LUMIX DMC-G1 ボディ
マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

このページのスレッド一覧(全811スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 5 | 2009年6月6日 13:15 |
![]() |
12 | 35 | 2009年6月2日 22:04 |
![]() |
52 | 20 | 2009年6月2日 11:29 |
![]() |
1 | 13 | 2009年6月1日 11:17 |
![]() |
4 | 7 | 2009年5月31日 14:53 |
![]() |
1 | 4 | 2009年5月31日 14:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
以前、このサイトでマクロレンズなどについて要望を出していた者です。その後 若隠居@Honolulu さんやレオパルド・ゲッコーさんなど多くの方にG1用アダプターやマクロの工夫などについて教えていただきました。おかげで M42−G1 アダプターとマクロコンバージョン・レンズDCR-150 を入手して、超望遠からマクロまでG1で楽しめるようになりました。
今回はポーランド製の M42−G1 アダプターを介して焦点距離 1000 mm のレンズとG1を組み合わせた例を報告します。
アダプターは若隠居さんの紹介されたサイトから購入しました。日本郵便の封書扱いで、発注から6日でポーランドから届きました。代金は45ドル、郵送料は8ドルでした。
この製品は旧ソ連製の f10 1000 mm ミラー・レンズで、MS MTO-11SA 10/1000 と刻印されています(ロシア文字をラテン文字化しておきました)。
肝心の鳥の画像ですが、「標準」の40倍という拡大率ではまあまあというところで、私の目的とする記録用には大いに役立ちそうです。ただし、鳥の画像としてひと様にお目にかけられるレベルではありません。海風の吹きつける中での撮影でしたので、重量級三脚などカメラとレンズの支持方式を工夫すれば、このレンズの実力がもう少し出るのではないかと考えています。
2点

自己レスです。ちょっと追加させていただきます。
ペンタックスもありましたが、旧東ドイツやソ連などを中心として結構栄えていたM42システムは世の趨勢から半周遅れで、実用性が乏しくなっていましたが、一周遅れとなった時点でG1に救われたような気がします。ポーランドや中国などでG1, M42関連のアダプターが色々作られているのもそうした事情があるのでしょうか?
私は、次は Nikon F - G1 アダプターを発注しようと思っていますが、価格が M42-G1 アダプターの倍ほどします。
旧体制の崩壊後、安い価格で、ソ連製の超望遠レンズなどが出回っていたのを買っておいたのが、出番が回ってきました。1000 mmでも、ミラー・レンズなので、屋外でも使いやすいかもしれません。その前に、振動防止のための頑丈な三脚を買わなければなりませんが。使わなくなったM42用の中間リングセットなどを捨ててしまわなかったのが、役に立っています。
書込番号:9649013
0点

boojum2さん
NF-G1アダプターなら6月5日に宮本製作所から発売されます。明日からですね。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/
書込番号:9649456
1点

weirdo さん。
貴重な情報をありがとうございます。
宮本製作所の NF-G1 アダプターが \14,700 、ポーランド製の NF-G1 が $94 となっていますので、信頼性の点から、割高ですが宮本製作所のものを買うことにします。
電子的ビューファインダーは光学ファインダーと違って明るさを調節できるので、超望遠レンズや接写では有利だと感じています。G1 は万能ではありませんが、適材適所というところでしょうか? 欲張りの続きとして、次は顕微鏡の低倍率対物レンズとG1の組み合わせに挑戦してみます。
有難うございました。
書込番号:9649790
0点

boojum2さん
すごいですねえ。巨大なレンズにびっくりです。私も若隠居さんに教えてもらって、
オリンパスペンFのマウントを上海からゲットしました。boojum2さんに刺激されて
ZUIKO150mmにTeleplus3xをつけて、900mm超望遠の手持ち
撮影に挑戦しました。無謀でしょ。でも、ペンFのシステムは小型軽量なので、感度を
あげればなんとか撮れます。絞りはすべて解放F4.0です。
書込番号:9658794
1点

TeruK さん:
白鷺や旅客機の写真を拝見しました。
サギの画像には品格も備わっていると敬服しました。私は長焦点や接写にこだわって、野外でのカメラのブレに悩まされているところです。ペンFのシステムは小型軽量でいいですね。
書込番号:9659400
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット
マウントアダプターを使って様々なレンズを使いたいと思っていますが、もう一つの目的は鳥や電車、飛行機の撮影です。
35mm換算で2倍の焦点距離。200mmは400mm。さらにテレコンやデジタルズームなど実際に使われた方がおられましたら、写真を載せてくださるとありがたいです。
予算が出来たら、BORGのED60やED77と組み合わせたいのですが、使われている方がいらっしゃれば、使い勝手などご教授下さい。
0点

>もう一つの目的は鳥や電車、飛行機の撮影です。
GH1使ってますが、飛びモノはチョット苦しいかも。
鉄でもレスポンスが?ですから・・・。
書込番号:9581269
1点

CANONの1DMarkVのお供として鉄道撮影で使ってますが、三脚での置きピンでは問題ない
レベルです。エントリデジイチと同じくらいです。
リサイズの影響でExif情報が消えちゃってますが200mmで撮影した画像です。
書込番号:9584050
2点

スレ主さんの想定されている使い方とはちょっと違いますが・・・
近距離撮影でボケや圧縮効果が欲しい時に200mmで最短撮影距離付近で撮ることがあります。
そういう撮り方の場合はこんな感じになります。
書込番号:9584280
2点

ペン好き好きさん、写真も載せてくださり、ありがとうございます。写真、決まっていますね。
置きピンでOKですね。
ただ、追っかけAFを活用することは出来ないのかと思ってしまいます。止まっている被写体に合わせるのが基本なのでしょうか。
書込番号:9584986
0点

レオパルド・ゲッコーさん、写真も載せてくださりありがとうございます。
200mmでMacro的に撮ることが出来るのですね。
ホームページ、拝見しました。力作ばかりで、驚いてしまいました。
機材は様々なのでしょうか。
書込番号:9585033
0点

はじめまして 先日、天気のいい日に初めて、このカメラを持って、写真を撮ってきました
飛んでいる鳥、飛んでいる飛行機も撮影しましたが、全くの初心者の私でも、なかなかの写真ができましたよ
結構、AFが速いので、追いかけながらでも、上手く行った写真撮れましたよ
やや、ピンボケもありましたが
後で写真アップしてみますね
参考になれば、いいですが
書込番号:9586235
0点

とっちんしゃんさん、初めまして。飛行機、特に鳥の写真が参考になりました。ありがとうございます。結構、ピントが合うのですね。200mmの時も期待できそうです。
書込番号:9586702
0点

200mmでEX ZOOM(クロップ)を使って600mm相当、手持ちです。
カメラ任せにはできませんが、いろいろ試してます。
まだどうするのが一番よいのか結論が出ていませんが、チャレンジングで楽しいです。
書込番号:9587584
1点

ももでシュさん、こんばんわ。EX光学ズーム(Ex.optical Zoom)に触れてくださり、ありがとうございます。DMC-TZ5を持っていますが、28-280mmで使用すると300万画素ながら、16.9倍473mmで使うことが出来たのを思い出しました。
G1も使えるのですね。デジタルズームに比べ劣化が少ないので、重宝しますね。
ヘリコプターまで撮れるのだから、驚きです。
書込番号:9588110
0点

pyosidaさん
>200mmで撮ると、どんな感じでしょうか。
望遠レンズを使って色々と撮っています
どうぞお立ち寄りください
http://www.picmate.jp/109325944/
書込番号:9600192
1点

ぴあゆきこさん、ありがとうございます。
G1の200mm、ここまで撮れますか。感心してしまいました。
馴染みのアオサギ、クロウ、コサギ、ダイサギ等を見て、また撮りたくなりました。
写真は、処分したものですが、この装備は大げさなので、G1はありがたいです。
書込番号:9600282
0点

G1+キャノンFD80〜200mmF4Lの200mmでダイサギを撮ってみました。
三脚を用いて、MFアシスト機能で慎重にピントを合わせ(ダイサギは動きが緩慢なので楽でした)シャッターを切りました。
左は200mm(35ミリ換算400mm)、右はこれを約2.5倍にトリミングして35ミリ換算で1000mm相当になっています。
ピントがきまっていれば200mmレンズでも超望遠域が結構楽しめそうな気がします。
書込番号:9601572
1点


とっちんしゃんさんの飛行機の写真ですが、これって航空ショーか何かですか?
いやなに、飛行機雲が不自然に発生しているように見えたもので・・・
(スレ違の話ですが)
書込番号:9602236
0点

don68jpさん、FD80-200mmf4Lでの撮影、Lレンズだけあっていい感じですね。マニュアルレンズなのでピントリングも確かでしょうし、良い使い方ですね。単焦点だと、さらにキレが良いでしょうね。
またトリミングをしても、十分であることがよく分かりました。
ありがとうございました。
書込番号:9602327
0点

シーカーサーさん、拝見しました。このようなソフトがあるのですね。逆算すると、自分が必要なレンズの焦点距離がわかりますね。
書込番号:9602336
0点

4800円で買ったキャノンFD200mmで撮りました。
マウント遊びは面白いですよ。レンズは安いし、超望遠でもFDやライカマウント、ペンF
用のレンズは細くて軽いから手持ちでも撮れます。ピントはMFですが、けっこう楽しいです
よ。よかったら私のページをご覧下さい。いろんなマウントの作例があります。
http://www.st.rim.or.jp/~komatsu/G1FD.html
書込番号:9602607
1点

TeruKさん 見事な作品ありがとうございます。腕前も当然あるのでしょうが、FDレンズ
でこんなに綺麗な写真が撮れるとは驚きです。
また、iso800も十分実用レベルですね。私も単焦点レンズでさっそく試してみます。
書込番号:9602875
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
昨年11月下旬、8万5千円でWズームキットを購入、翌日NZ旅行に同行した。軽さ小ささに写りの良さで、最近EOSの出る幕がない。最大の弱点は45mmで両レンズが切れているため、一番良く使う焦点域で頻繁にレンズ交換しなければならず、必然的に高速バスの車窓からは逃したシャッターチャンスが多かった。望遠ズームを35mmあたりから用意してくれれば、望遠端は100mmくらいでもずっと使いやすかったと思う。
同様に、広角端は14mmでほとんど用が足りたが、室内では10〜12mmが欲しいと思った。
ところが新発売の広角ズームは7〜14mmで10万円超とか。いったいどういう場面で使えというのだろうか。
報道写真の現場でOMズイコー24mmF2.8を「トリミングズーム」として常用してきたが、併用したキャノンFD20mmはシャープではあったが強い遠近感による上下歪みや周辺歪みでなかなか使いこなせなかった。ライカ判換算で14mmを使える場面はきわめて限られるし、撮れる写真はどれも似たり寄ったりにならないだろうか。
交換レンズはそれぞれの場面に応じて用意するもので、単に焦点距離の幅だけ広ければよいわけではない。
同じ望遠でも、遠景を切り撮るものと野生動物や野外球技を撮るものは違う。広角も夜間の室内を撮るものは明るい方がいいが、屋外の広大な風景を撮るなら、多少暗くても解像力重視で選ぶべきだろう。小さく軽く作ったのは立派だが、7mmF4というレンズをどう使えというのか。少なくとも作例写真のような脚の馬鹿でかくなるポートレートを撮りたいとは思わない。
広角は一歩前後するだけで手前の描写を大きく変えられる。12から10mmくらいの明るい単焦点
広角レンズを作ってほしいと思うのは私だけだろうか。
3点

まだマイクロフォーサーズは出来たばかりの規格ですから、まずはズームレンジを効率よくカバーするというパナソニックの考え方は間違っていないと思います。
個人的には、短期間によくぞここまでカバーできたとむしろ感嘆しています。
フランジバックが短いマイクロフォーサーズは広角に有利と思われますので、ユーザーの盛り上がり次第ではスレ主さんが希望しておられるような広角の単焦点レンズも出てくる可能性は大いにあるのではないでしょうか。
まっとうな企業であれば、売り上げが期待できるようなレンズでなければリリースできないのは明白です。これからのレンズラインナップの幅を広げるためには、我々ユーザーがマイクロフォーサーズを盛り上げていこうという気概が必要であると思います。
書込番号:9469108
4点

http://panasonic.jp/dc/g1/lens_accessory.html
このような発売予定(下のほう)のようですが、マクロレンズや小型の単焦点レンズを
早く発売してほしいですね。
書込番号:9469527
1点

デコボウさん
>(同様に、)広角端は14mmでほとんど用が足りたが、室内では10〜12mmが欲しいと思った。
ところが新発売の広角ズームは7〜14mmで10万円超とか。いったいどういう場面で使えというのだろうか。
マイクロ4/3の広角側の単焦点レンズが欲しいという気持ちは同じです。コシナにはマイクロ4/3のライセンスを取ってまでという気持ちはないでしょう。シグマなら参画企業だし、DP1、DP2で高級コンデジのレンズ経験もありますから期待したいところですが…売れなければメーカーは造らないでしょう。
そう考えてみると、LUMIXのこの7-14は88,000円でしたが、単焦点2本分と考えると結構妥当な値段ですよ。結局問題はどんな場面で使うかということですが、室内ならむしろ今年中にでるであろう20oF1.7待ちになりますね。
超広角レンズの魅力はどこにあるか、という問題は実際に使ってみないと分からないと思います。私も平成5年にカメラ店でトキナーのAT-X17oF3.5プロで撮った販促ポスターの奥入瀬谿谷の写真を見てのめり込みました。
このレンズもLUMIXと同様に作り付けのフードで、バッグに収納するのに苦労しましたが、写りは抜群でした。その後、ミノルタから平成9年、17-35oGが出たときに乗り換えましたが、手元に置いておきたかったレンズです。
ズームの効用というのは、後もう少し広い画角が欲しいというときに大変役に立ちます。狭くするのはトリミングすればカバー出来る場合もありますが、広い方は出来ません。そういう意味では、日本カメラがドイツを押しのけて世界を席巻出来たのは、いつに掛かってズームレンズの性能向上にコンピューターを使って独擅場を築いたからです。
書込番号:9469653
0点

weirdさん
たびたびご親切なお教えをいただき、ありがとうございます。
何しろ20mmをうまく扱いきれなかったもので、14mm相当など、作例を見ても必然性を感じなかったのです。24mmでも、集合写真では隅のほうの人物は顔がひしゃげてしまいます。
たしかに奥入瀬はワイドに向いていますが、自然風景はむしろ100mmくらいで切り取る撮り方が多かったので、17mmの写真は想像がつきません。
でも、たしかにズームは便利ですし、よくなってきましたね。だから単焦点が安物扱いされるんでしょう。ちょっと違うような気がするのですが。
書込番号:9470347
1点

どういうレンズをどういうタイミングで出していくかはメーカーの戦略と体力次第なので、当面は自分がレンズに合わせる状況が続きますね…
今ならば14-140が出たので旅行には便利そうですが
広角短焦点はパナソニックがユーザーの要望が多ければ出てくるでしょうが、すぐには出ないでしょうね
どちらかというとオリンパスのマイクロがそっちの戦略で来るかなぁと思っています
書込番号:9470779
0点

メーカーはあなたの希望通りに製品を作ってくれているわけではないので、希望があるのならメーカーに直に掛け合うべきです。
E-3の板でも感じましたが、こんな所で我々に個人的な愚痴を延々と述べられても仕方がありません。
最近思うのですが、メーカーが自分の思い通りにならないと罵詈雑言並べる人が多くて嫌になります。
「10mmの単焦点が欲しい」とだけ要望すれば済む事で、「7mmF4というレンズをどう使えというのか」なんてのはメーカーに対してあまりにも失礼ではないでしょうか。
書込番号:9476279
9点

パナソニックから20mmが出ますから、オリンパスがもうちょっと広角寄りの単焦点を出してくる可能性は大いにあると思っています。
10mmとか12mmをいきなり出してくるとも考えにくいので、14mmくらいがありえそうなところかなと。
個人的な希望を書けば、単焦点の分野にはコシナが参入してくれないかなーと妄想しています。
マイクロフォーサーズ用のマウントアダプタを出すくらいだから、まったくありえない話でもないかなと。
ライカL/Mマウントレンズよりもさらに小さいマイクロフォーサーズ用のフォクトレンダーやツァイス、もし出たらと想像すると楽しいです。
書込番号:9476654
1点

レオパルド・ゲッコーさん
>レンズラインナップの幅を広げるためには、我々ユーザーがマイクロフォーサーズを盛り上げていこうという気概が必要
その通りですね。大変楽しみな規格ができたものです。使いやすい領域の広角ズームを早めに出していただけるなら、広角単焦点は気長に待てます。
XJR1250さん
>最近思うのですが、メーカーが自分の思い通りにならないと罵詈雑言並べる人が多くて嫌になります。
ご気分を害されたようで、すみませんでした。でも、メーカーに直接言えばハイハイと、すぐ作ってくれるでしょうか。
ここで要望したのは、私の考えに対するほかのユーザーさんのご意見を承りたいからです。
E3の板に書いて驚いたのですが、メーカーに対する要望をまるで親兄弟や恋人に対する誹謗中傷であるかのように過剰反応して感情的なレスを返す人がいるのですね。
中には私が言いもしないことを言ったかのように決め付けたり、他人のからかいか無知か悪意で返したレスまで、私が言ったかのように非難する無責任な慌て者もいるようです。
ご自分の機材に愛着を持つのは結構ですが、冷静な反応をお願いします。
私としては、200mm望遠はともかく、「女流一眼」などと、ある意味、コンデジから一眼への乗り換え初心者対象であるかのような売り方と、7mmからの超超広角ズームという商品展開が「ちょっと順番が違いませんか?」と思ったのです。
個人的な要望を許していただけるなら、10〜20mmF3.5(4)くらいのほうが良かったと思います。望遠もいかに手振れ防止とはいえ、200mmを使いこなすのはなかなか大変。35〜100mmF2.8なら、ライカ判の70〜200mmF2.8よりはるかに小型軽量で融通が効いただろうと思います。
書込番号:9480722
2点

E-3の板でスレ主さんが猛反発をくらったのは、フォーサーズの分野ではスレ主さんがおっしゃってるようなことは以前からさんざん言われてきたことなので、皆さんうんざりしておられるのです。特にフォーサーズは小型軽量のみを目指す規格ではないという思想を体現しているE-3の板ではなおさらです。
話題は変わりまして、パナソニックがズームレンズ3本で7mmから200mmまでカバーしてきたのは、パナソニックなりのマイクロフォーサーズへの取り組み方を端的に表していると思っています。
すなわち、ある程度小型軽量のシステムで使い勝手も画質も追求しつつ可能な限り少ないレンズで超広角から超望遠まで一気にカバーするという、これまではなかった新時代の規格への高らかな宣言です。
G1を使っていると、これは単なる小型一眼レフとか画質の良いコンデジを目指したものではなく、マイクロフォーサーズという新しい規格で新時代を切り開いていこうという作り手の意思が感じられます。その意思は、パナソニックのレンズラインナップにも表れていると思うのです。
ちなみに、個人的には超広角も超望遠も使い道はいくらでもあると思っています。使い道がないと思い込みがちなのは、これまでのシステムではそういった画角を気軽に使うこと自体が難しかったからです。マイクロフォーサーズがそういう画角を身近なものにしてくれましたから、これからは特殊な分野と思われていた画角もさほど特殊なものではなくなっていくでしょう。
書込番号:9482132
7点

>メーカーに直接言えばハイハイと、すぐ作ってくれるでしょうか。
量産品ですから一人だけの主張では無理でしょう。 だからと言って、コミュニティで自分の要望を主張するのも場違いだと考えます。
(何かのついでにさらっと書くぶんには全然構わないと思いますが、明らかにそれ目的のスレだとちょっと)
親兄弟や恋人に対する誹謗中傷と感じる人がいるかどうかは分かりませんが、スレタイといい、「オリンパスのスペック主義に異を唱えたい」「すなおにフルサイズで出すべきでしょう」等からは「ほかのユーザーさんのご意見を承りたい」様には読みとれませんでした。
私も気分を害した一人です。
冷静な反応を期待したい、他ユーザーの意見を聞きたいのならば、少なくとも読み手を怒らせる書き方は駄目だと思いますが...
ああいう書き方では反感しか買わないと思います。 元記者さんの書いたものとは思えません。
私からは以上で終わります。
書込番号:9482402
4点

デコボウさん
こんにちは!
現ユーザーからすればデコボウさんのお気持ちも解りますが、
EOSユーザーの私は一時は単14mmも使い、16-35のレンズを使っていますが、
とてもインパクトのあるレンズでこのレンズを知ってからこのカメラに関心を寄せています。
近々発売予定の単焦点レンズ20mmの売れ行き次第ではライカとオリンパスは単レンズの
名玉メーカーですから魅力的な単レンズ商品が発売されるのではないかと期待しています。
書込番号:9483829
0点

レオパルド・ゲッコーさん
>フォーサーズの分野ではスレ主さんがおっしゃってるようなことは以前からさんざん言われてきたことなので、皆さんうんざりしておられるのです。特にフォーサーズは小型軽量のみを目指す規格ではないという思想を体現しているE-3の板ではなおさらです。
そういうことなんですね。ちっとも知らなかった。失礼しました。フォーサーズが小型軽量のみを目指す規格だ、などと申したつもりはなかったのですが、それが最も目立つメリットには違いないでしょう。大きくて重くてもいいなら新たに唱える必要はなかったでしょうから。
>個人的には超広角も超望遠も使い道はいくらでもあると思っています。
確かにその通り。自分に不要だからそんな物要らんというのなら暴論です。しかし、「女流一眼」などとうたうなら、もっと「一眼デビュー」層に優しい(安物という意味でなく)、使いやすく使用頻度も高いレンジから先にそろえていただきたいと思うのはおかしいでしょうか。
私の経験では、魚眼とか800mmF5.6Lとかいう「超」レンズほど、高価なわりに出番は少ないものです。そういう写真を撮りたい人には絶対必要なんですけどね。カタログの作例写真に惹かれて高い「超」レンズを買ったものの、使いこなせなくてお蔵入りとか、下取り交換した経験ある方もけっこういるんじゃないかな?
>マイクロフォーサーズという新しい規格で新時代を切り開いていこうという作り手の意思が感じられます
確かに革命的なコンセプトを感じたからこそG1を購入したのです。EOSではNIKONとOMのレンズは使えましたが、FDは使えませんでした。リレーレンズ入りのアダプターは収差がひどくて使い物にならなかったのです。
G1はRAYQUALLのアダプターでFDも使えますから、画角は半分になりますが、300mmにコンバーター3個つけて富士山や筑波山を撮ったりして遊んでいます。
大手カメラ販売店が決めたナントカ賞で総合金賞を取ったのも、そのあたりが一役買ったようで、ライカレンズ用のアダプターが用品部門で受賞しましたね。
これで中古のツァイスレンズが売りやすくなるでしょう。ついでにアダプターにフォーカスエイドの効く電気接点をつけてほしいですね。EOSにはあります。
XJR1250さん
>ああいう書き方では反感しか買わないと思います。 元記者さんの書いたものとは思えません。
それほどきつい言い方とは気づきませんで失礼しました。以後気をつけます。
でも、デジ一入門者にいきなり7〜14mmを売りつける(それ以外に選択肢を用意せず)メーカーの姿勢は十分批判されてしかるべきだと私は思います。
>、「7mmF4というレンズをどう使えというのか」なんてのはメーカーに対してあまりにも失礼ではないでしょうか。
なんて甘いこといってたら、ユーザーが舐められるだけです。それならなぜ、全周魚眼や口径200mmの天体望遠鏡からシステムを展開しないのでしょう。マイクロ4/3がデジスコに最適な規格だということはつとに知られています。
少なくとも、7mmからの超ワイドを出す前に用意すべき広角ズームはあったはずですし、結果的にそっちの方がいい商売になるはずです。
結果的に私はそれでオリンパスの9〜18mmに行きました。パナがマイクロで出せばもっと小さくなるだろうことを思えば腹も立ちます。手振れ補正も効きませんから。
書込番号:9484623
2点

デコボウさん
7-14mmは7mmを基準に考えるから特殊レンズに見えるのであって、14mmを基準に見てはどうでしょうか。
そういう視点では、通常は14mmを使いつつ、超広角の7mmが簡単に手に張るスーパーレンズだと私は解釈しています。
>それならなぜ、全周魚眼や口径200mmの天体望遠鏡からシステムを展開しないのでしょう。
>マイクロ4/3がデジスコに最適な規格だということはつとに知られています。
私にはわかりません。 他の人もそうでしょう。
だから要望や不満の類はメーカーと直談判と言っています。
コミュニティの意見を真剣に汲んでくれるメーカーであれば、直談判を無下にするはずがないと考えます。
書込番号:9487036
2点

XJR1250さん
>7-14mmは7mmを基準に考えるから特殊レンズに見えるのであって、14mmを基準に見てはどうでしょうか。
そういう視点では、通常は14mmを使いつつ、超広角の7mmが簡単に手に張るスーパーレンズだと私は解釈しています。
そういえばその通りなんですけどね、確かに。でも、やっぱり最初に出す広角ズームとしては一言言いたくなっちゃうなあ。システム展開予定チャートに載せておくくらいでよかったんじゃないかしら、この玉は。
そうそう、新しいシステムなんだから、まず全体計画図をみせて欲しかったですね。その上でユーザーの希望の多いものから開発生産体制に持ってゆけば、無理や無駄がないんじゃないでしょうか。
イゴッソさん
>EOSユーザーの私は一時は単14mmも使い、16-35のレンズを使っていますが、
とてもインパクトのあるレンズでこのレンズを知ってからこのカメラに関心を寄せています。
すごいですねえ。weirdoさんもAT-X17oF3.5プロをお使いだったとか。
実は私もAT-X17oF3.5プロは欲しかったのですが、何分にもFD20mmをほとんど使わず、24〜35止まりだったもので、とても使いこなす自信がありませんでした。
慣れれば案外どうってことないのかな?
レオパルド・ゲッコーさん
>個人的には、短期間によくぞここまでカバーできたとむしろ感嘆しています。
それは確かにその通りですね。しかも、かなり魅力的な玉が多い。だからこそ、「何でこういうの出してくれないの?」といいたくもなったのですが、いや、参りました。
>単焦点の分野にはコシナが参入してくれないかなー
いいらしいですね、フォクトレンダー。でも、デザイン的にG1に合わせてくれますかね。
R一郎さん
>今ならば14-140が出たので旅行には便利そうですが
これがまた、なやみの種。いままで便利さの誘惑に負けてTAMの28〜200mmXRとかシグマの18〜
200mmDCOSとか買うたびに失望してお蔵入りや下取りの連続でした。
E3のレスの中にVARI0-ELMAR14-150mmを褒めたのがあったので、これにもちょっと期待してます。動画は要りませんが、GH1は高感度ノイズが改善されたようでもあり、できれば2台体制、なんて考えてます。For Big American useなEOSじゃ考えられませんが。
書込番号:9488064
3点

デコボウさん
デコボウさんの意見は超ワイドファンの意見を無視してます。
僕はこれからG1を購入予定ですが、理由は小型軽量の7-14が販売されたからです。
他のシステムでの超広角ズーム(10-22)は持ってますし多用してますが、重くて結構つらいので。
このレンズが10万円は仕方ない(普通の)値段だと思います。
むしろ他のシステムに比べて少し安めの設定にしてくれてありがたいと思ってました。(^-^;
僕は素人で風景を撮る事が多いのでF4でも十分楽しめます。
ちなみにポートレート用のレンズに興味はありません。
(パンケーキは小型軽量という意味で興味があります)
デコボウさんも書かれてますが、超広角は意図的に曲げられた世界を楽しむアート的なレンズであって
ポートレート用のより写実的なレンズとは考え方も使い方も違います。
作例にあるような意図的に曲げたアーティスティックなポートレートも世の中には多数存在します。
デコボウさんの要望される広角単焦点こそ「女流一眼」を意識すれば、
後回しにされるべくしてされているスペックだと感じます。
(広角単焦点ファンの方すみません)
単焦点ファンの方はベテランの方も多いのでみなさん自分でなんとかされてますもんね。(^-^)
デコボウさんは報道関係で働かれた経験があるようですが、善悪をばっさり切る感じの文章。
よくも悪くもそれが出てるのかもしれませんね。(^-^)
書込番号:9488146
5点

四次元ネコさん
暖かいレス、ありがとうございます。皆様から教えられるたびに、つくづく世の中は広いなあと思います。こんな超ワイドレンズ、どう使うんだろうと、長いこと思ってました。
E3の板で散々お叱りを受けてビックリしましたが、同時にずいぶん教えられました。
確かに今度の7〜14mmは小型軽量という意味では画期的ですね。お値段も(実売)8万8千円とか。昔のことを考えてもこれはお買い得でしょう。
>善悪をばっさり切る感じの文章。
よくも悪くもそれが出てるのかもしれませんね。(^-^)
いや、どうもすみません。この板やE3の板で叩かれるまでまったく気づきませんでした。メーカーに向けてちょっと疑問(ボヤキ)をくわえただけなのに、皆さんまるで自分の恋人を誹謗中傷されたかのように激高して感情的なレスを返され、面食らいました。私が言いもしなかった悪口を私が言ったかのように拡大解釈されたり、横から口を出した他人の説まで私のせいにして、謝るどころか、私はアンチE3の「確信犯だ」なんて非難中傷されました。
ああいう人たちとのお付き合いはこりごりです。
私の言い方にも原因があったようで、今後は気をつけます。
それにしても、今までオリンパスの4/3システムには小型軽量とAF性能の点で中途半端な物を感じていましたが、マイクロ規格化でブレイクしましたね。これからが大いに楽しみです。E3の11点クロスAFもようやく実用域に達したかと期待していただけに、ちょっと残念な体験でした。
何より心ひそかに期待していたシステムに、「もうちょっとこうしてくれたら」といっただけのつもりが悪口と取られ、親友から絶交された気分です。口はナントカの元、痛感してます。
書込番号:9488839
2点

以下、わたしの勝手な想像ですが・・・
7-14mmをなぜ早い段階で出す必要があったのかという点については、パナソニックとしては業界に衝撃を与えてマイクロフォーサーズを世に知らしめるという目的もあったのではないかと思っています。
G1やGH1や14-140mmも非常にインパクトの強い製品ですが、それはこれらがユニークな機能を持つだけでなく高機能でもあるからです。単にレンズが交換できるコンデジ程度の機能しか持たないシステムであれば、パナソニックのマイクロフォーサーズシステムがこれほど世間から注目されることもなかったでしょう。
ただ小さくて軽いだけではない、他のシステムには真似ができない機能も持つシステムというのがパナソニックの考えるマイクロフォーサーズ像なのではないでしょうか。
それとはまた別に、マイクロフォーサーズでは機能は削れるところはギリギリまで削ってとことん小型軽量化しようと考えているのがオリンパスだと思います。既に提示されているモックアップがその思想を表していると思います。
おそらく、スレ主さんが希望しておられる絶対的な小型軽量化を追求したシステムを出すとすればそれはオリンパスではないかと思われます。
マイクロフォーサーズはまだ生まれたばかりの規格ですから、本格的に面白くなってくるのはこれからでしょう。
書込番号:9489038
2点

>皆さんまるで自分の恋人を誹謗中傷されたかのように激高して感情的なレスを返され、面食らいました。
なるほどというか、さすがメディア関係の方の感性というか感心しました。
この一言で私のデコボウさんへの評価がかなり上がりました。今後にも期待します。
書込番号:9489301
4点

スレ主さんの最初の記事中、
>同じ望遠でも、遠景を切り撮るものと野生動物や野外球技を撮るものは違う。
>広角は一歩前後するだけで手前の描写を大きく変えられる。
この辺はカメラを長く使っておられる方には当然のことなんだと思いますが、ズーム全盛期となり焦点距離の使い方を熟慮しなくとも、ズームまかせでとりあえず撮れるということから、メーカもユーザもズームレンジをカバーすること囚われすぎなのかもしれませんね。
同じ位置に立っていながらズームリングをまわせばとりあえず希望する構図は得られますが、自分と被写体との距離感をつかむ撮影テクがなかなか覚えられなくなる。
私も結婚式などでは不安でズームを持ち出す方が多いですが、そうでない場合、単焦点を使うと考えながら撮影する楽しみと、純粋に画質を追及されて設計されていることもあり、得られるもの多いです。
スレ主さんの書き込みに、改めて勉強させられました。
書込番号:9634214
0点

ワイドは単焦点で
となれば、12mm F2またはF2.8で小型軽量のもの。撮影意図が明確な方が購入しないとタンスの肥やしになりそう。7-14の軽量ズームがあるので優先順位は低いでしょうが。
書込番号:9640006
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット
この度初めて一眼カメラデビューでLUMIX DMC-G1Wを購入しましたが薄暗い室内で動き回る子供や夜の野外で写真をきれいに撮ろうとおもいましてフラッシュの購入を考えています。
初心者なもんでよく分からないのですが、パナソニックかオリンパスのものを選べばいいのでしょうか?
やっぱりキャノンやニコンのものは使えないですよね・・・?
希望としては小型で充電時間の短いものがいいのですが・・・。
もしよろしければ皆様方の助言をお願いいたします。
0点

>パナソニックかオリンパスのものを選べばいいのでしょうか?
>やっぱりキャノンやニコンのものは使えないですよね・・・?
その通りです。
フラッシュは純正品を使いましょう。(DMW-FLシリーズ)
社外品でも、そのメーカー専用機種とか、外光オートの機種なら使えますが…
(パナのG1/GH1専用って有るのかな?)
最近のカメラはフラッシュでもTTL測光が可能です。
アクセサリーシューには、中央部の大きな接点の他、周囲に小さな接点が幾つかあります。
この小さな接点の位置や役割は、各メーカーによってバラバラです。
他機種のTTL対応フラッシュを使った場合、場合によったら、微弱信号用の接点に、高圧大電流が流れるかもしれません。
そうなったら、カメラかフラッシュかが壊れる可能性もあります。
(必ず壊れる訳ではありませんが…。)
この機種はフラッシュ内蔵ですね。
大光量が必要なら、FL360かFL500でしょうが、補助的に使うなら、スレーブ発光ができる小型フラッシュは如何でしょう。
パナなら、この様な機種があります。
http://panasonic.co.jp/lc/ppl/strobe/small_strobe.html
私はサンパックのPF20XDというフラッシュを持っています。
http://www.sunpak.jp/japanese/products/pf20xd/
主な用途はIXYなどのコンデジ用ですが、デジ一でも使えます。
これはブラケットが付属しているとか、プリ発光キャンセル機能や発光量が5段階に変えられるなど、使い易いと思っています。
(パナのフラッシュに、この様な機能が有るか否かは知りません。)
書込番号:9618440
0点

パナのサイトにアクセサリが載っています。
http://panasonic.jp/dc/gh1/lens_accessory.html
充電時間を考えるとDMW-FL500がいいけど、重いしかさばります。
>やっぱりキャノンやニコンのものは使えないですよね・・・?
発光だけはしてくれるものもたまにはありますが、
光量の調整が手動のみと使い難いので、純正を買うべきでしょう。
(ずーっと昔のフィルムカメラ用のだとトリガー電圧の違いで
カメラ本体に悪影響があるかもしれないので、なるべく使わないように。)
書込番号:9618480
0点

オリンパスのFL50が使えるというような書込みを見た気がします。(自信なし)
書込番号:9619732
0点

確か・・・パナのフラッシュはオリのOEMじゃなかったですかね〜?
FL50=DMW−FL500
FL36=DMW−FL360
だったと思います。
僕はDMW−FL360を使ってますが快適です。
(せっかくなのでlumixのロゴが欲しかった)
ヤフオクで15000円ぐらいだったと思います。
FL36は製造終了となったかな〜?FL36Rに移行したと思います。
どちらにしても50もしくは500までは日常で大きいかと思います。
書込番号:9619861
1点

影美庵さん・R2-400さん・じじかめさん・kamiwakaponさんありがとうございました。
オリンパスのフラッシュも使えるけどパナソニックのほうが安心ということですね。
FL500は大きいのでFL360のほうで検討させてもらいます。
小型で持ち運びが楽そうっていうのでこの機種に決めたのでフラッシュも小さいものが良かったのですが・・・。
なんせコンパクトカメラからの初めてのステップアップで分からない事だらけです。
画質やボケ(望遠側で撮った時)についてはかなり満足しております。
これからもいろいろとお願いいたします。
書込番号:9620189
0点

>確か・・・パナのフラッシュはオリのOEMじゃなかったですかね〜?
私は、逆かと思っていました。
書込番号:9620633
0点

>>確か・・・パナのフラッシュはオリのOEMじゃなかったですかね〜?
>私は、逆かと思っていました。
じじかめさん と同意見です。
関係者ではありませんから、100%の自信はありませんが、99.9%は………。
書込番号:9623852
0点

>100%の自信はありませんが、99.9%は………
どっちがどっちのOEMでも構わんと思います。
「オリンパスのフラッシュをパナソニックのボディにつけても
ちゃんと動作することを確認した」というなら話は変わりますが。
書込番号:9624291
0点

最初よく知らずにパナのDMW-FL220を買って失敗し(一応光りますが)、その後ヨドバシで詳しく聞いたらオリンパスのもので問題ないということだったのでFL-36を購入しましたが、普通に使っている身としては問題はないようです。本体の設定に連動して光量もちゃんと自動調整されますし。
※正確に言うとヤフオクで保証ありのものが出品されていたため最終的には店で買ったわけではありません、念のため。
ただ、その光量が本当に正しいかどうか等は判断できないですけどね。そういう意味では自己責任ということにはなるでしょう。
ちなみにFL-36RだとパナDMW-FL360と値段はどこも変わらないようですが、FL-36の在庫がまだ残っている店もあるという話は聞いたことがあるので、それを探せると安く購入できるのではないでしょうか。
書込番号:9624639
0点

> そういう意味では自己責任ということにはなるでしょう。
パナソニックのホームページで動作保証をしていますから、「自己責任」ではなく「互換性あり」と言うことでいいんじゃないですか?
http://panasonic.jp/support/dsc/connect/g1.html#c
書込番号:9625700
0点

皆さんありがとうございます。
どうやらオリンパスのFL-36の方でも問題ないみたいですね。
オークションの方で出品があるようなのでチャレンジしてみます。
なかなかパナソニックのフラッシュは出品がないみたいなので・・・。
どうもありがとうございました。
書込番号:9625740
0点

話題が落ち着いたところで申し訳ないですが・・・
いつかオリンパスのボディに買い替えもしくは買い足しの可能性も考えて、ワイヤレス対応しているFL-36Rを使っています。
パナソニックのサイトにもあるようにFP発光なども含めてG1での使用は問題ないようです。
マイクロフォーサーズのような共通規格はボディやレンズだけでなくアクセサリーの使い回しができるのも魅力の一つになりうると思います。単なるOEMではなく、それぞれのメーカーの特徴を生かしたアクセサリーなども出てくると良いですね。
書込番号:9635011
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
日食撮影のために、本機を検討しているのですが、キャノンなどで使われている
インターバル撮影可能なリモートコントローラーがないのがネックになってます。
ネットで検索すると、φ2.5mm4ピンのジャックさえあれば、加工して使えそうなのですが
入手が困難とのことで困ってます。
ほかに可能な解決策はないでしょうか。
0点

2.5mmピンに変えた物が出回っていますよ
私はペンタ機ですがキャノン用のタイマー使っています
http://papablog.ice-tomato.com/?eid=913402
ひょっとしたらG1でも使えるかもしれないですね
書込番号:9534880
0点

こんばんわ。やはり下記をみると自作するしかなさそうです。
http://kanotuno.at.webry.info/200904/article_7.html
幸いX2用の3極改造したリモコンがあるので、抵抗を
つけて試してみます。
書込番号:9535293
0点

気になって調べてみましたら
GH1でマイク端子を付ける為に4極になっているんですね
こちらの方がDMW-RSL1を分解したみたいです↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7728101/
がんばって自作して下さい(^^
書込番号:9535387
1点

マルツにて無事2.5φ4ミニピンジャックをゲットできたので、
教えていただいた図面を元に変換ケーブル(上の部分です)を
つくって動作しました。抵抗はジャックの根元に埋め込んだので
すっきりしました。
これで安心して日食撮影に使えます。
ありがとうございました。
書込番号:9549725
1点

おぉ、凄いですね〜
日食撮影がんばってください、出来れば作例も期待しています(^^
書込番号:9549752
0点

添付忘れていましたが、こちらが今回つくった変換ケーブルの中身です。
2.5φ4極ミニプラグは秋葉原でもマルツでしか扱っていませんでした。
通販にも対応してます。
https://www.marutsu.co.jp/user/shohin.php?p=10396
40.7KΩと2KΩは1/4Wを適当に使ってください。
書込番号:9558674
2点

図を参考にさせていただき、リモコンを作りました。
ありがとうございました。
書込番号:9630535
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
パナからレンズのファームウェアアップデートが発表されましたね!
LUMIX G Vario 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S
バージョン番号は1.1
※AF性能向上
※手ブレ補正の安定性向上(FHDモードを除く)
※絞りの動作音低減(FHDモードを除く)
http://panasonic.jp/support/dsc/download/fts/
1点

へぇ
レンズのファームのアップデートなんてのも出来るんですね。
参考になりました。
書込番号:9604642
0点


kamiwakaponさん。こんにちは。隠居人と申します。
レンズのファームウエアー情報、ありがとうございました。
早速バージョンアップしました。
書込番号:9624804
0点

ありがとうございます。
早速ファームアップしました。
書込番号:9630519
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





