このページのスレッド一覧(全1678スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 161 | 115 | 2007年11月20日 03:22 | |
| 0 | 9 | 2007年11月20日 01:34 | |
| 4 | 18 | 2007年11月17日 15:06 | |
| 4 | 19 | 2007年11月16日 04:49 | |
| 0 | 10 | 2007年11月15日 14:12 | |
| 22 | 21 | 2007年11月15日 08:41 |
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デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
こんばんわ。
以前、K10Dの防塵防滴に関して質問させていただいた者です。
その際はコメントありがとうございました。
さて、掲題の件ですが、ここにきて基本的ともいえる部分で疑問が出てきました。
手ぶれ補正機能を本体とレンズのどちらに持たせた方がメリットが多いのか?です。
私的な考えでは・・・
本体側:
・本体側で機能を持たせているため、レンズを選ぶ幅が広がる。
(そんな気がする)
レンズ側:
・ファインダーで見える絵も手ぶれ補正されている。
(で、何がメリットなんだろ??)
・手ぶれ補正機能が進化してもレンズに組み込まれれば、本体の買い替えをしなくて済む。
素人目にみて、こんな程度の事しか思い浮かばないのですが、もしほかにメリットがあるようでしたら、コメントを頂けませんでしょうか。
以上、よろしくお願いします。
1点
私だったら、本体側の手ぶれ補正機能付きがいいです。
ご存知どおり、レンズの選択に困らない。
最大のメリットは、レンズの購入価格では無いでしょうか?
手ぶれ補正付きのレンズは皆バカ高いですから・・・
貧乏人→手ぶれ補正機能付き本体&通常レンズ(私)
金に余裕ある人→通常本体&手ぶれ補正付きレンズ
スーパーセレブ→手ぶれ補正機能付き本体&手ぶれ補正付きレンズ
マニア→マニュアル本体&マニュアルレンズ
って時代が来るのかな^^;
書込番号:6626481
3点
ファインダーが安定すると望遠やマクロでフォーカスや構図が安定する感じっぽいですね〜。
CCD式だと効いてるのかどうか具体的に分らないので疑り深い目で見てしまうかも?
書込番号:6626485
0点
レンズ側のメリットとしてもうひとつ、
「レンズに合わせた設計によって、より効果の高い補正が得られる(ことがある)」
を加えたいです。
K10DとニコンD50を使っていますが、私が唯一持っている手ぶれ補正レンズVR18-200に関するかぎり、K10Dのブレ補正よりも効果は大きいと感じています。本当にブレにくいレンズです。
ただ、どうしてもブレ補正機能を組み込んだレンズは大きく重く高価になる傾向がありますし、製品の数も現状では多くありません。
おっしゃるとおりボディ側補正なら社外製や古い製品も含め、どんなレンズでも手ぶれ補正の恩恵にあずかれるというとても大きなアドバンテージがありますよね。
手持ち撮影がほとんどという事もあり同機能の有無でヒット率が全然違うのを実感していましたので、ペンタックスを一度も使ったことのない私がK10Dを購入しようと思った最大の理由がここでした。
直接の回答にはなっていないかもしれませんけれど、そんなわけで個人的にはできることならボディ・レンズ両方に入ってほしいと思っています。
補正付きレンズを使うときはボディ側の補正はOFFになり、それ以外のレンズ装着時はボディで補正するというのが私の考えるベストです(^_^;)。
技術的には可能だとしても、実現は難しそうな気がしますけど(笑)。
書込番号:6626496
0点
ボディ側補正はニコン、キャノン並みのレンズラインナップとサードメーカーも新型を同時期に出してくれるのであれば、メリットは非常に高いと思います。たしかに補正付は使って見たい気がしますが、欲しいレンズが無い〜少ないのが買い増せない理由かな?
レンズ側補正だと装着レンズが限られるので限定されちゃいますね。個人的には望遠に装着されれば十分だし、広角側で必要とするケースは稀です。(ノイズとの引き替えになりますがISOを上げれば十分対応可能です。)
メリット???わからないです。 現時点ではどちらでもと言う感じです。使い方次第で決めれば良いのかな?と思います。
フィルム時代と違い、今後、更なる高感度撮影と低ノイズ化が進めば補正付である事の重要度は低くなる時代でも来るのかな?
書込番号:6626514
0点
どちらもそれ相応のメリットを持っている訳で…どちらを選ぶかはユーザー次第でしょうね。
K10Dやα-7Dといったボディ内に手振れ補正機能を持ったカメラと…E-410にパナライカの14-50mmを使って感じたコト…
やはりレンズを選ばないボディ内手振れ補正機能を持ったカメラは非常に便利に感じます。
レンズ補正の場合…補正のために余計なレンズを使っている分画質が多少落ちる…といった話もありますね。
それで大きい・重い・高いの三拍子揃ったレンズになっちゃうのがデメリットかもしれません。
ただ…F2.8通しの望遠ズームの場合…パワーズーム機構を持ったペンタックスのFA☆80-200mmF2.8が一番重いんですけどね。
書込番号:6626521
1点
レンズ側補正でのメリット…手振れ補正機能のレンズが発売(発表)されるとそれだけで喜べちゃうコト…これはボディ内手振れ補正機能を有したボディのユーザーには味わえないでしょう。
レンズ側に手振れ補正機能があるパナライカの40-150mmが早く発売にならないかとワクワクしている私がいます♪
書込番号:6626526
0点
まああくまでも既存ユーザーに限りますが・・・
レンズ側の手ぶれ補正は、旧来のフィルムカメラ・デジタル一眼などを
保有していれば、どのカメラでも恩恵が得られる。
ボディ側にあると全てのレンズが手ぶれ補正化できる。
レンズ側にあると、そのレンズをつけたボディ全てで手ぶれ補正化出来る。
フィルム併用や新旧のデジ一を併用であれば後者のほうがメリット高いですよね?
書込番号:6626541
0点
望遠やマクロ時の手持ちで使いやすいのはレンズ補正の方だと思いますが、予算的にはボディ内蔵型だと思います
ちなみにレンズ内蔵型の方は、ファインダー内の補正と実際にシャッターを押した時の補正は別のアルゴリズムだと以前ニコンの開発者インタビューで見たことがあります
書込番号:6626601
0点
>・ファインダーで見える絵も手ぶれ補正されている。
望遠ではこれは大きいですよ。
書込番号:6626695
0点
レンズ側補正の方が、補正中のファインダー安定度が高くなります。
ただ、補正が始まるまで(補正レンズセンタリング)時間がかかったり、補正レンズを入れることによる画質劣化、短いレンズ寿命などのデメリットもあると思います。
仕様上の問題ですが、数秒間補正必要性の少ない状態があると補正を止めてしまったり、補正レンズ駆動のために連写速度が落ちるケースもニコンの一部レンズ・ボディであります。
どちらもメリット・デメリットがあるので、お互い隣の芝生を青く見すぎない方がよいと、両方使っていて感じます。。
書込番号:6626700
0点
写真の王道がフィルムだった頃は、フィルムを動かせないわけで「夢の」手降れ補正を実現する為にはレンズ側しかなかった。
↓
技術力・資金力のある先行2社はレンズ内補正の研究開発を進めた。
↓
デジタル時代が到来し、手降れ補正開発で後発組に好機到来。先行2社とは逆にボディ内手降れ補正を選択し技術開発してリリース。
と、いうのが構図だと思います。
で、私は圧倒的にボディ内手降れ補正のほうがデジタル一眼レフでは有利だと思います。
F2.8の標準ズームはF値の明るい大口径単焦点などに手降れ補正内蔵レンズがほとんどありません。また、同じようなスペックのレンズでも手降れ補正内蔵レンズは高価になりレンズ投資をすればするほどボディ内補正と出費の格差は広がっていきます。
「手降れ補正がいる?いらない?」の話で「被写体ぶれは止められない」って話がでてきますが、それはカメラ側の高感度撮影能力による部分であり、どちらにしてもレンズ内よりボディ内のほうが選べるレンズの選択肢ははるかに多いです。
たとえば真昼間でも広角で思いっきり絞ってSSを落として被写体ぶれを演出するような写真を撮るってこともあります。明るいレンズだろうがなんだろうが、ボディに手降れ補正があるとそういう写真も安心して手持ちでいけます。
書込番号:6626701
8点
>・手ぶれ補正機能が進化してもレンズに組み込まれれば、本体の買い替えをしなくて済む。
逆だと思います。
ボディはどちらかといえば消耗品です、
寿命、モデルチェンジ、スペックアップのサイクルもレンズよりは早いです。
レンズは気をつけて使っていれば一生ものの可能性も・・・・。
>・ファインダーで見える絵も手ぶれ補正されている。
手ブレ補正付きコンデジユーザーや、ホールディングのあまい方には非常に有利なのでは?
(私は別にどうでもいいですが・・・・・・。
多少ファインダー像がブレていても、銀塩の時代からのことで慣れてますし。)
財布に優しいのはボディに内蔵。
手ブレ補正機能が絶対に欲しい(最優先)なら、ボディ内蔵になるかもしれませんが、
個人的にはそれだけでカメラを決めるのもどうかと・・・・。
こんなスレを立てると、荒れる可能性も高いし・・・・。
書込番号:6626735
2点
買っちゃうの?さん、こんにちは。
私は、キヤノン、ニコンの方が使用歴が長いのですが、「現状では」、「例外的なケース」を除けば、カメラ内補正の方が有用だと思います。
写真は、まず、自分がそのシーンの描写にどのレンズを使いたいか、というのが第1だと思っていますので、すべてのレンズが手振れ補正になっていない以上、レンズ内補正はその点で困ります。
「手振れ補正の必要があるからこの手振れ補正レンズの描写で妥協しよう」というのは、個人的には情けない気がします。(自分にとって必要なレンズがすべて手振れ補正化されているという珍しい人は例外ですね。)
それに手振れ補正レンズ故の価格増部分は、10本もレンズを買った場合、かなりの差になりますね。
本当にシャッターが遅くなる暗いところで使うのは、F1.4クラスの大口径レンズでしょうが(どうしても超望遠以外にはないスポーツ撮影などのケースは例外ですね。)、現状ではこのクラスには手振れ補正レンズはありません。
標準系F1.4レンズは、F4クラス標準系手振れ補正ズームに比べてシャッターが3段(8倍)速いわけで、F1.4レンズの方が被写体ぶれが少ないこと、ストロボ調光可能距離が2.8倍になることも考えると、手振れ補正(実際は約2、3段分)が効かなくてもF1.4レンズの方が価値があると思いますが、ボディ内手振れ補正が効くならば、手持ち限界がそこから更に約2段あがるわけです。
写真的にも、例えば、仕事も終わって暮れなずむ街角のテラスでほっとして椅子に身をゆだねる知人をモノクロで50mmF1.4をf1.8くらいで撮ったら通りを歩く人もちょうどいいぶれ具合で背景も描写されるシーンで、F4ズーム(標準系ズームではF2.8の手振れ補正レンズは現状無いので)をf5で撮ったら人はブレ過ぎ、で街は暗くつぶれて、情感も何も描写できないかもしれません。しかも、レンズの明るさも既に3段の差があり、レンズ内補正とボディ内補正とでは手持ち限界が後者の方が更に約2段以上余裕があります。
抽象的に机上でメリット、デメリットを箇条書きにするより、実際の撮影シーンを想像して見るとシーンによっては致命的と言える差が出ることがあると思います。
さて、レンズ内補正のメーカーが挙げる、「ファインダー内の像の安定に価値がある」という点ですが、これはシャッター速度、手振れ限界とは関係なく、レンズの焦点距離の問題に過ぎません。例えば400mmF2.8の場合、シャッター2000分の1秒であろうが、30分の一秒であろうが、ファインダー内の像の揺れは変わりません。これは一脚などで抑えるのが本筋です。
のみならず、水谷章人さんとかならともかく、そんな重いレンズをスポーツの試合が終わるまで手持ちで撮影することが現実的でしょうか? 一時間もせずに左手が震えるようになるのではないでしょうか。
つまり、超望遠のファインダー像の揺れは三脚や一脚で止めるのが本筋だと思います。例外は、70-200mmF2.8ズームあるいはそれに1.4倍テレコンが最適であるシーンでしょう。
これは、手持ちで撮影できるシーンですし、レンズ内補正のシステムの方が微妙に補正効果が高いです。しかし、このようなシーンは実際には運動会などで曇りだとかでカメラ内の約2段分の補正で十分なことが大部分だと思います(私の経験上ですが)。
ちなみに、キヤノンの場合は、運動会で子供が走り出したら手振れ補正をモード2に切り替え、走り終わったらモード1に戻す、というのを何度も切り替えなければなりません。ニコン(モード切替不要)も使っている身では、つい切り替えを忘れて、決定的な爆走流し撮りシーンで失敗したりしています。
さて、ここまで考えて、お気に入りレンズが全部手振れ補正となることのメリット、シャッター速度の問題も出てきましたので、おわかりかと思いますが、3段上の感度でも全く遜色のない画像を出せるカメラならなお強い、ということになりそうですね。背景描写、ストロボ調光可能距離も伸びますしね。
しかし、現状では、そこまでISO800でも他のカメラのISO100と全く同等というほど高感度に優れたデジタルカメラは存在しませんが、ここまでの話で手振れの点で一番不利そうに見えたキヤノンは1D3では他機より1.5段以上高感度に強いようにも見えますし、FマウントのフジS5proもかなり高感度に強い(ラティチュードも)ですし、ここまで考えると、何がいいかは混沌としてきますね。(^^;)
結論ですが、抽象的にこんなことをお考えになるより、自分はどういうレンズを使ってどういう描写の写真を撮りたいのか、まずはここから考えていくのがいいのではないでしょうか。
私は、FA☆85とか、67ソフト、A50mmF1.2、FA35mmF2などが好きで、多くの場合、手振れ補正が効くならば必要なシャッター速度はせいぜいISO400くらいで確保できるのでK10Dはナイスだったのです。
ニコン、キヤノンでは、私が好きな描写の大口径レンズはサンニッパを除いて手振れ補正は無いんですよね。(^_^;) 私にとっては、「手振れ補正が効かないメーカー」に近かったりします。
人によるでしょうが(レンズ描写にこだわらない、主要被写体さえぶれずに移せればあとはどうでも良いと言う人は私とは違う結論でしょう)、こういう点からも、抽象的議論は、実際には例外もあり、現実と乖離しがちで、あまり意味がないと思います。(^_^;)
もっとも、レンズの魅力を言い出したら、手振れ補正なんか関係ない、プラナー、ディスタゴンだ、F1.2レンズだ、アポランターだ、いやズミルックスだ、これが写真の王道だ、と収拾不能かもしれませんが。(^o^)
混ぜ返すようで申し訳ありませんが、一律には言えない、総合判断も人によりけり、私の場合で言えば冒頭のとおり、というのが現実ではないかと思います。
書込番号:6626856
7点
万が一の故障の場合ですが・・・。
ボディ側補正・・・撮影ができない(本体エラー)
レンズ側補正・・・撮影可能、もしくはレンズ交換で対応できる。
でしょうか。サブボディがあれば同じですが、銀塩を使う私にはレンズ側にメリットがありますね。
書込番号:6626861
0点
一般的ではないのかもしれませんが、銀塩一眼レフ使用者(併用)には、レンズ補正が
ありがたいと思います。
書込番号:6626913
1点
ボディ側の方がメリットが有ると思います。
手ぶれ補正の技術はどんどん進化してくるでしょうからレンズ側だとより強力な手ぶれ補正が出てくると本体より高いレンズを又買い換えなくてはならなくなります。
鳥さんの撮影をしてるので超望遠レンズ(600mmズーム)を使用してますが手持ち撮影で困ったことはありません。
600mmの様な超望遠レンズでフレーミングができないぐらい揺れていたらレンズ内でもボディ内でも補正しようがないのではないですかと思うのですが?
どうなんですかね。
http://farm1.static.flickr.com/97/237501997_6e11ea0426_b.jpg
K100DにFA*250-600mmf5.6で撮影したホトトギス。1/180sです。
http://farm1.static.flickr.com/213/447769193_387ab38ff5_b.jpg
ミミズを飲み込んでいるトラツグミさん。K10D+FA*250-600mmf5.6で撮影。1/90sです。
どちらも手持ち撮影です。
書込番号:6626924
3点
>万が一の故障の場合ですが・・・。
大多数のユーザーは
ボディは1台、(同じ焦点距離の)レンズも1本では?
どちらについていようが故障すれば結果は大して変わらないような・・・・・・。
>撮影ができない(本体エラー)
まだ故障したことがないのでわかりませんが、
手ブレ補正が故障したら撮影できなくなるんですかね?
そして、ボディ内でもレンズ内でも手ブレ補正をOFFにしても使えないんですかね?
(はたして、故障したことを自己診断できるのか?(エラーが出るのか?)
という根本的な疑問もありますが・・・・。
電流電圧くらいしかチェックできないような・・・・。)
りあ・どらむさん はご存知なのかもしれませんが。
煙でも出たら、たぶんそれ以降は使う気にはならないでしょうけど・・・・・。
書込番号:6626931
2点
両方持っていますが、それぞれの好みかもしれませんね。
ニコンの24-120や105マクロなどはデジタル、フィルムの両方で使えますが、18-200はデジタル専用レンズでフィルムでは使えないですね。だから、共用できるからうれしいかと言われればそれほどでもないかもしれないです。でも、ボディでの補正に比べるとよく効いている気もします。(感覚的なもので詳しく検証したものではないです)しかし、レンズの値段は高い。
それに対してボディでの補正は大抵のレンズで何らかの恩恵に預かれる可能性がありますからカメラを買うきっかけにはなりますね。
結局、好みなのかな。
まあ、どっちにしろ、付いてると便利ではあります。
書込番号:6626939
0点
ボディ側の場合、故障と判断(したりされたり)して修理となるとその間の撮影ができないと思います。レンズ側だと同じ焦点域はなくても、ほかのレンズで稼げるなら足で稼ぐか少なくてもその場の撮影は可能・・・と考えます。
VRレンズの場合、故障でも駆動部のセンタリングはしているのでスイッチオフで撮影可能。
他社のボディ側でもそのように配慮はされてると思いますが、ボディ1台のみだと修理の間は撮影できません、必要がありサブボディを・・とは中々行きませんが一般的な、〜300ミリのレンズならどうしても撮影を、とかなった場合ボディよりは安価に収めることが出来るはずです。(もちろんf2.8クラスのレンズでなくレンズメーカー製でも安いレンズになりますが)
書込番号:6627010
0点
ボディが壊れたとかレンズが壊れたとか・・・・
・ボディが壊れた
撮影自体が不可能
工夫)代替を借りる (有料?)
サブ機を用意する (高そう)
・レンズが壊れた場合
撮影はできるが 該当するレンズでの手振れ補正の恩恵にはあずかれない
工夫)他のレンズで足で稼ぐ (無料)
代替を借りる (有料?)
安レンズで対応 (ピンきりだが安い)
でも、これって「手振れ補正は本体側か?レンズ側か?」という内容とちょっとずれているような気が・・・・。
こういう論点で書き出すと、あくまでも手振れ補正の話なので手振れ補正レンズとかラインナップをある程度そろえて「手振れの恩恵を本体側と同じ程度カバー」という状況を作るのにかかる金額で、サブ機買えてしまうのでは?
自分の意見としてはどちらでもいいけれど、持ち歩いて撮るのに手振れ補正が便利なので軽いほうがいいです(笑)
ヘタレユーザなので三脚もって撮りに行くことはめったにないのでorz
でっかいレンズと、でっかいカメラと レンズバックと そして三脚を担いで歩く ご年配方を見ると感服しますね。
書込番号:6627051
4点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
お世話になります。よくある質問だと思いますが、先輩諸兄のご意見をお願いします。
望遠(望遠ズーム)についてです。
今、SIGMA70〜300mmで望遠撮影を楽しんでいます。最近、近所の飛行機撮影ポイントを教えてもらって何回か通っていますが、ちょっと力不足は否めません。倍率、明るさとかAF速度とか。
現行のペンタレンズの中では望遠が弱点だと、どなたか書いておられました。ロードマップのDA★300F4とか、DA★200F2.8+テレコンに期待していたのですが、今のところめどが立っていないようですね。
それで、2マウント体制も視野に入れて検討しました。一時はオリンパスのE-3+望遠ズームと考えていましたが、相談した別の板でSIGMA100-300mmを教えてもらって、またまた迷っています。K10Dには十分満足しているし、K1D?かK20D?を待って2台体制というのもいいかなと。
で質問は、@SIGMA100-300mmを含むまあ明るい望遠(望遠ズーム)レンズのおすすめを教えてください。(あ、言い忘れてましたが、息子のハンドボールの試合(体育館)も目的の一つです。)
0点
現行モデルだとF4程度以上の明るいレンズはシグマの100-300oF4しかありませんね。
AFも速いようですし…なかなか良さそうな感じがします。
ただ…体育館でF4だと結構厳しいかもしれませんね。
中古で探せば純正のFA☆80-200oF2.8、シグマの70-200oF2.8、トキナーの80-200oF2.8があります。
価格を無視すれば純正が一番イイと思いますが…中古の価格が高騰していて…とても適正価格とは思えません。
私も先日売却したのですが…購入価格より下取り価格の方が高価だったくらいですから…今購入するのはおススメしませんね。
トキナーの80-200oはK10Dとの相性がイマイチなようですし…結構盛大にパープルフリンジが出ちゃいます。
型落ちのモデルだとシグマの70-200oが無難だと思いますよ。
F2.8の明るさで100-300oF4よりは使えそうな気がします。
書込番号:6998439
0点
ブログ拝見しましたが、伊丹の有名なポイントですね。
あの高度で飛行機がまっすぐ突っ込んできますから、AFが厳しいかと思います。
明るさ的にはシグマの100-300mmF4か、使用したことはありませんがDA☆〜250mmF4くらいしかないでしょうか???
ただし、今お使いのシグマの70-300に比べて劇的にAFが速くはならないと思います。
画質もいいのですが、じゃ、今のからどれくらい向上するかは...それだけ70-300のコストパフォーマンスが良いということになりますね。
300mm以上のの望遠になるとシグマの135-400か175-500のいずれかですが、リヤフォーカスのせいか、AF速度は落ちてしまうと思います。
F値も暗いため、日中専用と割り切る必要があると思います。
あと体育館でのハンドボールの撮影ですが、開放F4でもSSが遅くなりますので、F2.8以下の開放値のレンズをオススメします。
書込番号:6998466
0点
SIGMA100-300mmF4つかってます。
ギャラリーから撮ることが多いですが撮れることは撮れます。しかし、流して撮ってなんとかピンが来るといった感じです。置きピンで撮るのは自分は苦手です。
使えることは使えますが、体育館の明るさにかなり左右されます。
余程大きな体育館でないなら70-200でもいいかも。300mmだと手振れの恐れがかなりでてきます。レンズ結構重いから。
書込番号:6998493
0点
自分は鉄道写真にシグマAPO70〜200ミリf2.8(DGじゃないやつ)を使ってます。過去にシグマAPO70〜300ミリも使ってましたがオートフォーカスの速さは全く違います。とにかく70〜200の方は速すぎてレンズキャップを着けたまま動かすと壊れるんじゃないかと思うくらい速いです。しかしこのレンズもなかなか中古で見かけないし、シグマから後継のレンズも発売されないのでペンタックスで楽しみたいなら今は待ちなような気がしますね。
ただ問題はいつまでまてば出るか全く分からないので他のマウントも検討しても良いと思いますよ。ニコンのD300とかオリンパスE3とか面白そうだしね。
書込番号:6998670
0点
⇒さん ありがとうございます。
< 型落ちのモデルだとシグマの70-200oが無難だと思いますよ。
やっぱりそうですか。シグマの70-200oF2.8ですね。わかりました。日本橋あたりで何軒かあたってみます。でも、中古レンズの善し悪しに全く自信ないので心配だったりします。まあ何事も経験ですが。ちなみに、今、息子のハンドの試合では、思い切り前に行って、FA77で置きピンして、たまにたまにある息子のシュートをひたすら待っている。そして、家に帰ってトリミング。応援席のとなりには白いレンズ構えた人もいたりして、やっぱりちょっとうらやましいですね。
ME superさん ありがとうございます。
< 伊丹の有名なポイントですね。
そうなんです。そこです。近づくほどスピードが増してあっというまに着陸です。私はSIGMA70-300で空に置きピン状態です。換算で450mmもちょっと足りない気がします。まあ画角は得意のトリミングで何とかなりますけど(ピントが合ってれば)
< 体育館でのハンドボールの撮影ですが、開放F4でもSSが遅くなりますので、F2.8以下の開放値のレンズ…
ですか?
F2.8以下の開放値となると、N社かC社ですよね。新製品ラッシュでN社のことは一応調べたんですが……。K10Dと2マウント体制にするとして、今から買うとなるとD300になりますよね。レンズ込みで〜十万。レンズ何本か売って、ほか色々家庭内偽装しないと無理そう。
goodideaさん ありがとうございます。
< 余程大きな体育館でないなら70-200でもいいかも
いつも行く体育館は、ハンドボールコートが1面とれる大きさです。観客席も近いんですが、照明が暗いんです。70-200でF2.8が必須となると、SIGMAの中古か、それとも、C社ですかね。40Dにはさわったことないんですが、ぴんと来ません。でも中古品が難しいと、本気で他マウント考えるか、ハンド撮影あきらめるか?コレは悲しい。
ツマベニチョウさん ありがとうございます。
< とにかく70〜200の方は速すぎてレンズキャップを着けたまま動かすと壊れるんじゃないかと思うくらい速いです。
すごいですね、一度見てみたいですね。レンズキャップがぶっ飛ぶのかな?そんなレンズで空中に浮いて弓なりになってボール投げる息子を撮ってみた〜い。でもまあ、これは親父の写真より前に息子のハンドボールのレベルが×で無理ですが。
< ペンタックスで楽しみたいなら今は待ちなような気がしますね。
< 他のマウントも検討しても良いと思いますよ。ニコンのD300とかオリンパスE3とか面白そうだしね。
そうですね。私も半月前にはその結論で、E3予約寸前まで行ったのですが、画像サンプルを見てロープの描写がぼやけていて(そのサンプルだけかも知れませんが)また迷い始めました。
皆さんありがとうございました。
すぐに、結論は出ませんが
当面、SIGMA70-200mmの中古を探してみます。
それがないとか、気に入らない場合は、来春のシーズンまで待ちます。その間に、ペンタのアナウンスがあるかも知れないし、何も無い場合は2マウントで考えます。
皆さんのアドバイスで気持ちが固まりました。ありがとうございました。お金ためとこっと。
書込番号:6999531
0点
タムにも70-210F2.8というのがありました。
αで使っています。少し絞ると結構使えます。
たしかペンタマウントもありましたよ。
書込番号:7001071
0点
SIGMA100-300mmF4は大変に画質の良いレンズだと思います。AFもかなり速いです。
開放からシャープで素晴らしい画質です。
ただ、それでも体育館となるとF4で満足できるかどうかですね。
ちなみにSIGMA70-300mmのテレ端開放がF5.6ですからF4だと丁度、F5.6で稼げるSSの倍のSSが稼げることになります(同じISO感度であれば)。なので、70-300mmを使いながら開放F4で使い物になるかどうかはある程度推測することができますね。
あと、とても描写の良いレンズですがフィルター径82mmありかなり長くて重いレンズですので店頭などで一度見てみられると良いと思います。
まあ、でも、繰り返しになりますが画質はかなり良いレンズだと思います。
書込番号:7004678
0点
kohaku_3さん ありがとうございます。
< タムにも70-210F2.8というのがありました。
このレンズも、日本橋界隈で当たってみます。
ところで、下のクチコミの企画面白かったです。
FA35F2は、今のところ一番好きなレンズです。小さくて愛らしい。高級感がないのもいい。
出てくる絵も気に入っています。で、ちょっと遊んでみました。
「FA35F2を褒める」
http://towasemi.exblog.jp/6882159/#6882159_1
tai-tai-taiさん ありがとうございます。
< SIGMA100-300mmF4は大変に画質の良いレンズだと思います。AFもかなり速いです。
開放からシャープで素晴らしい画質です。
また迷うじゃないですか? そうですか。コレは現役レンズなので、買えますよね。
どうしましょう。
自分としては、「お金を貯める+家庭内偽装→来春の2マウント体制」に傾いていたのですが。
ところで、私、tai-tai-taiさんのブログ見てSIGMA18-50mmを買いました。満足しています。その節はありがとうございました(一方的に)
書込番号:7005287
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
4月にK10Dとシグマ18−200を購入し、その後31limも買い足してデジ1ライフを楽しんできました。
8月にスイス&フランスを旅行した時はこの2本で行きましたが、シグマ18−200の写りが(勿論31limとの比較では無く)どうにも不満で、次の旅行はどうしたら良いかずっと悩んでいます。
※最近シグマAPO70−300を買い、その写りと比較してどうにも我慢が出来なくなりました。
考えているのは、
1.シグマ18−200をDA18−250orタムロンA18に買い換える(特に旅行で多用するワイド側が良いようなので)。
2.シグマ17−70を買い足す。
3.我慢して(工夫して)シグマ18−200を使う。
なお、どの場合でも旅行にはレンズは2本以内と決めていますので、上記1.〜3.(またはそれ以外の候補のレンズ)と31limの2本体制で考えています。
0点
こんにちは
シグマ18−200mmのどの辺に不満があるかで答えが変わると思います
別のレンズにする点は、動かないとは思いますが・・・
たしかにタムロンのA18は、前モデルに比べて特にワイド側で改善されているようですが
もっと根本的な改善を求めているのなら、別の選択肢になるでしょう
書込番号:6989962
0点
たてはるさん
早速のレスありがとうございます。
やはり2.ですか・・・
私もこれは最初に考えたのですが、2本だけと考えるとテレ側が無くなってしまうので1.を考えてみたのですが・・・
書込番号:6989976
0点
FA31をはずす というのは考えられませんか?
シグマAPO70-300を入れて
シグマ17-70か18-50F2.8または
DA★16-50というのならば、かなり使えると思います。
清水の舞台から飛び降りるつもりで
DA★2本とか・・・
書込番号:6989986
0点
SIGMA18-200にせよ、TAMRON18-250にせよ、
広角〜標準域はちまたで言われているほど描写は悪くないと思うのですが、
望遠域は格段に落ちてしまうのは確かでしょうね。
やはり画質にこだわるのなら、
望遠域は望遠ズームで・・・とするより仕方なさそうですし、
旅行先での便利さ優先なら、望遠はオマケと考えて、
このままSIGMA18-200でも良いかと思います。
つまりは、2.か3.がボクの個人的な意見であります。
書込番号:6989995
0点
びんさん さん
確かにその通りですね。
18−200の(当たり外れがあるようですが)私の個体は、光軸ズレなのかニジミや流れが目立ちます。
焦点距離やピント位置、被写体の明るさによっても様々なのですが、特に明るい被写体から光が横に流れるような感じが気になります。(手ぶれではありません)
書込番号:6990008
0点
kohaku 3 さん
レスありがとうございます。
31limはちょっとこだわりがありますが、最後の手段ではそれもありますね。
>DA★2本とか・・・
清舞と言うよりベイブリッチからか・・・(値段と重さでパスさせてください)
書込番号:6990036
0点
玉ケン さん
やはり私の18−200が「はずれ」なのかなー
ちょっと写欲が萎えるのですが・・・
書込番号:6990053
0点
タムロンの18-250mmの写りは同18-200mmよりいいみたいですね。 高倍率ズームは出せないと言っていたペンタックスが供給してもらうほどに…
画質を重視するなら必然的にレンズの本数が増えます。
なのでここは思い切って超広角ズームを使ってみるのはどうでしょう?
シグマの10-20mmやトキナーベースのDA12-24mmは一度使うと病みつきになりますよ。
書込番号:6990080
0点
水瀬もゆもゆさん
レスありがとうございます。
広角ズームも・・・考えてはみました。前回の旅行の焦点距離もワイド端が多かったのですが・・・
なんだかレンズの本数が増えていきそうな(他にビデオも持って行くので2本が限界かと)。
1.を考えたのは水瀬もゆもゆさんがおっしゃるように、”DA”で出したということと、「デジカメWATCH」の作例を見てというのもあるのですが、18−250をお使いの方はどうでしょうね。
書込番号:6990136
0点
うぅーん
デジカメWatchのシグマ18−200mmのサンプル(光源のあるもの)見ましたが
逆に評価は高いようですね
固体のハズレの可能性も否定できませんが、一番安心な選択肢はDAのような気もします
仮に不具合があった際にも、ボディと両方で調整も合わせやすいですし
DA18−250mmが良いのでは?
書込番号:6990168
0点
>DA★2本とか・・・
清舞と言うよりベイブリッチからか・・・(値段と重さでパスさせてください)
>3.我慢して(工夫して)シグマ18−200を使う。
でも我慢できないのならDA★2本では。
私は我慢していますが、DA★2本は何時かと思っています。
書込番号:6990271
0点
DA18-250mmを発売日に受け取ってそのまま旅行に行ってきました。
実は8月までタムロンの18-250mmを使っていたのですが、周辺光量不足の影が甚だしいのと、ズングリと太い金の輪っかが嫌いで手放した経緯があります。
このDA18-250mmは本体にしっくり馴染み扱いやすく出来ていて、何よりも不具合を一切感じさせないレンズだと実感しています。
下馬評ではいろいろいわれていましたが、タムロンの体験者としては、ピントも露出もシャープで上質感があり、画面の色彩設計にも改良を加えたといわれているその結果がよく読み取れます。
高倍率レンズだから便利性だけ‥という偏見みたいなものを払拭するに充分な出来だと思います。DAなのにQSFSが無いなどとも言われていますが、無論タムロンにも無いし、AF多用の私には関係ないことでもあります。
宣伝不足のPENTAXに代ってお薦めしたいレンズです。
書込番号:6990410
4点
びんさんさん
お返事遅くなりました。
>仮に不具合があった際にも、ボディと両方で調整も合わせやすいですし
>DA18−250mmが良いのでは?
そうですね〜(FA31limは買ってすぐ後ピンでボディと一緒に調整してもらい、ジャスピンになりましたし・・・)
純正の強みもありますね!
明日への伝承さん
>でも我慢できないのならDA★2本では。
>私は我慢していますが、DA★2本は何時かと思っています。
当方、中央からはかなり外れた所に在住しているため、一番近いヨドバシまで1時間かけてDA★50-135を見にいきましたが、(店内を写してみただけですがとっても我慢できる?写りでした)重い・大きい・高いの3重苦で旅行にはちょっとムリかもです。
DA★16-50の方はいつ入荷するか分からないということで、旅行には間に合わないかもしれないですね。(というより旅行代金を購入資金にしないと2本は買えません・・・)
ん〜、なやみますねー。
書込番号:6990467
0点
あ!チンタラ書いていたら、
Miroユトリロさんからのレスとすれ違いになりました。
Miroユトリロさんのタム18-250→DA18-250の体験談大きな励み?になりました。
タム18-250レンズ板での過去スレでは、特にピント関係でK10Dとの相性問題?などもあり、それも気になっていたのですが、少なくともDAで出すからにはKシリーズとのマッチングはとれているでしょうしね。
やはり旅行での高倍率ズームの利便性は捨てがたいですよねー。
書込番号:6990503
0点
Miroユトリロさん
DAはそんなに違いますか。何かほしくなってきた。。
TAMRON18-250の写真をアップしています。
(少し違うレンズのもありますが)
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1095153&un=43729
書込番号:6991683
0点
umizukiさん
>とっても我慢できる?写りでした
そうですか。私はまだ素晴らしさを体験していません。素晴らしいだろうと言う想像だけですが・・・・益々・・・・・!!
書込番号:6991885
0点
ちょっと亀ですが・・・
明日への伝承さん
あらためてDA★50-135で撮った(ヨドの店内)画像を見てみました。
このときはDA70、FA77limでも撮ってみたのですが、DA★とDA70の画がとても良く似ているのに驚きました。
DAの★無し単焦点VSズームの★有りが(シチュエーションが店内だけですが)ほぼ同等に見えます(ボケ味はちょっとちがいますが)→さすが★です。
で、FA77の画が同じ物を撮っているのに、まるで違うことにもビックリしました。
よく言われることではあるのですが、DAとFA(lim)の画の違いは、これが同じカメラで同じメーカーのレンズを使って撮ったとは思えないものですね。(これが沼なのでしょうね)
mgn202 さん
素晴らしいお写真拝見させていただきました。
私とは腕前がまるで違うので単純にレンズの比較はできないのですが、私のシグマとは全然違いますね。
やはりわたしのシグマはハズレのようです。
遅ればせながらレスいただいた皆さん、貴重なアドバイスとても参考になりました。
もう少し悩んでみます。
書込番号:6994277
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
K10D を使っていますが、追加レンズの購入を検討しています。
用途としては、子どもの運動会や室内での行事(クリスマス会など)で、屋外、室内ともに
子どもを追いかけています。
今検討しているのは、
シグマ 28-300 F3.5-6.3
タムロン 28-300 F3.5-6.3
18-250 F3.5-6.3
です。28-300 の方はメーカーによる違いや、お勧めの点など何かあるのでしょうか。
あとは28-300 か 18-250 のどちらかで迷っています。
学校の運動会では 300 あったほうがいいのか、250 でも 18 があるほうがいいのか、
というところで迷っています。
皆さんのご意見をお伺いしたく書き込みました。
0点
こんばんは。
smcPENTAX-FA 3.5-4.7 28-80mm
smcPENTAX-F 4.5-5.6 100-300m
をお持ちなんですよね?
それに追加でしたら予算にもよりますが、
シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
シグマ 18-50mm F2.8 EX DC
タムロンSP AF 28-75mm F/2.8
等がよろしいのではないでしょうか?
書込番号:6984241
0点
運動会と室内での行事を1本で何とか…ってのは難しいと思いますよ。
運動会ならシグマやタムロンの70-300oで十分対応出来るでしょう。
18oは基本的に必要ないと感じます。
室内での行事については…F2.8通しの明るい大口径望遠レンズか…外付けのフラッシュが必要になってくるかと思います。
書込番号:6984276
0点
高倍率ズームで室内も!というのは厳しゅうござる。
smcPENTAX-FA 3.5-4.7 28-80mm
smcPENTAX-F 4.5-5.6 100-300m
をお持ちなら、新宿一太郎さん同様広角の明るいレンズが短焦点レンズを買って、室内はフットワークで補完するというのもありかと。
外撮りか家撮りで選択肢は変わっておかしくないと思うけどね〜。
お互い子供を追っかけて思い出作りにはげみましょ。
書込番号:6984485
0点
こんばんは。
今検討されている3本はあまり室内での撮影に適しているとは思いません。
タムロンの28−300mm(A06)を持っていますが、ワイド端(28mm)の絞り開放の
画質はいただけません。
書込番号:6984509
0点
追加で高倍率ですか...どうしてでしょうか???
レンズ交換の手間が省きたいというのでしょうか?
予算にもよりますが、シグマの18-50mmDCD3.5-5.6かDA18-55にストロボでAF360FGあたりを同時に購入されたほうが、撮影の幅が広がると思います。
やはりどうしてそのレンズしたいかというのが分かれば、もっとより良いアドバイスが得られると思います。
それでも室内でこのレンズを使いたいとなるとストロボも同時購入をオススメします。
書込番号:6984544
0点
私もタムロン28-300(A06)持っており今年の運動会で使用しましたが、来年からは運動会ではこのレンズを使いたいとは思いません。(あくまで私的な感想です)
やはり画質的には高倍率よりも70-300mmの望遠にされたほうが良いように思えます。
書込番号:6984699
0点
>子どもの運動会
>室内での行事(クリスマス会など)
この2点より、2本別々のレンズがいいですよ。
候補はもうすでに皆さんがあげられています。
ワタシならシグマ 18-50mm F2.8 EX DC を室内用に。
70-300mmを野外用にお勧めします。
書込番号:6984764
2点
長崎の「九十九島の四季」ですか?
見たいけど、URLがやはり違いますね。
書込番号:6985527
0点
怪獣母さん、こんにちは。
新宿一太郎さんが書かれたレンズをすでにお持ちであれば、
運動会はF100-300mmで対応できると思います。
という私もこのレンズで、今年の娘の運動会を切り抜けました。
いずれ400mmか500mクラスの望遠レンズを購入できるまで、
これで頑張ろうと思っています。
運動会でお弁当を一緒に食べたりする時くらいでしょうか、
100mmよりも広角が必要となるケースは。頻繁に発生するわけではないので、
その時はビニール袋の中ででもレンズ交換されてはどうでしょうか。
ということで、皆様書かれていますが、室内での行事用に、
もう少し明るいレンズか、外部フラッシュのこうおにゅうを検討されてはどうかと思います。
トリミングも気にならないというのであれば、FA35とかFA50辺りの単焦点なんてどうでしょうか。
普段使いの室内撮影でも活躍の場が結構あると思いますよ。
書込番号:6985552
0点
>長崎の「九十九島の四季」ですか?
>見たいけど、URLがやはり違いますね。
リンク先のヤフーから「九十九島の四季」で検索すれば5番目に出てきますね^^;
でも昨日、小鳥さんが張り直してくれたリンクで見れます。
http://www9.ocn.ne.jp/~kita-s/
>生涯ペンタ党さん
再度、上のURLで張り直されたら良いかと
書込番号:6985813
0点
私も子供撮りがメイン業務?ですが、TAMRON18-250がよろしいのでは。
まず運動会ですが、規模や運営方法でずいぶん違いますね。
ウチの子みたいに全校生徒1300人なんて学校は運動会は場所取り合戦です。
そういう感じではない運動会であれば250mmあれば十分でしょう。
徒競走もお弁当もレンズ交換無しで撮影できると思います。
次に室内ですがこのレンズ18mm-65mmまではF3.5-4.5として使えますので
案外使えます(室内でも蛍光灯が普通についていれば大丈夫)
まあ激しく動く子供は被写体ブレしてしまうかもしれません。
65mmを超えるととたんにF5.6になってしまうので、室内では厳しいでしょう。
というわけで私は室内用はFA35とDAstar50-135も使っています。
書込番号:6985832
0点
皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。
とても参考になって助かっています。
レンズ購入の一番の理由は「交換の手間を省きたい」が1つ目。
2つ目は100-300だと近くを取りたいときに厳しい、と言うのが
ありました。(交換が面倒、に含まれますが・・・)
Z-5p を手放したいということもあったので、それをきっかけに
1本買いたいな、と思っており、Z-5p と100-300 を下取りに出し
70-300 を購入、あと予算に余裕があれば、ストロボを検討したい
と思います。
書き込んでよかったです。ありがとうございました。
書込番号:6986099
0点
こんにちは す〜みぃ(初級者)と申します。
怪獣母さん 相乗り質問失礼します。
私は運動会での撮影向けに、タムロン 28-300 F3.5-6.3を購入しました。
購入時には、怪獣母さんと同じように、他のレンズを検討したのですが
、まともな理解もないまま28-300を購入しました。
書込みをされている方で、70-300を進められる方がいらっしゃいますが、
28-300とは、どの様な違いがあるからでしょうか?
初歩的な質問かもしれませんが、教えていただければ幸いです。
宜しくお願いします。
書込番号:6986187
0点
>70-300を進められる方がいらっしゃいますが、28-300とは、どの様な違いがあるからでしょうか?
やはり画質と思います。
私もタムロンの28-300は以前所有していましたが、甘めの画質のため手放しました。
高倍率ズームは焦点距離の長さから便利ではありますがその分画質にしわ寄せがくると思っています。
(コンデジよりははるかにましな画質です)
ただ、これらのレンズで満足されている方もたくさんいらっしゃるので、そのボーダーラインは人によりますが、私の中では選択肢から外れるということです。
ズームは3倍までが限界かな〜と思っています。
唯一の例外がシグマの17-70mmと28-105mmの4倍ズームですね。
書込番号:6986282
2点
私も運動会の写真をずいぶん撮りましたが35ミリフルサイズで300ミリが必要だと思います。(K10Dだと200ミリ)35ミリフルサイズなら28-300がベストだと思いますがK10Dの場合友達と集合写真を撮る機会があった場合に広角側が問題となります。そこで18-250が良いのではないでしょうか。運動会の場合、砂ぼこりが激しい場合があるのでレンズ交換には注意が必要です。私は銀塩カメラで80-320を使っていたとき細かい砂のせいでズーミングをしていて擦り傷が付いたことがあります。カバンの中でレンズ交換をするとか上手にレンズ交換を行えば良いのかもしれませんが交換なしの18-250をお勧めします。レンズの表示など気分的にペンタックス製もやや高いのですが考慮に入れたらいかがでしょうか。
書込番号:6987838
0点
>ME superさん
ご回答ありがとうございました。
・画質に違いが出る
・ズームは3倍位が適当?!勉強になりました。今後の参考にします!
私のような初級者には、撮り比べできる環境があればなぁと思う次第です。
まずは今のレンズで腕を磨きます。
ありがとうございました。
>怪獣母さん。
お邪魔して申し訳ありませんでした。助かりました!
書込番号:6988945
0点
す〜みぃさん、
私も初級者なので、とても参考になりました。
こちらこそありがとうございました。
これから迷います!
書込番号:6989254
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
旦那さんが500mmのレンズを持ってますが、やはり鳥を撮るにあたりアップではとれません。そこでたまたまヨドバシでフィルードスコープが置いてあり、見てみるとすごい!
でも・・・あんまりフィールドスコープをお使いの方っていないようなのでクチコミも少ないです。そこで、K10Dをお使いの方で使用してる方がいらっしゃいましたら、どこのフィールドスコープを使用してるか教えて下さい。
お薦めあれば知りたいです。また、フィールドスコープの使い勝手ってどうなのでしょうか?
どこのメーカーかは見なかったのですが、ヨドバシで展示してあったフィールドスコープはアダプターを数千円で買えばどのメーカーのカメラにも付くような話だったのですが・・・・ペンタの純正のフィールドスコープだとアダプターだけでも4万円はしますね。
どこがどう違うのかが良く分かりません。
初心者によきアドバイスをお願いします。主に公園に来ているカワセミを撮る予定です。
0点
私もフィールドスコープは使ったことはありませんが、一時期検討したことは有ります。
>ヨドバシで展示してあったフィールドスコープはアダプターを数千円で買えばどのメーカーのカメラにも付くような話だったのですが・・・・
これって、コンデジの話ではないのでしょうか?
私が調べた時には、スコープとカメラの両方にアダプタを付け、径を合わせて使うようになっていたと思います。
デジ一では、装着レンズも大きくなります。
スコープの接眼レンズはそれに比べると小さいです。その当たりの差でしょうか?
それとも、接眼レンズ兼マウントアダプタの機能が必要なのでしょうか?
デジ一に関しては良く分かりません。
書込番号:6982718
0点
ボディがペンタックスだったらフィールドスコープもペンタックスが良いんじゃない。
純正のアダプタもあるし。
ペンタックスのオンラインショップを見て何を買ったら良いのか分からなかったら諦めた方が良いよ。
書込番号:6983508
0点
http://www.pentax.co.jp/japan/products/sougan/scope/pf-ca35/index.html
ペンタックスのスポッティングスコープならこれを買えば付きそうですね。
書込番号:6983752
0点
フィールドスコープには「コンデジ」が基本の様ですね
ペンタではありませんが↓を参照してみて下さい。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/10/01/7116.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/10/29/7263.html
書込番号:6984996
0点
みなさんありがとうございます。ほんと助かります。
デジスコとはデジタルスコープという事でしょうか?ヨドバシでみたのもデジタルスコープだったのかしら???
ペンタックス使用してる方でデジスコ?フィールドスコープ使用してる方っていないのかしら?初心者がマイナー路線を行くのはちょっと辛いですね。
デジスコでキャノンですがカワセミ撮ってましたね。私もあれくらいの大きさのカワセミが可愛いし絵になるなぁ〜と思ってるのですが・・・公園でもなかなか近寄ってくれません。
引き続きペンタックスで使用してる方いませんかね?
書込番号:6985652
0点
たぶん、特殊な分野になりますから価格.comでもデジスコの板で質問された方が回答を得られやすいと思います。
デジスコ板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1150/
書込番号:6986319
0点
分かりました、アドバイスありがとうございます。別のクチコミ欄に書いて見ます!
ありがとうございました◎
書込番号:6986342
0点
まがろさん、こんにちは
ペンタックスで、と言うことであればここも参考になると思います。
デジスコのノウハウや綺麗な野鳥の写真も見れます。
http://pentaxplus.jp/field/joypapa/index.html
その他沼の住人さんの紹介ページや、検索サイトで「デジスコ」などで検索してみれば、色々でてくるんではないでしょうか。
書込番号:6986346
0点
まがろさんこんにちは。
2回目ぐらいですかね。
ペンタックスのフィールドスコープPF-80EDに付けて撮影してます。
http://nkenji.la.coocan.jp/blog/2007/09/post_531.html
手ぶれ補正があるので一脚のお手軽仕様で使っています。
使いかっては慣れの問題です。
K10DにPF-80EDで1530mm相当f12.5で撮影した飛んでいるツバメさん。
http://farm2.static.flickr.com/1211/937097519_134ed9db1d_b.jpg
K10D+PF-80EDで撮影したノビタキさん。
http://farm3.static.flickr.com/2368/1839937291_e2913b498a_b.jpg
K100D+PF-80EDで撮影した飛んでいるアキアカネ
http://farm1.static.flickr.com/109/269822334_9addf8de3b_b.jpg
K100D+PF-80EDで撮影したウズラシギさん。
http://farm1.static.flickr.com/88/269818188_47491e5847_b.jpg
K100D+PF-80EDで撮影したカイツブリさん。
http://farm3.static.flickr.com/2172/1839894673_3722fc42b9_b.jpg
フィールドスコープは眼視用なので色収差が出やすいので良い物を買われないと500mmのレンズで撮った方が小さくても遙かにクリアーになりかねません。
ペンタのカメラが取り付けれる物でしたら画質を考えればペンタックス純正のフィールドスコープかコーワの製品かどちらかになるでしょうね。
コーワは性能は良いですが値段は大変高いですよ。
後は望遠鏡でボーグに取付けるかですかね。
書込番号:6986444
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
皆様、お疲れ様です。
いきなりですが、こんな写真どうやって撮るのでしょうか??
http://www.kinzan.co.jp/cook.htm
(京風創作会席料理 春・夏の一例にある3枚の写真です)
もちろん、ライティング機材などをつかって、プロが撮った写真だということは、承知しておりますが、プロに頼むと毎回ウン万円取られるので、何とか自分で出来ないかなぁ・・・・と考えております。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくご指導御願いいたします。
特に下記の点、宜しく御願いいたします。
@どの様なレンズを使うのでしょうか?
Aライティング機材はどの様なものでしょうか(本数、ワット数、ライトの当て方など)
B黒光りする背景は、どうなっているのでしょうか?
C撮影時のカメラの設定(F値やカラーの設定などなど・・)
どうぞ、宜しく御願いいたします!
0点
プロが写真を撮るのにお金を取るのは、それなりの理由があります (^^)
カメラ以外の撮影機材に掛かる費用もありますし、それ以上に撮影技術のノウハウ代も.....
で、お尋ねの件、先ず最初にカメラは中判を使ってると思います
奥まで焦点が合ってるところから推測すると、レンズはベローズを使ってアオリを効かせているのでは?と思います
焦点距離は50mmとかの広角系でしょうね
照明の位置は、被写体の影から推測すると、後方上部からディフーザーを掛けた照明を当てているんでしょう
また、カメラの側からもフラッシュを弱めの調光にして当てていますね
私のレベルで推測出来るのはここ迄 (^^;)
とにかく、発色と良い料理の撮影は、ブツ撮りの中でも「シズル感」を出すとかで、もっともデジタルが苦手とする難しい撮影ジャンルの一つだと思います
書込番号:6960163
4点
この写真見てスカイライトや補助ライトの本数が読めなければやめたほうがいいでしょう。
書込番号:6960206
2点
2
http://www.prokizai.com/
とか見ると機材いろいろありますよ.
3
テーブルの上にスプーンとかパチンコの玉置いて
撮ってみると・・・素人では難しいことがよくわかりますよ.
あのレベルを望むならうん万円は設備投資と撮影技術の
習得に比べると安いと思います.
4
現状,各論に意味はないと思いますが,DOFは撮影意図で
調節するもんだと思います.
http://neinei.blog6.fc2.com/blog-entry-695.html
素人がデジイチ天井バウンスで撮ったご飯です.
比較しないでくださいね・・・(汗
書込番号:6960535
2点
昔よくこの手の写真をプロを雇って取らせてました。
単純ですが・・・ まともにこれに近いものを撮ろうとすればモノブロック3組くらいは必要ですよね。 それだけで数十万はかかりますよ。
ちなみに僕が使ってたプロカメはニコンでしたがレンズはお決まりの2.8ズームでしたねー。
大体プロに頼めば、1カット数万ですがやっぱりそれなりに高い理由はあるんですよね。
書込番号:6960564
2点
でぢおぢさんの仰るとおりで、このような写真はとても撮れませんが
一皿ずつ撮ってレタッチソフトで手間暇かけて合成すれば何とかなるように思います。
書込番号:6960570
2点
tototontonさんは、料理のプロの方ですか?
料理のプロと素人の違いはどこにあるんでしょうか?
包丁ですか?鍋ですか?レシピですか?
そっくり真似したら、プロと同じレベルの料理ができるでしょうか?
写真も同様です。
お金を取るにはそれなりのものがあるのです。
書込番号:6960744
1点
皆様、ご指導、そして厳しいご指摘もありがとうございます・・・・・
そうですね、簡単に取れればプロは要らないですよね。
私の実家は和食の料理屋をしております。私はここの営業・企画・webサイトの管理を手伝っております。
最近一眼レフを購入したおかげで、ついつい他のサイトの掲載写真が気になり、
「あ、これいいな!」とか「これは食欲なくすなぁ・・・」などと評価してしまいます。
せっかくの料理も写真次第で、台無しになることもありますよね。
(特にコンデジのフラッシュ付で撮影された写真など・・・・・)
今の私では、まったくの無理は承知ですが、
素早くwebサイトに掲載を可能にし、コストも下げるために、
無謀にも「オイらが撮るしかない!」という決断に至ったわけです。
「デジタルじゃ無理」ならば諦めますが、もしk10dでもレンズ・ライティング・背景次第で可能であれば、是非挑戦したいと思います。
宜しく御願いいたします。
書込番号:6960912
0点
写真を見る限り、撮影者はそれほど高度なテクニックの持ち主とは思えません。
新鮮さ、美味しさが表現されて無いように感じます。
この程度なら、料理の上部全面をトレーシングペーパーなどで被いその上からライトを当てればOKです。
美味しく見せるには、さらにスポットライト等を使用してテカリ具合とか質感をもっと工夫する必要があります。
料理や自動車の撮影は最も難しい分野ですが、コマーシャルフォトなどの本を参考にいろいろ実験したり経験してみてください。
書込番号:6961012
1点
デジ一を お持ちなのですから、テスト撮影をされたら良いと思いましたので…
撮りたい写真の サンプルの影の方向を見ると判ると思いますが、ライティングに工夫が必要です。
後は絞り、そんなに難しくないとも言えますが、本当はとても難しいです。
レンズを選んで、複数の照明、レフを使い、光を考えながら撮ればそれなりの写真が撮れます。
ただ 高級感を出し、食欲が湧く写真を撮るのはとても難しいです。
書込番号:6961062
1点
tototontonさん、こんにちは。
デジタルならば、いくらでも試行錯誤が可能なので、
挑戦したいという心がけは大切だと思います(^-^)
でもまずは、本などを買ってみてはいかがでしょうか?
例えばこの本など↓
http://www.amazon.co.jp/%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%8B%E3%80%81%E3%83%97%E3%83%AD%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-Commercial-photo-series/dp/4768301592/ref=pd_bbs_sr_1/503-2832361-6130310?ie=UTF8&s=books&qid=1194579381&sr=8-1
そして、ある程度実際に撮って、その上でさらに不明な点を、
ここで具体的に尋ねるのが良いかと思います。
あと、新藤修一さんというプロカメラマンが、基本ブツ撮りの月例作品展を
ご自身のWebサイトで開催されています。
なかなか、良い刺激と勉強になると思いますよ。
ちなみに「3」の黒光りする背景は、たぶんこれだと思います↓
http://www.studioshop.jp/store/product_info.php/products_id/2092
俗にツヤ消しデコラとか言われてます。
ホコリが写り込みやすく傷もつきやすいので扱いが大変ですが、
高級感の演出には効果的ですね(^_^)
書込番号:6961068
2点
現状でプロにお願いしてる環境があるならそのライティングを盗み見てみるってのもありますね。 知り合いのプロが嘆いてましたが、デジ一眼が普及してからHP用なんかの細かいブツ撮りの仕事が激減したそうです。「お客が方法だけ真似て撮っちゃうんだよねぇ」なんて言ってましたが、まぁ商品にもよるそうですけどね。
料理系はおいしく見せるためのテクニックが結構多いですから難しいかもしれませんね。
実際に僕も雫や湯気なんかの表現の為にいろいろ手伝ったこともありますし、でもリンクの写真レベルならちょっと頑張れば撮れると思いますよ。あの写真は料理写真としては古典的な画ですからね。
書込番号:6961156
2点
>tototontonさん
分かってると思うけど、やり方を聞いてその通りにやって出来るもんじゃないよ。
ネットで調べて自分で色々試して力を付けていってください。
よその写真は自信ないけど自分とこの料理ならおいしそうに撮れる、というレベルまで。
家業を支える一助になれる、素晴らしいじゃありませんか。
書込番号:6961745
0点
今晩は、ストロボ3台あればできます。トツプライトを1とします、バックライトを0.8正面を0.6ぐらいにし、ためし撮りしながら、設定を変えれば取れますよ。
書込番号:6962971
0点
皆様、数々のご指導ありがとうございます。
工夫次第で、これに近い写真や、まったく違った撮り方(自己流)でも努力次第で魅力ある写真へと高めていける、のではないかと勝手に結論付けています。
いろいろ丁寧にご指導いただきました、
でぢおぢさん
Hippo-cratesさん
LR6AAさん
こぺぷーさん
motokanrekiさん
sss666さん
☆極楽とんぼさん
robot2さん
エルスケンローチさん
yuuyake2005さん
kokutetuobさん
どうも有難うございました。
まだまだ、理解できない用語もありましたので、今後じっくりとこの書き込みのご意見を読み返し、「おいしい写真撮り」への一歩を踏み出したいと思います。
最後に教えていただきたいことがあります。
今回の写真のように全体を撮る場合、ネット上でよくあるフォトテーブル(幅60cm)ではサイズが小さいのではないか・・・と思いますが、どうなのでしょうか?意外とそんなもんなんでしょうか??
書込番号:6963487
0点
この写真と同じような角度から撮った場合、手前から奥の方までピントを合わせるには、でぢおぢさんがおっしゃるように本来はアオリ撮影でないと難しいと思います。ただ、かなりトリミングしてあるし、web用にここまで小さくリサイズするなら、シャープネスを効かせることでごまかせるとは思います。
取りあえずライティングはストロボ3台とは言わなくても斜め前方からの逆光気味のディフーズしたストロボと、その影を手前からレフ板で少し起こしてやれば、我々アマチュアでも少しは見れる写真が撮れると思います。
私はいつも料理はそのパターンで撮ってます。
http://www.pbase.com/hiro356/japanese_food
書込番号:6963946
0点
書き忘れてました。
こういうパンフォーカスの写真が良ければ、一眼を使わずにコンデジで撮った方が近い雰囲気が出るかも分かりませんね。いずれにせよライティングは必要ですけど。
書込番号:6963953
0点
>フォトテーブル(幅60cm)ではサイズが小さいのではないか
一品料理とか小物撮影には十分だと思いますが料理フルセットだと
窮屈になると思います.手近なテーブルか床にテープで枠でも
作って確かめてみてはいかがでしょうか.
透過光を使わないならフォトテーブルでなくても代用できると
思いますので敷く物とライトに投資されては・・・
まずは1灯でやってみればいいと思います.
被写体とカメラがあるんですし,習作をあげれば無料で添削
してくれる人もいるんじゃないでしょうか.この掲示板だと.
書込番号:6964989
0点
tototontonさん、皆さん、こんにちは。お邪魔します。
K10D板、お久しぶりのような気がします。
>tototontonさん
素晴らしいWebサイトを作っておられますね。
この価格コムのデジタル一眼板でご紹介されるのも効果大かもしれません(^^;)
ビデオも三脚の水平がよく確保されていて素晴らしいものでした。
ただ、今後は紅葉の季節、花の季節などを追加されるのでしょうね。
最初のご質問で、「なぜこの料亭宿なの?」と思いましたが、「Aライティング機材はどの様なものでしょうか(本数、ワット数、・・・」とお書きになっているので、撮影の仕掛けは既に知っておられてのご質問なのだろうと思いました。
一眼レフを買ったばかりの方のお言葉とは思えませんでした。
ジェネレーターとモノブロックを3本くらい使っているとかは知っていないと「本数、ワット数」という言葉にはならないかな、と・・・。
となれば、使ったカメラはカメラはEOS−1Ds2とTS−Eレンズであることも知っておられるのではないか、と思ってしまいました(^_^;)
この薄っぺらなオレンジ色は、フィルムではなく私もよく知っている12ビットRAW時代のEOS−1D系の色だと感じました。
(色・感触的には、vwso42さんのお写真の方が涎が出そうでした。(*^_^*) K10D?)
だとすると、一眼レフをお買いになったばかりの方が200万円弱の費用で機材購入して撮影するというのは本気なのかな? とちょっと疑問を持ってしまいました。
しかも、プロに写真を頼めば、「必要経費」として税務上所得控除されますが、tototontonさんやお店がこれら機材を購入したのでは必要経費に計上できないでしょうしね。
意地悪なことを言うつもりはないのですが、私の誤解でしたら、ごめんなさい。(^^;)
ご自分で撮影したいというのが本当のご意図でも、私のこのコメントも全く無益ではないかもしれません。
いろいろな考えがあって良いと思いますが、私自身は、プロの写真屋さんに繁栄して貰うほうが写真界全体のプラスだと考えていますので、アマチュアがプロの仕事を奪う(しかも、質の低い写真を一般化してしまう)ことは遠慮すべきだと考えており、結婚式の写真を頼まれても、よほどプアな人でない限り、必ず、プロの公式カメラマンを入れることを条件にしていますので、つい、そんな見方になったかもしれません。(^_^;A
書込番号:6968993
0点
う〜ん、TAK-H探偵・・・・
残念ながら・・・・その推理は・・・ハズレっす・・・・ガーン
私の過去の質問や書き込みを見ていただければ、お分かりだと思います。はずかしいレベルの質問多数です(汗っ)
私は九州の人間です!過去にも、「空が晴れない」とかで、そんな書き込みをしてますので、見ていただければ分かると思いますよ。
もちろん自分のところの撮影でその現場は見たことはありますが、照明のワット数やら、本数やら、メーカーやら、レンズやらはよく分かりません。(それをこの板で聞いてたんですよ!)
それに自分のところの料理屋のHPをここに出すわけ無いじゃないですか。そんなことして、カメラマンにばれたら最悪っすよ!(笑)
追伸: 200万円は掛けれません・・・・努力でカバーします!
vwso42さん
ご指導有難うございます!
すみません。専門用語がまだサッパリなもので・・・・
用語の勉強しながら、読み返させていただきます!
フォトギャラリーも見せていただきました。すばらしいですね!料理とは関係ないんですが、ギターを持った女の人の写真に惚れ惚れしました!
LR6AAさん
フォトテーブルでは小さいですよね。
買わなくて良かったです!(助かりました!)
書込番号:6971717
0点
ここに分かりやすいのがありましたよ。
この基本的なライティングでもご希望に近い絵が撮れるんじゃないでしょうか。
http://www.dejicame.com/html/html/oobako/oobako_20071026.php
書込番号:6972895
3点
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