LUMIX DMC-G1 ボディ
マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

このページのスレッド一覧(全811スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 2 | 2009年3月26日 16:51 |
![]() |
5 | 4 | 2009年3月26日 09:59 |
![]() |
16 | 16 | 2009年3月26日 00:57 |
![]() |
0 | 3 | 2009年3月25日 16:34 |
![]() |
4 | 6 | 2009年3月25日 15:51 |
![]() |
0 | 13 | 2009年3月25日 15:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1K レンズキット
G1購入を考えている者です。
新しくGH1が発表されましたが、GH1の登場で
G1の価格が下がっていきますかね?
もう少し安くなると、購入しようかと考えています。
どこまで、下がっていくと思いますか?
0点

アコゴンCL2さん
こんにちは。
GH1の発売により若干は下がると思われますが今でも安いと思います。
多分、1万は下がらないでしょうね〜〜
それより早く楽しんだほうがいいと思います。
GH1はG1と大きな差がありません。
しかしGH1は高いので動画に興味が無い人はG1を買います。
つまり当分G1も売れるのです。
GH1が今のG1の価格に近づいてきた時によりさがるのでは・・?
僕は昨年末にWキットを買いましたが思いっきり遊べて元が取れたかも・・・
このカメラは素人でも楽ましてくれる良いカメラです。
書込番号:9306473
0点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711069.00490111130.00491011154.00490811127.00490911149
D40の価格までは行かないような気がしますが、キスFとK-mの中間(45000円)ぐらいに
なるかも?
書込番号:9306481
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット
私の主力機はα900ですが、マイクロフォーサーズ「女流1眼」の実力はいかほどかと、女房のためにこのカメラを購入しました。いやあ、良いカメラですね!レンズを含めるとα900に比べて1/6以下の値段で、これほど撮れるカメラが手にはいるのは驚異です。どなたかが、これが主力になったと言っていた意味がわかりました。特に、EVFの明るさと高精細ぶりは、α900を使っている私にもびっくりです。光学ファインダーと言っても良いくらいですよ。いちばん多用する露出補正がダイアルひと押しですぐに出来るのもグッドアイデアで感心したし、フリーアングルの液晶も大きく緻密で、撮る楽しさが倍増します。
色が綺麗なのは他の皆様もおっしゃっているのですが、左の写真を見て下さい、従来のデジカメの欠点だった赤外線による飽和が無く、深紅のバラがディテールがつぶれずに撮れそうな仕上がりは特筆ものです。私用でないのが、ちょっと羨ましくも悔しいくらいです。
1点

>左の写真を見て下さい、従来のデジカメの欠点だった赤外線による飽和が無く、深紅のバラがディテールがつぶれずに撮れそうな仕上がりは特筆ものです。
バラですか?
書込番号:9298981
1点

パンジーorビオラですねぇ。(^^;)
花の撮影用に、早くマイクロ4/3用のマクロレンズを発売してほしいものです。
書込番号:9299952
0点

>バラですか?
まさか、バラでは有りませんよ。深紅のパンジーです。”撮れそうな”と言っているだけで、深紅のバラはまだ太陽光下では撮っていません。(室内撮影では蛍光灯であることが多く、赤外領域が自然光と違いますからね)ただ、この色が自然光下での赤いパンジーで出ると言うことは期待が持てるという表現ですね。そのうち、神代植物園にでも行ってバラを撮りましょう。
追加:CCDやLiveMOSセンサーなどシリコンデバイスの感度スペクトラムが赤外線領域に於いて非常に高いためローパスフィルター以外に赤外線もカットする性能(ちなみに赤外線カットフィルターはお値段が高いですね)が求められますが、このあたりの加減(価格対性能)がメーカーの腕の見せ所だと思っています。色が良いという評価も画像エンジンで決まるのは言うまでもありませんが、フィルターを含めたハードの基本性能が必須条件です。その意味で、このカメラに籠められた技術に夢を抱きました、という表現であります。読み違い無きよう願いますが、こういう掲示板で、誤解を生じないように書くのも難しいので、丁寧に書く必要も痛感します。(丁寧に書けば書いたで、書き過ぎとなり、またケチを付ける人が現れますが…)
お互い、好感を持ってコミュニケーションしましょうね。(^_^)/
書込番号:9305234
2点




デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
今このG1とキヤノンのPowerShot G10との2機種で非常に迷っています。
本来ならカテゴリの違う、迷うべきことのないケースなのかもしれませんが自分の中で
どうも判断できす意見を伺いたく思います。
カメラ知識はどう詳しくなく、素人ながらにいい写真を撮りたくて模索しているような人
間なのですが、最初に購入したミノルタのDimage 7iの操作性が好きで今は一眼のα7Dを
メインに、他コンデジも使用しています。
連射等に特にこだわりがないのとα7Dの画質と何よりダイヤルの操作性が好きで、SONYに
なってからの機種も触りはしましたが特に優位点は見つけられず触手は動きませんでした。
ですがやはりデジ一、どこへでも連れて行くには重く、かといってコンデジでは撮影が楽
しくありません(ファインダーとA・Sモード搭載は必須です)。
Dimage7iは電源が弱く、A200でも買いなおそうかな・・と思っていた時にこのG1を見つけ
ました。店頭でもかなり触りましたが、どなたかも書いてみえましたが自分的には「これ
ぞDimageシリーズの進化系!」と感動しました。
が、いろいろなサイトでサンプルを採りに行きましたが、今一方ピンとくるものがないの
です。批判されるのを覚悟で書きますが、どうも色乗りが浅いというかはっとするような
画像に行き当たりません。
ただ、もともと旧ミノルタやPENTAXのような渋い?色合いが好みでキヤノンは毛嫌いして
いたのですが、PowerShot G10の方がよほど深みのあるものに思えるのです・・(2機種に
限らず色々なサンプルを保存してスライドショーで毎日見ているような次第です)。
又操作感も専用の露出補正ダイヤルを初め良好でした。
本来はキヤノン板で伺った方が好意的な意見を聞けるのかもしれませんが、機種としては
G1が気に入っています。
そこで主観で結構なのですが、画質についてG1は如何でしょうか。私がよいサンプルに行
き当たらないだけなのか、はたまた好みの問題ではありますが私の感じ方が一般的でない
のか・・。
長くなって非常に申し訳ありませんが、非常に悩んでいます。ご意見伺えたら嬉しいです。
宜しくお願いします。
0点

G1を使っています。
確かにレンズの差か何だか分かりませんがはっとした色が撮りにくいですね。
おとなしめの発色ですので、レタッチかフィルムモードのダイナミック辺りで鮮やかにすればいいのかなと思います。
ただ、私は、G1でカワセミを撮った人たちのカワセミの羽の色合いなんかでハッとはしました。
私がこのカメラを買った目的はコンデジ代替です。宴会撮影等の夜の撮影は最近のコンデジは高感度に強いと言っても、G1にははるかに及びません。
また、G1はマルチアングル液晶や、キットレンズは手振れ補正つきなので安心です。
とても楽しいカメラだと思います。
ただ、小さいとは言ってもやはりそれなりに大きいので、コンデジ代替ののりで購入を考えられているのであれば、よくお考えの上ご購入ください。
書込番号:9275482
0点

元DiMAGE7、A2使いです。
二機種とも相当使い込んでボロボロになってしまいました。
現状はGRデジタル、α900がメインです。
α900とG1は非常に迷いました。共に甲乙付けがたい名機と思います。
http://www.dpreview.com/gallery/panasoncdmcg1_samples/
これを見る限りでは、かなりD7iと近い印象では無いでしょうか。
D7iは当時15万円の超高級カメラです。
それと比較したら、G1はこの値段で非常に頑張ってるんじゃないかと。
D7iと比較しG1のファインダー、そしてAFは別次元です。特にAFは感動しますよ。
完璧なD7相当画質を求めるのは不可能ですが、使い勝手は現状のデジイチ
を大きく超えるもの。D7iから買い換えて、後悔するものじゃありません。
唯一気がかりなのは、オリンパス初号機とパナソニック弐号機の出来ですね。
書込番号:9275553
1点

色的にはLX3もかなり派手目で特徴ある色彩にすることが出来、同じ系統のG1も色を楽しむならなかなかいいかもしれないですね〜。
フィルムシミュレーションのサンプルを探してみるといいかも?
書込番号:9275554
0点

色に関しては何をどのように撮るかで評価は変わるでしょうね
自分は人物を自然に撮ることがほとんどなのでG1のフィルムモード「スムース」シャープ−2、コントラスト−1、NR−2の設定でとりあえず満足しています(スタンダードだと原色が強調されいかにもデジタルな色合いと感じるため)
オートゾーンだとスタンダードしか選べないのが不便ですが…
書込番号:9275602
0点

Dimage A1を一時所有していました。
その進化機種として、画質は決め手にかけながらG1を購入しました。
G1は、人や猫を撮るとコントラストが若干低めに設定されているように感じています。
ただし、この辺りはRAW現像で補って使えるという実感は得ています。
私は、CarlZeissレンズとPanaの14-150、25mmを使用するためのカメラとして購入しましたが、ファインダーはA1と比べるよりは、光学ファインダーと比べるべきだと思うくらい出来は良いと思います。
最後になりますが、RAW撮影メインか後処理OKなら結構行けるんじゃないかと思います。
書込番号:9275615
0点

皆さまありがとうございます。
うーん。言葉では難しいのですが「発色」というよりは「色のり」ですかね。
色の深みです。色合いは渋めが好き、コントラストばりばりよりはやわらかい絵が好きです。
でも残像感は欲しい・・。
よくばりですが結局はそのバランスが自分好みかどうかなんですかね。
マルチアングル液晶、いいですよねー。これも大きなポイントです。AFは確かに感動しま
したしやっぱりG1しかないかな。dpreviewの絵はかなりいい感じがします。
あまり迷いすぎて当初は頭になかった機種まで候補になったりしました(実はLX3も・・)。
で、頭を冷やして自分がこだわる機能をまとめてみたら、やっぱりG1かな、と。
G10と比較して、明らかに、でも少しでも画像素子の優位性が画像から感じられるようなら
迷うことないと思うのですが、その辺ちょっと悔しいというか・・。
すみません。結局、もうちょっと実機を触ったりサンプル探ししたりしながらオリンパス機
とシグマDP2(ホントはファインダーは内蔵がいいのですが)を待つと思います。
書込番号:9275943
0点

僕の場合G1はPENTA*istD-K100D-Dsからの最近乗り換えました。
>色合いは渋めが好き、コントラストばりばりよりはやわらかい絵が好きです。
僕もデジタル時代の高コントラスト、でシャープすぎるのがあわなくて、古いレンズの使えるG1にしました。またボディの薄さ、小型軽量、もとっても使いやすくいです。特にMFレンズの使い勝手がとてもよくできていると思いました。
古いキャノンなんかのLマウントなんかはおすすめだと思います。
書込番号:9276099
0点

Dimage7iは、私にとっても大変に懐かしい機種です。撮影の楽しさを教えてくれたのは正にこの機種、出てくる絵の素晴らしさは、当時なかなかのものでした。その後は、A1,A200、αSDのコニミノライン、途中ペンタでK20Dまで、その後α700追加ときて、最近は、このG1にもハマッています。
意外と言っては失礼かも知れませんが、最近のパナのカメラは発色が正確。G1もそのとおりで、赤や紫の発色の正確さは、α700もK20DもG1には及びません。デフォルトでは、やや地味かも知れませんが、微調整で満足できる発色になります。
キットレンズの14-45は、隅々まできっちり良く写る優等生レンズですが、立体感とかメリハリには不満があるかもしれません。しかし、ここからがG1の面白いところで、マイクロフォーサーズシステムのミラーレス構造とフランジバックの短さを生かし、マウントアダプター併用によって、様々なレンズが使用可能となります。
そこで、先ず試してみたのが、CANONのFDレンズ。30年も前のレンズが、今G1によって高画質レンズとして蘇る場合があります。MF撮影となりますが、MFアシスト拡大表示機能がこれまたすぐれもので、MF撮影が楽しくなります。面白いカメラですね。G1は。
書込番号:9277244
1点

デジタルでは彩度やコントラストやシャープネスなどは調節できますから、色合いに関してはサンプルをいくら見てもあまり参考にはならないかなと思います。
コンデジと一眼の画質に関して言えば、高感度の違いは当然として、低感度で主要被写体に十分な光量が確保できる場合でも暗部の階調やノイズには歴然とした差が出ます。これは撮像素子のサイズが全然違いますからどうしようもない部分だと思います。
あくまで画質を重視するならコンデジを選ぶ理由はないと思います。一眼レフにはないコンデジならではの操作性というものもありますが、G1はコンデジとまったく同じ感覚で使える唯一のレンズ交換式デジカメですので。
書込番号:9277548
0点

G9は使用したことがありますが、あまりいい出来とは言えません。
パワーショットA590と同じレンズで、金属外装にして高級感を
演出しているだけのデジカメです。
あとDP2ですけど、DP1を知る限りあまり画質が良いとは…。
書込番号:9278709
1点

↑
たぶんA650の間違いだと思いますが、これとてG9とはコーティング等が違うレンズのはずです。
ほんとうにG9を使っていたのでしょうか?
書込番号:9279341
4点

>猫のきもちさん
>G9は使用したことがあります
ってのは、おそらく電器屋の店頭で触ったことがある程度のことだと思います。
この人のコトなので、ホントに持ってる(?)なら、これ見よがしに作例を貼り付けるハズですから。
いずれにしても愉快犯ですので、あんまりまともに関わらないほうがいいですよ。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1232984198/l50
書込番号:9279806
5点

>電車通勤サラリーマンさん
そうですね。
ただスレ主さんに間違った印象を与えかねない書き込みだったので、ちょっと突っ込んでみました。
しばらくしたらG9の作例とかいって、Exif情報なしの作例がアップされるかもしれませんが。(^^;)
書込番号:9280049
4点

迷う必要はありません。
RAWで撮って好みに仕上げてください。
書込番号:9283830
0点

>ゆめ太さん
>「残像感」って何ですか?
動画の場合は良く使いますが、スチル写真の場合には初めて聞く言葉なので参考までに・・・
書込番号:9300646
0点

すみません。単純にことばの使い方が間違ってました。
よく見ると質問他でもミスしてますね。ははっ・・。
それで、ほぼ購入を決定しました!皆様ありがとうございました。
おかげさまで納得して商品を購入できそうです。
色は第一印象:赤⇒やっぱり黒⇒最終的に青で決定です。
しかし一眼スタイルに動画は不要と思ってましたが、実際見ると魅力ありますね。GH1も。
書込番号:9304299
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット
以前ここで購入相談をしていて、先週とうとうG1Wを購入しました!!
新宿東口のビックカメラで、79800円、下取りマイナス12000円、ポイント10%、おまけに16Gカードをいただけました。
アキバのヨドバシで同値段で8Gつけてくれる、と行ったら、16Gをつけてくれました。とても親切な店員さんでラッキーでした。
早速、我が子を撮りまくってます。
G1Wの前が、600万画素のコンデジだったので、
G1の画質の綺麗さに感動しております。
数日子供を撮ってみて、どのモードのどんな設定がよいのか、
いまいち「これだ!」という設定がわからないので、
ど素人なもので・・・
「こんな設定で撮ったらいいかも」みたいなアドバイスをいただけたら嬉しいです。
ちなみに、素人ながら感じたことは、
家もしくはショッピングモールの屋内で撮った場合、
通常のホワイトバランスだと、クールな色合いだったので、
WBは少し赤み(黄色み?)がかる感じで、見た目と近い色に設定して撮ってます。
屋内なので、ISOを高めに設定して撮るとよいのでしょうか?800くらい?
PモードでISOはオートでもぼちぼちきれいに撮れてるような気はしますが。
何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
追伸:
G1Wでデジ一デビューしたわけですが、デジ一ってとても面白いですね!
まだ全然知識はありませんが、勉強していろんな写真を撮ってみたいと思うようになりました。
0点

ご購入おめでとうございます。
感動の写真が撮れて良かったですね。
万能モードと言うのはありませんので、
PモードでISOはオートでもぼちぼちきれいに撮れてるのなら、それでいいと思います。
逆に言うと、それが万能モードに一番近いです。
キレイには撮れているけど、なんだかイメージするものと違う・・・
と言った場合に、ご自身のイメージするものと、それを実現するための方法を改めて質問されるのがいいでしょう。
書込番号:9298674
0点

わたしもまだあまりいろいろと試してはいないのですが、今のところは子供の写真をスナップ的に撮るにはカメラまかせで撮る(iAモードもしくはPモードで顔認識AF+iISO)が一番良いのではないかと思っています。
顔がある程度こちらを向いていればピントも露出も顔に合わせてくれますし、iISOは動きがある場面ではシャッター速度を稼ぐために勝手にISOを上げてくれます。露出やピント合わせに意識を奪われることなくシャッターチャンスや構図に集中できるのが気に入っています。
こういう使い方ができるのは実用的なライブビューを誇るG1ならではですね。
あとは一般論ですが、ポートレート的に撮る時はAモードで絞りを開くのが良く、スポーツ写真や流し撮りではSモードでちょうど良いシャッター速度に設定するのがよろしいかと思います。
書込番号:9298769
0点

花とオジさん、レオパルド・ゲッコーさん
返信&アドバイスありがとうございます!
Pモードで顔認識AF+iISO、がたしかによさそうですね。
追っかけフォーカスはまだ試してませんが、やってみようと思います。
子供が被写体だと、追っかけフォーカスでロックオンしてるあいだに撮ってしまった方が、シャッターチャンスを逃さないような気もしますが・・・(笑)
GH1が発表されたようで、レンズも少し発表されましたね。
F1.7のレンズがまだのようですが、それが出るまで腕を磨いてようと思います。
書込番号:9301665
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
レンズを外してボディキャップを装着した際、キャップがマウントに固定されないのですが、これは仕様でしょうか?
他のメーカーのカメラだとしっかり固定されるのですが、G1は取り外しボタンを押さなくてもキャップが回転して取り外せてしまいます。
0点

仕様でしょうね。
パナ以外にオリンパスとシグマのカメラを使っていますが、キャップにはロック機構は無いですね。
必要性は特に感じませんが、あったほうが安心感は高いかもしれませんね。
書込番号:9301216
1点

私も他社のカメラですが、どのメーカーのもボディキャップは
取り外しボタン押さなくても取れちゃいます。これが当たり前
と思っていましたが、たしかにレンズ同様に固着できた方が安
心ですよね〜。
書込番号:9301243
1点

ペンタのマウントキャップはレンズ取り外しボタンを押さないと外せません。
私はこれが普通と思っていましたので各社とも固定していないのにビックリしました。
個人的にはロックされる方が安心できます。
※カメラ購入時に付いてくる簡易キャップではなく、300円ぐらいで別売りされている
マウントキャップの事です。
書込番号:9301267
1点

昔の銀塩は、ビニール(プラスチック?)の押し込み式だったような気が・・・(?)
書込番号:9301343
1点

自分もdelphianさんと全く同じ経験から疑問に思いました。
ペンタ以外は固定式ではないのですね〜
勉強になりました。
書込番号:9301520
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

これは ご覧に成りましたか? 今のところこれ以上の事は多分判らないと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/04/10348.html
書込番号:9254611
0点


robot2さん、じじかめさんご返信いただき有難うございます。
GH1は動画ばかりが表面に出ているようで、それはそれで結構なことなのですが
私の関心事は静止画のスペックです。
G1より進化したと言えるのはAFポイントが23箇所に増えたことでしょうかね。
高速駒送りが秒3駒から増えたのでしょうか、気になるところです。
何分英訳が出来ないので困ります。
それにしてもパナは国内販売を考えていないのでしょうか、それなら別段構いませんが
国内販売もするのであれば同時に和文で発表すべきと思います。
書込番号:9255697
0点

スペックには、連写コマ数は記載がありませんね?
書込番号:9256019
0点

公式のスペック表を見ると、AF23点はG1と同様、連写もG1と同じようです。
http://panasonic.net/avc/lumix/systemcamera/gms/gh1/specifications.html
スペック上は動画とマルチアスペクト対応以外はG1とほとんど同じかと思います。
何かしらの微妙な改善点はあるのかもしれませんが・・・
書込番号:9256039
0点

本当のマルチアスペクト対応は、嬉しいです。
[4:3] 4,000 x 3,000、[3:2] 4,128 x 2,752、[16:9] 4,352 x 2,448、[1:1] 2,992 x 2,992
書込番号:9256508
0点

私が最も興味があるポイントは、DMC-G1での「連写の際に、画面がスムーズに見えずにコマ送り状になることで、一般的な一眼レフに比べて動体への追従性が劣る」という短所が何らかの形で改善しているかどうか?という点です。
動画対応となったこともあり何らかの改善が見られるのか?それとも仕組み的に改善のしようが無いのか?素人の私にはさっぱりわかりませんが、この点に改善が見られるのであれば購入に踏み切ると思いますが、どうなのでしょうか?
書込番号:9263555
0点

> 本当のマルチアスペクト対応は、嬉しいです。
確かにE-30やE-620のようなえせマルチアスペクト(というか、ただのトリミング)ではなく、LX3のような最近の他のパナ製品と同じように本当にやってくれそうですね。パナはこの辺で差別化してきましたね。
ただ、マルチアスペクトにもかかわらず、従来と同じセンサーサイズ17.3 x 13.0 mmとなっているのですが、これでできるんですっけ?今までが、イメージサイクルに対し無駄に大きなセンサーを使っていたということですかね?
書込番号:9290373
0点

DMC-GH1はフルハイビジョン動画撮影可能なレンズ交換式デジカメというジャンルになるわけですが、キヤノンがEOS Kiss X3を発表しましたね。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx3/index.html
価格帯もガチンコになる感じですので、DMC-GH1も魅力的な価格設定になることを期待しています。
書込番号:9301035
0点

foogleさん
GH1は価格を決めかねているのはキャノンの出方を待っていたのではと思ってしまいます。$1500の予想が多かったのですが、見直す必要がありますね。いや、見直して欲しいです。
書込番号:9301283
0点

公式サイトがオープンしましたねー
http://panasonic.jp/dc/gh1/index.html
http://panasonic.jp/dc/gh1/special/index.html
モニター販売も募集されています。
http://club.panasonic.jp/mall/lumixclub/open/monitor/DMC-GH1/
価格は127,330円!
レンズつきでこの値段。。
実売はいくらだろう?
あと発売日をまだ見つけられてないです。
発表日といい値段といいEOS Kiss X3と思い切りガチンコですね。
書込番号:9301409
0点

自己レスですみません。
DMC-GH1の発売日は4/24とのことです。
http://panasonic.jp/schedule.html
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=216159&lindID=4
書込番号:9301497
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





