LUMIX DMC-G1 ボディ
マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

このページのスレッド一覧(全177スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2008年11月29日 06:52 |
![]() |
2 | 22 | 2008年12月1日 12:30 |
![]() |
3 | 17 | 2008年11月29日 07:44 |
![]() |
7 | 4 | 2008年11月28日 22:32 |
![]() |
0 | 2 | 2008年11月23日 20:56 |
![]() ![]() |
2 | 8 | 2008年11月22日 07:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
ルミックスG1の、レビュー記事が出ました。
よく、触って書いていると思い、参考になります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20081125/1021281/?top
0点

記事には「レンズ交換できるコンパクトデジタルカメラ」とあります。この記事はコンパクトデジカメとして評価しているということなのでしょう。
従来の一眼デジタルと比べると、評価が変わるということでしょうね。
書込番号:8705504
0点

デジカメWatchでも名指しではないけど「レンズ交換できるコンパクトデジタルカメラ」と
書いたレポーターがいます。
それにしてもレフが無いだけでコンデジと同格としてみるとはね・・・
メーカー開発陣にしてみれば遺憾でしょうか。
拡張フォーサーズの「一眼風コンデジ」と言い切ってれば、どうなったんだろ。
書込番号:8706000
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ


Halation1さん、どうも。ご紹介のDpreview Forums、ずっと読んでみました。投稿写真の評価も高く、外国でもG1に大きな期待がもたれているようですね。Leica D14−150、SEZで撮られていて、換算600mmの至近距離、このあたりでボディー、レンズともに真価が発揮されます。
ぼくの場合、換算1600mmですので、そうとう無理をしています。目下、画質改善策を模索中です。
書込番号:8699613
0点

SECNATさん、
お写真は、シメとカワラヒワとアカゲラでしょうか?
大きく撮れていて良いですね。
ところで、レンズは何をお使いですか?
データを見ると、すべて189mmとなっているので、35mm換算で378ではないのでしょうか?
なぜ換算1600mmになるのでしょう?
データに反映されないフロントテレコンなどをお使いなのですか?
このカメラ買おうか迷っていますので、よろしければ、お教えください。
現在はE-3とED50-400SWDにEC-14/20を使用しています。
書込番号:8702241
0点

Kei114さん、写真見ていただいてありがとうございます。
ご存知のように、デジスコでもしないかぎり、ふつう望遠レンズで換算1600mmを実現するのは容易なことではありません。この投稿をしたのは、G1というカメラは工夫しだいでいろんな要求にこたえてくれるカメラだということを示したかったからです。その工夫というのはかなり特殊で一般性がありませんので、ご質問があればお答えしようと思い、説明を省いていました。
そんなことでExifはあてにならないのですが、推定すると、G45−200mmレンズの望遠端に設定したつもりが、すこしずれていて189mm位置だったということでしょうか。このレンズにすこし手を加えて、その先にボーグMini50という単焦点レンズを付けて撮ったものです。くわえてEXズームのサイズM(1.4倍)を使っています。こういう変則システムでは焦点距離の計算のしようがなく、換算1600mmというのは、焦点距離既知の望遠レンズと撮影画像の比較をして、その画角の差から類推計算したものですが、かなり正確だと思っています。
E-3とED50-400SWDにEC-14/20をご使用とのこと、マウントアダプターを介して、G1にも転用可能ですね。たとえMFでもG1のLVFは、実用にならない晴天下の液晶ライブビューと違って、格段にピントの山がつかみやすいです。
書込番号:8702526
0点

SECNATさん、
ご説明ありがとうございます。miniボーグは少し前にG1と接続してAF化に成功したと言うお話を某所で読みました。
BORGの望遠鏡流用超望遠レンズは、以前借り物をEOS 5Dに繋いで試した事がありますが、視野が狭くMFだけだったので、全く使いこなす事が出来ませんでした。
スレ主さんの作例もAFが使えるものなのでしょうか?
自分ではこうした改造が出来ないので、オプションパーツを使って簡単に使える様なシステムが廉価に手に入ると良いなと思いました。
書込番号:8702588
0点

「miniボーグは少し前にG1と接続してAF化に成功したと言う話」、早耳ですね。たぶんぼくのことかと思います。そうなんです、このシステムのメリットはこの焦点距離で、歩留まり100%の爆速AFが使えるということにあります。画質はいまいちですが、ちょっとアンシャープマスクをかけるとシャキッとしてきますね。
「オプションパーツを使って簡単に使える様なシステムが廉価に手に入ると良い・・・」まったくおっしゃるとおりです。これが今後の課題です。ゴーヨン、ロクヨンにくらべるとはるかに廉価ですけど。
書込番号:8702693
0点

テレ端を使わず70%近辺であれば画質は向上すると思う・・・
書込番号:8703544
0点

じいちゃん、ものごとは傍から見ていると出来そうでも、そううまくことは運ばないね。それぐらいのこともチェックしないでここまで来たわけではない、すくなくとも現構成ではケラレ(減光)が発生して使えないね。
書込番号:8703843
0点

こんはんわ。とても面白い試みですね。
ところで、換算1600mmという事は、1600÷2÷1.4=571で、
実焦点距離は571mmという事でしょうか。そうだとすると、
mini BORG50だと、571/50=11.4 となって、F値が暗すぎて、
いわゆる小絞りボケが出てしまうのではないでしょうか?
というのも、私もG1でデジスコに挑戦(といっても、私は
リレーレンズによるマニュアルフォーカスですが)していま
すが、Fが暗すぎるためか、イマイチ綺麗に撮れないので・・・。
書込番号:8704020
0点

SECNATさん、HPのボーグ77での画像はとてもシャープで良さそうですね。
私がG1を買ったのもスコープへ接続しての鳥撮りが目的だったのですが、手持ちの機材ではケラレが多くてG1での鳥撮りは断念かボーグを導入するか考え中です。
書込番号:8704999
0点

星月夜3さん、核心にふれてきましたね。実効F値がどうなっているのか、ぼくも関心のあるところで、既知のシステムとの比較検証をやればいいのですが、まだやっていません。
ご指摘の 1600÷2÷1.4=571、571/50=11.4 の計算は、システムが35mm系であれば そのとおりだと思います。看過してはならないことは、撮像素子がフォーサーズで、さらに、撮像素子を小さくしたことと等価なEXズーム サイズM、これは1/√2です、を使っていることです。これらを総合して、35mm系の計算値よりも2段分くらい明るくなっていませんでしょうか。どっかごまかしているような気もしますが、この種の計算は得意ではないので、間違っていればお許しください。
CT110さん、HP見ていただいてありがとうございます。ボーグ77EDIIはぼくのもっとも気に入っているレンズで、携帯性があり、解像度も抜群です。これをAF化するのがぼくの次なる挑戦です。もちろん、G1を使えば、MFでのピントをとるのが多機種にくらべて格段の容易さです。
書込番号:8706267
0点

オリンパのB300Sの接眼を転用すればケラレは解消するが画質は似たようなものです。
書込番号:8706284
0点

じいちゃん、いっていることが意味不明で、具体性に欠け、答えようがないね。「接眼」と書かれているが、このシステムは直焦点法で、なじまない。
書込番号:8706403
0点

星月夜3さん、実効F値のことで、ぼくはなんだかことを二重に勘案しているような気がしていましたが、星月夜3さんの計算 1600÷2÷1.4=571 の中にすでに素子サイズとEXズームは折込済みでした。じっさいにも、既知システムと並べて同時撮影して双方のExifを分析してみますと、F11.4 と計算されたのがほぼ合っていました。ここに訂正してお詫びします。
書込番号:8706979
0点

G1は売って撤退したから論戦する気はありません。
アイピースを使ったコンメリー法だと間違った解釈をしていました。
お詫びするよ。
ボーグにE300Sの接眼部を利用しアイピースを作ると
ケラレ問題は解消するという意味です。
書込番号:8707545
0点

じいちゃん、わかったよ。お互いに長い間超望遠を追求してきたアマチュア同士、そういわれるとほろりとするよ。機材は違っても思いはいっしょだ。ゲリラ戦は終わることないよな。
書込番号:8707604
0点

SECNATさん、ご確認ありがとうございます。F値の件は、やはりそうでしたね。
G1は普通使いにも良いカメラですし、いろいろレンズをとっかえたりしても
とても楽しめますが、デジスコ並みの超望遠となると、中途半端に大きな撮像
素子サイズの影響で、どうしてもF値が暗くなってしまいますね。超望遠のまま
F値を明るくしようとすると、対物レンズ口径を大きくするしかないのですが、
重くなってしまいますし・・・。まあF値の大きさが、どの程度画質に影響を
及ぼしているか、良くは分かりませんが。
されでも私の場合は60mm口径なので、実焦点距離を480mmでF8程度とし、あと
はトリミング(EXズーム)で換算焦点距離を稼ぐのが良いかな、と思っています。
G1並みのLVFを装備した、もう少し撮像素子の小さい、レンズ交換式デジカメ
が欲しいなぁ、とも思ってしまいますね。
書込番号:8707819
0点

まあ、G1を売ってしまった理由は45−200を使って
更にスコープやテレコンでの拡張性に主レンズが追いつかず画質の
ニャラニャラでした。
FZ50にニコンのテレコン2段のが勝っていたからです・・・・
最近は売った事に後悔しているよ。
新たな野望として、45−200そのものを改造したらと言う事です。
フランジバックを伸ばしマクロ域に持っていってのテレコン装備。
そして最後は鏡筒を切断して前玉交換など・・・
つまり、コントラストAFとIS利用の超望遠カメラの製作です・・・
暴落したら復活するかもです。
書込番号:8708181
0点

じいちゃん、まだまだ意欲は衰えていないですね。
「45−200そのものを改造したらと言う事」、そう来なくっちゃ本物といえません。
生き馬の目を抜くようなあくどいことなので詳しくは書きたくありませんが、じいちゃんが述べたことの半分くらいは実施済みです。そうでもしないと200mmレンズで超望遠なんてあり得ません。そのうち価格も下がるでしょうから復活してください。
書込番号:8708269
0点

SECNATさん、こんばんは〜
ボーグによる直焦点でのG1使い・・参考になります。
私も以前からデジスコにデジ一眼を利用してテストをしていますが、興味のあるG1が発売になったのをきっかけにG1をデジスコに利用してみました。
私の場合はスコープにビデオ用接眼を付けたコリメート法によるデジスコを追求しています。
直焦点の場合、どうしてもF値が暗くなってしまうことからコリメート法にこだわっています。
ビデオ用接眼を利用した場合、35mm換算で840〜5600mm(G1では30mm〜200mm)までケラレが無く、周辺減光がある焦点域があるものの利用が可能になります。
画質はコンデジ使用のデジスコに比べるとシャッターブレの分だけ画像が甘くなりますが、SSが1/100以上ではかなりしっかりした画質になるようです。
AFは当然スコープを使ってマニュアルで合わす必要がありますが、最終的なピントはG1の爆速AFに助けてもらっています。
LVFのタイムラグ、機械式シャッターのブレ、画像処理の遅さなど問題な点もありますが、今後の改良で期待の持てるカメラになりそうだと感じています。
書込番号:8710304
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
Canon L 135mm/f3.5 良く中古カメラ屋の隅に1万円以下で置かれてます。
これまで全く長玉には興味がありませんでしたが、G1で俄然興味が出てきました。
なにせピントがばっちり合わせられるのですから。
つまらない作例ですみません。なにせ酔っ払って帰ってきたばかりなので。
あと、1/25秒手持ちで270mm相当のレンズを酔っ払いが手持ちで撮ってもほとんどブレないところがG1のスゴイところです。
1点

marubaken2さん、
G1にCanon L 135mm/f3.5搭載。
L→Micro4/3変換アダプターは何を使われましたか。
興味あります。
書込番号:8698492
0点

>L→Micro4/3変換アダプターは何を使われましたか。
掲載イメージは接写でしょうか。
L + 4/3 + μ4/3アダプターの組合せで接写?
書込番号:8698546
0点

この程度の接写なら
L→MDアダプター + MD→4/3アダプター + DMW-MA1で実現可能。
早く無限がでるライカM(L)→μ4/3アダプター待ち遠しいです。
宮本製作所のアダプターは12月末ですね。
書込番号:8698621
0点

別のスレにも書きましたが、ボディーキャップをくり抜いて自作したLマウントアダプターを使ってます。無限遠も大体ですがまあ許容範囲ででます。
これは”でじ一”さんに倣って作成したものです。
Mレンズアダプターを待てば良いのですが待てない性格なものですから(困ったもんです)。
この135mm(35mmで270mm相当)、1/80秒手持ちでもぶれることなく(作例、昨夜はつまらない被写体で申し訳なし。本日出勤途上に撮影)、ピントも当然のことながら容易にジャスピンです。
待てない人は自作でとりあえずLレンズを試してみれば良いと思います。
これまでのLレンズ長玉感が変わること間違いなし。
書込番号:8699313
0点

marubaken2さん、今晩は!
>ボディーキャップをくり抜いて自作したLマウントアダプターを使ってます。
>無限遠も大体ですがまあ許容範囲ででます。
脱帽!頑張って居られますね。
ボディキャップの改造ですか。
でもレンズ固定大変な様子がうかがえます。
近接撮影でなく10m程度離れたのイメージお願いできますか。
書込番号:8699397
0点

>近接撮影でなく10m程度離れたのイメージお願いできますか。
ボケが好きなので手持ちの作例にはご希望のものなし。
10mの適当な被写体が無いのでとりあえずベランダから300〜400m先の物を無限遠で撮ってみました。
暗いので当然三脚利用です。
書込番号:8699652
0点

>でもレンズ固定大変な様子がうかがえます。
ボディーキャップの裏側をポリパテで固めて、レンズ固定ピンに合うように穴を開けてますので、普通にカチッと装着できます。
書込番号:8699749
1点

私も望遠系、
っていうかレンズの個性を生かせるような取り合わせがL/Mレンズには合うような気がしますね。
SWH15とか一見似合うんですが、あまりに普通でしょ?
135mmなら300mm近い超望遠になったり、35、50のボケ玉ならソフトな中望遠って具合。
あ、注文してあったボディキャップが着ましたので第二弾です。
ちなみにボディキャップ一個200円ちょっとでした。
>近接撮影でなく10m程度離れたのイメージお願いできますか。
どっかに置いてきたような記憶があるので参照下さい。
書込番号:8700570
1点


参考の為ほぼ同じ条件でWズームキットのG Vario45-200の135mm近辺で撮影してみました。
データを見ると128mm F=5となっています。
私の感覚では、1960年代に作られたCanonL135mmの方が艶がある写りで好感が持てます。
Wズームのレンズは便利なので記念や記録の目的では充分だと思いますが、まあ便利ズームの限界があると思います。
この辺、今後μ4/3として趣味人を唸らせることができるかどうかがこの新規格フォーマットの鍵と思います。
まあ、趣味人はその前に色んな銘玉を勝手に試すのでしょうが‥
書込番号:8700606
0点

>ピンポールですか‥
一応、レンズ入ってます。
EPION-10ってAPSカメラのレンズです。
ピンホール、実験してみたんですが、マウントキャップぎりぎりまでバックフォーカス詰めたら、周辺光量落ち激しいです。
元々、ピンホールの映像があまり好きじゃない方なんで、それ以上は実験していません。
ところでこの135/3.5、ほんと良いレンズですよね。
私も試写して「えっ」って思いました。
マイクロフォーサーズで盛り上がって、どっか間違えてMマウントEVF機(もう少しでっかいセンサーで...)出してくれないかなあ、なんてはかない期待を抱いてるんですが(笑)
書込番号:8700778
0点

>ところでこの135/3.5、ほんと良いレンズですよね。
>私も試写して「えっ」って思いました。
結局RF機では性能を充分引き出せななかったということだと思います。
今後、EVFによってL/M長玉レンズの思わぬ性能が再発見されるのではないか
と思っています。
書込番号:8700911
0点

みなさん、有難うございました。
ボディキャップL改造マウント面白いですね。
でも、ライカLレンズなど高いレンズは落とさないように気をつけて下さい。
12月末にはライカMアダプター(又はL→M変換アダプター)がでます。
確りしたマウントで安心して楽しみましょう。
書込番号:8702407
0点


わー本格的!
>カメラ本体を買わずに...
よく我慢できますね(笑)
採寸どうやったんですか?
それはそうと旋盤で加工されたのだと思いますが、やはり内側の加工は難しいんですね。
ちなみにうちで後玉が干渉して装着不能なのはジュピター12(35/2.8)だけでした。
たぶん、明らかに後玉が飛び出してるようなレンズ以外は使えそうです。
書込番号:8704526
0点

>よく我慢できますね(笑)
そろそろ買いたいのですが、価格が下げ止まらないのでタイミングが...σ(^◇^;)
>採寸どうやったんですか?
フォーサーズレンズのアダプタだけ持っているので...σ(^◇^;)
書込番号:8706085
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット
三星カメラで購入(@82000)、本日届きました。店頭で、(ヨドバシさんごめんなさい)いじり倒していたので分かってた事ですが、やはり小さい軽いです。これは、一眼じゃないというご意見もごもっともなお話なのかなとは、思います。しかしながら、個人的な経験ですが一眼レフは、とても"かさばる"ものでした。一般的に中級機と言われている機種でしたが、友人から借りたE420でも、ちょっと気になる感じ…E420にパンケーキというスタイルであれば、問題ないと思いますがズームレンズもやはり欲しい。G1の場合、全体的に小振り(横幅は大きい)だしバリアングルも便利です。普段も、持ち歩いて純粋に写真を撮りたいというニーズにはベストの選択だったと、あらためて思いました。
3点

LenovoIBMさん、こんばんわ。
毎日でも持ち歩けて、それでいてマルチなニーズに対応できる一眼…
「G1」はLUMIXのコンデジFZ系と比較しても遜色ないの軽量コンパクトさと、
一眼の領域に入る画質や操作性、レンズ交換などで満足度の高い買い物となりました。
マイクロフォーサーズと言う新しいフォーマットではありますが、
個人的にはFZ系の「発展的進化形」と捉えていまして
“ライブビュー一眼”として、新時代を切り拓いて欲しいと期待しています。
今後のコンパクト系なマイクロフォーサーズ、レンズ群の拡充と楽しみです。
書込番号:8689915
3点

皆さんこんばんは
本当にこのカメラチャンスに強いカメラですね
カメラにお任せで撮るインテリジェントオートモードはお勧めです
とにかく綺麗に高画質で撮れます
私は今までEOS 1DMarkVやEOS 1DsMarkUあとE-3も使って来ましたが
このカメラ、ベテランの方にもきっと満足いただけると思います
ライブビューファインダーもビデオカメラを使った事がある方は
違和感無く使えると思います、それに今撮った画像がそのまま
ファインダー内に表示されるのですからいちいちモニターを見なくても
覗いたままで設定を変えて思い通りに撮れます
とにかく私は気に入ってます!
書込番号:8699414
1点

>アウトドア78さ
おっしゃる通りで、デジタル一眼になってから、撮った後にLCDを覗くためにファインダーから目を離す、というのが当たり前になってましたが、G1は撮影に集中できて良いですよね。
書込番号:8704345
0点

ホントにいいカメラだと思います。機動性も抜群だし…パナソニックも、軽量で簡単操作が可能=女性向けというアプローチではなく、男性に対するアプローチも強力に推進していれば、発売直後からヒットしたんじゃないでしょうか。売り場では、私と同じ男性客が手に取っているケースも目に付きました。(指名買いも、結構多いんじゃないかと思えるほどでした)販売価格もどんどん下がっていますね。購入するタイミングも難しいところですが、シャッターチャンスを逃す前に、たくさんの仲間が増えることを望んでいます。
書込番号:8704494
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
手持ちでG1に取り付け可能な一番の広角レンズSigma10-20mmDC(Kマウント)の10mm
側で撮ってみました。
20mm相当の広角を表現するのはやはり難しいですね。
単なるレンズ作例なのでご笑覧のほど。
0点

またリアルなカカシですね(近所の奥さんかと思いました(^^ゞ
書込番号:8680536
0点




デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット
モニターで購入し一足早くテスト撮影などしてきましたが、なんとなんと一月も経たないうちに安くなったものです(笑)
G1の特徴などは既に何人もの方がレポートされているようですので簡単に書きます。
○コンデジから移行をお考えの方なら小ささ、軽さ以外で不満を持つことは無いと思います。
最近のコンデジの画質は素晴らしいものがありますが、更に抜けの良い(表現が良いかどうかは?ですが)画像が得られます。
○小さい、軽いといってもチョット手持ちのバッグに一緒に入れて・・・というほど手軽には持ち歩けませんが、ハンドストラップで持ち歩ける初めてのデジ一眼でしょう。
○デジ一眼のサブとしての使用をお考えの方、あるいはデジ一眼並みの性能を希望のデジ一眼デビュー派の方にはLVFのタイムラグ(0.07秒ほど)や液晶表示の遅さ(SONY W300に比しても随分遅い)などから動きものの撮影に不満が出るかもしれません。
以上のことを踏まえて、自分の撮影スタイルに合っているカメラかどうかを見極めて使えば本当に良いカメラだと思います。
結果として2万ほど高く購入したことになりますが、それなりに満足しています(今現在価格のことで購入を躊躇っている方には参考になる?のでは)
春まで待つのも良し、少しでも早く手に入れるも良し・・・
劇的に欠点の改良がなければ、早めの購入に後悔も無しですよ。
1点

お散歩カメラ=コンパクトのリプレイスとして狙っていますが、こうもズルズルと値段が下がると、いつ落ち着くのか見ていたい気がしています。
みんなオリンパス待ちなんですかねぇ。
書込番号:8665716
0点

yunsonaさん
こんにちは
G1は発売日到着でしたが、大変満足しています。10日ほどして追加した2号機のときには、すでにそれなりのお値段に値下げ。不況の余波なのか?新型カメラの値崩れが早いと感じています。
LVFの遅れについても、風景や花、スタジオポートレートに使うので、特に気になるほどではありません。普段は液晶面は折りたたんで、すべてLVFで撮影行っていますが、スタジオでモデルの方に寝転んでもらっての撮影では液晶引き出して使うぐらいです。
モデルの方々も普段は中板やら、ニコンキャノンの1桁機で撮られるなかで、G1で撮影すると「可愛い!」と顔がほころぶ方が多いのが印象的です。
来月にはMマウントアダプタが発売、ノクトン35mmF1.2開放で撮ったらどんな感じだろうか?と今から楽しみにしております。
書込番号:8665868
0点

LX3が素晴らしい出来だったのでG1にも興味津々で調べたのですが、
軽量小型が武器のマイクロフォーサーズなのにオリンパスの
E420よりも重いので驚きました!
E420のダブルズームが55,000円、おなじくKISS X2が73,000円ですから
この辺の価格まで下がりそうだし、その頃が買いごろでしょうか?
書込番号:8665984
1点

yunsonaさん こんばんは!
G1のWズームが9万円を切ったら買おうと思い、E420を所分したのに、ズルズルと値段が下がっているので、いまだに静観しています。
こうなったら、8万切るまで待とうかな・・・?
厦門人さん
>来月にはMマウントアダプタが発売
この情報でフォーサーズのマウントアダプターを買おうか迷ってしまいました。
大きなフォーサーズのレンズを付けるより、Mマウントのレンズの方がG1には似合いそうですよね。
これだけでも、G1は面白いカメラだと思います。
書込番号:8668407
0点

舞珍さん
こんにちは
マイクロフォーサーズのマウントアダプタ、宮本製作所に予約のメールはしておりますが、年内に届くのか..手作業に近いでしょうから、数まとまると生産追いつかないかもしれませんね。
純正のフォーサーズマウントアダプター使ってみましたが、既存のフォーサーズ系レンズは今一。一つには結局はAFできないレンズの方が手持ちで多いので、結局マニュアルフォーカス。
そうなるとボディが小さくて重量バランスが悪くなる(たとえば150mmf2とかです)
ライブビューも25mmF2.8をつけて見る限り、「遅くなる」と言う感じで有効性が少ないと感じます。
マイクロフォーサーズで追加された新しい接点の効能なのか?レンズ系をライブビュー専用に特化してるのか、G1のキットレンズの快適なAFとは程遠いと感じております。
それなら、いっそ古い玉専用と考えるとなるとマイクロフォーサーズ専用アダプターの拡充に期待したいところですね。
書込番号:8669644
0点

@78さん、厦門人さん、デジカメとうさんさん、舞珍さん、こんにちは。
日経平均並みに下がっていますね(笑)
私もすでに手に入れていなければ「待ち」かもしれませんが・・・
悔しいので早く使った方が楽しくて得です・・と早期購入を勧めておきます(笑)
先日旅行に持って行きましたが、なかなか便利です。
これで旅行の際はEOSの出番が無くなったと感じています(画質も文句なしです)
レンズの充実が待たれるところですが、個人的には鳥さん用に400mmF2.8が出れば文句なし(それも重さが1kg程度なら最高!)
画像処理エンジンはもっと頑張って欲しいですね。
書込番号:8670645
0点

厦門人さん こんばんは
この分では、G1より先に宮本製作所のマウントアダプターを申し込んでおいた方が良さそうですね。
フォーサーズマウントアダプターのレポートありがとうございます。
私も、パナライカのフォーサーズのレンズが何本かありますので、マウントアダプターも買おうかと考えていたのですが、G1のコンパクトさが損なわれるので、どうしようか迷っていたところでした。
やはりWレンズキットを買って、Mマウントの味のあるレンズを楽しんだ方が良さそうですね。
でも、マクロはどうしよう?
書込番号:8672530
0点

舞珍さん
こんにちは
パナソニックのレンズロードマップ(と言っても4本だけですが)にもマクロはありませんね..マクロだとMF中心でしょうから、フォーサーズアダプタ+オリンパスマクロの組合せ程度しかないかと。
あとは、当面は「クローズアップレンズ」で逃げるとか言う手もありそうですが..
書込番号:8673512
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





