LUMIX DMC-G1 ボディ
マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

このページのスレッド一覧(全112スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2009年11月21日 11:51 |
![]() ![]() |
2 | 4 | 2009年11月17日 16:33 |
![]() ![]() |
1 | 9 | 2009年11月10日 20:17 |
![]() |
2 | 3 | 2009年10月31日 22:46 |
![]() |
4 | 6 | 2009年10月31日 15:36 |
![]() |
1 | 4 | 2009年10月27日 09:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット
先週末、ダブルズームレンズキットを購入しました。
コンパクト・デジカメからのステップアップで、レンズ交換型は初めてです。
いざ手にしてみると、とても質感がよくて、写真の出来映えも満足しています。
あとはこれを持ち歩くためのバッグなど、できれば純正のものを購入しようと考えているのですが、
もしお持ちの方がいましたら、使用感を教えてください。
無精者のため、普段、バッグはたすきがけのもの1つだけ持ち歩きます。
なので、カメラ(G1)も換えのレンズも財布も携帯電話も、
なんでも同じバッグに入れたいと思います。(そもそもそういう使い方って変ですか?)
できれば、取扱説明書も入るといいです。
候補としてはDMW-BAG1かDMW-CZ18のどちらかだと思っています。
見た目ではDMW-CZ18の方が好みですが、私の目的からするともう少し大きなDMW-BAG1でしょうか。
あと、もし純正品以外にもおすすめがありましたら教えてください。
また、別売りのショルダーストラップ(DMW-SSTG1)というのもあるみたいですが、
これは付属のストラップとは違うものなのですか?
そもそもストラップは首にかけるのか肩にかけるのかもよくわかっていないのですが、
どうなのでしょうか。
変な質問でたいへん恐縮なのですが、よろしくお願いします。
0点

バッグまで純正にこだわる方は珍しいですね、純正でなくてもよいなら、ですが、
私は ドンケ F3-x に FG1 他日常品一式を放り込んで出かけます。
少々高額ですが、カジュアルな感じなのでお勧めしておきます。
それ以外ではたとえばエツミとかf.64などのショルダーなどから選んでみてはいかがでしょう。
アペックスなんていかがでしょうか?
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/index.html#2
# バッグはもう10個以上買ったように思うけど、なかなか納得できる品物はないですね。
> なんでも同じバッグに入れたいと思います。(そもそもそういう使い方って変ですか?)
普通だと思いますよ。
> そもそもストラップは首にかけるのか肩にかけるのかもよくわかっていないのですが、
好きなようにすればいいと思います。
私は首からぶら下げるほうが多いですね、安心なのと、すぐ構えられるから。
書込番号:10505107
0点

カリッコさん こんばんは
DMW-CZ18、カメラとWレンズ、であと+α程度で満杯です。元が FZ-18(コンデジ)用なので
G1W だとサブ・カメラバッグ状態です。実は購入したけどほとんど使っていません。
DMW-BAG1 は解りませんが、気持ち大きい様ですね。
ストラップはバックスキンタイプで、ちょっと固めですがいい感じです。付属のストラップは
もう使う気になりません。ボディー色にあわせて(当方、赤)います。ちょっとおすすめ。
ストラップは、ネックストラップと呼ばれる方がショルダーストラップよりも多いですが
まあ、呼び方に両方あるという事から、どちらも正しいかと・・・。
ご自分に合ったスタイルで楽しんで下さい。それが一番です。
書込番号:10507222
0点

cantamさん、
G1だと純正のほうがピッタリかと思っていたのですが、
他社のバッグもちょうどいいサイズがあるんですね。
教えていただいたエツミのタガーフローなんてかっこいいですね。
アペックスも裏地が赤で洒落てますね。
こちらのほうから探してみたいと思います。
ありがとうございました。
くぼりんさん、
実は本体を購入したときに、別売ストラップを取り寄せで注文していたのですが、
本体にも付属していたので、あれ?っと思っていたのです。
でもおすすめしていただいたので、すっきりしました。
ありがとうございました。
書込番号:10508514
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
先日、購入しました。グラフィックデザイナーの卵です。いつ素材として使うかわからないので、初めてRAWデータで撮影しました。
Photoshop CS4でRAWデータが開けられるものと思っていましたが、ダメなようですね…
付属のROMでデータを開くこともプリントすることも可能ですが、今回、友人にデータを渡すことになりました。
JPEGにすることはできますか?Photoshop CS4で開ければベストですが。
教えて下さい。よろしくお願いします
0点

アドビカメラRAWをアップデートすると開けるかも?
書込番号:10487793
1点

こんばんは。
Photoshop CS4のCamera RAWを最新のver.5.5にすれば、G1のRAWにも対応します。
以下からダウンロード・インストールなさってくださいませ。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/cameraraw.html
書込番号:10487820
1点

からんからん堂さん。素早い回答ありがとうございました。ずばり原因はそれで問題解決しました。
書込番号:10490848
0点

Digic信者になりそう_χさん。丁寧なご回答ありがとうございました。無事にCS4で開けるようになり、使えるようになりました。
書込番号:10490862
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット
M,S,A,Pモードの全てモードで起こることなのですが、それらのモードで撮影をすると、写真に何も写らず、真っ黒になってしまいます。
露出は問題ないと思うのですが...
その他のモードではちゃんと撮影出来ます。
初心者なので原因・解決方法が分かりません。
お分かりの方、ご教授下さい。お願いします。
0点

故障の可能性が高いと思いますので、買ったお店に相談してはいかがでしょうか?
書込番号:10416660
0点

こんばんわ。おんぼろロボさん
故障の可能性が高いですね。購入したカメラ店に持ち込んで
修理か新品交換してもらったほうが良いですね。
書込番号:10416792
0点

じじかめさん、万雄さん回答ありがとうございます。
故障でしょうか...汗
念の為にもう1度確認しました所、Mモードでは露出が-3になってしまっており、写真は真っ黒です。
露出の変更は出来ないようです。
また、Sモードの露出0では、1/4000ですと写真は真っ黒、1/250ですと写真はかなり暗く、2"ですと普通に写ります。
A,Pモードは普通に撮影出来ました。
はやとちりですいません。
この様な症状は故障でしょうか、私がいけないのでしょうか?
書込番号:10418226
0点

それぞれのモードのExif(撮影)データを見比べてみましょう。
ISO感度が極端に違っていたりしませんか?
一般的に、S、A、M、PモードはISO感度などは、一度変えると電源を切ったりしても設定したままになります。
必要性、状況に応じて自分で都度設定が必要です。
書込番号:10418291
1点

撮影時の状況を詳しく書いていただき、それぞれのモードで撮ったEXIF付きの画像をアップされると何が問題なのかもっとはっきりできると思います。
今のところのお話の内容からは故障というよりは単に露出がアンダーの設定になっているような気がします。
書込番号:10421270
0点

αyamanekoさん、レオパルド・ゲッコーさん、回答ありがとうございます。
αyamanekoさんがご指摘下さったISO感度、レオパルド・ゲッコーさんがご指摘下さった露出アンダーの両方の問題だった様です。
Mモードは被写体の明るさに応じて露出が変わるのですね。汗
室内で撮影しておりましたが、屋外でISO感度を上げて撮影しましたら、ちゃんと撮影出来ました。
Sモードはシャッター速度を上げると真っ黒になってしまっていましたが、シャッター速度を上げたままでも、ISO感度を上げて撮影しましたら、こちらもちゃんと撮影出来ました。
となると、この現象は私の撮影方法の問題で、おそらく、故障ではないですよね?
書込番号:10421434
0点

おんぼろロボさん
こんばんは
Mモードについてですが
Mモードでは露出アシストになるので「-3」は目安ではないでしょうか
シャッタースピードを遅くするかISOを上げて「0」付近にすると
適正露出になるんじゃないかと・・・・
初心者なのでこれぐらいしか分かりませんが・・・
書込番号:10422553
0点

もう一つ
取説の90ページにMモードの説明
92ページの「シャッタースピード効果の確認」で
記録される明るさも確認出来ると思います
書込番号:10422658
0点

http://www.jp-print.com/rosyutu.html
最初はP、慣れてきたらAV、さらに慣れてきましたらTVでよろしいかと思います。
取り扱い説明書よりも、書店にて「初めての一眼レフ」等の本を一冊買われてはどうでしょう?
はるかに分かりやすいですよ。
iAモードは便利ですが写真を勉強するには不向きかもしれません。
書込番号:10454122
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
G1Wを購入して楽しんで使っております。
ここ最近では特別なイベントでない限り20mmF1.7を標準に装着しております。
当初、GF1が発売されたときに買い替えも検討したのですが大きな進歩は少なく
その代わりにフリーアングル液晶も無いしLVFも無くなったので見送りました。
(動画はあまり使わなさそうなので・・・GF2に期待かな(*^_^*) )
G1に20mmF1.7を付けても軽いしコンパクトで最高に満足しています。
G1Wを購入した時に純正のDMW-BAG1を購入したのですがケースがパンとした感じで
体へのあたりが良くなく、今はGOLLAのDINA G410 ダークグレーを愛用しています。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/46603
Wズームとフラッシュ等いろんなものを入れて使うのには非常に気に入っているのですが
G1+20mmF1.7のみの使用の際にはもっとコンパクトだと有難いんです。
DMW-CG3はGF1用みたいですが寸法的(幅153mm×高さ93mm×奥行93mm)に使えそうな感じです。
実際に使われてる方はいませんか?
もしくはG1+20mmF1.7を楽しんでる方でケースはどうされてますか?
オススメケースがございましたらご紹介ください<m(__)m>
0点

私はG1Kを購入したときに、ソフトケースMW-CG1を購入しました。これだと、G1プラス14−45とスペアのSD(HC)1枚と予備バッテリー1ヶしか収納できませんが、軽くて持ち歩きには負担がかかりません。20oレンズならもちろんOKですが、7−14は入りません。
アダプタを付けた他のレンズを持ち歩く際は、普通のカメラバッグに入れて持ち出します。
書込番号:10396664
1点

自分は写真のようにG1にフォクトレンダーの15mmを付けて常用してますが
ケースは、キャノンのPSC-2200を使ってます。
Canonのロゴが気になりますが・・・
いちお〜 ほぼピッタリなので、これお勧めします。
書込番号:10399473
1点

weirdoさん
ご回答ありがとうございます。
そうですか〜G1+14−45でも収まりますか〜それなら僕の希望通りでした。
非常に参考になりました。
ビィチヨクゥさん
ご回答ありがとうございます。
写真付きでめっちゃ参考になります。
確かにcanonのロゴが気になりますがこんな感じも欲しいですね。
こればっかりは試すチャンスがないので・・・正直嬉しいです。
マイクロフォーサーズの最大の魅力はコンパクトさなので収納を含めたすべてにおいて
機動力を高めたいと思いました。
とても参考になる情報助かります。
さ〜て・・・どちらにしようかな(*^_^*)
書込番号:10400199
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット
カメラ素人です。オートでほとんど撮っています。景色はきれいに写るのですが、朝日、夕日の写真にはよくピンクの玉の幻景が出てしまいます。誰かご教授ください。カバーできる方法はあるのでしょうか?よろしくお願い致します。
0点

ゴーストの事かな?
保護フィルターが付いているんでしたら
外してみると軽減されるかも知れません
書込番号:10397030
0点


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040304/107463/
こういった現象であればゴーストかと思います。
フードを装着するコトによって軽減は可能ですが100%の効果が見込まない場合もあります。
フードを装着してもまだ出るようならハレギリするとフード以上の効果があると思いますよ。
書込番号:10397103
1点

ご教授有難う御座います。フードは常に装着しているのですが、ハレルギ(初めて聞いた言葉)で意味が解りません。どんなにする事か教えて下さい。矢張りゴーストは仕方がないのでしょうか。
書込番号:10397195
0点

太陽を直接入れているのでフードは関係無いですね
保護フィルター無しで出るようならレンズの性能です
あとは太陽を木や建物で少し隠したり構図を変えるなど
工夫するしかないです
ハレギリは逆光気味のときレンズに直接光を当てないように手や紙などをかざします
肉眼でもまぶしいと思ったときに手を目の上にかざしたりしますよね?
でも直接太陽を入れた構図だと出来ませんね
書込番号:10397340
1点

皆さん色々有難う御座いました。勉強になりました。ゴーストの存在さえ知らなかった者ですが教えて戴いた言を思い出しながら写したいこうと思います。
書込番号:10397948
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1K レンズキット
初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・
GH1との違いは、動画機能がついていないだけですか?
他にもありますか?
また、G1の方が良い、という点はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
1点

http://panasonic.jp/dc/gh1/index.html
個人認識と動画が主な違いではないでしょうか。
G1では1:1アスペクト比(スクエアフォーマット)が使えなかったかも、
たぶんファームアップで解消するとは思いますが。
G1のほうがよい点は、
動画が不要なら、非常に安い ということでしょう。
書込番号:10367431
0点

GH1はマルチアスペクト対応、高感度の描写がやや良いといった違いもあるようです。
G1の他に良い点としては、ダブルズームキットがあることでしょうか。
書込番号:10367519
0点

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2009/03/25/10532.html
3:2の場合の画素数が違う事から判断すると、GH1のほうが少し大きいセンサーかも?
書込番号:10370988
0点

ありがとうございます。
やはり、値段くらいですね〜
動画を捨てて考えれば、安いですね〜
ただ、動画を捨てるなら、他者でももっと安く良いものがあれば、それでもいいのですね。
動画にこだわらないのら、メーカーもこだわらなくてもよいかとも考え始めました。
書込番号:10375127
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





