
このページのスレッド一覧(全832スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 8 | 2009年3月5日 21:01 |
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4 | 28 | 2009年3月9日 02:26 |
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0 | 6 | 2009年3月9日 18:35 |
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53 | 71 | 2009年4月1日 17:04 |
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19 | 12 | 2009年3月5日 06:25 |
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23 | 28 | 2009年3月2日 08:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
皆さんこんにちは。
よくパンフレットなどのモデルルームでは、
室内はもちろん、窓の外の風景まできれいに写っている写真が使われています。
しかし、実際は室内を基準に撮ると窓の外は真っ白になりますし、
外を基準に撮ると室内は暗くなってしまいます。
これって合成するものなのでしょうか?
また、室内をきれいに撮るには、外が暗くなってから撮るか、
完全にカーテンで光を遮断してから撮った方が良いのでしょうか?
外の光が窓から入るときれいに取れない気がします・・・
どなたかテクニックをご存知の方、ご教示くださいませ。
宜しくお願いいたします。
0点

こんにちは、テクニックではないですが参考まで
○外部ストロボを使いハイスピードシンクロで撮る
○ブラケットで露出を変えて撮って合成する
http://www.junglejapan.com/products/photo/pmp/
○三脚、レフ版を使う
書込番号:9196277
0点

Tomato Papaさんが書いた2番目の方法を例としてあげます。
-2, 0, +2 からHDR合成すると、露出のいいとこ取りで表現できます。
影になったテーブルの感じ、窓の外の露出など細かく見てみて下さい。
書込番号:9196398
2点


プロの人たちは、業務用の大型ストロボを、3灯・4灯持ち込むのでは?
それでも外と合わなければ、合成も有りでしょう。
一般向けとして外付けフラッシュがあるわけですが、バウンズさせるなどすると、光量が足りないかもしれません。
(PENTAXではフラッシュを買っていなくて。 αですが、本体は安く(α100)、フラッシュは3つそろえている私・・・)
書込番号:9196464
0点

tototontonさん、こんにちわ。
皆さんがおっしゃっているストロボ多灯使用のほかには、HDR合成という方法がありますよ。
HDRとは、"High Dynamic Range"の略称です。
普通ではありえないような、どアンダーとどオーバーな露出が同居した「パチモン・高ダイナミックレンジ写真」を合成する方法です。
作例に出してある画、左端がHDR合成の結果です。この画は真ん中のどアンダー写真と右端のどオーバー写真の合成です。
Corel Paint Shop Pro Photo X2でHDR合成してみました。
このソフト、レタッチソフトの定番Photoshopに比べると圧倒的に安いですが、それなりに使えます。
この画、あえておどろおどろしい感じを出すために、あざとーいレタッチをかけてあり、あんまり参考にならないかもしれませんね。^^;
もっと上品な、普通のHDR合成については、私の双子の弟のブログに詳しく書いてあります。
おっしゃるような、室内と室外が自然に写っている写真が掲載されていますので、リンクをたどってみてください。
http://xylocopal2.exblog.jp/3950656/
書込番号:9196568
0点

広告用の室内写真が↓に山ほどありますけど、こんな感じでしょうかね?
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=catb&kw=cat:70201
これらを見る限り写真の合成ではないでしょうけど、実際の部屋なのか、
モデルルームなのかは別にして、HDRもやり過ぎると絵画的になってしまうので、
どーなんでしょうネ。
まあ、プロの技としか言い様がないですし、グラフィックデザイナーさんのウデに
よるも多いでしょうね。広告写真の場合、カメラマンの写真は素材みたいなもんだし。
まあ、三脚立てて絞って、マニュアルにして色々露出を変えて撮ってみてください(笑)。
書込番号:9196854
0点

あれっ? リンクがcatになってしまった・・・。
左のカテゴリの「住宅インテリア」の中から「居間インテリア」で
探してくださいませ。
こちらも↓ご参考まで。
http://designpocket.jp/sozaicd/detail.aspx?m=detail&c=1&i=12128&s=1&szid=7&t=3
書込番号:9196877
0点

みなさま
たくさんのご指導ありがとうございました。
HDRでそのような雰囲気にできそうですね。
以前、HDRのソフトは使ったことがあったのですが、
パース画風に仕上げるためのソフトだと勘違いしておりました。
blackfacesheepさんのご兄弟の写真はとてもきれいに仕上がっていますね。
フォトショップも持っているのですが、HDR機能をつかっても
なかなかうまくいかずあきらめておりました。
なるほど、そのようにして作るのですね。
合成(窓部分の切り張り)も含めて挑戦してみたいと思います。
ご指導、ありがとうございました!
書込番号:9197586
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
こんばんは。
早いものでK20Dも発売からもうすぐ1年ですね。
私は3月11日の購入ですから来週には保証期間が満了します。
その間、縞ノイズの発生で購入店でのボディ交換や背面液晶への埃の侵入で清掃に出したりしましたが、
現在は順調に働いてくれています。
東京近郊にお住まいの方は比較的気軽にフォーラムへ清掃や点検を依頼できると思いますが、
地方に住んでいますとピックアップリペアサービスがあってもカメラ不在の数日が嫌で、
よほどの理由がない限り利用しようと思いません。
発売直後に購入された方も多いと思いますので、保証期間が切れる前に清掃や点検に出されますか?
フイルムカメラの時代から新品で購入したカメラを故障以外で点検等に出した経験がないので、
みなさんがどうされるのか聞いてみたいと思いました。
3点

風丸さんありがとうございます
近日中にでもメンテナンスに出してみます。
すっかり忘れてましたw
書込番号:9193331
0点

こんばんは。
3/11が1年保証の期限でしたので、本日 K20Dをピックアップリペアサービスで点検整備へ出しました。
実は K20Dを2台持っていまして、戻ってきしだい2台目を点検整備にだします。
こちらは 4月購入のものですので、交互に出すことで手元に無い事態を避けています。
これまで購入したデジタル一眼レフは全てメーカー保証が切れる前に必ず出しています。
問題無く動いていてもヘルスチェックの感覚で出していますよ。
書込番号:9193373
0点

今晩わ
>風丸さん
>保証期間が切れる前に清掃や点検に出されますか?
僕は[PENTAX K100Ds]ですが
丁度保証期間が過ぎた頃に異常をきたしました (゚ロ゚;)ハッ!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011107/SortID=8349614/
買ったヤマダ電機で5年保証をつけなかった為に、
1万2千円位の修理代を払いました (゚_゚i)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011086/SortID=8437469/
今となっては「保証期間が切れる前に点検に出すか5年保証をつけておくべきだった」と
後悔しています (゚ロ゚;
最近のデジタル一眼レフはサイクルが早いですが
末永く使う為には「保証期間が切れる前に清掃や点検に出される方が得策」
と思います (^-^ )
(失敗者は語る)でした m(_ _)m
では
書込番号:9193388
0点

風丸さん、こんばんは
私はK20Dに関しては点検修理とは無縁と思えるほど順調に1年が経とうとしていましたが、
つい最近レンズを購入した結果、AFに不具合があることが発覚しました。
始めはレンズがおかしいのかと思い、調整に出しましたが、実はK20DのAF精度が
許容範囲外とのことで、入院となりました。
なにがあるか分かりませんので、調整に出されることをお勧めします。
書込番号:9193467
0点

僕は、デジイチがK200D、フィルムが4台ほどありますが
不調が感じられた以外修理に出したことはありません
ただひとつの例外として、LXをオーバーホールに出しただけです
やっぱり手元から2週間ほど離れるのは気分的によろしくないんです
特にK200D、645N、LXは使用頻度が高いので尚更です
ところでLXはまだ修理してくれるのかな???
書込番号:9193480
0点

おぉ〜っと、風丸さん、こんばんは。情報、ありがとうございます。散財し過ぎて、すっかり忘れてました (^_^;)
私の場合は3月6日に購入して、初期不良で1回交換して、保証書の日付は4月末日。さらに、今年に入ってから、不具合で基盤を総入れ替えの「特別無料修理」をしてもらいました。有償修理なら同一ヶ所1回に限り6ヶ月間保証されるみたいですが、この場合、どうなんでしょう? ややこしいです (°_°i)
書込番号:9193496
0点

風丸さん、こんばんは。
あらためて保証書を見ると5月○日(○は未記入)になってました。
実際、縞ノイズも経験し、各部点検清掃もしてもらいたいのは山々なんですが・・・どうも面倒なんです。
以前、K10Dの後ピン(FAレンズを疑いボディーと同送しました)の時はピックアップリペアサービスのことは承知してましたが、一応家族(ヨメ)に内緒というスタンスをとっていたこともあり、職場から自費で送り、職場へ返してもらったと記憶してます。
なので・・・相当なエネルギーを必要としますので・・・多分・・・出さないんじゃないかな。
書込番号:9193501
0点

>保証期間が切れる前に清掃や点検に出されますか?
出したことはありません。
不具合でも抱えていれば別ですが・・・・・・。
ちなみに、何枚撮られたのでしょうか?
書込番号:9193604
0点

>保証期間が切れる前に清掃や点検に出されますか?
出そうと思ったこともありません。
順調に動いている機械を触られるのは好きではありませんから。
書込番号:9193836
0点

風丸さん、こんばんわ。^^
私はK200Dですが、昨年3月末に購入し、夏に一度若干の前ピンということで調整に出しました。
現在は特に問題はないのですが、ロー・パス・フィルターに汚物が付着して、ダスト・リムーバルでも取れないことが多くなりました。
かつては、都度DRをかけてやれば、ほぼ取れていたのですが、最近はブロアーで吹いてやらないと落ちないときもあるんですね。
ペンタックスのLPFのコーティング、かなり優秀でゴミがつきにくいと思っていたんですが、最近はさすがに少し劣化してきたかなあ・・・。^^;
風丸さんのエントリを見て、「あ、保障の切れる前にLPFのクリーニングを頼んでみるかな・・・」と思いましたよ。ありがとうございました。
デジタル一眼はK200Dしかないので、手元からなくなるのは寂しいですが、その間はMZ-3でフィルム写真を楽しむかな・・・って思ってます。^^v
書込番号:9193861
0点

おはようございます。
きよどんさん。
思い出していただけましたか!よかった(笑)
delphianさん
2台あるとこういうとき、いいですよね。
DSがあるので、まぁ代役にはなるかなぁ。
社台マニアさん
貴重な体験談、ありがとうございます。
説得力あります!
ronjinさん
本当になにがあるかわかりませんからね。
参考になります。
gogonoraさん
やはり、手元を離れるのは辛いですよね。
私も清掃に出したら逆に故障して戻ってきて、再度入院後しばらく淋しい思いをしたので、よくわかります。
LX…修理終了のアナウンスは見てないと思いますが。
ボンボンバカボンさん
いろいろ大変でしたものね。
そっか、ボンボンバカボンさんのようなケースだとどう判断されるのでしょうね?
たちゆこさん
>…山々なんですが・・・どうも面倒なんです。
そこなんですよね。以前は地方にもサービス窓口があったので便利だったのですが。
αyamanekoさん
私も今まで同様の考えでした。
ただK20Dは使用頻度も高く、フイルムカメラとは違うかも…という思いで質問してみました。
枚数は2万2千枚くらいです。
明日への伝承 さんさん
>順調に動いている機械を触られるのは好きではありませんから。
そのお考えもよくわかります。
blackfacesheepさん
ロー・パス・フィルターのコーティングの劣化ですか。
思い当たる節もありますね。
なるほど…参考になります。
みなさん、ご意見ありがとうございました。
様々なお考えがあるのは当然ですが、とても参考になりました。
K20Dは末永く使用していく予感がするので、サービスに出してみようと思います。
書込番号:9194688
0点

<保証期間が切れる前に清掃や点検に出されますか?
小生は、不具合が有ると判断出来ない場合は、点検に出さないでしょうね。
逆の立場(メーカー側)に立って見れば 不具合の指摘が無い物を点検して欲しいと言われても点検自体は簡易的に済ませたいと考えますし、瑕疵を付けたらクレームの元となりそうなので腫れ物に触る様な扱い方をしなければ鳴らないストレスを感じると思います。
また、点検に掛る人件費・コストもメーカーサイドから見れば余分なコストアップにつながります。(キヤノンが、ゴミ清掃費を有償化した事柄からも判るでしょう)
書込番号:9194699
0点

α100と350です、他社版で申し訳ないですが
評判は今イチでも、カメラが手元から離れるのは結構さびしいです
ほぼ1週ですよね、ましてや皆さんそういう時の心中お察しします
個人的には出来るだけ一眼に近い描写のコンデジ追加がいいのかなと今は思っておりますが
それ以上に一張羅の135mmのZAだけはメンテに出す時、巨大穴が空いただけガクッときました
その反動で、半値段とはいえ高価ではありますが、70−300Gをゲットしました
ゾナーと比べてですが色のり解像度も見劣りしないですし(f4〜6近辺同士は)
明るい背景対比の色収差、2線ぼけ極少、玉ボケなども綺麗で安心感あります
F値は暗いですが、そんなことを忘れさせる優秀さに大満足です
経済的にここまでが限界レベルです
それでも室内競技に85mmのF1.4が必要状態なんですが、、
今回のお買い物、つい趣味心に負けてしまったです
書込番号:9194768
0点

風丸さん こんにちは
2/28にキタムラ大崎店にK100Dの液晶不調のため持ち込みました、新品さがしていたのですが箱空けましたら五年保証のレシートが貼ってあったので。
K20Dもうそうなりますかねぇ、どうしょうか悩んでいます(いつもですが)。
どっから買ったかも忘れてしまいました、PENTAXon-lineshopだったとは思うのですが(´・_・)?
ほとんどが発売前予約購入組なもので。
出そうと思ったときもありますが、一緒にK10Dや↑のK100D・DS2・DLも2台全部なんて考えてしまうと。
(×_×;挫折×_×;)
書込番号:9195518
0点

みなさん、こんにちわ。
上で書きましたように、私のK200Dも保障期間内に点検に出そうと思っています。
その口実として、「LPFの掃除」をお願いするつもりなんですが、とりあえずダスト・アラートでどのぐらい汚物が付着しているか確認してみました。
ちなみに使用レンズは、長いほうがわかりやすいとのことなので、私のレンズで一番長いタムロンA17、70-300ズームの望遠端でやってみました。
その結果、左のような画が出てきました。
うひゃ〜、思った以上に汚れているなあ・・・って感じです。^^;
しかも、ダスト・リムーバルをかけてから再度ダスト・アラートで確認してみると、他の場所にゴミが移動しています。うーん、気持ち悪い・・・。
でも、このレンズを使って、F45まで絞って空を撮っても、さほど目に付くようなゴミはないんですね・・・。どうしてなんだろう・・・。
結構、ダスト・アラートって敏感なんでしょうか。
いずれにせよ、「ダスト・リムーバルでこんだけゴミが写ったので、掃除してください、ついでに点検もお願いします」って感じで点検に出そうかと思いました。
書込番号:9195786
0点

本日、発送してきました
保障期間(3月6日PM18時)ぎりぎりでしたが
TELで確認したところOKですと言われ
どうせDA☆55も手元に無いので諦めがつきました
ちなみに1万2千ショットです
書込番号:9197119
0点

こんばんは。
LE-8Tさん
仰ること、よくわかります。
迷ってここでご相談したのもそういう思いもあったからです。
幸い(?)背面液晶に再び埃が混入したので、清掃がてら依頼をしようかと考えています。
CαNOPさん
代替機に関しては以前の経験でDSが大活躍の予感です。
70−300G、知り合いがよく作例を出してくれますが、その描写には驚かされていますよ。
冉爺ちゃんさん
あれ??大崎店って古川ですか?
あの辺に行くときは必ず巡回しています(笑)
以前は中古に掘り出し物があったのですが、今はなくなりましたよね。
blackfacesheepさん
私も今日ダストアラートしてみました。
これまでたいしたゴミは付着したことないのですが、今回は派手についていました。
思うに先日購入したDA16-45のメカダストかな…と
がまんならず、車の中でタタミー棒してしまいました。
きよどんさん
間に合ってよかったですね!
このスレがお役に立てて嬉しいです。
書込番号:9198430
0点

風丸さん
もう、1年になるんですね・・・発売されてから。
大切な事を思い出させていただき、ありがとうございます(^_^)
実は、先日撮った画像がなぜか読み込めなくなって、どちらが原因か
わからなくなってそのまま放置(忘却?)してました。今は普通に
使えてますが、やはり一度、点検してもらおうと思います。
地方在住者は、近所のお店に頼るか、ピックアップサービスしか
ないですねぇ。東京へ遊びに行きたいけど、妻が許さないでしょう(笑)
書込番号:9199945
0点

うちのK20DはSDMが動作せず、2週間の預かりになりました。^_^;
フォーラム持込でも同じだったりします。
故障などに関しては発生してみないとわからないので、保証期限ぎりぎりだと各部点検とお掃除のお願いくらいだったりしますね。今回はCMOS(LF)のお掃除だけ一緒に頼みました。
私は逆に、保証期限が切れたカメラの場合には修理と一緒に、オーバホールをお願いすることが多いです。場合によっては古くなった部品や消耗品の交換がしてもらえるもので。
以上、参考になれば。
書込番号:9200044
0点

風丸さん コンニチハ
そうです旧古川店です、一番近い(高速使って)ところなので。
左端の棚期待してみましたら、アルバムとかになってました(×_×;)シュン。。
県外ギリギリのところに住んでますので、キタムラ奥州市(水沢店)より近いのです。
たまに仙台ヨドバシまで出ますけど、なかなか行けませんですね。
m(__)mm(__)mm(__)m
書込番号:9200682
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D レンズキット
K10D K20D は多重露光ができるとなっていますが 露出補正する しない 両方で
撮影されたかた いましたら教えてください。
ニコンにも可能となっている機種ありますが うまくうつりません。
よろしくお願いします。
0点


ronjinさん巧く使いましたね。
すごくキレイ!
ボケ撮りね。(メモメモ
書込番号:9183179
0点

かこみらい さん、こんばんは。
露出補正のあり・なしでは撮ってないので参考にはならないかと思いますが貼っておきます。
手前の干してある稲や案山子が1回の露光では写らなかったので、ストロボ撮影で4カットの多重露光です。
さらに、最後の1カットは30s(だったかなぁ?)開けて夜景を撮りました。
書込番号:9208931
0点

かこみらいさん、今晩は。
多重露光は、おまり使いませんけど、月と富士山を組み合わせて撮る時には、
よく使います。(*^。^*)
最初に月を−3で撮りまして、次に富士山を入れて撮ります(絞り優先オート)。
月はアンダー気味に撮らなければ太陽のように輝いてします。
其れと、月は小さいので70mmで撮って、後で富士山は自分の気に入った画角で撮ります。
書込番号:9218461
0点

私も多重露光の2枚を貼ってみます。
1枚目はピントが合った物と外した物の2回撮りです。
2枚目はレンズ位置を変えて3回撮影した物です。
フィルムの頃は失敗が恐くてなかなかできませんでしたが、
デジタルだと試すのが簡単なので楽しいですね。
書込番号:9218585
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
こんにちは、皆さんにはいつもいろいろ教えて頂きありがとうございます。
すみませんが、また教えてください。皆さんがカメラをどんな設定にして撮っているか、勉強のため教えて頂けませんか。
私は今までPで撮っていたのですが、カメラに詳しい方から「もうそろそろPではなくてAVで撮る方がいい。F数が大きいほどピントが合う範囲も大きいので自分で絞りを意識して。」と最近教えてもらいAVにしています。また今までは屋外だけ撮っていたのですが、室内も撮りたいと思い、雰囲気のままに写したいのでフラッシュを使わない設定も教えてもらいました。結局「屋外はISO100で、F8に、室内はISO400でF2.8に」です。今のところはこれでまあまあ撮れています。室内も撮るようになったので、階段を一番下からやっと一段上った感じです。
私は素敵な街やいい感じのもの、おいしいものなどを撮っていて、動くものは撮らないですが、皆さんは本当にいろいろなジャンルの写真を撮る方がいらっしゃると思います。そこで、皆さんに、カメラをこんなふうに設定してこんなジャンルの写真を撮っているという例を教えて頂けたら、私の知識も広がって勉強になると思うので、ぜひ教えて頂けませんでしょうか。
私の写真は本当に単純です。上の写真は1枚目は室内の設定(K20Dのカタログの11ページみたいな感じの写真が撮りたくて写しました。でも、色がきれいではないですね〜)、2枚目は「うーん、これは室内?屋外?」と迷った末に室内で撮りました。3枚目は間違えて室内の設定で屋外を撮ってしまいました(でも、ピントが合う範囲が小さくなり背景がぼけて良かったかもしれないです)。
3点

4枚目が普通の屋外です。5枚目も屋外ですが、私としては頑張って動くものを撮っています。舟を入れようと思い待っていたのですが、でも舟が来たのにカメラを覗いたまま「うーん・・」と考えていたら去ってしまいました。次の舟でようやく撮りました。動いているものは難しいです。私はこんな写真で写せる範囲はあまり広がってきていないですが、皆さんは本当にいろいろなジャンルを撮られると思います。そのジャンルや設定を教えて頂けますとうれしいです。宜しくお願いします。
書込番号:9180416
2点

こんばんは!
設定について・・・
写真を撮るのに・・・「決まった設定」というのは無いんですよ。。。
設定は「被写体の明るさ」「自分の表現手法」によって変わってきます。
なぜなら・・・
露出(映像がフィルムや撮像素子に写ること)と言うのは「絞り(F値)」と「シャッタースピード」で決まるもので。。。
逆に言えば・・・適正な「絞り」と「シャッタースピード」の設定は・・・被写体をどのように「露出」させるか・・・と言う事だからです。
簡単な算数の試験問題に例えるならば・・・
適正露出100と言う答えに対し・・・絞り○+シャッタースピード〇・・・○の中に入る数字を答えなさい。。。という問題です。。。
100=○+○
70+30が正解です♪・・・もちろん50+50でも30+70でも45+55でも正解です。
カメラの設定と言うのは・・・そーいう事です♪
被写体の明るさ「100」に対して・・・どのような数式をあてはめるか?・・・と言う事です。
被写体の明るさが70とか150とかに変化すれば・・・とーぜん数式の値も変わるわけですから。。。
室内撮影が難しいのは・・・適正露出の答えが「20」とか「30」位になっちゃうから。。。
10+10とか10+20とかしか答えようが無いからです。。。
手振れするからシャッタースピードを上げたくても・・・50とか70とか大きな数字が使えない
・・・20や30という答えにならないからですよ♪
明るい屋外なら・・・100とか150とか・・・設定の幅に余裕があるから色々と「描写表現」が楽しめるわけで・・・
暗い室内は・・・やれる事が限られているわけですよ。。。
チョット質問の意図とは違うレスになっちゃいましたけど。。。
Avで撮影する意図を理解するためには・・・写真が写ることに対する考え方を根本的に変えていただかないと・・・中々・・・皆さんのアドバイスの意味が理解できないと思うので。。。
書込番号:9180606
1点

コエンザイム910さん
こんにちは。私は動物が好きでよく撮っています。例えば、ハムスターを撮る時は、「AV」にしてストロボを使います。その時は、ボケが少ないように絞りはF8〜F11くらいですね。
犬も撮ります。犬は外で撮る事が多いのですが、よく動くのでシャッタースピード優先です。つまり、「TV」にして、できれば500分の1秒くらいにします。その時は、ISO400です。こんな感じで参考になりますでしょうか。
書込番号:9180674
0点

#4001さん、
う、むずかしいんですね。すみませんが、私ではまだあまり良く理解できませんので、わかるように勉強します(汗)。ごめんなさい。
クリームコーヒーさん、
ありがとうございます、とても参考になりました。
そうなんですか。動物でも、AVでフラッシュを使うときもあれば、TVにするときもあるんですね。たしかに犬は良く動きますよね。そのときによってAVやTVを使っておられるんですね。勉強になりました。
書込番号:9180719
0点

コエンザイム910さん こんにちは
私も三年前初めて一眼を買った時に設定をどうしたら良いか迷いました。
それでグリーンモードの設定を参考にしてF値をいろいろ替えて撮りました。
迷ったらグリーンモードの設定を参考してF値を替えて撮って下さい。
沢山撮るとご自分の好みの設定が解ってくると思います。
書込番号:9180799
0点

コエンザイム910さん こんにちは
AVで撮影する時は、被写界深度を気にしている時ですね。
背景をどの位ぼかすのか?
または、レンズをどの位絞って使いたいのかという感じですね。
私の好きなレンズに、FA50mmF1.4というレンズがありますが、
絞り開放でソフトに、絞ってシャープに撮せるレンズです。
人物を写す時にF2.0〜2.8の間で撮影すると、少しソフト感が
残り艶のある背景もそこそこボケる感じになり、私好みの
感じになりますので、このレンズのこの絞り値を使用したいと
言う時にAVですね。
基本的に私はAVが多いです。
TVで撮影する時は、被写体の動きを考えるときに使います。
動きを止めたい時や逆に動かしたいという時ですね。
しかし、AVの時でもシャッター速度が判るので、あまり使って
いないです^^;
あとはMでの撮影ですね。周りの環境に左右されないで撮せる
ので、仕事で使う時はシャッター速度も絞り値も自分で決めます。
外付けのストロボの調整もピントもすべてマニュアルで使用
しています〜。
書込番号:9180862
0点

P(ハイパープログラム)は前ダイヤルを回すとTv、後ろダイヤルを回すとAvに
自動的に切り替わる便利なモードです。
他社機のユーザーにはこのモードの存在は自慢できます(笑)
私はモードはだいたいPのままで、どちらのダイヤルを回すかで設定しています。
後ろダイヤルを回してAvモードにすることが多いかもしれません。
室外でもF2.8とかF4で撮るとずいぶんちがった雰囲気になりますよ。
それと設定じゃないですが私はRAW現像なのでだいたい露出補正-0.5か-1を入れてあります。
Avで使ったときにSSを速めに設定できることと白とび防止ですが、こうしておくと
室内で光量が少ない場面でも絞ることも出来ます。
書込番号:9180885
0点

ほとんど、AVモードですね。よさこいの時には、躍動感を狙って、TVモードに
しましたが。
後ろダイヤルにISOを割り当ててます。少しでも暗くなると、シャッター速度を稼ぐ
為に感度を上げます。天候不順な時にはよく変えますね。
K20Dならガイドブックも出ているので、参考になると思います。難しく感じるかも
しれませんが、判る所から一つずつ自分好みに設定すると良いでしょう。
書込番号:9181851
0点

コエンザイム910さん
コエンザイム910さんがアップされた写真のうち、何枚かは東京ディズニーシーでしょうか。
でしたら、私もTDSで撮った写真を例に説明します。同じTDSなので参考になるのではと
思います。
私がアップした写真はM(マニュアル)で撮りました。なぜそういった設定にしたかを説明し
ます。
まず、カメラはオートだと全体をグレーにしようとする露出をかけます。
しかし、水面は普通黒っぽいので、水面がグレーになる露出がかかると、水上スクーターが白く
飛んでしまいます。しかも、スクーター後方の飛沫の上がり具合によって水面の平均的な明るさ
が変わりますので、オートではコマによって明るくなったり暗くなったりしてしまいます。
そこで、Mにセットして露出を一定にしました。シャッタースピードは1000分の1秒で、スクーター
が止まるように意図し、絞りはスクーターが白飛びしないF値にしました。そうして撮ったものが
上の写真です。
宜しければご参考にして下さい。
それと、コエンザイム910さんは、とてもいいセンスを持っていると思いますよ。初心者としては
とても上手だと思います。私も自分の撮った写真がアップしにくいです(笑)。
書込番号:9182184
0点

この返事を書きに帰ったのですが、今になりました。
すでに同様のご意見もありますが、どの設定と覚えるよりも、こんな画を撮りたいときはこんな感じと言うのを身につけたらどう?というアドバイスを受けたんだと思いますよ。
私は古い人なので、露出はいい加減な露出計だったので体で覚えるしかありませんでした。
自動露出が出た頃は、リバーサルフィルムといって非常に適正露出の幅が狭いフィルムを使っていたのでこれも、適正露出を体で覚えました。
今は大抵はPモードにしていますが、それは愛機の癖を知っているからで、こんな光のときはこっちとか、こういうときは補正をこれだけとか、ブラケットで撮っておこうかとか、そんなことを光の状態と撮りたい写真を考えてやっています。(ま。ほとんどPですけどね。)
例えば、絞りを決めて撮るのではなくて、ひとつの被写体でも、絞りを開いたり、絞ったりいくつかの設定を試しながら写真を撮るようにされたらいかがでしょうか?
うまくボケたり、奥までくっきりと撮れたり、被写体が動いてしまったり、水が止まったり、そういう感じを覚えるのにはひとつひとつシチュエーションを変えながら、写り方を覚えるのがいいように思います。
そうすると、三脚を使わないと撮れない写真はどんな感じなのか、手持ちで撮るときにはどのくらいの光が必要なのかが理解できるだろうと思います。
てな感じでいかがでしょうか。
書込番号:9182234
1点

ありゃりゃ!\(◎o◎)/!
かえって萎縮させちゃったかな??(^^ゞ
カメラの設定・・・って、基本は「絞り(F値)」と「シャッタースピード」。。。
この2つの数値の組み合わせを決めるだけの事ですので。。。
この関係さえ理解すれば・・・そんな難しい話じゃないんですけどね♪
チョット。。。昔話を。。。
今から遡ること・・・30ん年前^_^;
オートのカメラがまだ無かったか?・・・一般的では無かったころ。。。
普通のアマチュアは・・・「シャッタースピード優先」で撮影するのが当たり前でした。。。
フルマニュアルのカメラですから・・・絞りもシャッタースピードも自分で設定するわけですが。。。まず、シャッタースピードを先に設定する。。。
絶対に失敗しない(ブレ無い)1/250秒というシャッタースピードに固定するわけです。
んで・・・露出計を見ながら絞りを設定するんですけど。。。
大抵は、フィルムの箱に書いてある設定数値。。。
晴れの日の設定: ISO100 シャッタースピード1/250秒 F8.0
に合わせるだけなんですけど(笑
※デジタルになった現在でも・・・これが基本の露出設定です。。。
当時はフィルムも贅沢と言えば贅沢。。。ちょうどカラーフィルムが家庭用にも出回ったころで。。。綺麗うんぬん言うよりも・・・とりあえずキチンと写る事が求められていたわけで。。。
ブレ無いシャッタースピードで撮影して・・・チョット露光不足で写真が暗く写っても、現像屋さんがウマいこと修正して綺麗な写真に仕上げてくれていました。。。
でも・・・プロやハイアマチュアは違ったんです。。。
「絞り」を軸に露出を決めて撮影していたんです。。。
被写界深度を自由にコントロールすることにより「表現力」「描写性」を優先した作品作りをしていたわけです。。。撮影した時点で完成度の高い映像を得る。。。
これが・・・Avモード=「絞り優先」オートの原点です。
1970年代後半にAE(AUTO EXPOSURE=自動露出)カメラが発売されまして。。。
1980年前後に・・・全く現在と同じように「一眼レフブーム」がありました。。。
んで・・・カメラも「絞り優先オート」カメラと「シャッタースピード優先オート」カメラがありまして。。。
写真は「絞り優先」で撮るべきか?「シャッタースピード優先」で撮るべきか??・・・
今時の・・・フルサイズカメラか!APS-Cカメラか!・・・ネットも無い時代に同じくらい熱い激論が交わされまして。。。
まもなくキヤノンさんが「A1」という「プログラムオート=Pモード」を搭載したカメラを発売したと同時に激論も収束したのですが。。。
この激論は、「絞り優先オート派」が勝った形で・・・現在に至っています。
長くなりましたけど・・・こんな歴史があって、現在でも「絞り優先オート=Avモード」で撮影する人が多いという事です。
それは・・・絞りの値(f値)をコントロールする事で「表現性」「描写性」を演出できるから。。。
絞りを開ければ・・・被写界深度(ピントの合う奥行き方向の範囲)が浅くなってボケる。
絞りを絞れば・・・被写界深度が深くなって画面全体がシャープに写る。。。
この度合いをカメラマンがコントロールする事が・・・一眼レフの醍醐味になっているのです。。。
ご参考まで
書込番号:9182488
2点

コエンザイム910さん、こんにちは
#4001さん、そういえばそうだったなぁと思い出しながら読ませて頂きました。
確かに最初カメラをいじったときには1/125か1/250秒に設定してから絞りリングを廻していましたね。失敗しない撮り方として教えてもらったように思います。
ところでどのような設定かですが、自分の場合は普段カメラ任せでいいような場合はPですね。設定をいろいろ考えるよりシャッターチャンスとか構図に集中した方が、特にスナップ撮影の場合などはいいと思います。AvとかTvは撮影意図を持って使っています。
書込番号:9182776
1点

コエンザイム910さん、および皆さん、こんにちわ。^^
みなさん、それぞれの撮り方があって、とっても興味深いですね。
私は古い時代に写真を始めたせいか、いまだに絞り優先が一番使いやすいです。K20Dだったらきっとハイパー・プログラムで撮ってると思うんですが、私のK200Dには、そんなしゃらくさい機能は付いておらず、Avしか選べないってこともありますけどね。^^;
撮った画の雰囲気を変える要素は、絞り>シャッタースピード>ISOかな?って思ってますので、雰囲気を一番左右する絞りでコントロールしたいんですね。
ぼかしたいときは絞りを開けるし、シャープに写したいときは絞り込む・・・根が単純ですので、これが一番わかりやすいんです。^^v
噴水の水滴を止めたいときもTvで撮らず、モードはAvですね。このシャッタースピードで止めるには、絞りをいくつにすれば良いかな?って考えながらやってます。^^;
とは言うものの、あんまり面倒なことはやりたくないので、自分が写真を撮るときには、基本的には下記の2つしかいじらないですね。^^;
●絞りのコントロール
・絞りを開ける(F値を小さくする)と、ボケは大きくなる。逆に絞ると(F値を大きくする)ボケは小さくなり、ピントの合う範囲が広がりシャープになる。
・ゆえに、作画するときに「どのぐらいぼかしたいか?」を考えてF値を決める。ただし、広角レンズなら同じF値でもボケにくく、望遠系レンズなら同じF値でもよりボケやすくなることを考慮する。
・ただし、絞れば絞るほどシャッター・スピードが遅くなるので、広角なら1/8秒、望遠なら1/30秒を下限にしてコントロールする。
●露出補正のコントロール
・画の明るさは、露出補正でコントロールする。より明るい画が欲しければプラス補正、暗い画が欲しければマイナス補正する。
なお、後でホワイトバランスをいじりたいときもあるので、いろんな光源が交じり合う場所で撮るときはRAWで撮っておき、あとでじっくりと色温度を調整します。(とは言うものの、K200DのAWBはかなり優秀なので、プリセットよりも良い雰囲気になるときが多いですけどね。^^;)
またISOは基本的に100ー800でオートに設定しています。
まあ、四の五の言葉で説明するより、作例を張っておきましたので、これを見ていただくのが絞りと露出補正のコントロール、一番わかりやすいかもしれません。
ちなみに、この三枚、レンズは全て同じ、FA43mm/F1.9 Limitedです。
左端は絞り開放です。アザミの花だけにシャープにピントを合わせて背後のハイライトはボケの塊にしたかったので、開放で撮りました。
ただ、オートで撮ると少々暗い画面になってしまい、アザミの花をもう少し明るくしたかったので、プラス0.3EV補正してみました。
真ん中の画はボケも活かしたかったけどピントの合う範囲も確保したかったので、F2.8で撮りました。
また、夕方の光線と影のコントラストを出したかったので、マイナス1.3EVに補正して、くらーい画作りにしてみました。
右端の画は赤く錆びた廃屋の質感を隅々まできっちりシャープに出したかったので、F8.0まで絞ってみました。
また、夕陽の赤く重い光線を活かしたかったので、マイナス1.0EV補正してコクのある色味にしてみました。
いろんな撮り方があるんだろうと思いますが、絞りと露出補正のコントロールに徹するというやり方、結構簡単なので気に入っていますよ。^^
しかしペンタックスのデジタル一眼って、アンダー側の階調が豊かですから、ついついくらーい画を撮ってしまいがちですね・・・。^^v
書込番号:9183443
4点

色補正だとかコントラストだとかシャープネスだとか細かいことはおいておいて・・・
私の場合は、撮影モードで言えば基本的にはMかAv、測光方式は分割かスポットですね。
私の場合、主要被写体を脇にもってきたりだとか、露出を合わせたい場所がピンポイントだったりするので、M+スポット測光で露出を合わせておいて、AFロックかけてカメラを振ったり、MFでピントアワセしたりというのが多いです。
これ以外では
気軽に撮りたいとき :Pとかピクチャモードでストロボオート
スローシンクロさせたいとき :Av+評価測光
ある程度こだわるけど即写性もほしいとき:Av+スポット測光
回転しているものなど、動き重視 :Tv+スポット測光
という使い方が多い気がします。
実際、Pでプログラムシフトを使うか、Tvにするか、Avにするか、はたまたMにするか、測光はどうするのか・・・などなど、その辺は「流派」みたいなものなので、「これ」と凝り固めないで、色々なモードを試してみて自分に一番あったものを見つけると良いと思います。
また、少し脱線しますが・・
時間があるときとかは、Mで絞りやシャッター速度をいじくりながら感度を変えたりとかして、いろいろな組み合わせでカメラが「適正」と判断するのを確認してみたりとか、K20Dならファインダー内にインジゲーターが出てきますから、カメラと自分の判断がどれくらいずれてるのかを確認しながら、あえてずれたまま撮ってみたりすると色々な発見があると思います
書込番号:9183607
1点

ピクチャーとかいって、気軽撮影のときは100DS 使ってるのがバレバレですね すいませんorz
書込番号:9183618
0点

皆さん、すみません。あれから「おさんどん」していたのでお返事が遅れてしまいました。
itosin4さん、グリーンモードって全自動モードですよね。今回初めて知りました。説明書をよく読んでいなかったので、今まではこの緑の四角はなんだろう?と思っていました。
いろいろ迷うときも多いですが、以前迷ったところと同じ場所に行くこともあるので、その時はアドバイスのようにグリーンモードにしてそれを参考にします。どうもありがとうございました。
C'mell に恋してさん、お仕事で撮影しているという事はプロの方ですか。大変なお仕事ですね。
FA50mmF1.4というレンズは、たしか夫がこの前買ったような気がします(私には貸してくれませんが)。
ある絞り数でソフトな感じになって人がきれいに写るレンズなんですね。そういうレンズなので、絞り数を決めてでAVで撮るわけですね(今度夫にこのレンズで写してもらおうかな)。
それで、ほかの撮影でもだいたいAVが多いのですね。勉強になりました。ありがとうございました。
mgn202さん、Pだと前ダイヤルと後ろダイヤルで自動的にAVとTVに切り替わるんですか。知りませんでした。裏技ですね。
アドバイスありがとうございます。私はとりあえず屋外ではF8だけでしたが、今度から2.8でも撮ってみます。ちがった雰囲気の写真が撮れるように試してみようと思います。
RAWですが、私もRAW+JPGで撮っています。ちゃんと自分で現像しているんですよ。露出補正をマイナスにしておくとあとでいいことがあるんですね。アドバイスどうもありがとうございました。
書込番号:9185388
1点

カタイン星人さん、よさこいの時には、動くものを撮るから動きを強調するためにTVにされるのですね。それ以外はだいたいAVですか。
後ろのダイヤルはISOにもなるんですか。便利な裏技ですね。私はISOを変えるとその後直すのを忘れることが多いので、説明書を読んでISOになるようにしてみます。
K20Dのガイドブックも買いました(夫が)。読みましたがちょっと難しいですね。判るところから設定していきます。ありがとうございます。
クリームコーヒーさん、わざわざ写真を上げて頂いて、わかりやすい説明ありがとうございます。ご説明のMにする理由がよくわかりました。迫力がある写真ですね。このショーのスクーターは結構前のものですか。アラジンの水上ショーですか?そのショーは好きでした。その頃今のカメラを持っていたらぜひ撮りたいんですけれど・・、もうやってませんね。
あと、写真ほめて下さってありがとうございました。
沼の住人さん、お顔に10代の女の子のマークがついているので私より年下の若い方かと思ったのですが、ベテランの方だったんですね。リバーサルフィルムという難しいフィルムで訓練されて体で覚えてこられたんですか。
Pで撮られているそうですが、光などを計算されて深く考えて撮られているんですね。私のPとはぜんぜん違いますね。
「ひとつの被写体でも、絞りを開いたり、絞ったりしながら写真を撮る」、「被写体が動いてしまったり、水が止まったり、そういう感じを覚える」・・よくわかりました。できるかどうかは別ですが、これから何をやって勉強していけばよいかわかりました。
どうもありがとうございました。
書込番号:9185401
1点

#4001さん、萎縮というか、ちょっとどうしてよいか困っちゃいましたが・・。
ここまでカメラが来るには途中にいろいろな歴史があったんですね。勉強になりました。
ピントの合う範囲は「被写界深度」で絞り数で変化し、その被写界深度が「表現性」や「描写性」をカメラマンが決めるファクターになっているのですね。そうすると、やはりAVは絞り数を変えるモードだからAVモードは重要ですね。私もうまく被写界深度が体でわかるようになってよい表現ができるようになりたいと思います。勉強になりました。ありがとうございました。
やっぱりツァイスさん、やっぱりツァイスさんは普段はPなのですね。でも、私のPと違っていろいろ深く考えた上でのPなんでしょうね。
「シャッターチャンスとか構図に集中した方が、特にスナップ撮影の場合などはいい」というのは、とても参考になります。確かにそれは大事ですよね。どうもありがとうございました。
blackfacesheepさん、わざわざ写真を上げて説明して頂きありがとうございます。とても素敵な写真ですね。口ではうまく表現できませんが、素晴らしくよい雰囲気の写真ですね。ご自宅で撮られたのでしょうか?もしそうならご自宅でもこんな写真が撮れるなんて、本当に写真は腕ですね。
雰囲気を変える要素が「絞り>シャッタースピード>ISO」・・勉強になりました。また、「絞りのコントロール」や「露出補正のコントロール」も勉強になりました。写真の一枚一枚にも丁寧な説明をして頂いてありがとうございます。これも本当に勉強になりました。
KOOL_BOOSTさん、PにAV、TVなど、いろいろなモードを使い分けておられるんですね。もう、全部お使いみたいですね。それぞれをお使いになる時に深く考えてその時に最適のモードにしているというのがよくわかりました。これはちょっと私や夫では習得できないくらい高等テクニックですね。とても参考になりました。どうもありがとうございました。
皆さん、今回はいろいろと教えて頂きありがとうございました。本当に勉強になりました。またわからないことがありましたら宜しく願いします。
書込番号:9185410
1点

コエンザイム910さん こんにちは
私はプロとは違うと思います〜。
しかし仕事でデジカメを使用する時がありますので、その時は上記に書いてある
感じで使用します。
FA50mmF1.4の写真をUPしてみます〜!
人物をF2.0で撮影した物と、風景のサンプルです。
絞り開放とF8.0で撮した物ではかなり印象は違うと思います〜!
なので子供を撮すときに柔らかい感じに撮せるので大好きなレンズです。
書込番号:9185496
2点

コエンザイム910さん、こんにちわ。
添付のお写真を拝見すると、とてもセンスの良いカメラ・アイをお持ちですね。最初の3枚、どれも素敵な構図とアイデアの写真です。
ただ、私の好みからすると少々明るすぎるので、私だったら、一枚目と2枚目はマイナス0.7からマイナス1.0、3枚目はマイナス0.3からマイナス0.7の露出補正をしたくなるでしょうね。
この露出補正だけで、かなりコクのある素敵な写真になると思います!^^v
また、レタッチソフトでトーンカーブをいじってアンダーに落とし込むことも可能ですけどね。
なお、露出補正、年がら年中いじっているわけでもありません。適正と思えばいじる必要はないと思います。
Avモードで露出補正なしの作例も張っておきますね。^^あ、ちなみに測光モードは全て分割測光です。
一枚目は後ろをドカーンとぼかしたかったので絞り開放。Avの出目通りで良い感じになりました。2枚目は開放で撮りたかったんですが、GARDENというオーナメントをくっきり出したかったので、少々絞ってF2.8です。3枚目は、背景もぼかしたかったですが、ある程度ローストビーフのかたちもしっかり出したかったのでF3.5まで絞ってみました。
絞りのコントロールだけでも、結構いろんな表現ができておもしろいですよ。^^
書込番号:9185617
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
はじめまして。
ここ3ヶ月、K20Dを買おうかどうかずっと悩んでいます。
過去2年間 PENTAX *ist DL を使用し、
最近1年間では SONY α350 にVario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z レンズで撮影してきました。が。
諸都合で手放すこととなり、新しいカメラを購入予定です。
比較して悩んでいるのが、NikonのD90と、オリンパスのE-620。
アルファは素晴らしかったですが、ファインダー撮影時の不便さや画質の荒さがちょっと目立ったので今回はナシです。
撮影の目的は主にポートレートですが、個人的に写真集も出したいと思っているので「夕暮れ時」や「光と影の表現(肌)」なども美しく表現できるカメラを捜しています。
(撮影場所は主に、スタジオと野外です)
ペンタックスのシャープな表現が大好きなので、上記他社メーカーと比較してペンタックスの「ココがイイ!」というところがあればアドバイスください。
(Nikon D90 は動画撮影がちょっと魅力的ですが、必要ないといえば必要なく・・・・
オリンパスは「オリンパスブルー」という言葉に惹かれています。夕暮れ時の紫の表現が群を抜いているとか)
発売から1年経ったK20Dですが、みなさまの声をお聞かせください。
(K30Dはまだ出ないのでしょうか・・・・?)
よろしくお願いいたします。
1点

akira509さん
K20Dを購入して1年使用していますが、ポテンシャルの高さには今なお驚いています。
K30Dが発売されても色あせる事は無いと思っています。
(K30Dが出るとすれば夏前あたりだと思います)
人物の写真は出せませんが、夕暮れ時の風景写真であれば、いくつか貼れます。
サンプルを貼りましょうか?
書込番号:9180596
3点

akira509さん こんにちは
中望遠の大口径単焦点レンズが、手ブレ補正で使用できるという
点でしょうか。
お薦めとしてはFALimited系のレンズでしょうか。
シャープな物がお好きであれば、DA☆55mmF1.4SDMも良いと思います。
ズームであれば、DA☆50-135mmF2.8がお薦めに思います〜!
一応自分の持っているレンズから薦めさせて頂きました。
E-620ですとファインダー撮影の場合、見える感じがα350くらいの
大きさの感じになりそうですが、問題はなさそうでしょうか?
書込番号:9180916
2点

作例を見るといいですね。風丸さんの作品とか。。。
オリンパスブルーならぬ、ペンタックスブルーということで、最近撮った上野公園の寒桜です。レンズは、シグマ28-70DGF2.8-4という、中古で一万円のレンズです。リサイズして少し粗いですが、お許しください。
K20Dのブルー、大変気に入っております。
私たち「ペンタ沼友の会」一同、お待ち申し上げております。
書込番号:9181742
3点

\(◎o◎)/!
もったいなさ過ぎますよ〜
確かにα350はファインダーの倍率が低く、ちょっとノイズも多目かな、という気もします。
しかし、ソニーの24-70は私が撮ったことのある標準ズームレンズでは最高のものでした。
とにかく素晴らしい!としか言いようのないレンズだと思っています。
残念ながらペンタではこれに類する標準ズームはありません。
K20Dもそろそろ1年経ちました。そろそろK30Dのうわさが出ても良い頃だと思います。
αは今回はナシ、とのことですが、K30Dが出るまでの間は
大変安くなっているα200で様子見をするのはいかがでしょうか。
ファインダー倍率も350に比べると高いし、ノイズも350よりは少なそうです。
私は子供撮り専門ですが、ノーマル設定のjpeg撮って出しではαはとても綺麗な肌色をしていると思います。
ニコンもオリンパスもそしてペンタックスも色合いは似ていません。
ペンタックスの一番良いところはFA77があるところだと思っています。
オリンパスは以前の色合いとはかなり変わって、あっさりとしていると思います。
個人的にはオリにマウントアダプターを着けたFA31が気に入ってはいるのですけど。
書込番号:9181905
4点

akira509さん、こんばんは。
最近あちらこちらで言っていますが、現在新品で手に入るデジタル一眼レフは
どこのメーカーのどの機種でも決定的な優劣はつけられないと思います。
どれを選んでも間違いではないし、お好みの領域です。
K20Dの一番のお勧めポイントはJPEG撮って出しの画像の優秀さです。
撮影スタイルによっては大きなアドバンテージだと思います。
ただ低感度でも中間トーンにノイズが浮きやすいので、ポートレートでの肌の再現は
好みが分かれるかもしれません。
作例は夕暮れの微妙な色合いのものを集めてみました。
書込番号:9183130
2点

みなさま書き込みありがとうございます。
>delphianさん
1年使用されても十分に満足されているというのは私にとっては有難いな情報です!
ペンタックスはレンズのコストパフォーマンスのよさも魅力ですし、今後長く持つからには長く持った方のご意見を伺いたかったので・・・・。
サンプルを貼っていただければとても助かります!
よろしくお願いします。
>C'mell に恋してさん
本体手ブレ補正付きは助かりますよね!
レンズは、まだFALimited系を使用したことがないので、購入する際にはセットで考えてみます。
オススメありがとうございました!
>自称敏腕コンサルタントさん
お写真ありがとうございます。
とても綺麗な青ですね!
もともとペンタックスの表現に特に不満があったわけでもなかったので、改めてペンタのいいところを見せていただいてとても嬉しいです。
また、シグマやタムロンのレンズが気になっているのですが、今まで純正しか使ってこなかったのでどういうものがあるのか不勉強で・・・・・
とても参考になりました。ありがとうございます!
>kohaku_3さん
アドバイスありがとうございます!
そうなんですよ・・・・・α350、やはりちょっとアラが目立って・・・・
なんと200の方が良かったのですね。ライブニューに引かれてαを選んでしまいましたι
確かにレンズは最高のものであったと思います。
使っていて、こんな空気感を表現してくれるレンズは他にないなと確信していました。
が、今回仕事の都合上、アルファ本体とツァイスレンズどちらも手放すことになってしまったので、本体ごと購入することとなり、さすがにまたあの金額は出せないなというのもあって・・・・・
いろいろとアドバイス本当にありがとうございます。
参考になりました!
>風丸さん
たくさんのお写真をありがとうございます!
しかも一番気になっていた夕暮れ時の空・・・・・・
撮影技術に左右されるにせよ、拝見した限りでは十分美しく撮影できるのですね!
安心しました。
後は腕次第というところですね・・・・・・
これでオリンパスに執着する理由はなくなりました。
確かにどの製品を選んでも、結局自分がどういった操作性を求めているのか、如何に使いやすいかが一番なのかなと改めて実感いたしました。
K20D、低感度で中間トーンにノイズが出やすいというのは、少し心配ですね・・・・・
何せポトレ中心で考えているので・・・・
もしそういったポトレのようなお写真をお持ちであれば、参考に見せていただければとても助かります。
皆様に頼ってばかりで恐縮ですが、もしお時間がございましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:9188650
0点

akira509さん、こんばんは。
では、サンプルを貼りますね。
夕暮れは風丸さんが貼っていますので、グラデーションを見て頂こうと思います。
マイナス補正して暗いのも有りますが、ブルー、オレンジ、ホワイトなどのトーンの繋がりをご覧下さい。
書込番号:9188876
2点

akira509さん、おはようございます。
適当なポトレの作例がないのですが、雰囲気がわかりそうなの載せておきます。
他メーカーがどうなのか分かりませんが、私は気にならないレベルです。
書込番号:9189273
2点

風丸さん
> ただ低感度でも中間トーンにノイズが浮きやすいので
の件です。
作例が全て ISO200ですので、DR200%を基本にされておられると思いますが、
DR200%だと暗部のノイズは気になりますね。
私は DR200%でノイズが乗ると分かり、ISO100を基本にしています。
ハイライトの階調が気になりそうな被写体の場合、ISO100で -1EV補正して撮影し、
現像で +1EV持ち上げ、ハイライト補償の処理を行った方が結果が良かったです。
以前検証した内容を再度投稿しますね。
---以下転載---
マルチ画面の撮影、現像は以下の通りです
A 左上: ISO100、-1EVマイナス補正して現像時に +1EV持ち上げハイライトを調整しました
B 右上: ISO100で撮影しストレートに現像したものです
C 左下: ISO200で撮影しストレートに現像したものです
D 右下: DR200%で撮影しストレートに現像したものです(ISOは200からになります)
【1枚目】
DR200%で撮影し、暗部にノイズが乗った桜を等倍で切り出したものです。
この日は天気が良く、逆光気味を狙っていましたので、白飛びさせないよう
DR200%で撮影しました。
結果は暗部へノイズが乗ってしまいました。
こちらへアップするサイズ程度に縮小すると全く気になりませんが、
私の壁紙サイズである幅 1920で見ると暗部のノイズが気になります。
【2枚目】
逆光気味のバイクを被写体に選びました。
カウル部分でハイライトが飛び、影の黒いポケット部分で暗部のノイズがわかりやすい為です。
【3枚目】
暗部の比較です。
ノイズの少ない順は
B → A → C = D です。
やはり ISO100はノイズが殆ど感じられません。
また、ISO200より ISO100で -1EVマイナス補正し、現像で +1EV持ち上げた方がノイズが少ないようです。
ISO200とDR200%はノイズが同等に感じます。
【4枚目】
ハイライト部の比較です。
微妙ですが階調が滑らかな順は
A → D → B = C です。
ISO100で -1EVマイナス補正し、現像で +1EV持ち上げ、明部を補償した方が滑らかに繋がります。
【結論】
白飛びしそうな被写体には -1EVマイナスで撮影し、現像で持ち上げた方が良い結果になりますので、
RAW撮影の私は DR200%を今後も使う事は無さそうです。
※単に 1EV持ち上げただけではダメで明部補償の調整は必要です。
ちなみに RAW+ で撮影しましたので、撮って出しの JPEGでも確認してみました。
JPEG撮りでは DR200%は他に比べてハイライト部の階調は滑らかです。
しかし、やはりノイズは乗ってしまいます。
JPEG撮影&ハイライトの階調を優先するのであれば DR200%は有用だと思います。
書込番号:9190578
0点

こんばんは。
delphianさん、詳細なレポートありがとうございます。
このような検証をなさっていたのですね。
ご指摘の通りDR200% ISO200をデフォルト状態で使用しています。
ほぼ100%JPEG撮りですので、気軽にハイライト側の階調を出せるのがお気に入りです。
出力にしてもプリントはA4まで、モニターも長辺1280です。
唯一夜明けの撮影時だけは長秒時露光になることと、暗部が占める割合が多くなりますので、
ISOを100にし、ファインシャープネスもOFFにしてなるべくノイズ発生の原因を低減させるようにしています。
今回、懸念として話題にあげたのはポートレートということで、中間トーンのノイズです。
経験的なことでしか話せませんが、こんなところでノイズが乗るかな?という状態で現れるやつです。
ISO100で撮影したものがありますので、作例を載せておきます。
微妙にグラデーションが変化するような部分に発生するように思います。
書込番号:9192918
0点

風丸さん、こんばんは。
ISO100時の微妙なノイズの事だったのですね。
等倍観賞すると確かにグラデーションの所でノイズのように感じる所はあります。
私の感覚なのですが、モニター観賞サイズ(1920)やプリントすると気になりませんでした。
人物の肌で確かめたことはありませんので断言できませんが、問題無い気がします。
気になるようであれば NR処理でつるつるに仕上げることも可能ですし。
個人的にはノイズレスのつるつるのっぺりとしてしまうより違和感が無いです。
フィルム時代が長かったからかもしれませんが・・・。
書込番号:9193180
0点

おはようございます。
delphianさん、気にしすぎかもしれませんね(笑)
というか、自分自身の撮影スタイルでは気にならないのですが、
ポートレートを専門に撮られる方にとってはどうかな?と思った次第です。
このやりとりをakira509さんがご覧になって参考にしていただければと思います。
書込番号:9194696
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
こんばんは。デジイチ初心者です。
娘の卒業式が間近に迫り,1カ月ほど前に手にしたこのカメラで,
初の大仕事をしたいと考えています。
本日,卒業式会場となる学校の体育館(暗幕が張られ,照明だけの状態)と同様のシチュエーションで練習できるチャンスがあったものですから,いろいろ試してみました。
でも,シャープに撮ることは難しく,
動きが少なめの被写体で何とか許容できるレベルにしか撮れませんでした。
まして,照明を落とし,スポットライトを浴びながら退場するようなシーンでは,
被写体ブレがひどいことに加え,その場の雰囲気を写し出すことは,
今日の私の場合,とても無理でした。
卒業式は一発勝負ですし,どんな動きをするのかも,
その場になってみないと詳しく分かりません。
臨機応変に撮影するとはいっても,
ある程度,勝負のセッティングをもっていないときれいに撮ることは難しいと思い,
ここに皆さんのお知恵を拝借したくて質問しました。
レンズは,FA31とFA77しか持っていません。
証書授与のときは77で。
入退場のときは31で。
と今のところ考えています。
ちなみに,本日試し撮りをしてみたセッティングは以下のような感じです。
(個人情報だらけだったので,撮った写真を載せることができません。すみません。)
FA77 Pモード ISO1600までのAuto 露出+0.3〜0.7 6Mjpeg(本番はRAWで記録します) ファインシャープネス+4
高感度NR微弱 AF-S フラッシュ禁止(何度か強制)
状況:シャッター速度1/30〜1/50 F1.8〜2.5(照明ありのとき)
1/6〜1/15 F1.8(スポットライトのみのとき)
オートフォーカスだと,いい場面を逃してばかりでした。
特に,通り過ぎていく人物を撮影しようとしたら,まったくダメでした・・・。
撮りたいなと思っている写真は,パンフォーカス的なものではなく,できれば背景が程良くぼけているもので,卒業式の雰囲気が表れているようなものにしたいです。
1枚でも2枚でも,記念になるものを残すことができればいいなと思っています。
長文失礼しました。
未熟な私に,どうかご教授ください。
よろしくお願いします。
0点

その前に、デジ一で大丈夫なんでしょうか?
カシャカシャうるさそうな気が^^;
書込番号:9166419
0点

>露出+0.3〜0.7 6Mjpeg(本番はRAWで記録します)
RAWで撮られるなら、露出補正は逆に−0.3〜0.7にされてはいかがでしょうか。
シャッター速度を稼ぐためです。
書込番号:9166436
3点

うらめしさん、こんばんは。
う〜ん、難しいですねぇ...
結婚式と違って、卒業式はいわゆる式典ですからねぇ...
特に単焦点だと足で稼ぐのが普通ですが、それもねぇ...
私なら式典中の撮影は職員に任せて、記憶に残しますが... う〜ん、難しいです (°_°i)
書込番号:9166542
0点

> 1/6〜1/15 F1.8(スポットライトのみのとき)
この条件だとお手上げです。
どうしても撮影するということであればストロボ撮影するか、
ノイズ覚悟で ISOを 3200〜6400まで上げるしか手はありません。
書込番号:9166555
1点

焦点距離は77ミリの2〜3倍が欲しいですね・・・K20Dでトリミングでしょうか。
証書授与の時は意外に動きが速いですので、スポーツ並の高速シャッターを使いたいです。
書込番号:9166640
0点

>被写体ブレがひどい...
とにかくシャッタースピードを稼ぐことですよね。
ブレは後からの修正は効きませんので。
やるだけやってみますか?
一つの手段として
・シャッタースピード優先モードで1/90以上
・ISO1600〜3200固定
・枚数をかせぐ
・できればAF性能が良さそうなDA系☆レンズ購入(無理ですか^^
当然アンダーですのでRAW現像時に修正します。
現像時露光量上げるとノイズ目立ってきますが
ある程度目立たなく出来ますし。
現像の使い始めは巧く出来なくて仕上げがもう一歩でも
RAWで残しておけば何回でもやり直し。
撮る時スポット照明での白とび気を付けて...
素晴らしいものは期待できなくても感動は残せるでしょう。^^
書込番号:9166706
1点

スポットライトの時は露出がオーバーしたと思います。白飛びはしてませんが?
自動測光をやめ、f/2.2〜2.5、1/160〜1/250で露出不足の写真を撮って良いです。
今直ぐでも露出不足の写真を撮って(ヒストグラムでは下の1/4を超えない範囲内)、
パソコンで補正して見てください。それしか方法がないと私は思います。
書込番号:9166744
1点

証書授与の場面は、保護者席からは遠いと思いますので無理に撮ろうとしないで目に焼き付けた方がいいかと思います。
入退場時にスナップ程度で撮られたぐらいが式の雰囲気壊さずにいいかと思います。
周囲にも大勢の保護者がおられると思いますので迷惑になることもあります。
音や立って撮ることその他諸々。
どうしても撮りたいなら200mmf2.8ぐらいのレンズないと証書授与は撮しにくい。
露出も−1/3〜2/3段ぐらいにした方がいいです。
音も消音機器のようなもの欲しいですね。
書込番号:9166781
0点

音が煩いでしたら、マフラーとかを使っても良いと思います。
書込番号:9166910
2点

うらめしさん、こんばんは。
自分は二年前に娘の卒業式にK100D+SIGMA APO 70-300で撮影しました。
F4-5.6と暗いレンズですが、ISO800固定で割と普通に撮れましたよ。
K100DはK20Dよりシャッター音が大きいですが、起立や着席、ザワザワしている時を狙って撮影しました。
案外、会場はザワザワしているので(ウチの学校だけカモ…)、シャッター音はそれ程気にならないと思います(周りに気を遣うのが大前提ですが)。
自分も77mm所有していますが、正直、卒業式には向かないと思います。
SIGMA APO 70-300やタムロンの同等のレンズなら2万円程で購入出来ます。
決して明るくないレンズですが、席から移動する事がほぼ出来ない状況なのでズームは便利だと思います。
(もっと明るいズームがよりベターですが…)
露出は絶対にアンダーでしょう。
プラス側にすると弊害が多くなると思いますし、会場の雰囲気がなくなってしまうと思います。
RAW現像でソフトを駆使してノイズ対策して下さい。
一生に一度しかない事ですよね。 綺麗にシャキっと撮りたいですよね。
でも、多少画像が荒かろうが、多少ブレてようが、多少ピンボケしてようが、撮れないよりか遥かにマシだと思います。
そうそう、シャッター音よりAF時の音の方が気になります。
暗所ではAFが迷うので尚更です。
置きピンして撮る、MFを練習する、が良いと思いますよ。
「思い出」を撮ってあげて下さいね!
書込番号:9167132
4点

被写体までの距離があるとストロボは難しいですね。ストロボが有効に効くのは10m位まででしょうか。
私だったら、
Avモード(F値を2.0〜4.0)
SRオン
フォーカスポイントは中央一点のみ
スポット測光
ISO1600まで手動で変更(SSが1/30より速くなるように)
露出補正は適宜。顔にスポット測光した場合は+側に、紺色の制服など
暗いものだと−側に補正すると会場の雰囲気に近くなります。
(それ以上の補正、SSを稼ぎたくて−側に設定すると、PPLで補正時にノイズが多くなります)
ファインシャープネスは「雅」の設定で±0(PPLで補正します)
高感度NR強(高感度NR最強にするとISO1600は800よりもノイズが少ない)
AF-C(合焦しない場合はAF-Sでクイックシフト、マニュアルに変更)
フラッシュ禁止(何度か強制)
これだと、うらめしさんの設定とあまり変わらないので、SSの改善が望めない
となると、外部ストロボを使うしか手は無いかもしれませんね。
あと、あまりトリミングするとノイズが目立ってしまいますね。
使ったことはありませんが、NeatImageでノイズ除去という手もあります。
頑張ってください。
書込番号:9167962
1点

うらめしさん、こんにちは。
同様のシチュエーションということですので、
実際の会場がもう少しいい条件だといいですね。
単焦点で挑むということで、トリミング前提ですよね。
AF諦めてMF置きピンで対応した方がいいような気がします。
あとは、既に皆様が書かれていますので。
すみません、実際私も経験無く、今年初めて卒園式・入学式を撮影しようと考えています。
で、その為に今シグマ70-200mmF2.8の購入を予定しています。
うらめしさんとちょっとだけ違いますが、FA35とFA77を持っていますが、
以前入園式で、単焦点(その時は125mmF2.5)の難しさを思い知ったので、
動けない時はやはりズームが欲しいと思いました。
書込番号:9168252
0点

うらめし さん こんにちわ
お悩みですね
私はK100Dなのであまり参考には
ならないかもしれませんが
昨年息子の卒業式を撮った際は
ステージ上はFA135(F2.8)
入退場で保護者席の近くを通過する場合は
シグマ18-50(F2.8) AF-Cで撮りました
(動きが意外に速いので)
両方ともスポット測距、測光は中央重点で
日の丸構図でも構わないと割り切りました
友達の陰になる場合も多く
シャッターチャンスは思ったより少ないので
枚数を多く撮るよう頑張ってください
FA135はほぼ体育館撮り専用で入手しています
中古でしか手に入りませんが
比較的安価な単焦点で重宝しています
シャッター音が気になる会場では、お手上げです
コンデジにして音を消しますが
息子の卒業式ではビデオ撮りの親がうるさく
それほどではなかったです
書込番号:9168290
1点

皆様。早速の心温まるレス,ありがとうございました。
たくさんのヒントを見つけることができ,本当に感謝しております。
>本郷亭さん
そうですよね。そうしたことについて,極力気を付けねばと思っております。
>花とオジさん
シャッター速度を稼ぐためにマイナス補正しておくとよいのですね。
とても勉強になりました。
>ボンボンバカボンさん
足で稼ぐことができないことは,もう割り切って考えています。
そうですね。記憶に残す・・・できるだけそのように式典に臨みたいと思います。
写真撮影は,最小限にするつもりです。
>delphianさん
やはり,先日の試し撮り時のシチュエーションは,お手上げ状態であると考えられるのですね・・・。条件が悪いときは,記憶に焼き付けた方がよさそうですね。
>うる星かめらさん
ばっちり証書を受け取っているところを撮るというよりも,そのシーンが写真として残せるといいなあとだけ思っています。トリミングは,写すことのできた写真次第かなと思っています。
スポットライトは,直接当たっていたわけではないので,ダイナミックレンジ拡大のおかげもあって過,白飛びはしていませんでした。
露出不足の写真を意図的に撮る,ということについては,考えてもみませんでした。そのような写真を練習で撮ってみて,補正することを試してみたいと思います。
また,消音についてのアドバイス,ありがとうございました。
>くりえいとmx5さん
Tvモードですか。なるほど。高感度と組み合わせてシャッター速度を稼ぐ方法ですね。
多少のノイズは仕方ないですね。
また,皆様からのアドバイスのように,露出アンダーはシャッター速度を稼ぐことにもなりますし,アンダーで出てくることについては,RAWなら何とかなるでしょうしね。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。
レンズは・・・今の私には目一杯で・・・(苦笑)
>goodideaさん
そうですよね。周囲の方に,迷惑をかけるようなことをしてはいけないと思っております。
最悪,撮影をあきらめることも考えております。せっかくの式ですから・・・。
>ぞうさんさん
むちゃを承知で買いました。毎日とても楽しく撮影しております。これからも,この機種で一生懸命に勉強しようと思っております。
なぜ,ニコンが出てきたのか,わかりませんでした。。。
>Nam2@7676さん
卒業式を撮影された経験がお有りなのですね。
会場の雰囲気など,とても参考になりました。
ISO800くらいで撮ることができたら,撮影に関しては文句ありませんね。ISO1600になるにしても,許容しようと思っております。それ以上になるのなら・・・あきらめも必要だと覚悟を決めたいです。
場所を動くことのできない状況なので,やはりズームレンズの方がぴったりですよね(苦笑)
書込番号:9169541
0点

字数オーバーで,途切れてしまいました。
>Nam2@7676さん
AFの音。そうですね。音無の設定もチェックしておかねばなりませんね。
心強い励ましのお言葉。ありがとうございます!!
>ronjinさん
ronjinさんなりのセッティングを教えてくださり,ありがとうございます。
この機種の設定そのものからのアドバイス。とても参考になりました。
AF-Cは,試し撮りの前の日に,試してみたのです。ただ,ronjinさんがおっしゃるように,合掌しなくて(正しくは,合掌が遅れてしまい被写体ブレになってしまった),これは本番では危険だなと思いました。だから,試し撮りでは,AF-Cにしてみたのですよ。
ただ,MFも必要になる可能性が高くなりそうな気がしてきたので,練習しなければ・・・と思い始めました。
>やむ1さん
そうですね。MF置きピンを特訓してみることも必要と思い始めました。
薄暗い中でファインダーからマニュアルフォーカスする自信がなく,できればAFと考えていましたが,
そうも言っていられなくなってきました(苦笑)
ズームレンズ・・・
こういったときがあるからこそ,便利なのでしょうね。小遣いを貯めて,☆を買いたいです。
>米人88号さん
そうですよね。シッャターチャンスは少ないと思っています。まして,他の方の迷惑にならないことを前提とするなら,なおさらです。ですから,たった1枚でも・・・という思いです。
日の丸になっても,しっかり撮れるなら何の文句もありません。たった1度きりなので,構図云々は,トリミングで対処しようと思います。
音のことを考えて,コンデジも持っていこうと思います。撮影に集中するあまり,肝心の式の感動が記憶に残らないということのないようにしたいと思います。
参考になります。ありがとうございました。
書込番号:9169624
0点

うらめしさん こんにちは
>露出補正は逆に−0.3〜0.7にされてはいかがでしょうか。
>ノイズ覚悟で ISOを 3200〜6400まで上げるしか手はありません。
この2点が最も効果的だと思います!
あと、質問なのですが、測光方法は何を選択されておられるので
ようか?
場合によってはスポットにして顔を選択するのが良いのではと思います。
分割などにしておくと、被写体以外の暗い背景に引っ張られシャッター
速度が落ちる事になりかねないのではと思います。
あとは現像ソフトで高感度ノイズの除去をして、ノイズ対策をするとか
でしょうか・・・。
私はシルキーで現像していますが、結構高感度ノイズを押さえてくれると
思いますので、このようにPCの方でも考えておくのも良いかもしれません。
RAWでのデーターを残しておけば、後から現像ソフトを購入しても利用できる
のでRAW撮りは必須ではと思います〜。
>自動測光をやめ、f/2.2〜2.5、1/160〜1/250で露出不足の写真を撮って
良いです。
これも良い選択のように思いますので、どちらがうらめしさんに合っている
かですね〜!
書込番号:9169765
1点

>C'mellに恋してさん
ご丁寧なアドバイス。ありがとうございます。
露出をマイナスにもっていくことは,皆様のアドバイスから,ぜひそうしてみたいと思いました。
ISOを3200〜6400にもっていくことには,正直,ためらいがあります。
高感度NRを強にすることで多少ノイズは減るのでしょうけど,平べったい感じの写真になるのではあまり意味がないと思っているのですよ・・・。
私の測光モードは,普段は中央重点です。ただ,今回の撮影では,その瞬間の状況がわからないので,広くとっておいた方がよいのではと考え,評価測光にして試し撮りしてみたのですよ。
>被写体以外の暗い背景に引っ張られてシャッター速度が落ちる
なるほど。そんなふうになってしまうのですね。とても勉強になります。
露出不足の写真を・・・ということは,Mモードで絞りとシャッター速度の値を決めてしまい撮るということなのですね。
露出をマイナス補正しておくことと,意図的に露出不足になるようにMモードを使うということは,同時設定は可能ですか?それとも,そうしない方がよいと思われますか?
質問してしまい恐縮です。
書込番号:9169895
0点

うらめしさん
もし RAW撮影するのであれば、NRの設定は反映
されませんので、ご注意下さい。
NRの設定は JPEGのみに適用されます。
また、RAW撮影でもマイナス補正から露出を持ち上げると
ノイズがさらに強調されますので、その点もご注意下さい。
部屋を薄暗くして、ISO3200でマイナス補正したRAWを
現像してみるなど、シミュレーションをしてみて下さい。
で、落としどころを探して下さい。
書込番号:9169924
1点

>delphianさん
アドバイスありがとうございます。とても心強いです。
ボディ側でのNRの反映はjpegの場合だけなのですね。
不勉強なもので,見落としていました。
マイナス補正は,やりすぎると,その後の処理の段階でノイズが目立つようになるわけですね。なるほど。
おっしゃるように,皆様から教わった設定をいろいろ試してみることが重要ですね。
今まで,花を中心とした静物がほとんどだったので,条件も整っているわけで,そんなに苦労はありませんでした。ただ今回,すごく勉強になっています。
ありがとうございます!
書込番号:9169950
0点

少し修正します。77ミリで撮る場合は“広角”になりますので、ブレが少ないと思います。
なので、シャッターは1/125〜1/160秒も十分使えるかも知れません。
“広角”ならピントも厳しくありませんので、撮る方向にもよりますが、
ピントは合わしやすい校長先生が良いです(講壇など動かないものも)。
構図は立てて後の横幕(撮れるなら)や校旗(他はお好みで)も一緒に撮ったらと思います。
書込番号:9169982
1点


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