LUMIX DMC-G1 ボディ
マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

このページのスレッド一覧(全811スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2008年11月28日 03:33 |
![]() ![]() |
3 | 6 | 2008年11月27日 23:56 |
![]() |
1 | 5 | 2008年11月26日 23:08 |
![]() |
3 | 9 | 2008年11月26日 19:47 |
![]() |
1 | 1 | 2008年11月26日 13:30 |
![]() |
0 | 13 | 2008年11月26日 08:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

こんばんは。
基本的にはTTLオートが出来るカメラとストロボは、同一メーカーで使います。
但し、パナのカメラ(デジ一だったか?コンデジだったか?)とオリンパスのフラッシュは互換性が有るようです。(ここ、価格.comで聞いた話です。)
私自身で確認した訳ではありませんが、オリンパスのストロボはパナソニックのOEMではないかと思っています。
私自身は、互換性があると思っていますが、保証は出来ません。
書込番号:8660489
0点


オリンパスE-3、E-500を使ってきたのですが発売日にG-1をかいました。パナライカ14-150をもっているので(シングル)レンズキットとしました。
オリのFL-36Rをもっているので試してみたら使えるようですが、パナソノックに確認したほうがいいと思いますね。
書込番号:8662564
0点

G1購入しましたので、手持ちのオリンパスFL50Rを着けて試してみました
結果、とりあえず問題なく使えるようです
焦点距離の通信もきちんと表示されますし、発光量の調節もG1本体から設定可能でした
ただ、連写に関してはH・Lとも無理でした(単写での充電時間は内蔵よりも気持ち短いと感じました)
書込番号:8675144
0点

パナソニックから、TTL可能なGN22の新しい小型フラッシュが発表になりましたね。
書込番号:8698123
0点

エボルタが約160回発光、約5.5秒間隔みたいです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/11/26/9710.html
書込番号:8701419
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1K レンズキット
皆さんはじめまして。
私も当機(LUMIX DMC-G1K レンズキット)の購入を考えておりますが、レビューを拝見しますと、バッテリーの評価がかなり低いのが気になりました。
実際に ご使用になられている方の 率直なご感想を伺えると 有難いと思っております。
よろしければ、どうぞ お教えください。
0点

人から借りた程度の使用ですが、そこまでバッテリー持ちが悪いとは思いませんでした。
多分、買い始めで色々と設定を触ってみたり、
液晶で撮影する時間が長いためだと思います。
ファインダーで撮影すればだいぶ持ちますよ。
書込番号:8693377
1点

由太 さん
早速教えて頂き、ありがとうございます。
確かに、慣れるまでは色々 試すでしょうね。
このレヴューをたまに見ていると、多分 買った方が増えだしてから、急にバッテリーの評価が下がった様に感じので、他の何かとの比較なのかなぁと思ったものですから、実際に伺ってみたかったのです。
書込番号:8693583
0点

まだ本格的に使ってないので検証は他の方を待ちますが、先日モニター主体・フラッシュ不使用で1時間弱で500枚ちょっと撮りましたがバッテリーの表示目盛りは減りませんでした
帰りの電車でチェックしながらいらないものを削除する作業を30分ちょっとしましたがやはり目盛りは減りませんでした
説明書によると撮影で165分もつそうですから日常使いでは不便なさそうです
もしかしたら他のカメラと比べると燃費が悪いという事なのかもしれません
書込番号:8693646
1点

R一郎さん
詳細なご教示 ありがとうございました。
それだけ使えるなら、私の使用ぐらいでは全く問題なさそうです。
そろそろ、購入してみようと思います。
本当に ありがとうございました。
書込番号:8695234
0点

G1のバッテリーの減りは速いと思います。
まだ1日みっちり撮影したことはないですが、大して撮ってないのに3日ぐらいで残量が最低になります。
一日みっちり撮影したらきっと持たないのではないかと思います。
安心して撮影する為には予備電池は必須でしょうね。
私も予備電池はたえず持参しています。
書込番号:8700316
1点

marubaken2さん
率直なご感想ありがとうございます。
バッテリー予備が在った方が安心との事、バッテリー買うことにします。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:8700827
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット
三星カメラを覗いたら、82000円だったので思わず購入してしまいました。送料と代引き手数料込みで83000円なので、最安値よりも更に安いです。先週末に、秋葉の"じゃんぱら"等の中古取扱店をまわりましたが、新古品相場はまだ85000円〜86000円です。新品は、在庫のある店で83000円前後という状況。価格の変動から、70000円台突入の可能性もありますが、年内は安くても79800円位かと…であれば、許容範囲と考え早く楽しもうと思いポチッと行ってしまいました。
0点

インターネット店で昨日は82000円だったのに95800円に値上がりしててショック…。
書込番号:8688786
0点

abiss さん
夜間は三星カメラ安くなりますね。
また82000円になっていますよ。
私はレンズキットをねらっているのですが、三星は夜間送料別だと最安値です。
でも今の時期、値下がりが急なので特に急ぐわけでもないので、もうしばらく様子を見ようと思います。
書込番号:8691272
0点

millenia2さん
あぁ、本当ですね。
しかも最安値更新してますね。もうちょっとだけ様子見してみることにします(笑)
わざわざありがとうございました。
書込番号:8695118
0点

三星さんは営業時間内は対メーカー対策のため高めの価格設定にしているそうです。
夜間は対ユーザー価格です。
昼間もインターネットで見てと言うと対応してもらえます。
1ヶ月前に仲の良い店長に直接聞いちゃいました(*^_^*)
書込番号:8696110
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
スーパーサブとしてG1を考えています
。7-14が本当の目的ですが物欲がレンズ発売までおさえきれないので買っちゃいます。
しかしながらダメージは少ない方がよいので、皆様にご相談したいのが
パナライカ14150との組み合わせです。
こいつがダブルズームのかわりになるかおききしたいのです。
ダブルズームが使われなくなると勿体無いのです。
宜しくお願いします。
0点

こんにちは。
G1ダブルズームキットとマウントアダプターでLEICA D 14-150を使っています。
9割くらいは14-150を着けています。
ダブルズームの代わりになるか、ということについては撮影スタイルや、
撮影対象によると思いますが、
私の場合、ダブルズームのどちらかに換えるのは、
@ 公園で遊ぶ息子を高速AF-SやAF-Cで撮りたいとき(14-45のAF-Sは本当に速いです)
A 荷物を軽く済ませたいとき(主に14-45を使います)
B 望遠が200mm欲しいとき(トリミングに抵抗がないので実際はあまりないです)
です。
コントラストAFが可能なフォーサーズレンズでもAF-Cだけは使えません。
(ダイヤルをAF-Cに合わせても、AF-Sで動作します。)
「AF-Cを使わない」「AFは多少遅くても良い」「望遠は150mmまでで充分」、
という条件に当てはまるなら、ダブルズームはほとんど使わないと思います。
ただ現状の価格を見るとG1ボディは割高に感じますね。
ダブルズームキットは私が買った値段より2万円近くも下がりましたし、
まだ下がりそうな気配です。
少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:8685355
1点

来年には「14-140mmF4-5.6O.I.S HD」の発売が予定されていますので、こちらの方が軽くていいような気がしますね。
HDと付いているので動画機能付マイクロフォーサーズ機とのキットも、もしかしたら発売されるかもしれないですね。
http://panasonic.jp/dc/g1/lens_accessory.html
フォーサーズ用として使用するなら、ちょっと重くなりますが「LEICA14-150mmF3.5-5.6O.I.S」との組み合わせも悪くないと思います。
書込番号:8685470
1点

TOMOYURISさん
ありがとうございます。
AFスピードがネックですか。
私の場合はこの点はさほど問題ではないです。
望遠も150までで足ります。
年末にカンボジアへ出かけるお供に考えています。けっこうあるいたり登ったりするので、レンズ交換は最小限にしたいというニーズを満たせそうです。
現段階での予定機材は
G1 & パナライカ14-150 & オリ9-18です。
E-420あるのでそれでいいのでは?と自問自答
書込番号:8685483
0点

4cheさん
ありがとうございます。
動画対応機種発売時期はこちらのうわさで知りました。
G1に期待していたのですが、動画がなかったのでスルーしたところ物欲だけが残った次第です。
ZD7-14買っちゃおうかな。これかうとマイクロがらみのマイロードマップが崩れちゃいます。
書込番号:8685566
0点

E−3にZD7−14を使っています。パナソニックから7−14が2009に発売されたらG1を購入予定です。ZD7−14は昭和一桁生まれの私には重く感じます。
書込番号:8692978
0点

赤ホープさん
E-420をお持ちなら、9-18と18-180のレンズ組み合わせの追加購入でいかがでしょうか?
いずれ、マイクロフォーサーズを導入されるならば、マイクロフォーサーズの14-140を本命にして、値段の非常に高いパナライカは我慢、ZDの18-180でとりあえず対応ということで。
9-18は当方使用していますが、非常に面白いですね。って確か赤ホープさんって11-22お持ちではなかったでしょうか?
11-22と18-180ではダメですか?
書込番号:8693983
0点

jayaokiさん
暗夜行路さん
ありがとうございます。
ZD714のために積み立てしてたのですがマイクロででるらしいのでストップしています。
やっぱり機動力を考えるとちっさい方がいいですね。
ZD918 ZD18180 E420旅行スペシャルもいいですね。
実はZDのWズームあるんです。手持ちのレンズとE420でいけなくはないんですが、物欲がどうにも。
手ぶれ補正も欲しいですね。E520買いまし?でもE3あるし。
大きなカメラバッグ購入が正解?
でも荷物減らすのが目的だったはず。
だんだん混乱してきました。
去年までは
ZD1122 ZD1445 ZD50200 E330
で海外行ってたんです。重いんです。レンズをズバズバかえられるのはオリンパスの強みです。
一番良いのはE420Wズーム&パンケーキをドナドナし
G1Wズーム & ZD1122かZD918(買い増し)でしょうか。
(手ぶれ補正はウォシュレットみたく病みつきになります)
書込番号:8694516
0点

赤ホープさん
G1はボディ式手振れ補正ではないので、11-22、9-18では恩恵が得られないですよ。(でも広角だと手振れがあんまり気にならないか)
当方は、海外旅行へはなかなか行かないですが、車でいける範囲の撮影だと、ボディ2台、レンズ5〜6本持ち出すことが多いです。結局使わないことも多々ありますが^^;
普通で考えると、E-420+Wズームでこと足りそうですが、赤ホープさんは確か広角好きでしたもんね。
もし当方だったら、E-420にパナライカ14-150と9-18、ついでにパンケーキを持っていくと思います。
書込番号:8694564
1点

暗夜行路さん
暗夜行路さんの例が王道ですかねぇ。
望遠と広角はHGクラスを持っているんですが標準域はないんです。パナライカ14150が防塵防滴なら迷わないんですが。
みなさんありがとうございます。
パナライカと4/3で再検討してみます。
書込番号:8694843
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1K レンズキット
この撮像素子は 4/3型 LiveMOS となっていますが
これは従来の4/3機と同じ大きさ(縦、横)の撮像素子なのでしょうか。
従来の4/3用レンズもアダプター介して使用可能とありますから
撮像素子の大きさは4/3型と全く同じサイズと理解しています。
詳しい方、アドバイスお願いします。
宮本製作所のライカMマウントレンズが使えるアダプターもでるとか。
画素数多いので1台購入しようと考えています。
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1K レンズキット
昨日初めてG1の実機を触ってみたのですが、今までコンデジだけしか使ったことがなかったので、G1のシャッターを切った時の音と振動にびっくりしていまいました。
あの振動で撮れた写真がブレてしまうことってないのでしょうか?とても気になりました。
どなたかその辺りのことについて詳しいかたご教示ねがえないでしょうか。
よろしくお願いします。
0点

シャッターを切ったときにミラーが跳ね上がりシャッター幕が高速で移動しますから、その振動でカメラがぶれることはよくあります。
とりわけ超望遠レンズを使って撮影していると、三脚がよほどしっかりしていない限り、シャッターを切った後のファインダーを覗いていると分かるように、画面が揺れています。
書込番号:8688612
0点

DMC−G1はミラーは在りませんからその分一眼レフより有利でしょうが、高速で走るフォーカルプレーンシャッターの振動と音は仕方がないと思います。
書込番号:8688660
0点

シャッターの反動は本体の軽さと反比例する所なんで、仕方ないところでもありますよねー;
でも、数年前のカメラに比べると、シャッターの反動も少なくなってきてると思います。
(そのおかげでシャッター音が小さくなって、なんとなく物足りないですがw)
ファインダーを覗いて撮る分には額などで固定出来ますが、液晶で撮る場合のブレには気を使わねばならないかもしれないですね。
書込番号:8688702
0点

isoworldさん
花とオジさん
由太さん
情報有難うございます。
私は老眼のためファイダーしか使えないので、その分有利になるということでしょうか。
それにしてもフォーカルプレーンシャッターを使ってるとは知りませんでした。
コンデジではそんなチャッターは使われてないと思いますが、フォーカルプレーンを使う利点とは何でしょうか。この際、序にお伺いします。よろしくお願いします。
書込番号:8689222
0点

isoworldさん
これは一般的なお話しですね。しかも超望遠領域の。
G1はミラーが無いのが一番の特徴で、それが方々で話題になっています。
それはさておき、なぜフォーカルプレーンシャッターか?
1/4000と言うのが関係してるのでしょうかね。電子シャッターじゃ1/4000は無理なのでしょうか?
書込番号:8689273
0点

昔の事しか知りません。
更に、自己納得しているだけの思いです。
レンズ交換式ではボディ側にシャッターが無いと、交換レンズ全てにシャッター機構を付けなければならない。
構造上、高速シャッターに限界が・・・。
ボディとの連携が複雑になるカモ・・・。
電子シャッターが使われていないのは何故か分かりません。
書込番号:8689287
0点

sa55さん
電子シャッターなるものの構造は存じませんが、電子という言葉だけで、機械式のシャッター
よりも遥かに早いという印象を受けますけど、機械式の方が早いんですか?
何とも不思議な現象ですね。どうも有難うございました。
書込番号:8689292
0点

花とオジさん
どうも有難うございます。
確かにボディ側にシャッターが必要なことは十分理解できました。
質問が前後してしまいましたが、電子シャッターと機械式シャッターの優劣が知りたくなりました。こんなことを今頃質問するのも可笑しな話かも知れませんが、お許し下さい。
書込番号:8689306
0点

少し前、電子シャッターのこんな機種がありました。(約1年使いましたが・・・)
http://navi.kitamura.jp/camera/0000001634.html
書込番号:8689345
0点

電子シャッターは制御が自在で高速シャッター時の精度も高いと思います。
サンヨーXactiのムービーでは1/10000秒とかもありますし・・・。
私の時代は電子シャッターと言えば、電子制御式の機械シャッターと言うものだったと思います。
何の事はない、マイクロコンピュータ制御になっただけだったと思います。^^;
今の(本来の)電子シャッターは違うようですね。
ハードにあまり興味が無いので研究はしていませんが、
例えば、センサーに光を当てっ放しにしておいて、ある瞬間の信号だけを取り出し、後は無視すれば、とんでもない高速シャッターもできると思います。
実際にそうなのかどうかは勉強していませんが、
私の性格上、「多分、そんな感じなんだろう・・・」と、自己納得して終わりです。(~_~)
書込番号:8689360
0点

じじかめさん
花とオジさん
いろいろお世話になります。
私はディマージュA200を一年間程使ってましたが、シャッターの事は気にしてませんでした。
最初から検索すれば良かったのですが、G1がらみの話なのでいろいろ付随した情報も聞けるかと甘えてしまいました。
次の様なサイトがありました。
http://9.pro.tok2.com/~genesiss/spa/spa093.html
花とオジさんの仰る通りの内容でした。
どうもお騒がせしました。有難うございました。
書込番号:8689607
0点

Buon giorno.> 2008/11/25 14:54 [8689222] novelty hunterさん
>コンデジではそんなチャッターは使われてないと思いますが、フォーカルプレーンを使う利点とは何でしょうか。
私はフラッシュ光線との同期を合わせることや撮像素子の保護(焼付けや接触防止)も関係していると考えています ^^;
大口径レンズの開放値で太陽?(光源)に焦点を合わせると・・・G1の動きは冷静なのでしょうか? ^^;
撮像素子の走査線?で高速画像処理できれば・・・メカシャッターは不必要になるのでしょうかね ○o。.(((^^;
電流がビュンビュンと撮像素子に流れると・・・発熱する? < 大型撮像素子の宿命? :−)
Ciao !
書込番号:8692138
0点

jack340さん
有難うございました。
そうですねいろいろな要素が考えられますね。
まあ、その辺りのことは専門家にお任せするとしまして、大体のことは理解できました。
皆さん、有難うございました。
書込番号:8692864
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





