
このページのスレッド一覧(全832スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 14 | 2009年8月27日 09:54 |
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5 | 3 | 2009年8月23日 10:26 |
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12 | 17 | 2009年8月25日 02:15 |
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12 | 11 | 2009年8月19日 23:25 |
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4 | 10 | 2009年8月21日 22:14 |
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4 | 5 | 2009年8月15日 17:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
私の従兄弟がK20Dを使用していまして、時々借りて使っているのですが、
Mモードで使用していて、バッテリーが無くなり充電して取り付け電源を入れると
以前使用していたM時点でのシャッターと絞りが初期値(?)に戻るのですが、
これを保持する機能ってあるのでしょうか?
従兄弟に聞かれて私の場合Nを使用しているのですが、そのようなことが無かったもので
わからないと言っておきましたが、私自身不可解に思っていますので
ご存知の方いましたらご教授お願いします。
0点

こんにちは
Mモードは本来その都度マニュアルで合わせるモードなので、初期値に戻って普通だと思います。
書込番号:10042526
2点

>里いもさん
>Mモードは本来その都度マニュアルで合わせるモードなので、初期値に戻って
普通だと思います。
そうですか?続けて撮影していて、バッテリー切れになって交換したとき、
現状で撮影しているのとかなり違うシャッターと絞り値だと戸惑うと思いますが?
特にマクロ撮影をしている場合って、Mモードを頻繁に使いますが、事前使っていた
値に近いと楽だと思うのですが・・・・
書込番号:10042583
0点

マニュアルですから、一枚一枚変えて合わせるのが本来の使い方でしょう。
機械に覚える責任などないのです。
Pモードなら覚えてると思います。
書込番号:10042648
1点

>以前使用していたM時点でのシャッターと絞りが初期値(?)に戻るのですが、<
初期値?
ニコン機(D3、D200とか)は、Mモードの設定値を覚えていて、バッテリー交換後も再表示されます(勿論電源OFF→ONでも)。
カメラの仕様は 変更できませんので(設定を記憶されていると思いますので)、再設定しか無いですね。
何かの折に、D300 とか触ってみて下さい。
書込番号:10043563
1点

ボクも勘違いしていました。
robot2さんの言われる通り、Mモードでは初期値などなかったのです。
書込番号:10043572
0点

>robot2さん
>ニコン機(D3、D200とか)は、Mモードの設定値を覚えていて、バッテリー交換後も
再表示されます(勿論電源OFF→ONでも)。
そうなんですよねー。私自身はD2X、D80、D90を使っていますが、
Nの場合バッテリーを交換してもMモードでの事前の値になるんですよ。
それがあるもんでK20Dでもそうなるもんだと思っていました。
>里いもさん
今数値は覚えていないのですが、バッテリーを交換してMモードで立ち上げると
S-1/1000、A-8.0位の値になってしまいます。それゆえにMモードの初期値
が存在しているのかと思ったしだいです。
書込番号:10043645
0点

K20DからK-7になってしまいましたが記憶が正しければ
Mモード使用と言う事なのでレンズに電子接点はないですね。
よってシャタースピードは変化しますがF値は---のはずです。
グリーン釦プッシュで適正(?)な露出を決定してくれます。
絞り値はレンズの絞りリングでしか変えられません。
よって絞り値さえ変えなければ後はSSだけですがこれは記録されないです。
但し電源OFFの場合です。
電源入れっぱなしで場面を変えてもSSは記録されています。
但しハイキー、ローキーになる可能性が有ります。
そこで場面を変えたときはグリーン釦をプッシュです。
書込番号:10044216
2点

>Mモード使用と言う事なのでレンズに電子接点はないですね。
電子接点付きのレンズでもMモードにできますよ
書込番号:10045888
0点

昨日家に帰り実証してみたのですが、バッテリーを入れ替えるとMモードで
Sが1/125、Aが8.0(ISO100における基準露出ですね)に戻ることがわかりました。
親切なのか余計なお節介なのかといった所です。
なぜMモードの設定解除に拘っているかというと、従兄弟に相談されたのですが、
従兄弟の趣味がミニカー集めで現在5000台程度所有しています。
その写真を撮りたいとの事で、1枚あたり4〜5枚あたりとっています。
色がいまいちよくでないということで見せてもらったのですが、光源が同じで
AEで露光すると明るい色は-補正しないと、暗い色は+補正しないとミニカーの色が
的確に再現されていません。どうせ光源が一定しているので、いちいち露出補正
しているよりはMモードで撮ったほうがいいのではないかと思い、やってみました。
その作業自体は正解だったのですが、バッテリーを交換するとMモードの時に
前述したように初期値(?)に戻ることが判明しました。
前のスレには書きましたが、Nではそういうことが無かったので、戸惑ったところです。
バッテリーを交換する時は、その状況に合わせた絞り・シャッター値を覚えていて
交換後に絞り・シャッターを直す以外Pentaxではなさそうです。
K-7ではどうなのでしょうか?
書込番号:10047305
0点

>常にマクロレンズ携帯さん
>Mモード使用と言う事なのでレンズに電子接点はないですね。
勘違いされていますよ。
普通 M モードと言うと、絞り優先、シャッタースピード優先とかの M マニュアルモードの事です(以下省略させて頂きます)。
書込番号:10047445
0点

虹色仮面さん、こんにちは。
>K-7ではどうなのでしょうか?
K-7もバッテリー抜き差しすると、SS1/125、F8.0になります。
私もMモードはよく使いますが、もともとバッテリーも持ちが良いこともあり、撮影中にバッテリー交換するようなことが滅多にないので、あまり気にしていませんでした。
でも、言われてみれば、確かに撮影中交換することになった場合は、覚えていてくれたほうが便利ですね。
要望出してみます。
書込番号:10047642
0点

虹色仮面様、こんばんわ。
私もマニュアルモードで絞り&シャッタースピード一定で撮影し続ける事が多いです。
私の場合、K10D&K20Dを使っていて、全てのボディにバッテリーグリップを付けてます。
一応、カメラボディとバッテリーグリップの両方にバッテリーを入れておくと、グリップ側のバッテリー交換の時には、絞り&シャッタースピードの値はそのまま維持されるみたいです。
私、なんだかんだで・・・K10D&K20Dのバッテリーを8個持っていますので、ボディ側に常に充電されたバッテリーを入れておいても不自由は無いですが、やはりこの先・・・新機種(K-7等)と互換に使えないですから、今からバッテリーを買い増ししなきゃならない場合は、あまりオススメ出来ない使用法かも知れません。
ちなみに私も、普段はバッテリーを1つだけグリップ側に入れて使ってますので、バッテリー交換時はマニュアルの値も毎回設定しなおしてますが・・・。
書込番号:10050176
0点

hikoukituushinさん robot2さん 有難うございます。
勘違いと言うか、思い込みでした。
*istDの頃からM42,K,Mレンズを使っていたのでM(ハイパーマニュアル)モードと言えばグリーン釦一発でシャッタースピード決定してくれる、だからこそオールドレンズも使えるのだと勝手に思っていました。
マクロの場合、シャッタースピード優先は私の頭にはないです。
ちなみにF,FA,DAレンズでもAvモード一本槍です。
書込番号:10051752
0点

>常にマクロレンズ携帯さん
>マクロの場合、シャッタースピード優先は私の頭にはないです。
ちなみにF,FA,DAレンズでもAvモード一本槍です。
そうですよねー。私の場合もマクロの場合はAvモードが多いのですが、
場面によってはPモードのままプログラムシフトで調整しています。
私の場合花の接写が多いのですが、多くの場面ではAvが優先となっており、
その近辺で続けて撮影する場合はMモードがかなり多いといった状況です。
書込番号:10056476
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
買って2ヶ月もたっていないのに左側前面(左手の指がかかるところ)のグリップラバーだけが妙にべたついています。
記憶では、新品開封時からすでにべたついていたような気がします。
これは、すでにゴムが劣化しているということなのでようか。
それともこのような仕様なのでしょうか。
皆様のカメラは如何ですか?
0点

仕様な訳ないやろねw
何かゴムを変質させる事があったんやろね
PENTAXと相談するしかないね。
頑張ってな。
書込番号:10037782
3点

こんにちは。国内産さん
K20D・K10Dとも全くべたついてないです。
夏場の撮影でもべたつきません。
書込番号:10037784
2点

即レス有り難うございます。
新品で買ったつもりだったんですが残念です。
ペンタに修理相談してみます。
書込番号:10037815
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
昨年3月にK20Dの発売と同時に大量のK10Dが中古で出てきたので、キタムラで当時65000円ほどで程度のいいK10Dを購入して以来愛用しております。
被写体は主に子供の成長記録で、特に肌の質感をきれいに出したくてレンズはいまだにFA31mmとFA77mmを主力に使っています。それまでK100だったのでK10Dでも購入時は充分満足でした。ただ中古のうえに自分でもかなり使い込んできたのでシャッター音が少し甲高くなってきたのが気になっていましたが今のところK10Dの故障はなく快調に動いています。
本日キタムラに寄ったら、1台限りでK20Dが6万円を切る価格で出ておりました。ムムッと購入意欲が湧きましたが、K7のデモ機を試させてもらったらフォーカス速度、連射はK10Dの比ではなくなっていて感動しました。
ただスポーツを撮るわけではなく、フォーカス速度や連射はK10Dで充分満足しています。ただK20DからのCMOSの性能には非常に興味があります。
キタムラは今は購入価格の5%で5年間保証なので、今後K10Dの故障などを考えるとここで5年間は安心して使えるK20Dに買い換えるべきか、それともK10Dが壊れたときが買い替え時で現状維持か迷っております。
K10Dの不満はAWBがいまひとつ納得できません。たまにRAWも使いますが、パソコンの処理速度が遅いので、基本はJPEG出しで使用しています。K20DだとJPEGもカメラ内で画質調整ができるようですがこれは「使える」機能なのでしょうか。
画素数が増えただけならあまり魅力は感じないのですが、K20D発売ごろのカメラ雑誌では「K10Dも良かったがK20Dはさらにハイクオリティ、階調表現もいい」とあり、ダイナミックレンジの拡大で白飛びが少なくなっているともあり魅力を感じてきました。とにかく人物の肌をきれいに出したいと思っています。伸ばすのはせいぜい四つ切までです。
中古のK10Dよりも安くK20Dがあったので迷っているところですが、このままK10Dでいくか、K20Dに買い換えるか、K10Dを使い倒して後継機を待つべきか、どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。
0点

こんばんは、
6万以下なら買いだと思います
買い換えではなく買い増しではどうでしょうか?
2台あると何かと便利ですよ
書込番号:10036777
1点

Tomato Papaさん、即レスありがとうございます。
背中をどつかれると決心がつきそうなのですが、やはり6万切るのは安いのですね。
問題はK10Dで、2台持ち歩くには重いのでK10Dは処分してKmあたりをサブに狙っているのですが。
書込番号:10036821
0点

一応・・・
K−7の下落待ち。
K−7を入手したら、頃合を見計らってK10D→K−m入れ替えでメデタシ メデタシ。
書込番号:10036868
1点

>やはり6万切るのは安いのですね。
間違いなく安いです
>問題はK10Dで、2台持ち歩くには重いのでK10Dは処分してKmあたりをサブに狙っているのですが。
私はK−7とK20Dを首と肩に掛け同時に持ち出す事がありますが
2台持ち出すのは重さよりもレンズ交換の時間を短縮させたい時なので
多少重いのは我慢できると思いますよ
メインサブで切り分けるとどうしてもメイン機ばかりを使ってしまうのでメイン機2台の方が使いかっては良いです
操作系統も同じK10Dは十分メイン機として使えると思いますのでK-mに買い換えるのは勿体無いかと思いますよ
書込番号:10036873
1点

えるまー35さん
確かにK20DはFA77でもパープルフリンジが抑えられ雅で濃密な絵が出ますが
子供さんの成長記録を兼ねるなら間違いなくk-7を薦めます
K10からK20への買い替え理由はレンズ枚のピント調節が20本まで増え
ダストアラート、ピクセルマッピングで自己メンテし易くなった事ですが
K-7の進化はそれどころではありません
今、K20Dをあえて選ぶ理由とすれば価格以外ではFSの有効性とKDとのOPパーツの互換性のみかも
書込番号:10037088
1点

花とオジさんさん、Tomato Papaさん、きよどんさん アドバイスありがとうございます。
それぞれの方の違ったご意見が伺えてとても参考になります。
>K−7の下落待ち。
K20Dはすぐあとの後継機なので、ひとつもしくはふたつ飛ばして本来はこの路線で行こうかと思っていたのです。ただK−7の値落ちは1年先だしと思いまして。サブはKmでも十分でしょうか。
>操作系統も同じK10Dは十分メイン機として使えると思いますのでK-mに買い換えるのは勿体無いかと思いますよ
そうなんです。操作系は慣れたK10Dとほとんど同じなので、新鮮味はありませんが使いやすさは身体で覚えているもので。またDA15mmを狙っているのですが、K−7との価格差で買えてしまいそうなので・・・。
>子供さんの成長記録を兼ねるなら間違いなくk-7を薦めます
>K-7の進化はそれどころではありません
やはり進化はフォーカス速度や連写だけではないのですね。なにぶん地方在住なもので周りにK−7を使っている人がいないもので画質の差がわからないのですが、同じCMOSでもさらにチューニングが進んでいるのでしょうか。
なにぶん画質優先で、いまだにフィルムも同時使用しておりますが、K10Dではまだキャビネサイズでもなおカラーネガフィルムに階調表現が劣る気がします。ポジまでいかなくともせめてネガフィルム並みに写ってくれれば十分なのですが、K20D、K−7になると結構違ってくるものなのでしょうか。
書込番号:10037286
0点

えるまー35さん、おはようございます。
私のオススメはK10D売却でK7購入です。
理由はK7が圧倒的に素晴らしいからです。
小ささ、軽さ以外にもAWBの確かさ、ダイナミックレンジの広さ、ライブビューの使いやすさ、WBのCTEなどなど。
出て来る画像が綺麗で、
とにかく撮るのが楽しいんですよ、K7は。
多少無理をしてでも、K7、逝っとくべきかと(^^
書込番号:10037550
2点

ペンタッくんさん、明確なアドバイスありがとうございます。
やはりK−7はそれだけ性能が上がっているんですね。
K−7の板を見ていたら「ポジフィルムのような」とか「フィルムを思わせる」というクチコミが入っていたので、やはりプライムUのチューニングが上がっているのでしょうね。
う〜ん、K20Dなら即買いと思っていましたが、K−7のオススメのご意見が多いのでもう少し待ったほうがいいような気がしてきました。K−7は地方では品薄で、この前からようやく出回りだしたばかりでまだまだ値段は強気です。そのぶんK20Dがたまたま残ってしまったようですが。
逝くべきか待つべきか・・・ハムレット状態です・・・
書込番号:10038032
0点

私はK200Dですけど、不満が無いのでジッとK7の下落を待っています。
不満がないのにナゼ待っているのかが、不思議でなりませえん。
書込番号:10038226
1点

こんにちは。
K-7のファインダーやシャッターフィーリングに魅力を感じないのならば、K20Dはとても良い選択です。
画質は全くと言っていいほど変わりません。
差を感じるところはAWBの精度ぐらいです。
でもK10DからK20Dに移行した時はあまりの画質の良さに衝撃を受けたものです。
急に自分の腕が上がったような錯覚をしてしまいました。
ただしプリント前提なら、ノイズを目立たせてしまうファインシャープネスは使えない機能です。
K10Dと同じ操作系のK20DはPIE2008で試写しましたが、買った当日にもかかわらずキットレンズでも綺麗に撮れました。
K-mはK10Dと同じCCDで画質も大して変わりませんが、操作系に大きな変化がありました。
念願の白のK-mを手に入れ、今年も意気揚々とPIE2009で試写に向かいましたが結果はご覧のとおりです。
FA77mmを使えば初めてのK-mでも綺麗に撮れると軽く考えてました。
PIE2009の一日目はK-mだけでコンパニオンを撮ったのですがセッティングが満足に出来なくて惨敗です。
二日目はK20Dでリベンジしたら(同じレンズで同じ条件で撮り直し)やはり納得の絵が撮れました。
実サイズで比較すればその差は歴然です。
K-mはまだ買ったばかりだったのですが、迷わずドナドナすることになりました。
K-7の操作性はさらに変わってしまったので、えるまー35さんにはK20Dが最もお薦めできる機種になります。
K-7の素晴らしさは、えるまー35さんの求めているものと違うように感じます。
1台限りでK20Dが6万円なら迷わず買ってください。
バッテリーも流用できますし、機能も画質もあらゆる面でK10Dを上回っていますよ。
書込番号:10038238
2点

花とオジさんさん、いつもアドバイスありがとうございます。そうですね、つい新しい機種が欲しくなるんですよね。
キムチたくわんさん、作例まで上げていただいて恐れ入ります。KmとK20Dの差が歴然ということがよくわかりました。FA77、やはりよく写りますね!
>急に自分の腕が上がったような錯覚をしてしまいました。
ただしプリント前提なら、ノイズを目立たせてしまうファインシャープネスは使えない機能です。
カタログを見ただけで、私もファインシャープネスは自分には必要ない機能だと思っておりました。ノイズを目立たせるのは知りませんでしたが、エッジが立つような描写にはしたくないので旅行などでの風景写真にはいいかなと考えていました。
>K-7の素晴らしさは、えるまー35さんの求めているものと違うように感じます。
1台限りでK20Dが6万円なら迷わず買ってください。
作例を拝見して画質の良さに驚きました。モデルさんの肌の質感が素晴らしいですね。K−7が進化した機種であることはわかっているのですが、客観的にそうおっしゃっていただくと背中をはじかれます。
少し頭を整理しながらキタムラにもう一回見に行ってこようと思います。
書込番号:10038354
0点

えるまー35さん、こんにちは。
K20Dが6万を切る、かなり安くお買い得だとは思うのですが、
可能なのであれば、やはり今なら頑張ってK-7だと思いますよ。
AF等かなり性能アップしています。
スポーツ等関係なくても、この性能アップは子供撮影に有効です。
ちょっと暗いところでのフォーカス性能や、動き回っている時の追随などなど。
今K10DとK-7を2台使ってますが、子供撮影は間違いなくK-7です。
このコンパクトさに、ぎっしり詰まった高性能、いいですよぉ〜。
書込番号:10038835
1点

やむ1さん、アドバイスありがとうございます。
昨日K−7をいじってみて圧倒的なフォーカス速度には驚きました。もう数年早い時期なら子供のスナップに最強でしたが、今は子供も慣れたものでポーズをとってくれるのでK10Dでも撮りやすくなりました。
問題は画質の差で、これからSDカードを持ってキタムラに行ってきます。
書込番号:10038849
0点

えるまー35さん、こんにちは。
もうキタムラに行かれたでしょうか。
K20DとK−7の画質差という事なので、以下のサイトを見てください。
http://falklumo.blogspot.com/2009/08/pentax-k-7-in-german-magazine-test.html
ここにドイツのカメラ雑誌 ColorFoto による、K-7 / K20D / D300 / 50D / E-3 の画質テストの結果が掲載されています。カメラ生成のJPEG画像による比較のようです。
画像サンプル比較は多数出てきていますが、数値データ比較は数少ないので一例として紹介します。
要約すると、解像力は低感度から高感度まで僅かにK−7が良く、テクスチャーロス(素材感の損失)、ダイナミックレンジ、ノイズはほぼISO800まで同等、ISO1600はK−7が良いという結果です(翻訳ソフト使用のため、間違いがあればご指摘下さい)。
K−7の基本的画質はK20Dとほぼ同等か僅かに良く、高感度画質は改善されているという結果は、K−7板の常連の皆様の検証結果や印象に近いと思います。
したがって、基本画質だけであれば大きな差がないとも言えますが、K−7にはシャドー補正、キー、ハイライト・シャドーコントラスト調整、さらに精細なファインシャープネス等、RAW現像ソフトやレタッチソフトを使わなくても、仕上がり画質をきめ細かくコントロールできる機能があります。
RAW現像メインならどちらでも、カメラ内JPEGメインならK−7が圧倒的に追い込めると思います。
書込番号:10039735
1点

4304さん、貴重な資料を恐れ入ります。
これで見るとやはり僅かな差が数値でわかりますね。驚きです。
JPEGメインで追い込めるというのはK−7の魅力ですね。既に私のパソコンではK10DのRAW現像にすら時間がかかって仕方ありませんでした。
それでもCMOSの威力は絶大のようで、とりあえずK10Dとの圧倒的な画質の差を楽しんでいます。
今日キタムラに注文していた液晶保護フィルムを張り込みしてもらいにいきましたが、K−7は地方ではまだまだ予約がさばけていないくらい人気です。
書込番号:10045869
0点

K10Dをまだまだ使い続けようという気持ちが結構あったのですが、皆さんに背中を押していただいていい買い物をすることができました。
K−7との差額で、次はまた新しいレンズも狙っているのでその節はまたご相談したく、どうぞよろしくお願いいたします。
たくさんの貴重なアドバイスをありがとうございました。
書込番号:10045918
0点

えるまー35さん、K20D購入おめでとうございます。
良いレンズをお持ちなので、K20Dなら更にレンズの良さを引き出せるのではと思います。
私のPCもK−7のRAW現像でよく応答なしになってしまいます。次はPCを何とかしたいです(笑)
書込番号:10046495
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
今年の6月ごろからK20Dでデジイチ・デビューした初心者です。
まだまだヘボ写真しか撮れないですが使っていくうちにどんどんK20Dに惚れ込んでいってます。
ここでもたまに見かけるのですが写真の中に文字を入れる方法はどうするのでしょうか?
たとえば写真に「K20D+TAMRON・・・・・」などと使用した機種を入れたり、
ハンドルネームなどを入れたりしたいのですが、どうすればよいのか分かりません。
K20Dの付属ソフトの説明書も見たのですが、そんな機能は見つかりませんでした。
ご存知の方がおられましたら教えていただければ嬉しいです。
0点

フリーソフトの「JTrim」
というのを会社のPCでは使っています。
Exifが残せるか、は不明です。(たぶん残っていたと思いますがさだかではありません。いまは自宅なので。)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/
自宅ではフォトショップかペイントショッププロ(最新バージョンはもう名前が変わっていたかも)
等を使っています。
書込番号:10017274
1点

こういう事はレタッチソフトの出番です。
色々なソフトでできますが、フリーで高機能な Gimpあたりを使ってみてはいかがでしょうか。
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
書込番号:10017276
2点

僕もちょっと前にこちらで質問しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9843424/
教えていただいたIrfanView32というのを使っています。
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
書込番号:10017449
2点

皆さん、早速のご教示ありがとうございました^^
私が求めていたのは正にこのような文字入れだったんです。
皆さんから教えていただいたソフトで試してみます。
ありがとうございました^^
書込番号:10017518
1点

>αyamanekoさん
jtrim、リサイズなどに良く使いますけど
ファイルの保存オプションで、Exif情報は残せます。
>ヘボゴルファー@おすぎさん
jtrimは操作が分かり易くてなかなか良いですよ。
書込番号:10017531
1点

今日は「JTrim」を使ってみました。
まだまだテスト的な使用ですが文字を入れる事が出来て喜んでます^^
こばやん^^さん
おっしゃる通りJtrimは簡単操作であっという間に文字を入れる事が出来ました。
今後はフォント選びや細かい設定を勉強したいと思います。
ありがとうございました^^
書込番号:10017819
1点


フリーのPhotoScapeを使っています。
画像編集のオブジェクト→テキスト入力でコピーライト入れられますが、EXIF情報から撮影日や設定情報、カメラメーカーなども付け加えられます。一度入力すると設定が保持されますので何かと便利だと思いました。
私もJTrim使っています。
書込番号:10019339
1点

こんばんは。皆さんありがとうございます
jtrimを初めたのでしばらくはjtrimを使ってみようと思います。
教えていただきたいのですがjtrimで文字を入れると文字周りの線が消せないんです。
なにか消す方法などが有るのですか?
よろしくお願いします。
書込番号:10021570
0点

>文字周りの線が消せないんです
「枠線太さ」というのを「0」にすれば消えるはずです。
「文字色」「背景色」「枠染色」の隣にあります。
書込番号:10022008
1点

αyamanekoさん
ありがとうございます^^出来ましたぁ〜
まさかあそこを「0」にするなんて思いつきませんでした(><)
だんだん思ってる通りになりつつあり喜んでます^^
書込番号:10022151
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
K10Dを長く愛用していたのですが、この度、知人からK20Dを譲り受け使用し始めました。
ほとんど操作系は同じなのですが、いくつか設定?の変化があり戸惑っています。
そこで、諸先達の皆さんに教えていただきたいのです。
・まず一点目ですが、先日花火を撮りに行く機会があり、準備していたら、
K20Dで長時間NRをオフにする項目が無く、これでは花火は撮れないと思い、
使い慣れたK10Dを持って出かけました。K20Dでは長時間NRはオフできないのですか?
だとしたら、花火の撮影ではNR処理のためにシャッター速度と同じだけの時間がかかり、
花火の撮影ではシャッターチャンスを逃しまくりで使い物にならないように思うのですが。
・二点目はダイナミックレンジ拡大機能です。これを使用すると処理時間が長くなり連射速度が落ちるのでしょうか?ファインシャープネスの項目についてはそのように記載されています(処理時間が長くなる)が、
Dレンジ拡大についてはその記載は無かったようです。しかし、原理を考えればファインシャープネスト同様、処理に時間がかかり、連射速度は落ちると思うのですが。
以上の二点について、御教示頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。
0点

ODF マニュアルを読んで見ました。
長秒時NR
オート:シャッター速度、ISO感度、カメラ内部温度等を判断して、
カメラが自動的にノイズリダクション処理を行います。
オン: 低速シャッター時(0.3秒以下)のときのみノイズリダクショ
ン処理が行われます。
OFF の設定は、出来ないようですね、これは困りますね。
書込番号:10001699
0点

すみません
>ODF マニュアルを読んで見ました。
↓
PDF マニュアルを読んで見ました。
書込番号:10001704
0点

robot2さん
ありがとうございます。
やっぱりできないんですね。じゃあ花火にはやっぱり使えませんね。
K10Dでオフできるのに、何でこんな改悪したのか不思議ですね。
しかもファームで対応可能なことなのにファームを確認してもそれらしき内容はありませんね。
残念です。今後も花火の場合はK10Dの出番ですね。
書込番号:10002156
1点

こんばんは、
1点目は
長秒NRはオフには出来ませんがISO100で5秒程度なら処理に入らないです
レリーズ時間を考えたり多重露光を使ったり工夫すれば結構撮れますよ
2点目は
連写速度ですが速度が遅くなると言うより連写枚数が若干減る感覚ですね
体感的にはオンでもオフでも私は違いを感じません
書込番号:10002762
0点

>じゃあ花火にはやっぱり使えませんね。<
そうでも無いですよ。
こちらの方は ISO 感度を上げて、高速シャッタースピードで手持ちで花火を撮って居られますが、三脚を使えば大丈夫です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=9970743/
バルブを使うのは 打ち上げた時間の違う複数の花火を、1つの画面に入れ込む為ですが、
そうでない場合はバルブで無くても大丈夫です。
書込番号:10002857
0点

Tomato Papaさん
なるほど。速度が落ちるんじゃなくて枚数が減るわけですか。
貴重な情報ありがとうございました。
5秒ルールと合わせて参考にさせていただきます。
robot2さん
それはD3だからできるんですよ。
値段も性能も格が違いすぎですから同列には語れません。
書込番号:10004020
0点

>エアーサロンパスEXさん
?と思って私もPDFの取説を見てみましたが、K20Dは長時間露光でのノイズリダクションを明示的にオフに出来ないんですね。この質問のおかげで参考になりました。K10D、K200D、K7は出来るようですね。(K20Dだけ異端児?)
現在αを使用中ですが、ペンタは初〜中級機種で防塵防滴を謳っている機種が多く、加えてK7のキットレンズでは簡易防滴機能も有り、環境の厳しい撮影用にK20D+キットレンズがいいな、と漠然と思っていましたが、少し残念。K20D以外の機種で検討します。
書込番号:10004889
1点

NRのOFFは出来ませんから使いにくいのかもしれませんが
使い物にならないってことでもないんじゃないかと(ちょっと弁護)
求める画質などはそれぞれだと思いますが、SS調整するならISO400位まで
なら上げても大丈夫じゃないでしょうか?
それでちょっと遠くてもおそらく3〜7秒くらいのSSになるとおもいます。
ダイナミックレンジ拡大機能は明るいところはどうせとんでしまいますから
OFFでいいと思います。
昨日ちょうど花火撮って来ましたが、50分の花火で200枚くらい撮れました。
10枚位はまあ見られるのがありました。DR拡大はOFFです。
レンズはtamron18-250(A18)です。望遠も結構面白いです。
書込番号:10005495
2点

綺麗に撮れてますね。
A18だとピントを合わせるのが難しそうですが、どんなふうに撮りましたか?
書込番号:10028499
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エアーサロンパスEXさん
ピントはMFで無限遠で固定です、A18は∞マークのところが無限遠じゃないので
事前にチェックしておきました、以前は医療用のサージカルテープで固定したり
してましたが、そこまですることはなく、たまにペンライトで確認しました。
18-250は広角も望遠も一本で撮れるのでとても重宝します。
書込番号:10030768
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デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
ペンタックス純正のコンバージョンレンズについての部門が見つからなかったので、ここで質問させていただことにしましたが、よろしかったでしょうか?もしだめなら削除してください。
今K-20DとK-mを所有しており、ペンタックス純正のレンズは18-250mmと10-17mmフィッシュアイですが、屋外でのスポーツや鳥などがアップで撮てみたくて、A1.4X-SやA2X-Sなどの純正コンバージョンレンズの購入を考えています。シグマ120-400mmを三星カメラで触ってきましたが、大きく重いのはもちろんズームリングが固くて操作が難しかったので諦めました。18-250mmに上記のコンバージョンレンズなら比較的廉価で、軽くて取り回しも良いかと考えていますが、AFが効くのか、効いたとしても効き具合はどのようなものか心配です。またA1.4X-Sは一段分、A2X-Sは2段分暗くなると書いてありますが、実際の使い心地はいかがなものでしょうか?どなたか使われている方がみえましたら、お教えいただければ幸いです。
また、上記のコンバージョンレンズをレンズ交換時のゴミの侵入を防ぐために装着している方もみえると聞いたことがあります。そういう使い方もあるのでしょうか?
0点

残念ながらボーグにx1.7AF以外はAFが使えません
高倍率のズームが欲しいならシグマの150-500が良いですが
ズームリングは回すように使うと確かに重いですが
フードを持って直進方法でで使うと良いですよ
書込番号:10000677
1点

こんにちは
私はKENKO製のテレプラスなので、参考にならないかもしれませんが・・・
手持ちのSIGMA18-200のテレ側が同じF6.3なのですが、明るい被写体ならAFは普通に効きます
ただ、ファインダーが暗く濁ったようになるのでちょっと見づらい感じがします
暗いとかなり悩みます 全然違うところで合焦と勘違いしてピピッなんてこともあります
ところで、250×1.4では350mmにしかなりません
スポーツ撮影をお考えなら、300でF5.6くらいのズームにした方が明るくてとり回しも良くていいのではないでしょうか?
夜間試合など暗くてAFが効きにくいところにシャッタースピードが遅くなったのでは非常に苦労する気がします
このクラスなら、400のように重いことはないですから持ち歩くのも苦になりません
AFアダプターをカメラにつけっぱなしにするという話は聞きますね
屋外でレンズ交換を頻繁にしなければならないなら有りかも知れません
また、画質が劣化すると言われていることにも注意が必要かもしれませんね
私のKENKOテレプラスの場合、曇天で解放にしなければならない場合にざらつきが目立つような気がします(元レンズが28-300F5.6の他社製ズームですが)
書込番号:10000717
1点

A1.4X-SやA2X-Sなどの純正コンバージョンレンズはAF未対応ですので、フォーカスはMFでの撮影になります。
hikoukituushinさんが仰っているケンコー製のテレプラスならばAFは利くと思いますが作動はかなり遅くなり、屋外でのスポーツや鳥などは実用レベルではないでしょう。
PENTAXには他に1.7XAFコンバーターという物がありますが、これは、レンズの解放F値が基本的に2.8までのレンズ(実質には4.5ぐらいまで)でしかAFが効きませんのでこれも無理だと思われます。
やはり、シグマ120-400mm等のレンズを買われるのが賢明かと思います。
また、コンバージョンレンズをレンズ交換時のゴミの侵入を防ぐために装着するといった使い方は普通しないと思います。
書込番号:10000819
1点

皆さん、早速のご返事有難うございました。
きよどんさん
AFは聞かないのですねー。ペンタックスのHPでAF、MFのことは書いてなかったので、純正であれば当然AFが効くものと思いこんでいたので、助かりました。シグマの150-500を一度みてみようかと思います。
hikoukituushinさん
KENKO製のテレプラスは純正でないので、AFは全く効かないと思っていましたが…。しかし、やはりいろいろ難しいことが多いみたいですね。画質のこともあり、皆さんが仰るように再度検討してみます。
■ちゅう■さん
有難うございました。きよどんさんの意見にもありましたが、シグマの150-500mmや120-400mmなども含め、もう一度検討してみます。
それにしましても、皆さんの素早い、ご親切なご指導には本当に感謝しています。有難うございました。
書込番号:10001667
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ロビンボナパルトさんこんにちは。
>レンズ交換時のゴミの侵入を防ぐために装着
ゴミの侵入を防ぐため以外に野鳥さんは遠いのでテレコンは良く使います。
でもテレコンは基本的に単焦点レンズに使う物でお考えのシグマの500mmズームの使用には向かないと思いますよ。
500mmは野鳥さん用には標準レンズになりますので公園のカモさんいがい度アップでの撮影は通常無理ですのでトリミング前提になります。
AF速度はf値に左右されます。
予算の問題もあるのでなかなか明るいレンズは買えませんがこれは自分で解決するしかありませんね。
ペンタ用では有りませんがニコンでタムロンの500mmズームを使ってます。
同じような価格帯ですので同じような性能だと思います。
ニコンのD700ですが鳥さんを撮るときはチャンスを逃したくないのでMFで使ってます。
MFで正確にピントを合わせると廉価500mmズームでも50m先のタマシギさんトリミングしてもばっちり使えるように撮れてます。
頑張ってください。
書込番号:10002105
1点


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