かさずにシャッターを押す練習が必要と思います。 もちろん「練習」の部分は「工夫(=三脚を使うなど)」と置き換えることもできます。
お尋ねの件ですが,私はE-1で何千枚か撮影していますが,CCDに付着したゴミが写った写真はないです。 もちろん気付かないだけかもしれませんが,実用上はカメラの使用者が気がつかなければ良いのではないかと思います。
再び,手ぶれの話に戻りますが,実は私はパナソニックのFX8というカメラも持っています。 その写真が,なんとE-1で撮った写真より素晴らしいではありませんか。 それで私も自分の撮影の下手さ(=シャッターを押したときカメラが動く)に気付き,今ではどうにかE-1で撮った写真でもFX8と同じくらいシャープな写真が撮れるようになりつつあります。
なお,色(諧調表現?)についてはE-1とFX8は勝負にならず,E-1の方がはるかに勝っています。 小さな写真ではそれほど差が感じられないこともありますが,大きく伸ばすとFX8では耐えられません。
また,E-500は初心者の入門機として良いと思いますが,その前に今おもちのカメラでもう少し工夫なさるのが必要ではないかという気もします。 写真はカメラだけで撮れるものではなく,良い写真を撮ろうという撮影者の意思も必要と思います。
書込番号:4775731
0点

E−1,E−300,E−500と使ってきている者ですが,ゴミに関しては,まさしくゴミゼロで,E−1〜E−500まで,数万ショットで,一度もゴミが写り込んでいたことはありません。
E−500は,測光性能,高感度ノイズ耐性など,確実に進化しており,よい機種だと思いますが,軽量なので,長く重いレンズをつけると,バランスが悪く,ブレやすいです。縦位置バッテリーグリップがあるといいのですが,残念ながら出ていません。長いレンズを使うのなら,E−300+パワーバッテリーグリップが非常にバランスがよく,ZD ED 50−200mmを使いたいときには,E−300の方を愛用しています。
夜景では,素直に三脚を使った方がよいかと思います。夜景でも,手持ちで撮りたいのなら,Canon EOS 5D+IS付きレンズの方がよいです。
レンズ交換でゴミゼロですし,価格も併せて考えると,E−500は,初心者の方にお勧めできる機種ですが,ボディーにも,対応レンズにも手ブレ補正機能はありませんし,高感度ノイズもありますので,それを含んでお買いになった方がよいと思います。
書込番号:4775798
0点

>手振れ補正付なのですが、室内(夜 蛍光灯)ではブレブレ
>高感度のデジタル一眼ならISO上げて撮れば室内や夜景でも手振れも防げるのかな?
室内は今までのISO、今後のISOの値によっては防げるかも、
しかし、夜景にもよりますが、夜景の方は無理かと。
書込番号:4775802
0点

>Canon EOS 5D+IS付きレンズの方がよいです。
5Dはテレセンを確保できずに
周辺画質がボロボロで、とてもフォーサーズと
比較できるレベルじゃない。
Lレンズでも(開放では)対応できない場合が多く、
IS付きだろうが結局F11まで絞らないといけない。
感度の悪い素性のCMOS。それをカバーするために
ノイズリダクションをめいっぱいかけている。
等倍ノイズは少なく見えるが、
その分画面の精細さは無くなり、平面のっぺり絵になる。
(今月のアサカメ・阿部秀之のコラムによる
「のっぺり絵」とは、暗にキャノンのことを言ってます。)
書込番号:4775944
0点

この機体は「初心者の入門機」としては薦められない。
機能満載で一見使えそうだけど、実際は使えない機能ばっかり。
レンズ交換式コンパクトぐらいに考えれば見栄は充分だけど、キットレンズの画質はコンパクトクラスと見分けつかないので、
買うなら上位レンズとの組み合わせ。
機械まかせに夜景を手持ちで撮ろうなんて素人考え。
FZ-20でどんな撮り方しているのか疑問。
書込番号:4776052
0点

画質的には今現在、5Dが最も良い結果が得られるとは思いますが、ちょっとしたレンズと合わせて40万円ですからねぇ・・・。中級者や上級者でも中々手を出せるお値段ではないと思います。なんせE-500レンズキッドが5台も買えてしまいます(^^;
ダストリダクションを経験したことが無いのですが、これはかなり強力で、日常的にゴミ問題が発生するその他の機種と比べて大きなメリットと思います。
いくら高感度でも望遠での撮影では特にぶれ易いです。
ISO1600まで上げると高速なSSが得られ、明るいレンズとの組み合わせで、手振れに関してはFZ-20以上の結果を得られるかも、とは思いますが、私も梶原さんが仰るとおり、FZ-20をもう少し使い込んで、SSとF値、焦点距離と被写体の種類の関係を洗いなおしてみるのが良いと思います。
でも、E-500では確実に作品の幅が広がると思います。個人的には是非一眼レフの世界を!っと思います(^^;
書込番号:4776057
0点

哲吉さん、こんにちは。
E-500で室内の子供を撮るのは、なかなか辛いのでは?F2.0以下の
明るい安価なレンズが無いですから。
少なくともシャッタースピードが1/60は稼ぎたいところです。
(被写体ブレ・手ブレの双方を回避)その点キヤノン・ニコン
ペンタックスのデジタル一眼レフは、レンズが豊富です。(コニカ
ミノルタはソニーの出方が分からないので初心者にはお勧めできま
せん)
CCDに付着するゴミの問題は、実は絞らないと見えないことが多い
です。私は1年に一度しかCCDクリーニングをしませんでした。
初心者の方が、それほど神経質になる必要は無いと思います。
夜景については、やはり三脚使用で撮るのが無難です。どの程度
のクオリティを求めるかに寄りますね。コンパクトデジでも、腕
次第で素晴らしいものが撮れます。こちらのサイトが参考になると
思います。
http://shindo-s.com/end0509/night_scene.htmlhttp://shindo-s.com/end0509/night_scene.html
バチスカーフ氏の意見は、価格.comではスルーというのが常識なの
でお気になさらないように。
EOS 5D+手ブレ防止レンズでの夜景がどのようなものかは、こちら
を参考にして下さいね。
http://www.imagegateway.net/scripts/WebObjects.dll/CIGPhoto.woa/wa/a?i=wDLhNXSEUJ
書込番号:4776712
0点


こんにちは。 私はE-300使用歴1年です。
他社のレンズ交換式デジカメを使ったことが無いので、ゴミ処理の大変さが解らないのですが…。(^^;;;
屋外でも余り気にせずレンズ交換をしていますし、ゴミらしきものが写りこんでいた写真は何枚かあるのですが、次のコマでは写っていないので、ゴミで悩んだ事はありません。
>高感度のデジタル一眼ならISO上げて撮れば室内や夜景でも手振れも防げるのかな?
先ず、FZ-20にてISO400固定・絞り開放F2.8で室内撮りをしてみて、それで満足出来ないなら E-500 も良い選択肢ですね。
先に書かれている 5D+ISレンズ となると、正反対の個性を持ったカメラとなるのでE-500を検討している人にとっては敷居が高いと思います。
# 本来はKissDNやist系、D70sが比較対象になると思うんですけどね…何で???
5Dの方が良い悪いとか、E-500の方が優れている劣っているとか、そういう単純な比較をしているのではなく、全てはバランスの取り方です。
それに両機種共にそれぞれ好条件で、5Dで撮った写真とE-500で撮った写真を見比べて、違いが解る人は殆ど居ないでしょう。
但し、E-SYSTEMのカメラは他社と比べて個性が強い傾向にあるので(^^;)、使い手がその個性を利点として生かしてあげないといけません。
高感度で撮れるからと言っても万能では無いので、暗い所では1脚や3脚を使ったほうが良いでしょう。
書込番号:4777366
0点

猫吾さん
># 本来はKissDNやist系、D70sが比較対象になると思うんですけどね…何で???
私も5Dと比べてみても・・・っとは思います(^^;価格的にも全く違うクラスですからね!ただ、ISO800を超える高感度での撮影ではその差は大きく、お値段のことを考えなければ暗所撮影における最良の選択と思っています。もちろん、仰るとおり高条件時に写したものをプリントで比べてみてもその差は分からないか微小でしょうね。
書込番号:4777657
0点

> [4775944]
客観性のない脳内比較は、自分のホームページがブログに書いてね。
書込番号:4778655
0点

哲吉さん、おはようございます。
室内は想像以上に暗く、シャッタースピードが稼げないので、手ブレに繋がる事が考えられますね。
夜景も手ブレ補正が付いているとは言え、手持ちでは.....???です。^^
室内でお子さんを撮られるとの事ですが、被写体ブレ(お子さんがじっとしていない事によるブレ)もあると思いが....。
いずれにしても三脚は必須(特に夜景は)だと思いますが。
E-500のダストリダクション・システムは非常に効果力が大きいですね。
今まで撮った写真にゴミが写ってガッカリした事はありません。
E-500は誰でも使える機種だと思います。
勿論、モードまかせ(シーンモード、Pモードなど)でも良し、使っているうちに慣れて来たら、Aモード、Sモード、そしてマニュアルモードも良し....使い勝手の実に良く出来たカメラだと、私は思っております。
このカメラを支える、ズイコーデジタルのレンズ群も面白いモノばかりですので、それを含めてお勧めです。^^
書込番号:4778891
0点

南南西のデジタリアン様の「キットレンズの画質はコンパクトクラスと見分けつかない」というお書込みが気になりましたので,一言書きます。
私はE-500で撮影したことはありませんが,E-300のレンズセットで撮影したことはあります。その結果をPX-7500というエプソンのプリンターでA1に印刷しましたが,それは素晴しかったです。さすがに800万画素で,人物のポートレートのようなスナップのようなどちらともつかない写真でしたが,肌の質感や髪の毛の写りなど,E-1より上だと感じられました。 確かにセットレンズは広角側で少し収差が見られますが,コンパクトカメラどころかE-1+14-54mmとも十分勝負できる力を持っていると思います。
4775731の私の書込みでも書きましたが,E-1でもFX8よりしょぼい写真を撮影することもできますし,南南西のデジタリアン様の個人的経験と思われる事例から上記のような一般的と思われる主張へと飛躍なさるのはあまり適当ではないのではないかと思います。 もちろん,ここの書き込み自体が個人の主張から成立っていることと思いますし,そのこと自体は否定しませんが,配慮ある表現が必要ではないでしょうか?
書込番号:4778929
0点

梶原様こんばんは!
>コンパクトカメラどころかE-1+14-54mmとも十分勝負できる力
興味深いですね〜
14-54を高く評価してますが防塵、防滴を必要とするほど
野外撮影に赴くことがないので14-45を使っている
私は励まされますね。
デジタル専用設計のこのZUIKOは廉価品とはいえ侮れない
実力のようですね。
書込番号:4779909
0点

こんばんは
>HakDsさん
キヤノンの機種の場合、高感度撮影がメリットの一つにはあるとは思いますが…。
5Dの場合はむしろ今まで銀塩35mmを使っていた人が、同じフィーリングで使える事の方が大きいと思います。
今持っているレンズで(フィルムと同じ絵とはならないものの)、同じ画角、同じボケ味、レンズの癖や持ち味すら同様に使えるんですから。
出て来る写真が一番大事なのは間違いないですが、それを撮る為の過程も望まれている事なんだと思います。
ただ欲を言ってしまうと価格は実売で20万〜30万ぐらいで、D200に5Dの撮影素子や画像エンジンが載ったカメラが、一番市場に望まれているのでは無いでしょうか?
そういう人達の期待に応えられる様に、ニコンやキヤノンは努力しないといけませんね。
その間、オリンパスE-SYSTEMやフォーサーズ陣営は、他社とは違う別の進化をしていると良いですね。(^^)
書込番号:4781407
0点

>D200に5Dの撮影素子や画像エンジンが載ったカメラが、一番市場に望まれているのでは無いでしょうか?
何気にドキッとしてしまいます。
図星なんで・・・^^;)
でクロップ機能もあるはずでしょうから・・・。
書込番号:4783020
0点

高感度を重視されるなら、CANON機が頭一つ優れていると思います。
それはローエンドのKISS-DNにも当てはまり、他社上級クラスを凌ぐ高感度特性を持っています。
一方で、Eシリーズの高感度特性は、あまり良いとは言えません。
高感度重視ならCANON機がよろしいかと思います。
Eシリーズは、光が充分あるところでは、素晴しい諧調表現力を持ったカメラで、その壼にはまると強力です。
あと明るいレンズとありますが、あまり解放付近で使い過ぎると、ピントがシビアになるので、注意が必要です。
#コニカミノルタの疫病神が、いつのまにかOLYMPUSに憑りついたのですね。
書込番号:4803724
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 レンズキット
E500を購入する場合この構成で考えています。
E500 ボディ
ZUIKO DIGITAL 11-22mm
ZUIKO DIGITAL 14-54mm
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm
いかがでしょうか?
11mmと14mもたいして変わらず
11-22mm レンズは無駄でしょうか?
高感度のノイズについての御意見も
頂きたいと思います。
0点

>11mmと14mもたいして変わらず
>11-22mm レンズは無駄でしょうか?
広角レンズの3mm (換算6mm)は大きいですよ。
広角を良く使うのなら 有効な選択です。
書込番号:4791887
0点

あすかパパさん、おはようございます。
撮るものにもよりますが、的確な選択かと思います。
11-22と14-54は全く違ったレンズです。
確かに被る画角はあるのですが、3ミリの差は予想以上に大きいと思います。
私は常用に11-22を、そしてそれプラス35mmMacro,50mmMacro(望遠時には150mm)の組み合わせで使用しています。
どうしてもこれ一本しか持って行けない場合には14-54ですね。
この三本、考えてみればどれも贅沢な(高性能の)レンズですので無駄は無いと思います。^^
>高感度のノイズ......
E-500でしたらISO400までは十分に使えますし、ノイズ自体もフィルム的で気になるものではありません。(あくまでも私個人の感想です^^)
書込番号:4791906
0点

[4790309] どちらにするべきか・・・
の続きですね。
11-22mmは14-54mmと一緒に買っても無駄にはならない筈ですが、
今後カメラに予算を使えないのであれば、
ボディとレンズだけしか買わないってのも宜しくないと思います。
高感度のノイズについては、Webで検索したらサンプルを簡単に見られるので、
ご自分の眼で確認されるべきでしょう。
http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=E-500+%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA+%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8
自分はあんまり気にしないタチなので、
E-1でもISO800までは平気のへーで上げたりしますけど、
書込番号:4791923
0点

そうかな〜〜〜
確かに広角域の3mmは大きいですが被写体にもよりますが。
11-22mm→22-44mm
14-54mm→28-108mm
50-200mm→100-400mm
と考えると、この3本で悩んでいる人には、まずは14-54mm買って
これで普通の3倍ズームですから色々撮ってから自分に必要な物を
買い揃えて行くのが常道だと思いますが。。。
望遠が要る事が分かっているなら50-200mmは一緒に買ってもかまい
ませんが
書込番号:4791933
0点

補足: 条件が
>一 おそらく家族などのスナップが主になると思います。
>二 事情がありカメラにかけるお金は今だけで
> 後からの追加は無しです。
だったので、
比較的使用頻度の少なさそうな11-22mmよりも
FL-36と50-200mmに余裕で対応できる三脚を買った方が
いいんじゃないかな〜、と思った訳です。
撮影スタイルが「広角よりで、50mm相当以上はあまり使わない」ような人なら
11-22mmと50-200mmつてのもアリとは思いますけど。
(使い勝手は落ちるかもしれませんが、必ずしも
レンズの焦点域がつながっている必要は無い、と思っています。)
書込番号:4791986
0点

[4790309]の書き込みも考慮したうえでレスさせていただくと、
D200で揃えたほうが良さそうかと。
ヨドバシのポイントなし計算で35万あたりが予算ですよね?
「事情がありカメラにかけるお金は今だけで後からの追加は無しです。」
とのことですから、ボディに不満がいかないように予算を注力したほうが良いでしょう。
(用途が家族などのスナップという面で漠然としてるとこもありますので)
中堅クラスのD200や20Dあたりの性能があれば、一般用途では当分長く使っていけると思います。
私がその予算なら、以下のような感じになるかなぁ・・・
(望遠側はあまり重視していない構成ですが)
ニコン D200
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
Ai AF Nikkor 35mm F2D
Ai AF Nikkor 50mm F1.8D か F1.4D
35mmと50mmの単焦点が使い辛いなら、ここをシグマの18-50mm F2.8 EX DC にするのも良いと思われます。
対するE-500だと、挙げられた3本構成でもいいですし、
50-200mmを40-150にし50mmマクロを追加もしくは、
11-22mmを削り、50mmマクロを追加でもよいかと。
レンズの構成はどこを重視するかで、かなり変わりますので、
(必要な焦点距離、明るさ、レンズ交換なしで使いたい範囲等)
なかなか他人から決めるのは難しいものです(^^)
書込番号:4792228
0点

私もD200は気になりますが,私はオリンパスファンなので...
ところで,私もOM-2の時は28mmと24mmと持ってました。 スナップ主体でも,狭い部屋などで撮るとき,後ちょっと広角 という感じだったのだと思います。 ただし,OM-2の時代のレンズは小さくてかわいいものでしたから,今のレンズとはだいぶ感覚が違います。 ちなみに私の場合のレンズ構成は,7-14, 14-54, 50-200, 50mmMacroです。 7-14を買ったときには11-22が無かったので,迷わずにすみました。
書込番号:4792699
0点

こんにちは
これはスレヌシさんの経験度と広角への要求度で変わってくると思うので難しいです。
28mm相当という画角は、典型的な広角の画角で、
使い込んでこの画角が体に染み付いてくる→もっと広角が欲しくなるという流れが一般的です。
ご経験が短い場合は、14-54mmを使い込んでから、考えても遅くはありません。
お話が出ていますように11mmと14mmはかなり違います。
実際は、11mmの画角は簡単ではありません。
いろいろなものが写りこんでくるので、構図や画面整理がそれだけ難しくなります。
わたしのおすすめは、
14-54mm
50-200mm
35or50mmマクロ
です。
28mm相当の画角になれている場合は、11-22mはとても楽しい選択になると思います。
書込番号:4792762
0点

皆様アドバイスありがとうございます。
なにせ一眼は使った事も無いし
持っている友人もおりませんので
こちらの皆様だけが頼りになります。
さて「R2-400」さんの指摘通り
[4790309] どちらにするべきか・・・
の続きになるのですが一旦はD200を購入をと
進んだのですが入荷未定との事。
今月下旬から娘の誕生日や旅行
幼稚園への入学と色々な場面がありますので
近日中に確実に物がほしいのでE-500のが
良いかな?と思いました。
そろそろ新商品が各社出るようですが
この様な事情がありそれまで待てませんので・・
ちなみにこちらのサイトを見て他の機種よりノイズが
多く出ており気になっておりました。
http://dslcamera.ptzn.com/article/325/dcmag-60130
しかし何だかんだ言ってもE-500の映像の美しさが
私には感動致しました。
書込番号:4792875
0点

撮像素子にゴミの付かないデジ一眼は、フォーサーズのみです。
ノイズは撮像素子でもフィルムでも出ます。
電子的に無理に取ると、画面が平面的になります。
暗部ノイズは、暗部だけ彩度を落とすと目立たなく
なりますが、実際にやってしまうと
ホームユース・ビデオカメラみたいな絵になります。
書込番号:4793426
0点

>ノイズは撮像素子でもフィルムでも出ます。
ノイズの出るフィルム、一度使ってみたい。(^^)
書込番号:4793445
0点

ノイズはあまり気にしないのが良いみたいですね。
あとはAFポイントが3点というのは
動き回る子供の撮影には不利でしょうか?
色々申し訳御座いません・・
書込番号:4793845
0点

普通のフィルムはノイズありますよ。 もっとも,私の普通はかなり前のことをさしていますが,ISO400のフィルムが出始めた頃など,そのころはASAといっていましたが,ASA100のフィルムとは全然違っていました。 そのうち,色がちょっと違うかな?位になったような気がします。 モノクロフィルムの場合は,自分で現像していましたが,温度をちょっと間違えただけでざらざらになったり,ぼやっと軟調になったり,でも,そこら辺が面白いところだったと思います。
書込番号:4794726
0点

相手が動くときフォーカスポイントが多いと,動きに応じてカメラを動かしたらいろんなところにフォーカスが合おうとしてかえって不便と思います。 被写体を真ん中か,片方の端から3分の1くらいのところに持ってくるのが構図的に良いとされていますので,3つのうち1つのみをフォーカスポイントにして,常にそこに被写体が入るようカメラを動かす方が写しやすいと思います。
したがって,フォーカスポイントが少ないというのは構図の自由度が低いということを意味しているととらえて良いのではないかと思いますが,私の場合はたいてい真ん中を使うのであまり気にはなりません。(フォーカスロックしてカメラを振ることはあります。)
書込番号:4794731
0点

E-1も測距点3つしかないけど、これで飛行機とか車とか鳥とか撮ってます。(中央1点固定で使ってます。)
子供は動きが予測し難いですけど、測距点の数よりもAFの速度の方が重要でしょうね。
自分は、ある程度動きの予測がつくなら置きピンで構図決めて待ちます。
E-1のC-AFは露出計算とAF駆動部の関係で連写速度が落ちるのもネックですけど、
AFの設定で「AFは普通のスピードだけど精度は高い」モードと
「AFの精度はテキトーだけど速度は速い」モードを選べたら良いのに
と思う時はあります。
全く予想のつかないものは、フレームに入れ続けることすら難しいので、出たとこ勝負です(笑)
E-500のAFはE-1より少し早くなっている・・・らしいので、もう少しラクかもしれません。
蛇足ですが・・・我が家のEOS KissD(初代)は中央1点固定です。
同じ構図でも、測距点が毎回違うことがあったので。
自分は斜め下方向に主題置いたりしますから、7点じゃ足りないですね。
(EOS Kiss系ってそういうキャラクターのカメラではないから問題になりませんが。)
書込番号:4794883
0点

えー、銀塩フィルムでのザラザラ感はノイズでは無く、感光材の
粒状性に起因するものです。
ですから、両者は全くの別物ですね。
私も昔のASA400や10年くらい前のISO1600やISO3200なんかを
使っていたのに比べると、最近のデジタル一眼レフは便利になった
なあと思います。
書込番号:4794920
0点

あっ、書こうとしてたら、ぷーさんです。さんが書かれてくれましたね。
銀塩の場合は、銀の「粒子」です。
画像そのものを構成する要素なんですね。 (カラーの場合はプロセスの途中で色素に置き換えますが。)
ですから、ノイズではなくて「粗粒子」や「微粒子」の違いということになります。
また、各フィルムメーカは 長い間 粒子の「微細化」と「均質化」に心血をそそいできました。
つまりは画像の構成要素である「粒子」を目立たせない方向です。
もちろん、表現である「粗粒子」とはまた別の議題ではあります。
書込番号:4794964
0点

それは,ノイズという言葉の使い方の問題ですね。 一般にはノイズは日本語で雑音といわれることが多いですが,それはラジオ放送やレコードなどでノイズが一般に認識され始めたからではないかと思います。
電気信号にノイズが入るときは信号波形に重畳する別の電圧や電流をさすと思いますが,2次元画像のノイズの場合は,記録すべき被写体と記録との間の記録という動作により発生した無秩序なズレのことをさすのではないかと思います。
記録にフィルムを使うなら,感光材の粒子の大きさが無秩序でかつある程度大きいときにノイズが発生します。発生というより,認識されるといった方が良いかもしれません。また,その他の理由でもノイズが乗ることはあると思います。 前者は普通「粒子が荒れる」とかいった表現を使って「ノイズ」という言葉は使わないということなら,私もその通りと思いますが,フィルム画像にノイズが乗ることがあるかどうかという点についてなら,やはり「ある」とおもいます。
書込番号:4795548
0点

中央1点固定で使われている方が多いですかね?
今自分は使用しているコンデジが7点でしたから
多いほど良い物かと思っていました。
色々アドバイスありがとうございまました。
書込番号:4797540
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 レンズキット
今日,オリンパスのE-500レンズキットを購入しました。
購入金額は74308円でした。
一眼カメラはじめてなのでこれからいろいろ撮っていきたいと
思っています。
そこで,追加のレンズを購入しようと思っているのですが,けっこう高いですね。
レンズを安く購入したいのですが,皆さんどういうところで購入しているのでしょうか?
とりあえず,zuikoの40-150mmと35mmマクロを考えています。
よろしくお願いします。
0点

ZD40-150oF3.5-4.5はここのオークションで購入しました。
http://www.rakuten.co.jp/homeshop/615614/690031/#761136
書込番号:4775097
0点

運もあるかとは思いますが…送料込みでここの最安値より10,000円以上安価で購入できましたよ。
書込番号:4775110
0点

こんばんは
オギサクで1本買いました。(ZD11−22mm)あと別にタムロンを1本。
メール問い合わせ方式ですので照会してみてください。割と安いです。
オギサクHP
http://www.ogisaku.com/news.htm
書込番号:4775304
0点

情報ありがとうございました。
オークションでは外れてしまいました。
なかなか難しいですね。
荻さくにはメールで問い合わせ中です。
探せばいろいろあることがわかりました。
他に情報があったら教えてください。
書込番号:4794583
0点

よく調べてみたらフォーサーズのレンズはズイコーだけでなく,シグマでもほんの少しあるようですが,レンズ性能はやっぱりちがうものなのでしょうか?
シグマの55-200mmを考えているのですが,ズイコーの40−150mmと比べたらどちらがいいものなのでしょうか。
素人なので細かいことがわからなくてちょっと困ってます。
よろしくお願いします。
書込番号:4794588
0点

温泉いいなあさん
私はE-300のレンズセットを買ってからSIGMA 55-200mmを買いました。何故、40-150mmにしなかったかと言いますと、単純により望遠側が欲しかったということと、SIGMAの性能は価格の割には高いという評判だったためです。そして半年ほどは望遠はこれ1本でした。
そこでこれまで使った感想ですが、望遠としての200mmというのは私的には十分でした。たぶん150mmではものたりなくなったと思います。また、明るいところでの解像度は十分高いと思いました。ただ、望遠側ではやや暗いのでシャッタースピードも上げられないということで、例えば水鳥などを撮ると、手振れや被写体ぶれしやすいという点があります。動きがあまりない被写体の場合は問題が少ないと思います。結果的にはもっと明るいレンズが欲しくなりZD 50-200mmを買いました。
書込番号:4794651
0点

>>温泉いいなあさん
望遠ならZD50-200mmがいいですね(^^)
(個人的にZD50-200mmと50mmマクロがフォーサーズの利点を生かしたコスパ的にも優秀なレンズだと思ってます)
おそらく予算やサイズの問題もありますから、
ZD40-150mmかシグマの55-200mmかですよね。
両者ともに安くていいレンズだと思います。
シグマの方は、他社で使われてる方々の意見を含め、
安さの割りにとてもよく写る名玉と言われるほどです。
ZD40-150mmも明るさ以外はZD50-200mmに近いと言われるほどなんで、
両者とも甲乙付けがたい良いレンズではないでしょうか(^^)
テレ側の焦点距離の必要性で選べはいいと思います。
換算300mmで足りるなら、ZD40-150mmのほうがやや明るく有利。
換算300mm以上必要なら、シグマ55-200mmで。
とも後悔はしないレンズでしょう。
後々、明るさや本格的に望遠が必要になったときに、
ZD50-200mmを考えればよいのではないでしょうか(*^^)
書込番号:4795462
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温泉いいなあさん
YASHICAさんが仰るとおりだと思いますが、SIGMA55-200mmは軽いということも特徴としてあげておきます。参考になるかどうかわかりませんが、こちらの最初の2枚がSIGMA 55-200mmとZD 50-200mmで同じところを撮ったものです。下手な写真ですが参考になれば幸いです。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=727799&un=89778
また昨日、用事があって能登の実家のほうに行ったのですが、途中の能登自動車道から見える日本海がきれいだったので1枚撮りたいと思い、ちょっと寄り道して1枚撮って見ました。そのときは用事のついでということで小型バックに本体と一緒に収まるSIGMA55-200mmを持って行きました。
ブログに今日の1枚としてアップしてあります。リサイズしたものですが、55mmの焦点距離で撮ったものです。他にもアルバムのうち何枚かはSIGMAです。
書込番号:4795594
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皆さんアドバイスありがとうございます。
実際の画像まで紹介していただいてありがたい限りです。
とても参考になりました。
みなさんのお話を聞くと素人の私にはシグマのレンズでも不足は
なさそうな気がしてきました。
のちのち必要になったら明るいレンズをとも思います。
なにせ,シグマのレンズは安いですからね。
もう少し研究して決めたいと思います。
シグマのレンズは今どこが一番安く手に入るかなあ・・・。
書込番号:4796828
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デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 レンズキット
先日はレンズの件で皆様にお世話になり、ありがとうございました。色々考えた結果、当面室内は14-54を使い次回購入の目標は50-200にしようと思ってます。
その後、E-500で色々遊んでいるのですが、「ハイキー&ローキー」「ハイライトコントロール&シャドウコントロール」の違いと有効な使い方が今ひとつわかりません。ボヤ〜ッとは理解してるつもりなんですが…片方は階調の設定、片方は露出の取り方(違うかなぁ?)
取説を読んで、両機能の設定を色々変えて撮り比べしてみたり、ここの過去ログを調べてみたんですが…なんか似てる機能のようでもあり、でもハッキリ違う機能のようでもあり(--;)訳が分からなくなってしまいました。
この似て非なる両機能のうまい組み合わせ方とか、ありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。
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ハイライトコントロールは、
構図の中で「これより明るいものは全部白トビさせていい」ものを選んで使い、
シャドーコントロールはその逆で。
例えば、雪原をハイライトコントロールで全部真っ白にするとか、
空に浮かぶ雲を真っ白にするとか・・・。
シャドーコントロールで影になってる部分を全部黒くしてしまうとか、
実際使ってみて憶えた方が早いですけどね(笑)
ローキー、ハイキーはRAW現像ソフトのSilkypixでちょくちょく使っていますけど、
構図全体の明暗差によって使い分けるのが良いと思います。
明暗差の少ない時はローキーでメリハリつけて、明暗差が大きい時は
ハイキーを使って白トビ(or黒つぶれ)を少なくすることが多いですけど、
Silkypixのフリー版で試した方が実感できるはずです。
書込番号:4787925
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R2-400さん、お返事ありがとうございます。すいませんカメラの基本的な部分がよくわかってないもので…でも初デジタル一眼楽しいです。
なるほど〜。
どっちの機能も白トビ(or黒つぶれ)を少なくしたりする事に使える。しかし、その方法は異なるって事ですかね。
更に「ハイライトコントロール&シャドウコントロール」は選ぶ測光ポイントによって意図的に真っ白(真っ黒)のところを作ったり出来ると。「ハイキー&ローキー」は被写体の明暗差によって少ない時はローキーでメリハリをつける、大きい時はハイキーを使って白トビ(or黒つぶれ)を減らすと。
わぁ!なんか少〜しわかってきた気がします☆でも気がしてるだけかも(^^;)RAW現像ってのもまだやった事がないので、チャレンジしてみます。
書込番号:4788020
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touch@つけ麺さんへ
→どっちの機能も白トビ(or黒つぶれ)を少なくしたりする事に使える。しかし、その方法は異なるって事ですかね。更に「ハイライトコントロール&シャドウコントロール」は選ぶ測光ポイントによって意図的に真っ白(真っ黒)のところを作ったり出来ると。
少し思い違いをされているニュアンスなので補足させていただきます。
カメラの自動露出は「グレー」を基準に判断するよう設定されています。つまり、「グレー」を「グレー」として写るような明るさに露出を制御するわけです。通常の被写体では、画面内に様々な色と明るさが混在しているので、この設定でだいたい見た目と同じような明るさに写るわけです。
しかし、画面内の大半が「白」又は「黒」の場合は困ったことがおきます。
「白」が大半の場合は「白」を露出基準の「グレー」と判断してしまい、「グレー」に写るよう露出が暗くされてしまいます。
「黒」が大半の場合は「黒」を露出基準の「グレー」と判断してしまい、「グレー」に写るよう露出が明るくされてしまい、見た目とはかなり異なる明るさに描写されてしまうのです。
そのような場合、通常は露出補正をして「白」を「白」、「黒」を「黒」として描写出来るよう、撮影者が操作します。
「ハイライトコントロール」は、そのような場合に、「白であるべき場所」をスポット測光してその部分が白になるよう露出を制御するための機能。
「シャドウコントロール」は、「黒であるべき場所」をスポット測光してその部分が黒になるよう露出を制御するための機能というわけです。
要するに出来るだけ見たとおりのイメージに近い露出にすることが本来の目的です。
「ローキー&ハイキー」はまた別の意味合いです。
「ローキー」は画面全体を「暗く表現する」作画手法、
「ハイキー」は、「明るく表現する」作画手法のことです。
E-500の「ローキー&ハイキー」機能は、それぞれ
「ローキー」は暗く写る部分の段調を広げてつぶれにくくする。
「ハイキー」は明るく写る部分の段調を広げて飛びにくくするための機能で、それぞれの作画手法に適した画質を得るということです。
おっしゃっていることはまるっきりの間違いではないのですが、本来の意味合いと使用目的は理解しておいた方がいいと思い、書かせていただきました。
書込番号:4789209
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私も何か変だと気にはなっていたのですが,E-500は持っていないので,そうかなあ とも思っていました。
どこかで読ん文章で,「ハイライトコントロール&シャドウコントロールは,ガンマ曲線も変わるので,単なる露出補正とも違う」という印象を受けた記憶があるのですが,そうでしょうか?
書込番号:4789428
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We Do This!の12月24日分に、作例が載っています。
http://uehan.seesaa.net/
OM-4のハイライト/シャドーコントロールは
単純に+-1.5EV補正するだけの機能でした。
書込番号:4789493
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touch@つけ麺さん、こんにちは。
ゴライアスさんの解説美事です。これらの機能の本質を正確に捉え過不足がまったくないと思います。
そのことを前提に私の場合の具体的活用法を少々披露させていただきます。
画面の中に黒が多くを占めるか、主要被写体が黒い場合に、ローキーに設定し、さらに測光をシャドウコントロールにして撮影します。逆にそれらが白の場合は、ハイキーに設定し、ハイライトコントロールにします。
結果は、黒潰れまたは白飛びが最小限防げるとともに、それぞれ黒の諧調性白の諧調性が微細に描き出される絵に近づくと思います。
ほかにも活用法があるかと思いますが、私も教えてもらいたく思っております。これからもE500どんどん楽しんでください。
書込番号:4789616
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ゴライアスさん、大変わかりやすいご説明ありがとうございます。混乱してた頭の中が大分整理されてきました。しかし、E-500色々いじれて楽しいのですが、アッチコッチいじり過ぎて何が何やらわからない状況になってました(-o-;)ここらで一旦リセットとゆうか、カメラの基本を少し勉強しながらもう少しシンプルに使ってみようと思っています。
R2-400さん、教えていただいた作例見てみました。サイトも楽しい内容で、とても参考になります。
hanashina2さん、具体的な活用例を教えていただきありがとうございます。家には真っ黒なダックスが1匹おります。そいつが普段寝そべってる場所は白いソファーです。これを上手く撮るのに苦労してますので早速チャレンジしてみます!
書込番号:4789861
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こちらのレビューも分かりやすくて参考になるかも(^^)
http://review.japan.zdnet.com/digicam/olympus-e-500/editors/20095420.html
書込番号:4791733
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梶原さんへ
→どこかで読ん文章で,「ハイライトコントロール&シャドウコントロールは,ガンマ曲線も変わるので,単なる露出補正とも違う」という印象を受けた記憶があるのですが,そうでしょうか?
そのあたりの詳細は私もわかりません。
ただ、実際に使ってみて、傾向をつかんで行かないと、どの機能も一発でイメージ通りとはいかないというのも事実です。
私はけっこうめんどくさがりの方なので、最初のうちはいろいろいじくりますが、最終的には「露出補正」のみに落ち着いてしまうかもしれません。
書込番号:4793810
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みなさん、こんばんは。
いろいろな情報を読み、ME-1を買うことにしました。
ところが、どこにもないようです。
恐れ入りますが、どこか手に入るところありませんか?
情報がありましたら、よろしくお願い致します。m(__)m
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すいません…
今楽天で検索してみたら…納期はちょっと遅いみたいですね…
書込番号:4788789
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dp4wdさん、本件と違う話で申し訳ないですが、
例の耳より情報は、dp4wdさんのブログ?のどこで
お聞きすればよいでしょう? すみません、分からなかったので。
書込番号:4789111
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1月28にオリンパスプラザに行ったのですが、在庫切れでした。もうしばらく先に
なるとの事であきらめて次の機会を待つことに・・・
で、2月1日にフジヤカメラをのぞくと3個(EP-2も並べて)ありました。
もちろん1セット買ったのですが、もう無いかも・・・
書込番号:4789399
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おはようございます。早速の書き込みありがとうございます。
⇒さん
楽天もやはり時間がかかるんですね〜。
売れまくっているのか、それとも単に製造が追いつかないのか、
どうなんでしょうね。
くぼりんさん 、貴重な情報をありがとうございます。
フジヤカメラは昨日別件で問い合わせしたばかりでした。(笑)
今日にでもまた聞いてみようと思います。
DIGIC信者になりそう^^;さん
例の件、私のブログに新しい記事にコメントいただければと
お待ちしておりました。(笑)
が、、待ちきれずに、DIGIC信者になりそう^^;さんの
ブログにお邪魔して、コメントの方にメルアドリンクさせて
ますよ。
ちょいと探してみて下さい。
(SCの話の前のところです。)
とりあえず、辛抱強く探してみたいと思います。m(__)m
書込番号:4789438
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dp4wdさん、メールとお立寄り頂きました当方のブログの方で
返信させて頂きました。先のレスもそうですが、dp4wdさんの
ご質問とは関係の無い話になってしまて、ごめんなさい。
でも、dp4wdさんが目を付けられるME-1が気になってきました。
私の中では、OlympusはOM-1等の印象が強く残っています。
書込番号:4789850
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デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 レンズキット
皆様はじめまして。
現在私はCASIOのEX-Z750を使っているのですがこれはこれで気に入ってました。
しかしデジイチの画像やその他のすばらしさに心を奪われてしまいデビューを真剣に考えています。
現在私は仕事の都合上海外にて暮らしているのですがここの口コミをいつも楽しく拝見させていただいています。
そして試行錯誤の上ついにE-500に決めて春までには買おうと決めていたのですが、E-330の登場!
正直私にはデジイチのことを良く知らない不届き物ですがデジイチの写真には非常に感銘を受ける位のことは出来る人間です。
そこで皆様にお聞きしたいのですがデジイチ入門の私が最初に購入するならずばりどちらがよろしいのでしょうか?
おそらく二台目はないと思っております。(今回買った1台を一生大事に愛着を持って使って行きたいと考えております)
それならば後悔の無い様にと考えているのですが、なにぶんデジイチについては良く分からないため皆様のようなプロのご意見をお聞きしたく筆を取らせていただきました。
上記の2機種以外についてはまったく考えておりませんので皆様の的確かつストレートなご意見をお待ち致しております。
ちなみに購入予定のレンズは14-54,40-150,35マクロの3種類を考えております。
*あくまでも高級路線には行かず趣味として生涯そばにおいて置きたいと考えています。
よろしくお願いします。
0点

私はプロではありませんが,長くお使いになるということなら,新しいE-330の方がよいのではないかと思います。
また,レンズについては,とりあえず14-54の一本だけをお買いになって,一眼レフそのものにお慣れになってから順次買揃えていけばよいと思いますが,そういう言い方をするなら,まずはレンズセットをお買いになってみてはいかがでしょうか? という言い方もできるのではないかと思います。 将来もし14-54をお買いになるならレンズセットのレンズが無駄になりますが,それを後回しにして他のレンズからおそろえになってもよいと思いますし,E-500よりちょっと割高のE-330ですが,レンズセットならE-500+14-54と同じくらいの価格ではないかと思いますので。
書込番号:4769816
0点

こんにちは、(プロではありませんが)
できるだけ長く使用したいというお考えには賛同できます。
ただ、シャッターユニットの耐久性については公表はありませんが数万回程度であろうと推測します。もちろん、有償でメンテナンスを受けることは可能でしょう。
やはり長期使用を前提にすると、好みの絵柄の方が長く使用できるのではと思いますが、
E−330のサンプルはまだ少ないですね。
素子もエンジンも変更になっています。
メーカーサンプルは鮮やか系の印象を持ちましたが、他の方の書き込みによるとvivid設定だそうです。
もう少し多くのサンプルが出回るようになってから判断されるとよいでしょう。
パナとの協業の成果が総合的に結実してきたのは、E−330の方だろうと思います。
別の面として、EX-Z750のご使用の延長としては、ライブビューもできるE−330は便利な感じを受けるのではないでしょうか。
選択レンズの構成は、バランスのよい長期的にも満足度の高いものと思います。
長期的にはこれに11−22mmが加われば、殆どの撮影対象がカバーされると思います。
書込番号:4770354
0点

追記です。
>有償でメンテナンスを受けることは可能でしょう。
「生涯」というレベルでは難しいと思います。(家電では最終生産後7年くらいは部品を保有するようですが)
液晶や撮像素子にも寿命はあるようです。
書込番号:4770363
0点

ど素人ですが、私も写画楽さんと同じく製品が出回って作例をたくさんご覧になるのが一番ではないかと思います。
私個人的には、もしE-330の発色とか自分好みだったらどうしようかと内心ドキドキしています。
E-330はE-500よりは上位機種という位置づけのようですが、耐久性能もそれなりに上かどうかは?ですよね。またデジものは長期間使用は難しいのではないでしょうか。これは全社どれをとっても同じかなと思います。シャッターの耐久性は確かに気になるところではありますね。私のようなへたっぴはかなりパシャパシャ撮りますので。そういうこともあってE-300とE-5002台体制にしています。
書込番号:4770406
0点

何はともあれ、E-330は新しい撮像素子を採用してますから、
先ずは、その点での比較を徹底的に吟味なされてみては如何
でしょうか?
書込番号:4770542
0点

今の状態では的確に判断出来る人はいないのでは?
現物を持ってる人がいないんですから…^^;;
じっくり製品レビューが出るのを待ってから比較
するしかないかと…
購入は4月くらいがいいのでは?
書込番号:4770762
0点

E-1後継機が出てからでも遅くはないと思うけど、欲しい時が買い時ともいうしなあ。
書込番号:4770818
0点

E-1後継機が出てお値段適にどうか様子見もいいかも。
恐らくE−1後継は20万近くはいくと思うのですが・・
そのときにE−330が8万ぐらいならもう迷うことはないかと
思うんですよね。
書込番号:4770950
0点

皆様、多数のご意見誠に有難うございます。
そうですかぁ、デジイチでもやっぱり寿命というものがあるのですねぇ。(生涯というのはちょっと無理がありそうですね^^;)
それでも今すぐの購入と言う訳ではないので色々サンプルや情報が出てきたら再度皆様方にお伺いしたいと思います(なにぶん自分ではどこがどう良くなったのやら悪くなったのやら分からない部分が多いもので...でも画像を見ながらの撮影が出来るのはいいなぁと思います。...実はほかの機種でも出来るものだと思ってました。)
とりあえず情報が出揃うまで待ってみます。多数ご回答有難うございます。
書込番号:4772405
0点

まず基本的な間違いから指摘。
デジ一眼が必ずしも画質が良いとは限りません。
R1やA200は、デジ一眼を凌駕する画質を得られます。
GRデジタルもそうです。
画質の決め手はデジ一眼か否かではなく、
レンズ・絵作りが先にあり、
撮像素子の大きさや種類は、その後に来るからです。
個人的に「一生もの」を買うなら、
後継機の出ないA200をとりあえず購入しときます。
書込番号:4772529
0点

フォーサーズは多分これからも進化するでしょうし、
現状でそういう「気構え」が一番見えるフォーマット。
そういうことでは、ボディで一生ものは無理ですね。
レンズを三本買うよりは、14-35mmF2に全部つぎ込みましょう。
書込番号:4772541
0点

始めまして。
13-35F2は確かに良さそうなレンズですが
撮影の幅やフットワークを考えると始めは、その3本体制がよいのではないのでしょうか?
デジモノで一生モノは厳しいですが
長く使用したいのならばE-1はどうでしょうか?
E-500と比べると、デジタルの部分で見劣りしますが、
価格も底値ですし、作りはやはりフラッグシップなのでかなり良いです。(2年半ぐらい使っていますが、いまだ新品のような質感はあります)
書込番号:4773134
0点

綺麗に撮りたい!!さん、こんばんは。
2台目がないなんて私も考えられませんが、現時点ならE-500といいたいのですが、E-300・・・反則ですね。^^;)
その分レンズやらストロボにお金を回してください。
理由はレンズは写真を撮る上でボディ以上に効果が大きいですから。私はE-1ユーザーですが、E-1もいいのですが、ちょっと高いので、それならE−300をということです。これなら今すぐ買うべきです。
そしてボディはすぐ不満が出ますので、そのときそのときで安価なものを選択するのが一番良いと思います。
E-1は防塵・防滴では破格ですので、一台買っておいても損はないと思います。僕は1台は安価な防塵・防滴ボディが欲しいので後継機が出たときは、もう一台GETするかもしれません。
まあ、先の話ですけどね、たぶん。
書込番号:4774352
0点

私も,E-300は良いと思いますね。 ただ,生涯で1台しか買わないのだといわれると,やはり新しい方が良いのではと思います。 本当は,E-300で慣れた後,必要を感じるならその時点でお買い替えになるのが一番良いと思うのですが,趣味の品ですから,ご本人が生涯そばに置いておきたいとおっしゃるのなら,それはそれで良いと思います。 あ,この場合でもE-300で良いかもしれませんね。 「で」というのがちょっと気になりますが,別に悪い意味はありません。 あえていうなら「旧機種」という意味でしょうか?
書込番号:4774524
0点

カメラはただの箱と呼ばれた時代もありました。
レンズは同じオリンパスを使う限り、
使いまわせます。
長いこと使うとボディに対する不満は出ると思います。
慣れるまでは安いE-300で腕を磨いては?
それからE-1後継機などの
新しいカメラ買ってもサブカメラで使えますよ。
書込番号:4774982
0点

E-330が出る前ならE-300でもいいんですけど、
さすがにフルタイムライブビューの出来る
E-330が出てしまった以上、どんなに安くても買うべきじゃない。
D7使うと、ライブビューできるできないの差がありすぎる。
書込番号:4775376
0点


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