LUMIX DMC-G1 ボディ
マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

このページのスレッド一覧(全177スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 3 | 2009年8月18日 20:17 |
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0 | 3 | 2009年8月9日 16:56 |
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1 | 4 | 2009年8月1日 11:52 |
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7 | 12 | 2009年8月1日 01:45 |
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8 | 7 | 2009年7月29日 09:45 |
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2 | 6 | 2009年7月13日 07:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
“G VARIO 7-14mm H-F007014”を使ってる時点で「手軽」とは言いがたいのかもしれませんが、仰ぎ見るほど近い場所からの撮影なので画角的に安牌が欲しかっただけです。広がった花火がフレームに収められる場所からの撮影なら、キットレンズ14-45mmでも同様に撮影が可能です。
どうにかして“マニュアル露出”に手を付けずに花火大会を撮影する方法は無いもんかなぁ?
そう考えて捻くり出したのがρ(・д・*)コレ
http://cambrian.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/panasonic-dmc-g.html
“P”モードでISOを決め打ちした場合、打ち上げ直前の真っ暗な状態ではISO200で15秒、ISO400で8秒がシャッター開放時間の上限になります。15秒開放すれば、単発〜2発追い討ちくらいなら“発射〜炸裂〜散り終わり”までを大体収められる計算になります。
打ち上げ後上昇し始めてからとか、炸裂直後からなら“高速コントラストAF”が有効に機能するようですが、発射直前から待ち構えるような場合は、当然のことながら真っ暗でAFなんか働きようが有りません。今回は、予め花火師が待機している辺りの街灯へMFでピント合わせをしてあります。
三脚が安物中の安物でカメラを縦にできないこともあり、画角も露光時間も鉄板中の鉄板狙いです。構図が間延びしてしまう分は「後からトリミングすりゃ良いだろう」という方向で。
イルミネーションモードなら、また違った作風のものになったかもしれませんが、それは次の機会に。
0点

Pモードなら、プログラムシフトでもう少し絞ったほうがいいと思います。
書込番号:10014125
0点

マニュアルの方が簡単のような気がします。
ISO 100
F値は8.0〜11
SSは4sec〜10sec
で大体、撮れますよ。
書込番号:10016238
0点

私がよくやったやり方ですが、雲台のカメラ取り付け面を前に倒して垂直にして、カメラで角度を調節すれば、縦位置で撮影できますよ、注意としては、カメラ重さによっては、反対側の足に重りをつける必要があります。
書込番号:10016274
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
先月からSILKYPIXが配信している「創像」という画像加工の新しい試みがあります。8月は第2回「クロスプロセス」です。
クロスプロセスとはポジフィルムをネガ現像したり、またはその逆を行う事で独特の調子やカラーバランスを得るフィルム現像の手法の一つだそうで、そんなことをやってみようと考えたこともありませんでした。
でも、そこはデジタル、懐はぜんぜん痛まないしやってみました。生け贄にしたのは使い物にならないテスト画像です。グリーン、ブルーグリーン、レッド、イェローの4色を強調して現像するらしいですが、ブルーグリーンは原画像よりさらにくすんだ色に出ましたのでカットしました。
左から原画像、グリーン、レッド、イェローです。
0点

NX2 の プラグインフィルターソフトの中に、クロスプロセシングが有ります(19種/それぞれ効果の適量度は調整可能です)。
ポジ→ネガ、ネガ→ポジ 少し強調してやってみました。
この様な 調整は、コンセプトと言うか、イメージが無いとやり難いです。
元画像と比較して 良く成っているか、少なくとも同等で無いと意味が無いので難しいです。
このソフトは、PS CS 、LR のプラグインとしても販売されています。
書込番号:9974483
0点

robot2さん
砂町銀座の街角、ノスタルジックでほのぼのとしますね。ネガカラー風な写真がぴったりです。
私が使っているソフトはPantShopPro PHOTOですが、いわれてみると自分も結構使っている機能なんですね。とくにフィルムルックは結構使っていました。
SILKYPIXのこの新しい提案は、発色がいま一つという画像を、グリーンなり、レッドなり、イェローを強調することでそこそこみられる画像にしあげるという非常に有効な手段だと思います。
書込番号:9974822
0点

weirdoさん コメント有難うございます。
砂町銀座は、Capture One 4 Pro で現像しましたが、調整ソフトはこのほか純正の NX2 、Photoshop CS4 、SILKYPIX を
持っていますが使いこなせていません。
書込番号:9974977
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
こんにちは。ねこさくらと言います。
メインはペンタとニコンを使っているのですが、先日カメラのキタムラで中古セールが
あってレンズを買いに行ったところG1のキットレンズ付きが¥42,800の30%引きで
あったのです。3万切ってます。
その時は、レンズを買わなければならなかったので止めておいたのですが。
家に帰ってから物欲がどんどん沸いてきてしまい数日前まだ売れ残っているかなと
もう一度行くと普通に売れてなかったのでGETしました。
ここ数日色々と設定を変えたり色々と試していますが、楽しくて面白いカメラですね。
自分がコンデジから一眼レフに移行した時に、一眼に対して不満やどうしてこういう
操作ができないのかなと思っていたことがこれではできる事に感激してます。
確かに写り自体は弱いかもしれませんが、自分の力量では見分けがつきませんし。
それ以上に面白いことができて軽いのがいいですね。
可変液晶があるので今まで難しかった猫のローアングルなども簡単にできて嬉しいです。
当分は、スポーツはニコン、風景はペンタ、猫はG1となりそうですね。
アダプターを買えばレンズも色々と付けられるようなので面白そうです。
唯一、不満点はLUMIXブランドで出さないで欲しいですね。
ここは、新しいブランドを作ってもっと高級感を出して欲しかったです。
1点

今晩は。
>確かに写り自体は弱いかもしれませんが---
どういう感じなのでしょうか。弱い?質感描写に欠ける?
私は非常に明快な絵を出すカメラと捉えています。
面白いカメラであることには同意です。気合いは入りませんね〜。
書込番号:9931290
0点

こんばんは。
>うさらネットさん
>確かに写り自体は弱いかもしれませんが---
どういう感じなのでしょうか。弱い?質感描写に欠ける?
私は非常に明快な絵を出すカメラと捉えています。
これは、自分の言葉足らずでした。他のカメラに比べボケやコントラストが
弱いかなと数日使った感じでは思いました。
ただ、これもまだまだ自分が使いこなしていない所が大きいですね。
意外な事にMFでのピント合わせが今まで使ったカメラの中では一番いいです。
買うまでは、アダプター使うと殆どAFが使えないようだから使えないかなと
考えていましたが全然大丈夫でした。
確かに動きのあるものは厳しいですが、花や動かないものには非常に使えますね。
書込番号:9931449
0点

>ボケやコントラストが弱いかな---
ぼけはセンササイズが小さい分ぼけにくいですね。
コントラストは悪くない印象です。総体としてコンデジ風になりやすいかも?
アダプタは買っていません。小さなボディを活かして使うために購入しましたから。
遊んでみたい気持ちはありますが、資金を違う方に振り向けるのが私には向いているかな〜と。
今夏の旅行にはNikon機共々携行予定。
書込番号:9931519
0点

ねこさくらさん 購入おめでとうございます。
道具なのでブランド云々は別として、気軽に持ち歩けるデジカメ(適度な軽さ・大きさなど)として愛用しています。
コントラスト(RAWかJPGかわかりませんが)は平均的と思いますが、強すぎるよりむしろ良いのでは(白飛び・黒つぶれしたデーターはレタッチでは救えません)。
とにかく楽しいカメラです、気軽に使えるのが良いですね。
書込番号:9937910
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014 です。
あちこち探したけれど、
http://kakaku.com/shop/1060/PrdKey=K0000027534/?lid=shop_itemview_shopname
成和電器より安くて即納な所は見つけられなかったので、素直にここから。
代引き手数料込み合計金額:81,580円也。
つい先ほど届いたばかり。赤い方のG1Wは、明日からしばらく貸し出すことになっているので、手元にあるうちにモデルになってもらいました。
この前球の位置と形状、うっかりした扱いをするとレンズに触りそうだ "( ' ' ;)。
さて、「この7-14mm用に青いG1ボディーを」とか物色している時点で既に相当な“廃”なんですがσ(゜◆゜;)、ヤフオクで¥35,000即決+送料ってのがどうにも微妙でね?
とりあえず何枚か撮り比べてみたので、作例は次の発言で。
0点

さて、お約束の作例です。
左2枚は道路の消失点が、右2枚は電柱が同じ位置に来るようにして撮り比べてみました。
いやぁ、広い広い>7-14mm。
ワイド端7mm(換算14mm)での撮影が、肉眼直視での視野に近いんではないかと思います。基本的に、同じ場所、同じモード、同じ露出補正で撮影してますが、キットレンズ14-45mmよりも気持ち暗めなのは、こういう仕様なんだろうか?
何はともあれ、この視野の広さは何物にも代え難いですね。
\(^-^)/バンザーイモヒトツ\(^o^)/バンザーイ
書込番号:9838676
1点

Cambrianさん
このレンズが出た時から,スペックと比べたら,安くて軽いと知りつつもやせ我慢してるだけに,目の毒(^^;).
居住地があれなので,他にも,ZD 7-14 や Nikkor 12-24 等,保護フィルターが使えないレンズは,見ぬ振りしてます. 勿論,この辺りの画角が得意なら,我慢できずに,パナ 7-14 の価格なら2年に一回買い換えても良いかと想うんだろうけど,幸いな事に,私は明らかに望遠系の方が得意な奴なんで,辛抱が効いてます. 使いこなせますと胸を張れるのは,換算 24mm 迄,恥ずかしくて人様には作例は見せられないけど一応使えるのが換算 17mm 迄かな.
でも,日本だと最安値 ¥8万少々なんですね. 米国だと安くても $1000 を軽く超えるんで,「使用頻度が低いレンズに4桁ドル払うんか?」と自戒の殺し文句が有効だけど,3桁ドルだと,次回訪日時に自壊しそう(^^;).
書込番号:9839479
1点

私もこのレンズ気に入ってます(^^) ちょい高いけど。
これ使うときは一脚を用意しています、目線で撮るより地べたすれすれとか頭の上から撮るのが面白そうだからです。
そのときバリアングルは強力(^^)
アンダーになるとは感じませんが、平均測光で空がたっぷり入るとそうなるかもしれないですね。
サンプルはRAWのSILKYPIX現像です。
G1の弱点は白飛びしやすいこと、とみております。サンプルは-1EVの露出補正をしています。
現像して最終出力のとき、短時間ですが歪曲歪み補正無しと思える画像がプレビューされますね(プレビューなので荒い画像だけど)。
ということは、RAWデータ本体は歪曲補正されておらず、どう補正するかのデータがあって現像アプリがそれに従って補正しているとみえ、大正解の手法と思います。
書込番号:9839717
0点

>安くて軽いと知りつつもやせ我慢してるだけに,目の毒(^^;).
やせ我慢は体に悪いでござるよ(^^;
書込番号:9839736
0点

こんばんは。
いいですね、このレンズ。
LUMIX G VARIOの中では、えらく高いので、買うのを躊躇しておりますが、ますます欲しくなってしまいました。(^^ゞ
書込番号:9840692
0点

自分ではあまり使ったことがないのですが(使わせてもらえなくて)、購入直後にテストしてみた画像があります。歪曲の補正具合を見るために撮ったものですので、あまり人にお目にかけるものではありませんが…。
レンズの重さ大きさは後期高齢者にとってもあまり負担にならないところはいいですね。
書込番号:9841614
2点

お早うございます。
最近G1Kで仲間入りをさせて戴きました。歪曲も少ない感じで良いですね。ちと高いですが。
書込番号:9841722
1点

こんばんは
G7-14mmはなかなかいいですね。超広角域は、m4/3とこれでやっと落ち着きました。
ブログの方にサンプルとコメントをアップしていますので、ご参考まで。(レスはご無用に)
G1 + G 7-14mm は7/7と7/13
E-P1 + G 7-14mm は7/5と7/8
書込番号:9859247
0点

自分のところのブログでファーストインプレッションも書かないうちに実践投入となってしまいましたが、イベント会場でのこういう“画”を記録する必要があるので、何が何でも欲しいレンズだったんです。
当日どんな写真を撮ってきたかは、
ρ(・・。) 大体ここにあります。
http://cambrian.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/716-in-1032.html
Wズームキットに
LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH
を加えて、ようやく必要とされる画角が概ね手の内に入ったと言えるでしょう。
「また無茶な買い物をして」とか言われますが、必要とされる“画”を得られないことの方が、余程精神衛生上よろしくありませんので、諭吉8枚+αを惜しいとは思わないし、高いとも思いません。
捻出するのが簡単かどうかはまた別の話ですけれどね?
書込番号:9876769
1点

Cambrianさんこん**は
作例拝見しました。確かに小さくて軽くて周辺までシャープで、本当に良いレンズですね。
新兵器を手に入れて嬉々として撮影されている様が目に浮かびます。
私もZD9-18mmの描写に満足していますが、やはり水平の維持と、周辺部の顔や頭の歪み、中央部に主題がない画面の間抜け構図をいかに締めるかという課題は難題です。
柏崎の街頭演奏の場面でも、人物が左右端に押しやられ、真ん中にタダの歩道が大きな面積を占めてますね。画面の上半分をアーケードの屋根が占めている絵もあります。
釈迦に説法で失礼とは存じますが、立ち位置とアングルの工夫で主題を画面の中心部に持ってくるようにすれば、もっと締まると思います。
私ならむしろしゃがんで、たとえばカラーボールのようなものを浮かべた桶と子供を主題にして、ミュージシャンと聴衆を周辺から覗き込むような配置におさめると思います。
俯瞰構図では聴衆の顔や頭は大きく写りますが、画面の外側に逃げて歪みます。仰ぎ見る構図にすれば、顔や頭は小さくなりますが、中央に集まって、ゆがみも少なくなります。
人間の表情は見る人に強い印象を与えますので、小さくとも十分インパクトがありますし、聴衆の視線が一点に集中するのもわかります。そうすれば、画面の端は脚がほとんどになり、もっと狭い画角のレンズでも用が足りることがご理解いただけると思います。
広角を上手に使いこなす上では基本的な手法ですが、念のため<(_ _)>。
書込番号:9913540
1点

Cambrianさんこん**は
作例拝見しました。確かに小さくて軽くて周辺までシャープで、本当に良いレンズですね。
新兵器を手に入れて嬉々として撮影されている様が目に浮かびます。
私もZD9-18mmの描写に満足していますが、やはり水平の維持と、周辺部の顔や頭の歪み、中央部に主題がない画面の間抜け構図をいかに締めるかという課題は難題です。
柏崎の街頭演奏の場面でも、人物が左右端に押しやられ、真ん中にタダの歩道が大きな面積を占めてますね。画面の上半分をアーケードの屋根が占めている絵もあります。
釈迦に説法で失礼とは存じますが、立ち位置とアングルの工夫で主題を画面の中心部に持ってくるようにすれば、もっと締まると思います。
私ならむしろしゃがんで、たとえばカラーボールのようなものを浮かべた桶と子供を主題にして、ミュージシャンと聴衆を周辺から覗き込むような配置におさめると思います。
俯瞰構図では聴衆の顔や頭は大きく写りますが、画面の外側に逃げて歪みます。仰ぎ見る構図にすれば、顔や頭は小さくなりますが、中央に集まって、ゆがみも少なくなります。
人間の表情は見る人に強い印象を与えますので、小さくとも十分インパクトがありますし、聴衆の視線が一点に集中するのもわかります。そうすれば、画面の端は脚がほとんどになり、もっと狭い画角のレンズでも用が足りることがご理解いただけると思います。
広角を上手に使いこなす上では基本的な手法ですが、念のため<(_ _)>。
書込番号:9913589
0点

Cambrianさんこんばんは
まったく同じレスを二重に返してしまい、失礼しました。
先日レスを打ち込んでいたら内容確認時に画面が行方不明になり、←でずっと前画面に戻っていってやり直したら、「二重投稿はドウコウ…」という警告が出たのですが、自分としては送稿に失敗したと思っていたので強行してしまいました。一旦別スレに戻って確認した(?)ときに、レスが画面に反映してなかったからです。
私はよく他の仕事をしたり考えをまとめながらレスを打つのですが、1時間くらいかけてさて送稿しようとすると受け付けてもらえないことがあります。初めのうちは全部打ち直していたのですが、同じ文章を再現するのが難しいので、コピペして新たにレスを立ち上げていました。今回もその類だと思ったのです。
どうすればそういうことが避けられるのか、また、間違って送稿したものを削除してもらうにはどうするのか分からないのですが、おわびにもう少しギター演奏について書きます。
ギター奏者はたいてい猫背で歌うので、普通はローアングルからのショットでいいのですが、大声を張り上げるときは顔を空に向けるので、少し上から押さえなければなりません。
そのときは思い切りカメラを歌手の顔に近づけてください。右側から撮るときは画面の1/3くらいを歌手の顔で埋めて、右側に聴衆を配置します。
聴衆の頭は外側に逃げますから、なるべく狭い画角に収めるようにします。ワイドにすればするほど、画面の中央は歩道の石畳や脚ばかりになり、聴衆の顔は小さく弱くなってまとまりがつかなくなるからです。カメラを背後のシャッターにくっつけ、なるべく水平に近づければ、画面中心から歩道の石畳を排除できます。
コンテスト狙いなら、歌手の顔は鼻と口だけに絞っても面白くなるでしょう。ではm(_ _;)m。
書込番号:9936660
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
こんにちは
テレコンで簡単に焦点距離を伸ばせて、画質もそこそこなら、低予算で、しかもそれほど大きくならないので扱いやすいかなと思い、コンデジで使用していたオリンパスのTCON-17をLUMIX G 45-200mmに付けてみました。
近所の牛久大仏で撮影した写真を価格コムに掲載します。
A ( G1 + LUMIX G 45-200 ) 焦点距離( 35mm換算 ):90mm
B ( G1 + LUMIX G 45-200 ) 焦点距離( 35mm換算 ):400mm
C ( G1 + LUMIX G 45-200 + SUR + TCON17)焦点距離( 35mm換算 ):680mm
D ( G1 + LUMIX G 45-200 + SUR + TCON17 + SEZ ) 焦点距離( 35mm換算 ):1346mm ?
SUR: ステップアップリング 52 to 55mm
SEZ: EX光学ズームSEZ
掲載写真は、補正、リサイズしていません。フィルムモードはニュートラルに近いスムーズカラーの設定です。
JPGはRAWからの変換ではなくて、カメラJPG撮ってだしです。
写真Dは、まさに大仏さんの顔のアップですが、大仏さんも、拡大しすぎると金属板の接合部が露になってロボット大仏の雰囲気です。拡大すると、ありがたみが薄れますね。写真Dは、EX光学ズームを利用しましたが、マニュアルの説明に従うと換算焦点距離が1346mmになりますが、写真Cをトリミングしたのと違いがあるのでしょうか。そんな疑問を感じましたが参考として掲載しました。
価格コムで掲載時リサイズするようなので、写真Dについては、等倍レベルで見る事が出来るように価格コムとは別に写真を掲載しましたので良かったら拡大してみてください。
下記は掲載アドレスです。
http://www.imagegateway.net/a?i=p7omaaz2r4
TCON-17はコンデジで大変役に立ちましたが、今回は一眼だったので、一眼の画質を引っ張れるのか心配でしたが、使える印象です。ここらへんは人によって許容度の違いがでるのでしょうね。テレコンを付けても、AF、手ぶれ効果があるのには助かりました。
今回はステップアップリングの100円の出費だったので、驚きの低予算でしたが、色々なG1+テレコンの写真が見られるとありがたいですね。良かったら、皆さんが持っている参考情報、参考写真をお見せいただけないでしょうか。
2点

このフロントテレコンは得意な分野ですが、画質を追い込んだり
最短合焦距離の短縮など奥は深いですよ。
FZ30・FZ50用のTCON17とTC−E17EDの二連結テレコンの場合、
それぞれにヘリコイドを挿入して最適値を割り出すに2年もかかりました。
45−200の場合は率直にデジタルズームを使った方が良いと思う・・・
鳥専のG1マニアが行っている先頭集団のテーマは自作AFユニットです。
みなさん暑いのに頭から湯気を出して取り組んでいるよ・・・
書込番号:9871691
2点

私も同じ組み合わせで(テレコンはB-300)プロ野球を撮影しています。
先日、シグマの APO 135-400mm F4.5-5.6 DG を購入し届くのを待っているところです。
これにテレコンを付けると、とんでもない事になるるのではと思っていますが
画像が鑑賞に耐えれるかは謎ですが・・・。
テレコン無しでも充分でしょうけどね。
G1は望遠には重宝するカメラですね。
書込番号:9876246
2点

Eru is my friendさんこんにちは。
素晴しい作例拝見しました。暗部に若干色ノイズが見られ、白抜き状態の左頬あたりにパープルナントカがごくかすかに見られますが、解像力的には何の問題もない、見事な画像ですね。私には完全に実用範囲内です。本当にG1のWズームキットレンズの性能といい、TCON-17といい、真面目にユーザーの懐まで考えてくれる姿勢には頭が下がります。
私もG1にニコンフィールドスコープED60(1?=ズーム接眼レンズが使えない初期型)やFD300mmF4L、FD800mmF5.6Lなどをつけて100KMはなれた富士山や男体山を狙っていますが、気象条件に恵まれず、なかなかお見せできるような作品が撮れません。
何より、EXIFデータが記録されないため、どれがどのレンズで、露出データがどうだったか、すぐ分らなくなってしまうのです。きちんと一枚ごとにメモとれば良いだけのことなんですけどね。
感覚的な印象ですが、フィールドスコープよりは300mmにFD純正テレコンつけてF8くらいに絞ったほうが解像度が上がるように思います。800mmは拡大率は高いのですが、かすかに倍率色収差が完全には取りきれていないような印象があります。相当澄んだ空に見えても、ライブビューで拡大すると、せせらぎの川底を見るように画面が揺らいでいますので、レンズの性能は本来もっと高いのではないかと考えています。
書込番号:9886181
1点

こんにちは
○ じいちゃん71さん
>このフロントテレコンは得意な分野ですが・・・・・・最適値を割り出すに2年もかかりました。
大変な努力ですね。
>45−200の場合は率直にデジタルズームを使った方が良いと思う・・・
デジタルズームは画質を犠牲にして拡大していると理解していますので、中々使う気にはなれません。
>鳥専のG1マニアが行っている・・・・湯気を出して取り組んでいるよ・・・
努力の世界がお好きなようですね。
返信ありがとうございました。
○ 小海老さん
>私も同じ組み合わせで(テレコンはB-300)プロ野球を撮影しています。
いいですね。私も野球ファンです。ラジオで聞いているだけですけど。
>先日、シグマの APO 135-400mm F4.5-5.6 DG ・・・重宝するカメラですね。
APO 135-400mm F4.5-5.6 DG のフィルター径は77mmと思うのですが、どんなテレコンの使用を考えているのでしょう。それともリニア側のテレコンですか。あるいはステップダウンリングでの対応ですか。フロント側で使えるようでしたら、後日使用例を教えてくれませんか。
返信ありがとうございました。
○ デコボウさん
>暗部に若干色ノイズが見られ・・・・・懐まで考えてくれる姿勢には頭が下がります。
そうでうね、同感です。
>私もG1にニコンフィールドスコープED60・・・・なかなかお見せできるような作品が撮れません。
目標があると楽しいですよね。お住まいはさいたま市のあたりですか。三日前の19日、川越に女房と観光に行ってきました。余談ですがその時のG1写真を掲載します。
>感覚的な印象ですが、・・・・レンズの性能は本来もっと高いのではないかと考えています。
参考になります。
返信ありがとうございました。
書込番号:9890045
0点

1.ズイコー ED 70-300mm F4.0-5.6 |
2.ズイコー ED 70-300mm F4.0-5.6+TCON-17 |
3.シグマ APO 135-400mm F4.5-5.6 DG |
4.LUMIX G 45-200mm+TCON-17 |
Eru is my friendさん
こんばんは。お返事が遅くなりました。
先日、シグマの APO 135-400mmが到着しました。
フィルター径が77mmである事を後で知りました。(笑)
これにテレコンは厳しいかもです。というか、テレコン不要ですね。最大1600mmでうから。
AFが効かないのは残念でしたが、近所でしか試し撮りしていませんがすごい迫力です。
ズイコー ED 70-300mm F4.0-5.6 も購入しましたので写真をアップしておきます。
これだと一応AFは効きます。(これも写真の作例が無くすみません。)
1.ズイコー ED 70-300mm (マウントアダプター DMW-MA1付)=最大1200mm相当
2.ズイコー ED 70-300mm+TCON-17(マウントアダプター DMW-MA1 & STEP DOWN 58-55付)=最大2040mm相当
3.シグマ APO 135-400mm (マウントアダプター DMW-MA1付)=最大1600mm相当
4.LUMIX G 45-200mm+TCON-17(STEP UP 52-55付)=最大1360mm相当
※すべて、EX光学ズームS使用時
皆様の参考になれば幸いです。
書込番号:9898307
1点

小海老さん
こんにちは
色々と望遠レンズを揃えたのですね。
シグマ APO 135-400mm はフォーサーズ用と思われますが、AFが効かないのは残念でしたね。
でも、プロ野球観戦が楽しみになりましたね。
返信ありがとうございました。
書込番号:9904007
0点

じいちゃん71さんこんにちは
スレ主さんじゃないのに質問しては失礼かも知れませんが、教えてください。
元々露出計もないペンタックスSLで仕事を始めたオールドボーイなので、マウント遊びはMFが当然と考えていましたが、我が生物測距儀も思えば近年劣化著しく、可能ならAFにしくはなし。拝見したところ、ご自慢のAF超望遠レンズは、既存のAFレンズの機構を利用して前玉を超焦点レンズのものに取り替えたようですが、そんなことおいそれとは出来ないんじゃないでしょうか。
それをやったからこそのご登場と思いますが、もう少し詳しく教えていただけませんか。
恥ずかしながら、ジャンク状態の手持ちレンズで冒険できるなら、こんな楽しい道楽はないとおもいますので。よろしくお願いします。
書込番号:9923715
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1K レンズキット

花火撮影に限っておおざっぱに言うとシャッタースピードは光跡の長さ、絞りは光跡の太さと明るさをコントロールします。
少し絞りを開けてみると違った印象に仕上がります。
書込番号:9842228
0点

こんにちは
G1で花火はまだ撮ったことはありませんので、参考にさせていただきます。
デジタルでは花火専用のカメラがありまして、その役を担うのはE-300+標準キットズームです。
潮風などが当たるので、使い分けています。
ISO100のネガフィルムでしたらピークに強いのでF5.6くらいで撮っていましたが、
デジタルは白飛びしやすいのと、ピーク近くでは色彩が失われるような気がして、
F7.1〜F8くらいをよく使います。
シャッター速度としては、茎に当たる打ち上げの光跡まで捕らえようとすると8秒くらいになります。
WBは「晴天」固定で色彩の統一感を得ています。
書込番号:9842655
0点

追記です。デジタルでの感度設定は、スレ主さんと同じくISO100です。
書込番号:9842824
0点

みなさん、返信ありがとうございます。
花火撮影は、あまり撮ったことがないのでとりあえず今回100枚近く撮影したうちの何枚かをアップしてみました。
絞りの設定は今回初めて最小絞りにして撮ってみただけで、あまり深い意味はありませんでした。
次回は絞り設定を変えてみて撮影に臨んでみます。
書込番号:9845235
0点

ご説明ありがとうございます。
理論上の限界絞りがF11(4/3の12MP)ぐらいのはずなので、
なぜF22にしたのだろうと思いました。
書込番号:9847061
0点


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