LUMIX DMC-G1 ボディ
マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

このページのスレッド一覧(全355スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2009年12月16日 18:30 |
![]() |
1 | 12 | 2009年12月13日 17:04 |
![]() |
4 | 12 | 2009年12月12日 23:29 |
![]() ![]() |
7 | 7 | 2009年12月10日 01:04 |
![]() ![]() |
1 | 10 | 2009年12月6日 10:06 |
![]() |
1 | 3 | 2009年12月2日 08:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
オリンパス、ニコンなどから3倍のフロンとテレコンが発売されてますが、G1で使えないか教えてください。
デジタルズームでも画素数が変わらないので、野鳥撮影に良いと飛びつきましたが、画質が荒れて気に入った写真が撮れません。
0点

最初から超望遠レンズをお買い上げなさるのがベストかと。
使える、使えないかで言えば、使えます。
コンデジも一眼レフ(一眼)も、レンズを使ったカメラですから何ら変わりはありません。
径の大きさは確認して下さい。
但し、使いものになるか、はまた別問題です。
> デジタルズーム
デジタルズームはあくまでもトリミングです。
> 画質が荒れて
同じ大きさの紙に印刷すれば、デジタルズームさせる方が画質は悪いです。
フロント、リアに限らず、テレコンバーターは結像性能を劣化させます。
デジタルズームとコンバーターのどちらが良いかは条件によります。
どちらとも倍率を高くすればする程、画質が劣化します。
皆さん努力しておられる様子。
参考にしてみては如何でしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505012002/SortID=9557416/
書込番号:10563896
0点

ニコンは分かりませんがオリンパスは
そのままでは使えないと思います
コンデジの時もそうでしたが
途中で切ってヘリコイド組み込めば
使えると思いました
この辺はじいちゃん71さんが詳しいのですが
フロントテレコン自体はデジ1でも使えます
が画質が多少落ちてもいい
というのであれば1.4倍くらいまでの
方が良いと思います。がんばって1.7倍くらいでしょうか
が、良いテレコンは重量もあるので
レンズが壊れるかも? AFはモーターが,,,,,
やはり中古でも明るめの望遠レンズにしたほうが
現実的だと思います
私はたまにREINOXの2.2倍のを付けたりしますが
画質的には悪くなります
書込番号:10610009
0点

レイノックスのフロントテレコンを使ったことがありますが、やはり画質は今ひとつでした。デジタルズームと比べても五十歩百歩というところだろうと思います。
マウントアダプタ経由で超望遠レンズを装着する、BORGを使う、換算600mm程度でも良ければ来年発売予定の純正100-300mmを待つ、などが良いのではないかと思います。
書込番号:10611456
0点

私はレイノックスのテレコンで今年の9月まで野鳥撮影していました。
10m以内であれば、そこそこに写りますが、それ以上は画質がかなり悪くなりコンデジ+テレコンのほうが良いくらいです。
今はボーグ天体望遠鏡とオリンパスの70-300mmを改造してAFボーグで撮影しています。
良かったら、デジスコドットコムの掲示板、ラウンジデジボーグまで起こし下さい。ノウハウは全てお教え出来ます。
書込番号:10621959
0点

スレ主さんが、まずは聞きたい事について考えてみました。
○ 使える場合
・G1とテレコン3倍の取り付け例と取り付け方法
○ 使えない場合
・何故使えないかについての説明
具体的には、オリンパスとニコンを明示しているので、オリンパスならば:TCON-30C
、ニコンならばTC-E3EDでしょうか。
こんなところでしょうか。
<余談>
参考になるかわかりませんが、私はG1にオリンパスのTCON-17を使用しています。
デジタルズームとの画質比較について述べると、明らかにTCON-17を使用したほうが良いと思っています。
只、実用に耐えうるかは、人それぞれで意見は異なるでしょう。
ところでスレ主さんの3倍となるとどうなんでしょう? 私も答えが知りたい一人です。
書込番号:10640732
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット
最近、変わったレンズやアダプターをいろいろと遊んでいます。
そこで、目に止まったのが「超高倍率マクロ」という言葉。
リバースアダプタやその他いろいろ見たのですが、
選択肢の一つに「レイノックス スーパーマクロアダプタ MSN-505」
というものがあると行き着きました。
しかし、面白そうなレンズな気がするのに、作例などが全然見当たりませんでした。
どなたか、このレンズを14-45や45ー200に付けてみた方いらっしゃいませんか?
感想などをお聞きしたいのですが。
0点

たぶんこのレンズだと思うけど,お勧めしませんw
フロントコンバーターで対応せざるを得ないコンデジ用だと思います.
レンズ交換,リバースで対応できるデジイチで使うメリットはないと思います.
2枚目の画像はD60 60/2.8Gで無限遠にフォーカスして当該レンズを
前に手でつけたもので1円玉を撮影したものです.
ワーキングディスタンス2センチ切ってます.
コンデジとかで望遠側にふって,ワーキングディスタンス2cmぐらいで
なんでもいいからとりあえず拡大したいときには使えるレンズです.
kiss F sigma APO 70-300mmにこのレンズ使ったらどうなるか
怖いもの見たさはあるので,週末に時間があれば試して見ますが
どうなるんでしょうね(ワーキングディスタンス2cmかぁ)
なんでも拡大したいなら
http://www.nikonvision.co.jp/products/fabre/fab_photo_ex.htm
こっちの方がおすすめです.
私は5倍ぐらいまでならリバースがいいと思います.
書込番号:10600778
0点

まさにこのレンズだと思います。
しかし・・・激しい写りですね。
確かに、これだけだと厳しいものが・・・
レイノックスのHPには、200mm(G1では換算400mm)の望遠端で使用してっぽい事が
書いてあったのですが、その用途だともっと酷いことになるのでしょうか?
動画で見ると、ここまで酷くは無かったのですが、あれはビデオカメラですしねぇ・・・
書込番号:10601274
0点

何が激しいのかわかりませんが
このナンバーのクローズアップレンズで考えれば
色収差も少なく優秀なレンズですよ.
書込番号:10603218
0点

中間リングや、リバースリングを使うという手もありますが
M4/3用は出てないみたいですね。
D70にマクロレンズ、中間リングでの撮影写真をサンプルで載せておきます。
E-420で接写してる、スレッドがありましたので参考までに
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9334806/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%90%D8%8E%E8%81%40%8Ag%91%E5
書込番号:10603723
0点

M4/3用リバースリングは未だありませんね。
そこで他マウントレンズ+他マウントのリバースリング+マウントアダプターという手がありますね。
書込番号:10603879
0点

レイノックスのサイトにG1と45-200mmにMSN-505をつけた時のサンプルがあります。
ここまでくると顕微鏡の世界ですね。
http://www.raynox.co.jp/comparison/digital/comp_g1.html#msn505
書込番号:10603946
0点

>>LR6AAさん
なんだか、自分が勘違いしてしまったようで申し訳ありません。
激しいと言ったのは狙ったところ以外の歪み方というか
ピントの合わなさ加減の事でした。
>>hiderimaさん
>>wakurouさん
マイクロフォーサーズ用は、ここで見つけました。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Formacro/reversring.htm
52mmしかないみたいですけれど・・・
切手の写真、面白いですね!
実は、今日Fisheye for HOLGAというアダプタが届いたので、
それのMACRO部分を20mmF1.7に付けてお札のマイクロ文字なんかを
写したのですが、近いものがあります。
>>レオパルド・ゲッコーさん
いいですね!こういうのが見たいのです。
普段、見えないものが見えてくるっていうのを味わいたくて。
Kenkoの800mmF8DXミラーや、Fisheye for HOLGAなどキワモノで
遊ぶのが好きな方なので、このMSN-505も先立つものが揃えば手を出してみたいと
考えているところなのです。
書込番号:10604228
0点

>激しいと言ったのは狙ったところ以外の歪み方というか
>ピントの合わなさ加減の事でした。
被写体が斜めなのと,絞り開放だからDOFが薄いことに起因していますね.
あと,手持ちでひっつけてるので光軸とかはあやしいです.
レオパルド・ゲッコーさんが張ってくれたリンクをみると
6倍マクロぐらいですね.画質はやはりきびしそうですね.
きびしいというのはリバースとかベローズ比での意見です.
適当な作例ですが
http://review.kakaku.com/review/00490111130/ReviewCD=187754/ImageID=4637/
画質考えたらリバースとかがいいと思います.
あるいはマクロニッコールにベローズとかも生きてきそうですね.
とりあえず週末にむけて58-52,52-37のステップダウンリング注文しました.
>52mmしかないみたいですけれど・・・
ステップアップ,ステップダウンリングかませればある程度解決します.
書込番号:10604512
1点

>52mmしかないみたいですけれど・・・
リバースリングをつけたときは、マウントが関係なくなるので
中古の安い単焦点レンズを買って遊ばれるのも面白いかもしれません。
後ろ玉が先頭に来るので、後ろ玉が傷つきやすくなるので
お遊び用のレンズを使うのがいいと思います。
書込番号:10604732
0点

八仙堂のアダプターは37-62mmまであります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/a5dea5a4a52.html
書込番号:10604790
0点

とりあえずやってみた
1枚目が望遠レンズにレイノックス スーパーマクロアダプタ MSN-505
2枚目が標準ズームのリバース 中間リング
3枚目がマイクロニッコールに中間リング
4枚目がマクロニッコールにベローズ
1,2は同じ環境。3,4も同じ環境。
前半と後半は環境が違う.
書込番号:10621861
0点

APO 70-300 with 505をストロボで撮りなおしてみました.
まふかんではないですが,周辺はピンボケよりも収差が出てるんだと思います.
2枚目の画像が撮影風景です.
WD 2cmぐらいw
あまりにも暗いので懐中電灯をターゲットライトにしています.
左手からストロボを焚いて撮っています.
書込番号:10625035
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット
ユーザーさんからの意見がお聞きしたいのですが、
私の撮りたいものは、子供が中心です。
今までコンパクトタイプしか使ったことがないのです。
照度の低い屋内の撮影や夜の背景と人物を撮ったとき
ほとんどが記念にならないような写真になってしまいます
あと発表会の時などに望遠が欲しいと思いこのタイプで質問させてもらいます
一眼は使ったことないのですが、このタイプはその用途に対していかかでしょうか?
0点

屋内・黄昏時の写真でしたら、
APS-Cフォーマットという撮像素子の大きいカメラが有利です。
Nikon D5000WZK辺りが候補でしょう。
http://kakaku.com/item/K0000030210/
書込番号:10618168
0点

あくまで他のデジタル一眼と比較するとということであれば、G1はあまり向いてない部類に入ると思います。
おっしゃられている条件だと高感度画質が重要なシチュエーションですし。
あくまで外付けストロボを使用しバウンス撮影等行われるなら何の問題もありませんが。
その場の光を利用して撮影するのならAPSセンサーを使用しているデジタル一眼レフにして室内用に明るいレンズ、発表会には場所によってはキットレンズで大丈夫ですがF2.8ズームや望遠系の明るい単焦点というのが定石のような気がします。
書込番号:10618192
0点

GH1を持っています。
今日、息子の文化祭に行き、舞台を撮影してきました。
望遠140mm(35mm換算280mm)、ISO3200でシャッター速度1/100でした。
画質はコンデジのF200のISO400-800程度です。
CANONのX3等の方が良いです。
書込番号:10618327
0点

>うさらネットさん
>APS-Cフォーマットという撮像素子の大きいカメラが有利です。
この言葉自体はじめて聞きました
参考にさせてもらいます
>4cheさん
カメラ選びって難しいですね・・・
知識の無さを実感します
>今から仕事さん
やはり腕がないと何も使いこなせそうにないですね
皆さん、ご教授ありがとうございます
この機種では私の撮りたいものだと得意分野には入らないということが
よく分かりました。大変参考になります。
パナが好きでコンパクトで軽量、値段も手ごろと私にちょうどいいと思ったのですが
撮りたいものが上手く撮れないのでは仕方ないですね
X3は重たかったのがなんとなくなじめず、
D5000は記録媒体がSDじゃないなんてこと考えた末だったのですが、
考え直した方がよさそうですね。
書込番号:10619110
0点

そういえば「照度の低い屋内の撮影や夜の背景と人物を撮ったとき、ほとんどが記念にならないような写真になってしまいます」というのはどういった感じなのかお聞きしてなかったですね。
ブレるというのならフラッシュを使用されるといいと思います。
その場の光を使ってということだと、一眼+明るいレンズになるかと。(この場合ピントの合う範囲が薄くなるため複数人の時は横並びで)ちなみにG1だったら「20mmF1.7」がいいでしょうね。
もし室内で背景と一緒にということであれば、外付けストロボでバウンス撮影。
屋外でイルミネーション等を一緒にであれば、フラッシュ使用でスローシャッター気味に(1/30〜1/60のシャッタースピード)といった撮り方になるかと思います。
発表会はストロボ使用であれば、どの機種でも大丈夫です。
ストロボを使用したくない、使用してはいけないという状況であれば、やはり高感度画質がある程度いいカメラの方が有利かなと。(これは画質に対する要求度合いにもよりますが)
メーカーの画像処理エンジンにもよりますが基本的にセンサーが大きい方が高感度画質は良好です。
パナソニックやオリンパスが使用しているのはフォーサーズセンサーといって所謂フルサイズ(キヤノン5D系やニコンD700、ソニーα900など)の1/4の大きさのセンサーを使用しています。
APSというのはその中間フォーサーズの2倍、フルサイズからだと1/2の大きさのセンサーとなります。
http://1pat.jp/mono//photo/file_20060517T145841750.jpg
フルサイズは結構高額ですので、APS機くらいが予算的にはちょうどいいかなと感じた訳でして。
あくまでAPS機だとすると、価格帯からしてキヤノン、ニコン、ソニー、ペンタックスあたりの機種が選択肢に入ってくるかな〜という感じです。
書込番号:10619474
1点

皆さんおっしゃるようにもっと大きいカメラの方が向いていることは向いていますが、その手のカメラは大きく重いのが欠点です。
もし普段もお使いになるということでしたら、G1ダブルズームに加えて20mmF1.7というレンズを追加するという選択肢もありかなと思います。室内撮影は楽になりますし、普通の一眼レフと比べると抜群にコンパクトになりますから普段の持ち歩きにも便利です。
書込番号:10619487
1点

みなさん、ありがとうございます
失敗したときの状況ですが
使用機種は パナソニック、DMC-FX40です
三脚は使っていません。
それが無謀だったのかと今思ってます。
屋内撮りの時は、フラッシュを使用すると色がしらけてしまい
気に入らなかったので、フラッシュ無しで撮影を試みた時です。
出来た画像はノイズが多くて、ピントもいまいちでした。
屋外はディズニーランドにいった時に夜撮ろうと思っても
ぜんぜん記念になるものがなかったです。オートや夜景人物モードで
撮るも更にノイズが酷かったです。
以上の点から一眼ならいい写真が残せるかと思い購入を考えてます。
G1のスタイル、重さ、コンパクトさが好きなのでレンズを使って写真がとれたら
いいなと思っています。
今、教えていただいたD5000に少し興味を持っています。
よろしかったらご教授ください
書込番号:10620190
0点

おっしゃられているシチュエーションでしたら、上に書かせて頂いた方法で解決が可能かと。
ノイズレベルはDMC-FX40とはかなり差がありますので、G1でも満足でけるんじゃないかと思います。
ちょっと発表会という点で懸念は残りますが、それはそれで解決策はないこともないですし、G1でいいんじゃないかなと感じました。
書込番号:10620408
2点

非常にうれしい解決策です
このG1のセットに20mmF1.7のレンズで自分のやりたいことは大概出来る(腕によるとは思いますが)ということですね
GF1も視野に入れてはいましたが、可変しない液晶が残念で・・・
ありがとうございました。
書込番号:10620825
0点

こんばんは。
>今までコンパクトタイプしか使ったことがないのです。
照度の低い屋内の撮影や夜の背景と人物を撮ったとき
ほとんどが記念にならないような写真になってしまいます。
これは撮り方の問題なので、人物写真の撮り方を覚えられた方がいいと思います。撮り方を覚えれば、コンパクトカメラでもある程度は記念になる写真が撮れるようになりますから、一度ガイドブックを読まれるといいかもしれません。ある程度以上を望んだ時に、一眼を使ったらいいと思います。
そういう意味で、G1でもきれいに撮れますからまずは撮り方のレッスンですね。
コンパクトに比べれば、暗いところでのノイズは少ないですから、きれいに見えると思います。またノイズを目立たなくするテクニックもあるので、このクラスでも十分だと思います。
ニコンに興味があるならそれでも良いのですが、撮り方の基本は同じだと思ってください。
値段も買いやすくなり、FXを使っていたならメニューも近い操作なので、迷わないかもしれません。
書込番号:10620873
0点

ペンタイオスGさん
ご教授ありがとうございます
記念にならないというのは、言い過ぎた気がします。
ある程度の記念にしかならないのが、不満でして満足のいく
記念写真を撮りたいのです。
多分求めていたのは20mmF1.7のレンズのような存在だと今は思います。
書込番号:10621316
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
先週父にG1をプレゼントしたのですが
ファームアップというのは 必要なものなのでしょうか?
PCオンチの父の為に調べていますが いまひとつ意味がわからず・・・。
とりあえず最新のものをアップすれば良いのでしょうか?
教えてください。
0点

こんばんは。
>ファームアップというのは 必要なものなのでしょうか?
必要か?と聞かれれば必要ですと答えるしか無いです。^^;
バグの内容しだいです。
普段の撮影に関わるような重大なバグでも出ればファームアップしないとまずいでしょう。
微々たるバグとり程度でしたら無理にファームアップしなくても問題は無いです。
>とりあえず最新のものをアップすれば良いのでしょうか?
できるならしておいた方が良いですよ。
書込番号:10598959
2点

こんにちは
今回のファームアップはオリンパスとの共同サービスとうたわれており、オリ社交換レンズなどとの互換性の対応が目的であると書かれてます。
http://panasonic.jp/support/dsc/download/fts/index.html
特に必要なければよろしいのでは。
書込番号:10598999
0点

>ファームアップというのは 必要なものなのでしょうか?
修正の内容にもよります。
たいした内容でなくても、できるならしておいたほうがいいです。
些細な性能アップなどが含まれている場合もあります。
「ファーム」はわかりますか?
ファームウェアといって、カメラなどを動作させているコンピューターのプログラム(ソフトウェア)のことです。
(カメラにかぎらず、家電製品でも同じですが。)
レスに出てきている「バグ」というのは、
そのプログラムの不具合のことです。
不具合にも些細なものでほとんど影響がないものから、重大なものまであります。
ファームアップというのは、ファームウェアをアップデート(バージョンアップ(修正、改良))することです。
ファームアップのやり方は、各メーカーのダウンロードのページに詳細が掲載されています。
(一般的には。)
それを見てみて、ご自分でできそうか判断してください。
メーカーでもやってもらえるはずです。(保証(無償)対象かはわかりません。)
書込番号:10599008
2点

ファームウェアアップを推奨します。
内容の軽重の判断がつかないのであれば尚のこと、アップすることをお奨めします。
まずは、カメラの実装ファームウェアのバージョン確認から。
書込番号:10599933
1点

ファームアップに失敗すると動作しなくなるようですから、
ファームアップは慎重に。する自信がなければ無理にする必要は無いと思います。
自信があれば極力実行した方が良いと思います。無いならリスクを伴います。
私の場合であればファームアップはすべておこないました。
無駄なファームアップは無いと思いますけど、失敗したら怖いです。
書込番号:10606649
0点

レスがつくか心配だったのですが
皆さんご親切にありがとうございました!
とりあえずやった方が良さそうですが
リスクが伴うのですね・・・・・ ちょっと緊張です。
もういちど説明書やHPとにらめっこして 頑張ってみます。
また不明な点は教えてください。
ありがとうございました!
書込番号:10606754
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット
今までデジカメを使っていましたが、念願の一眼レフを買いたいと思っていますゥ
でも、何を基準に考えたら良いのか分かりませんモ
電気屋さんで見た所、商品が少なく、値段も高くてビックリゥ
その時LUMIXを見て、軽くて女性向きと説明されたので、買おうか悩んでいますヌ
@G1とGH1って動画が付いているのがGH1ですかィ
他に違いはありますかィ
Aデジカメでは出来なかったピンポイントにだけピントを合わせて、周りをぼかした写真を撮りたいんですが出来ますかィ
BLUMIXの液晶が回る所が液晶に傷を付けなくて良いと思ったんですが、他のメーカーさんもなってたりしますかィ
C他のメーカーさんを使った事がある方は比べてみてどうですかィ
色んな質問スイマセンヌ
初心者向きの購入ポイント色々教えて下さいマ
0点

GH1は、動画付き、ISO感度が、一段分
よくなっている様です。
ボケは、コンデジとに比べ、つくりやすいです
書込番号:10514901
0点

購入の際に何を基準に考えるかは、主に何を撮るのかということで違ってきます。
書込番号:10514933
0点

こんばんは。
お答えしましょう。
@その通りです。
G1が写真のみ、GH1がフルハイビジョンムービー+写真です。
両者の違いは...基本性能は同じと考えてよいですが、目立つところでは
センサーが違い、GH1はアスペクト比(画像の縦横の比率のこと)を変えても1200画素で撮影できるのに対し、G1はアスペクト比を換えると画素が変化(減ってしまう)します。またGH1は1:1が追加されています。高感度画質も多少改善されています。
あとは外観の違いでG1にはステレオマイクがついていません。
Aできます。そのような写真を撮りたいときは、できるだけ被写体に寄って撮影すると背景がぼけます。また望遠ズームを使うとより効果的です。作例を参考にしてください。
B携帯のようにクルリと回転するのは他社ではオリンパスE-3、E-30、E-620(横開き)、ニコンD5000(縦開き)です。
CAPS-C一眼レフも所有していますが、画質においては不満がありません。
レンズも優秀かつ高画質で高価なレンズを買わなくても十分楽しめると思いますよ。
システムがコンパクトなのでWズームを持ち歩いても疲れません。画質が良いので風景や花の撮影によく使っています。
センサーが若干小さく高感度撮影は苦手なところがありますが、ホームプリントやPC鑑賞であれば気にならないレベルです。また動くものも苦手で上手に撮るにはテクニックがいります。
逆に得意なものは、動く液晶モニターを使って地面すれすれで撮ったり、液晶ファインダーは夜間は見やすく夜景撮影に威力(イルミネーションの時期にいいかも)を発揮します。
やはり買いやすくなってきているので、Wズームがお買い得です。
交換レンズはWズーム以外は少々高めなので、予算があればマクロレンズの買い足しをおすすめします。オリンパスレンズも使えるのですが、対応をよく確認しないとAFが作動しないことがあるので注意が必要です。
ルミックスのコンパクトデジカメとメニューや操作性は同じなので使ったことがあれば迷わないと思います。ガイドブックを買っておくと役立ちます。
なりは小さいが実力のあるカメラなので使い込むといいカメラですよ。
書込番号:10516153
0点

追伸です。
すいませんね。撮影データがめちゃくちゃですね。
左から
F11 1/100秒 -0.3補正 68o ISO100 レンズ:14-45
F9.0 1/200秒 29o ISO100 レンズ:14-45
F5.3 1/250秒 162o ISO160 レンズ:45-200
F5.6 1/250秒 400o ISO400 レンズ:45-200
です。失礼しました。
書込番号:10516336
0点

みなさんありがとうございますゥ
ペンタイオスGさんありがとうございますゥ
今日は電気屋さんを何件も周り、65000円でSDカードを付けてくれるという事で買っちゃいましたマ糴
初心者なので、価格と軽量な所に惹かれましたゥ
さっそく、一人旅に京都に行こうと思いますゥ
良い写真が撮れるように使い方のアドレスなどあったら、また教えて下さいニ
書込番号:10516510
1点

おおっ!素晴らしい!
買ったんですね。65000円とはお買い得ですね。わたしは倍近い値段で買いましたから。
京都の紅葉はまだ見れるのでしょうか。
いい旅になるといいですね。写真もアップしてくださいね。
書込番号:10516855
0点

ゆきんこ「さん
ご購入、おめでとうございます。京都の一人旅いいですね。私の周りにも最近G1を購入した女性がいます。他の女性が話していたことですが、最近は女性もデジタル一眼を購入する人が増えているらしいですね。その女性たちのカメラ選びのポイントは、小さく、軽く、ブラックではないボディカラーらしいです。また、カメラ片手に散歩をするのが好きという「森ガール(森にいそうな女の子)」が流行っているんですね。私は今日、職場で初めて聞いて「森ガール」を知りました。ゆきんこ・さんも「森ガール」なのかなぁ。
ちなみに「周りをぼかした写真」はズームレンズよりも、単焦点レンズがいいですよ!カメラとWズームを購入したようなので、次はマクロレンズの購入をお勧めします。
書込番号:10574328
0点

楽天BOYさんありがとうございますァ
マクロレンズィっていうのは何でしょうィ
購入した時にレンズカバーを買わなかったんですが、付けた方がよいですかィ
ゆきんこは森ガールでは無いんですが、お散歩好きですニ
書込番号:10579116
0点

こんにちわ。
「マクロレンズ」とは、近くの物を写すことのできるレンズのことです
http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_macro_elmarit_45.html
レンズカバー(保護フィルターでしょうか?)はあった方がよいですね。
私は、レンズの汚れや傷防止のため、保護フィルターは付けっぱなしにしています。
よいお散歩を♪
書込番号:10586677
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
今、ニコンのD3,D700を使っているのですがG1小ささとスタイルにほれ込んでいて購入を検討しています。
マウントアダプターを介してフォサーズは可能とのことですが
シグマDGシリーズ、同APO DGシリーズ、タムロンSP90Di
はどうでしょうか?もちろんニコンマウントです。
ご存知の通りころレンズはニコンのフォサーズカメラにも装着可能です。
パナソニックお客様相談係に電話したところ解らないとのことでした。
0点

マイクロフォーサーズWORLDという雑誌には載っているようです。
私はよくわかりませんが。
書込番号:10560971
0点

ご所望のような今のレンズは絞りリングが無いので、マウントアダプタをつけると絞り値が設定できないのです。
それをご自分で克服できるなら↓は安いですね。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forNM43ad.htm
↓は絞りが大雑把に設定できます。私も使っていますが、ちと値段が高い。
http://www.kindai-inc.co.jp/mount_novomicrofosa.htm
書込番号:10561318
1点

高麗人参さんありがとうございます。
絞りが大雑把に設定できる方が良いですが高いですね。
標準レンズキットを買おうと思っていたのですが、もう1万円出せばダブルズームキットが買えるのでそちらにしようかと思います。
ただGF1がこの3週間で5千円も値下がりしているのでもう少し動向を見てからにしようと思い始めています。
バー4さんもありがとうございました。
書込番号:10565579
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





