このページのスレッド一覧(全1678スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 10 | 2008年3月6日 01:12 | |
| 102 | 35 | 2008年3月4日 22:02 | |
| 28 | 37 | 2008年3月4日 09:15 | |
| 4 | 3 | 2008年3月4日 06:57 | |
| 3 | 11 | 2008年3月3日 15:48 | |
| 5 | 12 | 2008年3月3日 00:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
はじめまして。質問の前に私のカメラの知識レベルを。
一昨年,Nikon F90のファンダを覗いてコンパクトデジカメとの違いに驚き,
この掲示板も知らず本,雑誌で勉強した結果,K10Dにいきつき予約して発売日に
手にしました。K10Dの防滴防塵,手ブレ,ファンダが好きです。また
パンケーキレンズを使ってコンパクトなシステムをつくれることも魅力的でした。
加えてなんとか頑張れる価格も。DA40mm, A09(この板で学びました)を
使用しています。好きな被写体は人でしょうか。
…と,自己紹介が長くなりましたが,トラブルではじめて書き込みをすることに
なりました。タイトルに書きましたように,マレーシアにあと10日ほど
滞在します(20日経過,学生)。トラブルは,前日にK10Dを使用して,
週末に観光に使おうと電源を入れると,いつもはすぐにくるDRの振動が遅く,
「カードが異常です」との表示が。おや?これがカードの相性かな?
某問屋さんのカードは安かったから,こういうこともあるのかもと思い,
駅でキングストンのカードをしぶしぶ買って使用しても同じ表示が。
結局写真は撮れず,帰ってパナとトランセンド,バッファローを試しても
駄目でした。カード無しでシャッターは切れるので,要するにカード読み込み
部分の故障のようです。カード入れると点滅するところが点灯しません。
長ったらしいふりをしてすみません。帰国までに修理は間に合いませんが,
週末の観光では写真を撮りたいです。機械は壊れるものだとも思っていますが,
K10Dを落としたわけでもありませんし,カバンはアルチザンのを使っていて,
物理的衝撃にも少々気をつけており,ちょっぴりやるせない気持ちです。
私と同様なケースはないかと調べてみましたが,レアなケースのようです。
皆様に質問というかアドバイスを頂きたいのは,
1.湿度や気温,天候が違うからいきなり使えなくなることもある
2.ちょっと叩いてみたらなおるなんてことがある
3.ボケのきれいな写真はあきらめなさい(携帯カメラで頑張れ)
4.私が無知なだけで解決策がある
のいづれでしょうか。
一応,スロット部分をシュポシュポしてみましたが,ファミコンのようには
いきませんでした。また,バッテリを抜いてみたりしましたが,意味ないようでした。
ネットが使える時間が限られていますので,文章がくどいですがお許し下さい。
0点
可能性として今考えられるのは、カードスロットの中に誤って水滴が入ったとか・・・。天候や湿度の違いで使えなくなると言うことは通常はほぼないと思います。
水滴が混入した場合はまれに乾かせば治ることもあるのですが、それ以外だと本体側の接触の不良の可能性が高いので、やはり修理が必要だと思います。
書込番号:7482115
1点
心中お察しします。
高温多湿が何か影響したのかもしれませんね。
今できることとすれば、、
・朝方もう一度試す(温度が下がれば何か起きるかもしれません)
・レンズを換えてみる(ハイテク化した現代のカメラでは何か起きるかも
しれません)
書込番号:7482172
1点
カードの接点部分を綺麗に拭いて、
何度かそれを繰り返してみてください。
カメラ側の接点が汚れている可能性があるので、
汚れが付いたカードの接点側を何度が掃除すると
カメラ側の接点が綺麗になる可能性があります。
私の場合は、カード側の接点が汚れて、
接点を掃除すると使えるようになったことが
二度ほどありました。
書込番号:7482292
3点
O.T.K.さん
こんばんは
楽しい旅行中に災難ですね。
皆さんの方法でだめならペンタックスに電話で問い合わせをしてみてはいかがでしょう。
あまり、電話で解決するとも思えませんけど・・・
ペンタックスお客様相談センター
0570-001313 03-3960-3200
http://www.pentax.co.jp/japan/support/product_tel.html
ペンタックスサービス 東日本修理センター
03-3975-4341
http://www.pentax.co.jp/japan/support/repair_tel.html
ペンタックスフォーラム
03-3348-2941
http://www.pentax.co.jp/forum/access.html
書込番号:7482322
2点
まず第一に、カードスロットの錆(特別な事では無く、経年劣化:高温多湿で劣化が早い)だと思います。なお、錆と言っても、薄い非電導被膜がかぶった様な状態になります。
対処法ですが、鑢で接点を研きます…と言うと大袈裟ですが、SDカード専用の接点クリーナーがありますので、探して見てください。私の古いデジカメはそれで復活した事が(^-^)
見つからなければ、先に教えてくれた方が居ましたが、SDカードをスロットに抜き差ししてはSDカードの接点を拭くという作業を繰り返して見てください。
無事に解決して、残りの日程が楽しめることを。
書込番号:7482592
3点
こんにちは。
私はK100Dを1年弱使用しているデジイチ2年生です。
↓参考に!
購入してから香港、バリ島、グアムと一緒に廻ってきましたけど
上記のような高温多湿の場所でもトラブルはありませんでした。
ただ・・・夜ホテルではエアコンの冷気があたらない場所に鞄に入れて保管をしていても
(エアコンを切っていても)、次の日に街中で撮影をすると一発でレンズが曇ってしまい
焦りました(笑) 昼食などではレストランから出た時にも同じような現象がありました。
↑これはバリ島での話です。
書込番号:7483242
1点
私も同じメッセージが出たことがあります。しかも仕事で撮影した画像をチェックするために再度、カードをカメラに挿入したときだったので、めちゃくちゃあせりました。
何回か入れなおしてみても同じだったので、カードの書き込みをロックするつまみをカチャカチャやって、祈りながら挿入したら...見事に復活しました。
O.T.K.さんの場合、カードを変えてもダメということでボディ側のトラブルの可能性が高そうですが、ご参考までに...。
書込番号:7483429
1点
O.T.K.さんこんばんは。
わたしも、昨年、娘のクリスマス会の撮影中、K100Dで同様の症状が出ました。最初、画像が保存されなくなり、カードを抜いて差し直してみると件のメッセージが。
撮影した画像は、パソコンでカードリーダーを使っても読みとれず、しばらく落ち込んでいました。その後、K10Dを1月に購入した際におまけに付けてくれたソフトで画像は復元できました。
しかし、K10Dでも、別のカードで同じメッセージが。試しにK100Dに入れてみると使えたり、しばらくするとK10Dでも使えるようになったり。
原因は、私もはっきりわかりませんが、カード側のような気がします。安物でも良いので、もう一枚違うメーカーのものを試されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:7485696
1点
皆様,経験をもとにした貴重なアドバイスありがとうございます。
ネットが使える時間が限られているもので返事が遅くなりました。
皆様のアドバイスをふまえ,実験した結果をまずご報告します。
1.はるきちゃんさまのご指摘に従って朝 (7:00 am)に試し,
レンズもA09に替えてトライしましたが,残念ながら症状は同じ
でした。
2.次にNeverNextさまとカメラ好きのLokiさまのアドバイスに
従って,カードの接点の掃除を試みました。ただちょっと
アドバイスに正確ではなくて,SDカード接点クリーナーを手に
入れるのが難しいところにいますので,ハクバのLENS CLEANING
LIQUIDを使用しました。カードの接点は金でコートしてある
ので,アルコール類で拭くのは問題ないだろうし,本体側の錆も
水よりはいいだろうという発想です。もしとどめを刺していたら
あれですが…
クリーニングリキッドが乾いてから,本体にカードを入れて電源を
入れる操作を10回しましたが,結果に変化は見られませんでした。
そこで,すこしクリーニングリキッドがほんのわずかですが残って
いる状態で10回同じ操作をしましたが,改善されませんでした。
自己責任とは言え,自殺行為とまではいきませんよね??
3.あとたんさまの経験則に祈りながらカチャカチャとロックを
動かしてみましたが,私のケースには当てはまらないようです。
うーん,残念です。
4.タワシパパさまのアドバイスは,さっそく帰って他のカードを
チェックします。
また,ちょっぷ66さまと港月見さまからの見解のように,K10Dは
防滴構造ですからレンズは別としても湿度でまいることはないです
よね。私は防滴防塵のスペックは大好きですので,今回のケースは
湿度が原因ではないと根拠なしですが結論づけます!もちろん
スコールは浴びていませんので。
もう少しあれこれトライしてみますが,最終的にはパラダイスの怪人
さまにご紹介してもらいましたサービスセンターに連絡します。
皆様どうもありがとうございました。
どうでもいいことですが,今回の件で,よく見るとSDカードの接点
部分もカード各社で,コーティングか素材というか見た目が若干
違うのですね。この辺が各社の信頼性や技術,コスト等に関わって
くるのでしょうね。勉強になりました。あとせっせとテストを
していて,改めてDA40をつけたK10Dかっこいいな〜と若干カメラに
酔いました。斜め上からが特にかっこいいです。
加えて,先週土曜にクアラルンプールのツインタワーのお店で,K20Dがケースに置いてありました。値段はなかったですが,私の
身分には無縁なので眺めるだけでした。黒いシャッターボタンが
色の統一感があってかっこいいなと思いました。参考までにお店に
は,レンズは広角と標準のDAレンズ,DA40, 70,DA50-200, DA☆50-135などバランスよく6本くらい置いてありました。
ただ私が見たクアラルンプールの観光客が持っている一眼は,
面白いくらいにNikonでした。我らがPENTAXは一人でしたが,新製品
がすごいですから今後どんどんユーザーが増えるといいですね。
どうも望郷の念があるのか,長文になり失礼しました。
書込番号:7491092
1点
O.T.K.さん
その後どうなったのかと心配していましたが、やはりダメでしたか。
でも、残り一週間、カメラはなくとも良い旅を!
書込番号:7491294
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
使用用途や好みにもよりますが、両者の製品の決定的な違いは何ですか?
初歩的な質問ですみません。
上位機種を購入検討する場合、PENTAX K20DやK10Dのどういう点にひかれて皆さんは決断してますか。店員日く、PENTAXの画質は一番らしいんですが??なんだか信用できません。
CANONもPENTAXもレンズのラインナップ、色合い機能もどっちもどっちなんでしょうが、購入にあたり、安くない買い物ですから、どうしても皆さんのご意見をお聞きしたく書かせていただきました。
この機種も最近値段も魅力的で、射程圏内になって参りまして、本当に迷っているんですよ
6点
決定的な違い…AFですかね。
ペンタックスとキヤノン…両方使ってますが…快適に撮影出来るのは明らかにキヤノン機です。
AFの精度でもスピードでもペンタックスの上を行ってるのは間違いないと感じています。
ただ…ペンタックスのFA Limitedの描写だ大好きで…K10Dを使っています。
>店員日く、PENTAXの画質は一番らしいんですが??なんだか信用できません。
画質については好みの問題もありますので一概には言えませんね…
個人的にはペンタックスの画作りは好きです。
レンズのラインナップについては現時点で明らかにキヤノンが豊富です。
ただ…ペンタックスにはFA Limitedという他社には無い魅力的なレンズがありますよ。
キヤノンとペンタックス…どちらを選んでも後悔するコトは無いと思いますが…動体撮影をメインで行うならキヤノンにしておいた方が確実です。
書込番号:7458146
9点
はじめまして!
難しい質問ですね(笑)
もちろん何を撮るかで話かわってきますが....
私の場合はプロカメラマンから本体よりもレンズでメーカーを選ぶといいよと言われ、「交換レンズ」(1995ぐらいからある 2007 発売中です)という本を買って調べました。
それでPENTAXです。(笑)
描写だけでみると、どのメーカーのカメラを購入しても最終的な描写はレンズによって全然変わってきます。本体よりレンズの差のほうが大きいと思っています。
書込番号:7458171
2点
ペンタはボディ内手振れ補正なので、レンズを比較的安価で購入できるがキャノンに比べてラインナップで劣る。
が、単焦点ではその写りの良さで魅力的なレンズが多い。
キャノンはUSMレンズを使うとAFは速い。
レンズはめっちゃ豊富だが、白レンズはめちゃめちゃ高い^^;(これはニコンも同じか...)
画質は人それぞれであるし、各メーカーとも力を入れているので、これは甲乙付け難い。
どんな被写体に興味があるのかを書いてもらえれば、もう少しつっこんだアドバイスが得られると思います。
もし、カメラ自体に興味があるのでというのなら、どちらのブランドに安心感を感じるかで決められたらよろしいかと思います。
書込番号:7458173
1点
大きな違いとは、個人的には
1:手振れ補正をレンズ側でやるかボディ側でやるか
2:AFの得意不得意
かと思います。
デジタル一眼レフのラインナップでは、単純に数だけ見れば
ペンタックスよりキヤノンの方が豊富です。
初心者向けからプロ向けまで揃えてるのはさすが大手。
レンズのラインナップも、現行販売されているものに関しては
キヤノンの方が数はあります。ペンタも最近ではどんどん増えてる
ので、長い目で見れば差はないとは思いますが。
ただ、カメラもレンズも揃ってるから良いとは限りません。
と言うのは、人それぞれ撮るものも違えば撮影スタイルも違うわけです。
いくら人気のあるカメラを買ったとしても、その人のスタイルに
合わなければ後悔するだけです。ということは、
人によって一番良いカメラが違ってきます。
前置きはこれぐらいで…。
で、デジタル一眼レフの場合は、メーカーによって発色に違いがあります。
これはご自分の目で確かめられて、どれが好みかを探す必要があるでしょう。
あと、高感度ノイズの処理の仕方もメーカーによって違います。
キヤノンや二コンの高感度ノイズの少なさは有名ですが、
頑張ってノイズを消してしまい、立体感のないような画像になる場合があります。
あくまで、そういう場面もあるということです。撮った画像が全部が全部という
わけではありません。逆に、ペンタックスは画質が悪くならない程度にノイズを
抑えると言った感じです。とは言っても近々発売されるK20Dの高感度の画像は
なかなか優秀です。少し前のK10Dでは少々ノイズが気になりますが。
まぁノイズも好みなので、サンプルを見てもらった方がいいです。
手振れ補正ですが、レンズ側でやるキヤノンはフィルム一眼レフでも手振れ補正
を使うことができ、ファインダーで実際の効き目がわかるというのが特徴です。
逆にペンタックスはボディ内で行います。こちらはファインダー内で効き目が
わかりません。
どちらがより補正が効くか…、これは人それぞれ違ってくる場合が多いので
なんとも言えませんが、おそらくどちらも大差ないと思います。
レンズ側で手振れ補正する場合、そのレンズを使用しないと手振れ補正
することはできず、お金もけっこうかかります。
一方、ボディ内で補正する場合は装着できるレンズは全て手振れ補正でき、
レンズは比較的安くすむ場合が多いです(ペンタックスの場合)
後、カメラの操作性や持ちやすさなどは実際に手にして頂かないと
なんとも言えないです。
AFにおいては、一般的にはキヤノンが有利と言われます。
あと、シャッターのタイムラグはK10Dでは気になることがあり、
このカメラで動体AF撮影などを撮る気にはなれません(^^;)
僕は静物スナップが多いので、K10Dを愛用してますが。
僕の中では、AFの速さを求める、もしくは動体撮影をするというのであれば
キヤノンを勧めます。
僕は最初キヤノンのデジタル一眼レフを使ってましたが、
手持ちがほとんどの僕にとって手振れ補正できるレンズに制限があることに
我慢できず、全て売り払ってペンタックスのカメラorレンズを買いました。
それが一番の理由ですね。
基本的にマニュアル撮影で静物ばかりなので、AF等の不満はありません。
使いませんからね…(笑。
ちなみに、キヤノンの方がレンズラインナップが豊富と感じるかもしれませんが、
ペンタックスのFAレンズやAレンズのことを考えるとペンタックスも引けを
とりません。それどころか、良いレンズばかりでキヤノンより選択肢があり、
値段もキヤノンに比べて安いので僕にとっては嬉しい限りです。
書込番号:7458187
9点
プロカメラマンだった亡父が強烈なNikon信奉者がったので、最初のカメラはニコマートでした。
自分で働いたお金で最初に買ったのはフィルム時代のEOS。
それを雨中で駄目にしてから暫くIXY DIGITALを買い替えてきましたが、突然一眼レフが恋しくなりK10Dを買ってしまいました。K10Dにしたのは同じような価格帯で最良のファインダーだったからです。
トンネルから覗くような狭くて暗いオリンパス(E3は覗く)は論外、キッスもK100Dもイマイチでした。
ファインダーに拘るのは「一眼レフはファインダーが命」と言っていた父の影響もあるかも知れませんが、単純にファインダーを覗いているのが(シャッターを押す瞬間よりも)好きだからです。
Canonもとても優秀でコストパフォーマンスの高いカメラを作るメーカーですし、ペンタックスもそれに劣らず写真の本質をわきまえている経験豊富で良心的なメーカーだと思います。
ご自分の感性にあったメーカー、機種を選ばれるのが一番ではないでしょうか。
書込番号:7458370
6点
人が作るものなので、究極的には人の違い、企業文化の違いといってしまっていいのかな。B2BでC社と付き合いのある人から聞く(又聞きの)中の人の話と、製品発表会でチラッと中の人とお話しぐらいのソースなので人様にお話しできるほどのことではありませんが、かなり違う雰囲気です。あと、大学図書館などで光学関係の学術雑誌にごくたまに論文が載っているのを斜め読みしたこともあります。
書込番号:7458436
1点
キヤノンを私が選ばなかった理由…を列記して見ます。これは、キヤノンをけなすためでは無く、私の主観ですので、キヤノンが好きな方も過敏な反応をしないで頂ければと思います。
1キヤノンが作り出す、色が気に入らなかった。
これは、キヤノンが吐き出す写真の色は、ヴィビット過ぎてこのみではなかった。対して、ペンタックスは一見地味だけど、実は落ち着いた色合いが良かった。
2:ファインダーが見にくかった。
古い(他社の)フィルムカメラを今でも使っている関係で、MFをする事が多く、ファインダーの見易さは、必須でした。いまでは、デジ一眼レフでも8割以上MFで使ってます。
3:キヤノンはマウント変更の前後でレンズの互換性がない。
これは、誤解かも知れませんが、古いマウントであるM42スクリューマウントのレンズまで使用可能に作ったペンタックスは顧客を大事にするメーカーと判断しました。
今すぐに思い付くのは、こんなところでしょうか。
書込番号:7458440
8点
ペンタックスをメインで使用しキャノンも所有しますが、はじめてデジタル一眼レフをお使いならキャノンのほうが無難です。
ペンタックスはAFが弱点で、それを割り切るか使いこなしでカバーできなければ不満に思うことでしょう。
ペンタックスをメインで使っている理由は画質です。
画質といってもいろいろと要素があるのでどこを評価するかは人それぞれでしょう。
書込番号:7458623
3点
私は仕事でK10D、K100D(会社所有物)を使っています。自己所有でEOS40Dとα100を使っています。逆に自己所有ペンタを選ばなかった理由は室内でのWB黄色かぶりと普段の色が少しコッテリなのとAF面が難ありでです。
EOSを選んだ理由はAFの正確さ速さと室内でのWBがペンタよりいいのとレンズが多い事です。どなたかが色合いがヴィビットと言ってますが今のEOSは逆のあっさり目で薄めの色合いです。
α100はAFの難は有りますが薄めの淡い色合い(私はこの色合いが一番好きです)とツァイスレンズが使いたかったのでαにしました。
書込番号:7458628
4点
クール・ガイさん、今のキヤノンは色が落ち着いたのでしょうか?
私がキヤノンの色をヴィビットと評価したのは、風景写真を見て、青が必要以上に強調されているなと感じた事から言ってます。
確かにペンタックスは黄味が強いかも知れませんね。だから、風景写真では淡目の色合いにもかかわらず緑に深みがでて、見易くなるのかも知れませんね。
色々な機材を使っている方の話は、勉強になります。
書込番号:7458662
3点
キヤノンとペンタックスの違いですか?
あまり安価なカメラではあまり違いはないような気がしますが、まずは広告に使っているお金が違います。キヤノンはイメージ戦略でペンタックスとはケタ違いの広告費用をつぎ込んでいます。一般の方への知名度という面で差が出るとするとまずこの点でしょう。
聞いたことのない会社の製品を使うのは心配ですか?ならば、広告に多額の出費をしている会社の製品が精神的に安心できるでしょうね。(^.^)
車を買うときにトヨタを選ぶようなものですよ。
製品としては全体的なコンセプトに違いがあるように思います。
キヤノンはカメラからプリンターまで映像の入り口から出口までを作っている非常に強い大きな会社です。だからなのか、どうかはわかりませんが、1社の製品で完結するような製品ラインナップができているように思います。また、自動化にも注力していて、オートマチックでそこそこの絵が出てくるような制御は得意にしています。一方で、効率や製品としての最適化を重視するせいか、他社、自社の製品への互換性には無頓着というか、結構、割りきりがいいように思います。その点がレンズやカメラの古さに魅力を見出す写真という道楽の分野ではマイナスになっているように感じることがあります。
おそらく、あまりレンズなどに無頓着な方や全自動で失敗したくない方はキヤノンの方が安心できるように思います。ただし、いつ、今もっているレンズが次のカメラで使えなくなるかはわかりませんね。^_^;
ペンタックスは大きさこそHOYAと合併して大きくなりますが、比較的小さな所帯の会社です。過去に一眼レフを世界に先駆けて導入したり、オートフォーカスを先駆けて製品化したり、電子的なシャッタースピード変更・表示を取り入れてみたりと結構変わったことをやるのが好きな会社です。ただし、比較的小さな会社なので大規模な広告戦略を打ったり、スポーツカメラマン向けにカメラを開発して配ったりというようなことはしていないですね。ただし、過去から多くのプロカメラマンには信頼を得ている会社です。その信頼のもとは、写真を撮るものとしての考え方を裏切らない製品展開ですかね。長年マウントを変更せずに互換性を大切にしたり(おかげでお宝レンズが無駄になりません)、カメラで全部をやってしまわずに、カメラマンがいじりたい部分はちゃんと残っているなどですかね。反面、全自動で写真を撮ろうとすると結構大変だったりします。そこが写真好きにはたまらないのですけどね。
というような違いでしょうか?
もし、簡単に写真を撮りたいのならキスデジが一番いいかもしれません。
ただ、写真で遊びたいのなら、敷居の高さも認識した上でペンタックスが面白いと思いますよ。
個人的にはこんな感じだと思います。まあ、シーンモードのついたカメラでキットレンズを使って写真を撮る分にはそんなに違いは分からないですよ。(^.^)
書込番号:7458692
14点
クールガイさんのご説明の通りです。
EOSのデフォルトは、ビビッドどころか、全然あっさりしてます。素材重視の絵づくりです。αもそうですね。それとオリンパスも。ただ、コダック社製CCD搭載のオリンパスカメラは、青を中心に濃厚な発色(コダックブルー)ですね。でも彩度が高すぎないのでよいです。
逆にデフォの色がビビッドなのは、ニコンD80、D40、D60あたりでしょうね。
書込番号:7458713
1点
カメラ好きのLokiさん最近のキャノンはあっさり目です。なのでコントラストをはっきりさせたい時にはレンズにDLフィルターなどつけます。
書込番号:7458721
3点
趣味としてシステム構築まで考えるかどうか、が決定的要素になるのではないでしょうか。
私はレンズも短焦点等いろいろそろえたくて、更にフラッシュもいくつか複数個そろえて立体的なライティングにも興味があり、かなり悩みました。その点で、ズーム2本で十分、ストロボもひとつで十分という考えの方とは根本的に違います。
コストパフォーマンスまで考慮すると結論は極めて明白。PENTAX.何と言っても、やはりもう、ペンタがいい。大好きです。
財力体力ともに自信のある方は1DSM3のC社、あるいはD300(D3)のN社へ向かって突っ走るべきだと実感します。
書込番号:7459001
0点
パンケーキレンズがあるか無いか、かな。(^^ゞ
書込番号:7459676
4点
カメラを作っている人の「写真を撮る行為」に対するスタンスかな。
例えば
1)ISO AUTOに加えてTAVやSvと言うモードがPENTAXにあります。
2)ハイパーマニュアルやハイパープログラム
(たしか他のメーカーにはなかったような)
画質はどのメーカーも良くなってきて極端な差はないようになってきていると
思いますが、どんな写真を撮るかは撮影者の意図によって決まります。
構図とともに写真のできばえに大きく影響する露出は、
絞り、シャッター速度、感度
によって決まりますが、フイルム時代はフイルム交換が必要でしたので、
事実上感度は固定。
デジタルはカットごとに変えられるので、それをパラメータとして積極的に
利用できます。現在は高感度になるほど画質があれるので純粋なパラメーター
として使うには不十分かもしれませんが。
こんなモードを作るのがPENTAX。
きっと、こうやって、ああやって、こうすればおもしろい絵が撮れそうだ。
そんないじくり回せるカメラを作ろう!
という感じでしょうか?
ここに価値を見いだすひとにはおもしろい道具。
書込番号:7459933
4点
僕は、PENTAXのフィルムっぽい
絵が出てくるのがいいなって思ったので
僕はペンたにしましたけど・・・
書込番号:7460393
4点
CF680C2さん、こんばんは。
フィルム機の時は、撮影の目的ごとに、感光材料の種類やラボへの指示書などで、対応できました。
でも、デジの場合は、カメラにそれらがすべて一緒です。
各社、各機種、の使い分けが必要だと感じています。
これでは、駄レスなので、主観ですが、
>両者の製品の決定的な違いは何ですか?
・キヤ機、失敗の許されない撮影を確実に持ち帰る。「業務用」
・ペンタ機、いろいろと試行錯誤しながら、撮影そのものを愉しむ。「趣味用」
書込番号:7460458
2点
その2社ですと、おおむねスペックはキヤノンの方が上だと思います。
少なくとも、カタログのデータ+店頭の第一印象はキヤノンの方がいいのでは。
自分はペンタユーザーですが、その理由は質感と信頼性でしょうか。
キヤノンを悪く言う気はありませんが、基本的に壊れやすいと言われます。
現行でも、後輩のKissDNは、数ヶ月内で2回メーカー送りでしたし、
先輩が使っている初代1Dはシャッターユニットが壊れたようです。(数千ショットで)
銘機といわれる銀塩の1Vも、修理やオーバーホールの話が本当に沢山あります。
それでも使い続ける人が多いのは、瞬間瞬間で吐き出す絵のよさや、
(調子の良い時の)機能の良さが強みで、プロがスタジオやスポーツを撮る時に使うのもそんな理由だと思います。
ただし、予備機の準備や定期的なメンテナンスは欠かしていないはずで、
そもそもキヤノンは「調子悪くなったら直せばいいし」な感じ?(言いすぎ?)
自分は山行に持っていくため、スタジオやスタジアムのように荷物を持っていけません。
予備機を持つくらいなら、信頼性のあるカメラに絞って持って行きたい
という判断でPENTAXを使っています。途中で壊れても困るし、、、。
ツラツラと書いてしまいましたが、私の選択基準はそんな感じですよ。
あと、他では、キヤノンのレンズ(コーティングやバルサム(接着部分です))の持ちも悪く、
30年モノだったら、ほとんど使えないと言われました。
そんな訳でか、ユーザー数のわりに、オールドレンズファンみたいな人が少ない気がします。
ペンタはご存知の通りで、古くても現役のレンズ・カメラが多いですよね。
それがまた、危険なんですが、、、。
書込番号:7460581
2点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
みなさんお世話になります。
DA40mmF2.8を手にして以来、パンケーキの薄さと描写に惚れ込み、最近はこれがメインになりました。
それでもう少し焦点距離の高いものでDA70mmも逝ってしまおうかと考えていますが、FA77mmもあるんですね。
メインはポートレート使用ですが、どちらがお勧めですか?一番気にしているのはサイズ・重さよりもボケの美しさです。
0点
RTK-PNAVさん、こんばんは。
チャレンジャー2です。
私も、FA77を気にしている一人です。
デジタル用に光学上の専用設計ではないですが、7ミリ焦点距離が長い分の望遠効果とF値優先で考えれば、実はFAの方がいいような気がします。
これは、勘です。
お店でためし撮りなんかが出来たらいいですが・・・。
書込番号:7476011
0点
RTK-PNAVさん
こんばんは
>一番気にしているのはサイズ・重さよりもボケの美しさです。
なら「とろとろ」の77Limiに逝くしかないでしょう(^^/
ペンタのマエストロ平川の最高傑作のひとつです(^^vぶぃ
書込番号:7476207
4点
こんばんは。
>一番気にしているのはサイズ・重さよりもボケの美しさです。
ストレートに77ミリしかないでしょ。
私は大口径単焦点レンズ沼の魔女。
77ミリ=「次女」でかなり幸せになれると思うわ。
書込番号:7476496
2点
僕は70mmに一票。
両方の焦点距離を使った経験がありますが、
70mmの方が圧倒的に使いやすかったです。
APS-Cサイズの77mmの画角は好きにはなれません。
135サイズの105mmの画角に慣れてしまうと7mmの画角は感覚的に大きいです…。
135サイズの100mm相当の画角を使ったことがなければ77mmでもいいと思いますが。
書込番号:7476527
0点
パラダイスの怪人さん こんにちは。
オネー様のISO800のノイズが少ないようにみえますが、K10DのRAW からソフトでノイズ取り現像でしょうか? よろしければ現像ソフトをお教えください。。^^
書込番号:7476547
0点
つね丸さん
こんばんは
おね〜さんはトークライブの時で、Jpegです。
前はRAWで撮っていましたが、PRIMEを見くびっていたと反省して最近はJpegばかりです。
Silkypixでトーンカーブをほんの少しいじっていますが、撮って出しに近いと思います。
ポートレートで77LimiやFA☆85など描写のいいレンズでは、あまいじくり回さないほうが仕上がりがいいようです。
SilkypixでJpegでも「現像(リサイズ)」時にアンシャープマスクがかかる設定にしてあります。
場合によっては高感度ノイズ優先シャープネスをかけるときもありますが、この時はそのようなシャープネスはかけていないと思います。
SilkypixはJpegでもRAWと変わらない操作ができて重宝しています♪
最近はTAvモードがほとんどで、ISOオートは普通100〜320か、100〜640or800ぐらいで使っています。
今ご指摘されてISO800だとはじめて気が付きました(^^ゞ
書込番号:7476746
2点
>一番気にしているのはサイズ・重さよりもボケの美しさです。
でしたら、間違いなくコシナツァイス85mmで決まりでしょう^^
ハッキリ言って、DA70mm、FA77mmなんかは寄せ付けません。
「描写力」でも同様です・・・
ググッて、作例を探してみて下さい♪
kohaku3さんの所でも、
比較されていたと思います・・・。
書込番号:7476847
0点
ラピッドさん、たしかにそれもありですね(笑。
…、それならFA☆85mmは?
書込番号:7476886
0点
Σharukaさん
>それならFA☆85mmは?
入手が困難を極めそうなので、外させて貰いました・・・^^;
(実は、そう言う切り替えしが来る事を、予想していなかった
だけなのですが・・・(爆))
しかしながら、Σharukaさん!?
コシナツァイス85mmの
・透明感が有る描写力
・ピンが来た所の精鋭度
・美しいボケ味
抜群の物が有りますよ^^
書込番号:7477021
0点
RTK-PNAVさん
上記にも、書かせて貰いましたが、
ペンタの板に良く出没されている「kohaku3さん」は、
凄い事に、比較されている全てのレンズをお持ちになっています^^;
(お金持ちの様です・・・)
直接お聞きになった方が、早いかと・・・^^
書込番号:7477045
0点
ツァイス85mmの光学性能は素晴らしいですょね(笑)本当、さすがの一言です。
FA85も素晴らしいですのでボヤいてみましたが、買えるならツァイス85を買いますね。それぐらいツァイスには一目置いてます。
ただ、そこまでの金銭的余裕がないのが現状ですが(^^;)
書込番号:7477135
0点
ぎゃふん・・・
実はこのスレでのレスをあえて避けていたのですが、
御指名を頂きましたので。
私は子供撮り専門ということが前提となるのですが、
ΣharukaさんがおっしゃるようにDA70が一番使いやすいと思います。
安心して撮ることが出来ます。
AFもかなり早いです。
一年前にはこのレンズの出番が一番多かったです。
プラナー85はF1.4ですが、開放付近で撮るのはかなり困難を極めます。
ピンが激薄です。
ただし、ラピッドさんのおっしゃるとおり「描写力」ではダントツだと思います。
ボケ方の好き嫌いがあると思いますが、プラナーのボケは塗り絵状態にボケます。
もちろんきれいなんですけど、ボケというより塗りつぶす、という感じです。
というと、なんか否定的な言い方ですが、そんなことはありません。
力強いボケ、という感じです。
たまたま今日のブログでプラナーで撮った写真を載せました。
http://blogs.yahoo.co.jp/kohaku3_2008/3327713.html
最後の花の写真の背景がプラナー85のボケの顕著な例かと思います。
ポートレートをお撮りになって、背景を塗りつぶした方が良いと思われる場合はこれが一番のお勧めです。
FA77ですが、ハッキリ言ってよくわかりません。
プラナーのように「描写力」(というのかどうかわかりませんが)が特に優れているというわけでもなさそうですし、
DA70のように安心して、どんな場面でも撮りやすいというわけでもなさそうです。
ただし、今まで撮った写真をいっぱい並べて漠然と眺めていると「おっ」と思う写真はFA77が圧倒的に多いです。
その理由はさっぱりわかりません。
多分ボケ方がスーっ、とボケていく感じなのと、色のノリ具合からかナァ、と思ったりもしますが・・・。
もの凄くスッキリとした写真が撮れます。透明感があるというか・・・。
私は魔法のレンズと呼んでいます。ペンタックスレンズの至宝だと思っています。
私がFA77で風景や花を撮るとつまらない写真ばかり量産します。(もちろん腕が悪いのですが)
ちなみにお金持ちではありません。
ペンタ用の高いレンズを買うたびに数年をかけて集めたαレンズが1本、また1本と旅立ってしまっています。(ToT)
書込番号:7477243
5点
77mmがなぜいいのか?たぶんですょ?(^^;)おそらく収差を完全に取りきってないからだと思います。肉眼でものを見る時にもいろんな収差が発生しますが、おそらく肉眼の収差とレンズの収差の関係がマッチしてるのでは?だから、その場の空気感を感じるのではないでしょうか?
ペンタックスはレンズ設計時に、データより肉眼で見た時の描写を優先して設計してるそうですが、ペンタックスのレンズでは空気感を感じやすいのはこの為ではないかと勝手に仮説を立ててます。
実際に、収差をほぼ完全にとりきったような他者の値段の高いレンズよりペンタックスのレンズの方が空気感を味わえる時が多いです。(何も収差の少ないレンズを馬鹿にしてるわけではありません。実際僕もそのようなレンズを使いますし)
書込番号:7477352
3点
こんばんは
すでにご存知と思いますがこちらにLimitedレンズを監修された大竹省二さんとの座談会が掲載されています。
http://www.pentax.co.jp/japan/tech/image/fa77.pdf
収差については各波長で整える処理をしたと書かれています。
ツァイスとの比較もあってなるほどと思わせるところもあって面白いのでご一読されてはいかがでしょう。
設計者の平川さんはPIEの会場で「あえて収差を残して設計した」とおっしゃっていました。
この77Limiの描写でとろけるようなボケ味のところが良く取り上げられますが、
それ以上に、徐々にぼけていく粘り腰の美しいボケ足、
ピントの来ているところの繊細で緻密な描写、
そして、たとえば鳥の雛のふわふわした感じ、水の表面のくりくりした感じや、人の肌の滑らかさなどの
本物以上(?)とも思える質感など、不思議な「魔法のような」レンズだと思っています。
個人的には、
ここが、77Limiのほかのレンズにない一番個性的なところではないかと思っています。
チャレンジャー2さんもおひとついかが(^^vぶぃ
書込番号:7477557
3点
私もちょうど1年くらい前から同じ悩みを抱えて重苦しい(笑)生活を送って来ました。
知人に借りて撮影してみたり、お店で試し撮りしてみたり・・・そして一年悩んだ結果、77mmを買うことに決定しました(^^ゞ
結果はもちろん私も77mmをイチオシです★
豊かな諧調性とボケがいいです★たまに良い意味で意味不明な写りをすることもあります。
撮ってみるまで分らない、そんなところもあるかもしれません。
ワクワクします。撮っていて楽しくなることは間違いない!です。
書込番号:7477630
2点
え〜、僕もFA77mm Limitedの方をお薦めします。
只今大キャンペーンを打っているわけでもない、発売から時間の経ったレンズが超人気なのには何かわけがあるはずです。
そのわけとは・・・写りがいい!!
僕も買ったばかりで使いこなせてませんが、4枚ばかり・・・
書込番号:7477735
1点
正直、皆さんがなぜFA77mmを推すかが、全く理解出来ない・・・。
「公平な立場」から、各レンズの描写力をじっくり比べて見ると、
コシナツァイス85mmのレンズが飛びぬけている事は容易に
理解できるのだが・・・。
書込番号:7477846
0点
70ミリ付近に何を求めるかでレンズの選択が変わってくるように思います。
実際には、1.5倍されるわけですから100ミリ前後となり少し長めのレンズとなるのであまりポートレート用とお決めにならない方がよいかもしれませんね。フィルム時のポートレートに最適と言われた85ミリ付近についてはDA☆55ミリ(近日発売)やフォクトレンダーノクトンの58ミリなどが対応するだろうと思いますよ。
さて、本題に戻って、FA77ミリリミテッドは適度なボケと使い易い大きさで、特に人物撮影などには使い易いレンズだと思います。高いのが玉に瑕ですが。^_^;
一方でコシナツアイスの85ミリはツアイスの85ミリらしく開放時のボケ味なども非常に良く出ているレンズです。こちらも高価です。ただし、F1.4となるのでピント合わせなどには少し気を使う必要があります。(ま。少し絞ればシビアではなくなりますが)よく、当れば素晴らしいのだがなかなか当らない気難しいレンズと言われたコンタックス・ツアイス85ミリF1.4の血筋を良く継いでいると思いますよ。なかなか挑戦のしがいはあります。
最後にDA70ミリはパンケーキ状のDA独特のレンズですが、形に似合わず、この3本の中では一番まともなレンズです。非常に使い易いレンズだと思いますから、通常撮影に気兼ねなく持っていって戦力になります。
まあ、三者三様のレンズですからどれが優れているというのではなく、価格も、用途も考えて自分にとって最適なレンズを選んでください。
・迷ったら、とりあえずはDA70ミリ
・記念品的に買うならFA77リミテッド
・一念発起で、ポートレート命ならツアイス85ミリ
という感じでしょうか。ただし、どのレンズを選んでもある程度絞ってあげれば、最近のレンズらしくみんなきちんと解像しますよ。(^.^)
書込番号:7477954
1点
誰も言及していないので、敢えて一言。
私が、FA77リミとプラナー85で迷った時、FA77リミを最終的に外した理由…二線ボケが汚い!!と言う事。これは、このレンズのボケ味に関連するのですが、通常は良いボケ味を醸し出してくれる様ですが、ある条件下で芯が残る様なボケが出ると背景がうるさくなります。逆に、プラナー85とDA70ではその様な背景がうるさくなる様なボケが出ているのを見掛けた事はありません。
書込番号:7478093
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
現在、K100DとK10Dで主に風景の撮影を楽しんでおります。
一つ疑問があります。
一般にK100Dの方が高感度ノイズに強いと言われておりますが、
K10Dの画素数を6Mに落したISO1600の高感度ノイズ=K100DのISO1600の高感度ノイズになるのでしょうか?
(撮り比べ様にも、現在K100Dは入院中です・・・)
記録サイズを落した際のCCDのしくみがよく分からないのでトンチンカンな質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。
2点
CFLさん こんばんは
間違っていたらごめんなさい.
たしか1素子あたりの受光面積が関係していると思います.ですので,同じAPS-Cサイズ(CCD全素子で)のK10DとK100Dでは,600万画素のK100Dのほうが1素子あたり受光面積が大きくなるので,高感度ノイズに強いのだと思います.
実際には,デジタルですので,画像処理エンジンの能力や,そもそものCCDの品質にも大きく依存していますし,総合力では高画素でも高感度ノイズが強い場合も十二分にあると思います.ただ,ご質問のようにCCD素子と画素数に限って考えると1画素あたり受光面積の大きなK100Dのほうが有利になると思います.
書込番号:7476482
2点
GAO_chanさん ありがとうございます。
予想してましたが、やはりそうですか。
わかりやすくお答え頂きありがとうございます。
感度を上げなければならない状況で、画素数を落として感度を上げればノイズも出にくいのかな?
と、単純に思った次第でした・・・
やはり600万画素は600万画素、1000万画素は1000万画素なんですね。
今となっては妄想ですが、カメラの設定で記録画素数を10Mから6Mに落した場合、1000万個の受光素子が600万個に切り替わり、なお且つ画素数が減った分受光素子の面積が広がるCCD等があったら便利!?だったのかもしれませんね。
今ではCMOSになり画像処理エンジンも進化し、1000万画素オーバーでも高感度に強くなっている様ですから、こんな事を考えたのは僕だけかもしれませんね・・・
10D、100Dと、うまく使い別けたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:7479093
0点
CFLさん おはようございます.
こちらこそ,想像の域を出ていない説明で恐縮です.
わたしもK10Dも持ってまして,昼間屋外はK10D,屋内はistDS2 or K100Dと使いわけています.PENTAXには愛着がありまして,今後も特性を活かして使い分けしていきたいですね.
書込番号:7482558
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
最近K10Dを購入しました。
オールドレンズを使った時の露出トラブルは
こちらの掲示板を見て解決しました。
ありがとうございます
ところで高感度ノイズが予想より大きいのですが
こんなものでしょうか?
※ホームページにISO400-1600までの画像つけています
(特にカーテンレールなど影の部分が目立ちます)
それと、ISO100でも影の部分の描写が非常にデジタルチックで
カクカクしているのですが、こちらもそういうものでしょうか?
NikonD70と比べてもノイズが目立つので気になっています
0点
lovearth7さん こんばんわ〜
お写真拝見させていただきました。
ISO400のを見てちょっとビックリしましたが、
400と800が逆になっていますね。
またファイルの画質設定が一番低い「エコノミー」になっているのが原因だと思います。
私はいつもスーパーファインで撮っているので、ISO400でこれほどにノイジーな画像を見たことが無かったのでビックリしました。
私はD70は使ったことが無いのでわかりませんが、
1)(ちょっと前の機種とはいえ)600万画素のD70の方が高感度ノイズには有利。
2) ソニーのこのCCDはα100で顕著なように高感度ノイズが出やすいかも?
3) K10Dの画像処理はあえて無理に粒状感を消さない絵作りをしている、とのこと。
私が考えるにはこの3つの複合によりD70よりもノイズが多く感じられたのかな、と思います。
まずはファイン、またはスーパーファンでの撮影を試してみてください。
書込番号:7471316
0点
ファイル間違えてたみたいですね
ゴメンナサイ
RAWで撮影したファイルをPentax Photo Browserでそのまま抽出した画像です
同じファイルをPentax Photo Laboratoryの最高画質で現像してみましたが
やっぱり同じでした。。
書込番号:7471471
0点
lovearth7さん こんばんわ〜
先ほどのものと比べるとかなり良くなっていると思いますよ、ISO400。
これならばノイズが多い、とまでは言いにくいかもしれません。
今回のものは露出をかなりあげて現像したようですね。
同じくらいにして比べてみるともっとわかりやすいと思います。
この写真は右手前のディスプレイの画面が明るいことも原因の一つになっているかもしれませんね。
ディスプレイの画面が真っ白になっていることを考えると、かなり露出+になっていると思われますが、
今回の方がさらに+ですよね。
ディスプレイが明るいのでAEでマイナスに働いて、かつバックが暗そうなので、現像時にプラスして・・・ということになるかと思います。
ソニーのDレンジオプティマイザーで暗い部分を持ち上げるという機能がありますが、
最初から露出プラスして撮ったよりもDROで持ち上げた方がノイズが増えている、という現象があります。
これももしかしたらそうなのかもしれませんね。
ディスプレイを写しこまないように撮影しても、このカーテン等のノイズは変わらないでしょうか?
もしかしたらノイズが発生しやすいような撮影条件だったのかもしれませんね。
書込番号:7471621
0点
KOHAKUさんありがとうございます。
このくらいは普通なんですね。
一応光源が入り込まない状況のファイルISO400-2を追加してみました。
撮影時のRAWファイルをそのまま(明るさ等調整無し)
現像しているのですが、SSが1/8とちょっと長めなので
高感度ノイズというよりも、露光時間が長いことによる
熱ノイズかもしれないですね。
書込番号:7471694
0点
ん〜 あんまり面白くないノイズですね。
私が撮影したとしたらちょっと悲しいかも、です。
1/8で熱ノイズというのも考えにくいので、やはり暗部を持ち上げたことによるノイズのような気がします。
jpeg撮って出しでも、このようになってしまうのでしょうか。
やはり「ノイズが発生しやすいような撮影条件」としか言い様が無いのでしょうね。
どなたか詳しい方のコメントが付けばよいのですが・・・
書込番号:7471778
0点
拝見するとISO400にしては少しノイジーな気がしましたので、以前自分が撮ったISO400の画像を見てみました。
明るさやピントの位置次第(ぼけている部分は細部が描写されない=均一になってノイズが目立ちやすいように感じています)で印象は変わりますが、箇所によってはそれなりにノイズが見受けられました。
K10Dは気に入ってますが、決して高感度に強いカメラではありませんよね。
サンプルを4枚ほどあげておきますね。
http://bonzo.ngs.jp/temp/k10d400a.jpg
http://bonzo.ngs.jp/temp/k10d400b.jpg
http://bonzo.ngs.jp/temp/k10d400c.jpg
http://bonzo.ngs.jp/temp/k10d400d.jpg
いずれもRAWで撮ったものをLightroomで現像しJPEGに書き出したもので、ノイズ軽減設定はデフォルト(輝度0/100、カラー25/100)です。
トリミングしているものもありますが、ノイズのチェックには無関係だと判断し、そのままにしています。
何かの参考になれば幸いです。
書込番号:7474168
0点
ありがとうございます!
新宿のペンタックスに行き、
持参のK10Dと店頭のK10Dで撮り比べをしたり、
2時間ほど色々チェックしてもらいました。
結論としてもやっぱり通常範囲ということでした。
やっぱりこのCCDは暗部に弱いみたいですね。
自分の写真やDongorosさんの3枚目を見てみると、
特にベージュとかグリーンとか特定色に弱いみたいです。
ペンタックスの方に聞いたら、K20Dは白とか緑がK10Dより綺麗に写る
とお話されていたので、K10Dの弱点把握されていらっしゃるみたいです。
それにしてもペンタックスの方は
K10DからK20Dへの買い替えを勧めるわけでなく、
長い時間色々試していただけてとても親切でした!
帰りにフラッよったお店にDistagon25mmが安くなっていて、
思わず衝動買いしてしまいました。。。
書込番号:7475437
1点
そんなフォーラムに通える東京の方が羨ましいです。
>Distagon25mmが安くなっていて、思わず衝動買いしてしまいました。 。 。
入手おめでとうございます(^-^)
書込番号:7475493
1点
このCCDは高感度のノイズに各社苦しめられていたのではないか、と思います。
しかし、後発機になるにしたがって、ノイズの扱い方はうまくなっていったので、K200Dではそこそこ押さえられているように思います。
もしかして、これがあったからCMOSの自社開発に切り替えたか?
^_^;
書込番号:7478007
0点
K10Dを使い始めて1年以上になりますが、暗部にノイズが乗りやすいのかなぁとは思います。
とはいえ、感度を上げても良く頑張っているとは思いますよ。
書込番号:7479175
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
古いコメントを突然掘り起こしてしまって申し訳ありません。
わたしもFA77Limitedが大好きです。
さて、DA★発売前のAFの迷いに関するスレッドのコメント[6462330]でkohaku_3さんが
> 私はAFの「迷い」はギーコーギーコといったりきたりすることを
> 指すのかと思っていましたが、「ん〜〜〜〜〜」という感じで
> 本当に迷っているようなAFが時々あります。
とおっしゃっておられました。わたしも同感です。無限遠と
最短撮影距離を往復するかのように「ギーコーギーコ」と
激しくAFが働こうとする様子を「狂う」、ある撮影距離の
あたりで「ん〜〜〜〜〜」と微細動してAFが決まらない様子
を「迷う」と呼んでいます。
# AED(除細動)ボタンが欲しいなぁ
後者の場合の応急対策が同じコメントの中に示されています。
>半押ししてスパッと合焦しないときはすぐに
>シャッターボタンから指を離して、また半押しすれば
>まず問題なしです。
たしかに手持ち撮影の場合はたいていこれで解決します。
でも三脚を使用した撮影ではシャッターボタンを押し直し
ても解決しない場合があることに気が付きました。その
状態のファインダーの様子をビデオに記録しました。
K10Dのファインダーに見るAFの働き具合1A
http://jp.youtube.com/watch?v=rntacnXw528
焦点距離(ズーム)は16mm、ピントを最短撮影距離に
設定してレンガ壁に向けてシャッターを押しました。
三回シャッターボタンを押しますが合焦せず、結局
10秒間シャッターが切れませんでした。
K10Dのファインダーに見るAFの働き具合1B
http://jp.youtube.com/watch?v=pIjsAKRrYEM
カメラを少し左に向けてフレームの中心をレンガ壁
と自照式広告の境界に合わせました。他の条件は1Aと
同じなのに一回シャッターボタンを押しただけで素早
く合焦してシャッターが切れました。
手持ちの場合は押し直したり構え直したりすると
少しフレームがずれるので、そうした動きが合焦
できる条件につながっているのかもしれないと想像
しています。
AFのまよいの原因や解決策についてなにかご存知
でしたら、よい智慧を貸してください。
Camera: PENTAX K10D
Lens: smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
AF.Sモード, 測距点は中央一点, ISO 800
1点
K10Dのファインダーに見るAFの働き具合1C
http://jp.youtube.com/watch?v=KUVZoUws9GU
1Aとの条件の違いは電車が入線していることです。
一回シャッターボタンを押しただけで素早く合焦して
シャッターが切れました。カメラの設定を変えなくても
被写体の状態が変われば合焦できる状態になる場合も
あるようです。
K10Dのファインダーに見るAFの働き具合2A
http://jp.youtube.com/watch?v=EgYBvN_q3cw
焦点距離(ズーム)は50mm、ピントを最短撮影距離に
設定してレンガ壁に向けてシャッターを押しました。
1Aとの条件の違いは焦点距離(ズーム)だけですが、
一回シャッターボタンを押しただけで素早く合焦して
シャッターが切れました。
偶然かもしれませんが、この場合は広角側よりも
望遠側の方がピントが合いやすくなりました。
書込番号:7467230
0点
Terminusさん おはようございます。
今回のAFのまよいの原因は「被写体のコントラスト不足。」
解決策は「できるだけAFの合焦しやすいポイントを狙う。」
と考えてみましたがいかがでしょうか?
AFの働き具合1Aでは
カメラがレンガの目地を認識できずコントラスト不足な為、
AFセンサーがうまく機能せず、合焦できないようにみえます。
(レンガの壁がカメラにとっては平坦に見えているのでしょう)
一方、同じ被写体の2Aで合焦できたのは、
撮影倍率の違いからセンサーが目地を認識したのだと考えます。
(レンガが相対的に大きくなりカメラにも壁が見えるようになった)
またその他の2枚では、
それぞれ、列車の窓枠、広告のフレーム、という
合焦しやすい対象がありますので、問題なくAFが機能しているのでしょう。
たとえば人の顔でAFする場合に、
目や口にフォーカスするのは容易ですが、
頬やおでこにはなかなか合わないと思います。
被写体の中からAFしやすいポイントを選択することで、
ある程度の迷いを回避できるのではないかと思います。
書込番号:7467496
1点
(゜o゜)私ですね。
過去の書込みが出てくるのはちょっと恥ずかしいですね。
>手持ちの場合は押し直したり構え直したりすると少しフレームがずれるので、そうした動きが合焦できる条件につながっているのかもしれないと想像しています。
確かに、AFのやり直しをしている時は無意識のうちに多少合掌しやすそうな場所にカメラを振っているかもしれませんね。
書込番号:7467555
1点
Terminusさん お早うございます。
建物(屋内)撮りをしていてこういう場面に良く出くわします。壁を撮りたいのに窓があるとAFが合いません。もう諦めているのですが、中の人、読んでいたら解決策で示していただければuserから信者になってもいい覚悟でいます。
話し戻って建物撮りは、
1. 壁を撮りたいけど諦めて窓にフォーカスを合わせる。
2. AF.CにしてAEDボタン!!! を押す。これは通常レンズ交換時に押すボタンです。
3. MFに切り替える。
モデルさんや衣装撮りでは白と緑が苦手なようで、この時は
1. MFに切り替える。
QFSがあるのですが、なぜか焦っているときにかぎって合わせたフォーカスをAFに乱されます。
書込番号:7468021
1点
DULL'Sさん、なるほど「被写体のコントラスト不足。」で
一貫した説明ができるのですね。
詳しい分析コメントありがとうございました。
広角端では個々のレンガの色の違いがまだらな濃淡として
わかる程度なので平坦な感じに見えますが、望遠端ならば
レンガとレンガの間に目地があることまで見えてきます。
同じ被写体でも合焦に必要なコントラストが確保できて
いるかどうか、焦点距離(ズーム)を変えた場合の条件の
変化に気をつけるようにします。
kohaku_3さん
>確かに、AFのやり直しをしている時は無意識のうちに多少合掌しやすそうな場所にカメラを振っているかもしれませんね。
今回、AFについて調べてみたくなったのはkohaku_3さんの
書き込みを読んだのを思い出したのがきっかけです。
あまり意識していませんでしたが、そういえばわたしも
手持ち撮影でAFのやり直しをするときには合焦しやすそうな物で
ピントを拾ってから写したいものに向けなおすという操作を
しています。
書込番号:7468121
0点
Terminusさん
参考になりました。ありがとうございます。
今まで、わたしのK10Dと限らず、他メーカーの機種でもAFが迷うと言う経験は無いのに、なぜ、こうもAFが迷うと言う書き込みが多いのか分からず苦慮しておりました。(その迷うカメラをお借りしたいくらいでした)
今回皆様の書き込みを見て、やっと疑問が解消できて良かったです。
わたしの場合は、以前のマニアルフォーカスのカメラ(レンジファインダー、一眼レフ他)経験が長いものですから、無意識にフォーカスポイントは、合焦できるポイントを選んでいます。
そういったポイントが無い被写体では、当然、代替点AFロックまたは目測・距離測定などしてマニアルフォーカスです。
迷うのは、全く不良品が無いことも無いでしょうけれど、ほとんど暗すぎたりパターンが無かったり、コントラストが無かったりして、ピントが合うはずも無い所で迷うのは、当然なので長年の疑問が氷解安心しました。
書込番号:7468219
1点
ビルの壁など格子状のパターンはうまく合焦できないことがあります。再現性がありますので、AFセンサーと干渉してしまうのだと思います。
私はAFボタンで合焦、そのごシャッターを切るというパターンで撮ってしまいます。合焦サインが出ていなくても、事実上ピントが合っていることが多いですから。
書込番号:7471515
0点
> ビルの壁など格子状のパターンはうまく合焦できないことがあります。再現性がありますので、AFセンサーと干渉してしまうのだと思います。
規則正しい細かい格子や縞模様などは、
位相差検出式のAFは苦手とするところですね。
逆に、コントラスト検出式は得意とするところですね。
書込番号:7471745
0点
被写体部分の縦線横線がAFセンサーの縦軸横軸と重なってしまい、なかなかフォーカスが取れない状態だと思います。
そんな時奥の手としてカメラを時計方向かその逆に45°傾けてフォーカスを取るとピントが取れる場合もあります。(AFセンサーと僅かでもズレればセンサーが感知出来るコトも・・・。)
書込番号:7472243
0点
光と影のフェルメールさん、大胆な対策ですね。
今度わたしも試してみます。
さて、壁があって明るい枠が並んでいるところ
で迷うという点では似ています。わたしの場合の
手順を光と影のフェルメールさんにならってご紹
介します。
1.「Cカスタム」メニューの設定をします。
「AFロック時のAE-L」を[オフ]
「AFボタンの機能」を[AF作動]
2.フォーカスモードレバーを[AF.S]にします。
3.壁を撮りたいけどピントが合わなかったとします。
4.窓枠に向けてAFボタンを押してピントを合わせます。
5.AFボタンを押しつづけた(AFロック状態になる)まま壁に向けなおします。
6.AFボタンを押しつづけながらシャッターボタンも押します。
シャッターボタンを半押しにしてAFロックしな
がら構えなおす方法と比べて、二つのボタンを操
作する分だけ余分に手間がかかりますが、優れた
点もあります。
カメラを構えなおす操作の間にシャッターボタ
ンを強く押しすぎて誤ってシャッターが切れてし
まうことはありません。押し込みがゆるんでロッ
クが外れてしまうこともありません。
手持ち撮影時は操作が機敏なシャッターボタン
の半押し、構えなおすのに手間のかかる三脚撮影
時は操作が確実なAFボタンを押し続ける方法が優
れていると思います。
書込番号:7476838
0点
メシタノホソビさん、わたしのつたない書き込みを
参考にしていただいてどうもありがとうございました。
マニュアルカメラからのベテランの方が何の違和感も
無く使いこなせる使用感を実現しているというのは、
ある意味すごいことですよね。
パスワードが入らない(×_×)さん、Meister T
さん、silkysixさん、市販のビデオカメラやミラー
アップした状態の一眼レフなどはコントラスト検出
式だけどK10Dは位相差検出式のAFセンサーを使って
いるとわたしも聞いたことがあります。書いていた
だいた情報を参考に少し試してみてから、またコメ
ントします。
書込番号:7476935
0点
Terminusさん
そうです。ごめんなさい。
私がコントラスト検出式の話を出したのがややこしかったですね。
コントラスト検出式はK10Dでは使えません。
コントラスト検出式は、Terminusさんも仰られるように
ビデオカメラや一眼のライブビュー時などで主に用いられる方法です。
撮像を使ってコントラストが高くなるようにフォーカス制御するもので、
ピントのずれの方向が判別できないこともあって、
位相差検出式に比べると一般的には遅いです。
MF一眼をお使いになったことがあれば、
位相差検出式は、スプリットプリズムを使ったフォーカシング
コントラスト検出式は、マット面を使ったフォーカシング
に相当すると思っていただければよろしいでしょうかね。
書込番号:7477042
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