
このページのスレッド一覧(全832スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 12 | 2008年6月28日 20:38 |
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12 | 10 | 2008年6月28日 18:41 |
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6 | 3 | 2008年6月28日 17:01 |
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19 | 14 | 2008年6月28日 07:07 |
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18 | 7 | 2008年6月28日 00:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
以前たちゆこさんのノイズに関するスレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=7872310/
で私も返信で斜線が出る画像をあげていました。
たちゆこさんは修理したでしょうか?
私は修理に出して修理票記載の交換部品はメイン基盤・電気部品でした。
2秒セルフタイマーは使わないのでファームウェアVer1.00のまま撮りに行ったら
等倍表示で見るとまた斜線ノイズが出ていました。
2枚目画像が等倍切り出しです。
ケーブルスイッチによる撮影です。
昼間のシャッター速度が速い画像は斜線ノイズ出ませんが、
夜景で秒単位になると出てしまいます。
他に夜景撮影で同じような方いるでしょうか?
1点

これはどちらも拡大画像でしょうか?
面白いノイズですね。
私は長時間露光したことがないのでなんとも返答できないのですが、修理してもこのようなノイズが残るのであれば、お手数ですが、この写真をつけてPENTAXにノイズをなんとかできないのか、質問を投げ(または再修理依頼する)た方がいいように思いますね。
こういうのは今まで見たことはないです。
書込番号:7995653
0点

自分のもけっこー頻繁に出ますがファームウェアアップ後はまだ試してないのでいずれ撮影してみたいところかもしれないですね〜。
書込番号:7995820
0点

>沼の住人さん
どちらのスレも全体画像とその画像の一部等倍切り出し画像をアップしています。
修理出した時はSDカードにその時のサンプル画像をいくつかいれて出しました。
修理票補足事項にサンプル参照と印刷されていますのでメーカー側はチェックされてると思います。
とりあえずファームウェアVer1.01にして様子見ようと思っています。
>からんからん堂さん
出ますか…昼間はきれいに撮れるのにこまりました。
ファームウェアVer1.01は2秒セルフタイマーのノイズだけらしいので
なんとなくダメな気がしますが私もVer1.01にして試してみようと思っています。
それでダメならまたサービスセンター行きの予定です。
書込番号:7995975
0点

憶えていて頂いて恐縮です。あの節はお世話になりました。
結局、ペンタに調整には出していないんですよ。
やっぱり面倒なんですよね・・・遠いと。
DRオン・ファインシャープネス+2でもISO200固定にすれば、まぁ暗所ノイズも気にならないし、今のところ夜景とか撮るところまでいってないし、K10Dもあるし・・・で、そのまま使ってました。
先日ファームアップしてみました。「2秒タイマーうんぬん」はわかっていましたがとりあえず新しモノ好きなので。
するとなんだかISOオートで400とか800とかになってもなんだかあのシマシマノイズが無い(当然普通のノイズはあります)ような気がするんです。
多少酔っぱの状態だったので目の錯覚かもしれませんし、なんだかそれだけで嬉しく、夢が醒めるのも怖かったので、それ以上の検証はいまだにしていませんが。
今晩検証し直してできれば画像アップしてみます。
しかし・・・基盤交換までされてその状態というのは・・・何なんでしょうね。
書込番号:7996314
0点

一般的にですが、斜めに出るのは外部からの強い電磁波との干渉による結果起きます。
書込番号:7996328
3点

kuma_san_A1さんのご指摘、非常に興味深いですね。被写体が東京タワーというのも…、何かの因果か…。
書込番号:7996467
1点

>たちゆこさん
私は直接行ける距離だけどサービスセンターに発送しました。
さっきVer1.01にしてみました。
同じくK10Dもあるけど、さらに画質の良い物を
という事でK20D買ったのでやはりなおって欲しいですね。
斜線はあきらかにK10Dより画質悪いですし。
>kuma_san_A1さん
>小鳥遊歩さん
修理前にアップした画像も東京タワーが写っていますが、
あれは隅田川の勝どき橋なので離れています。
アップしてないけど他の場所でも斜線が出ているのがあります。
K10Dでも東京タワーや勝どき橋で使っているけどそちらは大丈夫でした。
書込番号:7997953
0点

別に東京タワーと特定しているわけではないです。
「一般的に」と書きました。
何か思い当たるものはなかったですか?
もちろん本体に原因がある場合も考えられますが。
書込番号:7998103
1点

持ち歩いてる物で電磁波は携帯電話だけです。
この携帯はK10Dの頃から使用してる物です。
K20D購入して1ヶ月経とうとしている頃から斜線ノイズでました。
それまでの夜景撮影では斜線ありませんでした。
なので今のところ思い当たるものはないです。
書込番号:7998557
1点

すいません。
検証の結果、やはりシマシマノイズはまだ出ます。
幾分出かたが薄くなったような気はしますが・・・。
今のところスローシャッターでの検証はしていないので、またやってみますね。
書込番号:7999437
1点

それにしても基本となる基板交換した後SSは全ての項目をチェックしていないのでしょうか、困ったものです。
再修理発送されたようですが、暗闇でのチェックをする様に要望を出しておいたほうがいいですね。
基板交換してダメならあとはCMOSしかないです。
集積度が上がれば上がるほど、外来ノイズ(電磁波、紫外線、中性子等)に弱くなります。どの程度かは知りません。
これを考えるとフルサイズは無理かな?
いやいや出してほしいです。レンズなんか後からなんとでもなります。
書込番号:7999484
1点

>たちゆこさん
たちゆこさんがスレ主として書かれていた設定と同じにして昼間撮影しました。
ファームウェアVer1.01
1460M、プレミアム、雅、DR拡大ON、ファインシャープネス+2、高感度NR微弱、AWB
タムロン90mm開放F2.8、マニュアルフォーカス
1枚目は全体、2枚目3枚目は等倍切り出し
私のK20Dは昼間は問題無いです。
同じくISO320、ISO400もためしましたが感度アップによるノイズが増えていく程度でした。
>常にマクロレンズ携帯さん
まだ再修理発送していません。
ファームウェアをバージョンアップしてみたので
ためしにもう一度夜景撮りに行ってみようか迷っているところです。
書込番号:8001808
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
デジ一初心者のK100Dユーザーです。今度友人のK20Dを借りられる機会があります。
それが夜のサッカースタジアムで、試合前の選手達の練習風景を撮影するというものです。
使用レンズはDA55-300です。その場合のモード設定等でお勧めはありますでしょうか。
私としては選手のシュート練習をメインに撮影できればと思っています。
口コミを拝見していると、K20Dの得意ではない被写体かとも思いますが、皆さんからの
ご教授いただければと思います。どうか宜しくお願いします。
0点

ハマのプー太郎さん
こんばんは。
夜のサッカースタジアムですか。
DA55-300ではちょっと暗そうですね。
どの撮影モードにかかわらず試し討ちをしながら好みのシャッタースピードに合わせればOKかと思います。
私ならTVかな。
Jpegのみの撮影でしたらカスタムイメージは「雅」が芝生のグリーンが引き立って良いかと思います。
あとK20Dはメディア容量にご注意くださいね。
では、健闘をお祈りしています。(^^
書込番号:7989802
1点

夜に55-300mmでスポーツ撮りなら、ISO1600でも厳しいかも・・・ですね。
まあ、K20DはISO1600も綺麗な方ですが、
厳しい撮影条件には間違いないでしょうね。
書込番号:7989890
1点

私の腕だったら、素直に降参します。テレ端付近で撮ることになると思うのですが、三脚は必須でしょうね。それでもピント合わせは、相当シビアです。晴天の昼間でも、私の腕では、テレ端でのピント合わせは、かなりの難問です (^_^;)
書込番号:7990553
0点

秒間21コマの高速連写を使ってみるのはいかがでしょうか?
シュート練習ぐらいなら、簡単にタイミングを予測できると思います。
夜のサッカースタジアムだと暗いので、感度はISO3200ぐらいにしないとシャッタースピードを稼げないかもしれません。
書込番号:7990869
1点

ハマのプー太郎さん、おはようございます。
夜のサッカースタジアム、皆さん書かれているように条件は厳しいですが‥
まずISO感度設定ですね。
ISO1600は欲しいところです。K20Dならなんとかいけるでしょう。
設定方法は液晶右下のFnボタン→十字キー右で設定できます。
次にモードですが、シャッター速度優先で、Tvモード、シャッター速度は動きを止めたいのであれば1/250以下がいいでしょう。
シュートシーンをとめたい場合は1/500ぐらいは必要かもです。
逆に足を多少ぶれさせて動きを出したい場合、選手がだべって止まっているときなどは1/50くらいでもいいかもしれません。
シャッター速度の変更はシャッターボタンの向こう側にある前ダイヤルで行います。
K20Dだったら、三脚なしでもなんとかなるのでは?。どうしてもブレるようなら、ISO6400という奥の手もあります。画質は保証できませんが(^ ^;)
頑張っていい写真撮ってください!(^O^)
書込番号:7991041
1点

そのクラスのレンズでは何処のメーカーでも苦しい状況ですね。
ペンタの方が手ぶれ補正があるのでまだましなのでは。
シャッター速度を見ながらISO感度を調節するしかないと思います。
書込番号:7991073
2点

K20Dには絞り・シャッター速度両優先モードがありますよね。
絞り開放、シャッター速度は125分の1ぐらいにしておいて、ISOで露出コントロールしてはどうでしょうか?
あと、RAWでとっておけば後から+1段ぐらいの補正は効きますから、撮影時に-1補正してシャッター速度を少しでも稼ぐという手もあります。
書込番号:7991937
2点

ドリブルシュートなら流し撮りしてあえて画面を流してしまうとか。
被写体がブレるなら被写体に合わせてカメラ振って、背景を流してしまうという考え方(笑)
ペナルティエリアからのキック位置固定なら置きピンで、セットした場所に被写体が来たところでシャッターを切るってのも手ですね
シャッター速度自体に関しては他の方により既出なので割愛させていただきます
露出はPモードでもシャッター最速を選ぶ条件だと思いますが、確か20Dって、シャッター速度に合わせてISOをくれるモードもあったと思いますので、ネットで取説をダウンロードしてみると良いと思いますよ♪
書込番号:7992721
1点

皆様から、色々ご教授頂いたのに返信が遅くなって申し訳ありません。
やっぱり条件的にはかなり厳しいみたいですね。
でもその中で皆様から教えていただいた、置きピンや流し撮りを試してみようと思います。
結果をアップ出来るような写真が撮れれば良いのですが・・・
本当に参考になるコメントをありがとうございました。ほんとはお一人ずつにお礼を
申し上げなければいけないのですが、申し訳ありません。
今一番怖いのは、気が付いたらK20Dユーザーになってたらどうしようって事です。
書込番号:7993995
2点

>今一番怖いのは、気が付いたらK20Dユーザーになってたらどうしようって事です。
気に入ったら是非逝っちゃってください!(≧∇≦)
書込番号:8001341
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
確か、K20D発売直前頃だったと思いますが、
韓国のサムソン公式サイト?だかにF35mmF2を使用したK20Dでの作例が
あったと思うのですが、どこにあるか分かりません。
どなたか、リンクを貼っていただけないでしょうか?
白人女性のモデルさんだったと思います。
0点

書込番号:8000858
3点

tyu0113さん
こちらでも見れます。
http://www.samsungcamera.co.kr/product/pro_view.asp?prol_uid=4235&cat_uid=62
書込番号:8000864
3点

>かずぃさん
そうです。これですこれです。
ありがとうございました。
>インダストリアさん
ありがとうございます。
でもハングルって全然分からないですねー。
アルファベットの大切さを再認識しました。
フランス語でもドイツ語でもスペイン語でもたいてい
なんとなくなら分かりますもんね。
書込番号:8000924
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
購入後間もない故障の様で、心配なので質問させて下さい。
これまで、わずか200枚程度しか撮影しておりません。
一昨日の撮影では全く問題なかったのですが、本日撮影してみると、常時赤色がかぶったような状態なんです。
電源を入れなおしても、バッテリーの抜き差しをしてみても効果がありません。
同じような症状になられた方はいますか?
0点

エイモさん こんにちは
WBの設定などが怪しいかもしれないですね。
書込番号:7999984
1点

>故障の様で
ここは重要な事ですから、メーカーか販売店に判断してもらうことをおすすめいたします。
書込番号:8000184
1点

異常ですので、メーカーか販売店に持っていきましょう。
販売店でしたら、初期不良ということで交換できるかも知れません。
書込番号:8000482
1点

やはり異常ですよね。
さっそく明日、販売店に持っていきたいと思います。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:8000491
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
K10Dで、下記の条件でホワイトバランスで黄色が残り(JPEG)が気になっています。
・蛍光灯(電球色)
・絞り f5.6など絞り気味
・ISO AUTO(屋内なのでISO400程度になっています)
*istDsでは赤が丁度良く残るので余り気にしていないのですが、K10Dは顕著に現れます。
レンズはDA55-300, Sigma 17-70等幾つか試していますが同様の傾向にあります。
また、AWBではなく「晴天」「曇り」等のモードでも絞り値によって色気が全く異なります。
色々試した結果、内部ゲイン上昇時の色消しが色相毎に異なり、結果として黄色が残ってしまう
のではないかと考えています。(センサーに入力される光量で色が大きく変わってしまうと
ホワイトバランスメニューのレーダーチャート様微調整では実用上どうにもならない)
K20Dのクチコミ情報を見ていると「ホワイトバランスが改善された」「赤が強く残る」という
書込みがありましたので、K10Dで起きている黄色残りが軽減できているのではないかっと期待
しています。
なにぶん照明条件によって異なる(昼白色の蛍光灯ではそのようなことは起こりません)ので
店頭やフォーラムで比較検討することも出来ないので皆様のご意見をお伺い致したく。
何卒宜しくお願い致します。
0点

沼の畔に佇む人さん こんにちは
家では、電球色を使っていませんので、試して見てませんが、オートでは、雰囲気を残すようですから、本来メーカー推奨設定の方とするところですね。
けれど、K10DでもK20Dでもメーカー推奨の設定には、昼光色、昼白色、白色は有りますが電球色は無い(白熱電球は別)です。
マニアルホワイトバランス或いは、色温度による設定を使ったらどうですか。
色温度は、JIS規格では2600-3150Kで幅がありメーカーにより異なるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF
書込番号:7995694
2点

沼の畔に佇む人さん こんにちは。
K10Dは持っていませんが・・・。
質問なのですが、黄色が強くでる時
>・蛍光灯(電球色)
・絞り f5.6など絞り気味
・ISO AUTO(屋内なのでISO400程度になっています)
この時のSSはいかほどでしょうか?
どこかの書き込みで1/100sec以下になるスローシャッターだと
黄色味が強くなると有ったように思います。
SSを上げてみても、黄色味が強いままでしょうか?
そのような場合は、機体の個性と条件による物と思いますので、
RAWで調節するか、JpegのWBをレタッチできるソフトもあるので、
そちらで対応されても良いかもしれませんね。
書込番号:7995715
3点

トライポッドさん:
マニュアルホワイトバランスは未だ試していませんが、色温度による設定でも同様な傾向があります。
今回、再現性を考え電球色の蛍光灯と書いてありますが、実際には屋外でも曇天時の雑木林の下など
ISO感度を要求されるような場所では似た傾向があることも分かっています。
C'mell に恋してさん:
シャッター速度に関してですが、1/125sec程度あります。
マニュアルアイリスレンズに変え、1/125secのシャッター速度固定でISO感度を大きくしていくと
黄色も増加してくるので、シャッター速度ではなく内部ゲインに関わるものだと考えています。
とりあえずの解決策(!?)として、今はRAW+JPEGで撮影していますが、画像データの取りまわしを
考えると、どうにかJPEG撮って出しで解決出来ればと考えています。昨晩、ペンタックスへも同様の
質問を投げています。
書込番号:7995796
1点

PENTAXのAWBの傾向を見ると全体的に太陽光、電灯光のときには黄色味を残すように調整されているように思います。K20DはK10Dよりはおとなしくなっているとは言え、この傾向は変わりません。購入初期にD300と比較した時の画像がPENTAXフォトライブラリにありましたので、こちらをリンクしておきます。
太陽光と電灯のミックス
K20D
http://album.pentax.jp/album/6374/photo/48701/large/
D300
http://album.pentax.jp/album/6374/photo/48731/large/
私の場合はD300のように電灯光でも白く調整されてしまうと「見た目」と色調が異なるのでぎょっとしてしまいます。リバーサルフィルムが長かった(過去形じゃないですが)からかもしれませんが、私には調整されすぎないAWBの方が好ましい気がします。
そこら辺は好みの問題ということで、色調を変更してもらうしかないでしょうね。
書込番号:7995806
2点

沼の畔に佇む人さん こんにちは
SSの問題はなさそうな感じですね。
やはり、pentaxの癖というか特徴なんでしょうね。
私はpentaxとCANONを使っていますが、pentaxはK100DSですが黄色味を
感じ、CANONは5Dですがセピア風というか枯れた感じを受けます。
サンプルは、レンズはpentaxA50mmF1.4を使用しています。
どっちもどっちなのですが、私はまだ黄色味のあるpentaxの方が自然に
感じます〜。
書込番号:7995846
1点

白熱灯の下で、DSLR 使うべきでありません AWB,もしあなたはホワイトバランスが良好なことを望むならば。
その他に、普通の照明用の蛍光灯の下、色は満足することはできありえません。AWB 通常応用にも適しないです。
DSLR's WB data:
K10D, K100D:
AWB 4000-8000(K)
incandescent lamp 2850(K)
fluorescent lamp D 6500(K)
fluorescent lamp N 5000(K)
fluorescent lamp W 4200(K)
flashing light 5400(K)
Nikon D200:
AWB 3500-8000(K)
incandescent lamp 3000(K)
fluorescent lamp 4200(K)
flashing light 5400(K)
Nikon D80:
without data in manual
Canon 30D, 5D:
AWB 3000-7000(K)
Tungsten lamp 3200(K)
fluorescent lamp 4000(K)
flashing light 6000(K)
Canon 400D:
without data in manual
書込番号:7996290
0点

演色評価数
平均演色評価数Ra
http://www.mariot-club.com/word/funhei.htm
いかに基準光源による色彩を忠実に再現しているかを指数で表したもので、原則として100に近いほど演色性が良いと判断されます。
ただし、色温度の高低差により基準光が異なるため、色温度差のあるランプ間でRa値のみの比較は間違いのもと!
また、色の好ましさを表していないので単にRa値が低いというだけではそのランプの実用的価値が低いとはいえないので注意。
白熱電球・ハロゲン球 Ra100
蛍光灯(普通形) Ra60〜74
蛍光灯(三波長形) Ra88
メタルハライドランプ Ra70〜96
水銀ランプ Ra40〜50
高圧ナトリウムランプ Ra25〜85
(ランプによってそれぞれちがうのです)
http://www.iwasaki.co.jp/kouza/313/index.html
http://www.iwasaki.co.jp/kouza/313/img/313_1.gif
演色(color rendering)
特殊演色評価数(special color rendering index:Ri):試験色1〜15個々の値。
平均演色評価数(general color rendering index:Ra):試験色1〜8の平均値。
照明光が物体の色の見え方に及ぼす影響のことです。光源の特性と考えたときは、演色性といいます。演色評価数(color rendering index)は、試料光源の下で試験用物体色の色知覚が規程の基準光の下での同じ物体の色知覚に合っている程度を表します。JISでは、色ずれのない(完全に合っている)状態を100としています。
色彩入門: 12.照明その2
演色評価数,
http://www11.tok2.com/home/yoshih/color_abc_12.html
光源の種類によって、物の見え方が異なってきます。それは、光源によって、分光分布がちがうからです。光エネルギーが自然光のように一様に含まれているほど自然光と同じようにみえます。これを、演色性といい、Ra(アールエー)で表します。
http://www.icoffice.co.jp/zukan/lighting/l_bunpu.jpg
http://www.icoffice.co.jp/zukan/l_optical.htm
書込番号:7996296
2点

皆様、色々とアドバイスありがとうございます。
済みません、こちらの書き方が悪かった部分もありますが、
少し私の問題としている部分を論点がズレつつあるので、少し修正させていただきます。
---------------------------------------
私が扱い難いと感じているのは、同じホワイトバランスモードであっても、
センサーに入力する光量で黄色の色付き(色カブリと呼んで良いでしょうか)が大幅に
変わる部分なのです。
トライポッドさん、沼の住人さんがおっしゃるように 雰囲気を残したホワイトバランスの
収束は私も良いと感じていますし、それがPentaxを選択した理由でもあります。
但し、その「雰囲気を残した」画像が”ある程度の明るさ”、例えば
DA55-300mm f4 で得られていても f5.8 になると黄色くなってしまうのです。
勿論背景に引っ張られることも承知していますので、部屋の壁面など均質な背景で
見ています。
---------------------------------------
Peter@kakakuさんがおっしゃる照明の色温度との関係ですが、スペックに出ているのは、
グレーチャートを完全に白に引き込める範囲になります。私個人的には、例えば白熱灯
2850Kを完全に白に引き込む必要はないと考えています。実際に2850Kを引き込む性能を
持つカメラ(DSLRではありません)で確認すると、見た目とかけ離れた色再現になって
しまい場の雰囲気を生かすことは出来ないと考えています。
照明の色温度がホワイトバランスの収束範囲外にある場合、どこで各色のゲインを
止めるか(基本は黒体放射軌跡)という処理を行いますが、その部分については
Pentaxはなかなか良いところに落ち着かせていると思います。
書込番号:7996389
2点

Peter@kakaku さん
参考資料提示ありがとうございます。
ただ、ご提示頂いた内容は人間の視覚に対する資料のため、そのままDSLRのホワイトバランスに
適用することは出来ないと考えます。また、スペクトルに関しても、センサーに届く光量
・照明の点灯条件は一定
・絞り値で光量を変化させる(ISO AUTO)
という条件で色が変わることを考えると今回の件の要因にはならないと考えています。
お時間取らせてしまって申し訳御座いません。
書込番号:7996413
1点

沼の畔に佇む人さん
>私が扱い難いと感じているのは、同じホワイトバランスモードであっても、
>センサーに入力する光量で黄色の色付き(色カブリと呼んで良いでしょうか)が大幅に変わる部分なのです。
論点について了解しました。
光量の変化についてホワイトバランスがリニアでないとすると、折角の微調整も使い勝手が減ってしまいますね。参考になりました。
お考えのようであるとすると、ホワイトバランス制御用のゲインアンプのリニアリティがRとBで差異があると言うことになると思います。
メーカーでしか分からないことと思いますが、このアンプはデジタルと思われ、それならばバラツキはないものと思います。
ひょっとするとアナログの範囲も有るのでしょうか。それなら個体差も考えられますね。
いずれにしても、メーカーの回答に期待したいところです。
書込番号:7996749
1点

自分の部屋も、電球色の蛍光灯です。昼白色は苦手だし、部屋ではのんびりしたいので、
あえてこの色にしています。K20Dを購入した当初は気にならなかったけど、先日撮った
やつは、黄色になりましたね。バックの色や反射光の具合によっては、顕著にでるケースが
あるようです。この時のレンズはFA35F2で、絞り開放で使いました。
それ以外でAWBで特に不満もないので、通常はオートで撮っています。
書込番号:7997800
1点

トライポッドさん
> ホワイトバランス制御用のゲインアンプのリニアリティがRとBで差異が
> あると言うことになると思います。
R−Bは軸として黒体放射の軌跡を辿るように設計するのが基本なので、どちらかというと
Mg−G方向に振った時に、特定条件で各色の位相が変わってしまう等の症状がでているの
ではないかと考えています。
> ひょっとするとアナログの範囲も有るのでしょうか。それなら個体差も考えられますね。
基本的にこのプロセスはDSPの中で完結している筈です。
ロジック(アルゴリズム)にまつわる部分なのでメーカーからどの程度の回答が
得られるか分かりませんが、「仕様」と言われる可能性もあるのかな・・・っと考えています。
上手い逃げ道(作法)があれば良いのですが・・・
カタイン星人さん
K20Dで行われたと言われるホワイトバランスの修正で、その辺が改善されているのかどうか
お聞きしたかったのです。やはり起きることはあるようですね。今日もヨドバシで色々試して
みましたが、昼白色の蛍光灯下では気になる程の変化は見られませんでした。
書込番号:7998322
1点

蛍光灯の電球色は約3000Kと↓出てます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E6%B8%A9%E5%BA%A6
Pentaxのデジタル一眼のAWBがきく範囲の4000K-8000K以下となります。
K10Dでは、低照度下では黄色見が強くなるので、当然の結果だと思います。
蛍光灯でも昼白色ではそう目立った色に偏る事が無いので、AWBで撮るなら蛍光灯を変えてみてはどうでしょうか?
Pentax側としては、現場の雰囲気を残したWBと言っていますが、明らかないい訳だと思います。
2500-3000KでもAWBが使えるようになって欲しい。
K20Dは低照度下では赤く転ぶので、現場の雰囲気を残したように味付けしたとは思えません。
全くテストせずに製品をリリースしたのでしょうか?明らかな改悪だと思います。
書込番号:7998781
2点

>CANONは5Dですがセピア風というか枯れた感じを受けます。
あまり正確ではない。
ペンタのK20Dは変えられているようですが、K10Dなどに見られる「濃さ」比べると、キャノンの上のほうの機種は彩度控えめ、やや青味が強調されますが品よくすっきり爽やか系ですね。
書込番号:7999187
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
K20Dを購入して3ヶ月、主に風景やポートレートに使用しています。
今度10月にF1に行くことになりました。
AF性能や連写を考えると、CやNのカメラがいいかと思いますが、そこまで投資するお金もなく、あえてK20Dで挑戦してみようかと思います・・・
(今月のどこかのカメラ雑誌でK20DについてF1を撮るわけでもなければ、とてもいいカメラみたいなコメントを寄せていた写真家がいたような・・・)
極力、撮影はフリー走行時に限り、高速コーナーから低速へ減速するポイントかシケインに絞っていこうと思っています。レンズはDA55-300の購入を考えています。
そのほか、あえてですが、気をつけたほうがいいこととかあれば、アドバイスをいただけたらと思っています。よろしくお願いします。
0点

F-1で気をつけるべきは場所取り
富士なら何よりも交通渋滞w
書込番号:7991879
5点

コンデジで撮影できるようですから、デジ一なら大丈夫だと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/special/2006/11/01/4943.html
書込番号:7991899
3点

こんにちは。
10月ごろにはDA★60-250mmF4SDM(ちょっと短い分はトリミングでカバー^^;)が出ていそうな気がしますが、DA55-300と変わらないかな。
>ポルコ・ビアンコさん
> 富士なら何よりも交通渋滞w
去年はサーキットに着くまでが大変だったらしいですね。
書込番号:7991935
1点

でじこ
「置きピンなり、MFなり、なんなりと工夫すればどこのカメラでもバッチリ写せるにょ。
どこそこのカメラでなければ、○×は写せないなんて妄言は、おつむの弱い奴の戯言にょ!
がんばってよい写真を撮ってだにょ〜!」
ぷちこ
「本音を言ってどうするにゅ。役に戻れにゅ」
でじこ
「しまったにょ〜! いまのはなしにょ、やり直しにょ!
全て忘れろにょ! 覚えてた奴には目からビームにょ!!!
こほん。
犬やF1を撮るならキヤノンのカメラにするがいいにょ。
他のメーカーのカメラでなんて動き物は撮れないにょ。
ア○ロ師匠もそう言ってるにょ。
D3で連写とかも無意味だにょ。あんなカメラモドキよりD2Xを使うのが正義にょ。
デ○師匠もそう言ってるにょ。
カメラはカメラ屋のものに限るにょ。カメラ屋でない所のカメラモドキなんておもちゃだにょ。
ホヤ製のカメラモドキなんて早く下取りに出して、本物のカメラメーカーのカメラを買うが良いにょ!
価格.comの常識にょ!!」
ぷちこ
「それでいいにゅ」
書込番号:7991972
3点

そうね、キャノンはおもちゃもいっぱい作っているものね(笑)
冗談はさておき、
F-1に行く前に動き物の練習をしてみることをお薦めします
書込番号:7992036
3点

a ntonさん
昔、鈴鹿のF1をistDS2で撮影したことがあります。
基本は置きピンでレリーズラグを計算して速めにシャッターを切ったり、流し撮りしたりって感じでした。
サーキットの場合は車が同じコースをぐるぐる回っているので、たくさん撮っているうちに
コツがつかめてきてそれなりに楽しめると思いますよ。
K20Dはistシリーズに比べるとレリーズラグも大幅に改善されていると思うので
撮りやすそうです。
F1の場合は人の出が多すぎて、良い撮影場所の確保はなかなか難しいです。
書込番号:7992113
1点

こんばんは。
雨対策はしていった方がいいですね。レインカバーなりビニールで
カメラを守らないといけません。
レンズは55−300でも場所によっては全然OKだと思います。
1コーナーからコカコーラに向かう直線、ダンロップ、13コーナー内側、
ネッツ辺りがオススメですよ。
安全面から金網が非常に多いサーキットですから、撮影場所に関しては
情報収集はしておいた方がいいですね。
こちらのサイトが便利ですよ。
http://www.kansenzyuku.com/fuji/circuit_map.html
今年はMAX11万人まで観客を減らしてますので、決勝以外は自由席でも
ゆったり撮影出来ると思いますよ。
自分も自由席が当選して行きます。お互い頑張って撮影しましょう!!!
書込番号:7998447
2点


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