
このページのスレッド一覧(全832スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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39 | 56 | 2008年10月22日 23:14 |
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10 | 44 | 2008年10月22日 21:58 |
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4 | 11 | 2008年10月22日 18:19 |
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1 | 9 | 2008年10月22日 13:29 |
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7 | 25 | 2008年10月22日 01:40 |
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164 | 70 | 2008年10月21日 23:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
皆さんに手ぶれ補正に付いてご相談したいことがあります。
私は望遠ズームとしてDA55-300を使用してるのですが、
テレ側で使うと手ぶれ補正をオンにしてても
1/200よりも長くなれば手ぶれしてしまうカットが増えます。
もちろん私が下手糞であることが大いに影響してると思いますが。
みなさん、300mmの焦点距離で撮影した場合、どの程度のSSまで手ぶれしないで撮れるのでしょうか?
ご自身の手ぶれ限界を教えてください。
一般的によく手ぶれしない目安は、1/焦点距離と言われてますよね。
で、ペンタのボディの手ぶれ補正効果は2-4段と謳ってます。
ということは2段としても300mmを1/80秒で切っても手ブレせずに撮影できそうなものですが、コンスタントにそれが出来る人は滅多にいないと思います。
4段とすれば、1/20秒ですがこれはもう人間には完全に不可能な領域ですよね。
もちろん、条件にもよりますが、300mmの場合、
せいぜい1段分ぐらいの補正効果しかないのでは?という気がします。
皆さんどう感じてますか?
それから他社マウントで300mmクラスのズームレンズに手ぶれ補正がついてる製品がありますよね。
キヤノニコの70-300mmのISとかVRというモデルです。
そういうのも補正効果4段分とか謳ってますが、
本当に4段分も効果があるのですか?
使ったことないので教えていただきたいのですが、
ペンタのボディに55-300を付けた場合の補正効果とレンズ側補正の場合と、どちらが
より補正効果は高いのでしょうか?
両方使ったことある方に教えてただきたいです。
よろしくお願いします。
0点

南小泉さん
そうですか、私はピクセル等倍で見ると
300mm手振れ補正ONで1/50でも歩留まり半分以下です。
立ったままで支え無しだと1/10以下です。
腕の違いがあると、議論になりませんね。
失礼しました。
書込番号:8515581
1点

前のレスでも言いましたが、300mmで1°=5mmも角度ズレがあった場合は、もはやレンズ内、ボディ内ともに補正範囲を超えていると思います。
補正タイミングによるズレの議論も?です。
レンズ内補正が有利なのは、可動範囲ではなく補正アルゴリズムをレンズ毎に最適化できると言う事ではないでしょうか?
とうぜんレンズ内補正でもメーカーによって補正効果はかわりますし、ボディ内でも同じです。
書込番号:8515634
1点

>300mm手振れ補正ONで1/50でも歩留まり半分以下です。
300mmで1/50秒あればほぼ完全に撮れると思うのですが構え方を練習されたらよろしいのではないでしょうか。
小雨の中K10DにM*300mmf4+1.7XAf Adapterで手持ち1/6秒で撮影したハジロオウギビタキさんです。
立ったままで支えなどありませんよ。
ボディ内手ぶれ補正ですが見れる程度には写ってます。
書込番号:8516199
1点

単純にシャッター速度に応じた角の移動量では比較できないものがあって、
望遠側の方が高い精度を要求されるというのはまあそうでしょうね。
フォーカルプレーンシャッターなら開きはじめと閉じ終わりの間の時間は
シャッター速度だけではすまないでしょうし、
その間のセンサーの移動を考えればやはり望遠側は不利でしょう。
でも、それらの要因が実際どの程度かかわってくるかわからないなら
議論しても無駄でしょう。
書込番号:8516273
1点

>ken-sanさん
>小雨の中K10DにM*300mmf4+1.7XAf Adapterで手持ち1/6秒で撮影したハジロオウギビタキさんです。
立ったままで支えなどありませんよ。
写真、ばっちりですね(゚∀゚)
ス、すごい‥。
手振れ補正+腕、の相乗効果ですね(^O^)
書込番号:8516450
0点

>レンズ内補正が有利なのは、可動範囲ではなく補正アルゴリズムをレンズ毎に最適化できると言う事ではないでしょうか?
その考えに賛成です。
それに加え、補正アルゴリズムだけでなあくメカニズムそのものをレンズごとに最適化できるので
その両面から、望遠ほどレンズ補正がボディ補正よりも有利なのだと思います。
書込番号:8516610
1点

ちょっと実験してみました。
リコーの50mmで焦点距離50mmを入力して、カメラにステーを取り付けて、カメラを止めた状態でステーの先のビスがライブビューで見て画面の横の端から4mmくらいにします。
この状態でライブビューを見ながらカメラを左右に動かすと、ステーの先のビスはライブビュー画面で最大 約7mm動きます。ライブビューの画面幅が約54mmですから、((7/54)X 23.5)/2 ≒ 1.5mm という計算になります。
どうやら素子の動きは左右には往復3mm 片道1.5mmくらいのようです。
全く正確な測定ではないので、目安です。
これだけ動くと、DA12−24の12mm側はケラレるかな?と、フードを付けてカメラを左右に動かしてライブビューを見ると、左右(のどちらか)の端がときどきケラレます。(最大で画面上で2mmくらい)
実写でも、1/5〜1/2秒くらいでカメラを左右に振ると、12mm側では横端にフードの影が写ることがあります。(そんな使い方はしないでしょうが)
ときどきなにげなく写したものがブレていることがありますが、どうやらシャッター半押しで補正ランプがつく前に全押ししてパシャパシャやっていたようです。(MFレンズ遠景で都度のピント合わせが不要なときなど)
書込番号:8516655
0点

K20Dの手振れ補正機構の稼動状態は、レンズなしでライブビューにすれば肉眼で確認できます。
見てみればわかりますが、可動範囲は上下左右とも、1.5ミリよりはあきらかに大きく見えます。
書込番号:8516768
0点

左右の可動範囲、端から端までは、1.5mmではなくて3mmと書いたつもりですが。
書込番号:8521834
0点

もう少し丁寧に書けばよかったのですが、望遠だとシャッター速度がある程度速い(手振れ補正が行って戻ってくる時間はない)ので、中心から左右どちらか片方向の補正量の限度は素子上で約1.5mmということです。
書込番号:8521910
0点

hirorin00187さん、実験ごくろうさまでした。
ただ、実験水準がいささか、甘いようです。300mmの手ブレ補正で可動範囲に制限があるといわれるなら、焦点距離入力を300mmにすべきです。
50mmの手ブレなら±0.5mmも可動範囲があれば、レンズ内・ボディ内の補正範囲と思われる±0.5度くらいの補正が可能になります。したがって、過剰な補正をしないようにリミットがかかっている可能性があります。
書込番号:8522776
0点

>hirorin00187さん
hirorin00187さんの先の書き込み十分読み取れてました。書き方が悪かったのは私のほうです。申し訳ない。
"上下""左右"ともではなく、"上側"、"下側"、"左側"、"右側"それぞれ1.5ミリより大きいということです。
書込番号:8523660
0点

南小泉さん
左右の端〜端で3mm以上動いているんですね。
何mm動いてますか?
ライブビューにスケールを貼り付けて実験したので
誤差も多いと思うのですが、実際に素子が何mm動いているか
知りたいものです。
書込番号:8529317
0点

4304さん
>焦点距離の入力を300mm
焦点距離300mmの望遠レンズを付けて、標識用のステーを取り付けるとすると1〜2m以上の長さのステーが必要になります。手軽ではないので試していません。(細い金具では剛性不足でダメでしょう、太い金具ではカメラと一体で振り回すのが難しいかも)
また、50mmのレンズに300mmの入力も通常の使用範囲ではないのでやっていません。
とりあえず、50mmのレンズでセンサーがどの程度動くかを見ただけです。
レンズ等の条件によってセンサーが動く範囲は同じではないかも知れません。
(もっとも、焦点距離12mmのレンズでカメラを振り回すと左右にフードのケラレが生じるので、同じように動いているのかもしれません。)
書込番号:8531636
0点

南小泉さん
>可動範囲は上下左右とも、1.5ミリよりはあきらかに大きく見えます。
どういう設定のときに左右の端〜端で3mm以上動くのか教えてください。
測定方法も教えていただけると、こちらでも確認できます。
よろしくお願いします。
書込番号:8534255
0点

hirorin00187さん、こんにちは。
>とりあえず、50mmのレンズでセンサーがどの程度動くかを見ただけです。
そうですか、私は、最大可動範囲を確認するためだと思いましたがちがいましたか。
>レンズ等の条件によってセンサーが動く範囲は同じではないかも知れません。
私もそう思います。私が設計者なら、300mmで±0.5°=±3mmの可動範囲があっても、12mmで±12.5°=±3mmの補正はしないようにリミットをかけます。おそらく画像劣化やケラレの問題がでてくると思います。
ボディ補正の超望遠不利説は、α−7Dのころからいやと言うほど議論されています。私も600、800mmとなればそうかなと思いますが、さすがに300mmではどうでしょうか?
α−7Dの設計者も、手ブレ補正時の移動距離は5mm以下で、実際に動くのはほとんどの場面で1〜2mm程度と話しておられました(インタビュー記事)。
300mm程度で可動範囲を心配する必要はないと思います。
書込番号:8534445
0点

4304さん、こんばんは
ソニーは+-5mm動くのですか?
それだと、ペンタも端〜端で5mmや10mmは動くわけですか?
50mmでテストしただけなので、ちょっと足りないですね。
端〜端で10mmも動く設定(条件)を教えてください。
書込番号:8534497
0点

hirorin00187さん、こんばんは。
>ソニーは+-5mm動くのですか?
αは設計者が動くと言ってます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2004/10/02/194.html
>それだと、ペンタも端〜端で5mmや10mmは動くわけですか?
ペンタの可動範囲はメーカーの公式な発表はでていないと思いますが、手ブレ補正ユニットを見るとαより小さいようです。
>端〜端で10mmも動く設定(条件)を教えてください。
そんなにこだわるなら、ご自身で各メーカーに問い合わせすればよいのではないでしょうか?
私を含め多くの方は、ボディ内補正が300mm程度で可動範囲に制限され、手ブレ補正効果が低くなるとは思っていませんので、言い出したあなたが、確認すべきことでしょう。
私も、レンズ内、ボディ内で比較すると僅かにレンズ内が有利と考えていますが、前にも言ったように、制御アルゴリズムの差だと考えています。メカニズムの違いは、効果の差と言うより特徴として現れると思います。
したがって有利だからと言っても効果に差がでるとも限りません。旧式のレンズ内よりも最新のボディ内のほうが、より最適化され望遠域でも効果があるかもしれません。
私が気になったのは、
>ボディ内手振れ補正の望遠側は割り引いて考えるほうがいいでしょう。
>200mmくらいまでの骨董レンズには、ペンタックスです。
この表現はいささか言いすぎに思いましたので、根拠を確認したまでです。購入を考えている初心者の方も見ているはずです。
また、本当にそれが事実なら、新たなスレでも立てて情報公開すれば良いと思います。それもユーザーの利益になりますし、私も、自分の思い違いを修正できます。
書込番号:8537832
1点

>hirorin00187さん
センサーは奥まったところにあって正確に測れませんが、あらめて見ると端から端まで4ミリぐらいは動いていそうです。
アップした写真は、300ミリ、手振れ補正OFF、1/15秒のものです。
何枚か撮ったうちのかなりブレが大きいものです。
手振れ補正効果は最大4段分とされていますが、それよりも遅いシャッタースピードです。
それでも、撮影素子上で1ミリもぶれていないことが一目瞭然と思います。
したがって、手振れ補正機構可動範囲が補正効果の制限要因ではないことが明白と考えます。
書込番号:8538403
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D レンズキット
最近レンズキット18〜55を買いました。
高画素、高感度に強いと聞いておりましたので期待に
胸を膨らませておりましたら、どうもぱっとしません。
特に手持ちにおける撮影がいまいちなのです。
部屋取りは苦手なレンズだとは思いますが、それでも
補正があるので、多少は踏ん張ってくれるかなと、思ったのですが
どうも、ぶれます。他に420も持っているのでそちらで部屋取り
すると、意外と踏ん張ってくれて、結構綺麗に写ります。
ところがK20Dは少しでも暗くなると、スローシャッターに
なり、ブレブレです。もちろんレンズの種類によって左右されますが
日中外での撮影も、わずかに日陰に行くと、もうブレます。
何か設定があるのでしょうか?420の上をゆく機種だと思うのですが。
良く言えば環境に左右される敏感すぎるカメラなのでしょうか?
ちなみに三脚ですと全くブレません。あ、ISOはいろいろいじってもあまり
良い結果になりません。ノイズが増えるだけで。
何かブレないコツあるのでしょうか?デジ1眼でブレに悩まされるのは
このカメラが初めてです。すいませんがどなたかアドバイスなどいただけないでしょうか?
0点

今、セルフ無しでやってみました。
確かにシャッターを切ったら、カメラからジーと言う音が
聞こえます。これ補正しているんですよね?
それだけでも新たな発見です。
書込番号:8464089
0点

ヘビ1号さん
> delphianさん ちなみにこれセルフも何もないのですよね?
はい。普通にシングルドライブのモードで手持ち撮影です。
カメラマンライダーさん
> 1/3秒での撮影というと、そのヘンが手ぶれ補正の限界域の
> シャッタースピードでしょうね。
両方とも撮り直しなどせず ON/OFF 一発撮りです。
やはり相当に効いている印象です。
55mmであれば気合いを入れれば1秒でも歩留まり3割はいけそうです。
手ぶれ補正万歳です。
書込番号:8464099
0点

連投すみません。
せっかくなので、シングルドライブモードで1秒露光のテストをしてみました。
前レスは大袈裟でした。歩留まり1割です。
これが 1/2 になると一気に歩留まり6割程度まで上がります。
1/4でも9割は大丈夫そうです。
55mmで 1/8だと安全領域と感じました。
書込番号:8464172
0点

>>delphianさま
普段、そこまで突き詰めて、手ぶれ補正で
どこまで行けるのか、アタックしたことなかったので、
思わず自分のα700でも挑戦してみちゃったじゃないですか(笑
55mmで、1/5秒、1/3秒、0.8秒とやってみましたが、行けるもんですねぇ。
これからはもっとボディ内手ぶれ補正を信じようと思いましたよ。
手ぶれ補正万歳ですね。
書込番号:8464191
0点

[8464089] ヘビ1号さん
あまり効果が見られないようですね。人によって相性とかその時の拍子もあるみたいです。私も250ミリで1/200秒でも結構ブレるんで、補正効果3段だとしたら私は1/1600秒でもぶらす腕しかないのか?と納得いかなかったり、かと思うと1/15秒でも大丈夫だったり。シャッター速度忘れましたが「こんなシャッター速度でもぶれないとは」と感心してSR切って同じ条件で撮ってみたら何ともなかったり(^^;)、もう一枚撮ってみたらやっぱりブレブレだったり。結構微妙です。delphianさんみたいに1/3秒でも大丈夫ってのは正直驚きでした。
とりあえず補正効果を欲張らず2段程度あればよしとして、1/20秒くらいでON・OFF撮り比べてみてはどうでしょう。1コマだけでは分からないです。何枚も撮ってみてください。
書込番号:8464354
0点

カメラマンライダーさん
> これからはもっとボディ内手ぶれ補正を信じようと思いましたよ。
技術の進歩は凄いですね。
時々手ぶれ補正不要との投稿もありますが、確実に限界を上げてくれますよね。
太威憤ホラマーさん
> 人によって相性とかその時の拍子もあるみたいです。
私もお腹がすいている時は限界値が下がります (^^
ファインダーを覗いた時に像の揺れ具合からだいたい想像つくようになりました。
その時の体調で1段程度しか効かなかったり、5段程度までいける時もあります。
> delphianさんみたいに1/3秒でも大丈夫ってのは正直驚きでした。
今日は体調が良さそうです。
書込番号:8464407
0点


数うちゃ当たる・・・というか、
手ぶれ補正が無ければ手持ちで1/3秒でマトモに撮れるなんて
あり得ないお話ですからねぇ。そんなのプロでも無理でしょ。
こんな無茶なシャッタースピードで
手持ちできるなんて、僕から見たら夢のような機能だと思うのですが(苦笑
書込番号:8465660
0点

カメラマンライダーさん 、そうですよね?
一昔前に比べたら、本当良く出来たカメラだと思います。
ま、不良品でないようなので、もう少し検証してみたいと思います。
明日、日中撮りの作例を撮ります。
しかし、悪いレンズではないのですが、もっと、高画質のレンズ
欲しいですね。
書込番号:8465739
0点

やはり止まりませんか。
カメラマンライダーさんが仰るとおり 1/3 なんて通常は限界を超えた
スピードですのであまり神経質にならない方が良さそうです。
ちょっと試して頂きたいのですが、1/8でも止まりませんか?
私の場合ですが、50mm以下 1/8でしたらかなりの確率で止まります。
もう一枚サンプルをあげてみます。
FA31mm ISO1600 F2.5 1/8 です。このレンズだと 1/8 は安全圏です。
人によって SRとの相性があるのかもしれません。
1/8, 1/15, 1/20 等試してご自分の限界値を把握する方が精神的に
楽になりそうです。
書込番号:8465785
0点

delphianさん サンプルありがとうございます。
大変きれいですね。
1/3なんてまったく考えてません。
1/8で止まればいいですね。
また、色々やってはみますが。
他にいじる所あるでしょうか?設定とか。
セルフはとりあえずやめますね。
ま、部屋撮りを我慢すれば、大丈夫だと思いますが。
(部屋取りが多いのも事実なので困っても居ますが)
しかし、ここまで考えさせられるカメラも初めてです。
逆にさわる楽しみ増えました。
はじめから、最高画質、いじるところ無しも寂しいので
このカメラは良い意味で、大いに楽しませてくれそうです。
期待してます。
書込番号:8465873
0点

> 他にいじる所あるでしょうか?設定とか。
どの露出モードでも効果は同様ですし、カスタム設定にも SR関連の設定はありません。
ですので、設定でいじるところは無いです。SR ON だけです。
> ま、部屋撮りを我慢すれば、大丈夫だと思いますが。
> (部屋取りが多いのも事実なので困っても居ますが)
キットのレンズだと部屋撮りは厳しいと思いますよ。
みなさん明るいレンズを追加購入して部屋撮りを楽しんでいると思います。
F2.8通しのズームレンズか、FA35mmF2.0 などの単焦点など部屋撮りに良いと思います。
> しかし、ここまで考えさせられるカメラも初めてです。
セルフ2秒やリモコン使用時の様に SRが OFFになる条件さえ解っていれば
SRに関しては設定するところもないので、考えるところは無さそうなんですが。
最初の投稿で日陰に行くとブレるとありましたので、構えというかホールディングなど
練習した方がよいのかもしれません。
釈迦に説法かもしれませんが、私の場合を書いてみます。
○ 両腕は脇を絞り気味にしますが、窮屈にはしません。
○ カメラを支える左腕はわりとしっかり固定します。
○ シャッターを切る右手は軽く握っています。
○ 指先ではなく指の腹で、押すというよりも押さえる感じでシャッターを切ります。
○ スローシャッターの場合は息をゆっくり吐きながらシャッターを切ります。
私の場合ですが、息を止めるよりも体の揺れが少ないです。
早く K20Dのポテンシャルが引き出せるといいですね。
書込番号:8466351
0点

早急朝起きて、日中撮りしました。
AVモードです。
夜の部屋撮りほど、ぶれませんが、どうもシャープネスが
きてませんね。(調整の余地はありますが)
ジャストピンは手持ちなので
あきらめてますが、ま、このレンズはこんな感じでしょうか?
私は単焦点ばかりなので、今度単焦点で再度チャレンジしたいと
思います。ちなみにペンタックスマウントで単玉の最高峰
レンズはどのような物が、あるのでしょうか?
最高のレンズで綺麗な写真を撮りたくなってきました。
ちなみに420にはズミルックスがはまってます。
420の純正以上の描写で満足してます。
(すいません余談でした)
書込番号:8467012
0点

絞り値がF18になってますね・・・
絞りすぎると解析現象と言って、絞り羽
に光が引っかかって? 詳しいことは分かりませんが、
解像度が下がるんです。
F11くらいまでなら大丈夫と言われています。
もうちょっと絞りが開く設定で撮ると、
まだまだ解像度上がるはずですよ。
書込番号:8467027
0点

私もしくじりました。
ブレ回避に気を取られ、F値とか見てませんでした。
今度は少しその辺をいじって撮ってみました。
しかし、このスレもそろそろやめないと、いい加減クレーム来そうですね?
何かお騒がせして、皆様方、本当にすいませんです。
書込番号:8467067
0点

ヘビ1号さん こんにちは
私はK200D使用なのですが・・・
レンズはシグマの18〜50です、スレ主さんと同じようなことで先日まで悩んでいました
>特に手持ちにおける撮影がいまいちなのです。
>部屋取りは苦手なレンズだとは思いますが、それでも
>補正があるので、多少は踏ん張ってくれるかなと、思ったのですが・・・。
私の場合ISOを1600にして撮った所、結構きれいに撮れました(室内)よ。
手ブレ補正が有ってもノイズの心配をする余りISOを低くしていても良くない事が分かりました
delphianさん、では有りませんが室内撮りでは思い切ってISOを上げてトライするのも良いかも知れないですね。
書込番号:8472454
0点

ヘビ1号さん
正常です。55ミリでSS1/3では手ぶれしますね。普通なら1/80秒必要なケースですから・・・。
横着せずに三脚を!
それにしてもお写真、寝ぼけた感じですね。
最低感度で、三脚を使えば綺麗に撮れます。
書込番号:8475458
0点

秀吉家康さん。どうもです。
三脚ね。ま、その方が間違いはないのですが、旅行などは、なかなか持ち歩けない
事情もあるので、手取りで色々練習している次第でございます。
1/3は確かに、私の手には負えません。
そもそも、このレンズで狭い部屋、しかも夜などの撮影は無茶でした。
日中はそこそこ綺麗に撮れるので、もう夜間の部屋撮りはあきらめます。
ISOを上げての撮影はやはりどうしても、好きになれません。
(ざらつきが嫌で)部屋撮りに特化したレンズの購入を検討してます。
本当に、皆さんお騒がせしました。それと色々なアドバイス
勉強になりました。改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:8475829
0点

あまりにも基本的な確認ですいませんが、、
カメラの構え方、しっかりされていますか?
というのは、ある催し会場で、私が写真を撮れない状態だったので
義兄に私のK20Dを預けて写真を撮ってもらったら、ほとんどがブレて
使い物にならないことがありました.私個人でK20D使うときは
ブレることは一切無かったので、不思議に思っていたら後日に
義兄のカメラの持ち方が、カメラ両脇をガシッと握って取る最悪の構え
だったことに気が付いたことがあります.
軽いE420でブレずにK20Dでブレると聞いてもしやと思いましたが
カメラ使用歴も長いようですのでそんなことは無いとは思いますが
ご無礼とは思いますが、確認まで
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051017/113882/
書込番号:8537878
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
親指AFボタンってどんな時に使うのでしょうか?
便利らしいという話は聞くのですが、
いつもシャッター半押しでAFするので
どんな時に親指AFボタンを活用するのか分かりません。
どんな時にどのように使えば便利に活用できるのでしょうか?
0点

AFとレリーズを切り離したいときです.
AEロックとAFロックを独立して運用したりできます.
まぁ必要を感じないなら気にしないでもいいと思います.
書込番号:8531327
0点

人ごみなど特定の被写体にAFを止めておきつつ撮るのに便利かもしれないですね〜。
書込番号:8531459
0点

親指AFはキヤノンのEOS-1開発の際に風景写真家の竹内敏信氏が提唱したのが最初と聞いています。
このことから分かるように風景写真でピント位置を固定しながら自由にフレーミングしたいときに便利です。
またUSMレンズやDAレンズで使用するとレンズやボディの切替を一切せずに
AFとMFをシームレスに使い分けることが可能です。
私の場合はツバメなど動体を追うときに特に便利に使っています。
AFポイントをはずしてしまっても親指を離せば瞬時にAFを停止できますので、
追いピンと置きピンを自由に制御できますからAF-Cより便利です。
EOSに搭載された時からずっと親指AFなので、
今ではレリーズボタンでAFが起動すると煩わしくて仕方なくなってしまいました。
書込番号:8531473
1点

私はAFボタンをAFオフに設定しています。
シャッターボタンでAFした後、AFボタンを押して構図を換えて数枚写すなどしています。
AFボタンをAFオフに設定してQSFレンズを使用すると、ボタン一つで MF←→AF が行き来できますね。
書込番号:8531486
2点

私は、「Cカスタム」→「14.シャッター半押しのAF」を「オフ」にしています。LR6AAさん の仰るとおり、AFとレリーズを分離したいからです。これが「オン」になっていると、シャッターボタンを押すたびにAFが動作して、意図したところにピンがきません。結構、便利ですよ (^^ゝ
書込番号:8531767
0点

親指AFは、親指でAFができることに意味があるというよりも、人差し指でAFが動かないことに意味があると思います。
なので、いちいちフォーカスが動いて欲しくないときには有効です。
人差し指はシャッターレリーズのみになりますので、軽快になります。
皆さんがおっしゃっている以外にポートレート撮影時にも有効な場合があります。
難点はというと、ほかの人に撮影してもらうことがある場合、AFが動かなくて失敗します。
delphianさんのおっしゃる逆にAFオフにするというのは確かに有益なことがありますね。今度試してみたいと思います。
書込番号:8531784
1点

便利との噂を聞き、親指AFに慣れようと頑張りましたが、結局慣れませんでした。
とっさの時に『あれっAFが動かない』となることが多かったので、逆の使い方に落ち着きました。
長年の AF操作は簡単には修正がきかなかったですねぇ。
普段どおり撮影していて、ここぞの時に AF解除が私の使い方にはあっているようです。
動態撮影は逆が使いやすいでしょうね。
書込番号:8531818
0点

delphianさん、こんにちは。
暫く使ってるとすぐ慣れますよ、親指AF。たまに、カメラ屋で K200D をイジったりすると、AFボタン(のあるはずの場所)を思わず押してしまう私がいたりします (^_^;)
書込番号:8531893
0点

ボンボンバカボンさん、こんにちは。
もう少し頑張ってみようかなぁ。
人差し指に30年間の癖が染みついているので、時間が掛かりそうです。
あと、露出補正ボタンとAFボタンを入れ替えられればと思います。
個人差はあるでしょうが、私は露出補正ボタンの位置の方が押しやすいです。
書込番号:8531954
0点

delphianさんこんばんは、私はK10D使いなのですが。
>あと、露出補正ボタンとAFボタンを入れ替えられればと思います。
>個人差はあるでしょうが、私は露出補正ボタンの位置の方が押しやすいです。
その通りなんですよ。特にD-BG2装着時に親指AFができればなーといつも思っています。D-BG2にはAFボタンがないので、入れ替えができると大変うれしいですね。露出補正ボタンはD-BG2にもありますしね。ま、縦位置での撮影でもD-BG2のシャッターボタンを使わず、本体側のシャッターボタンを押せばすむことなんですけど。。。それはそれでちょっとだけつらいものがあります。
書込番号:8533021
0点

回答を下さった皆さん、ありがとうございます。
親指AFを使うときは基本的にシャッター半押しのAFはOFFにしておくものなんですね。
それでようやく親指AFの存在理由が分かりました。
書込番号:8536777
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
いつもながら私の質問に丁寧にお答えいただきありがとうございます。
皆様からの回答は大変参考になり、デジ一眼ライフに役立てています。
K20D購入から3ヶ月になり色々と設定を試していますが、
プレビュー方式について納得しがたい点がありますので教えてください。
プレビュー方式には、
(1)ライブビュー
(2)光学プレビュー
(3)デジタルプレビュー
の方式があり、「光学プレビューは被写界深度をファインダーで確認します」と取説に説明されています。
でも、私が試してみますに普通にファインダーで覗いて被写体にピントを合わせれば
背景のボケ(被写体深度)は確認できます。
わざわざ光学プレビューにして背景のボケ(被写体深度)を確認する意味が無いように思うのですが、
光学プレビューにして被写界深度を確認する場合と、光学プレビューにしないで被写界深度を確認する場合とでは
どんな違いが出てくるのでしょうか?
0点

絞り込まれます.F8あたりで試してみて下さい.
書込番号:8531551
0点

>私が試してみますに普通にファインダーで覗いて被写体にピントを合わせれば背景のボケ(被写体深度)は確認できます。
この場合は絞り解放状態で確認している事になります。
光学プレビューでは、実際に撮影される時の絞り値まで絞り込まれた結果を確認する事が出来ると思います。
絞り込まれた時はファインダーが暗くなって見にくいかもしれませんが・・・。
書込番号:8531556
1点

さっそく回答をありがとうございます。
いま試してみました。言われた通りです。
これで、また便利さがアップしました。
書込番号:8531575
0点

私も初めて一眼レフを買った頃は、プレビューボタンを押して試したみたりしましたが、
実際の撮影では一度も使ったことがありません。
書込番号:8531749
0点

デジタルになると、ますます使いませんね。
デジタルプレビューも殆ど使いません。
怪しげな時は多めに撮っておいて、後でPCで見る方がよほど見やすいので・・・。
書込番号:8531842
0点

光学プレビューした時のボケ具合と実際に撮影されたボケ具合に違いがあり、ぜんぜん使っていません。
フィルムの頃は参考程度に使用しましたが、デジタルでは1枚撮ってみればわかりますので、全く使わなくなりました。
使うのは絞りの形がどこまで円形に近いのかを確認する時ぐらいですかねぇ。
書込番号:8531864
0点

じじい99さん、今晩は。
光学プレビューは慣れると便利ですよ。最近の一眼の
スクリーンは明るさ優先で、ボケについてはあまり当て
にはなりませんが、被写界深度を確認するには結構役に
立ちます。
撮影中はフレーミングとピント合わせに集中したいの
で、いちいちファインダーから目を離して液晶画面を見
るのは面倒です。そんな時にファインダーを覗いたまま
でプレビューできるのは便利です。
書込番号:8532920
0点

光学プレビューは自分もほとんど使わないですね。
あんまり意味が感じられなかったし。フィルム時代の名残だと思います。
反面、デジタルプレビューはかなり使うのですが。
デジタルプレビューの方が被写界深度確認しやすいのも
ありますが、ピントチェックにも使えますし。
むしろデジタルプレビュー無いと自分は非常に困ります(笑
書込番号:8534908
0点

私の場合、
光学プレビュー →速写性が要求されるときに被写界深度の目安に使う。
デジタルプレビュー →じっくり撮影できるとき、正確性を要求されるときに使う。
ライブ・ビュー →MFでの正確なピント合わせに使う。
と、こんな感じで使い分けます。
でも、普通の撮影にはファインダーだけで充分ですけどね。
MFレンズを使うときはライブ・ビューの使用頻度が高くなります。
巷でいろいろ云われてますが、やはりあると便利ですね。
書込番号:8536009
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
皆さんこんんちは!
来月に日本百名山の一つ、開聞岳(鹿児島県)登山をすることになりました。
息子が通う小学校の企画で、子供と供に登ります。
しかし、小生は登山に関しては全くの素人です。
この板に集う皆様には、登山もカメラも経験豊富な先輩諸氏が多数いらっしゃるようです。
小生が所有する装備の中から、どれを選択するか?
登山&撮影 で、留意すべき点はなにか?
などなど・・・皆様からアドバイスをいただけると幸いです。
「私なら、これをチョイスする」的なコメントでも結構です。
【所有する主な機材】
本体 K20D と K100D
三脚 スリック エイブル 300 EX (結構ずっしりきます)
一脚 ベルボン UP-4000 (自由雲台装着済みです)
所有レンズは概ね以下のとおりです
ペンタックス 50mmF1.4 (マニュアル)
ペンタックス DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
ペンタックス 18-55mm F3.5-5.6
ペンタックス マクロ 100mm F2.8
ペンタックス 純正×2 テレコン
シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
シグマ 28-70mm F2.8
シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (APOではありません)
ストロボ AF540FGZ
なお、装備は所有するリュックタイプのカメラバッグに入れる予定です。
ボディは1台だけにしようと考えています。
ちなみに、風景撮影が第一目的ではなく、長男との思い出つくりと、そのスナップ撮影が目標です。
でも、あわよくば、山頂付近で風景撮影ができれば。・・・
と思っていますが、レンズは最小限にした方が良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点

てつぷさん
>本当は防塵防滴レンズがあれば雨や風が吹いても撮影に集中できそうです。
>そんな理由で自分はDA★16-50を手に入れてしまいました。
防滴防塵ボディのメリットを重視してカメラボディを選んだ人間にとって、防滴防塵レンズは、いつか必ず欲しくなる装備の一つですよね。
「風雨に屈しない被写体に対する集中力」は、屋外撮影では非常に大切だと、小生も感じます。
>命が一番大事です。
御意です。
この言葉を活字として目にすると、改めてはっとさせられました。
「小学生でも登れる山」なのでしょうが、途中に梯子を使わないと上がれない絶壁などがあるようです。(小生は高所恐怖症・・・・)
昨年参加した人から、「落ちたら助からない(と思われる)場所もある」と聞きました。
安全第一で臨みます。
中華おいなりさん
>あとお持ちのストロボ
ストロボを持つか否かは、思案していました。
山頂付近の撮影で、強い逆光だったら、内蔵ストロボで足りるかナ?とか、
殆どの登山道が林の中なので、光量が足りるかナ?
とかの問題があるので、やっぱり必要ですよね?(←同意を求めている・・・)
robot2さん
>途中梯子が一か所有ります
私もネットで検索して見ました。ありますね。梯子。・・・
ちょっとビビッテます。
怪我予防も兼ねて、体造りも始めました。(汗)
ところで、
普通のスニーカーではなく、いわゆる「トレッキング用」ってタイプの靴を買ったほうが良いのでしょうか?・・・
トレッキング用の靴と普通のスニーカーでは、靴底のブロックパターンが違う程度にしか小生には違いが分からないですが。・・・・
少しカメラの話題から外れてしまいますが、引き続き、よろしくお願いいたします。
書込番号:8527313
0点

CYCLONEさん こんにちは
登山楽しみですね〜!!
悩む所ですがK20D+sigma17-70mmにするか、K100D+DA18-55mmの
どちらかで良いような気がします〜。
ただ、記録撮影や記念写真の感覚なら軽い方が良さそうですし、
少し撮す方も楽しみたいと思うならK20Dの組み合わせが良さそうに
思います。
ただ三脚が重そうなので、私であればSLIKのスプリント MINI II
などがあっても良いかもと思います〜。
機材も2kg以下の組み合わせになりますし、安く軽く小さいのが
良さそうに思えます〜!
書込番号:8527326
1点

ac303さん
>初心者なら、山登りと無関係の装備はなるべく減らして身軽な方が体力的に楽かと思います。
アドバイス、ありがとうございます。
そうですよね。登山に直接関係の無い装備はなるべく減らすべきですよね。・・・
三脚を持つのは止めると思います。
レンズは、皆さんも推奨のシグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACROがやはり第一候補ですね。
書込番号:8527344
0点

CYCLONEさんコンニチハ。
開聞岳(薩摩富士)登山ですね。私も昔、百名山野宿放浪の旅で登りました。薩摩富士との愛称どおり眺めてヨシ、登ってもヨシの山ですね。
登山装備については小学生のペースで登るので、大人は気にしないで良いと思います。(雨具は必需品です)。
撮影装備についてはK20Dとシグマ17-70mmとストロボ(逆光用)で十分だと思います。
参加人数にもよりますが山頂はそこそこの広さがあるのでお弁当や展望撮影も楽しめます。11月の山行なので晴れて空気が澄んでいれば素晴らしい展望が待っています。眼下に太平洋や巨大ウナギの池田湖などのパノラマが広がります。
小学生には丁度よい山行だと思います。CYCLONEさんも登山にハマッて山岳写真家になってしまうかもしれません(笑)。 当日が楽しみですね。
参考までに銀塩コンパクト機で撮った写真です。(画質悪いですが・・・)
書込番号:8527471
1点

CYCLONEさんゴメンナサイ。ac303さんのレスを読んで山頂はあまり広くなく岩だらけだったことを思い出しました。(泣)。
靴の件ですが、足首まで深くあるほうが不整地で挫きにくく安定します。靴底のソール形状はビブラム等がグリップいいですが、子供は普通にズックで登る子もいます。開聞岳程度ではスニーカーの靴紐をしっかり結べば良いと思いますが・・・。
書込番号:8527513
0点

>開聞岳
二年前にJALの統合キャンペーン一律8,000円を利用して、登山した経験があります。
確かに梯子はありますが、小学生でも登れる山ですので、難易度は低く、恐怖感はないはず。
頂上付近に岩場が少しあり、若干険しい所もありますが、利尻山9合目以降のガレ場と比較すると、ちょろいもんですので、ご安心を。
但し、山頂は狭いし、ゆっくりできる場所は少ないので、ご注意を。
登頂した後の景色は遮る物は何もなく、素晴らしいの一言です。
百名山の中でも上位に入る部類ですので、天気の良い日を選んで、アタックしてください。
初心者の自分が、α100とタムロンレンズで取った下手な画像ですが、参考までに載せておきます。
個人的には、空色が綺麗なオリンパスのE1やE500をお勧めしたいですが、板違いか。
>普通のスニーカーではなく、いわゆる「トレッキング用」ってタイプの靴を買ったほうが良いのでしょうか?・・・
はい、特に雨が降った日は危険ですので、登山靴を買ってください。
途中から一緒に登ったベテランのおっちゃんは、スニーカーで登っていましたが、10数回以上転んでいました。
都内ですと、御茶ノ水にスポーツ用品店がありますので、お子さんと一緒に買いに行くことをお勧めします。
それと、1.5L以上の水・着替え・カッパは、用意してください。
なお、帰りに指宿に寄って、砂蒸し温泉に浸かることをお勧めします(笑)。
鹿児島は、見所も多く、料理もおいしいので、きっと思い出に残る旅になるかと。
どうぞお気をつけて、いってらっしゃいませ。
書込番号:8527547
0点

C'mell に恋してさん
>悩む所ですがK20D+sigma17-70mmにするか、K100D+DA18-55mmの
>どちらかで良いような気がします〜。
小生も同じことを考えていました。
軽さ優先 + 万が一落としても精神的なダメージの少ない組み合わせ(K20Dは最近新調したためデス)
または、
画質(画角の範囲)と防滴優先の組み合わせ
ですね。
美のP!さん
>小学生には丁度よい山行だと思います。CYCLONEさんも登山にハマッて山岳写真家になってしまう>かもしれません(笑)。
小生は、格好や道具から趣味の世界に入って、結構ハマッテしまうタイプです。
小生が住まう鹿児島県は開聞岳にとどまらず、屋久島や霧島など、魅力的な山々がたくさんあります。山岳写真家という甘美な響きが、心地よいですネ。
靴の件、情報ありがとうございます。
疾風さん
>途中から一緒に登ったベテランのおっちゃんは、スニーカーで登っていましたが、10数回以上転んでいました。
やっぱり、ちゃんとした登山用の靴を買うことにします。
足を挫いて自力で登山(下山)できないブザマな姿を息子に見せることは出来ませんからネ・・
K100Dとの出会いが小生の生活を変えてくれたように、良い登山靴との出会いは山岳写真家へ道のりの第一歩か?(笑)
>それと、1.5L以上の水・着替え・カッパは、用意してください。
御意
>帰りに指宿に寄って、砂蒸し温泉に浸かることをお勧めします(笑)。
指宿は小生の生まれ故郷で、18歳まで住んでました。
実家の風呂はリアルに温泉で、年中入り放題です。
しかし、砂蒸し温泉は、いつでも入れると思っているため未体験なのです。(もったいない)
書込番号:8527916
0点

CYCLONEさん、こんにちは。
もう出尽くしているようですが私もK20D+17−70が良いと思います。
まだ登山までは時間があるのでしょうか?登山靴を買われても慣らしが出来ないなら
スニーカーでも良いと思います。一回のハイキングの為に登山靴を買うのはもったいないと
思います。出来れば事前に里山でも低山でも良いのでザックに荷物を詰めて歩いて
みれば荷物を背負って山を登るのがどんな感じか分かると思います。登山は素晴らしい時間と
被写体がいっぱいあるのでこれを機に(登山靴を買うのであれば)是非、続けられてみたらいかがですか。
団体での登山経験がないのでこのケースで何が必要なのか自信はありませんが、
自分のペースで登れない登山は非常に疲れます。
子どものペースはそれぞれですが下手な大人より体力ありますから(家族連れのハイキングは子どもより親の方がバテているのを良く見ます。)やはり、登山に集中するのをお勧めします。個人的にはフラッシュをお持ちになるならコンデジの方が活躍すると思いますけど、どうでしょうか。人それぞれですが私自身はフラッシュを山に持って行ったことはないです。
景色の良い開聞岳。天気に恵まれると良いですね。
普段、山では景色しか撮らないので、山でスナップって中々難しそうですね。
書込番号:8528007
0点

何か惑わしちゃったみたいですいません。
小学生が登れる山だし、体力しか誇れるものがない小生ですので・・・。
山の様子とか聞くと三脚やストロボははずすべきですね。
ストロボは行き帰りのバスや列車の中などで必要かと思いました。日中であれば森の中でもストロボなしで十分いけると思います。帰りの交通機関の中で疲れて爆睡している子供なども写すと良い思い出になるかな・・・シグマ17−70は内臓ストロボだと蹴られる可能性があるのでね・・・と思った次第です。
皆さんがおっしゃる通り、足回りと雨対策と水分補給は十分すぎるくらいがいいです。これも経験上です。
あと、私は首からカメラを常に下げて登ります(八ヶ岳などグループでよく行くので)。で、登りで前かがみになったときにカメラをぶらぶらさせないように、ザックのショルダーにカラビナでカメラを固定します。(両手は絶対開ける)ザックの中に入れておくのが一番安心なのですが、仲間の表情などシャッターチャンスを逃したくないからです。これも慣れが必要なので事前に試してみることをお勧めします。無理はなさらないでくださいね。(小生体力だけがとりえなので・・・笑)
あまりアドバイスになってませんが、何はともあれ安全に気をつけ、お子様との山行楽しまれてください。
書込番号:8528011
0点

登山靴は不要です。
雨が降ったら登山は中止したほうがよいです。
雨の登山ほど楽しくないものはありません。
私は勧めはしませんが、槍ヶ岳に最初に登った時は
登山靴がなく、スニーカーで頂上まで登りました。
登山靴がよいのは荷物が重い時と、岩場が多い時くらい?
レンズはシグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 一本。
日の出、日の入りを撮らないのであれば三脚は不要でしょう。
もしものために雨具は必需品です。
書込番号:8528479
0点

こんばんは。
私もK20D + シグマ17-70mmがよいと思います。靴は足首まであって底の固いトレッキングシューズを購入して履きならしてから使うと、足を挫きにくく疲れないと思います。
書込番号:8528542
0点

私も今年に入って登山を始めましたが、シグマ17-70は完全に山専用レンズとなっています。
D40xにシグマ17-70です。
ちなみに子供と一緒に登っており、子供を撮るのに50mmではちょっと足らない場面もあります。
昼間の登山ですので、風景も手持ちです。
ですので、まともな三脚は持って行きません。重いし。
ゴリラポッドの一番大きいのを持って行っています。
岩場でも立てられますし、ドコにでもくくりつけられるので、結構役に立っていますよ。
書込番号:8528692
0点

私も他の方と意見がかぶりますが、なるべくムダなものをもって行かない軽い装備がいいと思います。
開聞岳は、登山道も整備されていて、登りやすい山ですが、けして楽という意味ではないので、なるべくなら軽い装備で、ご自身のストレスと体力の負担を減らしたほうが、安全の為にもリスクが少なく、よいと思います。
ですので、イチバン軽量な装備、K100D+ペンタックス 18-55mm F3.5-5.6を、私なら選びます。
ストロボも三脚も不要です。ストロボは本体で、登山道で三脚は迷惑になることもあります。
また、転んでカメラを壊した場合も精神的なダメージも抑えられます。
どの程度なのか、予測が付かない山に行かれるのなら、なるべく軽いほうがいいと思いますし、保護者として行かれるのなら、他の子供さんが気分が悪くなって、それを手助けしたりとサポートしてあげないといけない場合もあり、体力にゆとりがあればサポートできる幅は広がります。
学校で行かれることなので、そういう部分も含めて、ゆとりを持てるほうがいいのではと感じます。
なお、ご存知でしたら失礼しますが、ストック(杖、ステッキ)があると、楽が出来ますよ。
書込番号:8529283
0点

900mですか。微妙な高さですね。^_^;
> 私は勧めはしませんが、槍ヶ岳に最初に登った時は
> 登山靴がなく、スニーカーで頂上まで登りました。
こういう方は論外として、900mくらいならハイキングの装備でも十分なような気がします。
捻挫対策としては、くるぶしまで保護してくれるハイカットタイプのトレッキングシューズ(昔は軽登山靴と呼んだんですが)がいいですが、たぶん、きちんと脚にあったスニーカーなら大丈夫だと思います。ただし、ソールのパターンはなるべく大きめにゴツゴツしたタイプがいいですね。それと、爪先がやわらかいタイプは岩などにぶつけると思わぬけがをしますから、できればゴムなどで保護されているものがいいように思います。
などと考えていくと、普段履きにも使えそうなローカットのトレッキングシューズがあると便利かもしれません。
そこは、ご予算と相談の上、お決め下さい。(^.^)
書込番号:8529866
0点

CYCLONEさん こんばんは。
18歳まで指宿に住んでおられたのでしたら、ご自身は開聞岳への登山経験何回か有りますよね?
923m、頂上からの展望は360度、当日の天候次第でしょうか?
屋久島等まで見渡せたら、是非子供さん達に解説してくださいね。
写真より記憶に残る、言葉での記憶ってあると思います。
書込番号:8529972
0点

レンズはできるだけ広角系がいいと個人的には思っています。私はDA12-24と50mmを持参しましたが、90%は12-24で撮影しました。
広大な自然と人物のバストアップを同時におさめることができました。
DA12-24で撮影した写真をアップしておきます。人物については残念ながら載せることができません。
CYCLONEさんの所有レンズだと17-70がよいでしょうか。
軽登山用の装備ですが、
靴は荷物が重いと足の裏に負担がかかります。やはり登山靴のような底が固いものがいいと思います。
三脚はそれほど必要ないと思います。ストック代わりにもなる一脚があればベストだと思います。でも広角系ではあまり手ぶれを心配することもありません。
望遠を持っていかれるならあったほうがいいかもしれません。一脚で十分だと思います。
私は防塵防滴のレンズは持っていないので、天候が変わることも考慮して、適当な大きさのビニール袋を数枚持参しました。
いざというときにはカメラをすっぽりかぶせることができるので便利です。
ザック(カメラ用ではありません。カメラはクッション性のあるもので覆ってました。ペットボトルがサイドポケットに入れられるタイプ)
レインカバーがあればいいと思いますが、私は透明のゴミ袋を2枚ほど用意して、雨のときそれをかぶせました。
レインウェア(上下に分かれたもの。通気性のあるものがいいです。防寒着がわりになります。)
ちなみに赤レンジャーのようでセンスないですが、先日の自分の格好を載せます。
午前中は雨が降ってましたので、ゴミ袋をザックにかぶせています。
書込番号:8530110
0点

CYCLONEさん こんにちは
今年の初夏に登りました。
ガイドブックによると片道2時間程度と案内してありましたが、日頃の運動不足がたたって1日がかりの登山となりました。
上りは筋肉痛、下りは関節痛、やっとの思いで下山しました。
開聞岳を軽く考えており、(経験者がそんなに大変ではないと語っていた→だまされた)機材もリュックに満載で服装も普段着でした。これが間違い。
G9にK10DとK20D用のレンズ5本、三脚でしたが、機材は最小限にすべきでした。
K20Dと17-70mm F2.8-4.5 DC MACROと70-300mm F4-5.6 DG MACROくらいがよろしいのでは。
服装は、靴はスニーカーでもいいと思いますが、ズボンは動きやすいものがいいと思います。
あと、スティックがあれば登山が楽になると思います。
着替えと水は必須です。
体力的に写真をとる余裕があまりなかったのですが、当時の写真載せてみます。
天候に恵まれればいいですね。(私の時は山頂でガスがでており残念でした。)
私も足腰きたえて再チャレンジしたいと思っています。
書込番号:8530866
0点

ほくとのきみさん
>登山は素晴らしい時間と被写体がいっぱいあるのでこれを機に(登山靴を買うのであれば)是非、
>続けられてみたらいかがですか。
気分はもはやそうなりつつあります。
小生のメインの被写体は風景写真です。
いまは、車で横付けできるところばかりで撮ってますが、登山を通じて、美しいものに出会えたらいいなと思います。
中華おいなりさん
>何か惑わしちゃったみたいですいません。
いいえ、経験や立場の異なる多数の意見をお聞きする目的で立てたスレです。
お詫びの言葉は不要と存じます。
>何はともあれ安全に気をつけ、お子様との山行楽しまれてください。
他の方々からいただいた言葉からも、小生はカメラ愛好家である以前に、同行する子供達の保護者であったことを改めて認識させられました。
撮影目的の登山ではないので、他の家族や子供達に迷惑がかからないように、安全第一で臨みます。
α7大好きさん
>雨が降ったら登山は中止したほうがよいです。
そうですね。
楽しくないばかりか、怪我などのリスクが上がりますね。
天候による中止は、参加者の協議などで決まると思いますが、危険を感じたら、勇気をもって、中止を決めたいと思います。
書込番号:8533574
0点

manbou_5さん
>靴は足首まであって底の固いトレッキングシューズを購入して履きならしてから使うと、足を挫き>にくく疲れないと思います。
登山靴の要・不要に関して、manbou_5さんを含め沢山のご意見をいただきました。
ありがとうございます。
現時点での結論は、やはり軽登山靴をかおうか? と思っています。
理由は所有するスニーカーの底が擦り切れつつあり、濡れた岩場で滑りそうな気配がプンプンしていることと、経験不足が道具によって助けられるかも?と思うからです。(笑)
kohaku_3さん
>ゴリラポッドの一番大きいのを持って行っています。
>岩場でも立てられますし、ドコにでもくくりつけられるので、結構役に立っていますよ。
このアイテムは以前から注目していました。
持っていると、いろいろ便利そうですね。今度カメラ量販店に行くとき、触ってみたいと思います。
ダーウィン4081さん
>保護者として行かれるのなら、他の子供さんが気分が悪くなって、それを手助けしたりとサポート>してあげないといけない場合もあり、(以下略)・・・
この言葉で、浮き足立っていた気持ちが落ち着きました。
小生は撮影登山を行う写真愛好家ではなく、子供達を引率する保護者としての立場が優先されるべきでした。・・・(体力的に、本当に引率ができるかは別として・・・・)
自分も子供達も安全に下山できるように安全第一、で臨みます。
沼の住人さん
>ご予算と相談の上、お決め下さい。(^.^)
問題はそこですよネ。
小生は最近K20Dを新調したばかりでして(汗)
いきなり数万円もする登山靴を買えるはずもないので、安価な靴で、かつ、足にあったものを探します。(ネット検索では、靴下も重要って情報が多かったので、それも要チェックですね)
Owl_nightさん
>18歳まで指宿に住んでおられたのでしたら、ご自身は開聞岳への登山経験何回か有りますよね?
鋭い質問、ありがとうございます。
30数年前に、亡き父に促されて登りましたが、登山中の記憶がありません。
しかし、登山素人である私が我が子との登山を決意したのは、私の父が私にそうしてくれたように、私も我が子にしたいと思ったからかも知れません。
buebueさん
>午前中は雨が降ってましたので、ゴミ袋をザックにかぶせています。
自分自身の雨対策は勿論、ザックを含めた装備の雨対策も必要なのですネ。
ザックのなかのカメラが濡れないように、雨対策をキチンと行いますね。
青いガメラさん
>経験者がそんなに大変ではないと語っていた→だまされた
小生も同じ轍を踏まないように気をつけます。(笑)
登山経験の大小で、山の難易度は異なるのだろうと思われます。
写真入門者の質問に対して、経験者には当たり前すぎて適切な回答が浮かばないことに似ているでしょうか?
小生も、実際に下山して帰宅するまで、「登山も愛する写真愛好家」に進むのか、「登山は、こりごり!。 移動は車が一番!」に落ち着くのかは未知数です。(笑)
楽しめるように頑張ります。
書込番号:8534110
0点

CYCLONEさん、こんばんは。
未知なる世界への期待と、遭難・事故等の不安が入り乱れるなか楽しい時を過ごされていることでしょう?(笑)。
一通りスレを読みました。この際、予算の関係もありますが、トレッキングシューズを購入されても良いですね(スニーカーで十分と言っておきながら)。登山以外にも車からかなり離れてるロケ地まで歩いて撮影する事もできますし。フットワークが良くなりますしね。
私は昔、オートバイ野宿旅で霧島(韓国岳)も登りましたし(山頂でハム無線やってました)、屋久島も登りました。是非、「登山も愛する写真愛好家」になられるよう期待しております。 11月なら天候が急変する事はないでしょうが雨具は必需品です。
では、ハッピーなフォトライフを・・・。
書込番号:8534636
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
最近は、お祭りを撮ったりするんですが、
被写体が動いてるとAFが合わなくて困ってます。
具体的には獅子舞や移動中のおみこし、踊り、太鼓を叩く人などです。
そもそも、AF−Cは動体を撮影するためのモードだと思うのですが、
ペンタックスのAF-Cは犬や踊る人を撮っても全然追随できず、ピンボケを量産してくれます。
で、AF-Sだとそもそもシャッターが切れません(合わないので)。
たしか動体予測してAFをあわせるとか聞いたことあるので、
人間や動物など、不規則に動くものに合わせ続ける事はできなくて
単純に規則的に移動するものでないとAF−Cでは合わないのかと思い、
試しに電車を撮ってみたら、全くAFが追いつかずダメダメでした。
では一体、AF-Cって何のためにあるんでしょうか?
おばあちゃんがノロノロと乳母車を押しながら一直線に動くような被写体じゃないと
使い物にならないのでは?と思います。
でも、そんな被写体滅多にないじゃないですか!w
ペンタのカメラで動体を撮影しようと思ったらMFしかないのでしょうか?
皆さんにお聞きしたいです。
AF−Cって何のためにあるんですか?
ペンタのカメラで獅子舞のような動体を撮影する時のコツというか使いこなしを教えていただけませんか?
他社製品を使えというのは無しで。
2点

まあ、それにしてもインダストリアさんのように作例付きできっちり説明されちゃいますと、説得力がまるで違いますね。
それにしても、インダストリアさんの作例中ジャスピンが半分とは!
私には全てジャスピンとしか思えませんでした。
ハイアマ、セミプロ級のレベルの高さを垣間見ました。^^;
(もしプロだったらごめんなさい!)
書込番号:8528727
2点

CANONを使っていますが、普通に動体を撮れます。
確かに他の人よりは多めに撮ってますが。
努力したのは動きから次の動作をを予測してカメラを振るための
心の準備をするくらいですかね。
1枚目は適当に撮った獅子舞。
2枚目は鳥を動体というのなら正面からお願いします。
3,4枚目は飛んでる犬。
書込番号:8528926
1点

インダストリアさん、K20DでのAF-Cの作例素晴らしいですね!!
当然、貴方のポテンシャルの高さ故の作例ですが、
心の底からスッキリしますぅ♪♪♪♪
>試しに電車を撮ってみたら、全くAFが追いつかずダメダメでした。
とか
>AF-Cって何を撮影する時に使えば良いんですか?
>動体に使っても合わないんですよ・・・
とか言ってる方・・・おめでたい!
本当におめでたい!!
あははのは〜♪
あははのは〜♪
今度はどんなネタで重箱の隅を突付くのかなぁ〜♪
あははのは〜♪
あははのは〜♪
書込番号:8529010
5点

https://ssl. さん。
こんばんは。
動体撮影は本当に難しいですね。
私の記憶ではAF-Cというのは連続、追従AFですが動体予測っていうのもあったんではないだろうかって思います。つまりAFにてピントが合ってそこからシャッターが動作するまでの予測してのAFがメリットではないかと思います。たとえば運動会なんかで子供が正面から走ってくるとき等が性能を発揮できる時だと思います。ただ失敗してしまうのがシャッターチャンスとばかりにAFが合掌する前にシャッターを押してしまうことです。ピントが合っていないのにシャッターがおりてしまいます。(たくさん失敗しています)
私は子供のサッカーを撮るときにはほとんどAF-Sの設定です。様々な動きをする被写体はAF-Cで予測が出来ないように思われます。結局シャッターがおりてもピントが合っていなければクリヤに写らないし、それよりもブレに気をつけています。ぶれてしまえばピントがあっているもなにも無いですからね。
私の記憶です。間違っていたらごめんなさい。
まだまだ練習中です。上手に撮りたい・・・。
書込番号:8529446
0点

最近、楽しいさん
こんにちは。
あまり認知されていませんが、AF-Sでもきちんと動体予測されますよ^^。
AFロック前にシャッターボタンを押していることが条件ですけど。
書込番号:8529636
0点

まぁ、飛んでる鳥も、車椅子マラソンも、踊る人も
特にメチャクチャシビアなジャスピンを求めなければ
普通に*istDSでも撮れましたけどねぇ・・・
車椅子マラソンは結構なスピードが出てましたねぇ。
踊り子さんは不規則な動きで、確かに迷うし、歩留まりも
悪かったのは事実ですが。
最初のうちは面白がって、色々動きモノを撮っていましたが
K10D買ってからは特に撮らなくなりました。
おそらくK20Dはさらに進化しているでしょうから
日常の動きモノで、何か困ることはないのではないでしょうか?
書込番号:8529705
2点

デジタルカメラなのでまず練習して、タイミングやシャッターの切る練習あるのみゥ ソノタメに感度、シャッタースピード、明るいレンズなどなどカスタマイズして出来るのが一眼レフの良いところ 頑張って下さいね。
書込番号:8529799
0点

>qchan1531さん
懇切丁寧なレス、ありがとうございます。
大変、参考になりました。
私が困っている撮影シチュエーションと非常に近い条件での撮影経験を積まれている方からのアドバイスはとても勉強になります。
興味深く読ませていただきました。
あと、qchan1531さんをはじめ、詳しい方にもう一点お聞きしたいのですが、
55-300のような暗い望遠レンズで動体を撮る時、
シャッター速度とISOと絞りの設定をどのようにするのがベストかという問題です。
qchan1531さんも私も同じレンズで撮影していますので仮に300mmでの撮影、
日中、屋外でパレードのダンスを撮影、という条件を前提にします。
私が疑問に思っているのは、
開放F5.8でISO100で撮るのが良いか?
それとも一段ぐらい絞ってF8でISO200や400で撮影した方がよいのか?
どちらが一般的にセオリーとして好結果を得やすいか、という問題です。
条件によって結果はさまざまでしょうが、基本的なスタンスとして
どちらが良い結果を生むのでしょうか?
あと、シャッター速度の関係もありますね。
動体なので被写体ブレを防ぐために条件が許すなら1/500秒ぐらいのシャッター速度が使いたいのですが、それでも速い動きの場合は被写体ブレが起きる気がします。
しかし、あまりシャッター速度を上げすぎると必然的に感度を上げないといけなくなり、
感度を上げすぎるとざらざらになってしまうという問題がありますよね。
qchan1531さんはシャッター速度をどれくらいに設定しているのでしょうか?
私はTvモードで撮影することが多いのですが、
qchan1531さんは天気が良い日中という条件なら、
どのモードでどのように設定して撮影していますか?
書込番号:8531158
0点

>yama@mutekiさん
それは知りませんでした。
>AFロック前にシャッターボタンを押していることが条件
ということは合焦マークが点灯するまえにシャッターを切る(半押しじゃなくて)ということですか?
でも合焦する前は切れないのではないですか?
書込番号:8531171
0点

>電車を撮ってみたら、全くAFが追いつかずダメダメでした。
っていったい何枚撮っての結論なんでしょ? ここまで言うには同じカットを
最低2〜300は撮ってるよね? そうじゃないと
「新しいバット買って試合に出たけど2打席ヒットが出ない、ダメなバットだ」
「新車なのに旧車に抜かれた、ダメな車だ」
「NC機を入れたが汎用に精度が追いつかない、ダメなNCだ」(←こういう人は結構いる)
こういう風に聞こえるんだけど
大体AFでピントが合わせられないなんて私には恥ずかしくて言えないわ。
ピントはあ・わ・せ・るものですよ。スレ主様は被写体の動体予測よりカメラの
動体予測の方を先にマスターされるべきでは?
書込番号:8531586
1点

yama@mutekiさん
> あまり認知されていませんが、AF-Sでもきちんと動体予測されますよ^^。
> AFロック前にシャッターボタンを押していることが条件ですけど。
実感した事が無いのですが、これソースあります?
『AFロック前にシャッターボタンを押していることが条件』
の操作は普通にやっているというかこの操作無しにシャッターは切れません。
シャッターボタン半押し時に動態予測している様子は無いのですが、
確認方法などあるのでしょうか。
書込番号:8531658
1点

https://ssl.さん こんにちは
>55-300のような暗い望遠レンズで動体を撮る時、
シャッター速度とISOと絞りの設定をどのようにするのが
ベストかという問題です。
pentaxやcanonの両方とも同じ感覚なのですが、動体を撮しています
ので、カメラを左右に動かしながら撮影している事になると思いま
すから、激しい手ブレが起こっていると思います。
手ブレ補正は、カメラを揺らさないようにしっかり構えてじっくり
撮影した時に最大で4段だと思います。
動体を追いかけている以上、最大で4段にはならいと考え、あくま
でも手ブレ補正が効いてくれると良いな〜くらいに思っています。
それを考慮して、canon機(5D)で手ブレ補正の無い70-300mmF4-5.6を
使う時は、1/焦点距離sec以上+1段絞りのF8以上で撮影したいと思っ
ています。
pentaxの場合では、少しは手ブレ補正が効いてくれると思いますので、
70-300mmF4-5.6を使用する時は、1/焦点距離x1.5secではなく、1/焦点
距離sec以上+1段絞りのF8以上で撮影したいと思っています。
どちらにしても、シャッター速度に重きを置いて撮影していますので、
感度が足りないのであれば、必要なだけ上げるようにしています。
また、絞り開放では被写界深度は浅いので、ピントがズレてもおかしく
ないと思いますので、1段近くは絞りたいと考えています。
ですので、DA55-300mmは持っていませんが、このレンズを使用するので
あれば、1/300sec以上、F8.0以上で撮影に望みそうな気がします。
https://ssl.さんはまったくの初心者ではないので、判っておられると
思いますが、フイルムカメラの時と同じだと思いますよ。
https://ssl.さんが、フイルムカメラで撮影するのであれば、どのような
条件で撮影されると思いますか?
書込番号:8531688
0点

yama@mutekiさん、こんにちは
>あまり認知されていませんが、AF-Sでもきちんと動体予測されますよ^^。
私もdelphianさん同様ちょっと引っかかっていたのですが
AF-Sの場合ピントが合う前にシャッターボタンを押し込んでいれば
ピントが合った時にシャッターが切れます
これは動態予測というよりもキャッチインフォーカスと同じ原理ですね
メリットはピントの合ったところでシャッターが切れるのでピンズレの写真が少なくなる
デメリットはピントが合わない限りシャッターが切れないのでシャッターチャンスを逃す事がある
というところですかね?
書込番号:8531821
1点

Tomato Papaさん、こんにちは。
> AF-Sの場合ピントが合う前にシャッターボタンを押し込んでいれば
> ピントが合った時にシャッターが切れます
なるほど、そういうことが伝えたかったのでしょうね。
読み解けませんでした。
であれば
> これは動態予測というよりもキャッチインフォーカスと同じ原理
ですね。動態予測では無いと思います。
書込番号:8531847
1点

Tomato Papaさん。こんばんは。
AF-Sで動態予測?って、ちょっと考えこみました。
心の中のもやもやを無くしていただきありがとうございました。
書込番号:8532442
0点

>これは動態予測というよりもキャッチインフォーカスと同じ原理ですね
そうとも言い切れないかもしれませんね。真意はyama@mutekiさんに聞かないと分かりませんが。
元々ペンタックスで最初に動体予測機能が盛り込まれたのがZ-10でしたが、このカメラはAF-SとAF-Cの切替がなかったと思います。だからシャッターボタン一気押ししてそのとき被写体が移動しているとカメラが認識すれば(極短時間に2回測距して被写体が動いているか確認していました)、自動的に動体予測モードになりました。Z-1系はフォーカスモード切替スイッチがMF・シングル・サーボの3段でサーボの時だけ動体予測が働いたと思います。しかしZ-10以後もフォーカスモードスイッチがMF・AFの2段切替のみの機種はZ-10と同じ動作だったような気がします。確かデジタルになってからもDSの板あたりでシングルAFでも動体予測が働くという話題があったように思います。ただK20Dは3段切替のフォーカスモード切替スイッチなので何となくZ-1系と同じ動作をしそうな気がしますが、試してみてはいません。
書込番号:8532527
0点

>qchan1531さんはシャッター速度をどれくらいに設定しているのでしょうか?
へぇ〜
視野率でのスレで
>馬鹿ですね。D700を95%にした人は。
とか
>94%を95%と名乗るような汚い真似はペンタックスらしくないと思います
とか散々クダまいてた方が、人のシャッター速度が気になる!?
おめでたい!
本当におめでたい!!
人のシャッター速度の猿真似はいいけど〜
レリーズの瞬間ってケースバイケースだからね〜♪
あははのは〜〜〜♪
書込番号:8532941
1点

こんにちは。やっぱり意外と認知されていないみたいですね。
少なくともNikonのカメラのAF-SとAF-Cの違いはフォーカスロックされるかどうかだけで、動体予測をOFFにすることはできません。D200あたりから操作マニュアルの記述も訂正されました。
ここで言う動体予測はいわゆるAF一眼レフカメラの動体予測のことです(フォーカスを確定させてからミラーが上りきり映像素子の露出が完了するまでの時差の移動量を予測する技術)。現在では狭義かも知れません。フォーカスロック前にシャッターを全押しするとデルタtがほぼゼロになるため、フォーカスロックしていない前提であればAF-Cの一発目のレリーズと同等になります。
AF-Sでスポーツや電車等を撮影しても意外といけるのはこのあたりも関係しているみたいです。
出展はいろいろあると思いますが簡単に調べられると思う範囲では動体予測がはやりだしたF4のカタログなどでしょうか。最近のインプレスのムック本のインタビューにも書いてあったような気がします。ちょっと資料を探してみます。
情報まで。
追伸:
ペンタックスは違うかもしれませんm(__)m。
書込番号:8533030
0点

こんばんは
delphianさん
私もちょっと疑問を抱いたのですが勘違だと思いました
最近、楽しいさん
解決してよかったですね
太威憤ホラマーさん
K200DとかならモードによってAF−SからAF−Cに変るらしいですが
使ったことが無いのでよく分かりません
yama@mutekiさん
一応K20Dの板なので他のメーカーのカメラの事なら
「 ニコンのカメラなら○○ですよ 」
みたいな感じで紹介して頂かないと余計な混乱を招くだけですよ
書込番号:8533268
1点

スレ主さんへ、
いただいた質問(DA55-300mmでのパレード撮影設定のセオリ)へのコメントですが、
スレッドが長くなってきていて、かつAF-Cの使い道回答からの派生であり、DA55-300mmでの設定との質問意図と思いましたので、勝手ながら
レンズDA55-300mm/口コミスレ/[8534004]
を別に立ち上げさせていただき、自身のコメントとユーザの皆様のご意見を伺う形とさせていただきました。よろしければこちらにコメントください。
あくまで、より有効な口コミが得られるのでは?という考えであり、マルチポストを意図したものではありませんが、ルールや流れにふさわしくなければこちらを削除してください。
失礼いたしました。
書込番号:8534077
1点


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