
このページのスレッド一覧(全832スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
58 | 9 | 2008年7月24日 01:08 |
![]() |
11 | 6 | 2008年7月23日 18:27 |
![]() ![]() |
33 | 10 | 2008年7月24日 16:45 |
![]() |
39 | 31 | 2008年7月23日 07:37 |
![]() |
34 | 16 | 2008年7月22日 23:10 |
![]() |
52 | 16 | 2008年7月21日 16:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
K20DかK200Dのどちらを購入するかで迷っています
両機の画素数の差は約400万ですが
解像感に明らかな違いはあるのでしょうか?
地域の催しもので数十人の集合写真を撮影したりすることに
主に利用します。
ご助言、よろしくお願いします m(--)m
3点

質問が漠然としすぎていて助言がしづらいと思います。
K20DとK200Dでは画素数が約5割違いますから、解像感がちがうかと言えばそりゃ違うでしょう。
問題はその違いがスレ主さんにとって問題になるような違いかどうかですが、
この文章だけでは判断しづらいです。
値段の差がスレ主さんにとってどのぐらい問題になるのかや、
重量の違いなどについてどう考えるかも書いてありませんので、
相談の文章だけを読めば、K20Dを買ったほうがいいですよと言わざるを得ません。
一般的な助言をさせていただけば、
迷ったときは良いほうのものを購入したほうが後悔しないことが多いです。
書込番号:8114553
6点

迷った時は高い方。
金銭的に可能なら高い方を。妥協して安い方を買っても、結局買い増し、買いなおし。(私のことでした)
書込番号:8114588
8点

漠然とした質問ですみませんでした。
大人数を撮影したときに、少しでも人物の顔を
はっきりと写したいと思っています。
カメラ本体の大きさ・重量などはK20Dで気になりません。
迷ったときは高い方を というご教示も
確かに、その通りと納得しております。( ´∀`)
自分の性格を考えると、後からくよくよ・・というタイプなので・・。
K20Dにします!
アドバイスを下さった3人様、ありがとうございます!!
書込番号:8114683
6点

もう解決済み?
今日K10DからK20Dへ買い替えましたが
話にならないほど画像に違いがありますよ。
K10D=K200Dらしいので
絶対K20Dですね。
書込番号:8115245
6点

こういう、決断力の早い人って何気に好感が持てて好き。(笑)
K20Dは写りと操作感に関しては決して後悔しないと思いますよ。
書込番号:8115273
8点

アマデウス&ミューズさん
集合写真を生業にしているカメラマンだとレンズに注意を払ってるようですが
キャノンだと5Dか40Dのボディに対し17−40F4Lや24−104F4LISのL系レンズと言う感じです。(これもずいぶんとアバウトで恐縮ですが)
また、手持ちのグリップ型ストロボ(=サンパックとかですかね?)+カーボン三脚のがっしりしたものを使ってます。
なぜか?と聞いたところ、両端のお顔が流れないように、極端に高いものではなくてもしっかり作りのレンズを選ぶ。そして、被写体ブレと起きないように光量の大きなストロボを適切カメラから話して撮影との事でした。
K20Dも性能を引き出すには、キットレンズでは少々不足する可能性もあります。
どのレンズが良いのかは判りかねますが、本体選定時に合わせてカメラ店などで相談されると宜しいかと思います。
書込番号:8115590
2点

こんにちは。
デジタル技術の進歩は日進月歩ですから、カメラは常に最新モデルがお勧めです。
K200Dの中身はK10Dベースなので、開発時期が古いぶんノイズ処理等の面で最新機種と比較すればかなりの差があります。
K20Dは外観こそK10D譲りですが中身は完全に新型であり、私の感覚ではK200Dよりも解像感は数段上に感じます。
高いのには訳があるということですね。
レンズはタムロンの17-50mmF2.8(Model A16)あたりが良いのかな?と思います。
大口径の標準ズームで、シグマより広角が使えるし、コスト面でも有利なレンズでしょう。
数十人の集合写真ですと、もっと広角が必要になるのかもしれませんが…
書込番号:8116588
5点

うわ!
いつのまにか沢山のレスが・・!
なるほど・・K200DはK10Dベースなのですね。
技術の進歩の恩恵を享受するためにもK20Dが良い選択なのだなと
あらためて思った次第です。
レンズは先ずはタムロンA16を購入して充分、試写しようと思います。
ストロボ&三脚はカメラ屋さんで相談して考慮することにします。
皆様、ご親切にご指南いただき、ありがとうございます。
購入後、撮影術などでご教示を請うこともあるかと思いますが
その折は、よろしくお願い致します。
この度は本当にありがとうございました!
書込番号:8119650
7点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
デジタル一眼から入って
ペンタックス K20D で見ていくと
下の
● 新たに採用した高速連写選択時は約21コマ/秒で最高約115コマの連続撮影が可能
がでてきます
これって本当ですか
1点

ホントです。マニュアルP119。
ただし、サイズは1.6Mです (^^ゞ
書込番号:8113211
1点

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k20d/feature_05.html
なんで販売店のサイトは見て、メーカーサイトは見ないの?
こうやって答えてくれるからなのかな?
書込番号:8113219
1点

サイズが小さくなるんですね
すみません
確かにここで聞いた方が早い
という認識はありますけど
一応HPは見に行ったんですよ
信じてもらえないと思いますが
見つけられませんでした
グリップをカスタマイズすると
連射性能がアップするのかと勘違いしてました
40DとK20Dで迷ってる要因なので
書込番号:8113641
2点

katukanさん おはようございます。
K−20Dのこの連射、本体のみでものすごい連射が可能ですが、使いこなしが難しいようです。オマケ機能と割り切った方がよいかもしれません。
ミルククラウンとか、ゴルフのスイングとかを撮るには良いようです。
EOS40DとK−20Dですが、本体価格と連射機能、AF速度、ブランドの認知度からいうと40D、発色の豊かさ、ボディ内手振れ補正によるレンズ選びのバリエーションの豊富さ、高画素+ファインシャープネスによる緻密さではK−20Dが上、だと思います。
katukanさんの用途により、選ばれるのがよろしいかと。
書込番号:8115879
2点

katukanさん
こんんちは
高速連写は楽しいですよ♪
邪道かもしれませんが、私は、ハマッています。動き物があれば、挑戦しています。
ミルククラウンにダンスのおね〜さんやカルガモ親子のお散歩に川面を流れるハナイカダなどなど。
メディアへの書き込みに時間がかかるので、じっとまっている間にシャッターチャンスを逃すこともありますので、できれば高速書き込みできるメディアがいいと思います。
確実に違いが出ます。
ちなみに、なぜか117コマまで撮影できます。
時間にして5秒ちょっとです。
タイムラグがありますが、ライブビューでみながら撮影ができます。
写真のままだと大変なのでGIFアニメにするのがいいかもしれません。
手持ちだと、微妙にゆれますので船酔いのような気持ちにもなってしまいます(^^;
枚数が多くなると整理が大変で、カメラの中で消去もままならないので
先日、ペンタさんに、別フォルダに記録するか、ワンショットを一括で消去できる機能をお願いしたところです。
ちなみに高速連射のあるレビューをご紹介しておきます。
長期リアルタイムレポート「可能性を感じるライブビューと高速連写」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/26/8544.html
書込番号:8117723
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
こんにちは。こないだまでずっとK20Dを買おうかどうか考えていて、今はほぼ決心が固まってきました。理由としては、リミテッドを使ってみたいというのと、K20Dは今きっと一番お買い得だろうという理由からです。(発売されてからそこまで年月が経っているわけでもなく、キャンペーンもやっていますし。)
個人的には、今後各社から出るフルサイズクラスも気になるのですが、まだまだ私の手が出る価格じゃないかな・・・と。(頑張って本体を買えても、その性能をフルに発揮できるレンズも込み込みだとやはりまだまだ高いですし、作業環境も整えないともったいないですよね)
実は、今までどういうデジカメを買ってどういうレンズを買えばいいのかばり考えていて、自分はレタッチというか現像してプリントする環境があまりにも整っていないことに気が付きました。。
現在は、6MクラスのデジカメのデータをノートPC(Core2Duo-1.66GHz、メモリ1G、vista搭載)でレタッチ(付属ソフトで)しているのですが、結構ハードです。表示がのろのろしていたり、途中で止まったりします。
なので、K20Dの14.6Mのデータをいくつも扱うのは非常に不安です。折角高いカメラを買っても満足にレタッチ、現像できなきゃ意味がないような気がしますし…。
ちなみに、プリンタは複合機のミドルクラスです…。;
皆さんは、PCの作業環境、現像環境?はどのような感じですか?
やはりK20Dの14.6Mクラスともなると高スペックのPCがいるのでしょうか。
友人が言うには、メモリを足せば大分違う…とのことですが…。
カメラだけ満足してても、作業環境が貧弱だとあとで不満がでそうなので、買おうと思っていた★レンズをやめて、リミテッドレンズ1〜2本にしようかなとも考えています…。今キャンペーン中ですし。
※ちなみに何か、印刷した時にモニタと同じ色の出るモニタ(?)は必要でしょうか。
グラボとかもやはりいいものが…?
というか、本格レタッチには何が必要なのでしょうか?あまりに知識がなく、カメラの解説ほど多く優しく関連本が出てなくてわからなくて質問させていただきました。
1点

付属のソフトっておまけみたいなもんだから、テキパキ処理してくれるって期待しないほうがいいみたい。
フリーソフトでもなかなか処理が良いものもあるんだよ。
・FastStone Image Viewer(要日本語化パッチ)
・XnView
・Paint.NET
・Picasa
有料ソフトなら定番のソフトが良さそう。
・SILKYPIX
・Photoshop Elements
・Photoshop Lightroom
でもね、RAWファイルを『雅』で現像したいなら、やっぱりPENTAX PHOTO Laboratoryかな。
どんなレベルのレタッチをしたいのかわからないけど、フリーソフトから試してみたらどうだろ。もしかしたら今のPCでも十分使えるかもね。
書込番号:8112456
3点

こんにちは、
下記より「RGBワークフローガイドブック2007年版」がダウンロードできます。
http://www.apa-japan.com/download/pdf/RGB2007.pdf
こちらはプロ向けですが、インクジェットでの出力やレタッチ、
モニタのカラーマネージメント等の解説があります。
自分に必要と思われるところだけでも取り入れてはいかがでしょう。
書込番号:8112505
4点

>現在は、6MクラスのデジカメのデータをノートPC(Core2Duo-1.66GHz、メモリ1G、vista搭載)でレタッチ(付属ソフトで)しているのですが、結構ハードです。表示がのろのろしていたり、途中で止まったりします。
メモリーが不足しているかもしれませんね。2Gはあったほうがいいと思います。
付属ソフトの推奨環境を余裕で超えるくらいじゃないとデジイチの加工は難しそうです。
私もPCもCPU Pen4 3Ghz、メモリー 2GBとたいしたことはないですが、そこまでもたつくほど
遅くはないです。
モニターは解像度の大きいモニターのほうがキレイに見えます。
解像度の低いモニターだと、6MデジカメとK20Dの画質の差は感じにくいかも。
せっかくのデジイチですから、モニターにも気を使ってみて下さい。
書込番号:8112508
3点

> PCの作業環境、現像環境?はどのような感じですか?
OS vista
CPU Core2Duo 2.16GHzだったかな?
メモリー 2GB
モニター 安物液晶
キャリブレーター huey
メモリー増量の効果は絶大。ノートPCで256MBと256+512MBで比較したら、
話にならない位変わりました。>メモリー少な過ぎですが
Core2Duoよりも今買うならクアッドコアのCPUの方がいいです。
2Dだから、グラフィックボードは気にしなくてもいいです。
> 印刷した時にモニタと同じ色の出るモニタ(?)は必要でしょうか。
自分のモニターでしか見ないのであれば、関係無いでしょう。
webなどはみんな見えている色が合っているとは限りません。
なので、気にしないと割り切るとか、プリントはしないとかなら、
必要ありません。
私は安物ですが、プリントしてもそれなりに色は合っています。
モニターの色合わせをしていれば、プリント向けの調整をあまり考えなくても良くなります。
クリアパネルのモニターは、レタッチに向きません。
クリアパネルでないものを選択してください。
色合わせに拘っても自分が見分けられるとは限らないですし。
なので自分は、大雑把に最低限の事をしているだけです。
本格レタッチを望んでいるのであれば、ハードウェアキャリブレータは必須です。
モニターはこの辺を参考に。
http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html
蛍光灯も色評価用を使用してください。
PC環境だけでなく、実際の作業環境(部屋)も整える必要があると思います。
書込番号:8112587
3点

私のPCは1年半前に自作したもので、CPUはC2D(2.1G)、メモリは2Gにしています。これでフォトショップエレメンツ6.0、SILKYPIXを使ってストレスを感じたことはありません。CPUは問題なく(このCPUは大雑把に言って前の型の倍の能力があります)、またグラフィックボードはあまり関係しているとは思えませんが、加えるなら1万円以下のものでいいでしょう。Vistaの場合やはりメモリの追加を勧めます。ソフトはフォトショップエレメンツが解説本も多くて良いと思います。RAWの現像をするならいずれSILKYPIXもいいでしょう。PCの速さの問題はVistaの表示機能など変更すれば多少変わります。
書込番号:8112588
3点

必要なものは人によって違うと思いますが、
私の場合、
PCは、Core2Duo 2.0GHz、メモリ2Gの1本差し、OSはXpです。
モニターはacerのX193wで満足しています。
hueyは持っているけど、特に理由もなく今は使っていないです。
現像ソフトはSILKYPIX 3.0。
レタッチはほとんどしないけど(面倒臭がりだから)、
ときに、JTrimとphotofiltreのフリー版を使っています。
“本格”レタッチというものは目指したことがありません。
レンズはFA31mmF1.8AL limitedと、
FA43mmF1.9 limitedが大好きです。
PCはお手持ちのパソコンに、
上海問屋あたりの1or2GBのメモリを買って1本差し込めば
充分すぎるほどのスペックになるのではないかと思います。
書込番号:8113043
3点

K20Dに決めてらっしゃるのなら、まずは多くの方が絶賛している、JPEGで雅+6M+ファインシャープネス4で撮って出し、を確認してから、というのはいかがでしょう。
これなら今の作業環境でも十分行けるのでは?
てゆうか、その画質で満足できれば、追い込み作業必要無しです(^O^)/
書込番号:8113302
3点

muchicoさん、こんばんは。
個人的には、
「レタッチはできる限りしない、撮影設定時に何とかする!」
・・・というのが理想ですが、実際のところ多少なりとも後々補正する事はあります。(笑
画像の読み込み速度、RAW→JPEGへの変換速度は、やはりPC側のスペックを要するので、
メモリの増設は必需かと思います。
OSがVistaという面を考えても、最低2GBはあった方がレタッチする時以外でも快適になるのではないでしょうか?
あと、私が普段使用している液晶(ナナオ S1721)とノートPCの液晶で比較した場合、
細かな部分がノートPCの液晶では見えない事がありましたので、本格的なレタッチともなると、
液晶、またキャリブレーションも考えられた方が良いかと思います。
(なお、S1721がレタッチ向きなのかは「?」ですw)
それと現像ソフトですが、実は私も模索中でした。
体験版を色々ダウンロードして使ってみましたが、最終的に仕上がる画像がそれぞれ違うんですね。
(今までNikon Capture4しか使った事がなかったので、初めて知りました^^;)
個人的には簡単な補正しかしないので、「Photoshop Lightroom」が一番しっくりきたかなという感じですが、
付属の純正ソフト「PENTAX PHOTO Laboratory」も場合によっては好みの絵が出ました。
一気に揃えるのではなく、ひとまず最低限必要な物を揃える。(今回はメモリかな?)
というのはいかがでしょうか。
書込番号:8114999
5点

muchicoさん 今晩は。
>友人が言うには、メモリを足せば大分違う…とのことですが…。
此に、一票!
裏技。(自己責任で)
RAID 0お奨め(^_^;大(..;)
私のPC、RAID 0を構築したときがあるんですけど、
同じCPUを使っているとは思えませんでした。\(◎o◎)/!
でも、片方のHDが壊れたら終わり。(;。;)(。>0<。)ビェェン
書込番号:8118506
3点

レス遅れて申し訳ないです><
ライトルームとか、シルキーピクスは情報をあさっていていいな〜って思いました。
あと、ニコンのチャプターNX。あの、ポイントポイントを選択して色を調節できるのはいいですよね…ニコンのRAWしかサポートしてないようですネ。
ニコン機かえって話でしょうね。
カラーマネジメントの解説を、今勉強しているのですが……頭がスポンジになりそうです。(@_@;
とりあえず、モニタとデータと印刷の色さえあってくれればそれでよくて、あまりそういうことに時間を使わずに沢山撮影したいんですけどね…。
とりあえず、難しいことは全部理解するのは難しそうだし、相当そればっかりに時間使いそうというか…。
カラーマネジメントってどういうものなのかってポイントだけだけ抑えておけばいいかな…と挫折しました。
でも、全部わからないとカラーマネジメントを調節できないものでしょうか??
それだと相当厳しいかも…。
あと、折角K20Dにするのであれば閲覧する上でちゃんと再現できるモニタがいいですね。できれば、縦横回転させられるもの。
PCは、とりあえずメモリを増設してみて様子をみたいです。一年ほど前のモデルなので、そこそこだとは思うし…。
ただ、1Gのメモリはあいている2スロットに512Mづつ搭載されているという、イジメの様な状況なので増設するなら1Gをふたつとかそういう感じで、出費がかさみそうです。;
今は、表示機能をパフォーマンス優先にして、サムネ表示以外はパフォーマンスを優先させました。たったこれだけですが、表示の速度がだいぶんかわいました!(@0@
メモリを足すときは、心配なのでお店の人に選んでもらってつけてもらいたいです。笑
>メモリ差し込めば
あ…何か、そういう方法もあることを最近知りました。今度試してみます!
ちなみに、例の6M+ファインシャープネスはJPEGのみというのがネックかなと…。
基本、RAWのみで撮っているもので…。
ちなみに、レタッチは…別にプロを目指している訳ではないし、商業目的でもないのでそこまで「本格的」でなくていいですが、やはり現状に満足してないのが最大のポイントなので、とりあえず自分が満足できるところまでやっていこうと思います。
もちろん、財布と相談しながら…ですが。笑
書込番号:8121518
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
皆さん、こんばんは。
チャレンジャー2です。
本日、夜景撮影に行きました。
4月に、K10Dにて同じ風景をDA☆50-135F2.8で撮りましたが妙なゴーストらしき物が写りましてその時は色々アドバイス頂きました。
それで、今回はK20Dにて、レンズはDA☆16-50F2.8に換えて撮影しました。
状況として、
1.アングルと向きは多分同じだと思います。
2.三脚搭載でSRオフ
3.シャッターは2秒のセルフタイマー(ハッ!ファームウェア、バージョンアップしていないですね。(汗))
4.測光方式は迂闊にも中央重点で撮ってしまいました。
皆さんからのアドバイスを基に保護フィルターの有りと無しで撮り分けました。
絞りもなるべく絞り気味でSSは前回より更に遅くしました。
個人的には、結果としては妙な物はどちらも写りませんでした。
K10Dの時は何かの加減だったのでしょうか。(謎です・・・。)
今回はK20Dと言う事で、夜景では黒潰れが逆に心配でしたが
1.Dレンジ拡張機能オン
2.ISOは当然、200から800までのオート
3.Fシャープネスを利かせた状態で撮りました
4.カスタムイメージは風景です。
5.露出は、ハイパーマニュアルで絞り値決定後、SSダイヤルを回して適正値を探る方法です。
余り好きではないのですが、PCモニターで等倍拡大して見るとノイズも気にならず、個人的には画面右端の紫色の鉄塔の骨組みがK10Dの時よりディテールがハッキリしている印象です。
ですが、ココで最後の悩みがあります。
それは、光が滲んだ様な写真しか撮れないという事です。
これは、外気温のせいなんでしょうか。或いは、もっと絞り込まないとダメなんでしょうか。
それとも、やはりと言うか当然と言うか、私の技量の問題でしょうか?
本日は、20時ごろの時間であるにも拘らず外気温30度、4月のときは20度ソコソコでしたが、真冬なんかのの空気の澄んでいる時でないとダメなんでしょうか。
ご経験のある方、ご指導頂きたく、宜しくお願いいたします。
よく分かりませんが、画像を2枚貼れないので2回に分けて投稿します。
0点

フィルターによるゴーストは画面中心を対称点として現れますが、レンズの絞りの大きさによって出てくる範囲が変わります。
この作例の場合、中央の観覧車のゴーストが有ると思うのですが、殆ど中央にあるため、ゴーストも中央付近にあり重なって見えなくなっていると思います。
F11などに絞り込むと画面の極ごく中央部分のみが現れることになります。
画面の端の光点のゴースト成分はフィルターで反射して帰ってきても絞りの羽根に遮られて画面に到達しなくなっているので写らなくなり、結果この作例にはゴーストが見えないのです。
書込番号:8111393
3点

>どうすれば良いのか、ヘルプにも無いので方法が分かりません。
トリミングした等倍画像とトリミング位置がわかるように
リサイズした元画像を張ればOKです.
書込番号:8111404
3点

絞りはF11程度で極端ではなく、明るい部分を除きスレ主さんの写真は輪郭など描写は明瞭です。
全体が均等にボケているのではないので、「小絞りボケ」では無いと思われますが、、、
書込番号:8111411
2点

若干露出オーバーじゃないでしょうか?
でもこの位の露光時間じゃないと水面に写る光がきれいに出ないんですよね。
私ならこの場合はF16位まで使うと思います、「小絞ボケ」は仮にあっても夜景ならそんなに
気になるほどじゃないでしょう(これは人によって感覚違うと思いますが)
後はRAWで撮影して現像のときに少し黒レベルを調整するとか、ちょっとシャープかけるとかだと思います。
(黒はつぶれてしまっても黒色のほうが締まった画像になります)
露出補正も逆にマイナス補正をかけて後で少し持ち上げるほうがいいかもしれません。
書込番号:8111518
2点

皆さん、こんばんは。
チャレンジャー2です。
たくさんのお返事を頂き、誠にありがとうございます。
仕事からようやく戻りまして、遅くなりましたが画像をアップいたします。
チビすなを使用しました。
これで行けますでしょうか。
書込番号:8114387
0点

うーん。
exif情報が残りませんね・・・。
1.絞り
2.SS
3.露出補正値の順で、左からの写真で条件をご説明すると、
(1枚目)
1.F11
2.15秒
3.0.5+
(2枚目)
1.F11
2.10秒(フィルターを外すと何故かこうなりました。)
3.0.5+
(3枚目)
1.F8
2.4秒
3.0.3+
(4枚目)
1.F11
2.10秒
3.0.5-
です。
書込番号:8114453
0点

風丸さん、こんばんは。
チャレンジャー2です。
遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。
綺麗なお写真ですね。
大変参考になります。
やはり、都会は空気がタダでさえ、汚れている上に空気が淀む夏には夜景は不向きでしょうか。
ISOの件、確かに低感度固定の方が良いですね。
ありがとうございました。
書込番号:8114621
0点

#4001さん、こんばんは。
チャレンジャー2です。
遅くなりましたがお返事ありがとうございます。
15秒のSSは長すぎますかね?
実は5秒とかのSSでも撮影したんですが、これですと、観覧車のイルミネーションが完全に「円形で全て光ってる」状態にならずに所謂、「タイムショック(古い?)」のアレな感じに写るので速度としてはこれで良いような気もしています。
モードは今回、AvではなくてMモードです。
親指側、ダイヤルでF値を決め、人差し指側でSSを調整しながら、ファインダー下のゲージの真ん中にマークが来るようにしていたら、SSは大体、10から15秒になりました。
水面からの空気の揺らぎの影響は・・・、私にも分かりませんが或いはそうかもしれませんね。
ありがとうございました。
書込番号:8114691
0点

光の滲みは絞り込んだことによるもの。
光源に光芒が現れていますよね。
この効果を狙うのであれば、これでいいけど、別の狙いなら少し絞りを開きましょう。
また、絞り込んだことでフィルターとの反射で起きるゴーストの出る範囲が制限されていること。
出る範囲のところは逆に中心近くで回りも明るいのでわからない。
全体にもう少しアンダー目がきれいかと思いますが、これも好き好きです。
書込番号:8114744
1点

冬春夏秋さん、こんばんは。
チャレンジャー2です。
何度もお返事頂き、誠にありがとうございます。
滲みの件ですが、確かに具体的な物が無く、言葉足らずで誠に申し訳ないです。
今回の滲みと言うのは中央観覧車の時計の数字の明瞭さと後方、ビルの照明関係がうまく言えませんが、もう少し、シャープな感じであれば良いのにということです。
そして、水面がもう少し波のデティールがきれいに出てればという所もあります。
と言うのも、以前、何かの雑誌でしたか、HPの画像でしたか、ココが非常にシャープな感じで写している写真を見まして、「こんなのが撮れれば良いな。」と思い、挑戦しております。
その意味で、私の言いたかった事は、本日、7時14分投稿での仰るところは正確なお話です。
しかし、もしこれが、長秒SSであるが故の原因とするとまた色々と条件を考えて更なる挑戦ですね。なかなか、夜景撮影が楽しみになってきました。
ありがとうございました。
書込番号:8114791
0点

猫の座布団さん、こんばんは。
チャレンジャー2です。
お返事ありがとうございます。
この程度の滲みは普通なんでしょうか。
測光方式は今回、意図せずに中央重点、撮影後の画像を確認するための液晶モニターがこれが結構、暗く、ノイジーな感じでしたので以降、露出補正を実は0.5から1.0程度まで上げて色々撮りました。
私の場合、光源の部分の白トビをなるべく抑えつつ、全体にはやや明るめの画像にしたいと思いますが、この場合、4枚目のようにマイナス補正で絞りはF10以下でパターン評価測光にするとどうなるか、楽しみになりました。
ところで、私は撮影に行った前日の花火大会、行かれたのですか?
私は混雑率、軽く200%オーバーと言うのに挫けまして行きませんでした。
これこそ、長秒SSですか?
ただ、K20Dの場合、NRがオフに出来ないし、カメラ内の演算速度の問題でしょうが、NR中は撮影できなくなりますね。
K30D(仮)ではココが良くなれば良いですね。
ありがとうございました。
書込番号:8114902
0点

秀吉家康さん、こんばんは。
チャレンジャー2です。
お返事ありがとうございます。
仰るように、中央以外のライトの光源は綺麗に取れていると思いますが、水面と中央付近の部分が個人的には不満なんです。
「小絞りボケ」・・・、ありがとうございます。恥ずかしながらこれについて全く分かっておりませんで、参考記事は大変参考になりました。
ただ、ただ、絞れば良いという物ではない、という事ですね。
アドバイスの通り、次回は段階的に絞り値を変更していき、テストしてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:8114944
0点

南南西のデジタリアンさん、こんばんは。
チャレンジャー2です。
お返事ありがとうございます。
やはり、小絞りボケでしょうか。
まだまだ、私ごときの知識程度では知らない事がたくさんありますね。
勉強になります。
ありがとうございました。
書込番号:8114964
0点

骨@馬さん、こんばんは。
チャレンジャー2です。
専門的な解説、誠にありがとうございます。
レンズ自体と、条件変更で今回は出ませんでしたが、今後はF値をやや小さくするとまた出る場合も有るという事でしょうか。
そうすると、フィルターは基本はやはり外して写すのが基本になりそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:8115000
0点

LR6AAさん、こんばんは。
チャレンジャー2です。
アドバイスありがとうございます。
おかげさまで何とかなりました。
書込番号:8115009
0点

mgn202さん、こんばんは。
チャレンジャー2です。
若干露出オーバーでは?とのご指摘で、4枚目の画像をつけました。
F16ですか・・・。実は私も最初はその辺りまで絞るつもりではいましたがそれだとSSが更に遅くなるために断念しました。
小絞りボケに対してどこまで追い込めるか、楽しみになってきました。
画像ソフト処理は基本的に今の段階では行わず、いずれ意図した物が撮れる様になった時、自在に画像をいじって良いものが出来ればうれしいと思っております。
ありがとうございました。
書込番号:8115056
0点

kuma_san_A1さん、こんばんは。
チャレンジャー2です。
お返事ありがとうございます。
小絞りボケが原因でしょうか。
次回では、更にいろいろ条件変更をして撮りたいと思います。
アンダー目の方が良いでしょうか。
私の写真を好きと仰っていただき、恐縮すると共にうれしく思います。
ありがとうございました。
書込番号:8115106
0点

>今回の滲みと言うのは中央観覧車の時計の数字の明瞭さと後方、ビルの照明関係がうまく言えませんが、もう少し、シャープな感じであれば良いのにということです。
観覧車の時計は露出オーバーでしょうね。コントラストを低く設定するにしても光源のディティールをシャープに出すにはもっと露出を抑えないと無理だと思います。
>そして、水面がもう少し波のディティールがきれいに出てればという所もあります。
波は被写体ぶれですよね。当然動いてますから15秒も開けてれば流れたように写ります。
シャープに写したいならなるべくシャータースピードを速くした方がいいでしょう。また露出時間が長くなるとノイズリダクションの影響でもシャープさが低下すると思います。レンズ性能もF5.6くらいの方がいいかも。
F5.6 SS2秒で観覧車だけ合成するとか多重露光すればご希望に近いかも??
でも明るく滲んだ感じも悪くないと思いました。ご希望とは違ったかもしれませんが。
どっちみち今の季節の空気はシャープな描写には向いてないでしょうし。オマケの花火の写真は会場から2〜30km離れた場所から3倍テレコンで撮影しましたが空気の状態が悪くて赤色しか透過して来ませんでした。冬には写っていた建物もほとんど見えません。
書込番号:8115484
1点

普通の都市夜景
http://www.flickr.com/search/?ss=2&ct=6&q=nightscape&m=text
http://www.flickr.com/search/?ss=2&ct=6&q=night+city&m=text
書込番号:8115780
1点

チャレンジャー2さん
ご丁寧な返答、どうも^^
結局は、光のにじみを何処まで個人で許容するかになるかと思います。
私には「小絞りボケ」には思えませんが、いろいろ設定を試し、ご自分の好みやお使いのカメラに最適な設定を求めるのは良いことですね。
書込番号:8115874
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
先般は「三脚使用時のAFについて」質問しましたところ、本当に役立つ情報をいただき感謝
しております。
そこで、もう一つ気になって仕方のないことがあるのです。K20Dの手ぶれ補正についてです。
効果があまり実感できないのです。もちろん手ぶれ補正スイッチはオンにしておりますし、
PENTAX PHOTO Browserで見てもShake Reductionは「有効」になっております。
以前、NikonのD40でVRレンズを使っていました。レンズ内、ボディ内の違いはあるのかもし
れませんが、K20Dの方が補正効果が随分低いように感じるのです。
皆様はいかがでしょうか?
0点

同じ条件で比べてみてはいかがでしょうか?
手持ち100mm位で1/30位でも写真になってれば手ブレ補正機能のおかげかと思います。
実感できない=かなりの上級者、と見たんですが、いかがでしょうか?
書込番号:8107066
4点

ビビデバビデブさん、おはようございます。
チャレンジャー2です。
手ブレ補正効果が実感できないとのことですが、実感できない時の撮影はどのような状況で、でしょうか?
出来た写真は、D40時代と比べ、かなり「ブレまくり」状態ですか?
そうでないなら、ご安心下さい。
間違いなく、「効果」は出ています。
実は私も、余りその効果は実感できない場合が多いですね。
初めて、手ブレ補正機能搭載型カメラを使ったのは同じボディ内補正機構搭載のコニミノαSDでしたが、その時は暗い、主に屋内撮影ではその威力を実感できました。
と、言うのも、それまで使用していた、コンデジ、ハイエンドデジカメのDimage7i等ではぶれてましたから。
以来、この機能は私にとってはもはや「付いてて当り前」状態なんで、今回のK20Dはこの機能も強化されているようですが、余り実感としては薄いですね。
D40で使用のVRレンズは、AF-S DX VR ED18-200F3.5-5.6Gあたりでしょうか?
もしそうなら、私はレンズ内補正式は使った事が無いですが、このVR-Uタイプあたりの補正効果はかなり高いと言う事でしょうか。(確か、SSで3段から4段分でしたか?K20Dでは2.5から4段、条件によってはこの0.5段分が差として出るような感じになるという事ですかね。)
ただ、ビビデバビデブさん、これだけは言えますが多少効果が薄い感じでもK20Dならレンズに手ブレ補正が無くても全てのレンズについて「手ブレ補正」の恩恵に与れるというのは大変なメリットです。
少なくともニコンには16-100ミリ域での「大口径(F4以下)標準ズームレンズ選択時」ではこの効果を出した状態では「個人のウデ」に頼った撮影法以外でブレの無い写真を撮る事は難しいはずです。
尤も、レンズ内補正機構を組み込んだ場合は余計な稼動部分とレンズを入れることになるので画質が落ちるので不要と仰る方も多数いらっしゃるようですが、ボディ内式はココは心配無用?なんでしょうかね。
いろいろ、特徴の違う多種類のレンズで手ぶれ補正の利いた写真を楽しみたいのならK20D、良いと思いますよ。
たいして参考にもならず恐縮です。
書込番号:8107169
1点

ビビデバビデブさん、こんにちは。
ボクは雨の日の撮影が好きなので、左手に傘・右手にK20Dという格好で撮っていることも多いです。「雨」を撮りたいのでシャッター速度は大抵1/15か1/30。
撮った写真を等倍で見ても大丈夫なくらいなので、手ブレ補正はバッチリ効いてると思いますよ。
書込番号:8107430
4点

ニコンのVRレンズと比較すると、ファインダーで効果が確認出来ない分、効果を過信してしまう可能性はありそうですね。
わたしは、ボディ内手振れ補正機を使用していないので推測でしかありませんが…
レンズ内手振れ補正機の場合、手振れ補正の効果が目で確認出来るため、手振れなしで撮影出来るか事前に分かりますし、過度の期待を抱かなくて済みます。また、手振れ補正が働いて居てもブレていれば、一段気合いを入れての撮影も在りです。
対して、ボディ内手振れ補正機は、撮影時に効果が確認出来ないため、過度の期待を持ってしまうと、補正しきれない手振れが発生していても気付かないと言う事も在るかと思います。
いずれにしても、手振れ補正は、手振れを無くしてくれるのでは無く、手振れを軽減する手助けをしてくれているのだという態度が良いのではと思います。
書込番号:8107492
4点

K20Dの手ぶれ補正は強力です。
しかしどんな手ぶれ補正でもちゃんと構えて一生懸命撮影されないと助けてはくれないと思います。
K20Dにケンコーの800mmミラーレンズで夕方手持ち撮影したタマシギさん。
1/180sです。
換算1200mmですがぶれなく撮れてますよ。
も一枚はK20Dにレンズだけで6kgあるFA*250-600mmf5.6で手持ち撮影したオオルリさん。
手持ちとは思えない解像度です。
書込番号:8107517
5点

ケースバイケースと思いますけれど、
ご存知とは思いますが、手ぶれ補正機能の効果は、レンズ内補正の場合には「ファインダーの像」でも実感できる、ボディ内補正の場合は「撮影した画像」でのみ実感できるの違いが有ります。
評価するには、あなたの腕でブレの出る低速のシャッター速度を両機にTVで設定して、同じ焦点距離のレンズで、同じ被写体を同距離で各十枚以上撮影して、大倍率で確認して、ブレないコマ数の歩留まりが何割かを求めると良いと思います。
書込番号:8107544
3点

皆様ありがとうございます。
Nikon D40は今は手元にありませんので比較できないのですが、実際の効き具合の差、レンズ
内とボディ内の違いによる実感の差があるのでしょうね。それと、まずは自分の技術的な未熟
さが原因なのですね、きっと。
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
書込番号:8108162
0点

アサヒカメラの診断室では、シャッター2段分の効果しかない、という結果でした。
それに、1/15(だったかな?)ではまったく効果が無いとか。
手ブレ補正効果の測定方法はまだ確立されて無いために客観的な評価はできないので、使用者が効果無しと言うのなら誰も否定できないでしょう。
ソニーのように、手ブレ具合を表示して手ブレが少ない時にシャッターを切るようにすればもっと効果が上がるかもしれないですが・・・
書込番号:8108316
0点

ニコンやキヤノンのレンズ内手ブレ補正なら、ファインダーから見える像が、ピッタと止まります。
しかし、ペンタックスやオリンパスのボディ内手ブレ補正は、手ブレ補正が効いていても、ファインダーから見える像は止まりません。
どちらが良いかは、人それぞれの好みです。レンズ内手ブレ補正はレンズ1本ごとに補正機能を付けるからレンズが高価になります。ボディ内手ブレ補正はその逆です。それぞれに一長一短があるものです。
私的には、ファインダーで効果が分かるレンズ内手ブレ補正が好みです。三脚をしているときは、手ブレ補正効果をOFFにします。
書込番号:8108394
1点

アサヒカメラのニューフェース診断室(2008 7月号 K20D)の手ブレ補正についての診断では、(以下引用)
1/8秒まで補正効果を確認
ジャイロセンサーがカメラの傾きを検知し、磁力によって撮像素子を動かすペンタックス独自の方式である。
手持ち撮影でSFRを測定して、手ブレ補正の効果を確認した。1/30秒以下で手ブレ補正の有無で違いの出ない条件では、1/8秒まで手ブレ補正の効果が確認できた。
以上です。
なお、ファインダー内に手ブレ補正のマークが約0.5秒後に出ますが、マークが出る前にシャッターを切ってもホールディングの条件が変わらないなら、マークの表示前にシャッターを切っても得られる効果はほぼ変わらないとのことです。(メーカのアンサー)
書込番号:8108443
3点

手ブレ補正の効果は、ボディやグリップ形状、重量、レンズとのバランス、補正アルゴリズムと個人の相性等の差により比較が難しいと思います。ただ、レンズ内補正の場合は、レンズ毎に最適化できるため、やや有利かもしれません。ただ、高コストになります。
D40と比較するよりは、K20Dによるご自身の手ブレ限界を手持ちレンズ毎にテストされる方が良いかと思います。
私はK100Dですが、テストの結果、1/(レンズ焦点距離/10)秒で30〜40%、1/(レンズ焦点距離/3)で80%以上の歩留です。ただ、マクロレンズの1/2倍以上の近接撮影では効果なしです。
書込番号:8109430
1点

皆様、貴重なご教示ありがとうございます。
レンズ内、ボディ内でなるほど各々メリット、デメリットあるのですね。レンズ内からボディ
内への変更による違和感に対して少し神経質になり過ぎていたのかもしれません。
書込番号:8109642
0点

画素数の違いは考慮されてますか?
2倍以上の画素数、ほんの少しのブレでも
嘘偽り無く表現してくれてるのではないでしょうか?K20Dは。
書込番号:8110122
2点

手ぶれ補正の効果を体感してみたいのでしたら
ライブビューの状態で手ぶれ補正のスイッチをオンオフしてみると
わかりやすいと思いますよ
書込番号:8110714
3点

手のふれはアットランダムに見えてある程度の傾向がありますね。
ブレが行って帰ってくるちょうどその切り替え時にあたれば、
手ぶれ補正はなくともブレはないので、見かけ上補正効果が
強く効いているように見える(ふれの周期は、もちろん人に
よって違いはあるはずですが、平均的にはおおよそ10ヘルツ
程度だそうです)。
このバラツキを勘案して良心的なカメラ雑誌では沢山撮って
その歩留まりで表しています。10枚の内何枚がOKかという
判断です。
それでもどこまでの像の崩れを容認するかは個人の目での判断
ですから、ここでも冗長性はでてきますね。
というわけで手部れ補正の効果の評価はとても難しいのではない
でしょうか。ゆめゆめ1枚や2枚の撮影で判断してはいけないと
思います。
万年初心者の私など「おっ!!」というシャッターチャンスに
あたると、4段の手ぶれ補正でも間に合わないほどのブレを発生
させてしまいます。
「手ぶれ補正は無いものとして銀塩時代の慎重さでシャッターを
押さねばならないのだ」と後で思うのですが、後悔先に立たず。
書込番号:8111790
3点

こんばんは。
手ぶれ補正機能の効果云々にはなかなか難しいものがあるのですね。
勉強になります!
書込番号:8114567
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
三脚を使って撮影する場合のAFについて初歩的なことをお教えくださいませ。
三脚を使って撮影する場合、シャッター半押しで合焦させた状態で(半押しのままで)、
そろ〜と雲台を動かしアングルを決め固定してからシャッターを押しています。これが
原因かどうかわからないのですが、ピントの外れることが時々あります。
と言いますのも、一旦合焦させた後シャッター半押しを解除し、雲台を動かし固定して
からシャッターを全押しすると、全押しの途中の半押しのタイミングで別のターゲット
に再合焦されるのではないかと思っているからなのです。
どうもAFボタンや測距点切替の機能が理解できていないように思うのですが、皆様は三
脚を使ってK20DでAF撮影される場合、どのような手順を採られておりますでしょうか?
ご教示方どうぞよろしくお願いいたします。
2点

そのような手順で撮影する事が無いので、感じた事だけを・・・。
>一旦合焦させた後シャッター半押しを解除し、雲台を動かし固定してからシャッターを全押>しすると、全押しの途中の半押しのタイミングで別のターゲットに再合焦されるのではない>かと思っているからなのです。
そうなりますね。
最初に半押しした時にMFに切替えてしまうと言う手もあると思いますが、かなりピントにシビアな状態で撮影されているようなので、最初からMFで撮られてはいかがでしょうか?。
書込番号:8103383
3点

もしかして、測距点を中央でAFしていませんか?
被写体に近い測距点を選んでAFしてあげると、移動する距離が少なくて、AFキャンセルになる確率が下がるかもしれません。
書込番号:8103463
3点

ビビデバビデブさん こんばんは。
最終的な構図まで決めてから、フォーカスエリアをピントの合わせたいところに移動させる、というのはいかがでしょう。
まず、構図を決めた後、十字ボタンの外のリングを回してSELにします。
その後ファインダーをのぞきながら、十字ボタンを使って赤いフォーカスエリアをピントの合わせたいところに動かしてから、シャッターボタンを押せば、そこにピントが合うのでは、と思います。
フォーカスエリアは11点しかないので、あんまり端っこのほうですと無理ですが‥(^ ^;
書込番号:8103600
3点

皆様、早速のご教示ありがとうございます。
MFの活用や測距点の工夫、いろいろ試してみます。
ところで、投稿してからふと考えたのですが、三脚を使う場合はシャッター半押しによるAF
機能を殺して、AFボタンで行うという方法もあるかなあと。そうすれば、構図を決めてから
のシャッター全押しでも再AFされることはなくなるのではと。ただ、三脚を使うたびに設定
を変えなければならなくなりますが、、、。
この方法はどうでしょうか?
書込番号:8103671
3点

ビビデバビデブさん こんばんは
AFボタンとは所謂「親指AF」と読ばれています。
私も時々使いますが、風景等動かないものに使うのは良いかと思います。
これで動き物を撮ろうとしましたが、いらいらしてシャッターボタン半押しAF作動にもどしました。
書込番号:8103787
3点

こんばんわ。
ハナっから親指AF1本にされてはどうでしょうか?
今回の問題も解決するし、慣れればデメリットはないと思います。
書込番号:8103796
4点

>三脚を使って撮影する場合、シャッター半押しで合焦させた状態で(半押しのままで)、
そろ〜と雲台を動かしアングルを決め固定してからシャッターを押しています。これが
原因かどうかわからないのですが、ピントの外れることが時々あります。
コサイン誤差が被写界深度内に収まりやすい、遠距離撮影の場合は問題は少ないですが、近接撮影(マクロ)時にしばしば問題になるのが、この手のコサイン誤差です。
http://digitalphoto.at.infoseek.co.jp/study/cos.html
対策
1)構図を決めて合焦させたい部分にピントを合せる。
2)合焦させたい部分を、自在に変えるという面から、近接撮影(マクロ)時にはレンズの絞りとMFによるその微調整をする、でしょうか。AFでは微妙な合焦箇所の変更は出来ません。
書込番号:8104573
2点

訂正
MF レンズを絞ってピントはミツバチ(誤)→MF レンズは開放、ピントはミツバチ(正)
書込番号:8104599
1点

皆様ありがとうございます。
親指AFの常用化、試してみたいと思います。
マクロ時のMFは必須ですね。
書込番号:8104729
3点

三脚使用ならライブビューでのMFがジャスピンへの近道です。
お試し下さい!
書込番号:8105181
3点

ビビデバビデブさん、こんばんわ
私も同じことをやり、首をひねったことがあります。
今、私がAFで撮影する時に、
(中央以外のAF精度は大丈夫かと思いつつ)
やっていることを表すと、次のような手順になります。
1.三脚・雲台調整でおおまかな構図決定。
2.測距モード ”SEL”を選択。(1.2は逆でも)
3.十字キーにより移動させた測距点が合焦させたい部分に当たる。
→そのまま撮影に入れます。
4.移動させた測距点が合焦させたい部分に当たらない。
→三脚・雲台を測距点に合わせ微調整したあと、
念のため再度合掌動作の後、撮影に入ります。
外部からの振動、シャッターを押すときのショック、
ミラーショック等の影響が最少ならば、
ある程度満足のいく結果が得られると思います。
書込番号:8105261
3点

2秒セルフタイマーを使えば、ミラーのショックは少なくなります。
ただ、戻し忘れて、その後の手持ち撮影で「あー」ってことが度々。
あ、AFのことじゃないですね、すいません。
書込番号:8105329
4点

ビビデバビデブさん、こんばんは。
>シャッター半押しによるAF機能を殺して、AFボタンで行うという方法
この機能はキヤノンEOS-1の開発中に風景写真家の大家、竹内敏信氏がメーカーに強く要望して
実現したものと聞いています。
確かに風景撮影、それも三脚使用の場合、レリーズボタンでのAF作動は邪魔でしかありません。
フイルム一眼レフの頃からずっとこの操作方法で撮影しています。
レリーズはもちろん構図や露出の調整と、AF作動を切り離したこのやり方は、
風景撮影のみならず、動体撮影時でもAFのオンとオフを親指で制御し、
人差し指はシャッターチャンスのみに専念できるというメリットがあります。
特にQFS機能のあるDAレンズ使用の場合はAFとMFがシームレスに切り替えられるので
フォーカスモードレバーを操作する手間もなく、便利このうえないですよ。
書込番号:8105468
5点

皆様ありがとうございます。
お教えいただいたことをいろいろ試行してみます。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:8106811
2点

ビビデバビデブさん。
取説の中107〜108ページの有ります、測距点切り替えダイヤルSEL(セレクト)を選ぶ
此処に詳しい説明があります。
多分このことかと思い早速、今朝、自宅で撮りました。参考になれれば幸いです。
急遽、カメラに付いていたレンズ55ー135ミリを余り絞ずに、手持ちで撮影しました。
画像は、撮影したままのものでトリミングなしです、ファインダーで見たままの画角のもので、目的の花にセレクトでピントをオートフォーカスで合わせて撮影です。
書込番号:8106824
4点

ご教示ありがとうございます。
いろいろ試してみたいと思います。
ところで、「シャッター半押しのAF解除」もUSERモードに登録できれば便利ですよね。
バージョンアップに期待したいです。
書込番号:8108205
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





