
このページのスレッド一覧(全832スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
13 | 7 | 2010年2月7日 13:03 |
![]() |
511 | 255 | 2010年1月16日 09:50 |
![]() |
1 | 17 | 2010年1月13日 09:42 |
![]() ![]() |
8 | 9 | 2010年1月7日 13:29 |
![]() |
7 | 9 | 2010年1月5日 17:15 |
![]() ![]() |
1 | 2 | 2010年1月2日 08:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
K100Dスーパーを使っていますが、K20Dへの買い替えを検討しています。
実は最近屋外で撮ると白っぽく写るようになりました。
以前から友人のニコンに比べるとシャープさがあまりないような感じはしていました。
しかし、最近はかなり明るくというか白っぽく写るようになり、キレがなくなりました。
何か設定をいじってしまったのでしょうか?
それともこのカメラの特性でしょうか?
何か手立てがあればお教えください。
なければK20Dへの買い替えも検討しようと思っています。
K20DとK100Dスーパーでは写りはどう違うでしょうか?
初心者で数打てちゃ〜当たる式で撮っていますので、的外れな質問だったらすみません・・・
1点

露出が+補正かかっているのでは?
こういう場合は設定リセット!!
書込番号:10863798
2点

こんばんは。
屋外でオーバーになってしまうとの事ですが、もしかしたらレンズかボディーの絞り連動機構が故障しているのかもしれません。
AvモードでF11とかにし、レンズ側から覗いてシャッターを切ってみて下さい。
もし絞りが動かないようであれば絞り機構の故障です。
他にレンズをお持ちなら別のレンズでも試してみて下さい。
どちらも絞りが動かないのであればカメラが故障している確率が高いです。
> キレがなくなりました。
というのも常に開放状態で撮影しているからかもしれません。
> K20DとK100Dスーパーでは写りはどう違うでしょうか?
6M→14Mの差は大きく、レンズの性能がもろに出てしまいます。
DA18-55だと解像度が全然足りないですね。
書込番号:10863800
4点

>610万画素さん ありがとうございます。
設定リセットやってみます。
できるだけこのカメラで粘れるようがんばってみます。
>delphianさん ありがとうございます。
>絞りが動かないようであれば絞り機構の故障
確認してみますね。
恥ずかしがら今まで絞りを確認したこともなかったです(汗)
>6M→14Mの差は大きく、レンズの性能がもろに出てしまいます。
タムロンのAF28−300XRなんですが・・・
どんなものでしょうか?
安いレンズだと14Mについていけないということでしょうか??
素人なので教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:10864951
2点

スポーツママさん、こんにちは。
>> 安いレンズだと14Mについていけないということでしょうか??
14M画像を等倍にして鑑賞したときの事です。
画質については人それぞれ許容度がありますし、鑑賞するサイズやプリントするサイズにもよります。
たとえば A4サイズぐらいのプリントであればこれまでとの変化は感じられないと思います。
画面にフィットするサイズでの鑑賞でも違いは感じられないでしょうね。
実際に K20Dを購入して撮影し、もっとビシッとした描写が欲しいとなったときに
レンズの事を考えても良いと思いますよ。
あと、K20Dは素晴らしい機種です。
画質もK-7より良いですので、未だに私のメイン機種になっています。
書込番号:10865950
1点

白っぽい画像…、ですかな?
程度問題は個人差だろうから何とも云えませんがネ。
「前より(少しは)画像全体に白い幕が出来た(様な)写り」程度の話なら、露出補正をマイナスには当然として、パラメーターのコントラストはどうでしょうかな?
最近、弄った、と云う事は無いですかな??
そうではないと云うなら、SCにチェックに出すべきかと思いますなぁ…。
尤もSC側に「ソレ」をうまく伝えるのがまた至難の業かもしれませんがネ…。
書込番号:10866298
1点

スポーツママさん こんにちは
撮影モードはどのようなモードで撮影されておられるでしょうか?
また、感度の設定はどの設定で撮影されているのでしょうか?
もし感度が室内での撮影の為に、ISO1600などに固定されていたとすると
屋外での撮影では、うまく写らず全体的に白くなると思います〜。
あとK100DSやK20Dを今も持っており、tamron28-300mmも持っていますが、
この様な高倍率ズームですと、確かに描写は甘くなるのですが、それで
あっても、絞り値により少しは改善してくれます〜。
屋外であれば、AVモードでF8〜11の間まで絞り込んで撮影して見てください。
それでもというのであれば、カメラの設定でシャープネスを強めにされて
TRYして見てください〜!
K100DSとK20Dの違いですが、高感度時のノイズで見ると、K20Dの方が好印象
ですが、K100DSも悪くないと思います〜。
私見ですが、K20Dの方が滑らかに感じる事がおおいですね。
あと、1400万画素と600万画素ですと、等倍で比較するとK20Dの1400万画素の
方がより大きく拡大して確認する事ができますので、レンズの粗が見つけやすい
という事です〜。
delphianさんも書き込みされていますが、実際に使用して気になるようになって
から、レンズは検討されると良いように思います〜!
書込番号:10870792
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
K100DからK20Dへと買い増し、デジカメライフを楽しんでいます。
現在その性能に不満があるわけでは無いのですが、
フルサイズ機の話を聞くにつけ興味が湧いてきます。
フルサイズ機にすると何が有利になるのですか?
今更ながら恥ずかしい質問ですがよろしく。
0点

・画素数据え置きなら1ピクセルあたりの面積を大きくできるので高感度ノイズが少なくなる
・1ピクセルの面積をそのままにするなら高画素化出来る。
・当然、上記のバランスをとって、画素数アップ&高感度ノイズ有利も可能
・銀塩時代のレンズをそのままの画角で使える(換算x1.53だから〜という計算が不要)
・APS-Cユーザーに対して優越感を持てる(^^;
こんなところでしょうか。
書込番号:8331562
3点

同じレンズを使って,被写体を同じ大きさで写すと,フルサイズのほうが背景が大きくボケます。
書込番号:8331582
1点

ファインダーが大きくなるので、見やすくなって使い易いですよ。
書込番号:8331597
1点

じじい99さん、おはようござます。
チャレンジャー2です。
回答はほぼ出ておりますね。
あとは、このフルサイズがどれだけ売れるかでしょう。
キヤノンでもモデル別シェアはたかだか全体の2%程度ですから爆発的に売れていけば時代はフルサイズになるかもしれません。
フルサイズはしかし、良い事ばかりではないです。
望遠不利、周辺減光問題とかありますから、仮にフルサイズで行くとしてもまだまだ機体としての熟成度は「過渡期」でしょうか。
α900は確かに他の5Dを除いたフルサイズ機としては確かに安いんだけれどもそれでも80万円から30万円の間の価格帯はやはり簡単には手は届きません。
これに、フルサイズ対応の高級ツァイス/Gレンズの組合せ(ソニーの新型レンズすごいですが、値段もすごい。でも70-400は良いですね。)だとシステム全体でのコストはすごいことになります。
以前のレスで書きましたが今後の販売動向が気になるところです。
書込番号:8331669
1点

各社フルサイズ出揃ってきましたね。ペンタはどう動きますか。
SONYがあのサイズで、手ブレ補正内蔵で出してきたのは興味深いです。
いずれ10万前後で出てくれるようになったら、手が出せるかナァとか思ってます。
フルサイズ、どのメーカーもフォーカスポイントが中央部に集中していますよね。
コレって仕方のないことなんでしょうか?
右上にフォーカス合わせたいとかが、簡単にできないように感じるんですが。
書込番号:8331766
0点

私、ふしぎなんですが、ボディ内手振れ補正とファインダー視野率100%って、両立するんですかねえ?
手振れ補正を使わない条件で使えば、端から端まで見えるのでファインダー視野率100%が生きるのですが、ボディ内手振れ補正で、場合によっては見えている範囲から少しずれて撮影されるような条件だと視野率100%でもその範囲が写るという保証をカメラ側がしていないように思います。結果として、思いがけなく上下左右が欠けるのであれば、トレミングを前提に視野率を97%くらいに抑えて、その分、コストと売価を下げた方がうれしい気がするんですけど。
レンズ内手振れ補正ならまだわかるんですけどねえ。。。^_^;
書込番号:8331887
2点

沼の住人さん
α900の話ですよね。
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A900/spec.html
> 撮像素子 35mm判フィルムサイズ (35.9x24.0mm)
少なくとも0.1mmの誤差は存在する訳ですよね。
> 有効画素数 約2460万画素
> 総画素数 約2570万画素
フルサイズ素子の中には2570万画素ある訳ですが、実際に出力される画素は2460万画素。
この辺りの【余白】部分を使って何とかしているのでしょう。(適当でスミマセン^^;)
で、光学ファインダーで見えている部分は当然2460万画素の部分な訳で、35.9x24.0mmの範囲分見えている訳ではないのではないでしょうか。
書込番号:8331928
0点

私は望遠好き(別に盗撮ファンではありません)なので×1.5のAPS-Cは手放せません。
(フォーサーズの存在は後で知りました・・・)
逆にフルサイズ機はそれを上回るメリットを見出せません。
私を含めたパパママカメラ族はこんな所じゃないですか?
書込番号:8331974
5点

似たような話題を検索されて読むようにしましょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8275147/#8275879
>私、ふしぎなんですが、ボディ内手振れ補正とファインダー視野率100%って、両立するんですかねえ?
レリーズした時はセンタリングされているので両立は可能です。
また、レンズ内補正の場合でもファインダーを見ているときとレリーズ後は動作モードをそれぞれに変えて最適化し、なおかつセンタリングするので、手ぶれしながらのフレーミングは「難しさ」の点で同じです。
考えすぎて迷路にはまっている感じです。
>フルサイズ素子の中には2570万画素ある訳ですが、実際に出力される画素は2460万画素。
この辺りの【余白】部分を使って何とかしているのでしょう。(適当でスミマセン^^;)
総画素は露光しない部分も含んだもの。
有効画素は露光する部分でカメラが画を出力するのに使用する部分。
で、実際に出力されるのは2440万画素です。
「【余白】部分を使って何とか」はないでしょう。
書込番号:8332093
2点

フルサイズ機の魅力は何といっても奇麗なこと。
これに尽きます。
それは画素ピッチが同じなら画素数が多いことであり、
同じ画素数ならピッチを大きくとれるために高感度に強いことです。
画角やボケなどAPS-Cと他にも差はありますが、
究極的に言えば「画像が奇麗なこと」これに尽きます。
当然ですね。
フィルムでもデジカメでも露光させる部分の面積が大きいほど画質は良くなります。
これは大原則です。
そもそもDSLRの存在価値はコンデジに比べて画質が良いことです。
だからこそみんな大きくて重くて高いSLRを使うわけです。
ですから、DSLRは画質のために存在してると言って良いと思います。
カメラにとって画質は命であり、「フルサイズ機の効力」とは
・高画質であること
このひと言に集約されると思います。
時代は確実にフルサイズの方向に向かうでしょう。
ただし、画質以外ならAPS-C機の利点も多いので
並存し続けると思います。
書込番号:8332501
2点

それをいうなら、これも似たような話題は検索しましょうよ。^_^;
> それは画素ピッチが同じなら画素数が多いことであり、
> 同じ画素数ならピッチを大きくとれるために高感度に強いことです。
いえいえ。
高感度に強いのは画素ピッチが取れるからではなくて、画素自体の面積を大きくできるからです。まあ、純粋に画素の大きさではなく、感度を上げるという手もありそうな気もしますけど。
> フィルムでもデジカメでも露光させる部分の面積が大きいほど画質は良くなります。
> これは大原則です。
で。これ間違っています。
上の原則から飛躍しすぎです。
フィルムの場合には、面積を広くすることで画像の記録単位であるフィルム粒子を細かいまま使うことができます。また、拡大する倍率が低くできることも作用します。
しかし、デジタルは基本的には画素単位での記録です。
このため、同じ画素数であれば、記録している情報量は同じです。ですから、そこから取り出される情報量も一緒です。
あとは、画素間を補完する情報がどのくらいもてるとか、ノイズがどのくらい載るとか、同じ情報を使った時の画像処理のやり方で画質が決まります。
受像素子の面積が大きいことだけでは決まりません。
田中カメラマン曰く
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-293.html
そういうのはフルサイズ症候群だそうです。
書込番号:8332704
4点

mgn202さんに同意です。
近所のパパカメラ仲間の6人中5人は、フルサイズの概念すらよく理解していません…。
私は5年前に一眼を始めるときに、デカい/重いのが嫌だったため、
当時最小最軽量だったistDを選んだ経緯があります。
現状のデカすぎ/重すぎ/高すぎのフルサイズ機には、あまり魅力を感じません…。
個人的にはマイクロフォーサーズのほうが、まだ気になります。
書込番号:8332767
6点

Pentaxもフルサイズ機に参入してくるんですかね?
K20Dでも、喜んで楽しんでますが、フルサイズで新型でるならそっちに・・・
レンズがどうなるか気になります。
現行のデジイチ用レンズが、APS-Cに合わせているなら、フルサイズでは使えそうにないですから。
ボディの買い替えはすれども、レンズの買い替えは避けたい。
書込番号:8333027
0点

>フルサイズ機にすると何が有利になるのですか?
自分がプロの写真家になったような気分になる。勘違いだけどね。
書込番号:8333231
2点

>>フルサイズ機にすると何が有利になるのですか?
>自分がプロの写真家になったような気分になる。勘違いだけどね。
これは絶対無いでしょう。
写真好きな人は自分の技量はよく分かっていると思いますよ。w
あえて言えば、自分の技量も省みず、「もっと綺麗に撮れるかも?への誘惑」でしょうね。^^;
そういう人たちを否定する必要もないでしょう。
機能マニアがいても大いに結構。
そういう人たちの売り上げのお陰で我々の手の届く機種も安価に提供して貰える訳で。w
書込番号:8333733
1点

フルサイズになれば画素数はK20Dよりも増えると思います。
その結果、撮影倍率は同じでもモニター上では大きな画像になります。
添付した画像がもう少し大きく見えるようになります。
マクロ向きになると思います。
書込番号:8333770
0点

30万円近いフルサイズのメリットを見いだせないのであれば、意味はないです。
そもそも、
>Acero e Ancoraさん mgn202さんや、近所のパパカメラ仲間
そんな人を相手にした製品でない事は値段設定を見れば解るでしょう?
それでもフルサイズがプロや趣味カメラマンに切望されていた理由を
理解できないのであれば意味がありません。
画質はきっとAPS-Cでも満足できるでしょう。
ただフルサイズセンサー故の余裕から出る階調や鮮鋭度/解像感、
何よりファインダーが大きく画面全体を確認しやすい。
見やすいファインダーはそれだけで、創作意欲を駆り立てます。
正直、APS-Cクラスのファインダーで「K20Dは見やすい」などとほざいても
所詮APS-Cですよ。D3やEOS5Dのファインダーを一度覗いてみることを
お勧めします。
また、フィルム以来の一眼レフユーザーにとって、画角・ぼけ量の感覚が
そのまま使えます。ノーファインダーでも画角が大体想定できますからね。
まあどのみち、後2年ぐらいはペンタックスからフルサイズ一眼を出す余裕
は無いでしょう。出た所で、活かすだけのレンズ群がない、それがペンタッ
クスの現状です。
書込番号:8333772
7点

ペンタックスの場合今更フルサイズをどうこうするより棚上げ状態の645デジタルを仕上げたほうが有利だと思います。
書込番号:8334040
2点

>そもそも、
>Acero e Ancoraさん mgn202さんや、近所のパパカメラ仲間
>そんな人を相手にした製品でない事は値段設定を見れば解るでしょう?
>それでもフルサイズがプロや趣味カメラマンに切望されていた理由を
>理解できないのであれば意味がありません。
そもそも、
人を見下し神経を逆撫でする発言なんて事は少し考えれば解るでしょう?
プロや趣味カメラマンといっても千差万別、全員が切望したわけでないし。
それぞれの立場で考えを述べているのを理解できないのであれば
その中でご自分の意見をしるしたって何の意味もありません。
よね?
なんだか近頃、
何の前提もなく人の心を踏みにじる発言が多くて憂いでます。
自分が言われるよりも苦々しい。。
書込番号:8334155
38点

見下してなんていませんよ?
今になって、フルサイズ機を出していないメーカのスレッドに
「フルサイズのどこが優れているのでしょうか?」
と書くこと自体がそもそも、非常識だと思いますが。
ペンタックスメインのユーザーさんは、フルサイズの良さを知らずに、
K20D止まりで足りていると思っているんでしょうしね。
これだけ過去スレッドにフルサイズとAPS-Cの論議はされてきています。
メリットもデメリットも山ほど、出ているはずです。読み直してみれば
良さも悪さも分かるでしょう。そして、安価になってきたとはいえ、30
万円近い値段。メリットをきちんと区別出来なければ、買うような値段
ではありません。
そして、APS-Cで足りている多くのパパさんカメラマンにむけた製品で
ないことは火をみるより明らかです。趣味やプロでもなければ、わざわ
ざカメラに20万も30万もかけないでしょう。間違っていますか?
価格.comの多くのペンタックス板での反応は、何時もそうです。自分た
ちはわかっている、批判があれば、批判で返すだけ。指摘があれば、過
剰なメーカ愛で弁護するだけでしょう。
キヤノンも昨年のESO-1DMK-III発売ぐらいまでは、我が世の春を謳歌し
ていました。そしてD3・D300ショック後は何を発売しても、批判をあび
ています。
でも、きちんとEOS40D→50Dと進化させて、KissX2・F・DsMK-IIIとフル
サイズ中級機とニーズを満たしてきているんです。
K10Dの人気にあぐらをかいて、K20D・K200Dだけでは早晩、HOYAもカメラ
事業から撤退するしかないでしょう。メーカ側はAPS-Cデジ一眼の価格
破壊のために、購買意欲の高くユーザーの要望の高い、フルサイズを
各社そろえてきているのです。
書込番号:8334351
9点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
新年あけまして おめでとうございます
皆様の(・・)K20Dの中で。。どなたか?Carl Zeissのレンズを付けてらっしゃる
方はいらっしょいますでしょうか・・・
カメラを触って、まだ初心なのですが・・・いろんな方のブログを、覗かせて頂き
まして・・・そのレンズの描写の、素晴らしさに惹かれまして。
35mmか・・・50mm・・・奮発して?80mmくらいまで・・・が希望ですが
なにせ(−−)お高いのと・・いろんな?シリーズがあって。。解りません
覗いた方のは。。ペンタコン? Flektogon? などでした・・・
デジタル機にも・・・フィルム機でも。。楽しみたいので、現在はPENTAX SPという、フィルム機もあって・・・それにも付けてみたいのです
こちらに、お聞きするのが間違ってましたら(−−)削除しますので・・・
ごめんなさい。
0点

mijpさん、はじめまして。
私はK20DでFLEKTOGON 35mmf2.4を使っています。
25年くらい前のレンズですがすごく気に入ってます。
M42マウントなのでSPでも使えます。
私もSPも所有してまして、何度が試し撮り程度ですが使いました。
とてもいい感じでしたよ^^
FLEKTOGON 35mmf2.4で撮った写真はこちら↓です。
http://airking.exblog.jp/tags/FLEKTOGON+35mmf2.4/
書込番号:10760375
0点

mijpさん,こんにちは。
K20DはなくK10D,K-7,K-xですが,
Carl Zeiss JenaのFlektogon35/2.4,Pancolar50/1.8を使っています。
気に入っているので,出番多いです^^
M42のFlektogonには20mm,25mm,35mmがあって,
35mmは古い順に
1.アルミ鏡筒の35mm/2.8
2.ゼブラの35mm/2.8(モノコート。最短18cm)
3.35mm/2.4(マルチコート。最短20cm)
の3種類があり,3は,
(1)「Flektogon auto MC」
(2)「MC Flektogon」
(3)「electric MC Flektogon」
に分けられますが,この(1)〜(3)は,中身は同じと考えて大丈夫です。
Flektogon 35mmは,中古屋さんでもあんまり見かけないですね。
私はeBayで,35/2.4を2度落札しました。
1本めは数年前,170ドルぐらいだったかな。
それが壊れたので,2本目。送料込みで230ドルでした。
Pancolarには50/1.8と80/1.8があって,80mmはかなり高値です^^;
50/1.8は,新宿の中古カメラBOXで,たしか8000円ぐらい(だったかな)で手に入れました。
最短35cm,これも寄れるレンズです。
PentaconはCarl Zeiss Jenaではなく,Meyer Orestonのレンズですね。
50/1.8は,最短33cm。Pancolar以上に寄れますが,かなり甘い写りです。
マウントアダプターをつければ,デジタルで使えますし,
もちろんSPなら,そのまま使えますよ^^
書込番号:10760808
0点

はじめまして♪
私は、
昨年5月始めにコシナZeiss プラナー 50mmF1.4ZKを購入
昨年5月中旬に中古K20Dボディを購入
他にK10DやDAレンズもありますが、
K20Dにはプラナー 50mmつけっぱなしです。
数枚だけですが、
コシナ Carl Zeiss Planar 50mmF1.4 ZK
のレビューに写真を載せてます。(K20Dのレビューもだいたい同じ写真を載せていたと思います)
PENTAX SP
はM42スクリューマウントですから、
K20Dと共用するなら、
コシナのレンズをスクリューマウントにして
マウントアダプターKを使用
K20Dは実絞り測光でマニュアル撮影…
と不便そうですが…
書込番号:10760932
0点

mijpさん こんにちは
Carl Zeiss 凹ウルトロン50mm f1.8を使っています。
前面のレンズが凹レンズであったり、絞りリングにクリック
ストップがないなど、個性のあるレンズです。
マニュアル操作のレンズですが、写りは特に開放で撮ると奥
行きのある描写となり楽しめます。
古いレンズなのでボディへの取り付けにマウントアダプターが
必要です。M42マウント。購入時はボディへの取り付けで苦労
しました。
Pentax純正のマウントアダプターでは取り付けることができま
せん。
顛末は、書き込み番号〔8527754〕にありますので、ご興味が
あればご覧下さい。サンプル写真も掲載してあります。
lin_gonさん こんにちは
(3)「electric MC Flektogon」
electricというのはどんな機能が付加されているのですか。
スレ主様 便乗質問お許しください。
書込番号:10761503
0点

>la-ra6さん
はじめまして、早速のお返事ありがとうございます。
ブログの方も、見させて頂きましたが^^素晴らしい描写ですね。
最短焦点距離が(・・)が18センチまで、寄れるらしいので・・そこもお気に入りです。
同じ(・・)K20Dで、写した写真に思えないくらい。。。素晴らしいですね。
見てしまうと(−−)物欲が・・・止まらず(笑)
迷いが、吹っ飛びます(汗)
腕も無いくせに・・・沼にはまって・・・ですが・・・
買う方向で・・・決めたいと思います。
素敵なお写真と、お答えありがとうございました。
書込番号:10761880
0点

>lin_gonさん
^^詳しいお答えありがとうございます。
K20Dの他に、初代一眼のK100Dsもあって(・・)それにも合うだろし・・・
SPも使えることなので、タクマーレンズが50mmなので、
35mmかな〜と検討してます (80mmは・・・お高いですよね)
18センチくらいまで?寄れるそうなので・・・いいな〜と思いました。
*ペンタコンは、違うんですね^^ (笑)
やはり、ここでお聞きしてよかったです。
ありがとうございました。
書込番号:10761907
0点

>雪乃さん
はじめまして♪
K20Dで、写された^^写真のレビュー見させて頂きました。
素晴らしいですね♪ 同じ(・・)K20Dで・・・と思えないです。
こういう素晴らしい、描写を(・・)見て・・物欲が収まらないんです
腕も無いくせに(汗)
プラナーという名も^^聞いた事あります
1.4の明るさですね♪ ←Flektogonが2.4なので・・・そこが迷いどころでしたが・・・タクマーレンズも50の・1.4なんですよね・・
プラナーには(−−)叶わないでしょうけど・・・
マニュアル操作を、今はじめたばかりなので(−−)全く無知ですが
楽しいです。
SPで写して、現像の出来上がりを、楽しんだり、デジタルに付けて、楽しもたいな〜と。
2個買えれば、こした事ないですが(・・)迷います・・・
迷わせてください(汗)
大変ご丁寧な、お答えありがとうございました
書込番号:10761974
0点

>san2006さん
はじめまして^^
お答えありがとうございます。
凹←こういうレンズもあるのですね。
M42マウントアダブターは、最近買いました^^
ペンタックスSPに、付いてたレンズで、タクマーレンズというのが、付いてまして
これを、デジタル一眼にも付けれる事を、知ったので、買ったら^^すぐ付けれたんです。
それで、ツァイスレンズも(・・)欲しくなり・・・
皆さん、ご丁寧なお答えありがとうございました。
* 便乗質問でも^^全然気にしませんよ〜。
解らない事、聞いてみたいことで。。こちらを利用させて「頂いてますが
ホントありがたいです。皆さん親切に教えて下さって
書込番号:10762006
0点

mijpさん,再びこんにちは。
お役に立てれば何よりです^^
楽しんでくださいね〜。
san2006さん,こんにちは。
Flektogonなどは,プラクチカという東ドイツの一眼レフのためのレンズでして,
それを開放測光にするために,ある時期(1970年代?)以降,レンズマウントに電気接点をつけたのが,
「electric」です。
ですから,プラクチカのボディで使わない限り,関係ありません^^ゞ
(違いはと言えば,ペンタのボディの接点と接触するように装着すると,キャッチインフォーカスが効く,というぐらいでしょうか)
書込番号:10762093
0点

lin_gonさん
質問にお答え下さりありがとうございます。
K20Dでは「electric」の機能を利用することが出来ないことが
分かりました。
googleで一応検索したのですが分りませんでした。ひょっとし
て開放測光出来るかなと淡い期待をしたのですが・・・。
lin_gonさんのお陰で理解することができました。
mijpさん
なんだか私もFlecgon欲しくなってきました。
森山農園さんのところで3万円台で購入することができること
が分かりました。物欲との戦いが始まります。
http://www.rakuten.co.jp/moriyamafarm/471810/479969/484603/
ありがとうございました。
書込番号:10762618
0点

>lin_gonさん
こんにちは♪ 色々と^^詳しく教えて頂きまして、ありがとうございます
M42のM42のFlektogonの(・・)種類って?そんなに色々と・・あるのですね・・
M42のFlektogonで、検索していましたら・・・eBayで購入という(・・)のも知り
会員登録もしてみたのですが( ツァイスレンズもあったので)
ど〜も?(−−)ドルとか・・その前に、オークションのやり方が??だったの
で、辞めてしまいました(涙)横文字も・・・><???ですし
色々検索してたら↓ san2006さんの見つけられた、森山農園さんのサイトに
たどり付いたんです(・・)
農園?? と??カメラ屋さんが??って 思いましたが。
そこは・・・信じて(笑) 3万弱なので・・・ゲットしてしまいました・・・
SPにも^^付けれるし♪ これから楽しみです
書込番号:10772447
0点

>san2006さん
こんにちは^^
そうなんです。私も色々と、検索してましたら(・・)森山農園さんに、たどり付
いたんです。
凄い(・・)種類ですよね。 35mmの買ってしまいました(汗)
皆さんの素敵な☆写真を見て ( 見たって(・・)自分も!な?訳無いですが
夢見ちゃいます 笑)
居てもたっても、居られ無く・・・3万台でしたので・・・ポチッっと。
^^色々ありがとうございました
san2006さんも、素敵なカメラライフを、お過ごし下さい
書込番号:10772463
0点

mijpさん、購入されたんですね!
おめでとうございます^^
早く届くといいですね^^
書込番号:10772487
0点

>la-ra6さん
ありがとう^^ございます。 本日(・・)発送されたようなので・・あさって?あたりかと。。。
la-ra6さんは^^リミテッドレンズ☆もお持ちなんですね〜〜♪
いつかは(−−)欲しいレンズです( いつかな〜〜)
50mmと、35mm迷いましたが・・・かなり35mmの方が、寄れるので
35mmにしました。
色々^^素敵なお写真見せて下さいまして、ありがとうございしまた。
書込番号:10772844
0点

mijpさん,こんにちは。
おお,購入されましたか。おめでとうございます^^
eBayは,出品者も(ヤフオク以上に)玉石混淆だし,商品の説明も人により国により様々ですから,
(たとえば「good」はかなりボロで,日本で言えば「B-」ぐらいにあたる,とか)
慣れないとなかなかですね^^;
それに自動延長がないので,勝負は常に最後の30秒です(笑)
季節外れですが,フレクトゴン35/2.4の写真,2枚貼っておきます^^ゞ
考えてみたら,出番が多いと書きながら,コムラサキを撮った後持ち出していなかったので,
今日は久々に持ち出してます・・・雨ですが^^;
何撮ろうかな〜。
書込番号:10772941
0点

mijpさん、こんばんは
森山農園さんでFlektogon35/2.4を買ったんですね
私が目をつけていた奴ですね(笑
農園なのに、なぜカメラ???と私も思いましたよ。
先月にFlektogon35/2.4をひとつ買いましたがピントの芯がしっかりしてるけど柔らかい描写をするレンズだと思います。
Flektogon 35mmF2.8は大阪のカメラ店に中古でありますが、F2.4は昨年一度見かけたぐらいです。
Carl Zeissレンズはコシナのディスタゴン25mmや35mm、プラナー85mmを持ってますが、使いこなすのが難しいです。
プラナー85mmは昨日、買ったばかりでお試し撮影程度しか使用してません。
ディスタゴン35mmだけZS(M42)マウントなのでペンタックスSLにつけて楽しんでます。
K20Dだとレンズ交換が面倒ですが(ほんと面倒です:笑)レンズを換えると写真の味も変わるので楽しいです。
またこの板に写真を貼り付けてくださいね
書込番号:10775859
1点

>猫と一緒さん
おはようございます♪ コメント^^ありがとうございます。
やはり、カメラ=農園?(・・)さん?
ハテ?って^^思いますよね(笑) ネットショッピングって(・・)慣れてな
いのと・・・ん〜〜間違いあってもね〜なんて(−−)思いましたが、
個人的な(・・)思い込みで、アマゾンさんとか、楽天さん系列?なら??
安心かな〜と(・・)思いましたので、ポチッっとした次第です。
↑上の方も^^同じ、森山さんに、たどり着いたのを知って、一安心かな〜と
明日?届きそうです(嬉)
猫と一緒さんは^^プラナーの80mmも、持ってらっしゃるんですね。
(・・)高くて・・・手が出ませんでした(汗)
K20Dにも^^付けたいのですが、始めはやはり・・・このレンズの描写に
弾かれた、SPに付けてみたいんです。
腕が無いので・・・ピント合わせ、露出も(−−)失敗してますが・・・
24枚の?2枚でも・・36枚の1枚でも・・・
自分でいいな〜(・・)なんて?思う写真が、撮れれば、まずはヨシで(笑)
色んな^^撮りかた楽しもうと、思ってます。
お恥ずかしいですが・・・板に載せれる?ような写真が、撮れましたら?
^^載せようと思います。 ありがとうございました
書込番号:10777158
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
まだまだ初心者で、知識と平行して実践中です。自宅のバルコニーから夜景を撮ってみました。三脚は使用せず、柵に肘をついて撮ったのですが、ライトアップされたテレビ塔やパチンコ屋の看板が明るすぎて…。やはり三脚使用で低感度がいいのでしょうか?(構図も適当なできの悪い写真で恥ずかしいのですが…)1枚目なら三脚使用でも撮れるのですが、2〜4枚目は乗り出してショットなので固定難しいんです…
0点

イルミネーション撮影とか、近くていいですね。
ちなみに↓こんなのもありますよ。
●スライディングアームとか
http://www.kenko-tokina.co.jp/slik/09319_2news.html
書込番号:10743645
1点

ココナッツ8000さん
ありがとうございます。こういうのあるんですね。すぐに購入とはいきませんが、三脚のみでは…と思っていたので良かったです。色んな場面で応用できそうです。
書込番号:10744005
0点

bigwave67さん こんばんは
>ライトアップされたテレビ塔やパチンコ屋の看板が明るすぎて…。
AFは中央一点・測光モードを「スポット測光」にして、一番しっかり移って欲しいものにシャッター半押しでピントを合わせたあと、構図を変えて全押しすると目的のものが最適の露出・ピントで撮れると思いますよ。
慣れてきたら、ペンタ独自のハイパーマニュアルを使うと、露出の勉強もできていいと思います。
>乗り出してショットなので固定難しいんです…
『自由可変三脚 ゴリラポッドSLR(一眼レフ用)』←こんなものもあります。4000円前後でしょうか?
手すりや柵などに巻きつけて使えるようですよ。
夜景などはどうしてもシャッター速度が遅くなりますので、出来れば三脚などに固定してセルフタイマー(2秒)で撮るのがベターだと思います。
書込番号:10744575
1点

誤→一番しっかり移って欲しいもの
正→一番しっかり写って欲しいもの
変換ミス失礼しました。
書込番号:10744608
0点

自宅のバルコニーから夜景が撮れるなんて
素晴らしいことですね
書込番号:10745023
1点

夜景には一般的な適正露出っていうのは無いと考えています。
自分が適正だと思えばそれでよいと・・・。
夜景の場合、自分はマニュアル露出でシャッター速度を変えながら2・3枚撮っておきます。
書込番号:10745529
1点

bigwave67さん、こんにちは。
私も夜景はよく撮ります。できれば三脚使用の低感度がいいとは思うのですが、
そうもいかないケースは多々ありますよね。
テレビ塔や看板にAEロックして撮影することもできるのですが、
恐らくそれをやると、テレビ塔・看板はいい感じで写るのですが、
その他が暗くなってしまいイメージ通りの夜景にはならないかも知れません。
やはりここは露出補正をしつつ、何枚も撮ってみるのがいいのではないでしょうか。
もちろんMモードでご自身で露出を決めての撮影もいいと思いますよ。
せっかくのデジタルなので、液晶で何度も確認しましょう。
私はゴリラポッド(SLR-ZOOM)を持ってます。
手摺とかに巻き付けて使うのですが、これ結構使えますよ。
ZOOM付じゃないヤツは耐加重が800gだったと思いますので(首の部分が弱い?)、
ZOOM付のに自由雲台をセットされるのがおススメです。
K-7ですが、ゴリラポッド使って撮った写真をエントリーしてみますね。
書込番号:10745674
3点

すんばらしい!
ところで、いつも封鎖されていないレインボーブリッジを通るときに思うんですが、あの真ん中辺から箱崎方面の夜景の写真が撮りたくなります。
下の一般道の横に歩道が付いていたと思うのですが、あそこから夜景って撮れますかねえ?
情報をお持ちの方、おられませんか?
書込番号:10745698
1点

<sugitetuさん>
こんにちは。初歩的なことなのかもしれませんが、ピント合わせてから構図を変えるのをまだやってみていませんでした。ありがとうございます。ゴリラポッドならお手頃な価格ですね。
<Frank.Flankerさん>
昼間見るとたいした景色ではないのですが、夜景を撮ってみると思ったよりきれいだなあ…と気づきました。(技術はまだまだですが…)
<h o t manさん>
いろいろ撮ってみたのですが、シャッター速度でいろいろとはやってみていませんでした。さっそく実践してみます。
自分が撮りたいと思ったイメージに近づけるように頑張ります。ありがとうございました。
<やむ1さん>
素晴らしい写真ありがとうございます。まさに自分が撮りたいイメージって感じです。やはり、このシャッター速度なら固定が必要ですね。どれも素敵ですが、特に4枚目のアングル好きです。ゴリラポッドはいいみたいですね。20Dの重さが気になりますが、近々購入しようと決めました。参考になりました。ありがとうございます。
<沼の住人さん>
こんにちは。観光で昼間に行ったことあります。次回はもっとゆっくり夜に行ってみたいです。
撮影はまだこれからですが、解決済みに致します。素早い反応でご回答、ご返信いただいたみなさん、ありがとうございました。
書込番号:10746506
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
K20D/K10D/K100Dの三台についてですが、ファインダー内にゴミが多数入っているので清掃を依頼しようと考えていますが、費用次第で一度にまとめて出すか分割して出すか考えています。
保証期間外で有償扱い、特に他に異常はないとした場合で、幾らくらいかかるか、実績のある方、参考程度で教えていただきたいです。
ちなみにK-7があるので三台同時に出しても困ることはありません
0点

こんにちは
多分、一台当り1500円程度と思います。
その他、カメラ内清掃ならプラスかと。
書込番号:10732988
0点

1台あたり1050円です。
ペンタさんのHPの修理見積もりからも調べられますよん。 ( ^_^)/
書込番号:10733018
2点

新宿のフォーラムに直接持ち込み、何度か清掃して貰ったことがありますが、
完璧に掃除できないゴミ(チリ?)もありますので、過信は禁物です。
保証期間外だと1050円でした。あとは送料かな。
書込番号:10733064
4点

>1台あたり1050円です。
>ペンタさんのHPの修理見積もりからも
それって撮像素子のクリーニングのことでは?
ファインダーは1050円ではムリだと思いますが・・・・・・。
ちなみにH/Pには、ファインダー内のクリーニングの見積もりは見当たりませんでした。
わたしは、ファインダー内クリーニングは、オーバーホールの際にやってもらった(やってくれた)だけなので、
それだけの時いくらくらいかはわかりません。
書込番号:10733882
0点

フォーラムで何度か清掃をお願いしたことがあります。
撮影素子のクリーニングと、ファインダーのクリーニング、
合わせて1050円ですよぉ。
その場で預けた場合、受け取りの時に確認させて頂けて、
まだ小さな塵が付いていたこともあり、その場ですぐに清掃していただけました。
ファインダー交換可能なモデルであれば、すぐにできるものと思われます。
ただ、フォーラムの人の話だと、ゴミがプリズムの脇に入ってしまった物は、
工場送りになってしまうとのことでした。
書込番号:10733969
0点

あ、ほんとだ。 ("⌒∇⌒")
ローパスクリーニングが1050えんでちた。
ごめんチャイ。 (´ー`)
書込番号:10734296
0点

里いもさん、guu_cyoki_paaさん、αyamanekoさん、カルロスゴンさん、やむ1さん
ありがとうございます。
αyamanekoさんの仰る通り、撮像素子ではなくファインダーで、以前フォーラムで工場に送って分解して清掃と聞いたことがあります。分解すると1050円よりけっこう高くなるのかなと聞いた次第です。
ただ やむ1さんの情報によりますとファインダーと合わせて1050円とのことで、一度にまとめて出しても問題なさそうです。まとめて持って行って最終的に確認しますが。
ありがとうございました。
書込番号:10735147
0点

ファインダー清掃だけではもったいないので、オーバホールとして出されたらいかがでしょうか?
金額的にはさほど変わらないだろうと思いますよ。
書込番号:10735596
1点

沼の住人さん
ありがとうございます。
一台は親戚に譲るつもりなのでオーバーボールもいいかもしれません
書込番号:10736994
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D レンズキット
K100Dから始まり、K10D、K20Dとすっかりペンタ等になってしまいました。レンズも10本となり、これからもコストパーフォーマンスで群を抜く、また、手頃な大きさ、重量のペンタックスの発展を望んでやまない者です。
ところで、K20Dを買って1年半ですがライブビューを試す機会がなく、最近になって試してみましたがうまく行きません。というより、取扱説明書をどこかにしまいこんでしまい、どうしたらライブビューになるのかわからないという初歩的な質問です。
プレビュー方式をライブビューにしたあとどうすればライブビューになるんでしょうか?
宜しくお願いしますm(__)m
0点

>取扱説明書をどこかにしまいこんでしまい
http://www.pentax.jp/japan/support/download_manual.html
PDFでどうぞ〜
紙の説明書より、文字検索が効くので、PDFおすすめです。
書込番号:10720405
1点

早速、返信有難うございました。
PDFの取扱説明書があるんですね。
助かりました。
書込番号:10720427
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





