
このページのスレッド一覧(全832スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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9 | 42 | 2008年10月30日 12:43 |
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0 | 4 | 2008年10月28日 19:44 |
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11 | 9 | 2008年10月28日 12:27 |
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0 | 2 | 2008年10月27日 02:17 |
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3 | 8 | 2008年10月29日 12:41 |
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9 | 12 | 2008年10月25日 18:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
こちらの掲示板で、皆さんの作品と感想を楽しく拝見させていただいているデジイチ初心者です。K20D購入希望ですがK-mも楽しそうなので比較しに有楽町BicCamに出かけたのですが、帰りがけD90を覗くとK20Dと比較してファインダが広く明るく見えます。戻ってK20Dを覗くとやはりファインダの中の黒枠が大きく、映る映像が小さく見えるのですがこれは背景からの錯覚ですか?
有楽町BicCamは入り口の広く明るい所にNIKONのブースがあり、ペンタの置き場所は奥まった所なのでロケーションで暗く見えるのか分かりませんが、気になります。ファインダの見た目の映像の大きさ(明るさ)と言うのはスペック的に数字での表示はあるのでしょうか、実際の見た目で判断するだけのものでしょうか?
0点

ん〜〜??ちょっと理解に苦しむんですが
ファインダーの見える大きさは同じ(くらい)で
被写体が見える大きさが変るって事ですよね?
違うのかな。。。
書込番号:8571524
0点

あ〜すいません訂正です
ファインダー枠の大きさは同じくらいに見えて
被写体の大きさが変るって事ですよね?
書込番号:8571560
0点

Tomato Papaさん、こんばんは。
>ファインダー枠の大きさは同じくらいに見えて、被写体の大きさが変るって事ですよね?
そういう風に思ってるんですが、違うんでしょうか?
書込番号:8571574
0点

あららっ? まだ続いていたんですねぇ (^^
> 倍率 約0.95×(50mmF1.4・∞)
50mmF1.4のレンズをつけて遠くの景色へピントを合わせ、
右目でファインダーを覗き、左目で直接景色を見ると
ファインダーでは 0.95倍の大きさに見えるって事ですよね。
>ファインダー枠の大きさは同じくらいに見えて、被写体の大きさが変るって事ですよね?
だと思いますが、私勘違いしています?
書込番号:8571603
0点

ボンボンバカボンさん、こんばんは
私もそう思うのですがちょっと混乱しています
っと書いている間に delphian さんも到着ですね(^^;
書込番号:8571609
0点

へへっ 最初の投稿で勘違いして恥を書きましたので、このスレは避けていました。
楽しそうな話題なので乱入します。
書込番号:8571617
0点

あはは、あれですね(笑)
誰も気にしていませんよ。。。たぶん
先ほどの画像の「センサーの大きさ」→「センサーに写った画像」にすれば解決しますかね?
結果は同じ事だと思いますが。。。
書込番号:8571647
0点

Tomato Papaさん こんばんは。
すみません、私が絵の見方を勘違いしてました。
たいへん失礼いたしました、万事了解です。
ということは
Suzuki Yutakaさんの掛け算というのも正しいですよね?
それともまたまちがってますか?
書込番号:8571725
0点

DULL'Sさん、こんばんは。
> Suzuki Yutakaさんの掛け算というのも正しいですよね?
少し前まで PENTAXのフィルムカメラを持っていました。
視野率 0.95倍前後、像倍率95%前後だったと思いますが、ファインダーはK20Dに比べて圧倒的に広かったです。
Suzuki Yutakaさんの今回質問は『ファインダーが広く見えるのは?』だったと思いますので、
センサーサイズも考慮しないと視野率と像倍率のかけ算では表せないと思います。
ただK20DとD90はほぼ同一サイズのセンサーですので、単純なかけ算で表せそうな気もします。
間違った事を言っていましたら突っ込みを入れて下さい (^^
> Suzuki Yutakaさん
明るい暗いについては、ファインダースクリーン・ペンタプリズム・ペンタミラーの違いで機種差があります。
書込番号:8571772
0点

おはようございます。
視野率と倍率は別々に考えたほうがいいですよ。
視野率は、ファインダーの長辺と短辺の実画像(実際に記録される画像)に対する比率です。
ですから、フォーマットに左右されず単純に実際に記録される画面に対して
長辺が○○%、短辺が○○%見える…ということです。
どちらも同じ場合、省略して単に○○%と記述されます。
以前は縦94%横95%なんて表記もよくありました。
一方倍率は装着するレンズの焦点距離によって変化しますし、
焦点距離を統一してもフォーマットによって変化します。
問題なのは35mmフイルムカメラで採用された50mmレンズを装着しての測定方法を
APS-C機でそのまま採用されている点にあります。
APS-C機に50mmレンズを装着すると35mm換算で75mm程度になりますから、倍率が上がってしまいます。
倍率100%表記のAPS-C機のファインダーも35mmに換算すると100×1/1.5しますから、
0.666…倍ということになります。
35mmフイルムカメラと統一性を持たせるのなら、
換算で50mmになるレンズを装着して測定するか、
せめて換算値を載せてくれればわかりやすいのにね。
ちなみにK20Dは倍率0.95倍ですから、換算値は0.63倍程度になります。
拡大アイカップを装着すると換算値0.74倍程度になりますから、
やっと普通の35mmフイルムカメラと同程度になります。
昔の倍率0.95倍なんてカメラなんか覗くとファインダーが巨大に見えますよ。
書込番号:8571980
2点

倍率100%表記のAPS-C機のファインダーも…
は
倍率1.0倍(そんなのはありませんが)表記のAPS-C機のファインダーも…
の誤りです。失礼しました。
書込番号:8571989
0点

つまんないこと書いてすみませんが、
バカボンさんの[8571485]の例では明らかに倍率50%の方が
集光能力が高いので明るく見えますよね。
視野率が高くて倍率が低いほうが明るく見えるはずですが
まあD90とK20Dの比較で明暗がもしあるとしたらマットの性質じゃないでしょうか。
書込番号:8571995
0点

ファインダーの明るさについてです。
明るさを左右する要因としては、フォーカシングスクリーンの散光率、
プリズムなのかミラーなのか、
プリズムの場合は硝材の違いとコーティングの違い、
ミラーの場合でもコーティングの違いに左右されます。
要は光量ロスがどれくらいか ということです。
もちろん、装着レンズの開放F値によっても大きく左右されます。
書込番号:8572284
0点

スレ主さん横レスすみません。
スレに対して関係ないですが風丸さんのH.Nの前に付いている
Y! は何でしょうか、私もなにか付けたいのですがどうすれば出来るのでしょうか?
書込番号:8572348
0点

常にマクロレンズ携帯さん
スレ主様、横レス失礼いたします。
風丸さんのH.Nの前に付いているY! は、ソフトバンク携帯からの書き込みにより表示されているものなので、それ以外の携帯のキャリアですとY!は表示されません。
書込番号:8572394
0点

横レスの横レスすみません。
ケータイからの投稿だとキャリアのマークが顔の代わりに表示されます。
↑はソフトバンクです。
書込番号:8572402
0点

そうなんや。勉強になるわ。
アイフォーンて奴かいな?
書込番号:8572444
0点

みなさん貴重な意見ありがとうございます。初心者のふとした疑問から基本的なお話を伺い大変参考になりました。
Tomato Papaさんには、ファインダ画面を作成していただきお手数おかけしました。
特に風丸さんのお話には目から鱗で、敬服いたしました。何で光学系のファインダとセンサーフォーマットが関係するのか分かりませんでしたが、解決しました。
確かにMZ-3(フィルム一眼)に標準を付けるとファインダは大きく見られます。
ペンタの口コミ掲示板は、みなさん真摯で問題解決に向かう姿勢がうれしいです。初心者が変な質問をすると罵倒したり揚げ足取ったりの(パソコン系は多いですが・・)板が多いですが、こちらは好感が持てます。ユーザが良いとメーカの姿勢にも反映します。
K20D購入でデジイチライフを楽しみたいと思っています。MZ-3時代のレンズも数本ありますのでこちらも活用したいと思います。
また、変な疑問が生じましたら教えてください。
書込番号:8572729
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
皆様、こんばんわ
本日、天気が良いので、湖と青空を撮り行ってきましたが
カメラはK20D、レンズはFA31mmLimなのですが、初めて、開放F11とF13で
撮影したのですが、PCで見たら、画像中心より左側に、二箇所のゴミを発見しました
これは、CCDに付いたゴミなのか、それとも、レンズ側のゴミなのか???ですが
レンズは、前後見たところ、無い様には見えますが...
何れも、購入して、保障期間内なのですが、無料で清掃して頂けるのでしょうか
それとも、これくらいは、許容範囲なのですかね〜
もう少し、様子を見て、もっと酷くなってから、クリーニングに出せば良いのでしょうか
宜しくお願い致します。
その際、カメラとレンズ両方出した方が、良いのでしょうか?
0点

CMOSに付いたゴミでしょうね。
ダストアラート機能を使うか、
白っぽい壁を、絞りをめいっぱい絞って写してみてください。
はっきり見えるはずです。
大概のゴミは、ミラーアップして、ブロアーで吹き付ければ飛んでいきます。
それで無理な場合は、イメージセンサークリーニングキットを購入してみましょう。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/accessory/index35_others.html
書込番号:8565292
0点

こんにちは、ゴミ、気になりますね。
最初にレンズのゴミか、センサーのゴミか確認したほうがよいですね
レンズを交換して撮影してみて、同様の位置にゴミがあれば
センサーのゴミ、なければレンズのゴミではないかと思います。
センサーの場合、K20Dは、たしかダストアラートとかいうのがあって
それでセンサー上に(K20は、CCDではなくて、CMOSですね)
ゴミがあるかどうかわかるみたいですよ。
(私はK10Dしか所有してないので詳細ちがってたらすいません)
で、ゴミが付着してるようなら、ブロワーで綺麗にして
再度ダストアラートで確認し、ゴミがなくなるまで
繰返し、それでもだめなら、クリーニングキットを
使えばよいかと。
レンズもPENTAX純正で、保障期間内ならピントチェックなども
あわせて、クリーニングも依頼するのも手かと思います。
私は、すでに保障期間おわってるので有料ですが
保障期間内なら無料のはず。
参考になれば幸いです。
書込番号:8565313
0点

レンズのゴミや傷は、よっぽど大きな物でなければ写り込む事はありません。
撮像素子(ローパスフィルター)に着いたゴミです。
基本は、自分で清掃するものですが…
デリケートな部分でもあるので、ダストリダクションを強制的に作動したり、レンズを外してミラーアップしてブロアーで軽くゴミを吹き飛ばしても取れないようなら…
サービスセンターに頼んだ方が良いでしょうね♪
ローパスの清掃なら無料でやってくれるハズです。
書込番号:8565331
0点

takita/triviaさん!
こんばんわ〜、早速有難う御座いましたぁ
今、教えて頂いて、やってみました
白い紙、F22まで絞って写して見ましたが
無くなってました...
ご親切に、有難う御座います...
とまじうさんさん!
こんばんわ〜
>K20は、CCDではなくて、CMOSですね
そうでした、失礼しました
ゴミ、気になると、気になってしまって
ブロアで、シュポシュポしたら、無くなったようです
有難う御座いました
#4001さん!
こんばんわ〜
>レンズのゴミや傷は、よっぽど大きな物でなければ写り込む事はありません。
そうですか〜、安心しました!ボディより高いレンズだったので(^^;
一応、上の箇所からは、無くなったので、一安心です
また、付いて、取れないようでしたら、保障期間内に、サービスセンター
に、相談して見ますね
皆様、短時間の間に、どうも有難う御座いました<(_ _)>
書込番号:8565386
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
価格.com価格比較覧のおかげで安く、しかもクレジットカード支払い、送料無料
(代引き料金不要)SDカードTranscend2GBが付いて先ほどK20Dが届きました
そこで質問なのですが この機種を選んだのは シグマ17-70mmF2.8-4.5 マクロを
手持ちで使いたいと考えてのことです。
マクロ側での手持ち撮影無理でしょうか。
1点

a---3さん こんにちは
70mmの最短撮影距離で1/2倍まで接写が可能だと思いましたが、
皆さん普通に撮影されている様なの、あまり問題はなさそうでは!
前後の揺れに関しては手ブレ補正できないですが、sigma17-70mm
はバランスが良く良いレンズではないでしょうか!!
書込番号:8560335
2点

手ブレより、花等なら風で揺れる方が問題かも。
書込番号:8560359
2点

最大撮影倍率の0.43倍を得るには、フードを外し、プロテクタ枠に接触するまで寄らなければなりません。
現実的にはもっと距離を取って撮影する事になり、超接写時の前後揺れによるピン外しも無視でき、手ブレ補正も有効に働く範疇での使用になります。
マクロ切替は無く全域マクロです。
書込番号:8560518
1点

Sigma 17-70 は手持ちで簡易マクロとして十分使える便利なレンズですよ。
書込番号:8560871
1点

a---3さん。こんばんは。
K20D、羨ましいかぎりです。まだまだK10Dでがんばります。
最近、このレンズがほしいです。
こんなに寄れるズームは他に無いですしね。
書込番号:8561136
1点

ist DL2にシグマ17-70mmF2.8-4.5 の組み合わせで2年ほど使用しています。
そして、このたび K20D を購入。
このレンズは簡易マクロと言われますが、本格マクロレンズに引けを取らないほど
ボケ具合といい良い映りをします。
撮影は、ご存知の通り被写体まで20cmと寄れますので、これ一本でほとんど
間に合います。
手持ち撮影ですが、私もこのカメラの手ぶれ補正機能に期待してますが、そこは
マクロ撮影ですから、少しでもカメラ本体のブレをなくす努力は惜しまないことです。
山登りに使いますが、普通のストックを一脚代わりに利用したり、工夫しています。
書込番号:8562423
1点

a---3さん、こんにちは。
機種は違いますが、K100DからK10Dとシグマ17-70mm常用で使ってます。
花等のマクロ撮影も楽しんでいますよ。
手ブレの心配よりも、被写体ブレの方が気になるかも知れませんね。
K20Dは解像度が上がってますので、よりブレにはシビアでしょうから。
下記にシグマ17-70mmで撮影した写真ありますので、
もしよろしければ、見てやってください。
夜景や滝以外は、ほとんど手持ちです。
K10D+シグマ17-70mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-17.html
K100D+シグマ17-70mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-4.html
書込番号:8563510
1点

K20DとシグマAF17−70mmF2.8-4.5DCマクロの相性について多数の方から
返信を頂き有り難うございました。なかでもお撮りになった画像を見て安心しました。
早速同レンズを発注しました。在庫がないようで取寄までは少しかかるようです。
いろいろ有り難うございました。ペンタックスはフィルム時代から始めての使用で
皆さん今後とも世話になります。宜しくお願いします。
書込番号:8563834
0点

a---3さん、こんにちは。
シグマ17-70mm購入おめでとうございます。
まだ今でも取り寄せになるほどの人気なんですね。
シグマ17-70mmでいい写真撮れたら見せて頂けると嬉しいです。
K20D+シグマ17-70mmでのデジイチライフ楽しんでくださいね。
書込番号:8564115
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
現在Coolpix3200を使用しています。
画質には満足していますが、動きがノロかったり、バッテリーに不満があり、
コンパクトカメラで11月中旬ごろに買い替えを考えています。
そこでアドバイスをいただきたいのですが。。。
旅行先の風景撮影(雄大な自然や壮大な建築物など)におすすめの機種は?
室内撮影(食事の一皿などをよくとります)におすすめの機種は?
上記の両方の目的をこの1台でそこそこ満たせるよ、という機種はありますでしょうか?
私なりの「こんなカメラが欲しい」というのを考えてみました。
スイッチオンしてから撮影が出来るようになるまでの時間が速いこと。
一枚撮影して、次の写真を取れるようになるまでの時間が短いこと。
バッテーリーの持ちが良いこと。
操作が簡単なこと。
軽量。
良い画質(極端に悪くなければ満足です)。
夕日モードや夜景モード、海モードなどなど付いてるとなお嬉しいかも。
なんだか抽象的な質問ですが、よろしくお願いします。
0点

雲とかすみさん、こんばんは
>画質には満足していますが、動きがノロかったり、バッテリーに不満があり、
コンパクトカメラで11月中旬ごろに買い替えを考えています。
コンデジ希望ですか?
それともこちらに書かれたって事はデジ一希望ですか?
>夕日モードや夜景モード、海モードなどなど付いてるとなお嬉しいかも。
一応ペンタックスのデジ一だとK200DかK−mはシーンモードがついていますね
コンパクトカメラは最近使わないのでよくわかりません
書込番号:8558469
0点

Tomato Papaさん、初めまして。
お返事ありがとうございます。
場所違いだったんですね。
コンデジ希望なんです。デジカメの方に質問し直します。
初めて書き込んだもので勝手がわからずに、すみませんでした。
書込番号:8558531
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
私は、いまだK100Dユーザーで、
DA40、DA21、をメインに子供や風景をメインに
6MJPGファインで撮影してます。RAWはほとんど使ってません。
大きくてもA4出力程度で、本人的には結構満足してますが、
ここでのK20Dの評判をみていると心が揺れます。
で気になってちょくちょく拝見してます。
そこで質問です。教えてください。
K20Dユーザーの皆さんは、フルスペックで撮影されているのでしょうか?
JPGファインで撮ったとして、何メガくらいになりますか?
画像が良いのは想像できますが、あんまりファイルが大きいとどうなんだろうと…。
出力・保存も大変そうだし、かといってせっかくのK20Dなら
フルスペックで撮りたいですよね?
私のような趣味カメラマンには
ちょっと上等すぎる性能のような気もしてます。
※DA70limitedが欲しいので、クチコミをのぞいたら
K20Dとのコンビで絶賛されてました。
(うらやましい…)
0点

>JPGファインで撮ったとして、何メガくらいになりますか?
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k20d/spec.html
の下の方に「K20D 撮影可能枚数(目安)」がありますので
計算して下さい。
書込番号:8549661
0点

こんにちは。K20Dユーザーです。
*istDS2とともに使用してますのであくまで個人的に比べてみた感想ですが
DS2の6Mのファイルの軽さはけっこう魅力です。
どちらもRAWで撮影するのでJPEGよりもファイルサイズが大きくなるのですが
処理のスピードはあきらかです。
パソコンが旧型の場合、ひょっとしたらスペックアップを考える必要があるかもしれません。
一方で解像度はさすがにK20Dがはるかに上です。
JPEGでのファイルサイズは14.6Mで8〜12MBといったところでしょうか。
JPEGの場合、撮影画素数が選べますので負担が大きければ6Mで使えば問題ないと思います。
巷で有名な6M+ファインシャープネスを使えば解像感のある写真が撮れます(代わりにノイズが増えるという弱点がありますけど)
私の場合RAW以外で撮影するときは6Mです。普通にプリントするのであればまったく問題ありません。
K100Dに特に不満がなければDA70mmをお勧めします。
コンパクトで適度な中望遠、使いやすいF値、開放でもピントが合えば解像度が素晴らしい。
とても中望遠に見えないさりげなさもいい感じ。
参考になるかどうか・・・・頼りないですがこんな感じです。
まとめると
K20Dは普段撮りにはオーバースペック気味。600万画素で充分。
本体に不満がなければレンズにいきましょう。
値段が下がればK-mという選択も。
もちろん、現在のコストパフォーマンスを考えるとK20Dは魅力です。
私は発売日に購入したのでほぼ値引きなしですが、このカメラにはとても満足しています。
でも、ファームアップでK-mのデジタルフィルター付けてくれんかな? って思ってます。
書込番号:8549680
0点

>photourさん
>浪速の写楽亭さん
早速のレスありがとうございます。参考になりました。
10MBを超えるとちょっと自分のパソコン環境では
現実的でないみたいですね。
K100Dも愛着あるのでもう少しボディは様子見にします。
次はやっぱりDA70limitedか!
書込番号:8549882
0点

カメ石ちゃんさん こんにちは
>※DA70limitedが欲しいので、クチコミをのぞいたら
K20Dとのコンビで絶賛されてました。
(うらやましい…)
私も書き込みしていた板の事でしょうか〜?
私は今現在、K20D、K-m、K100DS、DS2と持っていますが、K20Dを8月末に購入して
良い機体だと思っています。
が、DALimited系を付けると少々大きく感じます。
軽快さが損なわれる感じとでも申しましょうか・・・。
DA40(姫)、DA21(乙姫)をお持ちであるのであれば、K20DよりもK-mの方が良いかも
しれません。
今では、DALimited系はk-mやK100DS専用にして、pentaxならではの軽快感を楽しむのが
良さそうに思っています。
ですので、先にDA70(かぐや姫)にされた方が幸せになれるのではと思います〜!!
書込番号:8549968
0点

私はK100DとK20Dを使っています。
K20Dでもほぼ6MのJPG撮影です。
理由は以下の通りです。
最終出力であるプリントについては、
私は、90%以上300dpiのL版印刷ですので、150万画素がジャストサイズ。
89mm×127mm=3.5inch×5inch=1575000px(1050×1500)。
2Lでも300万画素で間に合います。
ちなみに八切で約500万画素、六切で約720万画素、四切で1080万画素が必要です。
モニタ鑑賞の場合、私のものは1280×1024pxなので上記で間に合います。
写真の全てを見られない等倍鑑賞には意味が無いと思っています。
K20Dを購入後真っ先に試したのが、14M、10M、6Mで全く同じ条件の撮影をし、最終的に必要なサイズ(プリントおよびモニタ鑑賞)にリサイズした結果を見比べた結果、私の環境では6Mが最適だと思いました。
JPGの★については当初★★★★でしたが、今は★★★です。
これも最終出力時の差を感じなかったためです。
ただし、もしかしてこれは「作品」にできるかも、と感じた場合には、保険の意味で14M撮影としています。
四切以上のプリントを重視する場合はやはり14Mがベストではないでしょうか。
余談ですが、RAWについても多少は試した結果、私の最終出力での影響を考えるとそれほど重視しなくなりました。
ちなみに以前はPhotoshop CS2だったのですが、今は完全にJpeg Photographyにて現像しています。
ホワイトバランス調整もある程度問題なくできますし。
なお、JPGを再加工することでノイズの心配をするかもしれませんが、
等倍鑑賞以外で感じることは少ないと思われます。
書込番号:8551702
3点

こんにちわ
C'mell に恋してさん
「うらやましい…」かったのは
間違いなくC'mell に恋してさんの書き込まれた板です。(笑)
Anthony-Bさん
詳細なレポートありがとうございます。
K20Dも欲しいんだけど、果たしてそのスペックを
有効に使えるのだろうか?また必要なのだろうか?
という疑問を解消できました。
お財布の問題もあるので、まだまだK100Dをフルに使って
お小遣いはレンズにまわすことにします。
ありがとうございました。
書込番号:8554029
0点

カメ石ちゃんさん こんにちは
>「うらやましい…」かったのは
間違いなくC'mell に恋してさんの書き込まれた板です。(笑)
参考になっていたようで、何よりです〜!(笑)
私は、K100DSからK20Dを購入したときに、実感したのがPCもパワーUPしないと
いけないね・・・・という事でした。
今の私のPCですと、インテル Celeron M プロセッサー 370 (1.50 GHz)なんで
古いのですが、K20DのRAWをシルキーで現像するのに1枚1分近く(55sec程)か
かります〜。
K20Dの購入後、PCのパワーUPを考えています(笑)
書込番号:8559212
0点

私は普段14.6M★★で使っています。1枚3.5〜4Mぐらいかな。画素数を下げて★を増やすよりは有利だと思います。さすがに★1つは厳しいですが、★★あればまず十分だと思います。
K10Dの10M★★は1枚2M前後で使いやすかったんですがK20Dは同じ設定にしても2.5M以上になってしまいますね。
書込番号:8568512
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
いつも単純な(つまらない)質問ばかりでゴメンなさい。
先日の日中に道ばたに咲いた花を撮りましたところ、
光のコントラストが強かったせいか、白とび箇所が出来てしまいました。
そこでダイナミックレンジ拡張の設定にして撮ると、白とび箇所が解消されました。
私のような素人考えですが、なぜダイナミックレンジ拡張を標準設定としてないのでしょう?
ダイナミックレンジ拡張をすれば、撮影する上でマイナスになることがあるからだと推察するのですが教えてください。
1点

K20Dのダイナミックレンジ拡張は分からないのですが、
うちのα700&α200のダイナミックレンジオプティマイザーの場合は、
あんまり強くかけるとノイズが増えますね〜
書込番号:8545743
1点

燦燦と輝く光を表現したいような場合は、逆効果になる事もあるように思います。
書込番号:8545778
0点

メーカーのホームページ参照ですと・・・
/////////////////////////////////////
Q.ダイナミックレンジ(D-Range)とはなんですか?
A.CMOSセンサーの画素が明部から暗部でどのくらい階調表現できるかを表した比率のことです。
ダイナミックレンジ拡大機能を使うと、表現できる階調の幅が広がり、白とびや黒つぶれが発生しにくくなります。
※設定できるISO感度が200〜3200になります。(拡張感度設定時は6400)
/////////////////////////////////////
っと、だけありますが、画質についての詳細は書いてないですね。
自分の使ってるカメラだと、若干コンストラストを低くして白潰れ&黒潰れに対応してる・・・
っと、いう印象でしたが、K20Dの場合はどうなんでしょうねぇ。。。
一度、メーカーの方にも訪ねてみると良いかもしれませんね!
書込番号:8545780
0点

"DR拡大ON"はISO200からのスタートになります。
若干ノイズが増えますので、白飛びが発生しないような撮影では
ISO100の方が画質が良いので、標準設定はISO100にしているのではないでしょうか。
詳しい原理はメーカーから公表されておりませんので推測です。
間違っている可能性大ですが、推測で書いてみます。
内部で-1EVの減感撮影してハイライト側に余裕を作り、
他の部分を持ち上げて露出を整える処理をしているのだと思います。
EV値の整合性をとるために"ISO200"からのスタートにしているのではと思っています。
書込番号:8545784
2点

PENTAXの場合はあまりノイズが増えるという感じはしないんですが。。。?
1段下で撮った後、暗部を増感して、1段下の明部と上のその他を合成していると言われていますが、その処理は秘密らしいです。
シャドー補正まで出てきましたから、どうやっていることやら。^_^;
なぜ、最初からオンにしないか?は、当初は、ISO100が使えなくなること。暗部が多いとカメラの画像処理に与える負荷が高いことがあがっていましたね。
まあ、白飛びも大切な表現手段ですから、中級クラスのカメラでは自分の判断で入れてください!ということでしょう。きっと。(^.^)
書込番号:8545892
0点

> PENTAXの場合はあまりノイズが増えるという感じはしないんですが。。。?
ISO100 DR拡大OFF と DR拡大ON でISO200 の画像です。
ノイズ増えてます。
書込番号:8545930
3点

>撮影する上でマイナスになることがあるからだと推察
だと思いますよ〜それが何かわかりませんが(^^;;
もしも、私と同じくわからなければ
個人的に「ダイナミックレンジ拡張を標準設定」としちゃえば良いのでは?
原理としては
アンダーに撮って白飛びを抑え、暗いところを持ち上げているんだと思います。
書込番号:8545950
1点

こんにちは。
24bitRGB画像は各色255段階の階調を持っているわけですが、ペンタックスのDR拡大の場合そのうちの10%程度(日本カメラ誌の測定結果のグラフからの推測)を白トビ防止のための「余裕」として費やしてしまいます。
数字ではたかが10%ですが、たとえばレタッチソフトで実際にレベルを10%圧縮してみると画像が眠くなってしまうくらいの影響がありますので、全体の0〜190くらいまではオフの時と同じカーブで、それ以上(190〜255)の部分のカーブをゆるやかにすることで普段の使い方では自然な描写感を失わないように工夫されているようです。(私の主観的推測です)
それゆえの副作用としては金属の輝きとかの表現が鈍くなるとか、色の抜けが微妙に悪くなるとかはありそうですが、実際に普通の見方で見てみて気がつくほどではないのではと思います。
私も晴天の野外では常にオンで使っています。
日本カメラ誌の記事で見るとN、C、S社は高輝度側の同種の補正をかけなくとも、ハイライト側が若干粘るようなカーブになっています。(ほんのわずかな違いですが)
このあたりに各社の絵作りのポリシーの違いが現れているような気がして興味深いです。
動作原理(ペンタックスのはおそらくもっともシンプル)から、また実際の使用感から見ても、ノイズには影響がないと私には思えます。
ISO200からになりますのでISO100よりはノイズは増えると思いますが。(〜190までISO200、190〜はISO100相当ということ)
書込番号:8545956
0点

こんばんは。
>なぜダイナミックレンジ拡張を標準設定としてないのでしょう?
被写体によってはダイナミックレンジ拡張をしなくても、撮像素子のダイナミックレンジ内におさまるのもあります。
その場合、ダイナミックレンジを拡張してしまうとコントラストが低下してしまうからでしょう。
また、あえて白飛びを表現したい場合もあります。
書込番号:8545969
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ダイナミックレンジ拡張の機能は、実用的にはハイライトが粘り強くなっていい感じですが、暗部のノイズは目立つようになります。
比較してみると分かりますが、やや暗い部分があるシーンでは、ISO400でもかなりノイズが目立つ場合がありますので、私はISO200〜250の時だけ使うようにしています。
したがって、ダイナミックレンジ拡張を標準設定とするのは、無理なので、切り替えできるようになっているものと思います。
書込番号:8546963
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ビックリするほど、たくさんのレスをいただき大変参考になりました。
K20Dを大分使い慣れてきました。
これからも疑問点がいっぱい出てくると思いますが、懲りずに教えてくださいネ。
書込番号:8548838
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標準設定とは関係ないですが、逆付けマクロ(Mモード)で内蔵ストロボを使った場合ISO200ではF22にしてもピッカピッカです。
そこでISO100にします。
それでも白飛びするときは乳白色のボディキャップをディフューザー代わりに使います。
書込番号:8551053
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