
このページのスレッド一覧(全832スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 3 | 2008年10月2日 23:27 |
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1 | 6 | 2008年10月2日 17:19 |
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5 | 23 | 2008年10月1日 10:12 |
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3 | 4 | 2008年9月30日 20:01 |
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0 | 3 | 2008年9月29日 17:34 |
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17 | 30 | 2008年10月1日 19:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
キャッシュバックキャンペーン最終日の9月30日に愛用していた10Dから20Dへ仲間入りさせてもらいました。
さて、撮影後は印刷もしますが、主にPICASA2のスライドショーで楽しんでいます。
その際、私はRAWで撮影して、そのままスライドショーで見ています。
10Dの時は問題なく見られたのですが、20Dの場合は表示される色が変色しています。
10Dも20DもPEFデータですが、どこかに問題があるのでしょうか?
0点

私も同じ経験をしています。
EOSではおきませんので,合わないのかと諦めてました。
書込番号:8446222
0点

なまずやさん今晩は^^
それはPicasa2のRAWがまだK20Dに対応していないためです。これはPEFでは色変わりで、DNGでは右側に線が一本縦に入ることで判断できます。
Picasa2でスライド楽しむためには、やはり現像するしかないのが現状です。;;
書込番号:8446295
2点

早々に回答をいただきありがとうございます。
同じ経験をしてる方もあること知り納得できました。
PICASAが、早く対応してくれることを期待するしかないですね。
書込番号:8446474
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
古い写真の撮影日付が解らないものかと思いまして、質問させて頂きます。
K20Dを使っているので、こちらへの投稿にしました。
最近、昔の写真を探すはめになりまして、探したのですが、いつの写真か特定できないものが多く、さらにマウントされたポジフィルムなどは紙のマウントにカビが出てきています。それで、ケンコーからスライドデジコピアというのが発売されている事をしりまして、写真をデジタル化しようと思いついたのですが、K20Dとスライドデジコピアで撮影して後からExifを撮影日に書き換えたいと思います。肝心の撮影日が解りません。紙焼きの写真は裏に記号や番号がありますが、そのような情報から撮影日などは解らないものでしょうか。
どうぞ、宜しくお願いします。
0点

ポジですか?
うーん。撮影日をコマ間に写し込むことができるカメラで撮影したのなら、マウントを外すとコマ間に情報が残っていると思いますが、PENTAXだとMZ-Sだけだったかな?(645N2もそなんですが)
ニコンだと、F80Sか、F6かなあ。。。手持ちの中で、できるのは。
あとは、手帳か、実際のマウントにでも撮影データを書き込んでいなければ、わからないでしょうね。
書込番号:8439887
0点

らくだのり さん、はじめまして。
表題の件、言われてみて「アレレ、どうなっていたっけな?・・・」と、思い銀塩時代のポジ関連品を漁ってみましたが、日付けを裏付けるものが見当たりませんでした。私の場合、山行写真がメインだったので山行記録を遡れば、ほとんど確認できました。ポジマウントはお店の人の言いなりでプラ製にしていたのでカビはありませんでした。(静電気によるホコリはウッスラありましたが)
残念ながら日付けを確認するのは難しいと思いますが、もっと詳しい方がおられるかもしれません。どうか、気を落とされずに・・・。
役に立てずにゴメンナサイ。
書込番号:8439936
0点

既に回答に有る通り、コマ間の隙間に撮影情報を写し込める機種でなければ不可能です。
最初から記録されていないものを取り出す方法はありません。
紙焼きの裏にあるのはプリント情報でしょう。
日付ならば見れば分かりますよね。見て分からないということは日付以外の情報ってことです。
それから、スライドデジコピアよりもフィルムスキャナを使った方が画質が良いと思います。
書込番号:8440210
0点

皆様ご助言、ありがとうございます。
昭和30年代の写真が中心なのですが、紙焼きとポジをこの際整理しようかなと、気合いが入った所で、、、すでに挫折しそうです。
例えば、「1961年から1964年頃で、季節は春か秋かな」という程度なら解るのですが、、、、。
今は、必死で写真の中に手掛かりを探してます・・・・・・。
そう考えると、Exifというのは、便利な機能ですね。
ところで、前出のケンコーのスライドデジコピア自体の善し悪しは如何でしょうか。ピント合わせにマグニファイヤとか必要なんでしょうか。合わせて情報頂ければ幸いですが、、。
もう一つ質問なのですが、PLフィルターでレンズ径に縛られずに(49mmでも52mmでも58mmでも)使えるものはあるのでしょうか。または、そのように使うための他の何か・・。
書込番号:8440220
0点

数年前、フィルムの整理をしたことがありました。
その時、同様に「何時写したものか?」という悩みがありました。
当然、マウントやフィルムなどには手掛かりはありませんでした。
撮影年代は、1963年以降のもので、すべて自分で撮影したものでした。
全部が判明した訳ではありませんがご参考になればと思います。
撮影内容やマウント、ケースなどの印刷からおおよその年代で整理する。
マウントは古くは厚紙製で、後にプラスチック製に変わったと思います。
使用したカメラやレンズを推定しました。
私の場合には、限られた台数でしたので機種は絞りやすかった。
使用したカメラの推定は、
機種のハッキリしているフィルムのコマ画像を観察します。
フィルム面の画像周辺を観察すると機種ごとに特徴があります。
メーカーによっては、切り込みのある機種もありました。
特に四隅などに特徴が出ています。
使用したカメラ(レンズ)が分かれば、カメラ(レンズ)の購入時期からさらに時期が絞り込めますね。
私の場合には、新しく購入したカメラやレンズがその後しばらくはメーンでした。
日記、メモ、保証書(カメラ、レンズ、アクセサリーなど)、フィルム銘柄(日本写真工業会発行の「カメラ総合カタログ」などが参考になる。図書館蔵書)、その他何でも。
私の場合、実家に帰った時の写真は亡母の家計簿によりほとんど日付を確定することができました。
「ケンコーのスライドデジコピア」については使ったことはありませんが、対象のマウントフィルムがカラーでしたら、「カラーが劣化」していると思いますので、この辺も考慮された方が良いかと思います。
ケンコーのステップアップリングというものが有ります。
一番大きいレンズ径に合った58ミリのPLフィルターを購入し、他に径の違った2個のステップアップリングが必要です。
52ミリレンズ用には「52→58ステップアップリング」を購入、
49ミリレンズ用には「49→58ステップアップリング」を購入します。
もちろん58ミリレンズには、そのまま使用します。
49−58ミリズーム式のものは存在していないと思います。
書込番号:8443902
1点

cyu-bayさま
経験談、参考になりました。
早速、マウントやケースの印刷という部分で見落としに気付きました。
ほとんどは写真のFUJICOLOR SLIDEで撮影されたものなのですが、中に一つだけ、SAKURA GOLOR REVERSALがあり、中のマウントに「AUG69」の文字が刻印されているのを発見しました。
FUJICOLORもそういう仕様だったら助かったのですが・・・。
でも一つでも解りましたので、とても有り難いです。
合わせて、フィルターの件も有り難うございます。
書込番号:8444665
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

室内でしっかりした三脚で2秒タイマーを使うときはOFFでいいでしょう。屋外で風があったりすると、三脚でもかなりファインダー画面は揺れますよね。そういう場合は、ケースバイケースだと考えています。まあ、三脚でONにしたからといって、カメラが壊れるわけじゃないので、いろいろ試してみるのがいいでしょう。
書込番号:8436386
0点

笑ってはいけませんがそういえば常時ONでした。三脚も使ってますが、それで変な写真になったことはないですね。撮影したあとは、ピントチェック(かなりいいかげんで、後から後悔することも多いけど)はしてますが、その時は見つかりませんね。
参考になりませんが。すみません。
書込番号:8436443
0点

ボディ内手振れ補正ではなくて、レンズ内手振れ補正の話になりますが
一度、風の強い時に三脚にセットして花火を撮影したことがあります。
いつもだと手振れ補正をOFFにするのを忘れてONのまま三脚にセットして撮影しても
アルキオネさんが書かれたのと同じ様に変な写真になったことはありません。
風の強い花火の時にONにしたまま撮影したところブレがOFFの時よりもひどかったです。
頑丈な三脚でしたが、風が強いため三脚が揺れて、
それが補正できずにかなりブレた画像になってしまったようです。
おそらくボディ内手振れ補正もレンズ内手振れ補正も
そのような時にONのままだとブレがひどくなる可能性があるため、
三脚使用時はOFFにするようにとなってるのではないでしょうか?
書込番号:8436506
0点

補正できないほど揺れたのであれば、どっちもどっちじゃないでしょうか?
補正できる範囲を超えると、(撮像素子or補正レンズを)原点位置に戻して、再度補正しようとするでしょうから、露光時間が長いと見かけ上の「ブレ」は大きくなることはあるでしょうね。
書込番号:8436630
0点

じじかめさんのリンクページにも簡単に書いてありますが。。。
三脚を使用して、完全な静止状態なら・・・ONでもOFFでも誤作動を起こす事はありません。
手ブレ補正は、ある種の振動周波数を拾って補正するアルゴリズムを採用しているそうです。
従って・・・この振動周波数と違う??。。。あるいは干渉する??周波数を拾うと誤作動を起こすようです。。。
それが、ミラーショックなのか?風による微振動なのか?はたまた地面を伝導してきた車や歩行者の振動なのか???・・・どれが原因になるか分かりませんが。。。
何かの振動を拾ったときに誤作動を起こす「可能性」がある。。。と言う事です。
ONにして使用すると常に誤作動を起こすと言う物ではないので。。。常にONでも特に不都合は無いと思いますが・・・たまたま「可能性」に当たってしまうのが嫌なら・・・OFFにすべきでしょうね♪
書込番号:8436641
0点

クワトロロードスターさん、今晩は。
アルキオネさんと同じく、何時もONです。
不具合が生じたことが御座いません。
其れよりも、三脚からカメラを外して、手持ちで撮ったときにOffの間々が怖い!!!
書込番号:8436664
0点

手振れ補正を過信すると、1/1000秒でもブレます。1/1000秒だと、意識して少々動かして撮ってもブレないのですが、何気なく撮ったものがブレていたり・・・やはり基本が大事です。
書込番号:8436759
0点

三脚とは直接関係ありませんが、セルフタイマーの設定をしていると手振れ補正機能は自動的にOFFになると
K200Dのマニュアルに書いてあります。
おそらくK20Dも同じ仕様かと思いますが。。。
三脚を使用するときに同時にセルフタイマーを使用する方にとっては手振れ補正機能の設定は関係ない
ということになりますね。
セルフタイマーを使用する=手持ちなわけはないので手振れ補正が自動でOFF、というのは道理にかなってると思います。
ご存知無い方もいらっしゃるかもしれないので書き込みさせていただきました。
書込番号:8436840
1点

三脚を使用するときは、手振れ補正をOFFに・・・
三脚を使うと絶対にカメラが動かないわけでもないので、三脚での動きは
手振れ補正のアルゴリズムではシミュレーションできないってことですか?
三脚上での風等での振れは、補正範囲外なのでしょうか?
手持ちで三脚上の風振れのような動きをすると、補正されない?
ライブビューで見ていると、かなりの「振れ」を補正しているように見えるのですが、どうなんでしょう?
書込番号:8437348
0点

自己レスになりますが、カメラが三脚上で風で少し「ふわふわ」揺れるのは補正できそうです。近くをクルマか馬が走って三脚が「ビリビリ」振動すると、補正の応答速度が追いつかないでしょう。どちらにしても、屋外では三脚を使っても揺れることが多い訳ですから、屋外使用では三脚を使っても(特別に動かないようにするのでなければ)手振れ補正は「ON」のほうが確率が良いように思います。
書込番号:8437517
0点

PENTAXではありませんが、ほとんどOFFし忘れます。
が、今のところ異常な絵になったことはありません。
(αもα-7Dの頃から明記されていますが・・・・・・・。)
でも、メーカーが記載しているのですから、「OFF」にした方がいいと思います、念のため。
個人的には気が付いたら、必ずその時点で「OFF」します。
コニミノの頃、担当者に聞いた時は、
手持ちの時の振動周波数と、三脚使用時の諸般の振動周波数は異なるものなので。
と言ってました。
書込番号:8437550
0点

要は、ビリビリと振動して速く動くときは補正できません、ということですね。手持ちでは、ブルブル震えていても数Hz〜10数Hz程度ということなのでしょう。
書込番号:8437633
0点

補正可能周波数を超えると、補正しようとする振動分だけ余計にブレる、ということですね。単純に表現すると。
書込番号:8437697
0点

しかし、ジャイロセンサーの出力は補正可能な周波数を超えると、フィルタリングされているのでは? もしくはソフトでフィルタリングされているでしょう。そうであれば、やはり手振れ補正は常時ONでいいように思います。
書込番号:8437762
0点

花火大会の花火を三脚+補正ONで撮ったら光の軌跡がすべて波打ってました。
途中でONにしているのに気付いてOFFにしたら、それ以降まともに撮れていました。
書込番号:8437959
1点

三脚使用で手ぶれ補正ONで撮影した画像を、
撮影情報が表示されるアップローダーで見ると手ぶれ補正:ON(無効)ってなってる時、ありますよね。
あれってどういうことなのでしょうか?
補正すべきブレは感知できないから、ONにしてても手ぶれ補正は働いてませんよ、
ってことでしょうか。
だとしたら、カメラが十分に固定されている時は、
自動的に手ぶれ補正を無効にしてくれるので、いつもONで大丈夫な気がするんですが、
メーカーのFAQで三脚使用時にはOFFを推奨してますよね。
その辺の兼ね合いがどうもいまいちすっきり理解できません。
この問題(ONにしてて無効になる)は、皆さんどうお考えですか?
書込番号:8438265
0点

>うーたろう4さん
私も同じように三脚を使って花火を撮影しましたが、
ずっとONで全く問題なく奇麗に撮れてましたよ。
どうも、私の経験上、三脚を使うと手ぶれ補正は無効になることが多いみたいで、
常にONで悪影響が出たことは一度もありません。
書込番号:8438273
0点

ブレの軸の支点というか中心というか、その辺の関係で、
カメラに三脚をつけてる場合には、手持ちとブレ方があんまり変わらないので
問題なしですが、レンズ側の三脚座で三脚に固定すると、
手持ちとは違ったブレ方をするので手ぶれ補正オフがいいとか・・・
三脚座で固定ですと、例えばレンズの前玉の方が下にぶれると、
カメラ本体は上に動くでしょう?
こういった動きが手持ちとは違うから、カメラが間違って逆方向に
補正してしまったりするんだとか。
って話をどこかで聞きました。
うろ覚えなので話半分で聞いてください(汗
書込番号:8438966
0点

途中からの口出しで申し訳ございません。
三脚で手ぶれOFFは理解できましたが、では、一脚の場合は、手ぶれ補正をONにするのでしょうか、OFFにするのでしょうか。
近々、一脚を購入予定ですので、ご存じの方、どうかご教授願います。
書込番号:8439021
0点

一脚ならもちろんONです。
ちなみに私は三脚使用でも常時ONで問題ないと考えます。
必要ない時は自動的に無効になるから。
書込番号:8439085
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
嵐の後におじゃまします。デジタル初心者(パソコンも)です。購入から一ヶ月以上経ち、マニアック?な機能を取説見ながら弄繰り回してます(暇だから?)。
が、謎が出てきました。取説P106のAF微調整の件ですが当方、ペンタ純正レンズをまだ持っておらず社外レンズしか所有しておりません。この様な場合AF微調整は使えるのでしょうか?。また、使えたとしても、純正・社外問わずレンズ交換するたびに微調整はリセットされ、使用毎に調整し直す事になるのでしょうか?
ニコンD300は本数に限りが有りますが、レンズ毎に登録出来る様にお見受けしまたが・・
先輩諸氏、ご教授お願い致します。
0点

美のP!さん、こんにちは。
社外レンズでもレンズの ROMからレンズID が取得できれば
純正と同様に設定できます。リセットもされません。
まれに純正レンズと社外レンズのレンズIDが同じ物があり、
純正で合わすとと社外レンズがピンズレになる事もあります。
※偶然同じ程度ずれていれば問題無いですが・・。
一例ですが、PENTAX-F 50mm F2.8 Macro と SIGMA 50mm F2.8 EX Macro
は同じレンズIDだったと思います。
K20Dも登録に限りがあり、20本までです。
レンズIDが取得できないAFレンズは一括設定で設定した値が
適用されるようです。
書込番号:8435285
1点

美のP!さん こんにちは
個別にレンズID『20本』まで登録され、メモリーされるようです。
ですのでIDさえ違うならば電源をOFFにしても記憶されているはずです。
しかしサードパーティー製ではIDの重複が考えられ、
10-20と70-300のIDが同じならば同じ調整幅になってしまうと思います。
やはり純正はその点を含めて安心感があります。
AFが不安なようなら一度フォーラムなどで点検していただいたほうがよろしいかと。
自分は問題ないと思いながらも一応と思い点検をしていただいたら、
引き取り修理していただき調整もしていただきました。
保障期間内にできることはしておいたほうが得策と思います。
書込番号:8435294
1点

美のP!さん、こんにちは。
AF微調整の画面で、個別のほうに移動できれば、そのレンズは登録できます。登録するとリセットするまでは電源を切っても覚えています。20個まで登録できると思います。(20本も手持ちのAFレンズは無いのですが)
純正以外では、シグマ70-300APO、タムロン17-50 28-75 18-200 は登録できました。10年程前のタムロン28-80 80-210も登録できるようです。
リセットは、画面を見ると一括で全部リセットされそうですね。ちょい不便です。個別のリセット方法があればどなたか教えてください。
それにしても、10年前のズームを付けても焦点距離を聞いてこないようですが、これって新しいレンズと同様に手振れ補正が効くということなのでしょうか?・・・と試してみたら、ちゃんとEXIFに焦点距離も記録されて、手振れ補正も効くようです。タムロンが偉いのか?ペンタックスが偉いのか?古いものを大切にする精神はたいしたものです。タムロンの28-80 80-210はMZ−50とセットで39800円で通販で買ったものです。
一律での設定は、MFレンズのフォーカスエイドにも影響します。
書込番号:8435334
1点

deiphianさん、てつぷさん、hirorin00187さん、お返事遅れてスミマセン。
親切丁寧に分かりやすくご教授いただき、ありがとうございました。
なるほど、うまく出来てるものですね〜!またまたK20Dにして良かった〜と思えました。
「一律」ではなく「個別」なら最大20種類までですね。取説P106のド真ん中にありました。 あんなに目を通したのに・・・。(ギャフン)
では、皆様、ハッピーなフォトライフを!
書込番号:8436265
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D レンズキット

徐々に下がっていく感じでしょう。
キャッシュバックキャンペーンが終わったからといってすぐにキャッシュバック分下がったらキャンペーンの意味が無いですよね。
書込番号:8429794
0点

最初は暫く動かないですが(実質大幅値上げ)、それでは売れないですので、
二週間位後に動き出して、一ヶ月で還元した値段まで下がりる、ではないでしょうか。
書込番号:8430168
0点

K100Dの場合(約2年前)は、安いお店上位10点の平均で
締め切り10日前が60,500円
締め切り日の翌日が59,500円
締め切り20日後が58,300円
でした。
書込番号:8430869
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
K20Dを購入しまして、以前から所有していましたK100Dの出番がなくなり、
オークションで売り払おうと思い取り引き価格を調べてみると、ビックリするほど安い価格でしので止めました。
カメラ初心者なんですが妻が旅行のときに持って行きたい、と言ってますので譲ることにしました。
妻が写す写真は殆んどが旅行先の昼間での遠景風景だけですので、レンズは一つきりで交換はしません。
出来るだけコンパクトにして持って行きたい、という妻の希望もありまして
筒鏡の短いレンズを探したいので、どんなレンズがあるか教えてください。
因みに現在の使用レンズはキットレンズでPENTAX DA18-55mm です。
筒鏡の長さが2cmくらいのを、ちょっと耳にしたことがあるのですが・・・パンケーキとか言っていたように思います。
メーカーは問いません(安価であれば、なお良し)
AFの必要があります。
K20D, K100D に共用出来るもの。
当然ズームレンズの必要はありません。
0点

ぺちゃんこではありませんが、35/2は凄く性能が良いですよ、値段もリズナブルです。
普通の人のための単焦点でしたら、21ミリの焦点距離が良いと思いますが、
高級感があり、買い得感薄い(もう少し高い性能が欲しい)のレンズだと思います。
http://kakaku.com/item/10504510367/ (31千円)
http://kakaku.com/item/10504511755/ (43千円)
書込番号:8430288
0点

そんな魂胆があったんですか。
作戦の成功を祈願いたします。(笑)
書込番号:8430508
0点

じじい99さん、こんにちは。
チャレンジャー2です。
私なら、
K100D売り(安いのは宿命ですから気にしない。)→K-m+DA21Li買い。
これで、かさばらないカメラを購入し、奥様大喜びのついでにペンタ最新鋭機を楽しむ事が出来、じじい99さんも大喜びと言う事になります。
これで如何でしょうか?
書込番号:8430531
0点

チャレンジャー2さん書き込みに、鞍替えさせてください〜!!(笑)
>K100D売り(安いのは宿命ですから気にしない。)→K-m+DA21Li買い。
バッチリだと思います!
書込番号:8430754
0点

K100Dも使ってますが、小さくて良いカメラなので
壊れるまで手放しませんね^^
あとは一本で撮るのであれば、DA35 Macroがお薦めです
標準域なので、昔でいう使い捨てカメラ感覚の画角で使えます
さらには、とことん寄れます
ズームは確かに便利ですが、単焦点で自分が動いて撮るようにすると
写真が確実に上手になりますし、運動にもなります(笑)
自分の嫁さんにはFA50/1.4をつけてますよ
ちょっと望遠気味で寄れないのですが、ファインダーが断然 明るくて見やすいので
撮るのが楽しいです
マクロ撮影したい時には、Sigma 70mmに付け替えてます
参考までに
書込番号:8430846
0点

C'mell に恋してさん、こんばんは。
チャレンジャー2です。
>バッチリだと思います!
私の拙い意見にご賛同頂き、恐縮です。
今後とも宜しく。
書込番号:8430924
0点

私もじじい99さんと同じこと考えてます。
子供撮りのためにK10Dを昨年末買いました。
かみさんは主にコンデジで撮影してます。
それが最近、子供の動きが速くなって、コンデジだとAFが追い付かずシャッターチャンスを逃したり、室内だと手ブレ・被写体ブレ量産でほぼ全滅だったり・・・
ぼそっと「デジイチだとちゃんと写るの?」
チャーンス!!
「そうそう、ペンタックスから軽くて小さいデジイチがでるんだよぉ!!」
K10Dだと重さがネックで使わなかったのですが、これが軽量・コンパクトなら・・・
K−mとパンケーキの組み合わせならトートバッグに入りそうだし、来月子供の1歳の誕生日なので、これを口実に買わせちゃおうと計画中です。
気になったのは、パンケーキレンズは初心者にはあまり向かないようなレスをしている方がいることなのですが、これには何か理由があるのでしょうか?
自分もデジイチ1年未満というか一眼1年未満の初心者なので、ちょっと心配なのですが・・・
書込番号:8430940
0点

単焦点レンズは画質は確かにいいですが、画角が変えられないので、その分自分が動かなければ
いけないという点が皆さんおっしゃる所ではないでしょうか?
その場で大写しにしたり引いたりができるのでズーム(特に高倍率)は便利です。
単焦点は慣れないと同じ構図ばっかりになってしまうという点もあると思います。
また、室内でブレを防ぐならF1.8かF2の明るさが必要だと思いますので、
そういう点ではDA40よりFA35でしょうか?
K-m+18-55が大きいといわれると3倍ズームのコンデジの方がいいかもしれませんね
私は子供撮りには18-250+FA35のコンビを使うケースが多いです、機動性は抜群だと思います。
書込番号:8431265
1点

暗いところでの被写体ブレや手振れの問題は、コンデジ同様のコンパクトなパンケーキレンズでは、解決できないでしょう。開放f値2以下の明るいレンズを使って、ある程度ISOを上げてハイスピードシャッターが切れないと難しいとおもいます。
FAリミテッドがいいかもしれません、デジタルでも使いやすいのは、FA31mmとか、FA43mmあたりでしょうか。FA43mmあたりはサイズは小さいですが、明るい(開放f値1.9)レンズですので、お勧めです。
書込番号:8431425
1点

なんだか荒れてますね・・・
秀吉家康さんて教育関係の人だったんですか・・・
ちょっとビックリ・・・
mgn202さん
>単焦点レンズは画質は確かにいいですが、画角が変えられないので、その分自分が動かなければいけないという点が皆さんおっしゃる所ではないでしょうか?
やはりそういうことなんですね。
画角が限られてしまうので、初心者だと使い勝手が悪いと。
パンケーキだと何やら独特の「クセ」があって、それを知らないと使いこなせないぞ!みたいな感じがしたのでちょっと心配になった次第で・・・
K−mはISO3200まで使えるみたいなので、まあ実際にどれだけ使えるかわかりませんが、L版程度にしかプリントしないので、F2.8であればなんとかなるかなぁと思ってみたりしてます。多少失敗はあっても、コンデジよりは綺麗に撮れると思うのですが・・・
安中榛名さん
>暗いところでの被写体ブレや手振れの問題は、コンデジ同様のコンパクトなパンケーキレンズでは、解決できないでしょう。
というのは、F2.8では厳しいということなのでしょうか?それとも「パンケーキレンズでは難しい」ということなのでしょうか?
なにしろシグマ30mmとシグマ17-70しかレンズを持っていないので、経験不足なものですから・・・
新しいレンズを買うためには「大義名分」が必要なので、皆様からの情報が不可欠なのです・・・
書込番号:8432040
0点

こんばんは。
単焦点は初心者に使い辛い… と言うご意見があるようですが、コンデジが普及する前
一世を風靡した「写ルンです」は、単焦点ですよ。
お年寄りから子供までみんなこれで撮っていました。
今でも、観光地ではそこそこ売れてるみたいですし、結婚披露宴などで各テーブルに
1個ずつ置いてあったりします。
みなさん、思い思いにアングルを変えながら楽しそうに撮ってるのを良く見かけます。
ズームがあると便利っていうのは分かりますが、どんなレンズでも撮る楽しさってのは
あると思いますよ。
じじい99さんへのおすすめは、DA21です(って私は持ってなかったりしますが…^^;)。
書込番号:8432358
1点

はじめまして!じじい99さん
なにか・・ヨコシマなものを感じますが(笑)
コンデジの方がいい気がしますが、加担させて頂きます。
私の意見は、あとたんさんと殆ど同意見です。
私は、多くのこちらの住人の方と違って、元々カメラを趣味にしてきた人間ではありません。
デジカメは35万画素だとかが主流の時代から使ってましたが、これも便利さが理由で、ズームもありませんし、画質も汚かったのですが、それはそれで満足していました。
写るんですもよく使っていて、手軽で当時のデジカメと違って、レスポンスがよくて、シャッターチャンスに強いので、私にとっては高性能でしたね(笑)
今は、カメラの面白さに気が付くことになり、デジタル一眼も購入して遊んでますが、そういう視点から見ると、よく満足してたなぁと不思議な気分です。
あまり深く考えなくても、それはそれで、使ってる気がします。
デジタル一眼は、コンデジと違ってピントをどこに向けたかハッキリして
誤魔化しが効きませんが、幸いオートで撮影できますし、使ってると解ってきて使いこなしてるかもしれませんし、奥様にレクチャーしてると、お互いに共有するものが生まれて、夫婦生活も円満でめでたしかも(笑)
考えてみると、誰もが最初は初心者でした。
よく判らないものを、どうにかこうにか触って勉強してた頃があったと思います。
そう、深く考えなくてもいいのかもしれません。
先のことなど、導かれるままというのも楽しいのでは?
ちなみに、なんか関係ない話題で大荒れに争ってるようですが、そこはコメントは不要だと思いますし、関わらないほうがいいと思います。
ここまでくると、誰の味方も弁護も正義も悪も意味もなく、他人には私怨に見え、迷惑だと考えます。
我々は、自制心を持つ「大人」のハズですね。
書込番号:8433542
5点

チャレンジャー2さん こんにちは
こちらこそ宜しくお願いします〜!!
ファン登録させて頂きました!!
書込番号:8434608
0点

あっ! きれいになってる〜。
たのんますよ〜。みなさん!
パソコン初心者の私はどう振舞えばわからなかっただよ〜!
クワバラクワバラ!
んで、本題。 「K-m+21リミ」 に一票!
では皆様、ハッピーなフォトライフを!
書込番号:8434934
0点

みなさま、本当に貴重なご意見をありがとうございました。
とても参考になり、また楽しくも感じました。
途中ちょっと脱線模様もありましたが、それはそれとして読ませていただきました。
書込番号:8435053
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yan2007さん
>というのは、F2.8では厳しいということなのでしょうか?それとも「パンケーキレンズでは難しい」ということなのでしょうか?
単焦点レンズで、F2.8というのは、DA40mmのことでしょうか。パンケーキの単焦点レンズとしては、まあ普通だと思いますが、シャッタースピードを十分稼げる明るさとは言えないかもしれません。FA43mmの開放F1.9だと、シャッタースピードは、F2.8の2倍程度稼げます。
手振れや被写体ぶれを抑えるのは最低でも1/100秒以上のハイスピードシャッターだと思いますので、パンケーキに匹敵する小型でも明るいFA43mmをお勧めするのはそれなりの理由があります。
書込番号:8436132
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安中榛名さん
>手振れや被写体ぶれを抑えるのは最低でも1/100秒以上のハイスピードシャッターだと思いますので、パンケーキに匹敵する小型でも明るいFA43mmをお勧めするのはそれなりの理由があります。
なるほど・・・
シャッタースピードを稼ぐためには、ということですね。
ありがとうございました。
書込番号:8439330
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シャッタースピードを稼ぐために開放値の明るいレンズって。。。ボディ側で感度を上げられるのでそこまで考える必要はないのでは?
使うのはK100Dですし、感度を上げても高感度の画質は安定しているので400〜800でもびくともしないでしょう。
うーん、その前に、手振れを防ぐために1/100秒って、最低でも1/60まではいけるでしょう、レースや走っている電車を撮るのではなければ。手振れ補正が効けば、1/30でも楽勝だと思うんですが?^_^;
逆に、1/100秒以上ないと手振れするのなら、カメラの構え方が悪過ぎないですか?
書込番号:8439543
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沼の住人さん こんにちは
>ボディ側で感度を上げられるのでそこまで考える必要はないのでは?
最近そう思うようになってきました・・・。
K20DはISO6400まで使用出来ますが、サブのK100DSでISO3200でしたので
感度が上がったので、K20D+F2.8のレンズでも、K100DS+F2.0のレンズと
同等の速度が出せるようになり、F2.8でもいいのかな〜と考えるように
なりました。
他社ですとISO25600まであるモデルもありますからね・・・。
そう考えると、F値の小さいレンズはボケの描写に特化した使い方がメインに
なっていくのかな・・・?
と、思うようになりました。
書込番号:8440610
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