
このページのスレッド一覧(全832スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 14 | 2008年6月27日 20:43 |
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17 | 10 | 2008年6月27日 18:29 |
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111 | 40 | 2008年6月27日 08:55 |
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12 | 8 | 2008年6月26日 21:10 |
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19 | 11 | 2008年6月26日 04:55 |
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11 | 16 | 2008年6月25日 12:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
トキナーのマクロ90mmF2.5なんですが、手ぶれ補正値の近い値として85mmに設定しました。
画像を人に見せたときExifでは85mmですね?と言われてしまいました。
90mmに設定できないのでしょうか?
オールドレンズには変った焦点距離があるので+−補正入力をしたいです。
K10Dのファームアップ1.3で+−補正入力が出来たように思うのですが皆さんどうされていますか。
一応ペンタックスのサポートに質問しています。
1点

私もタムロンの90mmマクロがあるのですが、85mmにしています。
変更できるのでしょうか。
書込番号:7989187
1点

自社レンズにある焦点距離しか設定できないです。
書込番号:7989429
0点

常にマクロレンズ携帯さん、こんばんは。
私も同じ問題で、戸惑ってます。いっそのこと1mm刻みで調整できると八方丸く収まるような気がするのですが。ファームアップで簡単にできそうな気もしますが、如何でしょうか?
書込番号:7990538
3点

私もアポランの90mmを買って初めて気が付きました(K10D)。
85:90なら差が5%程なのでさほど影響がないのでしょうが、個人的にはボンボンバカボンさんのいう1mm刻み案が具現化すると精神的にとても嬉しいです。
書込番号:7990731
2点

チョア!さん どうもです。
K10Dをお持ちなようなのでお聞きいたします。Vr.1.30でしょうか?
1.30でも出来ないとすると私の勘違いかもしれません。
K10Dの板で確か出来たような事を読んだのですが、ひょっとして1.10の裏メニューのデバッグモードのときだったかな?
調べてみます。
失礼とは思いましたが、K10Dの板でも質問させていただきました。
サポートの回答がまだ来ないです。
書込番号:7991246
1点

常にマクロレンズ携帯さん こんにちわ
バージョンは1.3にup済みです。
選択可能な数値は初期バージョンと同じです。
+ − は表示されません。
私も早速過去ログを検索してみました。裏メニューのみみたいですね。
親記事[6791256]
書込番号:7991451
2点

チョア!さん、先に調べていただき有難うございます。記事の中で
>手ぶれ補正の調整は1.225で出ています。なので1.10あたりから追加された機能だと思います。レンズを外して電源を入れると焦点距離の下に+-のスライダーが表示されるはずです。
をVr.1.30の時だと勘違いしていたようです。
どうも裏メニューでの話のようですね。
でも、レンズを外して電源を入れる、というのが引っかかります。
サポートに訂正文を入れるのは後にします。
書込番号:7991523
0点

>レンズを外して電源を入れると焦点距離の下に+-のスライダーが表示されるはずです。
デバッグモードでは確かにスライダーが表示されます。
これは手ぶれ補正の効き具合(弱め、普通、強め)を調整するものでしょうね。
書込番号:7991633
2点

やはり裏メニュウでしたか、有難うございました。
サポートには訂正文入れておきますが要望のほうはそのままにしておきます。
書込番号:7992110
2点

エクストレーラーさん
無視して、気を悪くさせてしまいました。すみません。
今f6 Exifなるものをダウンして使ってみました。
これはいいです。一括して変更できるので楽です。
ただ残念なのはレリーズ回数が読めないことですね。メーカー仕様の中に書いてあるのかもしれません。
エクストレーラーさんお勧めのソフトもこれだったのでしょうか?
書込番号:7992434
1点

回答が来ました。
K10Dにはそのような機能は有りませんが要望は担当部署に回付する
とのことです。
ついでにf6Exifで90mmに変換したものを添付します。
書込番号:7992575
2点

常にマクロレンズ携帯さん、気なんて悪くしてないので大丈夫ですよ^^
私はExifをいじるのはPhotoMEを使ってますが、一括で変更できないのは残念です
書込番号:7993189
2点

エクストレーラーさん
有難うございます。
PhotoMEダウンしました。こちらはレリーズ回数が解かりますので
今のところ二本仕立てで活用しています。
Exifが編集可能なので証拠写真にはならないですね。
書込番号:7997199
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
キャンペーンが始まったのと、手元に銀塩時代MZ-Sで使っていたFA77と43があるので購入を考えています。
店頭でさわってみて検討したのですが、AE-Lキーの位置に不満を感じました。
カスタムメニューかなんかで、AFキーにAE-Lキーの機能を割り当てることが出来るのでしょうか。
これさえ解決すれば、速攻で買いたいと思っています。
1点

AFロック時にAEロックではだめでしょうか。
書込番号:7985692
1点

ronjinさん、レスありがとうございます。
ポートレート撮影が主体なので、スポット測光にして顔をAEロックしています。
AFとは別に使いたいのですが、私の言っていることって変ですか?
書込番号:7986065
2点

> 店頭でさわってみて検討したのですが、AE-Lキーの位置に不満を感じました。
わしもそう思う。あそこは押しにくい。
露出補正のボタンと位置を入れ替えたい。
書込番号:7986505
1点

私も似たような使い方をするので、その方法を伺ったことがあります。
7890788番を参照頂けたらと思います。
私の場合は
AFボタンでAF駆動のみ(AEロックなし)、シャッターボタンでAEロック(AF作動なし)
っていうパターンが使えると凄く有り難いと思い伺ってみました。
(EOSでCFn変更して、AE-LでAF,シャッターでAEロックという使かたしていたので)
で、上記スレッドでは
ハイパーマニュアルでグリーンボタン押して露出決めて、補正をダイヤルでかけてやるという方法が良いなと思いました。
出費予定が重なってしまい、他所の出費金額が確定しないと手を出せないので、
下手すると8月中まで20Dに手を出せそうになく、日々悶々と暮らしております・・・orz
書込番号:7986662
1点

■もの申すさん、レスありがとうございます。
AE-Lキーを多用するので、K20Dの位置は、ちょっと(かなり)苦手です。
■KOOL_BOOSTさん、レスありがとうございます。
教えていただいたスレ参考になりました。
Mモードにしてグリーンボタンという手があるのですね。
近々に店頭で試してみたいと思います。
書込番号:7989636
1点

スポット測光とマニュアル露出で、手持ちのカメラ全てを、自分なりの適正露出を決定して撮影しています。
マニュアル露出なら、AE-Lなんか、関係ないですよ。スポット測光・絞り優先モードで露出調整するなら、マニュアル露出の方が私的には簡単に思えます。
書込番号:7989745
2点

K20DのAE-Lボタン、押しにくいですかね?
親指が長くない私はすぐに慣れましたが・・・。
ボタンに特徴があるので、ファインダーから目を離さなくても
親指の感覚だけで分かるところは使いやすくて気に入っています。^^
書込番号:7989780
1点

>マニュアル露出・・
もいいのですが露出のばらつきに、途惑わないようにして下さい。
K20Dでも結構ばらつきますね、DRと露出補正でなんとかしのいでいます。
>FA77と43・・
マニュアル露出で使うのは、もったいないですね。
NeverNextさんの仰るように慣れるほうがいいんじゃないでしょうか。
1回数十枚として3,4回でなれると思います。
書込番号:7991116
3点

カメラ大好き人間さん、NeverNextさん、常にマクロレンズ携帯さん、レスありがとうございます。
今使っているS5Proの場合、グリップを握ると自然に、人差し指はシャッターとAF、
親指はAE-Lにあたり、ボタンの位置を意識しないで撮影に集中できます。
K20DのAFキーもAE-Lキーとして使えたらいいなぁ、と思って質問しました。
あっ、K20Dはサブ機として購入を考えています。
もう一度店頭でさわってみて検討します。皆さん、ありがとうございました。
書込番号:7993073
2点

AEーLは親指の第一関節の内側の骨の部分で押して見て下さい。
親指の腹で押すより切り替わりの感触がダイレクトに伝わると思います。
書込番号:7996702
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
教えてください!
私はRAWで撮るほどうまくないので、いつもJPEGで撮って
PhotoshopCS2でレタッチしています。
この板で「現像・修正はRAWで‥」とよく目にしますが、
JPEGで修正することは良くないのでしょうか?
RAWでするのとどの程度違うものなんでしょうか?
ちなみに私はプロでもないし、パネル印刷もしません。
よろしくお願いします。
2点

私は、レタッチレスがポリシーです。
撮影時に、スポット測光・マニュアル露出で自分なりの適正露出を決定しレリーズします。私的にはレタッチせず、そのままで綺麗にプリントできるので良しとしています。
それ以前は、多分割測光・絞り優先モードで、レタッチに時間を費やしていました。記憶色にするのが大変でした。
書込番号:7987047
2点

私もJPEG派であまりレタッチしません.(笑)
理由の一つとしては、メインが子供のスナップがメインといううことと、PCで撮ったあとに、SDカードさしてすぐ見れるといううことも多分にあります.(無精者)
ただ思うのですが、カメラ(写真)は、奥が深く、またいろいろな楽しみ方があると思います.
記念写真なのか、芸術写真なのか、でも、レタッチの必要性は変わってくると思いますし.
また楽しみ方としても、
レタッチ(WB調整やハイライト、シャドーの調整等の色彩調整を含み)で写真を追い詰めていくことに楽しみを感じる方もいるでしょうし、
逆に最初からカメラの設定でできるだけ良い状態で写真を写すことに楽しみを感じる方もいると思えます.(ちなみに私は後者です.)
どちらが正しくてどちらが間違いと言うことではないような気がします.
みんなカメラ(写真)が好きといううことでは共通していると思います.
なんか、生意気書きましたが、ふと書き込みしたくなったので、お許しください.
SILKYやLightroomではRAWに似た方式で画像を調整できるから、劣化が少ないと聞いたことがあります.
子供のスナップで逆光好きなもので、さすがにレフ板で子供の顔に光なんてことはできないので、最近SILKYやLightroomもしJPEGで劣化救いない方式であればElementsも気になっています.
私の中での解釈では、PhotoshopCS2はプロおよび本格派を目指す人完璧を目指す人
Elementsはその機能省略版初心者からハイアマチュア
Lightroomは、その写真機能特化及び写真管理充実版と考えています.
PhotoshopCS2にもJPEGで劣化救いない方式あるとよいですね!
自分的には予算オーバーなソフトですが、もしお分かりになられたらお教えください.
書込番号:7988513
2点

RAW現像ごときで、レタッチというなら、JPEG撮って出しもレタッチなんですよ。
カメラ内で現像されてる訳ですから。
要は、RAW現像もJPEG撮って出しも、基本的には、「レタッチ」ではなく、
露出やWEBなどの補正を、「先にするか(カメラ内現像→JPEG)」、「後にするか(RAW現像)」だけの違いだと思います。
そして、それ以上に、画像をいじる場合の事を「レタッチ」として、区分した方が分かり易いでしょう。
RAW現像のメリットは、レタッチ云々というレベルではなく、撮りたいと思った瞬間に、設定を気にする事なく、撮影に集中できる事です。また、露出やWB設定を間違った時でも、後からある程度簡単に補正できるという点だと思います。レタッチ云々は、また別の話です。
書込番号:7988653
4点

スレの主旨は異なっているのですが、
こちらに補正の作例が順を追って添付されています。
ご参考までに
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511813/SortID=7945912/
書込番号:7989211
2点

僕の中の少年さんのおっしゃるようにRAW現像はレタッチとは言いませんね。
でもスレ主さんのもともとのご質問はJPEGの修正についてですから、やはりレタッチによる劣化の話ということでよいのではないでしょうか。
私の場合ですが、RAWで撮影するかJPEGで撮影するかは、カメラの性格にもよるように思います。
EOS-5Dを使う場合はRAWで撮影しておくと非常にいじりやすいのでRAWで撮っておこうかと自然に思うよういなります。またメディアがCFカードであるので容量の大きなカードが安価に手に入れやすいということもありますね。
K20Dの場合、露出やAWBも非常に正確になり、JPEGでプレミアムという圧縮率の低いグレードも選べるようになって(容量面ではRAWで変わらなくなってしまいましたが)、JPEGを積極的に使うようになりました。
ただ、どのカメラでもここぞと言うときはRAWで撮るようにしています。
それは、将来より良い現像ソフトができたときにその時の技術で現像できるからです。
書込番号:7989985
3点

スレ主さん
>素人がこの板にスレをするって、
>とても気を使わなければならないものなんですね。
そんなことはございません。
時には恥ずかしいと思うようなことを聞いて教えられて学ぶことで成長していくものではないでしょうか?(聞くは一時の恥)
どんなに立派な写真家も,どんなに偉ぶっているアマ先輩も,最初は初心者であり多数の失敗作を撮ってきたはずです。
そして彼らはフィルム現像に多くの薬剤を浪費し廃棄してこられたことでしょう。
カメラ好きのLokiさん
>勝手に皆の代表の様な発言しないでもらえます? 非常に腹が立ちます。
支持数から見ると代表しているようにも思えましたが,勘違いとすれば大変失礼しました。
>私には、秀吉家康さんの発言の方が(言葉遣いは乱暴でも)考えさせられる部分、大きいです。
どこに共感されているのか存じ上げませんが,もし環境に関するコメントでしたら,もう少し勉強されてから発言されたほうがよいかと存じます。(撮影枚数やPCスペックなど表層的な話です。真に環境に優しいことは何なのかどうぞお考えになってください。)
そもそも,彼の発言の趣旨は『こんなサイトで発言投稿している輩は写真を何枚撮っても無駄だ』という点にあります。その通りだと思われるのであれば,わたくしからは何も言うことはございません。どうぞご自由に。
ペンタッくんさん
>個人攻撃やめましょうよ〜。
>誰にとってもいいことないですよ〜。
おっしゃる通り,必ずしもいいことではないのでしょうね。
では,スレ主や本サイト利用者の大勢を馬鹿にする発言は問題ないのでしょうか?
支持数からだけの推測ですが,わたしのコメントがあなたにとって不愉快な以上に,わたしが問題にしているコメントの方が多くの方々にとって不愉快なように思います。
それでも制止するだけの理由があるのでしたらどうぞご説明ください。納得できる内容であれば,受け入れます。
書込番号:7990003
10点

シャープネス雅さん、こんばんは
RAWファイルを現像するなら純正のソフト(PENTAX PHOTO Laboratory)を使ってみてください
PhotoshopやSILKYPIXなどのソフトではカスタムイメージが反映されなかったと思います
それに付属のソフトなので値段もタダですから一度試された方がいいと思います
あとRAWファイルはそんなに重くないですよ
平均で1枚あたり11MBぐらいですから1万枚撮っても120GB程度です
500GBのHDDが1万円しない時代ですから...ね、大した事無いでしょ?
書込番号:7990375
3点

こんばんわ。
K20Dを買って3週間,試行錯誤中のにわかタクマルです。
K100D(600万画素)からのステップアップですが,最初にK20DのRAWとJPEGプレミ
アムのファイルサイズの大きさに驚きました。自宅のノートPCのスペックを上げないと・・・
で,JPEG 6MでFS+4というのが標準設定になりつつありましたが,Tomato Papaさんの
>あとRAWファイルはそんなに重くないですよ
>平均で1枚あたり11MBぐらいですから1万枚撮っても120GB程度です
>500GBのHDDが1万円しない時代ですから...ね、大した事無いでしょ?
これ,なるほどーと思ってしまいました。
ちなみにHDDはUSB外付けの640GBに写真を保存していますので,5万枚くらいいけ
ますね。5万枚・・・,何年かかるだろうか?
書込番号:7990760
2点

にわかタクマルさん。
お早うございます。
そうです、撮ったデーターは、どんどん外付けハードデスクに押し込んだら、良いんです後は暇な時にゆっくり取り出して現像なり、レタッチなり行えば良いんじゃないですか。
HDは300GBで1万円位で買えるんですから。先ずは楽しく撮影しながら腕を磨きましょう。
書込番号:7990998
2点

今なにげにRAW(PEF)ファイルを見ていて気付いたんですが
K20Dのファイルよりも*istDで撮ったファイルの方が大きいです
きっと圧縮RAWなのでしょうね?
技術の進歩は凄いと感じてしまいました
書込番号:7991751
1点

にわかタクマルさん、こんにちは
生涯ペンタ党さんの言うとおりガンガン撮ってハードディスクに詰込みましょう♪
RAWで撮っておけば設定なんかは後から幾らでも変更可能ですよ
あとハードディスクは消耗品なのでバックアップ用にもう一台あると良いかもです
640GBのデータが一瞬で消滅してしまったら目も当てられなくなりますよ
私は内蔵用のリムーバルケースを無理やり外付けで使っています
http://papablog.ice-tomato.com/?eid=724651
HDD単体で管理できるので楽々ですし、しかもメーカー製の外付けHDDよりも安く済みます
HDD直結型のタイプでSATAをUSBに変換するケーブルもありますので検討してみては?
もちろん自己責任になってしまうのですが。。。
生涯ペンタ党さん、九十九島いいところですね
ホームページを見ていつかは行ってみたいと思いました
また素敵な写真をアップしてくださいね。楽しみにしています♪
書込番号:7992169
1点

わたしの場合の変遷です。
いつもレタッチ(JPEG画像で明るさやトーンなどの修正…RGB編集を「レタッチ」と表現することにします)をする自分に気づいたら、RAWから行うことを考えました。
プリント時はそのサイズに合わせて縮小や拡大リサンプリングして最後にアンシャープマスクをかけるという処理のながれも出来ました。
最初はカメラ設定で純正のツール(基本的にカメラ生成画像と同じになるツールでした)で16bitTIFFに出力してPhotoshopで調整していました。
WBを現像時に追い込むことを覚えました。
現像ツールがSILKYPIXに変わりました(シャープ処理が完全にバイパス出来るから)。
現像ツールでWBとトーンを決めるように変化しました(RGB編集だと自分のイメージがしっかりしていないと破綻しやすいが、現像パラメータの変更であれば「そういう設定のカメラ」と考えて差し支えないので)。
目的に会わせた出力色空間を切り替えるのも、これで自由です。
Photoshop CS2はプリントオーダー時のリサイズアクションをバッチで行うのがほとんどになりました。
書込番号:7992305
1点

TomatoPapaさん
貴方様のブログ、拝見しました、メカにお詳しい様ですね、参考になります、リムーバルケースは、出来そうに有りません。貴重なデーターなので手っ取り早く外付けHDを2台に保存しています。1台では万一のためですが、これでもフィルムの様に形で残らないので気にはなります。
スズメは、人間の周りに身近にいますが、非常に神経質な生き物で用心深いですね。九十九島
は、夕景は、定番ですが、11月下旬〜12月下旬が良いです。
書込番号:7992368
2点

すいません一言。
>…(言葉遣いは乱暴でも)考えさせられる部分、大きいです。
どんなに考えさせられようと、
乱暴で醜い言葉づかいは「荒らし」と一緒です。
#最初、返信するスレッドを間違えてしまった…orz
書込番号:7994606
1点

>ハハハ。PhotoshopElementsで十分なのにな〜。
ちなみにPhotoshopCS2は私の商売道具なのでして‥
そうかいそうかい。因果な商売しているんだね〜。
poison tongueさん
おまえあんまり、寝言を抜かすね。あんぽんたん。
書込番号:7994988
0点

>ただ、どのカメラでもここぞと言うときはRAWで撮るようにしています。
それは、将来より良い現像ソフトができたときにその時の技術で現像できるからです。
mm_v8さん 環境を傷つけているね〜。
>将来より良い現像ソフトができたときに
自分の撮った写真に対するこの撞着(どうちゃく)というか、粘着というか、君が将来を嘱望された才能のあるカメラマンであれば、それなりの意義を感じるが・・・・。そうでないなら、単にHDD内のゴミ屋敷化を助長するだけ。
是非、持続可能な写真撮影という面からもその意識はお捨てなさい。
書込番号:7995039
0点

所詮、自分が生きているうちの楽しみ…HDD上に溜った何十GBの写真、バックアップ止めちゃった。
代りに、気に入った写真…月に1〜2だけプリントして額装。使い終わったプリントは、箱で保管。
5D購入してからは、RAW+JPEGで撮影してますが、RAWからJPEGに変換する時にパラメーター弄るのが 私みたいな素人には楽ですね。
書込番号:7995071
1点

失礼。 上では5Dのことを書いたけど、確かK20DもRAW+JPEGって出来なかったけ?
私のペンタ機は、*istなので、RAWのみで撮影してます。
書込番号:7995075
1点

PC使ってチマチマとコラージュしたり,ネットを利用するを止めないと・・・地球資源の無駄遣いだな.
RAWで写真撮ることが環境破壊なんて・・・写真も酒もたばこも車も電車も飛行機もテレビも携帯も無駄無駄.人間が生きてるだけで地球にダメージ與え続けてるだよ.
書込番号:7995194
3点

ペンタを愛する皆さん。
荒らしの言う事、気にしない顔が見えないからどんな事でも書き込む卑劣、最低、これだからメールでの犯罪が止まらない、こんな書き込みにすぐ返信したらどんどん深みにはまり込む、
限が無い、たかが写真で口を尖らして相手を攻撃すのに見るのもいやだ。
この板楽しく爽やかに行きましょう。
書込番号:7995211
6点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
昨日k20dが手元に届き、喜び勇んでイロイロ撮ったり弄ったりしていたなかで..
興味本位でダストアラート機能というのを使ってみました。
その結果表示されたイメージには 思ったよりも広範囲に黒いダストが表示されていました。
※ボディとレンズは同時購入のDA10-17mmを1度取付けただけです。
1)これって普通のレベルなのか?
2)オプションのクリーニングキットを購入して対処した方が良いレベルなのか?
3)そもそも新品なのにこんなに汚れているのはオカシイから購入店に言うべきレベルなのか?
どんなものなのでしょう?
ちなみに、カタログとかに掲載されているダストアラートのイメージってこれよりも奇麗な気がしています。
自分としては、意外と(1)なのではないか?と勝手に想像しクリーニングキットの必要性を感じているのですが....
お持ちの皆様は、どの様に思われるのか?お聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
3点

ダストアラート使用の注意で、「この機能を利用する際は、無地の被写体にレンズを向けるてシャッターを切るのが鉄則。」というのがありますが、これはどのようにして撮られたものなのでしょうか?
モトネタ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/06/16/8680.html
見た限りでは建物か何かが写り込んでいるように見えます。
通常は何もかかっていない壁など均質な被写体に向けて撮影するのだと思いますけど?
書込番号:7992335
4点

>沼の住人 さん
ありがとうございます。
!知りませんでした!
多分、ゴチャゴチャ手元で弄りながら やった気がしますので自分の部屋かもしれません..。
ご忠告、ありがとうございます。
帰宅してから白いスケッチブックに向けながらやってみます。
書込番号:7992440
1点

>ツマベニチョウさん
ありがとうございます。
そうなんですか!
が...残るはシグマの28mmなのですが...それで試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:7992464
1点

2.レベルは知りませんが、
最初のお掃除は内部から出るゴミが殆どなので、
有る程度の期間をおいてメーカーでやって貰った方がいいですよ。
書込番号:7992637
1点

tanapontaさん こんばんは
ダストアラートで何も写っていなかった場合でも安心してはいけません。
私も安心していたら、写した画像にシミのような物が写っていました。
CMOSにチリがひとつついていました。
ブロアーで吹いて解決しました。
書込番号:7993054
0点

ありがとうございます。>みなさん。
先ほど帰宅し、ダストアラートをやってみました。
※使用説明書のp253を参照しつつ..
するとポツポツと見られるレベルになっていました。
やはり沼の住人さんご指摘の通り、白いものなど均一なものに向けていなかったのが原因でした。
この2つのツブツブは、ダストリムーバルを使って落としてみます。
せっかくのk20d、まだ使ってもいないので少々使い込んだところで(内部のゴミ等出た頃に)ぼくちゃん.さんご指摘の通り、メーカーに出して根本からキレイにしてもらうのが良いと思いました。
つまらぬ質問にお答えいただき、ありがとうございました。
また、何か有りましたらよろしくお願いします。
書込番号:7993227
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
ボーナスでの購入を考えており本体とどのレンズか悩んでます・・・
@本体レンズキットとDA35mmF2.8macroLimited
A本体のみとDA16-45mmF4ED ALとバッテリーグリップ・・・次回マクロ
撮影は家族・旅行写真と花・虫とかです。
よろしくおねがいします。
0点

かえるくん2008さん
こんばんは
バッテリーグリップが必ずしも必要なければ、
来月上旬にDA17−70F4SDMが出ることになっています。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/index35_normalzoom.html#13
発売前で画質などわからないこともありますが、超音波モーター内蔵ですから、
このレンズがでてから考えるのもいいのではないでしょうか。
花、虫などはマクロで日ごろ気づかない自然の造形の美しさを味わってください。
35mmマクロはAPSで標準画角のマクロですが、
等倍撮影だとワーキングディスタンスがフードの中になりますので、
マクロとしては使い勝手が悪いかもしれません。
野外では100mmマクロのほうが使いやすいかもしれません。
書込番号:7977459
3点

かえるくん2008さん
>撮影は家族・旅行写真と花・虫とかです。
この目的用としてすべてを1本でカバーするならば、SIGMAの17-70mm F2.8-4.5 DC MACROが合うように思います。
>A本体のみとDA16-45mmF4ED ALとバッテリーグリップ・・・次回マクロ
どうしてAの場合だけバッテリーグリップ付なんでしょうか?金額的というわけでもなさそうなので。
DA16-45mmにしても新しく出るDA17-70mmにしてもあるいは私が言ったSIGMAのレンズを使うのしても、広角側でのレンズによるストロボ光のケラレを考えると外付ストロボの方がどちらかというと有効かなとは思います。
私はDA35mm F2.8の方を使っていますが、マクロとしてだけではなくコンパクトな標準レンズとして非常に使いやすいレンズだと思いますのでお勧めではあります。
個人的には単焦点1本という撮影も面白いとは思いますが、一般論としていうとかえるくん2008さんの用途には最初に言ったシグマのレンズがぴったりには思います。
書込番号:7977549
2点

かえるくん2008さんはセンスいいですね。
私もその二つでは迷ってしまいます。
結局両方買っちゃう気がする♪♪
DA35mmは散歩の友として最高のお気に入り標準レンズです。
「寄れる」って自由で楽しいですよ〜。
ただしマクロで虫を撮るなら寄り過ぎると逃げちゃいますからね…
100mmマクロの方が背景もボカせてフレーミングしやすいですよ。
キットレンズの軽さは旅行時は本当に助かります。
重さが気にならないなら2も本格派でいいですね。
SIGMAの17-70mmはオールマイティで描写もシャープですよ。
書込番号:7978399
2点

今すぐなら、Sigma17-70が想定される被写体にはベストでしょう。
2,3週間待てるなら、DA17-70の評価が出たところで、両者を
比べるのはどうでしょうか?
ペンタはSigma17-70を意識しているはずなので(なにせ同じ
焦点距離範囲ですから)、Sigmaより同等以上と期待して待つのは
どうでしょうか?
ただ、Sigmaの最短撮影距離20cmに比べて、DAは28cmですから、
最大倍率にはかなりの差がありそうです。でも、テントウムシ程度を
を画面一杯にするにはどちらもだめですが.....
書込番号:7979937
2点

みなさん、ご返答ありがとうございます。
パラダイスの怪人様
DA17-70F4SDMですが非常に気になるレンズです;
35mmマクロはなるほど100mmマクロも考えてみます。
mm_v8様
お笑いになるかもですが明細の数です;若干ですが
上限もありますが・・・
パイオーツ・オブ・レズビアン様
全然素人でまだ良く解ってません;
確かに寄って撮るのは楽しいです。
ヘンリースミス様
なるほど、おっしゃるとおりかも・・・
皆さんの意見を参考に考えてみます。
また結果はご報告させて頂きます。
ありがとうございます。
書込番号:7980684
0点

17−70mmはSDMが付いてAFは快適かと思いますが、レンズ構成にEDレンズが無く、色収差への対応をどのように考えて設計されたのか疑問に思っています。
お急ぎでなければ、実写サンプルを確認してから購入されるのがよいと思います。
書込番号:7981189
1点

かえるくん2008さん、こんにちは。
やはり皆さんオススメのように、シグマ17-70mmがぴったりのように思います。
広角17mmでF2.8はDAには無い魅力で、明るめの室内で、
家族写真には結構重宝しますよ。F4通しの使い勝手はDAに劣りますが。
あと、望遠側で70mmまであるのも、助かる場面多いと思います。
シグマ17-70mmは、簡易ではありますが、マクロ撮影もできますので、
ある程度の花や虫だったら、結構大きめに狙うこともできます。
シグマ17-70mmであれば、花を撮った写真がブログにありますので、
もしよろしければ見てみてください。
http://yambophoto.blog91.fc2.com/?tag=%B2%D6
もし室内での撮影が多いようでしたら、リストアップされたレンズは、
一番明るくても、DA35のf2.8ですね。1本明るめの単焦点あるといいかも知れません。
FAlimシリーズやFA35/50、シグマ30mm辺りがオススメです。
書込番号:7982650
2点

M_PS様、やむ1様コメントありがとうございます!
買っちゃいました、K20Dとレンズをセットであとバッテリグリップも・・・
レンズはsmcDA16-45mmF4ED ALです。色々悩んでとりあえず標準と思っ
たのですが、店員さんが「標準以外のレンズを選ぶこだわりは大事にしな
あかん」と言われて決めました!その店員さんもシグマの17-70か新型DA17-70
を押しておられましたが最初に欲しいと決めたレンズなのでこだわりました。
結果は大変満足です!たぶんどれでも満足してたかも(笑)
それとなぜか候補になかったFA43と言う銀色のレンズを予約してしまいました。
またそのちに報告に参ります。
大変貴重なご意見ありがとうございました。
(ぅぅぅ支払いが)
書込番号:7986171
3点

こんばんは。
K20Dご購入おめでとうございます(^^)
> それとなぜか候補になかったFA43と言う銀色のレンズを予約してしまいました。
私も(黒を)愛用していますが「あー、あともう少し寄れたらなぁ」と思うことが一番多いレンズでもあります(笑)
おそらく近日中にマクロができるレンズの追加となるのでは…(^^)
FA43mmLtdは開放付近とF2.8より絞った時は別物みたいな描写ですのでうまく使い分けてくださいませ。
書込番号:7986436
1点

かえるくん2008さん、こんにちは。
K20D購入おめでとうございます。BGとDA16-45mmにされたんですね。
ご自身が納得のいく買い物、これが第一だと思いますので、
いい選択だったと思いますよ。16mmからの広角撮影楽しんでくださいね。
FA43も注文中とのこと。こちらも届くの楽しみですね。
書込番号:7986928
2点

かえるくん2008さん,こんばんわ。
K20D購入おめでとうございます。
2年近く前の話ですが,この掲示板で勉強してK100DにレンズはDA16-45を買おう
と決めてお店に行ったのですが,私の場合,K100DとSigma17-70を買ってました。
(私の撮影目的もかえるくん2008さんと一緒です)Sigma17-70にしたのは,値段
の安さと寄れる(なんちゃってマクロと呼ばれている?)ことでした。
でも,DA16-45も最短撮影距離が0.28mなのでかなり寄れるみたいですし,広角側
も16mmからなので風景にもいいし,標準ズームとしていい選択だったと思います。
>それとなぜか候補になかったFA43と言う銀色のレンズを予約してしまいました。
ふふふ。お気持ちよくわかります。
FA43いいですよ,私もお気に入りです。開放付近の柔らかい描写に感動しまし
た。ご家族のポートレートや,特に室内では明るいレンズなので重宝します。
>m_oさん
>私も(黒を)愛用していますが「あー、あともう少し寄れたらなぁ」と思うこ
>とが一番多いレンズでもあります(笑)
>おそらく近日中にマクロができるレンズの追加となるのでは…(^^)
同感です(笑)。
でも,マクロの前にDA50-200かDA55-300などの望遠ズームもいいかも!?
>(ぅぅぅ支払いが)
私も最近(5/31に),K20Dをボーナス一括払いで買っちゃいました。(^^)
書込番号:7990794
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D レンズキット
初めてのデジタル一眼を購入するにあたり、最後までD300とK20Dの二つで迷っていましたがK20Dで決心しました。全くの初心者には過ぎたカメラだと思ってるのですが、出来るだけ長く使うことを前提に背伸びした予算で機種を狙っていました。目的は観賞魚の撮影です。45cm〜150cmの水槽にいるいろいろな魚を綺麗に撮りたく思っています。その中でシーンとして中心となるのは、小さい個体では5cmくらい、大きいのでは40cm程の魚を1匹づつ幅45cm(高さ40cm)の撮影用水槽に入れて、その1個体だけをバッチリ写したいのです。もちろん室内での撮影です。その撮影用水槽は床に直置きしています。水槽の3面(正面以外の横と背)は黒い暗幕で覆って余計な光が入り込まないようにしています。そしてフタはない状態で観賞魚用の蛍光灯を上から当てています。このセットで、今まで携帯電話のカメラで撮影していました。富士のコンデジ(Z1)も持っているのですが真っ暗に写ったり、当てている光をメタハラという光量に優れたものにしてやると真っ白に写ってしまったりと、どうしてもうまくいきませんでした。それで結局ありのままを写す携帯のカメラの方が普通に綺麗に写るのでそれに甘んじていました。でもHPに綺麗な写真を載せたいという目的のため、一眼で試行錯誤しながら頑張ってみようと思っております。以上の目的で、カメラ本体購入時は純正の100mmマクロと三脚、水槽写真なので偏光フィルター、ストロボはサンパックのPF20XDを2個(大型水槽での撮影では2個くらい当てた方がいいのかなと・・)といった内容で周辺機器も揃えようと素人ながらに考えました。つきましては、このような目的での撮影にアドバイスを頂けたらと思っています。根本から環境を変えた方がいいのか、揃える機材にそぐわない物があるのか、自分ではほとんど分からないので皆様なにとぞご教授の程よろしくお願い致します!
1点

水槽撮影をされている方が少ないのかな?とも思いますが、レスつきませんね。^_^;
少し機材として挙げられているリストを見ると、マクロレンズが100ミリと長いですが、水槽を目の前において撮影するので100ミリよりは50ミリマクロや35ミリマクロの方がよいように門外漢は思うのですが?
これは水槽撮影での推奨レンズなのでしょうか?
書込番号:7952256
1点

ケロディナさん
こんにちは
ストロボはサンパックのPF20XDは外光オートだけになりますので、
内蔵ストロボとワイアレスでAF360FGZなどのほうが調光等に有利かと思います。
近接撮影の場合は露出補正が必要です。
マクロは小さい魚のワーキングディスタンスを考えると100mmでもいいと思います。
水槽は思ったより暗いのでAFが迷うことがありますので、マニュアルのほうが早いかもしれません。
書込番号:7952307
1点

おっと、Exif情報がありませんが、
K20DにDFAmacro100に内蔵とワイアレスでAF360FGZです。
書込番号:7952391
1点

沼の住人さま
返信ありがとうございます!
マクロレンズの焦点距離は、距離の自由度が上がるとのことで100mmでよいと知人にアドバイスをもらっていました。今週末に購入して来ますね!
パラダイスの怪人さま
凄い!!貼って頂いた画像見て思わず「すげぇ〜!」と声を上げてしまいました^^;
特にカージナルの画像などはまさしく僕が撮りたいと思っているクオリティです!
ご助言感謝致します。ストロボはペンタックスの純正の物ですね?これにしてみます!
ちなみにこのストロボをワイヤレス発光するのと内蔵ストロボの組み合わせでの撮影とのことですが、内蔵ストロボを光らせると水槽のガラスに反射してしまったりはしないのでしょうか?また、水槽自体はどのようなセッティングでよろしいですか?フタは取っ払って、水面に直接ストロボを当てた方がよいのか・・ストロボを使いつつ蛍光灯も点けといた方がよいですか?いろいろ聞いてすみません。今後ともよろしくお願いいたします!
書込番号:7952729
0点

ケロディナさん
カメラと外付けストロボを離して使う場合、ワイヤレスの他にもコードでつないで発光させる方法があります。
純正ならオフカメラシューアダプタFと延長コードF5Pを使います。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/accessory/index35_st.html#04
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/accessory/index35_st.html#09
サードパーティ製ならユニバーサルシューコードも使えそうです。(発売日は6月中旬)
http://www.nissin-japan.com/news/shoecord.pdf
書込番号:7952821
1点

ケロディナさん
こんんちは
「すげぇ〜!」はちょっと言いすぎです(^^ゞ
水槽が汚いのでこれ以上は見苦しくてお見せできませんが・・・
少し汚いほうが魚さんにはいい環境かもと、言い訳しております。
この写真はストロボを左斜めからスタンド(3脚)に固定して手持ちで撮っています。
水槽に近づいたほうが、表面の汚れや反射がが写り込まないようです。
フードをはずせば、レンズによるケラレもないようです。
水槽は2段の上です。
正面からですと反射は気になりませんし、偏光フィルターもつけていません。
偏光フィルターは暗くなるので、斜めから撮る時などは液晶画面で確認してちょうどいい角度を探すといいかもしれません。
大きな魚さんは100mmでは少しさがらないと厳しいかもしれません。
水槽が床置きということですが、
斜め上からならいいかもしれませんが、近寄った時姿勢に無理がきませんか。
水面からの撮影を狙っておられるのでしょうか。
イスに座ったぐらいの高さにして、場合によっては立ち上がって斜め上から撮るというセッティングのほうが楽チンのような気がします。
また、水面から撮るよりガラス越しのほうがきれいに撮れると思います。
照明は当てていないと、AFやピント合わせが厳しいと思いますけど。
お金があればストロボを2灯にして、内蔵はコントロール発光で非発光という方法もあります。
光るお魚のボディの反射を抑えられるかもしれません。
光量比例制御シンクロモードなどを使うと、立体的に撮れると思います。
ワイアレスライティングはこちらを参考に。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/special/speedlight/
書込番号:7952864
2点

かずぃさま
情報ありがとうございます。オフカメラシュークリップというのは良さそうですね。
三脚の方がフレキシブルと思いますが、クリップを水槽の縁に咬ませてセットするのも便利そうだと思いました。いろいろ考えてみますね。
パラダイスの怪人さま
再び詳しくありがとうございます。あのカージナルは凄く感動しました^^こちらに書かれてる皆さんのレベルでは普通なのかもしれませんが、僕はなにしろ携帯カメラで満足するよう自分に言い聞かせていたくらいなので・・
偏光フィルターを付けると暗くなることなど教えて頂いて良かったです。被写体は小型美魚ではなく、ポリプテルスなどの古代魚がほとんどです。ですので魚の色的には地味なのが多いです。他に大型カラシンのような強い銀色系の魚も撮ります。ベビーサイズの他、30〜50cmくらいの個体を撮る場合も多いんですが、100mmの場合、単に下がれば問題ありませんか?それとも35mmマクロあたりも揃えた方が望ましいですか?
水槽の床置きについては、我が家に水槽があり過ぎて、撮影用水槽までアングルにセットするスペースが無いだけの問題なんです^^;撮りたいのはあくまで魚と同じ目線の写真なので、置き場所も再検討してみますね。
とりあえずハード群は、本体、100mmマクロ、AF360FGZでイッてよろしいでしょうか?^^;
書込番号:7952999
1点

ケロディナさん
こんばんは
小型のカラシンなどでなければ、100mmはやめたほうがいいかもしれませんね。
水槽はきれいに見えても、ストロボなどの光を当てると汚れがけっこう目立ちます。
水槽にカメラを近づけて、お魚を離すと、水槽表面の汚れが目立ちにくくなります。
デジ1では標準の35mmマクロか、やや長い50mmマクロにしたほうがいいかもしれません。
たとえば、お店で触れるなら、距離と写る大きさ確認するといいかもしれません。
書込番号:7953794
0点

ケロディナさん、こんにちは。
できるだけ水槽にレンズをぴったり近づけた方が良いでしょうから、被写体の大きさのバラエティも考慮すると、レンズはシグマ18-50mm F2.8 DC MACROが良いと思います。
書込番号:7954308
0点

ケロディナさん
我が家にも180cm水槽があり,今はスッポンモドキを飼っています。
あまりまじめに水槽内を撮影したことはありませんが,私のつたない経験から。
水槽全体ではなく,水槽の中の個体,しかもポリプなどの中〜大型魚を写したいということですので,
*100mmだと長すぎると思います。
なるべく水槽に近づいたほうが,水槽表面の傷や反射を抑えることができるので,35mmくらいのほうが使いやすいと思います。100mmマクロで40cmくらいの魚の全体を撮ろうと思うと,2,3mは水槽から離れないといけないと思います。35mmだと小型カラシンは,ちょっと小さくなってしまうかもしれませんが,それはマクロでなくてもキットレンズのズーム側を使えば大丈夫でしょう(もしくはトリミング)。キットレンズでも30cmまでよれますので,広角側を使えばポリプなどもいけると思います。ただし,キットレンズだと若干暗い(F値が大きい)ので,被写体が動いてぶれるかもしれません。その場合,感度を上げてSSを稼ぐ必要があるでしょう。明るいレンズで若干絞って撮るのが一番歩留まりが高いとは思います。
*フラッシュは基本的にたかないほうがいいと私は思います
水槽表面がどうしても反射してしまいますから。それより,水槽自体に当てる光を明るくしてやるほうがいいと思います。メタハラなら十分でしょう。ただし,プロが水槽内を撮る時にストロボを使うかどうか私は知らないので,もしかしたらストロボの上手な使い方があるのかもしれません。(パラダイスの怪人さんのレスが参考になりますね)
*ピント合わせは基本MFで
AFだと迷うことがあるのと,どこにピンが合うかわからないことがあるので。
ポリプだとあんまり動かないでしょうから,三脚使ってK20Dならではのライブビューを使って,背面液晶でじっくりピント合わせをすることも可能かもしれませんね。
*水槽面に対してなるべく垂直にカメラを構える
水槽の厚さにもよりますが,斜めから狙うとガラス(またはアクリル)の屈折率の問題で,像がゆがむことがあります。また,水槽面の反射が気になると思います。
*その他
部屋の明るさに対して水槽の中が十分明るければ,偏光フィルターはたぶんなくても大丈夫です。斜めから狙うときに,反射が気になるようであればPLフィルタを付けてもいいかもしれません。ただし,パラダイスの怪人さんがおっしゃるように,暗くなります(SSが遅くなります)。
メタハラなどの光源は白いので,ホワイトバランスが難しいかもしれません。最初はRAWで撮って,気に入った色になるように色温度を調整して現像するのが確実だと思います。色温度を把握してしまえば,JPEGでも(K20Dはホワイトバランスを色温度で設定できますので)。
水槽を床にじか置きということですが,常に腹ばいの姿勢で撮らなくてはいけないので,腰の高さくらいに設置した方が楽だと思いますよ。それと,部屋の照明が水槽面に映りこまないように気をつける。なんなら,部屋を暗くして水槽だけ照明を付けて撮るというのもありかもしれません。
あとは,アロワナのように動き回るやつは被写体ぶれ連発だと思いますが数打ちゃ当たる作戦で(^.^)。まずはポリプなどから始めるといいかと思います。
やっぱり明るいレンズが欲しくなるかもしれませんね。被写体の大きさがいろいろですので,okiraku3さんがおっしゃるようなレンズが,焦点距離の幅と明るさからいって,使いやすいんじゃないかなと思います(私はこのレンズを持っていませんが)。
かなりの部分想像で書いたところもありますが,参考になれば。
書込番号:7955581
0点

パラダイスの怪人さま okiraku3さま
ためになるアドバイスありがとうございます。
狙う被写体にマッチしたレンズの焦点距離がなんとなく分かってきました。
35mm、50mm、18-50mmF2.8あたりを店頭にあれば覗いてイメージを掴んでみます。
ホントに参考になりました!
書込番号:7956892
0点

にわかタクマルさま
この度は詳細に教えて頂きありがとうございます!
とても分かりやすくかなりピンとくるようになってきました^^
アドバイス頂いたことをまとめると、okiraku3さんが教えて下さった18-50mmマクロでしたらかなりいろんな状況をカバーしてくれそうですね。
水槽越し斜めから狙うと歪むというのはよく分かります。チョロQのようなディフォルメされた魚になってしまうんですよね^^;
撮影環境についてもとても参考になりました。実機を手にしたらもう一度ここを読みながら試行錯誤して撮影を楽しんでみます。
これだけ皆さんに頂いた情報資産を元に、いい買い物をしたいと思います!
ありがとうございました^^
書込番号:7956923
0点

> アドバイス頂いたことをまとめると、okiraku3さんが教えて下さった18-50mmマクロでしたらかなりいろんな状況をカバーしてくれそうですね。
シグマ18-50mm F2.8 DC MACROはマクロとついていますがマクロレンズではなく、近接撮影もできる標準ズームレンズですよ。
それなら、とりあえずはキットレンズでもいいかもしれない。
(安いし)
書込番号:7956963
0点

ケロディナさん はじめまして。
水槽撮影のためにデジ一を購入するなんて、私と一緒です(笑)。
もっとも、私の場合、K100Dを買って失敗したくちなんです。
私の撮影方法は、前からと上からストロボを焚いて、マニュアル露出でのやり方です。
主に、レッドビーを中心に撮ってます。
どなたかも書かれてましたが、三脚にストロボを固定して、カメラからはケーブルで
繋ぎます。水槽の上のガラス蓋にも小型ストロボ数個を置いて、前と上の光量を同じ
ぐらいに調整します。
使用している機材はパナソニックのPE-28Sを前に、水槽上にPE-20Sをスレーブ焚き
(ワイヤレス)です。
今はK10Dをつかってますが、K100Dは最も低感度がISO200でしたので、露出オーバー
になりやすく、苦労しました。実際に、やってみて初めてそういうことが判りました。
ストロボ使用時のカメラのシャッタースピードは最速で1/180だったと思いますので、
それ以下だと動いている魚は難しいです。
後は、絞りと光量の調整でいけます。
レッドビーのような被写体はマクロ90mmがジャストですが、更に大きな魚であれば、
50mmぐらいのマクロレンズがよろしいかと思います。
もちろん、標準レンズでもいけますよ。
マニュアル露出は難しいけど、ライティングの勉強にもなり、面白いですよ。
是非、お試しあれ。
書込番号:7970888
0点

JACKさま
詳しいご教授ありがとうございます。参考にさせて頂き撮影に挑んでみます。
これまでアドバイス下さった皆様、本日購入の為、店頭に行って参りました。が・・
色々と教えて頂いたにも関わらず心苦しいことを告白致します。
真っ先にペンタックスコーナーに行き、K20Dの実機に初めて触れ、思ったよりも小型のボディで使い易そうだと好印象だったのですが、その後ついでにと思い他機種もあれこれと手にしていましたら、ある機種にすっかりヤラれてしまいました。オリンパスのE-3です。結局これを購入してしまいました。申し訳ありません。
性能云々はともかく、覗いたファインダーの広さと明るさにすっかり参ってしまったのです。
ただ机上で機種選別することの希薄さを痛感しました。
機種は違ってしまいましたが、皆様に教えて頂いたことを実践して少しでもいい写真が撮れるよう精進したいと思います。本当にありがとうございました!
書込番号:7975745
2点

手にとって、これだ、とピンと来る物が一番です。よかったですね。
他機種であっても撮影技術は変らないので、皆さんのアドバイスを参考になさってください。
書込番号:7987461
1点


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