LUMIX DMC-G1 ボディ
マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

このページのスレッド一覧(全355スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 7 | 2008年12月27日 10:13 |
![]() |
2 | 5 | 2008年12月26日 10:02 |
![]() |
0 | 5 | 2008年12月26日 07:15 |
![]() ![]() |
2 | 6 | 2008年12月25日 22:04 |
![]() |
6 | 9 | 2008年12月24日 00:23 |
![]() ![]() |
2 | 20 | 2008年12月22日 14:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
こんばんは。
今日、G1を店頭で触って以外にいけるナと思っている、キヤノンボディ使用のど素人ユーザーです。
望遠好きなので、フォーサーズ(この機種はマイクロフォーサーズでしたね)は前から注目していましたが、
G1は思ったよりファインダーが見易くマニュアルフォーカスが快適かなと思い、
この機種か、あるいはいつの日か出るかもしれない後継機に注目しています。
現在、主にEOS50DとAi Nikkor ED 400mm F3.5(中古)で止まっている鳥を撮っていますが、
もしかしたら、連写さえ要らなければこっちの方がよかった??
なんてことを考えています。
私はマウントアダプター初心者なのでありますが、
このカメラにこのニコンのレンズを付けるにはどの程度の投資が必要でしょう?
それと、このカメラを買う価値はありますでしょうか?
実践してないので何もわかりませんです、ご意見お聞きしたいです。
0点

現状ではニコンマウントをフォーサーズに付けるアダプタとフォーサーズをマイクロフォーサーズに
付けるアダプタの2つが必要となります。
フォーサーズをマイクロフォーサーズに付けるアダプタは純正しか無いのです。
ニコンマウントを付けるアダプタは安価な物なら4千円前後、高いのだと1.4万円前後くらいだと
思います。
書込番号:8839031
1点

long journey homeさん、Ai Nikkor ED 400mm F3.5ですか、すばらしいですね。G1に付けて換算800mmF3.5、EXズームMで1120mmF変わらず、EXズームSで1600mm、Fは依然3.5ですよ。
ぼくはニコンレンズにくわしくないのですが、http://www.tomytec.co.jp/borg/world/new/2008/5011.html
をご覧になって、不明なことは直接問い合わせてみられたら、信頼できる答えが返ってくると思います。おせっかいのようですが、同好の士としてです。
書込番号:8839080
1点

SECNATさんが引用のトミーテックさんのサイトで紹介されているパーツのうち[5011]と[7923]を接続したうえ、[7923]とニコンの接写用パーツのBR3とをつなげば一応ニコン用アダプタとして利用可能になります。
[7923]には内側に52mmのフィルターネジ(メスネジ)が切ってありニコンのBR3にも52mmのメスネジが切られているので、両者をつなぐためにケンコーの「OMリングセット」という商品に付属している52mmオス-52mmオスリングを使います。
但し、上記の組み合わせでフランジバックが完全に合うわけではありませんので多少の調整をするために延長リング等を追加する必要があるかもしれません。
フランジバック調整に自信がなければ純正のフォーサーズ−マイクロフォーサーズ用変換アダプタとフォーサーズ−ニコン用マウントアダプタを組み合わせてお使いになるのが無難でしょう(但し、両方で2万超はしてしまうと思います)。
私はBR3とOMリングセットは既に持っているので、現在[5011]と[7923]を発注中です。
書込番号:8839340
1点

ichibeyさんのお書きの通り、ニコンFマウント→フォーサーズのアダプタと、フォーサーズ→マイクロフォーサーズのアダプタが要ります。
ニコンFマウント→フォーサーズは、楽天で購入しました。ご参考までに、http://item.rakuten.co.jp/mitsuba/elefoto_nikon-43_adapter/
なお、フォーサーズ→マイクロフォーサーズはパナソニック製しかありません。
合わせて2万円と少しの出費です。
書込番号:8839407
1点

ニコンF→4/3変換マウントは下記の所から購入使用中です、∞も出て安くて具合良いです。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forNikonO43ad.htm
書込番号:8840436
1点

ぼくはトミーテックさんの製品紹介のページにG1に装着したELニッコール50/2.8の写真があったので、なんとなく可能かなと思ったのですが、これは規格違いですか。結局、みなさん異口同音にいわれている純正のフォーサーズ−マイクロフォーサーズ用変換アダプタとフォーサーズ−ニコン用マウントアダプタの組み合わが無難ということになるようですね。
しかし、いっぽう、ぼくはT3Tさんのアイデアがすばらしいと思います。今後の発展性もありますし。たぶんこのアイデアは「本邦初公開」ではないですか。おすすめしますね。
long journey homeさん、
>それと、このカメラを買う価値はありますでしょうか?
大有りですよ。G1のLVFによる精緻なピント合わせは他にかけがえのないものだと思います。
書込番号:8840614
1点

おはようございます、皆様、レスありがとうございます。
大変遅れて申し訳ありません。
その後、方針が変わってしまい、本機の購入計画は一旦白紙となりました。
ただ、フォーサーズ機とマイクロフォーサーズ機のアダプター使用についての情報は
大変勉強になりました。
ichibeyさん
アダプターが2つ要るんですね、規格自体が新しいので仕方がないのでしょうね。
(対応しているだけでもある意味すごいかも..)
お値段も参考になりました。
SECNATさん
鳥屋さんですよね(?)。LVFは屋外では見難くはないか心配していましたが、
大丈夫なようですね? 今後安価なモデルを中心に各社で普及すれば面白いですね。
それにしても、シジュウカラとヤマガラの喧嘩(?)の瞬間は凄いですねぇ〜
T3Tさん
フランジの調整ですか..今の私には無理ですけど、こういうのはそのうち挑戦してみたいです。
貴重なアイデアをお教え頂きありがとうございました。
丸木戸さん
他スレでの作例、拝見しました。
ニコンのレンズ、普通に良い感じですね。
大変参考になりました。
ノーテンキジルシさん
購入先の紹介ありがとうございます。
(フォーサーズならこれかな..)
書込番号:8845168
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット
現在FZ18で野鳥を中心にした自然観察撮影を楽しんでおります。
私の場合、一日中歩いて鳥を探すのがメインで双眼鏡も首から下げているため小型軽量が必至です。
そのためG1以外の一眼レフはまったく興味がありません。
FZ18では野鳥の場合3メガ固定のEXズームテレ側で撮ることがほとんどです。
高ISOでの使用、ファインダー視野の向上、起動の早さ、MFの使いやすさ等からG1購入を考えているのですがG1ー200ミリでEXズームを使用した場合の画像や感想をいただければ幸いです。
特にFZシリーズからG1にされたかたのご意見がございましたらよろしくお願い致します。
0点

先週の土曜日にWズームを手に入れました。ので...まだ、あまり使いこんでないのですが、今までは、オリンパスのSP−560UZで光学18倍ズームのTELE側いっぱいにテレコンバージョンレンズTCON−17(×1.7)をつけて公園の鳥を撮っていました。
G1では45−200ズームに55mmステップアップリングをつけてTCON−17をつけ、保存画像サイズMでEXズーム(低倍側)を試してみました。
貼り付けた画像、小さいので後ほど圧縮しないのを貼り付けたいと思いますが、感想...というのも難しく、
1)トリミングしなくてもいい程度の倍率が稼げます
2)中央1点フォーカスで、エリア最小にして、まぁまぁ、ピントが出ます。 フォーカスの速さは早いと思います。時々、外します。
3)ISO感度AUTO、絞り優先で、手ぶれ補正もかけていますが、なんとなくぼんやりした絵なので、S優先にするとか一脚を使うかなぁ、と思案中です。
4)ちなみに、一緒に買ったシグマの105mmマクロ(MFしか使えませんが)の方が、近くの枝にいるアオジなんかには、キレイで抜けのいい絵が撮れました。
5)18倍ズームのコンデジよりは、バックの葉っぱや枝のボケ具合が、すっきりしていると思いました。
6)起動ですが、オリのコンデジの省エネモードからの復帰に比べて一瞬で立ちあがります。電源OFFからONでも同じです、FZ18を知らないので、なんとも比較できませんが、実用的に問題ないと思います。
まだ、へたっぴなんで、参考にならないと思いますが、そんな感想を持ちました。
書込番号:8837344
0点


mariko_=^エ^=さん 画像アップありがとうございます。参考になります。
ハクセキレイまでの距離はどれくらいでしょう。
私も以前はTCON−17をFZ−7につけて撮っていたのですが、FZ−18のEX3Mを使うようになってから、重くかさばるのでつけなくなりました。
G1のEXズームは2倍まで可能のようなので(800ミリ=200X2X2)軽量高倍率が可能かと思いました。
超コンパクトな200ミリで、野鳥が撮れれば私のスタイルとしては多少の画質が悪くても理想なのですが。
あまり移動しないような条件なら軽量三脚使用でTCON−17の組み合わせもいいなと思いました。
書込番号:8838373
0点

HOI+1さん
そうですね。鳥との被写体距離が判んないと、データとして使えませんね。
んーと。セキレイは5〜6mくらいでしょうか。
ほかに4枚載せてみます。被写体距離は、記憶と目測なので、正確ではありませんが、せめてもの ご参考になればと・・・
1)シジュウカラ 105mmでEXズームなし。約5m
2)ヒヨドリ 曇ってたので暗いですが...。約5m
3)メジロ この木のほぼ真下にいました。約6m
4)これなんですか? アトリでしょうか? 3.5m くらいかと。
EXズームは初めて使ったので不慣れでして、記録画像サイズをL以外のMか、SにしないとメニューでEXズームをONにしていても効果がないことを知りませんでして、これらの写真はそれに気付いて初めてMサイズにして撮ってみた写真です。Sサイズにすると、もっとコントラストAFが効くのかもしれませんね。
また試してみますね。
書込番号:8839067
1点

mariko_=^エ^= さん 詳しい説明ありがとうございました。
EXズームを使えばなんとか中近距離は何とかなりそうですね。
TCON17を持っていけばさらに良いなとも思いました。
先日コジマデンキでちょっと触ってきました。
EXズームのやり方がわからなかったのですが記録画像サイズ変更しなければいけなかったのですね。理由がわかりました、ありがとうございます。
4枚目の画像はアトリですね、今年は全国的に当たり年のようです。
書込番号:8840722
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット
一眼レフデジカメ初心者です。
長いこと一眼レフのフィルムカメラを使用してきました。
モデルはペンタックスMZ10という初級者モデルです。
撮影は主に子供と出掛ける様々なシーンです。
この度一眼レフデジカメの購入を検討していますが、ど〜も重い印象があり、手軽さならこのモデルかと思っています。
カミさんも使用しますので軽さは魅力。
ただし気になるのは一眼レフフィルムカメラから変えて写りがコンデジっぽくなるのかどうか。
このモデルはコンデジとデジイチの中間の新ジャンルという評判ですが、フィルムカメラ(初級者モデルの一眼レフ)から乗り換えたらどうなんでしょうか?
コンデジなら持ってるのであくまで一眼レフっぽく、かつ手軽に!というのを求めてます。
いろいろな意見が聞きたいです。
ちなみに一眼レフ使用してますが、撮影は全てオート任せでそんなに凝ったテクニックはありません。
長くなりましたがご教示お願いします。
0点

どういう写りを一眼レフっぽいと感じ、どういう写りを
コンデジっぽいと感じるのか、基準は人によって
違うような気がしますが・・・
ぼけの具合を基準に考えた場合、フルサイズ撮像素子のデジイチ、
D700や5Dマーク2、α900等の場合はフィルムと同等くらいにぼけますが、
一般的なAPS-Cサイズの撮像素子を持つデジイチでは、
フィルムカメラよりはぼけが若干少なくなります。
G1の場合はさらにぼけにくいです。
それでもコンデジよりはかなりぼかしやすいとは思いますが・・・
写真の解像度というか解像感って部分では、入門機デジイチより
高級コンデジが勝ってしまうことは、結構あったりしますが。
書込番号:8825440
0点

>コンデジなら持ってるのであくまで一眼レフっぽく、かつ手軽に!というのを求めてます。
私は上記の用途なら、ピッタリのカメラだと思います。
フィルムカメラ(フルサイズ)と比べると、背景のボケ量は少ないです。
しかしAPS-Cサイズ(ほとんどのデジ一)と比べた場合、差はわずかです。
撮影データを伏せた場合、2枚を見比べなければ、分からないと思います。
私はオリンパスのE-500/510を使っていますが、撮像素子サイズはG1と同じです。
撮影する写真全てが、背景をボカしたいものばかりでは有りません。
パンフォーカスを求める写真の方が多いくらいです。
被写界深度の深い写真には、4/3サイズが有利です。
パナやオリのレンズ交換が出来るカメラには、強力なダストリダクションシステムがあります。
最近は他社のカメラも良くなって来ましたが、未だ頭1つ抜け出ていると思います。
未だ出たばかりで、交換レンズも揃ってはいませんが、気軽に写せ、画質も一般コンデジよりは上が期待できます。
店頭で触った程度ですが、LVF(EVF)は思ったより見易く、MFでも十分使えそうでした。
現在お持ちのコンデジがどんなカメラかは分かりませんが、同じ被写体を条件の良い時(晴天屋外など)と、条件の悪い時(動体や、夕刻以後や室内など)に撮り比べた場合、悪条件の時ほど、差は大きくなると思います。
書込番号:8826484
0点

先日、父にデジタル一眼をプレゼントしたのですが、その際父がライブビューが使用できるものが欲しいという風に普段言っていたのでG1も検討していました。
実際に店頭でファインダーを覗いてみて、フルサイズ並みに大きく見やすいなと感じたのですが、LVF(ライブビューファインダー)ちょっと慣れそうにないなと感じたので違う機種を選びました。
フィルム一眼の光学ファインダーに慣れてらっしゃると思うので、そこをどう感じられるかということが大きなポイントだと思います。
個人的にはペンタックスだったらK-m、他社ならKissX2が軽量機では使用しやすいかと思います。
書込番号:8826908
0点

いろいろと回答戴きましてありがとうございます。
返事が遅くなりました。
さて一眼レフっぽいと感じるのは写真の奥行きでしょうか。
コンデジはどうも平面っぽくて…
そんなわけでこのモデルはちょうどいいのではないかと思った次第です。
が、重さを無視するとやはり同じ入門モデルのペンタックスk-mとCANONのkiss x2(←でしたっけ?)は気になります。
今週末実機を触れる店に行って見てこようかと。
オートフォーカスの速度とかも気になりますので…
書込番号:8839404
0点

こんにちは ぽぽぽ30 様
少し話が違いますが,1月号の日本カメラに,G1にアダプターをつけていろいろなレンズで撮影するという記事が載っています。
私はあまりレンズのことに詳しくありませんが,35mmカメラ用のレンズだと思います。 その,中央部分を切り出した写真になるわけですが,マニュアルフォーカスもやりやすく,撮影された写真にはレンズの特徴もよく出ているということで,おおむねよい評価だったと思います。
つまり,長いことフィルムカメラをお使いであった方にもよい評価が得られるのではないかと思います。
本屋さんでみてみてはいかがでしょうか。
書込番号:8840391
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
一眼カメラ初心者です。
今回、G1に一目ぼれして、購入を迷っているところです。
雲や空を中心とした風景を撮影を目的としています。
ただ、将来のことを考えると、できれば星も撮影できればと思っています。
この機種は、星の軌道を撮影ができるのでしょうか?
また、この機種では、どのように撮影できるのか、画像を拝見できれば参考になります。
【補足】いろいろと調べて、バルブが必要とまでわかりました。
スペックでは最長約4分となっているので、
もしかしたら、撮影できるのかもと期待しています。
0点

星は全くの門外漢ですが4分程度では軌跡は無理だと思います…
雲なんかは可動モニターで無理な姿勢をとらずにレンズを真上に向けることができるので向いています
来年発売の7-14mmと合わせればG1ならではの風景写真が撮れると思います
書込番号:8835807
0点

星は基本的に1時間に約15度動くから
4分だと1度だはず.
デジタルでの星撮りだと1枚でおわらずに
4分*15枚の合成で1時間の軌跡にするなど
常套手段の世界です.
逆な視点からいうと
個人的な感覚だと20秒ぐらいから星は流れはじめます.
この機種はよく知らないけど星メインなら
CANON EOS系もオススメです.
星景写真撮ろうとしたらとりあえず三脚が
撮影機材で一番大きな部品になります.
書込番号:8836213
0点

leopon333さんこんにちは。
私もこのG1が一眼初めての初心者です。
いろいろ撮りたい盛りなもので、星も撮ってみました。
レンズキットで買ったので14-45の短い方しかないし、
シャッターリモコンはまだ購入していないので、
セルフタイマーを2秒にセットして撮影しています。
セルフタイマー撮りだと60秒までしかできないようなので、
それで撮影したスバルの方向です。
バルブで4分という事は、この4倍程度までの軌跡は撮れるという事になりませんかね?
オリオン座は10秒です。
いろいろシャッタースピードを変えて撮ってみましたが、
LR6AAさんがおっしゃっているように、
15秒前後を超えると星が流れてしまうようです。
この撮影の時は、ファインダーでもモニターでも星は確認できません。
ピント合わせは、明るい星を見つけMFアシストを利用して合わせましたが、
それ以外、オリオン座がみんな入っているのかなどは、
撮影したのをモニターで再生した物を見てある程度方向や大きさを変えて撮りました。
長秒ノイズ除去をONにしているので、
こいつは10秒で撮ったら10秒、60秒で撮ったら60秒の処理時間がかかるようで、
撮っている時は良いのですが、処理を待っている時はツライです。
書込番号:8836511
1点

・R一郎さん
ありがとうございます。
星の撮影は向いていないのは、残念ですが、雲の撮影に向いているようなので安心しました。
7-14mmの発売が待ち遠しいです。その反面、どのくらいの金額するのか不安でもあります。
・LR6AAさん
星の動き(角度)の説明をしていただき、ありがとうございます。
・エルバシャさん
画像を添付していただき、ありがとうございます。
LR6AAさんの説明をもとに見ると、撮影した星の動きがよくわかりました。
また、処理時間がかかるとは知りませんでした。
今回の件は、承知のうえで、前向きに検討してみます。
書込番号:8838169
0点

leopon333さんこんにちは
星ネタで出てきました。
日周運動の撮影と言うことですが、画像加工ができれば割と簡単ですよ。
フィルムの場合は露出時間を長くすれば良いだけですが、デジタルの場合は
長時間露出でノイズが増えるため、あまり長時間露出をさけ、短時間でたく
さん写して比較明で合成するのがよいでしょう。
添付の画像で、日周運動はD300によるものですが、ISO1600で20秒x100コマ
を比較明で重ねました。撮影地の環境で変わりますが、都会でもこの程度の
日周運動は撮影できるのではないでしょうか。
M42(オリオン大星雲)はG1ボディを15cm望遠鏡(1050mmF7)につけて
撮影しました。これもISO1600で60秒露出です。
星の場合、ノイズを気にするより多くの星が写るようにした方が、にぎや
かで良いと思います。
書込番号:8838430
1点

チンギスぱんさん こんにちは
20秒x100コマは、大変な作業に思えるのですが、画像加工も、おもしろそうですね。
G1は、星雲を撮影できるのですね。
無知ですみません。
望遠鏡があっても、高度なカメラでないと無理と思っていたので、諦めていました。
一眼の使い方に慣れてきたら、望遠鏡の用意をしてみようかと思います。
書込番号:8838883
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1K レンズキット
持ってませんけど、もう一方のレンズがいらないからでしょ。
書込番号:8824617
1点

お散歩カメラのような位置づけですからね
望遠はいらないでしょ^^
書込番号:8824712
0点

持っていませんが、
望遠は不要な方もいらっしゃいますから・・・・・・。
書込番号:8824818
1点

私は、オリンパスのE-410レンズキットを手放して、G1のレンズキットに買い替えました。
E-410はコンパクトで軽く、旅行に行ってもかさばらずいいデジ一だと思います。
ただ、屋外での夕方とか、室内では手ブレ補正がないので使いづらく、やむなく手放しました。
年金生活者ゆえ、何台もデジ一を保有するのは金銭的に無理ですから。
G1を選択した理由は
@基本的に4サイズ系のカメラとレンズに共感しているから。それはカメラとレンズの両者
ともデジタル設計されているからで、且つ軽量・コンパクトです。
G1は手ブレ補正機能が付いているからです。(レンズ内手ブレ補正ですが)
Aオリンパスの35ミリと50ミリのマクロレンズを保有しているので、マウントアダプタ
を購入すればG1でも使用可だからです。
ただ、μ4/3機は、現在マクロレンズは未発売なので、発売されるのを首を長くして待っ
ています
G1レンズキットを選択した理由は
@私は、主に花と風景を撮るのですが、花はAのレンズで撮り、風景はこの14−45レン
ズで大半はまかなえます。しいて言えばむしろ、広角の12ミリが欲しいところです。
どうしても45ミリ以上の望遠が必要な時は、EXズームの5メガで撮ります。
A4サイズに引き伸ばしてもなんら問題ありません。むしろ45ミリで撮り、前記のEX
ズームと同画角にトリミングしたものより、きれいです(但し、私の目で見ての判断ですが)
A来年には14−140という広角から、超(まではいきませんが)望遠まで1本でまかな
えるズームレンズが発売の予定です。レンズの明るさは、ちょっと暗いですが望遠が欲し
い場合は、このレンズを購入予定です。
Wズームの場合は、14−200ミリまでカバー出来ますが、レンズ交換が必要です。こ
れが意外と厄介でゴミ埃が入りそうですし、私はレンズ交換は好きではありません。
14−140ミリは、Wズームレンズに比べ、望遠側がちょっと短いですが、実際上は支
障ないと思います。どうしても200ミリ近辺が必要な場合、EXズームで充当するとい
う手もありますし。
長々と書いてしまい、申し訳ありません。カメラ購入は、高価な出費を必要とします。どうい
う写真を撮りたいのか、自分自身で整理され、皆様の意見にも目を向けられて、いい買い物を
してください。
書込番号:8827642
2点

今晩は。
自分はレンズキットを購入しました。理由は、
望遠の使用頻度が少ない私としては25,000円差で45-200を買うには至らなかったからです。
予算ない私の場合ですが、後から出るレンズの方が欲しいので・・
第1に即効で20oF1.7〜
第2に夏のボーナスで14-140oF4-5.6〜
宝くじが当たれば7-14o、45-200oですか(苦笑
家内もG1レッドボディを購入しましたが、自分のキットレンズを装着してます。
つまり20o待ち状態なんです!
私にとってG1はお散歩カメラでなく主力マシンですので〜(笑
書込番号:8829947
0点

くだらない質問に答えて頂きましてありがとう御座いました。
皆さんの意見、凄く参考になり、迷いが吹っ切れました、
G1-K レンズキットの購入を前向きに検討したいと思います。
書込番号:8830680
0点

いえいえ全然くだらなくないですよ〜v!
それでかなり自分も迷いましたから〜☆
高い買い物です、じっくり検討して下さい。
気に入ったカメラが最高のものになりますから〜
では!
書込番号:8830923
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット
はじめまして。いつもレビューやクチコミを参考にさせていただいております。
近々ではありませんが現在持っているコンデジでは物足らなさを感じ始めたので
デジ一の購入を検討しております。
そこで3つの製品からどれにしようか迷っております。
ブランドが異なりますが1番気になっている製品の掲示板をお借りします。
まずはパナソニックのG1Wズーム
ペンタックスのk-mWズーム
キヤノンのKiisx2Wズーム
の3機種で迷っております。
撮影目的はディズニーリゾートの主にショーやパレードを撮影します。
撮影する物はキャラクターが主で全身、バストアップが綺麗に撮影できたらなと思っております。
全機種店頭で試し撮りをしてきました。
個人的な感想ではパナソニックはとっても軽く手に馴染みやすく初心者向けにボタン操作もわかりやすかったです。店員さんの説明ではコンデジ以上一眼未満なカメラと説明を受け設定すれば一眼みたく撮影できますと言われました。
ペンタックスは価格も魅力的であり撮った感じの色がくっきりしておりいい感じでした。設定もそこそこわかりやかったです。
キヤノンは持っている方も多く本格的に撮影が可能なイメージがありました。レンズもたくさんあるようでいろいろな撮り方が楽しめる感じでした。ただ設定すればいいのかもしれませんが撮影した後のホワイトが強く出るイメージがありました。
どれもいいカメラだと思います。
ただ一応それなりに専門用語やカメラについていろいろ勉強はしておりますが初心者には変わりありません。
写りがくっきり綺麗で(どれも綺麗だと思いますが)設定もしやすく、シャッターもそれなりに早くさまざまな動きや環境(夜やイルミネーション)にも対応しやすいオススメな機種はどれがいいか迷っております。
初心者なのでパナソニックがいいかなと思っておりますが店員さんの一眼未満の言葉がちょっと本格的に撮りたい気持ちになった時どうかな?と思いました。
予算はビデオカメラも視野に入れておりなるべく安く合計20万以内が理想です。
最安値で交渉できる電気屋さんを探したいと思っております。
長々となってしまいましたがアドバイスよろしくお願いします。
0点

個人的にレンズが豊富なことや光学ファインダーの見易さからKissX2、K-mをお勧めしたいですね。
動き物にはKissX2の方がAFポイントの数などで1歩有利だと思いますが、K-mもペンタックスにはいろんなレンズがあったりして魅力的だったりしますね。
後、K-mにするなら最近出た-300mmキットの方がお勧めです。
http://kakaku.com/item/K0000007983/
書込番号:8785995
0点

4cheさん:
早速のお返事ありがとうございます。
K-mは300Wが登場したのは知りませんでした!
結構大き目に見えますが重さなどはどうでしょう?写真のイメージでは大きい感じがあります。初心者でも使いこなせますかね?
これも視野に入れてみたいと思います。
書込番号:8786090
0点

こんばんわ。
「G1」魅力的ですね。
実は、私も今狙っています(^_^;
3機種とも評判の良いカメラなので、悩ましいですねぇ…
TDLでの撮影が主なのであれば、G1の「稼動液晶モニター」は、人混みの中で前の人の頭越しに撮影するとき非常に強い武器になるはずです。
ただ、他の人のレビューをみていると、夜間撮影はキャノン・ペンタックスのほうが、画像&AFスピードの面で上みたいですね。。
どの程度の差なのかは、実写したことがないので分かりませんが…
店員さんの言った「コンデジ以上一眼未満」はある意味正解です。
でもそれは、「劣っている」という意味ではなく、そういう「ジャンル」程度の意味だと思います。
今後「本格的に撮りたい気持ちになったとき」にも、十分対応してくれる機能は備えていますよ。
書込番号:8786359
0点

ちょうどひとつ下のスレッドでぶさ犬さんがぴったりの作例をあげてくださってますね
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490911150/SortID=8784197/
ISOが800なのでもっと寄ったりシャッタースピードを早くしようとすると1600まであげる必要がありそうです
一応自分もイルミネーションの作例あげておきます。
ただこれはスローシャッターで撮影してるのでショーや夜のパレードをこの設定で撮ると大変なことになります(笑)
くっきりさや色のあざやかさは好みに合わせて設定できるのでどの機種でも大丈夫だと思います
暗い場所には弱いG1ですがライトアップされている部分は暗くないのでスピードや画質はそんなに違わないかな?と思います。K-mやX2使ってないので断言はできませんが^^;
さて店員さんの話ですが
まず「一眼みたく撮影できる」というのはファインダーを使った撮影スタイルという意味だと思います
その場合、K-mとX2はレンズを通して実像を見ますがG1はファインダーの中のモニターを見ることになります(店頭で試したならおわかりですよね)
この点は利点と欠点が同居してますので個人の判断になります
ちなみに自分はほとんどファインダーを使わずに可動液晶モニターのほうを使ってます
で、「一眼未満」というのはシステムの部分でしょう
一言で言ってしまえば交換レンズの種類ですね
G1はアダプターを使えばいろんなレンズが付きますけど性能を100%発揮できるレンズはまだまだ少ないので
でもデジカメの状況もmihachiさん自身もこの先どんな変化があるかわからないので先のことはその時に考えればいいのかな?という気もします
自分が感じているG1の一番の利点は可動モニターです
パレードなどでもその便利さは有効だと思いますよ
書込番号:8786492
0点

TDRでは、撮影マナー低下?を一因として、パーク内に
三脚・一脚の持ち込みが禁止になった事は記憶に新しいですね。
上記の頃からか、パーク内のスタッフが撮影方法について
注意巡回されてます。
カメラ(スチルカメラもビデオカメラも)を、
自分の頭より上に上げてはいけませんと注意される訳です。
そんな事情から、見学最後尾ならともかく、人ごみの中でカメラを
頭上に差し出そうものなら、
『見えねーよ!』とか、罵声が飛ぶ事もあるようです。
そんな事情から、TDR限定で頭上に差し上げての液晶モニター撮影は
(群衆の最後尾は別として)困難かと思われます。
これまでの『液晶モニター撮影』は、コンデジに限ってそういうスタイルでの
撮影方法がとられてきましたが、デジイチの場合、特に長いレンズを装着して
手持ちでの『液晶モニター撮影』は、前方に長いものが付いている関係上、
手ブレが出やすい状況になります。
レンズ内やボディ内手ブレ補正があっても万全ではありません。
夜間撮影なら、尚更です。
ファインダーを覗きながらボディをホールドする時は、脇を締めてカメラを
支える事が可能ですが、液晶モニター撮影ではボールドが出来にくいです。
そういう意味からも光学ファインダーを装着しているキャノン・ペンタをお勧めします。
Kissデジ、そんなに使い方が煩いカメラではないですよ・・・(^^)
書込番号:8788102
0点

ちょっと大きめではありますね。
僕はこの位許容範囲で望遠側がたくさん使える方がいいと思ってますが、個人差はあると思います。
使いこなしに関しては全然大丈夫だと思います。
KissX2のキットレンズ「EF-s55-250mmF4-5.6IS」は結構軽いですし、キットとしてはこっちの方がバランスがいいかななんて思ったりもします。
書込番号:8788157
0点

私もDSLR初心者ですが、迷わずG1を購入しました。
レンズ性能、センサー性能をキヤノンと比較すれば
キヤノンのほうが良いのは知っていますが、プロの
写真家曰く『プロレベルでなければ相違は分からない』
との事。
TDL内を重いカメラを持ち歩くよりか小型で軽いカメラが
良いのではないでしょうか。
DSLRは今まで非常に保守的且つ製造メーカーも限定されて
いたので、今後G1の発売を機に進化すると思います。
なのでG1お勧め。
書込番号:8788799
1点

>mihachiさん
どのカメラもいいカメラです。実際に操作した時のフィーリングで違和感のないものを選んで見てください。この段階で絞れれば、それで決めて良いと思います。
どれも問題ない、ということであれば、 何か優先したいスペックを決められませんか?例えば、
よりコンパクトが良い→G1
高感度のノイズがない方が良い→KissX2
手ぶれ補正はボディー内蔵が良い→K-m
(これは、使ってみないとイメージわかないか、、)
ファインダーが見やすい方がいい→G1
(ここも微妙ですが、G1はLVFで、視野率、倍率とも大きい
です。光学ファインダーではありませんが、、でも、初め
の1文目を通過していれば、光学ファインダーでも、LVF
でも違和感無い、ってことで^^;)
など、絞りやすくなると思います。(上記の選択も個人差あると思いますので、あくまで私個人の感覚です。)
書込番号:8789447
0点

たくさんのコメント・為になるアドバイスありがとうございます!!
まつ大さん:
TDRでは自分の頭の高さを超えた撮影はNGなんですよ(><;)ルールが厳しくなってしまっているようで…
やはり夜の撮影に強いのはキヤノンかペンタックスのようですね!
店員さんも同じことを言ってたのを思い出しました。G1は新たなジャンルとして登場したカメラのようですね。これはこれで初心者にも優しいかつ一眼に近い写真が気軽に撮れますよという感覚がいいかもしれませんね!
R一郎さん:
素敵なお写真ありがとうございます!スロー撮影停止では抜群ですが動くとなるとなかなか使えないですよね。
そして店員さんの言葉をさらにわかりやすく教えていただきましてとても勉強になりました!
ファインダーは大きなポイントのようですね。実物見た時に枠の中に被写体が非常にわかりやすく納めやすかったです。これはコンデジの撮る感覚と近いものを感じました。
確かに他の方のスレッドを拝見しますとまだ登場したばかりなので交換レンズの数はキヤノンやペンタックスほどではないようですね。ただお金に余裕があるわけでもなく、カメラは初心者なのでレンズは購入して十分撮ってからになりますよね。
EOS狂さん:
おっしゃる通りTDR内では禁止事項が更に増えてしまいました。
三脚もそうですし頭の高さを超えた撮影ですね。
夜間撮影にはこのG1はあまり向かないですかね?店頭で夜間撮影の試しができないのが辛いところです…。
やはりキヤノンはお持ちの方多数が納得されているカメラだけあってさまざまな我儘に対応しやすいカメラのようですね!
4cheさん:
まだ実物を見ていないので明確な感触はわからないのですが説明など見てみてすごく気になりました!ただK-mの掲示板には割高!?なコメントがありそこも気になってしまいました;
キヤノンはいろいろ細かいレンズも豊富に揃っているようですね。用途に合わせていろいろ出来そうな感じがします。
speed birdさん
G1お持ちの方からのコメント参考になります!
夜間撮影などはいかがでしょうか?ブレなど気になりませんか?
軽さはG1が上回ってますよね!持った時のえ?って感じは衝撃でした。
TDRは荷物が多いですしそこにデジ一が加わるとなるとまだカメラ慣れをしていない面軽さも考慮に入れた方がよさそうですね。
OM->αさん
そうですね。軽さはどれも大丈夫でした。操作方法がなるべくわかりやすい、設定でそこそこ遊べたらまた楽しいかな?や写りがはっきりと綺麗に写る物でしょうか。特にTDRで有名なエレクトリカルパレードなどキラキラしている中回りは真っ暗の状態でキャラクターを見られるように撮るが最難関だと思ってます。予算に余裕が持てれば外付けフラッシュも購入を視野に入れております。
レンズの数はキヤノンがダントツだと思っております。あとは自分に馴染むか、しっくりくるカメラとなってしまいますよね(^^;)
お返事の文章専門用語が明確に理解できていない部分もあり「?」って思う部分があるかもしれませんがご愛敬ということでお願いします^^;;
助言で迷う部分も出てきましたが改めて実物を見てたくさん悩んでお気に入りのカメラが買えるようじっくり考えたいと思います!
書込番号:8790031
0点

手ぶれや被写体ぶれを防ぐにはシャッタースピード1/100はほしいですからズームで寄るとなるとISO1600を使うことになります
その画質が許容範囲かどうかですね
あいにく高感度の夜景は撮っていなかったのでサンプルは出せないんですが…
エレクトリカルパレードも数年前に一度見たきりでそんなギャラリーが幾重にも人垣になっている状況とは知りませんでした
可動液晶はハイアングルだけでなくお腹の前あたりで構える時に活躍します(他のカメラだと方膝をつくような高さ)
袈裟懸けにしたストラップをつっぱる感じで脇をしめて構えるとほとんど手ぶれしません(親指でシャッターを押すので多少の慣れは必要)
あと可動液晶なら人に頼まないでツーショットを自分撮りできます(笑)
でもライトの当たっていないキャラクターをきれいにとなるとG1は不利です
他社のカメラにしても明るいレンズが必須になりますね
書込番号:8791612
1点

写真歴30年、現在G1、ペンタックスK10D他、EOS1DV他を使っています。
私の個人的な評価では、初心者向けと言えるのは
KissX2>G1>K-m
です。
KissX2であれば後々不満がでないと思います。
でも、ちょと面白く写真を楽しみたいのであれば、G1、K−mも良いカメラだと思います。
結論としてはペンタックスに頑張ってもらいたいので K-mを買って頂きたいところです‥
書込番号:8796542
0点

>mihachiさん
>予算に余裕が持てれば外付けフラッシュも購入を視野に入れております。
ただ撮るだけなら外付けフラッシュで良いと思いますがTDLのパレードだと雰囲気が全く違うものに写ると思いますので、なるだけ手ぶれ補正を活用した手持ちにした方がいいです。
全く違うカメラ、違う風景ですが、イスラエルのエルサレムを三脚なしで撮影しました。高感度ノイズで有名なα7Dです(爆)。シャッター速度はかなり遅いですが、鑑賞に耐えられる程度のブレに納まったかと。
最近の機種ならもっと効果が上がっているのでしょう。外付けフラッシュの購入そのものはお勧めしますが、パレード用なら手持ち撮影の練習+ぶれ補正効果に期待したいところです。
書込番号:8796560
0点

日中の明るいところでの撮影であれば、どの機種でも大丈夫だと思います。
室内や夜の撮影は大変です。暗くてシャッタースピードが遅くなり、ブレの連発になってしまいます。
できるだけ明るいレンズを使うとかなり楽になります。個人的にはF1.4などのレンズを使いたいです。F4と比べて8倍も速いシャッターを切れます。
すると50mmの単焦点になってしまいますが、デジタルなので多少トリミングすれば対応できます。
パナソニックには単焦点レンズはまだありません。キャノンだと手ぶれ補正がありません。という訳でK-mに50mmF1.4を追加というのが、私のオススメです。
書込番号:8797398
0点

R一郎さん:
お返事が遅れてしまい失礼しました。
TDRの夜のパレードが明るいには明るいですがかなりの数の電気で照らされているのでまず普通に追って撮影するとオバケのようにブレてしまうんですね。
G1は日中はごく普通に綺麗に撮れるみたいですが夜には若干弱いみたいですね。
まだまだ付属品も少ないようですし、総合面では可動液晶画面がかなり使えそうですが私の主な目的となると不向きになってくるようですね。
marubaken2さん:
カメラ上級者からのお答え参考になります!
kissX2はいろいろモード変更も多くできるようで撮る物に細かく合わせられる所がいいですね。
毎回試し撮りで気になっているのですが白がやたら明るく全体的には実物より明るめに写るように見えてしまうのは設定が初期のままだからでしょうか?
晴天の中で撮影された写真を拝見しても他社より明るい、私の視点では明るすぎて見えてしまうのです。設定で解消できるのでしょうか?
K-m値段も良心的で手に取りやすいですよね。
OM->αさん:
外付けフラッシュに頼りすぎもよくないですか?
てっきり鮮明に移す為にはフラッシュも重要な要素の1つだとばかり思っていました。
内臓フラッシュでも手ブレ重視さえすればそこそこの写真は撮れるようですね。
とにかくTDRでは「動く」という難関な被写体なのでいろいろ選ぶ要素が悩まされます。
外付けはまず購入して練習後十分に慣れてからでも遅くないみたいですね。
エナガさん:
オススメレンズまで教えてくださりありがとうございます!
夜はG1やはり弱いみたいですね。ここまできますと大分絞れてきたように思います。
K-mの評価もすごくいいようですし手ブレもしっかり対応しレンズも目的の撮影にはフィットしそうなのでもい1度店頭へ行き試し取り、店員さんのお話をじっくり聞いてきたいと思います。
初心者には手ブレ付きのが安心して撮りやすいので有難い機能です。
書込番号:8797833
0点

オバケのようにぶれるのはシャッタースピードが遅いのが原因ですね
どのカメラで撮る場合でもシャッタースピード優先にして、あとはレンズの明るさと高感度性能の差になります
Wズームも含めセットのレンズは暗い(代わりに安い)ので、予算と相談しながら良いレンズを探して下さい
機種を選んでからも悩むことが多くて大変でしょうががんばってくださいね
「こういう写真が撮りたい」というのがはっきりしているのであとは道筋を理解できれば上達は早いと思いますよ
書込番号:8798579
0点

>晴天の中で撮影された写真を拝見しても他社より明るい、私の視点では明るすぎて見えてし>まうのです。設定で解消できるのでしょうか?
露出が画面のどこにあっているか気に掛けることができるようになれば自分の思った露出で撮れるようになります。
又、失敗を少なくするためには+−1/2ぐらいでブラケット撮影しておくのも手です。
書込番号:8799005
0点

>mihachiさん
>外付けフラッシュに頼りすぎもよくないですか?
>てっきり鮮明に移す為にはフラッシュも重要な要素の1つだとばかり思っていました。
フラッシュそのものは便利なアクセサリーですから、購入して状況に応じて使用された方がいいと思います。
フラッシュについてのコメントは、TDLのパレード撮影の場合に、すでに暗くなっている状況で使用すると雰囲気が出ない、という意味です。車の電飾(っていうんですかね^^;)などが光りものが光っていないように写ることになると思います。
そもそも、撮影距離があるとフラッシュの光が十分に届かない可能性があり、大口径のレンズ+高感度設定を併用すれば有効かと思います。
デジタルだとすぐに結果が分かるので、実際にフラッシュを使用して写してみて納得できなければフラッシュを使わない、という対応もできますからあまり難しく考える必要はないのかも知れませんね。
書込番号:8801475
0点

R一郎さん:
そうですよね。シャッターが遅いとそれだけブレも大きくなってきますのでシャッタースピードも見てみたいと思います。
レンズ選びですが明るいレンズを買うとなるとやはり結構な金額がするようですね。
予算と撮る物のレベルなどバランスのいいレンズが見つかるといいです。
ここは見本を持って行きカメラ専門店の店員さんから直接アドバイス貰うのが実物もあってわかりやすいと思っております。
まずはWズームについているレンズで練習してから次のレンズですね。
marubaken2さん:
やはり設定可能なのですね。キヤノン特有も明るさなのかと思っておりましたが店頭で明るさの調整をしてみて再度試し撮りをしてみたいと思います。
OM->αさん:
そうだったのですね。
便利なアクセサリーであっても撮る物が光っていると逆効果になってしまう場合があるとは知りませんでした。
よく結構パレードや夜のショーで外付けフラッシュを付けている方をみかけますが使い方上手な方なのかもしれませんね。
安易に先アクセサリーを揃えるより一旦さまざまな状況に応じて撮影してみてからでも遅くないのでまずはWズームにそのものから慣らしていくのがいいみたいですね。
書込番号:8802063
0点

>mihachiさん
>よく結構パレードや夜のショーで外付けフラッシュを付けている
>方をみかけますが使い方上手な方なのかもしれませんね。
多分、そのような場合はカメラと撮っているもの(被写体)との距離が遠すぎて、フラッシュが光っていても光が届いていないので、光っていないのと同じ写真になっていると思います。(少し暗めに写る可能性が高いです)
判りにくいかもしれませんが、いろいろ試して体感することが一番だと思います。
書込番号:8802782
0点

OM->αさん:
お返事が遅くなってしまいすみませんでした。
外付けフラッシュも被写体の距離によってはあまり役割を果たさない場合もあるのですね。光と距離感の勉強をまずしてから外付けフラッシュでどのようなタイプがいいか検討してみたいと思います。
書込番号:8822637
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





