
このページのスレッド一覧(全832スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 2 | 2008年7月31日 14:57 |
![]() ![]() |
10 | 3 | 2008年7月30日 22:45 |
![]() ![]() |
29 | 8 | 2008年7月30日 21:28 |
![]() |
55 | 27 | 2008年7月30日 01:03 |
![]() |
19 | 4 | 2008年7月29日 20:41 |
![]() ![]() |
62 | 17 | 2008年7月27日 11:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
Fnボタンを押して「OK]ボタンを押すと「カスタムイメージ」が設定でき、
「鮮やか」「ナチュラル」「人物」「風景」「雅」「モノトーン」があります。
これって「ナチュラル」で撮影しておいて、後から「SILKYPIX」で編集するのと同じではないですか?
2点

じじい99さん おはようございます。
RAWで撮った場合、後でPPLソフトでカスタムイメージを変更することが出来ます。
撮影直後のJPEG画像は、カメラ内現像でカスタムイメージを変更して保存できます。その他の場合でJPEGを編集したいのであれば、SILKYPIXのようなソフトを使う方法があります。
ただし、カスタムイメージとは全く同じには再現できないと思いますので、好みに合わせて使えば宜しいのではないでしょうか。
確か、SILKYPIXを使うとexif情報が一部失われるのが嫌で、RAWでとってPPLで変更しています。
書込番号:8149406
2点

ronjinさん、こんにちは。
レスありがとうございます。
SILKYPIXはK100DのRAW現像で使っていましたので、そこそこ要領が解っています。
これから時間ができたら色々試してみますが、鮮やか、人物、風景、雅、すべて出来そうですね。
K20Dに組み込まれている現像ソフトがSILKYPIXなので当然ですよね。
書込番号:8150624
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
バッテリーグリップD-BG2(K20D、K10D用)の購入を
検討しています。
電池を調べてたら。
ペンタックスの純正リチウムイオンバッテリーD-LI50
と
コニカミノルタDiMAGE A1.A2と同じバッテリーなのですか?
買ってグリップに入らないとかだと・・・嫌ですし。
教えてください。
2点

D-LI50とNP-400は併用可能なバッテリーです。
α-7DとK10Dを併用していた頃はバッテリーもそれぞれの機種で併用して使ってました。
書込番号:8146955
3点

Room no.62・・・ さん。はじめまして。
ありがとうございます。
同じ純正でもD-LI50よりNP-400が安いもので。
ありがとう(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
書込番号:8146965
2点

コニミノ純正NP400とペンタックス純正D-LI50を使っています。
基本的に使用可能ですが、発売時期の違いからコニミノの方が容量が少なめです。(1500mAhと1620mAh)実際の使用でも、数値以上に電池のもちに違いを感じます。
予備電池を安価に、という使い方には良いと思いますが、常用でしたら少しくらい高くても純正の方がお勧めです。
書込番号:8148277
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ


ペンタックスマウントを買えば良いのですね。
今までコンパクトデジカメでしたので
レンズの事もわからず。
ペンタックスから出てるレンズしか使えないのかと思い。
質問しました。
ありがとうございました。
書込番号:8146188
2点

ペンタックスのカメラで使えるレンズは純正のペンタックスの他にサードパーティのシグマとタムロンが対応しているようですね。
シグマ
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/
タムロン
http://www.tamron.co.jp/data/lenses/
ただ、サードパーティ製のレンズは同じレンズでもマウント別にリリースしているので購入時に間違えない様に気をつけてください。(^^;
書込番号:8146221
3点

ソフトンピースさん こんにちは。
価格コムの検索機能を使うとペンタックスマウントのレンズが出てきますよ(^o^)
http://kakaku.com/specsearch/1050/?st=2&_s=2&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Mount=26&
書込番号:8146246
5点

こんにちは。
ToruKunさん
タムリンとシグマですね。
わかりました。
フォルトゥーナさん
下記のHPのがずべて使えるのですね?
ありがとうございました。
書込番号:8146340
3点

早速購入します。
マクロレンズで接写します。
他のレンズもほしいのが沢山あります。
お金はないですが。
書込番号:8146521
4点

便乗させていただきます。
マクロ三昧して画像添付お願いします。
どのようなエロ、グロ画像でもマクロであれば喜んで見させていただきます。
全て1/2倍です。
書込番号:8147886
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
先のスレ「効果を引き出すにはレンズの交換まで必要ですか」で多くの方々からアドバイスをいただき有り難うございました。
全てのアドバイスがとても参考になりましたが「風丸さん」のご意見の
(1)K20D+高性能レンズ > (2)K100D+高性能レンズ > (3)K20D+現状のレンズ
から、(2)を試してみようと思い「TAMRON 17-50mm F2.8(A16)」を購入しました。
K100Dに PENTAX DA AF18-55mm F/3.5-5.6 と TAMRON 17-50mm F2.8 で同じ被写体を撮り比べてみました。
その差は歴然としていまして、キレのよいクリアーな画像には「目から鱗」が落ちたように感激しました。
そこで又々漠然とした質問で恐縮ですが、皆様のアドバイスや感想をお聞かせください。
K100D+PENTAX DA AF18-55mm から K100D+TAMRON 17-50mm F2.8 に移行したときの感激度(綺麗さ)を10としますと、
K100D+TAMRON 17-50mm F2.8 から K20D+TAMRON 17-50mm F2.8 に移行したときの感激度(綺麗さ)は皆さんどれくらいですか?(主観で結構です)
3点

三脚使ってきっちり撮影したのを大延ばしプリントするのが威力を実感する方法だと思います。
書込番号:8139329
2点

>K100D+PENTAX DA AF18-55mm から K100D+TAMRON 17-50mm F2.8 に移行したときの感激度(綺麗さ)を10としますと、
K100D+TAMRON 17-50mm F2.8 から K20D+TAMRON 17-50mm F2.8 に移行したときの感激度(綺麗さ)は皆さんどれくらいですか?(主観で結構です)
答えようがない難問です。
まあ、
(1)K20D+高性能レンズ >> (2)K100D+高性能レンズ > (3)K20D+現状のレンズ
(2)K20D+高性能レンズ > (2)K100D+高性能レンズ > (3)K20D+現状のレンズ
の確認という意味でしょうが・・・。
まあ、風丸さんにご質問されたらどうですか。
われわれが普通に使うプリントサイズL〜A4程度だったり、また近距離(マクロ)撮影なら、最新のレンズ・カメラなら安物カメラ・高級カメラに関わらず、まあ、同等のすばらしい写りです。
遠距離にあるものを撮るとか広く雄大な風景写真の場合がK20Dが有利だと思います。
まあ、ご自分で実感されるのが一番ではないでせうか。
書込番号:8140023
1点

ちょっぷ66さん、この石垣と葉っぱの質感、やばいです‥
takuminminさん、ここ、フジテレビでしょうか。この精細感も凄いですね‥
書込番号:8140153
2点

あれ。。。名前が(笑)
若干責任を感じつつコメさせてもらいます。
前回のスレでも書きましたが、観賞する環境で評価は異なると思いますよ。
それから両機を比べると設定の範囲や自由度が違います。
なかなか横並びで比べられないと思いながら書いています。
家庭用のインクジェットプリンター、A4印刷、設定はK100Dに無理やり合わせて
輝度差の少ない中輝度主体の被写体の場合、プラスマイナス0、つまり違いはわからないと思います。
K20Dの画質がこの観賞条件で際立つのはダイナミックレンジ拡大機能を起動させて
朝日や朝日に輝く水面など高輝度かつ輝度差の激しい被写体を撮った場合の
階調性、白トビの少なさなどではないでしょうか?
でも、それが感激度(綺麗さ)に繋がるか疑問です。
また、カスタムイメージで「風景」や「雅」に設定すれば色再現に違いは表れると思いますし、
好みに合えば感激度(綺麗さ)は高まるかと思います。
ファインシャープネスはA4プリントでは違いが出ないような気がします。
試しに去年と今年の三春滝桜
ist*DS+キットレンズで撮ったものとK20D+キットレンズUで撮ったものをUPします
どっちがどっちか?そしてどちらが綺麗と感じますか?
書込番号:8140197
3点

おおっと、ここでどっちのレンズショーならぬどっちのカメラショーですか!?(゚∀゚)
結構難しいですね‥
えーとですね、全体的に右の方がきりっとしているので、右がK−20D+キットレンズU、左がistDs+キットレンズT、と見ました!
好みはやはり右側ですね。
いかがでしょう。
書込番号:8140666
2点

じじい99さん こんばんは
TAMRON 17-50mm F2.8良いですよね。
私の場合、KISS DNで同様の経験をしていますので、お気持ちがよく解ります。
(=EF-S 18-55キットレンズからA16に置き換え)
K20Dの感激度を数字で表すのは私には無理ですが、
少なくともレンズ変更と同等以上の感動がありそうに思います。
もっとも、K100DからK20Dへ移行する価値・威力は
画質以外のところにより多くありそうですがいかがでしょうか?(微笑)
デジカメスタディさん こんばんは。
K20Dのソフトなのはセッティングでかなり柔軟に対応できますよ。
*istDSはシャープというか輪郭が太いので
精細感を出そうとするとなかなか難儀ですよね。
ただ、通常のプリントでは色目以外にあまり差を感じないのも事実ですね。
風丸さん こんばんは
私はこの手のクイズには必ず参加することになっていますので。(笑)
縮小されるとプリントと同じで区別がつかないです!
、、、なんて回答前に半ば白旗揚げておきます。
2枚目の菜の花の黄色が*istDSじゃないかな?
ということで、1枚目をK20Dにとります。
1枚目の写真の構図がすごく素敵に思うのですが、
天気の分だけ2枚目が綺麗な写真に思えま〜す。
書込番号:8140909
2点

じじい99さん こんばんは
A16を使ってないのですが、K20Dに関してはレンズによる描写力の差以上に劇的な違いを感じました。
K100DやK10Dとは別メーカーのカメラみたいに思えるほどです。
あまりの進化にカルチャーショックでとまどいますので、味の違うK100Dは売らずに残しておいた方が賢明ですよ。
風丸さん こんばんは
私はペンタッくんさんと同じくナチュラルな色乗りの2枚目が好みです。
K10Dまではこのようなスッキリしたイメージでしたね。
K20Dになって緑の発色が随分若々しく見えるようになりました。
貼付画像では画質の差は全くわかりませんが、コテコテ彩度の雅と思われる1枚目がK20Dでしょう。
光の反射やら影の強さから、撮影条件が2枚目の方が良好であったことは一目瞭然ですね。
撮影条件が同じであれば、大多数の人が1枚目を綺麗と感じるのでは?
書込番号:8141094
3点

おはようございます。
あは クイズにするつもりはなかったのですが、
このサイズだと違いはわかりにくいですよ…ということを言いたかったのです。
自分のコメにも書きましたが、このサイズで違いを見つけるとすれば
やはり色の違いでしょうか。
確か、DSはナチュラル設定でK20Dは雅だったと思います。
天候の差もありK20Dには可哀想な条件ではありました。
私だったら緑の発色でなんとなくわかるような気もします。(もう回答言ってるようなものですね)
やはり設定で発色は違ってきますから、K20Dをお使いになるときは、
その辺の調整が肝になってくると思います。
もう一回だけ…(笑)
DS+シグマ105マクロで撮った写真です。
一枚だけK20D+タムロン90マクロが混じっています。わかりますでしょうか?
書込番号:8141274
3点

桜ですが、2枚目が雅のような気がします。
次のお花ですが3番目がK20Dかな?
うちの写真を見ていると、代を重ねるにしたがって写真っぽくなってきているように思います。
書込番号:8141448
2点

え?
でも、桜の1枚目は雅じゃないし。。。^_^;
雅って黄緑は発色しなかったような。。。
書込番号:8141501
1点

2枚目の緑が雅の発色だと思います。
画質の違いは全く分かりません。
今K100DにキットレンズUを購入しようか迷っているのでこのスレはとても為になってます。
書込番号:8141815
2点

え?だって。。。
> 確か、DSはナチュラル設定でK20Dは雅だったと思います。
というのは? ^_^;
書込番号:8141820
0点

風丸さん こんにちは。
てっきりクイズだと思ってしまいました。
じじい99さんにとっても寄り道になってしまったようで併せてごめんなさい。
お花の4枚は手がかりになる色がないので困ります。
4枚目は階調の感じから*istDS。
2枚目は色の感じから同じく除外。
1、3枚目はどちらも*istDSに見えないんですが。(苦笑)
3枚目がタムロン風かな?ということで3番がK20Dでどうでしょう?
書込番号:8142090
2点

言われてみればDULL'Sさんのいう通り確かに3枚目はタムロン風ですね。
なるほどです。
てことは沼の住人さんのアンサー2は当たってたのか…
すんまそん!m(__)m
書込番号:8142211
2点

本当にたくさんのご意見を有り難うございました。
元々、予算10万円では本体が先か、高性能レンズが先かってことからの質問でしたが
皆様の屈託のないご意見を聞いているうちに我慢できなくなり、
予算はオーバーしましたが,先日購入したTAMRON 17-50mm F2.8 に続き、
本日K20Dを購入してきました。
後日、また私見を報告させていただきます。
書込番号:8143044
2点

じじい99さん
ナイスな組み合わせだと思います。Congrats!
人生が豊かになりますよ。まあ、あまり急がず、使いこなせるようになって、改心の作例でも拝見させてください。
風丸さんの桜・・・写真としては圧倒的に第一画像(DS使用)がナイスですが、やはり巨大な一本桜はK20Dにとっても苦手な被写体なんだなと思います。
バラなどの花・・・写真としてはどれもみなOKのレベルだと思いますが・・・、個人的にはソフトな第一画像(花弁が肉厚になっているのでDS使用)が好みです。
第三画像(K20D)のような精細感のあるものでもシャープネスを調整すれば600万画素機で十分撮れると思いますが・・・・。
書込番号:8143451
0点

じじい99さん こんばんは。
K20D買われたのですね!おめでとうございます。
私をはじめ、みなさんいろんなこと仰っていますが(笑)ご自分の目で確かめられるのが
一番だと思います。
K100Dと比べると呆れるくらいセッティングの組合せがありますので、じっくりお試しください。
ご報告楽しみにしています。
それから、スレをお借りしてすみませんでした。
私の作例にコメントいただいた皆さん、ありがとうございました。
早々に回答しちゃいます。
最初の桜
一枚目 K20D 6M ファインシャープネス+4 カスタムイメージ「雅」
二枚目 DS 画像仕上げ 「鮮やか」
DULL'Sさん、パイオーツ・オブ・レズビアンさん 正解です。
花
一枚目 DS 画像仕上げ「ナチュラル」
二枚目 DS 画像仕上げ「ナチュラル」
三枚目 K20D カスタムイメージ「雅」 ファインシャープネス+2
四枚目 DS 画像仕上げ「ナチュラル」
沼の住人さん、DULL'Sさん、秀吉家康さん 正解です。
それにしても皆さんの目は肥えていますね。
特にDULL'Sさん 恐るべしです。
りんご亭さん 自分の写真じゃなかったら私もわからないと思います。
秀吉家康さん 花の写真の解説には圧倒されました。流石ですね。
書込番号:8143525
3点

> 最初の桜
> 一枚目 K20D 6M ファインシャープネス+4 カスタムイメージ「雅」
ほえ。雅、あんな黄緑でましたっけ?(^.^)
なるほど、未だにシャープネス-1の人にはわからない世界でしたね。
「6M ファインシャープネス+4」でしたか。。。^_^;
おかしな6Mだなあ、とは思ったんですが。
書込番号:8144955
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
こんにちは
皆さんはどんなモニターを使っておられますか。
17インチCRTから液晶に変えようと思いますがどれがよいかわかりません。
17インチではワークスペースが少なく不便な思いをしております。
評判のよい三菱電機製25.5インチRDT261WHにしようか、あるいは24インチ
くらいのもっと安価なものでも十分ではないかと迷っています。
主な用途は、画像編集(RAWの現像やphotoshopでのお遊び)と画像やWEB閲覧です。
具体的な機種名でのおすすめがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
4点

これってカメラ関係の質問かよ〜ということでレスが付かないのでしょうか。
>主な用途は、画像編集(RAWの現像やphotoshopでのお遊び)と画像やWEB閲覧です。
要するにそれほど高度なことやるわけじゃないってことですよね。なら17インチCRTはスペースはとりますが長時間作業でも目の疲れが少ないですし・・・・。使い続けられてはいかがですか?
Photoshopの場合、画像を200%程度に拡大して処理することが良くありますので、大きい方がなにかと作業は楽ではありますが・・・17インチでも著しく不便でもありませんし・・・。
まあ、こだわり派の方は目の健康や作業の効率化のためにいろいろディスプレー選びに気を使って折られるようです。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~what/lcd/
評判が良いのはナナオのL997
http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html
しかし、普通の方はPCに付属していた液晶モニターで以上のことを一通りこなす、ではないでしょうか。
価格・カメラでもニコン・キャノン板辺りではこの種の話題はいろいろ議論されています。一度、キーワード検索してみたらどうでしょう?
書込番号:8140203
5点

AdobeRGBが扱えるものですと
MultiSync LCD3090WQXi
MultiSync LCD2690WUXi
RDT261WH(近々新製品が出る噂が)
を選んでおけばハズレはないかと思います
上2つのNECのはハードウェアキャリブレーションが使えるので本格的にやりたい人向け
そこまで凝らないよという人はRDT261WH
ちなみに私は一眼レフ導入前に買ったsRGB準拠のMultiSync LCD2490WUXi(ハードウェアキャリブレーション済み)を使っています
sRGBしか使わないのでこれといって不満はでませんしsRGBしか扱わなければこれで十分
書込番号:8140258
4点

私はナナオのディスプレイを使ってます。
結構前の型ですがFlexScan S2110Wです。
選んだポイントとしては製品の性能はもちろんですが
メーカー標準で5年間の保証が付いていることと
保証期間内外問わず修理期間中は代替ディスプレイを無料で貸し出してくれる
アフターサービスが優れている点ですね。
現行だとFlexScan SX2461W-BKかFlexScan S2401W辺りが価格的に良いと思います。
書込番号:8140436
4点

こんばんは
秀吉家康さん
Photoshopではツールウィンドウを左側に並べるので、全体を見渡すには
20%位に縮小しないといけないのがつらいところです。
同様にPHOTO Laboratoryを使うときもWindowが裏に隠れてしまうのもより
大きな液晶に代えたくなった理由です。
ご紹介のURLで目の疲れとパネルの関係がわかり参考になりました。
シャープのパネル利用が少ないのは意外でした。
ニコン・キャノン板辺りには液晶モニタのスレッドがいくつかありますね。
これからじっくり見てきます。
フォニーさん
ハードキャブレーションまではやらないので、RDT261WHはよい選択だった
のかも知れませんが、新製品の噂とは気になるところです。でもその分安
くなっているのも知れませんね。
The March Hareさん
メーカー標準で5年間の保証が付いていることと、保証期間内外問わず修
理期間中は代替ディスプレイを無料で貸し出してくれるのはすごいですね。
価格が高いだけのことはあるようです。
皆様ありがとうございます。
ニコン・キャノン板をこれからじっくり検討しWUXGAのモニターを選ぶつも
りです。
書込番号:8143557
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
はじめまして。
デジイチ初心者です。
まだ所持はしてませんが、そろそろ20Dを購入する予定です。
それで質問なのですが、初めて購入するにあたって@とAそれぞれ、どのようなレンズがオススメでしょうか?
@旅行によく行くので、風景や花などを撮る用。
Aスナップ写真も撮りたいので、室内、屋外で撮る用。
右も左もわからない初心者ですが、宜しくお願いします。
2点

こんばんは、さくそうさん
初めからK20Dはうらやましい。
ペンタ仲間ですね。
宜しくお願いします。
>右も左もわからない...
まっすぐ前を見てレンズキットがオススメです。
書込番号:8126887
5点

こんばんは
始めてでしたら、迷わずレンズキットがいいでしょう。
理由は、焦点距離と撮る範囲の関係を覚える。レンズの明るさと、暗い室内での関係を習得する。などです。
何と言ってもボデー単体と3000円の差ですから。
書込番号:8126894
3点

ペンタックス
smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited
書込番号:8126942
4点

もし、ご予算が許すのであれば。。。
最初からDA★16-50oF2.8か・・・DA17-70oF4をお薦めしたいところです。。。
K20Dの1400万画素の素晴らしさを堪能できると思いますよ。
モチロン、レンズキットから始めるのも悪くは無いです。コストパフォーマンスはコレに勝るものなしですからね。。。
書込番号:8126948
4点

くりえいとmx5さん、里いもさん、ぼくちゃんさん、猫の座布団さん、#4001さん、早速のレスありがとうございます。
やっぱりレンズキットですかねぇ〜。
今はキャノンのG9を所持しており、多少勉強はしてきたつもりです。
ただ、コンデジとデジイチではだいぶちがうとは思いますが。
最近、PENTAX K20D&DA18-250キットがでていますが、これはどうですか?
書込番号:8126965
2点

>DA18-250...
レンズをそこそこ持っていて...
画質は目をつぶって...
便利そうだから買っておくレンズ...と思います。
私の場合...持っていても使わないレンズ...かな。
書込番号:8127047
6点

私はペンタは知りませんが、
>PENTAX K20D&DA18-250キットがでていますが、これはどうですか?
コンデジでも一眼レフでも同じですが、高倍率ズームレンズは、低倍率ズームや単焦点レンズと比べると、描写は劣ります。
と言っても、コンデジと比べると良いですが。
PowerShot G9は、現行のコンデジの中では、最高画質だと思います。
条件の良い時なら、デジ一に負けない画質かも知れません。
G9と比べるのなら、18-250も良いと思います。
ただ、K20Dで風景や花やスナップとなると、それぞれに適したレンズを選ばれた方が、結果は良いと思います。
私はレンズキット+マクロレンズをお薦めします。
書込番号:8127072
4点

さくそうさん、こんばんは。
K20D購入決められているんですね。
1)はシグマ17-70mmがぴったりだと思います。
17mmの広角と70mmまでの中望遠、かなり寄れますので
簡易マクロでの花撮影も楽しめます。常用レンズにもぴったりですよ。
2)はFA35mm辺りはいかがでしょうか。
ちょっとチープな外観ですが、写りはいいですよ。
あとF2.0という明るさも暗い室内では助かると思います。
多少大きく重くていいのであれば、シグマ30mmF1.4もよさそうです。
書込番号:8127074
3点

まずはレンズキットを購入して写真を一杯撮ってみてください。
そうすれば自ずと次に欲しいレンズが見えてくると思います。
書込番号:8127173
4点

さくそうさん こんばんは。
ペンタ最高峰
1) DA★16-50 F2.8
2) FA31 リミ F1.8
お勧めレンズ
1) DA17-70 F4
2) FA43 リミ F1.9
やっぱり最初は
1) レンズキット
2) FA35 F2
参考程度に。
書込番号:8127346
3点

さくそうさん、こんばんは。
チャレンジャー2です。
最初の1本のレンズですか。
<PENTAX K20D&DA18-250キットがでていますが、これはどうですか?
既に、ご自身では結論が出ているようですね。
キャッシュバックでオトクです。
私もお勧めはこれですね。
と、言うのもまずはデジ一に慣れる為に広角から超望遠までこなせるこれで撮り続けます。
その内、「自分の得意な焦点距離」が出てきます。
然る後に、その距離と用途に合うレンズを購入されてください。
「花」は別にマクロ撮影並みに接近して撮らないならDA17-70、屋内外でのスナップならFA43LiをK20Dでならセカンドステップとしてお勧めです。
DA18-250は旅行時に軽量装備を徹底させたい場合は、勿論「在って有り難い」レンズですから無駄になりませんよ。
書込番号:8127352
3点

@をDA18−250にするなら、Aはシャープでそこそこ明るいDA35Lにすると良いと思います。
@をDA18−55UかDA17−70にするなら、Aは柔らかくて明るいFA35かFA43Lが良いと思います。
やや高価になりますが、おすすめの組み合わせは、DA17−70+FA43Lはいかがでしょうか。
・・・・私が欲しいレンズです。
書込番号:8127389
4点

さくそうさん こんにちは
私ならDA18-250のキットが良さそうに思います〜!
そして18-250に不満が出たときに、必要なレンズを買い足して
いけば良いように思います。
ですので最初の1本であれば18-250が非常に便利だと思います。
次の2本目のレンズとして候補に挙がるのが、室内で使いやすい
FA35mmF2やより広角域が撮せるDA12-24mmF4、特徴があり面白い
描写が出来るDA10-17mmの魚眼ズームなどでしょうか〜!!
書込番号:8128765
2点

おはようございます。
みなさんのアドバイス大変勉強になりました。
予算がそんなに無いので、まずはレンズキット+レンズ(まだ決まってませんが・・・)の方向でいきたいと思います。
レンズのクチコミや本を見てもうチョット勉強します。
また疑問が出てきたらレスしたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:8129022
3点

さくそうさん おはようございます。
レンズキットと合わせるのでしたら、もう一本のレンズとしては、タムロン製90mmマクロレンズをお勧めします。
このレンズの特徴は、花などをアップで撮るのに大きく写せるマクロ機能と、90mmという中望遠の画角です。また、ボケの滑らかさ等の描写力も折り紙つきです。
この板にはご愛用者がたくさんいらっしゃいますので、下のほうで作例をご確認するのも手かと。
キットレンズを使っていて、もうちょっと大きく写したい、もうちょっと風景を拡大したい、というときに出番が回ってくると思います。
価格も比較的安いですし。
http://kakaku.com/item/10505511859/
と、いうわけで、レンズキット+の一本としては、タムロン90mmマクロをお勧めします。
書込番号:8132945
2点

さくそうさん、こんにちは。
レンズキットは良い選択だと思います。でももう一本のレンズは何を予定されているのでしょうか。もし室内用に焦点距離がかぶるレンズを検討されているようでしたら、初めからSigma 18-50mm F2.8 EX DC MACROにすれば一本ですむかと思います。寄れるし、絞り開放から使える万能レンズです。QSF(クイックシフトフォーカス)が使えないという欠点がありますが。
ところで、キヤノンG9も良いカメラですよね。僕もK20DとG7を併用しています。
書込番号:8133330
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





